#もの書き 2001-01-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-01-04をご活用くださいませ。

2001/01/04 00:00:01
[Gallo] ふむ
[edna] (^^;;;;;;
[edna] <おとこをかこーがおんなをかこーがじぶんかもしれなひ(あせ)
[Gallo] 男でも女でも、僕でしかない
[Gallo] かぶった(w
[edna] (笑)
[fukaLabo] どのみち、どういう人を書こうと自分の描写にしかならない(^^;
[edna] (げふげふげふ)
[Kakeru] えうえう
[edna] あ、でも、距離感、という意味では、昔は己は男性を主人公にしたほうが書きやすかった。
[Kakeru] しかしこー
[edna] #というか、一人称の狂言まわしが、主人公を描写すると言うか(苦笑)
[edna] ふむ?
[fukaLabo] #とまー、実験してみて判った(^^;
[Kakeru] 自分に都合の良い異性観になりやすいかもしれない
[Kakeru] こんなおんないるかーっ
[edna] (げうげうげうげうっ)
[Kakeru] とかギャルゲ見ていってみたり
[ko_iti] それは
[ko_iti] うぐぅと口走る女か?
[MakotoK] できるだけ、「都合の悪い」女性をかくのが最近のテーマではある。
[edna] ……それは、何時も思うよ>都合の良いキャラクター書いてんじゃないかとか
[ko_iti] がおと口走る女か?
[Kakeru] 一般的に全部だ
[ko_iti] お米券くれる女か?
[ko_iti] 全部か
[Kakeru] うむ
[Kakeru] が、がおとかお米券とか手首バンダナはみんなこころのびょうきだからきにするな
[MakotoK] たいやきとかピロシキとか牛丼とかアイスもこころのびょうきだよな(w
[Kakeru] どっちかというと身体の病気じゃないか?(w
[Kakeru] おいといて
[edna] ふむ
[Kakeru] 都合のよいキャラ書いているなというけれども
[Kakeru] 都合のよくないキャラ書いたら売れません(きぱ)
[edna] (苦笑)
[ko_iti] そーだのう
[Kakeru] 某シスプリみてみろ
[ko_iti] それはなんだ
[edna] 都合の良いキャラクターは、書いた覚えが無いぞ<己
[Kakeru] 最終回ハガキ総数1万こえたらしいぞ
[ko_iti] しすぷりってなんだ?
[Kakeru] ぢぃ
[Kakeru] シスタープリンセス
[ko_iti] わからぬ
[ko_iti] 拓本の主人公
[Kakeru] 妹が12キャラでてくる読者参加企画
[Kakeru] 萌え
[edna] ……へ?>拓本の主人公
[ko_iti] あれは典型的萌え女キャラではないかなあ?>拓本の
[edna] …………はあ?!
[MakotoK] そーか?まぁ、いーちゃにしてはそういう要素がおおいとはおもうが。
[Kakeru] 萌えないぞ
[edna] あれが萌えるのか?(汗)
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] こーちゃが変なのだろうか
[ko_iti] 読みなおしてみよう
[edna] (うーん……)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 絶対萌えない(きっぱり)
[edna] 同意
[Kakeru] 変です
[Gallo] まあ、好みは人それぞれなんだろう
[fukaLabo] (^^;
[edna] ……確かにまあ……>好みは人それぞれ
[Gallo] 鼻毛が50cmはないとやだって好みがあったっていいじゃないか(w
[fukaLabo] 琴線に触れるということを、「萌える」と表現する場合もあるだろう(うむうむ
[Kakeru] なるほど
[edna] (爆)
[edna] 琴線に触れる……Tね
[edna] 琴線をぶっちぎるくらいの連中を書いている自覚が(爆)
[edna] (ずんばらりっ)
[MakotoK] えどにゃの琴線は即座にかき鳴らせるな(笑)
[Kakeru] いーちゃんももえきゃらをかいてみるのだ
[ko_iti] らぶひなを参照
[edna] もえきゃらなぞ書いて何がたのしいっ
[Kakeru] よんでたのしい
[fukaLabo] 自分が燃えるキャラを書く
[edna] 己はたのしくないのでぱすっ
[edna] んむ>己が燃えるきゃら
[edna] (ごうごう)
[Kakeru] もえつきてる
[ko_iti] ・一人称がぼくな女の子は萌えじゃないですか?
[edna] (・_・)
[Gallo] バイオレンスに持ち込めばどんなんでも楽しめるかもしれない
[edna] #すまねえ、ちうがくの時代は、己の一人称がぼくだたのだ(ぐう)
[fukaLabo] 一人称が、僕な女の子。割と知り合いにいる。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 萌えですな
[Kakeru] 中学時代のいーちゃんをネタに書こう
[Gallo] わからん、見ないし<僕
[edna] ………
[ko_iti] ・変な人と思っている人でも手助けをする人はなかなかいませんな
[edna] #ちなみに、友人の一人は「俺」だったからなー>一人称
[edna] そこらが、書き手に都合の良いキャラクターというところで(苦笑)>手助け
[fukaLabo] 高校時代の知り合いの女の子は。一人称が時々「拙者」だった。
[edna] ………
[edna] いた(汗)>拙者を使う友人
[Gallo] 「わち」ならいるな、そういや
[Gallo] 変な人だ
[ko_iti] 広島出身で「わし」がいた
[edna] というわけで。
[Gallo] 方言なのかもしれない
[edna] 一人称が「ぼく」でも萌えるとは限らない(断言)
[Kakeru] もえるようにかくにきまってるじゃん
[Kakeru] かってにボーイッシュな美少女と決定
[MakotoK] 僕も俺も知り合いの女の子にいるなぁ(w<一人称
[edna] ……
00:18:08 Ball_GPM -> BallMk-2
[fukaLabo] 萌えるかどうかは
[ko_iti] うーむ
[fukaLabo] 本人の属性ではなく、勝手に萌える側の属性であると推測(ぉぃ
[BallMk-2] ばくっ
[Gallo] 勝手にマニア系と決定(ぉぃ
[ko_iti] 名前が茜で一人称がぼくだぞ
[Kakeru] なんのはなしだ
[edna] ……
[Gallo] なるほど<萌える側
[edna] それが何故問題なのだ(汗)>茜で一人称がぼく
[edna] 確かに(笑)>萌える側に問題あり
[BallMk-2] ふ
[BallMk-2] む
[fukaLabo] 萌える方の側が、勝手に妄想力の翼を広げるので(ぉぃ
[edna] (げふげふげふ)
[MakotoK] いや、実像をみて萌える可能性は否定できないぞ。
[MakotoK] <人は一目ぼれとかいうが、そーゆーのを。
[Kakeru] なるほど
[edna] 実像って……キャラクターの実像?
