#もの書き 2000-12-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-12-13をご活用くださいませ。

2000/12/13 00:00:01
[akagane] 「GOD!」とかゆーのと同じよーな感じでしょーかね>「ファリスよ!」
[impulse] たぶん(笑)
[akagane] そーすると、ニュアンスしだいで祈りから罵倒まで使えますな「ファリスよ!」
[impulse] ういういw
[akiraani] しかし、ロードスの場合、もっと他に神様たくさんいるわけで(笑)
[impulse] ロードス島戦記だと、ヴァリスが舞台でしたっけ?
[impulse] ヴァリスってば、国の宗教ファリスだし、つい口に出るのかも(笑)
[akiraani] こーちゃの言ってるシーンはおそらくフレイムのノービス攻めのときじゃないかな
[impulse] ジーザス・クライスト・・・とアメリカ人が言うようなもんでは(笑)
[ko_iti] ふれいむで
[impulse] じゃあ、ヴァリス出身者なんだと・・・多分(爆)
[ko_iti] 炎の部族と戦争して
[akagane] フレイムは確か、戦神だったよなー
[ko_iti] まけるとこかな?
[akiraani] そうそう。ファリスの名前を叫ぶのは<三無主義>パーンで、それを聞きとがめたナルディアのせりふでしょ
[akagane] パーンはヴァリス出身でしたのー
[impulse] パーンのオヤジ元ヴァリス騎士だから
[impulse] 戦友=ヴァリス関係者 つーことを踏まえれば、出ても可笑しくないセリフかしら(笑)
[akagane] しかしまー、前後から考えるに「ヴァリスはやっぱ筋違いやろー」という意味で使った可能性は否定できませんなー>陳腐
[impulse] うむむ
[akagane] まぁ、好意的に解釈するかどうかですねー
[ko_iti] みょ
[akagane] ジェイムスン教授のゾル人だって、言うわりには良く死ぬし(そのうち読書万歳で……紹介できねぇ)
[akiraani] 記憶が確かならそういう意図のせりふだったように思うんですが、陳腐なんて単語が使われていたかどうかの記憶が……
[akagane] さて。そろそろ失礼します
[akagane] おやすみなさい
00:12:15 ! akagane (CHOCOA)
[ko_iti] よるる
00:16:03 ! Hisasi (CHOCOA)
00:29:35 + MakotoK(~trap@x52-078.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
00:29:53 impulse -> imp_zzZZ
[MakotoK] こんばんわ。
00:30:24 + edna(~edna567@shinjuku76-190.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] はしっ
[MakotoK] こば>えどにゃ
[ko_iti] はしっ
[ko_iti] いーちゃんげっと
[akiraani] それ、いーちゃん、しんくうとびひざげりだ!
00:31:13 - edna from #もの書き (edna)
[akiraani] あれ?
[MakotoK] あきれて去ったか?(ぉ
00:32:46 + edna(~edna567@shinjuku76-190.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[edna] どーもお
[akiraani] おかへり
[MakotoK] おかえり。
[edna] すこしだけ来ました
[edna] てか、まだ、酒と携帯で書けていないので
[edna] あれを書かねばっ(ぐっ)
[ko_iti] けいたい?
[edna] あー
[edna] 昨日、じゃなかったっけ?
[MakotoK] ……酒と携帯でどーゆー話をつくったのだろ?おもいつかねぇ
[edna] >ぎゃろさんが絵を描いたやつ
[edna] ……たいしたこたない>酒と携帯
[akiraani] あ、かえるのやつか
[edna] うん
[MakotoK] えどにゃの「たいしたことない」は大嘘だと、会って三日で認識しました:-p
[ko_iti] うむ
[edna] (げしっ)
[edna] いあだって、本当に、発想貧困だもの>己
[edna] だからこそ、日常茶飯の話をかくのだっ(えっへん)
[MakotoK] 大嘘つき〜。
[MakotoK] えどにゃが発想貧困なわきゃあないでしょうがぁ。
[edna] (・_・)
[edna] 事実に基づいた話を書くのに、発想はあまし必要無いと思う
[MakotoK] <発想貧困なひとは、短編であれ長編であれ話のネタがかるく浮かんだりしません。
[edna] 世界は話に満ちているのです……(きらきらきら)<おい
[MakotoK] 現実を、ストーリーとしての一本の話にもってくのは発想力が必要だと思うのだが?>えどにゃ
[edna] (・_・)
[edna] そーかなあ……
[ko_iti] つーか
[ko_iti] 日本語能力?
