#もの書き 2000-08-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-08-20をご活用くださいませ。

2000/08/20 00:00:01
[Kakeru] まぁ運命と思って諦めるのだ
[akiraani] 彬兄はあきらめないのだ。かけるんいるかぎり催促し続ければいつかわ
[edna] (ぱちぱち)
[akiraani] というわけで書くのだ
[akiraani] >かけるん
[Kakeru] |・)
[Kakeru] ぐぅ
[Kakeru] とりあえず妹萌え竜と勇者が(てんてん
[edna] んむ。
[edna] 待っている。
[fukaRest] うむ
[edna] 気は長いほうですのでええ(笑)
[edna] #書くと言って5年音沙汰無しとかそういう友人多いからのう(しみじみ)
[akiraani] その割にはすぐに(げしっ)とか(けりっ)とか……>気が長い
[edna] そらー
[edna] 蹴っても蹴っても書いてくれないもん(真理)
[ko_iti] あれは気とは関係ないらしい
[edna] これで蹴らねば、いつ書きあがると(自己正当化)
[Kakeru] うぐぅ
[ko_iti] くたびれたのでおちますみかん
[Kakeru] いたいよ
[akiraani] だそうだ>蹴られてる回数のもっとも多いであろうかけるん
[edna] おつかー
[edna] >こーちゃ
00:05:13 ! ko_iti (花火嫌い)
[fukaRest] おつかれー
[Kakeru] というわけで話題はないのか
[edna] ふむ
[fukaRest] 話題。
[fukaRest] テーマ投稿作品。
[Kakeru] (げほげほ
[edna] (げふげふ)
[edna] ……でっ、でも、三つとも公開したぞっ
[fukaRest] いあ。
[fukaRest] 二週間経ったから〜
[fukaRest] テーマを変更した方が良いかと思っただけなのだが(^^;
[edna] ああ、にゃる。
[edna] テーマ……
[edna] <いろいろ浮かんだが、なんかろくでもなかったらしい
[akiraani] まだ出来てないぞなもし〜>テーマ
[edna] (^^;;;
[fukaRest] 新しいテーマに餓えているかけるんがいるから(ぉぃ
[edna] つか
[edna] テーマ投稿ちゃんと書いたのって、
[edna] 不観樹さんと、御大と、己くらい?(汗) 
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] (提案
[Kakeru] やっぱりハンデを付けましょう
[akiraani] もうちょっと待つのだ
[edna] ……どっかに、「以前のテーマ」って残しといたほうがいいなあ……
[Kakeru] 本数とか枚数とか
[edna] テーマ、自体がハンデじゃん
[Kakeru] ものかき専用ページとか
[edna] 枚数。
[fukaRest] ふむ。>専用ページ
[edna] もの書き一行掲示板とか
[akiraani] チャットなんてしてないでさっさと書けと言うことなのか?
[edna] (ぐっさあああ)
[edna] ……彬兄さん、それ言われると………
[sf] うう
[sf] やらねばならないことが溜まっているらしい
[Kakeru] ふみゅ
[edna] あああれも書いていないこれもまだだと(ぐー)
[Kakeru] はんでとしていーちゃん常時接続(おい
[edna] あ、でも
[edna] ……常時接続はぜっっったい、や。
[edna] <携帯と同じぐらい嫌なのである。
[edna] #どちらも居場所がわかるという共通項が(滅)
[fukaRest] ならば定額接続に(ぉぃ
[edna] (^^;;;;;
[akiraani] 携帯の定額接続が欲しい
[edna] まー、10月からは環境変わるし。
[edna] ……携帯〜(ぐうぐうぐう)
[sf] 10月。の予定はなにもなし。
[sf] そんな未来のことわかるわけないじゃないか。うむうむ。
[edna] ……
[Kakeru] 10月の予定
[Kakeru] 後期開始
[sf] ああ
[sf] 今月の広告売り上げが10月に入るという予定があった
[edna] んむ。
[Kakeru] 以上
[Kakeru] (おい
[fukaRest] 10月………。進級できていれば病院実習が始まっているな(^^;
[edna] ………
[akiraani] むう、明日早いし、テーマさっさと書かなきゃだし、そろそろ落ちます
00:22:41 ! akiraani (CHOCOA)
[edna] (^^;;;;
[edna] んであー
[sf] うーむ
[sf] なにから手をつけよう
[Kakeru] であ
[fukaRest] あーい
[Kakeru] みんながんばっているのぅ
[Kakeru] いいな
[edna] 己の場合は
[edna] さるべーじしたげんこの手直しです>現在進行形
[Kakeru] じゃぽーん
[edna] こー
[edna] 全部手直ししたくなる衝動を押さえつつ(滅)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] かけるんは
[Kakeru] なにをしたらいいかみつからないのでへたってます
[Kakeru] へたっ
[fukaRest] 新しいテーマ投稿のほーを考えてみるとか
[edna] ふみゅ。
[edna] テーマ投稿……
[edna] 「音楽のある風景」とか?
[sf] いまいち絞れてないかなー
[edna] #今丁度、CD聴いてる(笑)
[fukaRest] 「硝子のような音」
[edna] ふむ
[edna] 面白い。
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] ぐぅ
[edna] 己はそのテーマで乗りますが……
[edna] 他の方は?
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] がんばれー(ぱたぱたp
[edna] ………
[edna] (ばっこんっ)<会報でぶんなぐり
[fukaRest] つか、かけるんがお題が欲しいと言ったから考えてるのだぞー
[edna] んみゅっ
[edna] …つか、そうか。
[edna] かけるん、お題考えてみたら?
