#もの書き 2000-07-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-07-18をご活用くださいませ。

2000/07/18 00:00:00
[ko_iti] 機械仕掛けの愛が止まらない
[edna] ……は?
[ko_iti] なんとなくだ
[ko_iti] きにするな
[ko_iti] けっちゃだめ
[edna] 蹴らないけど(汗)
[Kakeru] ぺしぺし
[edna] (笑)
[ko_iti] ちゃぶだいなげてぶつけるのもだめ
[edna] ……
[edna] 信用が無いなあ
[edna] <あたりまいです
[akiraani] フランケンシュタイナーとか
[Kakeru] ヘブンズゲイトとか(違
[edna] ………?
[Kakeru] わだいをかえよう
[Kakeru] うーむ
[edna] うーむ
[edna] ……書くのだ。
[Kakeru] うぐぅ
[edna] 短いので良いから書くのだっ
[Kakeru] ふみゅ
00:07:38 ! ko_iti (Connection reset by peer)
00:07:38 ! edna (Connection reset by peer)
00:07:39 ! OTE (Connection reset by peer)
00:07:52 + akagane0(~akagane@hrsm0215.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:07:52 ! Kakeru (Connection reset by peer)
00:07:56 + edna(~edna567@shinjuku76-197.teleway.ne.jp) to #もの書き
00:08:01 ! akagane (Connection reset by peer)
[edna] らっかしてた。
00:08:14 + OTE(~metral@aa246.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
00:08:18 + ko_iti(kazuki@KMGcc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:08:21 + Kakeru(Kakeru@p84ec75.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] おかか>なだれーず
[akagane0] ではこのへんで失礼します
00:08:54 ! akagane0 (CHOCOA)
[edna] お疲れ様です>あかがねさん
[Kakeru] ざぶーん
[Kakeru] はなしがながれていった(完
[Kakeru] おつかれさまー
[edna] (げふ)
00:12:31 + Djinny2(~Djinny@210.199.19.180) to #もの書き
[Djinny2] #こんばんわ、見学っす
[Kakeru] 何か建設的な話をしよう
[Kakeru] ばんばんこ
[Djinny2] 止まってりゅ?
[edna] あ、こんばんはー
[edna] #別系統の作業片手にやております
[sf] 日報書き書き
[ko_iti] 光化学スモッグが抜けません
[edna] よし、終了>某所に流し
[Djinny2] おつかれでし
00:21:45 fukaSleep -> fukaAwake
[Kakeru] ざぶーん
[Djinny2] どばーん
[Kakeru] わだいがないぞ
[Kakeru] これはだまってかけという天啓か
[edna] わだいーー
[edna] まだいーーー
[Kakeru] まだいのないはなしである
[akiraani] いしだい
[ko_iti] まだ、胃のない話である
[Kakeru] がーん
[Kakeru] あいかわらずわだいがないぞ
[Kakeru] うぐぅ。眠い
[fukaAwake] おはよー
[Kakeru] おはおは
[fukaAwake] 話題
[Kakeru] ふかにゃからうつされた
[fukaAwake] 胃のない話。
[fukaAwake] 胃がないと、食事を小分けにして食べないといけないので大変なのである。
[Kakeru] いーのないはなし
00:33:43 + akagane(~akagane@hrsm0143.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] いーさんがいないとEP少なくて寂しいな
[akagane] 再びこんばんは
[akagane] #睡眠薬が効かないのはかなり重症かもしれず
[Kakeru] ねむいのでおちますみかん
[akagane] こー、へこへことスペオペ小説の手直し(すでに40字で3000行。うむいいペースだ)
[akagane] ああ、うらやましい>ねむいので
