#もの書き 2001-01-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-01-16をご活用くださいませ。

2001/01/16 00:00:01
[Kakeru] くっくっく
00:03:07 ! BallMk-2 (優麻:「太ったのかなぁ……はずかしっ(//。//)」)
00:08:44 OTE -> OTE_ROM
00:10:52 + Hisasi(~hisayan@z211-19-93-175.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
00:17:24 gallows -> galloAWAY
00:21:38 + MakotoK_(~trap@x51-234.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
00:24:32 impulse -> imp_zzZZ
[Kakeru] 廃棄王女3読了
[Kakeru] これで5冊よんだ
[Kakeru] ごろりん
[Kakeru] ……
[Kakeru] 今月七巻でるらしい
[Kakeru] 6巻は?(えうー
[sf] ふむ
[Kakeru] bk1だと取り寄せらしい
[Kakeru] これって版元在庫無しってことかのぅ
[sf] 本屋に在庫なし
[sf] という意味だと思う
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] 注文しても在庫がないの法則
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] なんでIT全盛のこの御時世に在庫あるかないかすら3しゅうたたないとわからないんじゃーっ
[Kakeru] 文部省の陰謀なんだろうか
[Kakeru] 今も文部省だっけ?
[sf] なんだっけ
[sf] わすれた
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 看板変えただけだ
[Kakeru] というわけで棄てプリ5冊よんだ
[Kakeru] 話の作り的には、ライトノベルのお手本みたいな感じなんだろうか
[akiraani] どのへんだっけ……>すてぷり6巻
[sf] うーん、ちょっとキャラが甘いかな
[Kakeru] 説明が多いぞ
2001/01/16 01:00:00
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] しかし
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 運命に立ち向かうって感じの話なのに
[Kakeru] 勝てるのは超常能力持っているからジャン
[Kakeru] とかいう見解を持ってしまう
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] 榊先生そういうのがすきなのだろうか?
[sf] わかりやすいというか作りやすいからね
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ただまあ、今後の展開ではどうなるかまだ予断を許さないと思う
[Kakeru] ふみゅ
01:12:28 Lurimu -> LuriSleep
[ko_iti] なんか
[ko_iti] 頭痛が痛い
[ko_iti] もとい頭痛がする
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ねろ
[ko_iti] ねるべきかのう
[Kakeru] 棄てプリ3巻は萌えなかった
[sf] ほむ
[Kakeru] 番外編っぽいからかのぅ
01:24:12 ! Hisasi (CHOCOA)
[Kakeru] あとはラストが萌えない
[sf] ほむ
[Kakeru] 実は〜と見せかけて○○とかだけど
[Kakeru] 「だからどーしたーっ。スケールダウンしてるじゃん」
[Kakeru] とかおもってしまった
[sf] さっぱり忘れてるらしい
[Kakeru] ベルケンスはマウゼル教徒にしておくのがもったいないほどいい男だ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] まぁあとほのぼのがすくないとか
[sf] ふむふむ
[sf] かけるさんは、ほのぼのがお好き(めもめも)
[ko_iti] めもめも
[ko_iti] なんか不調なので落ちます
[Kakeru] ぼのぼの
[Kakeru] ほのぼののない棄てプリは
01:37:37 ! ko_iti (たぶんねれない。)
[Kakeru] メイドのいない榊作品のようなものだ
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] ああ、
[Kakeru] 3巻メイドがいない(おい
[sf] ほけー
[Kakeru] sfさんがこわれた
[Kakeru] よしよし
[Kakeru] というわけで読書終了
[Kakeru] そういえば棄てプリとマンガのエデンスボウイなんとなく似てるな
[Kakeru] 神と人間と神殺しの三すくみ状態?
[sf] ふむ
[sf] わりと基本かも
[Kakeru] ちーん
[sf] 基本に忠実なのは良いことだ
[Kakeru] また恥をさらしてしまった
[Kakeru] なるほど
2001/01/16 02:00:00
[akiraani] うお、ゲームに夢中になってたらもうこんな時間でやんの……
[fukaLabo] (^^;
[akiraani] というわけなので寝ます
02:26:51 ! akiraani (CHOCOA)
[fukaLabo] おやふ
02:40:57 + Kakeru1(Kakeru@p84ec0f.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:42:38 Kakeru1 -> Kakeru
02:42:45 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/01/16 03:00:00
03:12:52 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p73.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ま、例によって例のごとく、って感じだ
[sf] なむ
[fukaLabo] ほむ
[ko_iti] 相変わらず外は雪降ってて寒いです
[ko_iti] 雪かあ
[ko_iti] 雪といえばかけるんかふかにゃだなあ
[fukaLabo] 雪が降っている。
[ko_iti] はらはらと降っている。
[fukaLabo] わたしは空を振り仰ぐ。
[fukaLabo] 顔に雪が注ぐ。
[ko_iti] ふと、止んだかと思うと、いつのまにか大降りになっている。
[fukaLabo] 雪がわたしへと降るのか。
[ko_iti] 靴に雪が染み込み、足の指先が冷たく、痛くなる。
[fukaLabo] わたしが雪の中を昇っているのか。
[fukaLabo] 奇妙な錯覚にとらわれる。
[fukaLabo] うみ。書かねば。
[ko_iti] 踏み切りはまだあがらない
[ko_iti] 電車も来る気配もない
[ko_iti] 雪の降る中、感覚すらもあいまいになりながら、ただ立ち尽くす。
[ko_iti] 寒い
[fukaLabo] 不意に、わたしに降り注いでいた雪がとぎれる。
[fukaLabo] 「なにやってんだか」
[fukaLabo] 聞き覚えのある声。見覚えのある柄の傘。
[fukaLabo] 「突っ立ってると風邪ひくよ」
[fukaLabo] #と、ここまで書いて、後は誰かに任せよう(ぉぃ
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 「凍えそうだ」
[ko_iti] 他人事のように、その声に答える。
[ko_iti] かのん?
