#もの書き 2000-07-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-07-13をご活用くださいませ。

2000/07/13 00:00:01
00:03:28 + HISASI(~chocoa@chfu0646.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:07:35 + ko_sick(kazuki@KMGcc-04p51.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_sick] 紅い雪の記憶(挨拶)
00:09:37 ! ko_sick (Connection reset by peer)
00:10:05 + ko_iti(kazuki@KMGcc-04p51.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani2] 夏の魔術のあとがき笑える……
[sf] ほう
[ko_iti] 古い作品が話題になってるな
[ko_iti] なにかあったんだろうか
[sf] 再刊されたのだ
[sf] 過去ログでも書かれて……いなかったっけか
[akiraani2] たしか、どっかで銅さんが買って読んだって
[sf] BOOKFREEですな
[akiraani2] それみて、ちょっと本屋で探したらほんとにあったので
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html
[akiraani2] 読んでなかった刑事物の怪奇シリーズといっしょに買ってきたのです
[sf] ふむ
[akiraani2] で、あとがきが編集Kさんと作者Tさんの対談になってるんですが
[akiraani2] ふくやまけいこさんの書き下ろしイラストをめぐってなにやら対決してたり
[sf] ほほー
[akiraani2] 「ホカノシュッパンシャ」などという単語は当社の日本語大辞典にはのっておりません
[akiraani2] とか
[akiraani2] っていうか、そもそもなんで講談社から出版されてるんだろう…(笑)
00:20:50 LuriRest -> LuriSleep
[sf] まー、作家は編集者につくといいますし
[akiraani2] なるほど、編集さんが異動になったと(笑)
00:25:25 sf -> sf_away
00:26:26 fukanju -> fukaSleep
00:37:03 akiraani2 -> akiraani
00:39:39 + HISASI0(~chocoa@cs1y327.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[edna] そいえば
[edna] お題について、なんも話してなかったな。
[edna] 座右の辞書…
[edna] 漢和辞典と、広辞苑。
[edna] あと、
[akiraani] 我が輩の辞書
[edna] 中学、高校の頃に書き溜めた
[edna] 知る黒ー小
[edna] シルクロード系の言葉
[edna] (なんつうたいぷみす(汗)
[akiraani] 不可能の文字はまざまざと刻まれているが>我が輩の辞書
[ko_iti] へんなざゆうのめいだ> 知る黒ー小
[edna] ……
[edna] しるくろーど、と打ちたかったのだ
[edna] いあ
[edna] 丁度、己が中一の頃に、シルクロード(NHK)が始まって
[edna] ほぼ並行して、本が出て。
[edna] その中の、使えそうな言葉を、まとめて抜書きしていったので。
[edna] 辞書、ではないけど、名前をつけるときには重宝しています。
[edna] ……あと
[edna] 辞書…でもないけど
[edna] ヘブライ−日本語辞書
[akiraani] そいや、彬兄も名前のストックに使えるかと思って星の名前いろいろメモったのがあるな
[edna] あ、それやった(笑)>星の名前
[edna] アルファルドというキャラクターいますもん
[ko_iti] 軍光一はネーミング辞典という怪しげな辞典を持っています
[edna] ほう
[edna] ……市販されてます?>ねーみんぐ辞典
[ko_iti] 市販されていますよ
[edna] ふむ
[akiraani] たしか、そういう系統あるって話は聞いたことありますね
2000/07/13 01:00:00
[akiraani] ちなみに、彬兄はコミケで買った「ランダムネーミングツール」なるアヤシイ代物も持っています
[akiraani] もう、使い物にならないです(笑)
01:03:35 sf_away -> sf
[sf] いろいろあるね
[sf] >ネーミング辞典
01:03:56 + edna(~edna@shinjuku79-72.teleway.ne.jp) to #もの書き
[sf] たとえば
[sf] http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=91033296
[sf] とかね
[akiraani] 人名辞典とかもあるって話は
[sf] 蒼さんに教えてもらった
[sf] ああ、子どもの名前つけるための本とか
[sf] そういうもの多いよね
[sf] http://www.trpg.net/book/2000/04/02.html
[sf] とかを紹介したこともありますな
[ko_iti] でもえどなさんはかれとかかのじょとかばっかりだ
[edna] ……
[edna] ちがうな。
[edna] その昔、コピー手書き本を作っていたときは。
[sf] うむ
[sf] 違う
[edna] 悪名高かったのもだ。
[sf] かのじょばっかりだ
[edna] ものだ、だ
[edna] (げしげしっ)>御大
[ko_iti] はうっ
[edna] 失礼なっ
[akiraani] リプレイ小説が大半なので、名前なんてあんまり考えたことなかったりする
[akiraani] たまにオリジナルキャラ作っても現実世界の知り合いから名前もらってたりして
[edna] 名前は…凝ります結構(笑)
[sf] 名前は読みやすくあたりまえに
[sf] つけます
[sf] あとはまあ、意味から。
[edna] (ぐ)
[edna] (ぐうぐう)
[edna] 意味からつけて。
[edna] 当時、コピー本作成してたんですけど(当然手書き)
[edna] ……読み手から、攻撃くらいました。
[edna] 「いー・さん、かなふっても読めない名前つけないで下さいっ」
[edna] …名前、変らしいです>己
[ko_iti] うむ
[ko_iti] へんななまえはやめましょううんどう
[sf] うむうむ
[edna] ……
[sf] ちゃんと読めるものにしよう
[edna] 普通だ最近は。
[sf] 人間の名前にみえるようにしよう
[edna] 花澄とか。
[edna] 片帆とか。
[edna] 兪児とか。
[sf] ふつーだったのか
[edna] 野枝実とか
[ko_iti] よめません
[edna] ふつうじゃん(えっへん)I
[edna] どれが読めないよ>こーちゃ
[sf] ふつうの感覚がちがうらしい
