#もの書き 2001-01-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-01-20をご活用くださいませ。

2001/01/20 00:00:01
[YangYing] 一応知らない人のほうが多いから。。。。宣伝(^^;
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] にリンクのない人は
[sf] 自己申告してねー
[ko_iti] ぱぱも復活だ
[YangYing] ふっかつ。。。。出来ればいいなぁ。。。
[Kakeru] ふかふか
[YangYing] ふかふか
[sf] 銅大さんとこと陽陰さんとこもリンクしときますかねー
[ko_iti] ぺたぺた
[akagane] おお?
[kannna] がんばってー<復活
[akagane] 私のところになんかコンテンツありましたかの?
[ko_iti] てんらしょうせつ
[ko_iti] えばしょうせつ
[YangYing] むぅ、、、ここ一年以上、更新してないのに(滅)
[ko_iti] であぶろにっき
[ko_iti] ぎれんにっき
[akagane] ああ、そーゆものがあったな(笑)
[YangYing] 本物のゴミを消さないと。
[sf] ここは創作にかぎらず
[sf] もの書きなのであります
[ko_iti] じゃあシナリオも
[sf] ルールブックやエッセイや技術文書もありあり
[akagane] なんかRPGとは限らないのがあれだ
[Kakeru] 節操ないぞ
[neko] ぱす
[sf] http://www.cre.jp/ ここ系だからねー
[ko_iti] はしっ>ねこ
[akiraani] エッセイありなら彬兄は二つもってますが(笑)
[Kakeru] はしっ>ねこげっとしたこーちゃ
[ko_iti] ねこー
[ko_iti] うぐぅ
[neko] とりあえず、己はぱすします(一応)
[sf] ほえ?
[akiraani] うい、えどなんぱす1
[ko_iti] いーちゃんがやらずにだれがやる
[neko] ぱすいーち
[akiraani] パスは3回まで、パス4回目からは罰ゲームあり
[neko] ……話書け、ってんなら書くよ。
[ko_iti] いーちゃんさあ
[neko] >罰ゲーム代わり
[ko_iti] リンクしようよ
[sf] ぐれてるらしい
[neko] はい?
[ko_iti] ぐれているのか
[neko] やだ>りんく
[akiraani] じゃあ、罰ゲーム代わりに塚森の続編を(ぉぃ
[ko_iti] たしかにぐれてるな
[neko] ……つーかーもーりーはっ
[neko] 冬を書いたじゃないかああっ
[neko] <あれはかなり体力消費しました(苦笑)
[akiraani] 新・塚森とか塚森真伝とかメカ生体塚森Gとか(ぉ
[neko] (爆)
[neko] …………メカと塚森。
[neko] (困惑)
[akiraani] 塚森の旅〜だから僕は旅をやめない〜とか
[Kakeru] がーん
[neko] …………
[neko] 彬兄さん書いてくださいな(にこにこにこ)
[akiraani] ん〜、違ったかなぁ〜>書いてください
[akiraani] ああ〜、き〜こ〜え〜ん〜なぁ〜(あべし)
[ko_iti] ごくちょうだ
[neko] 見えているわけだな(にこにこ)
00:13:44 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-03p243.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[fukaRest] ふにゅ
[akiraani] むう、えどなんには通じなかったらしい>某ネタ
[neko] ……ネタがなんだかわかんない(^^;;;
[akagane] カーリー林さんの「侵略者の平和」3巻を読む>以後、林さんの作品を購入するときは注意することにしよう。まさか3巻めで地雷を踏むはめになるとは
[neko] #ミラーアイズ読んでいるらしい
[ko_iti] どかーん
[Kakeru] どーん
[Kakeru] なんかあったのだろうか
[neko] #そいえば昔、途中まで読んだな、と思ったらしい
[ko_iti] わたしがときどきいんようしたからな
00:18:02 + Hisasi(~hisayan@z211-132-153-99.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわだよ
[neko] ふむ。
[neko] ミラーアイズ。
[neko] 最初の印象は、森茉莉さんの話だったんだけど>女の子
[ko_iti] あ、いうの忘れてた
[ko_iti] いーちゃんお誕生日おめでとう
[YangYing] 誰です?>>森まつり
[neko] あ、どもです>誕生日
[neko] ええと、森茉莉さんってのは
[neko] 森鴎外の娘です。
[Kakeru] いーちゃんたんじょうびなのか
[Kakeru] おめでとーいーちゃん
[neko] #昨日(苦笑)>誕生日
[neko] #ありがとうございます。
[ko_iti] チャットにこないから言いそびれたのだ
[YangYing] ははぁ。 // おめでとーございます
[neko] 森茉莉さんの「甘い密の部屋」という話に
[neko] 「モイラ」という少女が出てくるのですが、
[neko] その子の目が、相手の感情を跳ね返すような、みたいな表現を使われていたんです。
[neko] #ちなみに、相当に相当な性格の女の子で(^^;;;;;>モイラ
[YangYing] なるほど。
[YangYing] (今、森茉莉女子のプロフィールチェック中)
[neko] ちなみに、小さい頃の茉莉女史と森鴎外のえぴそどが、かなりモイラとその父親のそれに使われているとか(^^;;;;
[YangYing] http://www.netlaputa.ne.jp/~serika/booklist.htm
[YangYing] ↑今見ているページ
[YangYing] 今度買ってみよう(^^;
[neko] …………
[neko] ………立ち読みしてからのほうが良いかも(^^;;;;;;;
[kannna] 最近小説読んでないです(泣)
[YangYing] でも、、、少年愛というと、、タルホのほうが俺の中では強いなぁ。
[neko] #絶賛する人もいるし、放り出す人もいるので(苦笑)
[ko_iti] BK1でsfさんにマージンを落とそう
[ko_iti] やおい?>しょうねんあい
[kannna] #あ、陽陰さんにお借りしてるオカルト辞典はバンバン読んでます☆
[YangYing] (^^;
[akagane] なに、少年愛がどうしたですって
[kannna] どうしたですか?(笑)
[YangYing] 反応が早い(^^;
[Kakeru] がーん
[BallMk-2] (爆)
[BallMk-2] んーむ……(汗)
[neko] (げふげふげふ)
[neko] ……あ、そっかあ
[YangYing] #ちなみに、おいらは、女流作家が嫌い。。。。死国とか、狗神とかは、途中でほおりなげたくなった。。。濃すぎて。
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] ごめんなさい……比較的好き……
[neko] ……あ、じゃあ、やはし、立ち読みして買うかどうかを決めたほうが宜しいかと(^^;;;;
[akagane] 私の友人もアン・マキャフリィが苦手な人とかいますなー
[neko] >濃すぎるのが苦手
[akagane] マリオン・ジマー・ブラッドリーとか
[akagane] ル・グィン
[ko_iti] おのふゆみ
[neko] アン・マキャフリィの描く女性ってどーもいまいち好きじゃないです(ぐう)
[akagane] ジェイムズ・ティプトリーjrなんかコテコテですぜ
[kannna] 女流はぁ、、、アタシは好きな人嫌いな人がはっきりでますねー
[neko] ティプトリーさんは好きです、感覚的に。
[ko_iti] しこくは、死んだ女の子が萌え(なぞ)
[ko_iti] いぬがみはきんしんそうかんものだぞ>かけるん
[Kakeru] 四国といえばぽんじゅーす
[akagane] 栗本薫さんは、天才なのだが、天才ではあるのだが……
[Kakeru] なぜかけるんに振る
[ko_iti] かけるんがすきそうだから
[neko] (爆)>なぜかけるんに
[akagane] なに、近親相姦。
[Kakeru] くりもとかおるといえば「誤字は編集とIMEがわるい」といいきったと噂があるが本当だろうか
[neko] …………
[akagane] それは萌える
[ko_iti] 少年愛より反応が遅かった
[neko] (そ、そっちにもヒットなさる方だったのかっ(汗))>あかがねさん
[Kakeru] 弟と近親相姦とかいうと最速かもしれない
[akagane] IMEが悪いのは事実かもしれない
[fukaRest] うっと。お誕生日おめでとうございます>いーさん
[ko_iti] 母親と近親相姦
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01367485
[sf] とりあえず『甘い蜜の部屋』。「愛の肉食獣、無垢な天使」とかゆーコピーが凄い。
[YangYing] うむ。死国は近親愛だな。。。それがまた、濃い書き方なんだ。
[neko] あー、どもです>不観樹さん
[akagane] なんだ(がっかり)
[Kakeru] いつたんじょうびだったっけ?>いーちゃん
[ko_iti] しこくは主人公の女すかん
[akagane] おお、誕生日の方がおられるのですか>おめでとうございます
[YangYing] http://www.siri.co.jp/GENSENKAN/review/G0007.html
[akiraani] れべるあっぷおめでとー♪
[ko_iti] たぶんいーちゃんのすかんたいぷだとおもう
[YangYing] ↑書評
[neko] あ、ありがとうございます
00:45:24 sf -> sf_away
[YangYing] 止った。
00:45:49 ! BallMk-2 (優麻:「太ったのかなぁ……はずかしっ(//。//)」)
[Kakeru] ぴたって
[Kakeru] ぴたっ
[kannna] 少年愛は、アタシはやっぱり萩尾望都かな(笑)。
[Kakeru] なんか今日はいつもより濃い世界だ
[kannna] ミーハーだけど(笑)。
[neko] ………ふむ。
[kannna] 『残酷な神が支配する』
[YangYing] なるなる。
[kannna] もう、義父に強姦される主人公が可哀想で可哀想で、、、そそそられる(困笑)。
[YangYing] (^^;
[akagane] 少年愛ですか。私は三原順かなー「はみだしっ子」とか<かなり歪んだ読み方
[kannna] アンジーとかですか?
