#もの書き 2000-07-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-07-14をご活用くださいませ。

2000/07/14 00:00:00
[Kakeru] とりあえずいけにえのおんなのこを
[Kakeru] どなどな
[ednarom] (げし)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] じゃぁおとこのこを
[ednarom] ……………。
[Kakeru] ふむ
[akiraani] ドラゴンは高い知性を持った生き物だから人権で保護されなければならないとかいう思い上がったテロリスト集団とか
[ednarom] <止めない辺りが悪辣である
[Kakeru] おっさんじゃなきゃ却下と(めもめも
[ednarom] (笑)
[Kakeru] がーん
[ednarom] ……ぐりーんどらごん
[Kakeru] ぐりーんぴーす?
[ko_iti] 環境保護団体が主張するんだな
[ednarom] >てろりすと集団
[akiraani] ご想像にお任せします(爆)
[Kakeru] がーん
[ednarom] (^^;;;;
[ednarom] そういう世界も……
[ednarom] ……やだなあ(笑)
[ednarom] あ。
[ednarom] そうか、そこで竜の肉が非常な美味だったりすると(以下略)
[akiraani] たしか、銃と魔法でグールやゾンビに人権を主張する人とかでてきてたな
00:03:15 ginka1 -> ginka
[ednarom] (^^;;
[ednarom] あれが人ですか(汗)
[akiraani] その世界はオークとかゴブリンには人権が与えられてる世界なのです
[ednarom] ふむ…
[ednarom] ………
[ko_iti] 銃と魔法はたのしいぞ
[ednarom] (ぐう)
[ko_iti] オークの弁護士とか
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] そーいえば
[Kakeru] そもそも龍の出展ってなんだろう?
[Kakeru] きゅーやくせいしょ?
[akiraani] んで、こないだ偶然見つけたんだけど、作者の川崎さん、こんど徳間で本出すみたいだよ>銃と魔法
[ednarom] ……む……?
[ednarom] >竜の出典
[ko_iti] へびへび
[ko_iti] そそのかすもの
[Kakeru] ドラゴンの語源
[akiraani] あ、ちがったファミ通文庫だ
[Kakeru] ……エデンのヘビだっけ?
[ednarom] ……どーだろ
[ednarom] どっちかというと
[ednarom] れびあたんのほうが……
[ednarom] ……ああ、あれはワニか。
[ko_iti] こんなときにはぐー
[akiraani] 竜は中国の方が古いでは
[Kakeru] うぐぅー
[Kakeru] さすがちぅごく4000年
[ednarom] ふむう
[ko_iti] 講談社に竜の話という本があったな
[ko_iti] よんでないけど
[akiraani] おそらく、ドラゴンの出典そのものは地方の信仰だと思うんですが
[Kakeru] ふみゅ
[ednarom] ふむ……
[akiraani] それがドラゴンという名前で呼ばれていたかどうかはあやしいですね
[ednarom] ふむ
[akiraani] ファンタジー系の資料本にドラゴンに関する神話をまとめたやつが(幻想世界の住人たちとかがあるシリーズ)にあったと思います
[Kakeru] ふみゅー
[ednarom] ふむ……
[ednarom] それは、どこかで探そう<おい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ドラゴンはなんで悪いんだろう
[Kakeru] 人間を襲うから?
[ko_iti] http://www.holonet.co.jp/page/takase/impression/960818ryunokigen.html
[akiraani] キリスト教の敵だからです(笑)>ドラゴンはなぜ悪い
[Kakeru] がーん
[ko_iti] へびへびなら
[ko_iti] キリスト教の敵だね
[Kakeru] なんで敵なんだろう?
[akiraani] 主以外の信仰対象はすべて敵なのです(笑)
[akiraani] ドラゴンであろうと、悪魔であろうと、魔女であろうと
[Kakeru] がーん
[ednarom] でもなー
[ednarom] ドラゴン、ってのが
[ednarom] 旧約聖書に出てくるのって…てn
[ednarom] まず、無いぞ。
[ko_iti] へびへびだ
[ednarom] いあ
[ednarom] ヘビはあるけど
[ednarom] そういう…なんてか、
[ednarom] 現実からかけ離れた化け物って。
[ednarom] 案外、出てこないよ>旧約聖書
[ko_iti] いっぴきすごいやつがいるじゃん
[akiraani] 推測なんで確かなことは言えませんが、キリスト教が勢力を広げた土地で信仰されていた神さまなんかが悪魔やドラゴンに分類されてしまったのでは
[Kakeru] 神様(きっぱり<ばけもん
[ko_iti] かわをちにしたり
[ednarom] #それよりかはろくでもねー王様とかろくでもねー奴とか(爆)
[ko_iti] さきにいわれた
[ednarom] ああ、なるほど>彬兄さん
[ednarom] …とすると、恐らく
[ednarom] キリスト教が、ローマの国教になった、後ですな。
[Kakeru] ろーまのきゅうじつ
[ednarom] #それまではとことん迫害されてたほうだったわけで
00:15:47 ginka -> gin_away
[akiraani] もっとも、デュークフリードに退治されるようなやつもいるので、それまで一概に悪でなかったとするのは
[ko_iti] ゆぐどらなんとかとか
[ko_iti] へびへびだ
[akiraani] たんなる超自然の力の象徴のような存在では
[ednarom] ふむ
00:17:10 sf_away -> sf
[ednarom] …あと、
[sf] 蛇信仰は
[sf] 古典的ですよ
[ednarom] (うをっとい)>御大登場
[sf] 人格神以前の信仰ですね
[sf] まだねむい
[ednarom] (苦笑)
[ednarom] ……完全に、昼夜逆転してますな
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 日本はとても蛇信仰が強く残ってますけどー
[Kakeru] ……
[Kakeru] へびしんこうって
[sf] 地母神信仰とかー
[Kakeru] 心理学的にいうあれで
[sf] 蛇の脱皮
[Kakeru] 棒状のものは男性の(てんてん)ってやつだっけ?
[sf] を「死んで復活する」
[sf] ととらえるのだ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 復活進行
[sf] 永遠の生命とか
[sf] まあ、いろいろあるけど
[sf] なんでも正規に結びつけるのはフロイトだけであって心理学ではない
[Kakeru] なるほど
[ednarom] (笑)
[sf] 蛇にはあとまあ、川のイメージと重ねられるところがあって
[sf] 水神としての龍神とかはそーゆーのだね
[ednarom] ふむ
00:20:59 + ko_tya(kazuki@KMGcc-01p03.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 西洋におけるイメージは
[sf] その手の辞典みればいいのであ
[sf] 持ってないけど
[akiraani] でも、蛇と竜がつながってるのって、東洋だけでは?
[sf] んなことないです
[ko_tya] そそのかすもの=へびへび=あく=さたん
[ko_tya] あと、北欧には世界を飲み込むうみへびへびとか
00:22:30 ! ko_iti (No route to host)
[akiraani] あ、そうなんだ。翼が生えてたり鉤爪持ってる姿ってイメージがあるもんで>ドラゴンと蛇つながり
[Kakeru] へびへび
[ednarom] (笑)
[sf] それはわりと最近です
00:22:56 ko_tya -> ko_iti
[akiraani] そーだったのか
[sf] なんというか、どんどん凶悪になります
[ko_iti] だんだんばかになります
[sf] あはは
[akiraani] やっぱトールキン以降?
