#もの書き 2001-01-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-01-27をご活用くださいませ。

2001/01/27 00:00:01
[Kakeru] きじゅんがよーわかんない
[haieda] というと?
[akiraani] 文章がまともか>小説として成り立ってるか>面白いかって感じでは>一次>二次>三次審査
[Kakeru] どこまでだめなのかがわかんない
[Kakeru] だれか他人によんでもらって指摘されない程度なら問題ないのだろうか?
[kannna] 小説作法みたいな本に書いてあるのではないのですか?<基準
[haieda] まあ。かけるんの文章は問題無いと私は思う。
[Kakeru] みぅ
[haieda] そこから先は文体のスタイルの問題になってくるわけだ。
[kannna] ?や!の後は一画スペースあける、とか、そーゆー諸々でしょう??<基本的なことって。
[haieda] そうです(w
[akiraani] 下読み段階では相対評価でふるい分けろって言われるって聞いたことがあるなぁ
[kannna] 改行の頭は一画下げる、とかさー
[kannna] 「『』」の使い方、とかさー
[BallMk-2] わわ
[akiraani] 三点リーダは二つつなげるとか「……」
[kannna] 句点、読点の打ち方とか
[haieda] いや。そこまで細かい作法は気にしなかった。
[kannna] ふむふむ
[PaLiZzz] そのあたりは全部小学生の頃ならいました。
[Kakeru] えーと
[akiraani] 」の直前には「。」はこないってのもあったっけ
[Kakeru] みんな小学校の国語ができてないと(汗
[akiraani] 多いらしいです>小学校の国語がなってない
[sf] それは、会社によります
[sf] 。」で終わらせる出版社もありますからね
[sf] 昔は 。」 主流だったんだと思う、たぶん。
[PaLiZzz] 私は。」で習いました。
[sf] あと行頭からの「のまえに一文字空け入れるかも、出版社によりますね
[kannna] まー、応募先の本が刊行してる本とか、雑誌とかを読めばよいでは。
[akiraani] 久美沙織さんの「新人賞の獲らせ方教えます」にいろいろ書いてあったような
[PaLiZzz] 今から十……何年前の話です。
[Kakeru] 獲り方だ(w
[Kakeru] 取らせられたら……すごいぞ
[akiraani] すごいな
[PaLiZzz] プロデューサー養成ですか?
[akiraani] 編集者養成かもよ
[haieda] ふーむ。
[akiraani] あらすじを宣伝口調にするなとか
[akiraani] そういうことが書いてあったような気がする
[akiraani] 「これがとどめの〜」、はやく文庫落ちしないかな
[Kakeru] でかいので買え(w
[akiraani] かさばる〜。高いし
[haieda] うん。まああまりこだわり過ぎなくても良いとは思うよ。
[Kakeru] 貴様それでも帝国軍人か
[haieda] 書いてる間に疲れてしまうからね。気にしすぎると。
[kannna] 推敲でなおせばよいと思うです。
[akiraani] 気にするというか、読めるもの書こうと思ったら必須なレベルの要求かと
[Kakeru] まぁ
[haieda] いや。やりすぎると表記揺れとか、ここは点を打つべきかどうかで引っかかったり
[kannna] なので、〆切前に余裕をもって書き上げる必要がありそうですね<推敲タイムを充分採るため。
[Kakeru] 1次ラインを気にしてもしょうがない(ごろごろ
[haieda] 実に詰まらない時間を過ごす事になるのですよ。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] ふむふむ
[akiraani] 漢字の開きのゆらぎとか、そういうレベルは一次選考では要求されないでしょう。下読みでそこまで読むやついるのか?(笑)
[Kakeru] まぁ下読みではしないとしても
[Kakeru] 最終選考……どうなんだろう?
