#もの書き 2001-01-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-01-23をご活用くださいませ。

2001/01/23 00:00:01
[kannna] ははー
[kannna] 1章、序論かどこかに、、、
[kannna] 「この本は云々」みたいな概要、書いてありますか?翻訳者後書きとか。
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 翻訳者代表あとがきがある
[Kakeru] ほんの最後に
[kannna] ふみゅ
[kannna] 小説ではないので、、、
[kannna] そゆ本は後書きみたいの先に読んじゃって、自分の関心が深いとこ中心に読んでくと楽だと思いますよぉ。
[Kakeru] なるほど
[kannna] あまり興味がないとこは斜め読みですましたりね(笑)
[kannna] 気になったら戻ったり、飛んだりして読めばよいです。
[Kakeru] なんとなく小説には応用しようがないということはわかったような気がする(w
[kannna] そうですねぇ、、、
[YangYing] まぁ、でも、構造論で示された話形を利用して見たり。。。
[Kakeru] ふみゅ
[YangYing] フォークロア的な小説を書くとか、、、それを裏返してみるとか。。。最後の落としで使うとか。
[Kakeru] なんとなくキャラクター間の繋がり方がわかったような気がするのでいいことかもしれない
[kannna] ふみゅ
[YangYing] まぁ、構造論は、、、かんなさんが、嫌っているみたいだけど。(^^;
[kannna] いや、嫌ってはないですよー
[kannna] (笑)
[kannna] フォルマリズムの過大評価ががマズイと思ってるだけで
[kannna] 手法として参考にされるのは全然気にならないです。
[YangYing] ふむ。なるほど。
[Kakeru] ふみゅ
00:12:53 + edna(~edna567@shinjuku76-167.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
00:12:57 edna -> ed_write
[Kakeru] ライトノベルフォルマリズムを作ろう(おい
[ko_iti] はしっ
[ko_iti] いーちゃんげっと
[Kakeru] はっ、まけた
[YangYing] むぅ
[kannna] それは、フォルマリズムをバッチリやってから応用してけばかなりイケルでしょう<ライトノベルフォルマリズム
[ed_write] ……書いてるんですってば
[Kakeru] うーむ
[ed_write] >そこな二名
[Kakeru] お約束とかパターンとかとフォルマリズムはなんか関係があるのだろうか?
[kannna] うーん
00:15:17 OTE -> OTE_ROM
[kannna] まー、関係あるお約束と関係ないお約束がある(困)。
[YangYing] そら、ひとくくりにしたらあかんわな。。
[Kakeru] みぅ
[YangYing] 構造としてのお約束と、
[YangYing] 「有名な何か」をもとにしたお約束は違うから。。。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] えっとね、プロップの『昔話の形態学』は今でも日本語版入手可能なのですよ。
[kannna] いっそ、原典を読破しちゃうとか☆
[Kakeru] いくらぐらいするんですか?
[kannna] それは知らないです<いくらくらい
[kannna] 山勘で3〜4千円くらいでは?
[kannna] #アタシ買ったの昔だもん(苦笑)
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] たかいぞ(しくしく
[kannna] 去年ねちょっと必要があって、版元の電話かけて在庫確認しました。あるって
[kannna] 別に図書館で借りてもいーだよ。
[kannna] あ、あった☆あと、これとかいーんではないかなー。
[Kakeru] おー、大学図書館にあった
[kannna] 篠沢秀夫『文体学の基礎』
[YangYing] 五千五百円だとさ。
[YangYing] >>昔話の形態学
[kannna] 新曜社,Tokyo,1998.
[Kakeru] たかいぞ(しくしく
[akiraani] 2000点かけたくなるような作者だな
[kannna] ISBN4-7885-0620-3 C1090
[kannna] いや、その本人です(笑)<2000点
[Kakeru] はらたいらさん?
[kannna] ISBN4-7885-0620-3 C1090
[kannna] いや篠沢教授。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] としょかんにあるらしい
[Kakeru] 兄貴がビートたけしなひとだっけ?
[kannna] 2800円ね<『文体学の基礎』
[kannna] いやそれは別の人、ビートたけしのお兄さん
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] どっちも図書館にあるらしい。意外(おい)
[kannna] では、手にとってみて、感じ良いほうから攻略☆
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] ゴー・ゴー☆
[Kakeru] ころころ
[ed_write] ふむ
[ed_write] (とんとん)
[Kakeru] |)
[kannna] はーい
[YangYing] にゅ
[PaLiLitH] 三河屋でーす。
[akiraani] おぬしもわるよのう
[PaLiLitH] いえいえ、御代官様ほどではございませぬわ。
[PaLiLitH] ぶぇっふぇっふぇっふぇっ。
[akiraani] ちゃらら〜♪>必殺仕事人のテーマ
[ed_write] …………な、なんなんだ(^^;;;;;;
[ed_write] <肩凝ったんで叩いてた(爆)
[Kakeru] ぷすっ
[Kakeru] |)
[ed_write] (わけのわからん……
[ed_write] ……いあ。
[ed_write] 今、塚森をまとめて、読みなおしてるんだけど。
[Kakeru] れっつ電撃大賞
[ed_write] ……………どへたくそっ(ごろごろごろ)
[ed_write] ……
[Kakeru] ふぁいとだよ
[ed_write] きみは?
[akiraani] まとめてリライト、その勢いで応募だ(ぉ
[Kakeru] ふぁいとだよかけるん
[kannna] ちょっと人に探してもらって、、、
[kannna] ナショナル・ジオグラフィックのバックナッバーで1万8千年前の世界地図をゲットしました。
[kannna] ホントは4万5千年前の地図なんだけど(笑)。
[kannna] ようするに今より海面水位が120m低い世界(笑)。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 4万5千年前に文明があったのかっ(ちゃう
[kannna] まだ実物は届いてないんだけど、電話でアレコレ聞いたらやっぱり凄い(笑)。
[akiraani] 4万年も前だとインド亜大陸どくりつしたりしてない?
[kannna] してないけど、その代わりに、、、
[kannna] マレー半島とニュージーランドの間が森林地帯だ(爆)
[kannna] 伝説のムー文明はここにあったと決めた(笑)。
[Kakeru] あらら
[YangYing] くすくす
[Kakeru] きめてるし8w
[kannna] スンダランドってゆーんですけどね。<マレー半島とニュージーランドの間
[kannna] だってすごい広いんだよー、スンダランド。
[kannna] 今の地図で見て、海が一番浅いとこがみんな森林☆
[akiraani] まあ、あの緯度に陸があれば森林というか、密林でしょうな
[kannna] はい、今より寒かったから、丁度暮らし易かったかと。<あの緯度
[akiraani] 日本湖とかあるんですね
[kannna] 一応かろうじて内海みたいです<日本海<ほとんど湖ですけど。
[kannna] 小っちゃな地中海って感じみたいです。
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] プロットを書いているがあんまり萌えない
[Kakeru] 萌える萌えないはプロットじゃなくて細部の問題なんだろうか
[akiraani] プロット段階で萌えれたらそれはそれですごい
[Kakeru] それとも葛藤とかが不適切なのやら
[Kakeru] なんかノらないのだ
2001/01/23 01:00:00
[kannna] キャラ設定を、もう少し肉付けしながら、プロット編んでけば、萌えるのでは?