[edna] #自分が書けそうなやつ。
[Kakeru] ぐぅ
[Kakeru] 話題が欲しいとは行ったが
[Kakeru] お題が欲しいとはいってません(きっぱり
[edna] ふみゅ
[edna] えー
[edna] 「夜に翔る翼」は書けない、って言ってたじゃないか。
[edna] ということは、次のお題が(曲解)
[Kakeru] まぁあれだ
[Kakeru] とりあえず竜と勇者(うぐぅ
[edna] ……
[edna] 以外のお題……
[edna] ふみゅ、まいっか。
[edna] 「硝子のような音」貰います(苦笑)<てーま
[Kakeru] しょうじのようなおと
[edna] #非常に単純に、面白そうだと思ったらしい
[Kakeru] がんばれー(ぱたぱた
[edna] 古いか新しいかで印象が違う>障子のような音
[edna] (苦笑)
[edna] 要するに。
00:39:04 Topic of channel #もの書き by sf: お題:テーマ投稿作品「硝子のような音」
[sf] 障子……
[edna] かけるん、話、書きたいわけでもないのか(苦笑)
[edna] 白い、新しい障子に、日が差したときのような音。
[edna] 古い、もうそろそろ張り替えたほうがいい障子の、少し黄ばんだような印象のある音。
[fukaRest] いあ、ガラスですが(^^;>硝子
[edna] んむ。
[edna] ……あれ?
[Kakeru] うーむ
[fukaRest] あー、かけるんがそー読んだのか(^^;
[edna] うん
[Kakeru] お題からでは作りにくいんだよぅ
[Kakeru] うん
[edna] >かけるんの発言を受けて、そっちでも話が出来るって例だ(苦笑)
[edna] 硝子のような音、なら、もっと話は湧くよ。
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] わかない
[Kakeru] (ごろごろ
[edna] 波打ち際でまあるくなった、硝子のような音。
[edna] ああ
[edna] 思いついた。
[fukaRest] うーん。かけるんはどういう風に連想を転がして居るんだろー
[Kakeru] そぼくなぎもん
[Kakeru] ガラスのような音って
[Kakeru] どんなおと?
[sf] それを考えるのが
[sf] 話づくりというものでしょう
[Kakeru] (ごろごろ)
[sf] そのままでは解釈できないから異化作用が発生して、発想を刺激する。
[Kakeru] 鑑賞に専念します(うぐぅ
[sf] うーむ
[sf] なにがやりたいんだか
[edna] (^^;;;
[fukaRest] 硝子を引っ掻く音。
[fukaRest] とゆー解釈も出来るし。
[edna] (ぎゃああっ)
[edna] #ひーー<想像しただけで反応している
[Kakeru] 硝子を引っかく音はガラスの『ような』音ではないとおもう
[Kakeru] それはガラスの音だ
[fukaRest] 硝子のように澄んだ音、とも解釈できるし。
[Kakeru] ふみゅふみゅ
[edna] その、硝子もいろいろあるから
[sf] 硝子のように壊れやすいなにかのある音
[sf] とかな
[fukaRest] 複雑にカットされた硝子細工のよーな音とも解釈できるし。
[edna] 単純に澄んでいるだけじゃないのもあるし。
[fukaRest] 硬質で、脆い、とかかな。
[edna] 琉球硝子、と考えると、あでやかな色をも含むし。
[Kakeru] なんかすでに原形とどめてない(汗
[edna] いあ、そこまでひっぱってって、
[edna] んで、話にするのだよ。
[Kakeru] (ごろごろ
[fukaRest] ステンドグラスというのもあるしね。
[edna] んむ。
[fukaRest] 絶縁体としての硝子。
[fukaRest] いあ。連想を、あっちこっち引っ張り回して。
[fukaRest] そのうちのどれか一つを、「これっ」ってやって話を作るんじゃないのかな?>かけるん
[Kakeru] ぐぅ
[fukaRest] 言葉には多義性と揺らぎがあるんだから。
[Kakeru] うがばないよぅ(うぐぅ
[edna] (^^;;;
[sf] 厳しいこと言えば、連想で色々とできないなら、どうしようもないような気もする。
[Kakeru] ってかむずいぞこれ
[edna] まあねえ(笑)
[fukaRest] 素で浮かばないときは。その辺の辞書を引っ張ってみるとか。
[edna] 見えない音を観るわけだから(笑)
[Kakeru] うん。だから見学
[sf] 訓練するのだ
[edna] (^^;;;
[sf] つーか、頭使う訓練しないと、なんにしても書けないと思うよ。うん。
[Kakeru] うぐぅ
[fukaRest] いあ。見ているだけじゃ訓練にならんぞー
[edna] (ぐさぐさぐさっ)
[sf] 三題噺でシナリオ作るのといっしょだ
[Kakeru] 3だいばなしでシナリオ作ると発想が発散して悲惨になるような気がするけど
[fukaRest] あとは、辞書を引いて知らなかった単語を自家薬籠中の物にしていく訓練とかも重要かなー
[sf] 発散して悲惨になるなら、考えが足りないか、収束させる努力がないか、とかでそ
[sf] 技量の問題
[Kakeru] ぐぅ
[fukaRest] それをどうまとめるかの訓練なんじゃないの?>発散しないように
[sf] んむんむ
[Kakeru] んー
[edna] ……
[edna] 書いた。
[edna] <とりあえずお題貰って(爆)
[Kakeru] もとの繋がりがアレならどうやっても
[sf] んなことないって
[Kakeru] もともとちゃんと整合させて作成したのに追いつかないような気がする
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 能力が無いっていえばそれまでですが
[Kakeru] (ごろごろ
[edna] ……んで
[edna] かけるん読む?
