#もの書き 2001-01-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-01-24をご活用くださいませ。

2001/01/24 00:00:02
[MakotoK] #なんでけるー>師匠
[neko] 日記読んだ(んむ)
[neko] うーん……
[kannna] こーね、複数の読者層イメージは抱いても、文章書く間維持しつづけられるかって、ゆーと、これがなかなか(汗)。
[neko] 仮想読者ですか……
[MakotoK] #よまんでいいよまんで。(大汗
[kannna] メインとサブの関係がブレると、妙な文章になっちゃうし。
[neko] 仮想も何も、読んで下さっているのは知り合いが主で(ぐう)
[MakotoK] 絞りすぎてもだめだしねぇ。
[kannna] えー、タイプで捉えますけど<仮想読者
[neko] #だから怒声は浴びせておらぬぞ
[neko] 自分が、書きたい文章だけ書いてますから<最低
[akiraani] 仮想読者を取り違えるとF書房ミステリー文庫の「ゲームデザイナーは眠らない」みたいなことになります(笑)
[Kakeru] がーん
[MakotoK] いい反面教師ですネ!(ぉ
[neko] ……悪い噂が先に立ったので、読んでません>げーむでざいなー
[PaLiLitH] よんでみましょう。
[kannna] いや、イーさんは、そんなことないと思いますよぉ(笑)<自分が、書きたい文章だけ<いや、そうなのかもしれないけど
[kannna] うーん(困)
[akiraani] ちなみに、アマチュア物書きの第一の仮想読者は「自分自身」です(笑)
[neko] (爆)
[neko] ……それは流石に想定してまふ(^^;;
[kannna] アタシとかはさー、こー、「正しいにほん語」とか言ってるオジさん、オバさんは仮想敵(笑)で、そーゆーのにあれこれ言われてる人が想定読者なんですよ<批評文書くとき(笑)
[neko] うーむう
[kannna] だから、イーさんくらい文章に拘ってれば、、、
[kannna] イーさんのリズム感を心地よく思う人、が仮想読者だと思いますよ。
00:07:34 Lurimu -> LuriSleep
[neko] ………うーー
[akiraani] 自分>身内>同類>一般客  って感じ>仮想読者
[neko] 身内は……
[akiraani] 楽屋落ちがなければ身内と同類が入れ替わります
[neko] ……一番点が辛いのが、誰かなあ(苦笑)
[akiraani] 身内に評価してくれる人がいるっていいですね
00:10:13 ! neko (Connection reset by peer)
00:10:17 + neko0(~edna567@133.11.44.124) to #もの書き
[neko0] おちてまひた
[akiraani] ちょっと前に初めて書いた小説が出てきて、爆笑してたのですが
[akiraani] 今、ここで読んでない人ってだれがいましたっけ?
[kannna] アタシ、、、昔書いたプラリア今読んだら恥ずかしいかもしれない(爆)
[PaLiLitH] 多分読んでないです。
[neko0] 読みました
[kannna] 読ませていただいたと思います。
[neko0] いや、某語り部関係者が、今のところ主な読み手なんですが。
[akiraani] あれ、かんなさんに見せたっけ……?
[neko0] 面白い、と思わなければ、絶対感想が来ない(ちーんっ)
[kannna] #あ、じゃ、違うのかな・
[kannna] ?
[MakotoK] ボクは点アマアマな自信がある。うーむ、いかんのかなぁ。
[kannna] akiraaaniさんの作物は拝見した記憶があって(迷)
[akiraani] ええと、高校生の男の子が変身ヒロインになって悪の結社と戦うお話なんですが
[akiraani] なんせ、見つかったのが今年の正月で、諸般の事情によりwebでは公開してないんですよ
00:14:07 + YangYing(~fwhv8182@kryu003n019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] ニヤリ。
[kannna] こんばんわ
[akiraani] どうやら彬兄の原点はここにあるらしいって感じのバカ小説でした
[neko0] …………(ごーろごろ)
[YangYing] こんばんわ、今帰ってきました(^^;
[Kakeru] おかえり
[kannna] お仕事ですね、お疲れ様
[akiraani] 是非、感想を聞きたいんですが>未読のみなさま
[PaLiLitH] 貪るだけで何も出てこない気味です……
[kannna] えっと、今日は内職中なので、後日拝見したいです>akiraaniさん
[akiraani] うい、ではそのうち>かんなさん
00:19:48 ! neko0 (Connection reset by peer)
00:19:59 + neko(~edna567@133.11.44.124) to #もの書き
[kannna] #はい、お願いします
[neko] 良く落ちるなあ>己
[akiraani] 今送っときましょうか?
[MakotoK] 回線へたれてるんじゃね?>師匠
[neko] かもしれない。
[kannna] あ・はい、アタシですよね?<akiraaniさん<お願いします
[akiraani] はーい、じゃあsendします
[neko] でも、彬兄さんのあの話、面白かったけどなー
[kannna] Hikijiroでよいのですよね?