[Kakeru] 竜詞砲
[Kakeru] どーん
[sf] じだいをおってでかくなるのかな
[sf] むかしの竜退治の絵画とかは
[sf] 犬サイズのトカゲをいじめてるようにしかみえない
[akiraani] 退治する人がそもそも巨大だったりしますが(笑)
[akiraani] ギリシャ神話とか
[ko_iti] いぢめだ
[Kakeru] いきょうとぎゃくさつ
[sf] ギリシャだと、ゴルゴン三姉妹やヒドラ、キマイラとか、みんなドラゴンらしい……
[Kakeru] がーん
[sf] 原意はなんなんだろうね
[ko_iti] こー
[akiraani] ヒドラはわかりますが、ゴルゴンはいくらなんでも無理が(笑)
00:28:07 gin_away -> ginka
[ko_iti] 子どもが蛇を虐めていて「こらこらそんなことをしてはいけませんよ」とたすけると
[ko_iti] 竜宮城に連れていってもらえるかも知れない
[ko_iti] いいはなしだ
[ko_iti] めもっておこう
[akiraani] 「ありがとうお礼に竜宮城につれていって上げましょう。ただし、そこで出されたザクロのみを一粒食べるたびに地上は一月冬になります」とか
[Kakeru] がーん
[akiraani] 「ありがとう、よろしければ貴方の名前を聞かせてください」と聞かれてうっかり答えて返事をしてしまうとひょうたんの中に吸い込まれてしまうとか
[Kakeru] まじってるぞ
[sf] 竜宮城……亀が美人の女の人に化けて舟に乗ってやってきて、連れて行くんだよなぁ。あれ。たしか。
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] ところで、竜宮城のどこに竜がいるのだろう?
[ko_iti] 牛魔王にきいとくれ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] かんそうってむずかしいね
[ko_iti] ちゃんちゃんちゃんちゃちゃちゃんちゃちゃちゃんちゃんちゃんちゃんちゃ
[Kakeru] げしげし
[ko_iti] ちゃーちゃーちゃーちゃちゃちゃーちゃちゃちゃーちゃーちゃーちゃーちゃ
[ko_iti] あうあう
[sf] 竜王の娘なんじゃないのかな
[akiraani] うん、やっぱりマラソンは完走することが一番難しい…
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 姫が竜王に攫われたので
[Kakeru] 勇者は竜王の娘を攫いました
[Kakeru] (完
[sf] いいはなしができるやん
[ko_iti] 誘拐合戦だな
[akiraani] 昨夜はお楽しみでしたねとか宿のおやじに言われるんですね
[Kakeru] なにをたのしんだんだろうか
[sf] 乙姫の乙ってのは、おさない、わかい、うつくしいという意味らしい
[Kakeru] ろり姫
00:36:36 + edna(~edna567@shinjuku78-195.teleway.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 堀井雄二さんに聞いてください>何を楽しんだ
[edna] 落ちてました
[Kakeru] おかえりりす
[sf] まあ、原典はそんなもんだ>乙姫様のもてなし
[sf] 例の鯛やひらめの舞い踊りということばの本当の意味とか
[sf] になるとあまり公開ログでないので置いとこう
[Kakeru] ふみゅ
00:40:09 gallows -> gallStudy
[ko_iti] 暗喩というものも色々あるしな
[Kakeru] ふみゅふみゅ
[ko_iti] 今更気が付いたこと
[ko_iti] 「食う」ってひょっとして……
[ko_iti] 以下省略
[Kakeru] かにば?
[ko_iti] 蟹
[ko_iti] うーむ
00:46:42 Topic of channel #もの書き by ko_iti: [ログ自動公開] お題:近頃川北さんいやらしいですけどどうしたんです
[sf] 有用でないお題をつけるのは止めよう
00:47:55 Topic of channel #もの書き by ko_iti: [ログ自動公開] お題:明記すべき事、暗示で済ますべき事
[Kakeru] かわきた?
[ko_iti] 川上さんだった
[ko_iti] 川北稔は歴史学の偉い先生だ
[ko_iti] 飛んでもないことをしてしまった
[Kakeru] やーい
[Kakeru] ちなみに
[Kakeru] 最近ではない(きっぱり
[ko_iti] 語り部めめんと・もりサプリメント
00:52:10 Hisa_Dia2 -> Hisasi
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 硝子瓶の中の宇宙
[edna] …………
[Kakeru] よんでおもったこと
[edna] ふむ
[Kakeru] あんまり嬉しかったから、手に乗せて歩いた。
[Kakeru]  手の上で、小さな小さな光が幾億も、ころころ、ころころとまわりながら動いた
[edna] ふみゅ
[Kakeru] この辺見ていて気になったんだけど
[edna] ふみゅ?
[Kakeru] ガラス瓶のなかだよね<ころころ転がす
[edna] うん
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 手の上でビー玉を転がしているような印象なんだけど
[edna] あ、それちょっと近い
[Kakeru] ガラス瓶が見えない(うぐぅ
[edna] んー
[edna] 硝子瓶に入ってなかったら、そもそも、
[edna] 手の上に収まらないもの。
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 手でガラス瓶をつかんでころころやっている状態を
[Kakeru] >あんまり嬉しかったから、手に乗せて歩いた
[Kakeru] って書いているんだけど
[edna] うん
[Kakeru] 見た場合に当然知覚されるべきガラス瓶を描写してないので
2000/07/14 01:00:00
[edna] ふむ
[Kakeru] 直接宇宙をころころ手のひらで転がしている印象が会って
[ko_iti] うちゅうはいーのもの
[Kakeru] 前後の文章と矛盾すると感じられてしまって一瞬混乱する
[edna] ああ、なるほど……
[edna] いあ
[Kakeru] のでもったいないなーと
[Kakeru] 思った(いじょっ
[edna] ……己的に。
[edna] 手の上で、宇宙を転がしてたので(爆)>文章書いてたときに。
[edna] <単純
[edna] …そゆいみでは、かけるんただしいです。
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] 以上、重箱隅突っつき
[edna] (笑)
[Kakeru] ……感想じゃなくてもはやケチ付けかもしれない……
[edna] いあ
[ko_iti] かんがえちゃだめだ
[ko_iti] かんじるんだ
[edna] そんなもんでしょ>けちつけ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] かんじるのか
[ko_iti] いみはない
[akiraani] ちゃんと理由を明確にしてくれたらけち付けは大歓迎
[Kakeru] うーむ
[edna] 確かに(笑)
[edna] ので、かけるんの感想は
[edna] 歓迎です(笑)
[Kakeru] わーい
[ko_iti] いいな
[edna] みゅ?
[edna] てか、感想は、
[edna] 基本として歓迎ですっ
[edna] #応用としても歓迎です(おい
[akiraani] 塚森…(ぼそ)>乾燥
[edna] きゃああああああああ
[Kakeru] くりてぃかるひっと
[edna] いあ
[edna] らすとの話
[edna] 半分できているっ
[edna] がっ!
[edna] あと半分は、一気に書かないと、書けない。
[Kakeru] つづく
[edna] #ので、時間的に書けない(滅9
[akiraani] ますむらひろしのあたごおるシリーズって知ってます?マンガなんですが
[Kakeru] ふみゅ
[edna] あ、知ってます
[akiraani] なんとなく塚森ってあたごおるのようなイメージがありません?
