#もの書き 2001-01-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-01-18をご活用くださいませ。

2001/01/18 00:00:01
[Kakeru] わだいがないのぅ
[ko_iti] まだいがない
[ko_iti] ありあけかいののりはたいへんだ
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 何をすればいいか考えてみよう
[Kakeru] ……
[Mak_Yoppa] 話題ねぇ・・・
[akiraani] 書く、とりあえず
[Kakeru] とりあえず書き物か(ちーん)
[sf] かいてけー、かいてけー
[sf] 書いてけ掘
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ここに書きかけの小説があります
[Kakeru] ここに次の電撃に出す予定のネタがあります
[Kakeru] どっちを優先すべきか(うーむ
[sf] 書いてみたい気分の方を書く
[akiraani] ネタはあります
[sf] 並べて開いとけー
[gallows] 書きかけを仕上げて自信を持つとか。
[Kakeru] ……ああ、紅い雪てつけてねぇや(ごろごろ
[Kakeru] http://ugougo.sdls.gr.jp/diary/tackynote2.cgi?action=view&year=2001&month=01&no=215#1
[Kakeru] 榊一郎先生、14日で280ページらしい
[Kakeru] 大丈夫なんだろうか
00:06:46 ! gallows (Connection reset by peer)
[ko_iti] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/3145/jasin/jasintop.htm
[Kakeru] ふむ
00:08:43 + gallows(~gallows@sagami145057.allnet.ne.jp) to #もの書き
[sf] プロットが固まってるなら書けるでしょう<原稿用紙280枚
[sf] 専業ならね
[sf] 邪神占いは、昔、語り部で私が紹介したような気が……
[ko_iti] ががーん
[Kakeru] ががーん
[Kakeru] 忙しいというのだろうか
[Kakeru] 専業で一日20枚
[Kakeru] ……
[Kakeru] 日曜日を抜いてなかった
[Mak_Yoppa] にかなくていいっしょ。
[Mak_Yoppa] s/に/ぬ/
[ko_iti] いーちゃんこんなあ
[Kakeru] ふみゅ
[Mak_Yoppa] IRC自粛期間中だったはずでは<師匠
[ko_iti] 昨日その存在が確認されている
[Mak_Yoppa] いあしってるけど。
[Mak_Yoppa] 「禁を破って」いってたから。
[ko_iti] また物忌みに入ったか
[Kakeru] 隠居いーちゃん
[akiraani] チャットやめればいろいろ進む……はず
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 物語の体操にあった訓練、するべきなんだろうか
[ko_iti] チャットをしないとネタが沸かない
[ko_iti] 物語の体操?
[Kakeru] そういう書籍があるのだ
[gallows] しないよりはした方がよさそうな感じではある。
[ko_iti] どげん?
[gallows] 絵で言うデッサンみたいなもんだしょ。
[Kakeru] うまかぁ
[sf] 過去ログでいろいろ書いているぞ
[Mak_Yoppa] すでにジャンキーなのでやめるのがありえない(w<ちゃっと
[Kakeru] うむ
[Kakeru] でっさんでっさん
[ko_iti] ログきりが欲しくなる今日この頃
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01950174
[Kakeru] 広告だ
[akiraani] 書きかけてたやつが正月にデータとんじゃったしなぁ
[Kakeru] とりあえずやってみるか
[ko_iti] うむ
[ko_iti] がたん、ごとん
[ko_iti] 「列車のたびを、ごゆっくりお楽しみください」
[ko_iti] 女車掌はそういうと、後部の車両へと歩いていった。
[ko_iti] つづかん
[Kakeru] ちーん
[Mak_Yoppa] ねます。
[Kakeru] 1.主人公の現在:節度
[Kakeru] 2.主人公の近い未来:解放
[Kakeru] 3.主人公の過去:制約
[Kakeru] 4.援助者:生命(逆位置)
[Kakeru] 5.敵対者:寛容
[Kakeru] 6.結末:変化(逆位置)
[Kakeru] こんなかんじにでた
00:25:40 ! Mak_Yoppa (Foraway,All of the game,just like a circle game.)
[akiraani] 私は乗車前に買ったトニラキア星系名物「アスクゴル釜飯」をとりだし、おもむろにふたを開けた
[Kakeru] なんかむずいぞ
[ko_iti] それはなんだ
[Kakeru] こー
[Kakeru] カード引いて
[Kakeru] これに基づいて物語を作るのだ
[Kakeru] そういう訓練
[ko_iti] BOA?
[akiraani] 食欲をそそるメイゲニウムのほのかな香りが、ボックス内に広がる。
[ko_iti] 深淵?
00:27:10 sf -> sf_away
[akiraani] いや、適当(笑)
[Kakeru] 物語の体操にそういう訓練がのっているのだ
[ko_iti] ふむ
[akiraani] ふと箸を動かす手を止め、窓を見る。列車はアスクゴル第五惑星と第六惑星の間にある小惑星トンネルを抜けているところだった。このトンネルを抜けると準光速への加速に入るはずだ。せっかくの釜飯が吹っ飛んでしまってはたまらない、あわてて箸をしまいふたを閉める。
[akiraani] わけわからんなぁ
[Kakeru] いちようできた
[Kakeru]  幼なじみの女性を守ると誓った男がいた。(誓約)
[Kakeru]  青年はおおきくなり、幼なじみだった妻と子供と幸せに暮らしていた。(節度)
[Kakeru]  外国の兵が街を襲い、街が外的に支配される。機械人形の魔術師とともに戦う。(生命(逆))
[Kakeru]  兵の長と戦って負けるが、彼の妻と子を救いたいという気持ちに心を打たれた長は、兵を引く。(寛容)
[Kakeru]  街はふたたび平和を取り戻す。(変化(逆))
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 形にはなっているんだがこれでいいのだろうか
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] 御大がいない(ごろごろ
[akiraani] 生命
[akiraani] もとい、生命(逆)のところにちょっと無理があるような気がするなぁ
[Kakeru] そうか?
[akiraani] 変化(逆)はうまく処理できてると思うんだけど
[akiraani] 支配されて戦うのは別に生命ではないように思えただけ
[akiraani] たとえば、戦いで誰かの命が失われたというなら生命(逆)にふさわしいと思うけど、そういうキーワードがいっさい入ってなかったから
[Kakeru] 援助者:機械人形の魔術師
[Kakeru] だとおもうんだけど(ごろごろ
[Kakeru] あーしんじゃうのもいいねぇ
[akiraani] あ、そうか、援助者か。ごめん、かんちがいしてた
[Kakeru] 1.主人公の現在:善良(逆)
[Kakeru] 2.主人公の近い未来:秩序
[Kakeru] 3.主人公の過去:創造(逆)
[Kakeru] 4.援助者:公式(逆)
[Kakeru] 5.敵対者:庇護
[Kakeru] 6.結末:意志(逆)
[Kakeru]  現代もの
[Kakeru]  英二は昔から喧嘩したり物を壊したりする悪餓鬼だった(創造:逆)
[Kakeru]  高校でも不良グループに入っていた(善良:逆)
[Kakeru]  隣の高校の不良グループに、自分の学校の生徒が絡まれて怪我をした。犯人狩りを始める英二。(秩序)
[Kakeru]  レディースの陽子にも協力して犯人を捜す。(公式:逆)
[Kakeru]  犯人は、暴力団の息子だった。息子をボコったら、親が出てきた。(庇護)
[Kakeru]  親に殴られて息子の下僕にさせられた。(意志:逆)
[Kakeru] ……
[Kakeru] 真っ当な話にならないぞ(ごろごろ
[akiraani] 公式ってなんじゃい(笑)
[Kakeru] なんだろう(w
[Kakeru] こうしき 【公式】
[Kakeru] (1)おおやけに決められている方式や形式。またそれにのっとって物事を行うこと。⇔非公式「―の報告書」「―に認める」「―的な見解」
[Kakeru] (2)計算の方法や法則を示すために文字を用いて表した式。
[Kakeru] 非合法的だから公式の逆でいいのだ(おい)
[akiraani] 公式に援助されるのか。1と2で全然意味が違うのう
[Kakeru] 練習自体あんま意味あるとは主炎のぅ(ごろごろ
[Kakeru] どーなんだろう?
