#もの書き 2000-07-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-07-27をご活用くださいませ。

2000/07/27 00:00:01
[edna] で、話題は何でしょう?
[Kakeru] んー
[Kakeru] わだいをかえてみよう
[Kakeru] なぜ某氏はあんなにかけるのか(某語部ML参照)
[edna] (^^;;;
[edna] ………………。
[edna] その話題をこちらに持ってくるなーっ
[Kakeru] 裏で『かいたけどたいしたことない』とかいっております(暴露
[LuriRom] 何気にひさねーもすごいとおもう
[LuriRom] >量
[Kakeru] うむうむ
[edna] ………>げし>かけるん
[akiraani] オオワダイ。魚ポケモン。ワダイの進化形。得意技は……←しつこい
[Kakeru] (ころころ
[edna] あ、ひさしゃんのほうが凄いと思うぞ
[Kakeru] はーい今度はバケツもって校庭3周ねおにーちゃん
[edna] ……よくわからんのう……
[edna] つか、あれだ。
[edna] 久志さんと私は同期の桜なので(笑)
[Kakeru] そーなのか
[edna] んむ。
[Kakeru] おないどし?
[edna] ……まさかっ(滝汗)
[LuriRom] ……全然違うぞ(^^;
[edna] #それきーたら、ひさしゃん怒るぞ
[Kakeru] どーきのさくらって
[LuriRom] 入ったのがひさねーの方が
[Kakeru] おなじがくねんだっけ??
[LuriRom] ちょっとはやいんじゃないっけ?
[edna] ああ、某語り部に入ったのが、同じくらい
[edna] そうそう>るりしゃん
[Kakeru] なるほど
[edna] だから、互いに、
[Kakeru] そーかー
[Kakeru] いーさんってあんなに若いのかと思ってしまった
[edna] 「競作/共闘」という面で
[LuriRom] #なんでるんより1年も後に入った己の方が詳しい
[edna] 非常に似ているのだ(笑い
[Kakeru] ふみゅ
[edna] ……。
[edna] それはひさしゃんに失礼だぞ(ぼこっ)>かけるん
[Kakeru] 語り部MLもの書き3兄弟筆頭と呼ぼう
[edna] 3兄弟〜?
[LuriRom] 3兄弟って誰だよ(w
[Kakeru] いーさんひさ姉ふかにゃ
[Kakeru] じゅんばんがあっているかはしらにゃい
[edna] (けふけふ)
[fukaRest] (^^;
[edna] ああ、でも確かに
[edna] この面子だと、「競作」が出来るんだよな(笑)
[edna] 共同で話を書く、という時に、打ち合わせ無しで長編振っても大丈夫だし(笑)
[Kakeru] ふみゅ
[edna] #ひさしゃんと書いた14話は壮絶だったのう(笑)
[edna] こー
[Kakeru] まさしく化け……(ころころ
[edna] 話を、投げる。
[edna] (げしっ)>かけるん
[edna] そすっと、相手が、打つ。
[Kakeru] ころころ)
[edna] ホームランでもなく、ファウルでもなく、丁度良い位置に打つ。
[edna] そして今度はこっちが取って、投げる
[edna] …みたいなことが、出来るんだよね(笑)>三人衆
[Kakeru] いいのぅ
[edna] そういう、競作の楽しさは、互いに味わったな、って気がする。
[Kakeru] がんばれ(ぱたぱた<とーくからおーえん
[edna] (笑)
[edna] てか、だからこそ
[edna] 今回、ひさしゃんが動いてくれてると思うぞ。
[Kakeru] んで3人以外になると(ころころ
[edna] >大量にかきかき
[edna] だって。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] つぎはふかにゃ(めも
[edna] 他の人だと。
[edna] 投げても書いてくれない(爆)
[edna] #守株はしんどいのだ。
[Kakeru] あう(逃避
[edna] こー
[edna] 相手の書いたものを読んで
[edna] 次に、自分が書くときに、自分のキャラクターも他人のキャラクターも
[edna] どこまで魅力的に書けるか。
[edna] ここで押すか、一端引くか。
[edna] そして出した続きに、答が帰ってくるときの楽しさ。
[edna] 「うわー、そう来たかっ」と……(笑)
[edna] いあー、あれはほんっとうに楽しいです。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] いいな
[Kakeru] がんばれ(投げている
[edna] んみ(笑)
[edna] …こら
[edna] かけるんだって出来ますって。
[Kakeru] かけるんはかけぬん(ころころ
[edna] ……。
[edna] それは、おもいこみとゆーものです(きっぱし)0
[edna] 書けるって。
[Kakeru] いあだって紅い雪もだぶるでーともとまってるし(うぐぅ
[edna] ……
[edna] 短編を重ねるのだ。
[Kakeru] もといとめているし(他人のせいにしてはいけません
[edna] いあ
[Kakeru] ふみゅ
[edna] 止まっている話は、
[edna] 「まだ面白くなるまでには、醸造までに時間がかかる」ということで(爆)
[edna] 短い話、書いてみたら良いかと(笑)
[Kakeru] ふみゅ
[edna] とんとん、とね(笑)
[akiraani] 短い話、小咄とか
[edna] そですねー
[edna] 一瞬芸の凄まじさの例としては、やっぱ星新一さんをあげたいんですが……
[akiraani] お題:隣のうちに囲いが出来たってね
[akiraani] さあ、かけるん、続きを書くんだ
[edna] ……己がかいちゃいかんのか(笑)
[edna] #かけるんが書かねば(笑)
[fukaRest] ご近所のマサダ砦(ぉぃ
[edna] (がふっ)
[edna] 囲いの中に居るものを、夜中に見たら……死ぬってよ(こごえ)
[edna] と書いたのだが……
[edna] ……しかし突然、マサダを出すか(汗)>不観樹さん
[fukaRest] なんとなく(爆)
[edna] (転倒っ)
[Kakeru] まさだ?