[ko_iti] やったことないけど
[fukaLabo] ここで、傘を出したのが妹だとか。
[ko_iti] へんびとだとかで
[ko_iti] はなしのてんかいがかわるな
[fukaLabo] うむ
[fukaLabo] あるいは、母親という展開もあり得る。
[ko_iti] ともだちいじょう、へんじんみまん
[fukaLabo] ふむ
[fukaLabo] へんじん。。
[ko_iti] もちろん恋人を間違えただけだ
[ko_iti] 漢字が似てるからな
[fukaLabo] こいへんじん
[sf] ここで傘を出したのが、凛々しい先輩だとあれ
[sf] ここで傘を出したのが、妖怪だったり
[ko_iti] がーん
[fukaLabo] ここで傘を出したのが、SS服を着た将校だったり(謎)
[ko_iti] 誰なんだ
[fukaLabo] ここで傘を出したのがノートパソコンだったり(ぉぃ
[ko_iti] ふかにゃじゃあるんまいし
03:47:25 Topic of channel #もの書き by sf: [ログ公開] お題:傘を差しかけたのは○○であった
[ko_iti] ラテン:「いつまでここんなところでぬれていると、接触不良を起こすぞ」
[sf] 誤字からすると本人が既に接触不良で……
[fukaLabo] ぐは(^^;
[sf] 傘を差しかけたのは 戦艦大和 であった
[sf] 傘を差しかけたのは 山本五十六 であった
[sf] 傘を差しかけたのは 零戦 であった
[sf] 架空戦記三種の神器ー
[ko_iti] 戦艦が
[ko_iti] がーん
[fukaLabo] がーん
03:49:48 + haieda(~caw-syste@ksgy7DS10.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[haieda] にゃ。
[sf] にゃ
[haieda] 招かれてしまつたでし。
[sf] 傘を差しかけたのは 編集長野崎一郎 であった
[sf] <だれだそれ
[fukaLabo] 傘をさしかけたのは、透明人間だった
[sf] それはいい感じの導入だ
[ko_iti] 傘を差し掛けたのは見知らぬ少女だった
[fukaLabo] 傘を差し掛けたのは、ぼろぼろに破れた軍服を着た見知らぬ少女だった。
[sf] おおおおお
[ko_iti] しつもん
[sf] なかなかイメージが喚起されてきましたな
[ko_iti] そのやぶけたところから
[haieda] ふむふむ。
[ko_iti] いやなんでもありません
[fukaLabo] コート代わりに羽織っているのでしょう>破れた軍服
[ko_iti] じゃあしたのはみえないんだな
[fukaLabo] みえないでそ(w だって雪が振りまくっているときにそれでは(w
[ko_iti] さむいのう
[fukaLabo] 木造の駅舎とかが背景にありそうな情景かも。
[sf] 傘を差しかけたのは 涙のあとも生々しい雪女 であった
[fukaLabo] >無人駅
[ko_iti] 少女:「……まってるんです」
[fukaLabo] 青年:「でも、列車は来ないよ。線路が爆撃で壊れているから」
[ko_iti] 少女:「まってるんです。絶対に帰ってくる。そう約束したから……」
[fukaLabo] 青年:「そうか………」
[ko_iti] 戦争ものは悲しいな
[fukaLabo] 青年:「僕も待っているんだ。この、春の雪がやむ日を………」
[fukaLabo] #と、核の冬という設定に持っていくとかというのも手だ(ぉ
2001/01/16 04:00:00
[ko_iti] MMだ
[haieda] #ほむほむ
[haieda] ――風の向こうから、汽笛の音がした。
[ko_iti] いや、それは汽笛の音ではない。
[ko_iti] 空襲警報だ。
[ko_iti] (音にてないだろ)
[haieda] (きっと風の具合で似たんだよ)
[haieda] ふむ。
[haieda] 音も無くホームにすべりこんでくる真っ白な列車という光景が頭に浮かんでる。
[fukaLabo] 窓もない封印列車。
[ko_iti] 列車は、わたしの前で止まり、扉を開く
[ko_iti] まるでわたしが乗るのを待っているかのように。
[fukaLabo] 「お待ち申し上げておりました」
[fukaLabo] 長い髪の女車掌が恭しく頭を下げてわたしを迎え入れる。
[haieda] 少女:「……だめだよ、乗っちゃだめ」
[fukaLabo] 女車掌:「お乗りになられないのですか?」
[ko_iti] 少女の声が聞こえなかったわけではない。
04:11:07 + gallows(~gallows@sagami145057.allnet.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] しかし、気がつけば女車掌に引き寄せられるように、列車の中に足を踏み入れていた。
[haieda] 少女:「――――待つんじゃなかったのッ!」
[haieda] 少女の声はむしろ自分に言い聞かせるよう。
[fukaLabo] 女車掌:「ありがとうございます」
[ko_iti] ぴし
[fukaLabo] 女車掌は婉然と微笑む。
[sf] ふむ
[sf] こういうのが上手く回ってると楽しいんだよねぇ
[sf] 語り部もさ(けふけふ)
[ko_iti] けふけふ
[fukaLabo] (^^;
[haieda] はぅ。
[sf]  PBM会社のPBMは、商売として行なわれている。つまり、PBMを運営して利潤を上げなければいけない。ルールブックの発行以外には営利の関係しないTRPGとは、事情が違うわけだ。
[sf] とか縮めてみるとか
[sf] もう少し整理しても良いかも
[haieda] 突然何が起きたんだらぅ。
[sf] あなたはひょっとして、〜感じるかもしれない。
[sf] は、ねじれています
