#もの書き 2000-07-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-07-15をご活用くださいませ。

2000/07/15 00:00:00
[Kakeru] (ころころ
[edna] 物理学者はっ!
[edna] 出目を操れない、ということを証明する人々だぞ(憮然)
[Kakeru] んー
[Kakeru] こーいうかくどで
[edna] ………
[Kakeru] こーいう力積を与えて
[Kakeru] ぽいっとなげると
[edna] かけるん。
[Kakeru] きどうけいさんできるんじゃないのか
[edna] それは、ラプラスの悪魔の時代のことだ。
[Kakeru] ふみゅ
[edna] 量子力学にはそれは通用しないっ
[Kakeru] りょうこりきがく
[edna] (ぐう)
[gallows] で、キャラメイクの話はどこにとんでいってしまったんだ(w
[Kakeru] 戻そう
[edna] んむ
[Kakeru] (ぐいぐいぐい
[edna] キャラメイク……
[Kakeru] んでキャラ萌えなんですが
[sf] さいころのようにおおきなものは統計的処理で確定的に取り扱えるのでもんでいないです
[edna] (げしっ)>かけるん
[akiraani] 属性つけるんですか?>萌え
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] うーむ
[edna] そもそも
[edna] 萌える属性って
[Kakeru] いーさんきっくで転がる距離は定量的なのだろうか
[edna] 書き手は萌えでも、読み手がそうかどうかは分らないじゃないか
[Kakeru] んー
[edna] ………………(〜〜;;>かけるん
[Kakeru] 萌えは相性があるからしょうがないのだ
[ko_write] キックのベクトルと重力と相談しとくれ
[Kakeru] ジャンルの好き嫌いといっしょ
[gallows] 共通フォーマットみたいなモンっスね
[edna] ふむ>共通フォーマット
[ko_write] うーむ
[edna] キャラクターかあ……
[sf] 説明しなくてもわかったつもりになれるという
[sf] 伝達のための短縮用イメージです
[edna] ほへ?
[sf] >記号
[Kakeru] ふみゅ
[edna] (苦笑)
[Kakeru] 記号がないからいーさんの小説は読みにくいんだ(脱兎
[edna] ………ふ
[akiraani] 萌え世界にも4元素論とか五行とかあるんだろーか>属性
[edna] 記号になるような、独創性のないことでどーするっ<こじつけ
[sf] んーどーだろー
[sf] 作者に分かる記号で書いてある
[sf] ような気がするんだが
[edna] ……>四元素論
[gallows] 相克関係が(w
[edna] あはははっ
[Kakeru] 独創的な場合はちゃんと描写かけよう運動
[edna] あ、でもただ
[Kakeru] うーむ
[edna] 作者の持っている「記号に対するイメージ」は
[edna] 読んでいるうちに伝わらなければ、失敗だと思う
[Kakeru] 妹萌え教
[edna] ……てn
[edna] かけるん、
[edna] 妹、いる?
[ko_write] ねこみみめいど:「こんばんはですぅ」
[Kakeru] いない(きっぱり
[ko_write] 多分これで通じる
[Kakeru] げしげし
[edna] #だから萌えるんだよ>妹
[Kakeru] うむ(きっぱり
[ko_write] しげしげ
[Kakeru] 妹がいたら
[edna] (苦笑)
[Kakeru] 普通は萌えない
[edna] 同意(笑)
[ko_write] うむ
[sf] いーあーるさんは、良い女萌えだ
[Kakeru] 行くところまで行ったやつは洒落にならないことをする(脱兎
[ko_write] でもあきらあにさんは例外かも
[edna] みゅ?>彬兄さん
[gallows] 肉屋:「ミンチにしてやる、ガッハッハ(ざこざこ)」>ねこみみめいど
[Kakeru] あきらあにというからには
[Kakeru] あきらいもうとさんがいるにちがいない
[edna] あきらおとうとさんかもしれないぞ
[ko_write] じゃああきらさんはだれだ
[Kakeru] んー
[edna] ……みんちにしてどーする(汗)>ぎゃろさん
[Kakeru] 風水街都香港のヒロインとか
[akiraani] 彬はうちの妹が昔名乗ってたPNです
[gallows] いや、しいていえば僕はこれに萌える
[edna] (爆)>萌える対象
[edna] あ、なるほど>彬の由来
[Kakeru] がーん
[edna] ……しかし。
[edna] 全然お題が進まない(ぐう)
[akiraani] うちの妹はワープロ検定一級もってます闘打でラオウがぬるいとかほざいてました
[gallows] んむ
[Kakeru] こつこつすすもう
[edna] キャラクター作りのこつ。
[ko_write] 萌えなきゃらをつくる
[Kakeru] 実在の人物をモデルにしてみるとか
[Kakeru] というわけで
[edna] …主人公に万能の奴を据えると苦労しますので止めましょう
[gallows] ムーミンパパみたいなもんですね(w>彬兄さん
[ko_write] 主人公食うヒロインは萌えですか?
[Kakeru] 某E氏をモデルに(ごすっ
[edna] (爆)>むーみんぱぱ
[edna] …………
[Kakeru] がーん<むーみんぱぱ
[edna] てか
[edna] 主人公は食われるものでしょ(きっぱし)
[edna] #代基本として
[edna] 大、だ
[Kakeru] あわれいーあーる(仮名)は食べられてしまいました
[gallows] カニバリズムのヒロインか……
[sf] なるほど
[gallows] いいね(w
[Kakeru] (つづく
[sf] がつがつ
[ko_write] かわいそうに、まい主人公
[Kakeru] いあ
[sf] さようなら
[Kakeru] 食ったのか(脱兎
[edna] ………
[edna] 食えるもんなら食ってみいっ
[Kakeru] いあ
[Kakeru] Eさんがたべたことになったらしいです
[ko_write] ああっ。続編が後三つあったのに
[Kakeru] しょうがないから新キャラだ
[ko_write] もう食われてしまった...
[edna] なんで己が食うのだ(憮然)
[Kakeru] ノリ(きっぱり
[edna] ……(ちゃぶ台ぶん投げっ)
[ko_write] いーさんがわたしのキャラ食った〜
[Kakeru] (じたばた
[edna] ……食べません>こーちゃのきゃら
[gallows] では戻そう。sfさんのオーソドックスなキャラつくりの仕方なんてどうでしょう。
[edna] うむ
[Kakeru] うむ
[Kakeru] だれだずらしたのまったくもうあいかわらずなんだから
[sf] オーソドックスな……
[sf] 思いつきでつくってるかも知れない
[sf] ぽくぽく
[ko_write] ルーズソックスな
[sf] あとは機能とか
[gallows] ふむ>機能
[sf] シリーズで考えるとか
[edna] (^^;;>おもいつき
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] まぁ無限都市のsfさんだし(ひどいこといっている)
[sf] 基本的にNPC量産型だからね
[edna] うーむう>NPC亮さん
[edna] 量産、だ(汗)
[Kakeru] 量産型NPC
[sf] とりあえず村ひとつとか
[edna] それが、実はわからないです>量産NPC
[sf] となると、必要な職種や役割分担と
[sf] 血縁関係と
[ko_write] 犬のようなお姫様
[edna] <キャラクター一人につき、話がごぽごぽ出来る奴
[ko_write] 犬のような幼なじみ
[Kakeru] 漫画とかである、違う作品でもどう見ても同じキャラにしか見えないキャラ
00:15:38 fukaEnkai -> fulkasLee
[sf] 住ませている場所にあわせたひねりをくわえて
[Kakeru] 例:あだち克
[sf] ぽこぽこと
[edna] ふむ>同じにしか見えないきゃらくたー
[ko_write] 犬のようなヒロイン
[edna] (爆)
[ko_write] 太ったキャッチャー
[edna] ……(^^;;;
[Kakeru] 犬のパンチ
00:16:24 fulkasLee -> fukaSleep
[edna] どかべんかい(笑)
[Kakeru] 兄弟対決はないぞ<あだち世界
[Kakeru] 対決前日に交通事故で死んじゃうんだ
[Kakeru] ……もどそういいかげん
[edna] ………
[edna] んむ(汗)
[Kakeru] だれだずらしたのまったくもうあいかわらずなんだから
[edna] …………
[edna] (ぽむ)
[edna] かけるん
[Kakeru] ほえ?
