#もの書き 2001-01-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-01-05をご活用くださいませ。

2001/01/05 00:00:01
00:00:20 + edna(~edna567@shinjuku79-78.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] そして、"時間の使い方"として最初にアクションリアクションの一サイクル(一巡)が1ヶ月程度かかるという話題があるため
[sf] もうすこし用語を考えたほうが良いかも
[ko_iti] うーむ
[sf] もっと具体的に「○○の時間がかからない」とか
[sf] そう書かないと「で、なんの時間がかかるかからないってんだ?」
[sf] となります
[ko_iti] ふむう
[sf] # なんか論文の査読してる気分ー
[ko_iti] いちおうまじめ系文章なので>論文の査読
[Kakeru] 卒論だったのか
[ko_iti] かきなおしー
00:02:51 ko_iti -> ko_write
[sf] うにうに
00:03:06 edna -> ed_write
[Kakeru] #trpgに外人さんがきているらしい
[ed_write] ほほお
[ko_write] 外人を見たら荒らしと思え
00:04:04 ed_write -> edwrite
00:10:13 + Kakeru1(Kakeru@p84ec10.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:10:27 ! Kakeru (No route to host)
[akiraani] TRPGって日本語なんだけど、ちゃんと伝わってたのかなぁ?(笑)
00:18:28 Kakeru1 -> Kakeru
00:19:04 ! AL (CHOCOA)
[Kakeru] [
[Kakeru] 『ドラゴンズウィル』読もうとしたけど見つからない
[Kakeru] どこいった(汗
[akiraani] 探すのだ。なければ買うしか
[Kakeru] うぐぅ
[ko_write] さて、根性入れて書きなおすか
[Kakeru] かきかき
[edwrite] 根性入れて書いてます<現在進行形
00:39:07 Lurimu -> LuriSleep
00:48:08 ! akiraani (CHOCOA)
[ko_write] いちいちTRPGをひきあいにだすのはやめよう
00:51:45 OTE_WORK -> OTE_ROM
2001/01/05 01:00:00
[Kakeru] へいわだ
[Kakeru] お題を変えよう運動
[ko_write] まけるなわたし
[Kakeru] なんかいいあいでぃはなないか
[edwrite] ……ぐう
[edwrite] <疲れた
[edwrite] ……お題?
[Kakeru] つかれたのか
[Kakeru] きっと(略)だったんだ
01:11:21 Topic of channel #もの書き by edwrite: 新世界作成
[edwrite] とか?
[Kakeru] ふむ
[edwrite] <現在進行形
[Kakeru] いーちゃんは新世界作成なのか
[Kakeru] どんなせかいなんだろう?
[sf] いつもおもうんだが
[sf] [ログ公開] を消すのは止めよう
[Kakeru] ふみゅ
01:12:16 Topic of channel #もの書き by sf: [ログ公開] 新世界作成
[edwrite] ……あー
[edwrite] (挙手)
[edwrite] 括弧は、己には使えないのです
[sf] 謎だ
[edwrite] []<こーゆーの
[Kakeru] なぞだ
[edwrite] 一度、使おうとしてかきこしたら
[edwrite] 拒否されました(ぐう)
01:13:18 Topic of channel #もの書き by edwrite: [ログ公開] 新世界作成
[edwrite] …あ、こやったらいいのか
[edwrite] とりあえず
[edwrite] 新世界を作成して、それを背景に話を書く場合、
[edwrite] 貴方は何を設定しますか?
[edwrite] #と、したらいいのかな?(おい
[Kakeru] メイドさん
[Kakeru] (こそこそ)
[edwrite] ……
[edwrite] ほほう?(にこにこ)
[sf] 対立葛藤を世界にしこむ
[edwrite] ふむ
[Kakeru] ふむ
[edwrite] 己は……
[edwrite] 現在の世界(自分の住んでいる)と、どこが違うか、を明記してみる。
[sf] 差分の明治ですね
[sf] もとい明示
[edwrite] んむ。
[edwrite] そうすると、キャラクターは同じでも、当然ある刺激に対する反応は変化する筈だから。
[Kakeru] ふみゅ
[edwrite] それを書いて行く、かな。
[Kakeru] メイドさんがいない世界
[Kakeru] 萌えない
[Kakeru] (こそこそ)
[edwrite] ………
[edwrite] 固定観念(びしっ)>かけるん
[Kakeru] あうっ
[Gallo] もっといろんなものに反応出来ないと人生つまらんぞ
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 侍女さん
[Gallo] 世話してもらえる状態が重要なのだろうか
[Gallo] 要介護認定を受ければたぶん世話してもらえるぞ
[Kakeru] わーい
[edwrite] (けりっ)
[Kakeru] (ごろごろ)
[edwrite] ……とりあえず、
[edwrite] 己が現在作っている世界は
[Kakeru] いーちゃんがわりといぢめる
[edwrite] 「沙漠と石化」の世界ですな(かきかき)
[Kakeru] ふみゅ
[edwrite] だって、メイドさんは正直飽きた(苦笑)
[ko_write] 飽きるほどなんかやったんかいーちゃん
[Kakeru] あきるほどやったんかい
[edwrite] 見飽きたというか、聞き飽きたというか(苦笑)
[edwrite] #IRCって、そういう場合、なんつーんだろうねえ
[Kakeru] やりあきた
[edwrite] てゆかさ
[Kakeru] はー
[edwrite] 反応する言葉が、常に同じって。
[Kakeru] かけるんもあきるほどめいどさん萌えたいよ
[edwrite] つまらんじゃないか(苦笑)
[Kakeru] ふむ
[Gallo] 会話になってないからね
[ko_write] じゃあメカ
[ko_write] メカ萌え
[edwrite] 萌え、の話じゃないんですけどー
[sf] 耳年増というか、聞き飽きたというか
[sf] 自動的に反発してしまうというか、自動的に無視リストに入ってるというか
[sf] そんなのですな
[edwrite] (苦笑)
[Kakeru] ふみゅ
[ko_write] 砂漠にバギーは萌えですか?
