#もの書き 2000-07-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-07-17をご活用くださいませ。

2000/07/17 00:00:00
[fukaStudy] だんだん、その辺の区別がなくなってきているのが現代ですからのぉ。
[sf] まーね
00:04:34 + akiraani(~zvb05264@kobe1-44.pias.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おにーちゃんだ
[Kakeru] 電撃HP7巻をかった
[akiraani] お月様見ながらチャット
[edna] (ふみゅる)
[Kakeru] 挿画都市S=Fが連載開始らしい(わくわく
[ko_dame] そーだ
[ko_dame] 伯林買ったのだ
[ko_dame] まだ少ししか読んでない
[Kakeru] 創雅都市だった
[Kakeru] ちなみにサンフランシスコ
[fukaStudy] ふむ
[Kakeru] ねこーねこーねこー
[Kakeru] きつねーきつねーきつねー
[fukaStudy] (^^;
[Kakeru] どないですか伯林37は
[ko_dame] 専門用語が多い
[Kakeru] ふつーふつー(おい
[edna] (うううむ)
[Kakeru] うなっている
[edna] <さっきから探し物ちう
[edna] 見つからん(ぐう)
[Kakeru] |・)
[Kakeru] たいひかんりょう
[edna] (ーー;;
[edna] こら
[Kakeru] うぐっ?
[edna] (びしっ)
[edna] かけるんもなんか文芸広報におくるのだっ
[edna] <とりあえず誰か引きずり込みたいらしい(爆)
[sf] 増刊でまとまった作品も掲載っ☆
[sf] とかやるのだな
[edna] …………。
[edna] まとまると。
[Kakeru] がーん
[edna] 己の場合。
[edna] 小ノート一冊だぞ(汗)>御大
[Kakeru] ねたと才能と能力と根性と気力と
[edna] いあ
[edna] すとっくが大量(爆)
[Kakeru] ストックと気合と筆力がない(おい
[Kakeru] 時間はあるが(ひるりら
[edna] ……
[edna] くらさいっ>時間
[Kakeru] あげない
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] いまから大学院に行くとか(おいこら
[edna] …………。
[Kakeru] 文学の(ひるりら
[edna] (げし)
[edna] あ。
[edna] めっかった
[edna] #一つ
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] 本棚とテレビ台のあいだに転がっていた
[edna] ……テレビうちにありません。
[edna] (きっぱし)
[edna] いあ
[Kakeru] うぐぅ
[edna] イスラエルの風景の連作がめっかった。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] わくわく
[edna] …………
[edna] …………
[Kakeru] どった?
[edna] なじぇこれを
[edna] 詩の形式で書いたんだろう(悩)>己
[Kakeru] 文章で書けなかったから(全力疾走
[edna] わかいもんのすることは分らん(ぐう)
[edna] ……いあ、そーなんだろうけど
[edna] >文章で書けなかった
[Kakeru] |・)
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] いまから文章で書こう(きっぱり
[Kakeru] (わくわく
[edna] (けっとばしー)
[Kakeru] 柱のかげなので回避+50%
[edna] ………。
[Kakeru] (ころころ)
[Kakeru] 当たったらしい(うぐぅ
[edna] かけるんも書こうね(にこにこ)
[Kakeru] かけるんはかべのむこうにころがっています
[edna] (^^;;
[akiraani] 今の月を文章で表現とか
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 月が深い雲で隠れている(完
[Kakeru] しくしくしく
[edna] 在る意味で、既に書きました(苦笑)>今の月
[Kakeru] そのうちkataribe.comに掲載されます(予告
[akiraani] 透明度200で右半分にエアブラシをかけたような
[Kakeru] 透明度200ってなんじゃらほい?