[akiraani] よいです
[kannna] 了解
[akiraani] 自分で読んでて確かにおもしろかったんですよ。だからこそ人がどう思うかが気になって仕方がないんです
[neko] 面白かったよ。
[akiraani] なんでかなといろいろ分析してみたりもしたんですが
[akiraani] どうやら、状況の描写がノンフィクションなあたりがキーのようです
[neko] (げふげふげふ)
[neko] ……彬兄さん……
[akiraani] キットカット2秒事件とか、実話ですからねぇ(笑)
[MakotoK] 実話(w
[neko] ……それって、乗せられないですね(汗)>HPに
[akiraani] そういうことです(笑)
[PaLiLitH] どきどき。
[akiraani] キャラクターも誇張入ってますが、本質はおおむねノンフィクション(笑)
[akiraani] 主人公のモデルになった彼はうちのページ出入りするし(爆)
[PaLiLitH] 載せたらばれるレベルですか?
[akiraani] ばれるもくそも、そういう小説が存在することをすでに知っているのですが
[neko] それは危険
[MakotoK] 月夜だけじゃないので気をつけましょう(謎
[PaLiLitH] 怖い話です。
[akiraani] #もともと高校時代の仲間に見せるために作ったコピー本だったし
[neko] ……同じ理由で、己のにっくをおふらいんでは絶対に秘密にする必要が(爆)
[Kakeru] ねこさん
[neko] はい
[kannna] 今日はそろそろオチまーす
[Kakeru] おみかん
[neko] お疲れ様ー
[akiraani] さあ、ここまで聞けば読みたくなりませんか?(笑)
[YangYing] おつかれさま
[MakotoK] Nickがばれると、実生活でもそっちでよばれるよーに・・・
[PaLiLitH] 私の本名知らないオフラインの友達がいます。
[MakotoK] おやすみです〜。
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[kannna] カケルン、形態学、読破がんばってねーん☆
[kannna] おやすみなさーい
00:33:20 - kannna from #もの書き (kannna)
[Kakeru] うみゅ
[YangYing] 読んでみたいですけど
[akiraani] じゃあ送りましょうか?
[akiraani] 言ってくれたらなんぼでも送りますが
[YangYing] 送ってください。
[YangYing] fwhv8182@mb.infoweb.ne.jp
[YangYing] DCCでも良いですが(^^;
[akiraani] はい、DCCで
[YangYing] 結構な量ですね。。
[YangYing] 食事しながら読みます。。
[akiraani] 4話ありますから
[akiraani] バカ小説ですので気楽に読んでください
[YangYing] (^^; ではしばらくROM化
00:39:47 OTE -> OTE_ROM
[neko] さて、そろそろおちるか
[YangYing] お疲れさま。
[neko] であ
00:49:31 - neko from #もの書き (neko)
[YangYing] さて、感想その一。
[akiraani] どきどき
[YangYing] 面白いね。
[YangYing] というだけでは感想にならないので、おもしろさを分析してみましょう。
[akiraani] おねがいします
[YangYing] ・設定の妙
[YangYing] これは、まぁ、説明不要でしょう。
[YangYing] ・会話が生きている
[YangYing] これも、まぁ、実在の人物から取ったらしいから(^^;
[YangYing] と、基本を押さえていて、
[YangYing] なおかつ
[YangYing] ・地の文が堅めで、羽目を外さない。
[YangYing] ・地の文の解説がくどい。
[YangYing] という点が、メリハリをだしていて、おもしろさにつながっていると思います。
[YangYing] ってところかな。
[akiraani] ふむふむ……
[YangYing] このくどさが重要なポイントだと思う。
[YangYing] 例えば、
[YangYing] >何やら浮浪者の様な格好をしたはちまき男とこれまた似たような格好をした金髪の男(眉毛だけは黒い)、そしてごついけむくじゃらの胸板に人質の女の子をかかえたもひかん頭の大男がいる。
[YangYing] ってところなんかは、くどさがそのまま面白さにつながっていますね。
[akiraani] くどさが独特のリズムを作っていると言うことですかね?
[YangYing] そうですね。>>独特のリズム   それと、「間を外す」効果もある。
[akiraani] ああ、たしかに読んでてそれは思いました。書いてたころはそんなこと全然意識してなかったんですけどね>間
[YangYing] そうですか。ある程度ねらっているのかな?と思いましたけど(^^;
[akiraani] 無意識に狙ってるんじゃないですかね
[akiraani] (って、自分のことだろう)
[YangYing] この小説のように会話文が軽いタイプって、さらに地の文も同じテンションだったら、のれなかったら辛い(例えば、「僕の血を吸わないで」とか)ですし。これは長所と言っていいでしょう。
2001/01/24 01:00:00
01:00:01 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p01.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 陽陰さん、「僕の血を吸わないで」読んでたのか。意外(おい
[ko_iti] いがいだ
[YangYing] #一巻だけね。。。オイル交換の時暇だったから買ったんだけど。。。。辛かった(^^;
[YangYing] こう、続いているから、面白いはずだと思ったのが間違いだね。
[akiraani] なるほど、そういう考え方もあるのか
01:04:37 ! MakotoK (Foraway,All of the game,just like a circle game.)
