#もの書き 2000-08-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-08-19をご活用くださいませ。

2000/08/19 00:00:00
[Djinny] 最初に読んだ平井和正は、「戦国自衛隊」だったなぁ(^^;;
[sf] 戦国自衛隊は半村良であ
[Djinny] ああいかん
[Djinny] そうでしたそうでした
[sf] (だったよな、不安になってきた)
[Djinny] #このくらい読んでない(w
00:03:04 + Kakeru(~Kakeru@p84ec87.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:04:06 + akagane0(~akagane@hrsm0220.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[edna] うわ一気にきた(汗)
[Kakeru] 陰謀だ
[akagane0] 平井和正だと、ウルフガイに登場するCIA(途中でやめちゃうけど)の殺し屋西条がいいキャラなんですよねぇ
[akagane0] 冷酷非情。残忍無比。やることなすこと暴力的な自己中心的な奴なんですが
[akagane0] 不死の血(ウルフガイの)を手に入れて、さらにやりたい放題
[akagane0] ところがある時、相棒(といってもあくまでビジネスライク)が死にかけた時
[akagane0] むちゃくちゃ葛藤するんですよ>自分の持つその不死の血を相棒に使うかどうかで
[akagane0] こー、イヤな奴の中にある最後の人間的な部分が表現されていて、屈指の名場面になっております
[sf_trpg] 読んだのずいぶん昔だから
[sf_trpg] だいぶ忘れてしまっているのう
00:11:51 + akagane0(~akagane@hrsm0220.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:11:51 + Kakeru(~Kakeru@p84ec87.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:11:51 + sf_trpg(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
00:11:52 + Hisasi(~hisayan@chfu1284.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:11:52 + akiraani(~zvb05264@kobe1-30.pias.ne.jp) to #もの書き
00:11:52 + edna(~edna567@shinjuku77-76.teleway.ne.jp) to #もの書き
00:11:52 + ko_iti(kazuki@KMGcc-02p16.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:11:52 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
00:11:52 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo sf_trpg log
[akagane0] ……やはり、新刊紹介にするべきかのぉ(笑)
[edna] うーん
[sf] アダルトウルフガイは角川春樹文庫からでてるねぇ
[edna] いあ、新刊でなくていいんですが
[edna] やはし、「あ、読みたいっ」って時に
[edna] 入手は可能であってほしいです。
[sf] ウルフガイは新書で数年前に再刊されなかったっけ?
00:14:24 akagane0 -> akagane
[akagane] 図書館にないかしら?
[edna] …………
[edna] (図書館に行ける時間に家に帰ってません)
[Djinny] おしごといそがしいのだねっ
[Djinny] そういうときはこう、下っ端を使って(w
[edna] いあ、実際のところ、銅さんの文章を見て「あ、読みたいっ」と思ったときに
[edna] 「あ、それ絶版ね」というのはやはし寂しい……(^^;;;
[akagane] うむ。それは確かにそうだ(笑)>土日でもないかぎり図書館にはなかなか行けない
00:18:43 + ko_iti(kazuki@KMGcc-02p16.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[edna] ……図書館……
[edna] 行きたい……
[edna] ああはーどかばーの本を遠慮無く読みたいっ<おい
[Kakeru] だいがくとしょかんとか(ぼそ
[akagane] しかしなぁ……私が好きな作品はどういうわけか絶版にすぐなるんだよなぁ
[edna] だいがくにいけるよーになってからかんがえる(潰)
[edna] …手n
[akagane] 司馬遼太郎あたりの大家の作品を紹介する方向でやってみるか
[edna] 司馬遼太郎さん……
[akagane] 『燃えよ剣』だな。最初は。
[edna] 竜馬がいく、だな<最初
[akagane] いきなり新撰組と維新側で対立(笑)
[edna] (^^;;
[edna] #言われてみればそーですね
[ko_iti] 掲示板で論争
[ko_iti] うさげになる
[edna] やだあああっ
[Kakeru] 萌えよペン
[Kakeru] #2重に間違っております
[akagane] 他にも、雑誌を紹介するという手もあるか
[edna] ふむ「
[akagane] 『日経コミュニケーション』とか(笑)
[akagane] 雑誌『SOHO』は紹介すると面白いかもしれん
[sf] ふむ
[ko_iti] どーでもいいが
[ko_iti] わたしのスペースオペラの基本は
[akagane] ああでも、一番面白かった「SOHO実践金融道」の連載が終わってしまった(笑)
[ko_iti] 「カルとブラの大冒険」なのはここだけの秘密だ
00:24:20 + haieda(~caw-syste@ksgy5DS30.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[haieda] こんばんわ。
[Kakeru] こんばんわ
[akagane] なんとか融資を受けたり、不良債権を処理したりとか面白かったのに(笑)>金融道
[sf] (;^^)
[Djinny] こんば
[Djinny] ん
[Djinny] わ
[sf] 世の中金回りが肝腎です
00:26:10 + akiraani(~zvb05264@210.136.248.232) to #もの書き
[akagane] ちなみに私のスペースオペラの基本は『宇宙戦艦ヤマト』だ(笑)
[sf] あぐあぐ
[sf] 私はレンズマンなのです
[BallMk-2] 私は、銀河鉄道999(笑)
[Djinny] 私はPR……<うそっぽい
[akagane] もちろん初期TV版ね。小説は却下。
[edna] すぺおぺ……れんずまんとかようねんきのおわりとか都市と星とか(ぐう)
[akagane] 漫画も却下だ。
[edna] <海外SFから入りました
[haieda] すかいらーく。
[akagane] 「地球幼年期の終わり」をスペオペというのはあまりに何か間違っているよーな気分に
[edna] (笑)
[edna] んじゃ、「地球の緑の丘」(笑)
[edna] っと
[edna] 一気に来た(汗)
[Djinny] ざざー
[edna] #らぐだらぐだ
[akagane] むぅ。なんとなく『宇宙戦艦ヤマト』初期TV版では私の重厚でハイソな雰囲気に合わないので……ええっと……『スキズマトリックス』あたりでどうだ(笑)
[edna] をを
[edna] スキズマトリックス……
[edna] あのラストは、なじぇか
[edna] 「ウォーターシップダウンのうさぎたち」に似ていた(爆)
[akagane] しかし、これも絶版だな
[edna] ああ、そいえばそーですね>絶版
[akagane] では「ステンレス・スチール・ラット」で……だめじゃん(笑)
[Kakeru] 固有名詞がヤマトいがい全然わかんない
[edna] うーん……
[haieda] 古本屋にいってみましょう。
[akagane] 「地球人のお荷物」なら、時々、重版かかってないか?
