#もの書き 2001-01-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-01-22をご活用くださいませ。

2001/01/22 00:00:02
[kannna] 「ラストが告白」だったら、その前に「なぜか、告白をし難い理由」を考えるのだ。
[ed_chika] やはしここは。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] 主人公は苦労して告白しないと盛り上がらないではないか。
[ed_chika] (あ、そうなのか>告白がらすと)
00:00:41 akagane0 -> akagane
[Kakeru] ヒロインがライバル(女)に告白するとか?>いーちゃん
[ed_chika] いあ
[ed_chika] ヒロインが
[ed_chika] 「ささだおとこもささべおとこもおとこめかけにするだけですわっ(ころころ)」と
[ed_chika] (草枕風(爆))
[Kakeru] 現代語で話そう運動
[ed_chika] 現代語だぞ、一応(明治〜)
[kannna] イケイケ@死語ですか?<おとこめかけにするだけですわ
[kannna] (笑)
[ed_chika] ……(^^;;
[ed_chika] あ、でも、かけるんのその状況だと、ラストに告白して、
[ed_chika] 「うまくいくかどーか」も、分かれ道になるような気がします(おい
[kannna] そうですね
[PaLiLitH] #ライバルに告白するとか(げふんげふん
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] では「うまくいきそうにない・と主人公に思える理由」も考えましょう
[ed_chika] ライバルと主人公が男の友情築いて、ヒロインをおっぽらかして次なる旅へ(おい
[PaLiLitH] それです(ぉ
[sf] それは、いーさんの好みですか。
[ed_chika] ……うーん
[sf] ついでにヒロインは男不要(おい)
[Kakeru] やおい?
[ed_chika] …………三人が友情築きそう(ぐう)>己の場合
[kannna] あはは
[Kakeru] 築くな(w
[ed_chika] 麗しいじゃないかー>友情
[PaLiLitH] ミトコンドリアとゴルジ体(謎)
[Kakeru] ……
[ed_chika] ……って、じゃあ、かけるんだとどーなる?
[Kakeru] 3人仲良くか(めもめも
[Kakeru] んー
[Kakeru] 告白して結ばれるか撃沈するか(ごろごろ
[ed_chika] ふむ。
[ed_chika] じゃあ、カンナさんが言われたとおり、「なじぇ告白できないか」が問題になりますな。
[Kakeru] いーちゃんは男はべらすとか(ごろごろ
[ed_chika] 己はどーでもよいっ
[Kakeru] うむ
[ed_chika] かけるんの話のほーだ問題は。
[kannna] 「主人公はイケイケの女王様タイプで男をたくさんはべらしてる」と
[ed_chika] (・_・)
[Kakeru] がーん(w
[kannna] だったら、「ありきたりの告白にはもー飽きてる」
[ed_chika] (爆)
[kannna] だから「主人公はありきたりではない告白をしなくてはいけない」と
[Kakeru] なんかこんがらがってきたようなきがする
[ed_chika] …………
[ed_chika] あたりきりでない告白………
[Kakeru] 主人公って
[Kakeru] 女性だったっけ?
[kannna] あ・ごめんまちがい
[kannna] 「ヒロインがイケイケの女王様タイプ」で主人公が告白するのだったな
[ed_chika] (^^;;;;;
[ed_chika] #いまいっしゅん、101回目のぷろぽーずを連想してしまった己って何か間違えている(ぐう)
[kannna] あはは
[kannna] そーゆーのもありましたね
[PaLiLitH] 僕ぁ死なないよって主人公がゾンビになるやつでしたっけ?
[PaLiLitH] うろおぼえ。
[ed_chika] ぼくはしにませんっ
[ed_chika] #留学中、日本人の間で流行りました(爆)
[ed_chika] ……うーん
[ed_chika] 色々考えられるけど……
[ed_chika] でも己が考えてもなんもならない気がしますっ(挙手して発言)
[kannna] どうっすか?>カケルン?
[ed_chika] ……かけるん、落ちてます?
[kannna] やっほー
[ed_chika] うーん
00:17:48 ed_chika -> neko_mimi
[neko_mimi] おーい
[neko_mimi] (爆)
00:18:04 + akiraani(~zvb05264@aksh1333.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_WORK] ん
[sf] そうとうだめな反応を(;^^)
[neko_mimi] (爆)
[kannna] こんばんわー
[neko_mimi] なんか、標的と別な方が反応してる(笑)
[ko_iti] だめだめだ
[akiraani] 未読小説が8冊増えた……
[OTE_WORK] ガーソ。
[PaLiLitH] おてさんがつれました。
[OTE_WORK] 今のは偶然だ。大体守備範囲が違う。
[neko_mimi] おてさんねこみみにていっぽんづり、でもないのか(笑)
[kannna] あはははは
[kannna] OTEさんはメガネだもんね
[OTE_WORK] そう眼鏡。
[neko_mimi] しかし、かけるんが釣れないのは不思議です(おい
[PaLiLitH] なるほど。
[neko_mimi] ……でも流石に、にっくをめいどにはしたくないです(しみじみ)>餌
[BallMk-2] ふむ
00:20:09 PaLiLitH -> NKMMMeid
[OTE_WORK] しかし、プログラム言語という奴は・・・・・・。
[NKMMMeid] やってみました。
[neko_mimi] (爆)
[NKMMMeid] 言語圧縮により猫耳つき。
[neko_mimi] (げふげふげふ)
[Kakeru] みんな壊れてる(汗)
[OTE_WORK] JavaScriptでさえ、こう、楽しい。
[NKMMMeid] つれました。
[neko_mimi] あ、釣れた(笑)>かけるん
[Kakeru] ちょっと席離れていただけだというのに……
[OTE_WORK] お、標的がかかったらしい。
[neko_mimi] ぱらでぃんさん流石ですっ(爆)
00:21:14 NKMMMeid -> PaLiLitH
[PaLiLitH] ニヤリ。
00:21:23 neko_mimi -> ed_chika
[ed_chika] ふふふ。
[Kakeru] |)
[ed_chika] ……この様子を、文章にしたら、相当だめだめですな(爆)
[OTE_WORK] あぁ、一日に時間しか使えない貴重な脳みその時間を、なんか無駄に使った気がする。
[PaLiLitH] どうせ汚れですからこれ以上汚れてもどうということは(ぉ
[ed_chika] (^^;;;
[ed_chika] と、いうわけで
[ed_chika] かけるんが考えねば(と、話をもとにもどす)
[OTE_WORK] もの書きとはなんであろう、と、とつとつと考えてみる。
[ed_chika] 文章を書く人
[ed_chika] (単純)
[OTE_WORK] 書くべくして書く人っているでそ。
[OTE_WORK] そういう人の脳みそ開けてみたい。
[ed_chika] うーん
[Kakeru] [kannna] 「ヒロインがイケイケの女王様タイプ」で主人公が告白するのだったな
[Kakeru] ってはなしなのか
[Kakeru] ふみゅ
[ed_chika] 書く必要は無いけど、書きたいから書いてますけど
[ed_chika] それって普通ではないのだろうか
[ed_chika] そそ>かけるん
[akagane] 私の脳味噌でよろしければ、MRIで輪切りにした写真を持っていますが>脳味噌開けてみたい
[ed_chika] (((((((((((((^^;;;;;;
[OTE_WORK] 何故表現する媒体に、書く事を選んだのであろうか。
[kannna] アタシはー、作文すると、頭の中(少しは:苦笑)整理されるのが好き。
[ed_chika] 一番楽だから>媒体として書くことを選ぶ
[PaLiLitH] 代謝気味です(ふしゅー)
[OTE_WORK] MRIすか。俺も一回取ってもらっておきたいな。
[akagane] ウケるのが好き
[OTE_WORK] でも俺の鬱は気質のものだからな。
[ed_chika] 昔は漫画描いてたんですけど、野郎が絵で描けなかったので(爆)
[OTE_WORK] 感想も滅多にもらえぬ詩など、なぜに慟哭のように書くのか。<俺
[ed_chika] 書きたいから、でせう?
[Kakeru] なんかこー
[OTE_WORK] 溢れ返る感情を、文字に焼き付けたかった、のか?