[Kakeru] ほしい
[edna] おけ。
[edna] 送信。
[Kakeru] 受信
[edna] こういう風景です、ぱっと思いついたのは。
[fukaRest] よみたいー
[edna] っと(^^;;;
[sf] よませてー
[edna] そーしーん
[edna] 思うけど、かけるん
[edna] 「なーがくって、筋が通って、落ちまでつくのが話」と思ってない?(^^;;
[Kakeru] みぅ
[edna] #短くって、筋も無くって、落ちも無いぞ>いまの一文
2000/08/20 01:00:00
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] うーむ
[edna] だから、短文で書いてみるのだ
[edna] そのすとっくがあるからこそ、長編が書けると思うのだ<個人的に。
[edna] あとは……
[fukaRest] シーンとシーンを繋げるのは、連想力にバックアップされた構築力だからねー
[edna] びーだま買ってきて、ころころ手の中で転がしてみる。
[edna] ふみゅ>シーンとシーンを〜
[fukaRest] だから訓練になるんじゃない?
[edna] うん。
[Kakeru] (ごろごろ
[Kakeru] うぐぅ
[edna] ……考える、訓練、でもあるよなあ、確かに。
[edna] >テーマ投稿
[Kakeru] 訓練になるのであろうか?
[edna] どう考える、どう見る、どう反応する?
[edna] うん、なるよ>訓練に
[edna] 外界からの刺激に対して、積極的に反応せい、という訓練だから。
[Kakeru] (ごろごろ
[Kakeru] ぐぅ
[edna] ほへ(汗)
[Kakeru] sfさんがおいてけ掘だ
[edna] ……どっちだ(汗)>御大
[edna] めびうすのほう、めびうすじゃないほう?
[edna] #二人いるからなー
[sf] こっち
[edna] 了解
[edna] 送信完了っ
[edna] ……感想を述べよ(かなりやけ)
[Kakeru] 硝子の音であって硝子のような音じゃない(まだいっている
[edna] (笑)
[edna] だから、最後の
[edna] 「青の音」だよ
[edna] <硝子のような音
[Kakeru] ぐぅ
[Kakeru] 青の音って
[Kakeru] 何の音?(だめだめな連想力
[Kakeru] (ごろごろ
[Kakeru] かけるんだめにんげーん
[edna] 硝子のような音、と聞いた途端、最初に連想したのは、
[edna] ………なんでそーなる(^^;;;
[edna] 青の音って青の音。
[edna] そんだけだよ。
[Kakeru] ぐぅ
[sf] まあ、感じとれるけどね
[edna] うん
[Kakeru] 音にcolorがあるなんてぶつりのきょうかしょにかいてなかったぞ(Oi
[edna] だから、己が感じる「青の音」と、読んだ人が感じる「青の音」は違う。
[edna] どっちも波だ(爆)>音波だろーが光波だろーが
[Kakeru] 違う以前に想像不能なんですが……
[edna] #それでいいのか(滝汗)>元物理専攻野郎
[edna] 想像不能、ってことはないよ。
[Kakeru] 私が想像不能なのだ(うぐぅ
[sf] そうさね、比喩として考えると、
[edna] ……うーん
[sf] 文脈的には
[edna] そこまでは、己も何とも仕様が無い(苦笑)
[sf] 海の音のすべて
[sf] とか
[sf] 解釈のしようがあるわけだ
[Kakeru] まぁいつものことなのできにしないことにしよう
[edna] ふむ
[sf] それを、青の音とかく。それがまあ、詩文、詩情というものでしょう。
[Kakeru] ふみゅ
[edna] ……
[edna] そーなのか(撲っ)
[Kakeru] げしげし
[edna] だって、てけとで書きましたもん。
[Kakeru] げしげしげしげし(乱舞
[fukaRest] 青を連想させる音。
[sf] 本能で書いてるよな>いーさん
[edna] なんですかー(^^;;;>げしげし乱舞
[edna] …
[Kakeru] そういうこというならてけとによんでやる(うぐぅ
[Kakeru] ふみゅ
[edna] そだ、それでいいのだよ>てけと
[edna] 青を連想させる音……
[Kakeru] 感想。海は青いなおおきいな。(完
[edna] (笑)
[Kakeru] 感想その2。海水浴客がいない海はわびしい日本海って感じだ
[edna] (・_・)
[Kakeru] 感想その3:お題はどこに行ったのやら(ごろごろ
[edna] <連想したのは、千葉の海らしい(笑)
[Kakeru] うぐぅ
[edna] 硝子のような音、という言葉から思いついたのだぞ>その文
[Kakeru] かけるんは盆地育ちなので
[Kakeru] 海を見たことが数度しかありません(うぐぅ
[edna] (^^;;;
[Kakeru] うーむ
[edna] まあ、あれだ。
[Kakeru] テーマ創作を続けると電波度が上がるらしい(めもめも
[edna] 硝子のような音、で書きたいならば。
[edna] 硝子を観なさいな
[Kakeru] ブラウン管でも(じーっ
[edna] #一時間ぐらいつぶして
[Kakeru] 蛍光燈とか(みー
[edna] ああ、いんでない?
[Kakeru] ……目が痛い
[edna] >ブラウン管
[edna] ああでも、ブラウン管だと、それ自体に音がありそうだからなあ……
[edna] あ、でもないか。
[edna] ブラウン管。
[edna] →蜂の巣
[fukaRest] いあ。ついていないテレビのブラウン管をじーっと見てみるとか
[sf] じじじっ
[edna] →ぶんぶんぶん(音)
[edna] あ、それはそうかも>ついてないテレビのブラウン管
[Kakeru] ……でんぱでしか?<ぶんぶんぶん
[edna] いあ、連想した音。
[Kakeru] 何故(汗
[edna] だから、書いたとおり(汗)
[edna] ブラウン管→蜂の巣→ぶんぶんぶん
[Kakeru] もはやなんでもありだな
[edna] そだよ>なんでもあり。
[edna] ただし、それが、最低自分の中で矛盾していなければね。
[fukaRest] 連想は何でもありだから連想なんだよ
[Kakeru] うぐぅ
[fukaRest] もはやじゃなくて、最初から何でもありなんだから(笑)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] むほうちたいだ
[edna] そらもう
[fukaRest] とゆーわけで、かけるんも参加したまい
[Kakeru] 一般人なかけるんにはついていけないよ
[edna] ……うーん
[edna] 多分あれだ
[edna] 外界からの刺激を、文章化する、という方向に
[edna] かけるんの反応が向いてないわけだな。
[Kakeru] ごろごろ
[fukaRest] うーん
[fukaRest] 硝子のような ときて。
[fukaRest] まずは硝子の性状のどこかの部分がその音にも当てはまるから、「硝子のような音」なんだよね。
[Kakeru] ふみゅ
[fukaRest] そーすると、まず、「硝子とはなにか」を。
[edna] うん
[fukaRest] いろんな硝子の性状をリストアップしてみる。
[fukaRest] 硬い 脆い 透明とかね。
[Kakeru] ふみゅ
[edna] ……あ
[fukaRest] 音に関しても同様にリストアップしてみる。
[edna] ちょっとかけるんに質問。
[Kakeru] ほえ?
