#もの書き 2000-12-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-12-26をご活用くださいませ。

2000/12/26 00:00:01
00:06:48 ! ko_iti (世界はわたしに悪意を持っている。)
00:20:52 OTE -> OTE_ROM
00:27:12 + ko-(~yamamiti@p19-dn01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ、そんなかんじ>朝嫁
00:49:10 ! Hisasi (CHOCOA)
00:54:00 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p69.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] いちげき
[ko_iti] いーちゃんおらんのう
[ko_iti] あさつま…
2000/12/26 01:00:00
[ko_iti] 今日の検索ワード
[ko_iti] Easy Link Library
[ko_iti] 竜は笑う
[ko_iti] 竜 姿 変化
[ko_iti] 昔の先生
[ko_iti] 夢から、さめない。
[ko_iti] ばいきん 細菌
[ko_iti] こんな言葉でうちのHP検索されても困るような
01:50:42 + ko-0(~yamamiti@p40-dn03funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2000/12/26 02:00:00
02:13:25 ! akiraani (CHOCOA)
02:23:39 ! ko_iti (Connection reset by peer)
02:24:34 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p69.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
02:32:41 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-143.interq.or.jp) to #もの書き
02:35:13 ! ko_iti (世界はわたしに悪意を持っている。)
2000/12/26 03:00:00
03:40:34 ! ko-0 (CHOCOA)
2000/12/26 04:00:00
04:05:46 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2000/12/26 05:00:00
05:03:38 ! Kakeru (速見厚志は2度死ぬ(原副委員長に刺されました))
05:15:24 Gallo -> GalloAway
2000/12/26 06:00:00
2000/12/26 05:59:31
2000/12/26 06:00:00
2000/12/26 07:00:00
07:25:22 GalloAway -> Gallo
2000/12/26 08:00:00
08:01:56 ! BallMk-2 (一旦落ちさ)
08:03:06 Gallo -> GalloNemu
08:49:53 fukaDown -> fukanju
2000/12/26 09:00:00
2000/12/26 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:36 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/12/26 10:00:01
10:22:45 LuriSleep -> Lurimu
2000/12/26 11:00:00
2000/12/26 11:00:06
11:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/12/26 12:00:00
12:14:14 fukanju -> fukaZaway
[sf] こっちがいいか
[sf] about.co.jpのガイド募集の二次選考用の原稿を書いてみた
[sf] 千字の原稿を書くために三百行12KBもメモを書いてしまった
[sf] けふけふ
[sf] 十倍かいたことになるな(;^^)
[OTE] 10倍か。書きすぎでは(笑)
[sf] まあ、契約するとしたらメモはのちのち生かせるからね
[sf] でもまあ、ボツ原稿や調査・思考メモがこれくらいあるのは
[sf] わりと普通だと思うよ
[sf] いままでの仕事原稿も何倍も書いてから纏めたし
[sf] 日報の一言だって、かげには没になった原稿やアイデアその他のメモ書き
[sf] けっこうありますからね
[OTE] あー。なるほど。
[OTE] 制限文字数10倍オーバーかと思った(笑)
[sf] うはは
[sf] #TRPG 系では千字シナリオで盛りあがったけど
[sf] #もの書き 関係も色々と盛り上げないとなー
2000/12/26 13:00:00
13:00:57 GalloNemu -> Gallo
13:09:02 fukaLaway -> fukaLabo
13:58:24 ! OTE (Connection reset by peer)
13:58:25 ! imp_zzZZ (Connection reset by peer)
13:58:30 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
13:58:32 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2000/12/26 14:00:00
2000/12/26 15:00:00
15:17:28 + Kakeru(Kakeru@p84ec71.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:23:25 OTE0 -> OTE
2000/12/26 16:00:00
16:33:20 ! Kakeru (Ornithopter)
16:37:54 sf -> sf_away
16:37:54 OTE -> OTE_ROM
2000/12/26 17:00:00
17:22:33 OTE_ROM -> OTE
17:39:30 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-89.interq.or.jp) to #もの書き
2000/12/26 18:00:00
18:18:54 ! BallMk-2 (そろそろスパロボRPG完成させないと……)
[OTE] 俺にあるのはなんだ?
