#もの書き 2001-01-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-01-06をご活用くださいませ。

2001/01/06 00:00:01
[ko_write] うーむ
[ko_write] 分かりやすい文章は難しい
[Kakeru] うむ
[Kakeru] ふぁいとだ
00:13:11 + akagane(~akagane@hrsm1136.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_write] あかがねさんだ
[sf] がんばれー>分かり易い文章
[ko_write] こー
[ko_write] 多少冗長でも
[akagane] こんばんは
[ko_write] 丁寧に書いた方がいいのだろうか
[Kakeru] こんばんわあかがねさん
00:21:04 + edna(~edna567@shinjuku77-5.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
00:21:12 ! akagane (No route to host)
[Kakeru] だきつきっ
[edna] (けりとばしっ)
[edna] 一撃。
[sf] 冗長でなく丁寧に書く
[Kakeru] ごろごろ
[edna] 更新完了。
[sf] というのが大切かな
[edna] いじょ。
[Kakeru] いつもと趣向を変えてみたというのに
[ko_write] うーむ
[edna] ふむ
[ko_write] ああ、ロゼッタのように、で悩んでしまう
00:30:54 + akagane(~akagane@hrsm1327.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ろぜったすとーん
[BallMk-2] ヴぃーむっ
[ko_write] 第2稿〜
[sf] 四個目のやつの題名が 参加人数4 になっている
[ko_write] がーん(><)
[ko_write] 脳みそ腐ってるー
[sf] 題名はより具体的かつ明確なものにしたほうがいいかな
[ko_write] ふむ
[sf] 多人数が同時に参加できる理由
[sf] それぞれの役割を得るために解決すべき問題を複数出す
[sf] とかのあなんとか
[sf] 内容の全体のイメージがぱっとつかめるように題名はつけるべきですね
[ko_write] うーむ
[sf] 逆に、題名をつけてから、それに合わせて内容を削ったり、順番いじったり、増補改定したりとか
[sf] そういうことをすると「なにが言いたいのか」が明確になって
[sf] 結果として、読みやすい内容になります。
[ko_write] 3番目は 多人数が同時に参加できるシステム
[ko_write] 4番目は 多人数が同時に参加できるシナリオ
[ko_write] てのはどうでしょう?
[sf] わかりにくいです
[ko_write] ぐう
[sf] 範囲が絞れていない
[sf] おんなじ題名でいろいろな内容が書けるようでは、絞りが甘いと思います。
[ko_write] ううむ
[sf] よし、このへんは文芸創作な一言に使っちゃおう
[ko_write] うぐぅ。ネタで終わってなるものか。
[OTE] ぐるぐる。
[ko_write] なんかいいタイトルないかいな
[sf] 飯食ってきます
[sf] 1と2も題名は再考したほうが良いとは思う
[ko_write] うーむ
00:45:15 sf -> sf_away
[edna] ほっきゅみゅるー
[edna] (一鳴)
[ko_write] いーちゃんたすけてくれ
[edna] ……は?
[edna] 良くわかんないが……PBMの話?
[edna] ……なれば、無理ぞ(きぱし)
[edna] <PBMを一度はやったことがある奴
[ko_write] うぐぅ
[ko_write] やったことあるの?
[ko_write] どの会社?
[ko_write] がですれーべる?
[edna] あ、会社じゃない。
[edna] 個人のやつ
[ko_write] ふむ
[edna] で、やってみて。
[edna] 「自分で話書いたほうが楽しい(爆)」という感想を(汗)
[ko_write] まーねー
[edna] ……ああ、そいえば、ゆーえんしゃ、だっけな
00:53:30 BallMk-2 -> Ballsleep
[Hisa_ama] やったことないのう
[edna] 「影岡探偵」のは、やってて面白かったけど
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] じゃぁいーますたー
[ko_write] こじんれべるまでいくとさっぱりわからんのう
[edna] 「貴方の考えることは難しすぎます」とくれーむがついた(ぐう)
[edna] そんでやっぱり、自分で話考えようと思ったのだ(んむんむ)
[edna] ……ふ。
[Kakeru] きっと量子力学を使ったトリックなんだ
00:54:42 ! akagane (No route to host)
[edna] 結局、己が自分勝手過ぎるのだろう(苦笑)
[akiraani] じゃあ、えどなんPBMのマスターするのだ
[edna] やです。
[Kakeru] みんなでえどなんPBM
[edna] んなものやるなら、己が自分で話を書く。
[edna] そのほうが、よっぽど楽しい(んむんむ)
[sf_away] まだ食いに行ってなかった。影岡探偵事務所は遊演体のインターネットPBM実験だったような
[edna] そです
[edna] あれは、かなり自分勝手が出来たので面白かった
[ko_write] ゆうえんたいはきらいです
[edna] ほほう
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] なんかまた嫌なことでもあったのか
[edna] なんかあった?
