#もの書き 2000-07-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-07-08をご活用くださいませ。

2000/07/08 00:00:01
[Kakeru] リンクがついてないから出版されてないのか?<銀賞2作
[akiraani] パンツァーポリスの選評は「金のかかったアニメで見たい」とかだったような記憶も
[Kakeru] NANIWAそーしんきはおもしろかった
[sf] まあ、どれが大賞とってもふしぎがなかった、といわれる程度ではある>第一回
[Kakeru] アニメ化アニメ化ーっ<都市
[Kakeru] しかし
[Kakeru] エロいから無理か(ちーん
[sf] 短編は、単独で出版されないからでは>リンクがない
[Kakeru] なるほど
[ko_HP] ほんこんほんこん〜
[akiraani] パンツァーポリスは全然エロくないよ
[Kakeru] 「は」ね
[ko_HP] 独逸娘はぬがんのか
[Kakeru] 伯林35を読むのだ
[ko_HP] うってない
[Kakeru] 伯林37だった
[Kakeru] 35のほうは着替えシーンぐらいしかなかったんじゃないか?
[akiraani] さて、残りの三冊はいつ読もうかな
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ※営利を目的とせず運営される個人のウエブサイトや同人誌等での作品掲載は、未発表とみなし、応募を受け付けます。(掲載したサイト名または同人誌名を明記のこと)
[Kakeru] こんな条項があるのか
[ko_HP] がそばれかけるん
[Kakeru] がーん
[akiraani] うん、電撃だけですけど
[akiraani] よそでも、同人誌発表程度なら黙認するとは思いますが
[ko_HP] びびびびび
[fukaEat] ほほう。
[fukaEat] そーなのか>個人のwwwサイト
[ko_HP] ふぁんたじーすくらんぶるはっぴょうさくひん
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] いけ、ふかにゃMM
[fukaEat] 霙の街の続き………
[fukaEat] ちょっと書きかけ。
[fukaEat] でも停止中(汗)
[ko_HP] RPGとかで、
[ko_HP] +−−−−+
[ko_HP] ●たたかう
[ko_HP] ●まほう 
[ko_HP] ●たなばた
[ko_HP] ●にけ”る
[ko_HP] +−−−−+
[ko_HP] ってあってもちょっとダマせるよなー。
[ko_HP] だませるもんか
[Kakeru] げしっ
[ko_HP] ゆけ霙の街
[fukaEat] たなばたを迷わず選択しそうだ(^^;
[ko_HP] あな神は発表済みなのか
[fukaEat] 富士見に送って、ボツだった〜>あな神
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] DB3の絵描きさん、代表作が書いてない……(汗
[fukaEat] まぁ。まだまだな出来だし>あな神
[Kakeru] まぁまぁまぁ
[ko_HP] SF研会計がみさとさんににてる
[fukaEat] げふっ(^^;
00:30:44 ! sf (Connection reset by peer)
00:31:32 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukaEat] ふーむ
[fukaEat] ミサトさんに似ているのか(^^;
2000/07/08 01:00:00
01:11:54 fukaEat -> fukaSleep
01:12:29 galloAway -> gallows
2000/07/08 02:00:00
02:00:30 ! Kakeru (みかんのたい焼き)
02:17:48 ! ko_HP (あんちーくらいぶらり復活!のはず...)
2000/07/08 03:00:00
03:27:36 sf -> sf_away
03:32:57 gallows -> galloAway
03:38:44 galloAway -> gallows
2000/07/08 04:00:00
04:19:34 + BallMk-2(~chocoa@ppp28.fin.ne.jp) to #もの書き
04:36:14 BallMk-2 -> Ball_FURO
2000/07/08 05:00:00
05:01:47 Ball_FURO -> BallMk-2
2000/07/08 06:00:01
2000/07/08 05:59:32
2000/07/08 06:00:00
06:28:23 gallows -> galloFuro
06:39:18 galloFuro -> gallows
06:48:17 ! OTE (Connection reset by peer)
06:48:40 + OTE(~metral@ab154.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2000/07/08 07:00:00
07:39:00 + ko_iti(kazuki@KMGcc-02p13.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
07:44:08 sf_away -> sf
07:59:43 ! ko_iti (あんちーくらいぶらり復活!のはず...)
