#もの書き 2001-01-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

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2001/01/21 00:00:01
[kannna] えーと、小説の分野で構造論は今どーなってるのか?でしたよね。
[Kakeru] うん
[kannna] まず、昔話のアレなんですけど、アレはロシア・フォルマリズムって呼ばれてます。
[kannna] アレは「物語素」ってゆーのを仮定してて、それの並び方が変わるとどんなお話でもできちゃうんだ、って、まー、煎じ詰めればそーゆー説です。
[kannna] 今の言葉で言うと「物語素@仮定」の並び方は形式って呼ばれてます。
[kannna] 「形式@フォルマリズム」の並び方は、構造的って言っても言えるんだけど、今はふつー、小説とかではそれは構造って呼ばないで、「表面上の構成」とか呼びます。
00:03:51 + akito(~akito@yunto04.fsinet.or.jp) to #もの書き
[akito] ばわ
[Kakeru] こんばんわ
[kannna] ロシア・フォルマリズムのフォルムは正式には「形態」とか訳されるんだけど、おおまかには「(表面上の)構成」のことと思えばはずれてないです。
[kannna] こんばんわー>akito
[kannna] まず、ここまではよいかなー?
[Kakeru] はいです
00:05:46 + MakotoK(~trap@x51-227.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[kannna] うん、で、昔話のアレは理論の元になったンプルが、ロシアの一地方の民話が数百個なのね。
[MakotoK] う、なんかLogがないとおもったら鯖に蹴られてた(汗
[kannna] まず「そんなサンプルで物語素なんて選ぶのがムリ」って言われてます。
[kannna] 「仮定に無理があるぞ」説ね。
[kannna] それから、結論的には−−大まかな話で普通はこーゆー説明はしないんだけど、アレは昔話風の「クエストする物語」にはすごく当てはまるけど、違うタイプの物語にはあてはまらない・こともある、みたいに言われてます。
[kannna] で、このあたりから、いろんな異見が出てきちゃうんだけど、、、
[akiraani] ライトノベル100冊で似たようなことができないかなぁ(笑)>ジュブナイルフォルマリズムとか言って
[kannna] 例えば「恋愛物語にはあわない」とか言われます。
[kannna] それはできると思いますよ(笑)←いや、マヂで<ジュヴィナイルフォルマリズム
[akiraani] 誰かやってください。参考にします(笑)
[kannna] クエストする物語、主人公が障害を乗り越える物語で登場人物の性格が変わらないもの、にはすごく強いんです、フォルマリズム。
[sf] 成長するものでもいいような気もするが
[sf] ビルディングストーリー
[kannna] はい
[kannna] 成長譚も、障害を乗り越える・だけ・と割り切れればフォルマリズムでいけます。
[kannna] 恋愛物語でも、、、
[kannna] 主人公が障害を乗り越えて、恋愛を成就するだけ、でも性格は変わらない、だと、イケます。
[MakotoK] ・・・ライトノベルにはものすごく強そうだな。確かに。
[kannna] でも、近代だと、そーゆー恋愛もの(登場人物の性格が変わらないもの)はウケない、って意見があります。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] 大雑把な話、「物語素」の仮定が、キャラの性格が変わる、ってファクターとあわなくなってく。
[kannna] ここで観点を変えると、、、
[kannna] 小説作法で、構成と細部の描写とどっちが実作上重要か?みたいな話題があって、、、
[kannna] フォルマリズムは構成重視なわけ。
[kannna] でも、今は細部重視の理論が優勢で、それで構造論ではなくって記号論ってゆーのが一応盛り上がっています<小説の批評研究の分野では
[sf] もりもり
[sf] でもってだ
[akiraani] 記号論というと、並列バイオとか(ぉ
[sf] 実作のストーリーやプロットを考えるうえでは
[kannna] それは、アタシわかんないです(笑)<並列バイオ
[sf] 構造論を使うのであたりまえ
[sf] だと思うんだが
[kannna] うん、それはそうなんです。
[Kakeru] 記号論ってなんだろう?
[Kakeru] 記号萌え?
[akiraani] 小説の本文に記号を使います(笑)>並列バイオ
[Kakeru] A∩B⊂Cとか?
[kannna] ただ、ロシアフォルマリズムの基本テーゼのまま、「物語素の構成であらゆる物語が再現できる」とされると、細部の内容から物語をアレンヂしてく気が失せる(笑)。
[kannna] うん、そーゆーのの、うーんとややこしーヤツ<記号論<A∩B⊂Cとか
[Kakeru] ごろごろごろ
[sf] ころがっている
[kannna] どんなふうに言語記号が並ぶと、人間はどんな連想をするか、とか、どんな誤読をするかとか、レトリック研究の学問的なヤツと思えばまー、いいと思います。<記号論
[sf] もともと古典的な物語の構造であって現代小説はまた別だからのう
[sf] というのはあるけど
[Kakeru] むずかしいぞ
[sf] TRPGのシナリオやライトノベルには向いているのは事実だろう
[sf] ライトノベルはキャラクター小説だしー
[kannna] ジュヴィナイルフォルマリズム(笑)はねー、毎年戦隊モノを全話みてるとすごくよくわかる瞬間がある(マヂで:笑)。
[sf] シリーズ物としては"キャラの性格が変わる"ファクターは重要ではない
[sf] (なんか酷いことを書いてるような気もしてきた)
[Kakeru] ほえ?>御大
[kannna] キャラの性格が役柄と一致すればするほど、フォルマリズムはイケます。
[sf] うむうむ
[MakotoK] キャラクター小説については、蓮見重彦氏がなんぞ論考だしてましたなー。
[Kakeru] キャラ小説は人格的に成長しなくても問題なしとか?
[kannna] 問題があるかないかは価値判断が絡むけど、成長が描かれなくても成立するお話はあるでしょう。
[Kakeru] ふみぅ
[sf] ほんとの意味で人格的に成長なんかされたら葛藤が解決されてシリーズが続けられなくなるじゃないですか
[sf] (おい)
[Kakeru] がーん(w
[kannna] いや、もっとドツボにはまって、より深く葛藤してくってのもありますよ。主人公壊れてくとか(笑)。
[MakotoK] 立場的な記号が大事であって、そのキャラクターの細部は二次的なもの、と考えればいいのかな?
[sf] ここがジュブナイルとライトノベルの違いだ
[MakotoK] ああ、こんがらがってきた。
[Kakeru] ルナルサーガは主人公悟ったら終わっちゃったぞ
[Kakeru] 完結編でたけど(w
[kannna] 紀元ドラキュラみたいに、謎は深まるばかり、とか(笑)。
[kannna] 「ここ」ってどこっすか?<ジュブナイルとライトノベルの違い
[sf] 古典的な意味でのジュブナイルは少年少女の成長を描いたものだと思うわけで
[kannna] あ、なるほど。
[sf] ライトノベルだとそれやりすぎるとシリーズ継続の邪魔と
[sf] まあシリーズ全体で計画的に描ければ良いんだけど、なかなか難しいよな。
[kannna] ふむふむ
[kannna] >00:19<MakotoK> 立場的な記号が大事であって、そのキャラクターの細部は二次的なもの、と考えればいいのかな?
[sf] ドラキュラ紀元も少女吸血鬼の人はとくに成長もなにもしないような
[kannna] アタシは、そーも言えると思います、<Makotokさんの整理
[sf] 周囲の人間は変わっていくけど(;^^)
[Kakeru] なるほど
[kannna] いや、吸血鬼としてダメになってる(半分冗談)、ってゆーか、、、<ドラキュラ紀元
[Kakeru] みぅ
[kannna] あの、ヨーロッパから持って来てる夜会服かなんかがダメになってくとこがあったと思うんですよ<ちょっと違ったかな?<ドラキュラ紀元のジュヌヴィエーブ
[Kakeru] 細部重視ってのは
[Kakeru] どんな感じなんだろうか?
[kannna] あの小道具がキャラ表現のシンボルかな、とか思ってます(私見)。
[sf] いまの神名さんの意見なんかが細部重視かも(おい)
[Kakeru] ?
[sf] ちなみに成長するはなしでシリーズを続ける方法はあることはあるんだよね。
[sf] 毎回主人公をすげ替える
[kannna] はい、一例です。例えば、人間のときに使ってた夜会服を大事にしている吸血鬼がいて、それが、彼女の人間性に対する想いを、プロットと別のレベルで指し示している。
[sf] ザンスだな
[MakotoK] 短編でつづるわけか。<すげ替え
[Kakeru] プロットと別のレベルてなんですか?
[kannna] プロット構成だけを整理すれば、「よくある話」なんだけど、さいぶを読むとそれ以外の連想がたくさんある<細部重視
[Kakeru] プロットとは関係なく提示するのだろうか
[Kakeru] ひー
[kannna] えっと、そこは、
[Kakeru] わかんねぇ
[MakotoK] 定型を、味付けで独創的なものにしてしまうのか。メモメモ。
[kannna] 読者が読む時に整理するプロットと作者が実作するときに考えるプロットは普通一緒ではないから。
[akiraani] 伏線がたくさんあるってことかな?