[Kakeru] 漫画から小説にいったというはなしはよく聞くけど
[Kakeru] 小説からマンガにいったというはなしは聞かないのぅ
[ed_chika] ふむ
[OTE_WORK] 小説からTRPGへ、そして、今、詩。
[Kakeru] ところで話進めましょうか(汗
[kannna] そだねー、ちょっと聞かないね
[sf] 漫画は絵を組み立てる技術が余分に必要だからねぇ
[ed_chika] んみ(笑)>話進める
[OTE_WORK] み。
[ed_chika] #そのために、ねこみみと化したのに(笑)<己
[kannna] 萩尾望都や高口里純は小説も出してるけどねー。
[Kakeru] せっそうないないーちゃん
[ko_iti] おんなのずるさ
[ed_chika] ………かけるんに言われると相当沈むのう(ぐうぐう)
[Kakeru] よしよし
00:29:48 ed_chika -> ed_dotubo
[Kakeru] 節操なくたって友達だよ
[ed_dotubo] (潜ってやる)
[ed_dotubo] ……君に言われたくないわいっ(げしっ)
[OTE_WORK] 節操の無さなら、俺が。
[OTE_WORK] かけるんには負けない。つもりだった。
[ed_dotubo] (ぜえぜえ)
[fukanju] ……………(^^;
00:30:39 PaLiLitH -> PaLiAna
[ed_dotubo] あな?
[ed_dotubo] てゆか、かけるん。
[Kakeru] ところで話進めましょうよ(汗
[ed_dotubo] うん。
[ed_dotubo] で、かけるんが考える「告白できない理由」とは?
[ko_iti] きらいだから
[ed_dotubo] (^^;;;
[Kakeru] なんだろう?
[kannna] 告白したくないのね
[ed_dotubo] ……
[Kakeru] そこまで考えて例示した訳じゃないぞ
[OTE_WORK] 振られたくないから。
[ed_dotubo] 今考えるのだっ(びしいっ)
[OTE_WORK] 今の甘い雰囲気を永遠に味わいたいから。
[kannna] だからいーんじゃん☆<そこまで考えて例示したわけでない
[Kakeru] 振られるのが恐いからとか
[OTE_WORK] 永遠がそこにあるから。
[ed_dotubo] (・_・)
[ed_dotubo] (めもめもめも)
[kannna] OTEさん、それ「素」やん(困笑)
[akagane] ではこのへんで失礼します
00:33:08 ! akagane (CHOCOA)
[kannna] おやすみなさい
[ed_dotubo] あ、お疲れ様です。
[ko_iti] 告白しない理由
[Kakeru] おつかれさま
[OTE_WORK] いや、こー、たまには、まともな脳みそ持ってることを誇示せんといかん気がするのです。>神無
[ko_iti] 後少しで、自分が死ぬから
[OTE_WORK] おやしみ>akagane
[ed_dotubo] 告白しない理由。
[PaLiAna] 今の状態を壊すのが厭だから。
[ed_dotubo] ……彼女が自分の第一には絶対ならないから
[kannna] では、「主人公が告白したら振られる」と思うのはなぜでしょうか?1「過去にそーゆー経験があった」2「そのヒロインはよく告白した相手を振るので有名」、
[ed_dotubo] とか?
[ko_iti] 3「きらわれてる」
[kannna] ふむふむ
[Kakeru] 自分に自信がないからとか
[Kakeru] 恋愛対象だと思われてないとか
00:34:53 + Hisasi(~hisayan@z211-132-153-108.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 告白イベントの条件フラグを満たしていない
[OTE_WORK] 相手をより高く評価してるから。
[OTE_WORK] 普段、何気なく接しているから。
[fukanju] 告白しない理由として、自分は彼女の親の仇(として逆恨みの対象となっている)であることにより
[ed_dotubo] 最悪が実現すると信じているから(おい)
[kannna] なんか自己完結してわよー<カケルン
[akiraani] 別のイベントフラグが立っているから
[fukanju] 彼女の精神安定に寄与しているとか。
[Kakeru] なむなむ
[ed_dotubo] ……暗い(びしっ)>不観樹さん
[PaLiAna] くらいのは最近の流行らしいし。
[OTE_WORK] 普通に接している彼女が、何故僕を好きだというのだろう。彼女にとって、僕は日常なのだ。
[kannna] 「自分に自信がない〔と主人公が思ってる〕」から
[fukanju] 鈍くて自分の感情に気が付いていないから(ぉぃ
[OTE_WORK] 日常である僕は、王子様になれない。
[kannna] 「恋愛対象だと思われてない〔と主人公は感じている〕」から
[ed_dotubo] うーん……
[akiraani] 今日の星占いの恋愛運が悪いから(ぉ
[ed_dotubo] つまり、ここで
[ed_dotubo] 「主人公に原因あり」と、「彼女に原因あり」に分かれるのかな。
[kannna] これだと、独白系の小説になっても、掛け合いにもアクションに繋がらないでは?>カケルン
[OTE_WORK] 両方にあったりもするが。
[OTE_WORK] 良くある話である。
[ed_dotubo] 今から時を越える宇宙旅行に出るので、告白できないとか(爆)
[fukanju] 「環境に原因あり」で、物語はその環境の打破におかれるとか
[ed_dotubo] <とすると、SF(古典)ですな
[Kakeru] そんなきもする(w
[fukanju] あぁ、最初から待っている別れのために告白できない、ですな。
[ed_dotubo] ふむ
[kannna] ふみゅ
[ed_dotubo] ああ、それはあるかも
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] うん
[OTE_WORK] なぜ、女子は卒業になると告白するのであろう。あれは不思議な儀式であった。
[Kakeru] 実妹だから告白できないとか
[PaLiAna] なんですかそれは。
[ed_dotubo] ……………>卒業式で告白
[ed_dotubo] (挙手)
[kannna] 「別れるためには出会わなくてならなかった」
[ko_iti] そして卒業して二度とあわないのであった
[fukanju] 「今から前線に出撃するから〜〜」「種族が違い、寿命が違うから〜〜〜」
[OTE_WORK] 引っ越すから付き合い始めた。
[OTE_WORK] そんな付き合いがあった。
[ed_dotubo] 男子の第二ボタンを「取ってきてー(はあとっ)」で、二人分かっぱらった経験あります(ぐう)>卒業と告白
[fukanju] 「死病に冒されているから〜〜」
[kannna] それはなんか(笑)<引っ越すから付き合い始めた
[fukanju] あぁ。
[Kakeru] あそんですてるんだな
[OTE_WORK] 一日一日、別れる日は近づき、二人も近づいてったのです。
[ko_iti] よくあるはなしだ
[ed_dotubo] ……
[kannna] 00:34<Kakeru> 実妹だから告白できないとか
[fukanju] 「彼女には既につきあっている相手が居るから」告白できないとゆーパターンもあるだろーな。
[kannna] それはできまい
[ed_dotubo] ………
[ed_dotubo] なんかこー
[ed_dotubo] さいあくのぱたーんがどーっと(笑)
[ko_iti] 彼女は既に人妻だから
[Kakeru] ああ、
[akiraani] 彼女がつきあっている彼氏がいると勘違いしているとか
[Kakeru] 「自分に彼女がいるから告白できない」
[ed_dotubo] (爆)
[Kakeru] 「自分に妻子がいるから告白できない」
[Kakeru] ……さいてー(おい
[OTE_WORK] 彼女の輝きが、恋によるものだから。
[ed_dotubo] ………かけるん(汗)
[fukanju] まー、そゆぱたーんもあるね(^^;
[kannna] ラブコメってもっと楽しくて笑えるのがいーなー(苦笑)
[OTE_WORK] 僕が告白したら、彼女の輝きは失われてしまう。
[ed_dotubo] (どろどろどろ)
[fukanju] 「ひたすらタイミングが悪いから」(ぉぃ
[kannna] OTEちーん(困笑)
[ed_dotubo] やはり野に置け菫草ですか(^^;;;>おてさん
[OTE_WORK] およ?
[ed_dotubo] 実は主人公は女性だったっ(爆)
[kannna] おナル
[ed_dotubo] ……というほうがまだあかるいぞ(ぐう)
[PaLiAna] なるほど。
[Kakeru] 彼女はじつは彼だったので
[Kakeru] かぶった(w
[PaLiAna] 実は彼女が入ってる肉体は僕の肉体でって感じ。
[ed_dotubo] ……きりしとほろ上人伝(ぐう)
[ed_dotubo] あ
[akiraani] 実は主人公は女で彼女は男だったというのが王道(嘘)
[OTE_WORK] そういう恋もありました>菫草>edna
[ed_dotubo] 彼女と主人公が、身体を入れ替えてしまったとか(爆)
[fukanju] 実は彼女と自分は同一肉体上の多重人格なので(ぉぃ
[ed_dotubo] (((((((^^;;;;>おてさん
[ed_dotubo] ……………>同一肉体上の多重人格
[OTE_WORK] 今日の僕は変ですか?