[edna] (あ、かぶった)
[ko_write] ゆうえんたいは没があってさー
[edna] ふむ
[ko_write] なみの行動じゃ描写がもらえないのさ
[Kakeru] ふむ
[ko_write] だから、どいつもこいつもひたすら変わった行動をする
[edna] (・_・)
[Kakeru] たとえば?
00:59:33 ! ko_write (Connection reset by peer)
2001/01/06 01:00:00
01:00:05 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p18.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ふおんとうはつげんしたらおとされた
[Kakeru] がーん
[Kakeru] じゃぁもういちど
01:04:10 fukanju -> fukaSleep
01:04:19 + edna0(~edna567@shinjuku79-72.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[edna0] 不穏当も何も、発言してないのに緒とされた
[edna0] 落とされた、だ
[ko_iti] とにかくそんなところじゃ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] きっと正視できないようなことかいたんだきっと
[ko_iti] あとはTRPGでD&Dからはじめた人がいばってるのと、かわらん
[ko_iti] うぐぅ。題名かんがえんと
[Kakeru] うぐぅ
[edna0] うーむう
[edna0] ゆーえんたいのHP行ってみた。
[edna0] 昔の内容が消えている(ぐう)
[ko_iti] あそこはつぶれました
[edna0] (ぐーー)
[Kakeru] ちーん
[edna0] ……まー、そーゆーわけで。
[edna0] 己がもの書きを名乗っているのは伊達ではない。
[ko_iti] かきかき
[ko_iti] くそうだいめい
[edna0] ……PBMもリレー小説も、
[Kakeru] 蒼空かけぬん
[edna0] 協調性のあまりの無さに出来ない身なのだ(諸行無常)
[edna0] ……というか
[edna0] 少々、懲りた(苦笑)>共同作業
[akiraani] ケーキの入刀ですね>共同作業
[edna0] (ずんばらりっ)
[edna0] まー
[edna0] 自分勝手に、書くのが楽です。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] こりたのか
[edna0] うん。
[akiraani] ケーキの入刀に懲りたのですね>しつこい
[Kakeru] うんうん
[edna0] ……その手の話題、大嫌いなのでぱす(苦笑)>彬兄さん
[edna0] 敢えて言うならば、反吐が出るくらいに嫌い(苦笑)
[ko_iti] あえていうのか
[edna0] 言う。
[Kakeru] へ吐が出るくらいものかき共同作業がいやなのか
[Kakeru] たいへんだ
[edna0] ……ああ……
[akiraani] むう、本気でいやがられると嫌がらせにならないでわないか(ぉ
[edna0] (笑)
[ko_iti] こまったもんだ
[edna0] それが、己だ(あっさり)
[fukaSleep] ケーキ…………上手く分けないと苦情が来ますからな(違)
[edna0] …………
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] けーきがわるいはなしだ
[fukaSleep] 上に乗っているイチゴの数とか。
[akiraani] とりあえず、作るのが一番。菜箸でメレンゲ作るのだっ
[edna0] ……
[edna0] 「ええいケーキが大きい小さいで喧嘩するんじゃない、さもしいっ」
[edna0] と、そいえば怒られたものだ(一昔半を遠く眺める目)
[akiraani] と漁夫の利にケーキを独り占めするんですな>喧嘩
[edna0] ……
[ko_iti] もぐもぐ
[Kakeru] こうちゃがたべた
[fukaSleep] 分けたケーキをどう配分するかで人柄を表現する。
[edna0] …………あ。
[edna0] 変なこと思い出してしまった(汗)
[fukaSleep] とゆーのはできるかもしれない
[Kakeru] ふむ
[edna0] ケーキで
[edna0] ユダヤ思想とギリシャ思想のの「正義と善」
[edna0] を区別して説明した覚えが(爆)
[akiraani] ケーキと膳?