[ko_write] いーちゃんはらくだじゃないとだめなんだろうか?
[edwrite] 萌え、という観点からは書いてないよ。
[ko_write] …わたしの萌えの使い方、おかしいのだろうか
[Kakeru] わりと
[edwrite] ……大根って、日本特産だっけ?(唐突に
[Gallo] フランス料理とかでも使われてるよね
[edwrite] ふむ
[Kakeru] ふむ
[edwrite] あ、あったあった>起源
[edwrite] 地中海原産だそうな>大根
[edwrite] #エジプトのピラミッドにも、栽培方法がある、と
[edwrite] ……ををよかったー<大根が話に出てきたらしい(獏)
[Kakeru] ピラミッドで栽培してたのか
[edwrite] そういうわけでもなかろうが(苦笑)
[Kakeru] じゃぁつけもの
[Gallo] 実は大根栽培の為の施設なんだ
[Kakeru] ピラミッドパワーで発酵しません
[sf] ただし日本の大根のようなものだと思うと
[Kakeru] ……だめじゃん
[sf] あれです
[sf] ニンジンみたいなのだったと思う
[Kakeru] ふみゅ
[edwrite] いあ
[edwrite] 取り合えず、根菜として、畑から引っこ抜く、という表現を使って可なら、いいのです(適当)
[edwrite] #てか、まあ、日本の大根、でも問題ないだろうけどさー
[sf] ラディッシュとかまあ
[edwrite] ふむ
[Kakeru] 大根か
[Kakeru] 仮装大賞
[Kakeru] でそんなネタあったな
[edwrite] ……見てない
[Kakeru] 女性4人組で優勝だった
[edwrite] ほほう
[Kakeru] 足足足足
[sf] ボンレスハム
[sf] というネタもあったな
[Kakeru] なつかしい
[edwrite] ………ねまふー
[edwrite] <書いてた
[edwrite] <かきおわらなんだ(ぐう)
[Kakeru] 却下
[Kakeru] しかし
[Kakeru] きがついたら2時だ
[Kakeru] いかんなぁこれでは
01:54:06 ! edwrite (……ああ話書くのに熱中して時間がわかってなかった(ぐう))
[Kakeru] いいことだ
2001/01/05 02:00:00
[Kakeru] そしてみんないなくなった
[Kakeru] 書く気力がないので
[Kakeru] 『小説家・ライターになれる人なれない人』をよんでみた
[Kakeru] 書かなきゃ駄目らしい(ごろごろ
[ko_write] かけるんいろいろよんでるな
[Kakeru] そう?
[ko_write] うむ
[Kakeru] 御大やふかにゃやこーちゃにくらべると全然駄目だ
[ko_write] わたしはさいきんはだめだめだ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] あとは御大たちにまかせよう
[Kakeru] (おい)
02:12:00 ! Hisasi (CHOCOA)
[sf] 確かにまあ、かけるさんは、勉強熱心ですよね。
[Kakeru] うーむ。そうかのぅ
[ko_write] うむ
[ko_write] わたしゃるなるもSWのべるもよんでない
[sf] あたりまえなんだが、わたしとかはさ、何年分もの先行があるからね
[Kakeru] なんかここで知識でやくにたてるようなこといったきおくがないぞ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ルナルもSWノベルもよまんでいい(きっぱり)
[ko_write] 御大〜
[sf] ほむ
[Gallo] それでも御大にはかなう気がしない(とほ
[Gallo] <先行
[ko_write] 第2稿おくっていいですか?
