#もの書き 2001-01-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-01-13をご活用くださいませ。

2001/01/13 00:00:01
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どんなことかいたんだろう(どきどき
[ko_iti] あほなことしてないで、題名考えなければ
[Kakeru] わだいがない
[Kakeru] なにかないのだろうか
00:03:52 ko_iti -> ko_think
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] さいきんこー
[Kakeru] 文章へただなー自分と思って
[Kakeru] 参考に
[Kakeru] スクラップドプリンセスを読んでみた
[Kakeru] きがついたら読むのに集中して文体気にしなくなった
[Kakeru] (おい
[akiraani] それは、その小説がおもしろいということじゃないのか?
[Kakeru] 一般にそういう
[ko_think] つか
[ko_think] 下手な文章はすらすら読めない
[Kakeru] ちーん
[akiraani] 読むんじゃなくて書いてみるのだ
[Kakeru] みぅ
00:09:00 MakotoK -> Mak_mesi
[akiraani] 読んだやつを自分なりに書いてみる
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] やったことないけど(ぉぃ
[Kakeru] がーん(w
[akiraani] ていうか、下手でもいいからとりあえず勢いで書いてみると言うのはすごく有効かと
[akiraani] 昔の自分のやつ読んでそう思った(笑)
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] っていうか、おもしろかったのがちょっとちょっく(爆)
[ko_think] んとねえ
[ko_think] とりあえず書いて、sfさんに批評してもらうとすごく勉強になる
[ko_think] つか、題名考えよう
[akiraani] 題名だけど、「何が没になるのか」をタイトルで分かるようにすれば、別に没という言葉を使ってもいいような気がするんだけど
[Kakeru] どんなタイトルが没になるか考えよう(おい)
[ko_think] ぐう
[sf] 没になるとなにが嫌なのか、なにがまずいのか、を考えてみましょう。
[ko_think] 意志決定が有効に活用されない。もしくは結果に反映されない。
[ko_think] ばばちっくだな
[akiraani] 馬場用語はPBM用語以上に使うとまずいでしょ(笑)
[ko_think] うがあ
[ko_think] 信者とあんち双方を敵に回すからなあ
[Kakeru] そういう愚かなこと書くとsfさんに没くらうぞ(おい)
[ko_think] がーん
[ko_think] キャラクターの行動が結果に反映されない場合の傾向と対策
[ko_think] で、どうだろう?
[akiraani] 「結果に反映されない」は単に「採用されない」とか「没になる」でもいいのでは?
[ko_think] うーむ
[ko_think] むむむむむ
[akiraani] 「没」がPBM用語なのは「アクションが没になる」という主語が暗黙の了解で省略されているからで、「キャラクターの行動」という主語があれば別に使ってもかまわないと思うのだ
[ko_think] ふむふむ
[Kakeru] 投稿が没になるのと
[Kakeru] PBMで没になるのは
[Kakeru] 微妙に違うような
[ko_think] 確かに違うな
[ko_think] 7.キャラクターの行動が、結果に反映されなくなる場合の傾向と対策
[ko_think] されない、だな
00:26:04 Mak_mesi -> MakotoK
[akiraani] 「されない時の対処法」くらいでよいのでは?
[ko_think] ま、傾向と対策だし
00:27:22 MakotoK -> Mak_WORKS
[sf] あまり対策に重点が置かれていないような気もする
[ko_think] うーむ
[sf] 7.なぜ行動案が採用されないのか とか思ったけど、なぜはあまり無いな
[akiraani] 「あなたの行動が採用されない理由」とか
[ko_think] 話の都合で、つーやつは
[ko_think] 地雷を踏まないとしか言いようがない
[sf] 没の分類だよな
[sf] この内容は
[ko_think] うむ
[ko_think] うーむ
[ko_think] 対策
[ko_think] <s>地雷を踏まない</s>
[ko_think] あきらめろ
[sf] 対策が無いなら題名に対策を入れない
[ko_think] うーむ
[ko_think] キャラクターの行動が、結果に反映されない場合
[akiraani] 「没になりやすいキャラクター行動」みたいな感じでいいのでは?
[ko_think] いあ
[ko_think] なんつーか
[ko_think] 話の都合って奴があるから…
[sf] 没になりやすい行動についても書かれていないので
[sf] 題名としてはふさわしくないかと
[ko_think] うーむ
[ko_think] ちょっと書きなおします
00:34:59 ko_think -> ko_write
[sf] 無いように即した題名は
[sf] もとい内容
[sf] 行動が上手く採用されない事例の、リアクション内容による分類
[sf] だよね
[sf] 長すぎ
[ko_write] ぐううううううううう
[sf] これでなにが言いたいのだろう
[sf] というのがちょっと謎
[ko_write] うーむ
[sf] マスター向けに「リアクションでの没のしかたにはこういうものがありますが、このタイプは嫌いです/受けが悪いですよ」
[sf] という内容であるという感じもする
[ko_write] ……
[sf] それならそれで、まあ、面白いとは思うけど。
[ko_write] これと次回はどっちかといえば経営側向けだし
[ko_write] 存在自体が没?(えーん)
[sf] PBMを例に引いてPBeMマスター向けのコラムとしてならいい感じかも
[ko_write] 次の連載(あるのか?)にまわそう(なぞ)
[ko_write] うーむ
00:44:44 Lurimu -> LuriSleep
00:45:46 + akito(~akt@202.239.204.153) to #もの書き
[akito] ばわん
[BallMk-2] わわん
[ko_write] うーむ
[ko_write] いつのまにか瑠璃瑠璃寝てるし
[akito] ここ一週間ぐらいのログを見たさ〜
[sf] 連載の対象を明確にTRPGは知っているがPBMは知らないひと向けの入門とするものを用意するとか
[sf] 別にマスターと予備軍向けのを用意するとか
[sf] 入門は短期集中で、マスター向けは週刊連載とか
[sf] いうのもいいかもね
[akiraani] マスター向け連載は読みたいなぁ
[ko_write] じゃあこの7と8はお蔵入りで
[ko_write] 次回の「商業であること」で完結というのはどうでしょう?
[akito] ふーみ。どげな話なのかがよくわからんので反応できん
[sf] ふむ
[sf] 七回で完結は良いかもね
[ko_write] ふみふみ
[ko_write] 明日書こう
00:51:50 ko_write -> ko_iti
[sf] 短期集中連載は有料版では一括送信もする予定。
[Kakeru] わーい(とってないけど
[akito] ふみ。それは良かった。なにが良かったかというと、2000年度の有料日報はただ読みになりそうだったのが回避で来たのが(^^)
[akito] <原稿料=有料版
[akito] かけるんも暇になったら原稿を書いて有料版をゲットだ(^^)
[sf] ぽりぽり
[sf] いちおう、水曜はあれがあるので、休載っつーことで。
[sf] 11〜19(17除く)で掲載します<ルールブックは読みやすく
[ko_iti] おおー
[Kakeru] がーん
[ko_iti] ぱちぱちぱちぱち
[akito] わーい
2001/01/13 01:00:00
[akito] IRCログをベースに対話形式、というのは楽でし。
[akito] またおもしろげなログを見っけたらやるでし。
[akito] …とゆーわけで、ここの過去ログを読み漁ったいたり。
[akito] はぐはぐ(ログを齧る音)
[akiraani] カンナさんとえどなんと銅さんの対談とかやるとおもしろそうだ(ぉ
[ko_iti] すごそうだな
[akiraani] 司会進行かけるんで
[BallMk-2] むー
[BallMk-2] 大変だぞ<その三人さばくの
[akiraani] そうすればかけるんも原稿に参加できるから有料日報ただで読めるぞ
[ko_iti] たいへんだ
[Kakeru] |)
[akito] いあ、そーゆうときは司会兼へんしうにされる気がする>かけるn
[ko_iti] たいへんだな
[Kakeru] |
[akito] がんばれ
[Kakeru] 電撃3大賞HPに審査員の講評が乗っかっている
[Kakeru] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/index.html
[Kakeru] ぺたぺた
[sf] よっこらせ
[sf] ふう
[Kakeru] ?
[sf] 整形完了<エピソード『ルールブックは読みやすく』
[Kakeru] めでたい
[ko_iti] めでたい
[akito] おっけーでし
[sf] あいさ
[sf] 01/11 目次
[sf] 登場人物
[sf] --
[sf] 01/12 ルールブックとレイアウト
[sf] 01/13 良くないレイアウトの一例
[sf] 01/14 色々な工夫とそれをする理由
[sf] 01/15 視覚表現とは
[sf] 01/16 「欄外解説」の問題
[sf] 01/18 「欄外解説」の補足
[sf] 最近のルールブックほか
[sf] --
[sf] 01/19 まとめ
[sf] 解説
[sf] 謝辞
[sf] の構成です。
[sf] <配送予定
[sf] とりあえず有料版にまとめて流すか
[Kakeru] ざぶーん
[Kakeru] ゆっくりまとうほととぎす
[ko_iti] ざぶーん
[akiraani] 見たいけど、有料版とってないのだ
[sf] 電撃3大賞だけどさ
[sf] 私よりみんな年下だよねー(とほほ)
[akiraani] 電撃は若い層集まりますからねぇ
[sf] とほほほほ
[akiraani] まあ、メイン読者層がそうなんだからある意味当然かと
[Kakeru] かけるんと同年代ばっかりだ
[Kakeru] メイン読者層はもうちょっとひくくないかなぁ?
[sf] そらそーだろう
[sf] 中高生がメインでしょう
[Kakeru] さりげに大人読者おおいけど(ちーん
[Kakeru] 大学生になると
[Kakeru] 電撃G's文庫?
