#もの書き 2001-01-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-01-07をご活用くださいませ。

2001/01/07 00:00:01
00:09:42 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p72.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:12:35 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
00:22:54 ! ko_iti (読みやすい文章推進委員会が暗躍しています。)
00:28:26 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p63.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] あなたはTRPGコンベンションに行ったことがあるのだろうか?
[ko_iti] そんなことをしていいのか
[ko_iti] とか書くと必ず凍っていた今日この頃
[ko_iti] いかがお過ごしでしょうか?
[ko_iti] そんなこんなでものかきはすすんでません
[sf] (;^^)
[OTE] あるっちゅうか、主催してたね。他のコンベのシステムスタッフもしてたしな。
[akiraani] それは某GURPS_1の話かい?(笑)
[MakotoK] だろうね(w
[ko_iti] 腐ったハンドルつかうひとはきらいです
[OTE] GURPSか。どーでもいいや。
[OTE] もーちょっと、面白いかと思ったよ。期待して損した。
[OTE] とかいう俺は駄目かもな。
[ko_iti] 汎用という幻想があるんだ
[ko_iti] もうちょっとつっこんだ作品のほうがこーちゃてきにこうかんどあっぷ
[OTE] 汎用は漢のロマンじゃよ。
[sf] だいぶチャンネルの趣旨と違うぞ
[sf] それでは誰かさんといっしょだ
[OTE] んだね。
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] 新世界作成なんだよ
[OTE] とりあえず、今日有った事を詩にしてみた。しかし、これは詩なのであろうか?ちょっと疑問。
[ko_iti] たあいのないはなしは、しなのだろうか?
[OTE] あれは・・・・・・。詩ではないと思う。
[sf] 短いショートショートのもあれば
[sf] 詩のもあるね
[sf] まあ散文詩なんてなんでもありだからなぁ
[akiraani] どうも、詩というと定型のものを想像してしまうなぁ
[MakotoK] 散文詩にも、一応ルールみたいなものはあるけど、
[MakotoK] 「ルールやぶってナンボ」の世界だからなぁ(^^;
[OTE] 俺、ルールも何も知らんで書いてるからなぁ。
[OTE] 取り敢えず、寝るか。
[ko_iti] ぐー
[OTE] おやすみ
[MakotoK] おやす。
00:51:42 OTE -> OTE_ROM
2001/01/07 01:00:00
[ko_iti] いかん
[ko_iti] なんか気分が沈んで筆が進まぬ
[MakotoK] 気分転換しよう。
[akiraani] 暖房入れたので指が詰めたくなくてキー打つのが楽です
[MakotoK] みんな、気分転換ってなにしてます?
[ko_iti] おふろにはいる
[ko_iti] さいきんなんかたばこがほしいきぶんになる
[MakotoK] 煙草はすでに気分転換でなく日常だ(w
[MakotoK] むしろ、ないと執筆できん(ぉ
[akiraani] チャットします(笑)>気分転換しっぱなしかい
01:12:23 sf -> sf_away
[ko_iti] はふう
01:15:33 + ko-(~yamamiti@p37-dn03funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] いーちゃんこないしなあ
[MakotoK] いーちゃんちゃんねるなのにねぇ(ぉ
[ko_iti] しゅやくがこないとはじまらないよ
[ko_iti] あうーっ
01:45:24 ! ko_iti (Connection reset by peer)
01:45:39 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p63.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
01:46:35 sf_away -> sf
[sf] 自分が主役になりたまい
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 1 PBMの遊び方
[ko_iti] 2 遊ぶための時間の使い方の自由度
[ko_iti] 3 多人数が同時に参加できるための条件
[akiraani] 4手紙の作法(笑)
[ko_iti] 4 群集にならないための、問題解決と役割分担の工夫
[ko_iti] と名づけました
[ko_iti] 執筆中の5は、交流と物語を共有する魅力 
[ko_iti] なんか止まってる
[sf] 1.PBMを遊ぶ手順
[sf] 2.拘束時間を自分で決められるというメリット
[sf] 3.なぜ多人数を取り扱えるのか
[sf] 4.その他大勢にしないための問題提示の工夫
[sf] くるくる
2001/01/07 02:00:00
[ko_iti] くるくる
[sf] 本文を読んだら「なにがわかるのか」というのが見えるといいですね
[ko_iti] うぐぅ
[sf] 4.PCがその他大勢にならないための問題提示の工夫
[sf] のほうが良いか
[sf] とかまあ
[sf] こんな案もある
[akiraani] 4.PCがその他大勢にならないために
[akiraani] では?
