#もの書き 2000-07-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-07-26をご活用くださいませ。

2000/07/26 00:00:00
00:02:06 Topic of channel #もの書き by ko_iti: [ログ自動公開] お題:読んでてたるい文章
[ko_iti] アマチュア作品読んでいて思いついたトピック
[Kakeru] 洒落にならんからやめい(汗
[ko_iti] なんでたるいんだろう?
[ednarom] (滝汗)
[Kakeru] たるいから
[Kakeru] 次
[ednarom] (うみいいいいい)
[Lurimu] プロのだって(以下略)
[ednarom] <たるい文章書いてる奴に聞くなーーーーっ
[Kakeru] げしげし
[Lurimu] 自爆できるから避けたい話題だなあ(^^;;
[ko_iti] 次か
00:03:23 Topic of channel #もの書き by ko_iti: [ログ自動公開] お題:読んでてうざい文章
[ednarom] …………。
[ednarom] (ちゅどーーんっ)
[Lurimu] …………
[ednarom] (自爆)
[Lurimu] ほんとさ、しゃれになんないって
[akiraani] なんというか、次元が低くなっているというか
[Lurimu] 人の好みによってそんなの違うし
[ednarom] しどいよう(;_; )
[ko_iti] じゃあ
[Kakeru] いーおねーちゃんなかないで
[ginka] ……抜けよかな(滝汗)
[ednarom] あああ抜けないでええっ(汗)
[ednarom] 抜けるときは一緒ですっ
[Kakeru] すぽっ
[ednarom] <なんかちがう(汗)
00:04:40 Topic of channel #もの書き by ko_iti: [ログ自動公開] お題:量が多いにもかかわらずすらすら読める文章の条件
[ginka] ……は?
[ko_iti] こうしよう
[ednarom] ……
[akiraani] 桃園の誓い>抜けるときは一緒
[ednarom] (爆)
[ginka] 桃園?
[ednarom] 出来れば関羽でいたいです(爆)
[Kakeru] 三国志だよ
[Kakeru] たぶん(おい
[akiraani] 三国志に出てくる守られることのない(笑)誓いです
[ednarom] #そこでぱっと通じる辺りが、横山さんの三国志全巻読み漁った奴である
[ko_iti] やぶられてるじゃん
[ednarom] があああんっ
[ednarom] 破ってって……でもーー
[ednarom] …ううう
[ginka] 三国志は途中で放り出したので。
[ednarom] ふみゅ
[ginka] ……いあ、破りませんって
[Kakeru] 約束はやぶるためにあるんです
[Kakeru] ほら
[ginka] こらこら
[ednarom] ……>かけるん
[Kakeru] 英国貴族だって平気で2枚舌じゃん
[ednarom] えええいっ
[ednarom] お題に戻るんだっ
[Kakeru] 3枚だっけ?
[ednarom] ……。
[ednarom] 量が多いにもかかわらずすらすら読める文章。
[ko_iti] 横山三国志は登場人物7割同じ顔です。
[ednarom] ………。
[ednarom] 物理の教科書以外なら大概(爆)
[ginka] 興味の持てるものならば<お題
[ednarom] あ、あと、数学原論も除いてね(爆)
[akiraani] 「全くわからないところがない」文章か「まったくわからない」文章
[Lurimu] リズムのよさとかぱっとみのわかりやすさかなあ
[ednarom] 銀佳さんに同意〜>興味があれば読める
[ko_iti] 上諭と奏文
[ednarom] #ブルーバックスを高一で読んだときは、理解は恐らく一割以下です
[ednarom] ##そんでも一日2冊は読んでた>ぶるーばっくす
[Kakeru] さすが物理学者志望
[ednarom] 昔の話だよ(苦笑)
[Kakeru] いまはもうよむまでもないんだな
[ednarom] (げし)
[ginka] ものによってはわからないこともない……程度だなあ。<ブルーバックス
[ednarom] そのてーどです(笑)>ぶるーばっくす
[ednarom] あとは……
[ednarom] ああ、映像化しやすい文章かなあ……
[Kakeru] いーさんのはできません(うぐぅ
[Kakeru] いあ
[Kakeru] かけるんのそうぞうりょくがたりないだけか
[ednarom] 大体、単行本一冊だと、一時間の映画に匹敵するから
[ednarom] ……
[ginka] 例えるならば田園のように。映像が頭に浮かぶものはわかりやすい。
[ginka] いーさんと同意、かな?
