#もの書き 2000-09-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-09-03をご活用くださいませ。

2000/09/03 00:00:01
[edna] 書いているときは
[edna] 「ここで盛り上げてっ」とか言う風には書かない
[edna] ……なんか思いつくままに書いているかもしれない
00:00:36 sf_away -> sf
[Kakeru] 大宇宙の電波だ
[BallMk-2] びびびびび
[sf] わりとどうでもいいが、このチャンネルがあつかうのは文芸創作だけではなかったりするがまあ
[akagane] 私は書くなぁ:「ここで盛り上げてっ」風に>読者がそう受け取ってくれないとすげーえらいことに(笑)
[edna] もの書きだよね>扱う対象
[edna] うーん
[edna] 何となく成り行きで盛り上がるので
[edna] そのまま書きます(おいおい)
[ko_iti] 1 視野と興味を広く持つこと
[akiraani] ログ読み中
[ko_iti] ものかきってのは
[akagane] まず最初に全体構成決めて書くので>成り行きはない
[ko_iti] たとえばえろげのシナリオでも含みますか?
[edna] (ぐさぐさぐさ)>全体構成決めて書く
[edna] <全体構成を決めて、それがそのとおりに行った試しが無い
[ko_iti] 全体構成を考えないとかけない
[edna] いあ、考えるけど、一応。
[edna] ……一応(滅)
[akagane] まぁ、そのへんは物書きの個性にもによるでしょう>そのままいくかどうか
[Kakeru] エロ絵は#お絵描きだけど
[edna] そーですね
[Kakeru] エロゲテキストはもの書きだと思う
[ko_iti] 実はおいらもあまりうまく行きませぬが
[edna] かいてるうちに
[edna] あちらに穴があき、こちらに書きすぎて(滅)
[akiraani] 全体の構成を綿密に練るのは大事だと思います
[akiraani] が、それで勢いがなくなって感性が失われてしまうのではまずい
[edna] (笑)
[akiraani] 結論、人それぞれ(ぉ
[edna] んむ
[akiraani] ただ、勢いだけで推理ものとか書かれるとちょっと嫌かも(笑)
[edna] あ、確かにそれは(^^;;;;
[ko_iti] 犯人は泉の精だ
[akiraani] 犯人は精神が狂ってしまった超能力者だ
[edna] 犯人はあなただ
[Kakeru] はんにんはいーちゃんにけられてしんでしまいました
[Kakeru] ゆえに迷宮入り(完
[edna] (べこっ)>撲る
[akiraani] そーか、はんにんはかけるんだったのか>いーちゃんにけられた
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] ばたっ
[akagane] ああ、「殺竜事件」のオチについて山のよーに言いたいことが!!!(笑)>推理小説の犯人
[edna] うーむう
[edna] (^^;;;;
[Kakeru] 2ちゃんねる行くとか(おい
[edna] あれ、銅さんがさんざんお勧めしない、って書かれてたんで
[akiraani] あれは推理小説ではありません。ヒロイックファンタジーです>殺竜事件
[edna] 読んでません>殺竜事件
[edna] あ、質問(挙手)
[edna] 2ちゃんねる、ってなに?
[edna] #どっかのログで見たけど、意味がわからなかったのだ。
[akiraani] 名前だけ知ってる>2チャンネル
[sf] 完全匿名可能な掲示板
[akiraani] なんか、みんなが好き勝手言ってる掲示板らしい
[sf] テーマ別に色々いっぱいあるのだ
[Kakeru] 1行掲示板みたいなもんだよ(きっぱり
[Kakeru] USAGEとか
[edna] ほむう
[Kakeru] http://www.2ch.net/
[edna] 完全匿名可能……
[sf] 一行やUSAGEは普通の掲示板だよー。相対的にな。
[edna] なるほど(あせ)
00:15:11 + Hisasi(~hisayan@chfu1257.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ、まともな話題のときはまともな話題なんだが
[edna] ………なんだかすごいな(汗汗)
00:21:00 ! edna (Connection reset by peer)
00:21:01 + edna0(~edna567@shinjuku79-94.teleway.ne.jp) to #もの書き
00:21:01 edna0 -> edna
[akiraani] さて、妖魔のしなりよ考えなければ
[akiraani] せっかくだからこないだ出たばかりの百鬼夜翔からネタをもらってくるか
[ko_iti] 天使戦争
[ko_iti] どかんでおわり
[edna] (けふっ)
[akiraani] ちなみに、PCの最大攻撃力2D+3なので戦闘もむずかしひ
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] なんかたのしいことないかなあ
[akiraani] 基本に立ち返るのだ
[ko_iti] きほそ…
[ko_iti] EVEは良いシナリオだったなあ…
[akiraani] そう。基本
[akiraani] まずはメガネっ娘天使とメイド天使を(ぉぃ>基本
[ko_iti] きほそ…
[ko_iti] メガネっ娘天使とメイド天使が横須賀の核弾頭を奪取して東京に投下?