[sf] あなたはひょっとして、 には 〜感じたかも知れません。 など過去形で受ける必要がありますね。
[sf] もしくは あなたはひょっとしたら、〜感じるかもしれない。
[sf] かも知れない、があるんだし、「ひょっとしたら」はなくても良いかも。
[sf] 軍光一さんから原稿がびびびと送られてきたのであります
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] にほんごむずかしい
[sf] 修行だ修行だ
[sf] こうして覚えていくものなのだ
[sf] 「それでもやはり高いと感じる人のために、PBMに必要な料金を分析して、その中で削れる項目を探してみよう。」
[sf] は
[sf] 「それでもやはり高いと感じる人は、PBMに必要な料金を分析して、その中から削れる項目を探してみよう。」
[sf] とするか
[sf] 「それでもやはり高いと感じる人のために。PBMに必要な料金を分析して、その中から削れる項目を探してみることにしよう。」
[sf] とするか
[sf] したほうがいいかな
[ko_iti] ふむ
[sf] だれそれのために、 から〜してみよう は捻じれてるからね
[sf] だれそれのために、は解説者側の視点で
[sf] 〜してみよう だと、読み手に近い
[sf] うーん
[ko_iti] してみる
[ko_iti] かなあ?
[sf] 「それでもやはり高いと感じる人は、PBMに必要な料金を分析して、その中から削れる項目を探してみてはどうだろうか。」
[sf] とか
[ko_iti] ふむ
[sf] ただまあ、以下で解説しているので
[sf] 「それでもやはり高いと感じる人のために。PBMに必要な料金を分析して、その中から削れる項目を探してみることにしよう。」
[sf] のほうが良いかも
[sf] 一貫して語りかける形式にするわけですな
[sf] 前半も語りかけ系だから、後半も揃えたほうが良いかと
[ko_iti] ふむふむ
[sf] 「友達などと共有できるのなら、」の前に、「ふつうは必要。しかし、」とかやったほうが唐突でないかも。
[ko_iti] たしかに
[ko_iti] とうとつだなあ
[sf] あと「いる」よりも「必要になる」とかのほうがわかりやすいかも
[sf] ひらがなの「いる」だと、なんかこー、把握しにくいような気きがする。
[ko_iti] ふむふむ
[ko_iti] ひらがなも難しいな
[sf] スターティングマニュアルでは節約法を説明というか推薦しているのに
[sf] 月会費では「〜がある」としか書いてない。
[sf] 「〜があるので、余裕があれば利用しよう」とかまあなんかてけとーに
[ko_iti] うーむ
[sf] そろえるなら「利用しよう」か
[ko_iti] 情報誌っているんだろうか?
[ko_iti] って、ここでかいてもしゃーないか…
[sf] 「一括納入すると割り引かれるシステムの会社もあり。途中でやめるつもりもなく、予算があるなら利用しよう。」
[sf] とかな
[sf] あり。 → あります。
[sf] か
[ko_iti] 一括納入すると割り引かれるシステムもあるが、後々解約する場合もあるので三ヶ月分ぐらいをこまめに払っていたほうが安全である
[ko_iti] ……はっ。なにか書いてしまったような……
[ko_iti] 恐ろしい
[sf] 最後にまとめてきな一文を入れとくと吉
[ko_iti] どうまとめよう
[ko_iti] がんばれ
[ko_iti] …だめだ
04:46:11 fukaLabo -> fuKamin
[ko_iti] まとめまとめ
2001/01/16 05:00:00
05:01:15 ! ko_iti (えうーっ)
05:24:07 haieda -> hai-gohan
2001/01/16 06:00:00
2001/01/16 05:59:31
2001/01/16 06:00:00
[hai-gohan] うう。
[hai-gohan] 最近ライトノベル読んでないな。
[hai-gohan] いかんいかん。
[sf] それもまたよし
[hai-gohan] まあね。
[sf] 最近小説あまり読んでないな
[hai-gohan] 傾向と対策とか考えた事があるが
[hai-gohan] 結局自分の好きなものを書いている自分に気がつくのであった(爆)
[sf] まあ
[sf] それで良いんじゃないかな
[hai-gohan] うむうむ。
[sf] 書きたいものにこそ力があるからね
[hai-gohan] こっちも最近は小説読んで無いや。
[hai-gohan] なんかノンフィクションなものばっかだ。
[hai-gohan] その隙間にコミックが挟まっている。
[hai-gohan] ……いや、電撃3大賞のページをみてて
[hai-gohan] あまりよんどらんなと。
[sf] ふむ
[sf] がりがり
[sf] まあわたしのあまりなんだが。(;^^)
[sf] なんか面白い本があったら紹介してねー
[OTE_ROM] おはおh
06:07:10 OTE_ROM -> OTE
[hai-gohan] おはおは
[OTE] んー。なんか目が醒めちゃった
[hai-gohan] 面白い本……。
[hai-gohan] ううむ。
[hai-gohan] 最近読んだうちじゃ未来のイブが一番だが
[hai-gohan] 再読の再読の再読だからして。
06:11:49 hai-gohan -> haieda
[haieda] ……電撃四月10日じゃないか。
[haieda] あいやぁ。
[sf] どしたの
[sf] この程度の期間なら書けるじゃないか〜とか?(おい)
[haieda] いや。テンション的盛りあがりに欠けていたとこなので
[sf] ふむ
[haieda] いまから精神を調整せねば。
[sf] がんばだ
[sf] みんなで書こう
[sf] 関係者全員で書くのだ(おい)
[haieda] 関係者……。
[sf] しかしまあ
[sf] 二千通以上か
