#もの書き 2001-01-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-01-12をご活用くださいませ。

2001/01/12 00:00:01
[akiraani] 買ったけど読んでない本、ハイペリオン(上下)、電撃文庫5冊、白い迷宮、計8冊
[sf] 『物語の体操』は、あたりまえのことだが実例あげて書かれてるので便利だな
[ko_write] よっしっきー今でもものかきしていたのか
[akiraani] で、明日発売予定の徳間デュアル文庫に二冊購入予定っと
[Kakeru] 便利ですなぁ
[sf] シナリオ構築のほーとか、ジャンル小説の方途化からみれば
[sf] あまりこー、珍しいネタは無いんだけどね
00:01:42 + kannna(~kannna@40EC65FC.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[sf] 『スペースオペラの書き方』を学術風味で後押ししたようなかんじだ
[sf] こんばんは
[PaLiLitH] こんばんは。
[kannna] #ちょっとだけ覗いてみました。
[ko_write] ふむ
[akiraani] こんばんわ>神無さん
[ko_write] あれはきほそだ>すぺおぺのかきかた
[ko_write] こんばんは
[Kakeru] こんばんわ
[MakotoK] ばわ。
[Kakeru] かんなさんをかこむゆうべ
[ko_write] かんなさんをかこむゆうげ
[sf] ワークブック的な練習問題の出し方はうまいと思った
[sf] かんなさんを夕餉の食材にするのか
[Kakeru] がーん
[ko_write] もぐもぐ
[akiraani] 未見なんですが、どっから出てる本ですか?>スペースオペラの描き方
[kannna] くすくす、おいしーかなー?(笑)
[akiraani] もとい、書き方
[Kakeru] 物語の構造がよく分かっていいかもしれない
[ko_write] 文庫ででてる
[ko_write] どっかいった
[kannna] ◎◎の書き方って昔講談社から出てたけど、あの一環でしょうか?
[kannna] 外国人作家が著者のシリーズ
[akiraani] とかかくと、sfさんが某ネット書店の商品リストをリンクしてくれるに違いない
[sf] ハヤカワ文庫です
[sf] げふん
[kannna] 『ベストセラー小説の書き方』とかあーゆー
[kannna] ふみふみ
[sf] あのシリーズとは別ですね
[kannna] 多分別なのですね<ハヤカワ文庫
[Kakeru] がーん
[Kakeru] いんぼうだね
[kannna] なるほど。
[sf] あのシリーズは、『ベストセラー小説の書き方』と『ミステリ小説の書き方』だけ
[ko_write] ふむ
[sf] 文庫になってますね。
[ko_write] 欲しいな
[sf] それぞれ別の会社だ
[ko_write] >みすてりとか
[sf] ベストセラー小説の書き方については、むかーし紹介を書いたな
[ko_write] みすてり読むのは好き
[kannna] アタシ定義のスペオペ(笑)>主人公は多くても5人乗りの宇宙船をメインシップにしなくてはいけない。かつ搭乗人数は少なければ少ないほどスペオペらしー(爆)
[akiraani] ミステリと推理ものは違うと聞きました。本当ですか?
[sf] 私はローダン読みでレンズマンファンなので軍隊でもいいです
[kannna] はい。
[kannna] アタシもレンズマンは好きです。
[ko_write] すぺーすおぺら
[Kakeru] れんずまん?
[ko_write] すぺーすきーのおぺらった
[kannna] キンボール・キニスンもほとんどの活躍は小人数宇宙船でしょー☆
[Kakeru] ぎんえいでん?<すぺおぺ
[sf] E.E.スミスによるスペースオペラ小説
[kannna] 艦隊戦はクライマックスだけ〜☆
[ko_write] あれはにんずうおおいぞ
[sf] まともな3Dらしい軍隊の戦争がある
[akiraani] 宇宙船サジタリウスは?(ぉ
[ko_write] わたし的にはカルとブラの大冒険がよい
[kannna] ボスコーンの麻薬惑星に潜入する時とか☆
[kannna] アタシ定義だと、ダーティー。ペアは“ちゃんと”スペオペになります(笑)。
[sf] いまの知識で読むと「これは巡洋戦艦と戦艦による、拘束打撃戦術をつかった"槌とかなとこ"戦術じゃないか」とかお燃えるのであった。
[kannna] <大して意味無いけど
[kannna] レンズマンですね
[sf] うい
[kannna] 円錐隊形とかあーゆー。
[ko_write] 敵は海賊〜
[kannna] 円錐隊形隊円筒隊形(なつかしー)
[ko_write] CDSで一発壊滅
[kannna] えーと、さっきの話ですけど、、、
[ko_write] カンナさんを食う?
[sf] モーラーと高速巡洋艦による戦術は、第一次大戦のイギリスや日露戦争の日本などの海戦のドクトリンっぽいです。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01080864
[kannna] 欧米でのジャンルの歴史をみると、本格推理はミステリーのジャンルから出てきたように見えます。かつ、、、
[sf] スペースオペラの書き方
[sf] http://www.age.ne.jp/x/sf/NOVEL/NOI96100.HTM
[sf] むかしかいた『ベストセラー小説の書き方』の紹介
[kannna] 本格推理がすたれ気味の時期にも広義のミステリージャンルは新作が出ていたと言われます。
[akiraani] すいません、推理とミステリーの違いをまず教えてください(爆)
[sf] 本格推理がコアになって誕生した、講義の"謎のある小説"みたいなとこがありますね<ミステリ
[kannna] あー野田さんなんだー
[ko_write] ふむ
[sf] ミステリ小説の書き方では、ミステリには倒叙とかハードボイルドが含まれるという感じであった
[kannna] んっと、広義のミステリーにはクローク&ダガーとか、あーゆーのも含まれちゃうんですよ。
[ko_write] つまりこー
[sf] 犯罪小説とか警察小説とかもね
[akiraani] (@@)?
