#もの書き 2001-01-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-01-14をご活用くださいませ。

2001/01/14 00:00:01
00:11:05 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-169.interq.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] おちます
00:27:15 ! ko_iti (でもまあ、また深夜に来るかも。)
00:58:15 + YangYing(~fwhv8182@kryu003n030.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[YangYing] こんばんわ
[sf] こんばんはー
[sf] ここはログ公開であります
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/
[sf] ぺたぺた
[sf] ここんところは、読みやすくするための作業とかいろいろとやってます。
[BallMk-2] ふむふむ
2001/01/14 01:00:00
[Kakeru] こんばんわー
[OTE] ころころ
[sf] 軍さんは今日はもう落ちてるけどな
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] わだいがないのはへいわなしるし
[BallMk-2] なら
[YangYing] もの書き、、、、最近、ビジネス文書しか書いてないなぁ。。。
[BallMk-2] かけるんも日報の記事書くのだ<唐突
[sf] ビジネス文書をきっちり書くこと、はやく書くことについてとかのノウハウもあれば
[sf] そのあたり開陳していただけると有り難いかも知れません
[YangYing] ビジネス文書の書き方。。。かあ。簡単なんだよね。
[BallMk-2] そして、広報に載せると……
[YangYing] 1.起承転結をきっちりわかるように書く。
[sf] 文芸広報もいろいろ頑張りたいねー
[Kakeru] がーん(w
[YangYing] 2.5W1Hをきちんと説明する。
[YangYing] 3.推測と事実を書き分ける。
[YangYing] 4.接続詞に気をつけ、話し言葉を使わない。
[YangYing] 5.出来るだけ肯定文だけを使う。どうしても必要なときだけ、否定文を使い、二重否定文は使わない。
[YangYing] 6.一つの単語には修飾を一度しかかけないで、単純な文章構造にする。
[YangYing] 7.最初に結論を書く。
[YangYing] ってところかなぁ。。。
[sf] ふむ。日報の週刊連載のような体験談などのコラムでも重要なものと同様かも。(話し言葉はともかく)
[sf] 列記は列記であることを明確にするため箇条書きなどを使う。
[sf] とかもあるよね
[sf] いまの説明そのもののように。
[YangYing] そうですね。
[sf] ・言いたいことを明確に示した小タイトルをつけて内容を明確にする
[sf] とかもある<こないだここで書いたけど
[YangYing] まぁ、分り易い文章を書く方法ですからね。文章がわかりにくければ、相手に読んで貰えないですから。
[sf] 段落がずらずらいくつもあっても、その段落ごとの言いたいことが明確でないってのが多くてさ。
[sf] 題名をつけてやると、それだけで明確にしようという意識が働くし。題名を眺めてるだけで内容のアウトラインが把握できる。
[sf] やってて思うんだけど、掲示板は編集者がリジェクトしないから、読みにくいんだな(爆)
[YangYing] ですね。ただ、「<内容を纏めた>題名」っていうのも、難しいんですよね。独りよがりになってたりして。
[sf] うん、本人はわかるつもりでも、他人が見るとさっぱりとかね
[sf] 新聞のみだしでもそーだからね
[YangYing] 掲示板の論功系は、各自の書き込みのあとで、自分の言いたいことを二・三行で箇条書きしてくれると良いんですけれどもねぇ(^^;
[sf] 反論や訂正やまわりくどい言い回しに隠れてしまいがちなんですよね。
[Kakeru] ごろごろ
[YangYing] どうした、るんるん、転がって。。。
[Kakeru] 前転運動
[YangYing] 前転だったのか。。。横に転がっているものだとばっかり思っていたぞ。。。
[Kakeru] うぐぅ
[sf] 前向きである
[sf] 最近前向きになってるので嬉しい
[YangYing] 前転って、しんどいだろう、根性あるね。
[Kakeru] ごろりん
01:40:08 ! BallMk-2 (優麻:「私……太ってます?(汗)」)
01:40:44 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-169.interq.or.jp) to #もの書き
01:51:20 BallMk-2 -> Ball_netG
2001/01/14 02:00:00
02:14:03 OTE -> OTE_ROM
02:43:50 + Gallo(~gallows@all1255210.allnet.ne.jp) to #もの書き