[Kakeru] (ちーん)
[akiraani] 電撃ギャルゲー文庫はよほどのことがない限り読む気おきません(笑)
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] 講評見てもどうかいていいかわからん
[akiraani] うーん、さすがに専門家の意見だけあって、根拠がしっかりしてるねぇ>講評
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] びびびびび
[ko_iti] あたまがぽわぽわしてるな
[akiraani] まあ、さすがにここで「○○萌え〜」とか言い出す人はないだろうけど(笑)
[akito] ぽわわ
[Kakeru] ぽわぽわ
[akito] うーみ。電撃の本は読んだことがない。というか、ここんところ小説読んでない(爆)
[Kakeru] なんかこー
[akiraani] ファンタジア大賞とかだと、あとがきに編集部から講評がつくことがあるけど
[akiraani] 事前に講評がつくのって、ライト系では電撃くらいしから知らない
[Kakeru] キャラと世界観とストーリーをちゃんとしましょう
[Kakeru] と言っているような気がする
[Kakeru] (ごろごろ
[sf] あり、雑誌ででなかったっけ<好評
[sf] もとい講評
[sf] ドラゴンマガジンとかで見かけたような
[akiraani] あ、そのての雑誌全然よまないんで……
[sf] なるほど
[Kakeru] ファンタジアは編集部の解説じゃないのか?
[sf] 雑誌にはあります
[sf] どだっけ
[sf] 最近は違うのかな
[akiraani] さすがにドラマガやザスニさがせばあるか……
[sf] 選考委員の評価があったよーなきがするんだが
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 講評は参考になるのだろうか?
[Kakeru] 本人以外に
[akiraani] うーん、「この人はこのレベルの作品にはこういう評をする」ってことが分かってれば購入の基準になる
[sf] なると思うよ
[sf] その賞がなにを望んでいるのか見えて来るからね
[ko_iti] ふむ
[akiraani] っていうか、基準にしてる(いや、受賞作はほとんど買うんだけど(笑))
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] キャラ萌えはいらないのか「
[akito] 魅力的なキャラクタはいるんであ
[Kakeru] 魅力的なキャラって
[Kakeru] なんだろう?
[ko_iti] むねがでかい
[ko_iti] よくぬぐ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 次
[akiraani] イロモノ
[ko_iti] 言動が有名なキャラに似ている
[Kakeru] リアリティがあるキャラ化?
[Kakeru] キャラか?
[akito] 口調が変
[sf] 魅力的と萌え萌えとは別だろうな
[ko_iti] 変な口癖
[akiraani] リアリティよりも存在感や説得力が重要だと思う
[sf] 魅力的かは、感情移入できるかどうかかも。
[akito] 内容または言葉使いからそのキャラが発言しているとわかる>口調が変
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 口調が変だと下手くそでも書き分けができるというメリットがあります(おい)
[Kakeru] どんなキャラが感情移入できるんだろうか?
[akiraani] キャラ萌えと感情移入は性質が違うような気がするなぁ
[akiraani] というより、感情移入をある方向に特化させたものがキャラ萌えなのか
[sf] キャラ萌えは感情移入よりも投影じゃないかな。
[akito] 理解と共感と投影はちがうにゃ
[sf] 感情移入できるかどうかにも投影はある程度作用はするが……
[akiraani] ツボさえつけば、練りこみは必要ないしなぁ>萌えキャラ
[sf] 感情移入できるかどうかは、そのキャラの気持ちの推移が理解できる程度に描写されているかかな。今悲しんでいる、それはなぜかが理解できないと共感できなかったり。
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] 小説がおもしろいかどうかって、キャラクターで7割方勝負決まるしなぁ……。ただし、最低限の文章力が必要だけど
[Kakeru] そうなの?
[ko_iti] キャラクターだけだと話しかけないけどね
[sf] ライトノベルはそうだね>キャラクターで勝負が決まりやすい
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] どんなきゃらならいいのだ?
[ko_iti] ぬぐ
[akiraani] キャラで人気のある小説並べてみればわかるぞ
[Kakeru] ふみゅ
[akito] 友人になりたいよーな人。
[Kakeru] ……どれがキャラで人気があるのだろうか?
[Kakeru] おーふぇん?
[Kakeru] すれいやーず?
[ko_iti] 過激?
[Kakeru] どれがキャラに依存していないか、と聞いたほうが早いかもしれない
01:45:36 BallMk-2 -> Ball_netG
[akito] 自分がそーありたい人。
[ko_iti] ふむ
[akiraani] スレイヤーズのリナなんかはその典型かな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] みんなりないんばーすになりたいのか
[ko_iti] がーん
[akiraani] リナの場合、自己中心的言動よりも、その無敵に近い能力にそういう部分があるんじゃないかな
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] じこちゅー
[akito] 自分の気持ちに素直、とも言えるが。
[akiraani] オーフェンはリナの男版と思えばだいたいはおっけぃだし
[ko_iti] 今日の検索ワード
[ko_iti] 人身売買
[akito] 決断力・行動力に富む。状況認識力は……なぞだ。
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] つまり
[Kakeru] うってんのかこーちゃ?
[ko_iti] ヒーロー像?
[ko_iti] うってないぞ
[akito] じゃーかってるんだ
[akiraani] 人気のあるキャラクターの典型といえば……でじ(げふげふ)
[ko_iti] そんなかねはない
[akito] みぎからひだりにあきなってるんだね<しつこい
[akiraani] あと、アヤナミっぽいキャラも流行かな
[sf] まあ二番煎じは楽な手ではある
[Kakeru] まだ流行ってんのか
[ko_iti] ふむ
[sf] マニアに軽蔑されることをおそれなければな(おい)
[Kakeru] てっさ?
[sf] ん?
[Kakeru] 綾波系
[sf] あれはるりるりとゆーやつでは
[ko_iti] るりるりがどうかsたのか?
[Kakeru] るりるり系か
[Kakeru] るりるりーっ
[sf] まんまだろう
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] サガラ軍曹が綾波?
[sf] <艦長で若くて特殊な人間
[sf] なんやそり
[akiraani] まあ、その手のキャラはギャルゲー見るのがいちばんかと(笑)
[Kakeru] ごろごろ
[akito] なでしこきらい(笑)なのでおちます
[Kakeru] がーん
[ko_iti] それがりゆうなのか
[Kakeru] そういうこというひときらいです
[akiraani] ストーリーが紋切り型でキャラクターで見せるってのがライトノベルの一般的な手法だから
[sf] (;^^)
[sf] えー
[sf] どうだろう
[sf] キャラクターも紋切り型だとおもうがいかに
[Kakeru] (ばたっ)
[akito] なでしこが嫌いなのは主人公の名前がアレだからだよ(苦笑)
[Kakeru] 相変わらず身も蓋もない御大であった
[akiraani] いやまあ、そういえばそうなんですけど、ストーリーの方により重点が行ってないのはたしかですし(笑)
[sf] わは
[sf] いま小説部門の講評とか読みおえたんだが
[sf] 粗筋みておもうのは
[sf] 世界に新味が無いな
[sf] ということかな
[sf] うーむ
[sf] 今回不作?
[Kakeru] 大賞ないし
[sf] 技術的にはまとまってるのかも知れん
[Kakeru] 新味のある世界ってなに?
[akiraani] それは仕方ないでしょう。世界を一から作ると難解になることが多いし
[Kakeru] ハードSF?
2001/01/13 02:00:00
[akito] 末期的な世界がないにょ
[sf] TRPGが複数でてるような世界<新味のない世界
[sf] 一応ポストホロコーストなのはあるけどー
[sf] 話を見て思ったこと。メタへなかんじー(おい)
[Kakeru] ちーん
[akiraani] TRPGの舞台になるような世界って、キャラ小説にはあんまり向かないですからねぇ
[sf] ほえ?
[Ball_netG] とってもハードな御大<ハードsf
[Kakeru] じゃぁダブルブリッドはビーストバ(ごすっ
[sf] 逆でしょう……と思うんだけど
[akiraani] あ、そういうことか
[Kakeru] 新人賞には不利かもしれない
[akiraani] 既存のTRPGで舞台にされてないようなってことですね
[Kakeru] ぶつかりまくるから(ちーん)
[sf] ダブルブリッドの作者はN◎VAの小説を友人に書いて送っていたと電撃hpのインタビューにあったな
[Kakeru] ダブルブリットとうきょうNOVA
[akiraani] み、ゲーマーなのはあとがき見れば火を見るより明らか(笑)>中村さん
[sf] アヤカシですな
[sf] ヒルコでもいいや
[Kakeru] アヤカシ、ヒルコ、チャクラ
[Kakeru] うーむ
[akito] にゅう。
[Kakeru] バケモン対応22スタイルとかつけないときついかもしれない
[akiraani] ようし、じゃあ自作TRPGを舞台に小説を書いてみるか……しまった、らぶこめRPGしかない(核爆)
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] しかしこー
[sf] がんばれ
[Kakeru] 新人賞としては
[akito] セイエリスで(爆)
[Kakeru] 変な世界じゃないと埋没してしまうんだろうか
[sf] どうだろう
[Kakeru] 世界観に工夫が足りないとされるのは事実だろうなぁ
[sf] 変な世界というのは「じぶんならでは」を表現する道具の一つでしかないからね
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] 「変な世界」の場合、世界そのものをうまく作品に生かさない限り支離滅裂になるから
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 剣と魔法の世界(SNEちっくという俗称なやつ)を
[Kakeru] どんなに上手く書いたとしても
[Kakeru] 蹴られるような気がするのは気のせいだろうか?
