#もの書き 2000-07-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-07-16をご活用くださいませ。

2000/07/16 00:00:00
[sf] ふむ
[akiraani] 時間切れで途中までしかできなかったので明日続きを写しに行きます
[sf] がんばれー
[sarsha] ……つき1のサークルのたんびにルールブック借りてくる馬鹿がいたなあ(苦笑)
[Kakeru] ちゃーしゅーめんたべたい(食欲
[sarsha] ……いきなりなんだ(^^;;
[Kakeru] おなかがすいた
[Kakeru] るりるりなんかつくって
[sarsha] なんでだっ
[akiraani] だいどこと材料あったら豚生姜焼きマヨネーズ丼つくってあげる
[Kakeru] わーい
00:16:15 ! Kakeru (Connection reset by peer)
00:16:29 + Kakeru(Kakeru@p84ec05.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:32:12 to-sirou -> Kujyaku
[akiraani] 自分で食うからあげないけど>生姜焼きマヨ丼
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] あきらあにさんいぢわるだよ
[Kakeru] そーいえば
[Kakeru] 電撃HPコミック版だっけ
[Kakeru] 出ていたようですが
[Kakeru] だれかかった?
[akiraani] 彬兄が買ってる雑誌はベーマガとFindOutだけです(爆)
[sf] 買いに行かねば
[akiraani] 今月から来月にかけて購入予定の本がやたらめったら多い……
[akiraani] 何がのってるの?>電撃ひゅーれっとぱっかーどコミック版
[Kakeru] 電撃文庫のコミック……だっけ?
00:46:42 + ginka(~silver@tokyo9-68.kcom.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 電撃文庫のなにがコミックになってるのだろう…。
[Kakeru] しらにゃい
[akiraani] 都市シリーズの伯林とか倫敦とかかな(笑)
[akiraani] あ、巴里も可
[ko_iti] ほんこん
[akiraani] 香港は物理的に可能だからだめ
[Kakeru] がーん
[akiraani] 巴里をコミック化。できるもんならやってみろってかんじだね(笑)
00:53:57 + ginka1(~silver@tokyo9-43.kcom.ne.jp) to #もの書き
00:57:56 ! akiraani (CHOCOA)
2000/07/16 01:00:00
01:09:58 sarsha -> Lurimu
01:28:23 Lurimu -> LuriSleep
01:33:09 + to-siro(~6667@nogata-ppp26.try-net.or.jp) to #もの書き
01:33:59 to-siro -> Kujyaku
01:41:27 + BallMk-2(~chocoa@ppp26.fin.ne.jp) to #もの書き
01:43:47 ! Kakeru (みかんちゃんただ食い)
2000/07/16 02:00:00
02:04:07 BallMk-2 -> Ballsleep
02:11:39 sf -> sf_away
02:18:13 ! ko_iti ( 敵戦力に対応するために全兵装・全能力を超過駆動開始。迎撃します。)
02:54:30 sf_away -> sf
02:58:12 Ballsleep -> BallMk-2
2000/07/16 03:00:00
03:52:25 BallMk-2 -> Ball_work
2000/07/16 04:00:00
2000/07/16 05:00:00
05:30:06 - Kujyaku from #もの書き (Kujyaku)
05:43:07 Ball_work -> BallMk-2
2000/07/16 06:00:00
2000/07/16 05:59:35
2000/07/16 06:00:00
2000/07/16 07:00:00
07:02:17 + BallMk-3(~chocoa@ppp33.fin.ne.jp) to #もの書き
07:17:04 + OTE(~metral@ab174.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
07:31:52 OTE -> OTE_FURO
07:43:13 ! OTE_FURO (Connection reset by peer)
07:43:37 + OTE(~metral@ab174.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
07:54:37 OTE -> OTE_MESI
07:56:23 fukasleep -> fukanju
2000/07/16 08:00:00
08:02:24 ! BallMk-3 (ルール作成って、かったるいねぇ( ̄∇ ̄))
08:11:06 OTE_MESI -> OTE
08:24:35 fukanju -> fukaBath
08:29:22 OTE -> OTE_ROM
08:43:44 fukaBath -> fukanju
2000/07/16 09:00:00
2000/07/16 09:00:05
09:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:34 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/07/16 10:00:00