[akagane] そそ
[neko] ……………
[neko] >はみだしっ子
[PaLiLitH] 私は空色勾玉シリーズを思いっきり屈折した解釈してました(ぉ
[neko] (あれは少年愛なんでしょうかっ(汗))>はみだしっ子
[akagane] 作家ですと野阿梓さんですかなー>少年愛
[kannna] あの片目の子はなんて言いましたっけ<はみだしっ子<グレアム?
[akagane] やはりSFから抜けられないらしい
[neko] #ちなみに私は、サーニンが好きです
[neko] そです>グレアム
[neko] グレアムペンギン
[neko] (あ、思い出した(^^;;;
[kannna] アタシは彼がいーなー、4人組だと(ミーハー:笑)
[neko] あははっ
[neko] 「右に行こうというのはボク、左に行こうというのはボク
[neko] どちらにいっても、負けるのはボク」というのをなんか憶えてます>グレアム
[neko] ……あ。
[neko] グレアムのお父さんが好きだったなあ(爆)
[kannna] うん、アタシもなんとなぁく覚えてます。
[neko] ……しかし、かけるんとか、そも、読んだことあるのだろうか(^^;;;>はみだしっ子
[ko_iti] なかろう
[ko_iti] わたしもない
[neko] #中学の、反抗期に読んだので、一時期記憶するほど読み込みました(爆)
[neko] うーん>無い
[kannna] マンガははやりすたり激しいですし。
[neko] そうですね
[fukaRest] うみゅ
[neko] 三原順さんは、亡くなったから、それでも復刊されてますけど(うーむう)
[akito] #おちやす
[neko] おつかれさま
[kannna] おやすみー
00:57:07 ! akito (そーいえば、ごはんのひつけっぱなしだ)
[neko] しかし、一度思い出すと、結構覚えているものだと今実感(^^;;
[kannna] うん。読み込んだのって、細かいとこまで覚えてますよねぇ。
[neko] 覚えてます(^^;;;
[kannna] #カラオケと一緒(笑)
[neko] #あははっ
[neko] 結構、でも、影響あった作品だと思います>はみだしっ子
[kannna] ふむふむ
2001/01/20 01:00:00
[neko] 身食いをする馬のようなサーニンとか。
[neko] グレアムとピアニストのお父さんの確執とか。
[neko] 相当……
[neko] (あ、話書きたくなった(爆))
[kannna] よいですね<書きたくなった
[neko] …いあ
[neko] えーかげんに書くのやめい、と言いたくなるほど
[akiraani] 少年愛ものを書きたくなった?(笑)
[neko] 話は、沸きます。
[kannna] アタシもシナリオ書こうっと。
[neko] ならないっ>少年愛もの
[Kakeru] じゃぁ幼女愛
[neko] なるかい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 少女愛?
[neko] …………。
[neko] (放置)
[fukaRest] 人類愛。
[Kakeru] ほうちされてしまった
[fukaRest] 友愛。
[fukaRest] 酒への愛(ぉぃ
[neko] (ぐっさああああっ)
[neko] ………その最後のはなんなんだ(ぐう)
[YangYing] 放置プレイ
[ko_iti] ぐう
[Kakeru] よーいんさん
[Kakeru] プレイ伏せているんだからそのまんま言っちゃ駄目っ(笑)
[fukaRest] 夏子の酒は、美味しそうだったのぉ〜
[neko] さけ。
[fukaRest] >酒造りのマンガ
[Kakeru] 晴子の酒by Air
[neko] 銀月という大韓民国の焼酎を、名前で買ってしまった(^^;;;
[neko] ふむ>酒造りの漫画
[akiraani] ドラマの方じゃなくてコミックなんですね>奈津子……もとい夏子のさけ
[akiraani] 小早川奈津子の酒その名も「天使のなっちゃん」
[kannna] そろそろオチまーす
[kannna] おやすみなさーい
[kannna] ではでは
[neko] あ、おやすみなさい
[neko] お疲れ様でした。
01:09:12 - kannna from #もの書き (kannna)
[Kakeru] おつかれさまー
[Kakeru] 話題が止まった
[Kakeru] だれかないかのぅ(ごろごろ
[YangYing] どうしたい
[Kakeru] だれか話題募集
[YangYing] 話題。。。
[neko] そろそろ落ちます(礼)
[neko] ではでは。
[Kakeru] 今日ニュートン(雑誌ね)見た
01:19:19 - neko from #もの書き (neko)
[Kakeru] 科学の心は大切だ
[Kakeru] おやすみ
01:19:31 sf_away -> sf
[akiraani] 科学忍法っ>科学の心
[YangYing] 科学の心かぁ。
[Kakeru] ちがう<科学忍法
[YangYing] 最近の学生は、数学は、考えなきゃ駄目だからいやだ、と、テレビのインタビューに答え取ったなぁ。
[PaLiLitH] ぎゃふん。
[Kakeru] なむなむ
[fukaRest] ぐは
[fukaRest] 数学は考えるのが面白いのに(w
[YangYing] うみゅ
[Kakeru] すうがくはきらいだー(えうー
[Kakeru] 数学というのは
[Kakeru] 解放を丸暗記する学問じゃなかったのか(おい
[Kakeru] 解法ね
[PaLiLitH] ひとりゲームを黙々と解く感じです。
[sf] まあ入試レベルだとパズルだよね
[akiraani] 証明とか始めるととくに
[fukaRest] 高校数学はパズルです(ぉぃ
[YangYing] 数学は、パズル解くという作業があるから嫌いだという、この言葉の裏にある、、、「国語」「社会」「理科」は、丸暗記でいい点が取れるから楽だ、ってことも、かなり重要な気が。。。
[PaLiLitH] 古文とか一般常識レベルだと思います(ぉ
[fukaRest] 丸暗記の方がずっと面倒だ <これが医学部
[Kakeru] それは
[Kakeru] 量が莫大なだけという説が……
[Kakeru] 6ねんだしなー
[YangYing] 国語は文章読解を学ぶ学問で、社会は、事件の関係性を学ぶ学問で。。。。理科は、それこそ、法則を導く学問じゃないかーーーーーと。
[YangYing] 丸暗記してどうする(;;)
[Kakeru] 受験には全然関係ないですな(きっぱり
[PaLiLitH] 丸暗記より理を見つける方が楽なのですが。
[akiraani] 物理はともかく生物はかなり暗記です
[YangYing] こんなんだから、使えない新採が増える(;;)
[Kakeru] 新人教育のしがいがあると前向きに考えてみるとか
[sf] 勉強しなくても覚えるものです(おい)
[YangYing] 教育しても、考えない奴はつかえん。。。。
[PaLiLitH] からだでおぼえる。
[Kakeru] とどのつまり駄目な奴は駄目なんだな
[Kakeru] なんか身も蓋もない結論だ
[sf] 考える訓練をつませないといけないのだな
[sf] 訓練というか考える楽しみとゆーか。
[Kakeru] 考える訓練
[Kakeru] 何処でするのだろうか?