[edna] ……人それを、二次元こんぷれっくすと呼ぶ気がする(笑)
[fukaLabo] 実像………ってなんだろ(^^;
[Kakeru] 2次元いーちゃん萌え
[edna] ……
[edna] で、本人見て「うわちがうっ」と言われる可能性多いにあり(笑)>二次元の己と三次元の己
[Kakeru] うむ
[edna] ……
[Kakeru] 3次元のほうはおしとやかなお嬢様なのか
[edna] (転倒っ)
[fukaLabo] 文字だと、一次元では(^^;
[MakotoK] 活発なお嬢様だろう:-p
[edna] ……それは、絶対に、ないぞっ
[edna] んにゃ、二次元の世界に広がっているぞ>文字
[edna] 漢字はうつくしひ(うっとり)<実家から唐詩の本をかっぱらってきた
[ko_iti] 漢詩なのか
[Kakeru] 漢字ふぇち(めもめも
00:24:11 OTE_ROM -> OTE_DRUNK
[MakotoK] うつくしいね<漢詩
[fukaLabo] 漢詩は佳いねー
00:24:37 sf_away -> sf
[edna] 良い>漢詩
[fukaLabo] 国破れて山河有り
[ko_iti] 上奏文の方が良いもんっ
[edna] 特に、西域風景なんかもー(じいいん)
[edna] 刺客列伝とか(ふみゅう)
[edna] <刺客列伝で溶けている(爆)
[ko_iti] なぜ刺客
[edna] 史記の本をかっぱらってきたから(単純)
[edna] #そこに乗っているのだ>刺客列伝
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] アレスはロンゲだったのか(謎)
[Kakeru] はじめてしった(おい)
[ko_iti] ろんげなのか
[Kakeru] 外見:長めの黒髪を後ろで縛っている。 不良っぽい。
[Kakeru] ってかいているぞきゃらしに
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] うむ
[Kakeru] ぽにーちゃんとよぼう
[ko_iti] 食貨史なんかおもしろいぞ
[ko_iti] なぜぽにー
[ko_iti] 上で結んではいないぞ
[fukaLabo] ポニーではなくてくくってあるだけでそ?(^^;
[Kakeru] ちっ
[Kakeru] ぽにーじゃないのか
[edna] ……ふむ
[edna] <話書いている
[Kakeru] かけるんもかくか
[Kakeru] わだいとまったし
[edna] (笑)
[Kakeru] どんくらいのばしているんだろう?
[edna] 現在、世界を作成中
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] 小次郎くらい
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どんくらいだったっけ?
[ko_iti] ちょっと背中にいくくらいかな?
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] あかねちゃんは萌えです
[ko_iti] 高3で、小学生の時から姿勢が変わっていなくて
[ko_iti] 拓本を取る必要が無いのは
[edna] (・_・)
[ko_iti] 萌えです
[Kakeru] ふむ
[edna] …………………とーとつだったんでびっくらしたぞ(汗)
[Kakeru] せいちょうしてないのか
[ko_iti] <ずっとよんでた
[edna] (ぐうっ)
[edna] >成長していない
[Kakeru] そーいえば
[Kakeru] もの書きと全然関係がないが
[Kakeru] ゲーセンにいったら「ザ・警察官」というゲームがあった
[edna] ふむ。
[Kakeru] 新宿を舞台に凶悪犯を撃ち殺すガンシューティング
[Kakeru] なんかこーセンサーが付いていて
[edna] …………
[Kakeru] 上下左右に身体を動かすと連動して、敵の弾とかを躱せる
[Kakeru] ぱんぱんぱんとうって
[Kakeru] うたれそうになったらプレイヤーがしゃがんだりして躱すというゲーム
[Kakeru] んでこー
[Kakeru] 同僚を撃ったり一般市民を射殺してしまうと
[edna] ふむ
[Kakeru] 新聞に「警官一般市民を射殺」とかいう新聞の画面が出るが
[Kakeru] ペナルティがほとんどなし(おい)
[edna] ……間違えているなあ>ペナルティ無し
[Kakeru] タイマーがとまってないので4秒ぐらいロスするだけという
[Kakeru] すばらしい(皮肉)ゲームだ
[edna] (げふ)
[Kakeru] 普通のガンシューティングだと誤射で1ライフ減るのにねぇ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 時間制限が合ってなくなるとゲームオーバーなので
[Kakeru] 5秒ロスで十分なペナルティかもしれない
[edna] ふむ
[Kakeru] とまぁ
[Kakeru] 「いいのかこれっ」というゲームでした。まる
[edna] (苦笑)
[edna] あいかーらず書いている(笑)
[MakotoK] あいかーらずはらぺこ。
[ko_iti] かきかき
[ko_iti] あいかわらずずつうがいたい
[Kakeru] にほんごとしてまちがっているぞそれ
[ko_iti] ずつうがする
[ko_iti] もしくはあたまがいたい
[Kakeru] そのとおり
[fukaLabo] うむ
[Kakeru] 戦闘妖精雪風読み終わった
[MakotoK] たべものぷりーず。
[Kakeru] 萌えない(観点が間違ってます)
[edna] ……題名は萌える(おい
[Kakeru] なるほど
[edna] さういへば。
[OTE_DRUNK] お、ednaさんだ。眼鏡人だ。
[OTE_DRUNK] わーい
[edna] 実家から、本かっぱらってきた。
[Kakeru] めがねだったのか
[Kakeru] ふみゅ
[edna] あ、あけましておめでとうございます(礼)
[Kakeru] 自首したまい(おい
[edna] 新星座巡礼
[edna] 野尻放影さんの本。
[OTE_DRUNK] おめでとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます(礼)
[edna] 昭和32年八月初版(笑)
[ko_iti] えどなんめがねっこだったの?