[akiraani] 丁は映像化らくちんそうだぞ(笑)
[ednarom] ふむ……
[ednarom] (爆)>彬兄さん
[ednarom] いあ、時々なるんですけど。
[ednarom] 本を読んでいて、突然それを止められて(授業とかで)
[ednarom] お蔭で、現実に戻れなくなる(爆)
[ednarom] #頭の半分くらいは、話で埋まっている〜
[ednarom] ……でも、あれって、映像的に埋まってたなあ、と。
[akiraani] 映像ですか……。
[ednarom] あい
[akiraani] 映像を文章におろしたものとはまた別ですよね
[ednarom] あ、それは全然別です。
00:18:40 ! ednarom (Connection reset by peer)
00:18:40 ! akiraani (Connection reset by peer)
00:18:41 + edna(~edna567@shinjuku80-186.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] おちてました。
00:19:10 + akiraani(~zvb05264@kobe1-33.pias.ne.jp) to #もの書き
[edna] しかしのう
[edna] すらすら読めるから名文とも言えないのがなー
[Kakeru] すくなくても読めないのは名文と言わないだろう
[Kakeru] たぶん
[Lurimu] ほんとーにすらすら読めるのって
[Lurimu] 己的には暇つぶし程度の価値しかない文章しかなかったな
[Kakeru] ふみゅ
[edna] うーん
[edna] ……坂の上の雲はすらすら読めたが(爆)
[edna] <軍の人数もわかってないから読み飛ばしたくせにーーーっ
[Lurimu] 坂の上の雲は読んでない(^^;;
[edna] をを
[edna] あれは、
[edna] 最高ですっ
[Lurimu] 本棚の何処に眠ってるかも分かってるんだが(w
[edna] (苦笑)
[Lurimu] あー、んでも思い出した
[edna] もー読むたんび、泣いてます。
[edna] ほみ?>思い出す
[Lurimu] 竜馬がゆく とか司馬遼太郎の文章は
[edna] はい
[Lurimu] すらすら読めるし暇つぶし以上の価値あるわ(^^;
[edna] あははっ
[Lurimu] #竜馬がゆく、好きなの〜(w
[edna] 「長州が、かわいそうではないか」
[edna] あの一言には泣きましたっ
[Lurimu] #あれがきっかけで一時期幕末にはまったからなあ
[Lurimu] あー
[edna] あれ
[edna] るりしゃんは
[edna] キャラメルボックスって
[edna] 劇団知ってます?
00:23:53 BallMk-2 -> Ballsleep
[Lurimu] 知らない〜
[ko_iti] なぜキャラメルボックス
[edna] うーみゅ
[edna] いあ
[edna] あそこでやった「また会おうと竜馬はいった」は
[edna] 名作だ(断言)
[Lurimu] ほえー
[edna] #竜馬狂いの己の為に、友人がビデオをダビングして送ってくれまして(苦笑)
[edna] ……
[edna] おとうとのとこにいったまんまだ(滅)
[Lurimu] #あはは(^^;
[ko_iti] 福岡のK2T3という劇団の「DEAR DEAR」は名作だ
[edna] いあ、でもあれは
[edna] 凄い良いです>また会おうと〜
[edna] ふむ……
[edna] ……あれ、こーちゃ
[edna] キャラメルボックス知ってるの?
[ko_iti] 知ってるよ
[edna] をを
[ko_iti] 「不思議なクリスマスの作りたか」とか
[edna] (・_・)
[ko_iti] 「ハックルベリーにさよならを」とか
[edna] ……
[ko_iti] 「銀河旋律」とか
[edna] ふぁんがいたのかーー
[ginka] 「銀河旋律」は知ってるなー
[akiraani] ぶらいがー……ごめんなさい
[edna] (爆)
[edna] ああ、
[edna] 宮沢賢治さん系の……?
