#もの書き 2001-01-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-01-03をご活用くださいませ。

2001/01/03 00:00:01
[Kakeru] 表紙がよければ中身屑でもいいのだろうか?
00:01:55 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] 表紙が佳いことが買い始めるきっかけになるかもしれないと言うだけでそ。
[akiraani] さすがに今は表示買いはしませんが、昔はたまにしてました
[Kakeru] 表紙きれいで中身屑でもイラストレーターが好きなら飼うのだろうか
[Kakeru] 買う
[Kakeru] この文章読むとそう取れる
[fukanju] 中身に対する評価がまだない作家の場合。
[akiraani] でも、イラストで売上がかなり左右されるのは真実なので
[fukanju] 表紙絵でとりあえず手に取ってみるというのはあるかな。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 中身がダメでもイラストさえ受ければ、未知の作家であったり駄作であったりしても、売れる。というのはまあ、事実でしょうね。
[sf] 作家指定で「これはダメ」となったら、切れば良いだけだし。
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] ちなみに、彬兄は作家買いと賞買いをします
[Kakeru] ふつうだ
00:09:34 sf -> sf_away
[Kakeru] 逆はあるのだろうか
[Kakeru] イラストで引かれた名作
[fukanju] ああ。
[fukanju] わかつきめぐみさんの絵だからという理由だけで買ったほんとかもあるが(ぉ
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] みんな本を選ぶとき何を基準にしてる?
[fukanju] とりあえず作家。
[ko_iti] ジャンルとか
[akiraani] 作家 ジャンル あらすじ 価格……かな、順番的に
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] いままで読んでない作家をさがすときどーしてる?
[akiraani] 人に評判を聞いている<今まで読んでない作家
[fukanju] 勘
[fukanju] ばらりとめくってみて、文章が気に喰ったかどうかで買うかも。
[akiraani] あ、あとがきもけっこう重要な判断基準だな(笑)
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] 後書きに、あおり文句やあらすじに現れないコンセプト書いてる人もいるし
[ko_iti] あおり文句は
[ko_iti] 信用できない
[akiraani] そのまんまは信用できないけど、なれてくると内容が読めるようになってくる
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] ああ、このあおり文句は作品の内容が表現しにくくて苦し紛れにつけたんだな、とか(笑)
[Kakeru] ふむふむ
[akiraani] ああ、ありがちなだけのものだなとか
[BallMk-2] うさうさ
[akiraani] 鵜呑みにはできないけど、推測はできるという
[akiraani] 宣伝文句ってのはどの世界でもそんなもんかと
[Kakeru] ふむふむ
[akiraani] 映画の全米NO1ヒットとか、定番の文句もあるし
00:56:33 sf_away -> sf
2001/01/03 01:00:00
[Kakeru] 榊先生のHPの日記見ていたり
[Kakeru] これも逃避なのだろうか?
01:19:35 ! MakotoK (Foraway,All of the game,just like a circle game.)
01:23:23 + MakotoK(~trap@x52-040.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
01:39:28 BallMk-2 -> Ballsleep
[akiraani] えどなん来ない……
[ko_iti] さびしい
[akiraani] せっかく手薬煉引いて待ってるのに
[fukanju] (^^;
[ko_iti] ふかふか
[MakotoK] えどなんこないよー。
[MakotoK] みんなでてぐすねひいてまってるのにねー。
2001/01/03 02:00:00
[akiraani] こうなったらみんなでチャネリングだ(ぉ
[MakotoK] つーかえどなん降霊術(w
[ko_iti] どんどこ
[OTE] わるくちをいうとあらわれるよ?