[sf] 良くまあ、それだけ書きたい人でかつ書きあげた人が居るものだな
[sf] とか思ってしまった
[sf] しかし電撃って「受賞作品の著作権(出版権、ゲーム化権、映像化権、その他副次商品化権を含む)は、株式会社メディアワークスに帰属します」なのね
[haieda] ほほう。
[haieda] ふうむ……。
[haieda] リングテイル評価高いな。
[sf] http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/9758/
[sf] こんなものがあるのか
[sf] いろいろリストアップされている
[sf] ふむ
[sf] 3/31〆でファミ通エンタテインメント大賞というのもあるのか
[sf] http://www2u.biglobe.ne.jp/~hfk/gohan/prize/
[haieda] うむ、ある。
[sf] 枚数がっこう少なめなのな
[sf] # 解説と表で上限が違う……表がミスかな?
[haieda] 300だったよーなきも。
06:25:08 + fukaZaway(~fukanju@zaqd37cc40e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 今さら気がついたけど
[haieda] ふむむ。
[sf] 電撃ゲーム小説大賞って
[sf] 短編部門もあるんだね
[haieda] うん。あるんだ。
[sf] 40〜80枚か
[haieda] まえのときえどなさんが
[haieda] 出すとかなんとか言ってたような。
[sf] 書けたらといっていて
[sf] いそがしかったよーな
[haieda] 電撃か……。
[haieda] ふみみ。
[sf] 毎日たくさん書く訓練を積もう、うん。
[sf] かきかき
[haieda] どーもどんなものを送ってやろーかという気分が
[haieda] すっぱり定まらんな。
[sf] ふむー
[haieda] えいやあとお。
[haieda] 知人がロマンから出てたな。
[haieda] もう何冊もかいてる。
[sf] ほほー
[haieda] ロマンて難関だったのだな。
[haieda] あの系統読んだ事無いのだ。
[sf] へー
[haieda] 弓原某という
[haieda] いまファミ通の方でも書いてるね。
[haieda] ぬおう。
06:39:05 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-01p72.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[haieda] ちわ。
[PaLiLitH] おはようございます。
[sf] まあ最近のコバルトとかは、こー、男の人おことわりなきもー
[sf] みー
[sf] ちなみにだれかはわかった。読んだことはない。
[haieda] ふむむ。
[sf] けっこー数書いてるね
[haieda] そーなのだ。
[haieda] じつわわたしもよんだことがないのだ。なんて不義理な(w
[sf] げふんがふん
[sf] 四年ちょいで13冊。まあライトノベルとしてはスタンダードなペースか
[sf] コバルトやファミ通文庫はページ少ないし
[sf] それくらい書けないと辛いんだろうな
[haieda] そーなんだろーな。
[sf] もう少し書けないと食えないかも
[haieda] 火浦功……。
[haieda] 一冊がどれほど売れるかによるんだろうけど。
[sf] うん
[sf] でも初版一万部売り切ったとしても、500円の本を10パーセント印税として50万だからね。
[sf] 印税だから売り切らなくても良いんだが、売り切るくらいでないと続けて書けないよーなきも
[sf] 安いよね
[sf] 年三冊だと年収150万。
[sf] ここから取材費や資料代や通信費なんかを引くと……
[haieda] うむむ。それはつらい。
[sf] 増刷されて数万行かないとお話しにもならない
[haieda] きっついのぅ。
[sf] でしょー
[haieda] たしかに印税というのはね。
[haieda] 前に石川賢のマンガを大量に買って
[sf] でもまあ、原稿料ってのは安いもんなんだよなる
[haieda] 「そうか。おれはこんなに楽しませてもらって
[haieda] 「彼に千円分も貢献していないのか(ガーン)」
[sf] けふけふ
[sf] ちなみに、さっきの人の名前で検索していて
[haieda] ふみ。
[sf] なぜ作家になったのかのエッセイを見つけた
[haieda] ほうほう。
[sf] 当人のページはリニューアルの残骸しかのこっていないようだ
[OTE] ほうへー
[OTE] みてみたいな。
[sf] http://sojin.presen.to/pda/
[sf] いろんな作家のエッセイがあるサイトのようである
[sf] http://sojin.presen.to/
[sf] がPC用か
[sf] どうやらSFもどきらしい
[sf] くるくるくる
[PaLiLitH] pda用の方が使いやすい感じ。
[sf] うん
[sf] はるかに使いやすい
[sf] しかしこー
[sf] 知らない作家がたくさん居るものだ
2001/01/16 07:00:00
[haieda] うむう。
[sf] エッセイを読む。いかにも灰枝さんの知人でありそうな傾向の分析(げしげし)
[haieda] ふむ。
[haieda] そりゃどーゆーことなんだろー(w
[sf] TRPGは、そして特に語り部は、"終わらない物語"のための環境を提供するのであるあるある
[sf] それはさておき
[haieda] さておき
[OTE] おきおき
[sf] みんな書こう(爆)
[PaLiLitH] かりかり。
[haieda] ぽりぽり。
[PaLiLitH] むぁりむぁり。
[haieda] はて……。リングテイルはファンタジアに送った後電撃に来たのか……?