[sf] 告白のセリフが思いつかない
[ed_dotubo] だんだん無茶苦茶になってる(ぐう)
[Kakeru] うーむ
[ed_dotubo] ……
[Kakeru] こうして話は崩壊していく(なむなむ
[PaLiAna] 昔一度恋仲だったけど何かが原因で別れたとか。
[fukanju] 告白のタイミングを全て悪友どもに邪魔される星の下に生まれている。
[ed_dotubo] この状況下で、告白する言葉って、相当困難だと思う(ぐう)>今どどどと出て来ている話
[OTE_WORK] 告白し損ねた。それ以来気まずくなった。
[kannna] あ・それおもしろい<告白のタイミングを全て悪友どもに邪魔される星の下に生まれている。
[ko_iti] 以前彼女からの告白を断ってる
[ed_dotubo] 言わなくても相手がわかっていると、互いに思っているとか(あう
[Kakeru] 彼女は実娘
[sf] 悪友と書いてNPCと読む(おい)
[fukanju] 彼女に情報を伝達する手段がない状態に置かれている(ぉぃ
[Kakeru] うーむ
[ed_dotubo] (爆)>悪友と書いてNPC
[OTE_WORK] んで、かけるんは、何を悩んでいたんだ?
[PaLiAna] 彼女は肩の人面痣。
[akiraani] 常に親に監視されている
[Kakeru] そのへんからマガジン系漫画持ってきたほうが早いような気がしてきた
[Kakeru] んー
[Kakeru] 「はなしがわいてこないよー」
[Kakeru] から今にいたる
[kannna] んで「わいてこないなら考えるです」となって
[ed_dotubo] で、
[fukanju] 主人公は自分がアンドロイドであることに劣等感を抱いている
[ed_dotubo] まわりがごぽごぽ沸かしている(笑)>話
[kannna] うん(笑)
[sf] 主人公は自分が人間であることに劣等感を抱いている
[kannna] あははは
[fukanju] 自分と彼女とは反物質で出来ている同士で、触れると対消滅してしまう(ぉぃ
[OTE_WORK] キーワードを決めろ。
[OTE_WORK] ラブコメしたいのか?
[ed_dotubo] ……テレサかい(汗)>反物質
[Kakeru] らぶこめでいこうか
[kannna] 主人公はどんなの?
[ed_dotubo] こめでぃならば、暗いのはおみっとだ。
[fukanju] コメディーか。。
[OTE_WORK] なにもしたくないなら、しなければいい。別にそれで飯を食うわけでも有るまい。日常を安逸に暮らすがいい。
[kannna] おかしいのがいーよね<主人公
[ed_dotubo] こめでぃ………(苦悩)
[kannna] まじめになればなるほどおかしーのがいいと思うな<コメディ
[ed_dotubo] (苦悩)
[sf] なにか苦悩しているらしい
[ed_dotubo] いあ
[kannna] はいはいはーい
[fukanju] いや、主人公は一見平凡なのだが状況でコメディーに
[sf] ほっといてもコメディになる人がなにを苦悩しているのだろうか。わたしは不思議に思った。
[akiraani] 実は彼女は宇宙人だった
[ed_dotubo] こめでぃが意識して思いつかないのです>己
[fukanju] (^^;
[ed_dotubo] …………(どげしいっ)
[akiraani] 実は彼女は魔法少女だった
[ed_dotubo] >御大
[akiraani] 実は彼女はメイドロボだった
[ed_dotubo] (ぜえぜえ)
[fukanju] 実は彼女は猫型アンドロイドであった(ぉぃ
[OTE_WORK] 転校生。
[OTE_WORK] は超能力者であった。
[ed_dotubo] #動いているこめでぃらしいが、考えると思いつかないんだいっ(すねまくりっ)
[sf] # 天然だからしかたない
[fukanju] 人生はコメディーです(きっぱり)
[ed_dotubo] #けりとばしっ>御大
[OTE_WORK] その年の体育祭の商品になる彼女。
[Kakeru] 結局アイディアしだいってことなんだろうか
[ed_dotubo] あいでぃあと
[ed_dotubo] 気力
[OTE_WORK] 彼女の苦悩を知る主人公。
[kannna] アイディアを考えるのでしょう(笑)<カケルン
[OTE_WORK] 協力してるんだか邪魔してるんだか分らない友人たち。
[kannna] それだ☆
[ed_dotubo] いあそらもう(笑)>協力してるんだか邪魔してるんだかわからん
[kannna] 協力してるんだか邪魔してるんだか分らない友人たち。
[kannna] 主人公の周りに「協力してるんだか邪魔してるんだか分らない友人たち」
[ed_dotubo] 「おもしろけりゃいーのよおもしろけりゃ(ほっほっほ)」
[akiraani] 今の我々だね(ぉ<協力してるんだかじゃましてるんだか
[sf] そのとーり
[fukanju] …………今の我々?(ぉぃ >かけるんに協力して居るんだか
[ed_dotubo] (ちゅどーんっ)
[OTE_WORK] 「くくく。ラブコメ実録。これは売れる」
[kannna] このまま使ってしまへ(笑)
[Kakeru] ちーん
[PaLiAna] デルモはふんだんですね。
[sf] 協力しているんだか遊んでいるんだかわからない(おい)
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] まぁ例示のはなしだし
[sf] でまあ、あれだ
[OTE_WORK] 眼鏡の無い女なぞ興味は無いな。
[sf] こうしてからころと、アイデア浮かべられるようになると
[sf] たぶん楽なはずだ
[fukanju] 「どうせ協力するんなら楽しくないと」
[ed_dotubo] んむ。
[fukanju] とかゆー感じの悪友どもが居る、と。
[fukanju] うむうむ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] まあアイデアというよりも、いままで見た話から抽出してきたという感じだがー
[ed_dotubo] 「他人の不幸は蜜の味だけど、中途半端が一番面白いんだよねー(ころころ)」とか
[OTE_WORK] 「キスまで何日か!10日が今一番人気だね」
[fukanju] 「あのままあの二人がくっついたらつまらんではないかっ」
[ed_dotubo] 「困難を経てこそ、面白いのだよねー(にこにこ)」
[ed_dotubo] ……
[OTE_WORK] 「ていうか、ライバルたるこの私の存在を忘れてもらっては困る」
[kannna] 「どんな告白するのかな(わくわく)」
[fukanju] 「一生懸命お膳立てしてあげているんだけどなー」<と言ってやることなすことがお節介すぎて邪魔
[ed_dotubo] …………なんでこー、邪魔する奴に関しては、皆次々思いつくわけ(笑)
[sf] 本性
[OTE_WORK] 人生の楽しみだから。
[fukanju] 基本ですから(ぉぃ
[PaLiAna] 「色物はいいねえ」
[kannna] ですね
[ed_dotubo] (^^;;;;;;;;
[ed_dotubo] やだなーみんなこんじょわるー
[ed_dotubo] (おまいもだよ
[fukanju] 邪魔された経験上知っているとか(ぉぃ
[sf] まー、これも、いままで見た話から抽出してきたという感じだがー
[OTE_WORK] ごろごろ
[ed_dotubo] ……てゆかまあ。
[Kakeru] 学習は大切だ
[ed_dotubo] 「あんたなら、誰にも言わず黙っててくれると思ってっ」とか言われて
[ed_dotubo] こいのなやみだのなんだの言われると。
[ed_dotubo] 「……たのしませろこら」という気分にはなる(爆)
[ed_dotubo] #学習で人は歪む(爆)
[ko_iti] へっへっへ、たのしませてもらおうじゃないか(なぞ)
[Kakeru] がーん
[OTE_WORK] 成長とも言う。
[PaLiAna] 「我が前でいちゃつく者共には死を」
[OTE_WORK] 「裏切り者に死を」
[akiraani] こー、邪魔してるように見えて絶妙のタイミングをお膳立てしようと画策する友人とかががんばるんだけど、思わぬアクシデントで裏目に出るとか
[ed_dotubo] ……
2001/01/22 01:00:00
[ed_dotubo] 「あんたの告白の分かりが悪いから、あの子が混乱するんじゃないっ」
[fukanju] 「彼女にかっこいいところ見せるお膳立ては任せろ」とかゆー無責任な先輩とか
[ed_dotubo] と、びしいっと指摘するひろいんのご友人とか(笑)
[ed_dotubo] #先輩を信用するほど無邪気な学生は不幸になったほうが良い(おい
[fukanju] やはり、主人公かヒロインのどちらか(あるいは両方)が、非現実的に天然に鈍いとか(ぉぃ
[OTE_WORK] んじゃ、寝る。
01:01:08 OTE_WORK -> OTE_ROM
[ed_dotubo] おつかー
[fukanju] おつかれおやすみ〜
[kannna] おやすみー
[PaLiAna] おやすみなさい。
[ed_dotubo] ……
[ed_dotubo] 天然に鈍い。
[kannna] アタシも寝ますです
[kannna] おやすみなさい
[PaLiAna] おやすみなさい。
[ed_dotubo] あ、お疲れ様です。
[fukanju] おやすみなさいませですの
01:01:33 - kannna from #もの書き (kannna)
[Kakeru] おつかれさまー
[akiraani] 王道パターンとしては、あこがれの先輩に告白しようとする幼なじみを応援しつつ密かに思いを寄せる彼女
[ed_dotubo] サイファ(漫画)で、あった台詞に
[ed_dotubo] 「ボケとシャイではいつまでも告白できないわ」というのがあったなー(^^;;;
[ed_dotubo] それは王道(笑)>彬兄さん
[akiraani] いざ幼なじみのお膳立てで告白してみても「あなたが本当に想っている相手は私じゃない」とかふられたりして
[ed_dotubo] (ちーん)
[ko_iti] おちてねましゅ
[ed_dotubo] おつかー
[fukanju] おあすみでふの〜
[akiraani] うやむやのウチに幼なじみの彼女とラブラブになって終わりとか
01:04:07 ! ko_iti (ふらふらする。)
[ed_dotubo] ………で。
[ed_dotubo] かけるん。
[Kakeru] みゅ?