10:00:24 + Kakeru(Kakeru@p84ec79.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/07/16 11:00:00
2000/07/16 11:00:07
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:53:15 ! Kakeru (みかんちゃんただ食い)
11:53:38 sf -> sf_away
2000/07/16 12:00:00
12:44:18 galloWork -> gallows
2000/07/16 13:00:00
2000/07/16 14:00:00
14:50:47 fukanju -> fukaEat
2000/07/16 15:00:00
15:21:45 fukaEat -> fukanju
2000/07/16 16:00:00
2000/07/16 17:00:01
2000/07/16 18:00:00
18:09:56 + Kakeru(Kakeru@p84ec63.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] きょうはたくさんほんをかってきた
[Kakeru] キノの旅(時雨沢恵一/電撃文庫)なかなかおもしろいのぅ
[fukanju] ほほー
[Kakeru] E.G.コンバット(秋山瑞人/電撃文庫)……一人称がクドい(うぐぅ
[fukanju] ふむふむ
[Kakeru] 電撃のwebページで電撃ゲーム3大賞小説部門一次選考の結果が出ていた
[fukanju] ふむ
[fukanju] どんなかんじですか
[Kakeru] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/index.html
[Kakeru] この辺参照
[Kakeru] とりあえず作者名とタイトルだけ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] だれがさいしょうになるかととかるちょ
[Kakeru] だれが大賞になるかととかるちょ
[fukanju] (^^;
[gallows] 井上 透 富山県 クビキリ
[gallows] じゃあこれで(w
[fukanju] ふむ。
[gallows] 根拠などないが
[fukanju] 出しているはずの友人の名前はみあたらんな(^^;
[gallows] ガーン
[fukanju] #ペンネーム変えてるのかも知れんが(^^;
[Kakeru] がーん
[fukanju] んじゃ、西鶴 翠 東京都 魚が味噌汁を食べるとき で(ぉ >ととかるちょ
[gallows] これ、あたったらどうなるの>
[gallows] トトカルヨ
[gallows] トトカルチョ
[Kakeru] 「すごい」とほめてもらえる(おい
[gallows] 外した人は、当たった人のキャラをつかってEPをかかねばならない。
[Kakeru] がーん
[fukanju] 外した人は………次の回には応募しなくてはならない(ぉぃ
[gallows] まあ、全員が外す可能性が一番高いので、順当かもしれない>EPくらい
[gallows] それはしんどすぎる(w>応募
[gallows] 当たったら応募とかにしよう。いっそ。
[fukanju] (w
[gallows] とかいって万が一当たっちゃったら大ごとだ(;^^)<そんな長い文章はかけない
[fukanju] あぁ、それで、誰も当たらなかったら、かけるんが胴元と言うことで応募と(ぉぃ
[gallows] (w
[Kakeru] がーん
[Kakeru] しょうがない
[Kakeru] そのときはあな神をふかにゃ名義で(おい
[fukanju] (げしっ
[fukanju] 紅い雪でも送りなさい(ぉぃ
[Kakeru] はわわ〜
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] ふかにゃかけった
[Kakeru] ふかにゃかけった〜♪
[fukanju] ふしゅふしゅ
[fukanju] 250枚以上だっけ?
[Kakeru] 250〜350
[fukanju] [長編]400字詰め原稿用紙250〜350枚。縦書き。
[fukanju] か。
[fukanju] …………長編を350枚以内に納める努力が必要だのぉ(^^;;;
[gallows] ぐう
[gallows] レベルがちがう
[fukanju] どこも、350枚が最大制限だしねぇ(^^;
[fukanju] 最低制限の方は、結構各社まちまちだけど。
[fukanju] 200〜ってスニーカーとか
[gallows] 280KBってとこかな
[fukanju] 300〜350のソノラマとか
[fukanju] ですのぉ。
[fukanju] 200kb〜280kbぐらいかな>長編として送るの
[gallows] うーむ。語り部のログを考えればそうでもない量なきもしてくるから不思議だ。
[fukanju] 300kbを超えると、苦しくなる(^^;>削ってがりがり
[fukanju] (^^;
[Kakeru] がーん
[fukanju] 語り部ログ2日分〜(ぉぃ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] チャット小説(やめい
[fukanju] 丁(ぉぃ
[Kakeru] がーん
[fukanju] と言うわけで、2日間詰めきりで書き続ければ(ぉぃ
[Kakeru] がーん
[fukanju] セイエリスチャットセッションを小説に起こしてみるとか(w
[Kakeru] ずがーん
[fukanju] どがーん
[Kakeru] おちー
18:56:07 ! Kakeru (みかんちゃんただ食い)
[fukanju] ではー
2000/07/16 19:00:00
[fukanju] とゆー事で、ぎゃろさんも送ろう(w
2000/07/16 20:00:00