[edna] (笑)
[edna] ……かもしれない(笑)
[akiraani] 猫の代わりに子供のいるあたごおる
[edna] あははっ
[edna] ………
[edna] そかも(笑)
[Kakeru] むーみん(だっと
[edna] あははっ
[edna] いあ
[edna] そもそも、あれは
[ko_iti] ねーむーみん
[ko_iti] あっちいって
[ko_iti] おんなのこはこわい
[edna] 不思議わーるどに馴染んでいても、しかし全部に対して不思議で仕方が無い子供
[akiraani] ムーミンの世界はあそこまで非常識に超自然はできていない(笑)
[edna] を書きたかったのかもしれない
[edna] (爆)
[edna] >非常識に超自然
[Kakeru] 歌うとsfさんに乱舞されるぞ
[ko_iti] ぐう
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] 春の日差しの梯子とかが星街の光とかとだぶったのだ
[edna] あー(笑)
[edna] いあでも
[edna] あれ、気に入っていただけるって、嬉しいです(笑)
[Kakeru] というわけで語り部化だっ
[edna] ………(ばっこん)
[akiraani] さて、そろそろ寝るです
[Kakeru] (だくだくだく
[ko_iti] いーさんらんぼうすぎ
01:13:25 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] おやすみかん
[edna] おつかー
[edna] ……だってさー
[edna] 己の世界は、己が書くし(苦笑)
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] じゃぁ期待しよう(わくわく
[Kakeru] 催促催促
[edna] (^^;;;
[ko_iti] 催告催告
[edna] ……
[Kakeru] 勧告勧告
[edna] 塚森は、本当に最後まで、考えてはいるんだってばさ(苦笑)
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] はやくはやくー
[edna] (がう)
[Kakeru] けだもの化している
[Kakeru] めめんと・もり〜ぎぶあっと・たふもーしぇっと
[Kakeru] いいたいことはわかるけどなにいっているかわかんない(うぐぅ<感想
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 描写が足りないのだろうか
[edna] あははははっ
[edna] あー
[edna] あれはねー
[ko_iti] あれは
[ko_iti] 前提条件として知識がいると見た
[edna] …ちうきんとうぼうこくの歴史を知ってから読め
[edna] ってやつだから(爆)
[ko_iti] つーか、いーさんにしかわからないのかもしれない
[Kakeru] がーん
[edna] あははっ
[edna] ……そんでもそれを公開する辺りが己である。
[Kakeru] どさくさにまぎれて占領地を増やすんだな
[ko_iti] 電撃戦だ
[edna] ほへ?
[edna] いあ、あれ、要するに
[Kakeru] アメリカ独立戦争?(たぶんちがう
[edna] 独立戦争時の、エルサレム攻略
[edna] で、亡くなった人、と、書き手の対話です。
[ko_iti] いっしゅうかんせんそう
[edna] いあ、その、もっと前>独立戦争
[Kakeru] みゅー
[ko_iti] ローマ帝政時代?
[edna] (爆)
[edna] ちーがーう
[edna] イスラエル独立戦争
[ko_iti] バビロニア時代?
[Kakeru] ばびろんほしゅう
[edna] (第一次、中東戦争時代)
[edna] ……1950年くらいだよ
[edna] ほんっとうに、人も物資も無い戦争だったらしい>第一次中東戦争
[edna] だから、本当に、独立宣言読み上げる、その窓の向こうで
[edna] キブツ(村、くらいの規模)が
[edna] 燃え上がる炎と煙が見えたらしい。
[ko_iti] あめりかのえんじょがあるからだいじょうぶだ
[ko_iti] えんじょこうさい
[edna] (苦笑)
[edna] ……それで、立ち行く国じゃないよ(苦笑)
[sf] 援助なかったのだよ
[edna] ちなみに、独立宣言の50年前に
[sf] 裏工作と密輸で兵器を入手したのだ
[ko_iti] 援助無かったら何もないじゃん
[edna] ヘルツェルとゆー人が
[edna] ……夢があった。
[edna] (いあまじに)
[ko_iti] 嘘つき空手形しかない
[edna] いあ
[Kakeru] 国際ユダヤ資本の陰謀だ
[edna] 当時、二束三文の土地を、
[edna] 暴利で買わされて
[edna] だまーって買っていって。
[edna] …んで、国まで進んだのだ>イスラエル
[edna] #マラリヤは出るは、湿地でもあるは、って土地を、都市部並の値段で買ってたらしい
[edna] エルサレム攻略でも、話があって。
[edna] 周り一面、地雷がしかけてあったから
[edna] まず、誰かが進んで、爆発する。
[edna] その遺体の上を、次ぎが進んで、次の地雷まで進みつづける
[edna] そして次が…って
[edna] そういう風景も、あったらしい。
[sf] それは第1次大戦以来
[sf] ふつーの光景ですな
[ko_iti] うむ
[edna] んみゅ。
[edna] んで
[edna] それだけやって、
[edna] 独立戦争では
[edna] エルサレムは、攻略できなかったのだ。
[edna] …という、そのうちの一人が、
[edna] ギブアットたふもーしぇっと
[edna] の人なのだ。
[ko_iti] そーゆーことしてるから攻略できないんだと思う
[edna] んと
[ko_iti] 空挺部隊だ
[edna] だって
[ko_iti] 電撃戦だ
[edna] んなもんなかったんだもん
[edna] >当時のいすらえる
[edna] ほんっきで、
[edna] そこに裂く、一台の戦車が無かったらしい。
[ko_iti] 第二次中東戦争の時の強さは何処へ行ったんだ
[edna] #第一次当時だよ(苦笑)
[ko_iti] 前野話だったのか
[edna] ##その民族の半分以上が、殺されていた時代だ
[edna] でも。
[edna] 「これをやらなければ、イスラエル民族ではない」って。
[sf] 戦車はいくつかかって有効利用したはずだけど
[edna] 全員自爆に近い状態で
[edna] エルサレム攻略失敗
[ko_iti] それは
[edna] んむ(苦笑)>有効利用
[ko_iti] わたしは駄目だと思うなあ
[edna] いあ。
[edna] それで、良かったんだ。
[sf] 輸出してくれなかったから密輸品だけどな
[edna] それで、良かった、と、
[edna] あの、国の、現在生きている人が断言するのだ。
[edna] 断言されて、己は圧倒されていたのだ。
[edna] …そういう、話なのだよだから(笑)
[Kakeru] かてばかんぐんだ
[edna] 負けるの、完全に承知で、それでも、でも、譲らない。
[edna] そういう、土地なんだからね、って。
[edna] その、意思表示のためにでも
[edna] ……そこに投入した兵は、死んで行けたんだ
[edna] そういう、土地の話です。
[sf] まあ、難しい問題だ
[edna] まあね(笑)
[sf] 結局玉砕だからね
[edna] うん。
[edna] ただ、
[sf] 過去をどう評価するか
[edna] 玉砕したからこそ、次野世代が
[sf] という問題
[edna] 諦めなかったから、
[edna] 正解になった、って気はする。
[edna] >過去の評価の問題
[edna] 玉砕してでも、一歩でも近づきたい土地でもあった、ってのも
[edna] 確かにあるし(笑)
[edna] …だから
[edna] 「犬死と思いますか?」って問い返させたのだ(笑)
[edna] ……ううむ。
[edna] ところで。
[edna] わいんいっぽんあいた(爆)
[ko_iti] 思いよりも国際世論操作
[edna] (苦笑)
[ko_iti] 徒歩よりも飛行機だと思う
[edna] いあ
[edna] そうだけど
[edna] 飛行機が無くっても。
01:36:46 fukaRest -> fukaAwake
[edna] 徒歩で行ったよ>あの人達
[ko_iti] なければなんとかする
[ko_iti] どっかからちょうたつする
[edna] ……(苦笑)
[edna] そういう
[edna] 上手なひとばっかじゃなかった。
[edna] 一流の医者が、鍬持って、土地を耕して。
[edna] …だからさー
[edna] 多分。
[edna] 「自分がどーやって生きるか」以上に
[edna] 「自分が、何の為に生きるか」が
[edna] 強かったんだと思う。
[edna] >当時のイスラエル
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] まぁとどのつまり宗教だし
[edna] (苦笑)
[edna] かけるん
[edna] その、宗教の為に
[edna] 600万人、殺されているんだぞ(苦笑)
[fukaAwake] (ねてました(^^;)
[edna] おはよーございますっ
[Kakeru] おはおは
[edna] #だとおもたけど(笑)>寝てる
[edna] 一度、留学しているときに
[edna] …あれ、嘆きの壁、ってかけるん知ってる?