[edna] ああ、
[edna] イスラエルでの神殿崩壊時に、
[edna] 最後まで戦った土地。
[Kakeru] ……何教の神殿?
[edna] あ、神殿じゃない。
[edna] ……まあ、強いて言うならユダヤ教だけど……
[akiraani] ユダ教(ちが)
[edna] (^^;;;
[Kakeru] がーん
[ko_iti] ふ
[edna] 一応、砦ですがな。
[ko_iti] 実はこのチャンネル、ずっと見過ごしていたので
[ko_iti] つっこみそこなった
[Kakeru] なにをつっこむんだろう?
[ko_iti] なに
[edna] む?
[fukaRest] んー、対ローマの、ユダヤ戦役で、エルサレムが陥落した後も、一番最後まで抵抗して玉砕したのだった。
[Kakeru] げしげし
[fukaRest] >マサダ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ぎょくさいですか
[edna] んむ。
[edna] まだ、食料もあり、武器もあり、だったんだけど
[edna] それでも、玉砕したところです。
00:23:23 LuriRom -> Lurimu
[Kakeru] ばんざいとつげき?
[edna] いあ
[edna] 全部、自殺。
[akiraani] そんな愚かなことする連中は歴史上そういないって(笑)>万歳突撃
[edna] ……いあ
[edna] …………おろか、というなら、マサダもおろか。
[ko_iti] すぱるたぐんとか
[edna] まだ生きられた。
[sf] いっぱいいるよー
[Kakeru] これだから狂信者は嫌いだ
[Kakeru] うーむ
[edna] んと。
[edna] 狂信者って、なんだろうね。
[Kakeru] 狂信しているひと
[edna] (苦笑)
[edna] 死ぬまで信じるって
[edna] 当たり前の気もするけどね。
[galloWork] まあ、はたから理性を失ってるように見えるかどうかってとこっスかね
[Lurimu] #……なんとなく竜馬を読み返してたら
[edna] ふむ……
[edna] >理性を失う
[Lurimu] #狂という字で即座に長州に頭が行くようになっている
[edna] あははっ
[Kakeru] 鬼目のキョウ(ひるりら
[edna] 長州の狂については、
[edna] 司馬さん、不寛容だなーと(笑)
[edna] #「世に棲む日々」を読みつつ実感(笑)
[Kakeru] んでなんのはなしだったっけ(汗
[fukaRest] でも、狂というと。谷村さんの「昴」を思い出す。
[edna] ふむ
[edna] ……(ろぐを読み返す)……かけるんだ原因は(びしっ)
[Kakeru] (ひるりら
[sf] まあ日本赤軍といっしょだ
[edna] 囲い……で、かけるん書くのだ、という
[edna] ところで黙るんだもん(苦笑)
[fukaRest] 狂でも、狂と知りつつ、何かに向けて進む潔さがあるよなと。>昴
[edna] んむ。
[Kakeru] 日本赤十字社
[edna] 狂って。
[edna] 他人を巻き添えにすると、邪魔だけど。
[ko_iti] 日本赤十字軍
[edna] 自分を食い破ると、それはそれで凄まじい力を持つからな
[edna] ……そこまで至ると、司馬さんは「理解できない」と明言なさっているので(苦笑)
[edna] そういう、ものだろうな、と。
00:37:28 ! ko_iti (Connection reset by peer)
[edna] #吉田松蔭の最後あたりのしーんで出てきた。
[sf] まあ、当事者でなければ美化できるものだとか思ったりする
00:37:45 + ko_iti(kazuki@KMGcc-01p58.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[edna] んーー
[edna] 当事者が、とことん突き詰めて
[edna] 美化……というより
[Kakeru] 「ホロコーストはなかったんだ」
[edna] 生きてるから。
[sf] 被害被る側でなければね
[edna] (どげしっ)>かけるん
[Kakeru] 「南京大虐殺はでっち上げ打」
[edna] ……ほろこーすとについては。
[Kakeru] (ころころ
[edna] 私は、厳しいぞ。
[sf] マサダか……納税をしなかったからというのが原因なのが、なんとも
[ko_iti] かけるん
[edna] #里親のおじいさんの腕には、番号の刺青があったのだ。
[edna] だってそらー
[edna] 納税をする、ってことは。
[ko_iti] 自由主義史観の仲間とみなされることは
[edna] ローマの国を支持していることだったんだから。
[ko_iti] 馬鹿と同義だぞ
[sf] 一部の人間が滞納して、だからねぇ
[Kakeru] 当事者だったらみなかったことにするしかないじゃないかーっ
[Kakeru] という意味だったのだが(汗
[edna] ほみ?