[kannna] だからジャンル史的にはミステリーが先行と言われます。
[ko_write] 事件があって、それを解決しながららぶらぶをしてみたりとかは
[ko_write] みすてりなのだろうか
[sf] そだね
[ko_write] ふむ
[ko_write] おいらみすてりのほうがすきだ
[akiraani] 探偵が出てきて謎を解くのが推理?
[kannna] スパイものとかも<広義のミステリー
[sf] TRPGの持つ問題解決の物語の構図は、ほとんど構造としてはミステリの範疇に入ると思います。
[ko_write] うみ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01347593
[ko_write] おでこがつめたい
[sf] ペストセラー小説の書き方
[kannna] そうですね<探偵が出てきて謎を解くのが推理?
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 真実
[sf] えーと、構造として、最初に謎が提示され、その謎を解くに足る情報が提供され、論理的な推理により犯人などを推測できるもの
[Kakeru] 「はんにんはおまえだ」「ちがいます」
[sf] だと思う<本格推理
[ko_write] なんてのばちっくな
[kannna] うん。
[Kakeru] これでこー「犯人は2重人格」とかいうと怒られます<NOVA(あたりまえだ
[kannna] sfさんの定義だと物語のうえで謎解きに挑戦するのが「探偵役」ってことになります。
[akiraani] だとすると、推理はミステリに完全に内包されるジャンルってことになるけど?
[kannna] ミス・マープルとか、素人探偵
[sf] このへんはミステリの解説書・評論・書き方本での定義です
[ko_write] 別に高校生でも小学生でも人妻でも探偵役にはなり得るんだな
[kannna] スパイものとかだと、謎の解決が主眼でないものもあるでしょう。
[kannna] もしくは最初から作中人物にとっての謎は読者には明示されているものとか<犯罪小説ですね。
[ko_write] #TRPGはもはやめちゃくちゃだ
[Kakeru] きにするな
[akiraani] でも楽しそうだよ(笑)>#TRPG
[kannna] だから「推理はミステリに完全に内包されるジャンルって@akiraaaniさん」を言う人は実は多いです。
[sf] 関係のない公開チャンネルで、陰口を叩く出ない
[ko_write] うぐぅ。ごめんです。
[Kakeru] 裏行こう
[Kakeru] (おい)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01576200
[sf] ミステリーの書き方 アメリカ探偵作家クラブ〔著〕
[Kakeru] うぐぅ。とまった
[sf] ぺたぺた
[kannna] 止まった・止まった
[sf] いろんな人が自分のやりかたについて書いていて、千差万別で面白い
[Kakeru] 買えってことだな
[ko_write] どーやってかけばいいんだろう?
[ko_write] ふむ
[Kakeru] もってるけど(おい)
[sf] わはは
[sf] むかし紹介したことあるよね
[ko_write] くれー
[Kakeru] あげない
[kannna] うん。アレは面白かった記憶が残ってます<ミステリーの書き方
[kannna] どっかに埋もれてるはずー。
[sf] 個人的には、昔出たシリーズにある、恋愛小説の書き方だかなんだかが見てみたい。
[kannna] ふみゅ
[ko_write] えろしょうせつのかきかた
[sf] もっとも定型化され量産しやすいといわれるハーレクインロマンスの書き方らしい
[ko_write] ふむ
[Kakeru] 作家養成講座は作例があってわかりやすいような
[sf] ふむ
[Kakeru] 作家養成講座・官能編なるものもあるらしいが知らん(おい
[ko_write] くれ
[Kakeru] 買え
[sf] 若桜木 虔著 か<作家養成講座
[kannna] アタシ、ちょっと理由があって『性語事典』って買ったんですけど(笑)。
[Kakeru] うん
[sf] 有象無象の量産型だな
[Kakeru] しんえんべっどせんとう?
[kannna] 凄くいっぱい載ってるの(爆)。
[sf] 量産能力はたしかだ
[sf] ふむ
[Kakeru] なんかsfさんさらりとひどいこといっている
[ko_write] ザクのようだ
[kannna] ちゃんとした辞典なんですけど。
[sf] 以前なんか検索していてフランス書院のオフィシャルの用語辞典ページがひっかかったっけ……
[ko_write] 罵詈雑言辞典は実在します
[kannna] ちゃんとした辞典・だからいっぱい載ってるのか(笑)
[sf] うむうむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01553945
[kannna] 編者の柴田千秋さんって人が、辞典造りのプロみたいな人でさー(笑)
[sf] 作家養成講座 それでも小説を書きたい人への最強アドバイス95
[sf] ついでに官能編
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00007979
[akiraani] なにやら妙ちきりんなページのスパムが届いた……。This site is Nipponean onlyってなんじゃい
[kannna] 柴田千秋氏の主要編著書>『技術用語辞典』『略語辞典』『未来年表』他。)
[Kakeru] 買えってことだな(w
[sf] ふむふむ
[ko_write] 外貨が欲しいんだろう
[akiraani] http://www5a.biglobe.ne.jp/~namie/
[sf] 歴史ミステリー作家養成講座  なるものもひっかかった
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01926351
[kannna] あ、館準一さんだ<作家養成講座 官能小説編
[akiraani] ここまで徹底的だとかえって笑える
[kannna] アタシ館さんの小説割と好きなのあるわ☆
[sf] ちゃきちゃき
[ko_write] ちょきちょき
[sf] 機会があればbk1を利用してうち経由で購入していただければ(さっきのURLもそー)
[sf] 私が儲かります(けふけふ)
[akiraani] TRPG.NETを経由するにはどうすればいいんでしょう?
[ko_write] いいんでしょう?