[YangYing] 丸暗記してる内容なんて意味がない。。。参考資料を見ればすむこと。それよりも、重要なのは、そのデータの使い方を考えてもらわんと。
[sf] 幼稚園とか小学校、それ以前から(きっぱり)
[Kakeru] なるほど
[akiraani] ですよね>丸暗記してる内容なんて意味がない
[PaLiLitH] わかんないことがあったら、まず自分でなんとかしようとするとか。
[Kakeru] (ごろごろ)
[ko_iti] 暗記を全否定する気はないです
[ko_iti] ことばとか
[sf] うん
[ko_iti] (自爆)
[sf] 使ってると覚えるし
[ko_iti] 考えるための道具は、いるです
[YangYing] 必須事項はね。まぁ、でも、そういうのは、「暗記」するもんでもないし。。。
[sf] 暗記は目的でなくて結果なんだよな、理想的には。
[akiraani] 暗記するのうざいから直リンクできる外部記憶装置をだれか発明してください
[YangYing] 「身につける」必要があるものを。
[ko_iti] 重要な情報はメモリにいれとかないと
[PaLiLitH] がががが。
[PaLiLitH] クラッシュ。
[ko_iti] いちいちHDからよみこんでたらおそくなる
[Kakeru] ごき
[ko_iti] あれ?ちがうや
[YangYing] 外部記憶装置=近くの他人(^^;
[ko_iti] メモリの中身は電源落とすと消えるから…
[ko_iti] あれ?
[PaLiLitH] 忘れっぽいのでできるだけメモとってます。
[akiraani] 耳からメモリースティック刺すとか
[PaLiLitH] 電源が落ちる時は死ぬ時と考えれば問題なし。
[YangYing] 最近、サスペンドモードなんですけどどうしたらいいでしょうか。。。
[Kakeru] ずれまくって戻ってこないぞ
[PaLiLitH] マウスを動かして復帰しませんか?
[ko_iti] 最近鬱
[ko_iti] いつもか
[YangYing] マウスを動かしても、画面が明るくなんないのよ。
[Kakeru] サスペンドは電源ボタンだぞ(おい)
[PaLiLitH] モニタの不調とみました。
[akiraani] それ、凍ってませんか?(笑)
[PaLiLitH] <藪医者
[ko_iti] あ”あ”
[ko_iti] なんかいいWEB小説ありませんかねえ?
[Kakeru] 本屋いったほうが早いと思う(ごろごろ
[YangYing] 青空文庫で古典を読むのだぁ
[Kakeru] なるほど
[ko_iti] 田舎の本屋を侮っちゃいかん
[ko_iti] こてんこてん
[Kakeru] bk1だ
[ko_iti] あおぞらうんこみにくい
[YangYing] 文句言っちゃいかん
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 最近何にでも文句を言ってる
[ko_iti] 生きていくのが難しいらしい
[Kakeru] もっとまえむきにいきるのだ
[YangYing] 「そーいうもんだ」と思おう。
[fukaRest] 「それも人生」(ふかふか)
[ko_iti] ぐるぐる
[ko_iti] ちょっと#ふかふかでくつろいでくるか
[PaLiLitH] ふかふかするクッションとか欲しいです。
[PaLiLitH] 悪人っぽい奴を。
[YangYing] 良いイスは良いからねぇ。でも、ふかふかの奴より、ある程度堅いほうが好き。。。
[ko_iti] ぱぱはかたいのがすきらしい
[PaLiLitH] 椅子は満足してるので、離席するときにかけておくムートンの毛皮っぽいのを。
[YangYing] 毛皮は、湿気がなぁ。。。大敵だし。。。
[PaLiLitH] じとじと。
[PaLiLitH] 裏には青黒い何かがびっしりと。
2001/01/20 02:00:00
[Kakeru] ころころ
[YangYing] くるくる
[PaLiLitH] でんでん
[YangYing] そろり
[Kakeru] へいわだ
[PaLiLitH] ピンフ。
[YangYing] ピンフ一丁
[sf] 書き物は進んだかね
[YangYing] おなじことを(^^:
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] すすんだといえばすすんだし
[Kakeru] あまりすすんでないとか
[Kakeru] とりあえず#セイエリスに貼り付けた分ぐらいしか進んでない
[ko_iti] まったくすすんでない
[sf] 2]
[sf] ふむ
[PaLiLitH] 取材に行ってきます(謎ぉ
[sf] 千里の道も一歩から
[ko_iti] チャットで荒れただけだった
[PaLiLitH] <(c)巻頭大連載先生
[Kakeru] 会話と描写の並立が難しいです
[sf] うん、それはそうだね
[Kakeru] こぴぺ
[Kakeru] 「いいかな?」
[Kakeru]  シェイスが顔を上げると、セイエリスは空になったカップから手を放したところだった。
[Kakeru] 「いいですよ」
[Kakeru]  シェイスはカップの中にスプーンを突っ込んだまま、手を放した。
[Kakeru]  フェルは、まだ熱いカップを両手でくるむようにして持っていた。
[Kakeru] なんか会話と地が分離している
[YangYing] うん。
[YangYing] 「〜た」で、全部の分が終わっているのを直せば、少し良くなると思う。。。
[Kakeru] というと?
[Kakeru] どうなるんだろう?
[YangYing] うーんと、
[ko_iti] 語尾に変化をつける
[YangYing] そう。修正例は、時間かかるから、とりあえずパス(^^;
[ko_iti] 「いいかな?」
[ko_iti] シェイスが顔を上げると、セイエリスは空になったカップから手を放したところだった。
[ko_iti] ]「いいですよ」
[ko_iti] シェイスはカップの中にスプーンを突っ込んだまま、手を放す。
[ko_iti] ちょっとしたあくせんと
[Kakeru] ふみゅ
[YangYing] ずっと、同じ音で終わると、リズムが出来てしまうから、最後の文字を同じ音で続けるなら、文の長さに凝らないといけない。。。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 地の文と会話が関係したほうがいいのだろうか?