02:43:54 ! gallows (Connection reset by peer)
02:45:24 Gallo -> galloWORK
02:49:51 Ball_netG -> Ballsleep
02:55:46 ! YangYing (さいなら〜)
2001/01/14 03:00:00
2001/01/14 04:00:00
04:22:40 ! galloWORK (Connection reset by peer)
04:29:28 + Gallo(~gallows@all1255210.allnet.ne.jp) to #もの書き
04:35:50 Gallo -> galloAway
04:47:18 galloAway -> gallows
[Kakeru] http://www.human.tsukuba.ac.jp/~hnakazaw/news2/news99_7_14.html
[Kakeru] 物語の体操
[Kakeru] にある
[Kakeru] カード使ったプロット作成法
[Kakeru] タロットを使った実例発見
[sf] ほむほむ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 現在だけきめるよりも
[Kakeru] 過去、1枚かませただけでずいぶん深みがでるなぁ
[sf] うい
[sf] キャラクター一人一人についても、過去が欲しい
[Kakeru] ふみゅ
[sf] キャラクターが立つというのには、ひとつは。「そのキャラクターがもつ個人史」を把握することで、そのキャラクターがなぜ現在のようになったかを理解し、それが感情移入に繋がるというのがあると思う。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 因果律だね
2001/01/14 05:00:00
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] プロット作ったり#語り部で話したりして思ったけど
[Kakeru] こー
[Kakeru] アイディアがいっぱいあるとプロットが組みやすい
[Kakeru] というか
[Kakeru] ネタがいっぱいあると
[Kakeru] ネタとネタを繋ぐ線がいっぱいあるので
[Kakeru] アイディアに合致したネタが見つかりやすい
[Kakeru] とか
[sf] 量が質に転化するんだ
[Kakeru] プロット作成の訓練をすると、短時間で検索できるので
[Kakeru] 考えやすくなるとか
[Kakeru] 考えてみた
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 訓練するとたしかに
[sf] あるよね
[Kakeru] ライトノベル1万冊よんだらせかいかわるかもって2chにあったな
[sf] まあ、訓練ってくらいだから当然かも
[sf] だからむかし、プロットたくさん作ってみろ的なことを書いたわけだ
[Kakeru] なんで訓練すると上達するのだろうか
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ようやく理解
[Kakeru] 補助輪がないとむずかしいね(つくれねーもん)
[Kakeru] とかぐちぐち(おい
[Kakeru] うーむ
[sf] 人間のシステム上、何度も繰り返し似たようなことをすると、類似の行動についてすばやく処理できるように脳が変化するのだ。
[Kakeru] そうなのか
[Kakeru] 肉体行動にかぎらないのか
[sf] ニューロンモデルとかを参照な
[Kakeru] しらない(おまえ本当に情報工か?
[sf] ニューロンネットワークなんかやってると、ダメな入力で失敗することの重要性がよくわかる。
[sf] それがあってこそ、境界付近の判断の制度も上がるんだ
[Kakeru] 逆に言うと、変な癖付けちゃ駄目なのだろうか
[sf] もとい精度
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 勘違いして読んだらしい
[Kakeru] 練習あるのみかもしれない
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ものかきなひとは
[sf] 練習が足りないときにはね。
[Kakeru] テレビ見てこー
[sf] 練習も考察もどちらもたいせつなことでしょう。
[Kakeru] 描写10分ぺら1枚10セットとかやるのだろうか?
[sf] ふむ
[sf] おもしろいね
[Kakeru] 墓穴掘ったかもしれない
[sf] 写真くらいのほうが楽かも知れん
[Kakeru] 描写の正しいやり方
[Kakeru] 時間掛けてやるとして
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] シーンを把握した上で
[gallows] でも繰り返し行動すると、それはスクリプトになるから意味をともなわなくなってくるってのもある
[Kakeru] データになるうるもの全部上げて
[sf] うん、だからときどき立ち止まって考える
[Kakeru] 視覚聴覚味覚嗅覚触覚
[gallows] まあ、この辺は認知科学でけっこうやった(w
[Kakeru] 全部かき出して選択すればできるんだろうか?
