#もの書き 2001-01-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-01-17をご活用くださいませ。

2001/01/17 00:00:01
[Kakeru] しかしこー
[sf] 社員数はメディアワークスの1/7だから、売り上げ単位の効率は町工場のほうが七倍良い
[sf] ころころ
[Kakeru] 112億、文章だけであげている訳ではあるまい(ちーん
[sf] うん
[sf] もちろん
[Kakeru] 漫画とかアニメが大きそうだ
[sf] 出版社のドル箱はコミックスだからね
[ko_iti] 漫画とエロ本がどるばこらしい
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] エロ漫画万歳?
[sf] あんまり
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] これを踏まえて
[Kakeru] どうしよう?(おい
[ko_iti] かけるんの旅しよをエロ漫画にする
[sf] さくっ
[BallMk-2] マンセー
[Kakeru] げしっ
[PaLiLitH] GwK?
[sf] ライターなんぞは零細企業の鼻にかけられないような末端の仕事であると認識し
[sf] 希望を持ちすぎないことじゃ
[sf] 工場仕事のほうがよほどよのためひとのため(けふけふ)
[ko_iti] えーんえーん
[Kakeru] げふげふ
[Kakeru] それをいいだしたらTRPG(ごす
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] うーむ
[sf] わかったうえでやることなのだよ
[ko_iti] ちくしょう
[Kakeru] セル画ぬりのほうが社会の役に立つのだろうか
[sf] セル画塗りはもっと安いやん
[Kakeru] ぺたぺた
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] なんかゆめもきぼうもないせかいにきこえる
[ko_iti] 夢や希望はかけるんの中にあるんだ
00:07:14 ! BallMk-2 (優麻:「太ったのかなぁ……はずかしっ(//。//)」)
[Kakeru] ふみゅ
[sf] それでも夢や希望を提供するのだよ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] うまいこといいますのぅ
[Kakeru] ライトノベル学科とか(おい
[sf] わはははは
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 金もうけのためなら真っ当な職に就きましょう
[Kakeru] ということかしらん
[sf] だろうね
[Kakeru] ということで夢も希望もないはなしに(ちーん
[Kakeru] もどってしまった
[Kakeru] ループしてるな
[sf] 売れればもうかるのも事実だし
[ko_iti] ちくしょう
[sf] 好きなことやって食えること自体がうれしければ
[sf] それでよい
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] おちます
[Kakeru] おみかん
[Kakeru] 儲かるんですか(そぼくなぎもん
[sf] うーんと
[sf] たとえばだ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 500円のが10パーセント印税で10万部売れたとしよう
00:13:50 ! ko_iti (今日こそはねるぞ。寝ないとやばい。)
[sf] 500万円だよね
[sf] 100万部売れれば5000万円だ
[sf] これくらいならまあ一攫千金といえるだろう
[sf] いちおう。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 10万部って
[Kakeru] 具体的にどのへんですか?
[Kakeru] スレイヤーズ?
[sf] 私も詳しくは知らないけど
[sf] スレイヤーズはもっと売れてるのでは
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] プロスポーツ選手と似たようなものかもしれない
[sf] アニメ化とかのもあるだろうけど
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 一時期納税番付に出てたからね
[Kakeru] 税金対策してなかったからだとかどっかにかかれてたよーな
[sf] だからー
[sf] してよーがしてまいが
[sf] それだけ売りあげがあったということだ
[Kakeru] すごーねー
[Kakeru] すごいねー
[sf] ふと
[sf] http://www.kadokawa.co.jp/ad/magazine/dragon.html
[sf] 角川の広告媒体の媒体資料をみつけたのだが
[sf] 公称20万部か
[sf] そんなに売れてるのか? とか思うが
[Kakeru] 語り部日報公称3000部にしよう
[sf] (;^^)
[Kakeru] 公称は建前だしのぅ
[Kakeru] ほら
[Kakeru] 広告取る建前
[sf] げふん
[sf] 広告料金25万円か
[Kakeru] 平均年齢17歳なのか
[sf] <本文一ページ
[Kakeru] ↑見てるところ違う(w
[sf] カラー広告良く入れられるな>FEAR
[sf] ってドラマガには無かったかも知れんが
[Kakeru] なかったようなきがする
[sf] ザ・スニーカーの本文1/3広告あたりなら手が出せなくもないか<六万
[sf] http://www.kadokawa.co.jp/ad/magazine/snika.html
[Kakeru] 小説だけで食べられるのかのぅ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 効果有りそう?