[edna] やっぱし、「今買える本」に絞るのは勿体無いなあ……
[edna] <おい
[edna] よっほっほーかっ
[edna] この前、新宿紀伊国屋で見つけました(笑)>地球人のお荷物
[edna] #あれを読むと、テディベアを作りたくなります(爆)
[haieda] おすすめが「今買えない本」なのはよくあるね(笑)
[edna] ありまふ(ぐう)
[sf_trpg] # うーむラグって届いてないのう
[akagane] まて、『銀河英雄伝説』なら大丈夫か?
[akagane] コミックはまだ連載されてるし
[ko_iti] いまはむかしのものがたりだのう
[akagane] アニメもあるし
[edna] あれ?
[edna] 銀英伝は大丈夫です(笑)
[edna] 己は……のめり込んだのは、大原まり子さん(爆)
[edna] #「未来視たち」のコザイタカには惚れたーー
[akagane] いっそ、こー、絶対手に入りそうにない『神風隊長 恐怖の火星鉄仮面』という同人誌を紹介してしまうという悪事を働くのも(笑)
[edna] ………
[edna] かせいてっかめんー?
[haieda] もってる(笑)
[edna] (げふ)
[Kakeru] 広報解除しようかのぅ(てんてん
[akagane] キャプテン・フューチャーのもじりです
[sf_trpg] SF大会で入手しようってか
[edna] ……
[haieda] 江戸門春美だっけな作者。
[edna] ってまてなんでさ>かけるん
[akagane] なに、持ってるのか
[haieda] すてきだった。
[akagane] うむ。それでは誰も持ってなさそうな……
[Kakeru] いやこー入手不可能な作品しょうかいされてもこまるなぁと(笑
[edna] (苦笑)
[edna] 確かに……
[sf] (;^^)
[akagane] とか言われてますが、連載やめますか(笑)>sfさん
[sf] まあ、てけとーに混ぜながらこー
[sf] どのみち関心のないジャンルだと
[akagane] まあ。図書館とか古本屋とか。昔の本でもけっこう読むことはできなくはないと思うのですよ。
[sf] 知らないし読まないだろうしねぇ。
[akagane] でも、昔の本とかってすごい蓄積があるから
[akagane] 今の本だけ紹介していては、やはり限界が(笑)
[edna] 確かに。
[edna] まあ、あれじゃないかな
[edna] 「図書館だったら多分あるよ」的な本ならば、問題ないかと(笑)
[akagane] もちろん、「これはこういう点が悪い」という評論視点で作品をクソミソにけなすという手はなくもないが、これは私の流儀ではないので(笑)
[haieda] 図書館で頑張って探せばあるよ、とか。
[edna] しかしこー
[edna] あ、それは……読んでてもきつい(苦笑)>けなす
[haieda] 先日数年来探してた本を図書館でみつけたときは、
[akagane] 私としては、自分が面白いと思った本を紹介したいですなぁ
[haieda] 有難さに感謝したものです。
[edna] ふむ……
[edna] あ、それはそーですね>面白い本を紹介する
[sf] 最近は復刊もけっこうあるし
[sf] そのあたりからというのも手ですね
[edna] ……というところで
[edna] ちょっと、限界(滅)
[edna] #背中が痛い……
[edna] ので、おちです
[edna] (うみゅう熱があがる〜)
[edna] であ
00:46:26 - edna from #もの書き (edna)
[haieda] では。
[haieda] 大変なようだ。
[Djinny] ER師のびょうき「うみゅう熱」……それは
[Djinny] って、おやすー(^^;;
[BallMk-2] (笑)
[BallMk-2] おやすー
[Kakeru] であ
[akiraani] ううむ、コミケ旅行の間に撮り溜めしてたアニメが見切れない……
[akagane] 万歳1:バナナワニプリンセス(入手困難)
[ko_iti] けなすのはうさげにまわそう
[Kakeru] げしげし
[akagane] 万歳2:よろずや平四郎活人剣(入手簡単)
[akagane] 万歳3:O・ヘンリ短編集(入手簡単)
[akagane] 万歳4:龍騎兵(入手困難)
[akagane] 万歳5:終りなき戦い(入手やや困難?)
[akagane] やはり、次は入手が簡単な作品にすべきですな
[ko_iti] 簡単な奴から行こう
[ko_iti] あかがねさんおーへんりーすきなのか
[sf] 龍騎兵は、ブックオフにころがってる可能性は高いけどね。
[akagane] 小松左京のハルキ文庫から出ている『男を探せ』なら大丈夫か(ある程度、大きな本屋なら)
[Djinny] うっきゃー
00:53:19 + akiraani(~zvb05264@210.136.248.232) to #もの書き
00:53:19 + haieda(~caw-syste@ksgy5DS30.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:53:19 + ko_iti(kazuki@KMGcc-02p16.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:53:19 + akagane(~akagane@hrsm0220.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:53:19 + Kakeru(~Kakeru@p84ec87.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:53:19 + sf_trpg(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
00:53:19 + Hisasi(~hisayan@chfu1284.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:53:19 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
00:53:20 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo sf_trpg log
[akagane] 好きですよー>O・ヘンリ短編集
[ko_iti] 賢者の贈り物とか
[Djinny] #「終わりなき戦い」は早川から出ていたアレなのだろうか……
[akagane] 日本人の一〇人中、八人ぐらいは知ってるんじゃないかと>賢者の贈り物とか最後の一葉
[akiraani] タイトルだけなら>賢者の贈り物
[ko_iti] あかがねさん古典とかすきですか?(この場合古典とは近代以前の作品をさす)
[Kakeru] ひかるげんじとか?