[ed_dotubo] どれを選ぶ?<おいおいおいおいっ
[akiraani] こういう話でよかったらナンボでも出てくるけどなぁ(笑)
[Kakeru] ほえ?
[ed_dotubo] いあ
[ed_dotubo] そもそも、かけるんの投げかけから、こやって話がわさわさ出て来ているのだ。
[ed_dotubo] かけるんならどーする?(というかどーかく?)
[Kakeru] んー
[akiraani] とりあえず、全部別々の話として書いてもらうとして(ぉ
[Kakeru] よくわかんない(おいこら
[ed_dotubo] (転倒っ)
[fukanju] まぁ、例示だしね〜
[ed_dotubo] (^^;;;
[ed_dotubo] つか
[ed_dotubo] こんなことしてたら。
[ed_dotubo] 話がでけまくるじゃないかああああああっ
[ed_dotubo] (もーいらない、もーやだっ)(すんすん)
[fukanju] 出来まくりすぎて書く時間が(ぉぃ
[akiraani] 読む時間も(笑)
[Kakeru] がーん
[ed_dotubo] 書く時間も無い(;_;)
[Kakeru] なんか根本的に違うらしい(ごろりん
[ed_dotubo] 読む時間……
[ed_dotubo] (そら己の書く話についてはあるけどさっ)
[akiraani] 未読小説が文庫本12冊+新書1冊たまっているのです
[akiraani] 今日行ったコンベンションのクトゥルフ卓に遊び言って伏見さんのハスタール見せたらみんな爆笑してました(謎)
01:10:46 sf -> sf_away
[fukanju] ふに
[ed_dotubo] うーむ
[ed_dotubo] しかし。
[akiraani] ちなみにこれです>表紙
[akiraani] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/new/images/15.jpg
[ed_dotubo] 話を考えるって、難しいことは無いぞ>かけるん
01:12:10 ! BallMk-2 (優麻:「太ったのかなぁ……はずかしっ(//。//)」)
[ed_dotubo] うーむ。
[ed_dotubo] もの書きらしい話題話題…転
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] むずかしいぞ
[Kakeru] おもしろいはなしかんがえるのは
[ed_dotubo] おもしろいかどーかは、かかねばわかるまい
[akiraani] ネタ浮かぶだけなら、思いついたときに書き留めればけっこうたまっていくのだ
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] ふみゅ
[fukanju] 最初から面白い話があるのではない。面白い話にするのだ。
[ed_dotubo] んむ
[fukanju] ふぁいとだ。
[akiraani] そのねたをおもしろい話にするのがしんどいのだ
[ed_dotubo] ……うーん……
[ed_dotubo] 自分で、書いていて「あ、楽しいっ」って思える間は、その話楽しい、と思います。
[ed_dotubo] <だからしんどくない(^^;;
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] いいな
[fukanju] あとは、書かなければ面白い話になるかどうかも判らないとゆーのもある。
[ed_dotubo] あ、それはある>かかねばわからん
[ed_dotubo] で、書いている途中に、ふっと冷めると。
[akiraani] 「話のネタというものは、パズルのピースのようなものだ。うまくはめあわせれば素晴らしいものに仕上がる。ただし、残りのピースは自分で作ってやらなければならない」
[ed_dotubo] 続きが書けない(ぐう)
[ed_dotubo] ぴたっ(とまったー)
[ed_dotubo] あ、そだ。
[akiraani] 「そのパズルはピースの数も決まっていなければ、外枠もない。また、すべてを埋める必要もない」
[ed_dotubo] 彬兄さんに感謝
[akiraani] はい?
[ed_dotubo] いあ、「塚森+旅」で、
[ed_dotubo] 話のとっかかりができまいた(滅)
[ed_dotubo] #行き先はまだ不明(爆)
[Kakeru] いすらえるにれっつごー
[akiraani] ああ、その話ですか。一応過去ログ見ました。*すっごく*期待して待ってます(笑)
[ed_dotubo] (ぎゃあああああっ)
[PaLiAna] 強調表現されてます。
[ed_dotubo] (いうんじゃなかったー)
[akiraani] たくさん書いて、ためて、ライトノベルとか児童文学系の賞に応募してみるとか
[ed_dotubo] ……
[ed_dotubo] 児童文学……
[ed_dotubo] かも(^^;;;
[akiraani] 電撃なら素のまんまでもOKのよーなきもするけど
[PaLiAna] 最近の児童文学は大きなお友達向けが多いです。
[ed_dotubo] でーんーげーきー
[ed_dotubo] ……
[ed_dotubo] 塚森まとめて出してみるか(てけと)
[akiraani] 魔法少女とか?(ぉ>大きなお友達向けの児童文学
[PaLiAna] いや、全般的に(謎)
[ed_dotubo] …大きなお友達向け………(よろりらっ)
[akiraani] 塚森って、一年で分量どのくらいでしたっけ?
[ed_dotubo] えーと
[akiraani] kbyte計算で
[akiraani] HTMLじゃなくてプレーンテキストで
[ed_dotubo] …うーん
[ed_dotubo] 80Kくらいじゃないでしょうか
[ed_dotubo] #冬がやたらめったら長い(苦笑)
[Kakeru] 「塚森の国」byキノの旅
[Kakeru] (すたこらさっさ〜)
[ed_dotubo] はっし
[Kakeru] ばたっ
[akiraani] 80k……ということは400字詰め原稿用紙換算で100〜130枚ってとこかな
[ed_dotubo] (とっつかまえっ)
[ed_dotubo] ふむ……>原稿用紙100枚〜130枚
[PaLiAna] *捕食シーンは残酷なのでカットさせていただきます*
[ed_dotubo] ……食べない。かけるんおいしそくない(おい
[Kakeru] ふぅ
[Kakeru] かわいいおんなのこじゃなくてよかった
[PaLiAna] 深窓の令嬢説とかありましたね。
[ed_dotubo] (爆)
[ed_dotubo] うーん
[ed_dotubo] ……うーん…………
[akiraani] 春から夏、夏から秋、冬から春とかを書き足せば応募できる枚数になる……
[ed_dotubo] (^^;;;;;;
[ed_dotubo] てゆか、彬兄さん(ずいっ)
[Kakeru] 短編を6本セットでキノみたいにおくるんだ
[ed_dotubo] そこまで己の文章って、買えます?(けっこまじに尋ねている)
[akiraani] 塚森なら、本になったら間違いなく買いますが
[ed_dotubo] (みゅああああああっ(滝汗))
[ed_dotubo] #ちょっと今、あまりに光栄だったのでのめった(おい
[akiraani] おそらく、真っ先に「あとがき」を見るでしょうが(笑)
[ed_dotubo] (転倒っ)
[ed_dotubo] …………
[ed_dotubo] …………………
[Kakeru] ほめとんのかけなしとんのか(汗
[akiraani] 売れるかどうかまではさすがに分かりません。編集さん次第だし(そういう話ではないだろう)
[ed_dotubo] (げふげふげふ)
[ed_dotubo] まあ。
[ed_dotubo] 書きなおすと、春〜秋あたりは、1/3ずつくらいは増えそうだけど(苦笑)
[Kakeru] わーい
[Kakeru] おうぼだおうぼだ
[ed_dotubo] ………
[ed_dotubo] (げしいっ)
[Kakeru] (ひょいっ)
01:34:37 sf_away -> sf
[ed_dotubo] ……かけるん。
[Kakeru] ほえ?