[edna] あ、おつかれさまー
[sf] おー
[edna] >かけるん
[ko_iti] みかん
[ko_iti] 銅さんに原稿を依頼すると
[ko_iti] 金を取られるのがネックである(おい)
00:35:56 ! Kakeru (乃絵美〜♪)
[akagane] いや、無料でもやるときゃやりますよ>原稿の依頼
[ko_iti] 御大頼むのだ
[akagane] ただし、燃えるものがないとスケジュールは後回しにされることが
[ko_iti] 銅さんにとっても萌えは重要なのか
[akagane] いや、「燃え」の方が重要です
[fukaAwake] いあ、「熱く燃える」ほーが(w
[Djinny2] 萌えと燃えるものはべつなのだっ(ぉ
[fukaAwake] 昼間話していた、倭寇のシナリオとか(爆)
[akagane] 私のWWWページの天羅万象の方を見ていただくと分かるかと思いますが、けっこーキャラ愛がない人なので(笑)
[akagane] おお、燃える(笑)>倭寇
[sf] ほほー
[sf] ぼーぼー
[ko_iti] 倭寇が燃えるのか
[sf] 商売の相手をしない村は焼き討ち
[fukaAwake] 倭寇の時代を上手く切り取って描くと、面白そーですよな。
[akagane] ただし、歴史物を頼まれると史料をあさるところで満足してしまう危険性が(笑)
[fukaAwake] (爆)
[ko_iti] ぼーぼー
[akagane] ちなみに、日本史ですと、小学生の頃に(早熟で頭の良いませたガキだったのです)大学入試用の参考書を親に買ってもらったのですが>これが、当時の日記などの史料がコラムでたくさん掲載してあるという優れもので
[fukaAwake] ふむふむ
[sf] ふむ
[akagane] 大学入試には何の役にも立たないのですが、好きでしたねぇ>当時の人の文章を読むのは
[fukaAwake] そういう文章を読んでいると、歴史が好きになれますのぉ
[akagane] 最近の大学入試用参考書にはない味があって、私の座右の書の一つであります
[akagane] ちなみに、同じ出版社の世界史のやつとかも座右の書(笑)
[fukaAwake] どこの出版社です?
[akagane] 旺文社の『研究 日本史』(著者:山本武夫)
[fukaAwake] ほほー
[akagane] 昭和49年初版で、私のは51年の大
[akagane] 第6刷
[ko_iti] 「大清会典事例」とか萌えだぞ
[sf] うちには副読本として学校で買った 第一学習社『日本市資料集成』福尾猛市郎監修 とゆーのがあって 
[sf] 参考書としてはそれなりにいろいろあって面白いかも
[sf] まあ、原典に当たる力があればそのほーがいーんだろうけど
[fukaAwake] さって、落ちて学校行きます(ぉぃ
00:48:44 fukaAwake -> fukaAway
[akagane] 原典は読みとりがたいへんですからね
[akagane] やはり、解説付きがよろしいかと>時間とかを考えますと
[ko_iti] 解説は時々嘘があります
[ko_iti] 一ページに一つほど
[sf] まあしかたない
[akagane] 研究そのものが目的ではなく、それを利用して何かを書くのが目的なら、解説の嘘はとりあえず目をつぶるのも一つの手です
[sf] そもそも最新の学説は適用されてないわけで。
[ko_iti] きゅっ
2000/07/18 01:00:00
01:02:20 sf -> sf_away
01:04:49 fukaAway -> fukaLabo
01:29:11 + edna0(~edna567@shinjuku80-195.teleway.ne.jp) to #もの書き
01:38:48 ! akagane (EOF From client)
01:41:26 gallows -> galloAway
[edna0] ぐう
[edna0] そろそろ寝ます。
[edna0] んであー
01:45:42 - edna0 from #もの書き (edna0)
01:52:14 ! akiraani (CHOCOA)
[Djinny2] みんな、苦しんで物を書いているのだなぁ……
2000/07/18 02:00:00
02:04:08 sf_away -> sf
02:17:22 ! ko_iti ( 敵戦力に対応するために全兵装・全能力を超過駆動開始。迎撃します。)
02:28:21 ! Djinny2 (何にしても、まず言葉にしなくちゃ始まらない。)
2000/07/18 03:00:00
2000/07/18 04:00:00
04:43:33 fukaLabo -> fukaAway
2000/07/18 05:00:00
05:02:16 fukaAway -> fukanju
05:04:12 galloAway -> gallStudy
2000/07/18 06:00:00