[edna0] #だってわかりやすくって言うんだもん
01:21:36 ! ko_iti (Connection reset by peer)
[Kakeru] 据膳食わぬはなんとやら
01:22:13 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p18.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] ちょうし悪そうやのう>こーちゃ
[edna0] (嘆息)
[edna0] ………おちよ。
[edna0] であねー
01:22:51 - edna0 from #もの書き (edna0)
[Kakeru] おちかれー
[ko_iti] うむ
[ko_iti] よくこおる
[Kakeru] いいかげんもの書き話をしよう
[akiraani] でわ、トピックに従って
[akiraani] 新世界を作る話
[akiraani] やはり大阪の生い立ちを考えるに……>それは新世界違い
[Kakeru] なんじゃそりゃ
[ko_iti] 大阪に新世界という土地があるのだ
[Kakeru] なるほど
01:27:52 Lurimu -> LuriSleep
[akiraani] フォローありがとう
[akiraani] ところで、今ネタがいくつかあるのですが
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] だれか話に仕上げてくれ(ぉぃ
[Kakeru] いーちゃんにたのもう(おい
[akiraani] 学園らぶらぶなので断られた(ぉ
[Kakeru] がーん
[ko_iti] シナリオを作るさいに、多くのPCをさばくために問題解決や役割分担を多く取る
[ko_iti] こんなの題名じゃねえ
[Kakeru] 主題だ
[Kakeru] いーちゃんいないとひまだのぅ
[akiraani] http://www.asahi.com/0103/news/international03003.html
[akiraani] ネタ提供
[akiraani] だからなんだと言われると返すこと話
[Kakeru] なぞだ
[akiraani] 金属なのに石版とかこれいかに
[Kakeru] たこに
[ko_iti] おちてにげます
01:48:47 sf_away -> sf
[Kakeru] おちかれ
[sf] モノリスを直訳したと見た
[Kakeru] ものりすですか
[sf] 文脈を考えずに訳したに違いない
[Kakeru] 単リス
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 鉄板?
[akiraani] 文脈というか、2001年宇宙の旅を知らなかったのだろう
[akiraani] しってりゃちゃんと「モノリス」と訳したはず
[Kakeru] 知らない(おい)
[sf] げーん
[akiraani] と、いっぱつネタは置いておいて、今持ってるネタの話
[sf] ちなみにモノリスってのは、一枚岩、それを利用した石碑という意味なのだ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] モノは一・単数という意味のギリシャ語ね
[akiraani] 姉さんロボメイド+コギャル宇宙人+魔法幼女な話、データが飛びました
[Kakeru] リスは?
01:56:57 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p08.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 石らしい
[Kakeru] ふみゅ
[sf] リトグラフが石版画でありますが、このへんもlithですねー
[Kakeru] ふみゅ
[sf] lithiasisが結石だったり
[Kakeru] Lilithは?
[sf] 別の言語由来でしょー
[Kakeru] うぐぅ
[akiraani] ラテン語?
[sf] セム語かも
[sf] うちの辞書ではわからん
2001/01/06 02:00:00
[sf] FIRST NAME をみた
[sf] ヘブライご由来で
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ヘビ、もしくは夜に属すもの
[Kakeru] へびへび
[sf] そんな感じらしい
[Kakeru] なるほど
02:06:50 ! ko_iti (Connection reset by peer)
02:07:25 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p08.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
02:20:46 ! ko_iti (むりちゃが凍りまくるんだよ。なぜ?)
2001/01/06 03:00:00
03:05:10 ! Hisa_ama (CHOCOA)
03:18:33 ! akiraani (CHOCOA)
2001/01/06 04:00:00
[Kakeru] 原稿用紙5枚ほど進行
[Kakeru] 遅い(うぐぅ
[Kakeru] しかも質が……
[Kakeru] 精進しよう
[sf] ふむむ
[sf] 五枚ってと
[Kakeru] 50行x40字
[sf] なるほろ
[Kakeru] 文章を書くと
[Kakeru] 自分が下手だと理解してしまう
[Kakeru] というわけで読書して
[Kakeru] 参考にしよう
[sf] ふむ
[sf] まあ、実作と研究を繰り返すべし
[Kakeru] ライトノベル系で
[Kakeru] 上手いひとってどのへんになるんだろう?