2000/07/08 08:00:00
08:00:49 ! BallMk-2 (ルール作成って、かったるいねぇ( ̄∇ ̄))
08:34:43 ! gallows (出撃)
2000/07/08 09:00:00
2000/07/08 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:36 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:52:15 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
2000/07/08 10:00:00
10:32:58 sf -> sf_away
10:43:29 fukaSleep -> fukaAwake
2000/07/08 11:00:00
2000/07/08 11:00:04
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:55 gallows -> galloAway
11:18:25 fukaAwake -> fukaStudy
2000/07/08 12:00:00
12:29:10 + Kakeru(Kakeru@p84ec8c.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/07/08 13:00:00
2000/07/08 14:00:00
14:00:42 ! Kakeru (みかんのたい焼き)
2000/07/08 15:00:00
15:44:42 ! OTE (Connection reset by peer)
15:44:50 + OTE0(~metral@ab154.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2000/07/08 16:00:00
2000/07/08 17:00:00
17:14:29 galloAway -> gallows
2000/07/08 18:00:00
18:21:16 + Kakeru(~Kakeru@p84ec08.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえず
[gallows] ふむ
[Kakeru] 今日は台風の日なので
[gallows] ふむ
[Kakeru] ダブルブリッド3と
[gallows] ふむ
[Kakeru] 月と貴女に花束を2を読んでました
[gallows] ほほー
[fukaStudy] 正しい台風の起こし方とかじゃないのね(w
[Kakeru] がーん
[Kakeru] んでまぁざっと感想
[Kakeru] ダブルブリッド3
[Kakeru] 小説の質はさておきおもしろかった
[gallows] ふむ
[Kakeru] ようなきがする(おい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 優樹がいい
[Kakeru] ちなみにろりぃだからじゃないぞ念のため
[gallows] <ちなみにどっちの小説もまったく知らない
[Kakeru] 月と貴女に花束を2……
[Kakeru] もーいいや(おい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] やっぱり癒し系ギャルゲーにしたほうがいいかもしれない
[fukaStudy] もーいいやな出来だったのね(^^;
[Kakeru] 桶上いたる(Key)の絵で(おい
[Kakeru] 猫の地球儀なんですがこー
[Kakeru] プロットを積み上げて叩き崩しておしまいといった印象がある
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] だれか語ろう
[gallows] ぼくは最近は漫画ばっかだのう。
[Kakeru] ふみゅ
18:53:29 ! Kakeru (みかんのたい焼き)
[fukaStudy] ふむ
[fukaStudy] 叩き崩すって。どんな感じにだろう?
[gallows] さあ
[fukaStudy] むぅ。ラグっている間に落ちられたか(汗)
[gallows] とりあえずみんな死んだとか(w
[fukaStudy] げふん(w >みんな死んだ
[gallows] ピンポンって漫画にハマリなおしてる
[gallows] おもろい
[gallows] おもろいおもろい
[fukaStudy] ほほー
[gallows] その名の通り卓球漫画(w
[fukaStudy] なんて人の漫画です?
[gallows] 松本大洋サンっす
18:58:19 sf_away -> sf
[sf] まあ「あそこで死にますか」というのは、あったかも
[sf] それが狙いだと思うんだけどね>猫の地球儀
[fukaStudy] ふむ。。
2000/07/08 19:00:00
[fukaStudy] #てまー、読んでからにしよう(^^;
[gallows] あとはなんでしょ、ペルソナ2罰は結構面白かった。
[fukaStudy] ふむふむ
[gallows] うまいこと前作のトンデモない流れ引き継ぎつつ。シリーズの総括ッテ感じに
[gallows] さすがに今回はヒトラー閣下とラストバタリオンはでてこなかった。
19:07:17 + Kakeru(Kakeru@p84ec40.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:13:25 fukaStudy -> fukamin
[Kakeru] 語ろう御大
[sf] ほむ
[Kakeru] 何を語ろう
[Kakeru] (おい
[gallows] 御大が夢をネタにEP書いてみるとか(w
[Kakeru] なる
[sf] げふん
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 御大は月と貴女に花束を2よんだ>
[Kakeru] ?