[Kakeru] がーん
[ko_iti] えどなんのおこりんぼー
[akiraani] マハールターマルクーランパ
[OTE] とくにかけるんはマークされてるので出現率高い。
[MakotoK] おおざけのみー(爆死)
[ko_iti] おんなづきー
[MakotoK] ・・・こないなぁ。
[akiraani] さて、そろそろ寝るなり
02:08:03 ! akiraani (CHOCOA)
02:11:22 fukanju -> fukaSleep
[ko_iti] さて、そろそろおちます
02:24:45 ! ko_iti (『スターシップベンチャーズ』ぼちぼち製作中)
[sf] ころころ
[sf] ラヤの状態を克明に記録しつつ世話をしている。
[fukaSleep] ふむ
[sf] 今年になって二百行は書いたかも
[sf] くるくる
[sf] 普段からこういうのを書いていればなぁ
[fukaSleep] ふむ
[sf] 最近自分の記憶力がひとより劣っているようだと認識した
[Kakeru] ふむ
[sf] 記録記録記録
[Kakeru] かけるんよりはましらしい
[Kakeru] 手記にして出版社に持ち込み
[sf] 摂取量が違うので比較にならんとはおもうが(おい)
[Kakeru] がーん(w
[sf] なんにしても日常や細かなしぐさなんかを忘れていくのが悔しいのだ。
[Kakeru] ふみゅ
[fukaSleep] うみうみ
[sf] そしてこの悔しいという強い気持ちが、毎日のなかで薄れていってしまうのが悔しいのだ。
[Kakeru] えいえんなんてなかったんだ
[Kakeru] というかんじかのぅ
[sf] まー、私が"永続"を希求しているのは事実だのう
[sf] 人生のテーマのひとつと言って良いかも知れん。うむうむ。
[sf] 実際私の制作した世界設定には、それがかなり見えるものが多いからな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] またひとつあかされるおんだいのなぞ
2001/01/03 03:00:00
[Kakeru] ドラゴンズウィルの作者のHPに行って
[Kakeru] 日記読んで描写力は大切だと思った
[Kakeru] http://ugougo.sdls.gr.jp/
[Kakeru] ぺたぺた
[sf] どのへんで?
[Kakeru] みつからない(えうー
[Kakeru] 小説講座で銃の描写させた話
[sf] ふむ
[Kakeru] http://ugougo.sdls.gr.jp/diary/tackynote2.cgi?action=view&year=2000&month=07&no=18#1
[Kakeru] これか
[sf] 通俗的描写の乱用問題か
[Kakeru] ふみゅ
[sf] たぶん反動があることを使うとそれらしい描写になることだろう
[sf] というのは簡単に思い浮かぶことではあるが
[Kakeru] そうだったのか(がーん
[sf] 解説:銃器は火薬の爆発力で弾丸を発射するので、その反動が銃に、そして保持している手などにかかります。
[sf] そのとを理解して保持していない人間が安易に撃つと、銃身が跳ね上がってあさってのほうにむかったり、急に反動がきて後ろに倒れたり、威力によっては腕を骨折したりします。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そうだったのか
[sf] テーマが「『銃』のないファンタジー世界において、銃が出てきたワンシーンを書いてみる。それ以外は自由」だからね
[sf] 銃を知らない人間が利用した時になにが起きるかの知識を利用するというのは、まあ自然かなと。
[Kakeru] 銃を知らない人間が
[Kakeru] 銃を撃てるんだろうか?
[Kakeru] 引き金引いたら玉が出るってことすら知らないような気がする
[sf] 安全装置がはずれている、はずした状態であれば、引き金引くだけだし(近代的な銃器は)
[sf] あれこれいじっていて暴発とかね
[Kakeru] ぼーん
[sf] 使っているのを見て真似をしたとか
[Kakeru] ふむふむ
[sf] とか考えるわけだね
2001/01/03 04:00:00
[sf] あとは、アメリカ大陸に銃器が導入された時にどういう反応・描写が成されたかを調べてみる・思いだすとか
[Kakeru] ふむ
[sf] 類似する状況についての知識を利用するというのは、架空の状況を描写するうえでの基礎でしょうね。
[Kakeru] なるほど
[sf] まあ、ここで、安易に現代の小説などの描写についての知識を、前提条件を理解せずに導入すると
[sf] 問題が起きる……という話でもあるが。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] まー3キロは重いが
[Kakeru] 比較対照が剣じゃねぇ(^^;
[sf] うむうむ
[Kakeru] かけるんもたぶんひっかっかった
[Kakeru] 1.5Lペット2本と考えるとえらく重いような気がする
[sf] もっとも、剣もどれくらい重いかってと……微妙だよな
[Kakeru] しりょうどこいった
[sf] ちなみに「見た目より重い」とすれば解決するという話もある
[Kakeru] ロングソードで1.5〜2Kg?