[PaLiLitH] まぐまぐ。
[sf] 部数の割には安い
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 認知効果としては大きいとは思うが
[Kakeru] 元取れる?
[Kakeru] (ごろごろ
[sf] さー
[sf] 直接的にはともかく
[sf] 間接的なメリットは大きかろう
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ふぁいとだよー
00:25:53 + akiraani(~zvb05264@aksh1431.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/d_info/koukoku/ryokin02.html#hp
[sf] 電撃hpのばーい
[sf] 公称7万部か
[sf] けっこ〜差を空けられてるね
[sf] モノクロ一ページ18万か
[sf] くるくる
00:29:25 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[sf] 公称15万部で紙面も広いザ・スニーカーより高いや
00:29:57 + Kakeru(Kakeru@p84ec2b.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] どうしてそんなさになるのやら
00:32:47 LuriAway0 -> LuriSLeep
[sf] 営業力とかもあるだろうし
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 出版社とか作家とかのネームバリューが違うしね
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] でも質は(ごすっ
[Kakeru] 代表作を比べてみよう
[Kakeru] ブギーポップとラグナロク
[Kakeru] ……
[Kakeru] うーむ(悩
[Kakeru] なんかなぁ(ごろりん
[Kakeru] もしかしてラグナロクのほうがにんきがあるんだろうか?
[sf] さあ
[sf] ラグナロクはあまり意識していなかった
[Kakeru] スニーカーで人気があるのってなにあるっけ?
[sf] ロードスが売れたのは事実だろう
[sf] 部数ベースでは実はノベライズが多いのかもな
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] とりあえず一作出せるようにがんばろう(ごろごろ)
[sf] うむうむ
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] 新人賞
[Kakeru] 出版社、単体で利益出るんだろうか?(そぼくなぎのん
[Kakeru] それとも新人発掘の経費として割り切っているのだろうか?
[sf] 読者サービスだったり
[sf] 発掘経費だったり
[sf] いろいろですな
[sf] いま http://user2.allnet.ne.jp/hayami/zyunia/zyunia.html というものをみつけた
[sf] みんな知らないだろう昔のヤングアダルト系文庫について書かれている
[Kakeru] trpg.net新人賞とか
[sf] 早見裕司さんの
[Kakeru] ふみゅ
[sf] サイトか
[sf] (作家ね)
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 秋元文庫は、わたしもいくつか持っている
[sf] 三四郎シリーズとかな
[Kakeru] 応募要綱をのっけると雑誌が売れるとか(ぼそ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 公募ガイドがあるからねぇ
[Kakeru] 雑誌に応募券をつけよう
[Kakeru] 3号連続でもってないとだめ
[Kakeru] とかすればきっと売り上げアップ
[Kakeru] (おい
[akiraani] スーパーダッシュ文庫はいつまで持つんだろう?(ぉ
[Kakeru] 都市伝説のアレですか「公募ガイドみて送りました。作風があってないかもしれませんがよろしくおねがいします」
[sf] わずか二十数年前のことなのに
[sf] わからなくなってるものだなー>ジュニア小説
[sf] スーパーダッシュ文庫ってまだ続いていたっけ?(;^^)
[Kakeru] なにそれ(おい
[akiraani] 富士見ミステリー文庫との勝負が見物だね(ぉ>スーパーダッシュ文庫
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 不穏当な
[Kakeru] 富士見ミステリー文庫はうれたんだろうか?
[sf] ベストセラーリストとかはチェックしてないので
[sf] わからんです
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] データがないのでわからない
[Kakeru] (つづく)
[Kakeru] 続いてしまった
[PaLiLitH] 次回、かけるん探偵団。
2001/01/17 01:00:00
[sf] うーむ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 中止になってないから予想内なんだろう
[sf] ニフティのFBOOKD MES2 の文庫のベストセラーリストをみている
[sf] 意外にクリスタニアが売れているな
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] それは
[Kakeru] 売れたんですか予想が低すぎたんですか?(かちーん
[Kakeru] こちーん
[sf] 10位だからけっこーなもんだろう
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] うれすじはどんなんなんだろう?
