#もの書き 2000-12-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-12-12をご活用くださいませ。

2000/12/12 00:00:01
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akiraani] だいぶたまった
[ko_iti] http://members.jcom.home.ne.jp/reila/maid/dic.html
[ko_iti] かけるん、これをねたになにかかくのだ
[ko_iti] 伯林2の紹介がなんともいえん
00:05:11 + MakotoK(~trap@x52-011.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] こばわ。
[MakotoK] …このてーまは何事?
[ko_iti] こば
[ko_iti] 次のテーマだ
[ko_iti] このてーまでみんなかくのだ
[akiraani] げしげし蹴られたままほっておかれたな(笑)
00:08:48 sf_away -> sf
[sf] とりあえず
[sf] 踏んでおこう
00:14:35 + GALLO(~gallows@all8048239.allnet.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] いたい
[sf] OTEさんなみだ(おい)
[MakotoK] いーちゃんがもどってきてなにをいうか楽しみだ(ぉ
[ko_iti] うむ
[ko_iti] まってるのだが
[ko_iti] こない
[akiraani] そいや、珍しく週間おかゆきお以外のネタがbunに流れていたのう……
00:36:01 Topic of channel #もの書き by ko_iti: [ログ公開] HPでの作品の公開の仕方
[ko_iti] いーちゃんがこないので話題を変えよう
[ko_iti] こーだな
[ko_iti] 力作は分かるのだが
[ko_iti] 山のようにコンテンツ並べられると、読む気が起きないぞ
[ko_iti] こー
[ko_iti] でも力作なんだろうな、きっと
[ko_iti] よみよみ
[sf] 読むにはきっかけが必要なのだな
[akiraani] うーん、それは著者解説とか
[ko_iti] 解説?
[akiraani] きれいっぽいタイトルイラストとか
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] おえかきおえかき
[ko_iti] にがてだ
[MakotoK] 目をひくものがいるよね<読み出すには
[akiraani] でも、自画自賛なあおり文句だけだと読む気半減
[MakotoK] それはそうだねぇ。
[GALLO] かといって変に卑屈なのもアレだ
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] (なんか自分に思い当たることがあるらしい)
[akiraani] 客観的なキャッチコピーがいいのだ
[ko_iti] 他の人に書いてもらおう
[GALLO] 他の人が書いても、自画自賛や卑屈にみえたりしたら一緒だ
[akiraani] じゃあ、銅さんとかいーしゃんに(ぉ
[ko_iti] くそう
[ko_iti] いーちゃんのセンスが妬ましい
00:45:12 Lurimu -> LuriSleep
[ko_iti] >超ウルトラダイナマイトスケールが普通サイズのヒロイックファンタジー!!
[ko_iti] なんだこれ
[akiraani] 逆だとジャロ行きですな>超ウルトラダイナマイトスケールが普通サイズ
[ko_iti] うぐぅ
[akiraani] おおかたドラゴンボール式インフレ現象でも起きてるんでしょう
[ko_iti] がーん
[sf] まあ、宣伝のうまい書き手は、意外に少ないのだよな。
[akiraani] ようはわかりやすいほめ言葉をさければいいのだ
[sf] 宣伝を書くのも、またもの書きである。
[MakotoK] あおりとかっこつけとか過大評価はまったく別物だからねぇ。
[ko_iti] うぐぅ
[akiraani] ちなみに、ファンタジアとかスニーカーのあおり文句は全くと言っていいほど信用なりません(笑)
[ko_iti] ジャンプ広告とどっちがあてになりませんか?
[MakotoK] 両方です(w
[akiraani] まあ、並列バイオやタツモリ家の食卓に内容に忠実なあおり文句つけたら日本語にならんけどね(笑)
[ko_iti] いろものです
[akiraani] 「そのアイスクリームは、痛い」とかわけわかんないあおりになること請け合いまくり
[MakotoK] ペパーミントか(w
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 長いのを読んだ
[ko_iti] あんまりおもしろくなかった
[akiraani] 長いの?
2000/12/12 01:00:00
[ko_iti] その前に見たのよりは長くなかったけど
[ko_iti] http://www2.plala.or.jp/IZAKAYA/novel.htm
[ko_iti] うーむ
[akiraani] オンライン小説最近読んでないなぁ
[ko_iti] オンライン小説は
[ko_iti] 自分もその一員であるが
[ko_iti] あまりおもしろくない(除くいーちゃんみたいな例外)
[akiraani] 当たりはずれがでかいってのがそもそもの要因なんだよね
[akiraani] あと、タイプもあるし。ほとんどのところが読むまでどういうタイプの小説かわからないから
[ko_iti] うむ
[akiraani] というわけで、著者解説にはそういうところを押さえててもらいたいというのが本音かな
[akiraani] おもしろいかどうかは、読んだ人の評価が一番あてになるかな。作品ごとに感想用掲示板があるとか
[MakotoK] そーゆー意味で、いーちゃんはすっごく特殊な存在ではあるなぁ。
[ko_iti] うーむ
[akiraani] ううむ、人に評価してもらえるだけの完成度を持った作品を書け、ということだな
[MakotoK] というか、「人が評価をかくきになる」作品がない限り、評価などもらえない、ってことではなかろうか。
[akiraani] とりあえず、今書いてるやつのめどをなんとか立てねば……
[ko_iti] ぎゃあああああああ
[MakotoK] どうした(^^;
[ko_iti] ひとりできずついてるだけどす
[MakotoK] ねるる。
[akiraani] ううむ、なにも考えずに書くというコンセプトだったはずなのに、気がつくと考えすぎで止まってしまう……
01:19:48 ! MakotoK (Foraway,All of the game,just like a circle game.)