[Kakeru] んー
[Kakeru] でかい壁
[edna] (笑)
[edna] まあ、単純に行ってしまえば
[edna] ユダヤ教の聖地、なんだけどね。
[Kakeru] みぅ
[edna] そこで、祈っている人を見て、
[edna] わんわん泣いたことがある<己
[edna] その人達の、親類縁者の殆どは、多分。
[edna] ホロコーストで、ユダヤ教の為に殺されている。
[edna] その、信仰の為に殺された、その原因の神様に向かって
[edna] それでも、まだ祈る。
[Kakeru] みんなだまされているんだ
[edna] いあ
[edna] ……感動した。
[edna] 己が、文章で言ったって伝わらないけど。
[edna] だって。
[edna] 現世御利益の宗教じゃないんだもの。
[edna] だから、
[edna] そこから、バスのって、家に帰るまで
[edna] わんわん泣いて帰った。
[Kakeru] ふみ
[edna] 感動して……
[edna] (苦笑)
[edna] そういう、ものを、多分知らないと
[edna] ぎぶあっと、たふもーしぇっとはわからないかもしれない(苦笑)
[edna] <だからそれを公開するなと(滝汗)
[Kakeru] みゅー
[edna] (笑)
[edna] というわけで
[edna] これを、補う形で書かなければ、かけるんには通じないあたりで
[edna] 己、負け(笑)
[Kakeru] うぐぅ
[edna] まー
[edna] そういう、話です(笑)
[edna] #だからこその、めめんと・もり
[Kakeru] みゅー
[edna] というわけで、ねまふ
[edna] <脈絡無し
[edna] #明日もまたろくじーーー
[Kakeru] おやすみ
[edna] んであまたー
01:51:59 - edna from #もの書き (edna)
[ko_iti] ひとけがへってしまった
[ko_iti] あたまがぽわぽわしてものかきがすすまない
[Kakeru] うーむ
[fukaAwake] ぽわぽわ〜〜
[Kakeru] いーさんがいなくなたらきゅうにしずかになった
[ko_iti] ふかにゃがおきている
[ko_iti] うそくさいぞ
[fukaAwake] がーん
[fukaAwake] しくしく
[Kakeru] とりあえずおちますみかん
01:54:17 ! Kakeru (みかんちゃんただ食い)
[ko_iti] かけるんまでおちてしまった
[ko_iti] しょうがないからふかにゃはなそう
[fukaAwake] うむ
[ko_iti] あなたはかみをしんじますか?
[fukaAwake] うむ
2000/07/14 02:00:00
[fukaAwake] ほこほこ。
[fukaAwake] 多神教的な意味で。
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] こー
[ko_iti] なんというか
[ko_iti] みかん
[fukaAwake] 「あなたは神を信じますか?」の問いに答える………
[fukaAwake] いちおーてーまだが(^^;>あな神のシリーズ
[ko_iti] こー
[ko_iti] なんつーか
[ko_iti] こーちゃ:「神って何ですか?」
[ko_iti] こーちゃ:「信じるってどう言うことですか?」
[ko_iti] こーちゃ:「神の何を信じるんですか?存在?教え?」
[ko_iti] こーちゃは混乱している
[fukaAwake] うむ。
[ko_iti] めだぱに
[ko_iti] いちおうこーちゃは宗教が嫌いじゃないと明記しておこう
[fukaAwake] 多神教の民にとって、神とは何か。
[ko_iti] むしろいちぶはすきだ
[fukaAwake] 信じるとは何か。
[fukaAwake] とゆーのは、一神教と違うので難しい。
[ko_iti] うん
[fukaAwake] >明確に定義するのが
[ko_iti] 一神教の神と多神教の神は
[ko_iti] 色々違うと思う
[fukaAwake] うむうむ
[ko_iti] 教えは絶対なのか
[ko_iti] 信仰に対価は本当にあるのか
[ko_iti] 自分は本当に信じているのか
[ko_iti] こーなんつーか
[ko_iti] 神というかなんというか
[ko_iti] ・神の存在を信じること
[ko_iti] ・神の教えを信じること
[ko_iti] この二つは実は意味は全く違うのかも知れない
[fukaAwake] うむ
[fukaAwake] 教えを信じる、という部分と。
[fukaAwake] 神社でなんとなく神に祈ってしまったりする部分と。
[fukaAwake] 実は結構別のもの。
[ko_iti] べつもんだよなあ
[fukaAwake] 日本人、神道の教義なんてほとんどの人は知らないし。
[ko_iti] 昨日もいったような気がするけど
[ko_iti] 判例で地蔵信仰は宗教活動じゃないとか
[ko_iti] 地鎮祭は宗教活動じゃないとか
[ko_iti] こーちゃも宗教活動じゃないと思うけど
[ko_iti] それは「教え」を重視しているからだと思う
[fukaAwake] 宗教活動と、宗教心の発露とは別とゆーか。
[ko_iti] クリスマスにケーキ食うのがどれにあたるのかは知らないけど
[fukaAwake] 一神教的に、きっちり区切れたりしないのが、多神教。
[ko_iti] プレゼントを貰う人のために、一生懸命プレゼントを選んでわたし人の心の中に
[ko_iti] (例えキリスト教徒じゃなくても)隣人愛を見いだすかも知れない
[ko_iti] 多神教は沢山の神の存在は認めているかも知れないけど
[ko_iti] 教えという点で認めているかどうかは別問題だし
[fukaAwake] 多神教にとっては。
[fukaAwake] 実は教えの部分は重要でないのかもしれない。
[ko_iti] うむ
[fukaAwake] すごく感性的に。
[fukaAwake] 「あ、神だなー」と思えば神。
[fukaAwake] それで信じていることになっちゃう。
[fukaAwake] という部分がないかな?