[ko_iti] うーむ
[akagane] 関東一円がやられると、RPGゲーマーの1/3は死滅するでは
[ko_iti] まずゲーマーの心配ですか(^^)
[akagane] ついでに出版の心配もしますぞ
[akiraani] 宇宙人天使とか地底人天使とか海底人天使とか
[akagane] 主立った出版社は関東にありますからな
[ko_iti] ええ
[ko_iti] 出版、マスコミが集中していますし
00:36:41 + BallMk-3(~hi-izawa@ppp67.fin.ne.jp) to #もの書き
00:36:41 + edna(~edna567@shinjuku79-94.teleway.ne.jp) to #もの書き
00:36:41 + Hisasi(~hisayan@chfu1257.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:36:41 + akiraani(~zvb05264@kobe1-09.pias.ne.jp) to #もの書き
00:36:42 + ko_iti(kazuki@KMGcc-01p47.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:36:42 + akagane(~akagane@hrsm0302.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:36:42 + Kakeru(Kakeru@p84ec71.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:36:42 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
00:36:42 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
00:36:42 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo log sf_Mebius
[akiraani] まあ、首都なんですからしょうがないかな
[akiraani] 深刻な被害受けないのってライフラインくらいでは(笑)
[sf] 交通が遮断されるから……
[Hisasi] 電気がどーなるか
[akiraani] 首都圏に向かって供給される電力こそあれ、首都圏から供給される電力はないし(笑)
[akagane] ですなー>電力
[edna] ふーむう
[akagane] どこにも原子力発電所はないし(笑)>あってさらに核兵器落ちたら目もあてられん
[edna] ……
[akiraani] ほとんどのライフラインについてそう言えると思うのだ
[edna] しかし、ここに居るめんばでも
[akagane] 「東京地獄変」という作品がありますな>関東に核兵器
[edna] 帝都に落ちたら死亡するのがひいふう……
[ko_iti] 霙の街というのもあります
[Hisasi] しんでまーす(笑)>関東に核
[akagane] 矢野徹さんの「地球ゼロ年」でも落ちてたかの?
[edna] (爆)>ひさしゃんも死亡
[akiraani] 首都消失は小松左京でしたっけ?