[ed_write] (ころころころころ)
[ed_write] (ごろごろごろごろ)
[ed_write] ……へたっくそーーーーっ
[ed_write] (泣いてやる泣いてやるううっ)<自棄
[Kakeru] えうー(TT)
[Kakeru] へたくそでわるかったなー<誘爆
[ed_write] ……何でかけるんが泣くのさ(憮然)
[Kakeru] うぐぅ
[ed_write] 己は己の文章見て言ってるんだいっ
[Kakeru] おとこにはなきたいときがあるのだ
[Kakeru] みゅーっ
[akiraani] 男がうぐぅいうな
[Kakeru] が、がお
[ed_write] ……男がみゅーっ言うな、
[akiraani] ぼかっ
[ed_write] がおもいうなっ
[Kakeru] ……くー
[ed_write] ………(どげしいっ)
[MakotoK] 師匠発見。
[Kakeru] そういうこというひときらいです
[ed_write] よっす
[ed_write] (へたれ〜)
[MakotoK] うぃっす。
[MakotoK] なによ、またへたれてんの?(^^;>師匠
[ed_write] 己の前には、性差別が厳然としてあるのだっ
[ed_write] >かけるん
[ed_write] いあ、文章見なおしてへたれている(苦笑)
[MakotoK] ふむ。
[ed_write] #どーせ己の文章なんて下手糞よっ(すんっ)
[ed_write] <塚森読みなおしちう
[Kakeru] 性別差と
[Kakeru] 文書のへたれ具合は関係ないぞ
[Kakeru] たぶん
[ed_write] そら、ないけど。
[ed_write] しかし。
[ed_write] 野郎はみゅーっとか言ってはならないっ(性差別)
[Kakeru] にゅー
[ed_write] どげしっ
[YangYing] みゅー
[MakotoK] いあ、あるぞ<文章と性別差の関連性
[Kakeru] あうっ
[ed_write] ………
[ed_write] てゆか、かけるんのばあい。
[ed_write] その拠って来たるところが歴然としておるから(ぐう)
[ed_write] #どーせぎゃるげーの女の子の台詞だもんっ
[Kakeru] きにするな
[Kakeru] ささいなことだ
[ed_write] ………。
[MakotoK] えどにゃ、さすがするどいな(w
[ed_write] ……………
[ed_write] 鋭いも何も。
[ed_write] その手の知識を詰めこんで下さったのがかけるんだ(びしいっ)
[YangYing] るんるんは、姫だから良いのに。。。(^^;
[Kakeru] そんなことしてないよ(きっぱり
[ed_write] してるしてる(ぐう)
[Kakeru] まぁ見解の相違ということで
[ed_write] ……姫なのか(滝汗)>かけるん
[ed_write] かけるん姫。
[ed_write] …………。
[Kakeru] (けっとばしー)
[ed_write] (とーひ)
[akiraani] 想像したらしい
[PaLiLitH] 深窓の令嬢らしいですから。
[ed_write] 想像力の壁に頭を打ちつけてしまった(ぐう)
[ed_write] ……想像力の壁に、窓がくり貫いてあって。
[ed_write] そこからかけるん姫が覗いている。
[ed_write] しかし想像力の壁はやたらと分厚くて、
[akiraani] 実は美人だったとか
[ed_write] 窓の向こうのかけるん姫を見ることは出来ない。
[Kakeru] へいわだ
[ed_write] ……みたくなひーーー(T-T)
[MakotoK] つか、みたくないものほどみてしまうのだよ(苦笑
[YangYing] 心の目で見るのだ(^^;
[ed_write] (ぶんぶんぶんっ)
[akiraani] プリンセスかけるんが悪い魔法使いにさらわれた。でんせつのゆうしゃの血をひく王子えどなんは姫を助けるために旅立つのだった
[ed_write] ………やだーーっ(T-T)
[kannna] おぉ、伝説の勇者エドナン☆
[akiraani] みちゆく敵を(げしぃ)
[ed_write] 王子彬兄が行ってーーっ
[kannna] きっと吟遊詩人なのだ<エドナン
[ed_write] ……カンナさんまでしどいー(;_;)
[ko_iti] たびのものかき
[akiraani] よけいなつっこみ入れる悪人を(ぼかっ)
[kannna] アタシいい魔女の役がいーなー
[kannna] (笑)
[ko_iti] わたしわるいまほうつかい
[ed_write] 良い魔女様おねまいですっ
[PaLiLitH] 私は鏡。
[YangYing] 悪い魔法使いの下僕
[ed_write] 彬兄王子に、役割まわしちゃってくださいっ(爆)
[PaLiLitH] 箒でも可。
[ed_write] ……>箒
[kannna] 「吟遊詩人エドナンよ、カケルン姫を助ける為に、ろしあ・ふぉるまりずむの魔法書をさずけますわ」(笑)
[akiraani] 彬兄は村人A「ここは○○のまちだよ」
[ed_write] (爆)>ろしあ・ふぉるまりずむ
[ed_write] ……(すちゃっ)>ぱらでぃんさん箒をひっつかむ
[ed_write] 「えええいっ」>気に入らない話の筋を掃き飛ばしている(おいおいおい
[akiraani] 魔法使いは御大……?(笑)
[MakotoK] ボク、村人Bがイイデス(w
[PaLiLitH] 箒:「……」
[ed_write] (ざこざこざこっ)
[MakotoK] 村人はモブなのではかれないもーん(ぉ
[ed_write] 「って、ここまで掃いちゃったから、あとは君に託すぞっ(びしいっ)」>村人B
[akiraani] みちゆく雑魚を駆逐しながら勇者えどなん王子はひたすたつきすすむ。うるわしの(やや誇張)かけるん姫をすくいだすために
[ed_write] #をを丁度良いところに(ふっ)
[MakotoK] ありえねー!(w>勇者様
[ed_write] やや誇張かい(^^;;;;
[akiraani] 姫、なんかコメントをどうぞ(笑)
[kannna] お姫様はやっぱ、悪い魔法使いにメイド服を着せられてるですか?