[akiraani] んーでも、話の構成を組み立てる練習ってのはあんまりないからなぁ
[akiraani] GMやってシナリオ組んでる方が訓練としては有効かもしれんとおもわんでも無いことはないかもしれないような気がしないでもないけど(6重否定)
[akiraani] 7重否定だったかな
2001/01/18 01:00:00
[akiraani] というわけで、かけるんGMするのだ。ルールはサイオニクスCP無制限で(ぉ
[Kakeru] がーん
[Kakeru] いやです
[akiraani] じゃあ、GURPSサイバーパンクCP無制限
[Kakeru] 個人的には「便利ツール」として使うといいのかもしれない
[Kakeru] とおもう
[akiraani] 三題噺とかも似たような目的なのかなぁ
[Kakeru] そうかもしれない
[Kakeru] 過去と現在と未来が指定されると
[Kakeru] 物語みたいなのは作れるので(ブレカナ参照
[Kakeru] 「過去と現在と未来と結末と援助者と敵を決めて組み合わせればできるんだよー」
[Kakeru] ってことを示すにはわかりやすいモデルだと思う
[akiraani] 物語の典型的な構造の一種をモデル化したものってことかな?
[Kakeru] そんな感じかなぁ
[Kakeru] TRPGでおなじみかもしれない、ロシアの民話構造
[Kakeru] から中質紙多らしい
[akiraani] 昔話法だね
[Kakeru] 抽出したらしい
[akiraani] たしか「やっぱりRPGが好き」かなんかで見た覚えがあるぞ
[Kakeru] それそれ
[akiraani] RPGのシナリオは形が決まってるからけっこう単純なモデル化が可能
[akiraani] 単純なモデルによる物語作成は、構成力の練習になる
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] RPGのシナリオ作成は構成力の練習になる
[akiraani] 以上、証明終わり
[Kakeru] ちーん
01:19:46 sf_away -> sf
[akiraani] というわけで、かけるんにはCP無制限妖魔夜行のGMをやってもらうと言うことで(ぉぃ
[sf] ただいま
[sf] ふむ
[sf] みんなやってみるのだ。わしも。やってみよう
[akiraani] じゃあ御大がGMしてくれるですか(違)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 発送の訓練にはなるかもしれないが
[Kakeru] 発想
[Kakeru] わざわざかいてまでするこたぁないかもしれない
[sf] これでさくさくと作れるようになるには
[sf] 物語の基本パターンを把握する必要があるとは思う
[sf] だからまあ、訓練としてはいいんでないかな
[Kakeru] ごろごろ
[sf] これで面白い話が組み立てられないなら、だめってことで(おい)
[Kakeru] がーん(w
[akiraani] パターンの引き出しをたくさん作るのはよいことだ
[sf] 親がケチで、金を使わない生活を(制約)
[sf] 身体に叩き込まれていた少年がいた。(節度)
[sf] 親が事故で死んで貯えが遺産として大量に相続され、思わぬ金持ちになってしまった。(生命(逆位置))
[sf] 親戚たちが誉めたりして持ち上げ、金を得ようと近づいてきて、それに免疫のない少年はうまいこと丸め込まれてしまう。(寛容)
[sf] 結局とのところ遺産はあっというまになくなってしまい、親戚たちも寄りつかなくなった。(解放)
[sf] それでも平気で、いままで通り生きていくだけであった。むしろ金がなくなったことを喜びさえして、友人にあきれられる。(変化(逆位置))
[sf] とか思い付いた
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ショートコントとしては使えるんじゃないかな
[ko_iti] おちまする〜
[Kakeru] おみかん
01:35:46 ! ko_iti (今日こそはねるぞ。寝ないとやばい。)
[sf] 次のやつ
[sf] 社内の軋轢に押しつぶされ、自殺と見せかけられ殺された男がいた。(創造(逆))
[sf] かつて自分の奉仕し、生きがいであった会社を潰すべく、怨霊としてつきまとう。(善良(逆))
[sf] 社内の反主流派の計画を後押しし、自分を死に追いやった主流派を追い詰めていく。(公式(逆))
[sf] そのためには、かつて自分をかばってくれた恩人や、忠実だった部下、自分の死に涙してくれた家族を陥れることも、厭わなかった。(庇護)
[sf] しかし怨霊によりそそのかされた反主流派の性急な行動が隙を生み。(意志(逆))
[sf] 主流派は、反主流派を根こそぎたたきつぶして、より権力を固めてしまうのであった。かつての幸せも、わずかな成功もすべて失い、怨霊はただ悲嘆にくれる。(秩序)
[sf] いじょ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] うまいのぅ
[akiraani] うきゅ、もうこげな時間。寝る寝る〜
[akiraani] おやすみなさい
01:44:54 ! akiraani (CHOCOA)
[sf] 前者はまあ、人間万事塞翁が馬パターンですな。
[sf] 後者は、なりふり構わぬ復讐の落とし穴パターンとでも言うかな。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] なんかくらいのぅ
[sf] 後者はね。
[sf] 前者はむしろさわやかな部類だとおもうが
[sf] 敵対者が寛容だの庇護だのという時点で
[sf] あれだろう(;^^)
[Kakeru] ふみゅ
[sf] じゃあ、もうすこし明るい物語を考えてみるか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 軍人として厳しい訓練と実戦を積み、退役して故郷の村に戻った青年。(制約)
[sf] しかし平和な村では、どことなく場違いで冷たい目で見られがちな自分を意識し。つつましく暮らしていた。(節度)
[sf] そこに山賊がやって来る。頼りになるのは愛剣と、軍隊で身につけた知識だけである。(生命(逆位置))
[sf] 村人たちの降伏しようという無言の圧力に耐え。(寛容)
[sf] 村を解放することに成功する。(変化(逆位置))
[sf] 役に立ってみせたことで、ようやく村人も受け入れてくれるようになった。(解放)
[sf] たいして明るくもないかも
[gallows] ううむ。さっぱおもいつかん。
[sf] ふむ
[gallows] 基礎力がないとはこのことか
[sf] いままで書いたのはどれも、シナリオやシナリオのバックストーリーとしてそのまま使えるよな。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] いいかんじだよぅ
2001/01/18 02:00:00
[sf] 実のところ、ありきたりの枠に流し込んだだけで、工夫もなにもないような気もするが。(;^^)
[gallows] 応用がきくってのはそれだけストックが出しやすい位置にあるってことなんだろう
[Kakeru] 工夫はそれからすればいいのだ
[Kakeru] あとからすればいいのだ
[Kakeru] とかいってみよう
[gallows] 検索性が高いんでしょうねー
[sf] 慣れだろうねぇ
[sf] だからフルアドリブでも、詳細な背景のある陰謀とかができる(;^^)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] へんたいさんだ
[gallows] 「忘れる」というのは記憶がなくなるのではなくて検索がうまくいかなくなることらしい。
[sf] うん
[gallows] 逆によく使える知識ってのはそれだけ他の知識との関りが深くて検索しやすいってことなんだろうなあ
[sf] うむうむ
[Kakeru] ふむふむ