[Kakeru] うーむ
[akiraani] 255がMAXです>透明度
[Kakeru] わかるかぁ(ちゃぶだいがえし
[Kakeru] なむなむ
[akiraani] ようするに、ぼかしがかかって見えるという意味なのだ
[Kakeru] もーしわけないがふつう通じないんじゃないかと思う(^^;
[Kakeru] CG書きじゃないと
[akiraani] そだね。そのつもりで書いた(笑)>普通通じない
[Kakeru] みゅー
[akiraani] それは、CGデザイナーであるAの言葉を借りれば「透明度200で右反面にエアブラシをかけたような」月だった
[akiraani] とか、そういう具合に
[ko_dame] 自分なりの表現をしながら
[ko_dame] 通じるようにするのは難しいことだ
[fukaStudy] 彩雲越しに、まだ半分触の残った月が網戸の向こうにぽこりとある。
[Kakeru] おー
[fukaStudy] 風鈴が。揺れる。
[fukaStudy] と、二行で表現してみました。
[Kakeru] 微妙に惜しい(けちつけ
[edna] 月の端に残っていた光が消えると同時に
[edna] 隠れた筈の月が、銅版画の色合いのまま浮き上がるように
[Kakeru] 『ぽこりと』という擬音はいらないんじゃないのかのぅ<けち
[edna] 空に残っていた。
[edna] >蝕に入ったときの風景かな。
[edna] ぽこり、がよいのだ
[edna] とか思ったけど。
[Kakeru] うーむ
[sf] 客観描写か主観描写かだ
[fukaStudy] 額の汗を拭く。蝕の具合はどうかと見上げる。赤黒い月の端に光の筋。蝕の終わりが、始まる。
[sf] 一人称小説ならあったほうが雰囲気は出るね
[edna] ふむ>一人称小説なら〜
[sf] ほこりを抜くと、無味乾燥な記述に過ぎなくなる
00:36:41 Lurimu -> LuriSleep
[fukaStudy] あぁ、一人称小説と、三人称小説は違いますな。
[Kakeru] んー
[Kakeru] まぁ前後しだいなんですが
[edna] ふむ
[Kakeru] 漢語のなかに「ぽこりと」っと来ると調子がくるうようなきがするです
[sf] それがバランスなんです
[sf] くずしがあるからこそ
[sf] 頭に入るというか
[sf] 単調にならない。
[Kakeru] んー
[edna] うううむ
[edna] ……漢語の中に、擬態語って己も良く使うので
[sf] わりと単調な記述だけになりやすいのは、落とし穴だと思います。
[edna] 違和感無いんだけど>不観樹さんの今の文章
[Kakeru] 擬態語はきらいじゃー(おい
[fukaStudy] 漢語はついつい使いがちだから。
[sf] 「確かに良く漢字や言葉を知っているね。だけど、読みにくいよ」
[edna] (どげしっ)
[Kakeru] EPでは手抜きで使うけど(こら
[sf] となりがち
[sf] 「並べてるだけで満足されてもなあ」
[sf] とか
[fukaStudy] んー、擬態語は、それだけだと効果が薄いから、いろんな表現と取り混ぜて使いたいね。
[sf] そういう文章は、少し書きなれてるという感じのひとに
[sf] けっこー多い
[fukaStudy] ですな>漢語の使いすぎ
[sf] あとは「トリッキーな表現を使えばいいってもんじゃないよ」とかな
[sf] 田中芳樹とか(おい)
00:41:42 ! ginka (Connection reset by peer)
00:41:42 ! edna (Connection reset by peer)
00:41:43 + edna(~edna567@shinjuku77-20.teleway.ne.jp) to #もの書き
00:41:43 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[edna] おってた。
[fukaStudy] (^^;
[edna] (落下落下)
00:42:02 ! akiraani (Connection reset by peer)
00:42:09 + akiraani(~zvb05264@kobe1-44.pias.ne.jp) to #もの書き
00:42:11 + ginka(~silver@210.166.238.58) to #もの書き
00:42:22 + Kakeru(Kakeru@p84ec8c.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[edna] 擬態語はなー
[fukaStudy] おかです>雪崩れた人々
[edna] ……異常によく使うから(ぐう)
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 漢語の使い過ぎの問題と統一性の問題は別問題だと思う
[fukaStudy] ふむ。
[sf] だからー
[fukaStudy] 彩雲越しに、まだ半分触の残った月が網戸の向こうにぽこりとある。
[sf] 統一したら駄目なんだって
[fukaStudy] 彩雲越しに、まだ半分触の残った月が網戸の向こうにある。
[akiraani] あんまり使わないな…。とくに漢字のは>擬態語
[sf] 単調になるからね。
[fukaStudy] 統一しすぎの問題ですな。
[sf] >統一しすぎ
[Kakeru] ふみゅ
[edna] …………。
[fukaStudy] #今のは、そこまで意識して書いてなかったが(^^;
[edna] (ちょっと今、さっき書いた短編を見なおした)
[Kakeru] つーたって「ぽこり」はなかろー
[Kakeru] うーむ
[edna] (7Kの話に、擬音語擬態語が16個(爆))
[edna] …ぽこり、じゃん
[fukaStudy] うーむ。その辺は、わたしの感覚では「ぽこり」だったと言うしかないのぉ(^^;
[fukaStudy] かけるんなら、どういう擬態語を入れる?