[sf] さっきのURLをつかうとか
[Kakeru] さっきのURLをくりっくして
[Kakeru] 買うと吉
[sf] 目印は aid=p-sf0023
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023
[sf] がbk1のトップにうちのIDで入るためのURLだだだ
[akiraani] んと、彬兄はこういう便利系は片っ端からブックマークしてしまうんですが、それではだめですよね……
[sf] このURLをブックマークに記録しとくとか(手作業になるか)
00:40:29 + MakotoK_(~trap@x51-224.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ブックマーク完了
[Kakeru] ちーん(完了
[akiraani] 買い方がわからん(ぉぃ
[ko_write] カード持ってない
[Kakeru] 代引きできるぞ
[Kakeru] ヘルプ見よう
[Kakeru] わだいをもどそう
[Kakeru] もしくはべつのわだい
[sf] クリックすると、新しいURLが生成されるので
[ko_write] 代引きできるのか
[sf] 単純にブックマークしにくいんだよね
[sf] めんどうだ
[Kakeru] いんぼうだ
[akiraani] ネスケは普通にaidごとブックマークされてくれたよ
[sf] srch_top.cgi/むにゃむにゃ?aid=p-sf0023
[sf] とかなってると思う
[sf] むにゃむにゃ部分が、自動的に、ユーザの区別のために生成されるんだとおもう
[Kakeru] くっきーらしい
[sf] で、アクセスのたびに変わるんでないかな
[sf] くるくる
[Kakeru] わだいがない
[sf] そういえば、カードからお話を作るのは実践してみたのだろうか
[Kakeru] 書いてはいないが
[Kakeru] わりとこーやりやすいようなきがする
[akiraani] カードからお話を自作してくれるツールとかあると便利だろうな
[Kakeru] RPGに応用できると便利かも
[sf] むかしからTRPGの本でも書かれていた方法ではある
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] かいてるしょうせつ
[sf] http://www.osk.3web.ne.jp/~zalsoba/300/330.htm
[Kakeru] 最初のほう手直ししようとしたら
[sf] ランダムシナリオメーカー
[Kakeru] 下手すぎて手が付けられないこと発覚(おい)
[Kakeru] ふむふむ
[sf] これもその手のやつだ
[akiraani] マッチメーカーのファンタジー版とかないかな
[sf] むかしはあったけどね
[sf] あまりできが良くなかったので消えたんだったかな
[Kakeru] NPCの恋人に頼まれて
[Kakeru] 死ぬまでに 市場で NPCを 逃げる・逃す
[Kakeru] NPC
[Kakeru] (自分のキャラクターの種族の人々)
[Kakeru] 狂った殺人鬼
[Kakeru] がーん(w
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 訓練である
[Kakeru] (ちーん
[PaLiLitH] 昔の敵から頼まれて日が暮れるまでに古代の寺院で武器を独占するとか出ました。
[PaLiLitH] 相場師?
[Kakeru] がーん
[Kakeru] とまった
2001/01/12 01:00:00
[ko_write] ああっ
[Kakeru] どうしたこーちゃ
[ko_write] なんか自分の書いていることに自信が持てなくなってきた
[Kakeru] きにするな
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] 主人公どこ行ったんだろう?(えうー
[ko_write] アレスが敵と戦っているな
[Kakeru] 主人公はアレスだったのか
[sf] 話を進めてくれるなら主人公かも
[akiraani] 人気出るなら主人公ではない
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 構成考えてから書かないと駄目だなぁ(てんてんてん
[Kakeru] つうわけではなしがないぞ
[ko_write] やっぱ名指し批判は避けるべきでしょうか?
[ko_write] つーわけでけずろう
[Kakeru] ほえ?
[sf] ほえ?
[ko_write] がりがり
[Kakeru] ふむ
[sf] 必要ならば批判も別に構わんと思うが
[sf] あいまいにして揶揄とかになってるほうがよほどまずい
[ko_write] つーわけでテーマ変わった
[ko_write] がーん
[ko_write] わたしゃいつもよほどまずい人だ
[ko_write] うーむ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] すすまない
[Kakeru] きめた
[akiraani] 物書き、しようと思うのだが、いざ取りかかろうとすると集中できない
[ko_write] とりあえず御大送ります
[Kakeru] どうせ習作だし主人公おっぽいてえぴっくにしてしまえっ(おい
[kannna] うーむ、凄い(笑)<『性語辞典』を読んでいたのだ。巻末に「類書刊行の歴史」が載ってる(爆)。
[sf] ぽりぽり
[Kakeru] ぼりぼり
[sf] 愚痴は書かなくていいと思う<冒頭
[ko_write] ほりほり
[Kakeru] なににつかうんだろうか(そぼくなぎもん
[ko_write] 削除〜
[Kakeru] ぶるーろーずべっどせんとうとか(まだいってみる
[kannna] やっぱ、エロ小説を読むときにひくのでは(笑)<何に使うか
[Kakeru] トウキョーN◎VAレボリューションベッド戦闘ルールってどっかにあったな
[kannna] あ、アタシが何に使ったか?<カケルン
[Kakeru] うん
[akiraani] 書くときに使うでわ(笑)
[ko_write] 「この言葉の意味はなんなのだろう」(ひきひき)
01:20:14 ko_write -> ko_sei
[Kakeru] みんな、ふけつよっ(でぶ猫さんくちょう)
[kannna] アタシはねー、「オカマ」って言葉の用例が載ってたから異性装者のフォーラムに出すレポートの資料として買ったのよ。
[Kakeru] なるほど
[kannna] 群馬県の方言では「オカマ」は「女性器」の意味だそうだ(ホントか?コレ?:笑)
[Kakeru] がーん
[sf] ぽふぽふ
[sf] まあ下女の異名だったり、もともと尻の異名だったりするので
[Kakeru] 性語なのか(そぼくなぎもん
[sf] あまり不思議はないかも
[sf] 性語やん
[Kakeru] そうなのか
[Kakeru] かけるんわかんない
[Kakeru] (ごろごろ)
[kannna] うん、でも「群馬県の方言」って書いてあるとこが妙にウケました。
[ko_sei] (ごろごろ)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 古式ゆかしい日本語だったのか
[ko_sei] そしてもの書きはあまりすすんでいない
[sf] まあ、かまどの丁寧語なので、そっちからも(以下略)
[ko_sei] ごはん
[sf] まあ、チャットしてるとなかなか集中できないよね
[ko_sei] チャットしないとネタが出てこない
[ko_sei] そして、質問を思い出したときにはふかにゃはいない
[Kakeru] かまどって
[Kakeru] なに?