01:21:40 + edna(~edna567@shinjuku77-80.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] はしっ
[edna] こばわっ
[GALLO] ばんわ
01:22:41 impulse -> imp_zzZZ
[GALLO] http://www.cre.jp/user/gallows/junk/017.jpg
[GALLO] さっきのネタ
[edna] うをっ(汗)
[edna] すんげえっ
[edna] (ちょっと泣いたくらいうれしいっ)
[GALLO] (w
[edna] てか、かんどうです(;_;)
[ko_iti] なにがおこったのだ
[edna] いあ
[edna] さっきのねたが
[edna] 絵になっている(かんどー)
[ko_iti] 非常に味わいぶかいさくひんだ>ぎゃろさん
[edna] ……ろぐみたけど
[edna] ……なんなんだか(汗9
[GALLO] (;^^)
[edna] なんかこー
[Kakeru] こー
[Kakeru] なん
[Kakeru] みかん
[akiraani] 遠慮なく蹴ってやってください(笑)>ログ
[edna] ……己なんて、井の中の蛙なんだけど?
[ko_iti] テーマはエロだ(話題を合わせる気がないらしい)
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] いーちゃんのつっこみがない
[edna] ……突っ込みようが無いもん(苦笑)
[ko_iti] しょうがないからべつのわだいにしてみよう
[ko_iti] http://www2.plala.or.jp/IZAKAYA/novel.htm
[ko_iti] こー
[Kakeru] こー
[ko_iti] 下の奴ね、湾岸どおり〜ってやつ
[edna] ふむ
[ko_iti] 分量的にきつくないし
[ko_iti] つまんなくもないと思うけど
[ko_iti] 面白いかどうかと聞かれると、首をかしげる
[ko_iti] あもんひろしの『カルとブラの大冒険』に雰囲気が似てないことも無いけど
[ko_iti] くらべると面白くない
[edna] ふむ
[akiraani] こんなん見つけた〜
[akiraani] http://plaza13.mbn.or.jp/~Yoshiaki/syousetu/syousetu.htm
[edna] ……(・_・)
[ko_iti] 探偵ものだとトラブルガール*2か
[edna] 一行目のパンチがたいしたこと無い(冷静)
[ko_iti] うむ
[edna] ……うーん
[edna] 題名が、一瞬引くよね。
[edna] …………しかしh
[akiraani] こういうどーでもいい話をいま書こうと思っているのだ(笑)
[edna] うーん
[ko_iti] メイド話の
[ko_iti] 解説は
[ko_iti] いいほうなのだろうか?
[edna] よくないとおもう
[sf] 解説?
[sf] しかしまあ「どーでもいい話」を読めるように書くのには、ふつうよりいっそう筆力が必要だろう。
[ko_iti] >ある晩、いきなり押し掛けてきた女の子は、なんとメイドさんだった!!
[ko_iti] とか
[ko_iti] うーむ
[sf] わかりやすくてまあ
[sf] ふつーでは
[akiraani] ちらっと読んでみたけど、あおり通りの内容だったよ。作品のレベル含めて(笑)
[edna] 読む甲斐ないじゃん
[edna] あのとおりなら
[ko_iti] ちゅーしょーてきないいかただけど
[ko_iti] 華がない
[ko_iti] (自爆)
[ko_iti] しくしくしくしくしく
[edna] 謎がない
[edna] という気がするんだけど……
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] チャット斬って、ひとりで話考えてみるか
[ko_iti] おちますみかん
[edna] であー
01:47:04 ! ko_iti (頭痛ががんがん。)
[Kakeru] メイドさんは男のロマンです
01:51:21 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] しかしきょうはみんなメイドづいているな
2000/12/12 02:00:00
02:13:58 ! GALLO (EOF From client)
02:14:39 + GALLO(~gallows@all8048239.allnet.ne.jp) to #もの書き
02:21:32 ! Kakeru (最近睡眠時間が削れてます)
02:38:44 + ST(~deep-stri@x52-080.tachikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[ST] こんばんは
02:39:32 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p01.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
[sf] あらかた、人は寝てしまいましたね
[ST] うーん、やはり遅い…
[sf] ……とおもったけど、案外リストには名前があるな
[ST] どうしても先に寝てから入るんで(^^;
[ko_iti] こんばんは
[ko_iti] ぐー
[ko_iti] いるだけとか
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] STさん?
[ST] はい
[ko_iti] はじめまして。軍光一と申します。(ふかぶか)
[ST] 初めまして、S.T.と申します。木陰から流れて参りました。
[ko_iti] 小影?
[ko_iti] もとい木陰?
[ST] ういす。
[ko_iti] どこだろう
[sf] 森の木陰亭ですな
[ST] http://www.cokage.ne.jp
[sf] Licoliceさんとこだ
[ST] です。
[sf] (綴り正しくないかも)
[ST] TRPG関係ですな。
[sf] ちなみに私は、いま http://www.usability.gr.jp/ のチェックしてみました
[sf] http://www.usability.gr.jp/alertbox/ は面白くて為になるので
[sf] ページ作ってる人は必読だっ
[ko_iti] SWですな
[ST] よっし、いまDLしてるのが終わったら行くっす!
