#もの書き 2001-01-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-01-19をご活用くださいませ。

2001/01/19 00:00:01
00:01:21 sf -> sf_away
[Kakeru] ドラゴンズウィルおもしれぇ
[ko_iti] おもしろいのか
[Kakeru] うむ
00:12:12 ! BallMk-2 (優麻:「太ったのかなぁ……はずかしっ(//。//)」)
[Kakeru] 榊先生はメイドスキーなだけじゃなくて義理の妹萌えなんだろうか
00:38:00 Lurimu -> LuriSleep
00:53:44 sf_away -> sf
[sf] とりあえずまあ、70桁改行にして50行以内か確認して、全部まとめてファイルにして、送ってもらうルとありがたい<短期集中連載
[ko_iti] ふむう
[ko_iti] 50行以内ですか
[ko_iti] やばい、深夜だ
[ko_iti] あたまくらくら
00:58:28 MakotoK -> Map_Yoppa
2001/01/19 01:00:00
[ko_iti] む?
[Kakeru] ドラゴンズウィルを読んだ
[ko_iti] 70桁改行って
[Kakeru] ないようにかまけて
[Kakeru] 文体確認するの忘れてた(馬鹿
[ko_iti] せってい
[ko_iti] 行番号表示はこういうとき便利だ
01:03:44 + akito(~akito@ppp-tk102.fsinet.or.jp) to #もの書き
[akito] ばわん
01:04:00 + akiraani(~zvb05264@aksh1103.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ばんわだよ
[Kakeru] 指摘ありがとー>あきとさん
[sf] 70桁改行は語り部といっしょだ
[akito] メールおくった
[Kakeru] わーい
[akito] 着いたらしい。
[akito] ごめん、第二陣はまだなのだ。
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] がーん
[ko_iti] もう秀丸70で保存しちゃえ
[akito] 最近ひとの作品にけちをつけるイヤな奴なのではないかと思うなり(げふん)
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] じこけんお
[akiraani] けちつけてもらえるってのはとってもありがたいことです
[Kakeru] うん
[akito] いやまぁ、かけるんに対しては容赦しないのだが(^^)
[Kakeru] がーーーーん(w
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] これを踏まえて
[Kakeru] 先を書こう(ごろごろ
[akito] そこそこ面識もあるしね>かけるん
[ko_iti] じつはちょくせつてきなめんしきはない(わらい)
[Kakeru] ちーん
[akiraani] ここに出入りする人とは実はあったことないからなぁ……。JGCとかに参加すればあえるんだろうか?
[sf] ほとんど無理だと思うぞ
[akito] #家庭教師先の親御さんからお土産を持たされたが…てっきりお菓子かと思ったら野沢菜であった(爆)
[sf] 首都圏の人間のほうが少数派だしー
[ko_iti] うまそうだ
[ko_iti] ちゃずけにしてくおう
[Kakeru] しゅとけんのひとは
[Kakeru] 代々木ライトノベル科に(ごすっ
[akiraani] じゃあ、監査意見の人は?
[akito] #これは呑めということだろうか(^^;
[akiraani] もとい、関西圏
[ko_iti] PBMは首都圏の人間が異常に多いんじゃー(この際関係ない)
[akito] 自衛隊と警察の方も結構いるような気が。
[ko_iti] そうなのか
[sf] 関西圏……は語り部には多いが(もともと発祥が奈良だ)
[akiraani] コンピュータ関連も多いぞ
[sf] ここだとそーでもないのう
[sf] ころころ
[akito] #ちなみにボクは関東の人です。
[Kakeru] 奈良が聖地なのか
[ko_iti] うおーっ。5行オーバーっ
[akiraani] 関西のTRPGのメッカは奈良、エルサレムは神戸
[akito] ふい?>5行オーバ
[ko_iti] 70列50行ルールに抵触しました
[Kakeru] とりあえず正座
[ko_iti] もうしてる
[Kakeru] がーん
[ko_iti] 補注を削ってちょうど50行
[akiraani] じゃあ、膝の上に石のおもり重ねていく
[ko_iti] いたいよー
[ko_iti] うおーっ。一行オーバーっ!
[ko_iti] あべしっ
[akiraani] フォントを小さくするのだ(だめだよ)
[ko_iti] 最後のご利用は計画的にのコメントを削るべきかっ!
