#もの書き 2000-09-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-09-02をご活用くださいませ。

2000/09/02 00:00:02
[edna] 天使は……弱いんだよなー(苦笑)
[ko_iti] 1 えろいえ
[ko_iti] 2 つきあい
[akiraani] でも飛行型の小型ユニットで聖属性の攻撃するので重宝します。ちょっと非力なのが玉に瑕ですが
[ko_iti] 割合はおとこてんし2おんなてんし1
[ko_iti] 核攻撃でも死にません
[edna] …えろいえってなに?(汗)
[akiraani] ICQでXXXサイトとか銘打って宣伝するとか(笑)>アクセス増やす
[edna] ぎゅみゅう
[ko_iti] たくさんアクセスがあるところの条件
[akiraani] 別に数字に興味がなければたんなるメーターに過ぎなかったりするのだが>アクセスカウンタ
[sf] 3 有名人がいっぱいいる
[ko_iti] ものかきびととして、どれだけの人が読んでくれているのかは
[ko_iti] 興味あることであろう
[akiraani] トップページが自動リロードするように細工してあるとか(謎)
[edna] (げふ)>自動りろーd
[edna] ……有名人〜〜?
[ko_iti] おいらは自分のページがポータルサイトなので通常の参倍です
[akiraani] どーじんしといっしょですな(ぉ
[sf] そらそーだ
[edna] ほきゅ。
[edna] うーみゅう
[edna] ………よくわかんないけど。
[edna] 更新しよう(にぎりこぶしっ)
[sf] ああ
[sf] 定期的にきちんと更新される
[sf] というのは、ひとつの条件ですよな
[sf] >よくアクセスのある
[edna] あら?(汗)
[akiraani] 必要条件であるが十分条件でないあたりが>更新頻度
00:12:01 + Kakeru(Kakeru@p84ec1d.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[edna] (げふげふ)>十分条件であない
[edna] ……そこらが哀しい(ひーるーるー)
[edna] ちうわけで、読了>天使戦争
[ko_iti] うぐぅ
[edna] ……一瞬。
[ko_iti] (土器土器)
[akiraani] ちなみに、うちのページはトップから飛べない裏ページの方が更新頻繁です(ぉ
[edna] 「幼年期の終わり」の逆パターンを連想(爆)
[ko_iti] (石器石器)
[ko_iti] うぐぅ
[edna] ……(ぺふっ)>こーちゃ
[ko_iti] 読んだことない>ようねんきのおわり
[edna] がああああんっ
[ko_iti] いかんね、きょうようがないというのは
[edna] いあ
[edna] ふ。
[akiraani] 右に同じ>読んだことない
[edna] 己がちうがくせいのころは、あれくらいしかなかったのさっ(るーるるー)
[edna] しかし、結構、このらすとは「ををっ」って感じ(笑)
[akiraani] っていうか、海外SF自体読んだことないやも知れん
[ko_iti] ほほう
[edna] 先にきちんと時系列を読め、って奴ですよね(笑)
[edna] <先に読んでてもしかしひっかかった(獏)
[edna] あれ>海外SF読んでない
[edna] 地球の緑の丘とかっ
[edna] <海外SF
[akiraani] (首を横に振る)>地球の緑の丘
[edna] (がーんっ)
[ko_iti] 夏への扉
[ko_iti] ねこー
[ko_iti] ねこーねこー
[edna] 『連れ帰れかし 今こそは』
[edna] 『人なる我らが生まれし故郷』
[akiraani] ジューヌベルヌの海底二万マイルくらいかもしれん
[edna] ……ううう(涙)<おい
[edna] …ねこーですかい(汗)>夏への扉
[edna] しかし、こーちゃの天使戦争
[akiraani] 彬兄はライト専門です(ぉ
[edna] このまま一人くらい「人間をほろぼしちゃ駄目っ」と意地を張る
[edna] 上位の天使が居ると面白いですね(おい
[edna] らいと……
[ko_iti] あれは全てのねこー好きへ捧げられた書です
[edna] あははははっ
[ko_iti] 天使は死なないので
[akiraani] 友人の運営していた妖魔夜行のPBeM思い出すな〜。送られてくるPCの1/3が天使。しかも全部天使ヒエラルキーが上から4番目以上もしくは堕天使
[ko_iti] あるまろすくんには、きたろうちっくに「人間に迷惑をかけるな」と主張しつづけながら、何度でも死んでもらう予定
[edna] (^^;;
[akiraani] ちなみに、ミカエルが二人(笑)
[ko_iti] がーん
[edna] ……なじぇ(汗)
[akiraani] ちみたち、600CPでそれは無理だろうってのがたくさんたくさん
[ko_iti] めたとろん
[edna] (^^;;
[akiraani] トランスフォーマーみたいだ>めた
[akiraani] さいばとろんとか
[edna] でもほんとは
[akiraani] とりにとろんとか
[edna] そんな強い連中作ってもおもろくないのに(きっぱし)
[ko_iti] 核攻撃を食らっても死なない連中を書いていて思ったこと
[ko_iti] やっぱしにんげんにしょうてんあてたほうがおもしろいかも…
[edna] ふむ
[akiraani] 核攻撃をくらっても死なない天使……っていうか使徒?(笑)
[ko_iti] 使徒です
[edna] あははっ>にんげんに焦点当てたほうが面白い
[ko_iti] ただし汎用人型決戦兵器じゃかてんけど
[akiraani] 使徒使徒ぴっちゃん、使徒ぴっちゃん♪(←歌うな
[Kakeru] もんだいないすべてしなりおどおりだ
[edna] ………
[edna] (くのー)
[akiraani] ひのいずるくにのてんし
[akiraani] ちゅうかてんしん
[edna] ほむ?