[edna] 眼鏡は、かけているよ。
[ko_iti] ふかにゃも萌えろ
[ko_iti] わたしはべつにどうでもいい
[edna] ……その、
[edna] 眼鏡で萌えるというのが非常に謎だ(むう)
[OTE_DRUNK] とりあえず、俺が代表で萌えとく。
[Kakeru] うむ
[Kakeru] メイド服いーちゃんきぼーん
[edna] 眼鏡なんて、○二つじゃん
[OTE_DRUNK] 異性だからな。神秘はあるさね。
[fukaLabo] (^^;;;
[Kakeru] (ごろんごろん)
[edna] ………しんぴぃ?
[Kakeru] いつもよりはやめにころがってみました
[edna] (げしいっ)
[MakotoK] 眼鏡でもえたりぷにで萌えたり口調で萌えたり。
[MakotoK] みんないそがしいのぉ。
[edna] 忙しいのお(ずずー)
[edna] あ、かぶった(笑)
[OTE_DRUNK] そー、とりあえず、理性をうっちゃって、片付ける便利な言葉、神秘。
[MakotoK] 神秘的です;-p>ししょお
[edna] …………
[fukaLabo] この世界に不思議じゃないことなど何一つ無いのですよ(うむうむ
[edna] ……………………
[OTE_DRUNK] 魔術師を目指すものとしては、神秘なんぞと言う言葉でオカルトを片付けてはならんのだ。
[edna] <単純明快な人格だぞ
[OTE_DRUNK] 俺の脳汁は割と不思議。
[fukaLabo] 人格である時点で複雑怪奇です(ぉぃ
[edna] (爆)
[OTE_DRUNK] とりあえず、EP続き書いたぜ。
[edna] ほほう。
[OTE_DRUNK] 本職は詩なのによー
00:55:33 + akiraani(~zvb05264@aksh1421.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_DRUNK] とりあえず、今後の課題としては他人の絡めるEP作りだな。
[fukaLabo] ども〜
[OTE_DRUNK] やー>akiraani
[edna] っと、あけましておめでとうございますー
[akiraani] あけましておめでとございます
[OTE_DRUNK] 新世紀の何がめでたいのだ?と思わんでもない。
[sf] 区切りと心機一転でしょう
[edna] めでたくするかどうかは、己らにかかるだけのことだ(笑)
[edna] >新世紀
[akiraani] 正月は、冥土の旅の一里塚、嬉しくもあり悲しくもあり
[sf] それが泣ければ、ずるずるとおんなじことを繰り返してしまうのかも。
[edna] あれ?
[sf] 無ければだ
[edna] めでたくもありめでたくもなし、じゃなかったっけ(汗)
[akiraani] 一休和尚の言葉でしたっけ
[edna] んむ
[OTE_DRUNK] 単なるけじめじゃん。なにがめでたいのだ。
[akiraani] あ、そうだったかも(ぉ
[ko_iti] 区切りだ
[ko_iti] やべえ、日記書いてねえ
[ko_iti] みっかぼうず
[Kakeru] がーん
[Kakeru] そういえば
[sf] もっとも私は、区切りにならなんだからなぁ。ふう。
[Kakeru] 新年度から日記を書こうとして
[Kakeru] 書いてない(おい
[akiraani] ところで、こないだ言ってたダメ小説、実家あさったらバックアップが残ってました
[MakotoK] 区切りだけど。昔はいろいろ意義深いものだったからねぇ<正月
2001/01/04 01:00:00
[sf] でも病態観察日記を一日百行以上、たぶん一万字以上書いたな。
[Kakeru] ふみゅ
[edna] ふむ
[sf] 一日あたりね
[MakotoK] お悔やみ申し上げます>御大
[sf] ありがと
[sf] もう書けないけど。
[Kakeru] まいにちほかの猫の観察日記を付けるとか
[sf] 猫日記の再開か
[sf] 1996年に、一時期やっていたんだよな
[akiraani] というわけで、送りつけるので感想よろしく(ぉぃ>えどなん
[OTE_DRUNK] ここには詩を評価してくれたりする人はおらんじゃろーか?
[edna] ほい>彬兄さん
[edna] げっとー……ありがとうございます
[akiraani] 是非読んで脱力してください話リア
[sf] ちなみに http://www.age.ne.jp/x/sf/CATS/
[sf] <猫日記
[MakotoK] えどにゃに頼むが吉>OTEさ
[MakotoK] 筆力があるのは御大とえどにゃなので。
[ko_iti] わたしは筆圧が強いぞ(だからどうした)
[edna] 己はできないぞ
[OTE_DRUNK] えーっと、俺の詩、どうだろうか?自分の思うままにやってきたんだが、最近人の評価も気になるのです>edna
[edna] てゆか
[edna] 己は、人の詩に感想は書きません。
[edna] そういうものだな、というもので。
[edna] 詩って、だって自分の内情の吐露だから。
[MakotoK] そーでもないとおもうよ>えどにゃ<心情の吐露
[edna] <そういう意味では、評価を気にして書いたことが無い(爆)
[edna] 己は、そうだから(苦笑)>詩
[MakotoK] 実際、書いてるときに心情をだしてるかどうかって、半々だなぁ、自分は。
[MakotoK] 情景だけで一本かいちまうときもあるし。
[OTE_DRUNK] ねたのみで書いてる詩もあるです。
[edna] 心情を、そのまんま書くときもあり
[ko_iti] ねたみでかいている詩もあるです
[edna] 心情を、風景に転化する場合もあり
[edna] それをげしげしに削ってゆく場合もあり
[ko_iti] げしげしと書かれると反応しそうになる自分が嫌だ
[edna] でも、とりあえず
[edna] 書いた時の自分が出てくるものに、どうこう言われたってねえ(苦笑)
[edna] だから、人の詩にも、どうこうは言わない。
[edna] もし、反応するならば、詩を返す。
[Kakeru] 平安時代並みの感性だ
[Kakeru] ちなみに誉めてます(おい)
[edna] ……
[edna] (誉められていたのか(ぐう))
[OTE_DRUNK] ふーんむ。
[OTE_DRUNK] そういうもんか。
[ko_iti] はるすぎて、なつきらにけし、しろたえの
[ko_iti] ころもほすてるあまのかぐやま
[akiraani] ころもほすちょう、あまのかぐやま
[akiraani] ちがう、ころもほすてふ、だ
[ko_iti] よのなかに、たえてさくらのなかりせば
[ko_iti] どのさくらか迷うことも無いだろう
[OTE_DRUNK] 感情のひらめきを、どう評価するか?ってのは有るかもしれんと思うのだが。
[edna] そんなもん