[ko_iti] つーか彼らきらーい
[edna] (笑)
[edna] 己は、結構賛成する部分あるけどね>自由主義史観
[edna] #但し、もっと右よりだそうです<友人談
[ko_iti] だってあれは
[edna] ##もっと国粋主義者とも言われたこともある(わははっ)<己
[ko_iti] 史料と照らし合わせてまちがってるもの
[ko_iti] 事実関係に誤りがあります
[edna] ……んと
[ko_iti] 思想といってごまかしても無駄です
[edna] 山ほどいいたいことあるけど。
00:41:36 Lurimu -> LuriSleep
[edna] ここでは、やめよ?>こーちゃ
[ko_iti] ふいふい
[edna] #歴史観で喧嘩する場所ではないし(笑)
[sf] 歴史観でなくて
[edna] ふむ
[sf] 科学観な気もするが>自由主義史観まで行くと
[edna] …まー
[edna] <だからもっと極端なので(^^;;
[edna] ……とりあえず、もの書き話題ではないということでっ
00:43:09 fukaRest -> fukaSleep
[sf] もっと極端……論拠は不要とか
[ko_iti] 文献史料と考古史料を重視するか
[edna] (ぜえぜえ)
[Kakeru] ホロコーストは聖書に書いてないのでなかったんです(おい
[ko_iti] どーかのはなしだし
[sf] んみ
[edna] …………。
[edna] 落ちるぞ己。
[Kakeru] あう。ごめんなさい
[akiraani] そのうち恐竜の絶滅とかと同レベルで扱われるようになるんだろうか>ホロコーストとか南京とか
[edna] ………。
[Kakeru] はなしをもどそう
[edna] ふみゅ
[Kakeru] どこまでもどそう
[edna] つか
[edna] ……己は寝ます、そろそろ(滝汗)
[sf] まあ、世界の認識のしかたが変わればありうかもね〜
[akiraani] お勧めの小説サイト当たりまで>話戻す
[Kakeru] ふみゅ
[edna] #あしたもはやいーーー
[edna] んであー(ぐう)
[Kakeru] もうちょっとはなそう(あくまのかんゆう
[Kakeru] であであ
00:45:24 - edna from #もの書き (edna)
[akiraani] http://www.dab.hi-ho.ne.jp/anzhime/taka_0.htm
[sf] 小説的には、世界の認識のしかたが別物ってのを
[sf] 理解できるように提示できるとステキですな
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 萌えてまっか
[akiraani] 一時期、学園ものに凝ってたときいろいろべたな小説サイト見つけた覚えがあったんだけど……
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] べったべたでお気に入りのがあったんだが……どこだったかな…
[Kakeru] とまったようだから歴史観のはなしでも(おい
[ko_iti] 史料をきちんと読んで書き写せ
[ko_iti] いじょう(おい)
[Kakeru] 不都合な資料は消しちゃいましょう
[Kakeru] 買収隠蔽工作偽装
[ko_iti] 自分の記憶の中だけでね
[Kakeru] あとは政治宣伝とか教育とか
00:55:31 BallMk-2 -> Ballsleep
[sf] 信念があればすべてよけて通ります
[Kakeru] 嘘でも教科書に書けば勝ちです
[akiraani] それじゃどこぞの大学の学生実験だ(ぉ>不都合な資料は消す
[sf] げふげふ
[ko_iti] よくあることだ
[Kakeru] さいきんのそぼくなぎもん
[Kakeru] せいぎってなんだろう
[ko_iti] 伝統や慣習、もしくは権力や軍事力より正義と定義されたもの
2000/07/27 01:00:00
[akiraani] 己が正しいと思うこと>正義
[Kakeru] 勝てば官軍ってことだね
[Kakeru] >こちゃ
[sf] むずかしいこというなー
[Kakeru] ああ正確に言うか
[ko_iti] なにをもって『勝つ』というかどうかもむずかしいもんだいだけどね
[Kakeru] 絶対の正義はそんざいするのかの〜
[sf] いちおー辞書的意味としては
[ko_iti] しるもんか
[Kakeru] ぐらいか
[akiraani] ここで、まさよし君とか言うと……>正義
[sf] 論理的整合性のことでもあるんだけどね
[galloWork] 孫さん?(w<まさよし
[Kakeru] おにーちゃんのギャグ回路が壊れてます
[ko_iti] やふー
[akiraani] 結論のでない議論になることが分かり切ってるから茶々入れてるだけなのだ
[akiraani] 誰かにとっての正義とはなにか、なら結論も出ると思うけど
[Kakeru] 国際社会における正義
[ko_iti] 多数
[ko_iti] もしくは強国の論理
[Kakeru] ……国益を包むオブラードだよなぁ(ころころ
[sf] んー
[sf] 少なくとも現代ではそうではないね
[Kakeru] そーなんですか?