[ed_dotubo] (きみだろーが、おのれのぶんしょう買うほどの文章力は無いとゆーたのはっ)
[PaLiAna] 擬音が出ている時点で殴られているような。
[Kakeru] いったじゃないすか
[Kakeru] (ぴー)とか(ぴー)とか(ぴー)とか
[Kakeru] 市販されているのが信じられねぇって(おい
[ed_dotubo] だから。
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] かけるんの見解は当てにならないので
[Kakeru] とりあえず出してみるとか
[ed_dotubo] #ちなみにぴーとかぴーとかぴーってなんだかわからない(爆)
[Kakeru] そのほうがしあわせです(きっぱり)
[ed_dotubo] (^^;;
[akiraani] ふむ、電撃文庫は下限が250枚だからして、春〜秋が3割り増しで100kとすると150枚程度
[akiraani] あと100枚か
[ed_dotubo] ……………
[ed_dotubo] あきらあにさーん(汗)
[sf] 楽勝すぎるぜ、あと200枚いこー。の沈黙と見た。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] らいばるだな
[Kakeru] まけないぞ
[ed_dotubo] ………(けりとばしっ)>御大
[akiraani] 削って短編に応募するというのもありか。こっちなら40〜80枚だからすでにオーバーしてるな。バラバラに応募するのもありだからして(なにやら計算している)
[PaLiAna] 強敵と書いてともとよむ。
[sf] ふふふ。体重差があるから蹴っても飛ばない(おい)
[ed_dotubo] …………あきらあにさんーーー(ぐうぐう)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 物理法則だ
[ed_dotubo] (ぐみゅう)
[akiraani] じゃ、そういうことで楽しみにしてます(ぉぃ
[ed_dotubo] (転倒っ)
[sf] わーい
[sf] たのしみたのしみ
[ed_dotubo] ……塚森、冬に関しては、確かに
[fukanju] …………確かに御大を蹴り飛ばすには、90kgほどの体格が必要そうだ(^^;
[ed_dotubo] 出してみようかな、と思わないではない。
[ed_dotubo] …………………
[ed_dotubo] >御大けりとばしまでの遠い道
[Kakeru] ふぁいとだよー
[akiraani] 春夏秋冬、完全書き下ろしですか?(わくわく)
[Kakeru] どきどき
[ed_dotubo] ……かきおろしー?!
[Kakeru] 長編4本組だねっ
[ed_dotubo] ……めんどい(爆)
[ed_dotubo] つか、あれは、短編程度のネタだもん(ぐう)
[akiraani] 中編4本組で長編一個分くらい
[ed_dotubo] ………………。
[ed_dotubo] (挙手)
[Kakeru] やっぱり某キノみたいに短編集……
[ed_dotubo] 文章下手なんでいーです(ぐうぐう)
01:41:33 fukanju -> fukaOSRK
[akiraani] 文章下手でいーです、想ってるだけなら。判断するのは編集部と審査員だから(笑)
[ed_dotubo] (げふげふげふ)
[Kakeru] ほらー
[akiraani] で、あとがきで#もの書きの宣伝もすれば御大も助かってなおよいかと
[Kakeru] (自主規制)とか大賞で通ってるじゃないですか(おい)
[ed_dotubo] わかんなひもん。
[ed_dotubo] てか。
[akiraani] sfさんのためにもここは一発応募してあててください
[ed_dotubo] かけるんだろう、もともと投稿しようとしているのはっ
[ed_dotubo] ………
[Kakeru] かけるんはかけぬん(ごろりん
[akiraani] あとがきでは#もの書きCM、自己PRは著者近影で(ぉ
[ed_dotubo] ……………………。
[ed_dotubo] 彬兄さんっ
[Kakeru] 作者近影
[Kakeru] ぬい?
[ed_dotubo] 彬兄さんは投稿しないんですかっ!?
[PaLiAna] そういえば。
[ed_dotubo] #ぬいぬいぬいぬい
[akiraani] できるだけの分量がたまりません(笑)>投稿
[ed_dotubo] (;_;)
[Kakeru] いーちゃんの素顔みたことないのぅ。期待期待♪
[akiraani] 投稿するに足るだけの分量ができれば様子見に送ると思います(笑)
[ed_dotubo] (・_・)>すがお
[ed_dotubo] (O_O)<こゆかお(爆)<めがねかけてます
[akiraani] いや、別に素顔でなくとも某キノ旅のごとく(笑)>著者近影
[ed_dotubo] ふむ>彬兄さん
[Kakeru] 眼鏡っ娘(めもめも
[PaLiAna] プラカード持つとか。
[PaLiAna] <近影
[ed_dotubo] しかし、三巻の後書き見て、思わず、友人の書いたショートショートを連想しました(苦笑)>キノ
[akiraani] ねじですか?(笑)
[ed_dotubo] んむ。
[ed_dotubo] 友人の短編に
[akiraani] ちなみに、時空のクロスロード2の著者近影も遊んでるらしい
[ed_dotubo] そういう話があったので>しょーとしょーと
[ed_dotubo] ふみゅ
[akiraani] 某電撃掲示板に「しまった、著者近影に気を取られてあとがきはおざなりだった」とか謎な書き込みが(実話)
[ed_dotubo] ……(げふげふげふ)
[ed_dotubo] しゃて、そろそろねます。
[ed_dotubo] #ねーむーひ
[ed_dotubo] ではでは。
[Kakeru] おちかれ
01:49:58 ! ed_dotubo (眠ろう……明日の日の為に)
[akiraani] http://www.mediaworks.co.jp/cgi-bin/hp01.cgi?pointer=200
[akiraani] あ、おそかったか……
[akiraani] う、彬兄も寝ないとやばげな時間……
01:52:16 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] そしてだれもいなくなった
[sf] だれぞだれぞ
[PaLiAna] でろでろ。
01:53:04 PaLiAna -> PaLiLitH
[PaLiLitH] よいしょ。
[sf] 穴も埋めとこう(ざかざか)
[PaLiLitH] うめられてしまいました。
[sf] 穴から出たから埋めたのにー
[PaLiLitH] 次に入れません。
[sf] 入れないようにしたのにー
[Kakeru] いぢめだ
2001/01/22 02:00:00
02:11:17 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
02:52:44 ! Hisasi (CHOCOA)
02:52:54 PaLiLitH -> PaLiNemu
02:55:32 gallows -> galloAway
2001/01/22 03:00:00
2001/01/22 04:00:00
04:17:50 fukaOSRK -> fukanju
[fukanju] 少女:「あなたは神様なんかじゃない。だから死んでもいいの。だから…………」
[fukanju] とゆー台詞がなんとなくぽんと浮かんできた。
[sf] ほむ
[fukanju] その後は、少女の手に持った白刃が真っ直ぐ神の腹に吸い込まれるのだな。
[sf] それでも、取り落としてしまうという展開もありだな
[fukanju] うみうみ
[fukanju] 神様、と言う存在がその物語世界でどういう意味を持っているか、とかもあるからなー
[sf] そーさね
[fukanju] 唯一神だったりすると、なかなかヘビーなことに
[fukanju] このシーンを冒頭に持ってきて置いて、そして神を失った世界へと持っていくとかかのぉ。
[sf] なんにしても絶対の存在としての幻想とその崩壊、が透けてみえるセリフですな。
[fukanju] うみうみ
[fukanju] 少女:「あなたは管理者なんかじゃない。だからIDを抹消されてもいいの。だから………」
[fukanju] <ぉぃ
[fukanju] 神=管理者
[fukanju] ふむ
2001/01/22 05:00:00
[fukanju] 時系列管理者としての神との対決
[sf] 因果律とゆーやつか
[fukanju] 因果律を変化させるために神を殺す
[fukanju] とゆー動機とかかのぉ。
[sf] タイムトラベルもののバリエーションやな
[fukanju] タイムパトロール物かもしれませんの〜
[fukanju] 時空神殿衛兵と時渡りの民の戦いとしてファンタジーでとか
[sf] おー
2001/01/22 06:00:00
2001/01/22 05:59:31
2001/01/22 06:00:00
06:27:11 OTE_ROM -> OTE
2001/01/22 07:00:00
[sf] ふむ
[sf] かけるさんの買ったのは
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01977023
[sf] これか
[OTE] ほう。
[OTE] ↑読み読み。
[OTE] 蒼穹で、その台詞言われても意味深だ。
[OTE] 蒼穹での神は、文明の調整者、守護者、だから。
[OTE] 一つの文化が滅び行く事にも神が関わってる可能性はある。
[OTE] 適切ではない民族を消去するのも神。
[OTE] それは傲慢な試みかもしれない。
[OTE] まぁ、一般の悪魔狩人にはそんなこたぁ、関係ないのだが。
[fukanju] なるほろ(^^;
[OTE] 蒼穹の神さんてのも面白い。
07:58:26 OTE -> OTE_MESI
2001/01/22 08:00:00
[fukanju] さかさか
[fukanju] ダブルブリッドとスクラップド・プリンセスをなんとなく読了
[fukanju] ダブルブリッドは割と好きかも。
[fukanju] ただ、描写表現とかで微妙に気に入らない部分もいくつかあったから、その辺でちとわたし的に、満点は上げられない。
[fukanju] 途中まで読んだ後、もう一回オープニングの場面を読み返さないと判らない部分があるのと、
[fukanju] 髪の長さの描写に統一感が無いのがちと引っかかったかな。
[sf] ふむ
[fukanju] その他はかなり好きですの〜
[fukanju] やや、悪人の造形がステロタイプかなと感じなくもないけど、充分許容範囲内だし。
[fukanju] スクラップド・プリンセスの方は、「ふみゅ、こんなもんかな」という感じで
[fukanju] あまり読んでいてインパクトを感じなかった(以上)
[sf] ほむほむ
08:17:17 OTE_MESI -> OTE
[OTE] 50年後のテクノロジーを考えてた。
[OTE] 携帯どーなってるかな。
[fukanju] ウェアラブルになっているかのぉ?