[sf] ユーザビリティについては覚えとくと良いです
[sf] はい
[ST] です。ホームグラウンドはSWord World Webという所です。
[sf] SWWWか
[sf] どっちも大手ソードワールドセッションサイトですのう
[sf] 実際にどの程度の活動が有るの川田氏は詳しくは知らないけどね
[sf] 実際にどの程度の活動が有るのか、私は詳しくは知らないけどね
[ko_iti] だれ?>川田さん
[ST] …
[ko_iti] うぐぅ
[ST] 漢字って偉大ね。
[sf] 同音異義語の恐怖
[ko_iti] が、がお
[edna] ……ねむくなったのでおちますー
[edna] ……ううむ、わいんいっぽんあいちゃたよ(汗)
[ko_iti] おきてたのかえどなん
[edna] であ
[edna] おきてたけどねる
[ko_iti] なんかかたろう
[edna] であー
02:50:41 - edna from #もの書き (edna)
[ko_iti] ねるのか
[ST] では!
[ko_iti] おやすみいーちゃん
[ko_iti] 書いてあることが難しくてよーわからぬ
[ko_iti] 頭が悪いと言うことを実感するのは不愉快だなあ
[sf] うーむ
[sf] Alertboxは易しくて理解しやすいと思う
[sf] 黒須先生のは、日本人らしくあまり読みやすくない内容だとは思うが
[ST] ユーザビリティとは最近で来た言葉ですな?
[sf] そんなに新しくはないようです
[sf] 可用性とか、有用性とか
[sf] そういう定訳があり、英和辞書にも載ってます
[ST] 使用者の視点からの有用性ですか。
[sf] そうですね
[sf] 使いやすさ
[sf] というのがわかりやすいかな
[ST] 聞いたことはあるけれども、他の分野ではあまり目にしない単語なので。
[sf] もともとは認知工学あたりでしょう
02:54:34 ! Hisasi (CHOCOA)
[sf] 工業デザイン系とか、そっち系
[sf] 人間工学とかもそーか
[sf] まあそのあたりですね
[ST] なるほどぉ(読み中
[ST] 基本的に、私は軽さを完成度の目安にするので、
[sf] ドアの取っ手をどうすれば、押すのか引くのか横に滑らせるのか分かり易くなるかとか
[sf] そういう話に関係している
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] たしかにこー
[ko_iti] 法律関係の
[ST] こういう複雑なスクリプトは使わないからなぁ
[ko_iti] 同意文とか
[ko_iti] よまんよな
[sf] 軽さか〜。STyk
[sf] 軽さか〜。STさんのページは知らないからなぁ
[ko_iti] そんなこといって
[sf] そのあたりのユーザビリティテストの成果とかも、ページにあるかは知らないけど著書にはあります
[ST] 改築中です(笑
[ko_iti] トップページはいたっ途端にじゃばが起動したらあばれる
[ST] しません(笑
[sf] 反応時間が八秒を越えると逃げるとか
[sf] いろいろある
[ST] 私は10秒をこえると逃げたくなるが、
[ST] CGIは仕方が無いことには気付いた。
[ko_iti] じゃばがきどうすると、にげたくてもにげられない
[ST] 例えば、SWWWでのコンテンツでこういうのを運営してます。http://www.age.ne.jp/x/kien/st/road/index.html
[sf] そんな重いサーバを使うのが悪いということになるのであるある
2000/12/12 03:00:00
[ST] BBSは、どうしても重くなるのです。私がperl を使えないが故に(TwT
[ko_iti] メーリングリスト短くしろと言っているぞ
[ko_iti] どう思いますいーちゃん
[ko_iti] いないか
[sf] ちゃんと読もう
[sf] 対話系とコンテンツ系では基準が違うのだ
[ko_iti] ふむ
[ST] 自分的には随分使いやすいと思ったんですが、如何なもんでしょう。>さっきのページ
[sf] 赤系の地色に青系の文字は
[sf] 読みにくいです<メニュー
[ST] まじですか(汗
[sf] 青色は認知的に、赤や黄色よりも弱い色というか、認識しにくい色なので
[sf] 負けてしまうんですな
[ST] うーん、色のセンスか…
[sf] 黒地によりはマシだけど(;^^)
[sf] これはセンスでなくて単純な色彩心理学とかの技術的な話ですよね
[ko_iti] 黒は駄目なのか
[ko_iti] がーん
[sf] 黒地に白文字ってのはよくあるし
[ST] すると、薄い青地に赤い字で書いた方が良かったんでしょうかね。
[sf] 実際に手軽にデザインを引き締める効果があって、便利なんだけどね
[sf] そうですねぇ、そっちのほうが読みやすいのかも
[ST] (実は単純に、リンクテキストの色を再指定するのが面倒だっただけ…)
[sf] デザイン的に安易に見栄えがするという効果はあるけど、読んでもらいたいならば避けるべき>黒地に白文字
[ST] 赤い文字は読みにくいという印象があるのです。
[sf] 背景色との咬みあわせにもよりますけどね
[sf] 赤文字はピンポイントで重要事項に使うのが望ましいとは思います
[ko_iti] くろじはよみにくいですね
[ST] ん?赤地のまま、リンクを薄い色にするのもテですね
[sf] そうですね
[ST] ルールは、ピンポイントに重要事項なのです
[sf] うんうん
[ST] もう少し、赤字の部分を狭めたかったけれど、
[sf] 背景を強い色・濃い色にする場合には、相対的に太字にしないと読みにくいですね
[sf] とはいえ、そうすると字がつぶれたりすることがあるのが難しいところ
[ST] テーブルに使う単語が増えるのでやめました。
[ST] これでもボールド体にしてあるんですがねぇ…既に。
[ko_iti] TRPG.NETのスタイルシートを(どげし)
[sf] まあ、全体としてはシンプルで悪く無いと思いますが