[edna] 硝子のような、っていわれて、
[fukaRest] そこで連関が掴めたら、それが連想の成立じゃないかな。
[edna] かけるんなら、何を繋げる?
[Kakeru] ……
[Kakeru] んー
[Kakeru] ……
[Kakeru] 氷(おい
[Kakeru] ……
[Kakeru] んー
[edna] うん。
[edna] そこで、氷、と連想したときに
[edna] 連想させた性質が、硝子の持つ性質だと思う。
[Kakeru] ふみゅ
[edna] それが、さっき、不観樹さんが例に挙げたところだと
[edna] 硬い 脆い 透明、とかになるわけだけど。
[edna] その時に、かけるんが思いついたものを
[edna] 「音」に繋げる
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 冷たい(熱伝導率)
[sf] とかかね
[edna] ふむ
[Kakeru] 冷たいっけ?
[Kakeru] (ごろごろ
[edna] 触ったら冷たい(単純)>硝子
[Kakeru] あちち
[edna] いあ、だからさ。
[fukaRest] 逆に、硝子細工をするときの方を考えて。
[sf] 面白い連想だ
[fukaRest] 一見クールだけど実は触れると大火傷とかもね。>硝子
[Kakeru] ふみゅ
[edna] ふむ
[edna] 溶けた硝子を水の中にぽとんと落として、涙滴型にする
[edna] 流線型なのに、ぽつん、と、単独の音。
[edna] というわけで、本当に無数にあるのだ>テーマに対して生まれてくる発想
[Kakeru] ……?
[Kakeru] 流線形だと単独の音だといけないのだろうか?
[edna] 一音で流線型の音は難しい。
[Kakeru] 流線形の音ってなぁに?
[edna] それもまたイメージ。
[Kakeru] (ごろごろごろごろ
[fukaRest] 制空権を脅かすことは出来ても、制空権をとることは出来ないからのぉ>スティンガー
[fukaRest] 間違い(^^;
[edna] (笑)
[Kakeru] 不観樹さんも電波だ
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] いーさんとかけるんは精神構造がちがうらしい(めもめも
[edna] #微妙に流線型繋がりしそうなところが可笑しいな(笑)>スティンガー
[fukaRest] (笑)
[Kakeru] あたまいたい(うぐぅ
[fukaRest] 流線型の音。
[fukaRest] 滑らかに、抵抗無く流れ込む音。
[edna] うむ。
[sf] 継続音な印象があるかな>流線型の音
[fukaRest] 環境に逆らわず、自然に耳へと入り脳髄へと届く
[fukaRest] そして、ゆるやかに終わったともわからないままに終わる
[fukaRest] とゆー感じかな
[edna] ふみゅ。
[edna] つか、かけるん
[fukaRest] 印象なんだから、自分が受けたとおりのものでいいのだ>かけるん
[edna] 精神構造は、皆違うぞ
[edna] だから面白いのだっ
[Kakeru] とりあえず理解すらできないので諦めよう(ごろごろ
[edna] (ぐー)
[edna] ……まあ確かに(苦笑)
[Kakeru] ユダヤ人とアラブ人ってこんな感じなのかもしれない(ごろごろ
[edna] 文章なんて、無理して書くものではないけどね。
[edna] ちーがうな>ユダヤ人とアラブ人
[edna] もっと近い(爆)
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] じゃぁアラブ人とアメリカ人
[edna] つか(苦笑)
[fukaRest] んーむ
[edna] 己はさ、このお題見たら、わきわきと、まずいろいろ見えてくるのだよね。
[edna] その
[edna] 幾つもの中の一つを、取り出して書くだけで。
[edna] 見えてくるものを、どやって見えるようにするか、は、説明できない。
[edna] でもそれがないと書けないと思う。自分でも。
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] いーさんの場合
[Kakeru] いーさんが何が見えているか見当がつかない(ごろごろ
[edna] (^^;;;
[edna] 見えているものを、文章にしているだけなんだけど
[fukaRest] うーん。連想力は、人それぞれだし
[sf_Mebius] わたしにも、かけるんがなにょみているのかわからん
[fukaRest] いーさんのは割と判りやすいと思う
[Kakeru] ぐぅ
[Kakeru] (ごろごろ
[edna] (ちょっと安心)>判りやすい
[Kakeru] 基礎能力が足りないらしい(ごろごろ
[fukaRest] てか、わかんない、で諦めたら、始まらないと思う
[fukaRest] 自分なりに解釈するんだ
[edna] (^^;;;;;;
[Kakeru] わかんないもんはわかりません(きっぱり
[fukaRest] どうわかんないものなの?
[Kakeru] [edna] 溶けた硝子を水の中にぽとんと落として、涙滴型にする
[Kakeru] [edna] 流線型なのに、ぽつん、と、単独の音。
[edna] ふみゅ
[Kakeru] で
[Kakeru] [Kakeru] 流線形だと単独の音だといけないのだろうか?
[Kakeru] [edna] 一音で流線型の音は難しい。
[Kakeru] [Kakeru] 流線形の音ってなぁに?