[akito] 「」を半角に(爆)
[ko_iti] カタカナを半角に(やめろ)
[akiraani] LZH圧縮するとか(ぉ
[akito] ふにゅ
[akiraani] Wordドキュメントにするとか(増やしてどーする)
[akiraani] 英訳するとか
[Kakeru] sfさんに泣き付くとか
[akiraani] 中国語に訳せば絶対文字数減るぞ
[akiraani] 読めんけど
01:32:11 ! Hisasi (CHOCOA)
[Kakeru] わだいのないはなしである
[ko_iti] ファイル作業をしてたいりょうのごみをつくるおばかさん
[ko_iti] おくるのはDCCがいいですか?めーるがいいですか?>おんたい
[sf] どっちでもいいです
[sf] うーん
[sf] 届いた
[Kakeru] うなってる
[ko_iti] びびびびび
[sf] 6から10に飛んでいる
[sf] ふむ
[ko_iti] うぐ
[sf] あとは、アキトさんのように目次があると便利かも知れん
[ko_iti] ふむ
[sf] 0.はじめに みたいな文章と、目次があると
[sf] それを最初のやつにいれてみたりとかな
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] はじめに…
[sf] 連載の意図と、読んでもらいたい相手、そして読むことで何が得られるのか。
[akito] ボクの場合はそこらへんは、最後に「まとめ」として入れたですよ>意図とか内容
[ko_iti] なにがいいたいんだろう?<わたし
[ko_iti] (おい)
[akito] ちなみに、ボクは何が伝えたいかは言ってません(爆)
[ko_iti] ががーん
[ko_iti] ひどいよあけとくん
[Kakeru] ずがーん
[Kakeru] はーはっはは。またあおうあけとくん
[ko_iti] テキストゲーム論について議論しよう御大
[ko_iti] わたしはよくわからない
[akito] #「これで某社の作品を批判する(いい加減だが)土台は整った。さぁ、好きにやるがよい」とか読もうと思えば読める>あけと
[ko_iti] (完)
[sf] テキストゲームのなにを論じるのかだ
[ko_iti] テキストゲームとはなにか
[sf] 文書およびそれに類ずるもので進行される遊び(おい)
[ko_iti] 文章(物語)を作る遊びである
[sf] 別に作んなくてもいいような気がするが
[ko_iti] ふむ
[sf] 物語追体験あそび
[sf] はそれはまあそれで
[sf] くるくる
[ko_iti] 文章で物語を追体験する遊びで
[akito] 一般的に了解されて共有されている事項にはどんなものがあるのでせうか>テキストゲーム
[ko_iti] TRPGやPBMやものかきも、その中に含まれる
[sf] いいかげんだ
[sf] ようするにまあ
[sf] チャットや掲示板によるTRPGとかPBeM類とか、共同創作とかそーゆーのを
[akiraani] 自分が「@」なゲーム>テキストゲーム
[ko_iti] あっとまーくなのか
[sf] ごたまぜにしてサポートするための名札なのかな
[sf] アドベンチャーゲーム<おい
[ko_iti] でも、共通点はあるよね
[sf] 別にまあ名前は再考しても良いんだよな
[sf] 「世界共有」に重点を置くという切り口もあるだろうし
[ko_iti] ふむ
[akito] #メールでRPGをプレイでけんかのぅ。とか思う今日このごろ。
[ko_iti] それはメールゲームだ
[sf] できるよ
[sf] やる気のある人間が居ればね
[sf] わたしゃパソコン通信時代にBBSでなんどかやったことがあるし
[sf] いまもBBSつかってセッション形式で運用してるのは、いろいろある
[sf] メールでもそれと同様のことがMLでできるし。
[akito] わりときっちりとシナリオ作って、再利用できるとラクだし楽しいかな、とか思っているのですが>MLでRPG
[sf] そのへんも考えてみましョ
[sf] それは「再利用できるシナリオ」とか「何度も遊んで楽しいシナリオ」の問題もあるしな
[sf] そういや、電子メールで返答は選択肢を選んでという形式のゲームブックのようなものはあったなー
[sf] 商業的にも。
[ko_iti] きかいしょりだ
[ko_iti] がちゃがちゃ
2001/01/19 02:00:00
[Kakeru] ぎゃちゃぎゃちゃ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 10歳の男の子が
[Kakeru] 普通の椅子に座ると
[Kakeru] 高すぎるのだろうか?
[ko_iti] たかかろうね
[Kakeru] 足ぶらぶらう?