[Kakeru] ……全部かき出してできないなら困るぞ(ちーん
[sf] でもまあ、スクリプトになれば、それはそれで「ペンで線を書く」ように、やりたいことをさらさらと表現出る基礎技術になるからね。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 描写の正しいやりかたかぁ。
[sf] うーん
[sf] シーンってのは場所と時間となにがあるか・居るかだよな。
[Kakeru] 場所と時間は物と者によって表現されるのではなかろうか
[Kakeru] とかつっこんでみたり
[sf] で、なんでも良いからそこにあるものを統べて書き出すというのは、写生的な訓練にはなると思う。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] シーンにおいては場所と時間のほうがメインだと思う……のは舞台のシナリオの教本の影響が強いからか。
[sf] ただまあ、小説中の描写では、いろいろと欠けルナかでなにを書くか。それによって、なにを表現し伝えるか、が大事になるのね。
[Kakeru] むずかしいのぅ
[sf] だから、いろいろと書ける、書くべきものを思いつける、想像できる、そういう能力を磨くために、文章的に写生するのは、良い手だと思う。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] カキワリ小説しか読んでないと、どうしても、書き割りでしか浮かばなくて貧困になったりするからね。
[sf] わかっていて描かないのと、書くことを思いつきすらしないのとでは、自力に大きな違いがあるでしょうね。
[Kakeru] かきかき
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ふむ
[sf] 面白いな
[sf] 文章スケッチを競作企画としてやるのも良いかも<文章鍛錬
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 電網工房匠主催
[Kakeru] 応募作は文芸広報にすべて掲載されてsfさんほかライター諸氏に添削されます
[Kakeru] ……さらしあげ?(おい
[gallows] さらしあげになるほど厳しい人は今んトコあんまいないとおもうが
[Kakeru] 添削陣
[Kakeru] sfさん
[Kakeru] 銅さん
[Kakeru] ERさん
[Kakeru] ぐらいなんだろうか?
[sf] ほみゅー
[gallows] いーさんはやんないと思うぞ(w
[Kakeru] ネタです(おい
[gallows] 三段オチだったか、きづかなかったゴメン(w
[Kakeru] えう(w
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ノンフィクションで雪降ったら事実だけど
[Kakeru] フィクションで雪が降ったら明確な理由があるしのぅ
[Kakeru] 突き詰めると難しそうだ
[sf] ノンフィクションでも、雪が降ったことを書くか書かないかを判断して。
[sf] 書くと判断したならば、それなりの意図(理由)がある……と考えることもできます。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 純粋描写はないってやつかのぅ
[sf] たぶん
[Kakeru] 小説には一字一句までに明確な意図で書くべきらしい
[Kakeru] とかさいきんおもう
[Kakeru] 具体的にどう書けばいいかはわからない(おい)
[gallows] あはは
[sf] まあ、目標さ
[sf] 絵画を一筆一線まで明確な意図で描くようなもんだ
[Kakeru] きゅっきゅ
[sf] 本当にきわめるのは不可能と言って良いだろう
[Kakeru] ふみゅ
05:31:10 gallows -> galloTENB
[Kakeru] おちますみかんつあん
05:33:01 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[galloTENB] 前向きだ
[sf] うんうん
2001/01/14 06:00:00
2001/01/14 05:59:32
2001/01/14 06:00:00
06:26:20 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/01/14 07:00:00
07:34:24 Ballsleep -> BallMk-2
2001/01/14 08:00:00
08:13:52 ! BallMk-2 (優麻:「私……太ってます?(汗)」)
08:22:34 + BallMk-2(~chocoa@sk-ao205.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
08:23:00 OTE_ROM -> OTE
08:29:04 BallMk-2 -> Ball_netG
2001/01/14 09:00:00
2001/01/14 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:34 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:17:14 ! fukaAway (EOF From client)
09:24:59 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
09:26:53 ! OTE (さらばい)
09:37:36 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2001/01/14 10:00:00
10:25:46 ! OTE (さらばい)
10:39:46 ! Ball_netG (優麻:「太ったのかなぁ……はずかしっ(//。//)」)
10:42:05 ! impulse (CHOCOA)
10:56:02 + Gallo(~gallows@all1255210.allnet.ne.jp) to #もの書き
2001/01/14 11:00:00
2001/01/14 11:00:05
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:46:26 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
11:49:04 OTE -> OTE_ROM
11:50:39 ! Gallo (Connection reset by peer)
11:55:25 + gallows(~gallows@all1255210.allnet.ne.jp) to #もの書き
11:58:32 gallows -> galloAway
2001/01/14 12:00:00
12:31:36 fukanju -> fukaSleep
12:43:31 + BallMk-2(~chocoa@tn-ah70.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
