#もの書き 2000-09-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-09-01をご活用くださいませ。

2000/09/01 00:00:01
[Kakeru] みぅ
[akiraani2] でも、そういう印象はないでしょ?>ブギー
[akiraani2] 特にブギー1巻の場合、複雑に入り組ませた物語中の時間軸とかキャラの内面を掘り下げるやり方とかでそうなってると思うのだ
[sf] うーん、設定はオーソドックス、料理法はヤングアダルトには珍しい
[sf] という感じにとったけどね。わたしは。
[akiraani2] ところが、下手な書き方だと普通の恋愛ものですら「不自然だ」と思わせてしまう
[akiraani2] ようするに、そういうことなのでは?
[akiraani2] 結論としては2と3がしっかりしていれば1でどんな無茶をしてもかまわない
[akiraani2] 猫だけの社会が宇宙ステーションで出来ていようが
[ko_iti] 天使に滅ぼされかかっている世界だろうが
[akiraani2] がんばれ、こーちゃ
[akiraani2] そいや、実は今日は小説4冊ほど買ってきたのですが
[ko_iti] ああ、銅さんの文章おもしれえ
[akiraani2] 徳間デュアル文庫、気合い入ったラインナップですね〜
[sf] 読ませる文章力。構成、文体。
[sf] そのあたりがあれば、まあ、どんな話でもOK。ってわけですよな。
00:10:21 + Kakeru(Kakeru@p84ec53.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:10:22 ! Luri_CE (Connection reset by peer)
[akiraani2] んでもって、1だけが不自然通り越すレベルに無茶だったりするとトンデモ本とかいわれてしまうわけだ(笑)
[Kakeru] 復活
00:44:58 LuriRest -> LuriSleep
00:45:21 sf -> sf_away
00:56:02 ! akiraani2 (CHOCOA)
2000/09/01 01:00:00
01:43:45 sf_away -> sf
2000/09/01 02:00:00
02:13:59 + edna(~edna567@shinjuku76-194.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] ふむ。
[Hisasi] にょ
[edna] こばわですー
[edna] んみゅ
[edna] そか、とーしろさんいないのか。
[ko_iti] ほえ
[edna] いあ
[edna] ニック・シーフォートのシリーズ、読み尽くしたので。
[edna] ……いあー
[edna] 2×5冊。
[edna] 一挙に2冊読めるときじゃないと、読めないくらい面白かった。
[Kakeru] みょ
[edna] こばー
[edna] ちうわけで、
[edna] お勧めなんですが。
[edna] ……暇なときに読みましょう。止まらなくなります(爆)
[sf] (;^^)
[edna] #時折泣きます。
[edna] つか
[edna] ……もの惜しみせず(以下略)という作者さんだな、と。
[edna] というわけで、某所でも書いたんですが
[edna] 4巻のらすとは
[edna] BGMは「主よ身元に」だっ(断固)
[edna] #たいたにっくの最後に流れていたわけだ
[edna] ##多分
[Kakeru] タイタニックの小説なんですか?
[edna] いあ
[edna] 全然違うんですが
02:28:33 ! ko_iti (ねこー)
[edna] なんつかそういうシーンがあるのだっ
[edna] #一巻からきちんと読んでください(断固として)
[Kakeru] おちますー
[edna] あーい
[edna] おやすみー
02:31:27 ! Kakeru (鳥海空:「兄貴のスケベ」)
02:37:52 ! Hisasi (CHOCOA)
[edna] ふむ
[edna] 落ちますであ
02:41:00 - edna from #もの書き (主よ身元に近づかん)
2000/09/01 03:00:00
2000/09/01 04:00:00
2000/09/01 05:00:00
2000/09/01 06:00:00
2000/09/01 05:59:32
2000/09/01 06:00:00
2000/09/01 07:00:00
2000/09/01 08:00:00
2000/09/01 09:00:00
2000/09/01 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:31 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/09/01 10:00:01
10:37:03 galloWork -> gallows
2000/09/01 11:00:00
2000/09/01 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #もの書き
2000/09/01 12:00:00
12:32:37 LuriSleep -> LuriRest
2000/09/01 13:00:00
2000/09/01 14:00:00
2000/09/01 15:00:00
2000/09/01 16:00:00
2000/09/01 17:00:00
17:45:23 gallows -> gallo
17:45:33 gallo -> galloAway
2000/09/01 18:00:00