[YangYing] まぁ、欠点もないことはないんですけれど、ご自分で気が付かれているでしょう。
[akiraani] 欠点だらけです(笑)
[akiraani] まあ、初めて書いた小説なのでってのはあるんですが
[YangYing] まぁ、感想もらって分析しようというのは良いことだと思います。(しかし、おいら、鏡眼以外で感想こないんだよなぁ(^^;面白くないんだローな)
[akiraani] 今、こういうのって書けないんですよね。悪い部分だけなおしてこのノリだけ持って来るにはどうしたらいいかなぁって思って
[ko_iti] かがみめは
[Kakeru] つらいとかいってる(w
[ko_iti] おーぷにんぐがいきなりしょっきんぐです
[ko_iti] こうこうきょうし
[YangYing] 会話のノリを良くする方法(だと俺が勝手に思っているもの)は、
[Kakeru] おちますみかん
[YangYing] 各人の生い立ちを含めた設定をきっちりとやること
[YangYing] だとおもいます // おやすみかん
01:10:58 ! Kakeru (ねないとしねます(うぐぅ))
[akiraani] キャラクターを作り混むってことですね
[YangYing] そうですね。そうすると、自ずから、使いそうな台詞というのが思いつくと。
[akiraani] これは思いっきり実在の人物がモデルなので、そういう部分が生きてきたんですね
[YangYing] # 鏡眼のオープニング ・・・ 実は第一章は、公表しないつもりだったの。。。。でも、わかりにくいから公表したのさ。
[YangYing] そうですね>>会話が生きている
[YangYing] あと、まぁ、実生活で、会話のパターンを覚えておくことかな。
[ko_iti] ふふ…
[ko_iti] 人と話さない生活…
[akiraani] 最近だったらチャットの会話をそのままもってくるかな
[YangYing] チャットの会話は(^^; ・・・ かなり実際の会話とずれていると思いますよ(^^;
[akiraani] いや工夫次第でなんとかなるよな気がするんですよ
[YangYing] そうですか。
[akiraani] 一時期ちょっと研究してた時期があったんですよ
[akiraani] いーしゃんが「丁」書くちょっとまえに(笑)
[YangYing] どーなりました?>>けんきゅー
[akiraani] 途中で飽きてやめました(爆)
[YangYing] くすくす。
[akiraani] いや、ここでいろいろ質問してたら、ERさんが「丁」書いちゃったんですよ〜
[YangYing] なるほど。
[akiraani] チャットをメインにした小説をプロットの一個手前までは作ったんですけどね
[YangYing] でも、やめなきゃいけない必然性はないでしょうに。
[akiraani] いや、根気が続かなかったんです(爆)
[YangYing] くすくす。
[akiraani] この段階で止まってる作品、3つか4つありますです、はい(ぉ
[YangYing] おいらも、HPに公開している小説は、感想来ないと続きを公開していません(^^; (というか続きを公開したのは鏡眼だけだったり)
[akiraani] 執筆に取りかかってすらいませんからねぇ。なんとかしなければ
[sf] ログ読み中
[YangYing] ログ読まれ中
[akiraani] ログまみれ中
[sf] 『僕の血を吸わないで』は一巻はペース悪いという話もあります。二巻から以降はだいぶこなれてきたような気がする。
[sf] 感想ですか。感想来ないねぇ。
[YangYing] いや、もう、あの作家はよほど化けない限り買わない(というかもう覚えていない)。。どうせ、暇つぶしに買った本ですから。
[sf] 少なくとも文芸広報に感想が来た記憶は一度も無い
[sf] 語り部日報で年に数回かな(けふけふ)
[akiraani] 感想が手軽にかける場所とかあればいいんだけど
[sf] 何のための掲示板だー
[sf] とかもあるがまあ
[YangYing] ああいうメイルニュースって、感想が書きにくくって。。。。(汗)
[akiraani] 日報、無料版なのでリアルタイムに感想は絶対無理です(そういう問題ではない)
[sf] だいじょうぶです
[sf] TRPG.NET本体にも感想は来ません(きっぱし)
[akiraani] うちの別冊も感想用掲示板用意してありますが、感想はいっこうに来ないです。っていうか、読んでる人いるのか?(笑)
[YangYing] それはもう仕方ないかも>>TRPG.net 感想書きにくいですもん。
[sf] むかしからそーだ
[ko_iti] 掲示板に書いちゃうし
[sf] 掲示板にも来ないぞ
[sf] ほとんどこないぞ
[akiraani] たまにかんなさんあたりから長文感想が
[YangYing] まず第一に、最初見たときに「うわ、すげー」っておもって、あとはもう、よほどのことがない限り、「こういうもんだ」と思ってしまうと。>>sfさんのページ
[sf] なむなむ
[YangYing] よほどすごいリニューアルするとかすると、感想来るかもね(^^;
[YangYing] (いろを、赤黒にするとか。。。)
[ko_iti] よみにくいぞ
[ko_iti] それが感想か
[YangYing] そーそ(^^: で、併せて、前のページがいかに読みやすかったかという感想も併せて来るぞ(^^;
[akiraani] で、もどすと音沙汰なくなるんだよな
[YangYing] つまり、完成されているんじゃない?