[akiraani] そういう意味ではダブルブリッドは世界とキャラクターがうまくリンクしてるから、その辺がヒットの秘密なんだろうなぁ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どうなんだろう
[sf] それでは
[Kakeru] ダブルブリッドの世界……
[akito] 兼と魔法の世界を真剣に扱ってれば蹴らないよ
[sf] 最近の賞を取った/売れた作品から、剣と魔法の世界を探してみよう。
[ko_iti] セイエリスはすねから遠いような気がする
[Kakeru] かていにつっこんではいけない
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 電撃であったっけ?
[Kakeru] クリスクロス(違います
[akiraani] 電撃だと……新フォーチュンクエストとかぐらいしか思いつかないな
[Kakeru] 新人賞じゃない
[Kakeru] それをいうとクリスタニアが抜けている
[Kakeru] 電撃だと該当無しですな
[akiraani] そもそも売れてないような(ぉ>クリスタニア
[Kakeru] いうなーっ
[Kakeru] RPGはいいるーるだぞ
[ko_iti] そうかなあ
[sf] 良いルールだとは思うよ
[sf] 手堅く纏まっていて理解しやすく遊びやすい
[Kakeru] 軽くていいぞ
[sf] <クリスタニア
[akiraani] 正直、剣と魔法は流行じゃないってことなんでしょうね
[Kakeru] %だし
[Kakeru] def引き算しないし
[sf] マニアには不満だろうが、ああいうのが無いと広がらん
[akiraani] いつのクリスタニア?
[Kakeru] メディアワークス版
[akiraani] def引き算は痛いよね。雑魚戦闘がいつまでたっても終わらない(笑)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] だれか電撃以外の新人賞の
[Kakeru] 受賞者記録のっているHPかデータない?
[akiraani] それは見たことないなぁ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] だれか新人賞で、剣と魔法物見たことあるひと
[Kakeru] スレイヤーズ以外
[akiraani] 角川なんて賞が多いくせにそういう部分の情報発信ぜんぜん手を抜いてるし
[sf] 電撃はあえて言えば『冒険商人アムラフィ』があるかもしれん
[Kakeru] どんな内容なんですか?
[Kakeru] トレイダーズもの(ごすっ
[akiraani] うお、なつかし(笑)>アムラフィ
[akiraani] パンツァーポリスは魔法も出てくるし、剣もでてくるぞ(ぉ
[Kakeru] ふぁんたじーじゃねぇ(きっぱり)
[Kakeru] 結論
[akiraani] オーキ伝も剣と魔法……
[Kakeru] SNE風はだめらしい
[Kakeru] SNE風はだめらしい
[Kakeru] でいいのだろうか?
[akiraani] だめというか、流行ではないということでわ
[Ball_netG] 「らしい」じゃない「だめ」なんだよ(w
[Kakeru] うーむ
[sf] SNE風をもう少し明確にしてみよう
[akiraani] 富士見とかだと、けっこうあるような気もするんですが>剣と魔法
[Kakeru] 別冊FSGIで井上氏が「ファンタジーはもうない」とかいってたよーな
[Kakeru] 「みんな現代物にしか興味はない」
[Kakeru] (ごろごろ)
[Kakeru] んー
[ko_iti] 彼の言うことを当てにするな
[sf] うむ
[sf] ネット見てれば一目瞭然だ
[akiraani] 設問:銃の出てこない最近のファンタジーを挙げよ
[sf] なんだかんだいってTRPGとはソードワールドのことなのだ
[Kakeru] パーティを組んで、えーかげんな世界観の中世風世界で
[ko_iti] SWじゃなきゃいいじゃん
[akito] 中世西欧いうな(爆)
[Kakeru] がーん(w
[Ball_netG] いあ、TRPGのしてのソードワールドは好きだ
[Kakeru] キャラ小説(定義終わり
[Kakeru] このへん?
[sf] ハヤカワならいろいろあるよね
[Ball_netG] その辺かね
[sf] 時の車輪なんてアメリカのベストセラーだ
[ko_iti] 楽園の投稿はファンタジーが大半だぞ
[sf] まあ、それだけたくさんあるので競争も激しいと思いねぇ
[Kakeru] 楽園ってなんだ?
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 小説の宣伝サイト
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] http://novel.pekori.to/info.html
[sf] TRPG.NETよりアクセスあるんでないかな
[ko_iti] みてみろ
[Kakeru] おもしろい?
[ko_iti] 上位に位置しているのは、みんなファンタジーと名がついている
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] おもしろいのだろうか?
[ko_iti] さー
[Kakeru] よんだことないのか?
[ko_iti] あるけど
[ko_iti] 全部読んだわけじゃない
[akiraani] ファンタジーの範囲が広すぎるよ(笑)
[sf] まあね
[sf] 架空世界を舞台にしてSFでなければファンタジーだ
[akiraani] SFファンタジーってのもあるような気がする
[Kakeru] sfふぁんたじー
[sf] まあ
[Kakeru] sfさんでふぁんたじー
[sf] SFからは(とくに異世界)ファンタジーはSFの一分野扱いだし(歴史的にね)
[akiraani] まあ、そうでしょうね
[akito] sfさんはふぁんたじー
[sf] ファンタジー側からはSFはファンタジーの一分野だし(広い意味での幻想文学から派生したのは事実だし)
[akiraani] とりあえず、ジャンル分類に困ったらファンタジーって銘打っとけとこですか(笑)
[akito] うーみ。sfさんを観察していたらファンタジー……エブリディマジックものになってしまったようだ(笑)
[akiraani] そのうち「学園ラブコメファンタジー」とか「巨大ロボットファンタジー」とか「現代推理ファンタジー」とか
[Kakeru] RPG世界を元にRPGをかくのは
[Kakeru] 楽なんだろうなぁ
[Kakeru] 設定「さえ」ちゃんと「公開」されていれば(ちーん
[sf] ベルファール魔法学園>学園ラブコメファンタジー
[sf] べつに学園エルジェネシステムも良いが
[sf] べつに学園エルジェネシスでもも良いが
[sf] 巨大ロボットファンタジーはワースプレイドについていたような気もする
[akiraani] ときめき天羅とか(ぉ
[akito] ほうらい〜
02:30:15 Ball_netG -> Ballsleep
[Kakeru] そぼくなぎもん
[akiraani] あとは現代推理ファンタジー……もあるような気がするなぁ
[Kakeru] リングテイル、そんなに上手かったんだろうか?(そぼくなぎもん
[sf] さあ
[akiraani] うまいと思うよ。おもしろいかどうかは別にして
[sf] 電撃には珍しかった
[sf] とは思う
[Kakeru] なんかこー
[sf] あと一巻の完成度は良いんじゃないかな
[Kakeru] がきっぽいののうえに正統派がきてそっちにながれただけ
[Kakeru] ってきがする
[sf] それもあるとは思う
[Kakeru] 対立構造マーニーが見てただけじゃん
[Kakeru] とか
[sf] ファンタジーだからな
[akiraani] うみ、三巻はちょっとあれだったね(笑)
[sf] 観察者のたちばでみてるだけー
[sf] ってのは
[sf] それはそれでありだ
[Kakeru] 幻術と、護符つかった魔法に関係ないじゃんとか
[sf] わはは
[sf] あえて言えば、どちらも伝統的魔術であります
[Kakeru] エンターテイメントとしてはどーなんだろー
[Kakeru] 比較対照がダブルブリットやキノの旅じゃかくありなん。というきもするが
[sf] (;^^)
[akiraani] 彬兄はエンターテイメントとしては若草野球部狂想曲が一番だと思う(ぉぃ
[Kakeru] あはは
[Kakeru] まぁ暴投なのでとりあえず銀賞で妥当じゃないかのー
[Kakeru] 大賞にはできないだろう(w
[akiraani] 大賞受賞作よりも銀賞とか審査員特別賞とかにそういうきわどいのは多いので
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 大賞とったのがブラックロッド、ブギーポップは笑わない、リングテイルか
[Kakeru] あれ、なんかわすれているような
[akito] でもそういうきわどいネタを賞がとれるところまでもっていければ、覚えは良いので[A]
[Kakeru] ごりょうとうしおーきでんがあったな
[akiraani] クリスクロスは金賞だっけ?
[Kakeru] なんでクリスクロスが下なんだか全然ぜんぜんゼンゼン理解で禁が
[Kakeru] クリスクロスが金賞
[Kakeru] 謎だ
[akiraani] たしかに
[akiraani] でも、一時期大賞よりも金賞の方が上だと思ってた(笑)
[Kakeru] がーん(w
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんか今日毒っぽいな
[ko_iti] どくどく
[akiraani] まあ、おおむね事実だし(笑)
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] 分析できても書けない(ばか
[akiraani] 賞の上下は小説としての完成度が最優先みたいなのであるていどはしょうがない
[Kakeru] えー
[Kakeru] それでもクリスクロスのほうが(ごすっ
[akiraani] けど、クリスクロスとオーキ伝だけは説明不能
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] しかし
[Kakeru] 出した冊数ではオーキ伝のほうが上
[Kakeru] ……だよな?