[sf] うーん
[sf] うまいと言っても、いろいろとあるからね
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] じゃぁ片っ端から読んでみよう
[Kakeru] ドラゴンズウィルどこいったー(うぐぅ
[sf] スレイヤーズの人はプロットの組み方うまいと思うよ
[Kakeru] さくしゃめいでよんであげようよぅ
[Kakeru] なんかのHPで
[sf] 神坂一だっけ
[Kakeru] ぷろっとがうまいとかかいてあったな
[sf] 度忘れしていたのだ
[Kakeru] かんざかはじめ
[Kakeru] 長編、短編ともに制限が上手いとか
[sf] 現代ものの、えーと『闇の定めを〜』
[sf] かな、あれは雑誌連載で読んでいたけど
[sf] ああ、そーくるかー。という感じのプロットの組み方と伏線がうまいと思った
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 長編では魔族にドラグスレイブきかないとか
[Kakeru] 短編は人間相手なので魔法の威力じゃなくてウィットが要求されるとかで
[Kakeru] 人類最強クラスでも問題がないという点ですごいらしい
[Kakeru] <スレイヤーズ
[sf] 世界に制限を用意して、それを上手く活用する工夫を読ませるのも、うまいね。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] なんというかパズル的にプロット組む傾向があるようなきがする
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] そうだったのか
[Kakeru] はじめてしった(おい
[sf] テクニカルに話を組み立てるタイプだと思うよ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] そうなのか
[sf] それも物語的に組み立てるというよりも、
[sf] パズル的、詰め将棋的な感じ
[sf] カキワリ的で記号度の高い人物であることが多いけど
[sf] 人格の掘り下げとかよりも、人格もパズルの要素という感じ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 受賞時のインタビューかなんかで、主人公を女にしたのはなぜかという質問に、
[Kakeru] 盗賊Aとかいいきったのって初かもしれない
[sf] 男にすると嫌な奴になりすぎる
[Kakeru] あはは
[sf] とかいう感じのことを言っていた記憶がある
[sf] だからまあ、まず人物ありき、世界ありきというよりも
[sf] まずプロットとそのパズル的組み立て、それを成立させるための制約がある
[sf] というタイプなんじゃないかなと思う
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] なるほどねぇ
[sf] これで現実のものを利用して、人物を掘り下げてとかやれば、一般小説の知恵比べ系のアクションものみたいな感じになるのかも。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 盗賊ぶっ飛ばしの外面に騙されてはいかんのですな
[Kakeru] なるなる
[sf] 軽い文体、のーてんきなセリフとかは
[sf] パズルを読ませるためのオブラートかなと
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] だてに準入選じゃないんだな
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] 意外な盲点だった
[sf] 短めにまとまった作品に向いてると思う
[sf] あまりシリーズをずるずる続けるのに向いていないような気がする
[Kakeru] スレイヤーズはずるずるずるずる
[Kakeru] ずるずるずるずるずるずるずる
[Kakeru] つづいているようなきが
[Kakeru] 8巻でいきぎれしてしまったのだろうか
[sf] 出版社の政策上というやつであ
[Kakeru] ちまたでいうように
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 作家すり潰しりんごの富士見書房ですな
[sf] スニーカーのシリーズものあたりは数冊でまとまってるので
[sf] そっちのほー見てみるとか
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] おーふぇんも
[Kakeru] そんな感じなんだろうか?
[sf] そーだねぇ、そういう傾向はあるのかも知れない
[Kakeru] 月を貴女に花束を
[Kakeru] 月と貴女に花束を
[Kakeru] とかだとのりのりのりなんだろうか?
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 職業小説家だとプロットはみんな計算づくになるのかのぅ
[sf] 一巻の電撃hp掲載分はどーだったっけなぁ
[Kakeru] 何号だっけ?
[sf] あれはむしろ、ふつーのありがちな枠に、それなりに受けるようにキャラクターを収めた
[sf] という感じがするのう
[sf] わたしは文庫のは読んでないとゆーだけです
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 「プロットありき」と「キャラありき」の違いなんだろうか
[sf] パズル的なプロットってのはさ、推理小説に近いんだよね
[Kakeru] ふみゅ
[sf] プロットはパズル的なものを提示するだげが能ではなくて、人物表現やテーマの表現などまあ、いろいろと使えるんだけど。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 推理小説なんかだと、謎解きのための組立が優先されて、それにまあ必要に応じて肉づけする感じになりやすいのね。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] ミステリの限界ってやつっすね
[sf] 魔法やなんかに制約を用意して、それを組み合わせて危機と頭を使った解決を作るというのは、それに似ている面もあるかなと。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] パズル優先かストーリーテリング優先?