[akiraani] 武屋部矢卦太とか
[ko_iti] なんかしょくぶつみたいだ
[ko_iti] ぜんぶ
[edna] (爆)
[sf] 花澄いがいは、どれも知らなければ読めないと思うぞ
[edna] ……えーー
[edna] 片帆って
[edna] 真帆片帆って言うじゃん
[sf] ああ、かたほとは読めるけど人名だとは思わんぞ
[edna] (人名だよ)
[edna] 兪児は…ゆじだし。
[sf] 真帆片帆は船舶用語だ
[edna] んむ。
[ko_iti] ますますこなり
[edna] 瀬戸内の海、真帆片帆、と。
[edna] 覚えていたので使ったのだ>片帆
[edna] 沙鴎とか沙壬とか、幽沙とか、納縛波とかは、変ですが
[fukaSleep] あなかみは、祀穂理以外は、ほとんど普通に読める名前…………………のはず(^^;
[edna] …………
[edna] それは、読めないな
[edna] ちうわけで。
[edna] 辞書……あ
[edna] あれだ
[edna] ライアル・ワトソンの、風の博物誌
[edna] あれの巻末の、風の名前は、結構名前つけるのに重宝してます。
[akiraani] ううむ、そういう資料は全然使ってないな……
[edna] 結構、ぼかぼか使います(笑)
[edna] 兪児というのも、確か
[edna] 山海経の解説本に出てきた名前だったし(笑)
[sf] げしげし
[edna] #水唐とか
[sf] 人名漢字なのだろうかと悩んでしまう
[edna] #祝融とか
[edna] #そのたもろもろ(縛)
[ko_iti] 正直な話
[ko_iti] 読めない名前は嫌いです
[edna] 人名だよー
[edna] (苦笑9
[sf] まあ兪は韓国の姓らしいが
[edna] >既に散々言われている>読めない名前は嫌いです
[akiraani] もほやよその国の言葉だ…
[edna] んでもっ
[edna] 十喜とか。
01:20:00 + gallows0(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
[edna] 海姫とか
[fukaSleep] 自然に読めて、かつ、意味があり、性格とリンクしているのが望ましいのだのぉ。
[edna] まともな漢字使っても、読んでくれないしーーー
[akiraani] いつの時代の言葉……
[sf] げしげし
[ko_iti] はつおんできません
[edna] 自然に読めるじゃんかよー
[edna] (ぐれぐれ)
[edna] 十喜で、とき
[edna] 海姫で、みき
[edna] …問題無いね
[edna] 荒海で、あらみとか
[fukaSleep] あと、一般にある名前というのが。望ましいのかも。
[akiraani] すいません、じゅっきにうみひめと読んでました
[sf] 難読だ
[edna] ……(ぐう)
[sf] まあ、かな漢字変換で登録無しに変換できること
01:21:22 gallows0 -> gallows
[sf] が最低限だと私は思っている
[edna] 竜巳砂というのは、実在するらしい。
[edna] >たつみさご
[edna] ふっ
[edna] ……んなもんは、しらんっ(縛)
[ko_iti] よめません
[sf] まあ、ポリシーというやつだろーけど
[edna] 雑賀風紅とか。
[akiraani] 彬兄は本名を逆さに読んでみるとまともな名前になったりする
[edna] (さいが・しき)
[ko_iti] さいがはよめるけどあとしらん
[edna] しき
[sf] 雑賀はふつうの名字だけど
[edna] だよー
[sf] ……
[edna] 地守とか。
[gallows] んーむ
[akiraani] じもり?
[edna] ちもり
[ko_iti] 日本人はただでさえ独特の名前読み方するのに
[edna] #電話帳で調べました(笑)
[edna] 七種とか
[ko_iti] よめないものはよめませんな
[edna] (さいぐさ、だそうでし)
[akiraani] かむいこたんとかくっしゃろとか
[gallows] 普通の人としてそういう名前が出てきたら違和感感じるかもしれないが、すごい人としてならありかなあ。
[gallows] むずかしいとこだ。
[sf] まーねー
[edna] 趣味ですし(笑)
[edna] まー、コピー本のじだいには
[sf] さいぐさは三枝のほーは、けっこーいるけどね。
[akiraani] そいや、「宙の名前」って本見たことあります
[edna] 「先輩、振り仮名振っても読めない名前作るなよっ」て怒られた(笑)
[edna] ああ見たことあります
[akiraani] 結構面白いです
[fukaSleep] 「空の名前」の姉妹版ですな。
[ko_iti] ふりがなふってもよめないとは
[ko_iti] すごすぎる
[edna] いあ
[edna] 振り仮名が、手書きだったので
[edna] てんう、か、てんろ、かてんら、か読めなかったらしい(縛)
[fukaSleep] CD-ROM版もでているようです>空の名前、宙の名前
[gallows] 不観樹さんおきてたのか(;^^)
[ko_iti] みんながふかふかいうんでおきたんだ
[fukaSleep] #はんぶんねかけてまふ
[edna] 天に鳥我
[edna] ふみゅう…
[edna] んでも、辞書等だと
[edna] 本のほうがいいやね。
[ko_iti] もはやなにがなんだかわからん
[edna] 次ページ見る機会があるから(笑)
[fukaSleep] しかし、雅語、古語を使うと、一般の人には読んでもらえない名前になりがちなので。
[edna] ああ、
[fukaSleep] 注意が必要だねぇ。
[edna] てんう、と読みます>こーちゃ
[edna] (わははっ)
[edna] …注意は殆どしてません(爆)
[ko_iti] そーゆー名前を付けたら
[edna] みう
[ko_iti] ひらがな表記するとか
[fukaSleep] 響きが綺麗で、イメージに合うと、思わず使いたくなるけど。
[edna] (笑)(
[ko_iti] わかりやすいあだなつけるとか
[fukaSleep] そこで、一旦、考えてから(^^;
[edna] だって
[edna] 虹子
[edna] 片帆
[edna] 亜沙子
[edna] ……これって、己の標準から言えば異常に読みやすいです。お
[fukaSleep] #とわいえ、わたしの付ける名前も相当変だ(^^;
[fukaSleep] 虹久
[edna] (^^;;;;;;
01:30:45 ! akiraani (CHOCOA)
[ko_iti] そーゆーわたしも
[ko_iti] ふつーの文章が妙に漢語なのはいけないことなもかもしれない
[fukaSleep] 陽路司
[fukaSleep] 宍道
[edna] ………(げしっ)>不観樹さん
[edna] その名前使っている人に
[fukaSleep] 菜里途
[edna] 己のつける名前はどうこういわれたくないっ
[fukaSleep] 香豆也
[edna] #五十歩百歩、どんぐりの背比べ(以下略)
[fukaSleep] 累泉子
[edna] 珠州子
[edna] 荒
[ko_iti] 中国の聖人か?