[Kakeru] ばっそで2.5〜3Kgらしい
[sf] まあ、けっこう軽いよね
[Kakeru] Truth in Fantasy XX 武器と防具 西洋編 市川貞春
[sf] あたりまえだけど
[sf] 保持するだけでなくて振り回さなきゃいけないからね
[Kakeru] なんで銃ってそんなにおもいんだろう?
[sf] ひとつには、それだけの衝撃を受け止める必要があるから
[sf] <弾丸を発射する火薬の爆発
[Kakeru] ふみゅ
[sf] でも、そんなに重かったっけな?
[sf] 小銃とかならともかく
[sf] うん、たしかに2kg以上の拳銃もあるけど、これは例外的だよね
[sf] ふつー1kg以内だ
[sf] まあ付属品とかいろいろあるかも
[Kakeru] googleで 拳銃 重量で検索してみたけど
[sf] うに
[Kakeru] 1kgこえないみたいだなぁ
[Kakeru] http://www.google.com/search?q=%8C%9D%8Fe+%8Fd%97%CA&hl=ja&safe=off&lr=
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 平和な日本人にはかなり酷な課題かもしれない
[Kakeru] もはや描写力じゃなくてミリタリーふぇち度の勝負かもしれん(うぐぅ
[sf] わは
[sf] 別にね、使うシーンを書かなくても良いんだよね
[sf] 変な形の握りのついた筒がおちている
[Kakeru] ふみゅ
[sf] というやつを、モデルガン見ながら緻密に書くとか
[Kakeru] 銃を敵でだしてへんなものもっていて
[Kakeru] ずきゅんとおとがして気が付いたら貫通してイタイとか
[sf] 貫通したとは気がつかないとらしいね
[sf] 火傷したような痛みが走り、よくみると二つケガがある
[sf] 「見えない槍で貫かれたような」とかいう感想が持てるかもね
[Kakeru] 貫通してそこまでみる余裕あるかなぁ
[sf] あとで見るのだ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] とどのつまり類型的表現は止めようということなのだろうなぁ
[sf] 「安易に」類型的表現を使うと落とし穴が有るよ
[sf] ということじゃないかな
[Kakeru] ふみゅ
04:52:47 ! Kakeru (それが世界の選択である)
2001/01/03 05:00:00
05:03:31 sf -> sf_sleep
2001/01/03 06:00:00
2001/01/03 05:59:32
2001/01/03 06:00:00
06:21:52 Ballsleep -> BallMk-2
2001/01/03 07:00:00
2001/01/03 08:00:01
08:23:38 ! BallMk-2 (優麻:「お雑煮っ♪」)
08:50:54 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc40e.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:53:07 fukaZAway -> fukanju
2001/01/03 09:00:00
2001/01/03 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:32 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2001/01/03 10:00:01
10:40:58 fukanju -> fukaCook
2001/01/03 11:00:00
2001/01/03 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:16:38 fukaCook -> fukanju
11:41:20 sf_sleep -> sf
2001/01/03 12:00:00
12:05:56 OTE -> OTE_MESI
12:13:23 ! OTE_MESI (さらばい)
12:18:21 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
12:24:54 OTE -> OTE_ROM
2001/01/03 13:00:00
13:38:59 OTE_ROM -> OTE
13:58:15 OTE -> OTE_ROM
2001/01/03 14:00:00
14:47:08 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-161.interq.or.jp) to #もの書き
14:47:37 fukanju -> fukaZaway
2001/01/03 15:00:00
15:03:50 BallMk-2 -> Ball_netG
15:06:28 fukaAway -> fukaLabo
15:14:11 OTE_ROM -> OTE
15:37:49 + Kakeru(Kakeru@p84ec1c.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:43:50 ! Kakeru (それが世界の選択である)
2001/01/03 16:00:00
16:17:26 Ball_netG -> BallMK-2
16:33:11 ! BallMK-2 (EOF From client)
16:58:44 ! OTE (さらばい)
2001/01/03 17:00:00
17:06:44 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2001/01/03 18:00:00
18:40:34 OTE -> OTE_FURO
18:56:50 OTE_FURO -> OTE
2001/01/03 19:00:00
19:25:52 OTE -> OTE_ROM
2001/01/03 20:00:00