[ko_iti] くるくる
[sf] さらに絞ってるの
[sf] 工夫だとあいまいだな
[sf] 問題提示を増やす
[sf] というかんじにもっと具体的に
[sf] したほうがいいか
[sf] この辺は論文の題名で言われることだと思う
[sf] まあ、「PCがその他大勢にならないために」も、それなりに伝わるか
[ko_iti] ふ
[ko_iti] おこられまくったさ
[sf] (;^^)
[sf] 題名は重要だなぁ
[sf] まー
[sf] 私もあまり人のことは言えないのう
[ko_iti] ふう
[sf] 題名が適切で理解しやすいと
[akiraani] 題名はあんまり深く考えたことはありません
[sf] それだけで中身の理解しやすさが数段上がっちゃうね
[ko_iti] ううむ
[akiraani] っていうか、題名からもの書き始めることの方が多いような(笑)
[ko_iti] 掲示板のわけわからない題名なんなんだあれは(錯乱)
[ko_iti] あ、でもGURPS1のあれは、題名だけで内容がわかるな(混乱)
[akiraani] うみ、タイトルだけで読む価値がないことが判断できるね(笑)
[ko_iti] そそ
02:30:08 ! akiraani (CHOCOA)
[ko_iti] ぐう。すすまない
02:41:23 ! ko- (CHOCOA)
02:59:35 fukaLabo -> fuKamin
2001/01/07 03:00:00
[ko_iti] こー
[ko_iti] 駄目な原稿をsfさんにおくって、つめていくのもいいアイデアかもしれない
[sf] ふむ
[impulse] 私はそーして、例の原稿あげました(爆)
[ko_iti] おおー
[ko_iti] いいかんじだ
[impulse] キッチリ編集の腕をみせてもろうたですよ(笑)
[impulse] なんせ、アドバイスが的確なのと、
[impulse] 私が忘れてた事まで引き出す話術に感銘を(笑)
[ko_iti] 忘れようとしていたことまで(なぞ)
[impulse] げげーん(笑)
[sf] まあ、一人で書くよりも、そうやって刺激しあいながら書いたほうが、良いものになりやすいかな。
[ko_iti] とりあえずおくります
[sf] なぜPBMだと共有できるのかの説得力が弱い
[sf] 説明不足というか
[ko_iti] ふむ
[sf] たぶん「プレイヤーに与えられる情報とまったくおんなじ情報を、そのまま当事者でない人間も得られる」からなんだろうけど
[sf] そのことが明記されていない
[ko_iti] かかなきゃ
[sf] ライトのほうはちょっと意味不明というか
[sf] ラスト
[sf] 趣旨がぼやけてしまってるような気がする
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] くるくる
[ko_iti] ああっ
[ko_iti] 頭の中を毒がめぐっている
[ko_iti] どくどく
[ko_iti] るりるりはニックそのままで寝たんだろうか
[ko_iti] かけるんはまだガンパレだろうか
2001/01/07 04:00:00
[ko_iti] いったん落ちたほうが頭がさえそうだ
[ko_iti] おちます
[impulse] Neutoralyze Poison! (ドビルボ!)
[impulse] スペルミスってるし(爆)
04:02:29 ! ko_iti (読みやすい文章推進委員会が暗躍しています。)
[sf] 暗躍暗躍
[impulse] 暗躍してるですか・・・(汗)
[impulse] 気をつけないと私も後ろからバッサリ・・・ヒーーーーー!(>〜<;;
[sf] もっと文章を読みやすくしよう
[sf] しようしよう
[impulse] あうあう(笑)
[sf] まあ、あれです。
[sf] みんなで技量を高めていけば
[sf] いいなー
[sf] ということです
04:15:59 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-138.interq.or.jp) to #もの書き
2001/01/07 05:00:00
05:22:14 KakeruGPM -> Kakeru
05:23:54 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
05:57:34 sf -> sf_sleep
2001/01/07 06:00:00
2001/01/07 05:59:31
2001/01/07 06:00:00
06:31:27 impulse -> imp_zzZZ
06:56:18 + BallMk-3(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-162.interq.or.jp) to #もの書き
2001/01/07 07:00:00
07:00:30 BallMk-3 -> BallMk-2
2001/01/07 08:00:00
08:00:25 OTE_ROM -> OTE
08:23:08 OTE -> OTE_MESI
08:46:05 OTE_MESI -> OTE
08:46:28 ! BallMk-2 (優麻:「お雑煮っ♪」)
2001/01/07 09:00:00
2001/01/07 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:34 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2001/01/07 10:00:00
10:03:55 ! Gallo (Connection reset by peer)
10:04:25 + Gallo(~gallows@210.191.255.210) to #もの書き
2001/01/07 11:00:00
2001/01/07 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/01/07 12:00:00
12:08:42 OTE -> OTEMESI
12:25:05 OTEMESI -> OTE
12:40:33 fuKamin -> fukaLabo
2001/01/07 13:00:00
13:06:38 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-207.interq.or.jp) to #もの書き
13:39:05 OTE -> OTE_ROM
2001/01/07 14:00:00
14:00:10 ! fukaLabo (EOF From client)
14:02:47 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
14:04:55 ! BallMk-2 (EOF From client)
14:05:21 + Kakeru(Kakeru@p84ec45.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:06:46 fukaAway -> fukaLabo