02:06:22 + akito(~akito@ppp-tk102.fsinet.or.jp) to #もの書き
[akito] ばわ
[gallows] ばんわ
[Kakeru] んばんわ
[akito] もの書きの過去ログをはむ毎日。だって来週は試験が4つも重なっているから(つまり逃避)
[akito] 一日4教科はいぢめだお
[Kakeru] そういうひもあります
[sf] (;^^)
[Kakeru] うまくかけない
[Kakeru] まるでダディフェ(ごすっ)(作者に失礼だってばさすがに
[Kakeru] 文体模写からは要ったほうがいいのだろうかのぅ
[Kakeru] 入った
[sf] なにが書けないのだろう
[Kakeru] んーと
[Kakeru] Aはまるまるした
[Kakeru] 「ほにょほにょ」
[Kakeru] Bはまるまるしてばつばつした
[Kakeru] 「ごにょごにょ」
[Kakeru] Aはこたえて〜しながらXXした
[Kakeru] とか行動と会話しか書いてない
[Kakeru]  セイエリスの足音だけが、窓から射す星の光だけの暗い室内に響いていた。
[Kakeru]  セイエリスは、窓際の消えているランプに近寄った。覆いを開けて、芯に、棒状のものを押し当てる。
[Kakeru]  蒼い光が点く。そのあと、ランプが暖かい光を出して燃えはじめる。
[Kakeru]  部屋の中央に大きな長方形の机があり、背もたれのある木の椅子が六つ置いてある。
[Kakeru]  壁には黒板がある。
[Kakeru] 「座ったら?」
[Kakeru]  セイエリスはカバーを戻しながら振り返り、戸口で立っていたシェイスたちにざっくばらんな口調で言った。
[Kakeru] 「はーい」
[Kakeru]  シェイスは椅子に腰掛けて一息ついた。
[Kakeru] 「いまお茶もってきてあげるから待ってるのよ」
[Kakeru] 「お心づかい感謝します」
[Kakeru] 今こんな感じ
[Kakeru] もっと、情動入れたほうがいいのだろうか
[Kakeru] 視点を主人公視点3人称にしたり
[Kakeru] して
[sf] しぐさに仕込むとか
[akito] 薫を描写するとか>ランプに灯
[sf] ある程度は仕込めてるとは思うけどね
[sf] どうでもいいがランプが燃えると恐いっす
[sf] 油が燃えるんだろうけど
[akito] 机の描写の前に、そちらに視線を移させるとか。
[Kakeru] がふっ(吐血
[Kakeru] ランプが萌えちゃ駄目なのか
[Kakeru] ……あれ?
[Kakeru] たいまつが燃える
[Kakeru] カンテラが燃える
[Kakeru] ランタンが燃える
[Kakeru] ランプが燃える
[sf] 松明は燃えるが
[gallows] たいまついがいはいえないとおもうぞ
[Kakeru] うーむ
[gallows] 火を灯すとかになる
[sf] 火を灯す
[sf] うむ
[akito] 灯す
[Kakeru] がーん
[sf] 提灯が燃える
[sf] ようなもんだ
[sf] ちょうちんな
[gallows] それはそういう種類のお化けである可能性が高いっスね<燃える提灯
[akito] ふみ。
[Kakeru] うぐぅ、用例のってない(えうー
[Kakeru] <goo国語辞典
[Kakeru] 何で調べればいいのだろうか
[Kakeru] 百科事典か?
[Kakeru] うーむ
[sf] 常識を適用しよう
[Kakeru] うぐぅ。かけるん非常識
[gallows] たしかに主語の用例はあんまみないな(;^^)
[Kakeru] 常識のない人間は日本語使っちゃいけないのか
[Kakeru] しくしく
[sf] えーとまあ、燃えるのはなにかを考えれば良いのだ
[gallows] 今気づいたからもう失敗しない。
[gallows] いいことだ。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ランタンはさておき
[Kakeru] 調べようがないと困るぞ
[Kakeru] ごろごろ
[akito] カンナさんにメールで質問するとか(笑)
[Kakeru] がーん
[PaLiGame] そういえば、カンナさんで思い出しましたが
[PaLiGame] NHKの四大文明、ビデオで出てました。
[sf] まあ、あれだ、言葉の直接的なイメージがどうなるか気をつけるんだ
[Kakeru] ランプが燃えるで問題ないようなきがする
[Kakeru] うぐぅ
[sf] うーむ
[sf] 日本語の素養というやつか
[sf] 難しいなあ
[akito] ランプに火を灯す
[sf] こういうのはコーパスでも調べないとわかんないよね
[akito] ってのも少し違うきもする。
[sf] 和風過ぎますか
[gallows] ランプに点火するあたりか
[PaLiGame] 灯心に火を灯すとか。
[gallows] まともに考えると難しい。
[akito] 火をくべる、は暖炉と釜戸だし。
[Kakeru] コーパスってなに?
[Kakeru] googelでへんなのしかひっかからん
[sf] いいかた違ったっけな
[sf] まあ要するに文例をたくさん集めて
02:36:43 PaLiGame -> PaLiLitH
[sf] ある単語がどのような単語や文と一緒に出てくるかを分析したものです
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] コーパス
[Kakeru] [corpus]
[Kakeru] 言語資料体。個別言語・一作家のテキストや発話を大規模または網羅的に集めたもの。
[Kakeru] 辞書引いたほうが早かった
[Kakeru] 高そうだ(うぐぅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ランプを燃やす
[Kakeru] でこー
[Kakeru] ランプまるごとたき火に放り込むような連想しないような気がするが
[Kakeru] うーむ
[PaLiLitH] 漢字から喚起されるイメージがどことなく違うような気がします。
[sf] まあ、言いたいことはわかるけどね。
[Kakeru] ランプに火を付ける
[Kakeru] ぐらいが健全か
[akito] 普通の読者は気にしないかもしれない。でも、そーゆー所に配慮ができる人の方が先があるように思える。
[Kakeru] 考慮するしないの問題じゃなくて知りようがないのが問題のような気がする
[Kakeru] 読書量かやっぱり?
[gallows] 読書量だったら僕よりかけるんのほうが多そうな気はするが
[sf] 結局まあ、どういうのが正しい日本語なのかというのが脳内に蓄積されているかどうかなんだが。
[sf] 難しい問題だよなぁ
[sf] まあ読書量が多いほうが、訓練されやすいとは思うよ
[sf] 幅広くいろんなものを読んでいると、なおさらね。
[akito] 読む傾向もあるかもしれないよ
[sf] しかしまあ、瑣末なとこはほっといても向上するから
[sf] 書き上げる能力を身につけるほうが大切だろう、うん
[gallows] その辺は物語の体操のはじめのほうにも書いてあるね
[gallows] その手の本ならどの本にも書いてあるか(w
[akito] インプットしないとアウトプットはない、と「スペースオペラの書き方」でも言われてた
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 実効上は書き上げてから他人に読んでもらえば言いのであろう
[Kakeru] うんうん
[sf] プロなら編集者や校正者が文句を言ってくれます
[PaLiLitH] よみましょうよみましょう。
[akito] そーね。
[Kakeru] 日本語のコーパスってあるのだろうか?
[sf] 最近はいくつかあるらしいが
[PaLiLitH] 最近字を読みたい病に罹っているので読ませてください。
[akito] みーつー
[sf] このあいだ紹介した、岩波の高いシソーラスは
[sf] NTTのあつめたコーパスが元になってたはず
[Kakeru] かけるんの小説?