[akiraani] 不特定多数の人から感想をもらう方法って、ないものだのう
[sf] ぼりぼり
[sf] コンテンツに直接フォームを置く
[YangYing] 景品をだしてみる。。。
[ko_iti] アンケート付き懸賞
[akiraani] コンテンツに直接フォームが一番妥当ですかね
[akiraani] コストはかけたくないし(ぉ
[YangYing] うーんと、、、アンケートをださないと、次が読めないようにする。。。
2001/01/24 02:00:00
[akiraani] 問題は、フォームを組む知識がないことだな
[ko_iti] ふぉーむはかんたんだよ
[ko_iti] めーるなら
[akiraani] メールか……。ゲオアドレス遊んでるからそういうのつくってみようかな?
[sf] フォームデコーダくらいジオにもあるでしょ
[akiraani] そろそろおやすみます
02:13:10 ! akiraani (CHOCOA)
[YangYing] さて、おいらも風呂に入って寝ます。
02:15:09 ! YangYing (さいなら〜)
[ko_iti] つかってら
02:46:22 ! ko_iti (眠れるかな?)
2001/01/24 03:00:00
2001/01/24 04:00:00
04:24:58 Topic of channel #もの書き by sf: [ログ公開] 文芸広報記事募集『わたしの執筆環境』
2001/01/24 05:00:00
[sf] 文芸広報:2001年01月05日号 完成〜
[sf] くるくる
2001/01/24 06:00:00
2001/01/24 05:59:32
2001/01/24 06:00:00
2001/01/24 07:00:00
07:58:29 fuKamin -> fukaLabo
2001/01/24 08:00:00
08:55:00 + Kakeru(Kakeru@p84ec56.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/01/24 09:00:00
2001/01/24 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:31 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[sf] ふむむ
[sf] melma!版はこつこつ増えてるな
[fukaLabo] ほほう
[sf] まぐまぐ版増えてないのに
[sf] <文芸広報
[sf] 現在43人にらしい
[sf] まぐまぐ版が555人
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ……実質読者が増えてない?(汗
[sf] さー
[sf] 日報も文芸広報も
[sf] TRPGNEWSのようなPickUPみたいなのをやって
[sf] こー
[sf] それを契機に有力サイトにリンクしてもらう
[sf] とかいうのをやたいねー
[sf] やりたい
[Kakeru] 有力サイトって
[Kakeru] RPG系?
[sf] http://www.trpg.net/TRPGNEWS/pickup/index.html
[sf] ね
[Kakeru] それともふつーの
[sf] 日報ならTRPGに関係しうる辺縁形および便利な(あまり知られていない)TRPGサイト
[sf] あたりがいいかな
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 文芸広報なら、楽園とか、作家でご飯とか、まあいろいろあるでしょ。
[Kakeru] ふむ
[sf] 文芸広報は先発だけど有力でないので、逆にいろいろやりやすい
[sf] http://www.trpg.net/ML/planning-ml/log/100/189.html
[sf] に書いたような、優越者の戦略は取れないけど
[sf] それでも先行者であるので
[sf] それなりにまーなんとかなるだろう
[sf] 効果も規定できるしね
[sf] もとい期待
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 文芸創作系として
[sf] コンテンツはまあ
[sf] そこそこ整ってると思うし
[sf] いろいろ可能性もあるからな
[sf] 日報とTRPG.NETは、寡占的だから、
[sf] むしろやりづらいかも
[sf] <読者増に繋げるのがね
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 日刊化するとか(ひどいこといってみる
[sf] 日刊化すると原稿が無いじゃないか
[sf] (けふけふ)
[Kakeru] あうあう
[OTE_ROM] かけるんが書くのだ。
09:23:42 OTE_ROM -> OTE
[OTE] おは
[sf] おはよ
[Kakeru] おっはー
[Kakeru] ネタがない
[Kakeru] ってかとりあえず自分のほう優先(ひどいやつだ
[sf] うむ
[sf] がんばれ
[fukaLabo] がんばろう
[sf] みんなで書いて送るのだ
[Kakeru] ふぁいとだよ
[sf] そして制圧(無理)
[Kakeru] sfさんも(おい)
[sf] けふけふ