[edna] ふみ
[MakotoK] まーたしかに、体内世界のゴルジ体vsミトコンドリアの意識戦争を書くよりかはいらんけど(謎
[akiraani] センスでしょ
[edna] せんすおぶわんだー(違
[edna] ……うーん……
[Djinny] 正直さ、だったりしてナ
[MakotoK] ぎくぅ(w<正直さ
[MakotoK] #そんなものは遠い海にすてました(ぉ
[edna] しょーじき
[edna] 渾身自分に正直です(えっへん)<おいおいおいおい
00:40:49 ! ko- (CHOCOA)
[Djinny] 思ってることゲロできる正直さは非常にすばらしいので、早く回収しておじゃれ
[edna] 故に、文章が渾身自分に正直です
00:41:05 ! GALLO (EOF From client)
[ko_iti] ふんどしみ?
[edna] こんしん、だ(苦笑)
[MakotoK] あー、比較的自分以外には正直です(笑)>じにーさ
[ko_iti] ふんどしいっちょなのかとおもった
[Djinny] だめだめ
[Djinny] 自分に正直でないと書けないよ(笑)
[MakotoK] うむ。実際そうなんだろうなぁ。
[MakotoK] ただ、自分に正直になると、文章がテロリストになりすぎて別の意味でかけない(^^;
[Djinny] ええやんそんなん(w
[edna] (げふげふげふ)
[akiraani] ポスト「バトルロワイヤル」だ(笑)>てろ
[ko_iti] どかーん
[MakotoK] いあ、暴力主義的という意味で<テロリズム
[ko_iti] 『危険な文章講座』という本があった
[MakotoK] <文章が壊れるのだ。
[Djinny] それによって特定少数だか不特定多数から白い目で見られようが正直に書けるのが
[Djinny] 「ものかき」
[Djinny] なんでしょ? ねぇ
[edna] 理論的なテロリスト(なんとなく)
[ko_iti] テロリストの多くは理論的です
[edna] ふむう
[MakotoK] あー、説明が悪いかな? 内容的には壊れないんだが、文体的に壊れるんだな(^^;
[ko_iti] 文章が壊れると言うのは、日本語が変と言うこと?