[sf] 読んでない
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] ダブルブリッド3
[sf] 今月は、まだ本屋に行ってない
[Kakeru] みゅー。猫の地球儀幽の章
[sf] ふみゅ
[sf] あれはまあ「ああ読者の平穏無事にたいする期待を外したか」
[sf] とか思った
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] スクイズを外して暴投ってかんじですか
[sf] あれはまあ、ああすることで悲劇性というか「独善のぶつかりあい」を示してるので
[sf] SFとしては、正しいと思うけど
[Kakeru] がーん
[Kakeru] SFなんか嫌いだ
[sf] (;^^)
[sf] 価値観の違い、価値観に固執することの持つ良い面と悪い面、とかさ。
[sf] われわれの価値観(科学主義とか)が、環境によっては正しくない可能性の提示とか
[sf] 「価値観を後押しして安心させる」のではなくて
[sf] 「どきりとさせる」
[sf] という、良い効果が出てると思うよ
[Kakeru] そーかなぁ?
[sf] わたしは、そう思ったけどね。
[Kakeru] 間違っていると切り捨てて投げ捨てているように見える
[Kakeru] ぽいっとな
[sf] うーん、それでも決行するとか、それでも続けるとか。
[sf] だからこその決断なんだよね。
[sf] まわりに後押しされて祝福されてだけの決断よりも「それでも、やりたいんだ」というのが強く出てくる。
[Kakeru] 単に止まっても無駄だから惰性ですすんでいるだけじゃん
[sf] うーん、それも一つの解釈だろうけど。
[Kakeru] 事件の起こるのが遅すぎて
[Kakeru] 決断を誘発させてない
[Kakeru] 「あー。こんなことになるならやらなきゃよかった」
[Kakeru] とかいってもしょうがないじゃんこの時点では
[sf] うーん、どうだろう。
[sf] 事件が起こりうる可能性、それじたいは最初から示されていたし
[sf] それにたいする慎重な行動というものがあったから、顕在化しなかった
[sf] というのはあるよね
[Kakeru] うん
[sf] いろいろな価値観というか、態度が、それぞれの関係についてあるとおもうんだけど。
[sf] 無垢な「科学的好奇心」というものが持つあやうさとか、自動的な「絶対の管理システム」の持つ冷酷さとか。
[sf] あの時点でわかるのは、間違っているということではなくて、絶対の正解がない、立場による正解があってそれは相容れない、ということじゃないかな?
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] それはそーなんだけど
[Kakeru] 小説でそーかいて何の意味があるんだと言うか
[sf] ん?
[gallows] 意味、ないかな、メタな方向に持ってくの。
[sf] うーむ、小説に「あなたは正しい」となぐさめてくれるものを、期待してるのでなければ
[sf] 意味があると思うんだが。
[Kakeru] 科学的好奇心はいつもだたしいとはかぎらないよ〜
[gallows] #なぐさめてっていうと少し聞こえ悪い気もするけどね
[Kakeru] という状況があったうえで
[Kakeru] その状況に対してキャラがどーするか、ってのがかいてないとしょうせつであるいみがないんじゃないかな?
[sf] うーんと
[Kakeru] 意見ノベルなら論説文でいいじゃん
[Kakeru] 述べる、だ
[sf] テーマの中心をなす、対立葛藤が「科学にたいする態度」だよね。
[sf] べつに個人の中で対立するだけが葛藤じゃないから
[sf] それぞれの立場がぶつかるとか、勝利するがむなしいとか、敗北するがそれもまた意味があるとか。
[sf] そんななかで「読み手はどう考えるか」というのが、ある。
[sf] 登場人物が「正解」をみつけるのでなくて、それぞれあがいてるのを見て、読み手が「自分なりの正解」を模索する。
[sf] そういう読み方があるのは確かだし、そういう読み方ができるほうが。なんというかな、単純でない小説になる。
[Kakeru] おもしろいんですか?