[fukaLabo] 日刊かけるん文芸
[Kakeru] がーん
[sf] まあ、一本ものの良いアイデアは浮かんだことは浮かんだが
[sf] くるくる
[sf] 頑張ってるよな最近
[sf] めでたい
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] 語り部より(ごす)
[sf] まーな
[sf] #kataribeと#TRPGよりログ多いようなきがする<ここんとこ
[Kakeru] 最近御大はこっちに力を入れているらしい(ごろりん
[sf] 利益につなげやすいしー(おい)
[sf] たいせつなことだ
09:37:17 LuriSleep -> Lurimu
[sf] 利益重要
[sf] 利益なくして継続なし
[Kakeru] ふみゅ
[fukaLabo] うにゅ
[sf] 企画の運営には金と人とアイデアが必要なのだ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 人とアイデアは金があればどうにでも(げしっ)
[sf] # とかは最近思う事態が身近にあったのも確かだが<店舗乗っ取りとかな
[OTE] 金が有れば人の心も変えるさ。
[fukaLabo] 金があれば、すり切れずに済む(^^;
[sf] すりすり
[Kakeru] がーん
[sf] 金があれば無駄なことはしなくてすむ
[Kakeru] 金で買えないものはあんまりない
[OTE] 女子高生も買えるな。
[Kakeru] 犯罪です
[fukaLabo] 金があれば、快適な環境が構築できるし
[fukaLabo] ちゃんとした店屋物を取ることだって出来る。
[Kakeru] めでたい
[fukaLabo] 生活費のためのバイトを減らしてその分色々と出来るようになる。
[sf] 必要に応じて書かせることもできる
[sf] <原稿を
[fukaLabo] うむ
[sf] ばつさばっさとpllaning-mlにレスをかいてみたり
[Kakeru] わーい
[sf] なんか久しぶりだな、MLに返事書く気力があるのは(;^^)
[fukaLabo] いいことですの〜
[PaLiLitH] てろんてろん。
[sf] http://www.trpg.net/ML/planning-ml/log/100/index.html
[Kakeru] めでたい
[sf] このへんからも読めます
[Kakeru] しかし
[sf] 入って参加してみんなでいろいろ書くもよしよし
[Kakeru] プランニングML、sfさんがかかずばだれが書く(w
[sf] さらさら
[sf] まああれなんだ
[sf] 運営者がネタ出しても食いつかない
[sf] という状態は辛いよな
[sf] 参加者がネタ出して運営者が返事つけて広げてで回ると良いんだが
[sf] 文章鍛錬MLもなんとかしたいところ
[fukaLabo] うみうみ
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] 餌が間違っているとか
[Kakeru] 餌をなげる場所が間違っているとか(ごろごろ
[sf] えさえさ
[sf] まあ
[sf] 期待しすぎないていどに
[sf] 生きよう
[sf] 残念ながら私のまわりに集まる人間は
[sf] やる気はあるけど好き勝手か
[sf] いい人だけど作業しないか
[fukaLabo] あう(^^;
[sf] とゆーのが多くての(けふけふ)
[sf] 人徳のなさを痛感する今日このごろであります
[Kakeru] 影響力が低いんだ
[Kakeru] (ころころ)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 興味のあるネタが振れていないとか
[Kakeru] 興味を持たせるように書いてないとか
[Kakeru] そもそも興味もたれてないとか(おい
2001/01/24 10:00:00
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] (のうみそうにうに
[fukaLabo] 興味とやる気を同時に起こさせるような企画。
[fukaLabo] 「興味はあるけど」の「けど」を言わせない企画かのぉ
[Kakeru] ふみゅ
[fukaLabo] 仕事をおっぽってでも参加したくなるような魅力がある企画。。
[OTE] 夢・・・・・・
[Kakeru] リーダーの資質は夢を提示できることかもしれない
[Kakeru] とかおもうきょうこのごろ
[sf] でんわちゅー
[OTE] さきものとりひき?
[sf] ゆうし
[fukaLabo] おお
[Kakeru] かえすあてないじゃん(ごすっ
[Kakeru] (ぽん)
[Kakeru] 融資を受けて先物取引の陰謀
[OTE] 融資が有ればやれることも増えるね。
[OTE] CGIサーバを立てて顧客確保。
[Kakeru] おちますみかん
10:08:58 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[OTE] うい
[sf] いろいろ話してまー資料を郵送してもらうことにしたが
[sf] ふむ
[sf] わたしはこー
[sf] 夢も希望もない、身も蓋もないことばかり言ってるからなぁ。
[OTE] もっと嘘吐きになろう。
[OTE] うそはき、ではないぞ?