[ko_sei] ごはんをたくところじゃないの?
[Kakeru] それはわかる
[Kakeru] ごはんをたくところでなにをするのだ?
[ko_sei] ごはんをたく
[Kakeru] エプロンに萌えるのか?
[sf] ふむ
[sf] 放置しとこう(おい)
[ko_sei] がーん
[akiraani] かまどでゴハン炊くときはエプロン着ちゃいけません。割烹着がただしいです(ぉ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 話題を変えよう
[sf] うむ
[Kakeru] 削除されてしまうらしい
[ko_sei] がーん
[sf] さくさく
[ko_sei] おそろべし公開ログ
[sf] 存在を消去
[Kakeru] うーむ
[akiraani] れぞんでーとるがぁ……
[Kakeru] 「XXXXXありますか?」
[ko_sei] がふっ
[Kakeru] 「そ、そんな特定の職業や思想のひとをさべつするようなことをっ」
[Kakeru] 話題を変えるぞっ(決意
[akiraani] どっかの首相ですか?(笑)>特定の職業や思想
[sf] 書く気力を維持するのはなかなか難しい
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] なえなえ
01:33:33 ko_sei -> ko_iti
[akiraani] そろそろ寝るなり〜
01:34:03 ! akiraani (CHOCOA)
[sf] よみよみ
[sf] 打ち消し線をつけてる部分が意味不明だ
[sf] 書かないほうがよいとは思う
[ko_iti] 御大がそう言うなら消してしまおう
[ko_iti] 細かく説明してくれといわれても困るし
[sf] うむ
[sf] まず俗語というか、仲間うち言葉だし
[sf] 本筋から余計だし
[sf] ぐちっぽいし
[sf] 削るにこしたことなかろう
[ko_iti] こー、話の都合上没になることを避ける手段だが
[ko_iti] がーん
[ko_iti] なんか今回こーちゃぐちっぽいらしい
[sf]  1については
[sf] とかは
[sf] 1について:
[sf]  遊演体という昔あった(以下略)
[sf] とかいうふうに章っぽくすると良いのかも
[Kakeru] 過去の遺物か
[ko_iti] しょうっぽく?
[sf] 1(キャラクターのまったく登場しない場合):
[sf] とかやるのも親切かも
[sf] えーと
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] なんとなくわかったです
[kannna] あ、PBMのお話書いてるの?<ko_itiさん
[ko_iti] そです
[sf] ずらずらと段落を続けるのでなくて、何について書いているかの章タイトルを書いてあると理解しやすいなと。
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] セミコロンがアクセントだな
[sf] 以前紹介したユーザビリティのとこにもあったでしょ。人間はまずタイトルから目が行くと。
[ko_iti] 何気ない気配りだ
[ko_iti] ああっ。見なおすと用語が混乱しているっ
[Kakeru] めたぱに
[Kakeru] フルメタルパニックの略です
[sf] こりこり
[sf] だいぶ原稿が溜まってきたな
[Kakeru] あうあう
[Kakeru] めでたい
[ko_iti] ぽてぽて
[Kakeru] こっちはぜんぜんすすまない
[sf] 1ヶ月分溜まっている
[sf] そろそろ連載告知でもするとか
[ko_iti] ふみふみ
[ko_iti] (うれしいらしい)
[sf] #kataribe でも書いてたけど
[sf] PBW系の告知・マスター向けサイトあたりで
[sf] いろいろと告知するのもいいかもね
[ko_iti] うむ
[ko_iti] きっと反論がくるぞ(なぞ)
[ko_iti] あれるのはいやだが、もえるのはいいかも
01:49:26 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 反論が来るような内容だっけか?
[ko_iti] わたしは反ゆーえんたいだからねえ
[ko_iti] 「PCの数に応じて問題解決のたねを用意するなんて、甘やかしだ」
[sf] いあ内容的にな
[ko_iti] とか言う人とかいるし
[sf] 派閥の問題ではないのだ
[sf] わはは
[ko_iti] 「最近のプレイヤーはぬるいぜ」って、本当に言うんだよ
[Kakeru] ほっとけ
[sf] それは世の習いだ
[kannna] アタシも遊演体PBMはダメだったなー
[Kakeru] PB(e)MでもTRPGでも
[Kakeru] TCGでもSGでもみんなそういうから
[Kakeru] 放置プレイだ
[sf] 最近の若いもんは
[ko_iti] 行動にしても、「没にならないために、とにかく変わった行動をするんだ」とか
[kannna] えー?<「没にならないために、とにかく変わった行動をするんだ」
[kannna] それはアタシしなかったなー<PBM
[ko_iti] たとえば「世界のかぎを握るNPCがいる」
[ko_iti] A集団「このNPCをげっとするのだ」
[ko_iti] B集団「それを出し抜いて俺たちがゲットするのだ」
[ko_iti] C集団:「おまえら本人の気持ちを考えろ。巻き込むな」
[ko_iti] ゆーえんたい:「殺そう。面白いから」
[Kakeru] がーん(w
[ko_iti] だれもとらない、かわったこうどうなのだ
[Kakeru] Uえんたいがだめだめにみえるようなきがする
[kannna] 遊演体のPBMは、アレが好きな人は面白いと思う。
[kannna] お金と時間をかけて情報戦に勝った人がすごく有利。
[ko_iti] 荒れが好きな人たちだけでやって欲しい
[ko_iti] あ、今はエルスウェアがその系譜をついでいます
[ko_iti] リアクション単品だと、話がよめん
[ko_iti] ぐちぐち
[Kakeru] それはこー
[ko_iti] ぐちっぽいからもうやめよう
[Kakeru] だめじゃん
[Kakeru] まる
2001/01/12 02:00:00
[sf] 別名を創意工夫ともいうんだ
[Kakeru] 愚痴の別名?