20:06:10 + Kakeru(~Kakeru@p84ec0e.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:21:43 gallows -> galloAway
20:47:44 fukanju -> fukaRboot
20:53:09 fukaRboot -> fukaStudy
20:55:01 ! Kakeru (みかんちゃんただ食い)
20:58:03 + BallMk-2(~chocoa@ppp24.fin.ne.jp) to #もの書き
2000/07/16 21:00:00
21:02:27 + akagane(~akagane@hrsm0422.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こんばんは
[BallMk-2] ばわ
21:17:57 akagane -> aka_moon
21:29:35 sf_away -> sf
21:31:22 galloAway -> gallows
21:56:30 aka_moon -> akagane
2000/07/16 22:00:00
22:10:19 ! BallMk-2 (ルール作成って、かったるいねぇ( ̄∇ ̄))
22:20:07 + Kakeru(Kakeru@p84ec8c.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:47:25 ! akagane (CHOCOA)
2000/07/16 23:00:00
23:01:58 + ko_sick(kazuki@KMGcc-01p64.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_sick] ライバルを捜せ(挨拶)
[ko_sick] とゆーわけで勝負だかけるんふかにゃいーさん
[ko_sick] 勝負の方法は萌え(おい)
[LuriSleep] がんばれっ
[ko_sick] ねこー
[ko_sick] 畜生、誰一人として反応ねえ
[fukaStudy] …………かけるんのよーに萌えてみせるのか?(^^;
[fukaStudy] >勝負の方法
[LuriSleep] ……非公開チャンネルでやってね(^^;;
[ko_sick] 萌えなものをあげてみるのだ
[gallows] てかニックなおそう(笑)>瑠璃さん
[LuriSleep] >かけるんみたいに萌える勝負
[LuriSleep] ……寝るつもりでメールチェックだけしに来たはずだったんですっ(おい
[fukaStudy] (^^;
[fukaStudy] 萌えるもの………
[sf] なんかこう
[fukaStudy] …………うーむ(^^;
[sf] 三人ともあまり得意でなさげな雰囲気がするのは
[sf] 気のせいでしょうか
[ko_sick] うむ
[ko_sick] とくでなさげだ
[sf] いちばん得意なのはふかにゃか
23:07:47 ko_sick -> ko_dame
[fukaStudy] がーん(^^;
[sf] ふっふっふ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] ひとがみてないところで
[sf] でも、かけるさんのほうが、萌え萌えなキャラを上手く書くのは得意か
[Kakeru] ほえ?
[Kakeru] かいたことあったっけ?(おい
[sf] うむうむ
[Kakeru] むぅ
[ko_dame] うむ
[Kakeru] いーさんがいないぞ
[ko_dame] くやしい
23:12:58 + edna(~edna567@shinjuku77-20.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] こばわ
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] うーむ
[edna] ……
[edna] <かころぐ見たらしい
[ko_dame] というわけで
[Kakeru] 噂をすれば影がさす
[edna] ………萌えるーーー?
[edna] なんじゃそら
[ko_dame] 萌えるもの勝負です
[edna] ……へ?
[ko_dame] 萌えるものをみんなであげていくのです
[edna] 萌えるもの?
[edna] ……武士道。
[edna] (爆)
[Kakeru] がーん
[ko_dame] 武士道とは死ぬるものと見つけたり
[edna] 坂の上の雲
[edna] ちうきんとうぼうこく
[fukaStudy] 脳の細胞構築。
[edna] 月蝕
[edna] 宇宙
[edna] 宇宙創生
[edna] ………
[ko_dame] 民衆文化
[edna] 結論
[edna] 己に聞くな(滅)
[Kakeru] 月食にあわせて突撃
[ko_dame] コミュニティ
[ko_dame] 土地制度
[fukaStudy] 骨梁の見事なまでの動的構築システム。
[ko_dame] 水利管理
[ko_dame] 善堂
[ko_dame] 義塾
[ko_dame] 粥廠
[ko_dame] 施薬
[edna] ……
[fukaStudy] ふむ。なんだ、みんな萌える物を持ってますな(うむ
[edna] んむ。
[edna] いまいち
[fukaStudy] 後は書こう(爆)
[ko_dame] 座繰り糸
[edna] 書いてるーーーっ
[ko_dame] うまく話にならん
[edna] ……あーそか
[fukaStudy] かかねばっ(んむんむ)
[edna] 今、ネタがあるんだった。
[edna] >しのすさんのテーマ館
[edna] 「機械仕掛けの/アンドロイド」
[edna] だったけな。
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] でんき
[Kakeru] ねこー
[ko_dame] さんかしていいのだろうか
[fukaStudy] 機械仕掛けの猫?