[fukaStudy] 彩雲越しに、まだ半分触の残った月が網戸の向こうに()とある。
[Kakeru] いらない<擬声語
[edna] <読んで何となく納得してた
[fukaStudy] のかっこの中。
[fukaStudy] ふむ。
[fukaStudy] 彩雲越しに、まだ半分触の残った月が網戸の向こうに泰然とある。
[edna] のん
[Kakeru] しいてかえるなら述語を「浮かんでいる」にかえるとか
[Kakeru] かなぁ
[edna] かな。
[fukaStudy] 彩雲越しに、まだ半分触の残った月が網戸の向こうに悠とある。
[edna] 彩雲越しに、まだ半分触の残った月が網戸の向こうに、のんとしてある。
[Kakeru] #まーほんにんがいいって言えばそれでまったくいいんですが(おい
[fukaStudy] 彩雲越しに、まだ半分触の残った月が網戸の向こうに浮かんでいる。
[edna] んー
[fukaStudy] ふむ。これはこれでシンプル。
[edna] それだと、文章がちょと重い。
[edna] 後ろの半分に、句読点がないから……<おのれ的感覚
[sf] まあ、もっさりとしてるけど
[sf] もっさり感を生かして繋げられれば
[sf] それはそれで良い
[akiraani] 触という言葉を使わないで触を表現できます?
[Kakeru] いーさんのぶんしょうは読点がおおいようなきがする(てんてん
[edna] (笑)>かけるん
[edna] 外に出た。
[edna] 月が半端に欠けていた
[edna] 欠けた口と、月の半径が違うんだな、と。
[Kakeru] 地球の影が満月に投射されていた(おい
[ko_dame] 月が喰われた
[edna] 知っていたはずの知識を、ふと目の前にした気がした。
[edna] >蝕を使わない表現
[ko_dame] 最近喰った喰われたがまいブーム
[Kakeru] がーん
[edna] らごうとけいとだ(笑)
[fukaStudy] SFで、緊迫感あるシーンの中に組み込みたいな>「地球の影が満月に投射されていた」
[edna] ああ
[edna] 宇宙船から見ると、良い感じ
[Kakeru] ぷかぷぱ
[gallows] 『彼ら』からの電波が届かない。不安だ。次に私はどうすればいいのだ。また小学生をつれてくればいいのか? 私は彼らに向かう。彼らは、空洞になっていた。
[edna] …………むみゃ?(汗)
[edna] >ぎゃろさん
[gallows] 気にしてはいけない
[gallows] んむんむ
[edna] (^^;;;;
[fukaStudy] 月からの電波を受けている人の月蝕の描写ですかの(w
[fukaStudy] いいかも。
[edna] 姪っ子が齧りかけて、放り出したビスケット。
[edna] ……馬鹿な話だが、まずそれを連想した。
[edna] とか>月蝕初期
[gallows] んみ>不観樹さん
[Kakeru] 月の一部がまるく欠けていた<てぬき
[edna] ……小学生……
[fukaStudy] 「月のはしっこがまるく欠けていました」とすると小学生の日記風
[Kakeru] みかん絵日記
[edna] ぐむ。
[edna] (ふみゅ)
[fukaStudy] いろんな立場、いろんな文章の中に組み込む物だからね〜>描写
[edna] んむ。
[sf] 食べかけの月が浮かんでいました
[sf] とかはまあありがち
[gallows] んーむ。そんな器用にはできないねえ。まだ。
[edna] うーむ。
[gallows] そこまでキャラ設定してから描き始める事もあんまりないからなあ。
[edna] そこまで考えてないけど普通は……
[akiraani] 意外に難しいですよね
[edna] その瞬間思いついたように書く(おいおい)
[fukaStudy] ヤスリで削り取った月。割れた鏡。残った光帯。突き刺さるように。
[gallows] まあたぶん、なれると普通にできることなのかもしれない。
[gallows] スポーツでも絵でもそうっすよね。体が覚える部分。
[edna] ふみゅ。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] デッサンとかフォームとか文法とか
[edna] えぐれた部分との境界が、なんとなくぼけているのがご愛嬌。
[edna] <と、さっき見てて思った(苦笑)
[fukaStudy] ほむほむ
[Kakeru] ふみゅ
[ko_dame] みもしない
[edna] うみゅう
[edna] もたいなひ
2000/07/17 01:00:00
[Kakeru] 見れなかった(うぐぅ
[Kakeru] 陰謀だ
[Kakeru] とまった?