[sf] 上手く回れば、ゲームマスターサイドの思惑を吹き飛ばして、物語を壱岐行きとさせるだろうというのは事実だね。
[sf] 生き生きとだ
[kannna] 今はどうか知らないけど、アタシは不動館のPBMが好きったなー。
[kannna] プレイしてて楽しかった。
[Gallo] 結局遊演体のしかやったことないんでわからん
[ko_iti] コスモエンジニアリングを経て、今はテラネッツとなのっております
[Gallo] というわけで僕の中のPBMのイメージは鋼鉄の虹(w
[ko_iti] こー
[kannna] ガーン★
[ko_iti] PBMといって、ゆーえんたいを思い浮かべるのが今でも主流だから
[kannna] お噂はかねがね<鋼鉄の虹
[ko_iti] それが嫌
[Gallo] なかなかせつなかったです
[sf] なんだかんだいって、ジャンルをつくった存在のイメージが強いのは、当然でしょうね。
[kannna] ホビー・データはどうなんですか?この頃<ko_iti
[ko_iti] 会費が高い
[ko_iti] アクション欄が小さい
[ko_iti] システムできてない作品を流す
[ko_iti] 世界観がぱくり大爆発
[ko_iti] (でもやったことはないらしい)
[kannna] あー、ライトユーザー向け路線がさらに進んだのですね。
[ko_iti] でも時々良い評判は聞きます
[ko_iti] 最近だと、エターナルギルティーは評判良いらしい
[Kakeru] いいことじゃないか
[kannna] ふみゅふみゅ
[Kakeru] そぼくなぎもんなんだが
[Kakeru] PBMは楽しいのだろうか?
[kannna] PBMはねー、面白いんだけど、お金と時間をいかに節約するかが(笑)
[ko_iti] 多分ほびではいろんなゲームをたくさん並列運営しているので、ものによるかも
[kannna] お金と時間をかければかけるだけ面白いですよ<PBM
[ko_iti] 楽しいときは楽しいし、詰まらんときは詰まらん
[kannna] そこを工夫して節約するのだ(笑)。
[ko_iti] 駄目なときはなにやっても駄目(きっぱし)
[kannna] アタシ1年つうじて面白かったPBMあるけど、ko_itiさんは?
[ko_iti] もちろんありますよ
[ko_iti] PASのESSとクロノス・ロージスはよかった
[ko_iti] クロノスはさいこー
[kannna] あ、PASはプレイしたことないです。
[ko_iti] でも続編はさいてー(きっぱり)
[ko_iti] こー、なんでこんなに波があるかなあ
[kannna] あ、PBMの続編てむずかしーよねー
[ko_iti] 成功した続編を見たことがない(苦笑)
[kannna] 前からやってるプレイヤーさんと、新規参入プレイヤー、オフィシャルがうまく捌いてくれないと
[ko_iti] いろいろあって
[ko_iti] 前作読んでないと話通じないと、痛すぎ
[kannna] うん、後プレイヤー間のネットワークがねー
[kannna] オフィシャルが意図的に捌いてほしーのだ、アレは。
[ko_iti] ネットワークは一度できちゃうと、閉鎖的になって
[kannna] 捌くとゆーより、できたら多少は撹乱してほしーな。
[kannna] そーそー<閉鎖的
[ko_iti] 新規参入者に対して、閉じた系(ばかもん)になるし
[ko_iti] そーゆーなかにひとり放り込まれた新規参入者はなくしあない
[sf] 人間の集団のあそびだからのう
[Kakeru] エントロピーの法則か
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 集団参加者むかつくーとか
[ko_iti] 多分書かないけど
[ko_iti] 今日の検索ワード
[Kakeru] 数の暴力だ
[ko_iti] えろじじい
[Kakeru] えろじじいなのか?
[ko_iti] 進歩史観
[Kakeru] 史観
[ko_iti] 精神病院 患者 被害
[ko_iti] あいかわらずわけわからんページだ
[kannna] オチまーす
02:18:49 - kannna from #もの書き (kannna)
[Kakeru] おみかん
[Kakeru] とりあえずこー
[Kakeru] かけるんはきれてしまったらしい
[ko_iti] ぶちっ
[ko_iti] なんかあったんか
[Kakeru] つーかキャラだしすぎだかけるん
[Kakeru] ごろごろ
[ko_iti] ごろごろ
[Kakeru] 裏切り者発生
[ko_iti] おちゃややしょくにはなにもはいっていなかったようだ
[Kakeru] よかったね
[ko_iti] キャラどんどん増えるな
[Kakeru] 論理的整合性崩壊してきたな(おい)
[Kakeru] <つかれたらしい
[ko_iti] がーん
[Kakeru] さくさくいこー(おい
[sf] がんば
02:41:27 PaLiLitH -> PaLiNemu
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 戦闘終わったらしい
[Kakeru] こーちゃにもあげよう
[ko_iti] うむ
[Kakeru] 他意はないぞ念のため
[Kakeru] どうだろう?
