#もの書き 2000-12-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-12-27をご活用くださいませ。

2000/12/27 00:00:01
00:01:43 imp_Ofuro -> impulse
00:35:47 sf_away -> sf
00:45:23 ! AL (CHOCOA)
2000/12/27 01:00:00
01:28:46 + Djinny(~Djinny@pl027.nas122.nagano.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Djinny] こっちではおひさでし
[Djinny] あの嫁さんは良く働く。
[Djinny] 今日も朝早くから玄関前の掃除をしていた。若いのに感心なことだと思っていたら、元気良く「おはよーございます」と声をかけられた。
[Djinny] 思わずこっちもでかい声で挨拶を返してしまった。それが珍しかったのか、嫁さんは挨拶のときよりでかい口を開けて大笑いした。
[Djinny] 近所の奥さんが呆れて見ていた。笑われたこっちは早々に家の中に退却した。
[Djinny] なかなか、明るい嫁さんではある。
[Djinny]  
[Djinny] そういえば、くにへの長電話は、まだ続けているのだろうか。
[Djinny] 何語か分からないが、くにの言葉で泣きながら掛けていた公衆電話は、もう使っていないだろうか。
[Djinny] そんなことを、ちらりと思った。
[Djinny] [EOF]
[Djinny] <お題
[sf] いい感じにまとまってるな
[sf] うまいもんだ
[Djinny] 冗長だよ
[sf] しくしくしく
[Djinny] 01:29:28 [Djinny] 何語か分からないが、くにの言葉で泣きながら掛けていた公衆電話は、もう使っていないだろうか。
[Djinny] <この行がとくにあかんです
[sf] まあ、重複してるし、いじったほうがいいのはたしか
[Djinny] いまチャンネルのトピック見て考えた文章だからその辺はご勘弁(w
[sf] にょろにょろ
[sf] 上手くまとめる方向で「そういえば」を入れてるな
[sf] というのに感心したのだ
[Djinny] 4コマ漫画ですにょろ
[sf] うい
[Djinny] 短文だと「結」抜きでいいので楽なのれす
[sf] 公衆電話の部分は結とみていいとおもうが
[Djinny] かもにゃ
[fukaLabo] ふみゅ
[fukaLabo] 上の行とのかねあいで、冗長と感じるのかも。
[Djinny] 「何語か分からないが」は
[fukaLabo] くに が繰り返すから。
[Djinny] とっちまってもよさげ
[Djinny] くに、の繰り返しは強調にもなりそうだ<いいかげん
[Djinny] 「国の言葉で」を取るやりかたもあるねぃ
[fukaLabo] 「そういえば、」からの二行を一つにまとめてしまってもいいかも。
[sf] わしなら
[fukaLabo] 「そういえば、くにの言葉で泣きながら掛けていた公衆電話は、もうつかっていないのだろうか。」
[Djinny] いやそこは流してしまってはまずいのだ>ふか氏
[fukaLabo] とまとめても、深読みさせる効果かな〜とか
[Djinny] いったん止める気分だったので(笑)
[fukaLabo] この辺は、好みかものぉ
[sf] うーむ
[sf] うまくいかん
[Djinny] あと、上のままだとなんか重たいにょ
[Djinny] #雰囲気が、でなく、言葉が
[Djinny] 転調後だから
[Djinny] すこしぼそぼそっとさせた方がいいに違いない
[Djinny] <後知恵
[sf] そういえば、長電話はまだ続けているのだろうか。 お国の言葉で泣きながら使っていた公衆電話は、今はもうない。
[sf] うーん
[sf] ないのは撤去されたのだ(おい)
[sf] お国の言葉で泣きながら公衆電話をかけている姿も、見かけなくなった。
[sf] とか
[Djinny] んーむ
[sf] うーむ
[sf] なかなかいじりにくいものだ
[sf] きー
[Djinny] やっぱし
[Djinny] くにの言葉で泣きながら掛けていた公衆電話は、もう使っていないだろうか。
[Djinny] にしてしまうのが
[Djinny] ばっさりした感じでいいなぁ(w
[sf] ばっさばっさ
[akiraani] 何語かわからないのにどうしてくにの電話だとわかるのだろう?(ぉ
[sf] 長電話のところで、くにへあたりを削って
[sf] 何語か〜も削って
[sf] それで纏まってすっきりしてるかも
[Djinny] それがワカラン人にはワカラン文章だと思うが、どうかね >akiraani
[akiraani] そりゃあ、わからんでしょうな(笑)
[akiraani] それはさておき、「どこか遠い国の言葉で」とするのはどうでしょう?