[edna] 読んでどう感じるかは、相手の勝手だ(達観)
[Kakeru] はるすぎて
[Kakeru] なつあきふゆと
[Kakeru] はるがくる
[edna] <と、文芸広報に乗っけてもらった短詩の感想を読んでしみじみと(苦笑)
[OTE_DRUNK] え”−。あんまり達観されると後が続かんがねぇ。
[MakotoK] 返歌でかえすのだ。
[MakotoK] よくやったなぁ、昔は<返歌
[akiraani] この詩の「○○」に込められた作者の心情を答えなさい(5点)
[edna] ……
[Kakeru] 萌え
[edna] そーゆーのは得意だったが(汗)>答でっちあげ
[ko_iti] 詩コンテストで優勝してえ<心情
[MakotoK] そんな作家論はきらいです(ぉ<テクスト論進信者(w
[OTE_DRUNK] よっしゃ、俺は寝るぜ。
01:17:37 OTE_DRUNK -> OTE_ROM
[edna] おやすー
[Kakeru] おやすー
[edna] ……しかしなんだ
[edna] 感想は、求めるものにあらず
[Kakeru] ふむ
[BallMk-2] おやすー
[edna] 自発的に発せられる場合のみを当てにする……と
[akiraani] 求めるなら評価でしょうね
[Kakeru] いーちゃんかんそういらないのか
[edna] 分かっていても、欲しいもんだよね(笑)
[edna] いあ、欲しいよ
[BallMk-2] んむんむ
[BallMk-2] そーだよね
[edna] まあ
[edna] 感想が返って来ないということは、相手にそれほどのインパクトを与えていない、と
[edna] そういうことなのかもしれないが……
[edna] ………(滅)
[edna] <自分で言って、落ちこんだらしい(ぐう)
[akiraani] じゃあ、さっき送ったやつの感想ください(笑)>えどなん
[edna] (爆)
[edna] 読み終わるの、多分明日以降でしー(^^;;;>かんそー
[Kakeru] うーみ
[Kakeru] 質問
[Kakeru] メイドさんを漢字で書くと何だろう?
[ko_iti] 女中
[ko_iti] 差別用語だっけ?これ
[Kakeru] 女中って差別用語扱いじゃなかったっけ?
[ko_iti] おてつだいさん
[akiraani] 女衣奴
[BallMk-2] 仲居さん
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 侍女
[Kakeru] とかだと意味が違うか
[BallMk-2] メイド(w
[akiraani] 「メイド」と「メイドさん」でも意味が違うと思うぞ(笑)
[Kakeru] ちがうんかい
[akiraani] 「メイドさん」とした場合、明示的に萌え対象であることを示すのだ(笑)
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 地の文で「メイドさん」2回もつかってら
[Kakeru] 眠いらしい
[MakotoK] ねるる〜。
[edna] おつかー
[Kakeru] その提案は却下だ
[Kakeru] (おい)
[MakotoK] ひげそらなきゃ。年末からそってねぇや(ぉ
[MakotoK] では。
01:36:42 MakotoK -> Mak_Slept
[BallMk-2] であー
[edna] であー
[Kakeru] 50行ぐらいすすんだ
[Kakeru] しかしはなしはすすまず(おい)
[edna] ふむ
[edna] 己もそろそろ寝よう
[edna] <話書いてた
[Kakeru] おちかれー
[Kakeru] きょうはねかさないぞ
[Kakeru] とか
[edna] ……
01:38:23 ! edna (おやすみなさいー)
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] おくりつけようとおもったらにげられた
[akiraani] こないだの続き?
[Kakeru] うむ
[sf] maidか
[sf] 下女という訳もあるよね
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 家政婦とか雑役婦とか
[sf] 元々の由来が少女という意味だからまあ
[akiraani] そうだ、姉さんよう
[akiraani] もとい、姉さん女房なロボメイドの話、データが飛んでしまったのだ
[Kakeru] ちーん
[akiraani] これを機にもう一度プロット見直すかなぁ
[Kakeru] ふぁいとだよ
[akiraani] それとも、発掘したバカ小説リメイクしようかしらん(笑)
[akiraani] さて、そろそろ寝ます
01:51:48 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] おやすみ
[Kakeru] そしてだれもいなくなった
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] いんぼうだ
[sf] がんばれ
[BallMk-2] ぬー
[BallMk-2] がんばれ〜
[Kakeru] がんばるー
[Kakeru] かきかき
[Kakeru] 303行
[Kakeru] とりあえずはこねえきでんで1区完走(おい)
[BallMk-2] んーむ
[BallMk-2] まだまだだな
[Kakeru] とーいね
[BallMk-2] 区間賞くらい取らないとダメだ(そー言う問題ではない)
2001/01/04 02:00:00
[Kakeru] がーん
[Kakeru] こーちゃいきている?
[fukaLabo] にゅむにゅむ
[ko_iti] うむ?
[BallMk-2] ころころ
[Kakeru] ぺたぺた
[Kakeru] アレスはこんなかんじでいいのだろうか?
[ko_iti] その前に
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] あーきにしない とかは、
[ko_iti] あー、気にしない。
[ko_iti] とするといいと思う。
[ko_iti] 他の伸ばす系も
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] やっぱかけるんは、息継ぎのところで意図的に、を入れた方がいいと思う
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] アレスはあんな感じかのう
[fukaLabo] あ、読みたい
[ko_iti] しかし、住家は相変わらず謎なのであった
[Kakeru] うみゅ
[Kakeru] うむ
[ko_iti] 構成としては倫敦みたくなるのかな?