[akiraani] おそらくオーキ伝はキャラクターが評価されたということだと思うけど
[Kakeru] 売り上げはしらんが(映画化とかあるから)
[Kakeru] ……
[Kakeru] 1回目で混乱してた(ごすごす)
[akiraani] 高畑さん、けっこう筆遅いからなぁ
[sf] まあ
[Kakeru] 謎である
[sf] ゲーム小説
[sf] としてはオーキ伝のほうがらしいかと
[Kakeru] ってったって限度ってもんが(ごすごす
[akiraani] あと、作者が若かったというのも一要素……
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] まあ、例外はなにごとにも付き物ってことで
[Kakeru] ちーん
[akiraani] 出たばかりの賞って分析するとおもしろいよ
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] 富士見の第一回、準入選スレイヤーズ
[akiraani] イラストあらいずみるい
[akiraani] 佳作メルビィ&カシム
[Kakeru] なにそれ?
[akiraani] 幡池裕行
[akiraani] >イラスト
[Kakeru] #準入選と佳作ってどっちがうえ?
[akiraani] ついてるイラストレーターを見ると明らかに佳作の方が上(笑)
[Kakeru] そうなのか
[Kakeru] それをいったら電撃5回
[akiraani] 電撃5回って、どの回?
[Kakeru] 審査員特別賞のくせに椎名優
[Kakeru] 学園武芸帳、コールドゲヘナの回
[akiraani] 椎名さんじたいがイラスト大賞あたりの受賞者なんじゃなかったっけ?
[Kakeru] 椎名さんは同銀賞
[Kakeru] じゃない金賞
[Kakeru] 50万円
[akito] ぐふ。おちます
[sf] おやすみ
[Kakeru] 審査員特別賞が5万円で作者が愚痴ってた
[akiraani] ああ、なんか聞いたことあるような>5万円でぐちってた
[Kakeru] 学園武芸帳なイラストが同大賞だったけど
[Kakeru] 何処行ったんだろう?
02:52:27 ! akito (そろそろ主観的おさんじの時間だ(爆))
[Kakeru] 第五回イラスト大賞も疑惑の審査かもしれない(おい)
[akiraani] あの手の賞は「作品の完成度およびセンス」が重視されるのであって「実務能力」は評価外だから(笑)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] しかし掲載作品の人気の差ってきもするが
[Kakeru] 月花束はイラストで売れているじゃんという
[Kakeru] 口さかのない意見ばっかり聞くので
[Kakeru] やっぱりイラストかもしれない(おい
[sf] 他の仕事が忙しいのでは
[sf] http://www.ellestaff.com/faq.html
[sf] http://www.ellestaff.com/newtitle.html
[sf] 単行本出したりしてるし
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 漫画家?
[akiraani] 小説の挿し絵って美味しい仕事ではないような気もするし
[Kakeru] うーむ
[akiraani] たしかにイラストで売れるのは事実だけども、イラストレーターの名前はスレイヤーズ級にでもならない限りそんなに売れないし
[Kakeru] 椎名優は固定客付いているような気がする
[Kakeru] うーむ
[akiraani] 椎名さんは他でもいろいろ描いてますしね
[Kakeru] 「エンジェルハウリングどうでしょう」「椎名優だから買いだ」
[Kakeru] という恐ろしい見解も
[Kakeru] エロ漫画家?
[akiraani] 「猫の地球儀はどうだろう」「椎名優だけどそんなに売れてないらしい」とか(ぉ
[Kakeru] がーん(w
[akiraani] エロ描き出身者、めちゃめちゃ多いですよ>ライトノベル挿し絵
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] あらいずみるいさんもそういうの描いてるし
[sf] 小笠原宇紀は書いてるとこからいえば、あれだ、ボーイズラブ系?
[Kakeru] ぼーいずらぶか
2001/01/13 03:00:00
[Kakeru] やおいとかほもとかそっちけいだな
[akiraani] ブギーの緒方さんもエロゲーの仕事してたりするし
[sf] まあ、同人誌の勢力分布から言って
[Kakeru] ふむ
[sf] 珍しいことではないのだろう
[Kakeru] しかしゲーム的には酷評だったらしい
[ko_iti] かけるんもエロ小説を、かいてないか
[Kakeru] かいてないぞ
[Kakeru] 同人上がりの小説家は聞いたことないぞ
[ko_iti] そうなの?
[akiraani] いや、いると思うけど
[Kakeru] だれ?
[Kakeru] んー
[akiraani] 小説の方で同人で有名になることが、下手に商業デビューするよりムズカシイだけで(笑)
[Kakeru] 「同人からコネで作家になる」と定義して、いるの?
[Kakeru] コネ=新人賞じゃないよーと
[sf] ごろごろしているであ
[Kakeru] 寡聞にして聞いたことがない。詳しくないけど
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そうなのか
[sf] ライターになるだともっと多いな
[akiraani] それはさすがに聞いたことないな>同人からコネで
[sf] 天羅の小説の人とか
[Kakeru] ……
[Kakeru] RPG経由は除こうと提案
[sf] 架空戦記なんてかなり多いよ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] TRPGなんてコネしかないじゃん
[sf] 林譲二さんなんか、元々はSF同人/ネットワーカーで
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] 天羅の小説って
[Kakeru] まさしくてんらだよねー(あははは)
[Kakeru] ……毒はいてしまった。
[sf] 軍事系ライターを経て架空戦記を書き、今はガンダムものとかSF短編/長編も書いている
[sf] ちなみに架空戦記には、ウォーゲーム系の人も多いね
[Kakeru] ふみゅ
[sf] あとまー新人賞を一応取っている、ってのにもコネ系はいると思う
[Kakeru] それはこねがなくてもはいってこれるよーな
[sf] まー実力があるから見込まれるのだ
[Kakeru] とってなくてもとれるじつりょくはあるんだろうけど
[Kakeru] TRPGなんか(ごすっ
[ko_iti] きつくなってきた
[ko_iti] おちます
[Kakeru] おみかん
03:07:48 ! ko_iti (読みやすい文章推進委員会が暗躍しています。)
[akiraani] げ、もうこんな時間か……
[Kakeru] さんじだ
[Kakeru] おやつのじかん
[akiraani] よいこなのでさっさと寝ます
[akiraani] では
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] かけるんわるいこ
03:08:22 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] 同人でがんばればもの書きとかお絵描きとかになれるんだろうか?(そぼくなぎもん
[sf] まあチャンスが来ることはあり得るでしょう
[Kakeru] たからくじぐらい?
[sf] わたしなんか同人上がりのライターとも言えるでしょ?
[sf] 銅さんもそーだし
[Kakeru] しらない(きっぱり)
[sf] とりあえず差しておこう(ぽすぽす)
[Kakeru] あうあう
[Kakeru] えうー
[Kakeru] sfさんがぱそ系でかいているってことはきいているけど
[Kakeru] RPG系で原稿料貰っているというはなしは聞いてないぞ
[sf] だからパソ系で
[Kakeru] 銅さんがどーいうふうにして各様になったかも知らない
[Kakeru] 書くように
[sf] パソコン通信でいろいろ書いていたから
[sf] <銅さん
[Kakeru] ぱそけいでどうなってかくようになったかもきいてないぞ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] そうだったのか
[sf] 実績を作って「こういうものがコンスタントに書ける」と示すことができると
[sf] 強みなのだ。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 実力次第なんだね
[Kakeru] 自明すぎてまとめにならなかったらしい(しくしく
[sf] (;^^)
[sf] まあ実績を作っていくのが大切ということだ
[sf] 積み上げよう
[Kakeru] こつこつ
[sf] 発表しなければ実績にはならない
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] とりあえず新人賞目指してがんばるか
[Kakeru] ごろごろ
[sf] http://www.egroups.co.jp/group/f_bookshelf/
[sf] 作家の妹尾ゆふ子さんによる書評のメールマガジン
[sf] 紹介しとこう
[sf] たしか、めるへんめーかーさんの妹だったかな
[Kakeru] ありがたく拝謁しよう
[sf] ほんとのファンタジーの書ける人です
[Kakeru] 読む場合ってこの字でいいのか
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] めるへんめーかーはこのみじゃない(ごろごろ
[sf] わはは
[Kakeru] 申し訳ないが
[Kakeru] めるへんめーかー先生の絵を見ると
[Kakeru] 「俺はFantasyじゃなくてファンタジーが好きなんだ」
[Kakeru] と思ってしまうダメ人間
[sf] にはは
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ケルトばっかじゃん(ごろごろ
[Kakeru] 濃い目?
[sf] もちっと遡るとライトノベルもあるよ
[Kakeru] 「も」か
[Kakeru] めるへんめーかー先生って「日本のファンタジーは恐いから読まない」とかいってなかったっけ
[Kakeru] しかし
[Kakeru] スクラップドプリンセス/捨て猫王女の前奏曲
[Kakeru] をよんでみたのだが
[Kakeru] sfさんよんでたっけ?
[sf] うい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ネタバレだと裏いったほうがいいんだっけ?