[Kakeru] うーむ
[akito] 数時間前に10歳の男の子の椅子に座った感想。無茶苦茶低かった。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 描写このくらいならいいのだろうか
[Kakeru] だれかみてくれませんか?
[ko_iti] はるのだ
[Kakeru] はっていいのか?
[sf] どの程度?
[ko_iti] 描写だけ?
[Kakeru] 26x40字
[ko_iti] それはおおいな
[Kakeru] ふつうにDCCか
[Kakeru] あきとさんにも送りますか?
[Kakeru] 最後の☆以降ね
[ko_iti] なんか急に描写が修辞法だ
[Kakeru] うぐぅ
[akito] ほみ
[akito] くれれ
[Kakeru] おくるる
[Kakeru] どうだろう?
[akito] 「影が逃げたところに、」のところが空間ではなく時間であるのに気が付かなかった(爆)
[ko_iti] うむ
[ko_iti] セイエリスがへやからでていくのがわかりにくい
[akito] 子供にとっては机も胸のあたりとかにくるので、肘はつきにくかろう。
[Kakeru] ふみゅ
[akito] いっそ机の縁にあごをちょこんとのっけるとか。手もぶらぶらで。
[Kakeru] そうですね
[akito] あと、ちょっと溯るが「お姫様だっこ」は普通に通じるのか、とか(^^;
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] もうちょっと情動入れたほうがいいのだろうか
[akito] かくかくしかじかはやめよう。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ねむいのでおちますみかん
02:23:13 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[akito] がんばっとるのぅ
[sf] うむうむ
[sf] 一話完結の読み物を続ける週刊連載コラムも欲しいのう
[akito] 週間「今週の #もの書き。」解説はかけるん
[sf] いんぱるすさんの読んで楽しい体験談はいい感じだ
02:29:04 ! akiraani (No route to host)
[ko_iti] そんなのできるのいーちゃんぐらいだ
[akito] 語れるほどの体験が無い(うぐぐ)
[ko_iti] めそめそ
02:34:13 + akiraani(~zvb05264@cs22140.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:35:12 ! akiraani (CHOCOA)
[akito] RPG歴20年とか言われると。そのころボクは物心さえ付いてないぞ(^^;
[sf] (;^^)
[ko_iti] うみゅう
[sf] 他に連載コラム向けのネタってなにがあるだろうね
[sf] 最新海外事情ニュースとかはあるかも知れんが
[ko_iti] かけるんの萌え日記
[ko_iti] おんたいちょっと読んでみて
[sf] ふむ
[sf] なかなか大上段に構えてるとこはあるけど
[sf] いいんでないかな
[ko_iti] だいじょうだんなのだろうか
[ko_iti] ちょっとけんそんしたことばをいれておこう
[sf] これが「適切な案内書」だと主張しているようにみえるからな
[ko_iti] うぐぅ
[akito] おお、OKがでたらしいぞ
[ko_iti] 非才の身であるが、
[sf] だいたい良いというあたりのラインでないとつかれるし(おい)
[ko_iti] とか僭越ながら
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] 非才の身であるが、わたしなりに書いてみたい。
[ko_iti] ぐらいにしとこう。
[sf] ふむ
[akito] そんな難しい言葉、よくでてくるなぁ。羨ましい。
[ko_iti] けんかはうらないにこしたことはない
[ko_iti] びびびびび
[akito] きゃー
[sf] とどいた
[sf] どうでもいいが70桁改行は物理改行を入れるという意味である
[ko_iti] がーん
[akito] まけるなこーちゃ
[fukaLabo] まけるなこーちゃここにあり(謎)
[ko_iti] わかんないぞ
[sf] ふむ
[sf] まー
[sf] こんな感じでいきますか
[sf] 紅茶と一茶をかけたらしい
[akito] 掲載はどこでいつぐらいになるんだろーか。
[ko_iti] 行数80にして70でリターンしてやる〜
[sf] 日報で、アキトさんの連載終了後ということになるだろうけど
[sf] すぐにするかが微妙だな
[sf] うーむ
[sf] もらったファィル、欠番も含めてはいってるので
[sf] どれがどれやらよくわからん
2001/01/19 03:00:00
[sf] アキトさんの連載は19日号で一応完結か
[akito] うみ。めでたしめでたしなのだ。
[akito] (謎)
[ko_iti] 新しいのは、名前変えてなおしたです
[sf] ?