[Kakeru] たとえば
[Kakeru] どん、とおとがした。
[Kakeru] シェイスが顔を上げると、セイエリスが空のカップを机に置いたところだった。
[Kakeru] セイエリスはシェイスの顔を正面から見据えた。
[Kakeru] 「話してもいいかな?」
[Kakeru] シェイスは身体を強ばらせ、息を呑んだ。
[Kakeru] 「いいですよ」
[Kakeru] これから何を言おうというのだろうか
[Kakeru] こんなかんじで
[Kakeru] (前転)
[YangYing] それは、作風とか、展開に寄るからどっちでも良いと思う。
[Kakeru] うぐぅ
[YangYing] エーと、問題は、
[Kakeru] ふみゅ
[YangYing] 地の文の構造が、ずっと一緒であること、かな。
[Kakeru] ふみゅ
[YangYing] ○○は、△△しながら、××した。
[Kakeru] うん
[YangYing] と、構造がずっと一緒でしょう?
[Kakeru] うん
[YangYing] だから、文章がつながらない感じがすると。
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] さくさくきろう
[Kakeru] さくさくきるのか
[Kakeru] いろいろ変化球混ぜればいいのか
[YangYing] >02:33 <Kakeru> どん、とおとがした。
[YangYing] >02:33 <Kakeru> ’音にはっとして、’シェイスが顔を上げると、セイエリスが空のカップを机に置いたところだった。
[YangYing] >02:34 <Kakeru> セイエリスはシェイスの顔を正面から見据えてきいた。
[YangYing] とすると、最後の音が、「た」で統一されていても、
[YangYing] 平板な感じがしないでしょう。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] リズムを変化させればいいんだな
[YangYing] もちろん、平板な地の文って言うのも、使いどころがありますが、その場合には、七五調にしたり長短を変えてみたりして、リズムを持たせる。
[YangYing] と。
[Kakeru] ふみゅ
[YangYing] 一応、俺は、鏡眼ではそういうことに気をつけた。。。つもり(^^:
[ko_iti] 天使戦争ではきもちだけきをつけた
[Kakeru] げ
[Kakeru] >  シェイスが顔を上げると、セイエリスは空になったカップから手を放したところだった。
[Kakeru] そもそも主語述語あってないじゃん。おばかかけるん
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] ねじれてる(えうー
[YangYing] >「いいかな?」
[Kakeru] 日本語は正しく使いましょう(しくしく
[YangYing] > はっとしたようにシェイスが顔を上げると、セイエリスは空になったカップから手を放したところだった。
[YangYing] >「いいですよ」
[YangYing] > そういって、シェイスはカップの中にスプーンを突っ込んだまま、手を放す。
[YangYing] > フェルは、まだ熱いカップを両手でくるむようにして持っている。
[YangYing] ってかんじか。
[Kakeru] ふみゅ
[YangYing] 出来るだけ最小限しか手を加えずに、るんるんの文を生かしてみました。
[Kakeru] わーい
[YangYing] どうかな?
[ko_iti] はっとシェイスは顔を上げる。目の前のセイエリスは、空になったカップから手を離したところだった。
[ko_iti] くるくる
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] いいかんじですね>よーいんさん
[YangYing] ちなみに、パターン・ツーを、俺なりにいじると
[YangYing] > どん、という音に驚いてシェイスが顔を上げると、セイエリスが空のカップを机に置いたところだった。
[YangYing] > セイエリスは驚いているシェイスの顔を正面から見据えた。
[YangYing] >  「話してもいいかな?」
[YangYing] > その普段とは違ったセイエリスのにシェイスは身体を強ばらせ、息を呑んだ。
[YangYing] >  「いいですよ」
[YangYing] > これから何を言われるのだろうか+
[YangYing] となります。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 主語っていちいち書いたほうがいいのだろうか
[Kakeru] それとも削れるだけ削ったほうがいいのだろうか
[YangYing] うーんと、
[YangYing] 誰かの主観を入れるなら、それが誰の主観かわかるようにしなければいけないということだけ守れば良いんでは?
[Kakeru] ふみゅ
[YangYing] るんるんが持ってきた地の文で一番気になったのが、
02:56:10 ! akiraani (CHOCOA)
[YangYing] 文章の組立が全く一緒であり、変化がないこと、ですから。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 〜といった。〜といった。〜といった。
[sf] とかいうのよりはマシだが。
[sf] (たまにある)
[YangYing] まぁ、だからといって体言止めばっかりの文も疲れますが(^^;
[Kakeru] (ぐさっ
[ko_iti] 言ったはかくなと作文の本に書いてあった
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 1かげつまえまでかけるんそんなんばっか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 昔書いた小説を見てみる
2001/01/20 03:00:00
[Kakeru] 今より上手いような気がする……
[Kakeru] (ごろごろ
[YangYing] 鍵かっこで、いったことをくくる限りは、「〜と言った」ってのは入りません。
[ko_iti] ごろごろ
[Kakeru] 先読んだらそんなことなかった(おい
[Kakeru] そうなのか
[YangYing] 地の文の中で、鍵かっこ使わずに、台詞を入れるなら(最近は見ませんが昔は普通)、つけても良いでしょうが。
[Kakeru] どう書けばいいんだろう
[Kakeru] ○○は〜〜下。
[Kakeru] 「〜〜〜」
[Kakeru] それを聞いた××は拳を握って
[Kakeru] ○○をぶん殴った
[Kakeru] 「@@@」
[Kakeru] とか?
[Kakeru] うーむ
[fukaRest] 「〜〜」
[fukaRest] その言葉に@@は〜
[Kakeru] 「」の話者のとくていってどうやるんだろう?
[fukaRest] とか
[Kakeru] 「」の前に描写されたキャラの発言とか規則性とかあるのだろうか?
[sf] 話者を特徴づける口調を利用するというのがまあ、良くある手ですし。
[Kakeru] うぐぅ
[sf] あとはまあ、視点を上手く使うとか
[fukaRest] まずは、発言の口調の特徴で特定づけて、
[fukaRest] 視点とか、その言葉に対する反応の描写などを上手く使うとか。
[fukaRest] 「〜〜」
[fukaRest] @@はここで言葉を切って〜〜した
[fukaRest] 「〜〜」
[fukaRest] という風に分けたりするというのもありますな。
[YangYing] 例えば、俺の作品から取ると
[YangYing]  彼女の雰囲気に当てられて取り留めのないことを考えている自分に気づき、今度は本当に苦笑する。
[YangYing] 「いや、どうしたというほどの大問題ではないのだけどね」
[YangYing]  そう、大問題ではない。彼女の成績は中の上といったところだ。少し協調性に欠ける程度で問題も起こさないので、内申点も悪くはない。2年の初夏という今から頑張れば、一流大学も夢ではない。そう、そんな問題ではないのだ。
[YangYing] 「この間の家庭訪問での話についてなんだが」
[YangYing] 「母の話ですか」
[YangYing] 「そう。子供の進路は子供が決めるから、三者面談とかいうことは何か問題があった時だけにしてください、というやつだ」
[YangYing] 「家は独立独歩が家訓ですから」
[YangYing]  彼女はじっと座ってこちらを見つめる。西日の当たる教室、遠くで蝉の音が聞こえてくる。どことなく、懐かしさを感じる。過ぎ去った青春?違う、もっと昔の何かだ。
[YangYing]  違う、こんなことを考えている場合ではない。仕事、そう進路相談だ。
[YangYing] となる。
[Kakeru] ごろごろ
[YangYing] どの台詞が先生の台詞かはすぐわかるでしょ?
[Kakeru] うん
[Kakeru] なんでわかるんだろう?