[Kakeru] #気にせず書いているような気もするが
[Kakeru] うららー♪
[sf] どうだろう
[sf] 目的しだいかも
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] OKらしい
[Kakeru] 「自分の義妹が世界を滅ぼすと予言されたとき
[Kakeru] どーするべきなんだろう?」
[Kakeru] かけるん回答:どうしようもない
[Kakeru] (おい)
[Kakeru] というしょうもないけんはおいといて
[Kakeru] 難しい問題だよなぁ
[Kakeru] とかおもってみたり
[sf] まあ、それが基本的葛藤として用意されているわけだ
[sf] だから、それを刺激するような事件、再認識させる事件、再考させる事件をぶつけることで物語が駆動できる。
[Kakeru] かけるんは
[Kakeru] 理不尽な葛藤は理解できないので
[Kakeru] よくわかんない(ごろごろ)
[Kakeru] 語り部でもそうだけど
[Kakeru] うーむ
[sf] うーむ
[sf] こまったものだ
[Kakeru] ・16歳の誕生日に世界を滅ぼすと予言されている
[sf] 簡単に結論の出せる問題で悩ませたら、馬鹿にみえるのだ。
[Kakeru] ・んで命を狙われている
[sf] それが狙いならいいけどね。
[Kakeru] 答え:どうしようもない(ちーん
[Kakeru] じゃん(きっぱり
[sf] うーむ
[sf] そこで、ああでもない、こうでもないと悩んだり、とりあえず棚上げすることにしたりという心の動きが、大事なのだ。
[Kakeru] リスクとリターンの計算ができないので最適解は出せません
[Kakeru] だいたいこー
[Kakeru] なやんでもしょうがないじゃん
[sf] あたりまえだ
[sf] 最適解のでる問題なんか作業に過ぎん
[Kakeru] 最適解がないならだいすできめたっていいじゃん
[sf] なんで?>悩んでもしょうがない
[Kakeru] なやんだって結果変わらないじゃん
[sf] 本当にかわらないのかわからないんじゃないか
[sf] (仮想であっても)現実の問題ってのは、さっくり単純に、なにが最適か、本当に最適か
[sf] わかりやしないわけで
[sf] その中で悩み、行動し、失敗や挫折をし、その中でよりよい生き方を模索していくわけで。
[Kakeru] とりあえずどーすればどうなるかは経験上わかってて
[Kakeru] それを元に行動するけど(あってるかは知らない)
[Kakeru] 16歳で世界滅ぼすっていわれたって判断できんわっ
[sf] うん
[sf] だから、ああいう選択になったわけでしょう?
[sf] 決断の先送り
[Kakeru] ふむ
[sf] 「信じたくないが確実だといわれている予言」を信じて家族を殺すかどうか。
[sf] タイムリミットが設定されている。
[sf] そして他の人間には他の思惑がある。
[sf] そのなかで、どう行動するべきかを常に考えさせられる。
[sf] 考える必要があること。
[sf] それがたいせつなのです。
[sf] 葛藤ってのは、うじうじと悩んだり、自問したりすることなのではなく。考える必要があるシチェーションなのですな。
[sf] そこで「常に何も考えない」だとまあ、話にならない。
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] むずかしいのぅ
[sf] 「考えた末に、先送りにすることを決断する」とか「考えた末に、考えないことにしようと決断する」とかと「そもそも何も考えない」のとは別なのです。
[Kakeru] 結果的に同じような気がする
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] しかし
[Kakeru] 実際には「自明解をぐちぐちいっているだけにみえる」のが問題なのだろうか
[Kakeru] しかし
[Kakeru] うーむ
[sf] それはまあ、ヘタだからです(爆)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 悩めば悩むほど鬼畜に見える悪循環
[Kakeru] 極論設定は危険だ
[sf] スクラップドプリンセスはまあ、やりたいことはわかるんだけどさ。扱いがこう、露骨過ぎてね。
[sf] 「うじうじと悩んだり、自問したり」に陥りやすいのだ。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ただまあ、わかりやすいのでライトノベルとしては良いのかも(おい)
[Kakeru] るなるさーが?
[Kakeru] わりとこー
[Kakeru] 悪い例?
[sf] 読み手しだいなんじゃないかなぁ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 露骨なくらい明確に書かれてるから、むしろ参考になるかも
[sf] シリーズを通して葛藤をいかすという意味では、近刊も含めてうまくやってると思うよ。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] なんとなく馬鹿やってて危機感ないのがきになる
[Kakeru] スレイヤーズでスリッパがあるとかつっこんじゃいけない領域かもしれない
[sf] 一巻でどこまで話進んでたっけ?
[Kakeru] 父親死んで〜
[Kakeru] それから一年で竜王杯の短編まで
[sf] 舞台は?
[sf] 読んだのだいぶ前だからなぁ(;^^)
[Kakeru] マヌーリン(出身地)から、街道で
[Kakeru] たたかった
[Kakeru] おわり
[sf] ふむ
[sf] つーことは、街がうにょうにょとかはまだまだか
[Kakeru] うん
[sf] 続き読まないとさっぱりかも
[Kakeru] さっぱりさっぱり
[Kakeru] これはこー
[Kakeru] ほんやいってありったけかえという
[sf] "馬鹿やってて危機感ない"ように見えるあたりは、のちのちに生かされています(たぶん)
[Kakeru] 富士見書房の陰謀かっ
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] ばかやっているところに毒矢うちこみゃおわりじゃんとか
[Kakeru] いっちゃだめ?
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] そもそも背後とった時点で刺しちまえとか
[Kakeru] (ごろごろ)
[Kakeru] きっと殺さない理由があったんだな(うんうん
2001/01/13 04:00:00
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 短編に書き足した形なので構造が微妙に変になっているけどおいておこう
[Kakeru] なんかまだページ残っているのに終幕っぽかったとおもったらつづいてたり
[Kakeru] 敵さんたおしたら終わったり(えうー
[sf] (;^^)
[Kakeru] 続きに期待だ
[Kakeru] わりとおおあたりかもしれない
[sf] ふむ
[sf] 良かったところは?
[Kakeru] メイドさん
[Kakeru] ……嘘です
[Kakeru] 「間合いを外す」のがうまいかなぁ
[Kakeru] こー
[Kakeru] まじめにテンション上げていくところで
[Kakeru] ギャグで外すとか
[sf] ほむほむ
[Kakeru] きつい世界観をのへのへと書くのが上手いかもしれない
[sf] まあ、あれでぐろぐちゃどろどろに書くと、ライトでなくなるわな
[Kakeru] ぐちゃぐちゃ
[Kakeru] 村人が襲ってきて
[Kakeru] となりのねーちゃんが「こっちよ」ってにがしてくれるが
[Kakeru] 後ろから包丁のところを兄が先に斬り殺して
[Kakeru] 村人を切りながら逃走
[Kakeru] あげくに、生き残った領主と村人がみんな処刑
[Kakeru] このへんでどうだろうか
[Kakeru] 早川ファンタジーあたりで
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] かけるんがかくとあんまりグロくならない
[Kakeru] まぁ問題点として
[Kakeru] メイドってかけば萌えるとおもうなよと
[Kakeru] 例によって指摘しておこう
[sf] (;^^)
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] 帯剣したメイドがもうでているではないか
[Kakeru] こまったのぅ
[Kakeru] 表現まで一緒だしのぅ(人間考えること一緒です
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 兄妹つよすぎんか?(ただのじゅうばこすみつっつきもーど
[sf] 強すぎです(おい)
[sf] まあ、これからどんどん強い敵が増えます(爆)
[Kakeru] がーん
[sf] まあ、世界を敵にまわすんですから、あんなもんで良いかと。
[Kakeru] それにくらべてパシフィカ弱すぎませんか?(ちーん
[sf] それもまた葛藤の材料ですね。
[sf] まあ、そのうち真価は発揮してくれますが。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 「なんでわたしよわいんだろー」って葛藤するのか
[Kakeru] なんかこー
[sf] 役に立てないこと
[sf] 守られていること
[sf] とかまあいろいろあるよね
[Kakeru] 「別件で精神探査したらたまたま王女にがしてたのみつかりました」ってのは陰謀くさいような気がするのは気のせいだろうか?
[Kakeru] ふみゅ
04:22:12 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p18.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] そーいえば
[Kakeru] 別件だけど
[Kakeru] ライトノベル限定かもしれないが
[Kakeru] 設定が薄いような気がする
[Kakeru] とくに新人賞受賞作
[sf] ふむ
[Kakeru] 設定が重層構造になってなくて
[Kakeru] ◎◎というせっていがあります
[Kakeru] おわり
[Kakeru] って感じで
[sf] カキワリっぽいのか。まあ、良くある設定を流用したのにはありがちだよね。
[Kakeru] 皮一枚めくるともうない
[Kakeru] たとえばぶぎーとか
[sf] ただまあ、重層構造ってのは、よくわからん。事例は?
[Kakeru] 「実は統和機構がうらにあった」
[Kakeru] っても
[Kakeru] とうわきこうなにやってんねん
[Kakeru] とかいってもみえてこないとか
[Kakeru] 設定のための設定に見える
[ko_iti] かいをかさねるごとになにやってるのかわからなくなるよな
[Kakeru] 伏線がたりないというか
[Kakeru] 統和機構も、組織の目的ってのがあるんだろうけど
[Kakeru] 見えてこないというかなんというか
[Kakeru] キャラの周囲だと見えないということかもしれないけど
[Kakeru] 書いてないことは小説にはないことだから
[Kakeru] 何もないように見えてしまうという
[Kakeru] 問題があるなぁと
[Kakeru] 思う
[sf] そのあたりは微妙に難しいところだね
[sf] 書かないことのメリット、書かないことで見えるものもあるからねぇ。
[Kakeru] 書く余裕ないか
[Kakeru] 伏線ぐらいは張っておいて欲しいかもしれない
[Kakeru] 直接書かなくていいから
[ko_iti] うーん
[sf] ブギーの方向性から言って、書いてしまうのはよろしくない
[sf] という考えかたもある。
[ko_iti] 逆に解決しない伏線は、お話を完結したものにしないから、好きじゃないんだけどね
[Kakeru] あれは複数の陰謀が並列して動いているので、逆に書かないとおかしいという気もする
[sf] あとまー、統和機構についていえば、むしろこー露骨すぎないかとか思ったりしなくもないが
[Kakeru] 設定がちゃちくみえるんだよなぁ
[sf] わかりやすすぎる
[Kakeru] ちゃちいかもしれない
[Kakeru] MPLSさがしているとか書かないほうがよかったかもしれないのぅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ダブルブリッドの御大とか(だっけ?
