#もの書き 2001-01-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-01-15をご活用くださいませ。

2001/01/15 00:00:01
[Kakeru] まなむすめ成長日記
[YangYing] 書きたいんだけどね。。。色々。。。。今リハビリ中なのだ。。。
[Kakeru] ○月×日。マナのあつまりがわるい
[YangYing] あはははは(^^;<<つぼにはまったらしい
[Kakeru] わーい
[Kakeru] しかしわだいがないな
[YangYing] でも、鏡眼の続きは難しいよ。。。家族日記なんて余計に書けんが。。。
[akiraani] 今、今日買ってきたCD-ROM版12カ国語辞典をHDDに落としてます
[Kakeru] いんちきかぞくにっき
[Kakeru] 全部嘘
[YangYing] 辞書かぁ。。。欲しいなぁ。色々。。。。
[ko_iti] とりあえずぱぱもテーマ投稿に混じるのだ
[YangYing] インチキ家族日記。。。。。。。るんるん書いてみたらどうかね。。。
[akiraani] 現代用語の基礎知識とかも買ってきました
[YangYing] 技術系の基準はまだほとんど紙メディアだからなぁ。。。。
[sf] 12カ国語辞典はいいなぁ
[Kakeru] うぐぅ
[akiraani] ヴィアボイス含めて三万くらいの出費
[sf] 技術用語大辞典とかあるけど
[sf] あれは三万以上するから買えない
[akiraani] ゲームが一個混ざってるんですが
[sf] 現代用語の基礎知識もほしいなぁ
[sf] わりと安くなってるからなぁ、今度買うかな
[akiraani] 5500円でした
[akiraani] >現代用語の基礎知識
[sf] うちには行ってる有料辞書は……
[YangYing] とりあえず、平凡社の百科事典だな。。。。買わなければいけないのは。
[ko_iti] ジュブナイル小説ってなんだっけ?
[sf] 広辞苑、マイペディア、知恵蔵、三省堂辞書パック10、岩波国語、英和・和英をいくつか、か。
[sf] 少年少女向けの小説
[sf] 基本的には成長物語だね
[ko_iti] ふむ
[sf] 平凡社の百科事典、安くなったは良いだけど、独自形式でうざい。
[sf] EPWINGで全部串刺し検索できるのがいいのにー
[YangYing] まぁ、百科事典は腰を据えて引くものだし(^^;
[YangYing] (未だ紙メディアの百科事典を引く俺)
[sf] 軽快にひいて、いろいろ比較して、用語をぽんぽん引きまくるのだ
[sf] この快楽に慣れてしまうと、紙が使えなくなる(;^^)
[sf] http://openlab.ring.gr.jp/edict/fpw/
[sf] ここにEPWING形式のフリー辞書があります
[sf] Webstar1913年版(著作権が切れてフリー)なんか
[sf] 面白いですよ
[YangYing] うーむ
[YangYing] すげ
00:21:29 impulse -> imp_zzZZ
00:28:39 ! akiraani (CHOCOA)
00:33:12 + MakotoK(~trap@x52-060.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
00:43:18 + MakotoK(~trap@x51-152.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
00:47:12 fukanju -> fukaFuro
[sf] ふむ
[ko_iti] ふむ
[YangYing] どうしました。
[ko_iti] ものまね(おい)
[sf] なにが、ずけ なのだろう
[sf] と思ったり
[sf] もとい すげ 
[Kakeru] つげ
[YangYing] いや、良い辞書がただで手にはいると言うことが、すげ。
[YangYing] なぜかのっけから、ビアスの悪魔の辞典だから。
[YangYing] だったらフローベルの紋切り型辞典も合って良いような気もするがただだから文句を言ってはいけない。。。
[sf] グーテンベルグプロジェクトに行けば
[sf] あるかもね
[sf] http://www.promo.net/pg/
[sf] 印刷技術が書籍を一般に解放したように、電子技術によって人類の知的遺産たる名作を、誰にでも利用できるように提供することを目的としている
[sf] 著作権の切れた作品を、集積しとります
[sf] これの日本版が青空文庫ですな
[YangYing] うん
[YangYing] ここは知ってましたが、、、英語だから(^^;
[sf] うにうに
[Kakeru] くりくり
[YangYing] いや、まぁ、紋切り型辞典も悪魔の辞典も、邦訳版の紙メディアで持ってるから良いんですけど。
[sf] しかしまあ、こうして
[sf] 古典がフリーで提供されてたりして
00:57:21 fukaFuro -> fukanju
[sf] 新作はフリーで流したとしても、古典と競争しないといけないので
[sf] 恐いことであります