[edna] ……(以下略)
[Kakeru] (ころころ
[edna] キャラクターは、己の場合
[edna] 主人公は、どうしても似てしまうってのが弱点です。
[edna] <感情移入しやすい+いぢめやすい
[Kakeru] 女性が強くてちとずれてていきることに価値を持っていてけんめいにいきているんだな
[edna] ……(^^;;;;<当たらずとも遠からず
[ko_write] すぐちゃぶだいをなげるんだ
[edna] それは本体(違)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] あー
[Kakeru] またぬいかけのぬいとはりとほんがとんでった
[edna] ……飛ばすかんなもん
[edna] ……あ
[Kakeru] ちゃぶだいのうえでいっしょにとんだのだ
[edna] <思い出したらしい
[edna] ああああああああああ
[Kakeru] ほえ?
[edna] ぬいつくんないと(汗)
[Kakeru] ふみゅ
[edna] ぬいぬいーーー
[Kakeru] とりあえずいーさんはおいといてはなしをもどうそう
[edna] (憮然)
[Kakeru] これでひととおりでたのかな?
[edna] (転倒っ)
[edna] キャラ作りのコツ、でしょ?
[Kakeru] うむ
[edna] 己の場合
[edna] 己の特技を、必ずどこかに付け加えますな>きゃらくたー
[Kakeru] ふみゅ
[edna] …あと、不思議なくらいに。
[edna] 自分の、ある特徴は常に付きまといます。
[edna] 己の場合、だれもかれも、
[edna] 酒が強くなる(爆)
[Kakeru] がーん
00:25:00 ! edna (Connection reset by peer)
[Kakeru] おちてはる
00:25:05 ! OTE_WORK (Connection reset by peer)
[akiraani] なだれだ
00:25:22 + edna(~edna@shinjuku76-206.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] 落ちてた
[Kakeru] おかえどな
00:25:46 + OTE(~metral@aa7.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] とまった
[Kakeru] (ころころころころ
[Kakeru] ころころころころ)
00:35:24 + hai-mesi(~caw-syste@ksgy4DS70.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[edna] (したっ)
[edna] >足で止める
[hai-mesi] 食事中で失礼。
[hai-mesi] こんばんわ。
[edna] こんばんは
[hai-mesi] 足で止められてしまいました。
[hai-mesi] ここに来るのも久しぶりだなあ。
[edna] いや
[Kakeru] ひどいやいーさん
[edna] ころがってたかけるんを止めたのです(ぐう)
[Kakeru] あしげにしている
[edna] してないーー
[edna] #手は、キーボードで埋まっている(爆)
[ko_write] そまつにあつかっているのう
[Kakeru] うぐぅ
[hai-mesi] で、話題を続けて下され。
[edna] ……話題は転…
[edna] どこかに転がりました(ぐう)
[hai-mesi] とってこーい(ばうばう)
[edna] …………。
[edna] ふ。
[Kakeru] 話が転がっていった
[edna] きゃらくたーなぞ
[Kakeru] さかをころころころがっていった
[edna] そっちから来た時に書けば良いっ(爆)
[Kakeru] ころころころがって
[Kakeru] とぷんと川に落ちた
[edna] <大概にして書くキャラクターより、思いつくキャラクターのほうが量が多い
[Kakeru] どんぶらこっことながれていった
[Kakeru] たわいのないはなしかもしれない
[edna] (ばしこんっ)
[Kakeru] (ころころ)
[Kakeru] (どぷん)
[Kakeru] つーわけで
[Kakeru] 話は流れてしまったのだろうか
[Kakeru] ざぶざぶ
[edna] (^^;;
[edna] キャラクター作りのコツ……
[ko_write] まず小麦粉をこねます
[ko_write] 型に入れてあんこをいれてやきます
[edna] (まてこら
[Kakeru] いーさん菌をつかわないとふくらみません
[edna] (げしっ)
[Kakeru] (とぷん
[edna] いあ、真面目な話
[edna] 昔は、キャラクターに無茶苦茶に凝りまくって、話かいてたんだけど
[edna] 今はさほどでもないよなー
[edna] 故に、キャラクター作り、って時に、さほどの時間はかかってないかも。
[gallows] ふむ
[Kakeru] ふみゅ
[gallows] 話ありきってかんじですか
[edna] そーですね。
[edna] あと、短編が多い、ってのはあります。
[Kakeru] 話あれと神は言った
[Kakeru] そこにはなしができた
[edna] #長編だと、キャラクターがしっかりしてなければ書けない
[Kakeru] たわいのない話である
[edna] …(ばっこん)
[Kakeru] (ころころ
[edna] キャラクター……
[edna] やはしこー
[edna] キャラクターに萌えてくれる人が出たら、成功、かな(笑)
[edna] #記号の効果無しに(笑)
[hai-mesi] ふむ、記号か。
[edna] 記号、というか(苦笑)
[edna] 眼鏡とかメイドとか妹とからしい(爆)>記号
[edna] <受け売り
[Kakeru] 記号:ER
[hai-mesi] うん。判る。
[Kakeru] (脱兎
[ko_write] 蹴りとかちゃぶだいとか酒とか
[edna] (ばこっ)>そこな2名
[Kakeru] 物理とかイスラエルとかものかきとか
[ko_write] (ころころ)
[edna] (無視)
[ko_write] 放置プレイだ
[hai-mesi] 記号を使用していると、記号を知っている人にはキャラの理解は早いが、
[edna] 反対に、己は記号を含んでいるキャラクターを、それらしくは書けないので
[ko_write] しくしく
[edna] ふむ>理解が早い
[hai-mesi] 取りこぼしも大きいからね。
[ko_write] 女子高生とか
[edna] ふむ
[Kakeru] んー
[Kakeru] メイドってかいときゃオートコンプリートで(おい
[edna] …………。
[edna] でも、メイドって、本来は
[edna] 「片付けますのでそこおどきくださいましっ」
[edna] くらいは言いそうなんだけど
[hai-mesi] ふむ。
[ko_write] めいどいんじゃぱん
[gallows] てか、黒人のおばちゃんが最初に出てくる(笑)
[hai-mesi] まあ話の中で焦点を絞りたいキャラがいるとする。
[edna] #流石に「どかんかいおまいらっ」とは言わないだろう(笑)
[ko_write] さーばんとは
[ko_write] さーばんとだ
[edna] ふむ>灰枝さん
[ko_write] ふつーいわないから
[Kakeru] んー
[hai-mesi] 概ねこれは主人公とその周辺になるわけで、
[Kakeru] 史実に忠実だとそもそもみえるところにいないようなきもする
[ko_write] 「邪魔だからのいて下さい。むしろのけ」ってのが栄える
[hai-mesi] こいつらは人物を100から80ほど書きこむ必要がある。
[Kakeru] かけるんは専門外だからわからんが(きっぱり
[edna] (笑)
[edna] ふむ>書きこみ
[hai-mesi] しかしそれ以外に着いて100書きこんでいると、焦点がぼける。
[hai-mesi] ので簡単に済ませる。
[edna] 確かに……
[edna] んでも、
[edna] その連中も、気を抜くと
[hai-mesi] こういう場合描写を省くため、記号を使うことはあるね。
[edna] 100の部分を持ちますね。
[hai-mesi] ふむ。
[edna] むー
[hai-mesi] そうなんですよ。
[edna] …あんまり記号は使わないなあ……
[edna] こーちゃの言うように
[edna] 「のけーっ」というメイドさんなら書けるけど
[edna] 「あら……」で引き下がるメイドさんは書けないので(笑)
[ko_write] まずふつうのをかこう
[ko_write] でないとはえません
[edna] ……普通って。
[hai-mesi] まあ、その場合メイドさんの立ち位置は話の中で少し大きくなるわけだ。
[edna] 多分、かけるんが言ったとおり、どこにいるのか分らんとおもうですが……
[edna] そうですね>立ち位置が大きくなる
[Kakeru] まー
[hai-mesi] しかしパターンだからといってキャラの書きこみが出来ないかというと
[Kakeru] せっかくのきごうだからじゃんじゃんじゃんじゃんだそう
[hai-mesi] そうでもなくて、
[ko_write] メイド帝国皇帝
[hai-mesi] パターンと思わせておいてあえて外れていくと、
[edna] (笑)
[hai-mesi] なんだか、中身が出来てきたように見えるわけです、長編の場合。
[edna] ……問題は。
[hai-mesi] ……問題は?