01:08:13 + MakotoK(~trap@x51-215.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 電撃はけっこうランキング食い込んでくるからなぁ
[MakotoK] こばわ。
[Kakeru] こんばんわだよ
[akiraani] 月花なんかオリコンで3位くらいまで食い込んできたことあったし
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] にふちーにつながらない
[sf] https://www.honya-town.co.jp/P3/CM/html/bookclip/best/week/index_l01.html
[sf] ライトノベルはほとんど瞬間最大風速で売れて、それでしまいなきもする
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] これを参考に売れ筋を探すんだ
[Kakeru] さがせるかなぁ(おい
[sf] ベストセラーリストの見やすさや十位以下まででてることなどから
[sf] ニフティのほうが便利だな
[Kakeru] うぐぅ。つながんない
[akiraani] ニフティなんか異常あるらしい。メールが受信できぬ
[sf] 不思議だ
[sf] ちゃんとtelnetで繋がる
01:22:48 ! Hisa_PSO (CHOCOA)
01:29:07 + edna(~edna567@shinjuku80-144.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
01:29:23 edna -> ed_dead
[gallows] こんばんわ
[ed_dead] こばわです。
[sf] 死んでいるらしい
[Kakeru] はしっ
[Kakeru] (うめうめ)
[ed_dead] ちょっと、禁を破って来てます
[ed_dead] いあ
[ed_dead] まじちょっと、
[ed_dead] 死にたいーーーっ
[ed_dead] と叫びたくなった
[Kakeru] ふむ
[sf] うーむ
[ed_dead] <公共の場で叫ぶと、絶対実行しない(ほっほっほ)
[akiraani] 死ぬと痛いじゃないですか
[ed_dead] いたひです(;_;)
[ed_dead] てゆかだ。
[ed_dead] 「死にたいっ」って言っている奴は死なないのだ
[Kakeru] ふむ
[akiraani] は、もしやもはやえどなん不死身?<公共の場で……
[ed_dead] それを黙っていると、危ないのだ。
[sf] たまにそーでもないからのう
[ed_dead] ふふふふふふ>不死身
[ed_dead] #……ふじみ、の第一変換が富士見ってのう(ぐう)
[ed_dead] まー
01:32:00 sf -> sf_away
[ed_dead] 己の場合は、「死にたい、死にたいっ」って呟きながら、歩くタイプだからだいじょぶ
[akiraani] うちもそうでした>ふじみの変換一つ目は富士見
[Kakeru] 富士見
[Kakeru] うぐぅ
[akiraani] にゅう、サービスが込み合ってるらしい……。こまるぞ、おい
[akiraani] ニフティのメールが受信できぬ
[ed_dead] ほむ
[ed_dead] ちうわけで、公共の場で叫ぶ奴でした(おいおい
[Kakeru] よしよし
[ed_dead] <そして人様に心配をかける(確信犯<すなよ(汗))
[Kakeru] 骨(公表した原稿)はひろってあげるから
[ed_dead] …………。
[ed_dead] ひろってどーする
[Kakeru] 布教するとか
[ed_dead] …………………
[ed_dead] (ぐうぐうぐう)<蹴る力がない
[Kakeru] (ごろごろ)
[ed_dead] しかし
[ed_dead] ちょっとかーなりあかんなあ(苦笑)>己
[Kakeru] ふみゅ
[MakotoK] おや、えどにゃがきてる。おかえり。
[ed_dead] いあ
[Kakeru] カウンセリングにいくとか
[ed_dead] やだ>かうんせりんぐ
[Kakeru] 宗教にはまるとか
[Kakeru] 酒に逃げるとか