[YangYing] #知らない人のために、紋切り型辞典の項目をアトランダムにあげてみると、「寒村;うら寂しい感じの言葉。市の中に用いるのに適す。」「確信;つねに”危険"」
[YangYing] でも、古典を読むことが楽になりますよ。今、紙メディアで古典を手に入れようとすると難しいですし。
[ko_iti] むずかしいですなあ
[YangYing] #市の中>>詩の中に用いるのに適す
[ko_iti] びっくりした
[ko_iti] なんで市の中に村があるのかと思った
[YangYing] すまん(^^;
2001/01/15 01:00:00
[YangYing] あと面白いので、「ガルフ=ストリーム(メキシコ湾流);最近発見されたノルウェーの有名な古都の名。」「地平線;自然界のそれは”美しい”とたたえ、政界の地平線は”暗雲たれ込めた”と表すべし。」とかがある。
[sf] わはは
[YangYing] ある意味、悪魔の辞典よりも悪意に満ちていて面白いです。
[ko_iti] あくいだらけ
[Kakeru] ちーん
[sf] 日本語になおす過程で、ズレてしまうのが残念ですな
[ko_iti] ずれずれ
[YangYing] でも、原文フランス語だから。。。。絶対読めないし(;;)
[sf] けふけふ
[ko_iti] ふらんす…
[YangYing] ちなみに、平凡社ライブラリーで再販されて、価格は800円ね。
[sf] 岩波文庫のもあるのだな
[sf] 訳者が違うらしい
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01593264
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01954377
01:27:57 + _(~gallows@all1255210.allnet.ne.jp) to #もの書き
01:28:24 ! gallows (Connection reset by peer)
[YangYing] 岩波版は見たことがなかったけど、、、見たことはないはずだ。。。。出たのこないだやん。。。
[sf] みたいだね
[sf] どっちがいいだろう
[sf] 新訳なのかな
[sf] 取りあえず岩波版をバスケットにいれとこう
[YangYing] どうでしょう。。。平凡社のは、1978年に出た奴の再販なんだけど。
[sf] 宣伝:いまのURLからかえばリベートが(けふけふ)
01:31:51 _ -> galloAway
01:41:50 galloAway -> gallows
01:42:28 + Kakeru(Kakeru@p84ec4b.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/01/15 02:00:00
02:16:12 ! Hisasi (CHOCOA)
02:51:48 ! YangYing (おやすみ)
[ko_iti] ねー御大
[Kakeru] めー
[ko_iti] 記事を書く際に参考にしたHPとかは、かいといたほうが良いのかなあ?
2001/01/15 03:00:00
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] うぐ
[ko_iti] きつくなってきた
[Kakeru] よしよし
[ko_iti] pbm9txtというファイル名で送っておきます>御大
[ko_iti] おちるにょ
[sf] うい
03:13:57 ! ko_iti (いろいろがんばろう。少なくとも。)
[sf] そだねー
[sf] 参考文献はあげとくにこしたことないです
[sf] よみよみ
[sf] >実のところ、そのような傾向がはっきりと分かれるわけでもない場合もある(極端なケースがないわけではないが)。
[sf] なんなんだ
[sf] もっとはっきり言ってくれい
[Kakeru] こくうにしゃべるふるたにしゅんいち
[sf] あいまい+二重三十重否定はつらい
[sf] 十がよけいだ
[sf] どうせ過去ログをみるだろうと推測
[Kakeru] うむうむ
[sf] んで
[sf] 7は分割したほうがいいと思う。焦点絞るために。
[sf] 誰に向けての言葉なのかが散漫になっている
[Kakeru] ふみゅ
03:32:32 fukanju -> fukaSleep
03:33:37 ! Kakeru (みかん3段重ね)
2001/01/15 04:00:00
2001/01/15 05:00:00
05:10:26 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p53.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] なんでこうなるかなあ
[sf] どした
[ko_iti] また寝てないさ(苦笑)
[sf] こまったものだ
[sf] いつ寝てるのだか
[ko_iti] なぞだ
[sf] 過去ログ参照のこと
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] ふみい
[ko_iti] くらくら
[ko_iti] おちてみます
[sf] (;^^)
[sf] おつかれ
05:18:45 ! ko_iti (ねるぞ! おー!)