[edna] パターンと気がつかないまま、強力なパターンを使う場合(爆)
[edna] ……だよなあ、初音問題は(ぐう)
00:55:44 hai-mesi -> haieda
[haieda] ああ(笑
[haieda] それが元だったのか。
[edna] ……というか
[edna] 初音、という名前は、己にとっては
[edna] 祖母の世代に近い人達の名前、だったのに。
[edna] 「もえーーーーー」とやられると(滝汗)
[haieda] (笑)
[edna] #何事かとおもいまひた(ぐう)
[ko_write] うめとかしずとか、そういうなまえにしとけ
[edna] ………
[edna] 初音は既に初音とついているので、
[edna] 変更不能っ
[haieda] まあ。中身が似ておるわけでは無かろうでしょう。
[edna] 多分。
[ko_write] じゃあ萌えてやる
[Kakeru] げしげし
[edna] <てか、もとの初音を私はしらない(爆)
[edna] ……こーちゃ(しみじみ)
[ko_write] しみじみちゃ
[gallows] もとのって事もないと思うけども(;^^)
[edna] 己のキャラクターに萌えるのは、難しいぞ?
[edna] (笑)>もとの
[ko_write] うーむ
[edna] (ふ、勝った)<おい
2000/07/15 01:00:00
[haieda] ふむ、勝ち負けだったのか。
[ko_write] なにかにもえてやる
[edna] あ、あと、これはキャラ作りのこつかどーかは分りませんが
[edna] 一人称は、自分と違う性別のほうが上手く書けるな(笑)
[edna] ……………>こーちゃ
[ko_write] ……
[haieda] ふむ。
[edna] 一度、女性の一人称書いたんですが
[ko_write] 『拓本』の主人公萌え
[edna] 自分の内面を丁寧に読むばかりで話が進まない(爆)
[haieda] それは困るかもしれん。
[edna] ………茜かーー???>萌え
[edna] >こーちゃ
[ko_write] うむ
[edna] 同性だと、そこらがわかるので、きついですね>主人公として書く
[edna] ……………変(きっぱし)>こーちゃ
[haieda] しかしわたしゃ大体男性一人称で書くが。
[ko_write] なんでやねん
[ko_write] えどなさんほどへんじゃないぞ
[Kakeru] 茜ーっ(べつの茜)
[Kakeru] がーん
[edna] #なじぇ茜に萌えるんだよ(汗)
[ko_write] きちんと異生に萌えてるんだから
[ko_write] 異生...
[gallows] それはいーさんが性別ってものにいろいろ思い入れがあるからかもしれない。
[edna] (けりとばしっ)
[edna] ……ぎゃろさん(汗)
[ko_write] 性同一障害いー
[edna] んむ。
[edna] 己は、中性と思っているのに
[edna] 戸籍は女性だ(滅)
[edna] <同一になってくれねー
[ko_write] とりあえずこのリトマス試験紙舐めて見ろ
[haieda] 役所に申請してみるとか。
[edna] (涙9
[ko_write] イタリアで手術
[edna] 男性になるっ、って人なら、役所に申請でけるかもしれないけど。
[Kakeru] とりあえず
[edna] 中性って言っても誰も受け付けてくれないーー
[Kakeru] 中性なんぞない
[edna] ふ。
[edna] 中性はある。
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 戸籍法上
[edna] 故に、己の話の一人称は。
[edna] 人称代名詞がない(爆)
[Kakeru] ふみゅ
[edna] そらないけど>戸籍上
[Kakeru] そーだったのかぁ
[ko_write] まんなかにまるするんだ
[Kakeru] ふみゅ
[edna] そです。
[Kakeru] たんせいせいしょくするのか
[edna] (爆)>真中に○
[edna] 違うな。
[edna] たんせいせいしょくするのは、両性。
[ko_write] かえるめ
[edna] おのれは、中性。
[haieda] 分裂するんだ。
[edna] <性別が無いっ
[ko_write] 両性類
[edna] 両性は、男でも女でもある。
[akiraani] 実は女とか実は男とか
[ko_write] だれかつっこんでくれ
[edna] 中性は、男でも女でもない。
[gallows] 機械の体にはいりこもう
[ko_write] 両生類って
[edna] 機械の身体………
[ko_write] ちくしょうむしか
[edna] (^^;;
[edna] 両生類に対するふぉろーを思いつかなんだ
[edna] ふむう。
[edna] …そろそろ、寝ます。
[ko_write] かたつむりいーとよんでやる
[gallows] #ギャgyじゃなくて
[Kakeru] げしげし(遅発信管
[edna] へ?>かたつむり
[gallows] #ギャグじゃなくて一生懸命いきるのもありっすよー
[edna] #了解ーー(笑)
[gallows] #周囲が不条理なんで自然とシュールにはなるけど
[edna] #(笑)
[edna] #んでは、しゅーるな一所懸命の子を書いて見ますー
[edna] というわけで、ねるです。
[ko_write] 茜〜
[edna] ……(爆)
[gallows] おやすみなさい
[edna] おやすみなさいー
[haieda] おやすみなさひ
[ko_write] みかんちゃん
01:09:57 - edna from #もの書き (edna)
[haieda] 電撃のホムペか……。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] めめんと・もり〜ぎぶあっと・たふもーしぇっと
[haieda] なにがあった。
[Kakeru] 図書館から借りてきた資料と微妙に一致しないのぅ
[Kakeru] ……URLはっつけていいのだろうか(汗
[Kakeru] いーさんのHPわかります?