[gallows] ううむ。さっぱり読めん(;^^)
[fukaSleep] しかし。
[edna] すずこにあららぎ
[edna] #後ろの二人
[fukaSleep] こうじ、ひろし、しんじ、なりと、かずや、るいせんこ
[edna] ……るいせんこって(汗)
[fukaSleep] とよむのだが(^^;
[sf] げふ
[edna] ロシアの悪しき生物学かいな(汗)>るいせんこ
[edna] とりあえず。
[edna] もしかずやさんが男性だったら。
[fukaSleep] いあ、ロシアの遺伝学の申し子として作ったキャラなので(ぉぃ >累泉子嬢
[edna] ……ぐれるぞ(汗)
[edna] (爆)>るいせんこ嬢
[edna] というわけで。
[edna] 実は、文字が上手く出なくて、
[ko_iti] ぶはーりん改め不破倫太郎ぐらいすごいな
[edna] 書けないきゃらくたというのがいる(ぐう)
[ko_iti] 共産党党首に任命してやる
[edna] 白尓で、かるら、とか
[ko_iti] にほんごをつかおう
[fukaSleep] 星倫太郎(すたーりんたろう)とか(ぉぃ
[edna] (げしっ)
[edna] あ、でも
[edna] 名前で、本当にあった凄まじい話。
[edna] 五人の子供に。
[edna] 陸、海、空、あまり、恵とつけたおとーさんがいる。
[sf] ふむ
[fukaSleep] げふ(^^;
[edna] 「陸海空、なお余りある恵みかな」
[fukaSleep] あまりがひどい(^^;
[edna] という、自作の和歌(?)にちなんでだそーで(爆)
[ko_iti] もとねたがわからん
[edna] んむ(^^;;>あまり
[ko_iti] 自作かい!
[edna] んむ(笑)
[edna] 5人揃って、完成するという
[edna] ……とーちゃんえらいっ
[fukaSleep] まー。「回天」とゆー友人がいたが(^^;
[ko_iti] つきあった奥さんの方を褒めてやろう
[fukaSleep] >名前
[edna] (爆)>回天
[ko_iti] まわるのか
[edna] #という話を、空の名前を持つ方から仕入れました(苦笑)
[edna] …(苦笑)
[edna] 回天はねー
[edna] ……
[fukaSleep] 祖父が、人間魚雷回天で特攻された方だそーですの。
[edna] 友人で、試しに、入った奴がいる(爆9
[edna] <靖国の展示館で(苦笑)
[fukaSleep] #いあ、まじ(汗)
[edna] ああ、なるほど……
[ko_iti] 2/26を記念日とする一輝であるわたしはどうなるんだ
[ko_iti] だれかたすけてくれ
[fukaSleep] でも、本人は、「ぐるぐるまわる〜」とかとからかわれて嫌がってましたが(爆)
[sf] うーむ
[edna] 零戦は有名だけど、回天は知られて無いもんなあ……
[fukaSleep] #なにせ、小学校時代の友人だ(^^;
01:42:21 ! OTE_ROM (Connection reset by peer)
01:42:52 + OTE(~metral@ab83.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] むぅ(^^;
[fukaSleep] 北一輝ですか(^^;
[ko_iti] 銃殺刑だ
[fukaSleep] うちの祖父は、平八郎だったな(苦笑) 大塩の方だけど(笑)
[ko_iti] 東郷じゃないのか
[edna] (笑
[edna] ああ、そういう意味なのか>一輝
[edna] ……良い名前だと思うぞ(笑)>こーちゃ
[edna] 莫迦、って、今の己らが言うのは容易いけど
[edna] 凄まじいほどに、純粋に
[edna] 人が、動いた事件だ。
01:47:24 + edna(~edna@shinjuku79-72.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] おってた
[edna] つあk
01:57:27 + ko_iti(kazuki@KMGcc-02p44.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
01:58:03 + edna0(~edna@shinjuku80-133.teleway.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ざゆーのめい
[ko_iti] 反応がないときは再起動せよ
[edna0] ぐみゅ
[edna0] というわけで(なんだか)
[edna0] ねます
[edna0] 座右の辞書は…広辞苑
[fukaSleep] ざゆーのめい。寝そうなときはSleepNickにしとこう。
[edna0] 電子じゃなくって、本の奴。
[edna0] (爆)
[edna0] 己はっ
[HISASI0] おや
[edna0] きっちり切るので問題無しっ
[edna0] ……つか
[ko_iti] sleepのときに喋った言葉のことを寝言という
2000/07/13 02:00:00
[fukaSleep] 一旦寝ても大丈夫(ぉぃ