[Kakeru] 倫敦わすれた(おい)
[ko_iti] がーん
[Kakeru] 多キャラで事件を追っていくような話になるんじゃないかと
[Kakeru] 何キャラいるんだ
[ko_iti] まだ増えるのか
[Kakeru] フェル、シェイス、アレス、エリス、メイ、クロード、リーナ、
[Kakeru] あとティナが出てくる予定
[ko_iti] いろいろでてくるな
[Kakeru] オールキャストだ(おい)
[ko_iti] よってたかってひとりのあくやくをぼこにするんだな
[Kakeru] がーん(w
[fukaLabo] (^^;
[Kakeru] しかしいかんなぁ。主人公おっぽいて話進んでいる(ってかとまっている
[ko_iti] とまってるのか
[ko_iti] つか
[ko_iti] 悪役がなにもので、なにをしようとしているのか、
[ko_iti] それがきまってれば、ぽてぽてとはかけるかも
[Kakeru] ぽてぽて
[Kakeru] なにをしようとしているんだろうねぇ(まて
[ko_iti] がーん
[Kakeru] 誘拐かけるのは確定で
[fukaLabo] (^^;
[Kakeru] なんで誘拐するのかとか
[Kakeru] なんでクロードがあんなに態度悪いのとか
[Kakeru] あんまり考えてない(おい
[Kakeru] きっと深い理由があるんだよ(うんうん
[ko_iti] ががーん
02:40:09 Gallo -> GalloAway
2001/01/04 03:00:00
03:28:26 BallMk-2 -> Ballsleep
03:38:11 ! Kakeru (それが世界の選択である)
03:41:19 ! ko_iti (『スターシップベンチャーズ』ぼちぼち製作中)
03:42:42 sf -> sf_sleep
2001/01/04 04:00:00
04:45:44 ! fukaZaway (EOF From client)
04:45:46 ! Lurimu (EOF From client)
04:47:34 + LuriAway(~lurimu@zaqd37cc40e.zaq.ne.jp) to #もの書き
04:47:35 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc40e.zaq.ne.jp) to #もの書き
2001/01/04 05:00:01
05:26:10 ! impulse (CHOCOA)
2001/01/04 06:00:00
2001/01/04 05:59:31
2001/01/04 06:00:00
2001/01/04 07:00:00
07:09:41 OTE_ROM -> OTE
07:14:39 Ballsleep -> BallMk-2
07:52:40 + Djinny(~Djinny@pl060.nas122.nagano.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Djinny] おはやー
[Djinny] ありゃ、また間違ってるし
07:57:30 ! OTE (さらばい)
[BallMk-2] にゅう
[fukaLabo] (^^;
[Djinny] キャラかきたい訳でなくてストーリーを安直に構成したい場合は類型に頼った方がやりやすいのだ
[Djinny] #ログ見たのでちょっとそれらしいことを書いてみた
2001/01/04 08:00:00
[fukaLabo] んー
[fukaLabo] 類型に頼って書いたつもりでも、書いた人の味がでて、その人なりの類型の表現になるし
[fukaLabo] 類型を全く使わないつもりで書いても、人間のパターン認識から言って全く類型からはずれたキャラクターというのはまず作れない。
[Djinny] そうだねぇ
[Djinny] まぁ心構えさね
[Djinny] <類型云々
[Djinny] 使ってないと言いきれるのはそれなりの心構え持ってるってことでしょう
[fukaLabo] とゆーわけで、類型という物に頼りすぎず、利用出来る部分は利用して取り入れる。かなぁ。
[Djinny] 無難な意見だ(w
[fukaLabo] 無難な人間ですので(ぉ
[Djinny] ふふふ
[Djinny] わたしゃなんか書くときにそんな細かいことまで気にしてないなぁ
[Djinny] どっちかというと文章そのものに労力割いちゃうので(笑)
[fukaLabo] 実作するときに、理論がちがちでは却ってかけんでしょ(w
08:05:59 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
[Djinny] まぁ、「類型的でない」ものをかこうという努力そのものは
[fukaLabo] 実際に書いているときというより、自分なりの創作論を語ろうとするときに意識される、かなぁ。
[Djinny] もの書き的によいことなのでしょう
[Djinny] そうだねぇ>論
[Djinny] 論とかの話になると自分がモノカキでないと思い知らされるのぅ(^^;;
[Djinny] 言い捨て落ち(w
08:11:50 ! Djinny (なんか面白い落ちメッセージを考えよう、えーとえーと……)
[fukaLabo] ではー
[fukaLabo] 「物書きである」という自己定義と、「物書きではない」という自己定義………
[fukaLabo] うーむ
[fukaLabo] 自己定義とはなかなか難しいものである。
[BallMk-2] うーむ
[fukaLabo] 自己定義とは、プライドの源泉でもあり、活動の原動力であると同時に
[fukaLabo] 思考の方向性を縛るものでもあるのだな。
[fukaLabo] 「わたしは@@である」という強烈な思いこみ
[fukaLabo] それ故の人間の活動の長所短所
[BallMk-2] だねぇ
[fukaLabo] その辺りをくまなく描き出せると面白そうである。
[BallMk-2] でも、ある一定の方向性を求める場合には、必要だし<思い込み
[fukaLabo] そういう思いこみが全くない人なんていないよ(w
[BallMk-2] まぁね(w
[fukaLabo] 人間は、自己定義がないと自我を保つ事なんて出来ないと思うし(^^;
[fukaLabo] あるところで自己定義が崩れると
[fukaLabo] 人格自体に影響が強くでるよね。
[BallMk-2] おもいこみは、じゅーよーなの
[BallMk-2] でも、おもいこみすぎて、たにんにめーわくかけるのは、めーなの
[fukaLabo] 自分を「国民のための政治家」と思いこんでいた人が「自分の行為が国家を破滅させた」とかね>自己定義の外部からの崩壊
[BallMk-2] そんなせいじかは、めーなの
[fukaLabo] 実際、「善良な一市民」と思いこみながら「ナチスの人種政策に協力していた」とか
[fukaLabo] よくあることではありますの。
[BallMk-2] そーだねー