[edna] み
[edna] #ねむひらしい
[Kakeru] 擬声語擬態語はどのくらい使用していいんだろうか
[edna] ……
[akiraani] きょうは怠惰にお昼寝をしたのであまり眠くないです
[edna] 自分が欲しいと思うだけ(きっぱし)
[Kakeru] うぐぅ
[edna] #おひるねしてないのでねむひです
[edna] つか
[Kakeru] よみにくいぞ
[fukaStudy] んー。
[edna] ………(がーん)
[edna] >よみにくひ
[ko_dame] いらいら
[ko_dame] むにむに
[Kakeru] げしげし
[fukaStudy] 何をいらついておる(^^;
[edna] 擬音語、擬態語。
[edna] ……己的最高峰は、やはし宮沢賢治なので。
[Kakeru] いーさんほどおーくはないとおもう……
[edna] (ぐっさし)
[edna] でも。
[edna] …………(ふ)
[edna] (ぐうう)<反論が思いつかなかったらしい(苦笑)
[Kakeru] うぐぅ
01:07:30 + ko_sick(kazuki@KMGcc-01p32.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_sick] サーバーが迷い無く爆発した
[edna] (^^;;
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] しつもんをかえて
[Kakeru] 擬声語擬態語はどのくらいまでなら読者が理解できると考えていいのだろうか
[edna] ………
[edna] しらねー<おい
[Kakeru] ……大賞読者層次第だよな
[edna] というか
[Kakeru] 対象、だ
[edna] その、擬音語擬態語を
[ko_sick] ぽむぽむとちょめちょめがぐりぐりにだんだんした
[Kakeru] げしげし
[edna] 「うざったいなー」と思わせたら、書き手が悪い。
[edna] さらんと読ませたら、それはそれでおっけえ。
[edna] じゃないのかな
[Kakeru] まーそーなんですが
[edna] 例えば、己の文章は、擬音語擬態語が多いです。
[edna] 多すぎるかもしれません。
[Kakeru] うん
[edna] んでも、己が「気を使って減らす」状態と
[edna] 不観樹さんが普通に書いている状態とでは
[edna] まだそれでも己のほうが、擬態語が多いかもしれない。
[Kakeru] うむうむ
[edna] ……んでも多分、
[edna] 己の文章は、擬音語擬態語を、含んで違和感無いように、書く傾向があると思う。
[edna] つか、さっきの不観樹さんの文章くらいの表現は、腐るほどしているぞ(汗)>己
[Kakeru] ふみゅ
[fukaStudy] 使い慣れている人の方が、さくさく使いますからの>擬音語、擬態語
[ko_sick] さくさくとね
[edna] んむ。
[edna] ぼうとした雲越しに、まだ半分触の残った月が網戸の向こうにぽこりとある。
[edna] <みたいに己だと、もいっちょ増える(苦笑)>擬態語
[gallows] 僕はむしろ会話におおい(w<擬態
[edna] がーん、とか?(笑)>会話
[Kakeru] ふみゅ
[gallows] ゴッツンゴッツンめしくってきました。トカ
[Kakeru] うーむ
[gallows] もはやなにがなんだか(w
[edna] (笑)
[Kakeru] どっちかというと擬態語うんぬん以前に描写量が(てんてん
[edna] はみゃ?
[ko_sick]  コップに水をくんで、薬を飲み下す。粉が口の中に張り付く感覚。苦い。
[ko_sick]  忠告通りの眠気が、すぐにやってきた。
[ko_sick]  ぽて。
[ko_sick] 最後にはぽてしかないな
[edna] (^^;;
[ko_sick] これが言葉の不足って奴か
[Kakeru] 擬声語の量の問題じゃなくて描写が足りなくてイメージしづらいという傾向があるようなきがする<いーさんの文章
[fukaStudy] ふむ
[edna] (笑)
[Kakeru] かけるんの理解力が足りないと言うほうが正しいかもしれないが
[edna] 描写は……
[edna] 言葉を省く傾向にあるので(笑)
[edna] <己
[Kakeru] みぅ
[edna] 描写の緻密さ、という点では、己は不観樹さんに遥かに及びません。
[gallows] イメージしづらいというか、現実じゃありえなさそうな光景が文体からでてるってイメージをもっております。いい意味でね。
[fukaStudy] ですな。
[edna] (笑)
[Kakeru] わくわく
[Kakeru] でもいめーじできない(おい
[edna] そう言っていただけると、ありがたい(笑)
[Kakeru] アニメ化希望(まて
[edna] (げしっ)>かけるん
[fukaStudy] (^^;
[gallows] うん。それができないってことだとおもうのだ<アニメ化
[gallows] 映像化するなら
[gallows] ドラッグムービーのようなかんじ(w
[edna] (爆)
[edna] ……そーかも(汗)>ドラッグムービー
[ko_sick] 不条理映画
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] すべてはかみのおぼしめし
[Kakeru] はねがはえてちぎれるのも神の愛です
[edna] (笑)
[Kakeru] うーむキリスト教ちっく(おい
[edna] ……ものすごくちがうきがする(汗)
[fukaStudy] あぁ、絵に出来ないものを文章にするというのも。
[fukaStudy] イメージ力の限界に挑むという意味で好きだのぉ(w
[edna] んみゅ。
[edna] 己は、だから
[edna] 風を書くのは好きです(笑)
[Kakeru] ひゅー
[gallows] 風が水みたく漂ってそうっスよね
[edna] (笑)
[edna] どう、と風が吹く。
01:23:22 ko_sick -> ko_dame