[Kakeru] [edna] それもまたイメージ。
[Kakeru] [Kakeru] (ごろごろごろごろ
[Kakeru] いめーじできっかーっ
[Kakeru] (ごろごろごろ
[fukaRest] 都市シリーズの造語が理解出来るのなら、そんなに難しいもんじゃないと思うが
[Kakeru] いじょっ
[edna] 流線型の音、については、不観樹さんと御大が言われたよーな印象が己にもあるし。
[Kakeru] 音波に流線形もなにもあったもんかい
[edna] 流れ続く……筈のものが、けれども、短い一音に切れている
[edna] けれども完結している、というイメージかな。
[sf] えーとさ
[sf] もしかしてこう
[sf] 比喩とか
[sf] そういうものが理解できないとか
[sf] そういうことなのだろうか
[Kakeru] かもしれない
[edna] ぐぅ……
[Kakeru] いーさんのばあい極限まで削ぎ落としているから
[Kakeru] かけるんだと前後から類推できないのだ
[fukaRest] 前後がないから、類推可能な幅が広いので。
[fukaRest] いろんな解釈が出来て面白い。
[Kakeru] 普通の文章中だったら比喩が分からなくても飛ばして前後から類推できるけど
[edna] ふみゅう……
[edna] それは、単純に、
[Kakeru] そもそも解釈できないのだ(TT)
[fukaRest] うーむぅ(^^;;;
[edna] 己の文章がみじくということだよ(ぽむぽむ)
[edna] >かけるん
[Kakeru] (ごろごろ
[edna] まーでも
[edna] 己的には、かけるんが、己の話を読みたい、って言ってくれてるってことは
[edna] 「わかってる」ってことだと思ってるけどなあ……
[edna] 言葉一つ一つじゃなくって、全体をね。
[edna] …………
[edna] #なんか読者一名減らした気がする(苦笑)
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] わからないはなしは質問するか見なかったことにしています(きっぱり
[edna] (^^;;;;>見なかったことにする
[Kakeru] ってか
[Kakeru] いーさん本人に聞けないならとっくに読むの止めているような(ごろごろ
[edna] (わははははっ)
[fukaRest] うーみゅ
[fukaRest] かけるん、現代詩って読む?
[Kakeru] 読まない(きっぱり
[fukaRest] ふーむ。読んでみるといいよー
[sf] 韻文とか
[Kakeru] いんぶん?
[sf] 古い歌とか
[Kakeru] あおいさんみゃく?
[sf] もっとふるいやつ
[sf] うーむ
[sf] まあいいや
[Kakeru] わかとかはいくとか?
[Kakeru] ふみゅ
[fukaRest] 和歌俳句漢文
2000/08/20 02:00:00
[edna] 現代詩じゃないけど、「春と修羅」
[fukaRest] 漢詩とかね
[Kakeru] ぐぅ
[sf] 韻を踏む文章のことだ>韻文
[sf] 形式のあるやつな
[sf] 五言絶句とか
[Kakeru] どのコーナーに行けば売っているのだろうか
[Kakeru] 岩波文庫?
[sf] 古典か
[Kakeru] ふみゅ
[fukaRest] んー、高校の国語の教科書をまず読み返してみるといいかも。
[sf] 岩波、旺文社、講談社学術とかいろいろあるか
[sf] そだね
[Kakeru] ぐぅ<どっかにやった
[sf] あとは、筑摩文庫にファンタジー系の
[sf] 詩のようなものとかあるよね
[edna] ふむ
[fukaRest] あとは、NHKのテキストとかね
[Kakeru] ごろごろ
[sf] かつてセサノスと呼ばれし剣、のはいってるやつとか
[Kakeru] ぶんがくってむずかしいんだね(ごろごろ
[sf] (名前曖昧)
[sf] まあ、あれだ、いまわからない楽しめないなら
[sf] それはそれでしかたないと思うよ
[sf] 私もむかしはわけわからんかったものもあるしな
[Kakeru] ふみゅ
[fukaRest] NHKの、通信教育系のテキストで俳句、和歌、漢詩とかのがあるから。
[fukaRest] 500円ぐらいだし、買ってみてもいいと思うよー
[Kakeru] 古典を理解するといーさんの心にぐさりと来る詩が理解できるようになるのか
[Kakeru] ふみゅ
[edna] (げふ)
[edna] ……そこまで高尚なものは書いてないぞ
[fukaRest] 谷川俊太郎なんかも、今読み返すと結構印象違ったりするなー
[Kakeru] ぐぅ
[edna] でも確かに、詩はかなり読んでるかもしれない
[edna] んで、書いてるから
[edna] ……で、わかりにくいのか(ぐー)
[Kakeru] わかりにくいんじゃありません
[Kakeru] わかんないんです(TT)
[edna] (転倒っ)
[fukaRest] (^^;;;;
[fukaRest] うーむぅ
[Kakeru] うーむ
[edna] うー
[edna] ………だんだんこー
[edna] (滅)
[Kakeru] 鬱が伝染った(笑
[edna] いあ
[edna] 単に、己の文章が、かけるんに対して非力なんだな、と。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] たんにかけるんの言語中枢が狂っているらしいんだが
[Kakeru] きにしないでいいかもしれない
[edna] うーん
[edna] それでも、こちらの文章次第だ。な、と。
[sf] まあ、あれだ。
[sf] 詩を鑑賞できる人間が
[sf] どれくらいいるのかは良くわからん
[Kakeru] sfさんとふかにゃにつうじているんだからいーじゃーん(ごろごろ
[sf] 少なくとも、TRPGより売れないからね>詩集
[sf] (古典と一部以外は)
[Kakeru] こてん(ごろごろ
[edna] (爆)>TRPGよりも売れない
[fukaRest] (^^;
[sf] 事実だよん
[fukaRest] でもまー、TRPGよりも認知度はたかそうだ(^^;