[sf] そーだね
[sf] パズルとしてのアイデアを優先するか、お話しや人物を優先するか
[sf] SFなんかでもあるよな
[Kakeru] 排他的なのだろうか?
[sf] 「その世界なりの法則」を定義して「その枠内での工夫をあれこれして問題を解決する」話ってのは
[Kakeru] ふみゅ
[sf] SFの基本的なものかな
[sf] 世界なりの法則とゆーのに物理学などが含まれたりするわけだけど。
[sf] 一般小説なんかだと、より社会的な制約とか、具体的で技術的な制約とかがからんできたり。
[Kakeru] ふむ
[sf] でまあ、排他的かというと、そうとも限らんのだけど
[sf] どちらも上手く考えて表現できるのは、どちらか片方が得意・優先されるよりも
[sf] ずっと少ないということでしょう
[sf] むろんまあ、それなりにどちらについての技量もあるからプロなんだろうけど。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] どっちも優れてると大傑作がつくれます
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 目指せ両立だね
[sf] 『ハイペリオン』はそんなタイプだと思う
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] やっぱりかわねばいかんかのぅ
[Kakeru] パズルとストーリーテリング以外の要素ってあるのだろうか
[Kakeru] キャラ萌えとか?
[sf] そだねぇ
[sf] 描写にはまるとか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] そういえば
[sf] もあるし
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] パズルも両立していれば良いらしいけど
[Kakeru] 対象層がパズルきらいだとか難易度不適性だったらだめなんだよな
[Kakeru] ストーリーテリングもうけないパターンだったり
[sf] 順を追って読者に理解できるように書けばよろし
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ねむいのでおちますみかん
[sf] おやすみ
[sf] このレベルでは、まだまだ、対象が嫌いだからというのが出てきにくいと思う
[sf] 好ききらいはキャラや表現やガジェットや設定や舞台なんかには言えるけどね
[Kakeru] ふみゅ
04:47:45 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[sf] もっと文学的な、いろいろになってくると、鑑賞するのにも素養なんかが必要だけど
[sf] がんばれ
[sf] エンターテイメントの基本要素の部分では
[sf] 比較的誰にでも受ける部分だからまあ
[sf] エンターテイメントの基本要素なんだよな
[sf] <ストーリーテリングとか
04:52:10 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p59.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
04:53:14 ko_iti -> ko_sake
2001/01/06 05:00:00
05:11:44 ! ko_sake (読みやすい文章推進委員会が暗躍しています。)
05:19:44 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-29.interq.or.jp) to #もの書き
05:20:53 ! Ballsleep (Connection reset by peer)
2001/01/06 06:00:00
2001/01/06 05:59:31
2001/01/06 06:00:00
06:14:48 sf -> sf_sleep
2001/01/06 07:00:00
07:30:15 + BallMk-3(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-29.interq.or.jp) to #もの書き
2001/01/06 08:00:00
08:05:24 BallMk-3 -> BallMk-2
08:06:55 BallMk-2 -> QK2
08:13:04 QK2 -> BallMK-2
08:24:47 ! AL (CHOCOA)
2001/01/06 09:00:00
2001/01/06 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:34 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:46:00 ! BallMK-2 (うふふふふふふふ……(謎))
2001/01/06 10:00:00
10:44:31 LuriSleep -> Lurimu
2001/01/06 11:00:00
2001/01/06 11:00:04
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:54 OTE -> OTE_SANPO
2001/01/06 12:00:00
12:55:45 impulse -> imp_zzZZ
2001/01/06 13:00:00
13:01:41 fukaSleep -> fukanju
13:09:44 + Kakeru(Kakeru@p84ec3f.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:47:16 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/01/06 14:00:00
14:02:49 OTE_SANPO -> OTE
14:18:17 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-25.interq.or.jp) to #もの書き
14:40:23 + BallMk-3(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-25.interq.or.jp) to #もの書き
14:54:37 BallMk-3 -> BallMk-2
2001/01/06 15:00:00
15:30:11 sf_sleep -> sf
2001/01/06 16:00:00
16:03:30 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
16:03:33 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
16:11:47 fukanju -> fukaZaway
16:20:05 ! BallMk-2 (うふふふふふふふ……(謎))
16:40:38 fukaAway -> fukaLabo
16:56:43 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-65.interq.or.jp) to #もの書き
2001/01/06 17:00:00
17:00:25 sf -> sf_away