[edna0] …………神夜さん三号と呼ばせて頂こう>不観樹さん
[edna0] (ちなみに、二号はルリしゃんね(爆))
[ko_iti] しんやさんの三号さんなのか
[edna0] んむ。
[ko_iti] るりるりが二号さんなのか
[fukaSleep] 広辞苑と、大辞林と、どっちがいいのだろう…………
[ko_iti] かわいそうに
[edna0] すりーぷにっくにしても寝ない人なのだ
[edna0] >神夜さんの一族
[ko_iti] ブリタニカ
[edna0] わかんないけど>どっちがいい
[fukaSleep] 個人的には、大辞林を愛用しているのだが。>国語辞典
[edna0] ふむ
[ko_iti] ブリタニカ(英語版)
[fukaSleep] 英和は、ランダムハウスを使ってます。
[edna0] 広辞苑とは、4歳からの付き合いだしのう……
[ko_iti] ふむとかいったままおちたな
[HISASI0] 新明解国語辞典
[ko_iti] しかしいきていた
[edna0] おちとらんわい
[edna0] #4歳のときに、辞書の引き方を教わりましたので
[fukaSleep] 新明解も結構定評有りますな。
[edna0] ふみゅう
[ko_iti] 罵詈雑言辞典
[edna0] あっはっはっはっはっは
[edna0] すとっくめたぺーしぇるはっ
[fukaSleep] 大辞林は、中学の時に親に無理言って自分専用に買わせました(爆)
[edna0] <罵詈雑言
[edna0] 広辞苑は、4歳の頃に、てけとにめくっていたら、親が引き方を教えてくれました(苦笑)
[ko_iti] ランダムハウスは重いぞ
[fukaSleep] 漢和は、漢語林を愛用してまふ。
[edna0] #どうなることかと不安ではあったらしい>工事ゑん
[edna0] 広辞苑、だ
[ko_iti] 大漢和辞典(全15冊ぐらい)よりかるいが
[edna0] ……
[fukaSleep] ランダムハウスを使っておとーとと喧嘩した記憶がある(ぉぃ
[edna0] それ、友人宅にあった(汗)>大漢和辞典
[edna0] (^^;;
[fukaSleep] >中学生の頃
[edna0] 辞書は
[ko_iti] 死人が出るぞ>ランダムハウス
[edna0] 自分の指の先の感覚に繋がってますからな。
[ko_iti] ブリタニカほどじゃないが
[fukaSleep] おとーとは、父親の広辞苑で反撃したな(ぉぃ
[edna0] ………まてこら(汗)
[edna0] 武器に使ったんかい(滝汗)>辞書
[fukaSleep] それはもー(^^;>武器
[edna0] (転倒っ)
[ko_iti] 辞書で人は殺せます
[edna0] ……そんなああた
[edna0] ペンは剣より強しを実践せんでも(しみじみ)
[fukaSleep] ランダムハウスと広辞苑で兄弟げんか(^^;
[sf] いまは大辞林のほうが評価高いかな
[edna0] ふ。
[fukaSleep] 大辞林は、わたし的には使いやすいです。
[sf] >辞書系サイトとかでは
[edna0] おとーとが広辞苑で撲りかかってきても
[edna0] 素手で勝つのが姉とゆーものっ(爆9
[edna0] ふむ>大辞林
[edna0] まー
[edna0] どっちにしろ
[fukaSleep] 編集のコンセプトが新しいという感じがしますね。>広辞苑に比べて
[edna0] 使いこなせてないし(苦笑)
[ko_iti] わたし所有漢語大辞典あたっく>いーさん
[edna0] ふむ>編集のコンセプトが新しい
[edna0] ……(げしいっ)>辞書とこーちゃまとめて
[ko_iti] 愛知大学編纂中日大辞典あたっくとこんぼだ
[ko_iti] うぐぅ(><)
[edna0] 今見たら、漢和辞典は
[edna0] 旺文社だった(笑)
[edna0] <一切のポリシー無し(笑)
[fukaSleep] とはいえ、出版社バイトしてたら、「広辞苑が必須だ」とか言われましたが(^^;>校正の時
[edna0] #確か親父が、立ち読みして買ってきた(爆)>漢和辞典
[ko_iti] コージ苑で代用して下さい
[edna0] あ、それはあるだろうな>校正に必須
[ko_iti] たちよみしておもしろいものではないとおもうが...
[edna0] 権威だもんね(笑)
[edna0] ……あまい
[gallows] 漢の和辞典か……『フンドシ』とかのってるんだな。
[edna0] たのしくたのしく、二日ばかり立ち読みしてきたぞ>親父
[ko_iti] なぞだ
[edna0] ……(汗)>ぎゃろさん
[edna0] ……うい
[edna0] う
[edna0] 2時すぎたじゃんかーーー
[edna0] ねるるーーー
[gallows] おやす
[edna0] <おまいがわるい
[edna0] んであー
02:09:38 - edna0 from #もの書き (edna0)
[fukaSleep] 旺文社の漢和辞典……確か、結構色々と面白いことが載ってた気がする。
[ko_iti] 台湾で出版された大漢和には毛沢東の項目が真っ白です
[fukaSleep] おやすですー
[ko_iti] あ、おちた...