[sf] うむ
[akiraani] 主にアメリ……(ずぎゅーん)
[sf] アメリカは色々押しつけるが
[sf] それが正義であるとみなされているかというと
[sf] 別問題だ
[akiraani] 名乗ってはいるような気も(笑)>メリケンの正義
[sf] 名乗っているものもある
[Kakeru] 核兵器を落としたのは正義です
[sf] くらいですな
[ko_iti] 正義を名乗るのはきほそだから
[ko_iti] じぶんでまちがってるとはいわぬわな
[sf] うむ
[Kakeru] ほらぺるしゃわんをみなさい
[Kakeru] ひどいぞいらく
[ko_iti] くえーとなんて国はなくなったほうが中東の人間のためだ
[ko_iti] という意見は現状の国際規約に抵触するので止めましょう
[galloWork] 見事に話題それまくってるな(w
[ko_iti] うむ
[Kakeru] うむ
[Kakeru] だれだそらしたの(きょろきょろ
[ko_iti] 別のはなしにしよう
[ko_iti] 萌えとか
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] パレスチナ紛争萌えとか
[Kakeru] 湾岸戦争萌えとか
[Kakeru] 日本赤軍……いいかげんだれかつっこんで
[sf] ふう
[ko_iti] つっこんでほしかったのか
[sf] まああれだ
[sf] 書き物しようぜ
[ko_iti] http://chiba.cool.ne.jp/chiba/3635/illust/ruriruri2b.jpg
[ko_iti] かわいい
[sf] チャンネルがちがうぞ
[ko_iti] うぐぅ
[Kakeru] さけのみるりるり
[Kakeru] プレイ中飲むなよ
[LuriSleep] うるせー(げしっ
[galloWork] 起きてたのか(;^^)
[Kakeru] あうっ
[LuriSleep] なんとなくものかきに適した気分に珍しくなったんで
[LuriSleep] もったいないから起きてる(w
[sf] かこーかけこー
[Kakeru] かけこっこー
[akiraani] そろそろ寝るなり
01:17:48 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] みかん
[ko_iti] なにげにぎんぎんが丁をすすめています
[ko_iti] おちます
01:19:21 ! ko_iti (Connection reset by peer)
[Kakeru] ぎんぎん
[ginka] ……やめい
[Kakeru] さて
[Kakeru] ちゃっとにかまけてなにもかいてない(おばか
[sf] なむなむ
01:25:35 ! ginka (Connection reset by peer)
01:25:46 + ginka1(~silver@210.166.229.238) to #もの書き
01:26:06 ginka1 -> ginka
01:40:38 ! OTE (Connection reset by peer)
01:41:12 + OTE(~metral@ab187.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うぐぅ。さがしもんしているうちに眠くなった
[Kakeru] おちますみかん
01:58:15 ! Kakeru (とりうみくう:「ちーちゃん♪」)
2000/07/27 02:00:00
[LuriSleep] さてと、こっちもいい加減寝るか(^^;
[LuriSleep] #まだ起きてたのかお前は
02:09:19 + ko_iti(kazuki@KMGcc-03p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
02:49:00 Topic of channel #もの書き by ko_iti: [ログ自動公開] お題:架空戦記の楽しみ方
[ko_iti] モデルはあってもフィクション(田中芳樹とか)は楽しめるのですが
[ko_iti] 実在の名前が出るとどうも楽しめません
[ko_iti] でも
[ko_iti] わたしのぜんぜん知らないところだったら楽しめるかもしれない
[ko_iti] インドVSパキスタンとか
[ko_iti] …無理か
[sf] 歴史小説は楽しめないのだろうか
[sf] その程度の問題だとおもうが
[ko_iti] 歴史小説かあ
[ko_iti] なんか書こうかな…
[ko_iti] 19世紀中国都市部における貧民の一日
[ko_iti] …
[ko_iti] …ひょとしたら歴史小説を受け付けない体質になってしまったのだろうか
[sf] さあ
[sf] 知識のあるところについては、自分と同等以上の知識がないと
[sf] 満足できなくなってるのでは
[ko_iti] そーかもしれない
[ko_iti] 知識のないところを書こう
[sf] わたしなんかはもー
[sf] どーでもいーやという気が(おい)
[ko_iti] 北京原人のラブコメ
[sf] すごいぜ
[ko_iti] どーやって書いていいのか見当もつかん
[ko_iti] 思い入れのないところならいいんだ
[ko_iti] ブラジル独立戦争架空戦記
[sf] 思い入れがあると書けないの? なんで?