[sf_Mebius] 壊れてるようだ
[akiraani] ううむ、一瞬「子連れ天使」とかいいかもとか思ってしまった
[ko_iti] うーむ
[edna] …(げふげふ)
[ko_iti] じゅたいこくち
[akiraani] メタトロンみたいなやつが子連れでばんばん暴れまくるとk
[edna] ……
[edna] そこで、子供がかあいくって無力でいたいけだったりすると凶悪(爆)
[akiraani] むろん。しょたなーの魂わしづかみみたいな>子供がかあいくって〜
[ko_iti] 子供がぐれぐれで生意気で子供の特権を振りかざす奴だったら
[akiraani] 最初にめたとろに成敗されて終わると思うけど(笑)>ぐれぐれ生意気
[ko_iti] うむ
00:30:54 + edna0(~edna567@shinjuku76-129.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna0] らっからっからっかー
[Kakeru] えどなさんがこわれた
[edna0] いあ
[ko_iti] なおそう
[ko_iti] かちゃかちゃ
[edna0] たんに落ちてた(汗)
[edna0] ……おひ(汗)>なおす
[akiraani] 自己再生
[akiraani] 自己増殖
[akiraani] 自己進化
[edna0] ……
[akiraani] するから大丈夫(ぉぃ>こーちゃ
[edna0] (がうーっ)>彬兄さん
[Kakeru] どっかの都市シリーズみたいだ
[edna0] 前の二つはともかく。
[edna0] 自己進化出来たら己はそれで嬉しいっ(T-T)
[edna0] <つまり進化していない(おい
[ko_iti] 3段階に自己進化して
[ko_iti] 最後には宇宙を目指すえどなん
[edna0] ……
[edna0] (ぱたぱたぱたぱた)<宇宙に向かって泳いでいる(やめれ)
[akiraani] http://news.yahoo.co.jp/headlines/myc/000826/cpt/05000000_myccpt094.html
[Kakeru] 鳥人間コンテストだ
[akiraani] こんなもの見つけたりしてて>自己増殖
[edna0] ………
[edna0] 己はこれとおなしなのかーー(みーーー)<泣く
[akiraani] 自己再生、自己増殖、自己進化するだけではらぶらぶ天驚拳の前に屈してしまうから
[edna0] ……。
[akiraani] って、さすがにえどなさんにはつーじないねたか(ぉ
[edna0] んむ
[edna0] >通じてない(爆)
[ko_iti] ところでえどなさん
[ko_iti] 幼年期の終わりってどんなはなし?
[edna0] はい?