[Djinny] わかんないひとはわいんなくていいのだ
[sf] (;^^)
[Djinny] おっと誤字(w
01:50:34 Lurimu -> LuriSleep
[Djinny] まあ、字数増やして分かりやすくするのも手だね
[Djinny] そういうのは嫌いだからやらないけど、好みの問題だねぇ
01:53:33 + Hisasi(~hisayan@z211-132-153-190.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] いや、「何語かわかないが国の言葉で」を「遠い国の言葉で」に
[Djinny] 遠い国……
[Djinny] 東南アジアは遠かろうなー
[akiraani] 「国」はひらがなの方がいいかな「故郷」といういみと「外国」という意味を両方含ませる
[sf] なんだ
[sf] ずーずーべんだとばかり
[fukaLabo] うーむ。わたしはインドか南米あたりかと
[akiraani] 「何語」かわからないんだから外国だと思ってましたが
[Djinny] くに、をひらがなにしたのは、そこではまだ錯覚させる効果を狙ったものでありんす
[Djinny] 外国説が作者の意図的には正解
[sf] しくしく
[Djinny] 最初は、「おはよーございます」もカタカナにするつもりだったが、あからさまなので止めた
[Djinny] まーひっかかってくれれば本望(w
2000/12/27 02:00:00
[akiraani] あ、なるほど「おはようございます」じゃなくて「おはよーございます」なのはそういうことか
[Djinny] 雑な割には伏線が散っているのです
[akiraani] 元気さを出すためにそういう風にしてるのかと思ってたけど、それだけじゃなかったんですね
[akiraani] ううむ、奥が深い
[Djinny] 普通はこれで何度か音読して推敲するのだろうけど、わしは雑なのでそのまま
02:04:09 ! ko_iti (はらひれほらひれ)
[Djinny] 雑なのに伏線張るなんてガイナックスみたいでかっこ悪いのぅ
[akiraani] 雑で伏線ないよかいいのでは?(笑)
[Djinny] その方が素直でよろしいという見方もアリ(ぉ
[akiraani] さて、そろそろ寝ます
02:10:08 ! akiraani (CHOCOA)
[Djinny] さて、吼えるだけ吼えたので消えまする
02:10:49 - Djinny from #もの書き (Djinny)
02:47:35 sf -> sf_away
02:47:38 sf_away -> sf_sleep
2000/12/27 03:00:00
03:38:54 ! Kakeru (それが世界の選択である)
03:49:36 fukaLabo -> fuKamin
2000/12/27 04:00:00
04:05:14 ! Hisasi (CHOCOA)
2000/12/27 05:00:00
2000/12/27 06:00:00
2000/12/27 05:59:31
2000/12/27 06:00:00
06:31:47 Gallo -> GalloWORK
06:34:31 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-114.interq.or.jp) to #もの書き
2000/12/27 07:00:00
07:01:01 OTE_ROM -> OTE
2000/12/27 08:00:00
08:18:41 ! BallMk-2 (優麻:「今年の冬は、少し暖かそうです……(意味深)」)
2000/12/27 09:00:00
2000/12/27 09:00:07
09:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:32 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/12/27 10:00:00
10:22:49 LuriSleep -> Lurimu
10:59:44 ! OTE (Connection reset by peer)
10:59:44 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2000/12/27 11:00:00
2000/12/27 11:00:05
11:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:20:22 GalloWORK -> GalloAway
2000/12/27 12:00:00
12:33:48 fuKamin -> fukaLabo
12:53:43 sf_sleep -> sf
2000/12/27 13:00:00
13:50:08 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/12/27 14:00:00
2000/12/27 15:00:00
15:47:25 fukaLabo -> fukaLaway
2000/12/27 16:00:00
16:54:37 OTE0 -> OTE
2000/12/27 17:00:00
17:16:00 fukaLaway -> fukAlbite
2000/12/27 18:00:00
18:39:58 sf -> sf_away
2000/12/27 19:00:00
19:08:12 sf_away -> sf
19:50:58 fukAlbite -> fukaLaway
2000/12/27 20:00:00
2000/12/27 21:00:00
21:02:41 fukaZaway -> fukaRest
21:22:31 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-197.interq.or.jp) to #もの書き
21:33:27 BallMk-2 -> Ballyoppa
21:33:29 OTE -> OTE_DRUNK
[sf] ふっふー。文芸広報:2000年12月19日号完成〜
21:49:19 fukaRest -> fukaSleep
2000/12/27 22:00:00
22:01:58 Ballyoppa -> BallMk-2
22:12:26 + AL(~cc0735th@muki12.che.kyutech.ac.jp) to #もの書き
22:23:47 sf -> sf_away
[OTE_DRUNK] もの書きで詩を教えてくれる人募集。
22:39:12 + akiraani(~zvb05264@aksh1113.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] むう、今月のスニーカー、なんとなく5冊も買って
2000/12/27 23:00:00
[akiraani] 読むものたくさんありまくり。まだ粛正プラトニックも読んでないのに
23:01:32 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p67.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:03:36 + Kakeru(Kakeru@p84ec80.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:08:54 ! BallMk-2 (優麻:「暖かい布団……(ぎゅっ)」)
23:14:11 ko_iti -> ko_zutuu
23:25:54 OTE_DRUNK -> OTE_ROM
23:27:29 sf_away -> sf
2000/12/28 00:00:00 end