[ko_iti] …さっぱわからん
[ko_iti] 思い入れは視点が固定化するから
[ko_iti] すきじゃない
[sf] if戦記
[sf] パラグアイ戦争の開戦が遅かったら
[sf] (おい)
[ko_iti] どこのはなしなんだろう
[sf] 南米だよ
[ko_iti] うーむ
2000/07/27 03:00:00
[sf] いろいろと興味深い戦争です
[sf] 前線で大統領が戦死したのはあれくらいだという
[ko_iti] もし、フランス革命がドイツで起こっていたら(なぞ)
[sf] ざぶざぶ
[sf] 思い入れはないけど知識のある
[sf] あたりを題材にするのだ
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 救貧法
[ko_iti] 官吏任用制度
[ko_iti] 黄河流域の畑の耕し方
[ko_iti] ……わたしの知識って、ぜんぜん小説に向かないな
[sf] 救貧法も官吏任用制度も、小説には向くのでは。
[ko_iti] 暗い話になってしまう
[sf] 官吏任用制度なんか基本中の基本だと思うけど>あちらの小説では
[ko_iti] うーむ
[sf] だいたい主人公はドロップアウトするのだ
[sf] 理由はさまざまだけど
[ko_iti] 宋代の科挙制度をらぶひな風に
[ko_iti] たのしいかもしれん
[sf] がんばだ
[ko_iti] 敦煌ですな
[ko_iti] 理由<寝過ごした
[sf] 採点者と喧嘩したとか
[sf] 賄賂をおくらなかったとか
[sf] いろいろいますな
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 賄賂ばなしでは
[ko_iti] 賄賂は贈ったけど誰からか名前を書いていなかったとか
[ko_iti] 笑える記録が残っているが
[ko_iti] 笑えるだけで話にならぬ
[sf] 笑える話になるではないか
[ko_iti] 賄賂に薪を送ったとか
[sf] 楽しい話が書けそうではないですか
[ko_iti] うむ
[ko_iti] まーでも
[ko_iti] 個人的にはうそ臭く架空の話にしてしまうのが気分的に楽かもしれない
[sf] ディティールは正しく
[sf] ネタは大嘘を
[ko_iti] なるほど
[sf] 良い仮想戦記や歴史小説の基本ですな
[ko_iti] 架空といえば
[ko_iti] 都市シリーズぐらいぶっとんでるといっそすっきりするかもしれない
[sf] ほむほむ
[ko_iti] うーむ
[sf] 私の好きなやつだと、常温核融合を山本五十六が見いだすとか、太陽の異常で電波が使えなくなるとか、軍隊が票田として活用されて人命尊重な日本軍になるとか
[ko_iti] つーか
[sf] おろかなものが多いです(爆)
[ko_iti] いいなあ>人命尊重な日本軍
[ko_iti] もはや日本軍ではないな
[ko_iti] うーむ
[sf] 軍隊とその家族が、集票マシーンになるのだ
[ko_iti] すごいぞ
[sf] そして外務省が満洲国を支配しているのだ
[ko_iti] 外務省?
[sf] うむ
[ko_iti] なして外務省?