[akagane] 宝島はどっち?(笑)
[Kakeru] (ガラスの十代を歌っている♪)
[ko_iti] わたしはカミュの「異邦人」がすき
00:58:16 LuriRest -> LuriSleep
00:59:22 ! Hisasi (CHOCOA)
[ko_iti] うぐぅ
[akagane] ジョー・ホールドマンのあれです>ハヤカワSF文庫
2000/08/19 01:00:00
[Djinny] あいー >あれ
01:04:00 haieda -> hai-FURO
[akagane] 古典は……読みやすいなら好きですね>ko_itiさん
[ko_iti] たいがいの古典は現代人には読みにくいです
[sf] (;^^)
[akagane] たとえば、古典の教科書には必ず載るような『徒然草』なんかは面白いですね
[ko_iti] つーか訳者が悪いな
[akagane] 「ベニスの商人」「マクベス」
[akagane] 「リア王」などのシェークスピア作品は好きですよ
[akagane] おお、そっちを紹介する手もあったか
01:15:08 ! sf_trpg (Connection reset by peer)
01:15:32 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
01:23:18 hai-FURO -> haieda
[akiraani] そろそろ寝ます
01:28:10 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] みかん
[Djinny] おやす
01:32:32 ! Djinny (何にしても、まず言葉にしなくちゃ始まらない。)
[akagane] では、このあたりで失礼します
[akagane] おやすみなさい
01:36:28 ! akagane (CHOCOA)
01:51:20 BallMk-2 -> Ballsleep
2000/08/19 02:00:00
[Kakeru] たまった電撃HPを読み進めた
[haieda] どんなものです
[Kakeru] そこそこ
[Kakeru] 阿智太郎せんせいがほのぼのとしていていいのぅ
[Kakeru] とかおもってみたり
[haieda] おこんないでね、はまだやってるのでありますか
[Kakeru] ブギーはブギーだし(なぞ
[Kakeru] やってますな
[Kakeru] 創雅都市S.Fはいいのぅ(ほえほえ
[Kakeru] 早く出てこい伯林39
[haieda] かけるん都市シリーズすきなのだね。
[haieda] じつわロンドン以降読んでないのだ。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] きにいらなかったですか?
[Kakeru] 香港までは読んだほうがいいかもしれない
[haieda] ふみゅ。ロンドンはかなり好き。
[Kakeru] ふみゅ
[haieda] ベルリンはちょっと(w
[Kakeru] まー
[Kakeru] うーむ
[haieda] ヒロインの性格があまり(w
[Kakeru] 伯林の評価がよくないのぅ
[ko_iti] ほんこんえろい
[haieda] 香港は、なんか造語が炸裂していたので置いてあるのです。
[Kakeru] えろいいうな
[Kakeru] 気合いを入れてレッツゴー
[haieda] ふむ。読んでみてもいいかな。
[haieda] おすすめのようだし。
[haieda] リングテイルもよんだのだ。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 圧巻でしたな<輪話
[haieda] よいものでした。
[Kakeru] あれは、よいつぼだ
[haieda] 評価たかいね。
[Kakeru] たかいですな
[haieda] 電撃はやはり懐が深いのだろうか。
[Kakeru] 広くて深いんだ
[Kakeru] いきよいがあるしのぅ
[Kakeru] 富士見ファンタジア小説大賞(げほげほ
[haieda] 富士見はどうして二作目から定型化するのでせう。
[haieda] 方針が固いのかもしれない。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 対象年齢が違うのかもね
[haieda] ふむふむ?
[sf] ただまあ、富士見も
[sf] わりとこー
[sf] 変なのにも賞出してるよなぁ。
[sf] たしかにそのあと、なんというか、変なものを続けて書けないことも多いが
[haieda] 並列バイオは富士見らしくなくて良かった。
[sf] あれは確実に売れなかったからだし
[haieda] あと食前絶後は好きだ。
[sf] そーですな
[haieda] 売れなかったの?<ばいお
[sf] バイオは知らない
[Kakeru] みぅ
[haieda] 何がうれなかったのだろー。
[sf] ねこたまとか
[haieda] ああ。あれも愉快だったが。
[Kakeru] ねこー
[haieda] うれなかったのか。
[sf] あの系統、数作だして、わりとふつーっぽいのに移行したよな
[sf] 後書きで書いてたと思う
[haieda] 移行しましたな、そういえば。
[sf] # たしか同年輩なんだよなー。ぐう。
[haieda] 始まりの骨なんてのもあったね。
[sf] 子どもを主人公にしたシリーズは、わりと
[sf] こなれていて、変なネタも織り込んでいて
[sf] 良いかも>小林めぐみ
[haieda] ふむふむ。
[sf] ただまー本性が物理な人だからな(おい)
[Kakeru] いーさんと同類項(おい
[sf] 必殺お捜し人、はわりとこなれていたと思う。
[sf] いかづちの剣、は正統派SFにちかいかな
[haieda] SFだったのか。
[sf] スニーカーのはいまいちかのう
[sf] http://www.os.rim.or.jp/~megumi/
[sf] とりあえずオフィシャルページ
[sf] # リンクに語り部のサプリがあったり(おい)
[ko_iti] くーぜんぜつごはよいものだ
[sf] 始まりの骨の物語、だっけ
[sf] 五代ゆうさんですな
[sf] うちの近所に住んでる、深淵ファンです(おい)
[haieda] ほほー(w
[sf] さいきん、『〈骨牌使い〉の鏡』とかゆーハードカバーを富士見から出してますな
[sf] かなり評価高いけど高いから買ってない
[sf] 本人のページは http://www2s.biglobe.ne.jp/~godai/
[haieda] 古本屋にあったな。
[haieda] 買っておこうかな。
[haieda] 面白いはなし。
[haieda] 書きたいものだ。
[sf] うむうむ
[haieda] 長い間書いていると、
[haieda] じぶんが本当に面白い話をかいているのか
[haieda] 判らなくなってくることがある
[haieda] おなじことを何回も
[haieda] くりかえし考えることになるからね。
[sf] なむなむ
[sf] ゲームデザインも(ちーん)
[haieda] ファンタジアの〆切までに
[haieda] なんとか上げたいものだ。
[sf] おー
[Kakeru] おー
[Kakeru] いつだっけ?