[haieda] わかんにゃい。
[haieda] そして今思ってるのはEGコンバットの最終巻はいつ出るかってことだ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] そのうち(おい
[akiraani] 電撃ヒューレットパッカードのhpは掲示板が物書き系でおもしろい
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 6男sBBSっすか
[akiraani] 読者掲示板もけっこう物書きだよ
[Kakeru] ふみゅ
[haieda] ふむ。
[haieda] 電撃はわりと良く読むが。
[haieda] 富士見は最近離れてるな。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 同じく
[akiraani] 電撃、当たりはずれがはっきりしすぎてる分、当たりが面白いんですよね
[haieda] うん。
[haieda] しかしブギーな人は手が早いな。
[haieda] 来月もでるのか。
[akiraani] なんか、8月末に徳間からも出るみたいですよ>上遠野浩平さん
[haieda] うわ。
[haieda] ふむ……。
[akiraani] 冬にはまた講談社ノベルズで第二弾あるみたいだし
[haieda] 富士見ファンタジアのこういうホムペってないのかな。
[haieda] ちっと検索したが引っかからない。
[akiraani] 富士見ファンタジア文庫の一番早い情報は角川のホームページなんですよ(笑)
[haieda] なるほど。
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/list.html
[akiraani] とりあえず、ここと、「もうすぐ刊行」ってとこが一番情報としては早いと重う
[haieda] ああ。リアルバウトでるんだな。
[ko_write] がろうでんせつ?
[haieda] 今度はもっと薄かったらどうしよう。
[haieda] リアルバウトハイスクールだにゃ。
[akiraani] 可能性ありますね(笑)>リアルバウトハイスクール薄い
[haieda] デビュー作が一番分厚かったなあ。
[haieda] ついには5ページくらいに。
[akiraani] 龍炎使いの牙ですね。たしかに分厚かった。今のペースだと上下巻で三巻半分はあった(笑)
[haieda] ううむ……。
[haieda] ファンタジアの新刊……。
[haieda] なんか辛げだ。
[haieda] というか最近は
[haieda] 船戸与一ばっかしよんでたしな。
[akiraani] 今月は天高く雲は流れがあるので
[haieda] さて、本格的に作業に戻ろう。
01:33:56 ! haieda (しごとしごとしーごとー)
[akiraani] 八月、購入予定の本が15冊…
[Kakeru] がーん
[akiraani] 文庫とは言え、こなすのしんどいかも。コミケあるし(爆)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] こみけでさらに数十冊
[Kakeru] そーいえば
[Kakeru] ライトノベル系の同人誌は活発なのだろうか
[akiraani] あんまり活発とは言い難いね。同人で人気がある小説はアニメ化されてそっちに流れちゃうから
[Kakeru] ざぶーん
[Kakeru] 都市シリーズとか(爆)
[akiraani] 都市シリーズは見たことないな…。今年あたりありそうだけど
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] ないわけじゃないと思うんだけどね
[akiraani] 数は少ないよ
[Kakeru] ふみゅふみゅ
[Kakeru] うーむ
[akiraani] そして、今年は初日(平日)なので行けない>小説
[Kakeru] なむなむ
[akiraani] かけるん、彬兄の代わりに行って買ってきて(笑)
[Kakeru] んー
[Kakeru] りょひくれるなら(きっぱり
[Kakeru] 新幹線うん万円
[Kakeru] (ちーん
[akiraani] 18切符使うのだ
[Kakeru] 瞬間的に異様に混むから嫌です
[ko_write] 瞬間的なのか
[akiraani] だいじょぶ、小説、初日の西館だからそんなに混まない
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 電車が
[Kakeru] ぽっぽー
[akiraani] かけるん、居住地関西?
[Kakeru] 某岩手
[akiraani] じゃあ、夜行バス許可しよう
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] <新幹線でも酔う愚か者
[akiraani] さすがとーほく新幹線
[Kakeru] 以前盛岡から仙台まで鈍行で行ったら
[Kakeru] 酔ってふらふらだった
[ko_write] 自転車
[akiraani] ぽん、許可>自転車
[Kakeru] きっく(げしっ
[akiraani] 根性だ、かけるん
[Kakeru] げしげし
[akiraani] 彬兄の懐は痛まないし、かけるんのだした交通費という条件はクリアだな(にやそ)
[Kakeru] そーいうこというひと人類の敵です
2000/07/15 02:00:00
[akiraani] そーか、敵なのか
[akiraani] じゃあ、攻撃しよう。げし
[ko_write] 人類の敵の攻撃はげしなのか
[Kakeru] あうっ
[akiraani] 攻撃はげしい?
[akiraani] げしげし
[akiraani] がしがし
[akiraani] そいや、チャットで使う擬音ってけっこう独特だね
[gallows] ふむ
[ko_write] 萌え〜とか?
[akiraani] ぢたぢたとか
[akiraani] さて、いい加減寝るか〜
02:09:15 ! akiraani (CHOCOA)
02:28:40 + HISASI(~chocoa@chfu0602.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:29:23 HISASI -> Hisa_Dia2
02:41:42 ! ko_write ( 敵戦力に対応するために全兵装・全能力を超過駆動開始。迎撃します。)
02:48:48 ! Kakeru (煌雪はむはむ)
02:56:36 + BallMk-2(~chocoa@ppp21.fin.ne.jp) to #もの書き
02:57:47 ! Hisa_Dia2 (Connection reset by peer)
02:57:47 + HISASI(~chocoa@chfu0602.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2000/07/15 03:00:00
03:25:00 + BallMk-2(~chocoa@ppp34.fin.ne.jp) to #もの書き
03:55:03 gallows -> galloAway
2000/07/15 04:00:00
04:01:39 + akagane(~akagane@hrsm0101.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:42:38 ! HISASI (CHOCOA)
04:53:05 ! akagane (CHOCOA)
04:55:00 + haieda(~caw-syste@ksgy5DS88.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[haieda] ぬう。
[haieda] 過去ログなんか読んじゃったりしてる。
[haieda] これは逃避だ。
2000/07/15 05:00:00
05:50:22 BallMk-2 -> Ball_furo
2000/07/15 06:00:00
2000/07/15 05:59:32
2000/07/15 06:00:00
06:00:04 ! haieda (ふうむ)
06:07:29 fukaSleep -> fukaNeoki
06:27:06 Ball_furo -> BallMk-2
2000/07/15 07:00:00
07:05:08 galloAway -> gallows
07:35:07 fukaNeoki -> fukanju
[sf] にょむ
[sf] 富士見は角川の事業部だから角川にあってあたりまえとゆー
2000/07/15 08:00:00
08:09:05 ! BallMk-2 (ルール作成って、かったるいねぇ( ̄∇ ̄))
08:20:47 fukanju -> fuKataduk
08:27:00 ! OTE (さらばい)
08:32:51 + OTE(~metral@aa7.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
08:37:44 ! OTE (さらばい)
08:42:20 + OTE(~metral@aa7.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
08:42:44 gallows -> galloAway
2000/07/15 09:00:00
2000/07/15 09:00:05
09:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:42 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:01:48 + Kakeru(Kakeru@p84ec62.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ねこー
[OTE] にゃー
[Kakeru] ねこー
09:21:10 ! OTE (Connection reset by peer)
09:21:20 + OTE0(~metral@aa7.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
09:23:34 OTE0 -> OTE
2000/07/15 10:00:00
10:30:28 ! Kakeru (みかんちゃんただ食い)
10:30:44 fuKataduk -> fukanju
10:48:02 + Kakeru(Kakeru@p84ec05.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/07/15 11:00:00
2000/07/15 11:00:41
11:01:01 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:34:00 ! Kakeru (みかんちゃんただ食い)
2000/07/15 12:00:00
2000/07/15 13:00:00
13:09:47 galloAway -> gallows
2000/07/15 14:00:00
14:35:28 ! OTE (Connection reset by peer)
14:35:42 + OTE(~metral@aa7.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
14:36:30 + OTE(~metral@aa7.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
14:36:30 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
14:36:30 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
14:36:30 + LuriRest(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
14:36:30 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo log LuriRest
2000/07/15 15:00:00
15:25:49 ! gallows (EOF From client)
15:28:49 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
15:50:42 + Kakeru(Kakeru@p84ecd6.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/07/15 16:00:00
16:04:34 ! Kakeru (みかんちゃんただ食い)
16:40:57 gallows -> galloWork
16:41:31 fukanju -> fukaStudy
2000/07/15 17:00:00
2000/07/15 18:00:00
18:41:32 ! OTE (さらばい)
2000/07/15 19:00:00
19:53:01 + BallMk-2(~chocoa@ppp22.fin.ne.jp) to #もの書き
2000/07/15 20:00:00
20:09:31 ! BallMk-2 (EOF From client)
20:15:30 fukaStudy -> fukaShop
20:30:15 fukaShop -> fukaStudy
20:48:59 fukaStudy -> fukaEat
2000/07/15 21:00:00
21:01:22 fukaEat -> fukanju
21:18:48 + Kakeru(Kakeru@p84ec05.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:33:33 + edna(~edna567@shinjuku78-155.teleway.ne.jp) to #もの書き
21:48:57 + to-siro(~6667@nogata-ppp23.try-net.or.jp) to #もの書き
2000/07/15 22:00:00
22:01:20 + to-sirou(~6667@nogata-ppp21.try-net.or.jp) to #もの書き
[sf] 1997年07月15日創刊なので、15日で文芸広報三周年なのだ
[LuriRest] ほえー
[fukanju] うみゅ
[sf] けっこー経ったものだな
[Kakeru] めでたい
[LuriRest] 何か記念企画は?(おい
[sf] あいでああるのー?