[sf] 「決まった正解」を手にするタイプは。その正解が納得できなかったり、「若いなぁ」とか「単純だね」とか思ったりしやすい。
[sf] むろん、はまれば、楽しいし、心なぐさめられるだろうというのは、確かだけどね。
[sf] 面白いか、だけど、わたしは「正解を提示するのがテーマ」なのよりも「正解はないけどあなたはどう思いますか」のほうが、面白いと思うし、小説の意味があると思うよ。
[Kakeru] うーむ
[sf] むしろ、あるものが正しいと言いたいだけなら、論説文のほうがむいてることもあるだろう
[sf] なんというかな、読んだあと「心がざわざわする」ようなものが、印象に残るというか。
[Kakeru] 幽対焔の戦いで進んでいた話が途中ですぱっと立ちられている印象がある
[sf] 正解できっちり締めるというのもさ、エンターテイメント的には、良いんだけど。
[gallows] #こないだ見た人狼(アニメ映画)もそゆとこあった。おもろかったよ。>ざわざわ
[sf] さくっと読めるスナックとしてはね。
[Kakeru] [sf] 面白いか、だけど、わたしは「正解を提示するのがテーマ」なのよりも「正解はないけどあなたはどう思いますか」のほうが、面白いと思うし、小説の意味があると思うよ。<こっちは同意
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 盛り上がりを一気に壊していったように見えるのぅ
[sf] うーん、盛り上がりというか、身勝手な暴走が、あそこですとんと切り替えたあたりが、面白いなと思ったんだけどね。
[sf] あ、ここでそうしますか、というか。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] きりかわって
[Kakeru] どうなったんだろう
[sf] これまで感情移入していた路線にたいする疑義をさしこんで、読み手に考えさせる効果があると、わたしは思ったけど。
[Kakeru] いあ話的に
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] かけるん的には疑念持たなかったしかぁ
[Kakeru] 幽も何かんがえているかわからんし
2000/07/08 20:00:00
[sf] ふむ
[Kakeru] ああ
[Kakeru] ぼーさんがむちゃくちゃいっているようにしか見えないんだ自分いは
[Kakeru] 自分には
[sf] ふむ
20:04:13 ! gallows (再起動)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 話の盛り上がり的には
[Kakeru] 幽vs焔は例の件で切られるし
20:08:35 + edna(~edna@shinjuku76-156.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] よっす。
[Kakeru] 幽たちとロードランナーのほうは盛り上がりにかける(っていうか被虐しているだけじゃん)
[edna] 自宅〜
20:09:02 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
[sf] おかえり
[Kakeru] んでつまらん
[edna] (笑)
[Kakeru] おかえりりす
[edna] 読んだ>ろぐ
[Kakeru] というよーなきがする
[edna] ……だからこそ、己的には面白かったのだがねー(笑)
[sf] 対決は切れていないと思うけど。対決がよりグローバルになっただけ
[edna] <かけるんが詰らん、と言う部分こそ面白かったかも(笑)
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 実は主題が論理的におかしーんじゃないかってきもするが
[Kakeru] そんなこといってもしゃーないしな
[edna] ほみ?>主題が論理的におかしい
[edna] かけるん的主題って、何?>猫の地球儀
[Kakeru] もとい
[edna] <いあ、己的にある意味納得したので(笑)>話
[Kakeru] 主題を表現するギミック
[edna] ふむ
[edna] むー
[edna] 己的には。
[edna] 科学に対する態度って、どっかでダブったから(笑)
[Kakeru] ふみゅ
[edna] #おまいのやることは、単に国民のみなさんの税金の無駄遣いだーと
[edna] #親父に言われたのは記憶にある(苦笑)
[Kakeru] がーん
[edna] 科学を、その種族の役に立つもの、と仮定するならば、スカイウォーカーの居場所は無い。
[edna] でも、何故、知りたい?何故、地球に行きたい?
[edna] そこらになると、理屈じゃない、って感覚は、やはり覚えているものです(苦笑)
[Kakeru] ふみゅ
[sf] まあ、じっさいには「将来的にほんとに役にたたないのかどうか」「将来的に現状維持政策だけでだいじょうぶか」というのは、有るので、今後の話ではそのあたりも語られることを期待している。
[edna] だからあそこで、スカイウォーカーが、最終的にいろんなものを犠牲にして、って感覚は…
[edna] わかったりする。自分的に。
[edna] それはそだね>将来的にどうなるかは不明
[Kakeru] ぎせーにしてないやん
[edna] …だってあれー
[Kakeru] 結果的に犠牲者が出ただけで
[edna] (ねたばれしていいの?(汗))
[edna] うん。
[edna] その犠牲者は、肩の上に乗ってくるものだぞ。
[Kakeru] 覚悟の上でやったわけでも、犠牲者が出た上でなんかしたわけでなし
[sf] ああ、そうか
[edna] おまいが知りたいと思うことが、人を殺すことになるぞ、ってのは。
[sf] 具体的な目に見える犠牲者というのが
[edna] うみ。
[sf] 「緩慢な死を進める行為」とかぶってみえなかったのかな
[edna] 覚悟がなくったって、その人の責任だよ。
[edna] …………なんか混乱している(^^;;;;
[Kakeru] 緩慢な死を進める行為?