[ko_iti] とまった
[fukaSleep] 毛沢東……………下手なことを書くと、ミサイルが飛んで来かねないからのぉ(^^;
[ko_iti] ひゅーん
[gallows] ひー
[fukaSleep] >台湾だと
[fukaSleep] 大辞林、漢語林、ランダムハウスを、とりあえず三種の神器として使用しているかな。
[fukaSleep] >愛用辞書
[sf] わたしは電子辞書を串刺し検索しているからねぇ
[ko_iti] ざくざく
[sf] 広辞苑、岩波国語、マイペディア、知恵蔵、とかね
[fukaSleep] 専門系には、ステッドマン医学辞書と南山堂医学大事典を併用。
[ko_iti] そいういうのでているじゃんるはいいな
[sf] どういうジャンルだっけ
[sf] 歴史系とかも辞典類はいろいろあるであ
[ko_iti] 紙の辞典はね
[ko_iti] 古いのが色々と
[sf] 不観樹さんのあげてるのも紙のですよね
[sf] 電子辞書使ってないらしいし
[ko_iti] そーなのか
[fukaSleep] わたしは、電子辞書はWWW上で引けるのしか使ってませぬ。
[ko_iti] うぐぅ
[fukaSleep] 他は、全部紙(^^;
[fukaSleep] #だって、お金無いんだもの(汗)
[sf] まあ、医学辞典はEPWING版もあったような気はする
[sf] http://www.epwing.or.jp/
[fukaSleep] あるんだけどね〜
[ko_iti] おいしゃさんごっこじてん
[fukaSleep] ましんのすぺっくが…………(とーいめ
[sf] http://www.epwing.or.jp/epwing/epwing2/title/library/title/senmon/senmon01.html
[sf] スペックより価格であ
[fukaSleep] おねだんも(うぐぅ
[sf] EPWINGはDOS用の検索ツールもある……
[fukaSleep] 紙の辞書の、数倍するからのぉ(ぐぅ
[sf] 最近のは、同価格くらいになってるんだけどね
[fukaSleep] うむ。
[sf] 改版されてないと、角川の類語のように
[sf] 高くなる(;^^)
[fukaSleep] だが、既に紙の辞書を買っているので…………いまさら買い直す気にもならないとゆー(^^;
[ko_iti] おいしゃさんになってからかうんだ
[fukaSleep] うむ。収入があったら買ってる。
[sf] うむうむ
[sf] 私も小学館の大百科事典とか
[sf] 科学技術用誤辞典とか
[sf] もとい用語
[sf] 欲しいからね
[fukaSleep] 科学技術の用誤辞典は…………(^^;
[sf] もちろん、類語も
[sf] このみっつだけで
[sf] 十万越えるからなぁ
[fukaSleep] 間違った方向に使われた科学技術の辞典(ぉぃ
[ko_iti] 欽定戸部則令
[sf] む
[sf] http://www.epwing.or.jp/epwing/epwing2/title/library/title/senmon/senmon05.html
[sf] 日本語語彙大系 CD−ROM版
[sf] 六万もするが
[sf] よさげだ
[fukaSleep] ほえー
[sf] 「日本最大のシソーラスがついにCD−ROM版に。日本語の語彙30万語を3000種類の意味属性で分類し、さらに6000語の用言には日英の対訳文型14000パターンを付す。豊富な検索機能とリンクにより、収録の「意味体系」「単語体系」「構文体系」の間を自由に行き来できる。研究者・実務者・教育者に贈る日本語の基礎資料。」
[sf] もえもえ
[ko_iti] 大清上諭木当
[fukaSleep] おもしろそーだ。
[sf] 岩波理化学辞典もいいなー
[sf] 理科年表CD-ROMも欲しいよなー
[sf] http://www.epwing.or.jp/epwing/epwing2/title/library/title/senmon/senmon02.html
[sf] 岩波=ケンブリッジ世界人名辞典 CD-ROM版
[sf] こんなものもあるのか
[fukaSleep] うーむ
[sf] CD-現代日本人名録2000
[sf] とかもある
[ko_iti] 古谷俊一とかあるだろうか
[fukaSleep] 欲しいものは沢山(^^;
[sf] 「政治・経済・学術・芸能など各分野の第一線で活躍する人物12万人分の情報を収録」
[sf] だそーだ
[ko_iti] ぶつよくまじん
[sf] http://www.epwing.or.jp/epwing/epwing2/title/library/title/other/other02.html
[sf] 「ペリー来航から昭和の終りまでを扱った『近代日本総合年表 第三版』と、古代からの文化全般を扱った『日本文化総合年表』を収録。本文の全データを自在に検索できるほか、付属資料としての暦年表、重要な歴史資料の原典59件および文学作品95件の抜粋、音で聞く昭和史40件をも収録。キーワードには類語・関連語を設け、検索の便を図った。年表別・分野別の検索も可能。 」
[sf] こんな年表もある
[sf] ああむ
[sf] とりあえず現代用語の基礎知識
[sf] くらい買いたいなぁ。
[fukaSleep] うむうむ
[sf] 5500円だし
[ko_iti] 原典59件
[ko_iti] とはどのような数え方をしたんだろうか
[sf] さー
[ko_iti] 引用部分が原典59件なのだろうか
[ko_iti] 激烈少ないぞ
[sf] いあ
[sf] 付録資料として
[sf] 全文収録されているものが
[sf] 「重要な歴史資料の原典59件および文学作品95件の抜粋」
[ko_iti] 全文収録か
[sf] ということだと思う
[ko_iti] いいな、それ
[sf] うーむ抜粋とあるか
[sf] 詳細データないかな
[ko_iti] 抜粋は信用できん
[fukaSleep] ふーむ
[ko_iti] 抜粋は信用するなとこーちゃの先生は言っていた
[sf] 図書館によっては、このへん
[fukaSleep] 抜粋の辞典で歪曲が入るから?