[sf] 詩の業界は自費出版ばかりさー
[fukaRest] うむ
[sf] だからオンデマンド印刷とかに関心持ってる人とか居るのだ
[edna] うーみゅう
[Kakeru] いーさんも自費出版だっ
[edna] ……
[Kakeru] 解説付きで
[edna] てか
[sf] 電子本とかね
[edna] コピー本なら、7冊作った(まじに)
[edna] #イラスト付です〜
[edna] ##欲しいとか言うなよ(一応予防線)
[Kakeru] 頂戴(さらに上
[edna] (げしっ)
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] (お約束
[fukaRest] (^^;
[edna] (^^;;
[Kakeru] というわけで電子化に期待
[edna] 出来るかい(苦笑) 
[edna] ってとこで、落ちます
[Kakeru] であであ
[edna] #首が凝って凝って……
[edna] んであー
02:19:57 - edna from #もの書き (edna)
[fukaRest] ではー
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 図書館の返却期限がおとといだった(おい
[Kakeru] しかもよみおわってない(ばか
[Kakeru] またかりてこよー(ごろごろ
[Kakeru] もっと本をよまなきゃだめじゃのぅ(ごろごろ
[fukaRest] ふと、高校の時に買った谷川俊太郎詩集2400円を読み返してみる。
[fukaRest] うーん。やっぱりレベルが高い(当たり前
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] http://www.gakkou.ne.jp/ken-h/
[Kakeru] こんなのはっけん
[Kakeru] 春と修羅を読んでみる
[Kakeru] 文語が読みづらい(うぐぅ
[fukaRest] ほむほむ
[fukaRest] (^^;;;
[fukaRest] 文語はまー
[fukaRest] 慣れだね。
[Kakeru] ふみゅ
[fukaRest] 文語文法なんて七面倒くさいことを考えずに、口の中で音読して読むとよいでしょー
[fukaRest] >慣れるためには
[Kakeru] みぅ
[sf] 感性も磨くもの
[sf] まあ、いろいろためしてみるべし
[Kakeru] 谷川俊太郎は著作権の関係でパスがかかってる(うぐぅ
[sf] 私が20のころには、月に百冊以上は読み漁っていたものだ<そこまでは要らない
[Kakeru] がーん
[fukaRest] 月に100冊買ってたかなぁ
[Kakeru] いちにちさんさつ
[fukaRest] 一日に三冊ならさくさくと
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] おいつくためには
[fukaRest] 授業をさぼれば毎日五冊も(ぉぃ
[Kakeru] いちにち4さつとか
[Kakeru] げしげし
[sf] 今でも月に50冊くらい読んでるかも
[sf] だいぶ減ったよね
[sf] <雑誌あわせてね
[Kakeru] ぐぅ
[fukaRest] 軽い本なら10冊もいけそーな>一日
[fukaRest] 今はだいぶん減ってるなー
[Kakeru] ぐぅ
[sf] ローダンシリーズを20日で百冊片づけたのが中学生のころか
[fukaRest] 新しい本は、せいぜい一日一冊がせいぜいだな(汗)
[Kakeru] ろーだん最新刊があったような<ほんや
[Kakeru] 300番台だっけ
[fukaRest] 読み返し二冊、新しいの一冊ぐらいしか読めてないのぉ〜>一日ペース
[Kakeru] うぐぅ
[fukaRest] #一番の要因 金がないから新しいのが買えない
[Kakeru] れっつ図書館
[Kakeru] 京都大学文学部付属図書館とかはないのか?
[fukaRest] あるよー
[Kakeru] いってらー
[Kakeru] 岩手某大学は改装中
[fukaRest] 図書館は、住むか使わないかのどっちかになるな(^^;
[Kakeru] 改装前にもろくな本がなかったような(おい
[Kakeru] 県立や市立のほうが(げほげほ<普通の本
[fukaRest] 全読破でも試みてみるとか。
[Kakeru] とりあえず改装後の話だのぅ
[fukaRest] 最近は、青空文庫も読み出しているのぉ
[Kakeru] ほむ
[fukaRest] あれは無料だし(^^;
02:53:12 LuriRest -> LuriSleep
[Kakeru] 蒼空文庫到着
[Kakeru] ……どれをよんだらいいんだぁ
[fukaRest] 気の向くままに
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] ぐわっ
[Kakeru] 銀河鉄道の夜(html版)を開いてみた
[fukaRest] ほむ
[Kakeru] ルビが()でついていて読みにくい
[Kakeru] 陰謀だな
2000/08/20 03:00:00
[fukaRest] (^^;
[fukaRest] ほほー
[fukaRest] ●石原莞爾 『最終戦争論・戦争史大観』
[fukaRest] が入力中になってる。
[fukaRest] 楽しみ楽しみ
[Kakeru] なんですかそりは
03:01:55 + gallows(~gallows@all8048147.allnet.ne.jp) to #もの書き
[fukaRest] んー、戦前の異色陸軍軍人の書いた軍事思想書。
[Kakeru] ふみゅ
[fukaRest] ちなみに、満州事変の首謀者(^^;>石原莞爾
[Kakeru] 危険思想ですか?(どきどき
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ちゃっとをすると読むじかんがなくなる
[Kakeru] 読んでいるとかくじかんがなくなる(なむなむ
[fukaRest] 時間は有限だ
[Kakeru] 何を削ろう
[Kakeru] とりあえずねるじかん?