[sf] 外務省が満洲国に利権を確立しているのだ
[ko_iti] うーむ
[sf] 国外情報を一手に握って情報操作
[sf] うまい汁は自分たちだけで吸おう
[sf] というわけで
[sf] 許認可権を利用して賄賂三昧
[ko_iti] 本当に五族協和な満州国
[ko_iti] すごいのかどうかよくわからん
[sf] そのシリーズは日本政府の前半の最大の敵は外務省だったりしました
[ko_iti] すごいぞ
[sf] 凄すぎです
[ko_iti] うーむ
[sf] つぎはどんな話になるか楽しみです
[sf] ちなみに後半では内務省がものすごいことになります
[sf] 新聞はすべて統合して新聞とだけ呼ばれるようになる
[sf] ラジオはすべて統合してラジオとだけ呼ばれるようになる
[ko_iti] 地方分権になるのだろうか
[sf] あげくに
[ko_iti] ものすごいぞ
[sf] 政党はすべて統合して政党とだけ呼ばれるようになる
[sf] すごすぎ
[ko_iti] 大政翼賛会だ
[sf] もっとすごい
[sf] まあ、そんなやりかたもあると
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] ものすごくするんだな
[sf] 「太陽の異常で電波が使えなくなる」話だと
[sf] それに合わせてドクトリンがどう変化して
[sf] 軍備がどう変わるか
[sf] という話になるのだ
[sf] 無線が使えないので電撃戦はあほあつかい
[ko_iti] 太陽の異常で氷河期が訪れる、とか
[sf] 空母で遠隔攻撃もできない
[ko_iti] ぐう
[ko_iti] 有線じゃないと通じないのか
[sf] うむ
[sf] 艦隊には連絡用の飛行機で情報伝達をするとゆー
[ko_iti] こー
[sf] だからケーブル敷設艦に
[ko_iti] 人型兵器を出してみるとうそくさくていいかもしれない
[sf] 菊の御紋章がついて
[ko_iti] そんなのあるのか>ケーブル敷設艦
[sf] 旧国名がつくという(爆)
[sf] どーやって有線引くと。(;^^)
03:29:30 galloWork -> galloAway
[sf] 海底ケーブル引くのはそーゆー船がないとできないわけですわな
[sf] でまあ、そういうものが戦略的に重要な軍艦になってしまうという
[ko_iti] でも無線のような便利さはなさそうだ
[sf] ギャップが楽しいわけだ
[ko_iti] 手旗信号を使おう
[sf] 発行信号通信専用の施設とかも旗艦に設置されたりしてます
[sf] がまあ、有視界でしかつかえんからね
[ko_iti] うーむ
[sf] なむなむ
[sf] まあ、このあたりはSF的発想というやつですな
[ko_iti] ふるたにしゅんいちてきはっそう
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] かけるん的だが
[ko_iti] 萌えないなあ
[sf] あはは
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] ねむくないけどおちます
03:50:26 ! ko_iti (新作は電子の渦に消えました)
2000/07/27 04:00:00
04:36:39 OTE -> OTE_ROM
04:55:34 + OTE_ROM(~metral@ab187.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
04:55:34 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
04:55:34 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo OTE_ROM log
2000/07/27 05:00:00
05:00:37 + OTE_ROM(~metral@ab187.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
05:00:37 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
05:00:37 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo OTE_ROM log
2000/07/27 06:00:00
2000/07/27 05:59:32
2000/07/27 06:00:00
06:28:13 ! OTE_ROM (Connection reset by peer)
06:28:19 + OTE(~metral@ab187.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2000/07/27 07:00:00
07:11:14 + Kakeru(Kakeru@p84ec6b.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:30:31 galloAway -> gallows
2000/07/27 08:00:00
08:22:21 sf -> sf_away
08:22:24 sf_away -> sf
08:22:27 sf -> sf_away
08:54:55 fukaSleep -> fukanju
2000/07/27 09:00:00
2000/07/27 09:00:07
09:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:22 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:36:46 ! Kakeru (とりうみくう:「ちーちゃん♪」)
2000/07/27 10:00:00
2000/07/27 11:00:00
2000/07/27 11:00:07
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:59:21 sf_away -> sf
2000/07/27 12:00:00
2000/07/27 13:00:00
13:21:48 LuriSleep -> Lurimu
13:28:01 Lurimu -> LuriEat
13:40:43 LuriEat -> Lurimu
2000/07/27 14:00:00
14:17:59 ! sf (Leaving..)