[Kakeru] ふみゅ
[PaLiLitH] そうです。
[Kakeru] DCCしよう
[PaLiLitH] じじじじじ。
[Kakeru] 途中なので念のため
[PaLiLitH] はい。
[Kakeru] いくらだったっけ?
[sf] 書籍が八万、電子版が七万だったっけな
[Kakeru] たかいぞ
[sf] 内容からいえばまあしかたない
[PaLiLitH] すごいものですか。
[sf] すごいものです
[sf] http://www.iwanami.co.jp/hotnews/GTCD/
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 電子版は六万か
[Kakeru] そんなもんだれかうんだ(そっち系の人です
[Kakeru] けいひでおちないとやってられんぞ
[PaLiLitH] フォトショップよりは安いです。
[sf] ゲーム十本分と考えると安いかも
[Kakeru] えーふぉとしょは(自主規制)じゃん
[akito] 「成人したばかりであろう15歳ぐらいの女の子」に違和感。
[Kakeru] という一般見解がまかりとおっている
[Kakeru] どのように?>あきとはん
[Kakeru] ほしいようないらないような
[akito] 「子供っぽさが残る」とかでは。
[akito] 成人式を迎えた直後?>成人したばかり
[Kakeru] 成人年齢が15歳ってことを表したいので(別の表現探しましょう
[akito] 「年の頃は15歳ぐらいだろうか、まだどこか子供のあどけなさを残した少女を…」とか(ベタだけど)
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] しそーらす……
[sf] 一つの手としては
[Kakeru] プロになってライトノベルじゃないもの書くようになったら買おう(ごろごろ)
[sf] 「成人を迎えた印が、まだしっくりと来ないようにみえる」とか
[sf] <なんか通過儀礼で見た目が変わる場合
[Kakeru] 成人を迎えた印
[Kakeru] ってなんだろう(どきどき
[sf] 中世ヨーロッパだと服装や結び方がかわるのだ
[Kakeru] なにのさきをちょきんときるとか
[sf] 日本だと髪の結い方とかな
[akito] 着物もそーだし。帯とか袖とか。
[Kakeru] 昔の刃物はいたいってまっとうなメールマガジンに乗ってた
[sf] うむうむ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] でまあ、冒頭でなにが言いたいのかだよね
[Kakeru] ふむ
[sf] ここでは 成人したばかりであろう女の子を としといて
[sf] あとで 15歳ぐらいの を入れるように分けるとかな
2001/01/18 03:00:00
[akito] 主人公(と思われる女)に「子供に頼む訳にもいかないし」ということで確認させるとか
[sf] (そのまんま入れるんではあれだが)
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 女性の描写先にかけてから
[Kakeru] 成人したばかりであろうと入れて
[Kakeru] さらに成人年齢の解説を入れるとか
[akito] といいながら右手で短剣を腰から抜こうとした。/「いてっ」/短剣を取り落とす。にも違和感。
[Kakeru] ふむ
[PaLiLitH] 読んでます。
[Kakeru] できれば理由か解説を……
[sf] アクションシーンで入れるから、解説あっても重いんだよね
[sf] <成人年齢とか
[sf] アクションがとろくなるのは避けたいと思う
[akito] 「抜こうとした」ではまだ抜いていないのに、次の瞬間には短剣おちてるじゃん<理由
[Kakeru] 抜ききる途中で落としたんだろう(おい)
[Kakeru] 抜いてから落とせばいいのか?
[akito] うん。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] さくっとなおそう
[akito] みゅー。これはザクザクと添削して、メールで送るとかの方が楽かも。
[Kakeru] ふみゅ
[akito] どーでげしょ?>後でメール送付
[Kakeru] わーい
[Kakeru] ありがとー
[akito] …ただ、時間も押してるのでかなり愛想無くザクザクいくけど。へこまない?
[Kakeru] 問題なし
[Kakeru] いそがしいならあとでもいいよー
[sf] 微妙に難しいんだ
[sf] 論説文ならともかく
[PaLiLitH] 私も何か送るです。
[sf] 小説は「添削」にはむかないです
[sf] それやると「アキトさんのスタイル」にしかなんないからね
[PaLiLitH] 何か違和感を感じたところを抜き出すくらいでよいのでしょうか。
[sf] そだねー
[Kakeru] 違和感と理由
[Kakeru] ぐらいあるととてもうれしいです
[PaLiLitH] はい。
[akito] じゃ、そんぐらいー。
[akito] >違和感と理由
[sf] 小説の添削は、よほどの技量差と信頼関係が無いとあまり前向きではないのだ。
[Kakeru] 添削されていれば一例としてみます
[Kakeru] ぐらいなんだろうか
[sf] 相手が何をしようとしているか理解してないと、害にしかなんないんだよね
[Kakeru] ふみゅ
[sf] とくに不慣れなうちには自分が何してるかもわかってないので
[sf] 影響受けるだけになって、上手くそただなかったりとか危険だ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] きけんそうだ
[sf] だからできるだけ小説については「良い点を誉める」ほうが有用であるとね。
[akito] たしかに。他の文章と同じようなつもりだった。反省します。
[sf] 思いまする。
[sf] うにうに
[Kakeru] くりくり
[sf] ついついやっちゃうんだよね。
[sf] だからまあ、意識的に誉めるとこを探すようにしたほうが
[sf] もしくは「ここを伸ばすともっと良くなる」とするほうが
[sf] 良いんだけど
[sf] これはこれで難しい(;^^)
[Kakeru] うぐぅ
[sf] 文章の「細かい違和感」は技術だからまあ、意識する役には立つかなと思う。
[sf] <指摘してね
[akito] φ(.. )
[Kakeru] 誤字とか
[sf] うん
[Kakeru] 用例間違いとか
[sf] 文章の捻じれとか
[sf] 視点の乱れとかは、どこまで指摘して良いのかわかんないんだよな。ほんとに視点が重要なのかは小説の場合にはよくわからないとこもある。
[sf] 「〜がわからない」は感想としてはまあ、感想だしー
[sf] いいのかなー
[akito] 読者としてよくわからんかった、と言う発言はありとおもー
[sf] うむ
03:25:19 fukaSNK -> fukaLabo
[Kakeru] 作者としてよく分からなかった
[Kakeru] (てっけてけ(とうそう))
[akito] まーてー
[PaLiLitH] らぶらぶ空間です。
[Kakeru] ほえ?