[sf] どーぞー
[ko_write] えいっ
[Kakeru] まー
[sf] 私などの得た知見をもとにしてさらに進めるじゃないか
[Kakeru] 勝てるようにがんばろう
[ko_write] なににかつんだ
[Gallo] それはありがたいことだ
[sf] ニュートンの言葉を思い出そう
[Gallo] いろいろ取っ掛かりももらえるしね
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ちきゅうはそれでもまわっている
[ko_write] それニュートンちゃう
[Kakeru] がーん(w
02:16:49 ko_write -> ko_iti
[Kakeru] なんだっけ
[ko_iti] がりっち
[Kakeru] にゅーとんというと
[Kakeru] ニュートン力学のひとで
[Kakeru] 晩年錬金術にはまったオカルトなひと
[sf] 当時はあまり違いが無い
[sf] それはともかく
[Kakeru] ふむ
[sf] 過去の巨人の肩にのることで、彼らより高い視点に立てるというやつがあっただろう
[Kakeru] しらない(きっぱり)
[sf] まあいいや
[sf] ようするに、過去の成果があるのだから、その上に少しでも追加することができれば
[sf] より素晴らしいものができるじゃないか、なんて後発で幸せなんだ
[Kakeru] ふむふむ
[sf] というわけだね
[Kakeru] なるほど
[ko_iti] ものかきは後発不利だ
[sf] 過去の全ての名作がライバルであるという意味ですね
[Kakeru] 先発を参考にするのだ
[Kakeru] たぶん
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] 大デュマもいっているじゃないか
[Kakeru] パクリだろうが俺のほうがおもしろい(意訳)
[Kakeru] なんかちがう
[sf] 舞姫だってパクリだけど傑作だ
[Kakeru] ぱくぱく
[ko_iti] ぱくぱく
[Gallo] 古典だって当時あったほかのものから生まれたんだ。
[Kakeru] あしたから図書館開くからいってなんかかりてくるかのぅ
[ko_iti] こてんぱん
[Gallo] ハイペリオン読みはじめた。なんかいろいろ平行して読んでる。悪い癖だ。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] どんなかんじですか?
[Kakeru] <文庫上下巻1600円はたかいとおもったやつ(おい
[ko_iti] 伯林2げっと
[Gallo] まだなんとも。
[Kakeru] ふむ
[sf] gallowsさんなら詩人の話あたりは琴線に触れないかなー
[Kakeru] よめこーちゃ
[Kakeru] 伯林39だな
[ko_iti] うむ
[ko_iti] ぱらぱらみたら
[ko_iti] おんなのはだかがめにはいった
[ko_iti] あいかわらずだ
[Gallo] とりあえずサクサク兵士の話よんで詩人のとこまでいこう(w
[ko_iti] 聖職者でとまってる
[ko_iti] 「動物ばかりだ!」
[ko_iti] でとまってる
[sf] 学者の話は、ラヤが衰弱しったのと重ねあわせると何倍も泣けてしまう……。
[Gallo] そんときの自分の状況にはまる文章ってのは残るっすよねえ
[ko_iti] そうですねえ
[Kakeru] うぐぅ。かってないのでなかまはずれ。かうべきか
[Kakeru] うーむ
[sf] 『過ぎ去りし日々の光』もな。
[sf] あれの気持ちがなんか痛切に理解で来てしまう
[sf] くう
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 誰もが持つような思いを掘り下げ、喚起させるような、人生を絡めたストーリーってのは、なんだかんだ言って強いよな。
[sf] 『過ぎ去りし日々の光』はしかしまあ、たいへんキリスト教的な話だったのう
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 積読のそこから電撃HPコミックスペシャル発見
[Kakeru] コールドゲヘナの漫画が載っている
[sf] うい
[Kakeru] メイドさんが良いとか言うと無視されるから黙ってよう
[Kakeru] しーん
[Kakeru] んでまぁ原作で「メイドさんが出したいので書きました」とか
[Kakeru] 後書きでのたもうておうたが<作者
[Kakeru] 文中で「メイド」と書けばそう見えると思うのは甘いんじゃないかとか思うが
[Kakeru] それはさておき漫画では(嫌でも)描写されているのでいいかもしれない
[Kakeru] まる
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] もはやメイドというたんごすらタブーらしい
[Kakeru] なんかわだいはないのだろうか?
[sf] (;^^)
[sf] まあ、漫画と小説の違いというやつか
[sf] ライトノベルでは挿し絵があるから、そのへん安易にできるよね
[ko_iti] うむ
[Kakeru] うん
[Kakeru] しかし原作ではイラストがなかった。ざまぁ(おい)
[sf] (;^^)
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] なんでここにいらすとないんだぁ
[Kakeru] ってしーんがおおいぞ
[Kakeru] とくに作者があきらかに狙っているサービスカット
[ko_iti] このみなんだろう
[ko_iti] 作者指定なんだ、きっと
[Kakeru] 都市シリーズだと毎回ハダカでるけど(おい)
[ko_iti] 本文、挿絵、編集みっつそろって本だと川上さんも言っている
[Kakeru] 編集部からくるので作者はのーたっちらしい
[Kakeru] そーいうことできるのは
[Kakeru] 隣の席に絵師がいる川上稔とさとやすぐらいだ
[Kakeru] あの二人が異常なんだ
[Kakeru] スレイヤーズを見てみろ
[Kakeru] リナインバース、あれで胸が小さいんだぞ
[Kakeru] (ちーん)
[sf] まあ、超刺激を旨とする漫画的誇張としては、あんなもんかも知れんなとはおもうが(世の中並べて相対的)。
[Kakeru] ふっ
[Kakeru] あまいぞおんだい
[Kakeru] よのなかには
[Kakeru] むねがちいさいほうがこのみなにんげんもいるのだー(ぺぺぺんっ)
[Kakeru] (おい)
[sf] PTTPとかね
[Kakeru] なんだっけ?