[haieda] こんげつまつだ。
[Kakeru] ほむ
[Kakeru] がんばれ(ぱたぱた
[haieda] がんばる
[haieda] まあ軽いSFだ。
[Kakeru] らいとふるしゅん(なぞ
[haieda] そりゃ謎だな。
[sf] ダイエットか
[Kakeru] ファンタジアの読者層ってどのくらいなの?
[haieda] それは私も知りたくはある。
[haieda] #傾向と対策くらいしておけという話も。
[Kakeru] 蛍光燈対策は大切だ
[sf] SF大会で聞いてくるとか(おい)
[Kakeru] がーん
[sf] 聞いたの昔なのであんまちゃんと覚えてない
[Kakeru] うぐぅ
[sf] でまあ、ミドルティーンあたりであ?
[haieda] ふぅむ。
2000/08/19 03:00:00
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] スニーカーは?
[sf] よくわからんが
[sf] うーん
[sf] スニーカーが中学生、ファンタジアが高校生あたりなのかね? コアとして狙ってるのは。
[sf] あまり差はないような気もするけど
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 電撃は?
[Kakeru] 大学生?(おい
[sf] 電撃も高校生あたりがメインの対象層ではあると思う
[Kakeru] びびび
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ただまあ、少し高めの、なんというか「ライトノベルで育った層」
[sf] を狙った作品も提供している
[sf] という感じかね?
[sf] これが20前後とゆーあたりなのかも
[haieda] ううむ。
[Kakeru] ふみゅ
[haieda] どうも自分の中高生ごろを基準にしてはいけないようだ。
[haieda] すこし考えよう(w
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] いまの高校生は噂の17歳だからねぇ(おい
[sf] どういういみなんだろー
[sf] まあ、憶測だけどさー
[sf] どうだろう、もっとローティーン向けなのかも知れんけどね
[Kakeru] もはやかけるんのころとは別人かもしれない
[haieda] いや。自分は多少マニアっ気があるから、
[Kakeru] 仙台に受験にいったときに「すげールーズソックス」とか思っていたころが懐かしい(おい
[haieda] その分標準の中高生のサンプルとしては扱いにくいな、と。
[sf] ああ。まー……。
[sf] わたしゃライトノベル、TRPGから入った遅い口だしなぁ。
[sf] SFマガジン買いはじめたの1985年だったのう。中学生か。
[sf] くるくる
[sf] それよりもずっとあとだ
[haieda] ふむ。
[sf] ああ
[sf] ソノラマ文庫を考えてみると
[sf] ライトノベルって
[sf] ローティーンがターゲットなのかも
[sf] 中学にひとたなあったよーなきがする
[sf] 小学生のころ読んだような気もする
[haieda] クラッシャージョーは小学校だ。
[sf] そのへん、各社・作家別に、微妙にずれてるよね。
[haieda] キャプテンフューチャーも小学校だった。
[sf] うむ
[sf] つーか
[sf] 小学生のときにしか店頭になかったと思う
[haieda] うん。
[haieda] 買っておいてよかった(w
[sf] 私が小学生のころ、第三次(だっけ?)SFブーム末期
[sf] 角川から大量にSFがでていた
[haieda] 小学校のとき授業中に読んでいたら、
[haieda] 先生に取られたな。
[sf] 豊田有恒の時間砲とかなー。読んだのう。
[haieda] で、先生が次の日やってきていうわけだ。
[haieda] 「続きは?」
[sf] げふー
[haieda] いえせんせいそのスターキングというほんはつづきをよまないほうが
[haieda] なととは言わなかった。小学生だったもんな。
[Kakeru] ぐぅ
[sf] 小松左京、星新一、半村良、筒井康隆とか、ずらーっと店頭にあったものだ。
[Kakeru] じぇねれーしょんぎゃっぷ
[sf] わたしは半村良がけっこー好きだったものよ
[haieda] 石の血脈。
[sf] あとは平井かずまさ(漢字わすれた)とか
[sf] 背表紙の色が目に浮かぶ
[sf] 嘘部とかー
[Kakeru] 健康のためおちますみかん
[sf] おやすみ
03:13:26 ! Kakeru (鳥海空:「兄貴のスケベ」)
[haieda] おやすみ
[haieda] ハルキ文庫ありがとう。
[sf] 闇の中の○○
[sf] 復刊してましたなー
[sf] 系譜、黄金、あとなんだっけ
[haieda] えーと。おぼえてない。
[haieda] うむ。あまり進んでいない(w
[haieda] すこし理性的に改行を増やしている最中。
[haieda] 自分で書いた文章が自分で読みやすいのは当然だ。
[sf] (;^^)
[haieda] 1人称でもよかったか……。
[haieda] (もうおそいわ)
[haieda] まあ。
[haieda] 3人称には視点を飛ばせるというメリットがある。
[sf] うい
[sf] だからこそ、安易に使って、わけわからなくもなりやすい
[haieda] 最近1人称でもまったく気にしてないのも多いが。
[haieda] 中心は置いておかねばね。
[haieda] メインからそれて、また戻る。
[sf] 一人称と三人称。
[sf] 細かく考えると、じつはこー
[sf] あまり適切な分け方ではないのかもしれない
[haieda] 中間なものも沢山あるしね。
[sf] うい
[haieda] たとえば十二国記の三人称なんかは、
[sf] 典型的な一人称と典型的な三人称では
[haieda] 主人公の名前をみな「わたし」に置き換えても成り立つ。
[sf] 典型的な三人称のほーがはるかに困難な気もする
[haieda] 完全な「神」視点のやつのことで?