[ko_iti] わたしののはなしではなかったらしい
[sf] 二回目のアーカイブのなかに
[sf] 0〜13まで全部のファイルがあるぞ
[ko_iti] ぬお?
[ko_iti] なんかむやみやたらと改行して、ではじまるのがおおい
[sf] 癖だね
[ko_iti] うぐ
[sf] まあ、寝かしてもう一度見直してみるのは
[sf] いいことかもしれない
[ko_iti] 手作業段落きりきり
[sf] 段落は適度に纏まっていたほうが掴みやすいよな
[ko_iti] うーむ
[sf] 私も段落わけすぎる傾向があるが。
[akito] (ぐさぐさ)
[akito] ぐにゅう。読んでみたい気がする。
[akito] 待つか
[ko_iti] ん?
[akito] くれるならくれれ
[ko_iti] そういえば、タグとかどうなるのだろう?
[ko_iti] リンクタグは消しておこう
[akito] 最後にまとめては?>リンク
[ko_iti] ふみい
[ko_iti] きもちフォルダごとDCCしてみよう
[ko_iti] できなかった
[akito] ほえ?
[ko_iti] あっしゅくしてひとつのふぁいるにしないとだめらしい
[akito] くえ
[ko_iti] そしてないようがおかしい
[akito] わはは
[ko_iti] できた
[ko_iti] えい
[akito] わくわく
[akito] わくわく
[ko_iti] そしてとりあえずおちる
[akito] うぐぅ
03:36:20 ! ko_iti (今日こそはねるぞ。寝ないとやばい。)
[akito] ふみみ。ボクも堕ちるか。
[akito] おやすみ
[sf] おやすみ
03:38:44 ! akito (明日ははじめて出る講義。ちょっとドキドキ(やや問題))
03:59:41 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2001/01/19 04:00:00
04:52:43 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/01/19 05:00:00
[fukaLabo] ふむ
[fukaLabo] 気がつくと今日も夜明けが近い。
[fukaLabo] …………。
[fukaLabo] 研究室に籠もって、そろそろ84時間ぐらいだろーか
[fukaLabo] ………しかも発言するチャンネルを微妙に間違えている(ぉぃ
[sf] (;^^)
[sf] 創作らしい
[sf] もの書きだから間違いでもないや(おい)
[sf] しかしまあ、缶詰だなー
2001/01/19 06:00:00
2001/01/19 05:59:31
2001/01/19 06:00:00
2001/01/19 07:00:00
2001/01/19 08:00:00
[fukaLabo] そして夜が明ける。
[sf] 日がのぼる
[fukaLabo] 今日こそは家に帰ろうと思いつつ。
[fukaLabo] ディスプレイに向かいキーボードを叩く。
[sf] (;^^)
2001/01/19 09:00:00
2001/01/19 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:37 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2001/01/19 10:00:00
10:37:35 LuriSleep -> Lurimu
2001/01/19 11:00:00
2001/01/19 11:00:04
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:57:12 ! PaLiLitH (学校)
2001/01/19 12:00:00
12:00:36 Lurimu -> LuriStudy
2001/01/19 13:00:00
13:01:15 sf -> sf_sleep
13:12:42 fukaLabo -> fukaLaway
13:50:12 fukaZAway -> fukanju
2001/01/19 14:00:00
14:21:45 LuriStudy -> Lurimu
2001/01/19 15:00:00
15:19:19 fukanju -> fukaBath
15:55:52 fukaBath -> fukaRest
2001/01/19 16:00:00
2001/01/19 17:00:00
17:11:32 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
17:11:39 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
17:16:58 ! impulse (さいきどー)
2001/01/19 18:00:00
18:08:13 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/01/19 19:00:00
2001/01/19 20:00:00
20:04:55 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-138.interq.or.jp) to #もの書き
20:46:44 sf_sleep -> sf
2001/01/19 21:00:00
2001/01/19 22:00:00