[fukanju] 記念企画。。。
[LuriRest] なし(w
[fukanju] #もの書き生ログを掲載(ぉぃ
[sf] げふん
[sf] つーか
[edna] 常連で
[sf] 最新号
[sf] 告知なんもないや
[sf] (おい)
[fukanju] 手間もかからず、元手も要らず(ぉぃ
[edna] 何かテーマ決めて話書くとか。
[sf] お題もの募集企画?
[edna] んむ。
[fukanju] お題もの、創作企画かな。
[sf] 第一回「竜と勇者」だっけ<おい
[sf] そのまえなんかなかったっけか
[edna] いつそーなった(笑)
[sf] 話題になっただけだけど
[edna] 無いよ>お題
[LuriRest] あー、あとさー
[LuriRest] 昨日酒のつまみに食べたもの。あれは天使だったかもしれない
[LuriRest] みたいなのって、ここでもちらっとでなかったっけ?
[edna] えと
[sf] ああ
[edna] ……あれは競作というより
[sf] あれか
[edna] 不観樹さんとこで読んで。
[sf] あれが最初に
[edna] 己がかっぱらった(爆)
[sf] お題ネタにしよう
[Kakeru] ふむふむ
[sf] ということを書いたやつだね
[Kakeru] 天使を食べたのか
[Kakeru] ……
[fukanju] うむ
[Kakeru] 来栖:「がしがしがし(まるぼうろ)」
[Kakeru] たわいのない話である
[edna] つか、話を思いついたんで(笑)
[sf] うーむ
[fukanju] http://www.trpg.net/user/fukanju/novel/tenshi.html
[sf] 募集要項どうしようかな
[sf] てんしでいこう
[sf] インパクトがあるし
[sf] 第一回クリエイターズネットワーク、テーマ企画
[Kakeru] いーさんの作品は羽が生えると痛い
[sf] 「昨日酒のつまみに食べたものは…………あれは、天使だったのかもしれない」
[sf] ではじまる文章、もしくはそれに関係したCGを募集
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ・オリジナルであること
[sf] ・権利上問題がないこと
[LuriRest] #……一度書こうとして挫折したんだよなー(とーいめ)
[edna] えー
[edna] 一度書いたのにーー
[sf] 気にしない気にしない
[edna] ちがあうっ!
[edna] 二つ目は考えられないし
[sf] リストが華やかになる
[edna] 改めて書けないのは悔しいっ
[sf] ふむ
[sf] では
[edna] 己は、書きたいんですっ
[sf] 定期的にして
[fukanju] ふむ
[edna] んでも、今、あれ以上のものは、書けないもの。
[Kakeru] 賞金を出そう
[sf] 今までここで出た二つか三つのお題は
[Kakeru] 3650円
[fukanju] 新しいお題を考えよう。
[edna] #あのときなりの、最高峰
[sf] 事後に回してみるとか
[edna] ふみゅう
[sf] 月極め定例とかな
[LuriRest] ……数集まるかね(^^;
[sf] きにしないきにしない
[edna] わーいっ
[edna] >お題
[fukanju] まー、一つ二つ三つ集まればまー充分。
[edna] 書けるーーーっ
[edna] (感涙)
[edna] 書ける-書ける-書ける-
[edna] <蹴飛ばしてください、黙ります
[LuriRest] ……Eしゃん……(汗
[fukanju] かけるん(ぉぃ
[LuriRest] げしげしっ
[LuriRest] >ふかにゃ&いーしゃん
[edna] (ぴた)
[edna] <とまったらしい(爆)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 天使を食べた……
[Kakeru] お題がむずいぞ(ぶーぶー
[sf] ふむ
[sf] あれだ
[sf] この手の企画さ
[sf] 前から動かさなかったのには理由があって
[sf] テーマ系募集は、古参がいくつもあるんだよねぇ。
[edna] うん。
[sf] 差別化が大切だ
[edna] 己は、しのすさんのところでお世話になってます。
[edna] >てーま館
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 徹底添削してもらえるとか
[edna] ……誰がだ(苦笑)
[Kakeru] あのEさん(仮名)が徹底添削
[edna] あ
[edna] (げしっ)
[edna] いあ、思いついたんだけど
[Kakeru] (ころっ)
[edna] テーマというより、
[edna] 短編から短編へ
[edna] 連作していったら?
[fukanju] かける君の辛口批評がもれなくもらえます(ぉぃ
[Kakeru] がーん
[LuriRest] いーねー(おい
[edna] 鏡の中の鏡、じゃなかったっけ?
[edna] >連作短編
[edna] あれ、出来ないかなあ、皆で
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 次回作が鏡の中の鏡の中の鏡
[Kakeru] 鏡の中の鏡の中の鏡の中の鏡
[Kakeru] 鏡の中の鏡の中の鏡の中の鏡の中の鏡
[LuriRest] げしっ
[Kakeru] (ころころころころ
[Kakeru] いつもよりおおめにころがっております
[Kakeru] やるなるりるり
[edna] ミヒャエル・エンデの
[edna] らうんどあんどらうんど、的な(笑)
[edna] ………
[edna] 書こうかな(爆)
[Kakeru] がんばれー(ぱたぱた
[edna] つか
[edna] 詩ではやったことあるよ
[edna] >らうんどあんどらうんど
[fukanju] うみゅ
[fukanju] 鏡の中の鏡か………
[fukanju] いいねぇ
22:22:45 + PaLilith(~paladin@MOJcc-01p67.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[edna] んみ(笑)
[edna] ラストは、強烈でしたから>鏡の中の鏡
[edna] 「かわいそうな、ホル」
[edna] いあ、誰かが、最初の話書いて
[fukanju] 一周するところがすごいよね。
[edna] うん>一周。
[edna] 最初が、「ぼくの名前は、ホル」だったから
[edna] ……あれは、凄かったな。
[edna] 今、手元に無いからぱっと出てこないけど
[edna] 翼を持った青年の話がなんともやりきれなかった……
[Kakeru] みたことない(おい
[edna] あれ、今なら単行本で出ているかも。
[edna] >鏡の中の鏡
[fukanju] 文庫で出てないかな?