[gallows] #
[gallows] #ただいま
[edna] おかえりー
[Kakeru] 大気圏突入で萌えちゃうのだろうか?
[Kakeru] おかおか
[edna] (ぶっ)>萌える
[Kakeru] なんつーか
[Kakeru] リスク知らずに動いて失敗しても
[Kakeru] ただの交通事故じゃん
[edna] んー
[edna] そうじゃないな。
[edna] リスク知らずに、動いて、交通事故起しても。
[sf] 閉鎖環境系で、ロケット資材を確保することは、住人にたいする死の危険をまし、環境の寿命を縮める行為ですよね。殺してるのといっしょなんだ。
[edna] それは、その起した人間が取るべき責任だよ。
[edna] ああ、それもあったか>ロケット資材
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] んー
[Kakeru] ポイントが違う
[edna] ふむ?
[Kakeru] リスクを知らずに行動して事故っても、リスクを承知して行動したことにはならない
[edna] うん。
[Kakeru] ってこと
[edna] でも、リスクを悟ることは出来る。
[edna] それで、その上で、どーすんのさ、って時に。
[Kakeru] なんかずれとるぞ
[edna] そーじゃないの?
[edna] ああ、一つ、科学、ってときに、リスクの扱いに、実際問題があるんだけど。
[edna] 科学の進歩っていうと。
[edna] そのリスクが、その発展にくっついて認識されることって、まず、ない。
[edna] 進歩してから、「あれ、これリスク」ってのはあとで出てくるからね。
[edna] ……っとすいません、地と落ちます。
[edna] #キーになんか挟まって打てない(汗)
20:22:21 - edna from #もの書き (edna)
[gallows] やあ、その小説読んだことないんだけど、そんなにおもしろいのか。
[Kakeru] 技術のリスクと、(スカイウオーカーが殺されると言う)行動のリスクがこんがらがっているぞ
20:23:35 + edna(~edna@shinjuku76-156.teleway.ne.jp) to #もの書き
[gallows] おか
[edna] ただー
[Kakeru] おか
[edna] ……消しゴムのかすが入ってた(滅)
[sf] スカイウオーカーがなぜ殺されるかと、技術のもつリスクの関係はわかってるよね?
[Kakeru] わかりません(きっぱり
[edna] っとあれですよね、聖地を汚す、ってやつじゃなかったっけ?・
[edna] …………違ったっけ?(汗)
[sf] ぼーさんの言い分とかから見れば、閉鎖環境系の維持問題だと思うんだけど
[Kakeru] しゅうきょうもんだいじゃなかったのか
[edna] 己も、宗教問題と取った
[Kakeru] どのぺーじ?