[YangYing] まず、
[sf] 一対一である
[sf] 視点が主人公にある
[Kakeru] ふみゅ
[YangYing] 「話し言葉・話の内容」
[YangYing] ってのも重要な要素。
[sf] そだね
[ko_iti] 地の文章が強姦魔のものなんだ
[ko_iti] これから後のさけのみーに代わるんだな
[sf] この言葉を話しているのだから、こちらだろう、というのがわかる内容にする。口調ってのはこれを安易に手軽にしたものなのだ。
[Kakeru] ふみゅ
[YangYing] では、今度は、数人でやっている会話の例。
[YangYing] >「はいはい」
[Kakeru] ふみゅ
[YangYing] > そういいながら、クッションを綺麗に並べ、冷蔵庫まで足を運び、定一の頭が邪魔になったので、手で軽く横によけながら、ビールを取る。
[YangYing] >「おい、手」
[YangYing] > 定一が、頭の上に置かれた貢司の手を払いのけながら、睨む。
[YangYing] >「ん、静かだったから気が付かなかったよ」
[YangYing] >「るせい。で、一人だけ飲むわけだ」
[YangYing] > あっさりと手をどけた貢司は、ビールの栓をあけ、クッションに座る。
[YangYing] >「ったりまえ。車で来たって断ったのはおまえだろう」
[YangYing] >「それはそうだけど。ちょっとぐらい良いじゃないか」
[YangYing] >「駄目よ。あんたにはあたしを送り届けるって崇高な使命が残ってるんだから」
[YangYing] > 淳子の台詞に定一が死んだ魚のような目線で答えたときに、郁美が果物を持ってきた。
[YangYing] >「はい、デザート」
[YangYing] >「豪勢だな」
[YangYing] > そう、定一が言い、あることに気づいた貢司が郁美に問う。
[YangYing] >「それはそうと、今日の夕飯代、君が出したんだろ、ちゃんと払うよ」
[YangYing] ってかんじ。
[ko_iti] わかりにくいところには解説がはいているな
[ko_iti] 入っているな
[Kakeru] ふみゅ
[fukaRest] うみゅ。読み返して判らなかったら解説を入れる
[YangYing] これは、「台詞前の行動を描写して、台詞の内容から特定させる」「わかりにくいところに解説を入れる」ということをしているわけだ。
03:11:29 + edna(~edna567@shinjuku79-85.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] はしっ
[edna] a
[ko_iti] とりあえずいーちゃんげっと
[edna] あ、ちゃんと繋がった(安堵)
[YangYing] おめめとー
[edna] ……いえ(^^;;;;;
[fukaRest] この辺の技法は、諸作家の作品をそういう目で見て分析してみると自然と身に付くとは思いますがのぉ。
[edna] やったら、なんか重くって、HPが見えないので
[fukaRest] どもです〜
[edna] 不安になって繋いだ(爆)
[edna] どもです。
[fukaRest] (^^;
[Kakeru] ふみゅ
[edna] #これが、一番軽いので
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 書いて
[Kakeru] 読ませて
[Kakeru] 自信無くなった(ちーん
[edna] ……かけるん。
[fukaRest] 推敲しよう。
[edna] 自信なんぞ、考えれば考えるほど無くなるのだっ
[edna] かけるんしか書けない話を、今、書いているのだから。
[YangYing] 自分の文章の問題点が明確になったんだから、直せばいいこと。
[fukaRest] 100回自分で読み返すのだ。
[edna] ……。
[Kakeru] ふみゅ
[edna] <100回読み返す
[edna] (挙手)
[edna] 三度読んだら、HPに上げてます(滅)
[fukaRest] そうすると、文章の変な場所が自然と自得されてくるかと思う。
[ko_iti] いっかいもみなおさなくてあげてます
[ko_iti] つか
[ko_iti] へこむけど、人に見てもらったほうが良い
[edna] #をを、HPが見えたっ(爆)
[ko_iti] 自分じゃわかんないことが多い
[fukaRest] 短編ならそのぐらいで上げてるかも(^^;>3回ぐらい
[edna] <よやっとかころぐがよめる(ぐう)
[ko_iti] (思い知ったらしい)
[edna] いあ、わかんないです>自分の文章
[ko_iti] たしかにへこむけど
[ko_iti] 色々良いアドバイスもらえる環境にあるから、積極的に読んでもらったほうが良いと思う>かけるん
[Kakeru] わーい
[edna] んむ。
[edna] 反応は、次の作品を産みます。
[fukaRest] 長編だと、最初のあたりから読み返して推敲しながら書くので。
[edna] (ぐう)
[fukaRest] 長編の頭の部分は、たぶん1000回ぐらい読み返しているかも。
[YangYing] とりあえず、名作を読む。ヤングアダルトも良いけど、歴史で習うような本を読む。で、定型を頭の中に持つ。で、自分の文を読んでみると、おかしいところが浮かんでくる。。。。という感じですね、私。
[fukaRest] それはありますね>名作
[edna] ああ、あります
[edna] 記憶するまで、読むと、それが自分の文章となって出てくることがあるな、と。
[edna] 言葉のリズムを、呑んでしまう。
[YangYing] 別に、泉鏡花のようなリズムのある装飾的な名文とか、小栗虫太郎のようなペダントリックな文章は書けなくても、それを頭に持つと、参考にはなる(^^;
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 書き直してみた。
[Kakeru]  陶器が硬い音を立てた。音につられて、シェイスは顔を上げる。
[Kakeru] 「話してもいいかな?」
[Kakeru]  セイエリスが、からになったカップから手を放したところだった。彼女はシェイスの顔を値踏みするかのように正面から見据えた。
[Kakeru] 「いいですよ」
[Kakeru]  カップの中にスプーンを突っ込んだまま、シェイスは手を放した。スプーンはカップのふちに当たり、ちん、と金属同士を叩きあわせたような高い音を発する。
[Kakeru]  フェルは、まだ暖かいカップを、両手でくるむようにして胸元で持っている。
[Kakeru] ぺたぺた
[Kakeru] どうだろう?
[edna] ふむ。
[edna] ……ああ、この、短い文章をたんたんたんと繋げるのは、かけるんのりずむだよね。
[YangYing] 今度は、語尾が、「る」縛りになっているけど、、、それ以外は見違える程良くなったよ。
[Kakeru] わーい
[edna] リズムが、バランス取れてる気がする。
[edna] >今回
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] リズムか……むずかしいのぅ
[edna] (すいません、感覚となんとなくで文章書いてます(滅))
[YangYing] 高い音を発する >> 高い音を出す
[YangYing] いや違うな。
[fukaRest] 分析とかそーいうのも、感覚を磨くための一手段に過ぎませんですな。
[YangYing] 高い音を発する >> 高い音が響く だ。
[Kakeru] なるほど
[edna] 高い音をたてる、とか?