[kannna] GMがセッション前に用意したシナリオと、セッション展開くらい違う。
[Kakeru] ふむ
[kannna] そうですね、そんな感じです、活きた伏線がたくさんある<細部重視
[Kakeru] あれ
[Kakeru] プロット重視と細部重視って背反じゃないような(ごろごろ
[Kakeru] 並列に成り立つのだろうか?
[kannna] 並列と思いますけど、
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] 作者によってはどっちが得意って人はいるようですね。
[Kakeru] じゃぁこー
[Kakeru] 構造論的にプロット組んで
[kannna] 細部を書いてる内にプロットも出て来るタイプと
[Kakeru] 記号論的に細部のっけてとか
[kannna] 構成きっちり決めないと書き出せない人といるみたいです。
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] なんかこんがらがってきた
[kannna] まー、ちゃんとお話すると(大雑把ですけど)こんな感じと思います。
[kannna] あり、こんがらがっちゃった?(困)
[kannna] まー、小説分野では構造論はやってない、ってことで(笑)。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 小説を書く上で利用することはできないのだろうか?
[kannna] 小説のジャンルと狙いによるでしょう。
[sf] 構造論は、やっていない なのか 構造論 流行っていない なのかあいまいな文章だ
[akiraani] 得意パターンを持ってる人って、自分のみに通用する独自の構造論を持っているってことなのでは?
[kannna] 「構造論流行ってない」です。
[Kakeru] 流行ってないのか
[kannna] そうですね<得意パターンを持ってる人
[MakotoK] 自分のみである必要はないだろうけど、運用のしやすい構造論はもってるとおもうよ>彬兄さん
[kannna] あと、自分手持ちのパターンを崩してこうとする作家さんっていると思います。
[Kakeru] うーむ
[kannna] 筒井康隆とか
[kannna] 山本弘もそーゆーとこある・と思うけど(ちょっと自信無い)。
[akiraani] いろんな構造論を持ってる人が強いか、あらたな構造論の構築に意欲的か
[kannna] 山本さんは両方だねー、パターンに乗っかって書くときと、崩そうとするときと。
[akiraani] 一つの構造論を極めるか
[MakotoK] 引き出しがおおいタイプだとおもうですよ、山本さんは。
[kannna] ある意味、推理作家が新しいトリック考え様とするのって、構造崩しと言って言えなくもないところあって。
[kannna] 倒叙法なんて、その成果とはみなせるでしょう。
00:43:06 akiraani -> akira_fur
[kannna] あ・めちゃくちゃ乱暴な話だけど、、、
[MakotoK] ん?
[kannna] 推理小説の設定トリックが構造論・的で、叙述トリックは記号論・的、といえば、一応方向性だけは言えてるかと思います。
[MakotoK] 確かに乱暴だ(^^; わかりやすいけど。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] ふつー、小説は字で書くから、そんなキレイに分けられない、のが乱暴なんですけど(笑)。
[kannna] なんか、そんな感じ。
[MakotoK] 結局、それを実作に生かそうとすると。
[Kakeru] ふみゅ
[MakotoK] プロットの段階で意識して、整合をとっていく・・・のがいいのかな?
[kannna] うーん、、、
[Kakeru] 「名作は所詮何かの焼き直し」by久美佐織?
[kannna] 1「自分の得意な面から伸ばすか」、2「自分の(比較的)不得手な面の対策を考える」か
[kannna] これは、作者個人の選択だと思います。
[kannna] 構成/細部、どっちが優先の作家生理かは「構成決めないと書き出せないかどうか」で判断してもよいだろうと思いますので、、、
[akito] #ポルノとかだと定型の鬼がいそう(笑)
[kannna] そっから先どーゆー実践手法を選ぶかは路線を決めてから、ではないでしょうか。
[MakotoK] ふむ。
[sf] # ポルノは細部が重要だと誰かのエッセイで見た
[Kakeru] えーと
[kannna] アタシ館準一さん、って人のポルノが好きなんですけど(笑)。
[kannna] 割と叙述トリックみたいなのに拘るんです<館準一(笑)。
[MakotoK] #妄想と描写のバランスをとるのがむずかしい、って書いてる知りあいがいってました(w
[Kakeru] 構成/細部、どっちが優先かはさておいて
[Kakeru] プロットから作るにはどうしたらいいのだろうか?
[kannna] あー、その「描写」ってゆーのはリアルってことでしょうか?<妄想とのバランス
[MakotoK] 表記する部分と、想像させるバランス、らしいです。
[kannna] あぁ、なるほど。
[MakotoK] その人曰く「話は定型でいいから、いかにイメージを描写するかとさせるか」だとか。
[kannna] アタシは、概ね、主人公・クライマックス・導入・エンディング・エピローグ・その他の細部、みたいな優先順位で考えてくのがオ薦めだけど<プロット<カケルン
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 主人公きめて、クライマックスと導入きめて
[Kakeru] 間をひたすら埋めるのだろうか?
[kannna] うん、感覚的には、、、
[Kakeru] どうやって埋めるんだろう?
[kannna] 本棚とか組み立てるときに、四隅のネジを少しづつ締めてくみたいに、あちこちチョコチョコ上書きしてくけど<アタシがシナリオ作るとき
[kannna] 全体のバランスと脈絡みながらね<あちこちチョコチョコ上書き
[Kakeru] あーそういう意味じゃなくて
[Kakeru] うーむ
[kannna] はい
[Kakeru] えーと
[Kakeru] あうー
[Kakeru] たとえばこー
[Kakeru] ラストが告白で、最初がヒロインと主人公が幼なじみでライバルの男がいるとかいう状況として
[Kakeru] らぶこめ的にいろいろぱたーんがあるとおもいますが
[Kakeru] どうやってエピソードを選択するかとか
[Kakeru] そもそもどんなエピソードがありうるかをどうやって思い付くかとかは
[Kakeru] どうするんだろう?
[Kakeru] というぎもん
[kannna] まず、主人公のウリを決めるです。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] 次に全体のヘソになるクライマックスを決めるです。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] この場合、クライマックスとは主人公、絶対のピンチ!
[Kakeru] ぴんちじゃないとだめですか?
[kannna] 「いったいこういつどうするんだろう?」と読者に思わせるアレです。
[kannna] ダメです<ピンチでないと
[kannna] 恋愛だと、えーと、「こいつ、振られるよなー」とか、そーゆー意味だけど<ピンチ
[Kakeru] 金田一少年の事件簿だと、犯人を突き止めてから犯人が自暴時気になって銃持って暴れるとか
[Kakeru] ふみゅ
2001/01/21 01:00:01
[kannna] それとか、「ここで、◎◎を棄ててヒロインに媚びたら、きっとうまくいかないよなー」とか←恋愛上のピンチ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] そういうピンチは頭絞って考えるんですか?
[kannna] で、読者の予想を上回る解決→エンディングを決めるです。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] え、それは、どうでしょう、やっぱいろいろ考えるのではないでしょうか<頭絞って
[kannna] で、エンディングだけではつまらいないので、余韻がのこる、エピローグも考えるです。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] 後は導入部をダラダラしないで、読者に対するツカミで考えるです。
[kannna] 後は、順番に並べるです。
[kannna] そうすると絶対に辻褄あわない(笑)とこあるから、
[kannna] そっから苦しみながら調整するです。
[Kakeru] がーん<つじつま合わない
[Kakeru] えーと
[kannna] これ、マンガ家がストーリー考える手法のひとつでオススメ。
[Kakeru] 主題は何処いったんでしょう’w
[Kakeru] 主題は何処いったんでしょう(w
[kannna] 作品主題?
[Kakeru] うん
[kannna] 作品主題は「主人公キャラ×(クライマックス→エンディング)」がメインです。
[kannna] 他のとこ、で主題を強調したり、補足したりするです。
[Kakeru] クライマックスで主人公がする選択?<作品主題
[kannna] うん、そうも言える、でも、、、
01:07:18 akira_fur -> akiraani
[kannna] 「どんな障害だからこの主人公はこんな選択をした」そして「結末はこうなって、主人公はエピソードではこうした」のあたりまででは<作品主題
[kannna] ゴルゴ13だったら、「絶対失敗しない(といわれる)スナイパーの活躍」が作品主題だから、「「主人公キャラ×(クライマックス→エンディング)」だしぃ
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] ルパン三世だったら「神出鬼没の大泥棒(だけど女子供には弱いとか悪逆非道ではない、とかいろいろ)の活躍」だしぃ。
[kannna] なんかそんな感じ。
[Kakeru] 作者の主義主張とかは関係ないのか
[kannna] それは作者次第では<主義主張
[kannna] 込めたい人は意地でも込めるし(笑)
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] 読者のニーズ優先の人は、主義主張なんて、関係ないだろうし<どっちも極論だけど
[sf] ほっといても篭るという説もある
[Kakeru] ごろごろ
[kannna] あ、ただ、キャラへの拘りはほしーよね、読者としては
[kannna] このキャラはこーゆーことは絶対しないとか、それが作者の主義主張と言えば言えるかと。
[Kakeru] 榊先生の作品は義妹が自分の存在に悩んでいて、ついでにメイドさんが出てくるというのは主義主張なんだろうか?