[haieda] はい。その段階でそんな事気にする奴ぁおりません(w
[haieda] そこまで来ると、読む人がただよみ、感想を述べるだけです。
[kannna] えーとね、アタシがファミコン攻略本を編集してたときは、ライターさんには、あまり古臭い漢字はひらくように、と口をすっぱくして言っていました。まぁ小説は攻略記事とは違うと思いますけど。(参考までに)
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] うーむ
[akiraani] 賞とった原稿がそのまま本になることないてないでわ。構成はもとより加筆修正が必ず入ってるはず
[Kakeru] だれか詳しい人……いない
[Kakeru] だれか作家か編集者になるんだ(おい
[Kakeru] まぁライトノベルだとそんなこと気にするよりネタが重要かもしれない
[Kakeru] 一般小説……がんばれ(おい
[akiraani] 根拠:応募作の分量の上限は明らかに文庫一冊分に達していないから
[Kakeru] ころころ
[sf] 250〜350あれば何とかなるとおもうが……
[sf] せいぜい350だろー
[akiraani] でも、標準的な文庫本の文字数って1pあたり40*16とかですよ?
[akiraani] 挿し絵含めて300p弱とすると400字詰め原稿用紙400枚overな気がするんですが
[akiraani] 気のせい?
[sf] 300も内やん
[sf] 300もないやん
[Kakeru] ころころ
[akiraani] それでも、応募したそのまんまだとまだ短すぎるような気がする
[akiraani] 最低ラインが400枚あたりなんじゃないかなぁと>文庫化
[akiraani] あ、でも薄いのもあるか
[akiraani] 200pないやつ(笑)
[Kakeru] ころころ
00:31:58 OTE -> OTE_NERI
[haieda] おお。今日は文章が進んでない。
[sf] んーとさ
[sf] 原稿用紙に比べて一行の文字数が多いので
[sf] 改行の多いライトノベルでは、字数で単純計算してはあわないわけですよね
[akiraani] あ、それもあるか。ライトノベルだと一行短いし
[akiraani] 効果音でいきなりフォントでかくしたりするしなぁ
[sf] 押し絵もかなり入るし
[Kakeru] ぐいぐい
[akiraani] どかどかどかんみたいなことをするとさらに行数がかさむ
[Kakeru] 土管
[Kakeru] 気が付けばこんな時間だ
[sf] うん
[sf] なにかできたかな
[Kakeru] 本を読んでた(おい
[sf] それもまたよし
[Kakeru] あしたの朝九時からバイトだ
[Kakeru] ねるべきか起きてるべきか(徹夜じゃないぞ
00:43:47 BallMk-2 -> Ballsleep
[Kakeru] きょうの質問
[Kakeru] 正しいキャラクター描写の方法
[haieda] そいつはまた難儀な事を。
[Kakeru] ……ってまえにしたかも。でもはいえださんはいなかったような
[haieda] ふうむ。
[Kakeru] 教えてはいえだせんせい(NHK教育)
[haieda] 参考までに聞くと、その「正しい」ってのはとういうことなのだろう。
[Kakeru] とくにいみないです
[akiraani] わかるように表現してください、以上>正しいキャラクター描写
[Kakeru] (けっとばし〜)
[Kakeru] 服装とか身長とか体つきとかの外面的特徴とか順番に並べれば良いのだろうか?
[akiraani] そんな悠長な……
[Kakeru] ころころ
[haieda] いや。指名手配してんじゃないんだから(w
[PaLiZzz] 適宜必要な事を描写。
[akiraani] 結論「わかるように表現」
[Kakeru] わからないからきいているんじゃーっ
[haieda] まーかけるんはそれでは納得すまい。
[haieda] てことで少々考えてみましょう。
[akiraani] じゃあ、もうちょっとくわしく「他人が読んでわかるように」(ぉ
[Kakeru] ATフィールドでかこって放置の計
[PaLiZzz] びびびび。
[haieda] ふむ……PS2の画面を見たことは?
[kannna] ねね>カケルン
[Kakeru] ないです
[Kakeru] みゅ?
[haieda] ある種の格闘ゲーム。非常にリアルです。美麗です。
[Kakeru] DOAとか?