2000/07/18 05:59:32
2000/07/18 06:00:00
06:09:42 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] …………。
[fukaSleep] 「明日の夕焼けは味噌汁の味がするだろうか。」とゆー一文が湧いて出たのでメモ(ぉぃ
2000/07/18 07:00:00
07:27:07 + BallMk-2(~chocoa@ppp56.fin.ne.jp) to #もの書き
2000/07/18 08:00:00
08:01:59 ! BallMk-2 (ルール作成って、かったるいねぇ( ̄∇ ̄))
08:33:50 sf -> sf_away
2000/07/18 09:00:00
2000/07/18 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:36 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/07/18 10:00:00
10:23:06 sf_away -> sf
10:30:06 + Kakeru(Kakeru@p84ec7b.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[sf] めきょ
[Kakeru] 川上稔の俺日記でまともな話が書いてある
[Kakeru] http://cgi.din.or.jp/~arm/whatsnew.cgi
[Kakeru] 続きは明日らしい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 結構勉強になるサイトかもしれない
[Kakeru] ふつーのもの書きな人はこんなこといちいちかかない(かいてくれない)からのぅ
[Kakeru] BOOKFREEが銅さんの簡易書評になっている
[sf] うむ
2000/07/18 11:00:00
2000/07/18 11:00:05
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] まああれだ
[sf] 意思決定だな
[sf] 目標を選定し、計画を立案し、失敗時のリカバリを考慮しておく
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 失敗したらどうするか……
[Kakeru] せいこうするまでやる(まて
[sf] だめやん
[sf] 失敗することが確実な方法を繰り返すだけでは
[sf] 日本政府(げしっ)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 日露せんそうまではちゃんとがんばってたぞ(おい
[sf] 第一次大戦もな
[Kakeru] ふみゅ
[sf] まあ、むろん、いつだって
[sf] きちんとやっていた部署や人は居るわけだけどね
[sf] それはさておき
[sf] 失敗時のリカバリを考えないのは危険だ
[Kakeru] きちんとやっていた人は
[Kakeru] 戦死してます(あーめん
[Kakeru] 危険ですな
[sf] くるくる
[sf] 理想の自分
[Kakeru] ……電網工房・匠は?(てんてん
[sf] をPCとしてエピソード書くと
[sf] いろいろと便利です(おい)
[sf] それに本人が引きずられて
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 成長したりする(爆)
[sf] みしみし
[sf] 350枚
[sf] 3500行くらいか
[sf] がんばれ
[Kakeru] がんbなれー
[Kakeru] がんばれー
[Kakeru] とりあえずプロットから練るかぁ(ねりねり
[sf] ねりねり
[sf] あれだね
[sf] 本気であれば
[sf] プロットはメモがきレベル含めて100本作って
[sf] 全部捨ててもいいくらいで
[sf] やるといいと思うよ
[Kakeru] ひゃっぽんっすか
[sf] うん
[Kakeru] こんじょうっすね
[sf] そうだね
[Kakeru] んーと
[sf] でも、実際の長編ってのは、ミニプロットのあつまりでもあるわけで
[sf] それくらいできないと書けないと思うよ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 書き直したのはカウントしないの?
[sf] うん。
[Kakeru] うぐぅ
[sf] 久々にやるかな
[Kakeru] なにをっすか
[sf] 頭固くなってるからなぁ……
[sf] ん
[sf] プロットネタ百くらい
[sf] がりがりメモる
[Kakeru] はうぅ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] すとーりー?