12:46:12 BallMk-2 -> Ball_netG
2001/01/14 13:00:00
2001/01/14 14:00:00
14:41:25 ! Ball_netG (優麻:「太ったのかなぁ……はずかしっ(//。//)」)
14:42:38 OTE_ROM -> OTE
14:56:31 OTE -> OTE_ROM
2001/01/14 15:00:00
15:22:07 + BallMk-2(~chocoa@tn2-ak247.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2001/01/14 16:00:00
16:51:56 ! BallMk-2 (優麻:「太ったのかなぁ……はずかしっ(//。//)」)
2001/01/14 17:00:01
17:59:44 OTE_ROM -> OTE
2001/01/14 18:00:00
18:01:29 + BallMk-2(~chocoa@tn-ag1.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
18:40:03 + BallMk-3(~chocoa@sk-am137.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
18:41:35 OTE -> OTE_MESI
18:43:12 BallMk-3 -> BallMk-2
18:44:57 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/01/14 19:00:00
19:24:45 OTE_MESI -> OTE
2001/01/14 20:00:00
20:11:05 ! BallMk-2 (優麻:「太ったのかなぁ……はずかしっ(//。//)」)
20:19:32 + Hisasi(~hisayan@z211-132-155-227.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:30:27 fukaSleep -> fukanju
20:36:45 + BallMk-2(~chocoa@tn-au22.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
20:40:44 BallMk-2 -> Ball_netG
20:59:57 sf -> sf_away
2001/01/14 21:00:00
21:03:36 OTE -> OTE_ROM
21:33:34 Hisasi -> Hisa_PSO
21:53:57 sf_away -> sf
2001/01/14 22:00:00
22:00:52 + Kakeru(Kakeru@p84ec6d.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 棄てプリ2,4,5巻げっと
[Kakeru] 3巻がないのは例によってユダヤ陰謀説か(おい
[sf] げふん
[Kakeru] 駅ビルにいったらなぜかあった
[Kakeru] しかしお金がなくて買えなかった(ちーん
[Kakeru] しかしこ
[Kakeru] 棄てプリ素朴な疑問
[Kakeru] 「臣下としての自覚と敬意が足りん」などと冗談でも言ってしまっていいものなんだろうか?
[Kakeru] ごろごろ
[sf] 冗談だから言っていいものなのだろう
[sf] だいたい当人に自覚がない
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] わりと歪んだ人間関係だ
[Kakeru] ドラマガみて
[Kakeru] ザ・サードろりっぽくて萌え(おい)
[sf] (;^^)
22:36:01 ! Ball_netG (優麻:「太ったのかなぁ……はずかしっ(//。//)」)
2001/01/14 23:00:00
23:02:20 + akiraani(~zvb05264@aksh1714.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:05:08 + YangYing(~fwhv8182@kryu003n009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[YangYing] こんばんわ
[Kakeru] こんばんわ
[sf] こんばんは
23:08:35 + YangYing0(~fwhv8182@kryu003n023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[YangYing0] いきなり落ちちったい
[sf] まあそんなこともあのますわな(;^^)
[YangYing0] 唐突に質問だけど、ロボットと、自動人形、どっちの言い方のほうが好き?
[Kakeru] 自動人形
[YangYing0] だよねぇ。るんるんは絶対そうだと思った。。。
[sf] (;^^)
[akiraani] こんばんは
[YangYing0] こんばんわ
[akiraani] やっと発言できた
[akiraani] 今ViaVoiceを使ってチャットしています
[akiraani] キーボードは全く使っていません
[YangYing0] すごいですね。。。さいばぁだ>>音声認識だけでチャット
[Kakeru] がーん(w
[sf] すごいな(;^^)
23:14:07 YangYing0 -> YangYing
23:15:07 + YangYing0(~fwhv8182@kryu003n039.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 1回間違えると泥沼にはまります
23:16:48 + YangYing1(~fwhv8182@kryu003n047.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[YangYing1] ひぃ
[YangYing1] 分身の術(^^;
[sf] 調子悪げだね
[YangYing1] ですね。まぁ、落ち着くでしょう。。。
23:20:42 YangYing1 -> YangYing
[YangYing] というわけで、さっきの質問に戻りますが、、、
[sf] ロボットと自動人形ですか
[YangYing] ロボットよりも自動人形という呼び名の方を好むのは、多数派なんでしょうか。ということを確認したかったのですが。
[sf] (;^^)
[sf] 世界の雰囲気もあるでしょうからねぇ
[Kakeru] ロボットという単語は手垢が付いているので(ほらガンダムだってロボットだ)
[Kakeru] 自動人形萌え
[Kakeru] 外見は美女(or美少女or美幼女)限定(おい
[YangYing] 例えば、「アシモ@ホンダ」とか「アイボ@ソニー」も、自動人形と呼んでみるかい?>>るんるん
[Kakeru] 却下
[YangYing] あんでさ
[Kakeru] アイボは許可かも(おい
[akiraani] ロボット3原則が組み込まれていないものをロボットと呼んでいいでしょうか?