[kannna] わかんないです、榊先生。
[akiraani] かけるん、分析対象作品が少なすぎるぞ(笑)>榊作品
[Kakeru] ドラゴンズウィルとかスクラップドプリンセス
[Kakeru] そうなのか(ごろごろ
[kannna] 知らないですー(困)<ドラゴンウィル
[Kakeru] さておき
[akiraani] 富士見ファンタジア文庫です>ドラゴンズ・ウィル
[kannna] ふみ
[Kakeru] 苦しみながら調整するのか
[MakotoK] # はうー。早速記号論が役に立つお仕事がはいってきました(苦笑
[Kakeru] どうやって調整するのだろうか
[Kakeru] とかいっても個別例しだいか
[kannna] こーね、主人公が「死んでもしたくないこと」とか「絶対許せないこと」とか、そーゆーのが読者にわかってないと、障害も盛り上がらないでしょう(?)
[Kakeru] ふむ
[kannna] #え?なんなのでしょうか?@好奇心<記号論
[MakotoK] # いあ、いま演劇の練習会のプロデュースを依頼されてるんですが、
[kannna] 調整はリアリズムレベル(笑)に応じて、どの程度の御都合主義ならありか、とか、どの程度ごまかすかとか<調整
[kannna] #はい、演劇の練習会
[MakotoK] # キャラのつかみ方を中心にした台本を作成しろと。
[Kakeru] 既存の名作みたいなプロットになるように真似たほうがいいのだろうか?
[kannna] #なるほろ
[MakotoK] # きってたプロットが全部無駄ですじゃー(w
01:18:12 + YangYing(~fwhv8182@kryu003n002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] # むしろ計画が白紙撤回ー(w
[kannna] それは、気にしなくてよいのでは?<既存の名作みたいな<カケルンが好きなのがあるなら別だけどさー
[kannna] こんばんは☆陽陰さん
[YangYing] やっほ
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] なんかこー
[YangYing] 久しぶりに深酒状態
[Kakeru] ぱくったほうが質がよいかと(おい
[kannna] わー、いーですね<深酒
[YangYing] 四時から、今まで飲んでた(^^:
[kannna] うひゃー9時間強
[MakotoK] 今日は休肝日にしよう、そーしよう(^^;<自分
[kannna] あ・今日て仮面ライダークウガ最終回?
[akiraani] そですよ
[kannna] ふむ、観ようっと。
[Kakeru] プロットの組み方……
[Kakeru] うーむ
[YangYing] なになやんどる?
[sf] カンナさんも元になるプロット・ストーリーのストックがたくさんある口だから
[kannna] こー、カケルンが惚れ込める主人公造形すればよいと思うんだけどねー
[sf] あまり参考にできないような気はする
[Kakeru] 過去ログ参照ということで
[YangYing] どこにあるんだよ(^^;>>過去ログ
[Kakeru] 起承転結として承をどう展開すればいいかという
[kannna] プロットなんて、主人公が引き立つように組んでけばよいのよ。
[akiraani] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/
[Kakeru] どう書けば引き立つかわからないから聞いているのだ
[akiraani] ここに過去ログが
[Kakeru] (きっぱり)
[kannna] 虐める
[kannna] 追いつめる
[kannna] 困らせる
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] これに限りますって(笑)
[akiraani] 主人公を不幸にするのは基本中の基本なんですね
[Kakeru] しゅじんこうをひたすらいぢめるのか
[MakotoK] 「とりあえず殺す」ってのもあるぞ?
[MakotoK] いあ、まじで。
[Kakeru] 主人公幽霊?
[sf] プレイヤーと違ってやる気をなくしたりしないので
[sf] 安心していじめてください(おい)
[Kakeru] がーん(w
[akiraani] 「とりあえず殺して」「」
01:26:16 OTE_DRUNK -> OTE_ROM
[kannna] こーねー、アタシ的には主人公が立場がなくなったり、信念が動揺したりするのが好き(笑)。
[akiraani] 「とりあえず殺す」→「ラストでとりあえず生き返らせる」という黄金パターンが
[YangYing] すまん、ちょっと前に書いた>>主人公幽霊
[kannna] あ・酔っ払い2号らしー(笑)<OTE_DRUNK
[YangYing] というか、ヒロインが幽霊。
[akiraani] ゆう&みいとか(なつかし)>ヒロイン幽霊
[kannna] 小説ですか?<ヒロインが幽霊
[YangYing] うい
[kannna] うーん、すごいなー
[YangYing] なんか、(オカルト)マニアな方に走ったから、ついてこられないだろうなと思って公表を控えた(^^;
[kannna] そうなんだー
[akiraani] ついていけるマニアさんのために公開すべきですよ(笑)
[YangYing] (^^;
[YangYing] 俺のはしゃれにならんから(^^;
[YangYing] http://village.infoweb.ne.jp/~fwhv8182/garbage/sss02-The_Pass.html
[kannna] コメディーなんですけど、『はるかリフレイン』伊藤伸平ってマンガがちょっと凄いです。主人公は女子高生で副主人公のボーイフレンドが幽霊なんですけど。単行本全一冊
[YangYing] これが理解できる人は尊敬するよ(^^
[YangYing] しってる、一昔のジュブナイルみたいで、いいよね
[kannna] うん<ジュヴィナイルみたい。あれさー、毎回プロット一緒なのに(笑)、どんどんエスカレートさせてくのプロだよねー。
[kannna] 陽陰先生わかりませーん☆
[sf] 陽陰さんも妙なもん書くなぁ(;^^)
[YangYing] うむ。絵柄も古い感じなんだけど、古さを感じさせないとか(^^;
[YangYing] わからないほうがいいよ(^^;
[OTE_ROM] あー。分ったら駄目ですか?>陽陰
[sf] だめだめ(おい)
[sf] なんでこんなところにまぎれこんだのかが謎であるある
[OTE_ROM] がーん。今日は何処行っても駄目扱いじゃ(泣)
[akiraani] いいなぁ、分かる人にしか分からないネタ
[YangYing] いや、ちょっと前に、おまえらしいコンテンツがないなぁ、といわれて、ひたきなおって書いたのだ(^^; // 駄目な人のレッテルをはらさせてもらおう>>おてやん
[sf] でもまあ、あれだ、そんな難しいネタは使ってないよう気がするんだけど
[YangYing] わからない人は、聖書の外典を読んでね(^^;
[sf] ねりねり
[YangYing] エヴァで有名になったもんなぁ
[OTE_ROM] 分りやすい書き方だよね。
[YangYing] (ちなみにエヴァを見る前に書いた)
[Kakeru] なんのはなしなんだろう?
[OTE_ROM] 単にネタなだけで。
[YangYing] うむ
[akiraani] 理想は、分かる人にしか分からないネタを、分からなくても大筋は見えるようにして埋め込む、だよなぁ
[OTE_ROM] そだね。
[YangYing] まぁ、これに、ちかくなった中編だからな、説明がめんどくさくなって(^^;
[OTE_ROM] って、俺ははよ寝なきゃ。
[OTE_ROM] お休み。
[Kakeru] みかん
[YangYing] 俺のシナリオはそうだよ(^^;>>分かる人にしか分からないネタを、分からなくても大筋は見えるようにして埋め込む
[akiraani] み、彬兄も寝ます。明日はコンベンションだぁ
[YangYing] おやすみかん
01:37:52 ! akiraani (CHOCOA)
[kannna] お休みなさーい
[YangYing] でも、まぁ、かんなさん、かまととだよねぇ
[kannna] そんなことないよー。「隠された小径」が最初にわかんない言葉でした。
[YangYing] と。一応つっこみ入れてみました(^^;
[kannna] ほかにもアレコレ(笑)
[YangYing] そおかあ。でもすぐに連想できると(だめだめ)
[Kakeru] ???