[sf] 宗教は、もともとは理解させるための方便と取った
[edna] >閉鎖環境系云々はかなり後ろに回ってるなーと
[edna] 宗教が、主流だと思った(笑)
[edna] #…というわけで、湧いております(笑)>ぎゃろさん
[edna] #己は面白かったですよ>猫の地球儀
[Kakeru] あー。かわんでいい(おい<猫
[edna] (爆)
[Kakeru] #というわけでかって読みましょう(きっぱり
[gallows] #まあ、こんだけ物議かもしだしてるんだったらそんだけのものてことだろう。
[sf] うーむ、どこにしまったかわからん(おい)
[edna] ……己もわかんないです(汗)>どこにしまったかわからん
[edna] <つか、引越しのときにどこかにあったんだが(汗汗)
[gallows] #どっちやねん(w>かわんでいい/かってよみましょう
[edna] ……買おうっ(がっしっ)
[edna] 面白いぞっ
[edna] #いらすととはずれているが(^^;;
[Kakeru] イラストだけでも買いです
[Kakeru] (脱兎
[gallows] そのイラストで敬遠してたのは秘密だ
[edna] (笑)
[edna] ………あれさー
[edna] イラストと、中身と、一致させてくれたほうが
[Kakeru] クリスマスば萌えません
[edna] 買い手も助かるのにね(苦笑)
[Kakeru] 金返せ(おい
[edna] (爆)>くりすますは萌えない
[edna] ………(^^;;;;;
[Kakeru] あんな来栖みたいなやつはいやだ
[edna] ……それはちょっとちがうのでわと(^^;;;
[edna] まあ、結局、
[edna] 話に何を求めるかで、面白い、面白くないは決まるからなー
[Kakeru] うーむ
[edna] #ちなみに、トーシロさんに勧めていただいたシーフォートの話、第一話は面白かったっ
[edna] …んでも、これは、かけるんにはあまり勧めないかも(^^;;
[Kakeru] 焔P240じゃないのか<ちたまにいったらだめなりゆう
[edna] #萌えるわけではないので(^^;;;
[edna] ……あれ、gallowsさんは、SFはどんなの好きです?
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 閉鎖環境系の維持問題って
[Kakeru] 宗教のこと?
[Kakeru] #みつからない
[edna] ふみ?
[edna] いあ
[edna] ………えーと
[edna] 人間が滅びて……みたいな形で、どっかにはあったと思うけど……
[edna] #手元に現物が無いからなー(苦笑)
[Kakeru] 現物はあるが見つからない
[Kakeru] sfさんに期待だ
[edna] (^^;;
[sf] さくさく
[Kakeru] ばたっ
[edna] #御大も本を見つけるのは困難かと推理
[Kakeru] っていうか
[Kakeru] 本当に書いてあるのか?(うたがいのまなこ
[Kakeru] なまこではない
[edna] さー(苦笑)
[edna] <なんといってもうろおぼえっ
[edna] ふみゅ。
[edna] とりあえず、一端落ちます。
[edna] 話書いてきますー
[sf] (;^^)
[Kakeru] いってら
[gallows] んじゃまた
[edna] #とても単純な解決法(違)
[edna] あーい。
[edna] ……あれ?
[edna] あ、gallowsさんとこは、まだ貞さんの話は書いてないか……
[edna] (ちょっと脱線)
[edna] ………ふみゅ。
[edna] んであまたー<一人で納得するなよ
20:38:57 - edna from #もの書き (edna)
[gallows] げふ
[gallows] 書けって事だな。たぶん(笑)
[Kakeru] みつかりません先生>おんだい
[sf] うーむ
[Kakeru] 閉鎖環境系の維持問題って
[Kakeru] なに?
[Kakeru] <基本的に勘違いしているかも
[sf] ようするに、ロケットの資材や燃料を、コロニーから調達されると
[sf] 循環利用できるはずの資材がなくなって、そのぶんコロニーの寿命が短くなること
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] そんな事はどこにもかいてないんじゃないかと主張
[sf] うーん、なんでスカイウォーカーを狩るのか、ということで、ぼーずが明言していたような記憶があるのだが
[Kakeru] 壁一枚外側が真空で(生存できないから)パニックになるとか
[Kakeru] ということはかいている<焔P243
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ○は〜〜のロードランナーに××された
[Kakeru] とか先に書いてあるのも萎える原因かもしれない
[Kakeru] みんなおちちゃったのかなぁ
[sf] きゅう
[gallows] んにゃ
[gallows] 読んでないからなんとも
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] ぎゃろさんのためにわだいをかえるか堕ちるかしたほうがいいんだろうか(すまぬ
[gallows] いや
[gallows] その必要もないし(w
[Kakeru] みぅ
[gallows] 見てるだけでオッケーっスよ
[Kakeru] うーむ
[gallows] ぼくは
[Kakeru] プロットの組み方がおかしいのかなぁ<いつもそればっかり買い
[sf] うーん、趣味にあわなかっただけでは。