[edna] みたいな
[akiraani] 流体力学に基づいて書く(笑)>風
[edna] (滅)>流体力学
[Kakeru] しつもーん
[Kakeru] どう、と風が吹く。
[Kakeru] ってどんな風(ふう)?(おい
[edna] (……修論思い出したらしい(汗))>流体力学
[edna] どう、というおとからして。
[akiraani] 荒れ狂う嵐の日に雨戸を開けてしまったような風
[edna] 枝振りの良い、広葉樹が
[edna] 大きく揺れて音を立てるようなイメージかな>どう、と
[Kakeru] ばさばさばさ
[edna] そんな感じです。彬兄さん
[Kakeru] ふみゅ
[ko_dame] どっどどどどうどどどうどどどう
[ko_dame] どっどどどどうどどどうどどどう
[edna] それそれ(笑)
[Kakeru] かぜで、おーさーれーる〜(ごろごろ
[edna] >己的に、どう、の擬態語の風景
[edna] 源風景、だ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] にほんごってむずかしいね(まて
[edna] (笑)
[edna] だからこそ、面白いです
[Kakeru] ねむいのでおちますみかん
[edna] おつかれさまー
[ko_dame] えひめ
[edna] 話待ってるねー>かけるん
[Kakeru] がふっ
[edna] <一言余計
[fukaStudy] おつかれさま〜
[Kakeru] なんのはなしだっけ?(汗
[edna] なんでもいーよ(笑)
[edna] #竜と勇者でも
[Kakeru] げふんげふん
[edna] #紅い雪でも
[ko_dame] ダブルデート
[Kakeru] はわわー
[ko_dame] 紅い雪
[Kakeru] がふっ(とけつ
[edna] (^^;;;;
[edna] まー
[edna] 何かに萌えたら、書いてくらさいな(笑)
[fukaStudy] かけるん的に萌えるものについて(w
[Kakeru] ふみゅ
[ko_dame] ねこみみ
[ko_dame] たいやき
01:31:08 ! Kakeru (いーさん萌え(まて)
[gallows] やあ
[edna] …………。
[gallows] 萌えたらしい
[ko_dame] よかったよかった
[edna] ………………………。
[edna] かけるんってときどきわからなひ
[fukaStudy] そーゆー話が書かれてくるのを待ってみよう(w
[edna] (げふげふげふっ)
[edna] ………こわいよう(;_;)
[fukaStudy] かけるん的感性がどー発揮されるか(爆)
[edna] いあ
[edna] ……なんか、そやって書いた話の中で。
[edna] 己って、鬼か蛇か、ってふうになりそうで(滅)
[gallows] 花澄さんに猫耳つけようとして頭に顔近づけたら、角に刺し殺されたり
[ko_dame] くちがはさみでできている
[gallows] <鬼か
[edna] …………。
[fukaStudy] (^^;
[edna] (びーーー)<やめんかい
[akiraani] ぽーぱるばにーみたい>口がはさみ
[edna] ……まーいーや。
[edna] 己をネタにして、話が出来るなら、そーしてくれ(達観)
[ko_dame] 救急病棟の話が出来たりして
[edna] …それは不観樹さん。
[edna] (違)
[fukaStudy] (^^;
[akiraani] 萌えと言われて、正直悪い気はしないのであった……とか
[edna] …………。
[edna] てか。
[edna] そのてーどにからかわれるのは、既に慣れまくりです(ぐう)
[edna] <からかうととっても楽しい奴らしい(ぐうぐう)
[akiraani] うげげ、9月の電撃文庫、購入対象作品が4つ…
[akiraani] まさかタツモリ家の食卓がこんなに早く続き出るなんて思わなかった……
[akiraani] というところで、なんかすさまじい時間なので寝ます〜
[edna] あ、お疲れ様ー
01:39:39 ! akiraani (CHOCOA)
[edna] …おのれもねよっかな
[edna] んであー
[fukaStudy] おつかれさまー
01:39:45 - edna from #もの書き (edna)
[gallows] おやすみー
[fukaStudy] 月蝕も終わったので、電気付けよう(^^;
01:53:59 ! ko_dame ( 敵戦力に対応するために全兵装・全能力を超過駆動開始。迎撃します。)
2000/07/17 02:00:00
[sf] ぐーるぐる
[sf] しかしこー
[sf] 完結した長編って
[sf] WWWに掲載された小説は沢山あるが
[sf] あまりみかけないよね
[fukaStudy] ですの
[sf] あなたは神を信じますかは
[sf] その意味で素晴らしい
[sf] 宣伝する時には「完結しています」というのは
[sf] 大いに売り文句となるかも
[fukaStudy] 結構人が来てますからなー
[fukaStudy] >ほんなびに、完結・長編と銘打っているだけで
[sf] すばらしい
[sf] というわけで、みんな完結させるんだ
[fukaStudy] ですのぉ。
[fukaStudy] ラストまで、きちっと読みたいのに、止まっているものは………(^^;
[sf] しくしくしく
[fukaStudy] とゆー事で、書こう♪
[sf] あうー
[sf] プロットは決まっているが、キャラクターが固まってない(おい)
[sf] うーむ
[sf] しょうせつってむずかしいね(てへっ)
[fukaStudy] とりあえず、シーンから書き出そうとゆーのは。
[fukaStudy] あるかも。
[fukaStudy] 書いているうちにキャラクターを固めていく手法ですな。
[fukaStudy] #で、最初の頃に固まってないまま書いた部分は、あとで修正してもいいわけですし。
[sf] 夢のメモを開いたやつ
[sf] どーも説明的過ぎて行かん
[sf] 設定過多症候群だ