2001/01/15 06:00:00
2001/01/15 05:59:33
2001/01/15 06:00:00
06:06:51 fukaSleep -> fukanju
06:36:04 fukanju -> fukaRboot
06:42:57 fukaRboot -> fukanju
2001/01/15 07:00:00
2001/01/15 08:00:00
[sf] みしみしみし
[sf] そういえば新人賞のリストという話があったが
[sf] http://www.tennodai.com/~nob/database/
[sf] こんなものもあるのだな
[sf] 最近のデータが足りないような気もするが
[sf] 異世界ファンタジーの受賞は確かに少ない……かな
08:17:25 + gallows(~gallows@all1255210.allnet.ne.jp) to #もの書き
2001/01/15 09:00:00
2001/01/15 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:37 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:14:26 gallows -> galloAway
[sf] http://www.asahisonorama.co.jp/hp/bunko/bunko-taisyou-news.html
[sf] ソノラマ文庫大賞の第一次選考通過作品のリスト
[fukanju] ふむ
[sf] タイトルから内容を妄想してみよう
[sf] とか思ったけど
[sf] あれだね、なかなかいいタイトルってないものだね
[sf] (なんかひどいいいかたかも)
[fukanju] 「北緯四十三度の神話」
[sf] 琴線に触れましたか
[fukanju] とかは、内容の推測がちと付きにくいのぉ。
[sf] まあね
[sf] まあ、草思社なみの題名を要求するわけでもないが……(おい)
[fukanju] (^^;
[sf] あれうまいよねぇ
[sf] いつも感心してる
[sf] 目指したいものだ
[sf] TRPG.NET と 文芸広報 は、わかりやすくて、けっこーいい題名だと自画自賛(爆)
[fukanju] (^^;
09:29:26 OTE_ROM -> OTE
[fukanju] おはでふ
[OTE] おは
2001/01/15 10:00:00
10:11:04 imp_zzZZ -> impulse
2001/01/15 11:00:00
2001/01/15 11:00:05
11:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] うにゅ
[fukanju] 「世界の諸悪の根元は接触不良である」とかゆー宗教とか(ぉぃ
[fukanju] 神は、かつて正しく組み立てられることで機能する完全なる世界を作られた。
[fukanju] しかし、長い年月を経る間に各所はきしみ、接触不良を起こして徐々に今のような不完全な世界に……
[sf] おお
[sf] すばらしい
[sf] 経年変化だ
[sf] ……
[sf] 黄金の時代から鉄の時代へ
[sf] ってのとおんなじことなのか
[fukanju] うみゅ
[sf] 世界機械が故障しているので直さなければいけない
[fukanju] だから、この宗教の教義は、きしんだ場所の修理。
[sf] ってのはグローランサのモスタリ(ドワーフ)だったな
[fukanju] 接触不良箇所の捜索と修復とゆー感じかな。
[fukanju] まぁ、割とありがちなモチーフに当てはめてみました(w
[sf] ふむ
[sf] 接触不良
[fukanju] 世界を機械と見るのは、ニュートン力学以降の世界観に割とある思想ですからのぉ。
[sf] 謎の怪生物"不良"との第三種接近遭遇
[sf] という感じで
[fukanju] あるいは、人の心と心との接触不良、と解くと。
[sf] 不良にからまれる光景を、コンタクティ風に書いてみると
[sf] 面白いかも知れない
[fukanju] コミニュケーション不全を解釈も出来る
[fukanju] 戦争もまた接触不良から生まれるのです。
[sf] かちかち
[fukanju] ふみゅ
[sf] ラブクラフト風とかも面白いかも知れない
[sf] 「やつらが近づいて来る、ああ、もう目の前に……」
[sf] 「おっさんなにやっとんのやぁ、あぁ?」
[fukanju] (^^;