[OTE] 問い掛ける自分。
18:44:13 OTE -> OTE_FURO
[OTE_FURO] また、詩書いた。今日二つめ。
2000/12/26 19:00:00
19:00:45 OTE_FURO -> OTE
[impulse] ただまー
[OTE] もけけー
19:29:36 sf_away -> sf
2000/12/26 20:00:00
20:17:21 OTE -> OTE_MESI
20:17:47 ! impulse (CHOCOA)
20:30:58 Gallo -> GalloMesi
20:38:02 OTE_MESI -> OTE
20:39:52 + Gallo(~gallows@all8048030.allnet.ne.jp) to #もの書き
20:39:52 ! GalloMesi (Connection reset by peer)
2000/12/26 21:00:00
2000/12/26 22:00:00
22:18:04 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
22:21:56 impulse -> imp_Ofuro
22:28:03 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-17.interq.or.jp) to #もの書き
22:33:47 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
22:34:54 + Kakeru(Kakeru@p84ec80.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:35:55 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-17.interq.or.jp) to #もの書き
2000/12/26 23:00:00
23:01:31 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p07.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:02:21 + edna(~edna567@shinjuku76-209.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
23:02:32 + akiraani(~zvb05264@aksh1612.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:03:22 OTE -> OTE_ROM
[edna] みぐ
[BallMk-2] ぬー
[ko_iti] ロシアの戦闘機だな
[edna] (転倒っ)
[ko_iti] いーちゃんが戦闘機マニアだとはしらなかったぞ
[edna] ちーがーう
[edna] づつーのゆえの乱心だ(あうー)
[edna] うぐ
[edna] しかし、朝嫁ってなに?
[sf] それを考えるのがあなたたちの任務です
[edna] (げふっ)
[akiraani] なかなかうまいギャグが思いつかないです(ぉ
23:14:13 + AL(~cc0735th@p0103-ip01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:14:31 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p78.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:14:54 + BOBU(~bobu@ppp09-032.din.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] んで
[ko_iti] いーちゃんの戦闘機談義はどうなった?
[edna] ……ないわい(ぐう)
[Kakeru] いまはいーちゃんの秘密工作員談義です
[edna] (げしっ)
[ko_iti] もさど?
[Kakeru] (ごろごろ)
[ko_iti] MI7?
[edna] 頭ががんがんしている(ぐう)
[ko_iti] なでなで
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] ちかくにすんでいたら
[ko_iti] いーちゃんの代わりに味噌汁食って帰ってあげるのにのう
[edna] (爆)
[edna] ……なんじゃそらー
[edna] ……ふ。
[edna] (ぐれてやるそのうちに)<既に充分ぐれてるじゃんか
[Kakeru] モサドからPL0に宗旨替えとか
[sf] PL0?
[Kakeru] PLOだった
[sf] PASCALで書かれたミニ言語だねっ>PL-0
[ko_iti] どうちがうのだ
[ko_iti] がーん
[Kakeru] 不毛なのでもう少しまともな会話しようか(おい)
[ko_iti] あさつま
[edna] てゆか、頭痛いので、まともな会話ができなひきが>己
[ko_iti] あさよめ、か
[Kakeru] じゃぁしょうがないからもさどのはなしにつきあってあげよう
[edna] (げし)
[akiraani] もさどきっくだ(逃走)
[Kakeru] (ごろ)
[edna] あー
[edna] あきらあにさんっ
[edna] (へろろへろ)
[edna] かんそーっ<やけ
[akiraani] はい、なんでしょう(笑)←射程外まで逃げた後
[edna] つかもりのかんそー(へろへろへろ)
[akiraani] あ、塚森ですね。よかったですよ〜。
[Kakeru] イタイです(感想
[edna] (ふみゅう)<安堵
[ko_iti] そーいやまだよんでないな
[edna] ……イタイって(^^;;;>かけるん
[Kakeru] もさどきっくはいたいぞ
[akiraani] 森人のお祭り、音をテーマにしてるあたりがいい雰囲気だしてて
[edna] ふみゅ
[akiraani] あの世界にも戦争があるってあたりがすごくフェイントでよかった
[edna] あは(^^;;;
[Kakeru] キノの旅が実は殺伐としているのとおなじぐらいひっかけだねっ(おい
[edna] ………
[edna] 今はへーわだぞ?
[akiraani] ぴんふ
[ko_iti] ろん
[edna] ………へ?