[sf] ちゃんと嘘はついている。特に日報(おい)
[sf] 真実は黙して語らず
[OTE] 事実とちょっとした脚色。
[PaLiLitH] 君主は嘘をついてでも約束を破ってでも威厳を持って統治するのがごにょごにょ。
[sf] 威厳威厳
[sf] 威厳か
[sf] 威厳というか堅苦しいと
[sf] 感想も意見も来ないらしい(おい)
[OTE] つまり。sfさんが突如として削除人になったりするのですね。
[OTE] 来る投稿来る投稿をばったばったと削除しまくる。
[PaLiLitH] 私は少しくらい堅苦しい方が逆に読みやすいと感じたり。
[OTE] 全ては、秘書ならぬサーバの聖に。
[sf] 読みやすいと
[sf] 読んで終わりなのだ
[sf] たぶん。
[sf] それで話題がストップしたり、なるほどでおわってしまったり。
[PaLiLitH] なにか引っかかりがないとだめなのですか。
[sf] 自分が何かする意味を感じないといけないんだな
[OTE] 投稿は、隙を作る事と見つけたり。
[PaLiLitH] 突っ込まれどころをあえて作るんですか。
[sf] 意図して作ったつっこまれどころにつっこんでもらうだけでは
[sf] あまり有意義な結果にはならないとは思うが
[sf] うーん
[sf] メールマガジンで感想をもらうには「親近感をもってもらう」のが大切らしい
[PaLiLitH] ふうむ。
[sf] つまり私は親近感をもたれていないのだろう
[fukaLabo] 生活感がないのかも(^^;;;
[sf] そのためのちょっと一言なのにー
[fukaLabo] いあ
[fukaLabo] 御大の生活に生活感が(^^;;;
[OTE] 仙人があだ名でつくようではな。こーわしのように、人間らしい性格を<ごすっ
[OTE] 下半身に正直に(ぉ
[sf] かきーん
[sf] 最近めっきりシモの人だな
[OTE] 他のサーバでは詩と思索の人として名を成しつつあります。このサーバでの書き込みは見せられません(ぉ
[sf] (;^^)
[fukaLabo] (^^;
[fukaLabo] わたしはどこでもわたしだのぉ。
10:54:20 sf -> sf_away
2001/01/24 11:00:00
2001/01/24 11:00:05
11:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[OTE] こー。TRPG.NET工房匠の事業展開とかきいてみたいよーな。ぷらんにんぐあたりで。
11:46:51 sf_away -> sf
2001/01/24 12:00:00
12:02:29 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-03p243.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/01/24 13:00:00
13:50:38 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2001/01/24 14:00:00
14:00:50 + gallows(~gallows@all1255227.allnet.ne.jp) to #もの書き
14:42:09 PaLiLitH -> PaLiAway
[fukaLabo] ふーむ
[fukaLabo] 生協に買い物にいって。
[fukaLabo] 2月発売の大修館書店「世界神話大辞典」21,000のカタログをもらってきた。
[fukaLabo] よさげ
[sf] あれですか
[sf] よさげだけど高いんだよなぁ
[sf] いままでネタ本とさえされていないようなマイナー神話とかが
[sf] ごっそり載ってるらしいのでほしいのだが
[fukaLabo] うみゅ
[fukaLabo] 例のページが、いきなり聞いたことのないアフリカの神話だったし(^^;
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01963368
[sf] ぺたぺた
2001/01/24 15:00:00
[sf] ちなみに『世界神話大事典』らしい
[fukaLabo] あー、そです(^^;
[sf] 人類の歴史には、古代社会から伝統文化を持つ社会まで、多様な神話や宗教が存在した。
[sf] 人類の活動を説明するには神話の理解が不可欠で、さらに、文明、言語、精神構造、社会構造などをも考慮する必要がある。
[sf] フランスの神話研究は、レヴィ=ストロース、デュメジルらの巨星を生んだが、本事典はその伝統を継ぐコレージュ・ド・フランス系のフランス学派が世界各地の神話を網羅し、人類普遍の神話構造や地域固有の神話を研究した。
[sf] 邦訳にあたり、全巻を地域別・時代別に編集しなおした。
[sf] 収録図版=700余点、索引完備。 (編集部 志村英雄)
[sf] とか
[fukaLabo] うむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01040000_0002_0000000001.tpl
[sf] でとべるかな
[fukaLabo] うみうみ
[fukaLabo] うぅ。欲しいが高い(w
[sf] うむ
[sf] でだ
[sf] 出版社のページ探したら、そーかジーニアスの会社か
[sf] 『ヨーロッパ人名語源事典』とゆーのもあってうはうは(おい)
[sf] http://thistle.est.co.jp/tsk/detail.asp?isbn=4-469-01264-5&sku=10175
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01905412
[sf] これもいい
[sf] とてもいい
[fukaLabo] うみゅ
[sf] しかしまあ神話のやつはさ
[sf] 高いけど
[sf] B5で1400頁もあるんだよな(;^^)
[fukaLabo] うむ
[fukaLabo] 事典と言うだけはある(^^;
[fukaLabo] 索引も完備だしね〜
[sf] 二万円級のこのてのは
[sf] いくつも欲しいものがあるよなぁ
[sf] やはり会社のオフィスに完備ってのがいいねー(おい)
[fukaLabo] (w
[fukaLabo] うーん。研究室の金では流石に買えない(ぉぃ
[fukaLabo] 大学図書館に入っても、禁帯出だろーなー(^^;
[sf] うむ
[sf] 『西洋服飾史辞典』18000円とか
[sf] 『西洋中世史事典』18000円とか
[sf] ……こいつらと比べてもページ数が倍ほどあるから
[sf] おとくだねっ>『世界神話大事典』
[sf] 『民族遊戯大事典』9800円(菊判 792p)もほしい
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=01572092&aid=p-sf0023
[sf] {}
[sf] 「  これまでほとんど明らかにされてこなかった世界諸民族の遊戯を紹介し、これを行う人々の生活文化との多彩な関わりを浮き彫りにした初めての事典。前半は石蹴り、カード、じゃんけん等種目別に解説、後半は国別に解説。 」
[sf] だだだ
[fukaLabo] おー
[fukaLabo] いいなー
[fukaLabo] やはり、もの書きで共同購入して(ぉぃ
[sf] 『イメージ・シンボル事典』8000円もほしいなー
[sf] 菊判755p〜
[sf] 後者二つは大修館書店だ
[sf] ここって面白いもんいろいろ出してるのう
[fukaLabo] うむ
[sf] 「難解なシンボルあるいはイメージに出会ったときの参照のために編まれた辞典。今は忘れられた故事伝承や聖書の内容などによる、一般に用いられる以外の意味を単語ごとに紹介する。 」
[sf] ってのね