[OTE] 詩は書いておるのじゃが。
[haieda] あるのかもしれんなそういうことって。
[sf] ほえ
[sf] どこでそんなネタが……
[haieda] うむ。さっきの文芸賞データオンラインの
[haieda] 電撃の掲示板の下のほうでの会話。
[haieda] まあ、真実の程は常のごとく知らず。
[sf] うに
[sf] なんどもリライトかければ化けるしな
[haieda] うむ。たしかにそれはある。
[haieda] しかしそんなに傾向が違うとも思わないのだよね。
[sf] リングテイルは二作目以降が甘いというのは、ここのチャンネルの通説にもなってるような気がする(けふけふ)
[sf] うん
[haieda] むかし始まりの骨の物語とか出してたに。
[sf] ねこたまとかな
[sf] (なんかあのへんの)
[haieda] うん、あのへんの僕が好きな(そしてもしかすると売れ線でない)
[sf] リジィオのあれもそーだ
[sf] 最近はどうだっけな
[haieda] 並列ばいお。
[PaLiLitH] 丁度私が立ち読みで読みあさっていた時期の本です。
[sf] ああ
[sf] 魔魚とか、サラリーマンがファンタジー世界とか
[sf] 最近の富士見も変なのばっかりか
[haieda] そうなんだよ。
[haieda] だから傾向といわれると脳が痛くなる(w
[PaLiLitH] じくじくじくじく。
[OTE] 良質なライトファンタジーを読みたい
[sf] ドラゴンズ・ウィルは、あるいみ正統派のファンタジーだったような気も
[sf] するな
[PaLiLitH] 最近はさっぱりめの黒い夢を求めてさまよつております。
[sf] 謎だ
[sf] うーん
[PaLiLitH] 読後後を引かないダークさ加減でひとつ。
[sf] つらつら思うとさ
[sf] どれも変なのばっか?
[PaLiLitH] げふげふ。
[sf] 電撃、富士見、角川
[sf] どれもこー
[sf] 新人賞作品の過半が
[sf] みょーなものなきがする
[haieda] わりと傾向対策というものが煮詰まってるのかもしれん。
[sf] どうせ下読みも審査員も知りあいだったり重複したりしてるよな
[sf] コバルトかいうとズレるのかも知れんが
[sf] ふみゅー
[sf] 面白ければ良いんだ
[sf] ころころ
07:24:54 imp_zzZZ -> impulse
[sf] かけかけかけー
[sf] 面白い本が読みたいものよ
07:26:49 + LuriAway0(~lurimu@zaqd37cc40e.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:31:40 impulse -> imp_rice
07:36:53 ! imp_rice (Connection reset by peer)
07:37:56 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
07:39:12 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
07:40:27 PaLiLitH -> PaLiComa
07:44:58 ! LuriAway0 (EOF From client)
07:45:34 + LuriAway0(~lurimu@zaqd37cc40e.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:52:19 OTE -> OTE_MESI
07:52:29 impulse -> imp_sake
07:59:01 imp_sake -> imp_Gohan
2001/01/16 08:00:00
08:08:14 OTE_MESI -> OTE
08:09:13 imp_Gohan -> impulse
08:14:18 ! haieda (いってきま。)
08:29:14 fuKamin -> fukaLabo
08:39:40 fukaLabo -> fukaJugyo
[sf] そういえば
[sf] さっきのところに
[sf] 瘋癲羆さんのエッセイもあったな
[sf] ニフティの創作道場みたいなとこでいろいろ書いていて
[sf] 体験から来る肉の力というか格闘とか、もろもろがうまいなーと思って居た人であった
[sf] http://www.kushiro.or.jp/shumi/noberuzu.html
[sf] に『湿原忍者』が掲載されているではあーりませんか
08:45:33 impulse -> imp_work
[sf] けっこー面白いのでお薦め
[sf] ちなみにエッセイは http://sojin.presen.to/pda/huten/index.html
[sf] うむ、読み直してるが、笑ってよい場所でないと読めないな
2001/01/16 09:00:00
2001/01/16 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] テンポがはやくていいな。うん。
09:02:54 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:11:41 LuriAway0 -> Lurimu
09:50:54 OTE -> OTE_ROM
2001/01/16 10:00:00
[sf] 久しぶりに読み直す
[sf] 章単位にきっちり危機や謎や引きがあって
[sf] 連載としても上手くいってるよな
[sf] 短い割に展開はいろいろあるし
[sf] くるくる
2001/01/16 11:00:00
2001/01/16 11:00:04
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほろほろ
[sf] 野球ものってよく考えると、まっすぐストレートに「ゲーム小説」だよな
[sf] 駆け引きのあるまっとーなゲームをプレイするさまを小説にしてるし(けふけふ)
[gallows] 野球ものの小説って読んだことないな。どんなのがあるんだろう。
[sf] ライトノベルでもいくつかある
[gallows] ふむ
[sf] ここでも評価が高いような気がするのが電撃の賞取ったやつかな
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/6/st3.html
[sf] ほかにも、新潮社の日本ファンタジー大賞だっけ
[sf] あれで架空の万年最下位球団を、オーナーの娘(高校生)が建て直すというプロ野球ものがあった
[gallows] なるほど
[sf] 野球は、その進行手順なんかもあって。個人の心理的駆け引きや集団での協力なんかが表現しやすいスポーツだと思う。