[fukaStudy] ふむ
[sf] ころころころ
[fukaStudy] 合間合間のシーンが埋まってくると。
[fukaStudy] 説明過多な印象は消えていくかも。
[sf] まーね
[sf] うーむ、長い話になる症候群をどうにかしないと
[sf] 書き上げるまでに気力が尽きるぞ
[sf] げふげふ
[fukaStudy] (^^;
[sf] うーむ
[sf] みじかい話をかくべしべし
[sf] 状況説明、落ち。終り。
[sf] くらいで(;^^)
[fukaStudy] てか、プロットがあって。シーンがあって。
[fukaStudy] そのシーン一つ一つを短編のつもりで書いていくとか。
[fukaStudy] と言うのもありますな。
[sf] それをすると、どんどんプロットが増えて行って
[sf] ……となるんですよね
[fukaStudy] んー。
[sf] これ、不観樹さんもかかってる病でなかったっけか
[fukaStudy] その、全プロットを書こうとすると。終わらないので。
[sf] たたの一話がシリーズに化けるやつ
[fukaStudy] 外伝が次々と出来たりしますのぉ。
[fukaStudy] ただ、一話は一話と完結するように、ですかなぁ。
[sf] やはりプロットを工夫するべきだな
[sf] ストーリーがいろいろとできたからといって、組込みすぎるのはいかん
2000/07/17 03:00:00
03:14:07 ! OTE_ROM (Connection reset by peer)
03:14:12 + OTE(~metral@ab174.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
03:18:48 ! OTE (Connection reset by peer)
03:19:39 + OTE(~metral@ab174.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[fukaStudy] ストーリーが色々出来ても、それを、再度ストーリーとして、「それはまた、別の時、別の話」と。
[fukaStudy] 再度ストーリー>サイドストーリー
[fukaStudy] わけて、ちゃんと本編を進ませるようにしないと、という感じかなぁ。
2000/07/17 04:00:00
[sf] 本編だけでもそーかなと
[sf] 馬鹿正直に経緯追わない
[sf] ようにしないとなー
2000/07/17 05:00:00
[fukaStudy] うむ
05:49:44 + BallMk-2(~chocoa@ppp20.fin.ne.jp) to #もの書き
05:52:14 fukaStudy -> fukaRboot
2000/07/17 06:00:00
2000/07/17 05:59:32
2000/07/17 06:00:00
06:20:21 + OTE(~metral@ab71.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
06:43:47 sf -> sf_away
06:45:31 fukaRboot -> fukaStudy
2000/07/17 07:00:00
2000/07/17 08:00:00
08:01:06 ! BallMk-2 (ルール作成って、かったるいねぇ( ̄∇ ̄))
08:05:22 + Kakeru(Kakeru@p84ecc2.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:10:46 LuriSleep -> Lurimu
08:25:49 ! Kakeru (みかんちゃんただ食い)
08:51:16 Lurimu -> LuriRom
08:55:05 gallows -> galloAwy
08:55:17 galloAwy -> galloAway
2000/07/17 09:00:00
2000/07/17 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:34 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/07/17 10:00:00
2000/07/17 11:00:00
2000/07/17 11:00:06
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:18:04 sf_away -> sf
11:37:38 fukaStudy -> fukaSleep
2000/07/17 12:00:00
2000/07/17 13:00:00
13:07:54 ! OTE (さらばい)
13:21:30 + OTE(~metral@ab2.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
13:21:53 OTE -> OTE_ROM
13:46:17 + OTE(~metral@210.188.173.2) to #もの書き
13:46:36 + LuriRom0(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
13:47:57 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/07/17 14:00:00
14:20:12 + Kakeru(Kakeru@p84ec57.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:27:47 ! Kakeru (みかんちゃんただ食い)
2000/07/17 15:00:00
15:30:33 fukaSleep -> fukanju
2000/07/17 16:00:00
16:01:36 LuriRom0 -> LuriRom
16:09:41 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