[edna0] あー
[edna0] ……よみたまひ(爆)
[edna0] <不親切
[ko_iti] うぐぅ
[edna0] いあ、大して共通点があるわけじゃないんだけど
[edna0] 天使の代わりに悪魔が出てきて
[edna0] それが、見かけ通じゃない、ってとこが似てるな、と。
[ko_iti] うぐぅ
[edna0] とりあえず。
[edna0] 続き楽しみにしてますーー(爆)
[edna0] <最大の暴力行為
[ko_iti] うぐ
[Kakeru] ぼうりょくはんたい
[edna0] ……どなすった?(にこにこ)>こーちゃ
[edna0] 暴力は振るってないよ^
[akiraani] てんしが二大勢力にわかれてあらそうなか、東軍のてんしのつかいが「ひのいずるくにのてんしが…」とかかれた書状をもってくるとか
[ko_iti] つぎは2008年仙台かも(自殺行為)
[edna0] ををうっ
[edna0] がんばるのだっ
[edna0] #記憶記憶
[ko_iti] 杜の都が杜に包まれるのは良き光景であろうな
[ko_iti] ただそれだけ(おい)
[edna0] <その昔より、人様の書いた話の設定から何から、矢鱈憶えていた奴(爆)
[ko_iti] うぐぅ
[edna0] いあ
[edna0] おふらいんのもの書き友人で
[edna0] 付き合いの長い奴が、一度、設定のノートを無くしまして。
[ko_iti] 矢鱈とは不親切な言葉遣いを
[ko_iti] 夏目漱石め
[edna0] 「ああああ、あんたに全部設定見せとけばよかったっ」と(爆)
[edna0] ……
[edna0] なじぇ夏目漱石まで引きずり出す(^^;;
[ko_iti] めためたな当て字はあの人が開祖であろう
[edna0] まー
[edna0] あのひとが、近代的な文章の初めだから(笑)
2000/09/02 01:00:00
[edna0] つか、凄いなーと想うのは。
[edna0] 約100年経っても、夏目漱石さんの文章を、
[edna0] 中学生が読んで、爆笑できる。
[ko_iti] 漢字が読めません
[edna0] #中学のころ、家に会った夏目漱石全集を、ぼろぼろにしました(汗9
[edna0] 正確に読めなくても、何となくわかるじゃん
[edna0] <それで読みきった
[sf_Mebius] うむうむ
[sf_Mebius] もんだいない
[edna0] んむ。
[edna0] 例え
[sf_Mebius] つーか夏目漱石はかなり平易だと思うが
[edna0] 「全く」を「ぜんく」と読んでいようとも(爆)
[edna0] 意味はわかるものだ(んむんむ)
[sf_Mebius] うむうむ
[sf_Mebius] あれだ
[edna0] #小学校2年の時です(ぐう)
[edna0] ふむ
[ko_iti] 芥川の方が好き
[sf_Mebius] 幼稚園児のころに新聞を読んでいたときといっしょだ
[edna0] んむ。
[edna0] あ、確かに>夏目漱石は平易
[edna0] ……んでも。
[edna0] …………なんであんなにおもしろいんだああああっ>我輩は猫である
[edna0] いあ、数年前に、「我輩は猫である殺人事件」という本が出て。
[edna0] そのついでに、ああ、もうあれだけぼろぼろにしたんだったら、買っても勿体無くは無いよな、と、文庫の「我輩は猫である」買って。
[edna0] ……はっきしいって。
[edna0] 「殺人事件」なんて目じゃない(爆)
[edna0] ……やはし。
[edna0] 天才なんだなあ……
[edna0] >夏目漱石
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] ものかきすすまぬ
[edna0] がんばーー
[edna0] <おい
[Kakeru] がんばー
[akiraani] がんがんがんばー
[ko_iti] とりあえずファンタジースクランブル覗くか
[edna0] ふむ?
[ko_iti] …改造中だった
[Kakeru] くっくっく
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 同人誌っぽいものでも書いてリハビリするかのう
[ko_iti] 都市シリーズものとか
[ko_iti] 解放都市上海
[Kakeru] 都市シリーズ同人誌
[Kakeru] エロですか?
[ko_iti] 素直に書きかけの上海ものをかけという説
[akiraani] 対戦格闘ゲームでしょう>同人都市(こーかくと別のゲームだ
[ko_iti] おーさか?