[sf] 50年後だとわかんないよな
[OTE] ウェアラブルかぁ。皮膚感覚がどうなってるか。
[sf] 10年後になって今の形ではなかろうというのはまー
[fukanju] ナノマシンで仮想現実使って、通信とかしているのが普通になっているかものぉ。
[OTE] 果たして通信の概念はどーなってるのか。
[sf] ただのあたりまえの存在
[sf] いまの我々が紙にたいして思うよりももっとあたり前の存在かな
[fukanju] おそらくはそうですな〜
[fukanju] 文明が崩壊してない限り(^^;
[OTE] 友達「今何してるの?」
[OTE] って言われたらどう帰そうか。
[OTE] 友達:「んー?なんで音だけなん?」とか
[OTE] 「止まり絵?なんで流してないの〜?」
[OTE] カウンセラーとか。福祉とか。
[OTE] 顔だけ出して、背景はマスクして会話するとかな。
[sf] テレビ電話が上手くいかなかったように
[sf] マスクして流す技術が成熟しないと
[sf] そーなりますな
[sf] でもまあ、そのうちてきとーなペルソナで会話できるようにはなるんだろうな
[OTE] 案外顔文字ではなしてたりしてな。
[OTE] 「やっぱ、通信はこうだよなぁ、sfさんや」とか(笑)
[fukanju] おじいちゃんったら、未だに顔文字使っているんだよー
[fukanju] とか孫に言われてたり(ぉぃ
[fukanju] 今の我々が、毛筆で手紙書く人を見るような感じで(爆)
[OTE] 「メールくらい、自分の手で打て!」とかな。
[OTE] 代筆屋が現れるかもしれない。手で字がかけなくて。
[fukanju] ぐは(^^;
[sf] いやいや
[OTE] 役所提出とかそういう人が婦人とかの副業辺りで。
[sf] メールなんかてきとうに「これこれな内容で返事しといて」とすれば
[fukanju] 顔文字道とかゆーので
[sf] おっけーっすよー
[sf] (すでにそーだ)
[fukanju] 顔文字の使い方講座とか(w
[fukanju] カルチャー教室でやってたり(ぉ
[OTE] そういう時代にも、やはりパソは自作なんだろうか(笑)
[fukanju] ぱそという個々のシステムがある時代ではなくなっているかものぉ。
[sf] 「いまだにパソコンなんか使ってるんだぜー」
[fukanju] 伝統芸能のようにぱそ自作を続ける人はいそうだけど(w
[sf] あと十年もすればほんとにそーなってそーなきもするが
[OTE] 全部携帯で済んじゃうかな。
[fukanju] 全部体内埋め込み式のナノマシンで(ぉ
[sf] ナノマシンが死語になっているのは賭けてもいいね(;^^)
[fukanju] かも(^^;
[sf] 個別のいろいろな名称が使われてるはずだ
[fukanju] コンピューターという用語も死語になっているかもしれませんな(^^;
[sf] もーなってるような(;^^)
[sf] マイコン(内蔵)とかは、既に死語だしな
[fukanju] 確かに(^^;
[OTE] ぐへぇ
[fukanju] パソコン、とは言っても、コンピューターとは言わないようになりつつあるかも(^^;
[OTE] 近未来物を書きたいんだが、こりゃ大変そうだ。
08:46:53 + Kakeru(Kakeru@p84ec4b.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] うん
[sf] 生活に密着した部分とかは
[sf] 考えだすときりがないくらい難しいのだ
[sf] 十年前の生活を思い出してみようとか
[fukanju] そー言えば、ガラスの仮面で
[OTE] 10年前は、書院で1200bpsであった。
[fukanju] 雑誌連載時は公衆電話を使っていたシーンが、単行本では携帯電話になっているとかいう
[fukanju] 所もあったらしいのぉ。
[sf] (;^^)
[OTE] 主人公想定が、オタッキー大学生なんだよな。
[sf] 十年後ってともう。光ファイバが津々浦々、動画もなんでもへっちゃらな回線が普及してさらに五年だからのう
[fukanju] 現在のシステムで一番新しいのを想定する。
[fukanju] そして、それを主人公に使わせて
[fukanju] 「金がないのでもう10年も前のこんなガラクタシステムを使っている」
[fukanju] といわせる(ぉぃ
[OTE] ぺん4のPC800の〜〜〜〜。
[OTE] ブロードキャストに対応してなきゃカスだな。
[OTE] Mpeg1送りまくり。
[fukanju] 「骨董品のようなPentium100のノートパソコン。こいつが俺の15年来の愛機だ。今更新しいやつに乗り換える気にもならない」
[fukanju] ………ハードボイルドに(ぉぃ
[OTE] そりゃ、今でも骨董品だよ(笑)
[fukanju] うぅっ、MP3の再生とゲームさえしなければ、今でも使えるのに
2001/01/22 09:00:00
2001/01/22 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:33 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:00:39 fukanju -> fukaBath
[sf] (;^^)
[OTE] わしのぺん2ー400も立派なベテランだが。
[sf] そーさね
[sf] いまさらMSXを使っている、よりも酷い扱いになりそうだな
[OTE] MSXだったら、むしろ誇れるな。
[Kakeru] 廃棄王女、萌えませんでしたかふかにゃ
[Kakeru] おちますみかん
[sf] あいさー
09:14:05 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
09:14:55 fukaBath -> fukanju
[fukanju] 10年後にPC-9821Asなんて使っていたら
[fukanju] すごい変人扱いされそーだの〜
[fukanju] >初代A-mate
[OTE] よりによってAsかい(笑)
[fukanju] As2ではないのだよ(w
[OTE] 今使ってても、なんでそんなバグマシン使うかなぁて言われるワイ(笑)
[OTE] うちの実家に実は有った事がある>As
[fukanju] うちの研究室で元気に稼働中(ぉ >As
[OTE] げう
[fukanju] 14.6MBの壁があるマシンの中では最高スペックだよ(ぉぃ
[OTE] げげう(笑)
[fukanju] FreeBSDでメールサーバだから別に良いのだ(w
[OTE] いいんか(^^;
09:32:06 LuriSleep -> Lurimu
[fukanju] メールサーバだからね(w
[fukanju] スペックは特に要らない(w
[OTE] そんなもんか。
[sf] じつはメールサーバはけっこーメモリ食うけどまあ
[fukanju] うみうみ
[fukanju] まぁ、人数数人規模だからね(w
[sf] うん、利用が少ないからスワップしても平気だしね
[fukanju] どうせ常にスワップしているし(ぉぃ
2001/01/22 10:00:01
[OTE] がふう
[fukanju] 別にメール一通送るのに、数秒で送れないって事もないしね(w
10:15:43 OTE -> OTE_ROM
10:28:40 ! galloAway (Connection reset by peer)
10:30:32 + gallows(~gallows@sagami145057.allnet.ne.jp) to #もの書き
10:53:08 gallows -> galloAway
2001/01/22 11:00:00
2001/01/22 11:00:07
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:11:56 OTE_ROM -> OTE
11:51:28 fukanju -> fukaZaway
2001/01/22 12:00:00
12:06:29 OTE -> OTE_MESI
12:11:23 fukaLaway -> fukaLabo
2001/01/22 13:00:00
13:50:52 sf -> sf_away