[sf] メニュー部分がどのサイズでも固定で、改行が入るのが気になるかなぁ
[sf] 最小フォントにすれば改行もスクロールバーもなくなるか
[ST] 私の作るページはだいたいこんなもんです。
[ST] ほ…本当だ(気付かなかったらしい)
[ko_iti] うーむ
[ST] そういえば固定にしたな…しかし割合を使うとメニューが見難くなるんですね…
[sf] あとは、最初にSWWW3へのリンクが有るので
[ST] 実際に割合を使ったら見難くなったので固定にしました。
[ST] はい。
[sf] はじめてみてなんのサイトかなと思った時に
[sf] そこを押してしまった(爆)
[ko_iti] うむ
[ST] (笑)
[ko_iti] どっかいっちゃったよ
[sf] メニューバーの内容がすべて完全並置なので、どれもコンテンツかなと思ったんですね
[ST] うーん、そこの説明も書かなければか。たまたま流れてきた人用に。
[ST] それはトップバーに突っ込むべきでしたな。
[ST] なるほど、いろいろと勉強になりました。
[ST] ちなみにフレームを使うのは私としては例外中の例外です。
[ST] 普通は使いにくくなるので。
[ko_iti] みょ?
[sf] これくらいの分量だと、デザインと機能とを両立させやすくて楽だよなぁ〜
[ST] そうですね。
[ko_iti] 御大はたいへんですなあ
[ko_iti] あちこちちらちらみるには
[ko_iti] フレームは便利
[ST] どちらかというと、デザインの時点で分量を切りとばすのに悩みました(笑
[sf] あはは
[ko_iti] すぱーん
[ST] こういうセッション系だと、どうしてもプレイヤー/キャラクター視点を切り替えるから
[ST] フレームは必須か…と悩んだわけです(笑
[ST] そして、必要なコンテンツ説明までも切っていたことに先ほど気付いた次第(爆
[ko_iti] がーん
[sf] トップページに、なにもないのが寂しいというか
[ko_iti] 空いているトップページのなにもないぶぶんにかくとよし
[sf] <メニュー未選択の時
[sf] そだね
[ST] そうですね。
[ST] そこは絵が入る予定だったんですが、変更しましょう。
[ST] そうすればSWWW3のバナーも使えます。
[ST] ふむ、なるほどぉ…
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/sot/sot1.html
[ko_iti] 最近のわたしのまいブーム
[ko_iti] こんなふうに、トップページに連絡事項を書いておくとか
[ko_iti] ちなみにこれは、流れてきた人のこと、一ミクロンも配慮していませんな
[ST] そんなマメなことは私には不可能ですっ(断言
[ST] 私も何かと思った>流れ
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] そーどわーるどは
[ko_iti] 10ねんのときをへて、いまだにけんざいなのか
[ko_iti] すごいのう
[sf] 強いよ
[sf] いろいろ強みがあるからねぇ
[ko_iti] コンベじゃみないけど(苦笑)
[sf] それは地域やなんかにもよるしね
[ko_iti] うむ
[ST] いまさらSWっていう気分もあるし
[ko_iti] 今更D&D
[sf] どうせ圧倒的多数はコンベンションにはいかないし
[ko_iti] 今更ドラベラー
[ko_iti] みょ
[ST] 天羅やりてぇ…(ぼそり
[ko_iti] どれだけの人間がルールブックを持っているかという意味において、文庫は強いのだが
[ST] いまはでかいです。>sw
[ko_iti] ここはものかきなのでものかきかき
[ST] はあ、締切が15日、まだ半分…
[ST] 全体が出来上がっているだけにイタイ…
[sf] げふげふ
[ko_iti] 見にくいページ
[sf] ってのは、いろいろある
[ko_iti] コンテンツから内容がわからない
[sf] メニューからリンク先が理解できない
[sf] というのは辛いよな
[ko_iti] そそ
[ko_iti] かっこよけりゃいいってもんじゃないぞ
[ST] 重い
[sf] さっき紹介したサイト(かその著書)でMosaic時代に良くあったとか書かれてるが
[sf] 独自の用語でそれだけしか書いてないとかね
[ko_iti] じゃばがきどうする(かなり嫌いらしい)
[sf] 〜の間
[ST] DLする前に落ちるのは二度と訪れたく無い
[sf] とか、分行きだしの題名だけあって
[sf] とか、雰囲気だしの題名だけあって
[ST] じゃばはお嫌いですか(w
[sf] そこの内容がわからないとかはダメだ
[sf] とゆーやつ
[ST] むむ
[ko_iti] さて、自分の見なおすか(汗)
[ST] アクセスした途端に音楽が流れるページは速攻で帰る。
[ko_iti] ふっ。まず最初になんのぺーじかわからん(笑)
[sf] 内容説明があればましだけどねー
[sf] title属性つかって解説入れとくのも有用
[sf] (うちはやつとらんが)
[ST] カーソルをあわせると、IEの一番したのバーに説明が流れるのはお洒落だと思った。
[ST] やり方はわからないが。
[ko_iti] じゃばすくりぷと
[ko_iti] リンクをぽいんとしているときのじゃまになるからすかん
[ST] それもそうか。
[sf] ああ、あれか
[sf] 下にスクロールさせるやつね
[ko_iti] うむ
[sf] 論外だね(おい)
[ST] スクロールはしないけど、説明が入って便利でした。
[sf] それなら、さっき書いた title属性に内容を示すものをいれるのが
[sf] いいでしょうね
[sf] IEであればカーソルを上にかざすと、ポップアップしますし
[sf] 音声読み上げであれば読んでくれますし
[ko_iti] すげえ
[sf] 正当なHTML4の機能を生かしているのでお薦めです
[ST] へええ
[ST] それはヘッダのtitleとは違って?