[MakotoK] そゆこと。
[Djinny] たとえあかがねさんに許されなくても正直に書くのだ(笑)
[Djinny] <日本語がヘン
[akiraani] sfさんにげふげふ言われるとか、いーしゃんにげしげしされるとかしても?(ぉ>正直
[MakotoK] それでなくても文法へんだといわれるのに(^^;
[ko_iti] 銅さん自分では寛容とか言いながら、わたしが出した比較的ポピュラーな用語間違いを全部却下したぞ
[Djinny] ERさんにげしげしされているうちはいいのです
[Djinny] 呆れられて無視されるよりましでしょ〜(笑)
[ko_iti] うむ
[MakotoK] うむ。
[Djinny] たとえば「感想お願い」って言っても、関心がない人のは何ヶ月たっても読んでくれないからね(笑)
[Djinny] <誰であっても
[ko_iti] いーちゃんよんで
00:51:59 + GALLO(~gallows@all8048239.allnet.ne.jp) to #もの書き
00:52:36 ! GALLO (Connection reset by peer)
[MakotoK] ……まー、自分に正直な文法で一本試しに書くのもいいのかもしれぬ。
00:53:16 + GALLO(~gallows@all8048239.allnet.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] 単語の時点ですでに崩れてるから、どーなるか怖いんだが(^^;
[akiraani] 文法を一から作るのだ
[MakotoK] それができたらトールキン先生になれますな(w
00:54:34 ! GALLO (EOF From client)
00:54:56 + GALLO0(~gallows@all8048239.allnet.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] おりゃあ
00:55:49 Topic of channel #もの書き by ko_iti: [ログ公開] あとがきや解説って本文読む前に読むよね
[MakotoK] ごめん、それしない<お題
[ko_iti] うぐぅ(涙)
[Lurimu] 後書きは読まない
[ko_iti] るりー
[ko_iti] るりー
[ko_iti] るりー
[Lurimu] うるさいw
[ko_iti] 三回も言ってしまった。それだけ驚いたってことだぞ。
[Djinny] 後書きだけ立ち読んだりする
[Lurimu] 表紙の裏とかにあるあらすじは見るけど
[edna] あにゃ、こんばんはー
[Lurimu] 他は読まないなー
[ko_iti] 昨日の話題ともつながるんだけど
[akiraani] あおり文句は信用できんしね〜>あとがき解説
[ko_iti] hpに作品を公開した場合
[ko_iti] そう言うのついてるとそそられるかな?
[ko_iti] うぐぅ
[edna] あとがきは、書くのが好きです(違)
[Lurimu] あとがきは、趣味で書きます(きっぱし
[edna] をを同志っ(爆)
[Lurimu] #徹夜明けのハイ状態でいつもかいちゃうんだよなーw
[akiraani] そういうのついてないと誰も読まないと言うのがあるな……>HPに公開する場合
[MakotoK] てーか後書きって趣味の露呈の場でしょ?(違
[ko_iti] うぐぅ(><)
[ko_iti] あとがきつけるか
[Djinny] 後書きでなく別の人による解説の場合は、読むとその作品を書くに至った経緯が分かることもあるから
[edna] んむ>趣味の露呈の場……ある意味でそーかも
[akiraani] ネタ晴らしとか私信の場っしょ
[edna] んむっ
[Lurimu] そそ
[edna] だから楽しいっ(爆)
[Lurimu] 書き足りないこととか書けなかったこととか
[Lurimu] 好きにかけるし
[edna] (こくこく)
[akiraani] いいわけとか(げふげふ
[edna] 遅くなった理由とか(おい
[akiraani] 塚……(以下略)
[edna] (ばっこんっ)>彬兄さん
[akiraani] なぜなぐられねばならぬ〜(笑)
2000/12/13 01:00:00
[ko_iti] ???>後書きでなく別の人による解説の場合は、読むとその作品を書くに至った経緯が分かることもあるから
[edna] #殴りたかったのだっ>彬兄さん
[ko_iti] いーちゃんはあきらあにさんの母親から頼まれているんだ
[edna] なんじゃそら
[edna] >彬兄さんの〜
[ko_iti] ねたわかんなくていいです
[MakotoK] 一般のひとにはわかんないネタだとおもうぞ。
[ko_iti] 空気だ
[edna] …………
[ko_iti] 集客効果としてあとがきや解説は?