22:19:57 + akiraani(~zvb05264@aksh1103.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:20:08 + kannna(~kannna@40EC6B79.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわ
[BallMk-2] ばわ
[akiraani] ただいまレベル上げ作業ちう
[kannna] なんか知らないけど昨日から小説央華を読んでます。
[kannna] 昔読んだの読み返してるの(笑)
[kannna] なんとなく。
[akiraani] というと、友野さんのあれ?>小説央華
[kannna] そうです。<友野さんのあれ
[akiraani] 第一部まで読んで肌に合わなかったので第二部買ってません
[kannna] はい。
[kannna] そうですね、肌に合わない方いる気はします。割と欠点多いと思いますので。でも、アタシなんだか好きで(困笑)。
[kannna] 今回はふと何気なく短編読んでみたらズルズルと読み直しに(笑)。
[akiraani] いや、実を言うとRPGの方もあんまり(笑)
[kannna] あ・どの辺がアレですか?<RPG
[BallMk-2] わはは
[kannna] よければ、参考までに聞かせてください。
[kannna] GMしたいかもしれないので
[kannna] どの辺がアレなのかは知っておきたいです。
[akiraani] システムはけっこう好きなんですけど、勧善懲悪してればそれでいいってとこがなんとも
[kannna] なるほど、なるほど。
[akiraani] シティアドベンチャーできたないことができない(爆)
[kannna] あははは
[kannna] シティって言ってもドイナカだから(爆)<央華
[akiraani] ヴィレッジアドベンチャーですね
[kannna] うん
[kannna] シティっぽくないですよね。
[akiraani] まあ、そういうRPGだからしょうがないですけど
[kannna] 宮廷陰謀っぽいものもできわすると思うんですけど、勧善懲悪のように、全体にカリカチュアされた世界だから、、
[kannna] なんか妙なノリなんですよね。
22:43:28 BallMk-2 -> Ball_netG
[akiraani] 正直、中華ものがあんまり好きじゃないってのがあるんで
[kannna] ふみゅ
[akiraani] という訳なので第二部からは買ってないのでした。でもなぜルールブックは持っているという。いや、プレイヤーブックの名前作成チャート目当てだったのは内緒(爆)
[kannna] あぁ、ありますよね、名前作成チャート
22:57:43 + akito(~akito@ppp-tk105.fsinet.or.jp) to #もの書き
[sf] うーむ
22:57:56 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-59.interq.or.jp) to #もの書き
[sf] 昨日発行した文芸広報
[sf] まだ届いていないようだな
[sf] 再送するか
[kannna] こんばんわ>アキトくん
[akito] #数日前の過去ログを読んだ感想。ボクはかけるんに「メイドの扱いがなってない」なんて言ってないよ。
[akito] #無実じゃよ
[akito] ども、こんばんわ>カンナさん
2001/01/19 23:00:00
23:01:27 + Kakeru(Kakeru@p84ec14.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわだよ
23:02:38 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p42.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[kannna] こんばんわ>カケルン、ko_itiさん
[Kakeru] カンナさんを囲んでなんか話そう
[ko_iti] よるよる
[akito] りんちだ。いぢめだ。PTAだ。
[kannna] PTAキライ(笑)。
[BallMk-2] ふーむ……
[BallMk-2] トラウマがあるのかも……(ぉ
[Kakeru] がーん
[kannna] あるあるトラウマどころか(笑)
[BallMk-2] 大問題があったらしい
[kannna] 漫研とかコズプレとか、どーせーあいとか、いろいろ(笑)
[BallMk-2] ああ
[BallMk-2] なんとなく
[BallMk-2] 情景が浮かんでしまった(ぉ
[kannna] なんであー余計なことにまで口挟むかね?<PTA
[Kakeru] なむなむ
[BallMk-2] まぁ、それがPTAだからね
[BallMk-2] とにかく、気に入らないことがあればいちゃもんつける。それがPTA(ぉ
[akiraani] 気に入らないのはしょうがないとして、間違った情報を根拠に文句つけてくるのはなぁ……>PTA
[sf] べつにまあ、それは、みんなやってることだ
[Kakeru] TRPGでも(ごす
[akito] (ぐえ)
[ko_iti] みんなやっていたらいいのか
[Kakeru] きょうはいっぱい本を買ってきた
[Kakeru] ハイベリオン上下げっと
[ko_iti] かねもちかけるん
[ko_iti] おお