[Kakeru] 動詞で終わると駄目なんだ「〜る」になるから
[edna] いあ
[YangYing] いや、「響く」も動詞だよ(^^;
[edna] わざと「る」縛りってのもありよ?>かけるん
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] (ごろごろ
[Kakeru] 自滅したらしい
[YangYing] いや、ねらってリズムを調整した上で、語尾をそろえるのはありだけど、
[fukaRest] わたしなら、「スプーンはカップの縁で、ちん、と鳴る。」と省略するかもですな。
[YangYing] このまま、「る」が続くと、リズムが悪い。。。下手な詩のような感じを与えたくなければ、やめたほうが無難。。。
[edna] 高い音をたてた、で、「た」揃えにするかな>己だと
[fukaRest] 他の部分を、わたしだと、現在形にするな。
[fukaRest] 「シェイスは手を放す。」
[Kakeru] あれ
[edna] ああ、なるほど>現在形
[fukaRest] って感じにする。
[Kakeru] 現在と過去まじっていいのだろうか?日本語って
[YangYing] ちなみに、俺が、響く、となおしたのは、空間的な視点だから。
[edna] この場合は、問題無いと思う。
[edna] >現在と過去
[YangYing] で、混ざるのは、
[Kakeru] みぅ
[ko_iti] まざっていい
[YangYing] 文章の中で原因となる事象と結果の事象との差があるから混ざって良い。
[fukaRest] 視点から、一瞬前とその瞬間とが交錯する感じかな。
[Kakeru] うにゅー
[Kakeru] ふみゅ
[YangYing] えーと、俺のこだわる、「語尾」は、音読すると痛感するよ〜ん♪
[fukaRest] 認識に時間がかかりそうな部分を過去に。見て取ったままなら現在に。
[fukaRest] という感じにこだわりはあるかな。
[Kakeru] なるほど
[edna] ふむ
[edna] 己だと、
[edna] 「た」縛りだと
[edna] 文章全体が、なんとなく「ぽかん」とした感じになるかな。
[edna] みたいな感覚で使います
[fukaRest] ちょっと、距離を置いてぽんとおいた感じになりますね。>「た」縛り
[edna] はい
[YangYing] そういう、空隙を表すときには、構造と語尾の統一は使えますよね。。。
[edna] <ので、昨日あっぷした他愛の無い話を、一箇所変えた奴(^^;;;
[edna] でも、つまりがとこ。
[edna] 理屈あとづけであっても、なあんとなくでも
[YangYing] ただ、全文それだと、読んでいるほうがリズム崩されるor無理矢理リズムに乗せられるので辛い。
[edna] 皆、語尾に、これくらいはこだわる、と(苦笑)
[edna] そですね>リズムを無理やりおっつけられる
[Kakeru] みんなすごいのぅ
[fukaRest] 日本語は語尾で締める形態の文法ですからね。
[YangYing] 泉鏡花のように、リズムの天才だと良いんですが。。。。
[edna] 「た」縛りが出来るのは、短編と思ってます(苦笑)
[edna] #普通は半々かも
[edna] そういえば、この前、ちょっと自分で驚いたんですが
[edna] 「光車よ、まわれ!」という話がありまして。
[ko_iti] くるくる
[edna] 日本のファンタジーの第一に、自分的には常に置くんですけれども。
[edna] …この前、読みなおしたら。
[edna] 句読点がやたら多い(爆)
[ko_iti] よくあるはなしだ
[ko_iti] わたしの「た」縛り
[ko_iti]  気がついたとき、”衛”は病院のベッドの上にいた。
[edna] …………己の話の、句読点の多さが、どこに起因するか分かった気が(^^;;
[ko_iti]  頭ががんがんする。
[ko_iti]  看護婦が異国の言葉でしゃべっていた。
[ko_iti]  ほどなくしてPKOの制服を着た軍人と、一緒に飛行機に乗った御子神そらみがやってくる。
[ko_iti]  頭痛のせいでほとんど会話にならない。
[ko_iti]  わかったことは、ここはキプロスの病院であり、PKOキプロス駐留部隊に保護されたということだけだった。
[ko_iti]  意識が戻ると、叩き出されるように退院した。ベッドは足りていないらしい。
[ko_iti]  ほどなくして、日本大使館を通じてそらみと一緒に帰国した。
[ko_iti]  頭痛は治らなかった。
[ko_iti]  日本に帰るとマスコミに囲まれた。
[ko_iti]  頭痛はひどくなった。
[ko_iti]  日本で入院した。
[ko_iti]  それは入院というより、隔離に近かった。
[ko_iti]  頭痛が治って退院するころには、世間は事件のことを忘れていた。
[ko_iti]  
[edna] ふむ。
[ko_iti] たんたんとしたちょうしをだしたかった>たしばり
[edna] それは、ありますな>「淡々とした調子」
[edna] だから、「頭痛のせいでほとんど会話にならない」は、「た」で縛れない。
[YangYing] うん。その、たしばり、は、時間的空隙を表現できてますね。
[edna] 蹴っ飛ばすような感覚がありますな>「た」と、短文。
[YangYing] #泉鏡花の句読点は、リズムを作ってるから、俺は好き。まねできんが(^^;
[edna] ああ……
[ko_iti] けっとばしー
[edna] 泉鏡花は、出てくる女性が好みなので(爆)
[YangYing] そうですね。。。いいねぇ、あの透明な女性達(^^;
[edna] リズム、という意味では、宮沢賢治、天沢退二郎、池澤夏樹、の文章が好きです<己的に
[edna] いいですねえっ(握りこぶしっ)>鏡花の描く女性たち<だーかーら
[YangYing] うむ。
[YangYing] それはさておき、
[YangYing] 宮沢賢治とかは、詩人のリズム、
[edna] はい
[YangYing] 泉鏡花は、講談のリズム、
[YangYing] という違いが明確なんですが、
[edna] ふむ
[YangYing] それを頭に置いて、七五調とかを活用すると、文章が生きてきますよね。
[edna] あ、あります。
[edna] >七五調のリズム
[YangYing] まぁ、偉そうにいうほど、文章は書いていないんですけれども。
[edna] ふむ
[ko_iti] よーいんさんはれんあいしょうせつかなので
[ko_iti] らぶらぶだ
[edna] ふむ。
[edna] <らぶらぶは逆立ちしたって書けない(苦笑)
[YangYing] というか、鏡眼しか書いていないからなぁ(^^;
[ko_iti] さかさまにすると眼鏡だ
[Kakeru] めがねっこ
[ko_iti] ふかにゃがよろこびそうだな
[edna] ……なんかちがうなー>さかさにすると
[edna] しかし、文章書いていると
[edna] というか、読んでいると
[edna] 「ああっ、このリズムは使いたいっ」というのがありますな(苦笑)
[edna] ……なかなか、使う機会がないですけど。
[ko_iti] そだ
[YangYing] うむ
[ko_iti] 天空祭、銀河鉄道の夜っぽい>いーちゃん
[edna] ああ(笑)
[edna] 読ませて頂きました(笑)>かんそー
[ko_iti] けんたうるすほしふらせ
[ko_iti] うみゅ
[edna] そういう意味では、話書きながら、音楽を聴く、というのは
[edna] 或る意味、リズムを保つ、という点でも、良いのかもしれないです>己的に。
[ko_iti] 川上さんもいってるな>音楽聞きながら
[Kakeru] どんどこどこどこ
[Kakeru] ずんどこど
[Kakeru] いつもKanon聞いている
[ko_iti] そうなのか
[edna] (^^;;;
[PaLiLitH] バッハのオルガン曲とか。
[ko_iti] なかじまみゆき
[Kakeru] ほかの曲だと耳に当たってあきるんだもん
[PaLiLitH] 破滅系プログレバンドとか。
[Kakeru] ゲーム音楽がいちばん
[edna] れっといっとびーとか。
[PaLiLitH] ヘビメタ適当にかけたりしてます。
[YangYing] あんだーわーるど
[edna] ELPとか。
[YangYing] まっしぶあたっく
[ko_iti] TMN
[YangYing] ELPも良いねぇ。
[edna] をを
[edna] 良いですよー
[edna] ……ただ、大概、聞きながら書くと、音楽に負けます(^^;;;>ELP
[YangYing] うむ。
[edna] (ううむ悔しい)<無謀
[PaLiLitH] オルガン曲でひとしきり気分を盛り上げます。
[YangYing] 邦楽ききながらは、文章は書けない。。。。頭に混ざる。。。。
[ko_iti] ああ
[YangYing] そうそう。ちなみに、偉そうに入っている俺の、「るしばり」の例見つかった。
[ko_iti] 日本語はまじるというのは
[ko_iti] 舞台でもよく言われますね
[ko_iti] るりるりうるるんるるるるー
[YangYing] > 綺麗すぎる。
[YangYing] > いや   
[YangYing] > 彼女の瞳に移る自分の姿が見える。
[YangYing] > 違和感が強まる。
[YangYing] > 息詰まる瞬間。後頭部で貢司は考える。
[YangYing] > 俺は----彼女をどう思っている?