[ST] 初めて聞いたので、使い方がわかりません…
[sf] <a href="ML/" title="電子メールによる会話と作品公開">ML</a>
[sf] みたいにやるのです
[ko_iti] すげえ
[ST] おおお
[sf] ちなみに語り部総本部
[ST] 使わせて頂こう
[ko_iti] じゃばすくりぷとつかわなくても、それでできるんだ
[ko_iti] すごいぞHTML
[sf] この属性は、HTML2.0の頃からあったと思う
[ST] 知らなかった…
[ko_iti] (ソースを見てうなづいている)
[ko_iti] ねすけだから…わかんなかった
[sf] 6では対応している
[ko_iti] うぐぅ
[sf] まあ、一部に試験的に入れてるだけだが〜<語り部総本部
[ko_iti] 雑誌付属CDにのるまで、6にはならないよてい
[sf] http://kataribe.com/
[sf] が語り部総本部
[sf] ころころ
[sf] TRPG.NETもここも、次のリニューアルを考えよう
[ko_iti] うーむ
2000/12/12 04:00:00
[ST] 語り部は、コンテンツが多すぎて選ぶ気が起きない…
[sf] (;^^)
[sf] それが問題
[sf] あれでも絞ってあるというのは秘密です(おい)
[ST] 情報量そのものが多すぎるのが原因だと思うからどうしようもないかも知れないが
[sf] まあ、対策はあることはあるが、実行できてないのう
[ST] もう少し整頓して、サブトップみたいなのでツリー構造に
[ST] なってるんだろうなぁ…これでも…
[sf] まあね(;^^)
[ko_iti] 語り部は
[ko_iti] 動いているところだけ(ごすっ)
[ST] つーか、この情報量を管理できていることは凄いと思う。
[sf] んにんに
[ko_iti] こーちゃはちんもくしました
[sf] 沈黙するひまがあったら原稿を(げしっ)
[ko_iti] あうあうっ
[ST] (笑
[ST] 取り敢えず、創作の部分とオンラインRPGの部分とコンテンツ概要に大別すると
[ST] ぱっと見で検索しやすいかと
[sf] もぐもぐ
[sf] 単純に言ってわかれてるわけではないのがやっかいだよなぁ
[ST] それは眺めて思った(笑
[sf] ばっさりばっさり
[ST] こうなるともう、言うは易し行うは難し、ですな(^^;
[sf] 最初から再構築(自殺)
[ST] 深く考えずに思いきり良く分けちゃいましょう
[ST] それは…(^^;
[ko_iti] げんこー
[ko_iti] げんこー
[ko_iti] げんこー
[ko_iti] おちますみかん
[ST] ういですー
[ST] みかんとの繋がりが謎だがそれはおいといて頑張って下さいー
04:19:30 ! ko_iti (うぐぅ。めがしぱしぱするよ。)
[sf] そーだついでに紹介しとこう
[sf] http://www.laplace-lab.org/
[sf] ここもお薦め
2000/12/12 05:00:00
2000/12/12 06:00:00
2000/12/12 05:59:32
2000/12/12 06:00:00
2000/12/12 07:00:01
2000/12/12 08:00:00
08:18:13 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
08:26:00 fukaLabo -> fukaLaway
08:32:14 + Kakeru(Kakeru@p84ec8b.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:35:36 imp_zzZZ -> impulse
08:40:02 fukaZaway -> fukanju
2000/12/12 09:00:00
2000/12/12 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:36 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:06:18 OTE -> OteByouin
09:11:42 fukanju -> fukaSleep
09:11:51 fukaSleep -> fukaBeef
09:18:06 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
09:33:59 ! Kakeru (Ornithopter)
2000/12/12 10:00:00
2000/12/12 11:00:00
2000/12/12 11:00:05
11:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:24:39 ! impulse (CHOCOA)
11:28:28 OteByouin -> OTE
11:51:35 LuriSleep -> Lurimu
11:59:17 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2000/12/12 12:00:00
12:09:46 OTE -> OTE_MESI
12:42:20 OTE_MESI -> OTE
12:47:11 ! impulse (CHOCOA)
12:50:15 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2000/12/12 13:00:00
13:44:16 fukaBeef -> fukaSleep
2000/12/12 14:00:00
14:13:51 ! GALLO (EOF From client)
14:14:53 + GALLO(~gallows@all8048239.allnet.ne.jp) to #もの書き
2000/12/12 15:00:00
15:43:26 sf -> sf_away
15:49:20 ! impulse (CHOCOA)
2000/12/12 16:00:00
16:14:01 ! GALLO (EOF From client)