[ko_iti] 戦闘の決着のシーンへの☆は
[ko_iti] それ以前との使い方が違うと思う
[Kakeru] いちよう視点保持者がちがうんだが
[Kakeru] (ちーん
[Kakeru] 失敗らしい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] まぁいいか(おい
[ko_iti] あれは場所ではなく、視点保持者だったのか
[Kakeru] シーンか?
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 本当は外から来ているシェイスあたりの視点にする予定で
[Kakeru] 「あ、見える程近かったら逃げられないジャン
[Kakeru] とかおもって
[Kakeru] やめて
[Kakeru] 混乱した(おばか
[Kakeru] なんとなく
[Kakeru] 戦闘は楽しい
[sf] よいことだ
[Kakeru] 客観的に見てリアリティとかあるのだろうか?
[Kakeru] ラグナロクが戦闘ばっかりでそれ以外アレなのがよく分かる(ごすごす
[ko_iti] りありてぃはよくわからん
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どうでしょうsfさん
[Kakeru] といいつつDCCしてみよう
2001/01/12 03:00:00
[sf] ぽりぽり
[Kakeru] ぽりぽりらしい
[ko_iti] ぽりぽり
[sf] 「○○について工夫した」から「○○についてどうか」
[sf] と問いかけてもらわないと難しい
[Kakeru] うぐぅ
[ko_iti] やっぱりひらがなが続くところは、「、」を打ったほうが良いと思う
[Kakeru] とりあえず適当に書いてみたのできになるところを(ごすっ
[Kakeru] だめじゃんかけるん
[Kakeru] まー
[Kakeru] 現段階でリアリティ云々するレベルじゃないか
[Kakeru] (ごろごろ)
[sf] そうだねえ
[sf] まず
[sf] 「絹を裂いたような」とあると、ああ安易な常套句使ってるーと評価が下がるので気をつけよう
[ko_iti] がーん
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 綿メリヤスをむりやりぶち裂いたような悲鳴
[Kakeru] どんな音だ?(おい
[sf] ごろつき風男性
[sf] まあこれはこれでライトノベル的には良いのかもしれないが
[sf] 具体的風貌にしたほうが一般には好まれるであろう
[Kakeru] うんうん
[sf] 彼女の拳を光が見える。→彼女の拳に光が見える。
[Kakeru] はうぅ
[sf] ゆさゆさ
[sf] アクションだ
[Kakeru] ゆさゆさ(ゆすられている)
[sf] ふむ
[sf] 視点がだいぶ良く切り替わるのう
[ko_iti] ころころ
[Kakeru] かきかき
[sf] 章題は会ったほうがいいね
[Kakeru] うん
[ko_iti] キャラ多いから
[ko_iti] うむ
[Kakeru] 視点が切り替わるのは
[Kakeru] 地の文手抜きなので
[Kakeru] そのせいが大きいかもしれない
[ko_iti] もしくはセントエルザのように、視点の人間を書くとか
[Kakeru] 巴里みたいに手紙とか(だめです
[Kakeru] ちょうど2時間で
[sf] とりあえずまあ、時間経過はわかるようにしたら良いかな、もーすこし
[Kakeru] 85行x40字
[Kakeru] おそいなぁ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 描写不徹底の悪行だ(えう
[sf] あと、アクションシーンで、○○は××した、○○が××した、を続けると
[sf] やっぱいまいちかも知れん
[sf] うーむ
[Kakeru] ほかにこー
[Kakeru] なにをかけばいいのだろうか?
[sf] アクションのアドバイスってのは難しい
[Kakeru] 心理描写とか
[Kakeru] 風景描写?
[sf] もう少し接続詞を工夫して、主語を減らすとか。
[Gallo] アクションはインパクトあれば文章少なくてもたのしいっす<バイオレンス好き
[Kakeru] ふみゅ
[sf] うん、スピード感出すためには、意図的に文章減らして、どんどん事態を動かしていくほうが良いよね。
[sf] 緻密に何をしたかを説明していると、たるくなりやすい。
[Kakeru] ふむふむ
[Gallo] 逆にこるところはマニアックなまでにかきこんだり
[Gallo] 緩急つけるかんじで
[sf] 緩急が重要だね
[Kakeru] はんきゅー
[sf] めりはりー
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] むずかしいのぅ
[sf] しかしまあ
[sf] とりあえず書くこと重要
[Kakeru] かきかき
[sf] 書いてあるだけでも大違いだ
[Kakeru] 締め切りに間に合うのであろうか
[ko_iti] ぐう
[Kakeru] まぁ春休みだしどうにでもなるか
[Kakeru] 締め切り直前は授業開始(えうー)だが
[Kakeru] うーむ
[ko_iti] えうー
[Gallo] ナイフがまぶたと眼球の隙間にすべりこんでいく。薄い殻一枚を貫くような手応えのなさを感じる。こんなにも冷静なことって素敵だ。自由自在に脳をえぐる。
[Kakeru] 想像力と表現力がとりあえず足りない(えうえう
[Gallo] ほしいね
[Kakeru] うむ
[sf] 視点人物の感情とかを織り込めると良いんだけど
[Kakeru] 感情が
[Kakeru] よくわからんのじゃよ(しくしく
[sf] 神の三人称で視点ころころ変えてるから難しいのだ
[ko_iti]  衝撃で機体が揺れた瞬間。
[ko_iti]  ”衛”はテロリストの部下のひとりからカラシニコフを奪う。機体が舞い、天地が逆転する。シートベルトで固定された乗客と、そうではないテロリストが離れる。騒音と悲鳴の中、”衛”の耳は確実にレ
[ko_iti] バーをセイフティからシングルショットに、シングルショットからフルオートへと切り替わる音を聞く。
[ko_iti] 不思議な視点だ
[Kakeru] 視点ぶれてないか?