[ko_iti] ふぁんかどうかはしらぬ
[edna] <CDは持っている
[edna] (笑)
[Kakeru] うーむ
[akiraani] なんとなく谷山浩子思い出してしまった>銀河旋律
[Kakeru] かけるんはどくしょしてないからわかんないよ(おばか
[edna] あはは
[edna] ざばだっくですな、多分>銀河旋律(なぞ)
[edna] #ざばだっくはふぁんです(きぱし)
[akiraani] ざばだっくのばあい銀河旋律と言うより宇宙旋律というか……
[ginka] #あ。12時半。落ちますです。では
[Kakeru] みかん
[edna] おつかれー
[edna] …そろそろこちらも落ちるかな。
[edna] #一時前に落ちねば。
[edna] んであーー
[edna] ……というわけで
[edna] 皆文章かこーーーっ
[OTEDRUNK] あいー>edna
[edna] んであまた。
00:33:41 - edna from #もの書き (edna)
[akiraani] ネタ仕入れてこないとね>文章書く
[akiraani] ネタというか、なんか書くきっかけみたいなものはけっこうあるよね
[Kakeru] であ
[Kakeru] ねた
[akiraani] 自分の場合、ある一個のアイデアを思いついたときがそうなんだけど
[akiraani] そこから無秩序に派生させてさらにそれを収束させてはじめて形になるんだけど
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] 勢いがあるときってのは個のアイデアが複数個でてくるのだ
[Kakeru] いいのぅ
[akiraani] しかし、形にするためにはそれ相応の労力が必要なわけで
[akiraani] 複数個アイデアがあった場合負荷がかかりすぎて形にならないわら
[akiraani] で、中途半端なものがたくさんできあがるという(爆)
[Kakeru] はわわー
[akiraani] 単に飽きっぽいだけなのかも知れない
[akiraani] 一個にしぼって完成させることが出来ないのだ
[akiraani] でも、忘れ去りさえしなければそれもまた役に立つことがあるだろう(自己完結)
[akiraani] でh、おやすみ
00:50:20 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] おやすみ
2000/07/26 01:00:00
[ko_iti] おちるです
01:02:02 ! ko_iti (最近腐っていていやです。)
[OTEDRUNK] 竜の化身の女の子と、ロクデナシの男の勇者が繰り広げる珍ストーリー。
[OTEDRUNK] なんか、そんな感じで固まりつつある。己の脳みそ。
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……竜退治の話だって建前だれも言ってなかったんじゃないか?(汗
[Kakeru] <今ごろ気がついた
[Kakeru] まーどーでもいいんですが(笑
[OTEDRUNK] 言ってねーぞ。
[OTEDRUNK] 俺はその道で行くもんね。
[Kakeru] いってらー
[Kakeru] がんばれー
01:45:11 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
[OTEDRUNK] 竜と勇者の話か。
2000/07/26 02:00:00
02:00:20 ! Kakeru (前野みかん)
02:42:39 OTEDRUNK -> OTE_ROM
2000/07/26 03:00:00
03:03:19 ! OTE_ROM (Connection reset by peer)
03:03:32 + OTE(~metral@ab187.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
03:44:17 fukasleep -> fukanju
03:50:09 gallows -> galloNEMU
2000/07/26 04:00:00
04:47:12 ! OTE (Connection reset by peer)
04:47:12 + OTE0(~metral@ab187.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] 「勇者に退治されたがってる竜」と、「竜を退治したがらない勇者」の話………
2000/07/26 05:00:00
05:35:39 Ballsleep -> Ball_FURO
05:56:34 + edna(~edna567@shinjuku77-76.teleway.ne.jp) to #もの書き
05:57:26 - edna from #もの書き (edna)
05:58:29 Ball_FURO -> BallMk-2
2000/07/26 06:00:00
2000/07/26 05:59:31
2000/07/26 06:00:00
06:00:32 BallMk-2 -> Ball_eat
06:15:26 Ball_eat -> BallMk-2
06:33:40 ! BallMk-2 (ルール作成って、かったるいねぇ( ̄∇ ̄))
06:44:29 ! OTE0 (Connection reset by peer)
06:44:33 + OTE(~metral@ab187.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] でまされてる。
2000/07/26 07:00:00
2000/07/26 08:00:00
[OTE] にゅ。
[OTE] なんだ、上の俺の書き込みは。寝ぼけて書いたのか?