[sf] そういえば
[sf] 3日号で頂いている五通の現行使いきりますな>いんぱるすさん
[impulse] あ
[sf] 封神していてもダメなので日報を書き書きしよう
[impulse] 一回読み返してから、八回までの分送りますね
[sf] もとい放心
[sf] ほいほいー
[impulse] 演義(笑)
20:56:36 GalloAway -> Gallo
2001/01/03 21:00:00
21:01:45 + Kakeru(Kakeru@p84ec3f.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] BK1で注文しようかと考えてみたり
[sf] ふむ
[Kakeru] 散歩を兼ねて本屋に行ってきたが
[Kakeru] 2軒しまってた(うぐぅ
[sf] 三日なのにか
[sf] まあ四日からというのは多いかも
[Kakeru] 6時閉店だったらしい
[sf] なるほど
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] ※ 1回のご注文の中に予約対象書籍が含まれている場合、ご注文金額に関わらずそのご注文における国内送料が無料になります。
[Kakeru] 予約対象書籍ってなんだろう
[Kakeru] ってぶらうざとんだし
[sf] げふん
[Kakeru] 「新刊先行予約」ってところかのぅ
[fukaLabo] 新世紀予約(謎)
[Kakeru] がーん(w
[Kakeru] うーむ
[sf] どした
[Kakeru] 7000円の壁は遠い
[Kakeru] そんなにかうよゆうはないこたないがあんまりない(おい)
[sf] ふむ
[sf] 年も変わったし、私も本を発注してみるかなぁ。
[Kakeru] 250円だし送料だと諦めて(元から送料です)買うかのぅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 3週待つより250円のほうがいいかもしれない。文庫程度でも
[sf] ふむ
[Kakeru] うーむ
[sf] いろいろ注文しても、バラバラに届くよ
[sf] 確保できたものから順次発送だからね
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 7000円分かわなくても
[Kakeru] 本屋で注文して3週間かかるよりはお得かなぁと
[Kakeru] いま買いたいのあまりないし、生協で注文すれば10%引きだし
[sf] ふむ
[sf] まあそだね
[sf] 読みたい時に買える料金
[Kakeru] 物語の体操
[sf] と考えるといいね
[Kakeru] だけでもいいかのぅと
[sf] うむ
[sf] 本屋をはしごして時間食うよりは時給分でも効率的だろう
[Kakeru] そうですな(えうー
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ライトノベル系在庫があんまりない
[Kakeru] 客層考えるとそんなもんか
[sf] SF系強いから、比較的ましだけどの
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ページが見つからないらしい(えうー
[Kakeru] CGIのばかぁ(えうー
2001/01/03 22:00:00
[Kakeru] さーばとまっているのかのぅ
22:01:10 ! Kakeru (またてれほ)
22:05:04 fukaLabo -> fuKamin
22:39:50 + MakotoK(~trap@x51-192.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] ちわわ。
[sf] ちあ
2001/01/03 23:00:00
23:01:10 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-165.interq.or.jp) to #もの書き
23:01:55 + Kakeru(Kakeru@p84ecad.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:02:02 BallMk-2 -> Ball_GPM
23:02:19 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p83.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:10:43 sf -> sf_away
23:16:42 ko_iti -> ko_mofuku
23:19:15 + edna(~edna567@shinjuku79-58.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] はしっ
[edna] あけましておめでとうございます(礼)
[Kakeru] めりーみれにあむ
[Ball_GPM] あけおめー
[edna] (笑)
[edna] おめでとうございます
[Kakeru] おめおめ
[Gallo] あけまして
[ko_mofuku] いーちゃんそっとげっと
[Gallo] それなりにこんばんわ
[edna] (笑)>それなりに
[edna] ってか
[edna] 現在話考えてます(爆)
[edna] 業ですな
[Kakeru] びょうきだ
[MakotoK] えどにゃん発見〜(はしっ)
[edna] ……
[MakotoK] あけましておめでとうございます(座礼)
[edna] あけましておめでとうございます
[edna] 旧年中はお世話になりました
[edna] 今年も宜しくお願いします
[edna] #……と、今日、悪友に一息に言われて流石にびびった(^^;;;
[Kakeru] ふむ
[MakotoK] 普通だ。
[edna] いあ
[edna] 言う奴じゃないだけに(^^;;;;;
[MakotoK] そだえどにゃ(ぽむ)
[edna] ほみ?