[ed_dead] ……後の二つは結構現在進行形(ぐう)
[MakotoK] 酒ににげるのはよくないぞ。
[Kakeru] ちーん
[ed_dead] ………………さけににげたあげく
[MakotoK] いま逃げてる最中のやつがいうことではないが(ぉ
[Kakeru] とういつきょうかいはやめたほうがいいぞ
[ed_dead] よんごうあけてまだへいきなおのれってかなしいのっ(;_;)
[MakotoK] あー?のみすぎ。
[ed_dead] <だから不死身と言われるのだ(苦笑)
[MakotoK] ほんとーに酒に逃げたいときは酔えないものです(断言
[ed_dead] (ぐっさあああああああああっ)
[Kakeru] ちーん
[ed_dead] <ちょっと数本突き立ったらしい
[akiraani] 不死身でも精神ダメージは通るらしい
[Kakeru] 給油ですとーぶ一度消したら
[Kakeru] 寒い(うぐぅ
[MakotoK] めしつくるか。さけだけのんでると体にわるい。
[MakotoK] 冷凍のピザかなんかあったよなぁ。ううむ。
[ed_dead] ……ふ、おのれはちゃんときうりたべているぞっ>呑みつつ
[akiraani] 凍ったピザをそのまま食べると……つめたそうだ
[MakotoK] いあ、くいものはあるんだが、さっきまで寝てたのでつまみつくってない(w
[ed_dead] にゃるほど
[MakotoK] おきていきなりウィスキーの栓あけたからなー(w
[ed_dead] …………
[ed_dead] #ひとのことがいっさいいえないやつ
[Kakeru] みんなのんでるな
[MakotoK] のまずにやってられるわけもなく。
[akiraani] 酒飲みかぁ……彬兄はお酒あんまり飲めないからちょっと尊敬かなぁ
[ed_dead] のめないほうがいいっ(滝涙)
[ed_dead] のめて良いのは、のんでるしーんが上手く書けるだけだっ(爆)
[MakotoK] のめないほうがなんぼか幸せか・・・
[Kakeru] 飲む気がない(ごろごろ
[PaLiLitH] 前提条件を満たしていないのでエラーが発生しました。
[akiraani] 飲めない人は飲むことはできないが飲める人が飲まないことは可能なはずなのだが(笑)
01:50:40 sf_away -> sf
[sf] ふ
[sf] うーむ
[sf] みんなけっこーとーひするらしい
[Kakeru] とうひするしゅだんがない
[PaLiLitH] 妄想してます。
[Kakeru] (ぽむ)ちゃっとにとうひか
[Kakeru] 経済的(ごす
[PaLiLitH] ぐるぐるぐるぐる。
[PaLiLitH] あとは睡眠とか。
[sf] なにから逃避しているのやら
[PaLiLitH] 身体的苦痛。
[PaLiLitH] 火傷とか偏頭痛とか。
[sf] ふむ
[ed_dead] 酒を呑む自分から逃避
[sf] まあ逃げたいなら好きなだけ逃げれば良いのだ
[ed_dead] 逃げたくは、無いのだっ
[ed_dead] (ちゃきーんっ)<おい
[Kakeru] なにをだした
[sf] 首刈りバサミ
[Kakeru] がーん
[ed_dead] ……なんだろう(汗)
[Kakeru] ハラキリようブレード
[Kakeru] 切腹切腹
[PaLiLitH] 一人開腹手術。
[akiraani] ハラキリレーザー(なつかしっ)
2001/01/17 02:00:00
[Kakeru] がーん
[Kakeru] ブラックジャックかそれともドクターKか
[gallows] ちと休憩
[gallows] お絵かきしてました。
[Kakeru] ねむいのでおちますみかん
02:29:43 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
02:54:09 ! akiraani (CHOCOA)
[ed_dead] おっちまーす
02:59:47 - ed_dead from #もの書き (ed_dead)
2001/01/17 03:00:00
[sf] 存分に愚痴ったらしい
03:47:42 ! MakotoK (Foraway,All of the game,just like a circle game.)