[sf] roject Tsuru Tsuru Pettan らしい
[sf] Project Tsuru Tsuru Pettan らしい
[Kakeru] ふむ
[sf] こういうのは通信用語の基礎知識:萌え編 で調べよう(おい)
[Kakeru] sfさんはなにげにそんな団体にはいっていたのか
[ko_iti] そんなものあるのか
[Kakeru] そりゃもう
[Kakeru] さがせばいくらでもあるだろう
[sf] http://www.wdic.org
[sf] <通信用語の基礎知識
[Kakeru] よのなかにははだかソックス同盟という団体もあるらしい
[sf] わたしはFreeEPwing化されたものをDDwinでひけるようにしてる
[sf] まあPTTPは極めて古い団体だからな
[sf] パソコン通信であちこちうろついていた私には記憶に残って不思議はない
[Kakeru] かげのしゅさいなんだ
[Kakeru] いかん
[Kakeru] つるぺたはどうでもいい
[Kakeru] はなしをもどそう
[sf] うむ
[Kakeru] どこにもどそう
[sf] でまあ、ライトノベルがイラストストーリーの手抜き版のような傾向を持つのは事実なので
[sf] "できれば"作家とイラストレーターで上手く調整して正のフィードバックがかけられると良いんだよね
[sf] でもまあ、なかなか上手くいかないのは確かですね
[sf] いろいろ愚痴っていたひともいたもんだ
[ko_iti] ぐちぐち
[Gallo] 両方自分でやればいいんだ(ぉぃ
[ko_iti] むつかしいなあ
[Kakeru] 川上稔じゃあるまいし(w
[ko_iti] でも、本当は書けたほうがいいんだろうね
[Kakeru] 作家は書き物に専念すべきです
[Kakeru] イラスト書く暇あったら
[Kakeru] というのが資本主義的最適解かもしれない
[ko_iti] でも文字を図解してみたりするのも
[ko_iti] イマジネーションを広げるいい手法かもしれない
2001/01/05 03:00:00
[sf] うむ
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 「そこにはメイドがいた」
[sf] そこに人名を居れてもよいが
[sf] 記号で想起される共通イメージを使うとか
[ko_iti] 「そこに金髪の女性がいた。その髪にはフリルのついたキャップをかぶっており、紺色の服の上にフリルのついたエプロンをしている」
[sf] 名前で想起されるイラストのイメージを利用するとか
[sf] そういうのは、書く側にとっても安易で便利で。
[ko_iti] 「そこにメイド帽子をかぶりメイド服を着たメイドさんがいた」
[sf] じつは読み手にとっても、自分でイメージする必要が無いので楽だったりするのも事実なんだな。
[Kakeru] げし
[Kakeru] 「そこにメイドさんがいた」で描写になるのだろうか
[Kakeru] そもそも説明であって描写じゃないが(おい)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 「そこに警察官がいた」だと問題ないようなきがする
[ko_iti] ぱんぴーだとな
[Kakeru] 「そこにもさどのれんらくいんがいた」だと全然わからん
[ko_iti] そうなのか
[Kakeru] どんなかっこうかけんとうつかないじゃないか
[ko_iti] わたしは「モサド」「CIA」ですませてしまった
[sf] 単語とは結局記号なので、記号から喚起されるイメージにまったく頼らないというのは不可能なのだ
[Kakeru] うーむ
[sf] 警察官は、比較的共有されている記号
[Kakeru] 通常、描写と併用するのが妥当なんだろうなぁ
[sf] メイドは、そういうのが好きな好事家にとっては、共有されているし自由に好きなイメージを投影して萌えられる記号
[sf] モサドも、知識さえあれば(スパイ小説/ノンフィクションなど読んでいれば)イメージできる
[Kakeru] ふみゅ
[sf] このあたりは対象読者によるわけだね
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 「そこにメイドさんがいた」も対象によっては問題な信濃か
[ko_iti] 長野だ
[Kakeru] がーん
[Kakeru] にほんごはむずかしいぞな
[ko_iti]  ハンマーがファイアリング・ピンを叩く。薬莢が爆発し、銃弾が飛び出す。着弾。同時にガス圧によりスライドが後退して余剰ガスと空薬莢を排出する。
[Kakeru] そういうSFちっくな文章嫌です
[ko_iti] 「てっぽうをうった」の方がわかりやすいよな(笑)
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] 電撃HPコミスペに
[sf] どこがSFチックなんだろう
[Kakeru] 椎名優と志村一夜の対談が合って
[sf] むしろ銃器マニア系アクション小説だな
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 単語をSF用語に入れ替えるとSFちっくになるかもしれない(おい
[Kakeru] んでまぁ
[Kakeru] 編:賞金50万どうしました
[Kakeru] 椎名:マッキントッシュに消えました
[Kakeru] 志村:50万……俺なんか5万円だったのに……
[Kakeru] とかいっている志村先生ほほえましい
[sf] わは
[Kakeru] しかし
[Kakeru] 印税込み5万円だったらやだな
[sf] んーと、あれってもらった賞そのものがちがわなんだっけ
[Kakeru] 椎名先生が金賞で志村先生が審査員特別賞
[Kakeru] まー選外だしのぅ
[sf] まあしかたないね
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 都市シリーズのテレカ
[Kakeru] ファンとしては買わなきゃ駄目なんだろうか
[ko_iti] このみの問題だ
[Kakeru] いいや(おい)
[ko_iti] ときに御大、第2稿はどげな感じでしょう?