[sf] 読んでいたのでしょう
[PaLiLitH] いや、逃げるかけるさん。
[sf] げふん
[PaLiLitH] 追うあきとさん。
[PaLiLitH] 遠くで銃声。
[Kakeru] ばたっ
[Kakeru] らぶらぶはかいてないぞ
[PaLiLitH] >03:26 <Kakeru> (てっけてけ(とうそう))
[PaLiLitH] >03:26 <akito> まーてー
[PaLiLitH] このへんがらぶらぶっぽいなあと(ぉ
[sf] らぶらぶ回路発動中らしい
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 腐女子的思考だ
[PaLiLitH] くくくくく。
[akito] かけるんは不完全ならぶらぶ回路を埋め込まれているとか
[PaLiLitH] やおい系同人誌をかいていた私に勝てるかな?(傷に塩)
[Kakeru] やおい系というと
[Kakeru] 前野君xひらったーとか(まだいうか
[Kakeru] やおいのかんたんなかきかた
[Kakeru] 男女の恋愛を書く
[Kakeru] 女性名を男性名に置換する
[Kakeru] まる
[Kakeru] みんなよみふけっているのだろうか
[akito] それでは駄目です
[Kakeru] だめなのか
[PaLiLitH] はい。
[sf] 男に恋してしまったことへの葛藤とか
[sf] とまどいとか
[sf] そういうものが大切です
[Kakeru] くわしいのぅ
[Kakeru] みんな
[akito] これぐらいは常識です(嘘)
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] べんきょうになりました
[PaLiLitH] 知り合いからどっさりそっち系本渡されたことがありますから。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] おくがふかいぞ
[akito] 後輩が詳しくて、耳に入ってくる情報だけでもかなりのものが(笑)<ちなみに男子校出身(爆)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そーかー
[Kakeru] (ぽむ)
[Kakeru] あまりきをおとすなよ(よしよし
[akito] (T-T)
[akito] (……なんだろう、この感覚は)
[PaLiLitH] どきどき。
[akito] <とかがやおいちっくな葛藤だ
[Kakeru] がーん
[Kakeru] (ぽむ)
[Kakeru] 1.近親相姦を書く
[Kakeru] 2.置換する
[Kakeru] 3.完成
[Kakeru] これならどうだっ
[sf] まあ血の繋がらない兄弟ものは定番の一つのような気はするが(別に繋がっていても良いのが昨今か?)
[PaLiLitH] 最近はこう、叔父とか。
[sf] ああ、それはこー、むしろ古典的かも知れない
[sf] なんとなく。
[gallows] 溢れるパッションのままにエロ文章かくのだ>かけるん
[Kakeru] つながっていいのか?
[Kakeru] エロゲは自主規制対象です
[Kakeru] うーむ
[PaLiLitH] 薄紅天女などがそげな感じです(見る場所が違います)
[Kakeru] スクラップドプリンセス(ごすっ
[gallows] いや、なんか書きたそうだったから(ぉぃ
[Kakeru] あふれるぱっしょんのままに
[Kakeru] 前野君総攻め(おい
[Kakeru] (ごろごろ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ……いまきがついた
[akito] なに?
[Kakeru] 兄弟ものかぁ(笑)
[Kakeru] 「あ、あにきぃ。お、おれはもう」「いかんぞ弟よ。俺達は兄弟じゃないか
[Kakeru] という腐った(ごすっ
[sf] ?
[Kakeru] 2重に暑苦しいな
[sf] 当然それを想定していたんだけどな
[Kakeru] (がーん)
[Kakeru] そうだったのか
[sf] ただし、あつくるしくないばーじょんだ。
[PaLiLitH] そうですね。
[gallows] やっぱりそうとう好きらしい。
[sf] 暑苦しいのは、サブ系であってやおいではない
[Kakeru] sfさんに腐れ度で負けてしまいました。しくしく
[PaLiLitH] やおいは基本的にあつくるしくないのです。
[Kakeru] おすもうさんものとかないのか
[Kakeru] わかたかとか
[sf] ああ
[sf] それはありそうだ
[sf] たぶんあるだろう
[gallows] 公然と裸同士で抱合っている
[PaLiLitH] そっちだとデブ専?
[Kakeru] 小説同乗
[sf] だいじょうぶ、やおい式美化回路というものがある(ちーん)
[Kakeru] 道場2だっけ。
[PaLiLitH] くふぅ。
[Kakeru] 「わ、わいと裸で相撲を」とかかいてあったような(想像しないほうがいいです
[akito] みゅー
[Kakeru] やおい式美化回路か
[Kakeru] ……
[Kakeru] 焔と幽とか(ごろごろ
[Kakeru] やっぱりあるんだろうなぁ
[Kakeru] キャプテン翼再開したんだけど
[Kakeru] あいかわらずやおいっぽいんだろうか?
[PaLiLitH] 読んでないです。
[sf] 再開してたっけ
[sf] 特別編みたいなのがあったのは覚えてるが
[akito] かけるんには色々回路がつまれているらしい>らぶらぶ回路、やおい式美化回路
[Kakeru] 週間ヤングジャンプだったような
[Kakeru] がーん
[Kakeru] つんでないぞ
[PaLiLitH] じじじじ。
[akito] しかも不完全。
[Kakeru] みんな腐れてる
[Kakeru] 兄弟ものより姉妹ものがいいです
[Kakeru] たぶん
[Kakeru] まだ
[Kakeru] (ごろごろ
[akito] ふむ。幻想が持ちやすいからね>自分にとって異性同士
[fukaLabo] うむ
[Kakeru] ふむ
[sf] 幻影の投影なのです
[sf] ファンタジーなのです
[Kakeru] ふぁんたじーなのか
[sf] 理想像を投影するのに異性は便利です
[Kakeru] ふむ
2001/01/18 04:00:00
[sf] 欲望を投影するのにも異性は便利です
[Kakeru] ふむ
[sf] ということだと思う
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] 男はエロゲで女はヤオイなのは
[Kakeru] なんかいみがあるんだろうか?
[akito] 現実を否定したものを投影することによって手にして、癒されるとかあるんだろーな。
[Kakeru] 例外ってあんげりーくぐらい?
[PaLiLitH] ちっちっち。
[Kakeru] ふむ
[akito] あ、なんかあるらしい(笑)>ちっちっち。
[PaLiLitH] アリスソフトから隠れ月というぼーいずげーが出ております。
[Kakeru] ふみゅ
[PaLiLitH] 他にもまあ、いろいろと。
[Kakeru] くわしいな
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] シスタープリンセスという狙いまくりな企画がありますが
[Kakeru] ブラザープリンス〜弟と一緒〜とかいうきかくはないのだろうか
[sf] あー
[sf] あれだね
[sf] 感情移入のあり方が違うんじゃないかね
[PaLiLitH] やおいはあくまでも傍観者なのです。
[sf] ギャルゲーの場合には主人公がプレイヤーの分身であるが
[PaLiLitH] やおいの場合、プレイヤーは人形使いです。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] うん、やおいは観客もしくは神だからな
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] エロpbmよりやおいPBMがうけるわけだのぅ
[akito] 奥が深い
[Kakeru] ふかいのぅ
[sf] ……なにをやってるのだろう(けふけふ)
[Kakeru] さぁ?