[sf] そらそーですね
[sf] つーか
[ko_iti] つまり
[sf] 教義ってのはさ
[ko_iti] ・物事を神秘的だと感じること
[sf] いわゆる普遍宗教のものなのです
[sf] もともとね
[fukaAwake] うむ。
[ko_iti] だとすると
[ko_iti] ふかにゃ:「すいぞうってしんぴてきだ」
[ko_iti] とおもうと
[ko_iti] すいぞうもかみなのだろうか
[fukaAwake] んー。
02:17:29 ! Hisasi (CHOCOA)
[fukaAwake] 神秘的なものと。
[fukaAwake] その起源。。。
[fukaAwake] (うーん、むずかしいな)
[ko_iti] うーむ
[fukaAwake] 自然を神秘的だと思い、そこに神を見いだす………(うーむ)
[ko_iti] あなたはかみをしんじますか
[ko_iti] ・はっきりといるとおもう
[ko_iti] ・なんとなくいるとおもう
[ko_iti] ・なんとなくいるのかもしれないとおもう
[ko_iti] ・いないとしんじる
[ko_iti] いろいろだ
[fukaAwake] うむ
[fukaAwake] でまー。
[ko_iti] よくわからんです
[fukaAwake] 一神教の立場だと。
[fukaAwake] 「はっきりといると思う」か「いないと信じる」という立場以外。
[fukaAwake] 認められにくいという感じかな?
[sf] いあ、いろいろあるけど(;^^)
[ko_iti] いろいろだ
[fukaAwake] 多神教の方が緩いという意味でね(^^;
[ko_iti] 例えば宇宙飛行士が宇宙から地球を見て
[ko_iti] 「神っているかもしんない」と思うとき
[ko_iti] その神は特定の神を指しているんだろうか?
[sf] あれはまあ
[sf] キリスト教の神であることが多いのでは
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] なんつーか
[ko_iti] その人の素養というか
[ko_iti] 宗教教育を受けた人なら「神」と感じるものと
[ko_iti] 受けていないために、漠然と「神々しい」と感じるものと
[sf] 脳味噌の一部領域を電気刺激だ
[ko_iti] あるんだろうなあと色々ぽむぽむと思う
[ko_iti] びびびびびびびびびび
[sf] ほんとに神を感じるらしい
[ko_iti] スーフィストはぐるぐるまわると神を感じるらしい
[ko_iti] クエーカーはぶるぶる震えると神を感じるらしい
02:37:14 fukaAwake -> fukaStudy
[ko_iti] ああ
[ko_iti] りゅうとりゅうしゃぜんぜんすすまん
02:52:23 ! ko_iti (天使戦争勃発!)
2000/07/14 03:00:00
2000/07/14 04:00:00
04:23:19 + BallMk-2(~chocoa@ppp74.fin.ne.jp) to #もの書き
04:49:44 fukaStudy -> fukaSleep
04:49:56 ! OTE0 (Connection reset by peer)
04:50:01 + OTE(~metral@ab83.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
04:50:47 ! gallStudy (Connection reset by peer)
04:51:08 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
2000/07/14 05:00:00
2000/07/14 06:00:00
2000/07/14 05:59:37
2000/07/14 06:00:00
2000/07/14 07:00:00
07:01:30 + Kakeru(Kakeru@p84ec96.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:19:07 gallows -> galloWort
07:19:14 galloWort -> galloWork
07:39:58 ! OTE (Connection reset by peer)
07:40:06 + OTE0(~metral@ab83.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
07:46:16 OTE0 -> OTE
2000/07/14 08:00:00
08:05:55 ! OTE (さらばい)
08:09:15 ! BallMk-2 (ルール作成って、かったるいねぇ( ̄∇ ̄))
08:14:53 galloWork -> gallows
08:39:57 gallows -> galloAway
08:47:01 fukaSleep -> fukanju
2000/07/14 09:00:00
2000/07/14 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:35 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:25:12 ! Kakeru (みかんちゃんただ食い)
2000/07/14 10:00:00
2000/07/14 11:00:00
2000/07/14 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/07/14 12:00:00
12:33:01 + BallMk-2(~chocoa@ppp59.fin.ne.jp) to #もの書き
2000/07/14 13:00:00
13:03:38 ! BallMk-2 (ルール作成って、かったるいねぇ( ̄∇ ̄))
2000/07/14 14:00:00
14:47:14 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/07/14 15:00:00
15:26:55 fukanju -> fukaAway
15:35:53 galloAway -> gallows
15:39:11 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
15:52:43 fukaAway -> fukaLabo
2000/07/14 16:00:00
16:29:17 fukaLabo -> fukaTEST
16:40:15 gallows -> galloWork
2000/07/14 17:00:00
17:36:42 fukaTEST -> fukaLabo
2000/07/14 18:00:00
18:02:24 + OTE(~metral@aa50.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
18:13:42 fukaLabo -> fukaAway
18:26:32 + akagane(~akagane@hrsm0239.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:31:37 fukaAway -> fukaHome
18:50:28 fukaHome -> fukaEnkai
2000/07/14 19:00:00
19:08:40 ! akagane (CHOCOA)
2000/07/14 20:00:00
20:37:50 sf -> sf_away
20:54:23 ! OTE (さらばい)
20:57:32 + BallMk-2(~chocoa@ppp27.fin.ne.jp) to #もの書き
2000/07/14 21:00:00
21:32:58 sf_away -> sf
21:34:20 + Kakeru(Kakeru@p84ec13.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 休講だったので
[Kakeru] 一日中中東戦争の本を読んでた(バイトを除く
[BallMk-2] み
[sf] ふむ
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 本によって書いてる内容が違うと言うことがよく分かった(おい
[sf] わはははは
[Kakeru] ところでこー
[Kakeru] そぼくなぎもんなんですが
[Kakeru] なんで戦争が起こるんだろう
[Kakeru] こー
[Kakeru] 被害が成果につりあってないような気がするのは気のせいだろうか
[sf] えらく抽象的やな
[Kakeru] うぐぅ
[sf] 戦争は、投入した資源にたいして、得られる成果がすくないように見える
[sf] ということかな?
[Kakeru] うん
[sf] 戦争論をまるまるやるわけにもいかんので、どうせつめいしよう
[sf] んーとね
[sf] 近代の欧米型の戦争? それとも地域紛争?
[Kakeru] 地域紛争
[sf] 国家対国家か、内戦か
[Kakeru] 国家対国家
[sf] ふむ
[sf] 戦争の目的はいろいろあるけど
[sf] 外交などのほかの手段で得られないものを得ようとする
[sf] というのがまあ、目的であると考えれば
21:50:19 ! BallMk-2 (EOF From client)
[sf] その目的に価値があると思うのであれば
[sf] ちょっとやそっとの損害は許容できると考えることになるんでしょうね。
[Kakeru] 抽象的だ
[Kakeru] なんというか
[Kakeru] 聖地奪回のためならいくら血を流してもいいや
[Kakeru] みたいな〜♪
[Kakeru] とか?