[akiraani] おーさかの扉絵を実行するのだ。男は黙ってワンコイン
[edna0] がんばーー
[Kakeru] つかれたのでおちますみかん
[ko_iti] りんご
[ko_iti] うーむ
01:21:31 ! Kakeru (鳥海空:「兄貴のスケベ」)
01:32:35 ! akiraani (CHOCOA)
01:39:26 + edna(~edna567@shinjuku78-191.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] らっからっかーー
[ko_iti] らっかせい
[edna] おっとせい
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 天使戦争告知すべきかするまいか。それが問題だ。
[edna] したまい。
[edna] 後背を裁ち切り、進むのだ。
[ko_iti] うぐぅ
01:42:26 ! gallows (EOF From client)
[ko_iti] えどなんがおちた
[edna] いあ、落ちたのはもっと前(笑)
[ko_iti] うぐぅ
[edna] ふみゅ
[edna] そろそろおちでし
[edna] であ
[ko_iti] おやすみかん
01:46:45 - edna from #もの書き (ステンドグラスに似た分厚い硝子の……)
[ko_iti] ああ、テーマ投稿もぜんぜん書いてねえ
2000/09/02 02:00:00
2000/09/02 03:00:00
03:43:15 ! ko_iti (天使戦争勃発)
2000/09/02 04:00:00
04:59:51 + BallMk-2(~chocoa@ppp55.fin.ne.jp) to #もの書き
2000/09/02 05:00:00
2000/09/02 06:00:00
2000/09/02 05:59:32
2000/09/02 06:00:00
2000/09/02 07:00:00
07:02:16 + OTE(~metral@210.151.240.141) to #もの書き
2000/09/02 08:00:00
08:20:46 ! BallMk-2 (うふふふふふふふ……(謎))
08:24:39 OTE -> OTE_ROM
08:42:38 OTE_ROM -> OTE
08:45:40 + BallMk-2(~chocoa@ppp37.fin.ne.jp) to #もの書き
08:55:26 ! BallMk-2 (うふふふふふふふ……(謎))
2000/09/02 09:00:00
2000/09/02 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:29 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:20:38 ! OTE (さらばい)
2000/09/02 10:00:00
2000/09/02 11:00:00
2000/09/02 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:43:43 + Kakeru(Kakeru@p84ec29.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/09/02 12:00:00
12:13:35 ! Kakeru (鳥海空:「兄貴のスケベ」)
12:21:23 + OTE(~metral@210.151.240.141) to #もの書き
12:22:55 + BallMk-2(~chocoa@ppp58.fin.ne.jp) to #もの書き
12:45:41 + Kakeru(Kakeru@p84ec3f.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/09/02 13:00:00
13:08:44 OTE -> OTE_ROM
13:23:36 OTE_ROM -> OTE
13:35:00 OTE -> OTE_ROM
13:42:21 ! Kakeru (鳥海空:「兄貴のスケベ」)
2000/09/02 14:00:00
14:22:11 ! OTE_ROM (Connection reset by peer)
14:22:17 + OTE(~metral@210.151.240.141) to #もの書き
14:45:50 ! BallMk-2 (うふふふふふふふ……(謎))
2000/09/02 15:00:00
15:57:31 + Kakeru(~Kakeru@p84ec47.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/09/02 16:00:00
16:01:04 ! Kakeru (鳥海空:「兄貴のスケベ」)
2000/09/02 17:00:00
2000/09/02 18:00:00
18:49:07 ! OTE (Connection reset by peer)
2000/09/02 19:00:00
2000/09/02 20:00:00
[sf] 検索していたら
[sf] http://www.hi-ho.ne.jp/mitabros/
[sf] というものがひっかかった
[sf] プロの創作ノートというのも面白いものですな
2000/09/02 21:00:00
2000/09/02 22:00:00
22:49:23 + Luri_CE(~luri_ce@203-165-71-20.sugnm1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
22:57:26 + ko_iti(kazuki@KMGcc-01p47.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2000/09/02 23:00:00
23:01:51 + Kakeru(Kakeru@p84ec71.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:04:41 + BallMk-2(~chocoa@ppp67.fin.ne.jp) to #もの書き
23:26:19 + edna(~edna567@shinjuku79-94.teleway.ne.jp) to #もの書き
23:26:48 LuriRest -> LuriLog
23:28:13 sf -> sf_away
[edna] ふむ
[edna] なんかいま
[edna] 詩を量産していました。
[ko_iti] りょうさんがたえどな
23:29:00 + akagane(~akagane@hrsm0302.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[edna] あ、こんばんは
[ko_iti] こんばんはあかがねさん
[akagane] こんばんは
[edna] …つーても4つと修正加えたのが3つくらい
[edna] うーむう……
[edna] しかし
[edna] HPの更新してたんだけど。
[edna] 途中で根気が尽きた(ぐう)
[edna] <こういう奴がHP持ってるのが間違いという意見もとてもある
[BallMk-2] みゅっ
[BallMk-2] ころころ
[Kakeru] ごろごろ(こんばんわ
[ko_iti] FTPそふとにまかせとけ
[edna] こんばんはー
[edna] いあ
[edna] てきすとでーたからHTMLに書きかえる作業が(ばく)
[edna] <あ、書いてみたらほんとにぐーたらだわ己って(汗)
[ko_iti] コンポーザーに張れ
[edna] ちうわけで、一応、雑感積片追加してます。
[Luri_CE] ……わかる、それw
[edna] #但し、途中で力尽きたので、押しても詩が出ないところがあります(爆)
[edna] (^^;;;
[edna] 微妙に面倒なんだよね
[ko_iti] やられたぜ
[edna] へ?