[akiraani] 明日たくさん買う予定>本
[kannna] PTAって学生に対してははじめから優位な立場があるでしょ。
[kannna] だから、特にPTAについては、みんながやってるからよいとは思えないですね(苦笑)。
[ko_iti] 自由主義史観に簡単に同調するPTAなぞいらん
[Kakeru] あと「超」整理日誌(野口悠紀雄)を2冊げっと
[akiraani] あれはみんなでやってるからよいと思ってるのでわ(笑)数の暴力
[sf] そういう意味ではなくて
23:15:22 + YangYing(~fwhv8182@kryu003n011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 自分たちもやってるじゃないかという意味です
[ko_iti] こんばんは>ぱぱ
[ko_iti] うぐぅ
[YangYing] こんばんわ
[ko_iti] いぢわる
[akito] ばわわ
[Kakeru] とどめに『小説家になる!2』中条省平もかってみた
[Kakeru] こんばんわ
[sf] 「余計なことにまで口挟む」「気に入らないことがあればいちゃもんつける」「間違った情報を根拠に文句つけてくる」
[sf] をPTAにたいしてやってるいるやん
[sf] 人を呪わば穴二つってな。
[Kakeru] ぽこっ
[sf] "もの書き"なら、気をつけよう。
[kannna] そうですねぇ。
[akiraani] まあ、おおかれ少なかれ誰もがやってるでしょうが
[kannna] 私怨がありましたので。
[akiraani] PTAの場合強制力があるからなぁ。責任ないくせに
[sf] 強制力もまあ法的にはあったかどうか怪しいが
[ko_iti] んーと
[akiraani] 法的にはないと思いますが、社会的にはありますよ、絶対
[ko_iti] 教育行政、という点はなきに等しいです
[YangYing] #PTA、、、偏った思想の口うるさい奴が手に負えない。。。。
[sf] 口うるさいのが目立つだけで
[kannna] 法的にないけど優位。そこがいや(笑)
[sf] それは掲示板といっしょだ
[ko_iti] つーか、教育行政、誰がえらいのかよくわからん……
[akiraani] 声のでかいやつの主張が通るという意味ではTRPGとあまりかわらないというか(笑)
[kannna] 家庭内のことなら親子喧嘩ですむのですけど(笑)<それは仕方ない、親子だから。
[ko_iti] んーと
[ko_iti] (削除)
[YangYing] お役人でしょう>>教育行政の偉い奴
[ko_iti] 最近sfさんに発言をたしなめられてばっかりだ
[ko_iti] んー
[kannna] あ、陽陰さん、気づかなかったこんばんわ☆
[ko_iti] うんたら審議会とか
[akiraani] 本当に一番偉いのは現場の先生だと思います>教育
[ko_iti] うんたら会議とか
[YangYing] お久しぶりです。>>かんなさん
[ko_iti] そーいうのがなんか作って
[ko_iti] お役人は教育行政に関しては、指導力が感じられない
[YangYing] 現場の先生は、下っ端だから。。。。
[ko_iti] 超下っ端
[kannna] #例の陽陰さんにみてもらったシナリオ3回くらいやりました☆
[akiraani] 日本の社会は一般的に下っ端が優秀なのです(謎)
[YangYing] 優秀なのと偉いのは違うし。。。
[ko_iti] んで、うんたらに関しての指針とか要綱とか、つくってるの素人くさくて、
[ko_iti] 実効不可能なものが多い
[YangYing] それに、日教組って、思想古すぎ。。。
[ko_iti] 実行
[ko_iti] 古すぎ
[ko_iti] 50年前からなにも進歩してない
[ko_iti] 進歩はせんでいい。せめて時代に対応しよう。
[ko_iti] またなんかどく吐いてる
[ko_iti] (自粛)
[akiraani] インターネットがこれだけ普及すると、家庭環境でけっこう独学できてしまうあたりが
[YangYing] ○○指針、っていうのは、仕事一杯持っている人が、その片手間仕事でやらされるから、、、(ぴーーーー)
[YangYing] というわけで、まぁ、無難なせん(素人臭い)で纏まるのです。
[akiraani] インターネット教育は是非して欲しいんだけど
[akiraani] インターネットを使った教育ではなくて、インターネットを使うための教育が
[ko_iti] にほんごきょういく
[ko_iti] えーん(かんのむし)
[sf] べつにまあ高校以降はいかなくても良いやんという
[YangYing] ただ、学校って言うのは、「集団生活」を学ぶ場だからねぇ(最近では、権威無視の左曲りの主張が多いから、そうでもないみたいだが)
[ko_iti] へんなの
[ko_iti] なんつーか
[ko_iti] こー
[akiraani] いや、おっしゃるとおりですね>集団生活を学ぶ場
[ko_iti] うぐぅ
[akito] 集団から孤立してボコボコにされる人もいるが。
[akiraani] そういうのが出るのは「みんなが集団生活できていない」からなんじゃないかなぁ
[kannna] YangYingさんも人の子の親だから人事ではないですよねー。<教育問題
[YangYing] リーダーシップを先生が持つことが出来なくなっていますからねぇ。いじめの歯止めが・・・>>akito
[YangYing] 教育問題かぁ。。。まず、国立市の学校には入れたくない。。。。