[ko_iti] 筆者の視点
[sf] 完全外観
[haieda] あれは焦点が絞りにくくて、
[sf] 中に入らないやつ
[haieda] キャラモノには向いてない。
[sf] 神の三人称は危険過ぎる
[haieda] ああ。完全外観のことを言ったんだ。
[sf] 落とし穴多すぎ
[sf] 視点人物のみ内面を描く
[sf] というのがまあ
[sf] 穏当で楽ですよな
[haieda] うん。というか適切です。
[sf] 視点・焦点人物も内面を描かないとか、
[sf] 全員内面を描くとか
[sf] どちらも、いろいろと危険が
[ko_iti] おちー
[sf] であであ
[haieda] おつか。
03:29:12 ! ko_iti (どんなに死にたくても腹は減る。)
[sf] まあ、内省的で観察力のある人物の一人称、とくに過去をまとめて語る形式
[sf] とほとんどかわらないけどね
[haieda] ふむ。
[sf] より、なとんいうか自由度が高いというか、手が抜けるというか
[haieda] 回想記のようなものですな。
[sf] そんなとこがあるかもしれない>三人称視点人物のみ内面描写
[sf] ただ、意識してコントロールしないで「三人称だしー」とか思ってると
[sf] 神の一人称に近いものを無意識に行って
[sf] 結果として混乱しやすいかな。
[haieda] それは他人の内面を書いてしまうということ?
[sf] そーです
[haieda] ふむ。
[sf] だから「初めての人は一人称のほうが向いている」とか言われるのかも。これだと、書かないからね。
[haieda] それは違和感があるから気がつくので安心。
[sf] 三人称表現のうち制限のかかったものである
[sf] と
[sf] 意識して書ければ良いんだけど
[sf] ついつい制限を無意識に外しがちなのかな、と。
[haieda] ここで内面をかけるとより、掘り下げられるかな、とか、
[haieda] 思うこともあるのかもしれない。
[sf] 一人称で書くんだと意識してれば落ちないところで、落とし穴にはまってしまう。
[sf] ということで、一人称が推奨されるのかも知れない。
[haieda] ふむ。
[haieda] よりキャラにインサイドできるしね。
[sf] ですね
[sf] まあ、書きやすいやつで好きに書けばいいわけだけどね。
[haieda] こう。
[sf] どうすれば良いかと問われたら、一人称のほうが練習向けだろう
[haieda] スケールが小さいがその人に重要な事件、
[haieda] とかを中心に書く場合、
[haieda] 一人称が向いてるんだろうな。
[sf] そうですねぇ。
[sf] 事件より感情。とか。
[haieda] すると学園ものとかにはいいのかもしれない……。
[sf] 世界がどう変わったかより、主人公がどう変わったか。
[sf] とかには、一人称のほうが向いてそう。
[haieda] スケールやギミックで見せようとすると、
[haieda] 三人称が向くのですな。その伝で行くと。
[sf] でしょうな。
[sf] 戦争ものとか、顕著ですよね。
[haieda] たしかに世界を左右するような人物の思考を、
[sf] 戦争が一人の人間にもたらしたもの、だと一人称。
[haieda] 一人称で追うのは困難に違いない。
[haieda] たとえば私がジンギスカンの一人称をやったとしても、
[sf] 戦争が世界をどう変えたか、だと三人称。できれば複数人物の切り替え。
[haieda] すごく小市民的になると思われます。
[sf] <視点人物を切り替え
[sf] おもしろいおもしろい
[haieda] ふむ?
[sf] こういうことを考えるのは面白いなあと(爆)
[haieda] うんうん。
[haieda] こう、何だね。
[haieda] 大きいものを扱うときは、
[haieda] 群盲で象を撫でないと、
[haieda] 上手く行かないのかもしれない。
[sf] ふむ。
[haieda] 一人の人間に見える大きさの限界、というのがあって、
[haieda] それを超えていることで大きさが演出されると言うことですか。
[sf] 一人称は、たしかに、大きい事件なんかを扱おうとすると、群盲象を撫でるの本来の意味の、状態になりやすげ。
[haieda] 終盤近くにコンピューターが出てきて、
[haieda] 事件を全部説明してくれそうだ(w
[sf] ふむ。複数の視点で、それぞれのみえること、感じること、考えることが違うことをもって、全体像の大きさを表現するのか。
[haieda] うん。
[haieda] ここで「なんでも判る大天才」を出してしまうと
[sf] これもまたテクニックだねぇ。
[haieda] 返ってスケールは小さくなるでしょうね。
[haieda] しかもうそ臭いし。
[sf] まあ、天才ぶりを印象づけるのにつかうという、使い方もあるかな。
[haieda] ふむ。
[haieda] まあ、その場合ある程度複数人数により、状況を混乱させて、
[haieda] それを天才がすっきり整理すると
[haieda] それだけで頭が良く見えます。
[sf] ですね
[haieda] 京極堂がこれをやってます。
[sf] あはは(;^^)
[haieda] まああの知識量はそれだけで並みではないですが(w
[sf] あはは
[haieda] しかしむしろあれは、
[haieda] そのマニアな知識を無理なく一般人に読ませるというところに
[haieda] 真の恐ろしさがあると思いますが。
[sf] うむうむ
[haieda] 語り口、なのかなー……。
[sf] 研究してみても良いかも