[edna] それは、良いと思う>こーちゃ
[ko_dame] かけるくんが飼っていた猫が交通事故になりました
[ko_dame] かけるくんはその猫をサイボーグ手術してたすけました
[Kakeru] がーん
[edna] http://www.nsknet.or.jp/~bzw01202/tm/theme.htm
[edna] ここだー
[ko_dame] サイボーグ猫:「助けていただいてありがとうございました」
[edna] >てーま館
[ko_dame] えどなさんのページもリンク集をつけろ運動
[edna] やだ。
[fukaStudy] ……………クロがサイボーグに?(^^;
[edna] (きっぱし)
23:21:42 LuriSleep -> LuriFuro
[Kakeru] しょうがない
[Kakeru] えどなさんかってにリンク集
[edna] (げしっ)
[Kakeru] (ころころ
[edna] 面倒なんだもの>りんく
[ko_dame] ちくしょう、黄色い字みにくいぞ
[ko_dame] くらっきんぐしてつけたしてやる
[fukaStudy] (^^;
[Kakeru] てんしっすか
[Kakeru] れいによってはねがはえましたか(おい
[edna] 話はあるのだよね>テーマにもとづいたもの
[fukaStudy] ふむ
[edna] てか
[ko_dame] 前回のテーマは天使だったのか
[fukaStudy] 天使…………機械仕掛け………
[edna] 己の書いたのは、全て己のHPに入ってるぞ>こーちゃ
[ko_dame] なぜわたしをよばん
[edna] (笑)
[fukaStudy] 機械仕掛けの天使
[edna] そいえばそーだったが(笑)
[edna] (爆)>機械仕掛けの天使
[Kakeru] 機械仕掛けの天使
[fukaStudy] 機械仕掛けの天使と猫
[edna] ただ、今のままだと、あそこに投稿するには長すぎるので>話
[edna] というわけで、とりあえずしのすさんとこを紹介しましたー
[ko_dame] うーむ
[ko_dame] 創作物が詩っぽい
[ko_dame] 詩は苦手だ
[edna] 詩。
[edna] (とっとことっとこ)<逃げている
[edna] #のーと十冊以上詩を書いた奴(爆)
[ko_dame] ぽえまーえどな
[edna] いあ
[edna] ほとんどにっきだ(笑)
[sf] ぽっぽこ
[ko_dame] なんでにっきが詩に成るんだ
[ko_dame] わたしの日記は愚痴ばっかだぞ
[sf] 詩を書く習慣
[sf] というのも良いものかも知れない
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ろくなもん(質じゃないぞ)がないのう(^^;<天使
[Kakeru] みんなじゃあくだ
[edna] つか
[edna] 詩になるじゃん
[sf] ふむ
[edna] >自分の感覚
[edna] >自分の感情
[edna] ……一行詩がやたら多いが(爆)
[edna] <だからHPに乗せられない(苦笑)
[sf] あれだね
[sf] 一行で良し。
[sf] とするのも
[Kakeru] 詩じゃよく分かりません(一読者の声
[sf] 創作を続けるための
[ko_dame] 一行掲示板をつけるのだ
[sf] ひとつのありかただろう
[ko_dame] いー、今日の一言
[sf] ふむ
[edna] んむ>一行で良し
[edna] つか
[edna] 題名と一行で、どこまで書けるか。
[edna] 言葉を削る練習にはなりました。
[fukaStudy] …………文芸広報に寄稿する?(^^;
[sf] そのうち欲が出て呻吟するんだ>TRPGな一言って、一行でもいいというつもりだったはずなのだが
[edna] ……は?>不観樹さん
[sf] 文芸広報に「今日のER」という題名で
[sf] 一行詩のコーナーをつけるんですね
[ko_dame] いいのう
[Kakeru] わーい
[edna] (げしげしげしげしっ)
[Kakeru] あしたから日刊だねっ
[fukaStudy] みんなで、日記を付けて文芸広報に寄稿(ぉぃ
[ko_dame] はつのあうとそーいんぐ実験
[edna] ……言った人がやりたまいまず
[edna] >不観樹さんに御大
[ko_dame] しかし詩ばっかりだな
[edna] んー
[fukaStudy] とゆーわけで、適当に日々送ってみるか。