[fukaLabo] その辺りの、自己定義と、外部との矛盾と、自己欺瞞と。
[fukaLabo] その辺をきっちり描けると、いいのぉ。
[BallMk-2] 難しいけどね(笑)
[fukaLabo] 誰しもが、自らの思いこみから自由になることは出来ないのだ。
[fukaLabo] 人間の外界認識のパターニング。
[BallMk-2] ぬー
[fukaLabo] #眠たいので思考が実はまとまってません(ぉぃ
[BallMk-2] #あははは(w
08:28:42 ! BallMk-2 (優麻:「お雑煮っ♪」)
[fukaLabo] されば、互いの思考の中に内在する思いこみ同士の摩擦を出来る限り緩和するためには。
[fukaLabo] 相手の思いこみがなにであるかを常に考えつつ、他者と対峙しなくてはならないのでは無かろうか
[fukaLabo] #この結論に至る過程の中に、「わたしは摩擦を緩和するべきである」というわたし自身の自己定義によるbiasがかかっているということも自覚するのである。
[fukaLabo] #うーむ。眠くて何を言っているのかだんだん散漫だな(^^;
[fukaLabo] 自己定義から、使命感、義務感、達成目標なども生まれるということもあるかな
[fukaLabo] ふにゅう
[OTE] ふにゅう
[OTE] 自己定義か。
[fukaLabo] こう考えると、自己定義を軸にしてキャラクターを考えてみるというのも面白いかもしれない。
[fukaLabo] 自分は何者であるか、といい変えるとアイデンティティーか。
[fukaLabo] 自己同一性のよってたつ基盤としての自己定義。
[fukaLabo] ふーむぅ
[fukaLabo] 割と、キャラクターを作るときに無意識的にその辺は考慮しているかのぉ。
[OTE] ジュブナイルではそこらがキーになってる事も多い気が。
[fukaLabo] 自己定義の変革と確立というのは、人格の成長に関わるところだから
[fukaLabo] ジュブナイルではキーとなる部分としてとらえやすいですな。
[fukaLabo] 物語の最初と最後でキャラクターの自己定義に何らかの変容が見られるタイプの小説では、
[fukaLabo] 特に重要となると思いますの。
[OTE] うんうん。
[fukaLabo] 逆に、サザエさんタイプの
[fukaLabo] 物語が始まって終わっても、その自己定義に変化が見られない場合
[fukaLabo] これを長続きさせるには、キャラクター達の自己定義の間の相関関係が重要になってくる、かな。
[OTE] うんそーじゃね。
[fukaLabo] これは、例えばパーティーの内部の役割という形でも現れるよね>自己定義
[OTE] それも一つの形だよね。
[fukaLabo] 一つの形態としてね。
[fukaLabo] 例えば、ある集団の中の「交渉担当者」と自認するとかね
[fukaLabo] 「@@netの倫理の担い手」と自認するとかとゆーのも一つの自己定義ですな。
[OTE] ふはは
[fukaLabo] 自認と、客観的にどういう立場かというのは、この場合はずれている場合も一致している場合もあって。
[fukaLabo] 能力と自認している立場が一致していない場合とかもよくあるよね。
[fukaLabo] 「俺は交渉が得意な交渉担当者」と自認している人間が、「実は騙されやすいお人好し」だったりするかもしれないし。
[fukaLabo] 「@@netの倫理の担い手」と自認している人が、実は「フレームをいつもあおって始末に負えなくしてしまう人」であるかもしれない。
2001/01/04 09:00:00
2001/01/04 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:36 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[OTE] そういうのを立体的に書いてみる、とかねぇ。
[fukaLabo] うむ
[OTE] 端的に誰かに語らせてもいいし。
[fukaLabo] うみ
[fukaLabo] あるいは、自認と能力とのギャップに本人自身が気づいていて
[fukaLabo] 外部に対して無理をしているという部分をかいま見させたり
[fukaLabo] とかいうのもありですの。
[fukaLabo] 自分の能力の不足への自覚がある故に、その自己定義に却ってしがみつく状態とか。
[fukaLabo] 自己定義と外部状態との相互作用として、色々と記述が可能な感じがするのぉ。
[OTE] ふにふに
[fukaLabo] とゆーところで、とりあえず仕事一段落したんで帰ってねまふ(^^;
[fukaLabo] #うーむ、昼夜が無茶苦茶だ(^^;
[OTE] ういうい〜〜〜〜
09:16:04 fukaLabo -> fukaLaway
09:35:25 OTE -> OTE_ROM
09:48:25 LuriAway -> Lurimu
09:49:29 fukaZAway -> fukanju
2001/01/04 10:00:00
10:11:23 GalloAway -> Gallo
10:34:28 fukanju -> fukaSleep
2001/01/04 11:00:00
2001/01/04 11:00:04
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/01/04 12:00:00
12:16:36 OTE_ROM -> OTE
2001/01/04 13:00:00
13:35:12 sf_sleep -> sf
2001/01/04 14:00:00
14:51:48 sf -> sf_away
2001/01/04 15:00:00
15:06:49 ! OTE (EOF From client)
15:12:32 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2001/01/04 16:00:00
16:58:59 + edna(~neko@133.11.44.124) to #もの書き
[edna] ……ふむ、ちゃんと繋がるなあ……
[edna] 来たついでに一言。
[edna] 久方ぶりに、世界を考えています。
2001/01/04 17:00:00
[edna] 故に
[edna] 話がごぼごぼと(おい
[edna] ……てゆか
[edna] 動かないこんぴたの前で、ざかざかと文章を手書きにして
[edna] 話半分出来たところで止めた自分が時折哀しいです。
[edna] #打ち込む時に、多少話が変わるかもしれないんだよなあ……
[edna] もっと哀しいのは。
[edna] 某所より、HPの素材のあるページに行きまして
[edna] 壁紙を見た途端
[edna] あう話がっ状態に
[edna] ……莫迦じゃなかろか(汗)>己
[edna] 結構まじに、質問です。
[edna] 書きたい話が複数同時にどどどっと降ってきた時、どうされますか?