2000/07/26 09:00:00
2000/07/26 09:00:05
09:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:40 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/07/26 10:00:00
2000/07/26 11:00:00
2000/07/26 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:41:56 + Kakeru(Kakeru@p84ec95.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 文芸広報に広告依頼があって
[sf] つらつらと電子本のサイトをいくつか見ています
[sf] 暑くがんばってはいるんだよな
[sf] とか思ったり
[sf] もとい熱く
[sf] どの程度上手くいってるのかはわからないけどね。
11:44:09 fukanju -> fukaFuro
[Kakeru] 電子本ですか
[sf] うむ
[sf] T-Time形式とかエキスパンドブックとか
[sf] 電子出版というやつだ
[sf] それで対価をとれるようにしよう
[sf] 対価をとれるものを作ろう
[sf] というひとびとは増えてきてるなと
[sf] まえよりもね
[sf] まあ、みんながんばろー
[sf] 注文生産型の出版もそろそろ手が届く価格帯だし
[sf] 本を作るってのはまー、印刷でも電子本でも励みになるのかもね。
2000/07/26 12:00:00
12:08:26 fukaFuro -> fukanju
[fukanju] うむうむ
[fukanju] がんばろー
12:18:11 fukanju -> fukaAway
12:40:30 Lurimu -> LuriAway
12:50:54 fukaAway -> fukaLabo
2000/07/26 13:00:00
[sf] 徳間デュアル文庫から『おもいでエマノン』が再刊されるらしい
[sf] 続編の『さすらいエマノン』も予定されているとか。
[sf] わーい
[fukaLabo] をー
[sf] 梶尾真治さんはわりと好きなのだよ
[fukaLabo] カジシンさんは、叙情的でいいSF書きますからのー
[sf] 「SF Japan」掲載のもよかったし<徳間の雑誌形式のSF特集本。SF新人賞の一挙掲載があった
[sf] SFマガジンで読んだ「時尼に関する覚え書」とか、泣けますからなぁ。
[fukaLabo] うむうむ
[sf] あのひと、あれで兼業作家なんだよね
[fukaLabo] 本業、社長さんだよね(^^;
[sf] んむ
[fukaLabo] 確かガソリン販売店の(^^;
[sf] 九州のほうだっけ
[sf] まあ、兼業でも良い作品はごりごりかけるということで
[sf] あのひとはコメディも変でいいんだけど(おい)
[fukaLabo] うむ
[fukaLabo] キャプテンパープルは原点です(ぉぃ
[sf] 『ヤミナベ・ポリスのミイラ男』だ
[sf] 連載時抱腹絶倒
[fukaLabo] うむ(^^;
[fukaLabo] 「未亜に贈る真珠」とかも佳かったのぉ
[sf] # 熊本出身か
[sf] とけとけ
[fukaLabo] つーことで、隣の県出身だ。がんばれOTEさん(ぉぃ
2000/07/26 14:00:00
14:22:55 fukaLabo -> fukaShop
14:40:00 galloNEMU -> galloMERA
2000/07/26 15:00:00
15:02:40 fukaShop -> fukaSetup
15:20:15 ! OTE (Connection reset by peer)
15:20:27 + OTE0(~metral@ab187.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
15:32:10 fukaSetup -> fukaRboot
15:44:17 fukaRboot -> fukaSetup
2000/07/26 16:00:00
16:05:15 ! galloMERA (なんてこった……)
16:09:05 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
16:52:46 gallows -> galloAway
2000/07/26 17:00:00
17:58:45 LuriAway -> LuriRest
2000/07/26 18:00:00
18:42:03 + BallMk-2(~chocoa@ppp71.fin.ne.jp) to #もの書き
18:46:23 ! OTE0 (Connection reset by peer)
18:46:28 + OTE(~metral@ab187.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
18:53:26 ! OTE (Connection reset by peer)
18:53:39 + OTE0(~metral@ab187.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2000/07/26 19:00:00
19:04:33 ! OTE0 (Connection reset by peer)
19:04:43 + OTE(~metral@ab187.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
19:29:40 ! BallMk-2 (ルール作成って、かったるいねぇ( ̄∇ ̄))
19:47:27 LuriRest -> LuriEat
2000/07/26 20:00:00