[haieda] しかし私は見ていて気持ちが悪い。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] (ぽむ)
[haieda] というのは、あれは背景にもキャラクタにも均等にピントがあってるからです。
[Kakeru] FF8あたり想定すれば良いのか
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] そーゆーのってやっぱ、こーサンプルとか出して、「どこがよくないか指摘して」みたいにするのが効率よいでは、とか思ったり<キャラクター描写
[Kakeru] さんぷる……あったっけ(おい
[haieda] キャラクタを描写するというのは、克明なデータを並べるというよりは
[haieda] そのシーンで何に焦点を絞りたいかが問題になってくるですな。
[Kakeru] ふみゅ
[haieda] たとえば暗い道で美人とすれ違いました。
[Kakeru] わーい
[haieda] ここで、服の皺の数から、靴の銘柄まで書いてしまうと、そりゃ危ない人です。
[haieda] ついでにいえば、それは普通人の読者の共感も呼びません。
[Kakeru] ふむふむ
[haieda] たとえばかけるんなら、どこに注目し、彼女が通りすぎてしまった後で
[haieda] どんなところを思い出すと思うね。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 耳(ごすっ)
[Kakeru] おいといて
[haieda] ふむ。
[Kakeru] 髪と顔と服と相対身長ぐらい?
[haieda] それならそれで、かけるん自身のキャラクタ描写にもなっている。
[akiraani] 猫耳だったらそうだろうなぁ(ぉぃ
[haieda] 「まず耳を見てしまう癖があったりする」
[haieda] その後で幾らか相手のことを思い出すと、
[haieda] 「割りと小さかった」とか
[haieda] 「髪が腰まであった」
[haieda] とか。多少の断片のみが印象として残るだけなわけです。
2001/01/27 01:00:00
[Kakeru] ふみゅ
[haieda] ふむむ。難しいな。うまく表現するのは。
[haieda] 例えばどんなとこで悩んでます?
[Kakeru] どこまでかいたらいいかのーとか
[Kakeru] そもそもなに書くべきかとか
[haieda] まあ。何も書かぬでは味気ないわなぁ。
[akiraani] 何を「書く」かよりも、何を「見せる」かを考えてみるとか
[Kakeru] とくちょうてきなものをぽんぽーんとか
[Kakeru] ふみゅ
[haieda] ふむ。
[akiraani] 「状況を理解するのに最低限必要な描写」と「特徴を出すため」
[akiraani] を分けてみるとか
[Kakeru] ふみゅ
[haieda] もしかして、かけるんは、そのシーンを映像的に想像するタイプ?
[akiraani] とりあえず「状況を理解するのに最低限必要な描写」をして、それからいろいろ付け加えていく
[Kakeru] よくわかんない(うぐぅ
[Kakeru] 映像的かのかのぅ
[haieda] それだと、いろいろ書きこんでしまうかもしれんなぁ。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 大して書いてないかもしれない(汗
[kannna] #かけるんはチャットセッションでは「掛け合いが楽しい」てうわさを聞いたことがあるような。
[Kakeru]  男達が振り向くと、金髪の女性が立っていた。
[kannna] <かけるんがGMするときに出す、掛け合いがプレイヤーさんに好評だそうです<アタシイメージ
[Kakeru] ……これだけ?(おい)<自分の描写
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 掛け合いは良いねぇ
[Kakeru] あしたはやいのでおちますみかんちゃん
[kannna] おやすみー
[haieda] おやすみー
01:20:08 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[haieda] ううむ。あまり役に立てなかったのぅ。
[akiraani] ところで、電撃文庫、3月の新刊が発表になってるんですが
[akiraani] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/new/index.html
[akiraani] スターシップ・オペレーターズ(1)著:水野良ってなに?
[PaLiZzz] トルーパーズならしっとります。
[haieda] ぼくはリングテイルの表紙の女の人が誰なのか考えてるところさ(w
[akiraani] 新シリーズ書いてる暇があったらもっと他にかくもんあるだろうあんた(笑)
[kannna] オチまーす
[kannna] おやすみなさーい
01:25:04 - kannna from #もの書き (kannna)
01:25:07 ! MakotoK (Foraway,All of the game,just like a circle game.)
