#もの書き 2001-01-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-01-08をご活用くださいませ。

2001/01/08 00:00:01
00:10:18 + akiraani(~zvb05264@aksh0541.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] データが飛んだので新しいネタ考えてました
[Kakeru] ぽーん
[akiraani] 刀について考えてました
[akiraani] いわゆる切れ味鋭い名剣ってのは、よく切れる反面刃こぼれしやすく手入れが大変なわけで
[akiraani] 真に剛剣と言えるようなものは実はなまくらなのではないかと
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] しかし、達人が使えばそんななまくらであれすさまじい威力を発揮するわけで
[sf] まあ粘度や靭性と剛性や硬度は別ですからな
[sf] 両立しないものでもないけど
[akiraani] 検問や関所で「ただのなまくらですよ」と言い訳して通って、いざ有事になったら実は……
[akiraani] ってパターンとか
[sf] ふむ
[akiraani] るろうに剣心とは逆パターンですね
[sf] まあ、焼き入れしていない居合刀でも、角度やなんかでさくっと切れるので
[sf] 使い手が使えば十分凶器だと思った
[sf] (うちにあるけど)
[sf] そもそも金属棒だからそれだけで危険だが(;^^)
[akiraani] 普通の竈では鍛えられないような特殊な金属で作られているとか
[sf] ウィスカーだとか
[akiraani] だから、めちゃくちゃ重くて硬い。なまくらだけど
[sf] 無格子欠陥だと、すげー丈夫で頑丈で固くできますです
[akiraani] SFだ。刀なのに
00:30:23 + Mak_yoppa(~trap@x52-073.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そういうものを使いこなせる主人公を考えてみたり
[Kakeru] レーザーもとりあえず受けられます
[Kakeru] きーん
00:34:23 + ko_powan(kazuki@UMMcc-04p32.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Mak_yoppa] 駄文倉庫も更新完了。
[sf] おつかれー
[Mak_yoppa] IEとびまくってつらかった。
[ko_powan] ぽわーん
[ko_powan] ねむろうとしたらねむれない
[Mak_yoppa] なんかい日記かきなおしたことか(ふぅ)
[sf] そういえば
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] のリンクにのせてないや
[Mak_yoppa] 日記自動記入スクリプトは便利なんだけど、ブラウザとぶとどーしようもないのよねー。
[sf] 載せときますねー
[Mak_yoppa] あ、おねがいしますー。
[sf] やはりエディタで書いて張りつけだ
[Mak_yoppa] あー、でも、FTP使えない環境で更新できるのは便利ですわ。
[Mak_yoppa] <出先の漫画喫茶とか。
[ko_powan] 下のほうがさんがついていない
[sf] おや、うっかり
[akiraani] でもポケットIEからはダメだったりすることがあるからなぁ
[Mak_yoppa] いまつかってるCGIはたいてーの環境おっけー。
[sf] さて
[sf] 他に追加する人はいねーかー
[ko_powan] わるいこはいねーかー
[ko_powan] わるいこばっかりだ
[akiraani] そうそう、今日は本を二冊読みました
00:41:01 ko_powan -> ko_iti
00:41:18 OTE -> OTE_ROM
[akiraani] 失踪HOLIDAY、どんな話かと思ったらちょっとしたミステリーだった
[sf] ちょっとした? ちゃんとした?
[akiraani] ちょっとした、です
[sf] ほむ
[akiraani] スニーカー文庫で本格的なミステリーがあったらびっくりです(笑)
[Mak_yoppa] うむ(w
[akiraani] 一冊に二本はいってるんですが、富士見ミステリー文庫のあれとかそれに比べたら、よほどミステリーしてる(笑)
[sf] ほむ
[ko_iti] おでこにねつさましーと
[ko_iti] ちょっとひんやり
[Mak_yoppa] はう。バーボン一本あいた。
[Mak_yoppa] そろそろ酒がきれてきたなぁ。
[ko_iti] まいにちひとことかいてるsfさんはえらいのう
[Kakeru] えらいのう
[Kakeru] 神棚に飾ろう
00:59:09 LuriAway0 -> LuriSleep
[Mak_yoppa] るりねぇさんおねむか。
[ko_iti] おねむなるりるり
2001/01/08 01:00:00
[Kakeru] よくねろよ
[Mak_yoppa] ねるの禁止とかいたらどーなるのだろー(てへ)
[ko_iti] しんでしまう
[Mak_yoppa] ふつーだ。
[akiraani] 昼間、会社で寝てしまう
[Mak_yoppa] それもふつー(ぉ
[akiraani] 一部今と変わらない人とかいそうだ>夜寝るな
[Mak_yoppa] うむ(w
01:23:24 impulse -> imp_OFURO
[ko_iti] はふう
[ko_iti] ふらふらする
[BallMk-2] ふみゅ
[Kakeru] らぶらぶする
[akiraani] ところでこーちゃ、相変わらずIMEこわれたままなのかい?