[ko_iti] あんましきにするな
[Kakeru] ぐいぐい
[edna] んじゃきにしないでおこう(んむんむ)
[BallMk-2] けろけろ
[edna] つーても、いまのとこ、
[edna] 文芸広報にのっけたものの再録なんだけど(^^;;;
[edna] #ちょっと卑怯っぽい(ぐみゅ)
[ko_iti] ぶんげーこーほー
[Kakeru] ふみゅ
[Luri_CE] #さてと、寝ます
[Kakeru] 文芸広報以外に書くと(めもめも
[Luri_CE] #では♪
[edna] んむ。
[edna] つか、
[edna] そういうのも無いとHPに来てくださる方に申し訳無い(^^;;;
23:37:25 ! Luri_CE (EOF From client)
[Kakeru] わーい
[Kakeru] わくわく
[ko_iti] FS〜
[Kakeru] げほげほ
[edna] あ、おつかー
[edna] ……うーぎゅう
[edna] 昔の原稿の手直しなんてするもんじゃないやね(汗)
[edna] <直しても直しても尽きることが無い(ぐう)
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] うーーーーむ
[Kakeru] 書き下ろしだ
[edna] うわー言葉の座りが悪い、んでもこれ直すと次の言葉とのリズムが崩れるーー
[edna] みたいなのがおおくて(汗)
[edna] ……どないしはりました>こーちゃ
[ko_iti] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:JGCレポートその2 より
[edna] ふみゅ
[ko_iti]  ただ、私はウォーゲームが日本に輸入されて来た頃から延々とゲームを遊び
[ko_iti] 続けている。 RPGが上陸してくればそれを遊び、マジック・ザ・ギャザリング
[ko_iti] が面白そうとなればそれにも手を出し。ドイツのボードゲームが楽しくなった
[ko_iti] 時には、それを遊ぶ。もちろん、コンピュータ・ゲームにだって節操なく手を
[ko_iti] 出す。
[ko_iti]  決してそこに高邁な思想とか『ゲーム(あるいはゲーマー)たるものかくある
[ko_iti] べし』という理想は存在しない。ダボハゼのごとく何にでも食らいついている
[ko_iti] わけである。
[ko_iti]  んで、(他の人はいざ知らず)私にとっては、それはけっこう良かったのでは
[ko_iti] ないかと思っている。そういう思想や理想を熱く語っていた仲間がゲームをや
[ko_iti] めたりする中で、私はのほほんとゲームを楽しく遊んでいる。
[edna] ふむ。
[ko_iti]  思想や理想も大事だろう。
23:46:41 ! ko_iti (Connection reset by peer)
[BallMk-2] ふむふむ
[edna] ……あら(汗)
[edna] #貼り付けすぎたかな
23:47:34 + ko_iti(kazuki@KMGcc-01p47.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[edna] おっか
[akagane] うぉう
[edna] (?)
[ko_iti] これってアマチュアものかきにも同じことが言えるのかもしれない
[ko_iti] ライトファンタジーだ私小説だ
[ko_iti] あるいは出版社がどうだ
[ko_iti] 最近の流行や風潮がどうだ
[ko_iti] それらは確かに大事かもしれないけど
[edna] ふむ
[ko_iti] でもジャンルや形式にこだわらずに面白いお話にだぼはぜのようにかじりつく積極性や
[ko_iti] なにより楽しく書いて品評しあうことが大事なのかもしれない
[akagane] 読書でも言えることですな>積極性
[ko_iti] もの書きと言うジャンルをかんがみても
[ko_iti] 小説や漫画、映画やテレビ番組、ひいてはゲームのシナリオまで
[ko_iti] 全部ものかきといえるかもしれない
[edna] あ、そう思いました>読書でも言える
[ko_iti] こー、うつむいていた顔をなんとなく上げてみると、初めて世界が広かったことを実感したような不思議な気分
[ko_iti] これに先日した話題にした川上さんのエンタテイメント論とかあわせてみると
[edna] (笑)
[ko_iti] 書評の方法論も変わってくるかもしれない
[edna] ふむ。
23:59:54 + akiraani(~zvb05264@kobe1-09.pias.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] うーむ
[edna] まーたしかに。
2000/09/03 00:00:00 end