[haieda] ではではー
[sf] スターシップ・オペレーターズはスペオペものの新作ですな
[sf] 電撃hpでプレ記事があったよ
[haieda] スペオペか。
[akiraani] 新ロードス島戦記はどうなったんですか? なんか羽根頭冒険箪とかあったような気もするんですが(ぉ
[sf] ぽふぽふ
[sf] 順調に遅れております
01:34:35 Lurimu -> LuriSleep
[haieda] うみゅにゅう
[haieda] 時代ものは調べものをせねばならない。
[akiraani] 調べないで適当にでっち上げるとか
[haieda] いやまあ。適当にでっち上げるにしてもそれは調べた後だ。
[haieda] やっぱし嘘の付きどころというのは、必要だからして(w
[haieda] でも手間だなァ(w
[sf] (;^^)
[sf] ここで聞くとか
[sf] 語り部で歴史資料サプリメントを整理しよう計画を遂行するとか
[haieda] ふむむ。確かにネットは便利であるね。
01:44:42 PaLiZzz -> PaLiLitH
2001/01/27 02:00:00
02:06:23 ! akiraani (CHOCOA)
02:15:03 imp_EFSF -> imp_zzZZ
02:47:23 ! haieda (あんまり進まぬのぅ(しくしく))
02:54:00 ! imp_zzZZ (CHOCOA)
2001/01/27 03:00:00
03:17:14 sf -> sf_sleep
2001/01/27 04:00:00
04:11:32 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p28.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf_sleep] うー
[sf_sleep] しまった
[sf_sleep] 寝そこねた
[ko_iti] かわいそうに
[sf_sleep] 寝ようと思ってからメール読みはじめてしまった(おい)
[sf_sleep] そうそう
[sf_sleep] あの記事の連載スケジュールどうしよう
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] あきとさんみたいなのがいい
[sf_sleep] うん
[sf_sleep] いつごろからにしようかなと
[ko_iti] あきとさんのはおわったっけ?
[ko_iti] そのあととか
[sf_sleep] うん
[sf_sleep] 終わった
[sf_sleep] 連載の前にある程度時間を開けて、事前にさくさくとPBM/PBeM系で告知打って貰えるといいかなと思ってね
[ko_iti] ふむふむ
[ko_iti] なるほそ
[ko_iti] 告知期間ってどのくらいが妥当なのでしょうかねえ?
[sf_sleep] 微妙だよね
[sf_sleep] 今日が土曜か
[sf_sleep] 土日月ときて
[sf_sleep] だいたいの人がチェック済ませるかな
[ko_iti] ふむう
[sf_sleep] 無料版が30日の20時に配送予定である29日号より連載開始
[sf_sleep] あたりでどーだろう
[ko_iti] くぎりもいいですな
[ko_iti] 題名はどんなのがいいですかなあ
[sf_sleep] PBMへの案内状……
[ko_iti] 文学的だ
[ko_iti] いいですなあ
[ko_iti] くるくる
[ko_iti] ふらふらするかも
[ko_iti] おちおち
[sf_sleep] 軍光一の
[sf_sleep] をつけるかのう
[sf_sleep] ふむ
[ko_iti] 名前をつけたほうがしっくりくるですかねえ
[ko_iti] 銅さんみたいだ
[sf_sleep] ふむふむ
[ko_iti] そんなところで
[ko_iti] くるくる
04:30:26 ! ko_iti (舞:「わたしの事は舞と呼ぶがよい」速水:「わかった芝村」)
2001/01/27 05:00:00
2001/01/27 06:00:00
2001/01/27 05:59:31
2001/01/27 06:00:00
06:05:13 Ballsleep -> BallMk-2
2001/01/27 07:00:00
2001/01/27 08:00:00
08:45:13 ! BallMk-2 (優麻:「私……太ってます?(汗)」)
08:52:06 OTE_NERI -> OTE
2001/01/27 09:00:00
2001/01/27 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:34 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:39:31 sf_sleep -> sf
2001/01/27 10:00:00
10:20:07 LuriSleep -> Lurimu
10:56:06 fukaSleep -> fukaRest
2001/01/27 11:00:00
2001/01/27 11:00:04
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:52 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-183.interq.or.jp) to #もの書き
11:35:40 ! BallMk-2 (優麻:「私……太ってます?(汗)」)
2001/01/27 12:00:00
2001/01/27 13:00:00
13:21:54 fukaRest -> fukaSleep
13:22:12 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-72.interq.or.jp) to #もの書き
13:43:28 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
13:44:10 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-72.interq.or.jp) to #もの書き
13:54:14 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-208.interq.or.jp) to #もの書き
2001/01/27 14:00:00
14:35:28 PaLiLitH -> PaLiAway
2001/01/27 15:00:00
15:03:39 + Kakeru(Kakeru@p84ec2f.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/01/27 16:00:00
16:10:43 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-50.interq.or.jp) to #もの書き
2001/01/27 17:00:00
17:01:39 + atsu(^atsu@host02.san-a.co.jp) to #もの書き
[sf] こんにちは
17:01:49 - atsu from #もの書き (atsu)
17:08:52 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
17:35:00 fukaSleep -> fukanju
2001/01/27 18:00:00
18:00:53 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-57.interq.or.jp) to #もの書き
2001/01/27 19:00:00
19:47:22 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-85.interq.or.jp) to #もの書き
19:57:01 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
[impulse] こばーん
2001/01/27 20:00:00
[sf] こんばんはー
20:34:03 BallMk-2 -> DarkBall
20:48:40 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-164.interq.or.jp) to #もの書き
20:59:27 sf -> sf_away
2001/01/27 21:00:00
21:33:55 sf_away -> sf
21:45:03 ! sf (Leaving..)