[ko_iti] いーちゃんはへぶらいに起源を持たない遊びには興味ないらしい
[edna] ……いあつか
[edna] ………まーじゃん?
[akiraani] まーじゃんです。ぴんふってのは漢字では平和と書きます
[edna] (爆)
[Kakeru] ヘブライに機嫌を持つ遊び……
[Kakeru] 起源……
[Kakeru] ……遊郭遊び
[edna] (けりとばしっ)
[Kakeru] (ごろごろ)
[Kakeru] 聖書の時代からある世界最古の職業らしい
[edna] もっと前からあるよ
[akiraani] 泥棒もね>世界最古の職業
[Kakeru] ふみゅ
[edna] うぎゅ
[ko_iti] 職業の定義にもよると思うぞ
[sf] くにくに
[ko_iti] こー
[Kakeru] なん
[ko_iti] 分業がないと職業はないのだろうか?
[ko_iti] ふにふに
[sf] 処女と訳されているのは神殿の(神性売春の)巫女のことらしいというはなしがあったな
[ko_iti] 職業とするためには
[sf] 実際には職業として古いというわけではないとおもいます>売春
[ko_iti] 対価としての報酬がいるかも
[ko_iti] 宗教的な意味でじゃないぞ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 御布施とか
[ko_iti] 経済的な認識での、報酬
[ko_iti] それは職業的収入と言えるかどうか謎だ
[sf] 交換価値という概念自体が、比較的新しい
[akiraani] なるほど。でも、確かな記録があるわけじゃないだろうなぁ
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 例えば網野のじーちゃん(失礼)は、ものの霊(みたいなもの)はただ交換しただけじゃ所有者は移動しないとか書いてある
[Kakeru] 日本語で喋ろう運動
23:42:20 ! BallMk-2 (優麻:「今年の冬は、少し暖かそうです……(意味深)」)
[sf] 交換価値と利用価値については経済学の入門書あたりを読もう
[Kakeru] うぐぅ
[sf] (たぶんそのへんで良いはずだ)
[ko_iti] まるくすくすくすの
[sf] 利用価値でなくて使用価値だったかも知れんが
[ko_iti] 資本論の最初に有るな
[ko_iti] >利用価値と交換価値
[Kakeru] 資本論というとあれだな
[Kakeru] 仏教キリスト教イスラム教コミュニストの4大宗教の(おい
[akiraani] 宗教はさておき、貨幣という概念がなければ職業は成立しない、ということかな
[ko_iti] いあ
[ko_iti] そーいうわけでもなかろーが
[ko_iti] つーか
[ko_iti] 漁師や猟師や採集する人をさしおいて、なぜ売春が最古の職業なのか良くわからぬ
[Kakeru] ネタだから(きっぱり)
[ko_iti] 土器作りとか、塩つくりとか
[Kakeru] 聖書によると世界最古の職業は羊飼いと人殺しかもしれない
[ko_iti] 職業か?>人殺し
[akiraani] 特化した労働の価値を他の種類の労働と比較評価する基準がないと、分業が職業という概念には達しないと
[sf] 土器以前から石器づくりの専業化が発生していたことは
[sf] 考古学的にわかっていたと思う
[ko_iti] ひところして生計立てなきゃ行けないぞ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] まあ原料が偏在しているからな
[Kakeru] そこはきあいでかばー(おい
[ko_iti] こくよーせきはきちょうだし
[ko_iti] しおもたいせつだぞ
[sf] 自然に流通が必要になり、なると生産と出荷の集配のキーになる集落が生じるわけだ
[akiraani] つまり、貨幣という概念は労働を平易に評価する基準であると>深読みしすぎ
[ko_iti] 売春とか、アウトローとかは、社会自体の生産力に一定の余裕が存在しないとそもそも存在し得ないはずなんだが
[sf] 労働という利用価値を交換価値に変換しているのだ
[Kakeru] なんか社会学か経済学っぽいぞ
[edna] ……ぐみゅ
[edna] ちときついのでねます
[edna] であー
[ko_iti] ようじょうしろよ
[edna] あーい
23:52:53 ! edna (……うーん明日、仕事場の大掃除なのにー)
[Kakeru] おちかれ
23:59:03 sf -> sf_away
2000/12/27 00:00:00 end