[sf] うむ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] これだからかるとはきらいだ
[sf] 捕虜になるよりも死んだ方がましだとか
[sf] まあ価値観だ
[sf] 経済的要因からの戦争は
[Kakeru] うぐぅ
[sf] 長期的にペイしないのがふつうですな
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 帝国主義とか
[Kakeru] もペイしなかったんだろうか
[sf] 植民地主義のことであれば
[sf] じつは投資額にみあった利益は出でいないはず。
[Kakeru] がーん
[Kakeru] どれいぼうえきでぼろもうけじゃないのか(まて
[sf] 一部の人間が儲けることと、国家全体の収支とは別問題ですね
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] なるほど理解
[sf] んーとね。
[sf] 現代風にいえば
[sf] 日本の会社がアフリカのとある国に工場をつくったとしよう
[Kakeru] ふみゅ
[sf] その企業にとっての利益があがるまでいったとしても
[Kakeru] ふむふむ
2000/07/14 22:00:00
[sf] 日本国としては資金が流出して、国内であれば得られた労働者への賃金という形での再流入やなんかが得られなかったわけだよね。
[sf] でまあ、まともに植民地経営すると
[sf] 教育とか道路や発電所や空港や港湾などの設備投資とか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] いろいろあるわけですよね
[sf] んでまあ、日本の場合だと、満州や朝鮮や台湾の経営は
[sf] 結果的に国家体力を奪う結果に終わったわけです
22:09:46 + akagane(~akagane@hrsm0425.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ってことは
[akagane] おお、こんばんは>DIABLO2をやってたので
[Kakeru] こんばんわ
[akagane] 返答できませんでした>フルスクリーンなのです
[akagane] しかもリアルタイムなRPGなので、ダンジョンで悠長に会話をしていると「死」あるのみ
22:20:19 ! Kakeru (Connection reset by peer)
22:21:02 + Kakeru(Kakeru@p84ec13.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:21:07 + OTE(~metral@aa7.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 陰謀だ
[Kakeru] うーむ
22:53:10 + ko_write(kazuki@KMGcc-02p07.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_write] れっつふぁらんどーる(挨拶)
[Kakeru] げしげし
[ko_write] しげしげ
[Kakeru] ぺしぺし
22:57:09 OTE -> OTE_WORK
2000/07/14 23:00:00
23:02:33 + akiraani(~zvb05264@kobe1-23.pias.ne.jp) to #もの書き
23:05:57 ! akagane (CHOCOA)
[ko_write] ああ
[Kakeru] ん?
[ko_write] あつい……
[ko_write] こー
[ko_write] ネタは有れども文章にする技量が追いつかないと言うのは
[ko_write] かなしいのう
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] 悲しいけど、悲しんでるだけじゃしょうがないでし
[Kakeru] ネタがないより(完
[akiraani] とゆうわけで、こないだ「もう一度だけ新人賞の獲り方おしえます」を買ってきて読んでます
[akiraani] 文庫になってお値段もだいぶリーズナブル
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] どないですか?
[akiraani] まだ半分も読んでません(爆)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 男だったら30分で読め
[Kakeru] <無茶
[akiraani] 文芸系サイトで文章鍛錬のための参考書籍は?って質問があるとたいていこの本の名前が出てきます
[akiraani] 少なくとも、前作「新人賞の獲り方教えます」はけっこう参考になりました
[Kakeru] 個人的にはいちばんわかりやすいとおもうー<もういちど〜
[Kakeru] 書き下ろしだからね
[Kakeru] ほかのは講座を編集したり雑誌掲載だったりするから
23:12:39 + edna(~edna@shinjuku76-206.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] こんばんはー
[Kakeru] えでんなさんだ
[Kakeru] こんばんわ
[edna] っと
[edna] 昨日は、
[akiraani] 基本的に講義の採録という形なので、語り口調なんですよね、文章が
[ko_write] こんばんは
[edna] 睡眠時間、減らさせたようですみません(苦笑)>かけるん
[edna] こんばんは
[Kakeru] いえいえ
[Kakeru] 今日は元気(おい
[edna] (笑)
[Kakeru] 勉強になったし
[edna] あ、すいません>彬兄さん、話途中で遮ってしまってるや(汗)
[edna] (をを)>勉強になる
[edna] (あの小国に興味を持ってもらえるだけで己は嬉しいですっ(涙))
[ko_write] いー学
[edna] (苦笑)
[Kakeru] いーまなぶ
[edna] …………
[ko_write] いーさんのまなぶというきゃら
[edna] (げしっ)
[Kakeru] (ころころ
[edna] #言うと思ったんだよなあ……
[ko_write] ころころ
[edna] ……しかし、こーちゃは
[edna] 短編書くの?
[edna] >電撃なんとか<おいおい
[ko_write] 出来れば書きたい
[ko_write] ただ、わたしが電撃なんとかと相性がどーとかいうのは
[edna] (笑)
[edna] ……大丈夫だ
[edna] 己よりは高い(爆)
[edna] <比較対象に問題があります
[ko_write] ひじょーに問題というか、むしろどういう賞か知れ、わたし
[akiraani] 電撃と相性が悪いんですか。きっと水系ポケモンなんですね
[edna] はい、実は
[ko_write] ぴかちゅう
[Kakeru] げしげし
[Kakeru] びびび
[edna] 濡れ女………じゃなくって(爆)
[Kakeru] (めもめも
[ko_write] ぬれてるおんななんだな
[edna] ………基本的に、その手の会話に乗るほうなんで(汗)>彬兄さん
[edna] 乗せると際限無いのでお気をつけ下さい
[edna] …………濡れ女、ってあれ、水死した女性のお化けじゃないっけ?<おいおいおい
[Kakeru] はなしのこしをもむおんないーーあーる
[edna] (げしいっ)
[ko_write] はなしのこしをけるおんな、いーあーる
[edna] …………
[edna] かけるんにこーちゃ(ぐう)
[edna] 己をからかうと、面白い?
[ko_write] ものすごく
[edna] #………面白いんだろうなあ(ぐう)
[edna] (ばきいっ)>ものすごく
[ko_write] 少なくともそこらのライトノベルより遙かに
[ko_write] あうっ
[edna] ……しょっちゅうからかわれてはいるが。
[edna] ものすごくってのはまだ言われて無いぞ(憮然)
[Kakeru] みゅー
[akiraani] ライトより
[ko_write] ○○(さあ、ここにはいるTRPG名を考えよう)よりずっと面白い
[edna] …………
[Kakeru] げしげし
[ko_write] あうあう
[edna] <TRPGをやったことがないのでわかりませんっ(爆)
[ko_write] 最近ゲームしてねえ...