[Kakeru] みぅ
22:26:10 + akagane(~akagane@hrsm0145.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こんばんは
[sf] こんばんは
[edna] http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=90007208
[PaLilith] こんばんは
[edna] こんばんは
[sf] げんざい
[edna] これ、文庫版>かけるんへ
[sf] 文芸広報三周年記念企画で
[sf] 悩んでいます
[Kakeru] ふみゅ
[sf] なやみなやみ
[sf] なんかこー
[sf] うちらしく変わった、テーマ決めて募集になる
[sf] トリックはないものか
[sf] テーマが変
[sf] というのはあるかも知れんが
[sf] >「昨日酒のつまみに食べたものは…………あれは、天使だったのかもしれない」ではじまるとか
[Kakeru] 書けません(ふすん
[to-sirou] 「昨日酒のつまみに食べたものは…………あれは、天使だったのかもしれない」
[to-sirou] <?テーマ
[sf] テーマというかお題だね
[to-sirou] クリオネをネタにすれば直ぐ終ってしまうなあ(^^
[to-sirou] 北の方の海にクリオネハダカカメガイってゆー
[sf] それはそれでよし
[Kakeru] うーむ
[sf] 流氷の天使とかゆーキャッチフレーズでしたっけ
[Kakeru] 天使つまみ食い
[Kakeru] 彼女が天使で(以下自粛
[to-sirou] 天使にそっくりな貝殻の無い貝の仲間がいるんだそーだ
[Kakeru] ……だめじゃん
[PaLilith] 捕食シーンを見るとよいです<クリオネ
[Kakeru] クリオネマン?(おい
[to-sirou] 有名ですな(^^;>捕食シーン
[edna] 北の海にいる、天使に似たもの。
[PaLilith] かぱっ、ういーん、むぁりむぁりって感じですね<捕食シーン
[edna] あ!
[edna] 忘れないうちに
[to-sirou] ああ、頭が煮えている…
[edna] トーシロさん、シーフォードシリーズ2番目まで読みましたっ
[edna] 面白いっ
[to-sirou] あ、どうでしたか
[edna] #途中経過報告〜
[to-sirou] ふふふ
22:34:34 LuriRest -> LuriFuro
[edna] 面白いです、これ。
[edna] はまりました。
[edna] #相当に
[to-sirou] 第四部まで行ったら、ERさんもあの衝撃を…
[edna] がふ
[to-sirou] ふふふふ
[edna] ……明日本屋行って、第3番目買ってきます。
[edna] #一挙に買うと、読み終わるまで他のことが手につかないので(^^;;
[akagane] ネタバレは危険でござるな
[edna] (笑)
[to-sirou] だから、書いてませんよ(^^
[edna] 面白いので皆様どうぞー
[edna] <と、宣伝はしておこう(笑)
[to-sirou] 銅師匠は当然読んでおられるでしょう?
[edna] 有難うございました>トーシロさん
[akagane] 趣味に合わないですが、まぁ、読んではおります
[to-sirou] お勧めしたかいがあって、よかったです(^^
[edna] (礼)
[akagane] 私的には、まだオナー・ハリントンの方がまし
[to-sirou] 私しゃ、オナー・ハリントンよりシーフォートの方が好きですね
[akagane] どうでもよろしいが推進剤はどうなっておるのだ>オナー・ハリントン
[edna] オナー・ハリントンは……
[edna] 読むのがこあいです(滅)
[edna] #あめりかのふぇみにすとってひとびとわー
[akagane] まあ、私は海洋冒険小説が好きで、そっち系のつもりでハリントンやシーフォートを評価するので、どうしてもシーフォートの方に辛くなる
[to-sirou] あれは、ウオーショウスキー擬帆はいいアイデアだと思うんだけど
[to-sirou] 美しいし
[edna] ふむ……
[edna] 私は、海洋冒険のほうを読んでませんが
[akagane] ちなみに海洋冒険小説で一押しは、海軍将校リチャード・デランシー物語
[to-sirou] ガンマ線レーザーがでてくるのも
[edna] シーフォートと、何か他のを比べてたような(記憶が(汗))
[edna] ふむ>リチャード・デランシー物語
[to-sirou] ホーンブロワーヂリーズです
[akagane] で、一般受けにはやはり、ホーンブロワー・シリーズですな
[edna] あ、それだ
[akagane] 特に「パナマの死闘」がお薦め
[edna] >ホーンブロワ-シリーズ
[edna] ふむ
[edna] (めもるめもる)
[akagane] あれが最初の作品なのですが、
[to-sirou] 海洋冒険小説の元祖みたいなもんです
[akagane] 1:無茶な作戦
[akagane] 2:不利な戦力差
[akagane] 3:ロマンス
[edna] (・_・)
[akagane] とまぁ、そろいもそろったりという奴です
[edna] (爆)
[to-sirou] ロマンスってのは、まあ、大昔のですから、
[edna] ふむ(笑)
[to-sirou] すごくおとなしいんですね、これが
[edna] ああ……なるほど(笑)
[akagane] 手を握るだけ(笑)>ロマンス
[to-sirou] 一番大事な要素が抜けてます
[to-sirou] >師匠
[edna] 大事な要素?
[akagane] む? 何か抜いたですか?
[to-sirou] 4.主人公がどんどん出世して行く(笑)
[edna] #武士道の忍恋の世界ですな>手を握るだけ
[edna] (爆)>主人公が出世
[akagane] ああ、それはシリーズを通して見た場合ですな
[to-sirou] まあ、そうですが
[akagane] ちなみに出世する前が一番面白い
[edna] (笑)
[akagane] 出世してからはつまらん>他人の幸せなぞ面白くもくそもないわ
[edna] (笑)
[fukanju] やっぱり、下っ端が四苦八苦してこそ。
[fukanju] カタルシスがあるのであ(爆)
[to-sirou] いや、子供の世代に戻って一からやり直すんですよ(笑)
[edna] (苦笑)
[akagane] こー、当時のイギリス海軍では、海兵隊の制服とか船の塗装とかは間諜の自費なのですが
[akagane] 貧乏なので、借金してもそこまで手が回らなくてみすぼらしいのが素晴らしい
[akagane] 間諜>艦長
[edna] あははははっ
[fukanju] やっぱり、「うちの上司は〜〜」と呻きながらも最善を尽くすのが。
[edna] …あれ、どこの国の話でしょう?>銅さん
[akagane] んで、優勢な敵と戦ってボロボロになってしまうのも、実によろしい
[akagane] イギリス海軍です
[edna] ……ですよね
[akagane] ちなみに時代はナポレオン野路代
[edna] ふむう……
[akagane] の時代
[to-sirou] ちなみに、ホーンブロワーシリーズも
[edna] イギリス海軍の将校にも、金の無い人がいたのか(むう)
[to-sirou] ハヤカワ文庫で出ています
[edna] あ、了解ですー
[to-sirou] NVだったかな
[akagane] 一方で、ええっとリチャード・デランシーはどこだっけかな
[to-sirou] ホーンブロワーシリーズは、ナポレオン戦争時代の話です
[to-sirou] フランスの描写に注目です(笑)
[akagane] http://www.t3.rim.or.jp/~tomohide/book6.html
[edna] ふむ
[akagane] このページを見ていただくと分かりますが
[edna] なるほど……
[to-sirou] ちなみに、ERさん
[akagane] いきなり、予備役から始まる(笑)>デランシー
[to-sirou] シーフォートでのお気に入りは?(笑)
[edna] えーと
[edna] ……
[edna] (苦悩)
[to-sirou] 私は、第三部から出てくる、エドガー・トリヴァーという人がイチオシです(笑う
[edna] シーフォートという人の考え方には、非常に共感した面あります。
[edna] ……それは楽しみです>第3部