[YangYing] to,
[edna] ふむ。
[YangYing] と、まぁ、緊張感をだすのに使うと。
[edna] あ、なるほど。
[ko_iti] 緊張感ですな
[PaLiLitH] #バッハのオルガン曲でかなり気分が高揚すると言ったら変と言われました。
[edna] #いあいあ、ありえます>ぱらでぃんさん
[YangYing] #バッハは、高揚しますよ
[PaLiLitH] #出端の陰惨な所から一気に突き抜ける感じがすごく好きです。
[edna] うーむ
[edna] ……Let It Be……あれは、今までに、3つくらいは話書いてますな
[ko_iti] うぐぅ
[edna] #話を生む曲の第一(苦笑)
[ko_iti] ついついうたいそうになる
[ko_iti] よそのチャンネルで歌おう
[edna] あきまへん>歌う
[edna] #(^0^)<歌っている(爆)
[Kakeru] きみがよはー♪
[ko_iti] がーん
[YangYing] こう、頭の中で曲を追いかけだすと駄目。。。推敲が出来ない。。。
[Kakeru] がーん
[edna] しかし、音楽と文章というのも、下手にすると妙に組み合うことがありますよね(苦笑)
[edna] Dune砂の惑星、四冊を読みながら、「アマデウス」の曲聴いてたら
[edna] Duneのサントラよりも、「アマデウス」に連結されてしまった記憶が(^^;;;
[YangYing] 俺、集中力の人だから、切れると駄目だね。。本も読めなくなると。
[edna] ふむ
[PaLiLitH] 延々同じ曲リピートさせて同調してみたりします。
[edna] やります、それ>同調
[YangYing] http://mp3.music.co.jp/songlist/JPN-MCJ-1999-00000167.html
[YangYing] ↑ちなみに君が代(パンク版)
[edna] (^^;;;
[edna] ああ、なんか問題になったバージョンですね
[edna] あ、
[edna] いい機会だから質問。
[edna] もの書きしているときにお勧めの「音楽」ってありますか?
[edna] もしくは、自分の書いた文章読むときに、これをばっくで流してくれ、みたいなの。
[Kakeru] Kanon(まだいうか)
[edna] かのんはしらない(苦笑)
[Kakeru] これを機会に買おう
[PaLiLitH] http://www.blackblue.co.jp/wave/list/00170.html
[PaLiLitH] これとか。
[edna] いらん>かのん
[edna] ふむ
[ko_iti] でも紅い雪はかのんかもね
[PaLiLitH] http://www.blackblue.co.jp/wave/list/00193.html
[PaLiLitH] これも好きです。
[edna] 最初のほうをきいてみてる
[edna] これは、誰のアルバムですか?
[PaLiLitH] そうです。
[YangYing] スピーカー起動するのがめんどくさいから、リンク保存(ただいまのBGMは、CSの音楽チャンネルで、CLUB系)
[edna] …………
2001/01/20 04:00:00
[edna] <あとのほーを聴いてみたらしい
[edna] 笑い声が気持ち悪かったらしい(;_;)
[PaLiLitH] 私はああいったのが好みらしいです。
[edna] 最初のほうが好きです<己的には
[edna] 棺桶島は良い感じ(笑)
[YangYing] にんげんいす〜 いいぞぉ〜 みんなぁ〜きけ〜
[Kakeru] ねむいのでおちますみかんたん
[edna] おのれも、ねむひのでおちます
[edna] であー
04:04:00 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
04:04:03 ! edna (音と文章と)
[YangYing] おいらも、落ちるか。。。ひるからボウリングだし。。。
[sf] ぼとぼと
[sf] がんばだ
[ko_iti] がしゃーん
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[ko_iti] みんなれんさおちだ
[PaLiLitH] あなほりあなおり<ぼーりんぐ
[sf] 来るまで待とうポーリング
[YangYing] そのネタ、もう四回目(^^;
[PaLiLitH] ぐさっ。
[ko_iti] がーん
04:05:27 ! YangYing (おやすみ〜)
[sf] (イベントドリブンな昔のプログラマしかわからんかも)
[PaLiLitH] ポーリング。
[PaLiLitH] ことばだけはなぜかしっていたりします。
[ko_iti] おちまする
04:10:01 ! ko_iti (自己憐憫に浸るのはもう止めよう。)
04:55:42 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p71.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] こまったものだ
2001/01/20 05:00:00
[sf] ほんとだ
[ko_iti] うむ
05:58:04 PaLiLitH -> PaLiNemu
2001/01/20 06:00:01
2001/01/20 05:59:32
2001/01/20 06:00:00
06:04:36 ! ko_iti (今日こそはねるぞ。寝ないとやばい。)
2001/01/20 07:00:00
[sf] ぽりぽり
07:18:57 + haieda(~caw-syste@ksgy7DS27.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01976100
[sf] 『小松左京マガジン』
[sf] というものを見つけ調査しました( #kataribe より )
[sf] http://www.iocorp.co.jp/magazine/magazine.htm
[sf] 「小松左京が古稀を記念して「道楽」として個人雑誌を発行することを思いつきました。」とのことで。道楽が流通に流れるとはステキなことですな。
[sf] でまあ、第一回「小松左京賞」発表として、選評とかもあるようです。
[sf] http://www.iocorp.co.jp/magazine/no.1.htm
[sf] 創刊号の内容案内ね
[haieda] なんと豪華な同人誌だ(w
[sf] 「広告 近畿タクシー・まんだらけ (小松左京が40年ぶりに書いた漫画!)」
[sf] とかあるのが笑える
[sf] たしかに漫画家志望だったっけ
[sf] 千部作るということでまあ同人誌だよなー
[sf] 流通にのっちゃうけど。(;^^)
[sf] なんか一年分とか2年分とか
[sf] 予約購入できるようですが
[sf] 本当にそんなに続くのだろうかとか(;^^)
[sf] 書店で入手できるSF雑誌としては、八号続けば三位か四位の継続数になるような気がする
[haieda] あぅ。しくしく。
[sf] でまあ、著作権管理会社のページ http://www.iocorp.co.jp/
[sf] ここから
[sf] http://www.iocorp.co.jp/sakyosho/sakyoshou3.htm
[sf] 第二回小松左京賞募集中
[sf] という案内ページを発見しました。
[sf] 四ヶ月で発表とスピーディなのが特色ですな
[sf] 400字詰め換算350枚から1000枚まで
[sf] と本格作品が書ける分量のようで
[sf] そっち系の人頑張ろう〜(あさってのほうをむいてみる)
[sf] 賞   正賞・名入り金時計。 副賞・百万円。 (他に単行本化の際に印税)
[sf] 諸権利  受賞作品の出版権および映像化権等、二次的使用権は角川春樹事務所に帰属し、作品は角川春樹事務所より刊行される。
[sf] と書いてあって
[sf] 良心的な……というかわりとまっとーな規定ですな
[haieda] うむうむ。
[haieda] 著作権まで引き上げてくとこもあるしね。
[sf] ちなみに第1回受賞作家のインタビューがSFマガジンに掲載されとりました
[haieda] そういやここ数ヶ月読んでないぞ。
[sf] 2001年2月号か
[sf] いろいろ面白かった
[haieda] ふむふむ。
[haieda] 噂の「本の雑誌2月号」も読んでないし。
[sf] 高野史緒のが、なんか笑えた(いいのかそれで)
[sf] 人工衛星を打ちあげるにいたったのち核戦争で滅んだローマ、そののちの暗黒時代
[sf] という仕掛けのもとでの、科学論と信仰の問題を上手く処理していて
[sf] 私好みであった
[haieda] そこから「笑える」に進む流れが
[sf] 第一質料が核物質のことだったリナ
[haieda] ……なるほど。
[sf] "物質の悪意"が放射能のことだったり
[haieda] まー核戦争が起こった後なら
[haieda] そうなるかもしれん。
[haieda] 悪魔の紋章が放射能マークだったり。
[sf] いちおうシリーズ三本目なんだけど
[sf] それまでのはそれほどピンとこなかったけど
[sf] 今回のは"情報"の真偽、世界認識、科学という世界の認識すらも事実なのか、あたれをからめて
[sf] あったのが好印象なのかな。
[sf] 細かいお遊びも楽しめたしな
[haieda] ふうむ。
[haieda] ここ数日ネタだしばっかしてるので
[haieda] 頭がアウトプットばっかになってるな。
[haieda] インプットせねば。
[sf] ふみふみ
[sf] 小松左京賞の平谷美樹の作品は、スタンダードな印象かな。
[haieda] どない話ですか。
[sf] どこかでみたような、という感はあるけど、どれといえないような感覚かも知れない
[haieda] 手堅いらしい。
[sf] ファーストコンタクトもので、地球生命の創世に関る自律頒種ロボットとの遭遇
[sf] とゆーネタをまあ、最近の地球科学の知見を交えてという感じ。
[haieda] ほー。
[haieda] ……むむむ。
[sf] 私的には、第11回日本ファンタジーノベル大賞を受賞した
[sf] 森青花の『銀の横綱』が
[sf] 気に入りました
[haieda] なんかそそるタイトルだね。
[sf] 受賞作じゃないよ、SFマガジン掲載作なる
[sf] 知能に関する行動の影響・重要性についての心理学や人工知能研究を念頭に読むと
[sf] ハードSFになるかもしれん(爆)
[sf] 叙情的にまとめてあって、いいかんじ。
[haieda] 横綱なのに……叙情的。
[sf] ちなみに、しろがねと読みます
[haieda] あたまが異化中。
[haieda] おかしなマンガになってしまったので中断。
[sf] (;^^)
[sf] 人型ロボット開発と挫折、そしてロボット相撲への道。
[sf] クライマックスは初代ロボット相撲横綱VS最強の横綱三代目双羽黒の戦い。
[sf] もえもえ〜(爆)
[haieda] 双葉黒〜?