[edna] ……であであ(おい
17:06:49 - edna from #もの書き (edna)
[OTE] ふむふむぅ。
[OTE] 俺は取り敢えず、しばらく冷却しておいて書きたいものを選別する、かなぁ。
[OTE] でも、全部どうでもよくなる事もあるから、危険だよな、この方法。
17:22:41 fukaSleep -> fukaNbk
17:32:42 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
17:37:42 sf_away -> sf
2001/01/04 18:00:00
18:23:06 OTE -> OTE_FURO
18:36:06 OTE_FURO -> OTE
18:42:48 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-87.interq.or.jp) to #もの書き
2001/01/04 19:00:00
19:26:09 ! BallMk-2 (優麻:「お雑煮っ♪」)
2001/01/04 20:00:00
20:20:11 sf -> sf_away
2001/01/04 21:00:00
21:13:35 + edna(~neko@133.11.44.124) to #もの書き
[edna] 読了。
[edna] …………
[edna] 暫らく冷却なんてことができるならくろーはしなひ(めつ)
[edna] こー
[edna] ふと気がつくと、A4の紙にどだだだだだだだだと書いていたり
[edna] #画像が重いんで、ぱそこんで書けない
[edna] それが三枚に及んでいたり
[edna] 打ちなおすと量が倍になったり
[edna] (ちーんっ)
[edna] しかし、確かに。
[edna] 自分では「量産もの書き」と自分を定義しているけれども
[edna] 「量産」なぞと、くちはばったくも良く言えたな、と言われるのかもしれないし
[edna] 貴様なぞ「もの書き」なんかじゃねえ、といわれるのかもしれないし。
[edna] ……しかして。
[edna] 「それがどおした、どうせ自己規定だわっはっは」には勝てまい(爆)
[edna] #……勝たなくていいっつーに(汗)
[Gallo] そんなのは
[edna] ほみ?
[Gallo] 相手が「そんな自己規定に意味はない」と言ってしまうと相手の中ではやっぱり相手が勝ってるので、お互い勝てて幸せっすね(w
[edna] んむ(笑)
[edna] そこで「私が勝ったなっ」と思い込める奴が、一番幸せだ(んむんむ)
[edna] ………でも、多分、もっと幸せなのは。
[edna] 「……え?勝負なんてあったっけ?(きょとん)」とする奴だろうなあ(しみじみ)
[Gallo] いや、そこには優越とかがないから、プラマイ0なんじゃないすかね
[edna] いあ
[edna] 周囲の認識からすると「うわー、負けた」と思うから(^^;;;;
[edna] <友人に一例有り
[edna] #全員がこけましたよええ(^^;;;;;;
[Gallo] 周囲の認識を気にしないくらいの強者になってくれ(w
[Gallo] 僕には無理(w
[edna] あははは
[edna] 己はそれを……
[edna] …………
[edna] うーん(苦笑)
[Gallo] まあ、程度問題だし、状況にもよるよね
[edna] 目指しているのは、自分の認識を気にしないまでの強者だからのう(爆)
[edna] いあ、多分、もっとひどい(苦笑)
[edna] 自分が無くなってしまえば、周囲の認識なぞ、何でも無いだろう
[Gallo] ブディズムはいってきたな
[edna] 結局、自分の気にするところの周囲の認識とは、自分の内奥に映る『周囲の人の認識であるだろうと考えれられるもの』だから。
[edna] 色即是空、ですか?(笑)>ブディズム
[Gallo] 悟の領域かもしんない
[Gallo] <自分がなくなってしまえば
[edna] んみ(笑)
[edna] 自分を掴んでいる、という前提から考えると、己というのは、かなり強いほうに入ると思うけど
[edna] 自分を手放した人の強さは、質が違う
[edna] ……故に、己は、そういう立場から見ると、くずのように弱い(笑)
[edna] というのは……ああ、成程、放下か(納得)
21:31:00 sf_away -> sf
[Gallo] 社会的にはよわかろうと正しいかもしんない(w
[edna] ふみゅ(笑)
[Gallo] 仕事場に解脱した人こられても邪魔だよね(w
[edna] うーん……
[edna] 本当に、解脱した人なら、どこに行っても大丈夫な気がする。
[Gallo] 職種にもよるかもしれないけど、資本主義には解脱はのんないんじゃないかな。
[sf] 解脱とは社会のサイクルから外れることかも知れん
[Gallo] そうっすね。だからさっきの「職場に来たら邪魔」はそもそも前提がまちがってるか(w
21:39:50 + AL(~cc0735th@p0650-ip01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[edna] ああ、なるほど……
[OTE] ふにゅ
21:44:31 OTE -> OTE_WORK
[edna] うーん……
[edna] 様々に思考中。
[edna] 色即是空
[edna] 百尺竿頭進一歩
[edna] 随所に主と成れば立所皆真なり
[edna] 己の欲する処に従いて法を越えず
[edna] どの一言として、矛盾していない筈なのに
[edna] 自分が書くと、どっかでキャラクターが二分されるなあ……
[Gallo] ふむ
[Gallo] 法を越えるキャラばっかってのもいかがなものか<自分
2001/01/04 22:00:00
[Gallo] で、具体的にどういうあたりのことをいってるんすか?>いーさん
[edna] いあ
[edna] 百尺竿頭進一歩
[edna] うちの標準的きゃらだと、これを
[edna] 力任せに、やる(苦笑)
[edna] 色即是空、と一致しないのだよなあ(ぐう)
[edna] ……とりあえず
[Gallo] ふうむ
[edna] 法を越えた値がぼこぼこあるので(ぐう)>ばいとさんに頼んだ仕事
[Gallo] そうかな
[edna] いあ、本来は、一致すると思うけど
[Gallo] ぐは
[edna] 己が、書けない(苦笑)
[edna] とりあえず、ちと落ちます(笑)
[edna] であであー
22:09:35 - edna from #もの書き (edna)
[Gallo] んじゃまた
22:48:19 + akagane(~akagane@hrsm1206.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/01/04 23:00:00
23:00:57 + MakotoK(~trap@x51-211.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] こば〜。
23:01:57 Gallo -> GalloAway
23:02:36 ! akagane (No route to host)
23:03:01 + Kakeru(Kakeru@p84ec16.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:10:34 + akiraani(~zvb05264@aksh1128.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:15:07 sf -> sf_away
23:18:33 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p78.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:19:18 ! ko_iti (Connection reset by peer)
23:21:06 + edna(~edna567@shinjuku79-38.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
23:21:28 edna -> edwrite
23:21:32 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p02.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] 御題このまんまなのか
[Kakeru] 変えよう
[Kakeru] きがつけばいーがいる
[ko_iti] きょろきょろ
[ko_iti] 本当だ
[ko_iti] やられたぜ
[MakotoK] ぬぅ、やりおる。
[edwrite] ……
[Kakeru] というわけでこんばんわ
[ko_iti] こんばんは
23:28:56 sf_away -> sf
[edwrite] こばわ
[edwrite] 話書いてます
[edwrite] (ぐう)
[sf] EDwirteって
[sf] ワープロソフトかなんかなかったっけ
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] EW
[ko_iti] DW
[ko_iti] だったかな?