[to-sirou] 次点が第四部に登場の、ジェフ・ソーン(^^
[edna] ヴァクスという人、かな。
[edna] ふむ>ジェフ・ソーン
[to-sirou] ヴァクス・フォルサーですか
[edna] ヴァクスは、自分が、こういう立場のキャラクターを書きたいな、って
[edna] 思いましたので(笑)
[to-sirou] 女性人気が高いそうですね
[edna] はい
[edna] …あ、そーなんだ(笑)
[to-sirou] フィリップ・タイアと並んで人気みたいですよ
[edna] あー(笑)
[edna] タイアさんは、ラストが。
22:51:07 + ko_iti(kazuki@KMGcc-04p32.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[edna] でも、あれで、話を打ちとめないのがいいな、と(笑)
[to-sirou] ふふふ
[edna] (^^;;;
[edna] というか、もし己が書いていたら、あそこをやたらに山場にすると思うんですけど
[edna] あえて、山場すぎない状態にしている。
[edna] それが、あ、上手いな、と。
[edna] で、そのままかと思ったら、それから数Pして、
[edna] シーフォートがふっと「タイアにさせてくれ」みたいな命令を出す。
[ko_iti] 拓本(挨拶)
[edna] …上手いな、と。
[to-sirou] ばんわ
[edna] ………どげしいっ>こーちゃ
[ko_iti] あうっ
[ko_iti] えどなさんがいぢめる
[edna] #問答無用で蹴り飛ばす挨拶しないように(憮然)
[to-sirou] まだまだ、衝撃は続きますぜ
[edna] うううう
[ko_iti] イスラエル仕込みのえどなきっくはいたいよ(TT)
[edna] ……(−−)
[Kakeru] がーん
[edna] でも
[Kakeru] イスラエル格闘術だったのかぁ
[edna] では、是非、明日、第3弾買ってまいります(笑)>トーシロさん
[edna] ……んなもんはありません>イスラエル格闘術
[ko_iti] パレスチナ柔術
[edna] (放置)
[edna] ……てか
[ko_iti] 放置プレイだ
[PaLilith] 子門モサド(謎)
[Kakeru] パレスチナは敵です
[edna] 今、きつい時期ですから(苦笑)>イスラエルとパレスチナ
[to-sirou] ふふふ、第四部まで読み終わったら、ぜひ「#シーフォート」でねたばれで話しましょう(^^
[edna] 冗談にするにはきつい
[edna] あ、了解です>トーシロさん
[edna] ……その際は、ここで、お知らせしますっ(わくわーくっ)
[edna] あ、あと、
[edna] 好きなキャラクターとしては
[to-sirou] では、本日は、朝までセッションなので、ここらでおとなしくなります
[edna] ……名前が出てこない(汗9
[to-sirou] ?
[edna] をー>あさまでせっしょん
[ko_iti] 愛がないな
[edna] いあ
[edna] ローマ貴族、みたいに書かれた人
[Kakeru] いーさんもあそぼう
[edna] #私はローマの百卒長ではないですが、ローマを救うためならば、って
[ko_iti] ゲンロー・イン
[to-sirou] 熱があるというのに(@@(笑)>あさまでせっしょん
[edna] あの人は好きでした。
[edna] ……(汗)>熱があるのに朝までセッション
[edna] ご無事で(汗汗)
[to-sirou] デレク・カーですな
[edna] いあ
[edna] 二巻の、
[edna] 息子と一緒に出てきた……
[edna] <名前を覚える才能はありません
[edna] ワルター・ダッコ
[edna] #本を見た(^^;;
[to-sirou] ああ、
[edna] あの人の考え方、みたいなのは好きでした。
[to-sirou] 第三部は、まるごとホープネーションですから
[edna] うわー
[edna] ……それは厭なしちゅえーしょんだ(汗)
22:59:44 LuriFuro -> Lurimu
[to-sirou] では(^^/
2000/07/15 23:00:00
[edna] あ、ではー(笑
[sf] ぐう
[sf] というわけで
[sf] ここらしい、独自性のあるお題による募集企画
[sf] というものを
[sf] なんとか考えてみたいものである
23:02:22 + ko_tya(kazuki@KMGcc-03p11.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ばんがれ〜(ぱたぱた
23:05:03 ko_tya -> ko_iti
23:05:17 ! edna (Connection reset by peer)
23:05:40 + Kakeru1(Kakeru@p84ec05.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:06:05 ! Kakeru (Connection reset by peer)
23:06:20 + edna0(~edna567@shinjuku78-155.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna0] おちてた。
23:06:59 fukanju -> fukasleep
23:07:20 Kakeru1 -> Kakeru
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 陰謀だ
[edna0] しかし、
[edna0] ここらしい独自性、かあ……
[Kakeru] うーむ
[edna0] (ぽむ)
[Kakeru] 中東の亡国とか
[edna0] 指名制とかは?
[Kakeru] ぐわっ
[Kakeru] 某国とか
[edna0] こっちから
[edna0] 「はい、次はああた、この題でっ」って。
[edna0] #こわい企画だ(笑)
[ko_iti] じゃあえどなさん、テーマは「恋愛」
[PaLilith] 指名企画?
[edna0] そう
[edna0] …………
[ko_iti] えどなさん、次のテーマは「青春」
[edna0] 恋愛については、既に書いたっ(えっへn)
[edna0] せいしゅんーー?
[edna0] …ふ。
[ko_iti] えどなさん、その次のテーマは「女としての生き方」
[edna0] …………。
[edna0] (けりとばしっ)
[edna0] >こーちゃ
[ko_iti] あうっ、なんでだよう(TT)
[PaLilith] 青き草萌え出ずる春を描くのですね<青春
[edna0] あたりまえじゃんかー
[ko_iti] 文学によくあるメジャーなテーマじゃないか〜
[edna0] >女としての行き方
[edna0] 生き方、か
[edna0] ……(苦笑)
[edna0] 既に、てめえなんぞおんなじゃねえ、と
[Kakeru] 逝きかた
[edna0] 宣告されて10年以上(爆)
[ko_iti] イキ方だなんて誰も言ってないぞ
[Kakeru] げしげしげし
[edna0] だれをけっとる(汗)>かけるん
[Kakeru] こーちゃ
23:12:30 Lurimu -> sarsha
[edna0] (笑)
[edna0] をを
[edna0] >瑠璃しゃん
[edna0] ご健闘をーー(違)
[sarsha] (笑)
[Kakeru] たいへんそうだ
[akagane] ではこのへんで失礼します
23:15:52 ! akagane (CHOCOA)
[edna0] あ、お疲れ様です。
[edna0] 大変そうだって……かけるん(汗)
[Kakeru] ん?
[edna0] ああたがGMじゃないの?
[Kakeru] そういう説もある
[edna0] <一番大変な人
[edna0] (げしげしげしっ)
[edna0] ……頑張れ>GMかけるん
[Kakeru] ころころ
23:26:37 + akiraani(~zvb05264@kobe1-48.pias.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] はー
[Kakeru] まともにシナリオが進むって幸せだ(ほわほわ
[edna0] ほへ
[ko_iti] ほわほわ
[edna0] …かけるんに、しつもん。
[Kakeru] ふみゅ
[edna0] そういう場合、何人くらいPLがいるの?