[MakotoK] 散文詩を一本あげたので、酷評ぷりーず。
[edna] へけ
[edna] HP?
[MakotoK] うん。
[MakotoK] Vurseのとこ。
[edna] んむ
[edna] 読んだ
[ko_mofuku] 御大はらやちゃんの喪に服しているのだろうか
[Kakeru] こーちゃは
[Kakeru] なにしてんだ?
[ko_mofuku] らやちゃんが死んだらしいので喪服に着替えている
[edna] …詩について、感想を求めるのは具の骨頂でしょう(爆)>まことしゃん
[MakotoK] 感想はいらないので評価がほしいのです>師匠
[edna] ……ひょうかー?!
[Kakeru] ふみゅ
[edna] ……後は
[edna] 生きて見せてくんろ(爆)<評価
[MakotoK] 技術的なものとか。
[edna] これからの千年紀に向かってね(笑)
[MakotoK] うあ(w
[edna] 技術とかなんか、言えるわけがなかろうっ(えっへん)
[MakotoK] それはいわれるとおもってたので(w<生きて見せろ
[edna] (わははっ)
[edna] てゆか、
[edna] 詩について、技術的なことを考えたことが無いので
[edna] #文章についても同じ(爆)
[edna] ……あ、そだ
[edna] まことしゃん(お返しにぽんっ)
[edna] 塚森の冬、もし読んでたら、感想一言<おいおい
23:36:38 + MakotoK_(~trap@x52-034.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[edna] おやおや
[edna] 落ちてたのか(笑)
[MakotoK_] PCしにくさった
[edna] (w
[edna] ではもーいちど
[MakotoK_] をを!?えどにゃが(wを!?
[edna] 塚森の冬、もし読んでたら、感想一言っ
[edna] ……
[MakotoK_] まだよんでません。
[edna] …………
[MakotoK_] へべれけってたので<年末年始
[edna] つーか
[edna] 酔っていても読んで全く問題無いぞー(念の為)
[Kakeru] うむ
[MakotoK_] 自分がいやなのだ。
[Kakeru] すっきり目覚めてから読んで2度美味しい
[edna] (うーむう)>自分がいや
[edna] そういえばかけるんの話はどーなってます?
[MakotoK_] 師匠の作品をよっぱらってよんだりしたら失礼なのだ。
[edna] げし
[Kakeru] こんなもんで
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] 感想くれ師匠
[edna] …………
23:41:50 MakotoK_ -> MakotoK
[edna] 師匠と呼ぶなーーーーっ
[impulse] 師匠!(´▽`)
[MakotoK] いいやよぶね。
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] マスター
[ko_mofuku] マスターいー
[Gallo] ダディ
[edna] …………
[edna] ちょっと目を離した隙に……
[edna] <読んでた
[edna] ……で。
[edna] 己は己だっ(ぐう)
[ko_mofuku] 感想くれ己
[edna] ところでかけるん、感想
[impulse] では、己(核爆)
[edna] ……強い女性が多いねえ(笑)
[edna] ふむ?>こーちゃ
[ko_mofuku] たいがいもらったか…
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] もっとこー
[edna] 大概書いたと思うぞ>感想
[edna] ふみ?>もっとこー
[Kakeru] 守りたくなる女性が欲しいですか
[Kakeru] もしくは男の子
[edna] いあ
[edna] ただ、言葉遣いが、女性同士案外似てるんで
[edna] おんなじ強い女性でも、語尾がちょっと違う、くらいの区別はあったらいいかも。
[edna] とか思った
[Gallo] そうっすねー
[Gallo] 語尾にござるとかやんすとかつけると
23:46:09 ko_mofuku -> ko_iti
[Gallo] なかなかいいかと
[edna] (転倒っ)
[edna] ……というかだ(汗)
[Kakeru] ふみゅ
[Gallo] かわいくしたければ「〜もじゃ」
[edna] 「……だよねー」と「……だよねえ」で区別つけるとか
[edna] もじゃ?