14:19:11 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/07/27 15:00:00
15:05:00 sf -> sf_away
15:39:17 Lurimu -> LuriAway
2000/07/27 16:00:00
2000/07/27 17:00:00
17:20:17 sf_away -> sf
17:35:15 LuriAway -> Lurimu
2000/07/27 18:00:00
2000/07/27 19:00:00
19:56:53 + Kakeru(Kakeru@p84ec8c.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/07/27 20:00:00
20:06:13 + Kakeru1(Kakeru@p84ec5b.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:06:17 + BallMk-2(~chocoa@ppp30.fin.ne.jp) to #もの書き
20:09:57 Kakeru1 -> Kakeru
20:48:47 ! BallMk-2 (ルール作成って、かったるいねぇ( ̄∇ ̄))
20:54:11 sf -> sf_away
20:57:04 OTE -> OTE_ROM
20:57:10 OTE_ROM -> OTE_NOMI
2000/07/27 21:00:00
21:16:27 ! Kakeru (とりうみくう:「ちーちゃん♪」)
21:20:57 Lurimu -> LuriEat
21:38:38 LuriEat -> LuriRest
21:42:08 + akagane(~akagane@hrsm0320.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こんばんは
21:58:46 fukanju -> fukaEat
[fukaEat] ふむ
21:59:48 Topic of channel #もの書き by fukaEat: [ログ自動公開] お題:食べ物の描写の効果的活用
2000/07/27 22:00:00
[fukaEat] なんてのを、ふと、野菜炒め食べながら考えつきました(ぉぃ
[akagane] そらもー、「デュマレスト・サーガ」の宇宙食みたいにクソ不味い食い物を不味そうに食うというのが正しいかと(笑)
[fukaEat] (w
[fukaEat] そういえば、カウボーイビバップの第一話ではチンジャオロースが冒頭と〆を上手く演出してましたのぉ。
[akagane] 肉がないの
[fukaEat] ですな(w
[akagane] ほら、うまいものを作中でうまそうに食われると、腹がすく、あいや腹が立つではないですか(笑)>やはり不味いのが正解
[fukaEat] あとは、フォーチュンクエストの、お料理の作り方のなんてのも結構楽しかったですな。
[akagane] おお、あのイラストの
[fukaEat] (爆)>腹がすく
[fukaEat] あれは、世界の雰囲気作りに一役かってましたのー
[fukaEat] 機動傭兵で、ハスミ機長が米の飯へのこだわりを見せるところとかもありましたな。
[akagane] ありましたねぇ>もち米使ってた
[fukaEat] 無重力でも飛び散らないので安全という(笑)
[akagane] しかし、宇宙で米をたくのは蒸気が大量に出るので危険ですな(笑)
[fukaEat] あぁ、結露の危険が(^^;
[fukaEat] 第二次大戦ものだと、零戦のパイロットが機上で呑むサイダーの記述なんかも結構ありますのー
[akagane] うぉぉぉ。それにしても今日は萌え萌えじゃよー>「ピニェルの振り子」
[fukaEat] ふむ
[akagane] クールで頭が良くて性格が三回転半ぐらいねじ曲がってる女の子に私は弱いのじゃよぉー
[fukaEat] (^^;
[fukaEat] 野尻さんの新刊ですなー(^^;
[fukaEat] あぁ、チェックしてなかったや(^^;
[akagane] いや、単に普通の刺激では我慢できんだけかもしれん(笑)
[fukaEat] (^^;
[akagane] まぁ、SFとしては似たようなのたくさん読んだよーな記憶が(笑)<「ピニェルの振り子」
[fukaEat] ふむ
22:24:33 fukaEat -> fukanju
22:54:45 ! akagane (EOF From client)
22:57:36 + ko_iti(kazuki@KMGcc-03p05.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2000/07/27 23:00:00
[ko_iti]  どうか幸福でいて下さい
[ko_iti]  何が幸福なのかは
23:00:47 + akagane(~akagane@hrsm0426.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti]  ぼくは知らんけど
[ko_iti] わたしも知りません
[fukanju] (^^;
[akagane] こんばんは
[ko_iti] こんばんは
[ko_iti] 謎があるていど割れているミステリというのは、味つけとしては有用なのか
[ko_iti] もしれないな、都債菌思います。
[ko_iti] 都債菌ってなんだろう?
[ko_iti] 東京都の債務の菌だろうか
23:03:18 + Kakeru(Kakeru@p84ec64.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:04:55 + ginka(~silver@tokyo9-67.kcom.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 東京都の細菌です(きっぱり
[fukanju] (^^;
23:16:06 OTE_NOMI -> OTE_DRUNK
[ko_iti] うーむ
[fukanju] ふみ
[Kakeru] いーちゃんがこないのぅ
[ko_iti] スチームパンクとは正義が勝ち、世界は良い方向へ向かっていくものなのか
[ko_iti] 楽しそうだ
[fukanju] そーなの?(^^;
[Kakeru] なんのはなしだ?
[ko_iti] なんとなく
[ko_iti] 蒸気のHPにそう書いてあった
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] それは蒸気!の話で(ころりん
23:19:39 akagane -> aka_sake
[ko_iti] 蒸気探偵団とか
[ko_iti] るぱん3世とか
[ko_iti] シャーロックホームズ(犬)とか
[ko_iti] そんなかんじなんだろうか
[Kakeru] るぱん3せいはローグであって正義じゃないような気がする
[ko_iti] うむ
[ko_iti] みやざきはやおがかくと(さくじょ)
[Kakeru] どうでもいいけど最近連載されているルパン3世は絵が違う
[ko_iti] 猿殴死んだんだろ(うそ)
[Kakeru] あれはナウシカです(きっぱり
[ko_iti] なうしかなのか
[Kakeru] うむ
[ko_iti] なうしかみたことない
[Kakeru] タイトルに騙されてはイケナイ
[Kakeru] 主人公はクラリスです
[Kakeru] けんせつてきにはなすか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 例によって文芸広報連載の作品鑑賞でも
[fukanju] お題についてとか。
[aka_sake] 胸がでかいよな>クラリス
[ko_iti] 都債菌について
[aka_sake] あれが小さかったらこー、もうちょっと萌えなのに>クラリス
[Kakeru] いきなりなにを(汗
[Kakeru] でかかったっけ(おぼえてない
[aka_sake] 肩はいかり肩だし
[ko_iti] みねふじこよりでかい?