[fukanju] コンタクトか………
[sf] 「あれは、良く晴れた夏の日のことでした。珍しく繁華街を歩いていた私は……」
[sf] 「気がつくと、空が見えていました。そうです、わたしは固く冷たい、少しざらざらとした床の上に横たわっていたのです」
[sf] <あおむけに倒れた、倒されたらしい
[sf] 叙述スタイルと内容・舞台・人物のズレってのは
[sf] 面白いですよな
[sf] 技量入りそうだけど。
[sf] 技量要りそうだけど。
[fukanju] うみうみ
[sf] 格闘小説風ラブコメとか
[sf] (おい)
[sf] 夢枕獏風のラブコメ……
[fukanju] いや、ラブコメ風格闘小説とか。。。
[sf] ふむ
[sf] 心がときめくんだな
[fukanju] ………ラブコメ風架空戦記。。
[sf] ふむ
[sf] 難しそうだ
[fukanju] 佐藤大輔のような文体のラブコメ。
[sf] それは普通なきもする
[sf] コメディではないか
[fukanju] うむ
[fukanju] コメディーにするのが難しそうだ。
[sf] というか
[sf] 文体と内容があわないと
[sf] ギャグにしかならないのかもしれない(おい)
[fukanju] うむ(^^;
11:51:07 OTE -> OTE_MESI
[fukanju] ふーむ
[sf] 文体模写は勉強になるらしいが
[sf] 私はやったことないのう
[fukanju] ふみゅ
[fukanju] わたしは、模写というか
[fukanju] 文章の癖を得るために完全まるうつしをしましたのぉ。
[fukanju] >気に入った作家
[sf] ふむふむ
[fukanju] 語彙の癖とかがうつったりもしますが
[fukanju] 自分が普段使わなかった語彙を増やす効果がかなりあります。
[fukanju] なるべく、多くの作家に対してやるというのがポイントかも。
[fukanju] 一人の作家に偏ると良くないと思うんで。
[sf] ほむほむ
2001/01/15 12:00:00
[fukanju] 昔の写経や漢文の筆写とおなじ効果がある気がしますの
[fukanju] 普通、単語単位まで細かく見ながら長編を読み尽くしたりはしませんからのぉ。
[sf] そーですね
[fukanju] よほど時間が余ってないとできないという欠点もありますが(^^;
[fukanju] それだけの価値はあると思いますの。
12:04:27 OTE_MESI -> OTE
[sf] なるほど
12:14:57 sf -> sf_sleep
12:21:19 OTE -> OTE_ROM
2001/01/15 13:00:00
2001/01/15 14:00:00
14:32:07 OTE_ROM -> OTE
[OTE] 変わったカブトムシを近所の公園で掘り起こす夢を見た。
[OTE] 角の周りだけが鮮やかな緑色で、触覚がやたら大きかった。
[OTE] 最初普通のカブトムシかと思ってた俺は酷くびっくりしてたが、案外冷静だったかもしれない。一生懸命観察しようとしてたもんな。
[OTE] どうやって飼ったものか、それともなんとか埋め戻すべきかそういう事を悩んでいた。
2001/01/15 15:00:00
2001/01/15 16:00:00
2001/01/15 17:00:00
17:56:17 sf_sleep -> sf
2001/01/15 18:00:00
18:13:34 fukanju -> fukaZaway
[sf] http://www.ebxa.gr.jp/player/dd-s1000.html
[sf] 小学館日本大百科全書の電子ブック版がついたカラーデータディスクマンが出たか……辞書だけ打ってくれ〜(しくしく)
[sf] 88000ではなぁ
[sf] ちなみに
[sf] http://www.ebxa.gr.jp
[sf] は電子ブック(限定版のEPWING)についてのサイトです
18:41:47 fukaAway -> fukaLabo
18:45:41 ! impulse (CHOCOA)
18:48:18 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.epwing.or.jp/epwing/epwing2/title/library/title/senmon/senmon05.html
[sf] ぺたぺた
[sf] 岩波日本語語彙体系
[fukaLabo] ふむ
[impulse] たけ・・・