[kannna] #シンデレラだ
[ed_write] ほら、かけるん引いてるじゃないか(^^;;;
[ed_write] (転倒っ)>めいどふく
[MakotoK] むしろ自分からきちゃうでしょう=D<カケルン姫
[ed_write] ………ねこみみねこしっぽにめいどふくかい(ぐう)
[PaLiLitH] あんぺいどわーくに従事させられます。
[kannna] やっぱ、シンデレラだ
[ed_write] 灰を被っておそーじですかい(ぐう)
[Kakeru] |) みんなこわれとるのぅ(とーいめ)
[ed_write] …………
[PaLiLitH] ラプンツェルもいい感じかも。
[ko_iti] とらわれのかける姫に、憎たらしい継母と姉たちに復讐する方法を教えておこう
[YangYing] ほ〜ら、お主を助けに、王子が来たというのに、その台詞かい?>>るんるんひめ
[ed_write] |_・>−(−−)<引きずり出しっ
[PaLiLitH] 髪で壁を登るなんて忍者ですよ?(曲解)
[MakotoK] かけるんほどじゃないよ;-)<壊れ
[ed_write] 君だけ逃がしてなるものかっ(爆)
[ed_write] らぷんつぇる……
[akiraani] 姫、姫たるものが「うぐぅ」とか「が、がお」とか「そんなこというひときらいです」とか口走ってはなりませぬぞ>城付き教育係
[ed_write] (爆)
[kannna] らいとのべる、ならよいでは(笑)<うぐぅとか
[ed_write] ………
[ed_write] らいとのべるの姫君がうぐぅという……
[akiraani] いにしえの「ろしあん・ふぉるまりずむ」をちょー進化させて「じゅぶないる・ふぉるまりずむ」に
[ed_write] そんなん姫ぎみじゃないやいっ
[kannna] えー、アタシ好きなんですよぉ(笑)『じゃじゃ姫武芸帳』とか(笑)
[ko_iti] あんみつひめ
[Kakeru] とまった?
[ed_write] ……
[ed_write] 止まって良い(ぐう)
[Kakeru] そうだんがあるんですが
[Kakeru] こー
[Kakeru] 「自分が人間じゃなくて機械人形だと知った」
[Kakeru] ときって一般にどんな反応するんだろうか?
[ko_iti] びっくりする
[ed_write] 呆然とする
[kannna] みゅう
[ko_iti] しんじない
[PaLiLitH] くりびつ。
[YangYing] 忘れる。。。
[kannna] やっぱ、びっくり、かな
[Kakeru] びっくりした後の反応は?
[akiraani] 開き直る
[ed_write] 脳みそはどうなんだろう、と必死で調べようとする
[kannna] どこが違うのかなー、とか思う
[ko_iti] 秘密にしてなかったことにする
[PaLiLitH] しばらく逃避→忘れる。
[YangYing] 「どうせ人間だって機械だしね。有機物と無機物の違いよ」と、開き直る。
[YangYing] まぁ、境界線について勉強するか。
[ed_write] 産まれたときから機械なのかどうか、それとも人間が機械になっちゃったのか、考えるかな。
[kannna] 得なことがあったらうれしーし、損なことがあったら悔しい
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] せきんしゃ出てこーい、と思う。
[PaLiLitH] ま、いいや。
[Kakeru] 自傷行為にはしったり自殺衝動に走ったりするのはしないのだろうか
[kannna] ほかにも機械の人がいるのか、気になる
[ko_iti] なぜ?
[Kakeru] なんとなく
[ko_iti] きかいきらいなの?
[YangYing] 自殺する必然性はないんじゃない?
[akiraani] 人の心をプログラムされたのなら、プログラム通りの反応しかしないだろう
[Kakeru] hみゅ
[ko_iti] ただ、ばれたくないと思って
[ko_iti] 人と距離を取るかもしれない
[YangYing] 自傷行為というか、、、構造知りたくて自分を分解してみるかもしれんが。。(俺なら・・・(^^;
[kannna] ほかの人も機械かもしれないって気になって気になって困る
[ko_iti] じつはみんなきかい
[kannna] 「あの、もしかして、あなた機械ではないですか?」
[akiraani] 火の鳥のロビタみたい
[ko_iti] sfだ
[Kakeru] なるほど(めもめも
[akiraani] とりあえず、-10CPそうとうの妄想だ
[kannna] 秘密かもしれない
[kannna] <-10CPの
[ed_write] しかし、どーゆーきっかけで自分が機械だとわかるか、というのも。
[ed_write] 考えてみると怖い(^^;;;
[kannna] うん
[PaLiLitH] バイクですっこけて、肉の中から金属がー。
[ko_iti] がけからおちたら
[kannna] ご飯食べてたんだよねー?
[ko_iti] うでがもげて
[Kakeru] うん
[ko_iti] そこから部品が
[Kakeru] ちりちりちりん
[kannna] 血とかでないの?
[Kakeru] 疑似血液と疑似筋肉とか
[akiraani] 「ろけっとぱんちができるのは知っていたけど、まさか自分自身がロボットだなんて知らなかった」とか思ったり
[Kakeru] うーむ
[akiraani] キノ旅に逆パターンが出てきたが
[ko_iti] キィ
[Kakeru] 「自分の人格が、ある人物のコピーで、自分自身というものは存在しない」という恐怖とかにしたほうがいいのかのぅ
[Kakeru] 何が恐いかと聞かれると恐いが
[ko_iti] それは、なやむね
[ko_iti] こわいよ、それは
[Kakeru] そっちの方向で検討するか
[ed_write] それが、怖いから
[ed_write] 自分が産まれてからかどーかを調べる(苦笑)
[akiraani] う、やべ、そろそろ寝ます
01:38:11 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] なむなむ
01:38:53 ! kannna (Connection reset by peer)
01:39:21 + edna(~edna567@shinjuku78-175.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[edna] おちてた
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] こんどにいーちゃんは、さっきまでのいーちゃんの記憶を持ったロボットかもしれない
[edna] ……じつは……
[edna] ……………じつはっ(涙)
[ko_iti] かもね
[PaLiLitH] え?かけるさんってまだ生身だったんですか?
[Kakeru] がーん(w
01:41:09 + kannna(~kannna@40EC6344.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] ただいまー
[kannna] オチました
[YangYing] おかえりー
[edna] おかえりなさいー
[PaLiLitH] かんなさんも機械の体にアップグレードされた模様。
[kannna] え・アタシめかですか
[kannna] めかなら歳とらないですね☆
[kannna] らっき☆
[PaLiLitH] ぱらだいすデスよ?(棒読み)
[YangYing] でも、体が機械だったら、メンテナンス楽だよなぁ。。。
[edna] ……そーゆー考え方もあるか(ぐう)
[edna] ……でも
[edna] お酒呑んだら錆びそう(ぐう)
[Kakeru] 永遠の(ぴー)代……
[kannna] きっと・せいてんかんとかも楽に違いない
[kannna] これまたらっき☆
[YangYing] というか、機械のからだは鉄郎のあこがれだし(^^;
[edna] ……中性になれるのだろうなあ(憧)>機械の身体
[Kakeru] ねじ
[PaLiLitH] 性別はconfigの69行あたりにそれ関連のオプションスイッチがあったはずです。
[ko_iti] ねじしき
[kannna] 映画『硬殻機動隊』ラストみたく、好きな身体に代えるです(あの主人公は気に入らなかったみただけど:笑)
[PaLiLitH] 詳細はreadmeファイルから。
[ko_iti] ろりろりに
[ko_iti] 漫画だと男だけど
[kannna] わぁー、しまった、アタシは「めかおんち」だった(爆)
[YangYing] #まぁ、とりあえず風呂入ってくる。。。
[kannna] 自分でめいんてなんすできないでしゅー(泣)
[ko_iti] おくさんとむすめさんといっしょに?