[haieda] ふむ。
[haieda] 「どすこい」を読めば判るように、さらさら流す文章も上手いんだよね。
[haieda] ……ただあれを大部数売ってはいかんだろ、という気はしたな(w
[sf] 大部数売れる文章。
[sf] 素晴らしい。
[sf] うむうむ。
[sf] 構成とか研究するのだだ
[sf] 短編のほうがいいかのう。
[sf] 長編を読ませてしまうあたりにも興味はあるが
[haieda] もっぱら長編のひとなのですよ私。
[haieda] しかもインパクト教徒なんだ。
[sf] ふむ
[sf] インパクト教徒とはいかなるものだろう
[sf] # 恐竜絶滅隕石説を奉じる人のこととか(おい)
[haieda] インパクトがあればとりあえず許してしまうダメな本読みのことです。
[sf] ふむ
[haieda] こういう人間が、「コズミック」とかの発行部数を増やすんだ(w
[sf] ということは、読みにくくなければよし教徒はもっと悪いらしい(ぼふぼふ)
[haieda] それもまた極端だね。
[sf] 悟ればたいていのものは楽しめるのです(おい)
[haieda] まだそこまで悟ってないなあ。
[haieda] どうも心がせまい。
[haieda] 好きなキャラクターというのが厳然とあるし。
[sf] まあ、あくまで傾向であって、ほんとにそーかはともかく。(;^^)
[haieda] ほむ。
[haieda] どうも基本的欲望に素直な人間が好きなんだ。
[sf] ほむ
2000/08/19 04:00:00
[haieda] 善悪関係ないし(w
[haieda] スター・キングのショール・カンなんか大好き(w
[haieda] だからね、
[haieda] 最近のライトノベルを読んでいて、
[haieda] キャラクタを好かないことは時々ある。
[haieda] まあ。私の好みなんだから仕方ないけど。
[haieda] 書いてる分には多少考えたくもなるんだ。
[haieda] 受けるキャラ……(爆)
[sf] (;^^)
[sf] うーん
[sf] ライトノベルの"基本的欲望に素直でない人間"
[sf] ってのはあれか
[sf] 葛藤させてますよー
[sf] なキャラとかかのう?
[haieda] それそれ。
[sf] それで思い出したが、ライトセイバーズだっけ、親が勇者で、しごき抜かれて親に反発している主人公のやつ。
[haieda] ふむふむ。
[sf] あれはスカッとしてるかも。
[haieda] ほう。
[sf] 次々でてくる親父による過去の特訓が
[sf] また笑えます
[haieda] ちょっと読んでみよう。
[haieda] あと説教系はどーも苦手だ(w
[sf] あはは
[sf] いつも親父を殺すといいつつ、悪戦苦闘して、良いように使われるのです
[sf] アクションコメディというところか
[haieda] ほむ。
[haieda] それはいい。
[haieda] 最近最も『来た』のは「学園武芸帳」というやつだったなぁ。
[sf] ふむ
[haieda] 正しい説教の手順について、興味深い知見が得られました。
[sf] 布施
[sf] (;^^)
[sf] あの作者の別の作品、ガンオーバーか。
[haieda] ああ、あっちはすっきりいいかんじ(w
[sf] あれも、二冊になっていなければ、わりと評価が(おい)
[haieda] ふむ(w
[haieda] 一冊だとマズイかな(w
[sf] つーか一巻だけではいまいちだったとは思う
[haieda] うむうむ。一巻では何も始まってないし。
[haieda] というか2巻をよみおわるまで、
[haieda] 上下完結だとおもってたよ(w
[sf] うむ(;^^)
[haieda] まあ。あの手のは、書けない(w
[haieda] 無理だ(w
[sf] 恥ずかしくて?(;^^)
[haieda] 主人公のすっきり前向き振りな視線が、
[haieda] 私には不可能です(w
[sf] がふがふ
[haieda] ああいう人間も、
[haieda] たまには本当にいるんだろうなあ。
[haieda] と、思うが身の回りにはいなかったな(w
[sf] げふん
[haieda] 何かに情熱を燃やす人間と言うのは私見では、
[haieda] 自分勝手で、根性悪で、
[haieda] 他人迷惑で、
[haieda] でもそのことには一生懸命という、
[sf] ああ、ゲームデザイナーとか(おい)
[haieda] ……まあ、係わり合いにはなりたくないが、
[sf] もの書きとか(おい)
[haieda] 理解してしまうと憎めないこともないという、
[haieda] そう言うたぐいの人格を当ててしまうんですな(w
[sf] まあ、熱意とぼーそーは表裏一体
[sf] ということは多いですのう
[sf] わたしにはないので、こつこついきます(にゃー)
[haieda] にゃー
[haieda] いや。余りにも疑いなく真直ぐな人というのは、
[haieda] なんだか「怖い」(w
[sf] ふむ
[sf] わたしは危うげに思ってしまうかも知れん
[sf] 恐くはないのう
[haieda] ふむ。
[sf] まあ、よけいなことに惑わされないほうが
[haieda] 硬直した系にみられる危うさを感じると言い換えるのが正しいかもしれない(w
[sf] 実績は上がるということで(げほげほ)
[haieda] たしかにそうかもね。
[sf] うらやましーよー
[haieda] ただガンオーバーを読んでておもったのは(ちょっと話もどる)
[haieda] ああ、この主人公強くなるのを目指してるというよりは、
[haieda] 高い人間?