[akiraani] むう、そのネタはわからんぞ>AIR
[MakotoK] ん〜、「あとがきを最初によむ」人の気持ちがよーわからんのでなんとも。<集客効果
[ko_iti] うぐぅ
[akiraani] 購入の基準にすることもあるからなぁ。作品のテーマについてネタばれしない程度にふれてくれてるとありがたい
[edna] 後書きは、最後に楽しみに読みますなあ……
[akiraani] >あとがき
[Djinny] 効果はどーだろねぇ、ただ、昔の作品とかだと便利ですね、解説があると
[MakotoK] とゆーか、ミステリであとがき最初によんでは意味がない(^^;
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] ぎゃっふん
[ko_iti] >みすてり
[MakotoK] 作品傾向がわからないような作者の場合、それがあるのでよめない<先に
[akiraani] ミステリのトリックを楽しむ人は、ネタばれしちゃダメでしょ(^^;)
[akiraani] たとえミステリでもトリックよりも話優先な人は多少ネタばれてもOKだろうけど
[MakotoK] そのへんは作品によるんだけどねぇ。
[edna] 解説だと、ばらしかけることあるよね
[MakotoK] 両方そろって秀作だとおもうので、やっぱやばいのだ。
[edna] 特に、文庫本に落とした時とか(苦笑)
[MakotoK] うむ>えどにゃ
[akiraani] 浜村淳の映画解説のごとくね(笑)>ばらし
[MakotoK] #昔はそれで痛い目をみたものさ。
[ko_iti] んーと
[ko_iti] http://www.din.or.jp/~arm/nhon/nhon01.htm
[ko_iti] こういうのみたら
[ko_iti] 読みたくなるかなあ?
[ko_iti] (これはちょっとものが違うけど)
[akiraani] あとがきはあとに書くモノだけど、べつに先に読んではいけないという法はないのだ
[ko_iti] うーむ
[edna] うーん……
[edna] これはこれで、読むのかなあ……
[edna] (うーん)
[akiraani] 先に読む読者を意識して書く人も少なくないぞ>あとがき
[MakotoK] ここまであると引くけどね(w
[ko_iti] うーむ
[akiraani] たわいのない話一個一個にあとがきつけてみるとかどうだろう(ぉ
[edna] (ぶっ)
[ko_iti] げふっ
[edna] ……………本体より長くなる(汗)>後書き
[MakotoK] がんばれえどにゃ、はたから応援してるぞ〜(w
[edna] (べくっ)>叩く>まこっつぁん
[akiraani] あとがきで個性出す人もいるし。どつき漫才とか、(まあいいじゃん)とか
[MakotoK] へらへら。
01:12:36 Lurimu -> LuriSleep
[ko_iti] なんでもたたくな
[edna] あ、おやすー
[LuriSleep] おやすみなさーい
[ko_iti] るりるー
[ko_iti] みかん
[MakotoK] おやすみ〜。
[MakotoK] うーん、熱燗がほしいなぁ(謎
[MakotoK] …話を書くのに酒がほしくなるのは、重傷なんだろうか。
[edna] …………
[edna] かなり重症(びしいっ)
[ko_iti] 酒作家
[ko_iti] まこぴもいーちゃんにはいわれたくなかろ
[edna] …………
[MakotoK] や、別に平気だが<えどにゃにいわれても
[akiraani] さて、そろそろ寝るです。おあやや、おやがおやすみなさい(なおz)
[edna] おやすみなさいー
01:15:41 ! akiraani (CHOCOA)
[MakotoK] #えどにゃの酒豪っぷりを目の当たりにしてないから。
[ko_iti] こどももおやすみなさい
[MakotoK] おやす〜。
[edna] 酒豪じゃないって(^^;;>己
[MakotoK] 話を聞いてる限り酒豪にしか思えないぞ(w
[ko_iti] 文章から酒の匂いがする
[edna] ……………>文章から酒の匂いがする
[MakotoK] そのへんどーなのかねいー・あーる君(びしぃ)
[edna] きのせいだっ(えっへん)
[GALLO0] (;^^)
[Djinny] ゲロのにおいがするよりゃよかろう>酒のにおい
01:18:32 GALLO0 -> Gallo
[MakotoK] のんでるだけであればいいけど、酔いのにおいがするとあかんな。<文章
[edna] 酒を飲みたくなる文章なら良いけど、酔いが変に伝わるようだといかんだろうなー<自戒
[MakotoK] 実際は酔いの種類にもよるとはおもうんだけどね、そのへんは。
[ko_iti] ぐう
[MakotoK] #もの書いてるときに呑んでる人って、どのくらいいいるんであろうか。
[ko_iti] わたしはのまぬ
[edna] (挙手)<いつもではないけど呑むことも有る
[Gallo] ぼくはのめぬ