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=00294170&aid=p-sf0023
[sf] よく考えるとルールブックの価格を考えれば、激安だな(おい)
[fukaLabo] 「中国神話・伝説大事典」もいいのぉ〜
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01671268
[sf] 「 伝説、仙話、仏教説話、少数民族の伝承などを駆使し、失われた中国神話の全体像を事典形式で探求。「山海経」「淮南子」など典拠とした古典文献の章句を明示し、現代語訳、図版なども添える。 」
[sf] サイズ:菊判 / 785p
[sf] げふげふ
[fukaLabo] 見ているとどんどん欲しくなるので危険ですの。
[sf] こわいこわい
[sf] しかしこう
[sf] 大きな問題がひとつ。
[sf] こんなに高額だと、クレジットカードで買えない(爆)
[fukaLabo] げふ(^^;
[sf] http://thistle.est.co.jp/tsk/detail.asp?sku=10161
[sf] 『民族遊戯大事典』の案内
[sf] 学生カードだからねぇ。上限額が。(;^^)
[fukaLabo] なるほろ(^^;
[sf] まあ、あれだ
[sf] こういうのを買う時には
[sf] それが必要な何か儲けになるモノのを作る企画を立てよう(爆)
[fukaLabo] 確かに(w
[sf] ちなみに http://www.taishukan.co.jp/ が大修館書店のページ
[fukaLabo] ふむ
[fukaLabo] 小説などに登場する架空神話を収集して一覧できるサイトとかあったらおもしろそうだのぉ。
[sf] 架空地名事典ってな感じの本があったな、そーいや
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00295373
[fukaLabo] ありましたのぉ。
[sf] 『世界文学にみる 架空地名大事典』
[sf] 四六判 / 550+20p
[sf] Webで……確か見たことあるぞ
[sf] http://member.nifty.ne.jp/miskatonic/works/kaku2.html
[sf] これだな
[sf] あんま中身無いけど
[sf] 他にもあったよーな気はする
2001/01/24 16:00:00
16:38:33 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
[sf] もりもり
[sf] そろそろ次の号の原稿よろしくー
[sf] 24日号掲載分まで頂いとります。はい。
[impulse] あ、そうですね(笑)
[impulse] 一昨日、九回書いたとこだったり(爆)
[impulse] 最近、仕事も忙しかったす
[sf] おー
[sf] 頑張れー
[impulse] しかし、ホントはトラベラーのカッコイイ話を書こうと思ったんだけど
[sf] ふむ
[impulse] どーかいていいか考えつかんので、先日の変な日本語カナダ人メールネタに(笑)
[sf] わはは
[sf] びびび
[sf] 中々 は なかなか に開いときますね
[impulse] あう(笑)
[impulse] またもや誤字(笑)
[sf] ありがとー
[sf] 海兵隊のひとのはなしとか、まだ書いてないのかな
[impulse] それ、九回の為にちょっと書いたんだけど、
[impulse] どーかいていいもんか(笑)
[impulse] ニュアンスでしかないんで、セリフ書いたところで伝わりにくいっつーか・・・
[sf] ふむむ
[sf] 自分がどう感じたかを文章化してみるとか
[sf] 〜と予期していたけど、〜となったので、〜だなぁと思ったとか。
[impulse] おおおおおお
[impulse] なるほど!メモメモ
[impulse] そうか・・・その手が(笑)
2001/01/24 17:00:00
2001/01/24 18:00:00
2001/01/24 19:00:00
19:16:04 sf -> sf_sleep
19:51:43 ! gallows (EOF From client)
19:52:24 + gallows(~gallows@all1255227.allnet.ne.jp) to #もの書き
19:59:40 PaLiAway -> PaLiLitH
2001/01/24 20:00:00
20:37:17 PaLiLitH -> PaLiYUG
20:50:01 PaLiYUG -> PaLiLitH
20:55:02 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-225.interq.or.jp) to #もの書き
2001/01/24 21:00:00
21:06:30 OTE -> OTE_DRUNK
21:26:07 + Kakeru(Kakeru@p84ec54.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:51:54 ! gallows (EOF From client)
21:52:38 + gallows(~gallows@all1255227.allnet.ne.jp) to #もの書き
2001/01/24 22:00:00
22:06:48 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
22:38:01 OTE_DRUNK -> OTE_FURO
22:38:39 ! BallMk-2 (優麻:「太ったのかなぁ……はずかしっ(//。//)」)
22:55:26 OTE_FURO -> OTE_AWA
22:56:36 + Hisasi(~hisayan@z211-19-95-87.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
22:57:47 OTE_AWA -> OTE
2001/01/24 23:00:00
23:02:09 + Kakeru(Kakeru@p84ec0c.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みぅ
23:05:31 + akiraani(~zvb05264@cs22428.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 武官弁護士エルウィンを読んだ
23:22:21 OTE -> OTE_ROM
[akiraani] そこそこ面白かった。ファンタジーに現代っぽい司法機構持ち出すあたり、銃と魔法を思い出したりしたけど、基本がきっちりライトノベルだった
[Kakeru] ふむ
[akiraani] しかし、富士見ファンタジア文庫編集部、いったい何を考えて激突カンフーファイターに賞なんぞやったんだろう……
[Kakeru] ひどいこといってる
[akiraani] ちょっとSAN値へってるんじゃないか?(マジで疑ってます)
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] どんなはなしか説明キボーン
23:27:00 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p42.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 不条理ギャグだけ。それもかなり下ネタっぽい>激突カンフーファイター
[akiraani] ストーリーはありません
[akiraani] 以上
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] 地雷?