[haieda] を目指しておるのだな、という。
[sf] そだね
[haieda] そう言うことを思ったわけ。
[sf] そういう話がかけるのは良いよなー
[sf] と思う今日このごろです
[haieda] ほむほむ。
[sf] 若者向けとしては重要なのではないかと思うのです
[sf] ですです
[haieda] まったくです(w
[haieda] 私が書くと欲望に忠実なので、
[haieda] 飢狼伝のテイストがいりまじるに違いありません(w
[haieda] あるいは石川賢。
[sf] とろり
[haieda] みち
[haieda] ぎしっ
[sf] 弱いうちは意地汚くても生存と勝利を目指し、
[sf] 強くなったらさらに高みを目指し、より良い世の中を作ろうと努力する
[sf] そういう主人公……
[sf] のSF(おい)
[sf] とか書くと、ローダンシリーズも凄そうにみえるな(ばき)
[haieda] おお(w
2000/08/19 05:00:00
05:13:33 ! haieda (Network is unreachable)
2000/08/19 06:00:00
2000/08/19 05:59:32
2000/08/19 06:00:00
2000/08/19 07:00:00
07:17:07 Ballsleep -> BallMk-2
07:35:15 + OTE(~metral@210.151.240.141) to #もの書き
07:41:39 sf -> sf_away
2000/08/19 08:00:00
08:35:58 ! BallMk-2 (うふふふふふふふ……(謎))
2000/08/19 09:00:00
2000/08/19 09:00:05
09:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:33 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:26:47 fukaAway -> fukanju
09:54:37 LuriSleep -> LuriRest
09:56:32 OTE -> OTE_REST
2000/08/19 10:00:00
10:35:47 OTE_REST -> OTE_ROM
10:43:17 ! fukanju (EOF From client)
2000/08/19 11:00:00
2000/08/19 11:00:05
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/08/19 12:00:00
12:34:00 sf_away -> sf
2000/08/19 13:00:00
13:05:48 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
13:33:41 fukaAway -> fukanju
13:45:59 + Kakeru(Kakeru@p84ec17.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:48:35 LuriRest -> LuriEat
13:55:13 ! Kakeru (鳥海空:「兄貴のスケベ」)
2000/08/19 14:00:00
14:19:36 LuriEat -> LuriRest
2000/08/19 15:00:00
2000/08/19 16:00:00
2000/08/19 17:00:00
17:57:02 fukanju -> fukaAway
2000/08/19 18:00:00
18:15:34 + BallMk-2(~chocoa@ppp57.fin.ne.jp) to #もの書き
18:20:13 ! OTE_ROM (Connection reset by peer)
18:20:17 + OTE(~metral@210.151.240.141) to #もの書き
18:33:08 ! BallMk-2 (うふふふふふふふ……(謎))
2000/08/19 19:00:00
19:17:43 OTE -> OTE_ROM
2000/08/19 20:00:00
20:00:51 LuriRest -> LuriEat
20:38:02 + Kakeru(Kakeru@p84ec45.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:43:41 LuriEat -> LuriRest
20:45:10 fukaAway -> fukanju
[Kakeru] 戦闘妖精雪風かってきた
[Kakeru] ほめてたのだれだっけ?
[fukanju] 戦闘妖精雪風は結構好きだったのー
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] まっとうな小説にもてを出してみよう運動推敲中
[Kakeru] もとい遂行中
[fukanju] 推敲しているのか(^^;
[Kakeru] ……SFはまっとうな小説なのか?
[fukanju] まっとうだな(うむ
[Kakeru] ミステリは?
[fukanju] まっとうだの(うむ
[Kakeru] 官能小説は?
[fukanju] ややまっとうではないきがする(うむ
[Kakeru] ボーイズラブ
[fukanju] かなりまっとうでないとおもうな(うむ
[Kakeru] ふみゅ
[fukanju] #偏見が入ってます(ぉぃ
20:52:57 ! Kakeru (鳥海空:「焼きうどん」)
2000/08/19 21:00:00
21:23:16 OTE_ROM -> OTE
21:41:25 fukanju -> fukaRboot
21:48:21 fukaRboot -> fukaShop
21:58:22 + akagane(~akagane@hrsm0426.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 部屋の中の本を片づけて(積み上げてあるいは捨てて)何とか畳一畳分のスペースを確保しました
[sf] おー
[akagane] で、読書万歳は、入手可能な奴を中心ということで
2000/08/19 22:00:00
[akagane] 「まんがサイエンス」あさりよしとお
[akagane] 「男を捜せ」小松左京
[sf] ふむ
[akagane] 「ライトジーンの遺産」神林長平
[akagane] 「皇国の守護者」佐藤大輔
[akagane] 「レッドサンブラッククロス」佐藤大輔
[akagane] 「簒奪者」岩井三四二
[akagane] このあたりをまずは紹介してみようかと
[sf] なるほど
[akagane] ただ「レッドサンブラッククロス」は終わってないので「征途」の方がいいかと……でも入手はやや困難かもしれないというので
22:04:04 fukaShop -> fukaEat
[sf] ふむむ
22:04:30 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「読者が望むものをいかに提供するか」という例として出すのですが、いやいっそ「夏の魔術」田中芳樹の方が素直で(笑)いいかも知れない
[sf] (;^^)
[akagane] レッドサンブラッククロスは最近やたらと冗舌で冗長になりがちなのでまずい危険性が(笑)
[fukaEat] (^^;
[sf] そりは「書きたいことだけ書いてしまう落とし穴」とか>RSBC
[akagane] シリーズ物の落とし穴ですなぁ
[sf] んみんみ
[sf] ズルズル続くとたいへんだ
[akagane] その例として『聖刻群龍伝』を紹介しましたが、『デルフィニア戦記』もその傾向が(笑)
[sf] たはははは
22:18:22 fukaEat -> fukaRest
[sf] 文芸広報18日号完成。ふう。
22:56:49 + ko_iti(kazuki@KMGcc-01p55.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2000/08/19 23:00:00
23:03:41 + Kakeru(Kakeru@p84ec5b.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti]  狂っていると言う程狂ったのはあたしのせいだけど
[ko_iti]  狂っていると口に出せなくて狂ったのはあたしのせいじゃない
[ko_iti] どう解釈する?