[sf] 検索できるとこもあるらしいよ
[fukaSleep] ほむほむ
[ko_iti] ぽむぽむ
[ko_iti] いーかげんな抜粋が世の中多いのだ
[sf] なむなむ
[sf] まあ、メインは年表だからねぇ
[fukaSleep] ほむほむ
[ko_iti] ぽむぽむ
[sf] ちなみに
[sf] http://www.dnp.co.jp/kototoi/LINK/title/iwa03.html
[sf] 勅撰和歌がまるごと
[sf] らしい
[ko_iti] わかですか
[fukaSleep] ほー
[ko_iti] ひゃくにんいっしゅろぼがつくれるぞ
[sf] http://www.ebxa.gr.jp/library/books/YRRS-234.html
[sf] 岩波仏教辞典
[ko_iti] 仏教語辞典だな
[ko_iti] 独覚とか
[ko_iti] 仏教な言葉がついているんだ
[sf] 4500項目な
[sf] http://homepage1.nifty.com/shionsha/p17.htm
[fukaSleep] 一般的には、http://findx.nikkeibp.co.jp/sp00dic_free_1.html とかから、www検索可能な辞書を探して使ってたりするかな。
[sf] によれば初学者に最適らしい
[sf] http://ariadne.ne.jp/glossary.html
[sf] 人文系の著名リンク集アリアドネ
[fukaSleep] ふむふむ
[sf] メーリングリストではアリとキリギリスの話の本当の姿について
[sf] あつく議論が買わされています
[sf] もとい交わされて
02:40:41 ! HISASI0 (CHOCOA)
[sf] あれの原典はセミという訳で正しいのかとか
[ko_iti] 掲示板の使い方について語るよりよかろう
[sf] ヨーロッパにおける虫の分類認知
[sf] とか
[sf] 古文献を引用していろいろと熱い議論が
[ko_iti] むしーっ
[sf] ギリシャ語やラテン語の文献が飛び交うのです
[ko_iti] よめんぞ
[ko_iti] ラテン語文法ないし
[sf] 訳もつけてくれてますが(;^^)
[ko_iti] 訳は信用できん(おい)
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] おちますみかん
02:46:47 ! ko_iti (あんちーくらいぶらり復活!のはず...)
2000/07/13 03:00:00
03:54:31 + BallMk-2(~chocoa@ppp54.fin.ne.jp) to #もの書き
2000/07/13 04:00:00
2000/07/13 05:00:00
2000/07/13 06:00:00
2000/07/13 05:59:32
2000/07/13 06:00:00
06:32:47 + edna(~edna@shinjuku77-88.teleway.ne.jp) to #もの書き
06:41:49 - edna from #もの書き (edna)
2000/07/13 07:00:00
07:08:41 + Kakeru(Kakeru@p84ec70.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:22:43 sf -> sf_away
07:30:58 fukaSleep -> fukanju
07:44:05 + ko_iti(~kazuki@KMGcc-03p43.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
07:51:28 ! BallMk-2 (ルール作成って、かったるいねぇ( ̄∇ ̄))
2000/07/13 08:00:00
08:01:09 ! ko_iti (あんちーくらいぶらり復活!のはず...)
08:24:47 ! Kakeru (みかんちゃんくい逃げ)
08:46:14 gallows -> galloAway
2000/07/13 09:00:00
2000/07/13 09:00:08
09:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:31 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:15:14 fukanju -> fukaSleep
2000/07/13 10:00:00
2000/07/13 11:00:00
2000/07/13 11:00:07
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:34 sf_away -> sf
2000/07/13 12:00:00
2000/07/13 13:00:00
13:55:19 fukaSleep -> fukanju
13:57:14 LuriSleep -> LuriRest
2000/07/13 14:00:00
14:11:48 sf -> sf_away
14:53:27 fukanju -> fukaEat
2000/07/13 15:00:00
15:13:03 fukaEat -> fukaStudy
15:49:42 ! OTE (Connection reset by peer)
15:49:51 + OTE0(~metral@ab83.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2000/07/13 16:00:00
16:31:47 + Kakeru(Kakeru@p84ec37.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] りゅー
[Kakeru] はんたー
[fukaStudy] ぱんだー
[fukaStudy] に見えた(^^;
[fukaStudy] 「竜とパンダ」……………
[Kakeru] がーん
[Kakeru] どらごんぱんだ
[fukaStudy] ぱんだどらごん
[fukaStudy] じゃいあんとどらごんぱんだ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 龍と勇者シリーズを見て思ったこと
[Kakeru] こー
[fukaStudy] 一撃ドラゴンを倒すパンダ
[Kakeru] 龍をかりまくったらそのうち龍がいなくなって
[fukaStudy] パンダの姿をした勇者………
[fukaStudy] ふむ
[Kakeru] 勇者の仕事がなくなってしまう
[Kakeru] (完
[Kakeru] やっぱりたまごでふえるんだろうか
[fukaStudy] うーむ
[fukaStudy] 竜と勇者シリーズで。
[fukaStudy] まともに龍しんだのあったっけ?(^^;
[fukaStudy] こーちゃのも龍は結局死んでないし。
[Kakeru] ない(きっぱり
[Kakeru] ふっ
[Kakeru] ここの常連で
[fukaStudy] いーさんのも、個体数は減ってない。
[Kakeru] 普通にやって済ませるにんげんなんぞおるまい
[Kakeru] これがほんとの「殺っておしまいっ」
[Kakeru] (完
[fukaStudy] というわけで、龍が絶滅して勇者が失職する危険は避けられたと(完)
[Kakeru] がーん
2000/07/13 17:00:00
17:16:01 ! Kakeru (みかんちゃんくい逃げ)
17:47:27 + BallMk-2(~chocoa@ppp55.fin.ne.jp) to #もの書き
17:48:57 sf_away -> sf
2000/07/13 18:00:00
18:10:40 sf -> sf_away
18:26:01 galloAway -> gallows
2000/07/13 19:00:00
19:16:16 gallows -> galloWork
19:48:09 fukaStudy -> fukaRest
2000/07/13 20:00:00
20:03:45 ! OTE0 (Connection reset by peer)
20:03:49 + OTE(~metral@ab83.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
20:13:52 ! OTE (Connection reset by peer)
20:14:00 + OTE0(~metral@ab83.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
20:31:46 + Kakeru(Kakeru@p84ecd4.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:38:33 ! OTE0 (Connection reset by peer)
20:38:56 + OTE(~metral@ab83.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