[sf] 角川類語よりも充実していそうなシソーラス
[sf] 「日本語の語彙30万語を3,000種類の意味属性で分類した日本最大のシソーラス.6,000語の用言には日英の文型パターン(計14,000件)を付す.他に登録語彙の統計情報も納め,索引も充実.国語学,言語学,自然言語処理などの分野の研究用基礎資料として,また類語辞典,日本語構文辞典,和英表現辞典として,幅広く活用できる.」
[sf] らしい
[sf] http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/00/5/0098840.html
[fukaLabo] ふーむ
[sf] 書籍版
[sf] B5判・上製・函入・平均751頁
[sf] ……平均? 何冊組かなのかな
[sf] 五冊組らしい
[sf] 内容からいえば、値段はそんなもんか
[fukaLabo] たしかに(^^;
[sf] http://www.kecl.ntt.co.jp/icl/mtg/resources/GoiTaikei/index.html
[sf] ハイパーリンクしまくりだからCD-ROM辞書向きだよな
[sf] http://www.iwanami.co.jp/hotnews/GTCD/
[fukaLabo] ふーむ
[sf] 翻訳者にも便利らしい
[sf] ふむむむむ
[sf] ふむ
[impulse] 和英翻訳者でしか
[sf] 英和でも
2001/01/15 19:00:00
[sf] http://www.iwanami.co.jp/hotnews/GTCD/gtcd3/kensaku/12.html
[sf] こんなのが出るのでそれなりに役に立つかと
[impulse] うーむ
[sf] 角川類語とちがって用例がないのか
[sf] 文法的な位置づけとかいろいろとおもしろそうだけど
[fukaLabo] ふみゅ
[sf] やはり角川類語も欲しいよなぁ(ころころ)
[fukaLabo] ふーみゅ
[sf] 日本語語彙体系は、単語をどのような文中で使うのか
[sf] とかを理解するためのものみたいね
[impulse] 欲しいけど高い(笑)
[sf] そだね
[sf] 本よりは安いけど
[impulse] うい。
[impulse] 比較すれば確かに安いけど、安いからといって、おいそれと買える金額じゃないところがミソですね(笑)
[fukaLabo] 絶対額の問題ですな(^^;
[impulse] ういうい(笑)
[sf] http://www.nichigai.co.jp/translator/list1.html
[impulse] 新車30万!即金なら売り。と言われたら安いとは思うけど30万即金出せないもんね(笑)
[sf] で一割引で売っているが
[sf] それでもねぇ(;^^)
[impulse] (^-^;
[fukaLabo] (^^;
[sf] 人名辞典とかも欲しいよなー
[impulse] シナリオ作るときとか便利そう(笑)
[fukaLabo] うみうみ
[sf] ぺぺっと伝記をひとつひろって
[sf] 話が作れるね
[fukaLabo] ぺぺっと伝奇を一つ拾って話を(ぉぃ
19:40:29 OTE -> OTE_MESI
2001/01/15 20:00:00
20:02:20 OTE_MESI -> OTE
20:59:11 sf -> sf_away
2001/01/15 21:00:00
21:48:26 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-125.interq.or.jp) to #もの書き
2001/01/15 22:00:00
22:22:29 sf_away -> sf
22:32:12 ! BallMk-2 (優麻:「太ったのかなぁ……はずかしっ(//。//)」)
22:44:03 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-235.interq.or.jp) to #もの書き
22:44:54 + akagane(~akagane@hrsm1215.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/01/15 23:00:00
23:01:42 + Kakeru(Kakeru@p84ec3e.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわだよ
[sf] こんばんは