[edna] (・_・)
[PaLiLitH] 大丈夫。
[PaLiLitH] そんな方のためにGUIなユーティリティも完備しております。
[PaLiLitH] 視覚的操作で設定変更もばっちり。
[Kakeru] たぶんせまいぞ<おやこではいる
[edna] ああ
[edna] 鋼鉄の肝臓があれば、幾らでも呑めるなあ……(おいっ
[Kakeru] そんなあなたにスケルトン
[Kakeru] いくらでも飲めます
[Kakeru] 酔えないけど
[PaLiLitH] ざばざば。
[edna] うーん……
[edna] 味がわかればいい(^^)>さけ
[PaLiLitH] では、スケルトンのiBodyをどうぞ。
[edna] 酒が透き通って見えるとか(ぞー)
[MakotoK] 貴方は山ほど飲めてしかも味わえる口でしょうが;-p>師匠
[edna] ………。
[edna] やまほどはのめまへん(きっぱし)
[MakotoK] ほー。ほほー(w
[edna] ………(けっとばしー)
[Kakeru] ぷろっとかきかき
[Kakeru] かいてみた
[edna] をを
[edna] みせて
[PaLiLitH] わーい。
[kannna] やた☆>かけるん
[Kakeru] いーちゃんにおくった
[Kakeru] ほかにほしいひと
[edna] さーんくすっ
[kannna] アタシ・アタシ
[Kakeru] めーるでおくろう
[kannna] ほしー、ほしー
[kannna] サンキュー☆
[PaLiLitH] この前のあれもまだ何も送ってないのでいいです。
[PaLiLitH] しくしく。
[Kakeru] おくってしまおう
[PaLiLitH] がんばります。
[Kakeru] いちばんしたね
[kannna] きた・きた
[Kakeru] 途中から主人公以外のキャラが消えてますがあとから埋める予定(Oi
[Kakeru] アレスとか神殿長とか
[YangYing] #さみ〜
2001/01/23 02:00:00
[edna] にゃるほど〜
[edna] <読んだ
[Kakeru] こんなかんじでかいたら
[Kakeru] いいせんいけるんだろうか?
[kannna] うん、一読しました
[edna] 頑張れ。
[fukaLabo] 読みたいなり〜
[kannna] #ちょっとまだアタマに入ってないけど<一読
[kannna] んーとね、、、
[kannna] >自分と似ている姫に話を聞くために、城に忍び込む決意をする。
[kannna] なじぇ・そこまでする?って気になった
[edna] (しかしこの仮名って……(ぐう))
[Kakeru] なぜだろう?
[kannna] >兄フェルヌの出自を探るべく、マルディア王国の王都マールへと旅をしていた
[kannna] なんだよね。
[Kakeru] うん
[ko_iti] おちるにょ
[Kakeru] みかん
[kannna] おやすみなさい
[edna] おつかー
[Kakeru] んー
02:04:51 ! ko_iti (眠れるかな?)
[kannna] >シェイスたちも捕縛しようとするので、シェイスたちは逃げる。
[Kakeru] 1.兄が実は王子 2.んで自分と同じ顔の妹がいる
[kannna] ここでお姫様と間違われたりしたのかしらん?
[Kakeru] 襲撃者と間違えた/もしくは罪をかぶせた
[kannna] ??主語・述語ぉ(苦笑)
[kannna] 誰が・誰を襲撃者を間違えたのだ?
[kannna] 襲撃者「と」だわん
[Kakeru] 騎士団が、シェイスたちを襲撃者と間違えた
[kannna] なるほど
[Kakeru] ってかかん違いじゃなくて、罪をかぶせるためか
[Kakeru] 勘違いは消してしまおう
[Kakeru] 忍び込む理由ですが
[kannna] はい
[Kakeru] 1.兄が実は王子 2.んで自分と同じ顔の妹がいる
[Kakeru] ってなったら気にならないかなぁ?
[kannna] でもさ、
[Kakeru] 指名手配食らっている状態なので正面からは無理
[kannna] その時点では「兄が実は王子」はまだ知らないのでは??
[kannna] もう知ってるの?
[Kakeru] あれ
[Kakeru] どっちにしても矛盾が発生するか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 「王子『らしい』」ってことでどうでしょう?
[kannna] うーん、例えば、お城に押し入って、主人公「お姫様、みてたでしょ、アタシの濡れ衣はらしてよ」みたいな感じなら、あるかなって思います。
[kannna] 兄の正体、主人公には、わかるときは、バーンとわかるほうが活劇っぽいでは、と思います。
[Kakeru] なるほど
[kannna] 読者は先にわかってるけど、「主人公、こいつ、まだ、わかんないんだー」とかなれば、それもヒキになるし。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 理由か(ごろごろ
[kannna] てゆーか、動機よ、動機
[kannna] 理由てゆーと、キャラの外みたいな感じするじゃん。
[Kakeru] 動機か
[kannna] うん、動機
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 「人間じゃないかもしれない」ということをたしかめるとか
[Kakeru] というのはどうだろう
[kannna] 少年の名前(フェル)と兄の名前(フェルメ)が似てるのはなにかの伏線でしょーか?
[Kakeru] 理由があります
[kannna] ふみゅ<「人間じゃないかもしれない」ということをたしかめる<なるほど
[Kakeru] テーマ的にそろえてしまいましょう
[kannna] なるほど、それなら、わかりました<理由があります
[kannna] 一読して気になったのはその辺でした。
[kannna] いじょ
[YangYing] さすが。
[sf] おいついた
[Kakeru] ありがとうございます
[sf] なにがさすがなのだろう
[sf] プロットが倍増している
[kannna] 感想的には、アタシ、カケルン書くのて、もっとハデなお話なのかと予想してたので、ちょとだけ意外でした☆
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] もっとはでというと
[Kakeru] どんなんだろう?