20:42:28 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
20:44:35 gallows -> galloWork
20:44:59 ! Kakeru (みかんちゃんただ食い)
20:46:30 ! galloWork (Reboot)
20:51:22 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
2000/07/13 21:00:00
21:51:12 ! OTE (Connection reset by peer)
21:51:25 + OTE0(~metral@ab83.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2000/07/13 22:00:00
22:44:24 + ginka(~silver@tokyo9-46.kcom.ne.jp) to #もの書き
22:52:36 + ko_iti(kazuki@KMGcc-01p22.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] 翼を広げて(挨拶)
[LuriRest] ……げしっ
[ko_iti] いたいぞ
[ko_iti] あいさつしただけじゃないかぁ
[LuriRest] 何処が挨拶なんだよ(汗
[LuriRest] #ちなみに己のは「翼ひろげて」だ
[ko_iti] がーん
[ko_iti] 間違えてしまった
[LuriRest] ##みんなして「翼を広げて」って間違うけど(しくしく
[LuriRest] ……しかしこーちゃ
[LuriRest] よんだん?(汗
[ko_iti] よんでない
[LuriRest] よかったー(おい
22:56:33 + akagane(~akagane@hrsm0308.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] なぜよい
[ko_iti] これから読んでやる
[ko_iti] あかがねさんだ
[LuriRest] #焦るくらいなら公開するの止めましょう>己
[LuriRest] ……ほんとけしとこっかな(とーいめ
[akagane] こんばんは
[LuriRest] こんばんは
[ko_iti] ふっ
[ginka] #手元にファイルあるけど(爆)
[ko_iti] たとえるりるりのところがきえても
[ginka] こんばんわ
[ko_iti] ぎんぎんのところでよめるのさ
[LuriRest] ……改訂版はまだどーとでもなるのさ(とーいめ
[LuriRest] 冒頭部しか書いてないし
[ginka] 旧版も持ってるよん(w
[LuriRest] ……持ってなくていいです
[LuriRest] つか、そっちには乗せるなよ(汗
2000/07/13 23:00:00
[gallows] 読みたいなあ<リク
[ko_iti] クラッキングしてひそかにるりるりHPを感想同盟に入れておこう
[ko_iti] つーわけでるりるりのIP教えてくれ(おい)
[LuriRest] おい
23:02:09 + Kakeru(Kakeru@p84ec6e.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ダブルデート(挨拶)
23:03:24 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] (ぐさっ
[Kakeru] そーいえば
[Kakeru] 龍と勇者読んだぞ
[ko_iti] いーさんのか
[LuriRest] ……挨拶って言うより嫌がらせしてないか?(w
[LuriRest] >こーちゃ
[ko_iti] ふかにゃのか
[ko_iti] かなり
[Kakeru] こーちゃの
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] こー
[ko_iti] 駄目駄目で投げたものをUPするのは自粛すべきかも知れなかった
[Kakeru] まー
[Kakeru] いーんじゃないおもしろかったし
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] ありがとー
23:07:17 + HISASI(~chocoa@chfu0612.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[HISASI] わわ
[Kakeru] goo辞書……(おい<お題
23:08:57 + akiraani(~zvb05264@kobe1-04.pias.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 今日は文庫版「もう一度だけ新人賞の獲り方おしえます」買ってきた
[Kakeru] 緑色のあれですか
[LuriRest] 文庫版あったんだ(おい
[gallows] クメサオリさんでしたっけ
[Kakeru] でかいほうでかおう(おい
[akiraani] 久美沙織
[LuriRest] ハードカバーは重いし他界し持ち歩き不便だから嫌です(w
[ko_iti] 死んだのか
23:12:55 ! Kakeru (Connection reset by peer)
23:12:56 ! HISASI (Connection reset by peer)
[LuriRest] ……他界ってなんだよ(汗>高い
[akiraani] なんか初版発行は2000/7/15ってなってるな…(笑)
[akiraani] 他界してしまうのわ困りものデスねぃ(笑)
23:13:13 + Kakeru(Kakeru@p84ec6e.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:13:29 + HISASI(~chocoa@chfu0612.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:13:35 ! ginka (Connection reset by peer)
23:13:40 + ginka1(~silver@tokyo9-46.kcom.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] るりるーが普段どんな文章を書いているのかよく分かる例だ
23:13:57 ginka1 -> ginka
[LuriRest] ……書いてないぞっ(汗
[Kakeru] わだい〜
[ko_iti] 翼をひろげての感想文
[ko_iti] その前に読むか
[akiraani] 『わだい:魚ポケモン。胴の部分に丸い輪のような模様があるのでそう呼ばれている。大きなもので全長1メートルになる』
[Kakeru] ……げしげし
[akiraani] なぜ蹴られねばならぬのじゃ(笑)
[Kakeru] んー
[Kakeru] 突っ込まれないのもかわいそうかと思って(おい
23:22:40 HISASI -> Hisa_Dia2
[LuriRest] ……るんるんがつっこんでいるなんて珍しい(おい
[ko_iti] みゅ〜
[Kakeru] にゅー
[Kakeru] ……わだいがない
[Kakeru] わだいのないはなしである(完
[akiraani] ところで、トピックの辞書なんですが
[akiraani] 彬兄は辞書というものをあんまり使いません
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] いちおうデスクトップには広辞苑がまるごとつっこんであるんですが
[akiraani] 正しい漢字を調べるくらいにしか使ったことがないです
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] こないだからの一連のログ見てて、電子版の類語辞典が欲しいなとか思ってますが
[akiraani] 高いのでちょっと(^^;)
[Kakeru] ふみゅ
23:32:09 + ednarom(~edna567@shinjuku80-152.teleway.ne.jp) to #もの書き
[ednarom] というわけで、来る。
[Kakeru] わーい
[ednarom] ……っても、ログ今みれないんだけど(汗)
[Kakeru] しかしROMだった
[akiraani] 来られた
[ednarom] いあ
[ednarom] 某MLに流している最中なんですが
[Kakeru] わだいはびみょうにとまっています
[ednarom] WWWを使っているので……
[ednarom] 話題。
[ednarom] ……ふ。
[ednarom] ふふふふふふ(涙)
[Kakeru] 鳴いている
[ednarom] 話が書けないーーっ
[ednarom] 長編が書けない(涙)
[Kakeru] おおっ
[ko_iti] 麩菓子
[Kakeru] 電波切れ
[ednarom] つか
[ko_iti] めずらしい
[ednarom] かくじかんが無い
[ko_iti] びょうきじゃないのか?