[ko_iti] もしよければ、参加人数、交流、シナリオとリンク、没と過剰競争、商業であるということ、遅刻の可不可
[ko_iti] と続く予定
[Kakeru] らいしゅうにつづく
[Kakeru] しかし
[Kakeru] 結局書いてない(馬鹿
[sf] 実例あげて指摘して良いかな
[sf] 「具体的に見ていくと、まずPCを登録すると、供給側からそのPCや他のPCが登場する小説(以下これをリアクションと呼ぶ。なお、形式としては小説のほかに機械処理の数字、漫画などの形式のものもある)が郵便で送られてくる。」
[sf] は
[sf] 「具体的に見てみよう。まずPCを登録すると、供給側からそのPCや他のPCが登場する小説が郵便で送られてくる。以下これをリアクションと呼ぶ。なお、リアクションの形式としては小説のほかにも、機械処理の数字、漫画などの形式の場合もある。」
[Kakeru] 入れ子になっててみにくいぞ
[sf] などと複文に分けたほうが良いね
[ko_iti] いれこはみにくいか
[sf] うむ
[Kakeru] うむ
[sf] 括弧書き、関係代名詞、複文は避けたほうが無難だ
[sf] 複文に分けたほうが良いね→複文を複数の単文に分けたほうが良いね
[ko_iti] 他の括弧も直したほうがいいでしょうか?
[sf] 他の括弧は、わざわざ略称にする必然性が感じられないものが多いと思う。
[sf] 略さないで書いて、必要に応じて文章に適応した表現にしたほうが、理解しやすいでしょう。
[sf] 少なくとも、一章単位で定義がいくつも出てきては、読みにくいです。
[ko_iti] ふむ
[sf] それではTRPGLABOだ
[ko_iti] ちょっとした解説みたいなのは?
[ko_iti] 供給側(PBM会社)
[ko_iti] とか
[sf] PBM会社で統一したほうが理解しやすいと思うけど
[sf] 小説型PBM(以下PBMと呼ぶ) とあるけど、PBM会社以外で利用していないので無意味だったり
[ko_iti] ぐう
[ko_iti] これもけそう
[sf] できる限り用語を使わないようにするのが、読みやすくするコツですね。
[sf] たとえば時間の使い方のとこの「しかし、その分アクションを考える時間に余裕が生まれる。」は
[sf] 「しかし、その分PCに取らせたい行動を考える時間に余裕が生まれる。」
[sf] としたほうが明白にわかりやすいでしょう
[ko_iti] ふむふむ
[sf] 「時間に余裕が生まれる」というのもまわりくどい言い回しで
[sf] 「時間が増える」とか「時間に余裕がある」とか「時間を長く取れる」とか
[ko_iti] こーちゃはまわりくどいにんげんらしい
[sf] もう少し分かりやすい言い回しもあると思う
[ko_iti] ふむ
[sf] 「その」という指示代名詞を使わず
[sf] 「しかし一ヶ月と長い時間をかけるため、PCに取らせたい行動を考える時間がたっぷりある」
[sf] とかやれば、一文単位の理解のしやすさが向上するんじゃないかな
[ko_iti] ふむふむ
[sf] すべて緻密に定義屋なんかを積み上げつつ、一行もおろそかにしないように読まないとだめだと
[sf] 理解しにくくなるんだよね
[ko_iti] たしかにそうですなあ
[sf] そのためにも、指示代名詞を減らすのが良いでしょう。
[ko_iti] こそあどはなるべく控える、と
2001/01/05 04:00:00
[sf] 指示代名詞は、書いてる人間だけがわかったつもりになりがちという危険性がありますからね。
[sf] 国語のテストでの指示代名詞の指定するものを示せという問題が、百パーセントの正答率で無いことを考えれば。
[sf] 使わないに越したことはないのはまちがいないでしょう。(;^^)
[ko_iti] なにげにすごいことをいっている
[sf] 逆にいえばだ。理解しやすいように指示代名詞を使用するのは
[sf] 高等テクニックなので、避けたほうが良いとかでどーかね
[sf] 上手く使えば文章を引き締められるのも確かだしね。
[ko_iti] うーむ
[sf] そーさね
[sf] http://www.laplace-lab.org/docs/report057.html
[sf] あたりも参考になるかな
04:18:18 + akito(~akt@pm-km128.fsinet.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.laplace-lab.org/ のは、他にもいろいろと面白いのがあるよ
[ko_iti] ふむ
[sf] ついでに #TRPG でも紹介したものだが
[sf] http://www.usability.gr.jp/alertbox/20000514.html
[sf] とか
[sf] これのある http://www.usability.gr.jp/alertbox/ はWebの使いやすさについての第一人者のコラムの翻訳です
[sf] なぜか日本の使いやすさ(ユーザビリティ)の第一人者の学者の書いたコラムよりずっと読みやすい(;^^)
[sf] そのサイトのトップのしたのほうにある、関連ニュースも有用です
[sf] あとは http://www.bit-care.com/ とかもさっき知ったけど面白いね
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] #TRPGどんなはなししてんだろう
[sf] 今は止まったけど、コラム作成の話とか、哲学の離しとかしていたね
[ko_iti] おお
[ko_iti] やっぱはいるようにしなおそうかなあ?