[YangYing] ロボットは、アシモフ博士が考え出した言葉ではなく、チャペックの造語ですよ。
[YangYing] それに、工場で組立を行っているロボットにはロボット三原則は組み込まれていませんよ(^^;
[akiraani] ああそうか、出典が違うんですね
[YangYing] ええ。
[sf] 語義からいえば工場のやつのほうが近いね
[sf] ただ、戯曲のあれは、生体アンドロイドだったような気がするが
[YangYing] そうですね。
[YangYing] まぁ、語源や出典を突き詰めてみても、現在世間一般で使われている意味や使われ方のほうが重要ですから。
[sf] うむうむ
[akiraani] ふう、やっぱキーボードの方がうちやすいー(笑)
[YangYing] で。まぁ、例えば、ロボットの訳語に当てはめられている人造人間や自動人形に置き換えてみた場合、、受け取る人のイメージにずれが生じると。
[YangYing] 例えば、「工場で自動人形が車を組み立てています」とかいうのはしっくりこないでしょう(^^;
23:35:17 galloAway -> gallows
[sf] うむうむ
[sf] まあ、それはそれで異化作用が発生して
[sf] なんか面白げな情景になるけどね
[YangYing] ええ。
23:36:43 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p60.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[YangYing] るんるんは今の例でどんな情景が思い浮かんだ?
[Kakeru] んー
[Kakeru] メイドさんが手工業で……
[ko_iti] よる
[Kakeru] よる
[akiraani] ええ、今日はいろいろ買ってきました
[YangYing] と、まぁ、自動人形の、”人形”部分にピグマリオニズム的なリビドーを感じる人が結構居るかな、と。
[YangYing] メイドだって、客体としての人形だし。
[ko_iti] 石になる欲望?
[akiraani] あ、そうそう、自動人形といえば、からくりサーカスを思い出します
[ko_iti] なるみはもてもてらしい
[sf] ちなみに私はカラクリがカタカタと動いているのを想像。わりと豊田自動織機なイメージかも(おい)
[YangYing] 漢字で書くと、アナクロな雰囲気も出ますからね。。。
[ko_iti] オートロボ
[YangYing] オートマタ
[gallows] ツヨイロボ
[akiraani] ロボロボ団は世界征服をやりとげるのだロボ
[Kakeru] 机の上を見てみる
[ko_iti] ん?
[Kakeru] 読みかけて開いたままうつ伏せにおいてある本がある
[Kakeru] そのうえに
[Kakeru] 読みかけて開いたままうつ伏せにおいてある本がある
[Kakeru] そのうえに
[Kakeru] 読みかけて開いたままうつ伏せにおいてある本がある
[Kakeru] スタックされているぞ
[YangYing] ん?
[ko_iti] シュミレーションゲーム用語だな
[Kakeru] ぱそ用語かもしれない
[Kakeru] 一冊読んでから次のを読もうかけるん
[Kakeru] しかしわだいがないな
[ko_iti] きゅうしゅうはゆきがつもってます
[YangYing] 俺は一つ出したぞ
[Kakeru] なんと
[Kakeru] 最近ネタ切れなのだ
23:57:17 + Hisasi(~hisayan@z211-19-79-93.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] いーちゃんの新世界は萌えだ
[Kakeru] もえー
[YangYing] ?なんすかそれ
[sf] スタックはもともとは皿を重ねることだったと思うぞ
[ko_iti] レストラン用語か
[akiraani] スタックポインタとか
[YangYing] ただの一般的な単語では(^^;>>すたっく
[sf] まあ、重ねるという一般動詞なんだが
[ko_iti] http://www.cre.jp/user/ER/novel/tennkuu.html
[ko_iti] こんなのとか
[ko_iti] ぱぱも小説を書こう
[Kakeru] ぱぱしょうせつ
[ko_iti] 鏡眼続きとか
2001/01/15 00:00:00 end