[YangYing] >>娘
[kannna] ふむふむ
[akito] だって、先生の方がもの知らないことって多いし。
[akito] (正確には生徒の知りたいことを知らないということなんだが)
[YangYing] こう、日教組が強いと、、、思いっきり変な主義を刷り込まれるから。。。。(南京大虐殺の実在とか;;;日本の残虐行為が皆無だったと主張する訳ではないが、南京では起こっていない)
[ko_iti] あなほればしたいでてきますぜ
[ko_iti] なんつーか
[ko_iti] 良いか悪いかじゃなくて、なんでそーなったのかとか
[ko_iti] なんで出てこないのかなあ
[akito] (ボクは犯罪の原因が全部社会にあるのでなく本人にも関係していると考えているので、兵隊さんの中には暴力的な人とかヤバイ人がたくさんいたんだろうなぁ、とか考えているケド)
[sf] べつに犯罪ではなかったんだが
[akito] 訂正:中には>中にも
[ko_iti] うえからのめいれいをちゅうじつにじこうしただけだ
[kannna] #なんだか、話題が大事になってるなー
[ko_iti] くるくる
[ko_iti] めいどさんについてはなそう
[sf] もの書きの話題に誘導しよう
[sf] 『小説家になる!2』中条省平
[sf] はどーでした?
[ko_iti] どーでした?
[ko_iti] >かけるん
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] アタシは、「同人誌即売会には行くな」とか「コスプレするな」とかゆーのが「生活指導」だとか、言われたのが気に食わないって話だったんだけど(困笑)
[Kakeru] テキストを引いて、実例を使い、
[Kakeru] 小説技術の解説をしているのでわかりやすかったです
[sf] ふむ
[ko_iti] ふむふむ
[Kakeru] 現在第3講/全12講よんだ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01195640
[sf] これ?
[sf] これは1だけど
[sf] たぶん
[sf] 2なんてあるのか
[sf] bk1ではみあたらなんだ
[Kakeru] 第1講は構造論で例によってロシアの昔話の話も合った
[Kakeru] それの2ですな
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] 最新刊らしい
[sf] ふむ
[Kakeru] 縦書きで上1/3が傍白になっていて
[sf] まだリストされていない
[Kakeru] 注とか、ポイントが太字で書いてあったりして
[kannna] まだ、そんなこと書いてるの?<小説作法の本に??(困笑)<ロシアの昔話
[Kakeru] 某社のTRPGよりよみやすい
[Kakeru] なんかかんなさんがひどいこといってる
[ko_iti] 古典は重要だ
[ko_iti] こてんこてん
[sf] 比べたらあかんがな
[Kakeru] よくわかんないけど
[akiraani] 誤典誤典(謎)
[sf] まあ、構造主義よりさらに以前の知見だからの
[Kakeru] 初心者に最新の構造論説明して理解させるのって可能なんだろうか?(ごろごろ
[kannna] でも2度も3度も否定された説だよー
[sf] でも便利なのは確かだ
[sf] 別に正しかろうと間違っていようと
[Kakeru] 構造を説明するには分かりやすいと思う
[sf] 使える道具には違いない
[YangYing] 基本にみえて。。。。。便利だし>>構造論
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] 保留条件が書いてあればよいと思うんです。これは特殊な事例をベースにした特殊論です、と。
[sf] それになんだ、いまだにフローチャートで説明するのとどっこいだ
[akiraani] 少なくとも、一部に当てはめれば使える。盲進するのは愚かだけど
[akiraani] もとい、盲信
[sf] (こっちのほーが弊害あるかも知れんが)
[ko_iti] うぐ
[sf] こちらは否定どころか害悪であると明確になっとるのに>フローチャートー
[ko_iti] そーなのか
[sf] これも構造だな
[ko_iti] ふろーちゃーととか
[YangYing] まぁ、全くの素人が、、、バラバラに書いたとりとめのない文章の集合を書いている人が、、、知ることによって、役に立てられると思いますが。
[sf] ダイクストラの構造化プログラミングじゃよ
[sf] もはや古典
[ko_iti] でーたふろーだいあぐらむとか
[ko_iti] いかんのだろうか
[sf] あれはまったく別だ
[akiraani] N88BASICでは使えますぜ(笑)>フローチャート
[kannna] こー、昔話のアレをベースにするのはよいんだけど、、、
[kannna] 一緒にアノ構造をアレンヂしてく手法についても書いてあるともっとよいと思うな。
[kannna] 小説作法の本だったら。
[sf] まあ、名前が出てきただけで自動的に反論するのは止めよう
[sf] 見てないんだし
[ko_iti] ぴこーん
[ko_iti] 脊髄反射
[ko_iti] (自粛)
[Kakeru] げしっ
[YangYing] うううう
[YangYing] (自粛)
[ko_iti] とりあえず
[Kakeru] 最新の構造論ってどうなっているんだろう?