16:40:56 gallows -> galloWork
2000/07/17 17:00:00
17:57:39 fukanju -> fukaEat
2000/07/17 18:00:00
18:11:14 fukaEat -> fukanju
2000/07/17 19:00:00
19:01:34 ! OTE (さらばい)
19:14:29 + OTE(~metral@aa246.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2000/07/17 20:00:00
20:56:31 fukanju -> fukaSleep
2000/07/17 21:00:00
2000/07/17 22:00:00
22:23:21 + akagane(~akagane@hrsm0215.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:57:45 + ko_zutuu(~kazuki@KMGcc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_zutuu] めめんと・もり(挨拶)
2000/07/17 23:00:00
23:01:17 ! OTE (Connection reset by peer)
23:01:32 + OTE(~metral@aa246.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
23:01:52 LuriRom -> Lurimu
23:02:43 + akiraani(~zvb05264@kobe1-20.pias.ne.jp) to #もの書き
23:03:06 + Kakeru(Kakeru@p84ec75.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
23:04:48 ko_zutuu -> ko_iti
[Kakeru] 月と貴方に花束を3、意外に(おい)おもしろかった
[Kakeru] ……ひかくたいしょうが前作だからか?(やめい
[sf] ほむ
[akagane] うむ。ノー・コメント(笑)>「月と貴方に花束を」シリーズ
[Kakeru] E.G.コンバット……イラストで引いてさらに一人称で引いてしまった(おい
[Kakeru] 秋山瑞人さんと相性がわるいのかもしれない(汗
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] SFの素養が必要なのかのぅ
[akagane] 文章はそれなりに上手。設定は最低。>E.G.コンバット
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 設定は最低なんですか
[Kakeru] どのへんがですか?
[akagane] まず、ロボットが搭乗する必要まったくなし
[akagane] 女性を月に集める必要ぜんぜんなし
[akagane] そのくせ、男がいない世界での女性が現代女子高生のメンタリティ
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] 戦争ではばんばん人は死ぬけど、中身はライトノベル
[akagane] 以上
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] それはこー
[Kakeru] 原作が(汗
23:16:52 ! galloWork (SeeYA!!!)
23:17:19 + ginka(~silver@tokyo2-199.kcom.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんかもうよまなくてもいいやっておもちゃった(^^;
[ko_iti] 萌え作品なのではないのか?
[ko_iti] 記号萌え
[akagane] いや、この設定でここまで盛り上げる才能は見事なので、勉強にはなると思います>E.G.コンバット
[ko_iti] 記号として「ロボット」と「女子高生」に萌える人向けとか
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] ヤングアダルト系の小説を書く人としては、かなり上手な部類に入ります>秋山さん
[akagane] 少なくともブギーよりは(笑)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] しつもーん(挙手
[sf] あはは
[Kakeru] ヤングアダルト系小説で文章が上手い順にあげるとすると
[Kakeru] だれからあげますか?
[akagane] いや、今回の『殺竜事件』でひどい目にあいましたわ(笑)
[Kakeru] がーん
[akagane] うぅむ>まず小野不由美さんかな
[sf] ふつうの文庫に行ってしまった
[Kakeru] せっきょうくさい……(おい<小野不由美さん
[Kakeru] ってなんで「おのふゆみ」って一発変換出るんだ
[Kakeru] えらいぞ小野不由美センセイ
[akagane] 構成といい、文章のセンスといい、言葉の選び方といい、性格の悪さといい、読者を馬鹿だと思っている態度がルビの振り方から見える様子といい、一流ですね>小野先生
[ko_iti] すげー
[sf] にゃはは
23:24:27 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
23:27:34 + ginka1(~silver@tokyo50.kcom.ne.jp) to #もの書き
23:28:35 + edna(~edna567@shinjuku76-197.teleway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] えどなさんはっけん
[Kakeru] とりあえず萌えておこう
[edna] こんばんは。
[edna] …………は?