[kannna] うーん、スレイヤーズとか、あーゆー感じ・・・かな?<もっとハデ
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] アタシ、ライトノベルって自分の好きなのしか読んでないから(苦笑)先入観だと思います。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] あと自分的ツッコミ入れると
[Kakeru] 「自分の人格が、ある人物のコピーで、自分自身というものは存在しない」という恐怖
[Kakeru] というのを主人公が感じた時点でこ〜
[Kakeru] 具体的行動で説得できるといいなぁと<なんか自縛している
[kannna] そだねー
[Kakeru] あ
[Kakeru] なんで主人公が、最初の時点で「自分が人間じゃない」とおもったのかがわからない……
[kannna] 何人か機械人間がいて、主人公の目の前で、ソレを知って、こわれてくとかのシーンが1、2度あると楽ですけどねー。
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] なるほど
[kannna] 主人公「まさか自分も」とか思う、とかさー。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 食料は人間と一緒なんだよな
[YangYing] 人間的なキャラが、機械であったという、、、パターンが良いかもね。。
[Kakeru] ってことは炭素生命体的にエネルギー補給するんだよな
[Kakeru] んでこー
[Kakeru] ……見た目どう見ても人間にしかならないような
[Kakeru] ちがながれてにくがあってむねがあって(関係ない)
[PaLiLitH] エネルギーの補給機構に不具合が出るとか。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 炭素系の疑似筋肉で骨が金属、とかかのぅ
[Kakeru] 絵的に判断させるには
[Kakeru] いちばんらくなのはワイヤーと歯車(w
[kannna] 『五星戦隊ダイレンジャー』のクライマックスでさー、幹部が次々、実は泥人形だったってバレて死んでくとこがあってさ、おもしろかったんだ。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] みんなびっくりしながら死んでくの。
[kannna] んで、みてるダイレンジャーも「気持ち悪りぃ」て感じでさ。
[kannna] 最後の謎に繋がる伏線になるのね。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 肉体の耐用年数が10年ぐらいで崩壊しかかっているとか
[kannna] うんうん
[Kakeru] 別のキャラは思考回路の歯車が1ピンかけて狂ってきているとか
[Kakeru] ……なんかどんどん人形ちっくな世界観になって行く
[kannna] こー、一案>別のキャラは「自分が機械人形と知ったために、狂った」とかは?
[Kakeru] こんなんだったかなぁ(おい
[kannna] あらら(困)
[Kakeru] 狂うんだろうか?
[Kakeru] くるってもいいか(おい
[kannna] カケルンが言ったのよぉ(困笑)<思考回路の歯車が1ピンかけて狂ってきている、て
[Kakeru] あーおんだい
[sf] へい
[Kakeru] 歯車だけで、理論上チューリングマシーンってつくれましたっけ?
[Kakeru] かりかり
[sf] ディファレンスエンジン
[kannna] ぷしゅ〜
[sf] 最近実際に制作されて稼働していたな
[kannna] しゅこ・しゅこ・しゅこ
[Kakeru] そうなのか
[PaLiLitH] ごっごっごっ。
[Kakeru] じゃぁ問題なしと(めもめも
[sf] ただまあ、歯車だと遅いし、それほど高性能にはなんないんだよなぁ。ほんとは。
[sf] 本気で微細な歯車であれば別だけど、それだと見えないよな。
[Kakeru] http://www.settsu.co.jp/htm/topics/nikkei1992.htm
[sf] 分子機械的歯車のようなもので記憶素子とかね
[Kakeru] 約2億らしい
[sf] IBMが分子的パンチカードを開発していた
[Kakeru] まー
[Kakeru] そのへんは嘘を付いてしまおう
[kannna] ダイジョブよー
[kannna] 目に見える歯車でもキカイダーと戦えるもの(苦笑)。
[Kakeru] そういうもんだいちがう(w
[YangYing] 「わかりやすさ」を取るか、「設定の緻密さ」を取るか、最初に決めておいたほうがいい。。。一つの作品でコンセプトは統一しないと。
[PaLiLitH] 透明なボウルをかぶってハカイダー。
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] どうしよう(汗
[sf] ちなみに手回し式の機械式計算機は、タイガー計算機としてたいへん普及しました。
[sf] これが駆逐されるのは電卓の完成によります。
[kannna] アタシは、ライトノベル、大雑把でわかり易いほうが好きだなー<妖魔夜行とか(笑)
[sf] ちなみに、むかし関東にいた頃に自宅に一台あったんだが……捨てたみたいだなぁ。しくしく。
[YangYing] 会社の倉庫にいくつかある。。。 // 笹本雄一は、設定緻密だよね。
[kannna] エリアルみたいのもおもしろいと思いますケド。
[Kakeru] うー(悩
[YangYing] るんるんが、やりやすい方を選べば良いんだよぉ(^^;
[Kakeru] SF的緻密さはむりっぽいのであきらめよう(しくしく
[kannna] 笹本さんは、次から次にガジェットとジャーゴンが繰り出される出て来るから
[kannna] おもしろいですよねー
[YangYing] うみ
[Kakeru] ねむいのでおちますみかん
[edna] おっつかー
[kannna] おやすみー
02:39:36 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[kannna] 後ねー、小説央華封神は、最初大ザッパな感じなのに、だんだん、緻密になってって、屋上屋みたいに理屈をこねてく感じがおもしろいです。
[YangYing] 理屈はあればいいというのではないと思いますけどね。。。
[kannna] うん
[YangYing] 「こんな設定ない方がマシ」とか「使ってないぜ、この設定」とか。
[kannna] そうですね。
02:44:36 fukaLabo -> fukaKamin
[edna] ふみゅ、そろそろ落ちます
02:45:09 - edna from #もの書き (edna)
[kannna] おやすみなさい。
[kannna] では、アタシもオチますね。
[kannna] おやすみなさい
[PaLiLitH] おやすみなさい。
02:45:35 - kannna from #もの書き (kannna)
[YangYing] おいらもおやすみなさい
02:45:43 ! YangYing (さいなら〜)
[fukaKamin] わたしも仮眠とります。おやすみなさいですの
[sf] ああ、みんな次々墜落していく
[PaLiLitH] ばたばたと倒れて。
[fukaKamin] 墜落と堕落はよく似ている(謎)
[sf] あ〜るか
02:51:38 ! MakotoK (Foraway,All of the game,just like a circle game.)
2001/01/23 03:00:01
2001/01/23 04:00:00
2001/01/23 05:00:00
05:19:47 sf -> sf_away
05:43:16 sf_away -> sf
2001/01/23 06:00:00
2001/01/23 05:59:31
2001/01/23 06:00:00
06:45:09 ! sf (Leaving..)