[edna] <己も当然(げふ)
[akagane] ですなー>小松左京
[Hisasi] うみ>小松左京<映画で見た
[akiraani] 彬兄は生き残ります
[Hisasi] うーむ、瞬殺……だなぁ、位置的に>核
[akiraani] 映画も原作も知らないです(ぉ>首都消失
[akagane] 私も広島だからなー。岩国基地によほどでかいの落とされないかぎり死ぬことはなかろー>すぐには>その後の社会の混乱とか放射性物質のフォールアウトとかあるですからな
[edna] んむ>瞬殺的位置にいる
[akiraani] 瞬殺される方がよいのでは。ぼくのにっき(仮)書いてて思ったけど
[edna] ……うーん……
[edna] そーれは、多分無いなあ……
00:57:04 ! BallMk-3 (墜落します(おひ))
[akiraani] 人類は核の炎に包まれた。しかし、人類は死滅してはいなかったとか
[ko_iti] ほくとのけん
[edna] (爆)
[edna] #どっかで聞いた台詞だと思ったら(^^;;
[sf] 人類だけ核の炎で……(げーん)
[BallMk-2] ほあたっ
[edna] ……
[edna] いま、ちょっと怖い想像した。
[akiraani] おあたっ(byしるべすたすたろん)
[edna] のーまんずらんどになった、関東一帯から。
[edna] こー
[edna] 異常繁殖するご(削除)が(爆)
2000/09/03 01:00:00
[edna] #ひいいいいいいっ<自分で書いて悲鳴あげてどーする(汗9
[akagane] バイオレンスジャックな世界というのも
[akiraani] そういうラジオドラマありましたな>異常繁殖したこっくろーち
[edna] ……らじおどらまならまだゆるす。
[akiraani] とりあえず、関東一円の湾という湾からゴジラが出現するとか
[akagane] 石炭記の50センチメートルなゴキブリさんとかの群れとゆーのもなかなかに
[Hisasi] ぎゃー
[edna] ぎゃああああっ
[edna] ……つか、まじにそれは怖い>50cmのご(略)
[akiraani] 人間はたくましいので貴重な蛋白源として利用するでしょうな(笑)>ごき
[BallMk-2] げふげふ
[edna] ………飢え死にを選びます。
[Hisasi] ………ぐぅ
[edna] そーなったらうえじにしてやるーーっ
[BallMk-2] 70cmのトンボとか……
[edna] うーむ
[akagane] 雑食性ですからのぉ>ごきぶり:50センチメートルもあると、危険度も高い
[edna] んむ>危険度高い
[edna] 群れで来られると、人間食われ………
[BallMk-2] 人間も食われるな
[edna] (ぎゃあああああ)<だから想像するなとゆーに
[BallMk-2] ファイアアントもこわい
[akagane] ゴキブリに生きながら食われて死ぬというのも壮絶ですなぁ
[akiraani] ぜったい食うと思うんだけどなぁ……。クロよりもチャバネのほうがおいしいとか
[edna] ……………いやだーーー(T-T)>ご(略)に生きながら食われて……
[BallMk-2] そーぜつとゆーより、そーぞーしたくないし、体験もしたくなひ
[edna] まだなんか、ありに食われるほうがましな気がする(根拠無し)
[ko_iti] ありもいやです
[akagane] 食われるぐらいなら食ってやる>なんかこー筒井センセの作品っぽく
[Hisasi] ……瞬殺でもよかったかもって気がしてきた
[edna] (^^;;;
[edna] ありなら、「食われるぐらいなら食ってやる」と思うけど。
[edna] ご(略)はいやだっ
[akiraani] あと、核の冬とか
[edna] ふむ
01:06:51 BallMk-2 -> Ballsleep
[edna] あ、いかん
[edna] 一時過ぎた
[edna] 寝ます
[akiraani] 半年予定で宇宙ステーションとか南極基地に駐留してる間に核戦争が起きて祖国もろとも吹っ飛んでしまったりとかするとそれはそれでドラマだよね
[Hisasi] おやす
[ko_iti] いちじはどうなるかとおもった
[edna] #あしたあさからようじ〜
[edna] んであー
01:07:52 - edna from #もの書き (edna)
[akiraani] そいや、彬兄もだった……>朝から用事//っていうか、妖魔のしなりよ〜(爆)
[Kakeru] おつかれ
[akiraani] んじゃ、シナリオメモに集中〜
01:12:39 ! akiraani (CHOCOA)
01:27:02 + ko_iti(kazuki@KMGcc-01p47.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
01:32:12 ! akagane (CHOCOA)
01:38:09 + OTE(~metral@210.151.240.141) to #もの書き
01:39:15 OTE -> OTE_DRUNK
01:56:57 ! OTE_DRUNK (Connection reset by peer)
01:57:16 + OTE(~metral@210.151.240.141) to #もの書き
01:58:51 ! OTE (Connection reset by peer)
2000/09/03 02:00:00
02:00:06 + OTE(~metral@210.151.240.141) to #もの書き
02:05:13 OTE -> OTE_ROM
02:17:42 ! Kakeru (鳥海空:「兄貴のスケベ」)
02:26:37 ! ko_iti (敵戦力に対応するために全能力・全兵装を超過駆動開始。迎撃します!)