2001/01/17 04:00:00
04:47:12 fuKamin -> fukaLabo
[fukaLabo] 口の中がちりちりと乾く感覚で目を覚ます。
[fukaLabo] しばらくの間、自分がどこにいるのかが判らない状態を経て、さっきから規則的に響いていた音の正体に気がつく。
[fukaLabo] 「おめざめですか?」
[fukaLabo] ゆっくりと身を持ち上げて振り返る。髪の長い女車掌。
[fukaLabo] では、この列車に乗ったことは夢ではなかったのだ。
2001/01/17 05:00:00
2001/01/17 06:00:00
2001/01/17 05:59:30
2001/01/17 06:00:00
2001/01/17 07:00:00
2001/01/17 08:00:00
08:27:07 imp_zzZZ -> impulse
08:44:45 OTE_ROM -> OTE
08:48:36 OTE -> OTE_ROM
2001/01/17 09:00:00
2001/01/17 09:00:07
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:32 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:27:49 LuriSLeep -> Lurimu
2001/01/17 10:00:00
10:32:01 ! impulse (Connection reset by peer)
2001/01/17 11:00:00
2001/01/17 11:00:05
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/01/17 12:00:00
2001/01/17 13:00:00
13:19:33 + Kakeru(Kakeru@p84ec86.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.asahi-net.or.jp/~wf9r-tngc/nikko.html
[Kakeru] 裏日本工業新聞1/16
[Kakeru] 古橋秀之氏がめちゃくちゃいわれたらしい(なむなむ
[sf] まー
[sf] 冒頭でさー
[sf] かっこつけな文章を入れるのは
[sf] 小説的には古いスタイルで
[sf] 今は否定されてるのは事実だよね
[sf] 小説というよりも創作神話とかのスタイルだからなぁ
[Kakeru] どーいうさいしょだったっけ(ごろごろ
[sf] そういうのが好きな人は好きだけど、一般受けしないのは事実かな
[sf] とか一般論ふうに書いてみたりする
[sf] 実物が掘り出せないので確実なことは言えんがまあ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] どこにあるかわかんない(ごろごろ
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] そんな無責任に言い放っていいんだろうか
[Kakeru] とかおもってしまう(ごろごろ
[Kakeru] 雑誌も売れればいいのか
[sf] 感想ならそんなもんだろうし
[sf] そもそもあのシリーズは文体のアクで押していくタイプだから
[sf] 気に入らなければダメダメでしょう
[Kakeru] なむなむ
13:54:04 fukaLabo -> fukaShop
[gallows] 最後まで読んでこういう感想だったってことかな
[gallows] それともほんとに最初でやめちゃったんだろうか。
[sf] どっちゃでもまあ、いいんでないかな
[sf] 読書としては最初見てとっつけなくて読めないなら
[sf] ダメな作品なのは事実だから
[gallows] 導入失敗してるってことだもんな。
[gallows] プロでもそうなのかなーって気はしたけど、プロでもそうなんだね
[Kakeru] 駄目なのか
[sf] たしか、あれの導入って、小説内の子供向けドラマの一シーンだっけ?
[sf] そういう意味で、それだけで評されてはなーというのはわからんでもないけどね
[sf] 導入がなんというか雰囲気だしで入れないってのは、ライトノベル系ではわりとあるんだよなぁ
[sf] 人気のある作家でもけっこうある
[Kakeru] ちーん
[sf] 田中芳樹とか水野良とかな
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] ロードスという島がある
2001/01/17 14:00:00
[sf] 裏日本工業新聞で比較としてだされてるアニメは、映画のような気がする。映画だとわざわざ入って、これから2時間なら2時間見ようという心構えだから、かっこつけしてもわりといいんだが。
[Kakeru] だからどうしたー(ちゃぶだい
[Kakeru] あれを名文だと評する人間の完成が理解できない(うぐぅ<ろーどすとー
[sf] (それでもオープニングタイトルの間ですますべしだが)
[sf] (;^^)
[Kakeru] 位置関係いってるだけじゃん
[sf] ロードスの小説としての評価は、少なくとも高年齢層には高くないよね
[sf] ただまあ、それが受けるというのも事実なので
[Kakeru] まーOVAで語りが入るとそう見えるのかもしれない
[Kakeru] ふみゅ
[sf] かっこつけは若年層むけの小説では、効果的なこともあるのでしょう。