04:27:54 ! Kakeru (それが世界の選択である)
[ko_iti] きつくなってきた
[ko_iti] 明日には第3稿を出します
[ko_iti] うぐぅ。たいへんだのう。
[ko_iti] おやすみなさい
[akito] やす
[sf] おやすみ
[sf] 読みやすい文章推進委員会を暗躍させよう
[akito] さんせー(笑)
04:51:34 ! ko_iti (読みやすい文章推進委員会が暗躍しています。)
[Gallo] 意識があるとないとじゃ大違いだから、推進委員会は案外有効かも。
[sf] 今日書いたような内容も、文芸広報で扱っていくべきだよね
[Gallo] 実践編っすね。
[sf] というか、文章鍛錬MLの設立趣旨は
[sf] こういうことをやるためだったんだわな
[sf] しかしまあ、難しいのう
[sf] どうやってくかねぇ
[akito] とりあへずMLに加入してみた。
2001/01/05 05:00:00
[akito] 文芸広報にも登録してみた。
[akito] あとは寝て待とう(おい)
[sf] (;^^)
[sf] 文芸広報の文芸創作な一言ってのは
[sf] まあ、わりとああいう話も出てるかも
[sf] まだWeb公開してないけど、けっこう溜まったのかな
[akito] #「#もの書き」の過去ログは読むと危険かもー。読まないでおこ。
[sf] げふん
[Gallo] ここはなんか独自のコミュニケーションがおこなわれてるよね(w
[akito] #気に入った内容をきちんと読んだらついでにエピソード、という流れは実に危険。
[Gallo] わりといーさんチャンネル
[Gallo] (おぃ
[akito] なるなる。きをつけよう(w
[akito] #んーと、そろそろ堕ちまする。楽しかったですー
[sf] チャンネルは人が作る
05:09:41 ! akito (今日は収穫があったなぁ。うみうみ。)
05:16:46 + Djinny2(~Djinny@pl045.nas122.nagano.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Djinny2] 暇なので見学さしてちょ
05:27:18 sf -> sf_sleep
05:38:17 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-23.interq.or.jp) to #もの書き
2001/01/05 06:00:00
2001/01/05 05:59:32
2001/01/05 06:00:00
2001/01/05 07:00:00
07:50:54 OTE_ROM -> OTE
07:56:13 impulse -> imp_zzZZ
07:57:39 ! Djinny2 (なんか面白い落ちメッセージを考えよう、えーとえーと……)
2001/01/05 08:00:00
08:28:33 ! BallMk-2 (優麻:「お雑煮っ♪」)
08:56:44 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-133.interq.or.jp) to #もの書き
2001/01/05 09:00:00
2001/01/05 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:32 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:23:49 OTE -> OTE_WORK
2001/01/05 10:00:00
10:06:04 LuriSleep -> Lurimu
2001/01/05 11:00:00
2001/01/05 11:00:05
11:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:21:57 fukaNbk -> fukanju
2001/01/05 12:00:00
12:13:54 OTE_WORK -> OTE_MESI
12:21:19 Gallo -> GalloAway
12:22:07 OTE_MESI -> OTE
2001/01/05 13:00:00
13:31:10 sf_sleep -> sf
13:34:42 GalloAway -> Gallo
2001/01/05 14:00:00
2001/01/05 15:00:00
15:19:23 + Kakeru(~Kakeru@p84ec4b.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 物語の体操/大塚英志 げっと
[sf] おー
[sf] はやいね
[Kakeru] いちにちでとどいた
[Kakeru] やるな黒猫便(なぞ
[Kakeru] 物語の構造についての本らしい
[sf] ふむ
[Kakeru] sfさんよんでたっけ?
[sf] まだ買ってない
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 盗作してみようとか
[Kakeru] 作品を物語の構造に分解してまねてみようとか
[Kakeru] そんな感じで参考になるっぽい
[Gallo] ふむ
[sf] なるほど
[sf] おもしろそうですな
[Kakeru] うん
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] おもうんですが
[Kakeru] 物語には構造があるらしいんですが
[Kakeru] その構造というのはどういう風にしてできたのかのぅと思う今日このごろ
[Gallo] 連綿とつづく歴史の中でそれぞれの文化での好みの構造ってのができてきたってはなしではなくて?
[sf] うーんと
[sf] わりと人間共通の構造ってのがあるというやつだよね
[sf] 人間がものを認識し理解するシステムがそれを規定しているんだとおもうけど
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] あと銅さんの読書案内掲載「世界戦士/有坂純」げっと
[Kakeru] おもしろい
[sf] うん
[sf] 世界戦史
[sf] ですね
[sf] わたしもレビュー書きかけてたけど、銅さんが書いたからな(;^^)
[Kakeru] はやいものがちだ
[sf] わは
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 小説書き能力は
[Kakeru] プロット作成能力と
[Kakeru] プロットを小説化する能力に
[Kakeru] 分解できるのだろうか
15:46:38 + edna(~neko@133.11.44.124) to #もの書き
[edna] うーむ
[Kakeru] はしっ
[edna] 過去ログ読み。
[Kakeru] (てってって)
[Kakeru] おもちかえり
[edna] ……ここのログは恐いのだろうか(むう)
[edna] (ばこっ)
[Kakeru] ほえ?