[YangYing] るんるん、わかんないだろー
[kannna] あ・多分こーゆー寓意だろうなってのは、アタシなりに考えられますです。
[Kakeru] うん
[Kakeru] ユダヤ系っぽいことしかわかんない
[YangYing] そこが、るんるん姫の、い・い・と・こ・ろ♪
[Kakeru] うぐぅ
[Lurimu] #……姫…………(w
01:42:08 Lurimu -> LuriSleep
[Kakeru] げしげしげしっ
[YangYing] るんるん姫は、眼鏡ッ娘(^^;
[Kakeru] がーん(w
[LuriSleep] だってぇ。いきなりるんるん姫って見えたから
[LuriSleep] 絶句したんだもん(w
[Kakeru] しゃべっとるやん
[LuriSleep] いあ、ディスプレイ見て一瞬固まった(ぉ
[Kakeru] るりるりであそぼう
[YangYing] いぢくってもいいの・
[LuriSleep] あそばないでぇ(遅
[YangYing] くすくす
[MakotoK] るりるりであそぶコーナーだったのか(w
[LuriSleep] ……
[LuriSleep] ここにこーちゃがいると
[LuriSleep] さらに怖いなぁ。。
[YangYing] (^^;
[LuriSleep] 陽陰さんも要注意人物っと(めもめも
[kannna] そうなんだぁ(笑)<こーちゃがいると
[MakotoK] いなくてよかったねぇ。
[YangYing] なにおいうのかなぁ
[LuriSleep] ……噂してたら
[LuriSleep] きたっぽいんで
[LuriSleep] 逃げますw
01:46:52 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p07.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] (;^^)
[Kakeru] つかまってら
[YangYing] くすくす
[LuriSleep] こーちゃ、タイミングよすぎです(笑)
[MakotoK] ないすたいみんぐ(w
[LuriSleep] ログ見てきてないよねえ? と
[LuriSleep] 言いたくなるくらいすごい
[YangYing] 何、タイミング見計らったの?>>こうちゃ
[kannna] すごいよね(笑)<タイミング
[LuriSleep] それをやるのは某えどな氏だけでいいのにぃ
[YangYing] くすくす
[ko_iti] ん?
[ko_iti] いあ、ずっとがんぱれやってたから
[ko_iti] みてない
[MakotoK] 師匠は天然であれやるからねー(w
[LuriSleep] さってと、つかまらないうちに寝ます(w
[MakotoK] がしっ(w
[LuriSleep] 別の場所でおやすみと最初に言ったのは
[LuriSleep] 12時半ころだった
[LuriSleep] はずなんだけどなー(とーいめ
[YangYing] くつくつ
[YangYing] 閑話再開。にしてもさ、なるしすてぃっくな話なら、いくらでもかけるんだよなぁ。
[sf] とりあえず書いてリハビリとか
[YangYing] うむ、SFさんに難題を・・・・
[kannna] そうですねぇ、さっきはあんなこと言ったけど、主人公効果的に虐めるのって結構思いつかないですよねぇ。
[kannna] やっぱ、主人公には愛着抱いちゃうから。
[YangYing] いや、愛着抱けば抱くほど、、、、いぢめるネタは出て来るぞ。
[YangYing] 例えば、ジュスティーヌ物語とか(^^;
[kannna] あはは
[kannna] こーねー、TVシリーズとか観てると虐めネタを思いつくことはあるです。他人が作ったキャラだと。
[MakotoK] 獅子は千尋の谷に我が子を落とすのです:-)
[kannna] こいつ、こーゆー手で追いつめたらどーするかなー、みたいな。
[YangYing] って、神無さん以外に知っている人居るンか(^^;>>ジュスティーヌ物語
[sf] 一番愛着のあるキャラは主人公にしないというのは
[kannna] いや、そこは話の流れと雰囲気で☆
[MakotoK] さて、明日も副業で早朝から予定はいってるので、寝ます(w
[sf] 誰かが書いていたてだな
[kannna] おやすみなさい
[YangYing] おやすみかん
01:57:17 ! MakotoK (Foraway,All of the game,just like a circle game.)
[Kakeru] おやすみかん
[kannna] なるほど、愛着のあるキャラは主人公にしない、ね。それはよいかも。
[Kakeru] いぢめる
[Kakeru] 女装させるとか
[sf] 嫌がりそうなキャラなら
[sf] それも一つの手ではある
[Kakeru] というのはドラマガのお約束らしい
[YangYing] 鶏姦するとか?(^^; << つっぱしる
[kannna] ナポレオン文庫ですか(苦笑)
[Kakeru] なにそれ?
[Kakeru] とりさんぷれい?
[sf] だめだめだ
[ko_iti] とりごっこ
[YangYing] わからないいい子は、辞書で引こう(^^;
01:59:12 ! akito (レポート完成。次の作戦に移行〜/Hgさん、それはあるよ)
[sf] 大航海時代ものとかか
[Kakeru] けいかん 【鶏姦】
[Kakeru] 男の同性愛。男色。
[Kakeru] ……やおい?
[kannna] 女装ものは、無理矢理女装しなくてはいけなくなるシチュエーションを考える手があります(笑)。
2001/01/21 02:00:00
[sf] むしろさぶ
[YangYing] 鶏は、穴が一つしかないということから。。。。<<語源
[kannna] アタシが読んだなかで一番シュールだったのは、、、
[Kakeru] 美形が女装をすると
[Kakeru] 腐女子が喜びます(おい
[YangYing] く、、、くさってやがる
[kannna] 兄貴分が敵のヤクザの親分をヒットしそこねて、その志を継いだ弟分が無くなく敵の事務所の近くに潜伏するため、馴染みのママさんに女装させられるとゆー(爆)。
[YangYing] あははは(^^;
[Kakeru] がーん
[kannna] 無理矢理で凄いでしょー(笑)。
[kannna] いやいや女装するところがミソなのよ(爆)。
[sf] 女装して潜入するのはまあ、古典的なネタだよね
[Kakeru] なんかオトナの時間になってきた
[sf] ヤマトタケルとかな<女装して潜入
[sf] タケルの名が泣くぞとはいつも思うのであった(おい)
[kannna] http://www.bekkoame.ne.jp/~yoichi-t/rino/index_r2.html
[YangYing] まぁ、日本人はおおらかだから。。。背徳と背中合わせの美徳っていう感覚は、無いんだよね。
[kannna] ここにある「ポートタウン・ジュリエット」です(笑)
[YangYing] むう(--:
[kannna] ちなみに、アタシは「ハワイアン・ハーモニック・ハネムーン」が好き☆
[sf] ……
02:07:24 sf -> sf_away
[YangYing] とまっちゃった(^^;
[kannna] 止めてしまった(苦笑)
[Kakeru] みぅ
[kannna] こないだ古本屋で買ったんですけど。中公の『神秘主義への扉』ってハドカバーが結構笑えました。
[YangYing] うぶな娘、いじめちゃだめだめよ〜ん♪
[YangYing] どんなん?>>わらえる
[kannna] アメリカ神智学会とグルジェフ・サークルをニュージャーナリズム風に追いかけた評伝(笑)。
[YangYing] うわははははは(爆笑)
[kannna] A5判ハードカバー、本文530ページ
[YangYing] すげー、むちゃやなぁ>>530ぺーじも(笑)
[kannna] いやもー、多分こーだったんだろーなー、って感じでしょうもない話ばっか延々(笑)。
[YangYing] でもさぁ、作る方も作る方だけど、、、読む方も読む方だ(^^l
[kannna] 結構ねぇワイドショー・ネタ風で笑えるんですよ(笑)。
[kannna] 例えば「ブラヴァッキー夫人が別れた夫と歳が離れていたのは事実だが、回想を語るたびに歳の差が大きくなったことを彼女の伝記をまとめた兄弟たちはあまり気にしていなかった」とか、、、
[kannna] そーゆーしょうもない話ばっかで(苦笑)。
[YangYing] あははは(^^; でも、みんなついて来れてない(^^;
[kannna] そっかー、笑えるんですよぉ。
[YangYing] いや、確かにそうだが(^^;
[YangYing] だいたい、マダム・ブラバッキーなんて、るんるん姫は絶対に知らないよぉ(^^:
[kannna] ではこのネタはボツとゆーことで(困)。
[YangYing] くすくす。
[kannna] #まー、そーゆー大物のオカルティストがいたのだ。元祖ギボアイコとゆーか(笑)。
[Kakeru] うぐぅ
[YangYing] うあははははは(^^;>>元祖ぎぼあいこ
[YangYing] きっつー
[kannna] キャラプレのネタ増えたです(笑)いかがわしいオカルティスト系(笑)
[YangYing] くすくす
[YangYing] でも、神無さんの、いかがわしい共産主義者は良かったなぁ。。。。
[kannna] あー、あの大マジメな共産主義者(笑)<陽陰さんGMのCoCなんですけどね。
[Kakeru] 主観がゼンゼン違う(w
[kannna] CoCはキーパーってゆうんでしたっけ(?)