[Gallo] なんとか飲まずに住む職場にいきたいくらい飲めない
[MakotoK] 自分は、酒いれたときのほうが頭がまわる特異体質だからなぁ(^^;
[edna] たまに、呑んで書いて、何時の間にか出来あがっていることはあった(爆)
[ko_iti] すげえ
[edna] 小人さんが発生するらしい(おいおい
[MakotoK] 小人さんは便利だ。誤字脱字おおいけどね(w
[ko_iti] あとがきや解説って何かくんだ?(おい)
[edna] 書きたいこと(おい
[MakotoK] すきかって(w
[ko_iti] どかーん
[Djinny] 今まで見たので一番すごかったのは、小説の後ろに「あとがき」として自分のトンデモ論を書いてあったのがあったですよ
[ko_iti] どどーん
[Djinny] それだけで発表したかったのに出来なかったらしい(トンデモ論のネタは聖徳太子がらみだったと思う)
[MakotoK] まぁ、あとがきは「遊び」の場だとおもうので、
[MakotoK] なにかいてもいいってのが個人的見解。
[ko_iti] ふむ
[edna] よいっせ
[ko_iti] なにかいてもいいっていわれると
[ko_iti] よいせいうな
[edna] 書いたー(ふみゅ)<唐突に
[ko_iti] なにを?
[edna] 酒と携帯
[edna] 「振り出しに戻る」
[ko_iti] センスを問われるみたいで怖いな<なんでもいい
[ko_iti] ほほう
[edna] <だから静かだったのだ(苦笑)
[MakotoK] みせて。
[edna] へけ
[ko_iti] upした?
[edna] してなひー
[MakotoK] さんくすー
[edna] ……そろそろ落ちるかなー<おい
[Gallo] ふむ
[ko_iti] upして
[MakotoK] ん〜。
[edna] あぷめんどくさ(どがばきみしっ)
[MakotoK] えどにゃらしくもあり、らしくない文章でもあり。
[Gallo] 僕は今日は某所でEP進めた(満足
[edna] ををー
[MakotoK] テーマであるからしょうがないんだが、携帯である意味が見出せないのは珍しいなぁとおもうわけだ<えどにゃにしては。
[edna] あ、そか
[edna] もちっとこー
[edna] 机の上に、ほんなげれば良かった(爆)
[edna] <それが主眼<携帯使ういみ
[MakotoK] 「携帯電話」というものの特色があるとよかったんかもね。
[edna] そですねー
[MakotoK] むしろ、場面を外にしちまうってのもありだったんでは?
[edna] ……まあ、本人が持ってないし(爆)>携帯
[MakotoK] もたないほうがいいです(^^;
[edna] でも、外だと、酒が上手く飲めない(爆)
[MakotoK] #携帯の便利/不便利さって、「どこでも話がはいってくる」部分に集約されると思うので。
[MakotoK] ん〜、たとえば。
[edna] あ、なるほど……
[MakotoK] 帰り道でかかってきて、そのばで思わずあけてしまうとか。
[edna] ふむ
[edna] ……精進しよう
[MakotoK] そこまでやるとちとえげつないけど、たとえばそーゆことかと。
[edna] ふむう
[edna] ……ということは。
[edna] もう一度書くぞっ(爆)<おいおいおいおい
[edna] #他にたまっているのにーー
[MakotoK] ををを。がんばるなぁ。
[edna] ………でも、多分先に塚森書く(ぐう)
[MakotoK] 塚森はみんな期待しまくりなので、はやくあげるが吉(笑)
[edna] するなー(ぐう)
[edna] ってとこで、落ちます(ねむひ)
[MakotoK] やだ:-p<期待するな
[MakotoK] おやすみ〜。
[edna] であであー
[ko_iti] するなといわれてもこまる
01:52:36 - edna from #もの書き (edna)
01:59:50 + MakotoK_(~trap@x52-066.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
2000/12/13 02:00:00
[MakotoK_] ねるる。
[ko_iti] 提督
[MakotoK_] ねるそんじゃねー(w
02:03:22 MakotoK_ -> Mak_Slept
[ko_iti] トラファルガー
02:41:17 ! Gallo (EOF From client)
02:43:35 + GALLO(~gallows@all8048239.allnet.ne.jp) to #もの書き
2000/12/13 03:00:00
2000/12/13 04:00:00
04:09:44 ! ko_iti (ねるそんていとく)
2000/12/13 05:00:00
2000/12/13 06:00:00
2000/12/13 05:59:31
2000/12/13 06:00:00
06:06:27 ! OTE_ROM (Connection reset by peer)