[akiraani] 対戦者地雷ですな
[ko_iti] ぱそ
[Kakeru] ここはもの書きです
[ko_iti] >執筆環境
[akiraani] N2爆雷かもしれん>激突カンフーファイター
[Kakeru] どーん
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] こーちゃが記事を書いてくれるらしい
[Kakeru] よかったね御大
[ko_iti] え?
[Kakeru] ふぁいとだよ
[akiraani] 執筆環境かぁ。モバギ愛好家はけっこう多いみたいだけど、記事にするほどノウハウはないなぁ
[Kakeru] もばぎは
[Kakeru] IMEがゴミでなけます
[Kakeru] ものによるかもしれない
[akiraani] かといって、ATOKは重いぞ
[Kakeru] こまったね
[akiraani] 結論としてはIMEをカスタマイズして使う
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] CE用のIMEはIME98よりはましなのだ
[akiraani] よけいな機能が付いてないから
[Kakeru] ふむ
[akiraani] カタカナ変換にファンクションキーが使えないのにさえなれればなんとかなる
[Kakeru] ふむ
[akiraani] あとはメインマシンとのデータのやりとりかな
[akiraani] CEマシンは普通FDDはないので直接つなぐか、フラッシュメモリー使うか
[akiraani] 彬兄はフラッシュメモリーを使っています
[Kakeru] かけるんはつないでいるぞ
[akiraani] ケーブルがこれ以上増えると絡まって仕方がないのだ
[Kakeru] ふむ
[akiraani] 電車の中でも気軽に開けて、なおかつブラインドタッチができるキーボードって条件はモバイルギアしかないので
[akiraani] 非常に重宝してます。不満はIRCクライアントがないことかな(ぉ
[Kakeru] CE用IRCソフトはいくつかあるぞ
[akiraani] フリーである? 前に探したけどみつかんなかったのだ
[Kakeru] うみゅ
[akiraani] 執筆環境としてなら、断然モノクロモデルをおすすめ。なんといってもバッテリーの持ちが違う
[akiraani] 電池二本で丸一日持ってくれるので高速バスだろうが大垣夜行だろうがお構いなし
[Kakeru] http://www.wince.ne.jp/soft99/
[Kakeru] このへんで検索かけるとか
[Kakeru] かけるんがつかっているやつは
[Kakeru] HPから消えているらしい(汗
23:52:11 ! gallows (EOF From client)
[PaLiLitH] そんなにカラーとモノクロって消費が違うんですか。
[akiraani] 全然違います。基本的にカラーはバックライトが必要ですが、モノクロにはないので
23:52:52 + gallows(~gallows@all1255227.allnet.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] なるほど。
[akiraani] カラーだと専用バッテリー使っても10時間だけど、モノクロだと乾電池2本で30時間
[PaLiLitH] 価格差はどうなんでしょう?
[akiraani] 価格差はさほどでも。やっぱモノクロの方がやすいですがせいぜい1〜2万ってとこでしょうか
[PaLiLitH] ふむふむ。
[akiraani] ちなみに、CEマシンはだいたい6〜10万くらい……のはず
[PaLiLitH] ぶふー。
[PaLiLitH] 外ではセフィロトを表紙にあしらった怪しげな手帳でメモしてます。
[akiraani] 1〜2万クラスの価格差だと、目玉商品とかで安売りしたときにあっさり価格差がひっくり返ってしまうことがあるので
[Kakeru] セフィロス(とクラウド)を表紙にあしらった怪しげな手帳……
[PaLiLitH] ざくざく。
[akiraani] ちなみに、彬兄が使ってるモバイルギアR-330は6万円ほどで購入。店頭展示処分品でした
2001/01/25 00:00:00 end