21:47:17 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
21:56:52 PaLiAway -> PaLiLitH
2001/01/27 22:00:00
22:01:20 ! BallMk-2 (優麻:「私……太ってます?(汗)」)
22:25:07 sf -> sf_sleep
2001/01/27 23:00:00
23:03:07 + Kakeru(Kakeru@p84ec2c.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:05:40 + akiraani(~zvb05264@aksh1316.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 今日はドラゴンマークの4と覇壊の宴2を読みました
[Kakeru] ちわ
[Kakeru] おちかれさま
[Kakeru] どないでっか
[akiraani] ドラゴンマークはおいとくとして
[akiraani] 覇壊の宴、めちゃグロい。実写にしたら15R以上確定
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] 設定は、現代世界とファンタジーした世界がつながったというものなんだが
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] 現代世界に来たエルフの仕打ち、すさまじいです
[akiraani] まあ、娼婦にされてるのまではいいとしましょう
[akiraani] けど、生物学的に人でないからといって
23:22:45 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p39.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 背中に刻印打ってパワードスーツのエンジンにしてしまうのはどうかと思うぞ
[ko_iti] よるる
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] じゃぁくだ
[Kakeru] ふぁてぃま?
[akiraani] 背中の刻印ってのも部品扱い。刻印というか、ロット番号みたいなもん
[Kakeru] なむなむ
[akiraani] 他にも、高校生のブラスバンド部がバーサーゾンビ化(今作った造語)して殺し合ったりとか
[akiraani] バトルロワイヤルも真っ青です
[Kakeru] なむなむ
[akiraani] でもイラストは……(笑)
[akiraani] 虫取り編みを持ったスーツ姿の主人公(サラリーマン)と白い子豚かかえたメイド服の娘
[akiraani] 精神的にもやばいキャラぼこぼこ出てくるので、ダークなの嫌いな人には
[akiraani] ぜったいにおすすめできません
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] あれだな
[Kakeru] なんかみんな「ぶんしょうたるい」とかいってたのぅ
[akiraani] 描写が妙にリアルなのもグロさに拍車かけてます
[Kakeru] なむなむ
[akiraani] あんまり人気でそうな話ではないなぁ、たしかに。設定はともかく
[akiraani] エゴのきたない部分がこれでもかってほど強調されてるし
[akiraani] 幻想世界がホントにあったとしたら、現実はこうなるってのを見せつけられてるというか
[akiraani] 現代版アステカの悲劇
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ……どのへんがらいとのべる?
[akiraani] イラスト(笑)
[akiraani] 表紙にメイド服きた娘がでてくるぞ
23:57:53 + kannna(~kannna@40EC7159.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわ
[akiraani] こんばんわ
[kannna] #明日はGMするので今日はちょっとだけお邪魔します
[Kakeru] こんばんわ
[akiraani] 青薔薇ですか?>GM
[Kakeru] 萌えないから嫌です
2001/01/28 00:00:00 end