[Kakeru] 月と貴女に花束をの院とか
[Kakeru] 設定がヌルいんじゃないかのぅと
[ko_iti] 天使戦争の天使とか
[sf] どうぬるいのだろう
[Kakeru] げしげし
[sf] どういうのがぬるくないのだろう
[Kakeru] んー
[Kakeru] せめて都市並み?
[Kakeru] GPMまでいくとやりすぎだろうなぁ。穴かえってめだつし
[Kakeru] 月〜だと
[Kakeru] 1巻だと「こーいう退魔系組織があるよー」ぐらいの印象だったし
[Kakeru] そのあと泥縄で設定継ぎ足している印象がある
[Kakeru] #じっさい続き想定してないのを無理矢理欠かせているんだろうけど
[sf] うーむ、ぬるくない実例がピンとこない
[sf] ほかにないかな
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] きっちり取材した現代物?
[Kakeru] 嘘書かないかぎり矛盾は出ない
[Kakeru] うーむ
[sf] 架空では無いやん
[Kakeru] 実例じゃん(きっぱり)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 存在しないかもしれない
[ko_iti] よくわからんが
[sf] 存在しないものを基準にしてはいけない
[Kakeru] 絵を描くときにキャラだけか数に
[Kakeru] 背景もちゃんと書きましょう
[ko_iti] 人の息を感じられないということじゃないかな?(よけいわからん)
[Kakeru] というはなしかもしれない
[Kakeru] ごめんよーかけるん読書量少ないから指摘できないんだよー
[ko_iti] かけるんの指している作品を見ていないからわからないけど
[ko_iti] ちゃちいというか、設定のための設定で、息吹が感じられないということじゃないのかなあ?
[ko_iti] なんか組織があって、そこに所属する人間がいて、それが世界に影響を与えてとか、そんなのがない
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ・想像の余地を残しましょう
[Kakeru] ・設定は矛盾のないようにしましょう
[Kakeru] という感じかのぅ
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 小説の限界かもしれない
[sf] よくわからん
[sf] うーん
[sf] 自動補完して整合性のあるように読んでしまうからかなぁ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 矛盾があると気になるのかもしれない
[Kakeru] 不整合が目に付くとか
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] ・想像の余地を残しましょう
[Kakeru] ってのは
[Kakeru] 作者の想像力には限界があるという前提からくるから
[Kakeru] 明確な矛盾がないかぎりいいのかもしれない
[Kakeru] 作りものっぽいとか
[Kakeru] うそっぽいとか
[Kakeru] 虚構だと気づかせてしまうとか
[Kakeru] そんな感じなのかなぁ
[Kakeru] #結局読者の知識によるんだろう(うぐぅ
[sf] 都合の良い設定に見えるとまずいのだな
[Kakeru] うん
[sf] 世界にしても人間にしても
[Kakeru] 「冒険者こんなに養う余裕あるかいっ」(ぽいっ)
[Kakeru] なんか自爆しそうだ
[Kakeru] んでまぁ
[Kakeru] どっから見ても完全な世界を作るのは難しいので
[Kakeru] そんなもんは存在しない
[Kakeru] ゆえに提示不能
[Kakeru] なのだろうか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] とどのつまり、設定をちゃんとしようってことだな(ごろりん
[ko_iti] あらがみえなきゃいいんだ
[Kakeru] そのとおり
[Kakeru] ぶぎーだとこー「なにやってっか理解できない。不合理だ」とかおもうんだろう
[Kakeru] たぶん
[Kakeru] 構造が見えないので
[Kakeru] 御都合主義に見えてしまうという
[ko_iti] みえないからなあ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 御都合主義なんだが(ごすっ
[sf] そーか、見えないのか(おい)
[Kakeru] 見えるんですか?
[sf] なにが見たいのかよくわからんが
[sf] とくに違和感は感じない
[Kakeru] sfさんはなにがみえているんだろう?
[sf] 露骨に匂わせている統和機構の行動原則とか
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] じゃぁなんでそういう行動原則になるんだろうか?
[sf] 統和機構は、組織的にはありきたりのテロ団体やスパイの"細胞"と本質的な違いが無いからね。
[sf] それにはいくつかの仮説がありうるけど
[sf] 単純でわかりやすいのは「現世人類が生き延びるため、変異を排除しようとする無意識が生みだした組織」という仮説とか。
[Kakeru] 論拠あります?
[sf] SFとしては、ありきたりだけどね。
[sf] いっぱい
[Kakeru] 作中で
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] SFとかムーとかファンタジーとかいっぱい読んでいると理解できるのかもしれない
[Kakeru] ごろごろ
[ko_iti] 無意識が生み出した?
2001/01/13 05:00:00
[sf] 集合無意識
[sf] っぽい示唆はいくつかあったと思う
[ko_iti] 変異を排除しようとしつつ
[ko_iti] 変異から構成されているんですよね>とーわきこう
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] 中枢どーなってんだろう?
[sf] 管理している
[sf] といってもいいよね
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] だれが?
[sf] 毒を制するのに毒を使う
[sf] 統和機構が
[Kakeru] だれが管理している?
[sf] そして、組織はほんとうは中枢がなくても機能するというのは、組織論としてありきたりだ。
[Kakeru] そうなのか
[ko_iti] 分散管理?
[sf] 全体の無意識という仮説とか、人類の方向性をコントロールしたい卓越した存在という仮説とか、まあいろいろありうる<管理者
[ko_iti] 無意識なら分散のほうがありそうだが
[sf] えーと、創発のほうがちかい
[sf] 個々の要素は個別の目的をもって機能しているのに、それが集団として別の質的に異なる目的を遂行している。
[sf] 複雑系の自己組織化ってやつですね。
[sf] 最近(ってか数年前)の科学のはやりだ。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんかこー恥さらしただけらしいかけるん
[sf] うーむ
[ko_iti] かねがどっからでてるのとか
[sf] まあ、そう解釈できる断片的な示唆があるということです。
[ko_iti] ふしぎなところはいろいろあるけど
[sf] 金なんて幻想だからね
[sf] というのもあるし
[sf] あとは
[sf] 例の個人事業主のはなしから推測すれば
[sf] 金を回すためのメンバーくらいいくらでもいると見て取れる
[Kakeru] あの設定自体御都合主義(ごすっ)
[Kakeru] さておきう
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] お金を作れるMPLSとか(いないいない
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] なんでsfさんわかるの?
[sf] 露骨に親切に書いてあるから(おい)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] sfさんがいぢめるー(TT)
[sf] うーん
[sf] たんに似たような話をたくさん知っているだけかもね
[Kakeru] わかるひとにはわかって
[Kakeru] わからないやつにはえいえんにわからないのかもしれない
[sf] まあ、私にはわからないネタもいろいろあるんだとは思うが
[Kakeru] とどのつまり知識量かのぅ
[sf] まあ、そういう側面があるのは否定しない
[Kakeru] 記述から設定見つけるのは
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 理論的に可能なんだろうか?
[sf] なにが?
[Kakeru] 関数から答えだせても答えから関数わからないよなぁ
[Kakeru] いあこー
[Kakeru] ここでこーきゃらがうごいているのは
[Kakeru] これこれこーいうせっていがあって
[Kakeru] 心情がこーで
[Kakeru] 思考がかくかくしかじかで
[Kakeru] こーなっているとか
[Kakeru] んーと
[Kakeru] 文章を論拠に、ある設定を導き出して証明することによって
[Kakeru] 設定を一意に解釈できるか?
[Kakeru] できたら国語いらないよなぁ(ごろごろ
[sf] 情報量の原則からいって不可能ですわな
[Kakeru] テキストすべてに矛盾しない仮説を立てることは
[Kakeru] ?
[sf] カンナさんなら解釈の多義性に価値があるんだと熱く主張してくれることでしょう
[Kakeru] ごろごろ
[sf] 理論的には複数の仮説を立てることは容易だと思います
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 問題は立て方だな(ごろごろ
[sf] 初代ゴジラ完全犯罪事件説とか(f@h
[Kakeru] そもそも「仮説が立ちうるか」というのから証明しなきゃ駄目なのだろうか
[sf] http://www.rinc.or.jp/~kurata/godzilla.html
[Kakeru] AIRは完全な解釈が不可能らしい
[sf] ふーん
[Kakeru] あちらを立てればこちらが多々ず状態らしい
[sf] 理論上はどんな小説であっても、仮説を立てることは可能なはずです
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 内部矛盾があっても、何等かの仮説を導入することで解決できるはず
[Kakeru] そうなのか
[ko_iti] AIRはなあ。
[Kakeru] http://www.mapletown.net/~akane/games/air/
[Kakeru] ぺたぺた
[Kakeru] 完全ねたばれなので要注意
[Kakeru] ……sfさんに紹介する意味ないじゃん
[Kakeru] うーむ
[sf] (;^^)
[Kakeru] EVAtv版25,26話を解釈する意味はあるのだろうか?