[YangYing] あのからまわりっぷりが、共産主義者らしくて、サイコーでした(^^; // うん、きーぱ。
[kannna] うん、この場合はいいの<主観
[Kakeru] うん(w
[kannna] そーそー、「貴族は悪党の豚野郎」って言うたびにキャラ間で浮くの(笑)
[YangYing] (^^; いや、でもあの話は、「オートミール」につきまっせ(^^;
[kannna] うん
[kannna] プレイヤーさんに一人「オートミールってどんな食べ物ですか?」って方がいて、みんなでいかにマズイか力説したのね。
[YangYing] そーそ
[kannna] ところが、そのプレイヤーさんのPCが紳士だったので、その後ずっとオートミールを食べることになったとゆー
[YangYing] そーそ
[kannna] 「おいしい・おいしい」って言いながら食べるのが妙におかしくって。
[YangYing] そういや、あのリプレイ、どうなりました?(^^;
[Kakeru] なんだかたのしそうだ
[kannna] あれは中断させたままです(ごめんなさい)<リプレイ
[kannna] うん、凄い楽しかったよん、陽陰さんのCoC
[YangYing] いえ、いいんですけど。>>りぷれ
[Kakeru] ふみゅ
[YangYing] でも、みんな危ういところだったんだよねぇ。その紙一重が楽しかった(^^;
[kannna] でも、やっぱり主観だけど、オートーミールはおいしくないと思う(苦笑)。
[kannna] イギリス人はおいしいんだろうか、が謎だ。
[YangYing] 主観でなく、客観的に見ても、食欲が無くなる食いもんだよ。。。
[Kakeru] おーとみーるというと
[kannna] ねぇ。
[Kakeru] コーンフレークの出来損ないみたいな奴
[YangYing] 食パンの牛乳煮(^^;
[kannna] うん、それそれ、食パンの牛乳煮。
[Kakeru] ぐつぐつ
[kannna] アレはやっぱり中世の昔はパンなんて粉くらいしか入ってなかったのでしょうねぇ<オートミール
[YangYing] でしょうね
[kannna] うーん、貧乏臭い(困笑)。
[kannna] オートミールがメインディッシュでおかずがチーズ、、
[YangYing] だからこそ、紳士のやせ我慢として成り立つという(^^;
[kannna] わーいご馳走だ☆
[Kakeru] プロット作る作業をしよう
[Kakeru] かきかき
[kannna] アタシもシナリオ書こうっと。
[YangYing] じゃぁ、俺も寝るか。。。
[Kakeru] 青薔薇ですか?
[kannna] そうでーす<青薔薇
[Kakeru] ふみゅ
02:37:17 ! YangYing (さいなら〜)
[Kakeru] おつかれさま
[kannna] あ・そーだ、アタシがやってる方法なんだけどね<カケルン<プロット
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] まず、A4の紙に大きいHEXを7個だけボールペンで書くの。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] 1個を真ん中において、周りに6個を並べるの(わかるよね)。
[Kakeru] うん
[kannna] で、真ん中に、テーマ(主題)みたいの鉛筆でメモして、、、
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] 周りのHEXは1「導入」、2「起」、3「承」、4「クライマックス」5「エンディング」6「エピローグ」のスペースにあててさ、、
[kannna] みんな鉛筆で書いて、どんどん書き足したり消したりしてくの。
[Kakeru] テーマって作品主題ですか? それとも主張?
[kannna] えーと、このときはね
[kannna] 最初は作品の狙い、みたいな感じかな
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] だからはじめはちょい主張より、かな、、、
[kannna] はじめはアイディアみたいの書いてどんどん書き足したり書き換えたりしてくから、その辺は、あまり拘んないです。
[kannna] 役にたつかわかんないけど
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ありがとうございます
[kannna] 真ん中にテーマみたいなことを書いといて、他のパートは、いつもテーマと視覚的に隣接させて考えるとこがミソと言えばミソ。
[kannna] それだけなんですけどね。
[Kakeru] なるほど
[kannna] リニアにプロット考えるよりは楽かも。
[Kakeru] ちょっとこー
[Kakeru] プロットというかアイディア考えたんで見てもらえますか?
[kannna] アタシでよければ拝見したいです。
[Kakeru] DCCでいいですか?
[kannna] DCCわかんないです(困)
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 添付メールだと?
[kannna] テキストファイルで、ファイル名も英数半角ならOK
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] 今だと、Hariharak@aol.comです。
[Kakeru] はいです
[PaLiGame] ぐふう。
[PaLiGame] かけるさんにいまだ感想メールをしてないです。
[Kakeru] 直接メールに張りました(w
[kannna] はーい
[Kakeru] 次の電撃3大賞小説部門に出そうと思っているんですが
[kannna] 来たみたいでーす
[Kakeru] 表で話すとあんまりよくないのかな?
[Kakeru] わーい
[kannna] 規定は何枚です?
[Kakeru] 250〜350
[Kakeru] 原稿用紙400字
[kannna] 長いのねー
[Kakeru] 長編ですから
[kannna] 文庫本にすると大よそ何ページくらいでしょうか?
[Kakeru] 短編だと40〜80枚
[Kakeru] んー
[Kakeru] 文庫本1冊らしい
[Kakeru] 17行x42文字か<文庫1p
[kannna] この「巻き込まれる人」が主人公でよいのでしょうか?
[Kakeru] はい
[kannna] これをもっと膨らませてゆくとよいと思います。
[Kakeru] 換算すると200ページぐらいですか<350枚を文庫に換算
[kannna] 設定の方とプロットの方に分けてアドバイスしたいと思いますが、参考意見としてのみ聞いてください。こーゆー意見もあるよね、ってことで。
[Kakeru] 手元の新人賞受賞の本だと287pありますね。加筆していると思われますが
[Kakeru] はいです<参考意見
[kannna] はい
[kannna] 設定ですけどもう少しだけ具体的に肉付けされた方がよいと思います。
[kannna] 例えば「曲がったことが嫌い」
[Kakeru] はい
[kannna] この人は何を「一番曲がったこと」と思うのかの具体例など。
[Kakeru] たとえば「弱者が傷つけられるのが見逃せない」とか
[Kakeru] そういう感じでしょうか?
[kannna] そうですね。
[kannna] もっとシンプルに「弱いもの虐めは許せない」としてもよいと思います。
[kannna] 応用力が増すから。
[Kakeru] はい
[Kakeru] 「弱いもの虐めは許せない」より細かく設定する必要はないのですか?
[Kakeru] 具体的反応も書いたほうがいいのだろうか?
[Kakeru] それとも執筆時に考慮すればいいのだろうか?
[kannna] そこは、人によってさじ加減は違うんですけど、アタシの場合は、設定だけさきに決めすぎると後で苦労するんですね。
[kannna] 具体的反応はプロット練りながらつめてゆくほうが、アタシは好きなんです。
2001/01/21 03:00:00
[Kakeru] なるほど
[kannna] で、他のキャラ設定にもワンポイント具体性があった方がよいと思います。特に、、、
[kannna] 「主人公によく似た人」ですけど、このキャラは、、、
[Kakeru] は?
[kannna] アレ、違ってたっけ?(ちょっと待ってね)
[Kakeru] 王女ですな
[kannna] そーそー、その人
[ko_iti] 主人公シェイスになったん?
03:02:55 sf_away -> sf
[kannna] この人、主人公と、特に対照的に違うポイントはどこか、ワンポイント具体化設定しとくとよいと思いますよ。
[Kakeru] 最初からシェイスの予定だったが……
[Kakeru] はい
[ko_iti] かわいそうなふぇる
[kannna] んで、プロットの方なんですけど、、、
[kannna] 「クライマックスから優先的に決めてく」考え方ってゆーのは、要するに山場・見せ場の重視なんです。
[Kakeru] はい
[kannna] アタシは小説執筆のボリューム感覚はよくわかんないので山勘ですが、、、
[kannna] 多分これだと、プロットを2段階考えるとよいのではないかなー、と思います。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 2段階というと?
[kannna] まず、最初にさっき話した6パートのプロット、導入・起・承・クライマックス・エンディング・エピローグを仮決めしますよね。これが第一段階
[Kakeru] はい
[kannna] で、起・承・クライマックス・エンディング、の部分のみ、そのパートでの盛り上がり・見せ場とヒキとを考えると、ボリューム的によいくらいではないでしょうか。(少し自信ないですけど)
[kannna] 前のパートのヒキから次のパートの盛り上がりに飛ぶような感じかと思います。
[Kakeru] えーっと
[kannna] はい
03:10:20 ! Hisasi (Connection reset by peer)
[Kakeru] 盛り上がりってのは
[Kakeru] サスペンスとか緊張状態とか
[Kakeru] 危機とかいう奴ですね
[kannna] そうですそうです
[kannna] スリル・サスペンス・ピンチ
[kannna] です
[Kakeru] 引きってなんですか?
[Kakeru] 伏線ですか
[kannna] 「引き」は連続アニメやマンガの終わりのとこ
[Kakeru] なるほど
[kannna] 読者に「続きはどうなるんだろうハラハラ」と思わせる切り方。
[Kakeru] NHK朝の連続ドラマですな
[kannna] ですね
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] 小説内でも引きが必要なんですか?