13:58:05 + neko(~edna567@133.11.44.124) to #もの書き
[neko] ふむ一撃。
[neko] ろぐよみよみ。
[PaLiNemu] ぽー。
[neko] ぽきゃ(何となく叩く)
[PaLiNemu] びびびび。
2001/01/22 14:00:00
[neko] …しかし、10年後に恐いのは、どっちかというと、情報と常識に関する差異のよな気もする。
[neko] びびびびびび
[neko] ……わけのわからん(苦笑)
[PaLiNemu] 十年後に恐いこと。
[PaLiNemu] 今書いてるものを読み返すこと。
[neko] (げふげふげふ)
[neko] …………既に、読み返せないコピー本が本棚の一角を占拠している現状……
[PaLiNemu] 同じく。
[PaLiNemu] どうしてくれましょう。
[neko] #だって書き始めたの、17年くらい前だもん(爆)
[neko] 食べる(爆)
[PaLiNemu] #私は7年くらい前からですかね。
[neko] #書き始めは高校1年なんでかなりここの常連さんより遅いです
[fukaLabo] 10年後。
[fukaLabo] 自分は37歳
[fukaLabo] 今の高校生がちょうど自分の年齢。
[neko] 43歳かあ……>10年後。
[PaLiNemu] 私は29歳です。
[neko] 死亡予定年数を1年超過
[fukaLabo] ………。今の助手の先生と同じ歳か〜
[PaLiNemu] 何をやっているのか想像不能。
[neko] そもそも、世界情勢がどーなっているかという点で、想像不能。
[fukaLabo] 日本が日本のままであるかどうかも
[neko] んむ。
[PaLiNemu] 北斗の拳な世界になるパッチが地球にあたったり。
[fukaLabo] 霙の街のよーになっている可能性だってあるわけだし。
[neko] んむ。
[neko] 塚森考えてて、気がついたんだけど。
[neko] あの風景の一部は、己が6〜10歳頃住んでいた、当時も田舎だった風景から借りてきてます。
[neko] でも、そこに電気はとおっているのだな。
[neko] 反対に言うと、
[neko] 「電気が通らない事態」を想定すると、現在の文明なんて無茶苦茶もろい。
[neko] #で、そゆ風景がアメリカで現在あるし(苦笑)
[fukaLabo] カリフォルニアは停電が頻発して大変だそうですな。
[neko] んむ
[neko] あと、反対に、
[fukaLabo] まぁ、10年後の技術、と考えたとき。
[neko] ふむ
[fukaLabo] 自分がその技術を享受する立場にいるかどうかということも考えないとならないですかな。
[neko] (苦笑)
[fukaLabo] #技術自体は進んでも、自分が難民キャンプの中にいる可能性だって(^^;
[neko] 10年後の、いんたあねっと主流の連中の会話が、理解できないことは大いにあるし。
[fukaLabo] いや、インターネットを意識せずに使える人間が下から台頭してくるので
[fukaLabo] インターネットという用語がこの世代の用語として消えていくかも。
[neko] ふむ
[neko] ああ、なるほどね。
[neko] あと、新しい世代に駆逐される時代が来る、ということを、必ず旧世代は覚悟するべきだろうなあ(笑
[neko] いーめーるって何?という会話を
[fukaLabo] まぁ、別に駆逐されるという対立構造だけではないでしょうけどね(w
[PaLiNemu] 遺跡の中から最近の若い者はってラクガキが出てますから。
[neko] 全く別の風景で見るかもしれないし。
[neko] ああ、駆逐されるされる(笑)
[fukaLabo] 電子じゃないメールなんてあるの? とかね(w
[neko] ……されない程度の変化なら、たいしたこと無いかも(苦笑)
[PaLiNemu] 別の意味で人間の基本構造はかわってないにぃと考えたりしました。
[fukaLabo] 駆逐されるというより。
[fukaLabo] 自らついていけなくなって去る(w
[neko] あーそれあるある(笑)
[PaLiNemu] 老兵は死なないですか。
[neko] 去っていって……
[neko] …………本読む(爆)
[fukaLabo] しかし、新しい技術の進歩の方向として
[PaLiNemu] 猫山みたいな感じ。
[fukaLabo] 「誰にでも使えるように」という方向性があるので。
[fukaLabo] 以外と駆逐されにくいかもしれませんが(苦笑)
[neko] ……
[neko] 現在のいんたあねっとも
[neko] 「誰にでも使えるはずなのに、どーしてわかってくれないのかなああっ」
[neko] ってのは、お店の人達の嘆きだよ?(苦笑)
[fukaLabo] 現在のインターネットの主要ターゲットがご老人になりつつあるのが
[fukaLabo] いあ、そこを判って貰えるようにするのが技術の進歩。
[fukaLabo] 昔に比べたら、ずいぶん判りやすくなってますし。
[neko] うーん……
[neko] そして電気が通らなくなって
[neko] 全ての知識が灰燼に帰すわけね(爆)
[PaLiNemu] 少なくともATコマンドは覚えなくてもいい感じ。
[fukaLabo] 電気が通らなくなって消えるのはまー、それとは別問題ですが(w
[neko] ん。
[neko] いあ、何となく
[neko] 文明は、進めば進むほど、記憶媒体的に、
[neko] 脆弱に成るものだなあ、と。
[neko] #記憶媒体に限らないけど。
[neko] ………と。
[neko] 現在、どれが一番新しいバージョンだったかわからなくなった己の嘆きが(爆)
[neko] <個体的欠陥を文明のせいにするんじゃねえ
[fukaLabo] 3台のマシンに囲まれて
[fukaLabo] 仕事していて
[neko] #上書き……まさかしてないと思うんだけど(気弱)
[neko] ふむ
[fukaLabo] 3台のマシンのOSがWin95 Win98SE Win2kと全部違うとか
[neko] ふむ
[fukaLabo] OSのバージョン、アプリケーションのバージョン、その他諸々が一台一台個性豊かなので………(とーいめ)
[fukaLabo] メンテナンスは大変です(ぐみ
[neko] (^^;;;
[neko] そこらが、単純になってくれれば、それだけでも助かるね>使いやすさ
[neko] #消しゴムで擦れば、鉛筆の文字を消せるが如く
[neko] ……うーむ、結局データが見つからん(ぐう)
[PaLiNemu] ニューラルネットワーク希望(ぉ
[neko] ばちいっ>にゅーらるねっとわーくぶっこわしの火花(おい
[neko] では、落ちて、いんすとーるします(謎)
[neko] であであ。
[PaLiNemu] びびびび。
14:26:16 ! neko (……なじぇ紙媒体の理科年表がないのさっ)
[fukaLabo] ニューラルネットワークに脳卒中(ぉぃ
[PaLiNemu] がーん。
2001/01/22 15:00:00
15:13:35 OTE_MESI -> OTE
15:48:40 sf_away -> sf
[sf] まあ文書まわりは
[sf] バージョン管理のなされたテキストデータベースが常識になれば
[sf] 気にしなくて良くなるんだろう
[sf] ……レポジトリというか<プログラムの分野では
[fukaLabo] CVSですな
15:57:36 PaLiNemu -> PaLiLitH
2001/01/22 16:00:00
[sf] CVSはまあ、UNIX系での簡易レポジトリとゆーかー
[sf] 便利だけどな
[fukaLabo] うみ
[sf] RCSとかも前身だのう
[sf] まあ理想的にはもっと素晴らしいものが欲しい
[fukaLabo] その辺のツールで今のところ一番よいのはなんでしょう?
[sf] 研究レベルではいろいろあるんだけどねぇ
[sf] <ハイパーテキストとからめて
[sf] ザナドゥとかな
[PaLiLitH] 半キャラずらし。
[fukaLabo] (^^;
[fukaLabo] ふみゅ。
[fukaLabo] あまりその辺り、実用的に使っていないからのぉ。
[fukaLabo] ザナドゥというのはどういうものなんでしょう?