[sf] だからまあ漫画では、あれだけ野球漫画があるわけですな。
[sf] むにゃむにゃ
[sf] 駆け引きをきちんと書くというのは
[sf] 良いことなのだろう多分
[sf] スレイヤーズはそのへんが、きちんとしてあると思う
[sf] ただ強いから勝つ、ご都合主義でかつ、とかゆーのになりがちだからな。
[sf] くるくる
[sf] それもそれで、上手く書けば十分に面白いわけだけどな
[gallows] ふむふむ
[sf] そう、D&Dのネームレベルのファィターでゴブリンを殺戮するくらいには(おい)
[sf] まあ、勝つことの理由づけ、過程、意味、いろいろあるしのう
2001/01/16 12:00:00
[gallows] #実は読んだことない<スレイヤーズ
[sf] ふにふに
[sf] どかーんぼかーんな印象がありますが、実はけっこー良くできてます
[gallows] そうだったのか
12:09:05 fukaJugyo -> fukaLabo
[gallows] 最近ライトノベルを読む機会にめぐまれない
[sf] スレイヤーズ以外の短めのシリーズ見てみるといいかもね
[sf] まあ、それもそれでいいのでは
[gallows] 百鬼夜翔の新刊は買う予定〜
[gallows] って、もう結構前にでてるけど(;^^)
[gallows] ライトノベルをライトノベル読もうと思って読むことってあんまないんすよね。普通の小説読むときとそんなに気分は変わらない。小説読む絶対量が少ないからかな。
[sf] まあ、それが健全だと思うけど
[gallows] もちっと早く読めるようになりたいものだ。
[gallows] 速く読めるということは
[gallows] その分情報がたくさんはいってくるってことですよねー。
[sf] うんうん
[sf] もちっと速く書けるようになりたいものだ
[sf] というのもあるのう
12:32:32 sf -> sf_sleep
12:53:32 OTE_ROM -> OTE
2001/01/16 13:00:00
13:04:23 OTE -> OTE_ROM
2001/01/16 14:00:00
14:37:44 imp_work -> impulse
2001/01/16 15:00:00
15:06:05 fukaLabo -> fukaShop
15:34:56 fukaShop -> fukaLabo
15:38:41 OTE_ROM -> OTE
2001/01/16 16:00:00
16:16:48 PaLiComa -> PaLiBoil
16:56:40 ! impulse (CHOCOA)
2001/01/16 17:00:00
17:41:12 ! fukaZaway (EOF From client)
17:41:13 ! Lurimu (EOF From client)
17:42:58 + LuriAway0(~lurimu@zaqd37cc40e.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:43:02 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc40e.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:43:55 Mode by sf_sleep: #もの書き +oo LuriAway0 fukaZAway
17:53:15 OTE -> OTE_ROM
17:57:55 PaLiBoil -> PaLiLitH
2001/01/16 18:00:00
2001/01/16 19:00:00
2001/01/16 20:00:00
20:12:26 + Kakeru(Kakeru@p84ec7c.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:21:40 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/01/16 21:00:01
21:27:20 OTE_ROM -> OTE_DRUNK
21:33:14 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-233.interq.or.jp) to #もの書き
21:35:15 BallMk-2 -> BallDRUNK
21:50:07 OTE_DRUNK -> OTE_ROM
21:53:00 BallDRUNK -> BallMk-2
21:53:59 + kannna(~kannna@40EC6D6C.ipt.aol.com) to #もの書き
[BallMk-2] ばんわ
[kannna] こんばんわ
[BallMk-2] ころころ
[PaLiLitH] こんばんは。
2001/01/16 22:00:00
22:43:12 + kannna(~kannna@40EC793A.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] ただいまー
[kannna] オチましたー
[BallMk-2] オチがつきましたか……
22:53:33 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
22:53:46 sf_sleep -> sf
22:57:23 fukaLabo -> fuKamin
2001/01/16 23:00:00
23:01:54 + Kakeru(Kakeru@p84ec2b.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわだよ
23:03:34 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[BallMk-2] わわ
[kannna] こんばんわー
[Kakeru] いまごろ『ソフィーの世界』を読んでいる
[ko_iti] よる
[kannna] よいでわ
[Kakeru] うん
[kannna] おもしろいものはいつ読んでもよいです。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 読書か(過去ログを見ている
[Kakeru] ライトノベルしか読んでない(ちーん
[gallows] ちゃす
[PaLiLitH] 本自体読んでないです。
[PaLiLitH] 明治時代の国文読本などを眺めるくらいで。
[Kakeru] それはそれですごいぞ
[Kakeru] sf> しかし電撃って「受賞作品の著作権(出版権、ゲーム化権、映像化権、その他副次商品化権を含む)は、株式会社メディアワークスに帰属します」なのね
[Kakeru] これってどういうことなんだろうか?