[sf] TRPGのシナリオフックくらいでいい
[sf] 数行のね
[sf] ネタ出し
[Kakeru] ふみゅ
[sf] まあ、いきなりとはいわんけど
[sf] 一ヶ月くらいかけてサークフィードで試してみてはいかがかな
[Kakeru] ふみゅ
[sf] というわけでがんばれ
[sf] それだけやればシナリオも尽きまい
[sf] 色々考えてれば
[sf] 設定も増えるだろう
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] おちますみかん
[sf] がんばれー
11:33:29 ! Kakeru (やられてしまった)
2000/07/18 12:00:00
12:26:52 fukaSleep -> fukaStudy
12:55:44 LuriSleep -> LuriRom
2000/07/18 13:00:00
13:00:04 ! LuriRom (EOF From client)
13:00:25 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
13:12:55 gallStudy -> gallows
13:15:16 LuriAway -> LuriRom
13:15:17 ! fukaStudy (EOF From client)
13:18:25 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
13:20:26 fukaAway -> fukaStudy
13:23:23 LuriRom -> Lurimu
13:57:47 ! OTE (Connection reset by peer)
13:57:52 ! fukaStudy (EOF From client)
13:57:55 + OTE0(~metral@aa246.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
13:59:17 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2000/07/18 14:00:00
14:02:10 fukaAway -> fukaStudy
2000/07/18 15:00:00
2000/07/18 16:00:00
16:17:28 fukaStudy -> fukaRboot
16:59:33 fukaRboot -> fukanju
16:59:49 fukanju -> fukaCook
2000/07/18 17:00:00
17:05:57 fukaCook -> fukaEat
17:13:29 fukaEat -> fukaStudy
2000/07/18 18:00:00
2000/07/18 19:00:00
19:34:25 + OTE0(~metral@aa246.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
19:34:25 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
19:34:25 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo OTE0 log
2000/07/18 20:00:00
20:03:40 + Kakeru(Kakeru@p84ecd5.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:05:34 ! Kakeru (乃絵美〜♪)
20:39:51 + BallMk-2(~chocoa@ppp60.fin.ne.jp) to #もの書き
20:58:55 gallows -> galloAway
2000/07/18 21:00:00
21:11:47 ! BallMk-2 (ルール作成って、かったるいねぇ( ̄∇ ̄))
21:15:23 galloAway -> galloWork
21:43:52 ! OTE0 (Connection reset by peer)
21:43:57 + OTE(~metral@aa246.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2000/07/18 22:00:00
22:14:07 + ginka(~silver@210.166.238.147) to #もの書き
2000/07/18 23:00:00
23:05:35 Lurimu -> LuriFuro
23:13:13 ! ginka (Connection reset by peer)
23:13:39 + ginka(~silver@210.166.238.147) to #もの書き
23:18:24 + akiraani(~zvb05264@kobe1-34.pias.ne.jp) to #もの書き
23:19:44 LuriFuro -> Lurimu
23:23:17 + Kakeru(Kakeru@p84ec6b.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 今日はファミ通文庫が出ていたので二冊ほど買ってきました
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] いかがでしたか?
[akiraani] まだ一冊しか読んでません。やっぱアニメみながらだとね(爆)
[Kakeru] がーん
[akiraani] ちなみに、読んだのは「出撃っ!猫耳戦車隊」
[akiraani] どう?おもしろそうでそ(笑)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] 「ネコミミ」+「戦車隊」というコンセプトだけで「もう出来たようなものだ」という気分になって……
[akiraani] とあとがきに書いてあった(笑)
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] なんでも、構想三年ストーリー一週間だとか
[Kakeru] すげーや
[akiraani] ちなみに、中身はごくふつーのライトノベル……
[akiraani] に見せかけてあります
[Kakeru] がーん
[Kakeru] なんじゃらほい
[akiraani] いや、鬼畜戦車とか出てくるし(笑)
[Kakeru] がーん
[akiraani] でも、名前のある味方がほとんど死なないあたりがライトノベル(ぉ
[Kakeru] がーん
[akiraani] かけるん、さっきから同じ台詞ばっかり……
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] ほかにいようが(笑
[Kakeru] ほかにいいようが(笑
[akiraani] ちなみに、あんまり買うつもりはなかったけど挿し絵にひかれたというのは内緒だ
[Kakeru] ふみゅ
23:50:39 Lurimu -> LuriSleep
23:53:07 + ginka1(~silver@tokyo9-50.kcom.ne.jp) to #もの書き
2000/07/19 00:00:00 end