[sf] 解釈する価値があるかは解釈する人が決めることです。
[Kakeru] あれただの作成者の(卑猥なので自主規制)じゃん
[sf] TV版は、私的にはけっこー解釈しやすいと思うんだが
[sf] わりといろんな方法で解釈できるし
[Kakeru] きっと予算が足りなかったんだ(完
[sf] わはは
[Kakeru] もしくは気力が尽きたんだ(完
[ko_iti] 神林長平のできそこないにみえた
[sf] わはははは
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] TV番組は視聴率に忠誠を誓えばいいので
[Kakeru] 問題なしでしょう
[Kakeru] 法に反してないかぎり
[Kakeru] (ごろごろ)
[ko_iti] ぬげばいいんだ
[ko_iti] やればいいんだ
[sf] んで、なんか解釈して欲しいのだろうか<AIR
[Kakeru] いあこー
[Kakeru] 不可能らしい
[Kakeru] まる
[sf] どのへん?
[Kakeru] どこだっけ?
[Kakeru] ああ、
[Kakeru] AIRのラストで男の子と女の子が出てくるんだけど
[Kakeru] だれを表しているのか(つーかぶっちゃけるとだれの転生か)
[ko_iti] 「さよなら」?
[Kakeru] というのがもめるのか
[Kakeru] うん
[sf] もめるってのはあれか
[ko_iti] おんなこはかんなで、おとこのこはりゅうやじゃないの?
[sf] 複数の解釈が成立して、相互に矛盾するが内部的には矛盾していないということ?
[ko_iti] つか、みすずと主人公
[ko_iti] 名前忘れた
[Kakeru] 内部的にも矛盾するらしい
[ko_iti] つか、かんなは朽ちたのだろうか?
[Kakeru] そのへんがよくわからんのだ
[ko_iti] ラストでそらはそらにとびたって
[ko_iti] かんなをみつけたんじゃないのだろうか?
[Kakeru] そういう説もある
[Kakeru] 7人のライターがろくに相互チェックしないで書いたらしいので
[Kakeru] 致命的なミス犯している可能性が否定できない(ちーん
[Kakeru] とか
[ko_iti] あと、ゆくとと、ゆくとの母は血縁関係はないはずだ
[Kakeru] 輪廻転生の概念が一般と違う上に説明してない
[Kakeru] とか
[ko_iti] つか
[Kakeru] ゆ。き。と
[ko_iti] 何も説明してないじゃん
[ko_iti] ゆきとなのか
[Kakeru] 取説にかいてる
[sf] どうでもいいが記憶を引き継ぐ転生はラマ僧とかもそーだし、オカルト方面では前世記憶ネタ一般的だぞ。
[ko_iti] よんでない
[ko_iti] だらいらま
[ko_iti] わたしは、かんなとみすずの関係は
[ko_iti] 三位一体説の神と主のようなものだと思っていたのだが
[ko_iti] かんな、しんでるん?
[Kakeru] しんでるん
[ko_iti] がーん
[ko_iti] じゃあ「この空の上に少女がいる」っていうあの代々のいいつたえは
[ko_iti] うそ?
[Kakeru] そらのうえにしょうじょがいるのだ
[Kakeru] 幽霊?
[Kakeru] 霊体?
[Kakeru] んでこー
[Kakeru] 輪廻転生するけど
[Kakeru] 翼人の記憶は人間に入りきらないので
[Kakeru] こわれて死んでしまう
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] 繰り返し
[sf] べつに死んでようと魂と魄の違いで解決もできるとおもうが
[Kakeru] 日本語で喋ろう委員会(うぐぅ
[Kakeru] たましいと
[Kakeru] なに?
[ko_iti] こんとぱく
[Kakeru] ほうしんえんぎ?
[ko_iti] こんは陽気に属し、ぱくは陰に属する
[ko_iti] だったっけ?
[sf] うん
[Kakeru] わかんない(うぐぅ
[sf] 魂は地上に残らない、魄は地上に残る
[ko_iti] 太陰説はいっちゃうからね
[sf] 魂が転生し、魄が空にあると解釈してはどうかね
[sf] という意味だ
[ko_iti] 大極図を見て宇宙を悟らないと行けないかもしれない
[ko_iti] ふみ
[Kakeru] つまりどういうことなんだろうか?
[ko_iti] でーでもいいけど、ゆくとの症状はりゅうやのさいげんだろー
[sf] 魂の転生した人間に、魄から記憶の引き継ぎをしようとして、失敗している説とか
[sf] まあ、いろいろと知識や仮説を投入すれば、それなりに解釈できる
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] HDDドライブエラーなんだね
[sf] 矛盾点があれば、矛盾を解消できるような仮説を導入すれば良い
[Kakeru] それができるのはちしきがすぐれているひとだけです(ごろごろ
[sf] によろにょろ
[Kakeru] 聞いたことない単語連発されるようなこと
[Kakeru] 理解できる訳ないじゃん(ごろりん
[sf] ではまあ、戻すか。結局まあ、対象読者層と自分の知識にあわせた作品を書くしかないのだ。
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] やっぱりムーよまないとだめな
[Kakeru] のだろうか
[sf] やりたいことによる
[Kakeru] 作品解析
[sf] 作品による
[Kakeru] ブギーポップ
[sf] ふむ
[sf] 超人類もののSFの古典をいくつか読んでみるとか
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] SFよむのか
[sf] (;^^)
[ko_iti] ひとのこといえないけど、単体で楽しめないのは問題あると思う
[sf] まあ程度の問題だろう
[Kakeru] sfさん程度の知識がないと読めない本
[Kakeru] いやです(うぐぅ
[ko_iti] 読める人ほとんどいないじゃん
[Kakeru] あかがねさんとか
[sf] ブギーポップの場合には「推測する楽しみ」とか「雰囲気で楽しむ」とか「青春の若き愚痴をかっこよさげに書いているのに共感する」とかで楽しめば良い。
[Kakeru] いーちゃんとか
[ko_iti] んで思い出したけどAIR
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] こうしてみると都市シリーズって楽だよな(ちーん
[ko_iti] やっぱかんなはまだ空の上にいると思う(まだ言うか)
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] かけるんてきにはどうだっていいよ(おい)
[Kakeru] ぎゃるげーじゃないし(きっぱり)
[sf] 都市シリーズか。
[sf] うーむ
[Kakeru] 自称家族愛(自主規制)げーじゃん
[sf] 楽なのか。
[Kakeru] 異化作用なので類推が楽とか
[Kakeru] そもそも類推させるのを前提にしているとか
[Kakeru] 遺伝子>遺伝詞
[Kakeru] 騎乗>記乗
[sf] 楽なのはよいことだ
[Kakeru] 裏設定とかさぐりにいくとすごいらしいが
[sf] まあ、世界の独自性が高いので、説明をきちんとするようにしてあるのかもね
[Kakeru] チャットログは消えている(ちーん<作者交えていろいろかいわ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 対象を認識してないようを決めよう
[Kakeru] というところだろうか(ごろりん
[Kakeru] 中高生だとどういう反応なんだろうか?
[sf] なににたいして?
[Kakeru] とーわきこうとか
[Kakeru] 「すげーこれ」とか
[Kakeru] 「なんかへん」とか
[sf] ・気にすらしない
[sf] ・自分なりの説明を思い付いて思い付いた自分に悦に入る
[sf] とかでどーか
[Kakeru] 「これは現世人類が生き延びるため、変異を排除しようとす(略)」
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 「そーゆーもの」として認識してしまえば別に兵器だしな。
[sf] もとい平気
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] なんかでかいそしき
[sf] そうだね、「自分の思うようにならず、理解すらできない、若者の隠された可能性を押しつぶそうとする"世間"の戯画」という解釈もあるしね。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] まー
[Kakeru] 作者が何も考えてないというのは短絡的な発想か
[Kakeru] よく考えると
2001/01/13 06:00:00
2001/01/13 05:59:31
[sf] 世間にたいする若者の不満という方向でのメッセージ性は
2001/01/13 06:00:00
[sf] 意識して描いているんでないかな
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 露骨でしょ、架空著書の引用とか。
[sf] あとがきとか。
[Kakeru] でむぱ?
[sf] ほえ?
[Kakeru] いあなんでもない(おい
[Kakeru] ふむふむ
[sf] でまあ、あれが受けたのは、そういうメッセージ性が
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] 「僕は虚空に夢を見る」が引きこもりに見えるのは故意だったのか
[sf] 現状に不満を持ちながら、なにもできないでいる、ちょっと世間に責任を押しつけたいような人の琴線に触れるからかもしれない。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ふむふむ
[sf] ヤングアダルトではひとつの重要な受ける手口だね
[sf] まあ音楽分野ではありきたりかと思うけど。
[ko_iti] こー
[ko_iti] そのはけぐちがなぎ?
[Kakeru] なぎー
[sf] 自分ではできない世間への反抗を、能力と意思で行うというのは。
[sf] これもまあ、受けるキャラクターの一タイプかな。
[sf] ハードボイルドってのは、それの大人版だよね。
[ko_iti] なんつーか
[sf] # なんか身も蓋もないことばかり書いているような気がする
[ko_iti] ぶつけようのないもやもやがあって
[Kakeru] みんなねむいんだきっと
[Kakeru] 文章が荒れている
[ko_iti] とりあえずなぐっとけーみたいなとうわきこうがあって
[Kakeru] (おまえがいうな
[ko_iti] つー構図に見えないこともない
[sf] "世間"への不満をぶつけるための、"露骨な悪行"を行う"なんだかわからないけど敵"な組織か。
[sf] 便利便利。
[ko_iti] 深淵ちっくなシナリオ構成だ
[Kakeru] 便利便利
[ko_iti] とりあえず魔族なぐっとけーみたいな
[sf] まあ、これもまたエンターテイメントの基本といえるよね。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 参考にしよう(なにを?