[Kakeru] ごろごろ
[PaLiLitH] あと、講談赤穂浪士(昭和19年刊)とか。
23:09:20 ! BallMk-2 (優麻:「太ったのかなぁ……はずかしっ(//。//)」)
[PaLiLitH] 勝手にアニメ化が決定してもわしゃ文句がつけられないのじゃよー。とか。
[ko_iti] ほえ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 字義通り取ると良い受賞作品があれば、ぼろもうけやのうと
[kannna] ですねー<字義通りとると
[ko_iti] よいのがあればね
[sf] 受賞作に印税払わないでいいやんとか
[kannna] うん、賞金オンリー
[ko_iti] すげー
[sf] 大賞ならともかく、それ以外で賞取るとつらげだ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] まあ実際にはリライトしてもらって印税払うくらいはするんじゃないかなとは思うが
[ko_iti] ごまんえん
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 月とあなたに花束をアニメ化
[Kakeru] 作者賞金5万円だけ?
[sf] 文面だけ見るとな
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] よそだとどうなってるんだろう?
[sf] まあ、この手の募集は著作権法をきちんと理解しているのか謎なものが多いのは事実だけど
[sf] 出版社だし慣習のほうがえらいと考えているに違いない(おい)
[ko_iti] うぐぅたいやき
[Kakeru] うぐぅ
[ko_iti] 農村のようだ
[PaLiLitH] さくさく。
[sf] 規模的にも(げしっ)
[sf] 会社も同族会社出しな
[ko_iti] そーなのか
[sf] そーだよ
[sf] まっとーな会社は上位でもそんなにない
[ko_iti] しゃちょうがかくせいざいやってるとか?
[ko_iti] こかいんだっけ?
[PaLiLitH] しゃぶしゃぶ。
[sf] 株式非公開の同族会社がほとんど
[PaLiLitH] かーぎるとか?
[PaLiLitH] <くにがちがいます
[Kakeru] ちーん
[sf] 角川もハヤカワも、ついでにホビージャパンも
[ko_iti] くみあいないとか
[kannna] 講談社も(ボソ)
[sf] 規模的に組合のあるような規模のはほとんどなかろう
[sf] という気もするが
[Kakeru] ちーん
[sf] 新潮社とかもどうなんだろうね
[Kakeru] こんぐろまりっとのいんぼうだ(ちがいます
[sf] 岩波とか。
[kannna] さぁ<新潮社
[sf] 創業者一族が牛耳ってるのはよくあることだろう
[ko_iti] もうのこってないぞ
[sf] 規模が小さいからな
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 零細町工場程度の規模
[sf] だからね
[sf] >ほとんど
[ko_iti] そんな規模のが
[ko_iti] 全国流通しているのか
[ko_iti] 日本ってすごい国
[kannna] うん
[sf] どこでもそうだ
[sf] 世界的には新聞社だってほとんどそーだぞ
[Kakeru] ふむ
[sf] 日本の大新聞は例外だ
[ko_iti] 日本の全国紙が例外で
[kannna] 流通は別会社だから<全国流通
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] とうはんとにっぱんのいんぼう?
[ko_iti] 他の国は地方紙主流では?
[sf] うん
[sf] 全国紙的なのはクオリティペーパーくらいか
[sf] ひれは部数が少ない
[kannna] 東・日販は、戦後に大手出版社が資本を出し合って創られた会社なのね。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] だから、もー(以下自粛)
[Kakeru] ちーん
[sf] けふけふ
[Kakeru] きけんだ
[ko_iti] んと
[Kakeru] #裏もの書き とかつくろう
[ko_iti] 流通や印刷なんかは別会社なんだ
[Kakeru] #ぶっ壊れたもの書き とか
[ko_iti] ががーん
[kannna] はい、印刷も別会社ですね<書籍は
[ko_iti] 受けてしまった>#ぶっ壊れたもの書き
[kannna] 新聞社は印刷所持ってるけど
[kannna] #一般紙は<印刷所
[Kakeru] すりすり
[kannna] 業界紙とかは別
[ko_iti] 販売店は、
[ko_iti] もちろん別
[ko_iti] 出版社って何するところ?(おい)
[kannna] 本を出版するところ(笑)<出版社
[sf] # 文化通信のバックナンバーを眺めていたら、ムックに販売期間表記がされるようになるのか
[kannna] ありゃりゃ
[Kakeru] MMRとか
[sf] 名前を貸すところ(おい)
[Kakeru] <出版社の仕事
[sf] まあ出版社によって業態が違うからね
[kannna] そりは、、、まー、、、うーみゅ<ムックに販売期間
[sf] 「日本取次協会と日本雑誌協会は11月初旬、取次各社を通じてムックを発行している出版社計200社に「ムックの効率販売に向けた[販売期間]の表記についてのお願い」を送付、早ければ12月中にも販売期間マーク「H」が付いたムックが登場する。 」
[sf] <http://www.bunkanews.co.jp/back/001204.html
[kannna] 取り次ぎはもっと抜本的な企業努力をせんかなー(ムスッ)
[kannna] ムッスー<「お願い」・・・「お願い」
[kannna] ムッスー
[sf] 返本率下げて利益率上がってるんだよね<ニッパン
[kannna] 日・東販はねー、ISBNコード決めるときに、これで流通はスムースになるって言ったんですよー。
[Kakeru] ムックに販売期間がつくと
[kannna] なってねーじゃん。
[Kakeru] どうなるんですか?