[Kakeru] やろう
[edna] やだ。
[Kakeru] うぐぅ
[edna] 話書き中であるので。
[akiraani] じゃあ、彬兄のつくった某RPGを……(爆)>ゲーム
[edna] (^^;;;;;;;
[edna] いあ、本当に真面目に。
[edna] RPGもTRPGもやったことが無いのです。
[ko_write] じゃあこんど一緒にさんばdeあみーごをしよう
[akiraani] 話とかキャラ作る上でいい練習になりますよ>RPG
[edna] #某TRPGゲーム語り部のHPに居付いて既に数年経過したといーに
23:22:47 galloWork -> gallows
[edna] ……きゃらくたーは。
[edna] 作るものではなく。
[edna] 押しかけてくるものです(爆)
[edna] というか……
[gallows] #おはよう
[edna] この前、トーシロさんと話してて
[gallows] #ついに寝た(w
[edna] #……おそよう
[edna] #笑
[edna] TRPG畑の人と、もの書きと、根本的にキャラクターの作り方がちがうな、と。
[ko_write] ふむ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ものかき選民主義思想(めもめも
[Kakeru] (脱兎
[edna] (べしっ)
[Kakeru] あうっ
23:25:18 Topic of channel #もの書き by ko_write: [ログ自動公開] お題:TRPG畑の人と、もの書きと、キャラの作り方の違
[edna] ……(^^;;;>お題まで変えるかい
[ko_write] 長すぎたらしい
[ko_write] はなしたい
[edna] いあ
[gallows] よし、ならば僕は電波畑のひととしてさらにキャラメイクが違う事を主張してみよう(w
[edna] (爆)
[edna] >電波畑
[Kakeru] お絵描き畑
[edna] いあ、トーシロさんに、いろいろ聞かれまして。
[edna] とことん「自分が大事」ってキャラクターを書けない、ってのは、
[edna] 不利にならないか?と……
[edna] んでも、もの書き的には、不利にはならないですね。
[edna] というか、もし、書くとすれば、完全に第3者、理解できない対象として書くことが出来るので。
[ko_write] よーわからん>とことん〜
[edna] でも、TRPGの人だと、感情移入がそこまでいかなくっても、キャラクターとして
[edna] 「あ、こういうの面白いっ」で作るのかな、と。
[akiraani] 基本的にルールに従って作ると作れるってのはあるけど
[edna] ………かころぐ参照(爆)>よーわからん<おいおいおい
[akiraani] 根本的な部分はそんなに
[edna] ふむ>ルールに従って作ると作れる
[akiraani] かわらないとおもうけどね
[edna] ふむ……
[edna] いあ、なんか、非常に突っ込まれまして
[edna] 「苛められる子供達の、どのパターンを書けるか書けないか」
[edna] ……己は
[edna] 「どれも書きたくない(きっぱし)」と答えました(爆)
[edna] …………もの書きとTRPGの人との間の、深淵を見ました<おおげさ
[gallows] わからない(;^^)
[edna] いあー
[ko_write] 深淵を見たか
[edna] 実はつっこまれた己も、なじぇ突っ込まれたかわからない(爆)
[akiraani] おなじTRPGでもGM視点とPL視点でかなりの差があるし
[edna] ふむ
[ko_write] じゃあこんど深淵しよう
[edna] …………
[edna] やだ
[edna] (きっぱし)
[Kakeru] わーい
[edna] 話書いてたほうがいいっ
[edna] <もの書き
[akiraani] ぢゃあ、GMしよう(爆)>話書く
[edna] (爆滅)
[edna] ………己がやると、多分
[edna] 吟遊詩人的ますたーやりますので、駄目です>GM
[ko_write] うたをうたうんだな
[Kakeru] じゃんじゃんじゃん
[akiraani] いや、ぜひアドリブマスターしていただきたい(笑)
[edna] 歌うかい(憮然)
[edna] …………でけませんっ
[edna] >あどりぶますたー
[ko_write] じゃああどりぶものかき
[gallows] スバラシイコンビネーションだ(w>かけるサン/コーイチサン
[edna] それはしょっちゅう(爆)>あどりぶものかき
[edna] ……二人して
[edna] 己をいぢめるんですーー(よよよ)<おい
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] いじめてないよ(よしよし
[ko_write] あぐぅ
[ko_write] いぢめられてるんだよ(よしよし)
[akiraani] 一人して二人を蹴るんです……とか?(笑)
[edna] …………(転倒っ)
[edna] 彬兄さんっ
[ko_write] そーそー
[edna] 一対二で、不利だというのにーーー>己
[akiraani] をゃ、どうかしましたか?(笑)
[edna] (どげしっ)>こーちゃ
[ko_write] あうっ
[edna] ……ううう
[edna] 状況に合わせて、強くなっているだけだとゆーに
[edna] <ならなくていいんです
[edna] つかなー
[edna] ……
[Kakeru] ふむふむ
[akiraani] すばらしい>状況に適応して
[edna] (うりゃっ)<空のちゃぶ台を投げる
[Kakeru] あらぶしょこくとのたたかいできたえられたんだな
[edna] ………(転倒っ)
[akiraani] いや、コンゴの内戦かも
[edna] (ぐうぐう)
[Kakeru] 傭兵いーあーる
[edna] ……………
[gallows] そうか
[edna] 武器がちゃぶ台しかありません(爆)
[edna] <違うだろうが根本的に
[gallows] 留学じゃなくて戦争に言ってたのか……
[edna] ちーがーうっ
[edna] ……あ、でも
[edna] 知りあいには、軍隊仮入隊(一週間)をやった奴もいたな
[Kakeru] 外人(?)で?
[edna] #キブツにいると、自然そうなるらしい
[edna] うん。
[Kakeru] きぶつ……
[edna] あ、集団農場のこと>キブツ
[ko_write] 敵戦力に対応するために全兵装・全能力を超過駆動開始。迎撃します。
[edna] ほーーー
[edna] …………迎撃って(汗)
[edna] ……ゆけいちゃぶ台っ(爆滅)
[Kakeru] それはこー
[Kakeru] げーむがちがう
[edna] #ちゃぶ台が幾つも、空を飛んで行くに相違無い(爆)
[Kakeru] 都市シリーズにもエルサレムはあるのだろうか
[edna] ……あそこは。
[ko_write] きっとあるぞ
[edna] 下手に書くと、殺されるぞ(汗)>えるされむ
[ko_write] エルサレムって
[edna] ふむ
[Kakeru] でも神様は英国にいるぞ
[ko_write] 漢字でどうかくんだろう?
[Kakeru] <都市シリーズ
[edna] …………知らない(汗)>感じ
[edna] 漢字、だ
[akiraani] エルサレムで仏教を説くのだ
[edna] (^^;;;;
[edna] それはー
[Kakeru] 非不法占拠地(ごすっ
[edna] ……仏教国がまとめて総すかん食らうので止めましょう(汗)>エルサレムで仏教を説く
[Kakeru] 被、だ
[ko_write] 弾幕制射>ちゃぶだい
[sf] んー
[akiraani] んじゃ、ヒンドゥー
[Kakeru] うーむ
[edna] ………(むー)
[sf] べつに問題ないのであ
[sf] じっさいいってるし
[edna] …………インド系の人居たっけなあ……
[edna] いあ
[edna] 説く、なら問題無いけど
[edna] 宗派を変えろ、って言われると
[edna] ……………(しーん)
[akiraani] ジナ教とかゾロアスターとかカレー教とか(爆)
[edna] という結果になる。
[edna] (爆)>カレー教
[gallows] 耶路撤冷らしいよ。
[Kakeru] うーむ
[edna] あーーーーーー
[Kakeru] がんばってください創価学会の皆さん(おい
[edna] ヒンズー教と、ユダヤ教には
[sf] げふ
[edna] 深い溝があります(まじ)
[gallows] <エルサレム
[sf] まあ、あるだろーね
[edna] ……食べる肉が違う(爆)
[sf] げふげふ
[Kakeru] ふみゅ
[edna] だってー
[Kakeru] マクドナルドはユダヤ資本の陰謀だねっ
[edna] ヒンズー教では、牛肉食べられないし
[ko_write] がんばってください公明党員
[edna] ユダヤ教では、豚肉食べられない(爆)
[akiraani] 最近密かにカレー教徒です>彬兄
[Kakeru] うーむ
[edna] (^^;;;;>カレー教徒
[gallows] そうだね。だからビーフカレーって印度じゃ南部の一部でしか見ない<カレー教徒
[ko_write] やさいかれー
[edna] あら
[Kakeru] カレー教徒はさいきん豚派と牛派と鳥派にわかれて大論争
[ko_write] やさいかれー
[edna] んでも、ビーフカレーって、インドにあるんだ(汗)>ぎゃろさん
[Kakeru] インド人もびっくりインドカレー(ぎゅうにくいり)
[edna] #そもそもが無いと思っていたらしい
[ko_write] とってもぱきすたんみさいるはっしゃ
[Kakeru] 味をまろやかにするためミルク入りビーフカレー
[akiraani] 週に4〜5食くらい食ってる>カレー
[edna] …………。
[edna] かれー(ぐう)
[gallows] 一応ね。イスラム色つよいとこなら。
[edna] ふむ
[edna] あ、そっか>イスラム色のつよいとこ
[edna] #兄弟だ(苦笑)>イスラム教とユダヤ教
[ko_write] きっとなかわるいんだ
[Kakeru] 近親相姦だ
[Kakeru] もとい近親憎悪
[edna] それはそれは仲が悪いです(苦笑)
[akiraani] イスラムとユダヤとキリストは兄弟……のわりにはしょっちゅう国際紛争起こしてますが(笑)
[gallows] あと、さっき耶路撤冷しらべたときに見つけたサイト。結構おもしろいっす(w
[Kakeru] なんでなかがわるいんだろう?