20:04:36 ! OTE (Connection reset by peer)
20:04:36 + OTE(~metral@ab187.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
20:08:46 LuriEat -> LuriRest
2000/07/26 21:00:00
21:24:57 + akagane(~akagane@hrsm0422.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こんばんは
[fukaSetup] domodesu
[fukaSetup] どもですー
[akagane] こー、めでたくスペオペ小説の初稿があがりましたわい
[fukaSetup] をー
[fukaSetup] お疲れさまです。
[akagane] 後は、こいつに徹底的に手を入れて読みやすくすることだな
[akagane] さー削るぞぉ(嬉)
[fukaSetup] (^^;
[akagane] さて、では失礼します
21:49:42 ! akagane (CHOCOA)
21:51:28 LuriRest -> LuriWrite
2000/07/26 22:00:00
22:28:06 galloAway -> gallows
22:30:28 gallows -> galloWork
22:57:14 + ko_iti(kazuki@KMGcc-01p58.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
22:59:01 + ginka(~silver@tokyo40.kcom.ne.jp) to #もの書き
2000/07/26 23:00:00
23:01:43 + Kakeru(Kakeru@p84ec32.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:06:36 + BallMk-2(~chocoa@ppp42.fin.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いー。あーるさんはしごとがあるのにげんきじゃのぅ
[Kakeru] かけるんはしごとがないのになにもしてないのぅ
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……(ころころ
[ko_iti] ……(ころころ
[fukaSetup] (^^;
23:18:21 + akiraani(~zvb05264@kobe1-18.pias.ne.jp) to #もの書き
[BallMk-2] ばんわ
23:18:39 fukaSetup -> fuKaeruR
23:18:46 LuriWrite -> LuriFuro
[akiraani] こばわ
[Kakeru] こんばんわ
[ginka] こんばんは
[Kakeru] 前向きに話題を変えてみようか
[BallMk-2] んむ
[Kakeru] というわけで話題のあるひと
[BallMk-2] …………………
[akiraani] ワダイ。魚ポケモン。……ってこれはまえにやったな
[BallMk-2] くくくく
[Kakeru] げしげし
[Kakeru] とりあえず廊下に立ってなさい
[BallMk-2] 立たされてしまったようだ……
23:36:47 fuKaeruR -> fukaRest
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] おもしろい小説サイトはどこ?
[Kakeru] ってのはどうだろう
[Kakeru] 自薦禁止(ごすっ
[BallMk-2] 誰か知ってる人ぉ〜
[akiraani] 誰にとってっててのを限定すべきかと
23:42:55 LuriFuro -> LuriRom
23:43:09 ! OTE (Connection reset by peer)
23:43:09 ! ginka (Connection reset by peer)
23:43:18 + OTE(~metral@ab187.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] その辺は適当に(おいおい
[Kakeru] あなたがお勧めなおもしろい小説サイトはどこ?
[Kakeru] ではどないだろう
23:43:46 + ginka(~silver@tokyo40.kcom.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] んー、あったと思うけどわかんない
[Kakeru] みぅ
[akiraani] 読んだらポイするから(爆)
[akiraani] いちいちURLメモらないのだ
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] ちょっとまって、昔読んでたとこ発掘してみるから
[Kakeru] ほりほり
[akiraani] ただし、メールと掲示板にレスつけてからね……
23:57:41 + edna(~edna567@shinjuku76-193.teleway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ednaさんだ
[Kakeru] そーいえば
[Kakeru] ○○(メーカー名)封筒エデン
[edna] は
[ginka] こんばんは
[Kakeru] という商品がスーパーであった
[fukaRest] (^^;
[Kakeru] 封筒エデンってなんじゃいっ
[edna] ……
[edna] しらないよー
[Kakeru] ちなみに普通の封筒
[edna] #あ、こんばんはー>おおる
[Kakeru] こんばんわー
[edna] ふいー
2000/07/27 00:00:00 end