[Kakeru] あうっ
[edna] いあ、アキトさんが書いてたから
[edna] 危険かも、と(ぐう)
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] いーちゃん魔人がいるし
[Kakeru] きけんかも
[edna] ………
[sf] アイデアを作る能力も、ストーリーを考えるのもまああるだろうし
[edna] 来ないでおこう(ぐうぐう)
[sf] ストーリーをプロットに組み上げるとか、それを小説として文章にするとか
[sf] まあいろいろあるだろうね
[Kakeru] うそうそ(ああせあせ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] なんで側面を衝かれると負けるんだろう?
[Kakeru] とか戦史よむとよくおもう
[sf] 行進とかやったことないかな
[Kakeru] 中学の体育なら
[sf] 意識の狭まる感覚とかなかったかな
[Kakeru] ほえ?
[sf] 目の前にしか頭が行かなくなるやつ
[sf] あとは、調和が取れている時にはきちんと動けるけど、
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 構成員が勝手に動きだすと進むことすらままならなくなるよね
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] そのへんの基本的事項書いてある本ってないんだろうか?
[sf] 攻撃を受けると多かれ少なかれ陣形が乱れるわけで
[Kakeru] ふみふみ
[Kakeru] 「パニックを起こして集団行動がとれなくなって自滅する」のかのぅ
[Kakeru] 突撃されたりした場合とかも
[sf] まあそんな感じ
[Kakeru] なるほど
[sf] 練度が高いとパニックしたりしにくいし、何かあっても集団行動がとりやすいと。
[sf] 士気が低いと、相手が恐そうに見えただけで壊乱したりな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] しかし
[Kakeru] まっぴるまからいーちゃんがいる
[Kakeru] 正月休なのだろうか
[edna] 仕事場だよ(苦笑)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] さぼりらしい(めもめも)
[edna] でかいファイル使ってるので
[edna] 出てくるまでに時間が(苦笑)
[edna] #だから合間合間
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ニッチのじかんだ
2001/01/05 16:00:00
[Kakeru] にっちらおっちら
[sf] がんばれ
[Kakeru] というわけで勉強の時間だ
[Kakeru] #学校の勉強しろよ
[edna] っと
[edna] かけるん、いる?
[Kakeru] みゅ?
[edna] 書けた
[edna] #話一つ
[OTE] おや、昼間からednaさんが。
[Kakeru] わーい
[Kakeru] くれくれおくれ
[OTE] わしもちょーだい
[edna] そーしーん
[Kakeru] じゅしーん
[Kakeru] 横顔を向けるという日本語は正しいのだろうか?
[Kakeru] いいのか(おい)
[edna] 言わない?
[Kakeru] さー(おい
[Kakeru] 若年性〜ということは
[Kakeru] 老年性〜というのもあるのだろうか?
[OTE] 言うと思うよ。俺には違和感無かった>横顔を向ける
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ああ
[OTE] なんか透明な話だったなぁ。最近、叔父がガンで死んだばかりだったからそれとなにか関連するものを感じたのかもしれない。
[Kakeru] 若年性だと高速進行するのか。なるよど
[Kakeru] ふみゅ
[OTE] 代謝に関係しているのだろう
[OTE] >高速進行
[edna] そこらは適当(爆)
[edna] というわけで、これが
[edna] 己の世界の話の一つです(笑)
[OTE] 俺の手持ちの世界も表現したくなった。
[edna] 『石星紀略』で、まとめていく予定(と、ここで宣言しよう(苦笑))
[OTE] うひ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] みんないしになって
[Kakeru] そしてだれもいなくなった
[OTE] ほほう。色々見たいなぁ。
[Kakeru] (かちんこ)
[OTE] でも命は続く。
[edna] まだ、殆ど書いてないって(苦笑)>世界
[OTE] 死体が土に返らない星か。
[Kakeru] 炭素生命にかわって珪素生命が発達するんだな
[edna] それを、今年は、書きたいなあ、というのが、昨年末に書いたことでしな(笑)
[sf] ふみ
[Kakeru] ふむ
[sf] なんか書いているらしい
[Kakeru] なんかさばいばるなせかいだ
[sf] みせてみせてー
[OTE] 死に対する感慨が色々と深いものがありそうだな。
[OTE] 移民して間もない世代の話が面白いのであろうか。
[edna] とわ
[Gallo] bk1で本を買ってみた
[Kakeru] ふむ
[edna] そーしーん
[Gallo] レビューが結構充実してて買わないで眺めるだけでもおもしろいな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] パレスチナに移民ってか移動して(以下略
[sf] うん
[OTE] 今後bk1はsfさん所使うねぇ。
[sf] 読者レビューの投稿とかもできるし
[sf] それでポイントを稼いでさらに本を買うべし
[Gallo] なんかいきなり一万円くらいふっとんだのは気のせいだろうか……
[Gallo] まあ周辺機器いくつか売るからなんとかなるか
[sf] (;^^)
[OTE] いや、まじめな話、こー、地球の普通の死のあり方と両方知ってれば、色々考えることもあるのではなかろうかなぁ。
[OTE] とか、そう思ってみた。