[Kakeru] 天変地異の前触れだ
[ednarom] いあ
[ednarom] ネタはあるの。
[Kakeru] ふみゅ
[ednarom] てか、話は出来ているの。
[ko_iti] 茨城からにげよう
[ko_iti] 栃木か
[Kakeru] かけるんは暇があるがネタがない
[ednarom] 波のように、どどーんと話はやってくるのっ!
[ednarom] のに
[ko_iti] こーちゃはねたがあれども技量がない
[ednarom] 書く暇が無い(うぐ)
[ednarom] (げしっ)>こーちゃ
[Kakeru] 電波おーばーふろー
[ednarom] 己も、技量は全然無いぞっ
[Kakeru] 技量はさておき(おい)量はすごいぞ
[ednarom] そーでもないぞ
[ednarom] >両
[ednarom] 量、だ
[Kakeru] かけるんにくらべたら(たいしょうがまちがっています
[ednarom] つか
[akiraani] なんか、会社でちょこちょこわけわからんもの書き貯めてたりするけど
[ednarom] ふむ
[akiraani] パロディ記事なので文学性はかけらも残っていない(笑)
[ednarom] (笑)
[Kakeru] うーむ
[ednarom] ふみゅ
[ednarom] (うがあ)
[Kakeru] 初音〜♪
[ednarom] ML流しつつ、
[ednarom] IRCはでけへんわいっ
[Kakeru] 根性だ
[ednarom] ………(ばっこんっ)>かけるん
[Kakeru] やればきるっ
[ednarom] …名前変えようか?
[Kakeru] (だくだくだく
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] RAMとか
[ednarom] (げし)
[Kakeru] (ころりん
[ednarom] 違うー
[akiraani] 切るとまずいだろ>やれば
[ednarom] 初音、の名前だよ>変える
[Kakeru] 変えなくていいです(きっぱり
[ednarom] (爆)
[akiraani] 葉っぱな名前……>初音
[ednarom] つか
[ednarom] 葉っぱもなにも。
[ednarom] 萌える人がいるような名前とは知らずに、某所で、キャラクター名として使ってしまったのです(汗)
[Kakeru] だれだそんな萌えるなんて愚かなことをしたのは
[ko_iti] かけるん
[Kakeru] うぐぅ。ばらすのきんし
[ednarom] きみだきみ(ぐう)
[ko_iti] がーん>ばらすのきんし
[Kakeru] ばれてしまったからにはしかたがない
[ednarom] つか。
[ednarom] 単純に、音楽に関係するキャラクターだから、「音」を使っただけなんだけど。
[Kakeru] 風音〜♪
[akiraani] ものどもであえ、切れぃ、切れぃ、切ってしまえ>ばれたしまったからにはしかたがない
[Kakeru] さくさく
[ednarom] …………。
[ednarom] (抜き打ちっ)
[Kakeru] (ばたっ
[ednarom] ふ
[ednarom] 安心せい、峰打ちじゃ(爆)
[akiraani] とモーニングスターを構えてカッコつけるのであった>峰打ち
[Kakeru] がーん
[Kakeru] さかばとうでみねうち
[ednarom] (爆)
[akiraani] レーザーブレードでも可>峰打ち
[ednarom] (爆)
[akiraani] まじかるらんどRPGならね(笑)
[ednarom] (^^;;
[Kakeru] そーだいーさん
[ednarom] む?
[Kakeru] 龍と勇者シリーズ(おい)よんでいて思ったんだけど
[Kakeru] もし、
[ednarom] ふみゅ
[Kakeru] 龍を勇者が退治して廻ったら
[ednarom] (・_・9
[Kakeru] 龍がいなくなってしまうんじゃないかと言う疑問
23:57:52 + ginka1(~silver@210.166.229.186) to #もの書き
[ednarom] (爆)
[Kakeru] やっぱり玉子でふえるのか?
[ednarom] (^^;;
[ednarom] そうやって退治されたからこそ
[akiraani] そこら辺の雑草から生えてくるとか
[ednarom] 今の世の中に竜がいないのです(おい
[akiraani] 一匹見かけたら30匹はいるとか
[ednarom] (^^;;;
[ednarom] こー
[ednarom] 山腹を覗くと
[ednarom] わらわらわらと(爆)>ちび竜
[Kakeru] がーん
[ko_iti] 竜は絶滅危惧種です
[ednarom] (笑)
[ko_iti] 保護しましょう
[ednarom] 餌が問題なのかなー
[ko_iti] 餌を与えましょう
[ednarom] >竜
2000/07/14 00:00:00 end