16:14:49 + GALLO(~gallows@all8048239.allnet.ne.jp) to #もの書き
16:19:36 OTE -> OTE_ROM
2000/12/12 17:00:00
17:06:34 OTE_ROM -> OTE
17:14:39 sf_away -> sf
17:16:15 + BallMk-2(~chocoa@61.114.32.226) to #もの書き
17:31:06 OTE -> OteCook
2000/12/12 18:00:00
18:32:28 ! BallMk-2 (優麻:「焼肉……」)
18:59:15 OteCook -> OTE
2000/12/12 19:00:00
19:11:45 + BallMk-2(~chocoa@tn2-ak10.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
19:19:04 ! GALLO (EOF From client)
19:21:13 + gallows(~gallows@all8048239.allnet.ne.jp) to #もの書き
19:22:31 gallows -> Gallo
19:25:04 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
19:43:16 OTE -> OTE_CURRY
2000/12/12 20:00:00
20:34:16 OTE_CURRY -> OTE
20:42:03 ! Gallo (Connection reset by peer)
20:42:26 + GALLO(~gallows@all8048239.allnet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 文芸広報:2000年12月01日号完成っと
[sf] ふしゅー
20:50:25 ! BallMk-2 (酒飲み落ちさ〜(w)
2000/12/12 21:00:00
[sf] よしよし届いてる
21:16:00 + Hisasi(~hisayan@z211-9-234-225.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:16:49 + akagane(~akagane@hrsm1111.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] sfさん>読書万歳、今回はブギーポップでございます
[sf] 原稿届きましたー
[sf] ありがとうございますー
[akagane] 漫画版というのがミソ(笑)
[sf] わはは
[sf] はったりじゅーよー
[sf] 知性化戦争かぁ、三部作はどーなるのだろうねぇ
[sf] くるくるくる
[akagane] こー、風呂敷を閉じきれなくて悩んでるのではないかと>知性化戦争
[sf] いあ、未訳なだけで
[sf] 続編三部作がもうでてるんですよね、たしか
[akagane] なに、もーでてたのか
[sf] 現在翻訳中とか
[akagane] まぁ、早川だから翻訳は間違いないでしょー
[akagane] 翻訳の場合、角川は信用ならんが(笑)
[akagane] さぁ、次回の読書万歳は「くまのプーさん」だ
[sf] おおー
[akagane] ちょいと泣かせもいれようかと(笑)
[akagane] ちなみに「プー横丁に立った家」付き
[sf] ほむ
[akagane] 問題はもー入手できんだろーなー>何しろ30年以上昔の本だし
[akagane] しかたない、岩波の2冊に分かれたのをISBNでは紹介しましょうか
[sf] ふみ
[sf] 三十年前かー
[sf] 両親がまだ結婚していない頃だな(爆)
[akagane] 私にとって、記憶にある限りの最初の読書ですなー>いやもちろん、ウルトラマンの絵本とかも読んでいたのは読んでいましたが
[sf] なるほどー
[sf] 私の記憶のあるのは……『地球最後の日』かもしれない<おはなし
[akagane] 「くまのプーさん プー横丁にたった家」ハードカバーは、私がまだ文字を読めない時に、母が読み聞かせてくれたのですが。
[akagane] 主人公の少年の「クリストファー・ロビン」というところを
[sf] おー
[akagane] 私と、妹の名前で読んでくれたのですな
[sf] なるほど
[akagane] だから、私にとってプーさんやコブタやイーヨーやウサギとその親戚一同、カンガのルーたちは、決して他人ではないのです
[akagane] 心の中にきちんと居場所があって、いつでも会えるわけですなー
[sf] いいはなしや
[akagane] というわけで、もうすぐクリスマス、年末やし。泣かせる話でもいっちょもってこようかと。
[sf] なるほどー
[akagane] どうも、こういう思想が芸人なのかもしれん>クリスマスやから泣かせる話でもいっちょ
[sf] そのへんがプロの仕事だよなーとか思わんでもないです
[akagane] プロならご飯食えないといけない(笑)
[sf] (;^^)
[sf] あうあう
[akagane] まだまだ私はアマチュアでございますよ
[akagane] プロならもっと積極的に営業活動をやってないと
[akagane] どうもサラリーマンをやっているというのがよろしくないのかも知れない(笑)
[sf] (;^^)
[akagane] いや実際、正当な金をもらわないで金がもらえる仕事をするのは、それでご飯食べている人の仕事を奪うよーなもので、良くないとは思うのですよ
[sf] そうですね
[sf] 金は回さないといかん
[akagane] 金が回らなくなったのが東洋でも西洋でも中世の特徴の一つですなー
[sf] ぐるぐる
[akagane] 宮崎定市さんの「大唐帝国」にそのよーな記述が
[sf] ほむ
[sf] 唐の経済は知らないからなぁ
[akagane] やはり荘園中心やったみたいです
[sf] なるほろ
[akagane] しかし、日本ではたとえば荘園でも、代官が為替取引やってたり、けっこー金は回ってたよーな
[akagane] いや、物(米など)での為替では金とは言わないか?