[Kakeru] 2人
[edna0] (爆)
[Kakeru] いーさんもおいでよ
[edna0] ………。
[edna0] いってどーすんじゃい(汗)
[Kakeru] みているとか
[edna0] >きゃらくたーないし
[edna0] >やることないhし
[Kakeru] じゃぁまずはキャラメイクから
[edna0] (げしっ9
[Kakeru] お題にあわせて
[edna0] ……いあ
[edna0] いーです(苦笑)
[Kakeru] うむ
[edna0] 己はー
[Kakeru] あなたはいーさんです
[akiraani] 昨日の話ほじくり返しますが
[edna0] ……沢山のチャンネルに入るのは、苦手です。
[edna0] はい?>彬兄さん
[Kakeru] ほじほじ
[akiraani] 久美沙織のもう一度だけ新人賞の獲り方教えます、ようやく読み終えました
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] どないでした?
[edna0] ふむ……
[akiraani] やっぱ、読みやすく参考になりますです、はい
[edna0] ふむ
[akiraani] なるほどな、と思ったのが
[edna0] ふむ
[akiraani] のってるときはずっと書き続ける。やめるときはきりが付いたところからちょっとだけ書いてから
[Kakeru] ふみゅ
[edna0] ふむ……
[akiraani] きりが付いたところでやめると、そこからの続きが完全に止まってしまう
[akiraani] でも、ちょっとだけ書いておくとけっこうすんなりと続きにはいることができる
[edna0] (^^;;
[edna0] #なんか良く分ります
[akiraani] じつは、これでよく止まるので(笑)>きりのいいところ
[edna0] ten te
[edna0] n
[edna0] ten
[sf] ふっしゅー
[edna0] 確かに(笑)
[sf] 仕事原稿完成
[sf] しゅるしゅる
[sf] うーむ
[sf] 筆が遅いな、ほし
[sf] 筆が遅いな、わし
[edna0] #すいません、今、ちょっとおかしくなってた
[edna0] (^^;;>筆が遅い
23:36:40 edna0 -> ednaRom
[ednaRom] ちょっと、用事できましたので
[ednaRom] ろむってます
[akiraani] ほい〜
[sf] たかだか14KBのエッセイに
[sf] なんぼほど時間かけとるんやー
[sf] 集中力足りんぞー
[sf] われー
[sf] げしげし
[sf] とか撲っとこう
[sarsha] ……14KBって結構でかいと思うのは
[sarsha] 己だけだろうか
[ednaRom] 14
[ednaRom] rewn
[ednaRom] ten
[ednaRom] ten
[sf] 7000文字ちょっと
[ednaRom] …ううむ、文字の調子が悪い
[akiraani] 400字詰め原稿用紙に換算して20枚くらいですかね
[ednaRom] 14Kなら
[sf] 雑誌六ページ
[ednaRom] 丁よりは短いから。
[ednaRom] 大した量ではない
[sf] げふん
[ednaRom] #まだ、短編の量ですね。
[sf] えーんえーん
[sf] と鳴いとこう
[ednaRom] (^^;;
[ednaRom] #だってーー
[sf] まあね
[ednaRom] ……あ、でも、それでも原稿用紙20枚くらいになるのか(汗)
[sarsha] たんぽぽが確かそれくらいだけど
[Kakeru] いーさんとひかくしてはいけません
[sarsha] 4時間くらいかけた気がする
[ednaRom] ふむ
[ednaRom] ……
[sarsha] >短編小説(完成度低)
[ednaRom] 3Kだと、半時間。
[ednaRom] ……単純計算で、2時間半か>14K
[sf] 実時間はともかく
[sf] 書き上げるのにかなりかかったなー
[ednaRom] (笑)
[ednaRom] 確かにね。
[sf] 部分部分を書くのははやかったのよ
[sf] 根気が(おい)
[akiraani] チャットのログならあっという間なんですけどね(笑)>14k
[sf] まあ、最終原稿の数倍文章書いたしね
[sf] 語り部MLなら一日の平均の1/10くらいか
[ednaRom] ふむ……
[ednaRom] いあ
[ednaRom] 10〜19Kっていう量は
[ednaRom] 「半日休みで、さー、気合入れて書くかっ」
[ednaRom] って量だ。
[ednaRom] <それで書けないことは無かった。
[ednaRom] #つか、それで書いて、10K超さないことは今までには無かった(滅)
[sf] ふむ
[sf] 仕事しながらだからなー(ぐう)
[sf] 日報書いてメンテして
[sf] まいにち10Kbかけないとなー
[ednaRom] 確かに(笑)
[sf] ごろごろ
[ednaRom] お疲れです(苦笑)
[ednaRom] てか
[sf] 語り部のログも全部整理できて
[ednaRom] 己の場合は、本気で書きたい文書が詰っているけど
[sf] 編集版を毎日あげて
[ednaRom] (あうううううっ)>ろぐ
[sf] MLログから情報整理して
[ednaRom] (ぎゃあああああ9
[sf] とか……
[ednaRom] ……(挙手)
[ednaRom] それ、御大一人がやったら、死ぬ。
[ednaRom] (きっぱし)
[Kakeru] 過労死一直線
[sf] しくしく
[ednaRom] んむ
23:46:34 PaLilith -> PaLiUO
[ednaRom] (苦笑)
23:48:14 ! PaLiUO (再起動します)
[sf] というわけで毎日10KBかく修行を
23:48:46 ! Kakeru (Connection reset by peer)
23:48:47 ! ednaRom (Connection reset by peer)
[akiraani] 10kか…
23:49:27 + Kakeru(Kakeru@p84ec05.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] んむんむ
[sf] 特に夏休みな人におすすめ
[sf] 毎日○キロバイトかく
[sf] 決めてやってしまう
23:49:52 + edna(~edna567@shinjuku78-155.teleway.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 仕事中にすきを見て10k書く(爆)
[sf] わはは
[sf] それができれば兼業作家
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] みんなまじめに仕事をしてないように見えるのは
[Kakeru] 気のせいだろうか(^^;
[edna] (げふがふ)
[edna] そんなことはないぞ
[akiraani] 気のせいだよ
[Kakeru] IRCしたり書き物したりMLながしたり
[akiraani] 仕事をまじめにしなければ行けないなんて事は(爆)
[Kakeru] げしげし
[edna] …んと。
[edna] 短編は、昼休みに一つ書けるし。
[edna] IRCは、基本的に夜やってるし。
[edna] ……これから先、職場に泊まりこみ確定だし(滅)
[Kakeru] ……ひるの2じとかいるような(汗
[edna] ふ。
[akiraani] チャットやめて、そのあいだまじめに書いたらきっともっと早く書けるんだろうな…(笑)
[edna] 目が限界に達するのだよ。
[edna] ……それはいえたっ>彬兄さん
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ちゃっとのやりすぎだねっ<目が限界
[Kakeru] (ひるりら
[edna] (苦笑)
[edna] (しごとだよ
[edna] っと
[edna] 明日早いので、落ちます。
[edna] であ。
[Kakeru] みかん
23:53:40 - edna from #もの書き (edna)
[akiraani] 明日行くはずだったコンベンション、主催者がバイクで事故って入院したらしいので予定が空いた…
[sf] あららん
[Kakeru] あらら
[akiraani] ので、図書館にでも行って無意味にしらべものしようかなとか思ってたり
[akiraani] 最近の図書館って文庫本たくさんおいてるんですね。今日行ってビックリしました
[sf] ふむ
[sf] うちのあたりだとむかしから
[akiraani] まさか、ソードワールドRPGの文庫版がおいてあるとは思いませんでした(笑)
[sf] あるけどね
[sf] (;^^)
[Kakeru] あるある
[Kakeru] 完全版出てから増刷になってる(汗
[sf] んむんむ
[sf] つーか
[sf] 日報でも書いたけど最近も増刷してる
[akiraani] んで、今日はモバイルギア持ち込んで世界の人名・地名辞典から使えそうな名前を写してました
2000/07/16 00:00:00 end