[akagane] こんばんは
[Kakeru] スクラップドプリンセス3ゲット
[akagane] こー、これまで山のよーに架空戦記を読んでまいりましたが
23:05:30 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p38.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] やはり、トンデモ系だろうが、やはり話に一本筋が通っているほうが読んでいて楽しいですな
[Kakeru] ついに自分でも書くとか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ふむふむ
[sf] 変な方向に筋が通ってるのが個人的に好き
[ko_iti] よる
[akagane] たとえば「八八艦隊物語」なんかは、それはないやろとゆー戦艦大好き設定ですが
[akagane] その戦艦たちが雄々しく戦って沈んでいくのを描くという筋が通っておりました
23:08:49 + MakotoK(~trap@x51-141.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「兵隊元帥欧州戦記」も、最初は兵隊元帥>一兵卒から士官になった人の階級が、日本軍だと最終的にだいたい少佐どまりだったことから、そーゆー少佐を兵隊元帥と呼ぶ>が活躍する作品だった時は楽しかったのですが
[ko_iti] ふむ
[akagane] 「焦熱の波濤」になって、今日の最終巻を読むと……どーにも
[MakotoK] ちは。
23:09:59 MakotoK -> Mak_MESI
[sf] 方向性が散漫になってしまいましたよな
[sf] 最近の作品はどれもそんな感じがある<林譲二さん
[akagane] 本人があとがきでいわく>4年間のあいだに2度方向転換しています>すな
23:10:32 + MakotoK(~trap@x51-141.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まー日本語がおかしいのはまだ堪忍しますが>「そうなると、伊号第二〇六は最大でも四回となるだろう。」>先生、間に「攻撃回数」の文字が抜けております
[sf] わはは
[ko_iti] ががーん
[sf] 誤変換もけっこーあり申すな
[sf] まあ、これは他でもよくあるけど
[sf] (TRPGとか(げしっ))
[Kakeru] ふおんとうはつげんだ
[akagane] 架空戦記の作家は読みなおさんのか(笑)
[akagane] 小野不由美さんなんか、20ページ書いたら20ページ削って、それを電話で編集に言っていじめるんだぞ(笑)
[sf] がーん
[Kakeru] なんじゃそりゃ
[akagane] とにかく文章をシェイプアップするタイプの作家さんらしいですなー
[sf] まあ日報でけっこーあるから人のことを言えないが
[Kakeru] うーむ
[sf] でもまあ、あれで、コンベ情報とか他の人の分は
[Kakeru] TRPGの編集(てってけて
[sf] 実はこまめに手直ししてあるのだ
[akagane] 量産型の人ではできませんなー>シェイプアップ
[Kakeru] ひとのふりみてわがふりなおせ
[sf] がりがり
[sf] 仕事原稿は書いて削りまくり
[sf] 一言もあれでかなり捨てている
[ko_iti] ぽいっ
[Kakeru] うめうめ
[ko_iti] ものかきがたのしいし
[sf] 楽しいことは良いことだ
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] どうしたこーちゃ
[ko_iti] 寒い
[ko_iti] 雪が積もって、道路凍結
[Kakeru] きゅうしゅうもゆきらしいな
[ko_iti] さむい
[ko_iti] こー、ふみきりがおりて
[ko_iti] 電車がゆきでうごかないで
[ko_iti] 踏み切りがあがらないでかえれない
[Kakeru] がーん
[ko_iti] 自転車の上で凍えてたよ
[ko_iti] 自転車でドリフトしてしまった
[Kakeru] つるつる
23:25:19 + gallows(~gallows@sagami145057.allnet.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] えいっ
[Kakeru] ひょいっ
[ko_iti] 読者対象の焦点、しぼれてませんかなあ?