[aka_sake] 最初の崖から落ちたシーンで、ルパンに抱かれているのですが、こー、胸の感触がもにょもにょと>クラリス
[ko_iti] すげー
[Kakeru] ふみゅ
23:32:28 + akiraani(~zvb05264@kobe1-07.pias.ne.jp) to #もの書き
23:32:29 + ginka(~silver@tokyo9-67.kcom.ne.jp) to #もの書き
23:32:29 + Kakeru(Kakeru@p84ec64.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:32:29 + aka_sake(~akagane@hrsm0426.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:32:29 + ko_iti(kazuki@KMGcc-03p05.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:32:29 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
23:32:29 + OTE_DRUNK(~metral@ab187.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
23:32:29 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo log OTE_DRUNK
23:34:06 + akiraani(~zvb05264@kobe1-07.pias.ne.jp) to #もの書き
23:34:06 + ginka(~silver@tokyo9-67.kcom.ne.jp) to #もの書き
23:34:06 + Kakeru(Kakeru@p84ec64.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:34:07 + aka_sake(~akagane@hrsm0426.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:34:07 + ko_iti(kazuki@KMGcc-03p05.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:34:07 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
23:34:07 + OTE_DRUNK(~metral@ab187.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
23:34:07 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo log OTE_DRUNK
[ko_iti] あれちらっとみたけど
[ko_iti] うちゅうじんがいっぱいいた
[aka_sake] 最初の1時間の盛り上がりとその後の盛り下がりはどうにかならんか(笑)
23:35:39 ginka -> gin_draw
[akiraani] っていうか、物語につながりが見えないんですけど(笑)>もののけ
23:43:29 + akiraani(~zvb05264@kobe1-07.pias.ne.jp) to #もの書き
23:43:29 + gin_draw(~silver@tokyo9-67.kcom.ne.jp) to #もの書き
23:43:29 + Kakeru(Kakeru@p84ec64.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:43:29 + aka_sake(~akagane@hrsm0426.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:43:29 + ko_iti(kazuki@KMGcc-03p05.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:43:29 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
23:43:29 + OTE_DRUNK(~metral@ab187.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
23:43:30 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo log OTE_DRUNK
[ko_iti] http://www.din.or.jp/~arm/tsu/aru02/hyou1.GIF
[ko_iti] これ買ってー
[fukanju] ほえ?
[Kakeru] 巴里の同人本じゃん
[Kakeru] 自分で買え
[Kakeru] 通販するはずだから
[fukanju] (^^;
[akiraani] 自分で買うのだ>こーちゃ
23:47:19 ! ko_iti (Connection reset by peer)
23:47:49 + akagane(~akagane@hrsm0426.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] にげおった
[fukanju] (^^;
[Kakeru] きさまそれでも独逸軍人か
[Kakeru] 敵前逃亡は収容所送りの上に言詞版だ
23:49:20 ! aka_sake (Connection reset by peer)
23:50:25 + ko_iti(kazuki@KMGcc-03p05.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] こーちゃ逮捕(かしゃっ
23:51:14 + fuka_trpg(~fukanju@zaqd2bf22f7.zaq.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] あぐう
[ko_iti] おれはやってない
[fukanju] (^^;
[Kakeru] 敵前逃亡は言詞版です
[Kakeru] いたくないよー一瞬だから(たぶん
[ko_iti] それはなんだ
[Kakeru] なにが?
[Kakeru] 言詞版は伯林37に書いてあるぞ
[Kakeru] 最初のほう
23:57:42 + fuka_trpg(~fukanju@zaqd2bf22f7.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:57:43 + ko_iti(kazuki@KMGcc-03p05.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:57:43 + akagane(~akagane@hrsm0426.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:57:43 + akiraani(~zvb05264@kobe1-07.pias.ne.jp) to #もの書き
23:57:43 + gin_draw(~silver@tokyo9-67.kcom.ne.jp) to #もの書き
23:57:43 + Kakeru(Kakeru@p84ec64.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:57:43 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
23:57:43 + OTE_DRUNK(~metral@ab187.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
23:57:43 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +ooo fuka_trpg log OTE_DRUNK
2000/07/28 00:00:01 end