[ko_iti] ぶれてるなあ
[sf] 比較的”衛”の視点だとおもうが
[sf] ちなみに、レバーを ではなくて レバーが だよね?
[ko_iti] あ、そうだ
[ko_iti] こんなところにも間違い発見
[ko_iti] とほほ
[ko_iti] 頭痛がすごくなってきたのでおちます
[sf] おつかれさま
[Kakeru] おちかれさま
03:32:51 ! ko_iti (なんか今日は愚痴っぽいらしい。)
[Kakeru] ねるべきか書くべきかそれが問題だ
[Kakeru] 最近睡眠時間が10時間というわけわからん状態だ
[Kakeru] うーむ
[sf] ふむ
[Kakeru] 長方形のはずのウィンドウが台形に見えてきた
[sf] 休み?
[Kakeru] ふゆやすみちゅう
[Kakeru] 結論
[Kakeru] 8キャラは多すぎ(ちーん
[Kakeru] 素朴な疑問
[Kakeru] もの書き途中で
[Kakeru] 寝て
[Kakeru] 起きて
[Kakeru] ふたたびパソに向かった場合
[Kakeru] 一般に、読み返さずに続きかけるんだろうか?
[sf] そのへんは人によりスタイルが異なるんじゃないかな
[Kakeru] ふみ
[sf] 途中から手を入れながら気をのせていくのは、良い手らしいけどね。
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] ねむいんでおちますみかん
03:58:05 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/01/12 04:00:00
04:25:02 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/01/12 05:00:00
2001/01/12 06:00:00
2001/01/12 05:59:00
2001/01/12 06:00:00
2001/01/12 07:00:00
2001/01/12 08:00:01
08:33:50 OTE_ROM -> OTE
08:40:50 ! OTE (さらばい)
08:47:07 impulse -> imp_work
08:51:33 Gallo -> gallows
[gallows] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_rev.cgi/39b839bc9720b010071f?aid=p-sf0023&bibid=01923615&volno=0000&revid=0000015304
[gallows] ぼこぼこに言われとる(w
2001/01/12 09:00:01
2001/01/12 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:44 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:06:06 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
09:07:58 gallows -> galloFuro
[sf] わはは
[sf] すげーすげー
[galloFuro] うん、。
[galloFuro] すごい(w
[galloFuro] そうか、Brain Vallyはそんなひどかったのか
[PaLiNemu] パラサイトイヴで投げました。
[galloFuro] 読んだ気もするけど覚えていない
[PaLiNemu] そして蘊蓄物の小説に用語解説をつけるのは罪っぽいと感じたのです。
[sf] まー、この人のほかの書評もみると、なかなか凄いね
[sf] 目が肥えてるってたいへんだ
[galloFuro] うん
[galloFuro] でもだからこそ納得感はある<書評
[galloFuro] てかスゴイ数だな(;^^)
[galloFuro] 173個全部この人か
[sf] もっとも、"SFとしたの楽しみ方"は知らないようだとも見て取れたが(爆)
[sf] もとい"SFとしての楽しみ方"
[galloFuro] てかこう、理系嫌いそう(ぉぃ
[sf] けふけふ
[sf] つーか大学が嫌いらしい
[galloFuro] うひひ
[sf] 本職編集者・書評家みたいだから、まあ、この数も不思議はないのかも
[galloFuro] でもこれ、別にお金になる仕事でもないし。まあほんとに好きで書評書いてるんだろうね。
09:25:11 LuriSleep -> Lurimu
[sf] 銅さんの読書万歳も、もう38だしな
[sf] 仕事の原稿の使いまわしかなんかじゃないかとも思ったけどね
[galloFuro] ところで、別にTRPG関係じゃない書籍もTRPG.NETで購入するとちょっと違うんすかね
[galloFuro] もとい
[galloFuro] TRPG.NET経由で
[sf] ちなみにbk1では書評一件300円だ。原稿料としては安いけど、おこずかいとしては便利なのでみんな書こう。
[sf] あい
[sf] TRPG.NETがというより私個人がアフィリエイト契約なので
[sf] なんでもありです
[sf] つーかスカイソフトも、経由で買えば、なんでもOKです。
[sf] ハリーポッターとか、英語の子供向け絵本とか、アメコミとかも買われとりました
[sf] チェスの本とかもたくさんあったな
[galloFuro] どういう仕組みなんだろう
[galloFuro] TRPG.NETのbk1へのリンクをクリックすると、
[galloFuro] そのあとIPを追うのかな?