[ko_iti] つかさ
[Kakeru] とりあえずじゃあくなやつをだせばいいんだ
[sf] 抽象的で捕らえ所のない社会への不満を、具体的な悪に凝縮して、さっくり殴る。
[Kakeru] じゃぁまず人間を出そう
[sf] 創竜伝なんか露骨にそーだよな
[ko_iti] 30年ぐらい前だったら、不満に対して、なにか名前がつけられたんだよね
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] そそ>そーりゅーでん
[Kakeru] あんぽ?
[ko_iti] あんぽとか
[ko_iti] ていこくしゅぎとか
[sf] 帝国主義とか
[ko_iti] しほんかとかさ
[sf] うむうむ
[ko_iti] ふぁしずむとか
[sf] イデオロギーや組織に責任を転嫁できないので
[Kakeru] 中国共産党の傀儡政権であるきたちょうせんをだとうせよとか?
[ko_iti] でもさ、そんなものが滅びて
[ko_iti] 冷戦が終わったって
[sf] 架空世界ではなんかに転化できる時が楽ですっきり。
[ko_iti] パラダイスなんかきやしない
[ko_iti] 体制のせいにもできない、
[ko_iti] 漠然とした不満
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] だから、そのはけ口を
[ko_iti] 社会とか、漠然としたものにぶつけてみたり
[sf] とりあえず手近の大人にぶつけてみたい
[ko_iti] うむ
[sf] TRPG制作会社や作家にぶつけてみたり(爆)
[Kakeru] ちょうちょがた手持ちナイフ
[Kakeru] どーん
[Kakeru] みんなつかれているんだ(一般化すんな
[sf] でまあ、ちょっと毒はあるが、べつにこー
[sf] わりとどこにでもころがっている通俗的な批評読解だと思うんだが。
[ko_iti] どくどく
[Kakeru] どくどく
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 分解してみるとよくわかるかもしれない
[Kakeru] 断片的に
[ko_iti] 天使戦争からは軍光一の破滅願望が明確に見て取れるとか
[Kakeru] せかいほうかいしないのぅ
[Kakeru] んでまぁ
[Kakeru] さんこうにしてなんかしよう
[sf] 不満を埋める・解消するというのは、エンターテイメント的に正しい。
[sf] というわけで想定読者の不満を解消する、不満を正当化するというのは、良い手だというわけだね。
[Kakeru] ふまんをさがせ
[sf] それを社会的な問題の無いように異化することがしやすいのは、ファンタジー(そしてSF)の強みですね。
[ko_iti] ふまんだらけだ
[Kakeru] 消費税反対
[Kakeru] ふまん
[Kakeru] ML使用料高い(ごすっ
[Kakeru] まぁさておき
[Kakeru] 小説ぐらい正義な話をしよう
[Kakeru] ……なんか不毛だ(おい
[sf] まあ金が自由に使いたい→大金持になって大活躍
[sf] とかいろいろとあることはあるが
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] これはこー
[sf] 金の使いっぷりが面白いとかね
[Kakeru] ちゃんとリサーチをしよう
[Kakeru] ということなんだろうか
[Kakeru] それとも書きたいものを書けとか
[sf] 計算して書くもよし、無意識のうちに仕込んでいてもよし。
[sf] まずは、書きたいものから書こうよ。
[Kakeru] かきかき
[ko_iti] かきかき
[Kakeru] 文体(えうー
[Kakeru] とりあえずねむいのでおちますみかん
[Kakeru] またよるるん
06:26:21 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[sf] ふむ
[sf] まあ、みんな着実に書いていて。えらいなあと思うのであった。
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] ぐう
[ko_iti] かきかき
[sf] 光一さんもえらいなーと
[sf] ちゃんと書いていて。
[ko_iti] sfさんも毎日よく一言書けるなーと
[ko_iti] ぐるぐる
[ko_iti] しかしまあ、かけるんには電撃という目標があるんだよな
[ko_iti] ぐるぐる
[ko_iti] はあ
[sf] どうした
[ko_iti] 疲れてるし、頭も働かないんだがなあ
[ko_iti] 日が昇ってからやらないかんこともあるし
[ko_iti] なぜねむれん
[sf] うーむ
[sf] 医者に行こう
[ko_iti] まっきかもしれん
[ko_iti] 麻樹さーん(謎)
2001/01/13 07:00:00
07:09:46 ! ko_iti (病院行くかのう?)
07:24:00 Ballsleep -> BallMk-2
07:59:14 BallMk-2 -> Ballmesi
2001/01/13 08:00:00
08:03:34 fukanju -> fukaSleep
08:04:22 Ballmesi -> BallMk-2
08:41:59 ! BallMk-2 (優麻:「私……太ってます?(汗)」)
2001/01/13 09:00:00
2001/01/13 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:36 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2001/01/13 10:00:00
10:12:42 LuriSleep -> Lurimu
10:39:41 + Hisasi(~hisayan@z211-19-79-109.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
10:46:58 sf -> sf_sleep
2001/01/13 11:00:00
2001/01/13 11:00:04
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:26:26 ! imp_FFW (CHOCOA)
11:32:56 ! Hisasi (EOF From client)
2001/01/13 12:00:00
2001/01/13 13:00:00
13:34:29 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/01/13 14:00:00
2001/01/13 15:00:00
15:41:19 OTE_ROM -> OTE
2001/01/13 16:00:00
16:32:12 + Hisasi(~hisayan@z211-19-95-107.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:32:36 Hisasi -> Hisa_PSO
16:35:32 OTE -> OTE_ROM
2001/01/13 17:00:00
2001/01/13 18:00:00
18:31:59 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-90.interq.or.jp) to #もの書き
18:50:40 Hisa_PSO -> Hisasi
2001/01/13 19:00:00
19:03:46 fukaSleep -> fukanju
19:21:29 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
19:22:42 OTE -> OTE_MESI
2001/01/13 20:00:00
20:07:46 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-67.interq.or.jp) to #もの書き
20:08:53 BallMk-2 -> Ball_netG
20:11:09 sf_sleep -> sf
20:12:30 OTE_MESI -> OTE
20:23:35 + BallMk-2(~chocoa@ppp50.fin.ne.jp) to #もの書き
20:27:13 BallMk-2 -> Ball_netG
2001/01/13 21:00:00
21:13:48 sf -> sf_away
2001/01/13 22:00:00
22:20:03 OTE -> OTE_FURO
22:42:56 sf_away -> sf
22:53:07 OTE_FURO -> OTE
2001/01/13 23:00:00
23:01:35 + Kakeru(Kakeru@p84ec73.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:03:14 impulse -> impShipYa
23:03:14 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p67.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ラグナロクを読み返してみる
[Kakeru] どこがすぐてれいるんだろうか?(ごろごろ
[sf] アクション
[sf] でないのかな?
[sf] 私も本編読んでないのでよくわからんが
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 3巻で飽きた
[Kakeru] 剣による一人称というのもすぐれたてんかもしれない
[Kakeru] きっと審査員のみんなはもっとすごくなるときたいしたんだろう
[Kakeru] うんうん
[Kakeru] わだいのないはなしである
[Kakeru] 読書日記
[Kakeru] ザ・サード 蒼い瞳の刀使い 星野亮 をよんでみた
[sf] ふむ
[Kakeru] ぼちぼちだった
[sf] 最近のスニーカーではイチオシかな
[sf] イチオシ以上ではないが(おい)
[Kakeru] いちおしなのか
[sf] 真面目に頑張ってる感じがよい
23:22:43 ! impShipYa (EOF From client)
[Kakeru] 作者が?
[sf] 主人公が
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 1作目評価。PSPいらないんじゃないかほのかだったら(ちーん
[sf] わはは
[Kakeru] んでこー
[Kakeru] これをいいだすと
[Kakeru] (ぴー)氏が(ぴー)なったのはこー
[Kakeru] ただのご都合?
[Kakeru] とかツッコミを入れたくなってしまうので
[Kakeru] なにげに致命傷かもしれない(しくしく
[sf] まあ、全体的に見てると、刀で対処ではない/向いてない相手はごろごろしてるし、機動防御の必要な相手もいるから
[sf] あれはあれで必要だとは思う
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 都市シリーズで重騎いらんじゃん
[Kakeru] とかいうつっこんじゃいけないもんだいかもしれない
[Kakeru] Gガンダムでガンダムより強い操縦者とか
[Ball_netG] んー
[Ball_netG] 強くないかも
[Ball_netG] つーか
[Kakeru] つよくないのか
[Ball_netG] ビームライフル食らったら死ぬよ(w
[Kakeru] あたんないからいいじゃん
[Kakeru] GPMみたいに(w
[Ball_netG] つーか
[Ball_netG] スパロボなら避けられるが
[Ball_netG] 普通に戦ったら無理(w
23:31:01 Hisasi -> Hisa_PSO
[Ball_netG] #スパロボだって「必中」使われたら避けきりれないし
[Ball_netG] #ちなみにザクよりは強いかも(w
[Kakeru] ふむ
23:35:04 + MakotoK(~trap@x52-072.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] 装甲服の意味は、攻撃力より防御力・機動力だかね
[MakotoK] こばこば。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ザ・サード、はなしがすらすら続いて気が付いたら終わっていた完がある
[Kakeru] 盛り上がりに欠けるんだろうか?うーむ
[Kakeru] むずかしい
[sf] すらすら読めて面白かったなら
[sf] 術中にはまったということではないかと思うんだが
[Kakeru] おもしろかったら盛り上がりに欠けるとしてきするわけがない
[Kakeru] ごろごろ
2001/01/14 00:00:00 end