14:43:57 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
14:55:26 Gallo -> GalloAway
2001/01/07 15:00:00
15:23:27 sf_sleep -> sf
15:55:26 GalloAway -> Gallo
2001/01/07 16:00:00
16:50:58 Gallo -> GalloWORK
2001/01/07 17:00:00
17:39:48 OTE_ROM -> OTE
17:45:57 ! OTE (Connection reset by peer)
17:46:41 sf -> sf_away
17:47:02 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2001/01/07 18:00:00
18:30:56 sf_away -> sf
18:36:10 OTE -> OTE_ROM
18:52:09 imp_zzZZ -> impulse
18:56:59 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-90.interq.or.jp) to #もの書き
2001/01/07 19:00:00
2001/01/07 20:00:00
20:04:41 ! fukaZaway (EOF From client)
20:06:28 + LuriAway0(~lurimu@zaqd37cc40e.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:06:31 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc40e.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:06:31 Mode by sf: #もの書き +oo LuriAway0 fukaZAway
20:26:05 ! BallMk-2 (EOF From client)
20:48:56 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-99.interq.or.jp) to #もの書き
2001/01/07 21:00:00
21:12:30 + AL(~cc0735th@p0276-ip01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:26:20 ! AL (CHOCOA)
21:34:51 OTE_ROM -> OTE
21:43:26 impulse -> imp_carry
2001/01/07 22:00:00
22:03:48 + Kakeru(Kakeru@p84ec16.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] よみよみ
[sf] どした
[Kakeru] 角川スニーカー文庫『PATRONEパトローネ 護民官ルフィ&ワイリー』伊豆平成を読んでみた
[Kakeru] おもしろいで
[sf] ふむふむ
[sf] それはめでたい
[Kakeru] 久々の大当たりかもしれない
[Kakeru] <かけるん基準
[sf] よかったよかった
[Kakeru] わーい
[Kakeru] 中世ヨーロッパ風警察物と言った印象だ
[Kakeru] 作者はメールゲームな人なのだろうか
[sf] そだね
[sf] メールゲーム系のマスター出身者だ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] プロット立てが上手いような気がする
[Kakeru] かけるん基準だからじつは平均的なのかもしれないが(おい
[sf] ふむ
[sf] 見つけたら買ってみるか
22:21:00 imp_carry -> impulse
[Kakeru] ほくほく
[BallMk-2] ほう
22:29:55 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
22:49:59 GalloWORK -> Gallo
2001/01/07 23:00:00
23:02:09 + Kakeru(Kakeru@p84ec97.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:02:34 + ko_write(kazuki@UMMcc-02p41.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:07:02 + Hisasi(~hisayan@z211-132-153-87.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[ko_write] 日報がきた
[ko_write] あれは1000字前後なのだろうか?
[sf] さあ
[Kakeru] sfさんがおっけーっていったらおっけーなんだにょ
[sf] どうせあまりこないし
[ko_write] 2931文字!
[ko_write] 三倍近いぞ
[sf] へむ
[Kakeru] 原稿量が増えていいかんじ
[ko_write] ううーん
[ko_write] ねむくてものかきができん
[Kakeru] そういうときは
[Kakeru] 書いて寝るのだ
[ko_write] ぐう
[sf] 珍しい。いつも眠れないといってるのに。
[OTE] 寝られるときは寝ておけ。
[ko_write] とりあえず床についておきます
[Kakeru] みかん
[ko_write] たぶん深夜に復活すると思います
23:17:20 ! ko_write (読みやすい文章推進委員会が暗躍しています。)
23:18:14 + MakotoK(~trap@x52-073.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
23:19:23 MakotoK -> Mak_yoppa
[Kakeru] ひとけのないはなしである
[BallMk-2] ふむ
[Mak_yoppa] 師匠には内密に(w<よっぱ
[Mak_yoppa] さて、駄文倉庫の更新しよう。
[Mak_yoppa] ついでに日記も更新しよう。
[Kakeru] 電撃HPのWebページに行ってみた
[Kakeru] ネタバレ掲示板がある
[Kakeru] trpg.netみたいにスレッド分離してないのでかなりの確立で読んでない本のねたが見える
[Kakeru] 愚かだ(ちーん)
[sf] ほむ
[Kakeru] ひとけがないわだいがないねたがない
[Mak_yoppa] えどにゃきてないし。
[sf] 他人に頼ってどうする
2001/01/08 00:00:00 end