02:42:11 + ko_iti(kazuki@KMGcc-03p07.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2000/09/03 03:00:00
03:00:01 ! Hisasi (CHOCOA)
[sf] どどーん
[sf] 地域によっては食っていたかもしれない
[sf] こんがり焼くと……とか、誰の本だっけ。
03:41:08 ! ko_iti (敵戦力に対応するために全能力・全兵装を超過駆動開始。迎撃します!)
2000/09/03 04:00:00
2000/09/03 05:00:00
2000/09/03 06:00:01
2000/09/03 05:59:31
2000/09/03 06:00:00
06:23:55 ! OTE_ROM (Connection reset by peer)
06:26:26 + OTE(~metral@210.151.240.141) to #もの書き
06:49:18 Ballsleep -> BallMK-2
2000/09/03 07:00:00
2000/09/03 08:00:00
08:08:19 sf -> sf_away
08:09:14 ! BallMK-2 (うふふふふふふふ……(謎))
08:12:33 ! OTE (Connection reset by peer)
08:12:40 + OTE0(~metral@210.151.240.141) to #もの書き
08:15:10 OTE0 -> OTE
08:27:18 ! OTE (Connection reset by peer)
2000/09/03 09:00:00
2000/09/03 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:31 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:21:52 + OTE(~metral@210.151.240.141) to #もの書き
09:30:49 ! OTE (さらばい)
2000/09/03 10:00:01
2000/09/03 11:00:00
2000/09/03 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/09/03 12:00:00
2000/09/03 13:00:00
2000/09/03 14:00:00
2000/09/03 15:00:00
15:24:46 + Kakeru(Kakeru@p84ec1f.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:34:39 ! Kakeru (鳥海空:「兄貴のスケベ」)
2000/09/03 16:00:00
2000/09/03 17:00:00
2000/09/03 18:00:00
18:14:21 sf_away -> sf
[sf] http://www.kadokawaharuki.co.jp/newfig/ks-1.html
[sf] 第一回の
[sf] 小松左京賞
[sf] の発表
[sf] でてますなー
[sf] 岩手生まれの岩手在住のひとか。
[sf] 大賞取ったのは。
[sf] しかし、じつは既に小説だし取るひとたちらしい
[sf] 大賞のひとのは『エンディミオンエンディミオン』だっけ?
[sf] 佳作のひとはショートショートコンテストで名前見たとゆー報告が
[sf] 努力賞のひともなんか本を出してたらしい
[sf] 児童文学系の『くだける』だそーだ
[sf] なかなかこー
[sf] ああ『エンミュデオン・エンミュデオン』だった
[sf] 努力賞のひとのページ>http://member.nifty.ne.jp/kukku/
2000/09/03 19:00:00
19:27:45 + gallJicca(~gallows@203-165-24-233.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
2000/09/03 20:00:00
20:58:33 ! gallJicca (SeeYA!)
2000/09/03 21:00:00
21:19:00 + BallMk-2(~chocoa@ppp48.fin.ne.jp) to #もの書き
21:42:08 LuriLog -> LuriFuro
2000/09/03 22:00:00
22:13:12 ! BallMk-2 (うふふふふふふふ……(謎))
22:41:40 + OTE(~metral@210.151.240.141) to #もの書き
22:58:52 + ko_iti(kazuki@KMGcc-04p91.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2000/09/03 23:00:00
[ko_iti] ものかき
23:01:33 + Kakeru(Kakeru@p84ec22.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:09:12 + akiraani(~zvb05264@kobe1-40.pias.ne.jp) to #もの書き
23:26:44 OTE -> OTE_WORK
23:40:25 ! sf (Connection reset by peer)
23:41:22 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
23:44:26 LuriFuro -> LuriRest
23:48:02 ! ko_iti (敵戦力に対応するために全能力・全兵装を超過駆動開始。迎撃します!)
23:48:28 + ko_iti(kazuki@KMGcc-04p91.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:51:23 + gallJicca(~gallows@203-165-24-233.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
23:53:04 + Kakeru1(Kakeru@p84ec22.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:53:51 ! Kakeru (鳥海空:「兄貴のスケベ」)
23:59:01 ! OTE_WORK (さらばい)
23:59:56 + OTE0(~metral@210.151.240.141) to #もの書き
2000/09/04 00:00:00 end