[sf] まあ有用だからいいや
[akito] かけるんの芸風を広げるための考察に違いない(爆)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 眠いので寝るか
[Kakeru] おやすみかん
[sf] おやすみ
[PaLiLitH] ようかん。
[akito] いよかん。
04:11:50 ! Kakeru (めいどさんinじゃぱん)
[akito] さて、ボクもそろそろおちますわ。
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[gallows] おやす
[sf] おつかれさま
04:15:41 ! akito (みんぽうきらい)
[PaLiLitH] 民法か民放か、それが問題だ。
[sf] (;^^)
04:38:04 gallows -> galloAWAY
2001/01/18 05:00:00
2001/01/18 06:00:00
2001/01/18 05:59:31
2001/01/18 06:00:00
06:22:29 PaLiLitH -> PaLiComa
2001/01/18 07:00:00
07:53:19 imp_zzZZ -> impulse
2001/01/18 08:00:00
08:24:26 ! impulse (Connection reset by peer)
2001/01/18 09:00:00
2001/01/18 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:35 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:02:37 sf -> sf_away
09:14:54 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
09:40:29 sf_away -> sf
2001/01/18 10:00:00
2001/01/18 11:00:00
2001/01/18 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] ・語り部に限らず、関係するチャンネルで会話し、資料などをMLに流すというのはどうなんだろうか。ログも流せるに越したことはないんだけどね。
[sf] ・少なくとも #もの書き については、MLに作品や企画を流してやるほうが、いちいちDCC駆使するよりもいいよな。
[sf] とか思った
[sf] ここはとくにログ公開のチャンネルだし、まとまったものを見せあう傾向が強いから有効だろう
[fukaLabo] ふみゅ
[sf] 公開ログなMLだと、自動でWebに公開されるから
[sf] 作品メールで送って「これこれー」
[sf] と批評を仰ぐとか、それで修正入れるとか
[fukaLabo] うみゅ
[sf] ワークファイルとして利用できるかなと
[fukaLabo] ただ、非公開でそっと見せることを望む人も多いのではないでしょうかな。
[sf] 「完成された内容」しか上がらない創作系MLは、価値がないと思うのだ
[sf] うん
[fukaLabo] #出来上がるまで、wwwには見せたくないという人ね。
[sf] まあそれはそれで
[sf] どうでもいいというかなんというか
[fukaLabo] なので、非公開ログなMLの方がいいかと思ったり。
[sf] ここが動いていることが見えない、人を呼ぶ力にならないのが残念なんでね
[fukaLabo] なるほろ
[sf] なんとかならんかなと
[sf] まー、テーマ競作だけでも有用に使えれば良いかなとも思う
2001/01/18 12:00:00
[fukaLabo] うぃ
[sf] 今日のさ、物語の体操の実践とかも
[sf] MLでほいほい流したほうが見やすいし
[sf] その場に居なかった人にも挑戦してみる機会ができるしな
12:06:28 galloAWAY -> gallows
[fukaLabo] うみうみ
[fukaLabo] 文章研鑚MLとは別のMLとして稼働させるのかのぉ?
[sf] あれ機能してないからね。少なくとも研鑽として。
[sf] テーマで競作は微妙だけど、物語の体操のほーは、研鑽らしいなと思ったのだ
12:40:14 sf -> sf_sleep
2001/01/18 13:00:00
13:59:26 PaLiComa -> PaLiLitG
13:59:32 PaLiLitG -> PaLiLitH
2001/01/18 14:00:00
14:10:32 + edna(~edna567@133.11.44.124) to #もの書き
[edna] 一撃。
[fukaLabo] ども〜
[edna] ……動かす為に、書いてるわけじゃないよ(苦笑)
[edna] >ろぐよみ
[edna] ども。
[PaLiLitH] こんにちは。
[edna] こんにちは。
[fukaLabo] 書いていたら自然と動くと言うだけですな。
[edna] とゆーわけで。
[edna] そそ>自然と動く
[edna] テーマを見る。
[edna] 「んむ書きたいっ」
[edna] んで、書く。
[edna] <その時点で、終り
[edna] ちなみに、傘を差し掛けたのは
[edna] …………
[fukaLabo] 大樹の枝であった
[edna] 差しかける前に一撃してからならばうちの女性きゃらの殆どだなと(爆)
[fukaLabo] とかとすることも出来るのぉ。
[edna] ととろというてもあるぞ。
[fukaLabo] 錆びたロボットとかいうのもまた。
[edna] んむ。
[PaLiLitH] 私だとなぜか夜叉と出ました。
[edna] ネジがそのついでに一個くらい飛んでくるんだな(笑)>さびたロボット
[edna] めるへんならばきつね。
[edna] <なじぇ(汗)
[fukaLabo] 蛞蝓とか(ぉぃ
[edna] (げふげふ)
[edna] ……さびたろぼっと。
[edna] ああ
[edna] なんかいいなあ<思い浮かんだらしい
[edna] …………傘を差し掛けたのが、巨大なたいやきだったりするとしゅーるだ
[PaLiLitH] ボディに傘を突き刺してるイメージが。
[edna] (^^;;;
[edna] すぽん、と、それを受け取るわけだな。
[fukaLabo] 柄に微妙にあんこがついてたり
[PaLiLitH] そして穴からあんこがにゅるにゅるとあふれてきたり。
[edna] 「あ、手がべたべたになりますねー」
[edna] たいやきの皮がだんだん湿気てくるわけだな
[edna] 「あ、どぞお使い下さい、どうせ一本400円のコンビニ傘ですから」
[PaLiLitH] どろどろ。
[edna] 妙に愛想の良い口調でそう言うと、たいやきは開いた穴をぽんと叩いて平らにしてから
[edna] 何故かこちらに一礼してそのまま跳ねるように遠ざかっていった。
[edna] ああ、そのままじゃあ、背中が濡れて溶けるのになあ、と、ふと思った。
[edna] …………おっけもらった、しょーとしょーと一つ。
[edna] 何を動かす為で無く。
[edna] ただふわんと浮かんだ風景を繋ぎとめる為に、己はものを書いています。
[edna] やあおもしろそうだなあ、楽しそうだなあ、
[edna] だから皆で共有しよう、とは実は己的には思わない。
[edna] じゃあ、おもしろそうなこと、やろうっ、と
[edna] ……思うからもの書いてんじゃない(苦笑)
[edna] いじょいじょ。
14:28:56 ! edna (へそまがりでなくってもの書きなんぞやるもんか(笑))
2001/01/18 15:00:00
2001/01/18 16:00:00
16:23:33 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
16:57:07 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
16:57:07 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
16:57:07 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
16:57:07 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc40e.zaq.ne.jp) to #もの書き
16:57:07 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +ooo fukaLog98 log fukaZAway
16:57:07 + Lurimu(~lurimu@zaqd37cc40e.zaq.ne.jp) to #もの書き
16:57:07 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
16:57:07 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-01p72.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
16:57:07 + fukaLabo(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
16:57:07 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +ooo Lurimu LuriAway fukaLabo
16:57:07 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/01/18 17:00:00
17:12:45 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
17:12:59 + gallows(~gallows@210.251.145.57) to #もの書き
17:21:01 PaLiLitH -> PaLiBoil
17:28:20 + gallows(~gallows@sagami145057.allnet.ne.jp) to #もの書き
17:58:30 PaLiBoil -> PaLiLitH
2001/01/18 18:00:00
2001/01/18 19:00:00
2001/01/18 20:00:00
20:18:47 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
20:18:47 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
20:18:47 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
20:19:16 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:19:16 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc40e.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:19:16 + Lurimu(~lurimu@zaqd37cc40e.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:19:17 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +ooo fukaLog99 fukaZAway Lurimu
20:19:17 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:19:17 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-01p72.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
20:19:17 + fukaLabo(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:19:17 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +oo LuriAway fukaLabo
20:24:17 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:24:17 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc40e.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:24:18 + Lurimu(~lurimu@zaqd37cc40e.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:24:18 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +ooo fukaLog99 fukaZAway Lurimu
20:24:18 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:24:18 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-01p72.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
20:24:18 + fukaLabo(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:24:18 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +oo LuriAway fukaLabo
20:28:17 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-18.interq.or.jp) to #もの書き
20:29:19 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:29:19 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc40e.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:29:19 + Lurimu(~lurimu@zaqd37cc40e.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:29:19 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +ooo fukaLog99 fukaZAway Lurimu
20:29:19 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:29:19 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-01p72.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
20:29:19 + fukaLabo(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:29:19 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +oo LuriAway fukaLabo
20:34:23 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
20:34:23 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
20:34:23 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
20:49:33 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
20:49:33 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
20:49:33 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[BallMk-2] 銅大さんより伝言
[BallMk-2] <akagane> ではまー、伝言:読書万歳。空の次は海ということで『海軍将校リチャード・デランシー物語り』をお送りしましたー
[BallMk-2] とのこと
[BallMk-2] <sfさんへ
20:59:45 + fukaLabo(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:59:45 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-01p72.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
20:59:45 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:59:45 + Lurimu(~lurimu@zaqd37cc40e.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:59:45 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +ooo fukaLabo LuriAway Lurimu
20:59:45 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc40e.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:59:45 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:59:45 + BallMk-3(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-18.interq.or.jp) to #もの書き
20:59:45 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
20:59:45 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
20:59:45 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
20:59:46 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +ooo fukaZAway fukaLog99 log
2001/01/18 21:00:00
21:03:30 ! BallMk-3 (優麻:「幸せが怖いかも……(//。//)」)
21:04:54 sf_sleep -> sf
21:19:54 OTE -> OTE_ROM
21:39:26 + Kakeru(Kakeru@p84ec77.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] いーちゃんきてたか
[BallMk-2] みゅ
[sf] 自己主張したいことがあれば来るものだ
[sf] それだけだ
[Kakeru] ふみゅ
[BallMk-2] 自己主張の強い人ですからね
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 『ソフィーの世界』読み終わらない
[BallMk-2] ゾフィー?