[gallows] ロープレゲーマーなのにロードスも最初の一巻の途中でやめてしまた(ぉぃ
[sf] 世界の間違いを認識して偉くなったよう感じさせるとか
[sf] そういうテクもあります(おい)
[PaLiLitH] わはははは。
[sf] <創竜伝に顕著
[Kakeru] がーん
[Kakeru] ぎんえいでんとか
[PaLiLitH] 勝った、私五巻。
[gallows] すげー<5巻
[Kakeru] 「愚痴言う暇あったら政治家やれよヤン」
[Kakeru] とかいっちゃだめなんだな
[gallows] さてはゲーマーだな
[sf] 「これが正しい世界の真実だっ」「社会の過ちをい指弾するっ」
[sf] とかは受けるものなのだ
[gallows] いやまあ、そういう効果が小説にあること自体は悪いことじゃないと思うんだが
[gallows] どうだろう。
[sf] 世俗にまみれるた人だと、それ見ただけで放り出されたりするけどな
[PaLiLitH] あれですか、みんな楽しい夢を見ててもたたき壊さないとだめですか(by MATRIX)
[sf] うん
[sf] 娯楽小説としてはべつにまーいいとおもうのだ
[sf] 料理法しだいですけどね
[gallows] 青臭さってのはあるとして、年取っても結局ひねりの数が増えるだけで刺激される快楽中枢は変わらない気もする。とか。
[sf] 納得力がたいせつなんだ
[Kakeru] ふみゅ
[gallows] 逆に若いときにひねりの数多い指摘を見ても普通のことを言ってるかわかんないかのどっちかだったり。
[sf] んむんむ
[sf] だからまあターゲットにあわせた内容が重要なのだろう
[PaLiLitH] マーケティングは大事ですか。
[sf] それでまあ『本の雑誌』を読むような、そこに書くような層ってのはさー。
[sf] 対象とはべつもんだしー
[sf] 高年齢層が読んでも楽しめます、と思ってるんでなければ反発するほどのこともないよう無きもするがー。感情としては分かるけどな。
[sf] くるくるくる
[gallows] 本の雑誌的にはけちょけちょに書いたほうがむしろ喜ばれるくらいかもしれない(w
[Kakeru] まー先入観の上に交通事故起こしただけじゃん、というきもする(ごろごろ
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] 古橋秀之氏のサイト、地がぴかちう色で見にくい(うぐぅ
[sf] けれんたっぷりがウリの小説は、まあ、受けるか受けないかはわかりやすい
[sf] もとい分かれやすい
[sf] うん、色彩工学的に赤点なページだね
[Kakeru] まー
[gallows] ヤバイね(w
[gallows] <色
[PaLiLitH] ぴかぴかですか?
[Kakeru] 個人的には古橋秀之より川上稔のほうが好きだ
[Kakeru] http://www.mediaworks.co.jp/~w_furuha/
[sf] ただまあ、黒字に青とかよりはずっとマシだ
[gallows] 人間の本能に危険であるというイメージを与えるという意図があるのかもしれない。
[Kakeru] なんでブラックロッドが大賞だったんだ?(危険発言
[PaLiLitH] ぐさっ<黒に青
[sf] 黄色の地はさ、彩度をもちっと落とすと、良い選択なんだけどね
[gallows] そうだね
[gallows] まあ、地味な印象にはなるけどね。和的。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] アンバーイエローとかは、IBMの調査では、上位に来ていた
[PaLiLitH] 黒字に白をやってます。
[PaLiLitH] もとい、黒地。
[sf] 文字がでかくないとまずいです
[PaLiLitH] くふぅ。
[sf] ふつーのフォントは、白地に黒を前提としていて、いろによって太さの感覚が変わるので
[PaLiLitH] スモールサイズフォントでした。
[sf] 黒字に白にすると文字がつぶれてみえるんですね
[PaLiLitH] なるほど。
[sf] 黒字に白は「安易にカッコよさげなものがつくれるため、デザイナーが陥りやすい罠」の一つです
[Kakeru] ぴかー
[sf] フォントを小さくするのも同様だー
[Kakeru] ふみゅ
[sf] メニューを英字にするとか
[sf] いろいろあるよな
[PaLiLitH] DOSへのオマージュだったりしてました。
[sf] でもまあ黒字に青よりはマシだが<読めない
[gallows] フォントは12ptくらいで字間広めにとるのが一番読みやすいな。
[sf] うむうむ
[gallows] 字間じゃなくて行間か
[gallows] で、まあ10ptとかは
[sf] 字間も多少あるほうが良いよね、ほんとは
[sf] でまあ、黒字に白のデザインは、画面でもあれだけど……
[gallows] コメントとか、日付とかのサブ情報くらいで。
[sf] TRPG書籍にもけっこうあるよね(けふけふ)
[Kakeru] げふげふ
[PaLiLitH] あれはコピーガードです。
[gallows] なるほど
[PaLiLitH] 多分。
[sf] 英文字だと小さめにしてもまあまあですね
[sf] あたりまえだけど。
[gallows] フォントにもよる
[sf] うい
[gallows] Macのosakaはその点とても美しい(うっとり
[sf] げふん
[sf] いまのはそーなのかな
[gallows] 10pt/12ptのosakaの美しさときたらないっす。
[sf] 昔のやつは見るにたえなかった<72dpi時代