[edna] んむ
[OTE] いちゃもんつけるとすれば、エルなどの用語はなんとなく掴めたけど、できればさりげない解説が欲しかったかなぁとか。
[edna] まあ、思いつくまま書いてみる積りだけど
[sf] ラヤ君は最後、四肢から硬直して逝ったらしい<医者によると輸液の段階で、そうなりつつあったらしい
[edna] ああ(^^;;;;>エル
[edna] #他の話(既にHPに有り)に、説明してたから、つい抜いてしまった(汗)
[edna] ……ふむ
[OTE] 大根という、ひどく生活に根ざしたものが対比としてでて来るのも死を感じさせるのかな。
[sf] あと、火葬したところの事務所の事務員さんが、自動車事故で右半身が火傷していて、半面が固まったそんな状態になってました。
[OTE] 祖母が、叔父が無くなってから、生きる気力を失っていて、結構つらいんだよねぇ。ごはん喰わないし。
[sf] ふう
[OTE] 栄養剤で持たせてるもんなぁ。
[sf] ミドバルを渡るってのもなぞだ
[edna] ミドバル=荒野、沙漠、かな(苦笑)
[OTE] あー、そう言えば、謎だ
[sf] しかしまあ、こういうのは、読み手の知識や情感・経験に訴えるものだよな
[edna] んみ。
[OTE] だね。
[edna] だから、主人公達の名前が無い(苦笑)
[edna] その世界のふつーの人の、ふつーの風景。
[edna] そゆのを、世界一つ作って書いてみたいなあ、と。
[sf] ふむ
[sf] いろいろな火星ものを思いだすのう
[OTE] 蒼穹Fで書いてみたい。
[OTE] もしくは、黄昏の住人。
[OTE] <どっちもオリジナルのTRPG
[edna] あ、それある
[edna] 火星年代記は己的に非常に大好き(苦笑)
[Kakeru] いーちゃんのおりじなるRPG(おい)
[edna] やだ
[OTE] 話がなんか浮かんでくる気がする。
[Kakeru] おちまみかん
16:48:21 ! Kakeru (それが世界の選択である)
2001/01/05 17:00:00
[edna] ……おちまーす
17:15:02 - edna from #もの書き (edna)
2001/01/05 18:00:00
18:08:54 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2001/01/05 19:00:00
19:27:32 ! imp_zzZZ (CHOCOA)
19:47:01 OTE -> OTE_FURO
19:52:54 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/01/05 20:00:00
2001/01/05 21:00:00
21:08:22 + AL(~cc0735th@muki12.che.kyutech.ac.jp) to #もの書き
21:19:28 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-29.interq.or.jp) to #もの書き
21:36:09 OTE_FURO -> OTE
21:49:26 + Hisasi(~hisayan@z211-19-94-135.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2001/01/05 22:00:00
22:08:14 + akiraani(~zvb05264@aksh1124.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:44:59 + Kakeru(Kakeru@p84ecbc.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/01/05 23:00:00
23:02:17 + ko_write(kazuki@UMMcc-01p18.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_write] かきかき
[ko_write] かきかき
[akiraani] きかきあ
[Kakeru] かけぬん
[ko_write] 旅しよはどうなった
[ko_write] 紅い雪
[Kakeru] すすんでない
[Kakeru] えうー
[ko_write] ふー
[ko_write] チャイラッテで一服
[Kakeru] なんじゃそりゃ
[ko_write] おちゃ
23:37:13 Hisasi -> Hisa_ama
[Kakeru] あちゃー
[ko_write] さて、
[ko_write] 御大、いきます
[ko_write] よんれんぱつ
[Kakeru] げんきだねぇ
[OTE] 俺も短編書き始めたぞ。初挑戦。どきどきだね。
[ko_write] おりゃあ
[sf] 3と4には題名はないのか
[Kakeru] うーむ
[ko_write] あ!
[Kakeru] 猫の地球儀の世界観は変なのだろうか
[ko_write] 3は参加人数1
[ko_write] 4は参加人数2
[ko_write] です。すみません。
[sf] 3と4は導入が同じなのか。ふむ。
[ko_write] 意図的に重ねてみました
[sf] 「PBMでは、プレイヤー全員に小説形式のリアクションが届き〜」の部分は、アクションリアクションとかの内実について理解していないと意味不明だと思う
[ko_write] ふむ
[sf] あとゴブリン退治の例で列記されているのは、解決すべき問題というよりも弱い、状況的なものも含まれているような気もする
[ko_write] 〜しなければならない、という表現にしたほうがいいですかね?
[sf] リストされているものの語尾や表現変えればいいのかも
[ko_write] ふむ
[sf] たとえば「ゴブリンが村を襲撃してきた。」は状況であって解決する問題かというとよくわからない。これだけだと他の問題を派生させる初期状況であり、並置としていまいちかも
[ko_write] 襲撃してきたゴブリンとの戦闘
[ko_write] かなあ?
[sf] そだねぇ
2001/01/06 00:00:00 end