[sf] クッキーかも知れんし
[sf] あとはURLにaid=p-sf0023と入ってるのがアフィリエイトIDなので
[sf] それで受け渡しているのかもしれない
09:30:01 OTE -> OTE_ROM
[galloFuro] ううむ
[galloFuro] 中途半端に金が余っていると
[sf] スカイソフトは、アフィリエイトのIDでアクセスすると、以後はユニークなUserIDを生成してURLに含め、UserIDがアフィリエイトから来て生成されたものであれば経由購入扱いという感じみたいね。
[galloFuro] まだ読み終えてないのに本を買ってしまう……
[sf] わは(;^^)
[PaLiNemu] 悪魔の囁きが。
[sf] 私もまとめ買いして積んであるけどな
[sf] 『物語の体操』読みおえたけど、読みやすく纏まっていて、実例も演習問題も少ないめでまとまってるので、試してみるのに向いてるかなと思った。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01950174
[sf] ぺたぺた
[galloFuro] かった
[PaLiNemu] 速い。
[galloFuro] いや、物語の大層はもうもってるっす(w
[galloFuro] 今日は
[sf] うい
[sf] 私より先に買っていたからね(;^^)
[galloFuro] サイファ覚醒せよ! 宮台真司
[galloFuro] スラヴ吸血鬼伝説考 増補新版 栗山成朗
[galloFuro] ボスニア・ヘルツェゴヴィナ史 ロバートJドーニャ
[galloFuro] 「彼女たち」の連合赤軍 大塚英司
[galloFuro] 相変わらずぐちゃぐちゃの組み合わせです
[sf] ふむふむ
[sf] しかしgallowsさんらしい感もある
[galloFuro] スラヴの吸血鬼ネタは最近キョウミシンシン
[galloFuro] バルカン半島に行きたい(w
[PaLiNemu] バルカン超特急。
[galloFuro] ガーン
[galloFuro] サテ今度こそふろ
[PaLiNemu] シベリアじゃなくてよかった。
[PaLiNemu] いってらっしゃい。
[galloFuro] ほんとうによかった
2001/01/12 10:00:00
10:23:37 sf -> sf_sleep
10:29:52 galloFuro -> galloAway
2001/01/12 11:00:00
2001/01/12 11:00:07
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:44 ! LuriAway (Connection reset by peer)
11:32:17 ! PaLiNemu (だらくときょうらくのひび)
2001/01/12 12:00:00
12:07:50 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
12:08:00 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2001/01/12 13:00:00
13:17:49 galloAway -> gallows
2001/01/12 14:00:00
14:02:33 gallows -> gallo
14:02:39 gallo -> galloAway
14:13:11 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2001/01/12 15:00:00
15:51:01 imp_work -> impulse
2001/01/12 16:00:00
2001/01/12 17:00:00
17:10:31 ! impulse (CHOCOA)
17:13:06 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/01/12 18:00:00
2001/01/12 19:00:00
2001/01/12 20:00:00
20:36:28 sf_sleep -> sf
2001/01/12 21:00:00
21:01:05 galloAway -> gallows
21:06:46 OTE_ROM -> OTE
21:25:38 OTE -> OTE_DURNK
21:45:47 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-86.interq.or.jp) to #もの書き
2001/01/12 22:00:00
22:23:50 + Kakeru(~Kakeru@p84ec10.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:33:13 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
22:40:28 sf -> sf_away
2001/01/12 23:00:00
23:02:43 + Kakeru(Kakeru@p84ecb0.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:05:07 + akiraani(~zvb05264@aksh1319.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] スクラップドプリンセスを読んでみる
[Kakeru] ……うぐぅ。メイドさん
[akiraani] 今日はタツモリ家の食卓を読みました
23:06:12 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p51.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 爆笑しましたとさ
[Kakeru] めでたしめでたし
[ko_iti] MIBみてしまった
23:08:43 OTE_DURNK -> OTE_ROM
[akiraani] 宇宙人、かっこよいなぁ
[ko_iti] かっこいいのか、あれ(苦笑)
[akiraani] 手力班長もかっこよかった
[akiraani] しかし、赤くて三倍早いとかかまして大丈夫なんだろうか?
[akiraani] この軽くて濃ゆいノリはよいなぁ。めざすならここだな
23:25:14 impulse -> imp_Gohan
[Kakeru] 榊一郎といえば戦うメイドさんなんだろうか?
[ko_iti] カームブレイカーはおもしろいぞ
23:32:25 imp_Gohan -> impulse
[Kakeru] びでお?
[ko_iti] 漫画
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どんなまんが?
[ko_iti] 懐かしいアニメのパロディをたくさんするギャグ漫画
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] ガンダムとか
[Kakeru] ふむ
[BallMk-2] ほう
[ko_iti] はっきり言って、もとネタがわかんないとわけわかんないまんが
[BallMk-2] それは楽しそうだ
23:42:55 sf_away -> sf
[ko_iti] 御大に今日の分を送ろう
[Kakeru] びびび
[Kakeru] じゅんちょうだな
[sf] 7.没の種類と対策 だが、題名に没とあっても知らないひとにはわからないような気もする
[ko_iti] ががーん
[impulse] ドクターマシリト?
[Kakeru] 叩き合いになってきた(謎
[ko_iti] アクションの不採用?
[Kakeru] たたき台かもしれない(ごろごろ
[ko_iti] ぽかぽか
[sf] アクションも用語だ
[sf] 採用も用語だ
[ko_iti] ががーん
[Kakeru] ががーん
[Kakeru] 適性言語ばっかりだ
[akiraani] 敵性だろう>かけるん
[ko_iti] キャラクターの行動決定が、その結果を出す小説に与える影響の増減
[Kakeru] ががーん
[ko_iti] わけわからん
[ko_iti] うーむ
[akiraani] ある程度の用語を使ってしまうのはしょうがないでわ
[ko_iti] キャラクターの行動決定がそのまま、結果を表示する小説に適用されない理由
[ko_iti] うーむ
23:52:35 impulse -> imp_FFW
[sf] 逐語訳してどうする
[ko_iti] 何かいているかわからん(おい)
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] 金が無駄になる理由(超訳)
[ko_iti] 超約だな
[akiraani] それだったら、「無駄な努力」(超超訳)
[ko_iti] 題名がどんどん抽象的になっていく
[Kakeru] 題名にあわせて
[Kakeru] 内容も抽象的にするとか
23:55:44 + MakotoK(~trap@x52-078.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] だめじゃん>内容も抽象的
[Kakeru] ががーん
[MakotoK] ちは〜。
[ko_iti] あ”あ”っ!!
[ko_iti] http://www.medias.ne.jp/~manase/faq/a6.html
[ko_iti] こんな過激なことを言う人でも言うことをためらう「本当に卑劣な手段」をさらっと書くわたし
[ko_iti] ときどきじぶんがこわい
[Kakeru] なにをかいたんだ?
[akiraani] 2チャンネルで名指ししたとか
[ko_iti] ちゃうちゃう
[ko_iti] そんな実効力のないことではない
2001/01/13 00:00:00 end