[OTE] 理想郷とかそういう意味じゃなかったっけか
[fukaLabo] http://www.ascii.co.jp/ghelp/61/006160.html
[fukaLabo] は知っているんですが(^^;
[fukaLabo] 実際のツールとしてはどんなものが実装されているのかのぉというのが。
[sf] 同名のソフトが同名の会社で実装されてるのは知ってるんだけど
[sf] 理論設計をどこまで実装できてるのかは知らない
[fukaLabo] なるほろ
[sf] あとはIBMとかかなんか出してた記憶がある
[fukaLabo] ふーむ
[sf] むかしCマガジンで特集されていたんだが
[sf] まあ、時系列の修正履歴窓も含めて保存できるオブジェクトデータベースのよーなもんなんですな
[sf] まあ、時系列の修正履歴までも含めて保存できるオブジェクトデータベースのよーなもんなんですな
[sf] だから単純テキストのレポジトリってのは、機能的に限定されてるなぁと。
[sf] たしかにUNIXらしい現実的な解だと思うけどね
[fukaLabo] ふむ
2001/01/22 17:00:00
2001/01/22 18:00:00
18:17:54 OTE -> OTE_ROM
18:23:54 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] こんばんは。
[fukaLabo] こばんわん
2001/01/22 19:00:00
19:14:53 OTE_ROM -> OTE
19:38:09 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-12.interq.or.jp) to #もの書き
19:43:05 fukaLabo -> fukaWork
2001/01/22 20:00:00
20:59:44 ! impulse (再起動〜)
2001/01/22 21:00:00
21:29:11 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/01/22 22:00:00
22:16:12 ! impulse (CHOCOA)
2001/01/22 23:00:00
23:01:32 + Kakeru(Kakeru@p84ec3a.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:04:19 + kannna(~kannna@40EC7426.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわ
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] いーめーる
[Kakeru] ……いーちゃんのめーる
23:06:42 + akiraani(~zvb05264@aksh1836.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] こんばんわ
23:07:24 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p04.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[kannna] どーもです
[akiraani] こんばんわ
[PaLiLitH] こんばんは。
[akiraani] ハスタール、ようやく読みました
23:08:29 + YangYing(~fwhv8182@kryu003n034.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] いあいあはすたあ(あいさつ)
[ko_iti] よるです
[YangYing] ふんぐるいむぐるうなふぅ
[akiraani] 普通にライトノベルなクトゥルフでした
[ko_iti] うるにぐぶるぼ、うるにぐぼ(あいさつ)
[Kakeru] こんばんわ
[YangYing] で、話題が進んでいるわけではないのね。
[akiraani] いま、激突カンフーファイターを読んでいます
[kannna] #アタシは内職中です(汗)
[OTE] 50年後の未来の日本のオタクの動向と、愛という単語について考えた今日。
[akiraani] 富士見書房編集部と審査員のSAN値の残りを見てみたいです。なにかんがえてんだ(謎)
[PaLiLitH] だめなんですか?
[YangYing] ふふふ>>SANの残り
[akiraani] 正気を疑うよなばかばかしさです
[YangYing] 愛、、、受けとは違うわけなんだな
[PaLiLitH] 受に生きる(謎)
[akiraani] 総受けですか
[PaLiLitH] 楽しく馬鹿馬鹿しいなら買ってみましょう。
[PaLiLitH] そんな方向性で一つ。
[Kakeru] なんかすごいことになっている
[YangYing] なにが?>>るん
[Kakeru] みんな受受受っていっている……
[YangYing] 心ない人たちなのだよ。
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] わだいがないですな
[Kakeru] スクラップドプリンセス7巻ゲットしてみた
[Kakeru] 本屋三軒売り切れだった(しくしく
[Kakeru] 売れてるのか?
[fukaWork] ふみ
23:22:41 fukaWork -> fukaLabo
[YangYing] 知らない本だ。。。
[PaLiLitH] 私も知らない。
[OTE] 知らん。
[kannna] こないだ聞きました☆(でも読んでない)
[YangYing] #ちなみに、今目の前にある本。。。マキャベリ語録。フィレンツェ名門貴族の処世術。
[PaLiLitH] #ジーニアスの英和が転がってます。
[Kakeru] ディプロマシーでもするのですか?
[Kakeru] ごろごろ
[YangYing] いや、何となく発掘した本がそれだっただけ。。。 // で、どんな本>すくらっぷどぷりんせす
[Kakeru] わだいがころがならい
[fukaLabo] スクラップド・プリンセス
[fukaLabo] 3までは読みましたの〜
[OTE] 高等魔術の教理と祭儀辺りでも読むかのぉ。
[OTE] 最近脳が硬くていかんわ。
[OTE] オカルト人情物が読みたい。
[akiraani] ライトノベルです>スクラップドプリンセス
[fukaLabo] 富士見ファンタジア文庫ですの。
[PaLiLitH] MMRとか<オカルト人情
[YangYing] 脳味噌がとろけそうな本。。。。そうだなぁ、「ユリシーズ(ジョイス)」でも読めば?(^^;>>おて
[Kakeru] 子育て“ごっこ”を通して真の家族のあり方を描き出す、ハートフルファンタジー
[Kakeru] らしい
[OTE] ふに
[akiraani] MMRのどこに人情があるというのか(笑)
[YangYing] アンドロイドなんか?>>ひろいん
[Kakeru] 王女さま<ひろいん
[YangYing] 何で、スクラップなんだ?
[PaLiLitH] 初期は少しばかり人情だったかも<MMR
[akiraani] 予言で呪われた王女だったっけ>スクラップ
[Kakeru] 「世界を滅ぼす猛毒」と予言されて、ガラス谷にぽいすてされたところを心有るひとに育てられて15年
[Kakeru] 殺さずにおいたことがばれて王国、教会巻き込んでの大騒動
[Kakeru] とかいうはなし……でいいのだろうか?
[akiraani] あらすじはそれでいいと思う
[YangYing] ははぁ。なるほど。
[akiraani] でも、榊作品では個人的にはドラゴンズ・ウィルをおすすめしたい
[akiraani] 単発作品だし
[Kakeru] ぱつぱつ
23:41:35 + MakotoK(~trap@x51-191.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[YangYing] こんばんは
[OTE] ばんわ
[Kakeru] こんばんわ
[MakotoK] こばわー。
[Kakeru] 大学の図書館で
[Kakeru] 『構造主義と記号論』という本を借りてきた
[OTE] 自分にとって愛ってなんだったんだろう。(何故か過去形)とか考えてた今日の午後。
[kannna] どこから出ている本ですか?>カケルン
[Kakeru] 紀伊国屋書店
[BallMk-2] こんばんわんこ
[kannna] わぁ、難しいヤツですね
[kannna] 198?年くらい?<刊行
[Kakeru] 1979年
[kannna] ふみゅふみゅ
[YangYing] すごいね。
[kannna] うん、ほんとに
[kannna] 紀伊國屋さんがあの頃出してた本はむじゅかしーのが多くて、キュ〜って感じです。
[YangYing] よほど面白うそうじゃなければ、俺は全部読めんだろうなぁ。。。
[YangYing] で、どうなん?
[Kakeru] むずかしくてよくわかんない(おい
[kannna] まぁ、あーゆー本は、小説ではないので、全部読むこともないけど。
[kannna] がんばれー☆
[Kakeru] というかまだ途中だ(ごろりん
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] わだいがないですな
[YangYing] というかさ、
[YangYing] 話題を振ったら、続けてよぉ。。。>>るん
[Kakeru] うぐぅ
[YangYing] 例えば、どんなことが書いているんだよぉ
[YangYing] こういう、読んだことを纏めるのも書く練習だぜ
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 内容……
[OTE] 思考を文章化するのはいい訓練だ。
[Kakeru] 構造論と記号論について書いているらしい
23:56:50 ! BallMk-2 (優麻:「太ったのかなぁ……はずかしっ(//。//)」)
[kannna] 学説の歴史の本でしょうか?
[kannna] それとも理論紹介の本ですか?
[Kakeru] えーっと
[YangYing] そら、題名きいたらわかるさ(^^:何勝まで読んだんかは知らんけど、それぞれの章について纏めてみたら理解も深まるぞ。。。
[Kakeru] 1章が序論になってて
[kannna] うん
[Kakeru] 2章が言語構造学史みたいになってて
[Kakeru] 3章が文学の構造ということで
[Kakeru] ロシアフォルマリズムから説明が始まっている
2001/01/23 00:00:00 end