06:06:27 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
06:06:28 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
06:06:28 ! imp_zzZZ (Connection reset by peer)
06:06:28 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
06:06:46 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
06:58:23 sf_sleep -> sf
2000/12/13 07:00:00
07:52:48 OTE -> OTE_MESI
2000/12/13 08:00:00
08:18:47 OTE_MESI -> OTE
08:41:02 ! GALLO (EOF From client)
08:41:45 + GALLO(~gallows@all8048239.allnet.ne.jp) to #もの書き
08:47:22 + Kakeru(Kakeru@p84ec89.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/12/13 09:00:00
2000/12/13 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:32 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:22:51 fukaSleep -> fukaJugyo
09:51:19 sf -> sf_away
09:58:24 ! Kakeru (Ornithopter)
2000/12/13 10:00:00
10:37:38 sf_away -> sf
10:45:21 sf -> sf_away
2000/12/13 11:00:00
2000/12/13 11:00:06
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/12/13 12:00:00
12:00:19 OTE -> OTE_MESI
12:18:26 OTE_MESI -> OTe
12:18:28 OTe -> OTE
12:26:35 OTE -> OTE_ROM
12:31:36 fukaLaway -> fukaLabo
12:48:52 fukaLabo -> fukaRest
2000/12/13 13:00:00
13:18:18 sf_away -> sf
[sf] ふにゅー
[sf] ようやっと『ハイペリオン』を読んでみました
[sf] いやーすごい
[sf] まいったな
[sf] 筆力、プロット。うまいなぁ。
[sf] なんか大作を六冊分読んだ気分だ
[sf] SF超大作とゆーやつですのう
[sf] トラベラーな人にも役に立つ……かも知れない
[sf] まあなんにしても、うまいなーとおもったのであった
[sf] 人生が書けるのは、強い力だよなぁ
[impulse] お金に余裕があったら読んでみよう(笑)
[sf] さすが賞取りまくりの作品だけある
[sf] ヒューゴー賞、ローカス賞、そして日本の星雲賞ときた、
[impulse] 私も、好きなSFあるんだけど、なんて作品だか忘れちゃったんで買う事もできません(笑)
[sf] それだけのことはある作品です、はい
[sf] 密度が凄い
[impulse] ほほう・・・心にとめておこう(笑)
[sf] 最近文庫落ちしたのでありがたい限りです
[impulse] 文庫じゃなかったのね(笑)<最近まで
[sf] うむ
[impulse] たしか、タイトルは聞いた事あるんで、新作じゃないよなぁ・・・とか思ってた(笑)
[sf] すげーすげー
[sf] なんつーかこー
[sf] 単独で長編にできるネタがたくさんつめこまれてるのね
[sf] ワイドスクリーンバロックというやつか
[sf] それぞれにジャンルや傾向のことなる話が六話、単独でも凄いできの良い長編なみなのに、それが関連性をもって大きな像を結んでるとか
[impulse] ふむふむ
[impulse] 作家に世界が見えてないと出来ない技ですね
[impulse] #行き当たりばったりではムリw
13:44:14 fukaRest -> fukaLabo
2000/12/13 14:00:00
14:02:06 fukaLabo -> fukaWork
14:41:17 ! GALLO (EOF From client)
14:42:00 + GALLO(~gallows@all8048239.allnet.ne.jp) to #もの書き
2000/12/13 15:00:00
15:16:56 ! sf (Leaving..)