[kannna] 長編だとあった方が読者楽しいよー
[Kakeru] なるほど
[kannna] 妖魔夜行とか央華封神でもヒキあるよー、章が変わるところで。
[kannna] 主旋律が「暗殺陰謀」で、副旋律が「出生の秘密
[Kakeru] あったっけ(おい
[kannna] ってゆーのはよいと思います。
[Kakeru] わーい
[kannna] #あるある、長編ですけど。
[sf] むしろ無いとつまらない
[Kakeru] 央華をみてみる……
[Kakeru] ……ルールブックだった(ちーん
[ko_iti] ちーん
[kannna] 「身の潔白を示すため」だけの他に、何か動機が出て来るとよいと思います。
[Kakeru] 動機ですか
[Kakeru] 「自分の出生の秘密が知りたい」と2本だての予定なんですが
[kannna] えーと、動機でなくてもよくって(困)、それは作者が決めることなんだけど、、、
[Kakeru] もっと必要ですかなぁ
[kannna] えーと、アタシの趣味になるんですけど、、、例えばぁ、、、
[Kakeru] あとはこー「そんな悪いことする奴は許せない」とか
[kannna] 「なぁんでアタシがこんなことしなくちゃいけないのよぉ(こぉんなことに巻き込まれなくちゃなんないのよぉ)」みたいなのとか
[kannna] そうですね、その辺は趣味の領域なんでアタシはなんとも言えないんですけど、、、
[kannna] アタシは「そんな悪いことする奴は許せない」だけだと、お話思いつかないんだ(困笑)。
[Kakeru] うぐぅ
[kannna] そこはさー、作者がどーゆーキャラが魅力的と思うかだからさー
[kannna] なんとも言えないよね。
[Kakeru] なるほど
[kannna] ほら、第一次妖魔最終編のガンチェリーっているでない
[Kakeru] お姫様を守るっ……って女じゃん(おい
[Kakeru] ふむ
[kannna] アタシあのキャラ魅力的だと思うんだけど
[Kakeru] どんなきゃらだったっけ?
[kannna] えーとねガンチェリーはね
[kannna] 「悪いやつは許せない」
[kannna] 「自分の身は自分で護る」
[kannna] 「神様は信じてる」
[kannna] 「お母さんは大事にして、お母さんとの約束は護る」
[kannna] こんな感じ。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] んで『戦慄のミレニアム』に限って言うと摩耶ちゃんの方は
[kannna] 「悪いことはいけないと思う」
[kannna] 「恋人である堕天使に認められる大人になりたい」
[kannna] 「神様が信じられなくなった」
[kannna] 「お母さんは棄てた」
[kannna] ガンチェリーと対比するとこうなってます。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 対比が大切なんだろうか?
[kannna] あ、対比は大事と思いますよ。
[kannna] 具体的な描写に繋がる対比が大事と思います。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] 読者にとってキャラのイメージが伝わり易くなると思います。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ガンチェリーどこがいいんだろう(ごろ
[kannna] シンジくんとアスカとか性格違うじゃん。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] まー、アタシは好きなんだけど(苦笑)<ガンチェリー
[Kakeru] カンナさんはどこがいいとおもいますか?
[kannna] ってゆーか摩耶っぺみてると苛々するんだ、アタシの内の女性が(笑)
[sf] 強くないのに自分で立とうとしていて庇護欲に駆られるとか
[ko_iti] すかん<まやーご
[sf] 結局人に頼って自分を確立しようとしているところに嫌悪感を感じるとか
[Kakeru] 摩耶は淫乱に見えるので嫌いです(どきっぱり
[sf] そのへんだろう
[kannna] いや、えーと、、対比がいーってゆーのはさ、特にカケルンのこれの場合、主人公とそれに似た人がいるわけでない。
[Kakeru] うんうん
[kannna] で、「ミレニアム」だと、摩耶タイプが好きな読者とガンチェリータイプが好きな読者とそれぞれにいるわけさ。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] うんうん
[sf] (笑いでないけど)チャップリン方式
[kannna] だから対比して、両方をアピールしてくと、読者サービスとしてよりよいわけ。
[Kakeru] ぬ、ぬぐっすか?
[sf] とりあえずいろんなパターンを取りそろえて、読者の好きなのに琴線に触れると勝ち
[Kakeru] 記号萌え論理学?
[kannna] あはは
[sf] 別に記号に限らん
[kannna] で、いろんなパターンを順番にアピールしてくと、ダレるからさー
[Kakeru] パターン萌え認識?
[kannna] 掛け合いで一遍に両方たてると効率よいわけ。
[Kakeru] なるほど
[kannna] アタシいまアニメのYAWARAの再放送にハマってるんだけどね。
[sf] チャップリンがこんな意味のことを言ったそうだ。あるひとつのネタで笑える人間は一部でしかない。しかし、たくさんのネタを息つく暇もなく出せば、どれかで笑える。
[Kakeru] おー
[kannna] YAWARAと本阿弥さやかってライバルの掛け合いとか、ホントにおもしろいのね。
[sf] かけるさんは掛け合いに魅力あるんだから、そのへん生かせるといいよね。
[kannna] そうですね<どれかで笑える
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] うむ
[kannna] こーYAWARAみてるとさー
[kannna] YAWARAとおじいちゃんのかけあい→YAWARAと新聞記者のかけあい→YAWARAとオトモダチの掛け合い→YAWARAとライバルの掛け合い、と(笑)
[kannna] ホントにネタ多いよ、アレ(笑)。観てて飽きないです(笑)。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ネタってなんだろう?
[ko_iti] 紅雪に良いネタいっぱいあったのに
[Kakeru] ぎゃぐ?
[Kakeru] ほえ?
[kannna] え・ネタはネタだよー
[ko_iti] ひらめとか
[kannna] ちょっとした小エピソード
[Kakeru] (けっとばしー
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] えーとね、小話ってゆーか
[Kakeru] なんとなく見当点いたような
[kannna] っこでは、ダジャレみたいなギャグではなくって、一応お話の体をなしているもの、とします<ネタ・小話
[sf] 導入があってズレていってオチるとか
[sf] 噛み合わない会話で噛み合ってるつもりとか
[kannna] そうですね
[sf] 意図のすれちがいとか
[Kakeru] なるほど
[sf] 都合の悪い時に都合の悪い相手との遭遇と、あたふたした対処とか
[kannna] 友野さんの央華封神で「典型的な悪の幹部」ってキャラが出て来るんだけど、これが、「典型的なセリフ」を言うだけだとただのギャグでさー、まず、元ネタ知らない人だと笑えないわけ。
[Kakeru] (挙手)普通知らん(きっぱり)
[sf] 読者はわかっているけど、登場人物には偽装がわからず、とんちんかんだったり間抜けだったりする対応をするとか
[kannna] 友野小説読む人ならほとんど、元ネタ知ってるかもしれないけど、アタシみたいに「このギャグおもしろくなーい」って思う読者も・なかにはいる、、、
[kannna] そうなんです
[sf] なにがそうなんだろう
[sf] ああ、いるそうなんですか
[sf] ぽりぽり
[Kakeru] 想定読者層で知ってる訳ないじゃないか(ごろごr
[sf] 再演が楽しい口だろうからなぁ
[kannna] ところが、「典型的なセリフしか言わない悪役」と「ヒーロー番組を知ってる主人公」と「ヒーロー番組なんて知らない脇役」の間でとんちんかんな対応とかが生じると、、、
[kannna] ギャグではなくてエピソードになるわけ。
[kannna] ギャグも活かせて友野さん@大阪人も嬉しい(多分:笑)。
[Kakeru] なぜ央華世界の悪役がお約束言えるかは世界観レベルで考慮すべき問題ですな(おい
[kannna] それは、そうゆう性格だから、と断定されています。
[kannna] そして、それでよいと思います。アニパロ小説ではないのだから。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] まぁさておき
[Kakeru] YAWARAはネタがいいと
[ko_iti] 「おいおい。事情は知らないが店の中での騒動はごめんだぜ」
[kannna] うん、ギャグがギャグ+キャラの性格描写になってるのね
[ko_iti]  女の子の口元をナプキンで拭きながら、マスターが言う。
[ko_iti] 「わかってる。エリス、表に出ろ」
[ko_iti] 「いいでしょ」
[ko_iti]  セイエリスはドアを開けて宿屋の前の道に出る。道幅は戦うのに十分な広さがある。月の光も明るい。左手で細剣の鞘を握る。
[ko_iti] 「……」
[ko_iti] アレスは出てこない。
[ko_iti] ひょい、と宿屋の中に戻る。
[ko_iti] しーん。
[ko_iti] そこにはアレスも、アレスが連れていた女の子の姿も無かった。
[ko_iti] 「……アレスは?」
[ko_iti] マスターは黙って、目線だけで裏口を示す。
[ko_iti] 「……」
[ko_iti] 「……」
[ko_iti] 「……」
[ko_iti] 「逃げたなー!!」
[ko_iti] 全くその通りだった。
[ko_iti] 俺的ネタ
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] おろかエリス
[kannna] えっと、セイエリスってカケルンのキャラではなかったでしたっけ?(混乱)
[Kakeru] NPCです
[kannna] ko_itiさんのキャラでしたっけ??