[sf] (;^^)
[ko_iti] ミラーアイズの最終話のあれはやっているのだろうか
[ko_iti] (だめだめだ)
[kannna] 小説分野で?
[akiraani] 最新のはいらないや。自分が応用できる範囲だけで
[YangYing] ん?>こうちゃ
[Kakeru] うん
[kannna] 構造論は小説分野ではみんなあきらめて久しい(笑)
[Kakeru] なむなむ
[akiraani] エンターテイメントを理論だけで語るのは不可能でしょ、そもそも
[kannna] #特に昔話のアレとかは小説以外への分野への貢献が大きかったのよ。
[YangYing] 名作は芸術だからなぁ。。。芸術は型を破ってこそなのだ。。。。まぁ、型があるからとか言い出すと。。。。キリ無いけど。
[kannna] そうですね
[sf] むしろ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 型を作るのが名作
[sf] なのかもしれん
[akiraani] そですね。
23:51:09 + neko(~edna567@133.11.44.124) to #もの書き
[YangYing] で、型破りが続くと、型を守る名作も出てくると。。。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ねこー
[akiraani] 名作であれば自ずとなぞった型が乱造されると言うべきか
[kannna] えーとね
[kannna] まえ掲示板で紹介したけど『パリの王様たち』っておもしろい本があってさ、
[kannna] これにおもしろい話が載ってたんだけど。
23:52:41 + ko_iti1(kazuki@UMMcc-03p48.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] どげな話でしょ?
[kannna] デュマだと思ったんだけど、盗作で訴えられた裁判の話。
[ko_iti1] 不穏当なことばかり言っていたので凍った
23:53:53 ko_iti1 -> ko_iti
[neko] #……あかん、頭痛と吐き気が止まらない
[ko_iti] ねこ?
[neko] いー・あーるです。
[BallMk-2] ほほう
[sf] 「確かに盗作だがおれのほうが面白い」
[sf] でしたっけか?
[akiraani] ああ、ありましたね。話には聞いたことがあります>デュマの盗作
[BallMk-2] ねこなんですか・……
[kannna] 下原稿みたいの書く人がいっぱいいて、デュマはちょこちょこっと手を入れて自分の作品だって、発表してたんだけど。
[kannna] 裁判になったら、「でもデュマのちょこちょこがおもしろくしてる」って判決でちゃったってゆー話(笑)。
[akiraani] 今日は世にも珍しいねこキックが拝めそうだ(謎)
[ko_iti] なぜねこ?>いーちゃん
[neko] 理由は無い(苦笑)
[ko_iti] そんなこというひとはこうしてやる
[neko] いや、ミラーアイズって出てたので。
[ko_iti] ねこー
[Kakeru] ねこー
[ko_iti] ねこーねこー
[Kakeru] ねこーねこー
[ko_iti] ねこーねこーねこー
[Kakeru] なるほど
[YangYing] まぁ、真の意味での独創性はないと遙か昔に言っている奴があるし。
[neko] スターリングの?
[ko_iti] よういんさんの
23:57:42 + akagane(~akagane@hrsm1309.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[YangYing] そう引き合いに出してくれるのは、光一さんだけだけど(^^;
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] 郁美萌え
[YangYing] そうか、萌えキャラだったのか(^^;
[YangYing] http://village.infoweb.ne.jp/~fwhv8182/garbage/MirrorEyes.html
[ko_iti] ああいうちょとつめためがすき
2001/01/20 00:00:00 end