[haieda] ってつまり北尾……。
[sf] 三代目ということで襲名した力士が居る未来
[sf] ということになっとります
[sf] ごりごり
[haieda] あの名前を襲名するというのは、実に大胆だ。
[sf] わたしもそーおもう
[haieda] まー私はかれのバイオレンス流れ星な生き方が
[haieda] かなり好きなのだが(w
[sf] (;^^)
[sf] 最近はSFマガジンは若手も増えたので
[sf] いろいろと面白いかも知れない
[haieda] ふーむ。
[haieda] たまには読むか。
[sf] 短編が読めるのが良いよねー
2001/01/20 08:00:01
08:19:42 fukaRest -> fukanju
[fukanju] ふにゅ。おはようございます。
[sf] はよはよ
[fukanju] 傘をさしかけたのは設定途中でガワが開けっ放しのパソコンであった(ぉぃ
[haieda] 自分に差しなさいよ、あたしのことより。と女の子は言った。
[fukanju] ハードディスクからはよく見ると湯気が(ぉぃ
[haieda] ほら、こんなに熱があるじゃない。と女の子はCPUをモニタリングして言った。
[haieda] なんて熱いの。手が火傷しそう。
[fukanju] わたしは水冷してちょうどいいぐらいなんです。そうパソコンは強がりをいった。
[fukanju] ファンの脇から、雨水がしたたり落ちる。
[haieda] だめよ水冷なんて。防水加工がしっかりしてないんですもの。
[haieda] やっぱりヒートシンクじゃないと。と女の子は文句を言った。
[haieda] 言いながら女の子は傘をとると、パソコンの上に戻した。
[haieda] まったくどうして青空設定なんてするつもりになったのかしら。
[haieda] しかも設定途中でどこかに行っちゃうなんて。
[haieda] ……でも結構いいパーツ使ってるのね、と女の子は遠慮のない視線で
[haieda] パソコンの体の中を眺めまわした。
[haieda] #ふむ。
[haieda] #では落ちてお出かけに備えよう。
08:54:47 ! haieda (にゃあ。)
[fukanju] #うにゃ、であ〜
2001/01/20 09:00:00
2001/01/20 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:34 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:04:20 ! impulse (EOF From client)
[fukanju] ふにゅ
[fukanju] 友人から廃棄王女の1〜3と、ダブルブリッドの1,2が届いた(^^;
[fukanju] よみよみ
[sf] ほむほむ
2001/01/20 10:00:00
10:45:50 OTE_ROM -> OTE
2001/01/20 11:00:00
2001/01/20 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:23 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
11:04:25 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
11:05:23 + fukaLaway(~fukanju@130.54.250.113) to #もの書き
11:12:28 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
11:15:35 Lurimu -> LuriEat
11:37:22 OTE -> OTE_ROM
2001/01/20 12:00:00
12:05:23 PaLiNemu -> PaLiLitH
12:08:34 LuriEat -> Lurimu
[OTE_ROM] http://www.trpg.net/user/metral/usukutehaiiro.htm
[OTE_ROM] もにょーん
[sf] ふむ
[sf] 薄くて灰色
[sf] というのが
[sf] 私には思いつかんフレーズだのう
[sf] 面白いものだ
2001/01/20 13:00:00
13:01:15 ! sf (Leaving..)
13:11:35 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
13:40:10 sf -> sf_sleep
[OTE_ROM] を。sfさんに面白い表現といわれてる(^o^)丿
[OTE_ROM] うひぇひぇ
13:55:49 OTE_ROM -> OTE
2001/01/20 14:00:00
2001/01/20 15:00:00
2001/01/20 16:00:00
2001/01/20 17:00:00
2001/01/20 18:00:00
2001/01/20 19:00:00
2001/01/20 20:00:00
20:10:18 OTE -> OTE_WORK
2001/01/20 21:00:00
21:35:36 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-90.interq.or.jp) to #もの書き
2001/01/20 22:00:01
22:57:03 PaLiLitH -> PaLiGame
2001/01/20 23:00:00
23:02:43 ! BallMk-2 (優麻:「太ったのかなぁ……はずかしっ(//。//)」)
23:03:48 + Kakeru(Kakeru@p84ec47.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:07:31 + MakotoK(~trap@x51-227.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] はろ。
23:11:50 OTE_WORK -> OTE_DRUNK
[MakotoK] 駅の看板。
[MakotoK] 「救人広告です」っていう、どっかのボランティアかなんかのが地下鉄にあったんだが。
[MakotoK] 「殺人広告です」って読んじまった。すさんでるのかなぁ。
[OTE_DRUNK] いや、ネタ体質になってるのだ
[MakotoK] ネタベンダーはいやあぁぁぁぁぁ
[MakotoK] がびーそ(3点)
23:29:13 + akiraani(~zvb05264@aksh1225.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:33:55 sf_sleep -> sf
23:36:05 + Hisasi(~hisayan@z211-19-78-167.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] クリエイト系の作業を中断させていた某コンピュータRPGをクリア。これでやっとたまってた本が読める
[akiraani] とりあえずハスタール読んで、ハイペリオン読んで、ロードス(塩)
[akiraani] で、明日本屋で買ってくる予定の本が8冊……
23:55:40 + kannna(~kannna@40EC6563.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[Kakeru] ちくわ
[kannna] カケルンこんばんわー
[akiraani] こんばんわ
[kannna] どーもです
[kannna] 今は話題なんですか?
[akiraani] とくに動いてないです
[kannna] ふみゅ
[kannna] カケルン今ひまー?
[Kakeru] ひまー
[kannna] じゃーね、できるだけコンパクトに昨日の話をしたいなーとか思うんだけど、どっかなー。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] わーい
2001/01/21 00:00:00 end