[Gallo] あついもじゃ
[Gallo] さむいもじゃ
[Kakeru] げし
[edna] (^^;;;;;;
[Gallo] 痛いもじゃ〜
[MakotoK] 語尾ってか、口調の書き分けは重要ですね。
[edna] そですね>口調
[edna] うにゃー、とか、ひええん、とか口走る奴と
[edna] うげーっ、と言う奴では、やはし性格が異なってくるし(笑)
[MakotoK] ちぃ?とか(謎
[edna] それは謎だ
23:49:31 Topic of channel #もの書き by ko_iti: [ログ公開] おでこに熱さまシート張ると気持いい
[edna] …………
[edna] こーちゃ
[ko_iti] ん?
[edna] それのどこがもの書きのお題だ
[Kakeru] ぢぃ
[ko_iti] ぢぃ
[edna] (ばこっ)
[ko_iti] これで執筆意欲が増すのだ
[Kakeru] ぢぃぢぃぢぃっ
[Gallo] 痔ぃ
[Gallo] (バッタモン
[edna] …………
[Gallo] さて、本でも読んでこよう(そそくさ
[edna] (ぐみゅ)
[Kakeru] 口調か
[edna] うん。
[edna] あと、「こいつだったらこの場合だけはこういうそぶりを必ずする」とかあると、
[edna] 区別しやすいです>きゃらくたー
[Kakeru] 蹴るとか
[edna] うん
[edna] 「口より先に足が出る」とか
[MakotoK] 蹴る、憮然とする、怒る、師匠とよぶな〜〜と叫ぶ。
[edna] 「両手握り拳で力説する」とか
[edna] ……………
[ko_iti] ぜんぶいーちゃんじゃん
[edna] (ふんだ)
[ko_iti] くべつつかんぞ
[edna] ………つくわいっ
[MakotoK] いーちゃんで実例を挙げたまでのことよ。
23:54:46 fuKamin -> fukaLabo
[edna] ……ふん
[MakotoK] キャラを立たせるには3〜5くらいの特徴が必要だと思うのだ。
[ko_iti] もどってきたかふかにゃ
[ko_iti] ふかにゃもまじれ
[fukaLabo] ん?
[ko_iti] キャラの書き分け
[edna] 口調やら癖をつかっての、キャラクターの書き分け
[ko_iti] あな神だと、ろり、同級生、おねえさま、と
[ko_iti] 見事に分かれておるな
[ko_iti] あと後輩か
[edna] (爆)
[edna] ……ふと、思ったんだけど
[edna] 主人公の性別、男性と女性と、どっちが書きやすい?>おおる
[Gallo] どっちもかわらない
[edna] ふむ
[fukaLabo] どっちもあまり変わらないかも。
[Gallo] むしろ性格による
[ko_iti] 主人公にあまり意味が無い
[edna] (爆)
[fukaLabo] ただ、シーンが浮かぶのが男性だったり女性だったりするので
[edna] ふむ
[fukaLabo] その主人公にあわせて男性か女性かが決まる。
[edna] うーん……
[MakotoK] 正確と役割によります。
[Kakeru] そんなにかいたことないからわかんない(おい)
[MakotoK] むしろ性別なんかださずに書き上げることも多々。
[edna] いや、今、かけるんと不観樹さんの話思い出して。
[edna] 二人とも、脇には女性が多いかもなあ、と(爆)
[edna] ……それはやりますな、最近>性別無し
[fukaLabo] んー。
[fukaLabo] 男性を書くと。
[ko_iti] ぎゃるげな構成だからだ
[fukaLabo] 自分に密着しすぎてしまうだけにキャラの幅が取りにくく(ぉぃ
2001/01/04 00:00:00 end