[fukaRest] それもまたよし
[fukaRest] つか。
[fukaRest] 内的衝動の赴くままに読み、そして書くのだ
[Kakeru] ぐぅ
[fukaRest] 削るんじゃなくて、どっちの方向に気分が向いたかで。
[Kakeru] とりあえず健康のためおちますみかん
[fukaRest] 何をするかを決める(ぉぃ
[Kakeru] ふみゅ
[fukaRest] 気分が乗らないときに無理にやっても頭に入らないしねー
03:07:42 ! Kakeru (鳥海空:「兄貴のスケベ」)
[fukaRest] さて。わたしもねるか
03:07:58 fukaRest -> fukaSleep
[fukaSleep] http://tokyo.cool.ne.jp/fukanju/
[fukaSleep] を、ちっとだけ換装。
[fukaSleep] 下のほーに詩を掲載してみたのだった。
[sf] ぴんぴんぴん
[sf] わほわほ
[sf] なかなかこー
[sf] 常時接続者には良くわかる(おい)
03:47:17 + BallMk-2(~chocoa@ppp64.fin.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] ping pong ping pong.....
[sf] smash!!
[BallMk-2] mu-
[fukaSleep] ネットワーク用語で、人間関係の比喩にしてみる実験とゆー感じですのー
[sf] 比喩でなくても良くわかる(おい)
[fukaSleep] かもしれない(^^;
2000/08/20 04:00:00
04:14:03 ! gallows (SeeYA!)
04:51:39 + gallows(~gallows@all8048117.allnet.ne.jp) to #もの書き
2000/08/20 05:00:00
05:30:07 OTE_ROM -> OTe
05:30:09 OTe -> OTE
2000/08/20 06:00:00
2000/08/20 05:59:32
2000/08/20 06:00:00
[OTE] 硝子のような音、か…。漢字で硝子ってのがみそだな。
[BallMk-2] しょうしのようなおと(w
[BallMk-2] ふっ、笑止っ(違)
[OTE] >>>>>>>>>∋○>Ball
[OTE] ミサイル発射
[OTE] なんかね。ビードロ細工みたいな風鈴のようなものを想像したよ。
[OTE] チン、と済んだ音を奏でる
[BallMk-2] どっかーん
[BallMk-2] 風鈴とか
[OTE] うみ。
[BallMk-2] がっしゃーん……がらがら
[BallMk-2] と、崩れ去る、自分の心……
[OTE] なんとなく、今お題の詩を書いてるっきゅ。
[BallMk-2] をを〜
[OTE] 書いたー。
[OTE] HPにUPしたなりよ。
[OTE] http://www.trpg.net/user/metral/garasunoyounaoto.htm
[sf] ふむ
[sf] これまた
[sf] 実にOTEさんな詩ですなあ。
[sf] 私には人生においてそれほどの重みを持つなにかがないんだな
[sf] ぐう
[OTE] あうー。
[OTE] 誉められてるのかな?
[OTE] て、いうか、前の彼女まだ引きずってるよー(爆)
[OTE] 早く新しい彼女見つけにゃ(爆)
[BallMk-2] をを〜
[BallMk-2] がんばれ〜
[BallMk-2] 重みか……
[BallMk-2] 私もないな
[BallMk-2] 無いから、何も考えずに生きていられるのだが(爆)
[OTE] ednaさんの書いた短文はどんなんだったんだろう…。
[OTE] 気になる。
[sf] そのうち公開されることであろう
[OTE] 人生に対する重みかぁ。
[sf] あいかわらずでありもうした
[OTE] そうでしたか。
[OTE] といっても、普段の文を読んでないのでよーわからん(爆)
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] いー・あーるのHPにいっぱい載ってる(笑)
[BallMk-2] < ednaさんの文
[sf] 文芸広報に短詩が掲載されている
[OTE] ふむ。
[OTE] おいらも、文芸広報に投稿するかな。今の詩とか。
[BallMk-2] をを〜
[BallMk-2] いいねぇ
[OTE] 没だったりして(笑)
[BallMk-2] あはははは
[OTE] 今回のは割と好き〜。
[OTE] そういや、文芸広報は取ってなかったな。
[OTE] これを機に取るか。
[sf] げげーん
[sf] 銅さんの連載もあるでよ
[BallMk-2] #現在、論考書き書き中
[OTE] ほうほう。
[OTE] 取得手続きは何処?
[OTE] (阿呆)
[sf] 新着の下のほうにもフォームがある
[sf] http://www.cre.jp/writing/maga/BK/
[sf] が公式ページ
[OTE] おおっと。そいつは見逃してたぜ(^^;
[sf] メールマガジンのページの新しい構造考えないとなー
[OTE] 登録完了〜。
[OTE] いえーい。
[sf] わーい
2000/08/20 07:00:00
[OTE] しかし、書こうと思ってた小説、なかなか進まないなぁ
[OTE] どーしたらすぱっと書けるのだろう。
[sf] うーむ
[OTE] 詩は割とその場の勢いで書いちゃうんだけど、小説はなかなかそうは行かないしねぇ。
[OTE] 己の耐久力が低すぎるだけか?(笑)
[sf] まあ、忍耐力とかも必要ですわな。
[OTE] ふむん。
[OTE] がんばらにゃ。
[OTE] 忍耐力かぁ。
[OTE] にゅむぅ。
[sf] あとまあ
[sf] 短くまとめようとする工夫とかも必要かな(自戒)
[OTE] ふむん。
[OTE] 短くかぁ
[OTE] もう一度一から書き直そうかなぁ。
[OTE] うーんむ。
[OTE] しかし、そんなことしてたら切りが無さそうだし。
[sf] うーむ
[OTE] しかし、俺の書く詩は、なんちゅうか湿っぽいなぁ(^^;
[OTE] 暗いと言うか。
[sf] それもまたよし
[OTE] それもまた味かぁ。
07:40:37 OTE -> OTE_ROM
2000/08/20 08:00:00
08:06:12 ! BallMk-2 (うふふふふふふふ……(謎))
08:06:47 sf -> sf_away
2000/08/20 09:00:00
2000/08/20 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:37 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:26:31 OTE_ROM -> OTE
09:27:34 gallows -> galloROM
2000/08/20 10:00:00
10:12:42 ! OTE (さらばい)
2000/08/20 11:00:00
2000/08/20 11:00:04
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:41 ! galloROM (EOF From client)
11:40:09 LuriSleep -> LuriRest
11:52:16 fukaSleep -> fukanju
11:58:31 + Kakeru(Kakeru@p84ecde.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/08/20 12:00:00
12:04:59 ! Kakeru (鳥海空:「兄貴のスケベ」)
2000/08/20 13:00:00
13:28:31 + OTE(~metral@210.151.240.141) to #もの書き
13:41:55 sf_away -> sf
13:43:05 LuriRest -> LuriEat
13:57:41 LuriEat -> LuriRest
2000/08/20 14:00:00