[sf] 在地でないからかも
21:53:32 + ko-(~yamamiti@p47-dn03funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
[ko-] ども、こんばんわ
[sf] 在地地主になると、自己完結性が高くなってしまうから
[sf] ということなのかなー
[akagane] 一通りの物は自給自足しますからなー
[sf] 交換価値があり流通すれば貨幣でしょーから、米でも布でもいいと思いまする
[akagane] 中世日本といえば、斎藤道三の若い頃を描いた「簒奪者」とかも、そのうち読書万歳で扱いたいですねー
[sf] 布なんかは交換材として生産されていたフシもありますからのう
[sf] おおー
[akagane] 日本は貨幣を長いこと輸入してましたからねー
[sf] 貨幣を無理に使う必要はないしー
[sf] 貨幣価値という意味では、なんでもいいんですよね
[sf] 機能を果たしさえすれば。
[sf] 貨幣の輸入は、生産能力が追いつかなかったせいでなかったかな
[akagane] 実際、貨幣みたいなものすらいらない>為替が使われるようになれば>室町あたりから
[sf] 当時は銅山が未開発だったからだったよーな
[sf] <輸入銭
[akagane] ですなー>日本の鉱山史は戦国からですのー
[akagane] はて、あの時代にどーゆー技術革新があったんかしらん
2000/12/12 22:00:00
[sf] 海禁政策の影響で入手できなくなったからだったかも
[akagane] ふーむ、15世紀中頃から生糸・絹などが輸入されて銅銭は輸入されなくなったと日本史の本に……いや、だからその理由を知りたいんだってば(笑)
[sf] 3p
[sf] (;^^)
22:11:41 + BallMk-2(~chocoa@tn2-ar1.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
22:17:17 + akagane(~akagane@hrsm1118.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:25:49 OTE -> OTE_ROM
22:28:24 BallMk-2 -> Ballyoppa
22:33:56 sf -> sf_sleep
22:40:54 ! GALLO (EOF From client)
22:41:36 + GALLO(~gallows@all8048239.allnet.ne.jp) to #もの書き
22:52:29 Hisasi -> Hisa_ROM
2000/12/12 23:00:00
23:01:53 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p38.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:04:30 ! Ballyoppa (優麻:「はぁ……春はまだ遠い……」)
23:04:55 + Djinny(~Djinny@ppp7-nagano.mmtr.ne.jp) to #もの書き
[Djinny] 文芸広報の今日配信分になんか丸付き文字がたくさんありましたけど
[Djinny] うちだけですかねぇ
23:05:49 + akiraani(~zvb05264@aksh1645.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Djinny] む、配信元は寝てらっしゃるか
[akagane] うちにもなぜか「まる13」がでらでらと
[Djinny] ういうい
[ko_iti] ???
23:07:58 ! akagane (No route to host)
[Djinny] 広告いれるときにでもなんかあったのかもしんない
[Djinny] 文字化けっぽいから
[ko_iti] おいちゃんがおちた
23:09:41 + akagane(~akagane@hrsm1343.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] レディ・スクウォッターと夢界異邦人、よみましたよ>銅さん
[akagane] ……にゅ?
[ko_iti] 無重力空間で墜落死
[ko_iti] どきどき
[akagane] どうでしたかにょ?
[akiraani] ほら、電撃新刊の
[ko_iti] ふむ
[akiraani] いやあ。レディ・スクウォッターはごく普通のSFでした。ええ、そりゃあもう何の変哲もない
[akagane] おお、SF。
[akagane] 心地よい響き。
[akiraani] 新感覚ライトアクションSFとかみょうちきりんなあおりがついてますが、なにが新感覚なのか意味不明です
[ko_iti] そのみょうちきりんが
[ko_iti] しゅんいちふるたに
[akiraani] 確かにハードSFというにはあれかもしれませんがライトかというとそうでもないし
[akiraani] SF凡百の中の一つって感じですか
[akagane] 凡百でございますか
[akagane] それは残念
[akagane] でもSFなら買おうかしら(こー、節操はあまりない)
[ko_iti] ふむ
[akiraani] ただ、彬兄はSF的素養はあまりございませんので、その辺は保証いたしかねます(ぉ
[ko_iti] 銅さんの機嫌を取るためにSFを書こう
23:16:13 Topic of channel #もの書き by ko_iti: [ログ公開] テーマ『SF』(sfさんじゃないよ)
[akagane] SFの素養というのは、科学的にみても魂にインプリンティングされていて、後天的には手に入れにくいですからのぉ。
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 先天的ですか
[akiraani] 少なくとも、目新しいネタではないです
[akagane] もう一冊はどうでした?