[sf] 高解像度になったからは日本語を使っても良いかという感じになった記憶がある
[sf] なってからだ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ちなみに、黒字に白よりたちが悪いのは、明度差のある背景イラストが文字の後ろに入るものです
[sf] よみにくいー
[PaLiLitH] くくく。
[gallows] うむうむ
[PaLiLitH] もっと豪快な物をこの前見つけました。
[Kakeru] ふむ
[PaLiLitH] 本文全部点滅属性。
[gallows] それはもう
[sf] ビーストバインド(特にミレニアム)が悪い例です<印刷物の場合
[gallows] なんかすごいな(笑)
[PaLiLitH] 滅の状態とまばたきを同期させないとどうもこうも。
[gallows] コピー&ペーストでエディタで読むのが肝要
[PaLiLitH] リンクまでちかちかでした。
[gallows] ていうか、よっぽどのことがない限りその時点でウィンドウ閉じる(w
[PaLiLitH] CGIのマニュアルページでした。
[sf] すごいぜ
[PaLiLitH] そのCGIが吐くhtmlはまあ普通なのに、黒地に赤で点滅という恐ろしいマニュアルでした。
[gallows] アンダーグラウンドな雰囲気はつたわるかもしれない(w
[sf] (;^^)
[Kakeru] がーん
[sf] 警告信号みたいなページだ
[Kakeru] ぴー
[Kakeru] かー
[Kakeru] ちゅー
[PaLiLitH] それで思い出したけど、背景がアニメgifとかもあれです。
[gallows] 癲癇起こさせる意図があるのかもしれない
[gallows] 僕は昔それねらいで攻撃的なページを作った(w
[PaLiLitH] がーん。
[PaLiLitH] 私は例の回をビデオ録画してたので友人宅で鑑賞会をしました。
[gallows] ほほー
[Kakeru] がーん
[PaLiLitH] その後に入っていた番組の方が破壊力が強かったというオチまでついた鑑賞会でした。
[Kakeru] がーん
[Kakeru] ぴかちぅgifとかあったな
[Kakeru] アニメーションgifで点滅します
[PaLiLitH] ぴかぴか。
[sf] なんにしてもまあ、読んで欲しいなら、読めるように配色してほしいものであります
[Kakeru] ライトノベルは小説的に一般向け小説に劣っているのだろうか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] うーん
[sf] 一般小説といってひとくくりにできるものでもないしね
[sf] ただまー、書き手も読み手も人生経験が違うので
[sf] 技量の差があるのはある程度事実だと思う
[Kakeru] なむなむ
[sf] まあ逆にいえば、若者が読むには特化され読みやすく理解しやすいように書かれているという点ですぐれているのだろう
[Kakeru] ふみゅ
14:40:19 fukaShop -> fukaLabo
2001/01/17 15:00:00
15:10:56 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
15:38:15 sf -> sf_sleep
2001/01/17 16:00:00
16:45:07 PaLiLitH -> PaLiAway
16:59:36 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/01/17 17:00:00
2001/01/17 18:00:00
18:14:35 PaLiAway -> PaLiLitH
18:15:21 fukaLabo -> fukaSNK
2001/01/17 19:00:00
19:35:07 gallows -> galloAWAY
2001/01/17 20:00:00
2001/01/17 21:00:00
21:05:28 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-87.interq.or.jp) to #もの書き
21:10:58 ! OTE_ROM (さらばい)
2001/01/17 22:00:00
22:13:32 sf_sleep -> sf
22:18:40 galloAWAY -> gallows
22:44:03 + MakotoK(~trap@x51-231.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
22:44:55 MakotoK -> Mak_Yoppa
22:47:41 ! impulse (Connection reset by peer)
22:47:52 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/01/17 23:00:00
23:01:16 + Kakeru(Kakeru@p84ec2b.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:10:16 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p42.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よるよる
[ko_iti] ふかにゃはなんでSNKなんだ?