2001/01/23 07:00:00
07:34:35 OTE_ROM -> OTE
07:45:24 fukaKamin -> fukaLabo
07:55:20 OTE -> OTE_MESI
2001/01/23 08:00:00
08:07:06 OTE_MESI -> OTE
08:41:28 ! OTE (さらばい)
2001/01/23 09:00:00
2001/01/23 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:34 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:36:36 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2001/01/23 10:00:00
10:57:08 galloAway -> gallows
2001/01/23 11:00:00
2001/01/23 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:30:26 ! gallows (Connection reset by peer)
11:31:09 + GALLO(~gallows@all1255227.allnet.ne.jp) to #もの書き
11:32:41 GALLO -> gallows
2001/01/23 12:00:01
2001/01/23 13:00:00
13:25:38 ! gallows (EOF From client)
13:26:25 + GALLO0(~gallows@all1255227.allnet.ne.jp) to #もの書き
13:27:50 GALLO0 -> gallows
2001/01/23 14:00:01
14:32:54 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/01/23 15:00:00
15:25:56 ! gallows (EOF From client)
15:34:14 PaLiBoil -> PaLiLitH
15:34:33 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/01/23 16:00:00
[sf_Mebius] さてと
[sf_Mebius] 文芸後方のネタなにがいいかのう
[sf_Mebius] とか想いつつ
[sf_Mebius] そういえば
[sf_Mebius] いんぱるすさんの連載は、24日号の分までだっけか
[sf_Mebius] 続きよろしくね〜
[fukaLabo] ふみゅ
[sf_Mebius] ものもの
[fukaLabo] ものを書く
[fukaLabo] モノを書く
[PaLiLitH] 者を書く。
[sf_Mebius] そうそう
[sf_Mebius] http://www.trpg.net/ML/planning-ml/log/100/184.html
[sf_Mebius] にちろちろと
[sf_Mebius] 連載に欲しいネタをだしてあります
[fukaLabo] ふむ
[PaLiLitH] どれもこれもダメくさいです。
[PaLiLitH] 私では。
[sf_Mebius] どこどこ増補していきたいものです
[sf_Mebius] 文芸広報も
[sf_Mebius] 似たようなことしたいかもしれない
[fukaLabo] ふみゅみ
[sf_Mebius] 書けるネタでいいものかあれば
[sf_Mebius] よろしく
[fukaLabo] あいなり
[sf_Mebius] 読みたいネタも募集中
[fukaLabo] 持ち回り連載。
[sf_Mebius] ふむ
[fukaLabo] 執筆環境インタビュー
[sf_Mebius] リレー連載
[fukaLabo] とゆーのはどーだろう?
[sf_Mebius] ふむ
[PaLiLitH] いいですね。
[sf_Mebius] 自分で書くなら、インタビューでなくてエッセイだな
[fukaLabo] どういう環境のマシンで、どういうソフトを使って書いているかとかは
[sf_Mebius] 『わたしの執筆環境』
[sf_Mebius] か
[sf_Mebius] いいかも
[fukaLabo] うみ
[sf_Mebius] 問題は書く人の確保か
[sf_Mebius] ここで拾って十人。一ヶ月で尽きるな。
[PaLiLitH] 笑っていいとも形式。
[fukaLabo] ソフトをどう使っているかとかのこだわりとかもあれば
[fukaLabo] 一人2,3回の連載分にはならないかな。
[sf_Mebius] 50行スタンダードでも25行でも
[sf_Mebius] だいたい一人一つで行けてしまいそうな気もするが
[fukaLabo] インタビュー形式にすると長くなるから(ぉぃ
[fukaLabo] ここで、インタビューして、そのログをちょっと加工して流すといいのかもとか。
[sf_Mebius] 広報の読者から募集できるといいのう
[sf_Mebius] とかも思ったり
[PaLiLitH] 適当なチャンネルからここに誘って質問攻めですか?(ぉ
[fukaLabo] ふむふむ
[fukaLabo] それもいいですね〜
[sf_Mebius] わしゃわしゃ
[sf_Mebius] まあ別に
[sf_Mebius] 弾切れになったら不定期や連載終了してもいいわけだけどな
[sf_Mebius] マシン、ソフト、机、資料、部屋、時間、場所、辞書、ネットの利用時間と利用目的、環境としての協力者、サークルなどの所属
[sf_Mebius] とか
[sf_Mebius] 思いつくままに環境をあげてみた
16:56:18 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
16:57:10 PaLiLitH -> PaLiBUIN
2001/01/23 17:00:00
[sf_Mebius] planning-mlもぶんまわして
[sf_Mebius] どしどし実績を積みあげよう
17:03:21 fukaLabo -> fukaWork
17:03:29 PaLiBUIN -> PaLiBYUIN
17:51:19 fukaWork -> fukaLabo
2001/01/23 18:00:00
18:04:49 PaLiBYUIN -> PaLiLitH
2001/01/23 19:00:00
2001/01/23 20:00:00
20:09:50 ! fukaZaway (EOF From client)
20:11:35 + LuriAway0(~lurimu@zaqd37cc40e.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:11:39 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc40e.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:12:34 Mode by sf: #もの書き +oo LuriAway0 fukaZAway
20:53:14 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-233.interq.or.jp) to #もの書き
2001/01/23 21:00:00
21:32:01 ! BallMk-2 (EOF From client)
21:59:11 OTE -> OTE_FURO
2001/01/23 22:00:00
22:04:35 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-116.interq.or.jp) to #もの書き
22:34:11 OTE_FURO -> OTE
22:35:42 + neko(~edna567@133.11.44.124) to #もの書き
[BallMk-2] みゅっ
22:36:38 LuriAway0 -> Lurimu
[neko] http://members.tripod.co.jp/kalium/
[PaLiLitH] こんばんは。
[neko] オンライン小説の書評ページです。
[neko] こばわ。
[neko] 感想が面白いです。
[neko] そういえば、最近どどどと読んだ話。
[neko] 半七捕り物帳。
[neko] あれは面白かったです。淡々としていて。
[neko] あと、復活の日(小松左京)と、渚にて(ネビル・シュート)を並べて読みました。
[neko] 淡々と、じきに恐くなる話って良いですね。
[OTE] よいですね。
[OTE] 最近は内観してる時間ばかりです。
[OTE] 外も眺めたいけど。
[neko] そういえば、誰か、ハリーポッターの話、読んだ人います?
[PaLiLitH] いなかのじけん(夢野久作)がよかったです。
[neko] <面白いとは聞くが、流石にあれを買う場所が無い(ぐう)
[neko] 夢野久作……
[OTE] ベストセラーなので読んでないです(爆)
[neko] ドグラマグラを死ぬまでに読みたい(爆)
[PaLiLitH] 略してゆめQ(ぉ
[PaLiLitH] 今は旗本退屈男を読んでます。
[neko] ふみゅ。
[neko] 現在。
[neko] 自分の書いた話に絶望中です(断言)
[neko] なんでこんなにへたなんだ(ぐう)
[PaLiLitH] 世の中にはもっとへたれがいますから<私
[neko] てゆかもー
[neko] 書き直しが出来ないくらい下手な奴>己
[neko] (はー)
[OTE] まー、そんなときには気分転換でも。
[OTE] 最近は、自分の中の感情を色々分析したりするのが俺的ブームです。
[OTE] 浮かんだ言葉とか。
[OTE] 聞いた言葉とか。
[OTE] 愛とか恋とか、について考えるのが流行ってます。
[OTE] ごろごろ
[BallMk-2] ぐう
22:59:56 ! neko (Connection reset by peer)
2001/01/23 23:00:00
[OTE] 後は、「病を得て」の得て、って所から膨らましてみたり。
23:00:31 + akiraani(~zvb05264@aksh1728.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 自分の過去と向き合う作業ってのが増えてるなぁ。
[OTE] 詩をかくせいだろうか。
[PaLiLitH] ポエジー?