[sf] http://www.bunshunplaza.com/
[sf] 文春WEB文庫という電子ブックができたか
[sf] T-Timeカスタム(データ形式まで)がビュアらしい
[sf] ちなみに有料な
[fukanju] ほほー
[sf] 電子本とかその周辺の規格とか
[sf] 情報を整理して置くと良いんだけどねぇ。
2000/08/20 15:00:00
2000/08/20 16:00:00
16:09:17 ! OTE (Connection reset by peer)
16:10:06 + OTE(~metral@210.151.240.141) to #もの書き
16:30:15 + OTE0(~metral@210.151.240.141) to #もの書き
16:30:24 ! OTE (Connection reset by peer)
16:30:52 OTE0 -> OTE
16:33:26 ! OTE (さらばい)
16:46:25 + OTE(~metral@210.151.240.141) to #もの書き
2000/08/20 17:00:00
17:44:19 OTE -> OTE_JAVA
17:44:24 OTE_JAVA -> OTE_ROM
2000/08/20 18:00:00
2000/08/20 19:00:00
2000/08/20 20:00:00
20:02:11 + akagane(~akagane@hrsm0343.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こんばんは
[akagane] sfさん>読書万歳:『飛鳥の国』を送りました
20:09:22 + Kakeru(Kakeru@p84ec0e.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:17:06 ! Kakeru (鳥海空:「兄貴のスケベ」)
20:18:22 ! akagane (CHOCOA)
2000/08/20 21:00:00
21:00:03 + Kakeru(Kakeru@p84ec1f.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:05:29 OTE_ROM -> OTE
[Kakeru] としょかんにいって
[Kakeru] ほんをかえして
[Kakeru] かりてきた
[OTE] ほむ
[OTE] どんなの?
[Kakeru] 大人の国イギリスと子供の国日本
[Kakeru] って題名で
[OTE] ほむん。
[Kakeru] 日本人の行動がガキっぽいぞという話……らしい
[Kakeru] 外国でブランド品買いあさるとか
[OTE] 子供っぽいっていうならアメリカも結構…。
[Kakeru] (ごろごろ
[sf] まあ、よくある本だ
[OTE] うに。
[Kakeru] うにーっ(いが栗をなげてみたり
[OTE] ぎゃー
[fukanju] (^^;
[OTE] あ、そだ、おいらも、御題でモノ書いたぞよ。詩だけどね。>るん
[Kakeru] あと谷川俊太郎の詩集とかアガサクリスティやスティーヴンキングのミステリを借りてみたり
[Kakeru] ほむ
[OTE] http://www.trpg.net/user/metral/garasunoyounaoto.htm
[OTE] こんな感じ。
[Kakeru] 引きずってますな(ごろごろ
[Kakeru] sfさんをみならって一日3冊本を読もう運動
[OTE] 引きずってます(;_;)
[Kakeru] おちますみかん
21:19:26 ! Kakeru (鳥海空:「兄貴のスケベ」)
[fukanju] ではー
21:28:16 + BallMk-2(~chocoa@ppp21.fin.ne.jp) to #もの書き
2000/08/20 22:00:00
22:27:25 + akagane(~akagane@hrsm0327.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:30:12 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
22:36:52 akagane -> aka_furo
22:38:02 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
22:47:25 aka_furo -> akagane
22:48:14 OTE -> OTE_ROM
22:53:45 fukanju -> fukaWork
22:59:26 + ko_iti(kazuki@KMGcc-02p60.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2000/08/20 23:00:00
23:01:10 + Kakeru(Kakeru@p84ec41.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 今日中に3冊読めそうにありません(うぐぅ
23:06:39 + akiraani(~zvb05264@kobe1-01.pias.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 何を読んでいるのですか?>Kakeruさん
[Kakeru] アガサクリスティのABC殺人事件というミステリです
[akagane] ほえほえ。古典でございますなぁ。懐かしい。
23:14:05 akagane -> ala_away
[akiraani] 創竜伝12読み中
[Kakeru] そーりゅーでんですか
[ko_iti] そんなものでたのか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 田中芳樹復活か(語弊
[akiraani] 外伝なので本編はちっとも進んでいません(笑)>創竜伝
[Kakeru] げほげほ
[akiraani] あ、最後の最後でちょっとだけ進んでました(ぉ>創竜伝の話
23:35:01 + akiraani(~zvb05264@kobe1-01.pias.ne.jp) to #もの書き
23:35:01 + Kakeru(Kakeru@p84ec41.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:35:01 + ko_iti(kazuki@KMGcc-02p60.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:35:01 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
23:35:01 + ala_away(~akagane@hrsm0327.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:35:01 + OTE_ROM(~metral@210.151.240.141) to #もの書き
23:35:01 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
23:35:01 + fukaWork(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
23:35:02 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +ooo sf_Mebius log fukaWork
[akiraani] 続きは来年の春に出る「予定」らしい
[akiraani] しかし、結局書き上げられないままにお題がかわってしまったなぁ……
[Kakeru] ぐぅ
[Kakeru] 陰謀だね
[akiraani] しかたがない、遅れて書くとしよう。今回のお題のもちょこちょこ考えておこう
[akiraani] というわけでただいましっぴつちゅう
2000/08/21 00:00:00 end