[sf] 対話形式の哲学のわかりやすい案内書
[sf] だったと思う
[sf] 私も読んだことないや
[BallMk-2] ほほう
[PaLiLitH] 読みました。
[sf] 読んでみたいとは思って居たのだけどな
[PaLiLitH] ぽちぽちと読めるので読みやすかったです。
[Kakeru] 2500円だにょ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01469510
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01469511
[sf] 新装版は上下で千円ずつだよ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] アキトさんから今日未明の指摘が来た
[PaLiLitH] 私もかかないと。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01202645
[BallMk-2] ほう
[sf] ハードカバー版はこっちやな
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] メイドさんの扱いがなってないらしい(ごろごろ
[sf] (;^^)
[sf] そーか、アキトさんはメイドさん萌え萌えか(めもめも)<違う……たぶん
[sf] 『ソフィーの世界』は1995年の上位クラスのベストセラーだの
[PaLiLitH] そうだったんですか。
[sf] それから後もロングセラーさー
[sf] もはや定番と化している
[sf] ニフティの人工知能フォーラムで読書会が行なわれていたな
[Kakeru] なぜ人工知能フォーラムなんだろうか
[PaLiLitH] 読書会ってどんなことをしてるんでせう。
[sf] 自己認識やなんかは人工知能の研究と密接な関りがあるのだ
[sf] 関連書とかもたくさん出ていたよね。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] あとまあ記号論理はもともと哲学とは密接な関係があるというかなんとゆーかー
[Kakeru] 記号萌え論理学とか
[PaLiLitH] めがねという記号。
[sf] 記号萌えについて考えるのもまた哲学でもあるとは思うが
[sf] つーか、この用語は哲学由来のような気もするが
[Kakeru] 萌え?
[sf] 記号のほーだ
[Kakeru] ふみゅ
2001/01/18 22:00:00
[sf] この手の本の場合、読書会ってのは、よーするに、なにが書いてあるのかを書き出してきちんと整理したりして、異論反論や追加情報や感想を持ちよったりして論議するという感じかな。
[PaLiLitH] ふうむ。
[sf] 創作の場合には、作者の狙いやテーマを推測して、その表現がうまくできているかとか、そのテーマの時代性や正当性について検討した記憶がある<文学研究会
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 描写の書き方について質問
[Kakeru] 「笑った」という事象を表すにはどうしたらいいのだろうか?
[sf] うーん
[sf] いろいろありすぎて
[PaLiLitH] 顔をほころばせた。とか。
[sf] ・笑ったのバリエーションの単語や表現を使う(微笑む、口元に笑みを浮かべる、まあいろいろ)
[sf] ・笑ったのを見た他の人の反応を書く「あー、笑いやがって。ひでーや」
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ・笑う時の身体的な動作で間接的に表現する。表現のバリエーションにちかいけど「身を震わせた」とか、まあそんなの
[sf] くるくる
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] わかったようなわからないような
[sf] 自分で笑ってみるとか、笑ってる人を観察して(映像とかでも)、笑うと人間どうなるのかを確認してみるといいかと。
[Kakeru] 「わらった」とだけかくと単調になるから
[Kakeru] 表現を変えたほうがいい、というだけの話なんだろうか
[sf] そう言われても困るけどまあ
[Kakeru] それともこーなんか笑うことによって表現するべきなんだろうか
[sf] それは表現したい人しだいです
[Kakeru] ごろごろ
[sf] 笑うという記号だけでさくさく進めるのも、それはそれでよし
[PaLiLitH] 同じ段落の中で同じ表現を何度も出すと違和感があるなあとか思ってしまいます。
[sf] それは単語レベルの問題だよね。それならまあ、笑ったの同義語をいろいろ使えば良いか。
[sf] 同義語辞書(シソーラス)を引くと便利です
[Kakeru] そんなたかいものもってません
[PaLiLitH] わーい。
[PaLiLitH] ネットでも使えるやつがあったはずです。
[Kakeru] オンラインにあるかのぅ
[sf] 角川類語の書籍版あたりあると便利だけど……
[sf] わらう【笑う】_泣く 大声で・喜んで−笑う 笑む 微笑(ほほえ)む にこにこする 北叟(ほくそ)笑む 〈思わず〉噴き出す 笑い−零(こぼ)れる・崩れる 笑い興じる 相好(そうごう)を崩す 腹を抱える 腹の皮を捩(よじ)る 破顔〈一笑〉 〈一同〉解顔 破笑 発笑 莞爾(かんじ) 婉然(えんぜん)▽【嗤う】 馬鹿(ばか)にして嗤う→あざける
[sf] <三省堂必携類語
[sf] 類義語のリストしか出てこないやつだけどまあ
[Kakeru] http://www.thesaurus.total.co.jp/scripts/the/thefind.exe
[Kakeru] こんなもんがみつかった
[sf] exeを直接読んでもだめらしい
[sf] POSTでCGIに引き渡してるんだろうけど
[Kakeru] http://www.thesaurus.total.co.jp/
[Kakeru] こっちか
[sf] ふむ
[sf] 便利便利
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 可能な限り詳細にかきかきするべきなんだろうか
[Kakeru] 彼女は笑った
[Kakeru] 彼女はにっこり笑った
[sf] だからTPOしだい
[Kakeru] 彼女は太陽のように明るくにっこり笑った
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] よくわからんぞ(ごろごろ
[sf] 彼女はにっこりしたでもよし
[sf] 太陽のように明るく は常套句過ぎるよーなきがするが
[sf] 効果的な場面で使えば問題ないけどな
[Kakeru] じゃぁ照明弾のように明るく(どんなだ
[sf] それはそれでまあ、
[sf] 効果的な場面で使えば問題ないけどな
[Kakeru] メイドさんのようににっこり
[Kakeru] ……だめっぽい
[Kakeru] 何処まで書けばよくてどこまでかいたらだめかわからんぞ
[sf] 自分を信じろ
[Kakeru] だめでした(ちーん)
[sf] とりあえずはね。
[sf] 書いてみて、読み直してみて。それから作家の作品を見てみれば、また別の感想もあるかもしれないよ。
[fukaLabo] 線香花火のように明るく
[Kakeru] 暗っ(w
[sf] ちちちちちっちっ(ぽとっ)
[PaLiLitH] いずれは消える太陽ですが?