23:01:34 + Kakeru(~Kakeru@p84ecb5.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:03:16 + kannna(~kannna@40EC720B.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわ
[OTE] うん、詩。
[OTE] ばんわっすよ>kannna
[OTE] 内面だったり表層の切り取りだったり。
[kannna] 今日は部屋の片づけをしました☆
23:04:41 + neko(~edna567@133.11.44.124) to #もの書き
[BallMk-2] うっしっし
[neko] 落ちてたついでに
[kannna] こんばんわ
[BallMk-2] こんばんわ
[neko] 渚にて、調べてました。
[neko] こんばんは。
[OTE] 今日は、まったり昼寝&内観か。
[neko] ……1957年(ぐうっ)
[OTE] DosVの資料眺めたり。
[Kakeru] こんbなんわ
[PaLiLitH] 病院行きました。
[kannna] ネビル・シュート
[Kakeru] こんばんわ
[kannna] なつかしーですね
[OTE] おきゃーり>neko
[Kakeru] 『昔話の形態学』借りてきてみたり
[kannna] うん
[kannna] アレの方が分かり易いでしょ。紀伊國屋さんの本より<形態学
[neko] どうしてこうも本当に良い作品は
[Kakeru] うん
[neko] 背景が古び様が何しようが面白いんだああっ
[neko] (ぢたぢたぢた)
[Kakeru] しかしこーやっぱり小説に応用できそうにないです(おい
[kannna] えーとね、極大雑把な話をするとね、、、
[akiraani] 応用できるかは本人次第だと思うぞなもし
[akiraani] タイプが合わないと言うのはどーしよーもないだろーけど、用は工夫だと思うぞなもし
[kannna] ロシア革命の前ってロシアは上流階層がフランス文化の影響受けてて、下層回想のスラブ民族主義とうまくいかなかったりしてたのね。
[Kakeru] そなもしってなんだろう?
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] で、フォルマリズムが出て来る前提には、小説作家の伝記的心理研究のトレンドがあったの。
[akiraani] どこの言葉だかまったくもって不明だぞなもし>語尾ぞなもし
[kannna] ところが、そこにロシア革命が来て(フォルマリズムは革命以降のトレンドなんです)。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] 極・大雑把に言うと、ゴーリキーのこれこれの小説はこう解釈するのは正しい、
[kannna] トルストイはどーこー、
[kannna] だれそれはどーこーが正しい、みたいなトレンドが強まったわけさ。
[Kakeru] ふむ
[kannna] で、フォルマリズムが言う「形態(フォルム)」ってゆーのは、乱暴に言えば、文章上のお約束、みたいなもんなんだけど、、、
[Kakeru] ふみゅ
[neko] #ぞなもし、は……ええと、「坊ちゃん」で出てきたから、四国の伊予だったと思う
[neko] ふむう
[Kakeru] なるほど
[kannna] そーゆー、「コレコレの解釈が、作家の伝記的心理研究的に正しい」へのアンチだったわけ。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] 「形態」を分析した解釈の方が正しい<これがフォルマリズムの目標であり、主張だったのね。
[kannna] 途中で、いろいろあったみたいなんだけどさー。
[Kakeru] ふむ
[kannna] ま・こーゆー説明すると、まるでフォルマリズムが「ためにつくられた理論」であるかのように聞こえちゃうだろうから、そっちは割り引いて聞いてほしいんですけどね。
[kannna] でも、やっぱアンチ伝記研究って方向性はあった。
23:15:17 + MakotoK(~trap@x52-059.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] こんばんわだよ
23:15:38 fukaLabo -> fukaWork
[MakotoK] こば〜
23:15:53 ! impulse (CHOCOA)
[kannna] どーもです
[neko] ふぎゃあああああ
[PaLiLitH] ふううううう。
[neko] 面白い話を書けるようになりたいっ
[Kakeru] げしっ
[Kakeru] もとい
[Kakeru] はしっ
[Kakeru] かいしゃをやめて3年ぐらい山にこもってみるとか(おい)
[akiraani] おもしろさのベクトルをどこに求めますか?
[PaLiLitH] 片眉そり落とすんですね。
[akiraani] 自然石割くらいならいまでもできるのでわ(ぉ
[OTE] 俗世から離れたら負けな気がする。
[kannna] 予想を裏切って期待を上回るとこ<おもしろさのベクトル
[kannna] 何度も読み返せること<アタシ的おもしろさの条件
[MakotoK] 猫なおねーさん発見
[Kakeru] ネタにマジつっこみいれちゃだめです
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ねこーっ
[neko] ……
[neko] 何なんだ一体(ぐう)
[Kakeru] 受(るび:ネコ)?
[PaLiLitH] かけるさんがねこ?
[OTE] 脳みそがシリアスなので、ねたがこう、脳みそに響きません。
[neko] 面白さのベクトル……
[Kakeru] かけるんはふつうのひとだよ
[neko] どこだろう(むう)
[neko] でも、それはあります>カンナさん>面白さの条件
[neko] 何度も読み返しても、
[akiraani] おもしろさの度合いって、スカラー量だと思うのですよ。いろんな方向へのベクトルが可能性として存在するという
[neko] 面白い本は面白い(ぐう)
[neko] ふむ>スカラー量
[MakotoK] 1P目と10P目と100P目「だけ」読んでも楽しめること<個人的には。
[neko] ………スカラー量が足りないー(びー)
[kannna] んっとね、アタシはぁ、おもしろい、物語って比ゆ的に「編み物」みたいだと思うんですよ。
[Kakeru] ふみゅ
[PaLiLitH] 想像する隙間。
[akiraani] 個々の作品が持つのはベクトルで、視点によって射影の長さ(スカラー量)が変化すという
[neko] (はう)
[neko] とりあえず
[neko] ……己の文章力の無さに、泣いております、現在
[Kakeru] なんかおもうことがあったんだろうか?