17:01:44 BallMk-2 -> Ball_netG
17:22:49 Gallo -> GalloMesi
2001/01/06 18:00:00
18:08:27 sf_away -> sf
18:18:31 GalloMesi -> Gallo
18:18:59 Ball_netG -> BallMk-2
18:31:44 OTE -> OTE_ROM
18:31:53 OTE_ROM -> OTE_FURO
18:49:32 OTE_FURO -> OTE
2001/01/06 19:00:00
19:18:45 imp_zzZZ -> impulse
19:59:04 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-185.interq.or.jp) to #もの書き
2001/01/06 20:00:00
20:06:01 OTE -> OTE_MESI
20:21:02 OTE_MESI -> OTE
20:43:31 ! BallMk-2 (うふふふふふふふ……(謎))
2001/01/06 21:00:00
21:00:24 OTE -> OTE_WORK
2001/01/06 22:00:00
22:39:53 OTE_WORK -> OTE
22:40:35 + AL(~cc0735th@p0900-ip01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:43:30 + akiraani(~zvb05264@aksh1323.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ものかきちう
[akiraani] 星の話
[sf] がんばれ
[akiraani] 実は昨年のクリスマス前に天体観測に行って来たんですが、そのときの写真が友人から送られてきまして
22:57:23 + MakotoK(~trap@x51-173.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] こば。
22:58:41 ! akiraani (No route to host)
2001/01/06 23:00:00
23:01:51 + Kakeru(Kakeru@p84ecab.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:11:48 + akiraani(~zvb05264@cs22446.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ぱそがいきなりリブートしやがった……。これだらMeはいかん
[MakotoK] めーだ。
[OTE] Win2000は快適じゃよ。
[MakotoK] しょせんめーだ。しょうがない。
[akiraani] 固まるのはしょうがないとして、いきなりリブート即スキャンディスクのハメコンボはなんとかならんか
23:14:22 + ko_write(~kazuki@UMMcc-03p77.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] めーなのよ
[MakotoK] どーにもならんよ(w
[akiraani] おかげで書いてたデータが飛んでしまったではないか。被害はあんまりなかったけど
[sf] あらら
[akiraani] なんかシステムフリーズ気配を感じて念のため保存しようと思ったら、いきなり再起動
[akiraani] 普通再起動する前にフリーズするだろう
[Kakeru] 気が付いたらもう遅い
[Kakeru] 早めの点灯事故防止
[Kakeru] 交通安全強化月間
[MakotoK] MeはFreeze除けなのか、リソースやばくなるといきなりおちるからねぇ。
[Kakeru] それは
[Kakeru] 悪化してないか?(w
[akiraani] してるよ(笑)
[MakotoK] てか、M$になにを期待してますか?(ぉ
[Kakeru] ちーん
23:26:03 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p10.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] むう、このパソ、95放り込めないかなぁ(笑)
[MakotoK] フルフォーマットすればできるっしょ。
[akiraani] このパソ、ノートなものでFDDがないのよ
[akiraani] で、プリインストールがMeなもんだから、リカバリするとその時点でMe
23:31:24 ! AL (CHOCOA)
[akiraani] どないせえっちゅうねん
23:34:59 ! ko_iti (Connection reset by peer)
[Kakeru] このFD版Win95を(w
23:35:22 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p10.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] だから、FDDないんだってばよ(笑)
[ko_iti] LAN
[ko_iti] LAN
[ko_iti] LAN
[ko_iti] とってもだいすき
[akiraani] オプションで外付けUSBのFDDあったけど、こいつではインストールには使えなさそだし
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 陰謀だ
[MakotoK] LANでれっつごー。
23:38:23 ! ko_iti (Connection reset by peer)
23:38:41 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p10.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:39:35 ! ko_iti (Connection reset by peer)
[akiraani] こーちゃ大変だのう
[sf] 最近のノートパソコンだとUSBのFDDでブートで来たりもしたような気も……って#ぱそ だな
[MakotoK] てか、USBってそーゆーもんだしねぇ。
23:41:31 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p35.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[MakotoK] #ぱそな話題だな、たしかに。
23:45:02 ! ko_iti (Connection reset by peer)
23:45:45 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p35.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:54:13 Kakeru -> KakeruGPM
23:54:14 ! impulse (Connection reset by peer)
23:55:54 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
23:57:09 ! impulse (CHOCOA)
2001/01/07 00:00:00 end