[ko_iti] なおった
[ko_iti] もうこおらない
[ko_iti] うれしい
[akiraani] いや、そのわりにはずっとひらがななんだけど(笑)
[ko_iti] うむう
[ko_iti] 擬音ばっかりだからだ
[Kakeru] めでたい
[ko_iti] そして今日も変なキーワードで検索される
[Kakeru] ふむ
01:55:20 ! akiraani (CHOCOA)
2001/01/08 02:00:00
02:02:34 BallMk-2 -> Ball_Zzz
02:04:46 ! Mak_yoppa (Connection reset by peer)
02:07:02 imp_OFURO -> impulse
02:19:24 fukaLabo -> fuKamin
02:36:13 ! Hisasi (CHOCOA)
2001/01/08 03:00:00
2001/01/08 04:00:00
04:57:18 ! Kakeru (ものかきをすすめよう)
04:57:50 ! ko_iti (sfさんはツッコミ厳しいです)
2001/01/08 05:00:00
05:19:52 fuKamin -> fukaLabo
05:32:52 fukaLabo -> fuKamin
2001/01/08 06:00:00
2001/01/08 05:59:31
2001/01/08 06:00:00
06:28:52 Ball_Zzz -> BallMk-2
06:59:36 OTE_ROM -> OTE
2001/01/08 07:00:00
07:38:52 OTE -> OTE_MESI
07:55:26 OTE_MESI -> OTE
2001/01/08 08:00:00
08:08:12 ! BallMk-2 (優麻:「お雑煮っ♪」)
08:09:58 sf -> sf_away
08:10:01 sf_away -> sf_sleep
08:10:32 fuKamin -> fukaLabo
2001/01/08 09:00:00
2001/01/08 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:39 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:56:03 LuriSleep -> Lurimu
2001/01/08 10:00:00
2001/01/08 11:00:00
2001/01/08 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/01/08 12:00:00
12:02:18 OTE -> OTE_MESI
2001/01/08 13:00:00
2001/01/08 14:00:00
2001/01/08 15:00:00
15:38:59 sf_sleep -> sf
15:51:32 OTE_MESI -> OTE
2001/01/08 16:00:00
16:51:55 OTE -> OTE_ROM
2001/01/08 17:00:00
17:05:13 sf -> sf_away
2001/01/08 18:00:00
18:19:32 sf_away -> sf
2001/01/08 19:00:00
2001/01/08 20:00:00
20:11:08 OTE_ROM -> OTE
20:33:16 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
20:33:43 ! OTE (Connection reset by peer)
20:35:05 OTE0 -> OTE
20:35:38 OTE -> OTE_WORK
20:59:00 + Hisasi(~hisayan@z211-19-93-157.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2001/01/08 21:00:00
21:01:56 Hisasi -> Hisa_kome
21:05:56 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-97.interq.or.jp) to #もの書き
21:42:07 BallMk-2 -> Ball_netG
2001/01/08 22:00:00
22:01:48 + kannna(~kannna@40EC68A9.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわ
[kannna] お久しぶりです
[Ball_netG] ばわー
[kannna] どうもです
22:02:44 Ball_netG -> BallMk-2
[BallMk-2] ふむ
[kannna] 静かですねー
[BallMk-2] ホント、久しぶりな気がしますね(笑)
[kannna] はい
[BallMk-2] ええ<静か
[kannna] 「新世界作成」って架空世界のお話でしょうか?<話題
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] なんでしょう?
[kannna] ふみ
[BallMk-2] 御大なら知ってるかねぇ
[kannna] そうでしょうねぇ<御大なら
[kannna] Ballさん最近なにされてるんですか?
[kannna] 語り部ですか?