15:25:40 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/12/13 16:00:00
16:00:14 OTE_ROM -> OTE
16:41:28 ! GALLO (EOF From client)
16:42:13 + GALLO(~gallows@all8048239.allnet.ne.jp) to #もの書き
2000/12/13 17:00:00
17:05:45 LuriSleep -> Lurimu
2000/12/13 18:00:00
18:31:15 ! OTE (Connection reset by peer)
18:31:16 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
18:31:26 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
18:31:58 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
18:33:37 OTE -> OTE_ROM
18:48:15 fukaWork -> fukaEnkai
18:50:58 fukaJugyo -> fukaLaway
2000/12/13 19:00:00
19:07:20 + BallMk-2(~chocoa@tn2-am136.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
19:17:06 sf -> sf_away
2000/12/13 20:00:00
20:05:25 sf_away -> sf
20:07:38 + BallMk-2(~chocoa@tn2-ag65.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
20:14:56 OTE_ROM -> OTE
20:41:40 ! GALLO (EOF From client)
20:42:24 + GALLO(~gallows@all8048239.allnet.ne.jp) to #もの書き
20:52:11 ! BallMk-2 (優麻:「はぁ……春はまだ遠い……」)
2000/12/13 21:00:00
2000/12/13 22:00:00
22:31:28 fukaEnkai -> fukaLabo
22:57:57 + akiraani(~zvb05264@aksh0618.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2000/12/13 23:00:00
23:01:27 + Kakeru(Kakeru@p84ecab.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:04:26 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p59.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ものかきはいいねえ
[Kakeru] 順調ですか?
[ko_iti] だめだめ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ふぁいと、だよ
23:09:53 + MakotoK(~trap@x51-191.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] とりあえず集客効果にあとがきを書いてみる
[Kakeru] ふみゅ
[MakotoK] うみ。
[ko_iti] wwwstat、一日でものかきより新しく作ったPBMページに追いぬかれたこのむなしさ
[Kakeru] きにするな
[ko_iti] PBMはすでに三桁。ものかきは一番多くてもふたけただ。
[Kakeru] みなかったことにするんだ
[MakotoK] 人口比率の差だな(^^;
[akiraani] 人海戦術ってやつだね
[Kakeru] フルメタルパニックを買ってみた
[Kakeru] 結構おもしろかったかもしれない(どっちだ
[akiraani] フルメタルパニックは短編集の方がとっても笑えるぞ
[Kakeru] ふみゅ
23:48:48 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-31.interq.or.jp) to #もの書き
[MakotoK] 短編ひねり出し中。
[MakotoK] 本日のネタはこんなものだ。
[MakotoK] http://www.bodley.ox.ac.uk/users/nnj/maproom.htm
[ko_iti] ???
[ko_iti] ちず?
[MakotoK] そー。古地図。
[MakotoK] #古地図すきなんだよー。
[akiraani] そういうや、小学校の頃地図いちまいから物語を作れってやつがあったっけ
[akiraani] 今から思うと初めて書いた小説ってあれかもしれん
23:56:11 + Kakeru1(Kakeru@p84ec3e.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 400字原稿用紙に10枚は書いた覚えあるし、一応小説だよな〜
[MakotoK] 小説でしょう。
[MakotoK] 地図は実はネタの宝庫だったりするので。みてるだけで頭沸いてきます。ふにふに(危)
[akiraani] ここに死体埋めて〜、こっちに凶器かくして〜(ぉ>地図見てなんかわいてくる
[MakotoK] それはやばい(w
2000/12/14 00:00:00 end