[edna] 兄弟だから>仲が悪い
[gallows] http://www.kyoto-sr.co.jp/mutumi/gaikoku/
[Kakeru] 遺産相続で萌えたのかな?
[edna] んと
[ko_write] 何でも萌えるんだな
[edna] 父祖が一緒で
[edna] 別れたところの、
[edna] 兄が、妾の子
[edna] 弟が本妻の子
[edna] 兄が、イスラム教
[Kakeru] ふみゅ
[ko_write] 土地が足りねえんだよ
[edna] 弟がユダヤ教
[edna] (おおざっぱ)
[Kakeru] とちかぁ
[edna] いすらえるって、こう書くのかー
[Kakeru] ふみゅ
[edna] >ぎゃろさんのページ行ってみたらしい
[Kakeru] キリスト教は?<兄弟
[Kakeru] いもうとにしとこう(めもめも
[Kakeru] 養子の妹(かきかき
[edna] ……だから、仲悪いんじゃん(苦笑)>兄弟
[edna] (げしっ)
[Kakeru] (ころころ
[edna] つか
[ko_write] 巡礼都市耶路撤冷
[edna] 最初の段階では、キリスト教は、あくまでユダヤ教の一派でしかないけど
[edna] ヘレニズムの世界に入ってから、キリスト教が変質したからねー
[ko_write] そら1世紀の話ですな
[Kakeru] ふみょ
[Kakeru] みてきたようにいういーあーる嬢
[sf] まあ、仏教がバラモン教の一派であるくらいのー
[Kakeru] ふかくはつっこむまい
[edna] いあ
[edna] 見てきては無いけど。
[ko_write] きっとそのころいきていたんだ
[Kakeru] がーん
[edna] ……だて。
[ko_write] ひそかにタイムマシンを発明して、一人で楽しんでるんだ
[edna] たるむーど学科とか、聖書学科の連中が
[ko_write] わたしものせてくれ
[edna] 講義してくれるんだものーーー
[Kakeru] たるむーど?
[edna] (げしげしいっ)>二人とも
[ko_write] たるるーと?
[Kakeru] たるるーとくんのしんせき
[akiraani] きっと、妻が他界して悲しんでいる事業家と遺産目当て結婚したばついち性悪女の息子とかなんだ
[Kakeru] あうあう
[edna] あ、聖書の注解書>たるむーど
[Kakeru] ふみゅふみゅ
[edna] ………………………>彬兄さん
[edna] いあ、
[edna] そもそもイスラエルに留学して
[Kakeru] 天使は地上に住んでいると書いてあるんだ
[ko_write] 彬兄さん
[ko_write] [edna] いあ、
[edna] 聖書にちなんでいない学問やっている奴が珍しいので
[ko_write] まちがえた
[ko_write] 彬兄さんにはやさしいいーしゃん
[edna] 皆から散々、知っている知識を加えてくれてだなー(ぐう)
[edna] ……へ?
[ko_write] 進化論とか
[edna] ……………>かけるん
[ko_write] 放物線とか
[Kakeru] 進化論は聖書に矛盾するので間違いです
[Kakeru] うぐぅ
[edna] ……(苦笑)
[Kakeru] 宇宙物理学は聖書に矛盾するので間違いです
[edna] いあ
[ko_write] 宇宙物理学は聖書に載っていないので学んでは行けません
[edna] 実は、妙なところで、平仄が合っている。
[ko_write] しんくろしまくり
[edna] >宇宙物理学と聖書
[edna] それを、一度、発表したら(ヘブライ語の授業で)
[Kakeru] 核物理学はハルマゲドンに使うので準備しましょう
[edna] 先生が「え、それは初耳っ」と…
[edna] ……(おい
[edna] >かけるん
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] いあ、あれはキャンディ工場です(きっぱり
[edna] いあ、最初に、混沌があって。
[edna] 「光あれ」で、光があった。
[Kakeru] ふみゅ
[edna] ……本当に、宇宙初期、そうなんだよねー
[Kakeru] ふみゅ
[edna] #最初に混沌、そして、電子が原子核に捉えられる
[edna] #そして光が通るっ
[edna] まあ、それは偶然だとは思うけど。
[Kakeru] 日本語で喋ろう委員会
[edna] ………日本語じゃん(憮然)
[Kakeru] 物理語です(きっぱり
[edna] ……(がう)
[Kakeru] さておき
[edna] ふむ
[Kakeru] ……(ねたがないらしい
[edna] (転倒っ)
[edna] ………うう
[edna] む。
[Kakeru] うーむ
[edna] ここは、キャラ作りのコツ
[edna] ってのは?>お題
[Kakeru] ふみゅ
[edna] つか…転
[Kakeru] 記号萌えでみるとか
[edna] かけるんは、どやってキャラクターを作りますか?
23:57:02 Topic of channel #もの書き by ko_write: [ログ自動公開] お題:キャラ作りのこつ
[Kakeru] んー
[Kakeru] 記号萌え論理学で
[edna] ……は?
[Kakeru] 記号萌えというのは
[akiraani] ここぞと言うところでおきザイをするとか(爆)>キャラメイクのこつ
[Kakeru] メガネとか
[Kakeru] メイドとか
[Kakeru] ねこみみとか
[edna] (転倒)
[Kakeru] 妹とか
[edna] ……おきザイ?>彬兄さん
[edna] …………………
[Kakeru] んでまじめに作るときはそこから類型にならないように適当に直す
[Kakeru] いじょっ
[edna] (はあ)>記号萌え
[edna] つまりだ。
[edna] かけるんは。
[ko_write] 役割(ぼけとかつっこみとか)を決める
[ko_write] かく
[edna] 萌えるキャラクターを書くわけか?
[akiraani] サイコロをちょうど一回転半させるように転がして出したい目を出すテクニックです(笑)>おきザイ
[edna] ふむ>役割分担
[Kakeru] 最近はあんまり萌えないなぁ
[edna] (爆)>目を出すてくにっく
[Kakeru] ふっ
[Kakeru] 物理学者たるいーさんは生で出目を操れるんだ
[Kakeru] たぶん
[edna] (どげしいっ9
2000/07/15 00:00:00 end