[edwrite] ……
[edwrite] だからひとをソフト扱いするなと(ぐう)
[ko_iti] ジーンズにも似てるかもしれない
[Kakeru] ER
23:32:27 GalloAway -> Gallop
[edwrite] ……落ちようかなあ(ぐう)
23:32:35 Gallop -> Gallo
[edwrite] <話が書けない
[akiraani] 落ちる前に駄作の感想ください(爆)
[edwrite] (爆)
[ko_iti] どれ?
[ko_iti] あれか
[edwrite] ……笑った>感想
[Kakeru] 天変地異の前触れだ
[edwrite] つか
[ko_iti] 鬼が笑った
[edwrite] 実は、己、あのモトネタ大して知らないんですが(苦笑)
[edwrite] しかし…
[edwrite] ………で、質問なんすが
[akiraani] うい
[edwrite] なんでわざわざ彦ちゃん?
[akiraani] それは彬兄にも謎です(爆) いや、そういうあだ名の友人がモデルなもので
[edwrite] にゃる(笑)
[edwrite] というわけで、笑えました。
[edwrite] ……しかし、あの片想いはどーなるんでしょうねえ(しみじみ)
[akiraani] さあ(笑)
[akiraani] いろいろ解説が必要かと思いますが
[edwrite] うーん
[akiraani] 中国四千年の技は、当時大人気を誇っていた対戦格闘ゲーム「ストリートファイター」に出てくる春麗の技です
[edwrite] (^^;;;;;;;
[Kakeru] むかしはわかかったのに(おい)
[sf] (;^^)
[sf] 正確にはストリートファイター2ですな
[sf] 1にはでてこなかったはずだ
[edwrite] 春麗は、流石に名前だけは知ってるけど……
[akiraani] 「疑惑投げ」というのは、他のキャラだと振り向きモーションが入るのになぜか春麗だけが振り向きモーションがないという現象を指した言葉。出典はゲーメストです
[akiraani] あ、そですね、2です。おそらく「ストリートファイター2’」かと
[sf] 一ドット単位で間合いを読んで投げとか良くやったものです
[edwrite] (・_・)
[Kakeru] めがいいな
[sf] パターン認識と移動速度に関する勘に近い把握ですなー
[akiraani] 春麗の空中投げ(流星落)は間合いが広くて、竜巻旋風脚とかFバルセロナアタックとかサマソとかも投げられたのだよ
[edwrite] いあ、つか。
[edwrite] 御大ってげーむとかやったことあるのかあ……
[sf] げふん
[Kakeru] まぁ
[sf] ゲーム感には自信あるよー
[edwrite] <ちなみにやったことない
[sf] スペランカーで何周もできるし
[Kakeru] 御大はゲームやる暇が会ったらプログラム組んだり文章書いているタイプに見えるかもしれない(おい)
[sf] スーパーマリオ2で無限増殖なしにクリアできる
[edwrite] (・_・)>すぺらんかー
[akiraani] きゃあ、強者(笑)>スペランカー何周もできる
[edwrite] すーぱーまりおー(ぐう)
[Kakeru] いーちゃんに全然通じてないかもしれない
[edwrite] <その段階で既に、小学五年生のぼーずに見捨てられている(ぐう)
[ko_iti] 御大〜
[ko_iti] 見て欲しいものがあるです
[sf] ふむ
[akiraani] 「妖刀マサマサ」とか「ねこめんスラッシュ」はアニメネタですのであしからず
[ko_iti] 御大的にどげなでしょう>pbmのこれ
[Kakeru] あれ
[sf] 表の横の長さが、テキスト形式で出すには長すぎると思う
[ko_iti] うーむ
[sf] 概要 は、概要の出だしという感じだ
[sf] アクションについて具体的なこととか
[sf] リアクションについて具体的なこととか
[sf] 解説されないとわかんないかも
[ko_iti] ふむ
[sf] 「TRPGで口頭で行っていたことを、郵便を媒介させることで代用したものだとも言える。」はまわりくどい言い回し
[sf] だとおもう
[ko_iti] ふむ
[sf] 「〜と比較すると」ではいったら「というものだ。」でしめると文章がねじれてると思う
[sf] 比較してない
[ko_iti] ががーん
[ko_iti] みなおそう
23:53:48 + Hisasi(~hisayan@z211-9-235-228.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] うむ
[sf] サイクルってなんだよとか
[ko_iti] きほそてきに
[sf] 「派生して様々な差異が存在することになる。」
[sf] ときたら
[ko_iti] 専門用語の解説が足りないんだ
[sf] 続いて詳しい解説があるように思えてしまう
[ko_iti] うーむ
[sf] まあ連載なら、続いて「TRPGとの違い」を具体的に解説するというのがありでしょう
[ko_iti] 次回以降に?
[sf] うい
[sf] 時間のつかいかたってのは、まあ、その次回ななんだろうけど。
[sf] 「PBMはTRPGに比べて時間がかからないとは、わたしには断言できない。」
[sf] 誰も断言してないのにそんなこと言われても……
[ko_iti] ががーん
[sf] そういう通念があるのであれば、もしくはだれかが書いてるのであれば
[sf] まずそれを示したあと「しかし、私はそうとは限らないと感じている」とかやるとか。
[akiraani] むしろ圧倒的に時間食うような……>PBM
[ko_iti] よくPBMはTRPGに対して時間がかからないと言われているが、
[ko_iti] とかまえにいれんといかんのだったな
[sf] うむ
[sf] あと
[sf] なんの時間がかからないといわれてるいのか
[sf] とかね
[sf] 単純に「プレイが終わるまでかかる時間」であれば、長いのは明白で。
2001/01/05 00:00:00 end