[kannna] こーね、いくつかのプロットが絡まって、シーン毎の図柄が見えるんだけど<編み物
[kannna] 結局、一本のプロットを追っかけてくと、それはそれで、別の図柄に繋がってく、みたいなイメージです<編み物
[neko] いあ、塚森読みなおして。
[neko] オンライン小説あちこちの読んで。
[neko] (でんでろでん)
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] あ、それは考えたことがあります>一本のプロットを追っかけてくと
[Kakeru] 具体的にどのへんが他作品に比べて劣っていると感じたのであろうか(sfさん口調)
[Kakeru] >いーちゃん
[neko] 文章のリズムが稚拙。
[neko] 話が面白くない
[neko] 地理的設定が未熟(まあこれはいつも)
[PaLiLitH] ざくざく。
[PaLiLitH] どかどかどか。
[akiraani] どかどかどかん
[Kakeru] 以上?
[PaLiLitH] 銀のクイを打たれた感じです。
[neko] これだけあればじゅーぶんじゃん
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] じゃぁ順番に修練して能力を上げるのだ
[Kakeru] ふぁいとだよ
[neko] (ちーんっ)
[neko] ……かけるん強気だのう(ぐうぐう)
[akiraani] とりあえず、リズムを磨くためにつっこみ100回
[neko] いあでもまじにさ。
[neko] 塚森、一番最近の冬でも。
[akiraani] おもしろさを磨くためにボケ100回
[kannna] ERさんの小説はぁ、なんてゆーか、地理的設定とかは、むーん、、、(困)
[neko] 読み返したらもう…………(ぐう)
[Kakeru] 締め切りまで70日きったからねぇ<ハイ状態
[neko] いあ、地理設定は、ありません(爆)<基本的に方向音痴
[PaLiLitH] 地理的設定とかがいらない話に見えます。
[PaLiLitH] なんとなくですけど。
[neko] んみ。
[akiraani] み、必要のないものですよね>地理的設定
[neko] 地理的設定が無くても生きている奴が書いていますので(断言)
[Kakeru] 同意<地理設定いらない
[neko] ……てゆか。
[neko] 電車に揺られて。
[PaLiLitH] いらないなら無くていいと思うし。多分。
[neko] 「あ、北向ってるー」と判断する奴ではない>己
[neko] ……しかし
[neko] 文章は下手(ぐう)
[Kakeru] 修練するのだ
[neko] 致命的〜
[kannna] あの、中上健次の『蛇淫』とか読んでられまでしょうか?<nekoさん
[neko] (ごーろごーろ)
[neko] 読んでいません
[kannna] うん、割と雨月物語ってゆーか、高野聖ってゆーか、な感じもあるんですけど。
[kannna] こー、細かい地理設定とか、文章の表面に出て来ないんですよねー。
[neko] ふむ……
[kannna] あの、イーさんのに、龍と対決に行く武者の話ありましたよね、、、なんでしたっけ、題名(ごめん)
[akiraani] プロット段階で地理設定が関わってくるとかしないかぎり、矛盾さえしてなければいいかと
[neko] あ、一の谷の竜ですか(汗)>カンナさん
[kannna] はい、確かそれです(記憶に響きました)
[kannna] こー、地形より、地勢ってゆーか、そーゆー描写の印章が強めるのはどーでしょーか?
[neko] ……ふうむ……
[kannna] こー、湖の側に生える植生と峠に生える植生とかは違う、とか、そーゆー
[neko] ……そですね。
[kannna] 歩いてるときに踏み分ける草の感じから違う、みたいな。
[akiraani] キノ旅とか参考にしてみては?>地理
[neko] #その湖がどこにあるかというと、家から道なりに30分とか(おい
[neko] (ぐみ)
[neko] ……はふ
[neko] あとは、ぶんしょうりょく(ぐう)
[neko] …………よろりらっ
[akiraani] 文章力ってやっぱりスカラー量のような気がする(ぉ
[fukaWork] 植生とかって、いーさんの専門では(^^;
[kannna] その場合のスカラー量は、何と何の合成でしょう?<文章力
[neko] …………せんもんですねえ(ぐみゅる)
[akiraani] あ、逆だ
[akiraani] 文章力と一般的に言われてるものはスカラー量だけども、本質はベクトル量である
[akiraani] それも、無限次の
[akiraani] だから、方向ベクトルのパラメータによってのばすためにはどうすればいいか変わってくる
[kannna] 無限次、て??
[akiraani] ……十人十色を数学用語で言い換えただけのような来もする
[Kakeru] うむ(w
[neko] んむ……
23:50:10 ! BallMk-2 (優麻:「太ったのかなぁ……はずかしっ(//。//)」)
[neko] とりあえずなんつか。
[Kakeru] 具体的に思考してみよう
[akiraani] 次元が無限にあるってことです>無限次
[neko] 現在己の文章軸に落ちている己の文章力の値は
[neko] さいてー(ぐう)
[Kakeru] 具体的にどのへんが表現できてないんだろう>いーちゃん
[kannna] 無限方向に渡るベクトル・・・
[neko] まずは、擬態語の多用の行きすぎ。
[Kakeru] 無限ってたんに分析してないだけじゃん(きっぱり
[neko] しかし、その擬態語を外すと、全体のリズムが狂う。
[neko] いあ、あれでしょ
[akiraani] 微分積分すればいいのだ(ぉ>無限
[neko] 無限次元、ってつまりは、受け取り手の数だけ、文章力の軸があって。
[neko] そこに射影されたベクトルのスカラー量が、その人が文章読んで受け取った「文章力」
[neko] #と、解釈
[akiraani] うい(肯定)
[neko] とゆーわけで
[neko] (ごろごろごろ)
[neko] だいじょぶ、でも書いてるから(爆)
[akiraani] じゃあ、たくさん書いて電撃に応募……
[Kakeru] わーい
[neko] …………
[kannna] ふーん
[Kakeru] なかまなかまー
[akiraani] 何時、
[neko] 応募できるよーな文章力があるもんかいっ
[kannna] なるほど、無限次元
[akiraani] もとい汝、沈黙を持って肯定となす
[Kakeru] 大丈夫
[Kakeru] 応募資格に筆力の項はないから
[Kakeru] 問題なし
[akiraani] 所詮ライトノベルだから(笑)
[neko] …………
23:56:26 fukaWork -> fuKamin
[akiraani] 汝、沈黙を持って肯定となす
[neko] 肯定してません(ぐう)
[kannna] んっとね、批評文書くときも読者はイメージするんですよぉ、、、
[MakotoK] ・・・さて、日記も更新したし。
[kannna] んでね、メイン読者のイメージや、主要仮想敵(苦笑)はもちろんイメージするんだけど、、
[MakotoK] 師匠の怒声が飛ぶ前に撤収しようかな・・・(こそこそ)
[kannna] メイン読者以外に、どれだけの読者層(タイプ)をイメージできるか、イメージしながら批評文書けるか、ってとこに、ひとつヤマがある気はします。
[neko] ………(けりっ)>まことしゃん
[MakotoK] 読者層の想定と、それにあわせた文章の書き方はありますねー。
[neko] ……なるほど…
2001/01/24 00:00:00 end