[edna] 詩、だけじゃないけど
[edna] つか
[fukaStudy] #最近日記書いてないし(^^;
[edna] ……文芸広報取って無いや(爆)
[edna] <己
[sf] さくっ
[ko_dame] 日記ぐちばっかりだ
[sf] みしっ
[edna] (きゃー)
[sf] ごすっ
[edna] だってさー
[edna] どーやってとるのかわからな(脱兎)
23:33:05 + ginka(~silver@210.166.238.58) to #もの書き
[sf] ざくざく
[fukaStudy] (^^;
[edna] (にげたもんにげたんだもんっ)
[edna] …つか
[fukaStudy] みんなでとろう、文芸広報♪
[edna] 真面目な話、
[sf] MLonWebに到着報告がでているときに
[sf] ちゃーんと
[edna] ……ふ。
[sf] リンクが張ってあろうがっ
[edna] (ふみゅううう)
[sf] http://www.cre.jp/writing/maga/BK/
[sf] これだこれっ
[sf] cre.ne.jpのトップにも申し込みフォームがあるっ
[Kakeru] にげちゃだめだにげちゃだめだ
[sf] がうがうっ
[fukaStudy] あぁ、切れてる(^^;
[edna] (きゃああああ)
[edna] つかでも。
23:34:29 LuriFuro -> Lurimu
[ko_dame] うちのインデックスにこっちもつけようかなあ
[edna] ……これに、寄稿してどーするの?
[edna] #そぼくなぎもんっ
[sf] コンテンツが増えてはっぴー
[edna] つか、寄稿できるものなの?(汗)
[fukaStudy] なんとなく、コンテンツが充実。
[sf] もんだいない
[edna] てか。
[edna] 詩ならば。
[edna] はっきしいって。
[ko_dame] すべてよそくのはんちゅうだ
[edna] 腐るほどあるぞ(汗)
[Kakeru] くさってやがるはやすぎたんだ
[edna] #のーと12冊
[edna] #加えて、他にもらうんどあんどらうんどがた
[fukaStudy] 日刊にしても、一二年持ちますな(^^;
[edna] (^^;;;
[fukaStudy] そして。
[fukaStudy] 掲載速度よりも、執筆速度の方が早いかもしれない(ぉぃ
[edna] #もつかんなんい(汗)
[edna] ………
[edna] 今は詩を書いてませんっ
[edna] ……………
[edna] あ。
[edna] 他愛の無い話、あれは詩に近いか(汗)
[ko_dame] たあいのないはなしである
[Kakeru] たいやのないはなしである
[fukaStudy] (^^;
[edna] おひ
[edna] ……えとまじに、御大ーー
[edna] 詩、いる?
[edna] #古いけど、相当に。l
[sf] くるりくるり
[edna] ……
[Kakeru] 古代ヘブライ語でかいてあるんだ
[edna] どっちじゃい(汗)>御大
[ko_dame] うなずいているのであ?
[Kakeru] こわれているとみた
[sf] うなづいて一回転
[Kakeru] ぼきっ
[Lurimu] #反応してしまった(w
[fukaStudy] #(^^;
[edna] (笑
[Kakeru] がーぞ
[Lurimu] >くるり
[edna] >反応
[edna] …………
[sf] ひさしぶりに http://www.cre.jp/system/top100.html をみた
[sf] gallowsさん大躍進
[Kakeru] おー
[fukaStudy] をー
[edna] ををー
[edna] あ、でも御大
[edna] そっちに渡した詩って
[edna] こっちのHPに乗っけて問題無い?
[edna] …………つかそもそも。
[edna] あのー(挙手)
[edna] 本気で、送るの?(汗)>己
[ko_dame] ゆけえどな
[edna] いあ
[edna] その場合は、まず。
[ko_dame] くりえーたーずねっとわーくのあすはきみにかかっている
[edna] でじたるかをおこなわねば(ひらがなっ)
[edna] (けっとばしー)
[edna] >こーちゃ
[fukaStudy] たぶん、一旦文芸広報に掲載したあと、しばらくしたらまとめてWWW掲載になるんじゃ?