[OTE] 狂う時ってなそんなもんさね。
[OTE] 何となく共感。
[Kakeru] いーちゃんぽいぞ
[ko_iti] 狂っているのだだれかなのだろうか
[ko_iti] あたしなのだろうか
[akagane] 詩を論理的に解釈するのはどーかとも思いますが:まず、最初の「狂っている」のは誰が「くるっていると言う」のがポイントですな
[akagane] 日本語的には、あたし以外の誰かがあたし/または第三者に「狂っていると言う」のがスジかしら
[OTE] 狂っているのはあたし。でも、それを認識してしまうのもあたし。とかストレートに解釈。
[ko_iti] うーむ
[OTE] 最初は小さな賭け違いが「狂ってる」って言われつづける事で増幅される。勿論自分でそれを認めるのは、「負け」っぽいので、強情張ってる間にどんどん、「常識との乖離」が進む。
[akagane] いかんな。どうもこういう主語を抜く表現は感覚が合わない>論理的でないから
[OTE] こんな感じで如何でしょ。
[ko_iti] わたしもよーわからんです
[akagane] でも、主語を書くといかんのだろうな>詩
[ko_iti] わたしは(多分親しい)第三者と解釈してみよう
[ko_iti] なにかあって、その人が狂っていると言うほど狂ってるとしても、
[ko_iti] きちんと口に出して(自分にアピールして)いない場合は、おのれのしったことか、
[ko_iti] と突き放す
[ko_iti] 作者がいーさんじゃなきゃ恋愛の破局の場面と見れないこともないかもしれない
[akagane] む。それでは最初の文では「他の誰かが」来るっていると言ってるわけですわな>狂った人でも、自分でもなく
[akagane] 来る>狂
[sf] 狂ったひとの親しい人に非難されて抗弁している光景とかね
[ko_iti] いあ、自分で自分を狂ってると表しているのかもしれない
[akagane] ええーい。やっぱり主語書け。主語を(笑)
[OTE] (笑)
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 詩は苦手だ
[sf] まあ、一意に決まらないから自分の考えを投影できるのが
[sf] 詩の面白いところだろうね
[sf] それが良しとできるのが。
[OTE] TRPGと同じで解釈の揺らぎに楽しみを見出せる(笑)
[akagane] 曖昧なままで許してもらえるのは天才だけだぞ
[ko_iti] あいまいみー
[Kakeru] まいん
[ko_iti] ゆーゆあゆー
[Kakeru] うぐぅ
23:28:33 + akiraani(~zvb05264@kobe1-28.pias.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あゆー
[akiraani] 猫の地球儀読み終わったなり
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] いかがでしたか?
[akiraani] 面白かったけど
23:33:53 + edna(~edna567@shinjuku77-92.teleway.ne.jp) to #もの書き
23:34:05 + akagane(~akagane@hrsm0426.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] がしっ>えどなん
[akiraani] オネアミスをなんとなく思い出した>猫の地球儀
[Kakeru] みぅ
[edna] ども。
[edna] ……ログ読みまして。
[edna] 天才じゃないけど主語はしょっちゅう抜いている己です(おい
[edna] しかし、深読みされてるなあ
[Kakeru] 天災いーちゃん
[fukaRest] ふかよみにゅけーしょん
[edna] は?>天災
[edna] ………
[edna] 不観樹さん、駄洒落回路が動いているのか?(汗)
[ko_iti] ふかふか
[akagane] やはりあれですか? 主語は抜くもんですか?>詩
[edna] えーと
[edna] てか
[edna] 詩なんて、自分のこと以外になに書くんですか、って奴だから。
[akagane] 国語の教科書で読んだぐらいなので、さっぱり記憶にないのです>詩の作り方
[ko_iti] うぐぅ
[edna] てか
[edna] 詩なんて、
[edna] てけとです。
[edna] ……のーと13冊うめてれば、それらしくもなるよなーという……
[edna] <理論欠落型らしい
[sf] まあ。本能で書いてますからな。うむうむ。
[Kakeru] 物理屋さんなのに理論欠落とはこれいかに
[edna] ふ。
[edna] そういうものだ。
[akiraani] 経験論でもの書いてるんですね
[akiraani] 文章が理論で書けるなら文系なるものに意味はないと思うぞな
[Kakeru] なむなむ
[akagane] 文章というか詩ですかな?>理論で書けない
[akagane] あ、でもなんとなく俳句は論理的に作れそうだ
[edna] ふむ
[OTE] どれ、そろそろ寝るです。
23:44:36 OTE -> OTE_ROM
[ko_iti] やれうつな、はえがてをするあしをする
[edna] あ、おやすみなさい
[akiraani] 作ることは出来ても解釈できないような気がする>理論で俳句
[akiraani] ありあけや、つわものどもが、ゆめのあと
[akiraani] 再来週の頭になると「まくはりや、つわものどもが、ゆめのあと」となる
[edna] (げふげふげふ)
[ko_iti] ほんかどりばっかだな
[Kakeru] げふげふ
[Kakeru] てれほあけ つわものどもが ゆめのあと
[akiraani] 「ゆめのなか」だろう>テレホあけ
[ko_iti] きごはなんだ
[edna] ……
[Kakeru] IRC つわものどもが 丁丁丁
[Kakeru] だくだくだく
[edna] ……(げしっ)
[Kakeru] (ごろごろごろ
[Kakeru] テレホ中つわものたちが蹴りまくる
[edna] ………
[akagane] ではこのへんで失礼します
[akagane] おやすみなさい
[edna] あ、であー
[edna] おやすみなさい
[Kakeru] おつかれさま
[akiraani] ああ、今週中を締め切りに設定したというのに全然進んでないな〜(ぉ>お題
[edna] ……
[edna] かくのだー(おもいっきりえらそげ)
[edna] <既に書いたので気楽
[Kakeru] <書く気が無いので気楽
[edna] (ばこっ)
[Kakeru] あうっ
[Kakeru] まぁあれだ
[Kakeru] かけるんは戦闘妖精雪風を読むのに忙しいのだ
[Kakeru] Q.E.D.
[edna] …………。
[edna] (ほろほろほろ)
[Kakeru] ほえ?
[edna] かけるんの書いた話を読めない……
2000/08/20 00:00:00 end