[akiraani] コバルト文庫でした(笑)
[akagane] 何かこー一言ですべてわかったよーな気分になりますな
[ko_iti] 土器土器
[akiraani] サイコダイバーものなんですが、設定とかキャラクターとかはとくに目新しいモノはないです
[akagane] SFファンのどこがまずいかとゆーて、「同じネタを使った作品はよほど出来が良くないと誉めない」とゆーのが(笑)
23:21:27 Hisa_ROM -> Hisasi
[akagane] おお、サイコダイバー物で、目新しくはない
[akagane] とゆーと、こー筋肉だるまのよーなサイコダイバーが登場して殴って殴って殴って殴るのですな
[ko_iti] いかす
[akiraani] サイコさんではありませんぜ(笑)
[ko_iti] ばっくーの描写に対抗だ
[ko_iti] できません
[akiraani] 精神的トラウマから目覚めなくなった少女の心の世界に入り込んで云々って話なんですが
[akagane] http://www.246.ne.jp/~hiro2/Reading/r_19990707-144318.html
[ko_iti] ないとめあはんたー
[ko_iti] ないとめあはんたー
[ko_iti] ないとめあはんたー
[ko_iti] ないとめあはんたーはいいねえ
[ko_iti] るーるだめだけど
[akiraani] その世界ってのが人が死ぬとチョコレートになったりとか
[akagane] 臓物をぶちまけたりせんのですか
[akagane] あったら絶対買うのに>コバルト文庫で臓物をぶちまける
[akiraani] しません。所詮少女の夢ですから。町が碁盤の目の無限回廊だったりとか
[akagane] むぅ。臓物もぶちまけない。筋肉ダルマも出ない。バイオレンスな殴り合いもない>ちっとも正統なサイコダイバーではない(笑)
[akiraani] でも、卵の中に閉じこめられた半身不随とか半分ケロイドな娘とかだったらちらっと出てきた
[akagane] おお、その作者、少しは見所がありますな
[akagane] 後は、いかにコバルト文庫風のままバイオレンスでエロティックな描写を加えていくかですな。
[ko_iti] コバルトでやるともんだいないかいな
[akiraani] その時点でコバルト文庫じゃないと思います(笑)
[ko_iti] コバルトふらんすしょいん
[akiraani] しかし、所詮は夢落ちというか、心の風景だから何でもありというか
[akagane] いや、コバルト文庫文体でやられると、すげー、インパクトあるですよ>バイオレンス&エロティック
[akiraani] あとがきには「最初は純文学でした」とか書いてあったので、どっちにころんでもそれはむりかと(^^;)
[akagane] ふむ、残念。
[akagane] 純文学の文章力で、小野不由美さんの「屍鬼」のよーにホラーに迫るのも一つの手ではないかと
[akiraani] ところで、月と貴方に花束を4も読みました
[akagane] どうでした?
[akiraani] ドラゴンボールのよーな戦いを展開してます。いじょ
[ko_iti] にんきでそうだな
[akagane] 一巻で挫折したので>日本語とゆーか、キャラクターの行動とか描写とゆーか、そのあたりが私の許容範囲を超えてしまったので>月と貴方に花束
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 銅さん日本語に五月蝿い方ですか?
[akagane] どちらかとゆーと、うるさくはありません
[ko_iti] そんなこと全然あるよ〜
[ko_iti] とか
[akagane] ゆるさん
[ko_iti] あいつは油断できない、気の置けない奴だ
[ko_iti] とか
[ko_iti] ゆるさないのか
[ko_iti] 汚名挽回とか
[akiraani] おお、どれもどっかで聞いたことある不思議フレーズ……
[akagane] 汚名はそそぐか返上するかせぇ
[ko_iti] ちょっとひねって、すごい美しい、とか
[akagane] すごく美しいではなく?
[ko_iti] うむ
[ko_iti] すべてつっこめる銅さんがすてき
[akiraani] 「YOUはshock」とかはどうだろう(ぉ
[akagane] えーとですな
[akagane] 分かってやるヘンな日本語は許すのです
23:42:25 ! ko- (CHOCOA)
[akagane] 知らずにやるヘンな日本語は許さないのです
[akagane] とゆーわけで、かなり許容範囲は広いのではないかと>自己分析してみて
[akiraani] なるほど
23:45:59 + ko-(~yamamiti@p61-dn01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 作家さんでご飯を食べるなら、やはりヘンな日本語は分かった上でやっていただきたいという希望が
[ko_iti] こーさんだ
[ko_iti] 水野良がロードスの2巻ぐらいで
23:47:28 ! ko- (CHOCOA)
[ko_iti] 傭兵が「ファリスの加護」うんぬん言うことが陳腐だとかいてあったことがあった
[ko_iti] ちんぷんかんぷん
[akiraani] 普通の傭兵はファリスを信じないというだけのはなしでわ
[akiraani] たしかに「陳腐」はおかしいか
23:50:02 + ko-(~yamamiti@p52-dn01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 昔は加護があったのかも知れない>陳腐化した
[impulse] んー、スターウォーズエピソード4だっけ? あれで、ハン・ソロがフォースうんぬん言うですが、ソロ船長フォース信じてないけど言ってみたりしてますねー(´▽`)
[impulse] それに当てはめると傭兵が言ってもおかしくないような気がしたり(笑)
[ko_iti] ぎゃっふん
[ko_iti] やるな
[impulse] ( ̄ー ̄)ニヤリ
[impulse] 例え陳腐でも、戦友に声を掛ける漢の所業でし( ̄ー ̄)ニヤリ
2000/12/13 00:00:00 end