[kannna] 売れない本は、ジャカスカ、版元に戻し易くなります<販売期間がつくと
23:29:27 impulse -> imp_zzZZ
[sf] 読者としては注文しやすくなって楽になったけど<書籍コード
[kannna] エンドの書店にとってはよいことと思います。
[ko_iti] そしてオークションがにぎわう
[sf] 書店の事務管理経費が減る
[sf] のは確かですな
[kannna] まだまだ、時間かかり過ぎと思います<書籍コード
[Kakeru] ISBNなんて使わないじゃん(きっぱり)
[sf] (;^^)
[Kakeru] ISBNいっても「該当無し」とかいわれるし<V;tM日本語版
[sf] 扱ってないのはしかたない
[Kakeru] 検索でも書名か作者名だし
[PaLiLitH] ISBN言っても結局出版社と著者を言わされるので意味がないです。
[Kakeru] うーむ
[sf] まあ、オンライン書店に期待だ
[kannna] うん
[Kakeru] そう言えばなんで書籍ってバーコード2つついているんだろうか?
[Kakeru] ISBN?
[kannna] もっとねー、一般書店でISBN言って注文すれば、、、
[PaLiLitH] for バーコードバトラー(ちがいます
[Kakeru] がーん
[kannna] 到着の見込みまで出るくらいにしなくては。
[Kakeru] 書店と出版社オンラインで繋げばいいのに
[Kakeru] ごろごろ
[kannna] <3〜5日で(書店)まで届きますとかさー
[Kakeru] 注文業務減らないか?
[ko_iti] 注文して一ヶ月かかんないとどーもこーもならんっていうのは
[kannna] いや、出版社の方では普通は全国からの販売には対応しきれないわけ
[ko_iti] やるきなくすよな
[kannna] 企業規模的に零細だから。
[kannna] 全国からの販売には<全国からの注文には
[Kakeru] とーはんとかにっぱんで管理できないのだろうか?
[kannna] もっと人員合理化しないとだめでしょー
[kannna] JR並みに
[kannna] 技術的にはできるはず、と思います。
[sf] http://www.book-order.net
[sf] こんなB2Bサイトも出来たらしい
[sf] 「ダイヤモンドコンピューターサービス(DCS)が運営する出版社の共同受注サイト「Book―Order・net」(ブックオーダードットネット、略称=BOD)は、11月20日から文藝春秋が受注を開始。26日までの1週間で延べ1308書店がアクセスし、1万4011冊を発注した。 」
[sf] とか文化通信にあったので
[sf] 探してみたのだ
[kannna] おー、すばらしー
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] もっとドンドンやってほしーものです☆
[Kakeru] 発送はどうやるんだろうか?
[sf] 一応販売会社を経由と書いてあるが
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 販売会社ぼろ儲け(ごろごろ
[kannna] まー、それでもよいです<販売会社を経由
[kannna] とりあえずは
[sf] もっと加盟社が増えないとねー
[kannna] 今どれくらいなのでしょうか?<加盟社
[sf] まだ文藝春秋系くらいですからねー
[sf] 営業努力に期待しよう
[Kakeru] これって出版社にメリットあるの?
[sf] 注文してもらいやすくなれば、売りやすくなるだろうけど
[kannna] 2社(泣)
[kannna] うん、エンドユーザーの評価が上がるのが狙いでは<出版社のメリット
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] えんどゆーざーこんぴゅーてぃんぐ
[Kakeru] 零細企業は大変らしい
[ko_iti] どこもたいへんだ
[sf] うむうむ
[ko_iti] ちくしょう
[kannna] どこもたいへんなのはそうだよね。
[ko_iti] ちくしょう
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] なにをしよう(おい)
[ko_iti] あっ
[ko_iti] いうえお
[ko_iti] かけるんの旅しよ論評会
[Kakeru] がーん
[sf] こーちゃの連載原稿の品評会とか
[Kakeru] 最近のライトノベル新人賞はへんなものばっかりなのか?
[ko_iti] さくさくおくってやる
[sf] 変なのが半分くらいあるような気がしただけ
[Kakeru] へんなのって
[Kakeru] 粛正プラトニックとか?
23:50:00 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-24.interq.or.jp) to #もの書き
[kannna] オチますねー
[kannna] おやすみなさい
23:52:18 - kannna from #もの書き (kannna)
[Kakeru] おちかれー
[ko_iti] かれ
[PaLiLitH] れ
[BallMk-2] ういー
[Kakeru] わだいがないはなしである
[BallMk-2] いつものことです
23:56:09 + Hisasi(~hisayan@z211-132-154-74.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
23:56:53 Hisasi -> Hisa_PSO
[sf] ちなみにメディアワークスの売り上げは1999年に112億7600万円らしい
[sf] 近所の線材工場の倍だな
[ko_iti] 洗剤?
[sf] 自動車部品の一つ、ケーブル
[Kakeru] ケーブルを洗うのか
2001/01/17 00:00:00 end