[sf] まあ、上手く使えば。なんとなく、普段はと手もくらい表情の人が、死の前にわずかに明るさを見せたような印象は伝わるかも知れない
[sf] と手も→とても
[Kakeru] ふみゅ
22:42:33 ! BallMk-2 (優麻:「太ったのかなぁ……はずかしっ(//。//)」)
22:44:44 + neko(~edna567@133.11.44.124) to #もの書き
[neko] 某日、街角で
[neko] ============
[neko]  人気の無い街角で、たいやきに傘を貰った。
[neko]  霧のような雨がぼうっと降っていた。
[neko]  踏み切りのところでかんかんという音を聴きながらぼーっと立っていたら、
[neko] それじゃ濡れちゃいますよ、という声と一緒に、雨がすとんと止まった。
[neko]  後ろを振り向くと、巨大なたいやきがこちらに傘を差し掛けていた。
[neko]  差し出したひれの部分に、ビニール傘の白い柄が突き刺さっていた。
[neko]  さ、どーぞどーぞ、と薦められるので、ありがとうございます、と言って受
[neko] け取った。
[neko]  白い筈の柄に、あんこが薄くくっ付いている。
[neko]  おや、手がべたべたになりますねえ、大丈夫ですか、と、なんだかやたら心
[neko] 配そうに尋ねられるので、いえ大丈夫です、と言って、ポケットティッシュで
[neko] ざっと拭いた。
[neko]  そりゃあよかった、と、たいやきはどこかもかもかとした声で笑った。
[neko]  ふと見ると、たいやきのせびれに、やはりビニール傘が突き刺さっていて、
[neko] 丁度頭の部分に上手くおっ被さっていた。
[neko]  先刻まで傘が突き刺さっていた穴から、あんこが少し覗いていた。
[neko]  大丈夫ですか、と聞くと、ああこれですか、大丈夫大丈夫、と、軽くひれで
[neko] 叩くような仕草をしてみせた。
[neko]  
[neko]  霧のような雨の中、やはりどこか煙るような音をたてて、列車が通過していっ
[neko] た。
[neko]  それを何だかぼうっとしたまま、二人で見送った。
[neko]  かんかんと鳴る音がふっつりと途絶えて遮断機が上がったので、渡りながら
[neko] 傘を返そうとすると、あ、どぞお使い下さい、どうせ一本400円のコンビニ傘
[neko] ですから、と、やたらに丁重に言われた。
[neko]  ありがとうございます、と、もう一度頭を下げると、いえどういたしまして、
[neko] と、器用に礼を返して、そのまま跳ねるように進んでいった。
[neko]  背中の傘が、大きな身体に如何にも小さくて、ああ濡れてしまうのになあ、
[neko] と思っていたら。
[neko]  ほんのり霞む雨の向こうで、たいやきがくるりと振り返った。
[neko]  
[neko]  お誕生日おめでとうございます。
[neko]  やはりもかもかした声でそう言うと、やはりぴょこりと跳ねるように礼をし
[neko] て、そのまま行ってしまった。
[neko]  しろく、ぼうと霞む中で、何となくそれを見送った。
[neko]  ああ誕生日だったなあ、と思った。
[neko]  片目の頭蓋の奥が、くうと押されるように温かくなったのを、何だか夢の中
[neko] のように感じながら。
[neko]  何となく見送った。
[neko]  ……他愛の無い話である。
[neko] いじょ。
[neko] 昼間の話出来上がったんで流します。
[neko] (あ、ちなみにいー・あーるね、己)
[sf] ながい
[neko] ではではっ
[neko] #とりあえず、言いたいことだけ言って抜ける(わっはっは)
22:46:49 - neko from #もの書き (neko)
[sf] IRCに
[sf] 張りつけるサイズじゃないよ
[sf] こまったものだ
[Kakeru] ごろごろ
2001/01/18 23:00:00
23:01:56 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p58.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ひとけがふえてきた
[PaLiLitH] ざわざわ。
[sf] もうテレホーダイの時間だ。宴がはじまる。
[sf] (予告編)
[Kakeru] しーん
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 研究のためと称して廃棄王女1でもよもう
[Kakeru] よみよみ
[ko_iti] テレホタイムだ
[ko_iti] 捧げよGURPS1
[ko_iti] 今宵はUSAGEの宴なり
[Kakeru] くれてやるからもどってくんな
[ko_iti] 以下同文
[Kakeru] 正しいキャラ描写の仕方に点いて話そう
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] どうしよう(おい)
[ko_iti] まず初登場の場合
[ko_iti] 名前をいつ出す?(おい)
[PaLiLitH] ああ、それはあります。
[PaLiLitH] タイミングが掴みづらいという。
[ko_iti] 男は夜道を歩いている。
[ko_iti] 男は自販機の前に立ち止まり、缶コーヒーを買った。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] そうかき出しちゃうと
[Kakeru] なんか名前よばれるまで書きかえられないよね
[ko_iti] ふと、気がつくと男は見知らぬ男たちに囲まれていた。
[ko_iti] 「あんたら俺になにか用か」
[ko_iti] 男(誰?)の言葉に、男たち(誰?)は答えない。
23:14:23 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-219.interq.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごろごろ
[ko_iti] こまったものだ
[BallMk-2] ロゴロゴ
[sf] 女たちだととりあえず問題ない(おい)
[Kakeru] まんなかとか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] メイドさんの資料はなにかないものか
[sf] なんだそりは
[sf] 絵描きの資料があったけど、あれでも眺めるとか
[BallMk-2] どんな資料?
[Kakeru] いあ、日常生活とかのほう
[BallMk-2] メイドさんの生活か
[ko_iti] 19世紀イギリスのサーバントの研究論文でも読め
[Kakeru] もってない
[ko_iti] たくさん、詳細なやつがあるぞ
[Kakeru] どこにあるんだ
[ko_iti] 大学図書館に行くのだ
[Kakeru] ふむ
[BallMk-2] そこならあるだろうね
[Kakeru] うちのだいがくじまんじゃないがちいさいぞ
[Kakeru] ……英語?
[ko_iti] なかったらよその大学から借りるのだ
[ko_iti] 英語の研究のほうが充実してるね
[ko_iti] 日本語もあったと思うけど
[Kakeru] 研究用途じゃなくても借りられるのだろうか?
[ko_iti] 研究だと言い張ればよかろう
[Kakeru] かけるん工学部……
[BallMk-2] メイドロボを作るのに、資料が必要なんですぅ、とか
[ko_iti] 十九世紀イギリスにおけるサーバントの工学だ
[Kakeru] なんじゃそらy
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 話題を探そう
[Kakeru] うーむ
23:29:28 + MakotoK(~trap@x51-151.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] わだい
[BallMk-2] だいわ
[BallMk-2] いわだ
[ko_iti] いーちゃんとあえない
[Kakeru] あえないねぇ
[PaLiLitH] これも前世からの宿命。
[Kakeru] 描写の話続けるとか
[MakotoK] 縁ですよ。
[Kakeru] わだいがない
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 『ドラゴンズ・ウィル』発掘
[sf] どっこいせ
[sf] ようやく 文芸広報:2000年12月29日号 書けた
23:54:40 + Hisasi(~hisayan@z211-19-79-104.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] わーい
[ko_iti] わーい
[BallMk-2] みーう
[Kakeru] こないぞといってみよう(おい
[ko_iti] じたばた
[ko_iti] 時にコラムはあんなもので良いでしょうか?>御大
[sf] 00:30配送予定なり
[sf] 一度、ファイルまとめて通して見てみるとか
[sf] あれは短期集中連載かな?
[sf] 流れあるし
[Kakeru] ざぶーん
[ko_iti] そうですね
[ko_iti] あきとさんみたいなのがいい
2001/01/19 00:00:00 end