[edna] ……己は書きたいから書くのみっ
[ko_dame] (ふっとびー)
[edna] いあ
[sf] どぞどぞ
[edna] …………
[edna] ……それで
[edna] 文芸広報を取る人が減ったって知らないからね。
[edna] (きっぱし)
[ginka] 減りませんっ(断言
[Kakeru] へったところでうしなうものはない(だっと
[ko_dame] 広告料
[sf] 長いこと減って増えてないので問題ないです(おい)
[Kakeru] がーん
[fukaStudy] (^^;
[Kakeru] しゃれになってねぇ
[edna] …………(^^;;;;;;>ぎんかしゃん
[edna] …おけです。
[edna] んじゃー
23:48:25 edna -> ednarom
[ednarom] ちっと
[ko_dame] ひしゃくです
[ednarom] 別のこんぴたで作業してきます。
[ginka] #ちうか、今現在とってない己が,取るようになるから(爆)
[fukaStudy] …………(^^;>ひしゃく
[fukaStudy] (爆)
[sf] しくしく
[ednarom] (爆滅)>銀佳しゃん
[ko_dame] とれー>ぎん
[ednarom] ……あ、でも己も取るようにしたわ、今(汗)
[ednarom] をを
[ednarom] 二名増えたじゃないか(爆
[ko_dame] ををををを
[ednarom] <おいおいおいおい
[ko_dame] 凄い効果だ
[fukaStudy] うみゅうみゅ。
[sf] 血へどを吐いて文芸創作な一言を始めたのにー(おい)
[ednarom] (げふげふ)
[Kakeru] すごいや
[Kakeru] ふみゅ
[ednarom] では、しばしろむります
[Kakeru] 文芸創作ERな一言
[Kakeru] 外国紀行イスラエルな一言
[ko_dame] 文芸創作かけるな一言
[sf] ER語録
[Kakeru] 創作に役立つ物理法則
[ko_dame] ERから学ぶビジネスの法則
[Kakeru] 天使談義こーちゃのひとこと
[ko_dame] ER流恋愛論
[sf] ふむ
[sf] つぎのネタ
[sf] http://mikilab.doshisha.ac.jp/~kusanagi/tadasiiS/
[sf] 正しい小説の書き方
[sf] というページを紹介しとこう
[fukaStudy] ほむ
[sf] 小説すばるでデビューした作家の人のエッセイだ
[sf] 草薙 渉 http://mikilab.doshisha.ac.jp/~kusanagi/
[Kakeru] 政治的に正しい小説の書き方?(違
[sf] このあたりの昔、中間小説とかいわれたやつとか
[sf] 私フォローしてないんだよな
[sf] ぐう
[Kakeru] ほえ?
[sf] ろくに読んでないといういみ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ちゅうかんしょうせつってなんじゃらほい
[fukaStudy] んー。
[fukaStudy] 小説すばるとか、小説宝石とか。
[fukaStudy] あの辺りですな。
[ednarom] ……………
23:56:49 ednarom -> edna
[edna] #ろぐみたらしい
[sf] 中間小説ちゅうかんしょうせつ文芸用語。純文学と大衆文学の中間にある小説の意で,純文学作品の芸術性と,大衆文学の読物的娯楽性を合わせもとうとするもの。第二次大戦後の現象として,純文学派の作家が大衆的な読物効果をねらって執筆した作品が多い。中間小説の流行は従来の純文学と大衆文学の対立,隔たりを次第に消滅させつつある。
[sf] <マイペディア
[fukaStudy] 一般小説の棚でヤングアダルトでも純文学でもないのを買ってくればてきとーに中間小説だと。
[ko_dame] あやふやだ
[edna] #御大
[edna] #送るけど、いい?
[sf] うい
[edna] #DCC
[Kakeru] よくわかんないけどじゅんぶんとたいしゅうしょうせつをたして2であるんだな
[sf] いあ、ふつーは大衆小説かと
[edna] #見て、使えそうなら使って(苦笑)
[fukaStudy] ふむ。
[sf] 大衆文学たいしゅうぶんがく
[sf] 純文学に対して読者本位の,興味を中心とした作品をいう。明治時代の講談などが源流となって村上浪六や塚原渋柿園らの髷物(まげもの)となり,大正時代<大菩薩峠>などの時代小説が出て,大衆文学というジャンル,呼び方が確立した。中里介山,白井喬二,直木三十五,大仏次郎,吉川英治,長谷川伸その他多くの作家が現われ,作品の範囲も時代物から現代物に広まり,家庭小説や恋愛小説,探偵小説,ユーモア小説まで含むようになった。なお,純文学作家の大衆文学への移
[sf] 同様にマイペディア
[Kakeru] みう
[ko_dame] よーわからん
[fukaStudy] んー。
2000/07/17 00:00:00 end