[gallows] 新年会だそうだ
[ko_iti] いいなあ
[Mak_Yoppa] いいねぇ。
[Mak_Yoppa] 新年会するしか。
[Kakeru] やきうすきすき
[Kakeru] SSK
[PaLiLitH] オンライン新年会。
[gallows] 新年会か
[ko_iti] きのういーちゃんきてたんか
[ko_iti] なんでわたしがいないときにくるかなあ
[gallows] きっと避けられてるんだよ
[Kakeru] がーん
[Mak_Yoppa] いろいろあるんだよ。きっと。
[ko_iti] がーん
[PaLiLitH] 前世からの因縁とか。
[ko_iti] しくしく
[ko_iti] しかもふかにゃは「待ち人の列車」続き書いてるし
[Kakeru] 歴史群像かってきた
[ko_iti] あまりまにうけずによめよ
[Kakeru] 今号から隔月刊だそうだ
[ko_iti] がんがんいこうぜ
[PaLiLitH] いのちをだいじに
[Kakeru] じゅもんをせつやく
[ko_iti] マジックポイントを節約の間違いではないのか?
[sf] ふむ
[sf] むかしは歴史群像は隔月刊で、季刊におちぶれていたような気もしなくもない。相対的に売れるようになったのかな。
[sf] 本屋いかんとな
[sf] 歴史群像なみのTRPGルールブック・ワールドガイドが欲しいものです
[Kakeru] つくって(ふぁいとだよー)
23:24:21 + akiraani(~zvb05264@aksh1912.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] と他力本願
[akiraani] ふう、ゲームしてたらこんな時間になっちまったい
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] 買った小説たまってるのに、ぜんぜん読めない
[PaLiLitH] 今日一冊買って読みました。
[akiraani] こうなったらさっさとゲームを終わらせるしかない。明日もがんばるぞ(ぉ
[ko_iti] PSO?
[akiraani] いやWin版英雄伝説4
[ko_iti] デモ版だけみたことあるな
[ko_iti] あかいなんとか?
[PaLiLitH] 98版は酷いできでした。しくしく。
[ko_iti] そうなのか
[PaLiLitH] かなり。
[akiraani] 98版で不評だったところにはことごとく手が入ってます
[akiraani] マップの使い回し無くなった
[akiraani] メインシナリオ裁ち切りまくりだったオープンシナリオも廃止
23:37:16 ! BallMk-2 (優麻:「太ったのかなぁ……はずかしっ(//。//)」)
[akiraani] メインシナリオにNPC連中も絡んでくるようになったし。その代わり自由にパーティーに出入りさせれなくなったけど
[akiraani] 戦闘システムも大幅に変わってます
[akiraani] しかし、一本道シナリオなんだよな。この辺がコンピュータRPGの限界か
23:50:15 PaLiLitH -> PaLiGame
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 読書と本探しにかまけて最近書いてないなぁ。いかんなぁ
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] だれかダディフェイス(電撃)読んだひといる?
[akiraani] そのシリーズ読んでない。おもしろい?>8歳差の父親
[ko_iti] とりあえずぱしぱしいろいろおくっております>おんたい
[Kakeru] よんでない
[Kakeru] 本屋で買おうかと思って
[Kakeru] ちらちらよんだが
[Kakeru] 文章がかけるんよりは上手いが
[Kakeru] ……
[Kakeru] こちーん
[sf] ふむ。まあ水準作だとは思うが
[Kakeru] うーむ
[sf] それなりに楽しめる
[sf] それだけ
[Kakeru] 誉めてますか?
[sf] すこし
[Kakeru] けなしてますか?
[akiraani] これ以上電撃で読むもの増やすとまずいのだ
23:55:09 impulse -> imp_zzZZ
[Kakeru] そういえばこー
[Kakeru] 電撃HP9号掲載の
[Kakeru] 『シャドウプリム』出海まこと
[Kakeru] どうでしたおんだい?
[sf] まだ読んでないようだ
[Kakeru] こちーん
2001/01/18 00:00:00 end