[edna] 萌えるに条件あり。
[ginka1] こんばんわ
[Kakeru] ふみゅ
[edna] 話書きたまい(びしいっ)
[Kakeru] じゃぁ、やめよう
[edna] こんばんはー>銀佳さん
[edna] それが善し(笑)>かけるん
[edna] 善哉善哉、と(苦笑)
[Kakeru] しょうがないから譲くんに萌えておこう
23:31:45 ginka1 -> ginka
[edna] ………譲ーーー?
[edna] かけるん、何時から主義を変えた?
[Kakeru] 3秒前
[Kakeru] もとい3行前
[edna] (げふ)
[sf] み゛ー
[sf] 至急#kataribeにくるよーに
[sf] (爆)
[Kakeru] というわけでお題がないぞ
[sf] >えどななひとー
[Kakeru] 体育館裏に呼び出しだ
[gallows] 決闘だ
[sf] みていないらしい
[edna] あい
[Kakeru] わだいがないのぅ
[Kakeru] うーむ
[edna] ……
[edna] 書いているさいちうでもあるのだ>己
[sf] かきかき魔
[edna] なんじゃそれわ
[ko_iti] まんまやん
[Kakeru] 唯一神いがいはぜんぶ魔です
[edna] ………ひとがかいてるのにーー
[sf] かきかき
[gallows] 唯一神も魔だ
[sf] TRPGな一言も書かねば
[gallows] ヒヒヒ
[edna] あ
[edna] 御大そだ。
[edna] いる?
[edna] >詩いくつかぴっくあっぷしたらしい
23:41:45 Lurimu -> LuriSleep
23:43:07 + ginka1(~silver@tokyo9-46.kcom.ne.jp) to #もの書き
[sf] もらうらうらう
[sf] 明日は金曜か
[sf] また文芸広報を作成せねば
[edna] (^^;;;
[sf] しかし告知はない(ちーん)
[edna] ……だって
[edna] 流石に
[sf] みんながんばれ(他力本願)
[edna] 自分のHPと無限都市と狭間06とKMの掛け持ちはでけまへん(滅)
[akiraani] いろいろやろうぜ(謎)
[sf] (;^^)
[ko_iti] 竜と勇者2鈍意停滞中
[Kakeru] がんがんいこうぜ
[gallows] まあ、ぽつぽつと
[ko_iti] しょぼしょぼいこうぜ
23:45:41 ! ginka (No route to host)
[edna] ん
[edna] 御大
[edna] ……詩、これ、まとめて送るようにしたほうが良いね(汗)
23:46:07 ginka1 -> ginka
[sf] (;^^)
[edna] <ログ数がやたらに少ない
[edna] #ちとまたれい
[sf] メールのほうが楽かもしれん
[edna] げふ
[edna] <おのれ的にはDCCのほが楽ですー<おい
[Kakeru] あいだを取って普通郵便
[ko_iti] 一番遅いぞ
[ko_iti] しかも手間がかかる
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] じゃぁ宅急便
[sf] ふむ
[edna] むー
[edna] 結局、まだ二つだけだった>詩
[sf] ころころ
[sf] ……
[sf] よくわからん
[sf] すごいぜ
[edna] へ?
[edna] >すごいぜ
[sf] 一行詩
[edna] んむ。
[sf] なんだかよくわからんが
[sf] たくさんあるとインパクトありそうだ
[edna] たくさんーーー?(げー)
[Kakeru] 一行詩100個集まり百行詩
[Kakeru] 字余り
[edna] (げし)
[edna] ……
[edna] 一行詩というよりは、二行くらいだぞ
[Kakeru] (ころ
[edna] (違)
[Kakeru] じゃぁ二百行詩
[edna] (爆)
[edna] ふー
[edna] 吐き気にもめげず。
[edna] 無限都市は上がったな、いっこ。
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] こんどは月ですか?
[edna] …………(げふげふ)
[edna] つきー?
[Kakeru] 黒いびろうどの上を走る銀の車
[edna] ………えらい詩的な(苦笑)
[Kakeru] いじょうかってにお題コーナーでした
[edna] (笑)
[edna] ……てか。
[edna] 機械仕掛けとか。
[edna] 塚森の冬とか。
[edna] (滅入ったらし)
2000/07/18 00:00:00 end