[ko_iti] 元ネタはかけるん
[kannna] あ、ko_itiさんアレンジなのね
[kannna] えーとね、アタシがYAWARAで好きなネタに「さやかお嬢様の前歯」ってあるんだけど、、、知ってます?ポーンと飛ぶヤツ。
[Kakeru] うん
[Kakeru] ぽーんと
[sf] どうでもいいが
[kannna] はい
[sf] 友野さんは神戸の人だったような気がする
[sf] ちがったっけな
[Kakeru] 一本背負い
[kannna] そーそー
[Kakeru] SNEは神戸ですな
[kannna] #そっかー神戸の人でしたっけ(てへ)
[sf] (ローダンのサークルの人の元サークル仲間なのでいろいろ聞いたが(けふけふ))
[kannna] カケルンがわかるならいーよね
[kannna] アレ、「一本背負いで、前歯が飛ぶ」だけならギャグなわけよ
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] YAWARAが渡すとさやかお嬢様が真っ赤な顔するとこが、さやかさんのキャラ描写になってるわけ
[kannna] で、YAWARAが困りながら渡すとこもYAWARAのキャラ描写なわけ
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] ところが、YAWARAは善意で渡してるのにさやかさんがひったくると、これは「さやかのYAWARAへの敵愾心」を表してるし、
[kannna] あのシーンでYAWARAの方はなんでさやかがあんなひったくったかわかってないのね、なぜならあの時点ではYAWARAまださやかのことライバルと認めてないから。
[kannna] で、それを感じてまたさやか怒る、と。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] (作者名忘れた)上手いですよねー
[kannna] ここまでが、一本背負い→前歯飛ぶ→YAWARA渡そうとするけどさやかひったくる、の描写で表されてるわけ。
[kannna] うん、浦沢直樹、ホントうまい。嫉妬心すら感じる。
[Kakeru] MONSTERとか21世紀少年理解超えているけど(汗
[kannna] でまー、ギャグは入れてもいれなくても、それは作者の持ち味だからいーんだ、大事なのは、それが効果的な描写の材料になってるかどうかだと思います。
[kannna] アタシが物語は細部だってゆーのは、なんかそんな感じです。
[Kakeru] なるほど
[kannna] 構成はすでに出し尽くされてるってのは多分本当だと思うんですよね。
[Kakeru] ふむ
[kannna] とアタシは思っています、って参考意見ってことで。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ありがとうございます
[ko_iti] おちます
[Kakeru] おみかん
03:56:48 ! ko_iti (今日こそはねるぞ。寝ないとやばい。)
[sf] 出し尽くされていてもまあ、あれだ
[sf] 知らないとそもそも書けない
[sf] というわけで
[Kakeru] しくしく
[sf] 知ることは大切ということでありましょう
[Kakeru] かけぬん
[kannna] #それに、アタシはマンガ上図に描けなかった人だからねー。ほどほどに聞いておいてねー<参考意見
[Kakeru] みぅ
[kannna] アタシ設定マニアの気が強いのだ。
[sf] まにーまにー
[kannna] TRPGのシナリオはある意味楽だ、とGMはじめたら思った(笑)。
[sf] わはは
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] なんでだろう?
[kannna] 設定作ればPLが主役の描写してくれるから(爆)。
[kannna] アタシは趣味に走った悪役の描写を楽しめる(笑)
2001/01/21 04:00:00
[sf] なるほろ
[sf] すばらしい
[sf] かんぺきだ
[kannna] こーPLだと使えないようなのも使えるでないですか、アタシ性格悪いキャリアウーマンとか好きで好きで(笑)。
[sf] どうやらゲームマスターの魔境にハマっているらしい(おい)
[kannna] うん、なんかGMづいてるって言われます。
[kannna] こーねー、イメージ的にテニスに似てるとおもうんです、比ゆですけど。
[kannna] PC(主役)の逆を衝いたりしてうまく揺さぶってくと、主役(PC)も仇役(NPC)も両方活きる
[kannna] みたいにイメージしてます。
[sf] ふむ
[kannna] やっぱり掛け合いって馴れ合いになるとつまらないと思うんですよね。
[kannna] でまー、NPCの弱みも演出としてみせてくわけですけど、それはNPCの意図ではなくGMの演出意図なので、とか、なんかそんな感じでやってます。
[kannna] では、今日はそろそろオチまーす
[kannna] おやすみなさーい
04:08:21 - kannna from #もの書き (kannna)
[Kakeru] おみかん
[sf] 漫才といっしょだ
[sf] こうくるか、こうくるな、こうきた、きたきた、ええっ、そうくるのかっ
[Kakeru] てんてけてけてけ、てってん(ぱふぉっ)
[sf] ってな感じ
[Kakeru] むずかしいぞ
[Kakeru] ふみゅふみゅ
[Kakeru] へくす7つ書き書き
[Kakeru] 6章にこのままわけてしまうか
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] まとまらないねぇ
[Kakeru] アイディア出て来るだけまだマシか
[sf] うんうん
[Kakeru] 工業的にプロットまとめる方法……あったら小説家いらない(ちーん
04:49:46 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/01/21 05:00:00
[fukanju] ふにゅ
[fukanju] 小説のネタになるような夢を見た
[sf] めでたい
[fukanju] とゆーか、ほぼ小説一本分のプロットになるよーな夢であった(^^;
[sf] こまったものだ
[sf] 書いてない話が溜まるばかり(爆)
[fukanju] (げふげふげふげふ)
[fukanju] サイバーパンクと架空戦記と15少年漂流記とを足してまぜこぜにしたよーなぷろっとでありましたの(ぉ
05:20:02 OTE_ROM -> OTE
[fukanju] 近未来的なサイバーゲームと、今だ舗装すらされていない日本海側の国道8号線
[fukanju] DMZへと突然投げ出されたゲーム施設
[fukanju] とゆーかんじであったの。
[sf] よくわからん(;^^)
[sf] 非武装地帯に放置されたゲーム施設……
[fukanju] いあ。ゲーム施設が、タイムスリップの形でDMZへと移動して来るという感じですな。
[fukanju] #だから15少年漂流記っぽい
[sf] ふむ
[sf] むしろ漂流教室
[fukanju] うむうむ
[fukanju] とりあえずプロットメモ書き終了。
[sf] めでたい
2001/01/21 06:00:00
2001/01/21 05:59:31
2001/01/21 06:00:00
[fukanju] しかし、プロットメモばかりが貯まる(とーいめ)
[sf] ふひひ
[sf] プロット貯金だ
06:48:46 OTE -> OTE_ROM
2001/01/21 07:00:00
2001/01/21 08:00:00
2001/01/21 09:00:00
2001/01/21 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:38 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:19:28 OTE_ROM -> OTE
2001/01/21 10:00:00
[sf] 文芸広報:2001年01月02日号 完成〜
2001/01/21 11:00:00
2001/01/21 11:00:05
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:22:32 LuriSleep -> Lurimu
11:54:24 ! PaLiGame (Connection reset by peer)
11:55:58 + PaLiLiTH0(~paladin@N23cc-03p243.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/01/21 12:00:00
2001/01/21 13:00:00
13:02:56 PaLiLiTH0 -> PaLiLitH
2001/01/21 14:00:00
14:01:19 sf -> sf_sleep
14:17:13 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
2001/01/21 15:00:00
15:52:24 + kannna(~kannna@40EC63F6.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんちわ
[kannna] 夜でもまた来ます
[kannna] ではでは
15:53:24 - kannna from #もの書き (kannna)
2001/01/21 16:00:00
16:07:49 OTE -> OTE_WORK
16:13:52 + PaLiLitH0(~paladin@N23cc-03p243.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/01/21 17:00:00
17:00:16 PaLiLitH0 -> PaLiLitH
2001/01/21 18:00:00
[fukanju] ぽふぽふと、ダブルブリッド1,2を読了
2001/01/21 19:00:00
[PaLiLitH] にむにむ。
[PaLiLitH] ほんをよみたい。
[PaLiLitH] さいふには600えん。
[PaLiLitH] ……ぐぅ。
2001/01/21 20:00:00
[PaLiLitH] 全財産はたいて本を買うべきかどうか。
[PaLiLitH] 悩む悩む。
2001/01/21 21:00:00
21:08:31 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-33.interq.or.jp) to #もの書き
2001/01/21 22:00:00
22:41:51 + akagane(~akagane@hrsm1343.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:45:04 + akagane0(~akagane@hrsm1424.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:48:46 akagane0 -> akagane