[BallMk-2] ええ、主にですけど<語り部
[BallMk-2] まぁ、もの書いたりしてます
[kannna] いいですねぇ☆
[BallMk-2] 流石に、最近、忙しいので……
[kannna] はい
[BallMk-2] まともにTRPGが出来ないのです(TT)
[kannna] ふみ
[kannna] アタシは月に2〜3度かなー<TRPG
[BallMk-2] ほう
[BallMk-2] 凄いですね
[BallMk-2] 私は、2ヶ月に一度くらいです<最近
[kannna] なるほど<2ヶ月に一度
[BallMk-2] 先月、指輪物語をやりまして
[kannna] はい
[BallMk-2] 久しぶりに、ソードワールド以外のTRPGやった気がします(笑)
[kannna] あはは
[kannna] アタシどっちもやったことないです<SWも指輪も
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] このところ
[BallMk-2] 深淵とか、天羅みたいなTRPGをやってないなぁ
[kannna] そうですねぇ。結局自分を含めて親しい人たちの傾向ではないでしょうか
[kannna] アタシがSWやったことないのも、
[kannna] Ballさんが最近深淵してないのも
[sf] 新世界……たしか、いー・あーるさんが作成していて、お題にしたんだと思う
[kannna] なるほど
[BallMk-2] ふむ
[kannna] ERさんは最近どんなニックなんでしょう。ここでは
[Gallo] ednaさんすね。
[kannna] あ、どうもです<Galloさん
[BallMk-2] ふーむ
2001/01/08 23:00:00
23:02:09 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p55.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:03:02 + Kakeru(Kakeru@p84ec76.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:03:14 ko_iti -> ko_write
23:03:51 + MakotoK(~trap@x52-046.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[ko_write] さあ、書くぞ
[sf] がんばだ
23:21:29 + MakotoK(~trap@x52-098.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[ko_write] いーちゃんこないな
[BallMk-2] ふむ
[ko_write] 気がつけば気が散っている
[BallMk-2] 集中だ
23:25:46 + akiraani(~zvb05264@cs22343.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] いーちゃんはIRCしばし自粛だってさ。
[ko_write] さみしいなあ
[ko_write] ちょっとかきかき
[ko_write]  また、興味という点から見てみる。TRPGでは実のところ、たとえ同じシステムを使っていても、自分が参加していないセッションというのは、さして興味の沸くものではない。TRPGはその楽しみは、自ら主体的に参加するところに大きい。もちろんこれはほかの参加型ゲームも同じようなものだろう。
[ko_write] 問題発言だろうか?
[MakotoK] 追体験とか疑似体験という考えもあるとおもうが。
[BallMk-2] んー
[sf] 提示のしかたしだい
[ko_write] 論争になってる言葉は使いたくないなあ
[BallMk-2] やっぱ、参加してなんぼだろうと思ってみたり
[ko_write] わたしもそうおもう<さんかしてなんぼ
[kannna] #ちょいオチします
23:32:45 - kannna from #もの書き (kannna)
[BallMk-2] #であ
[ko_write] うーむ
[sf] TRPGでは実のところ、自分が参加していないセッションというのは、さして興味の沸くものではない。たとえ自分たちと同じシステムを使っているセッションでもだ。
[sf] とか
[sf] 分解しよう
[sf] 〜でも〜もとかを入れると
[ko_write] あうっ。
[sf] あいまいになり、係り受けが増え、理解しにくくなる
[ko_write] はひ
[ko_write] なんかいなことばをはなすこーちゃ
[BallMk-2] ふむふむ
[sf] 条件などが必要なら、きちんと並置などであることが理解できるように書かないとね。
[akiraani] ホームページ更新ちう
[sf] もっともまあ、それはPBMでも程度の違いはあっても同じだと思う<参加していないものについては関心がわかない
[ko_write] うん
[ko_write] はっきりいって、自分と関係ないリアは読んでも詰まらん
23:36:49 ! BallMk-2 (優麻:「衛生状態が良くありません……誰か手助けがほしいです……(//。//)\xA1)
[Kakeru] こんばんわ
[akiraani] 更新完了
[ko_write] おでこにねつさましーとはろう
[Kakeru] ねむいのか
[ko_write] 頭痛がする
[Kakeru] 寝ろ
[ko_write] 今日は一本あげるのだ
23:54:38 + kannna(~kannna@40EC72A2.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] ただいまー
[akiraani] こんばんわ
[Kakeru] めりーみゅーせんちゅりーカンナさん
[kannna] こんばんわ>akiraaniさん
[kannna] あ、カケルんお久ぶり&サンキュー
[Kakeru] こんばんわ
2001/01/09 00:00:01 end