18:09:18 + BallMk-2(~chocoa@ppp38.fin.ne.jp) to #もの書き
18:51:44 + BallMk-3(~chocoa@ppp62.fin.ne.jp) to #もの書き
2000/09/01 19:00:00
19:45:02 ! BallMk-3 (うふふふふふふふ……(謎))
2000/09/01 20:00:00
20:28:13 sf -> sf_away
2000/09/01 21:00:00
2000/09/01 22:00:00
22:41:50 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/09/01 23:00:00
23:20:12 galloAway -> gallows
23:20:45 + Kakeru(Kakeru@p84ec1d.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:27:23 + akiraani(~zvb05264@kobe1-13.pias.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] フィールドオブスターライト2巻、読みました
[sf] ふむ。それ知らない。(;^^)
[akiraani] おそらく誰も読んでないでしょうが
[akiraani] たしか、去年の角川学園大賞の受賞作です
[akiraani] なんてことない話だったんですが
[sf] ふむ
[akiraani] 2巻、台詞の使い方とかけっこう効果的でした
[sf] なるほろ
[akiraani] 革命っていうのは時代題の節目に突発する
[akiraani] お祭りよ
[akiraani] とか
[akiraani] 「バイバイ、独裁者」
[akiraani] 「世界を救う前に、あの世で自分を救え」
[akiraani] ってなかんじで
[akiraani] シーン切り替えの直前にある台詞がけっこう印象的でした
23:39:36 + ko_iti(kazuki@KMGcc-01p31.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] はずれ覚悟して買った小説が意外に面白かったりするとなんとなくうれしい(笑)
23:42:47 + edna(~edna567@shinjuku76-161.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] うむ。
[edna] うちのHP、玄関通過人数が1999人であるそうな(笑)
[ko_iti] えどなー
[edna] こばわっ
[akiraani] アクセスカウンターあったんですね
[edna] いあ
[edna] ないです。
[ko_iti] www
[edna] ただ、御大に計らって頂いて、めるでアクセス情報がくるので(笑)
[ko_iti] wwwstart?
[edna] ……よくわかんない(おい
[edna] んでも、今日来ためるをみると
[edna] 正面玄関:1999とあったので。
[edna] (わーい)<おい
[ko_iti] うぐぅ
[akiraani] 世紀末ですね
[edna] んむ。
[edna] つかしかし。
[ko_iti] やはり定期的更新がよいのであろう
[edna] ………なんで来るんだ(爆滅)
[akiraani] Y2K問題勃発ですよ
[edna] …………>Y2K問題
[edna] うーん
[edna] 更新回数は、確かにどっちかといえば多いのかな。
[edna] とりあえず。
[ko_iti] おいら自分のページの更新履歴を見て愕然とした
[akiraani] そいや、うちのページのアクセスカウンター今いくつなんだろう?(ぉぃ
[edna] 戻るにはぶらうざの戻るボタンしかないようなページに来てくださってあり難い(しみじみ)
[edna] ふむ?>更新履歴
[Kakeru] ずっとここにいてもいいんだ<erhp
[edna] ……彬兄さんとこって……
[edna] なんか、ここに書いてもらう住所を叩いていくばっかりで、正面玄関くぐったことあるだろうか(爆)
[akiraani] 自分で行くときはアクセスカウンターなしの裏トップを通るので(笑)
[edna] (笑)
[edna] <いちおー正面から行く
[edna] ここに……まあ、居るけど(笑)>かけるん
[edna] #まだ話あるし(爆)
[akiraani] ちなみに、彬兄はよそのページもアクセスカウンター回しません。ブックマークに「掲示板」とか「チャット」とかいうフォルダがあり増すんで(爆)
[Kakeru] いあ
[Kakeru] いーさのHP行って
[Kakeru] そのままいつづける(おい
[edna] あはははっ>彬兄さん
[edna] ………へ?>そのままいつづける
[edna] いあまー
[edna] 居つづけても、己はちいともわかんないけど(爆)
[edna] #観測されない限り、その事実は可能性もしくは確率としてしか存在しないのだ(不確定性論理)<大嘘
[edna] #原理、だろうが(汗)
[edna] ……あにゃ?(汗)
[akiraani] あ、アクセスカウンタ6000越えてたんだ……いつの間に(ぉ<自分とこ
[edna] をーー
23:57:23 + ko_iti(kazuki@KMGcc-01p31.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[edna] おかへり
[ko_iti] うぐー
[edna] しかし。
[ko_iti] とりあえずえどなん天使戦争感想かまん
[edna] HPに人を呼び寄せる力とは。
[edna] なんだろう……
[edna] ……(げふげふ)>天使戦争感想
2000/09/02 00:00:00 end