22:49:42 + MakotoK(~trap@x52-056.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
22:52:48 Lurimu -> LuriSleep
[MakotoK] るりるりが寝た。
22:53:28 ! akagane (No route to host)
22:53:33 + kannna(~kannna@40EC7B20.ipt.aol.com) to #もの書き
[LuriSleep] ぐーw
[kannna] こんばんわー
[LuriSleep] ってなわけでおやすみなさいw
[kannna] おやすみなさーい
22:53:59 + Hisasi(~hisayan@z211-19-78-180.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] ありえないとかいったらどーするんだろう(w
22:59:32 + akagane(~akagane@hrsm1237.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/01/21 23:00:00
[BallMk-2] みゅう
[akagane] こんばんは
[kannna] どうもです
23:13:50 + Kakeru(Kakeru@p84ec1e.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
23:14:18 sf_sleep -> sf
[BallMk-2] おはよ
[Kakeru] おっはー
[kannna] こんばんわ
[sf] ねむー
[kannna] あらあら
[MakotoK] ねなされ:-D
[Kakeru] ねるなー
[Kakeru] ねたらあさだぞー
[PaLiLitH] ねたらしぬぞー
[Kakeru] ねないとしぬぞー
[kannna] カケルン>昨日貰ったプロットまた観てておもいついたんですけど、街の中で歌が聞こえる設定ありますよね。アレ、プロットに組み込まないともったいないと思いますよ。
[Kakeru] ああ、本人が忘れてた(おい)
[Kakeru] ありがとうございます(ぺこ
[akagane] DTエイトロンの歌の町>町の中で歌が聞こえる
23:21:14 MakotoK -> Mak_slept
[kannna] えっとね、昨日の対比の話で言うと、、、
[kannna] 1「お姫様はいつも歌を聴いてどう感じていたか・思っていたか」
[kannna] 2「主人公は、はじめて歌を聴いたとき、何を感じたか・どう思ったか」
[kannna] これを対比させるとよいかと思いました。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] もしくは、主人公実は音痴(笑)とかでもよいかもしれません。
[Kakeru] あう(w
[kannna] いぁ、一案ですけど。
[Kakeru] はいです
[Kakeru] 野口悠紀雄の『超発想法』を読み返してみる
[Kakeru] よみよみ
[Kakeru] 発想にはデータを積み込む作業(勉強)がまず必要らしい
[kannna] ふみゅ
[Kakeru] というわけで読書をいっぱいしよう
[sf] 今年のノルマは千冊ね
[Kakeru] がーん
[Kakeru] いつも考えつづけていると発想できるらしい
[Kakeru] ごろりん
[Kakeru] あとモチベーションが大切だとか書いてある
[kannna] あー、アタシ役にたたないことなら、いくらでも考えられるわよー(笑)<いつも考え続ける
[kannna] すぐにわけわからなくなるから、別のこと考え始めるけど(笑)
[Kakeru] ごろごろ
[sf] いつも考えつづけてるのはたいせつだがまあ
[sf] 週刊にするのだ
[sf] もとい習慣
[sf] メモを取るのだ
[Kakeru] 週刊語り部日報スペシャル
[sf] なにを載せるのだろう
[sf] カンナさんのゲームマスター事始めとか(おい)
[Kakeru] IRCログとか(おい
[Kakeru] うーむ
[kannna] アタシ、最近してないですけどねー、ミニ6穴手帳のカラーアソートで読書メモつけてたことあります。
[Kakeru] そういえばバイト中になんかネタ思い付いたのだが
[Kakeru] なんだったかなー(おい)
[kannna] 本読みながら簡単なメモしたシートをしおりみたに挟んで行って、、、
[Kakeru] ああ、主人公が捕まるのと、晩餐会にメイド服で忍び込むとか(おい
[kannna] ある程度読書が進んだとこでメモ書き足して、最後はバインドするの。
[kannna] メイド服
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] メイド服で止まったらしい
[kannna] うん
23:44:54 + edna(~edna567@shinjuku79-56.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[edna] ……あら
[kannna] こんばんわー
[edna] こんばんはー
[PaLiLitH] こんばんは。
[edna] ルリさん寝ちゃったのか(おや残念)
[Kakeru] こんばんわ
[edna] こんばんは。
[BallMk-2] こばわ
[edna] 彼女に教えてもらったネットゲームから作ったキャラクターの話を一つHPに更新したので
[edna] お礼かたがた来たんですが(笑)
[edna] ……あれ、話止めました?(汗)>己
[PaLiLitH] とまってました。
[BallMk-2] いあ
[kannna] 止まってました
[BallMk-2] メイド服で止まったらしい
23:47:25 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p05.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[edna] (^^;;;;
[Kakeru] うむ
[edna] #なんでめいどふくーーー
[kannna] ednaさんネットゲームするのですか??
[PaLiLitH] では、メイド服のくでくいしんぼう。
[edna] しません(苦笑)>ネットゲーム
[sf] 推測するにオンラインRPGのことでありましょう
[sf] CRPGのほー
[sf] くるくる
[edna] ふむ
[edna] ……あれ、RPGなのか(おいおい
[sf] PBMでないほう
[sf] でないかと
[edna] いや、あそこのHP見て。
[ko_iti] よる
[kannna] ふみゅ
[edna] きゃらくたーの絵柄を見て。
[edna] 「あ、じゃ、白いショートヘアに緑の目っ
[edna] と連想して。
[edna] 「……何でこんな連想したんだ……」と考えてみたら、以前話を書いてました(爆)
[edna] で、それが塚森という話で復活して。
[kannna] ふむふむ
[edna] 彬兄さんのお蔭で続きが脳内に(滅)
[edna] ………誰か止めてくらさい(;_;)
[kannna] いや・もったないから止めないの
[edna] (ひいいっ)>止めない
[edna] 勿体無くはないですー
[PaLiLitH] どろどろ。
[edna] ごぽごぽ
[sf] とりあえず埋めておこう
[PaLiLitH] きっと綺麗な花が咲くでしょう。
23:50:58 edna -> ed_chika
[ed_chika] …………
[ed_chika] せめて桜の木の下に(違)
[PaLiLitH] えどなさんと櫻の遺伝子が融合したかいじうになるのですね。
[ed_chika] ………
[ed_chika] ぱらでぃんさん(ぽむ)
[PaLiLitH] なんて話を何年か前ビデオで見たような気が。
[sf] 女の子の味方
[ed_chika] そのての怪物が、己の話に出てきたら、ぱらでぃんさんのせいね(しみじみ)
[PaLiLitH] げぶー。
[Kakeru] おんなのをたすけて
[Kakeru] たべてしまう
[ed_chika] …………。
[ed_chika] だって
[ed_chika] 彬兄さんが『旅をする塚森』なんて言ってくれたもんだから
[ed_chika] (以下略)
[ed_chika] だし。
[Kakeru] ひとのせいにしてはいけない
[ed_chika] ふ。
[ed_chika] ひとのせいにはしないが
[ed_chika] きっかけがひとにあるのは事実です
[ed_chika] でも、ほんとうに
[ed_chika] ぽっくんぽっくん話が出来る(ぐう)
[ed_chika] そいえば、「メルサスの少年」「時の果てのフェブラリー」「ダーティペア独裁者の遺産」
[ed_chika] 三冊一気読み。
[sf] ぽりぽり
[Kakeru] ばけものだ
[ed_chika] なんでさ
[sf] どうやら森が旅をするらしい。ずるずる。
[Kakeru] なんでぽっくんぽっくんはなしがでくるんだよーっ
[kannna] えっと『時の果ての〜』て山本弘の?
[ed_chika] そうです>カンナさん
[sf] 再刊されました
[ed_chika] 徳間デュアル文庫で出てます
[kannna] あ、ホントに?買ってこようっと
[ed_chika] #今度はさすらいエマノンだー(嬉々)>来月
[sf] わーい
[ed_chika] ぽっくんぽっくん
[kannna] 話は考えるですよ>カケルン
[Kakeru] ごろごろ
[kannna] ぽっくん・ぽっくん考えるのだ
[Kakeru] かんがえてもつながらないぞ(えうー
[ed_chika] 一気にどーっと出てくるのではなくて、
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01976233
[sf] くるくる
[ed_chika] 少しずつ、木が枝を伸ばすように話ができてゆきまふ
[sf] オンラインでのお求めにはうち経由でbk1をご活用くださいませ(けふけふ)
[Kakeru] ごろごろ
[ed_chika] (^^;;;;;
[kannna] はひ
[ed_chika] <本屋で見た途端、とっついて買った奴
[PaLiLitH] モンスター・ホラー・ショウをオーダーしようとしました。
[kannna] んでは、ちょっち昨日の考えてみよっか?カケルン
[kannna] [Kakeru] ラストが告白で、最初がヒロインと主人公が幼なじみでライバルの男がいるとかいう状況として
[kannna] >[Kakeru] ラストが告白で、最初がヒロインと主人公が幼なじみでライバルの男がいるとかいう状況として
[ed_chika] (なんだか王道(^^;;;;)
[Kakeru] ふみゅ
[ed_chika] ふむ。
23:59:56 + akagane0(~akagane@hrsm1306.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/01/22 00:00:01 end