23:31:28 Mak_MESI -> MakotoK
[sf] 「さて、最後にPBMに参加する心構えとして、PBM会社のPBMが商業であることについて述べたい。」
[sf] 商業であることがどうなのだろう
[sf] 会社のPBMが商業なのはあたりまえで、そのうえでなにが言いたいのか、が大切なんじゃないかな
[ko_iti] うぐう
[sf] 「PBM会社のPBMは、基本的に商業である。」
[sf] これもちょっと。商業であるという言い回しが気になる
[sf] 基本的にも要らないような気がする
[ko_iti] うぐ
[sf] 「そのことに関して、ルールブックの発行以外はほとんどアマチュアの手によっているTRPGとは違う様々な事情がある。」
[sf] これもちょっと
[akagane] 「PBMは商売であるがゆえの利点と欠点を持つ」
[sf] 「利潤をあげる必要があるため、ルールブックの発行以外には営利の関係しないTRPGとは事情が違う。」
[sf] とかね
[ko_iti] ふむふむ
[sf] <元の文章を活かすと
[ko_iti] うーむ
[sf] PBM会社の経営状態→経費節減はリアクション遅延撲滅から→客層をどのようなターゲットに絞るか
[sf] という流れは、運営者や運営に関心のあるマニア層向けに
[sf] 内実について簡単に解説するという感じだと思うんだけど
[ko_iti] うーむ
[sf] それはそれで、単独でまとめたほうがいいと思う
[sf] あとまあ、50行のコラムなのに倍あるし
[ko_iti] これこれこんなことがあるかもしれないけど、こーいう背景があるんだよー、というもので>内実
[sf] 一文で、このコラムは○○について説明しています。とか○○を勧めています。とか書けないのは散漫だと思う。
[ko_iti] 料金とか、
[ko_iti] うーむ
[sf] そもそも「これこれこんなことがあるかもしれないけど」が書かれていないに近い
[ko_iti] うーむ
[sf] そして、「これこれこんなことがあるかもしれないけど」について書きたいなら
[sf] たとえば「料金が高く感じられる」という疑問にたいして「なぜPBMの料金が現在のような価格なのか」というコラムとしてまとめるとか。
[ko_iti] 例ひとつひとつで、ひとつの論題?
[sf] 「どのPBMに参加したいか迷っている」場合のアドバイスとして「そのPBMがターゲットにしている客層を判断して参加するか決める」とか。
[sf] うん。
[sf] そのほうがよほどいいと思う。
[sf] ずらずらと事例が並んでも、これでなにを読者が得られるのかわかんない。
[ko_iti] ひとつひとつの文章は短くなると思います>分けると
[ko_iti] 今のさんぶんのいち(おい)
[sf] だってPBM会社再度からの考え、分析、そのあといきなりちょびっとだけユーザ視点での活用法、だもん。
[sf] 視点が安定していない
[ko_iti] うーむ
[akagane] 視点の固定は読みやすさの第一ですな
[ko_iti] うえとしたをぶったぎって
[ko_iti] 一番下のは、あとがきみたいなものだし
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] うえのぶぶんはみっつにぶったぎって
[sf] 最初に「なぜ〜なんだろう」と疑問に思うだろうことをもってきて、それはなぜかを解説して、だから○○なんだよね、で締めるとか。
[sf] <価格の話
[ko_iti] それは非常に論理的だ
[sf] うむ
[sf] 論理的に書くべし
[sf] 経費節減は……は「なぜ遅刻があるのか」で考えるなら、だいぶ書き換わるかな
[ko_iti] ちこくのりゆう?
[sf] 8番目の原稿の切り口が違うだけなのかな
[ko_iti] そんなものマスターが(以下削除)
[ko_iti] そーですね
[sf] 「経費節減はリアクション遅延撲滅から」をユーザの視点から見ると
[sf] 「なぜリアクションが予定より遅れることがあるのか」「なぜ突然マスターが変わることがあるのか」「なぜ最近リアクションの遅れが減ってきたのか」
[sf] とかいろいろとあるんだ
[sf] どれに焦点を絞るのかだね
23:52:02 + ko_iti1(kazuki@UMMcc-04p60.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:52:06 ! akagane (CHOCOA)
23:53:07 + akiraani(~zvb05264@aksh1409.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:56:31 ko_iti1 -> ko_iti
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 構成考え直すか
[ko_iti] あうとらいんぷろせっさーきどう
[Kakeru] かうんたーすぺる
[ko_iti] おちた(涙)
[ko_iti] なにすんねん>かけるん
2001/01/16 00:00:00 end