[sf] プロットは「読者をがつんとやる」のに、うまくできている
[sf] と思うからね
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] えばんげりおん2526話(テレビ版)だねっ
[gallows] ガツンは映画版の方かもしんない(w
[Kakeru] がーん
[gallows] #あきらかにソレ狙ってるし
[Kakeru] じゃぁどっちもってことで
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 530円+税はらってガツンとやられてもなぁ
[sf] (;^^)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] それだったら
[Kakeru] ラブコメでいきなり交通事故死させて終わりとか
[gallows] まー、それが趣味の違いってとこでしょ(w>がつんとやられてもな
[Kakeru] ゴルゴ13でゴルゴの銃が暴発して即死とか
[sf] んーむ
[Kakeru] うーむ
[sf] だいぶ、別の方向やがな
[Kakeru] あだちな野球漫画でピンボール投げたら当たって死亡させちゃったとか
[sf] 伏線も張られていたし、誤誘導にのせといて、ごーんと「そうだったのか」
[sf] と思わせるというのとは、べつものやがな
[gallows] 僕は嫌いじゃないけどね(笑)>ラブコメミンチ/ゴルゴ即死
2000/07/08 21:00:00
[gallows] ダーティドラえもんとか
[Kakeru] いきなりさいしゅうかい
[Kakeru] うーむ
[gallows] #まあでもsfさんのいうとおりべつもんだろう
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 伏線あったっけ(言いがかり
[Kakeru] ああ、
[Kakeru] ちゃんと
[Kakeru] ○は〜〜のロードランナーに××された
[Kakeru] ってかいとるなぁ
[Kakeru] ……伏線なのか?
[sf] ん?
[sf] 全体に、色々とばらまかれとると思うが。
[Kakeru] まーさておき(伏線があることは同意)
[sf] まあ、そう読み取れなかったのであれば、書き手の技量不足なのかも
[Kakeru] ごーんとやるのが正しいのかと言うと
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 盛り上げがたりないとかいわないかなぁ
[sf] ごーんとやらなければ、感動的な作品にならなかったと思う
[Kakeru] ごーんといっちゃっているから
[Kakeru] 感動的なのか
[sf] 私はそう思ったぞ
[Kakeru] どのへんに感動なさったのでしょうか?
21:05:02 fukamin -> fukaStudy
[sf] へなへなでなえなえになっても、危険を承知でも、惰性にみえようとも、生きかたを貫いてみせたとことか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ぺしゃんと殺されたところも、いろいろな意味で感動的だよ、うん
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] とどのつまり主観の問題で考えるだけ無駄なんだろうか
[Kakeru] それともかけるんの感性がくるっているのやら
[sf] うーむ、望んでいるものとか、読んできたものにも左右されるのだろう
[sf] だからまあ、ライトノベルとしては、読者層にあわない駄作だという解釈も出来るのかもしれない
[fukaStudy] 後はその日の気分とか(^^;
[sf] あはは
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] さくっと殺されると言うことを踏まえて
[Kakeru] もうちょっとそっち系に描写振り分けるべきじゃなかったのだろうか
[Kakeru] とおもうんだけどどーでしょう?
[sf] そっち系というのがよく分からんがまあ
[Kakeru] 殺されるというほう
[Kakeru] ロードランナーたちか
[sf] 殺す側の描写に振り向ける?
[Kakeru] 殺す伏線というか
[Kakeru] 幽たち視点で、ロードランナーが動いていると推測できる(かつ、見落とす)情報を与えるとか
[sf] ふむ
[Kakeru] 伏線と言うか描写が足りないんじゃないかなぁ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ごーんといって感動的だった
[Kakeru] のか?
[gallows] なんかもう、なにを言っても堂々巡りになっているようにもみえる。
[Kakeru] どうどう
21:16:07 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[fukaStudy] うーむ
[Kakeru] ほえ?
[fukaStudy] 今度買ってくるか(^^; どこがどー論点になっているのやら気になるし(^^;
[Kakeru] sfさんに借りよう(まて
[fukaStudy] 電車賃出すより買った方が安いぞ(^^;
[Kakeru] ちんちん
21:22:23 OTE0 -> OTE
[Kakeru] ああ
[Kakeru] どーんとやったあと
[Kakeru] どー変化しているのかよーわからんから詰まらん、という結論に達したんだ
[sf] あれでいちばん変化するのは読者の見方だとおもう
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] かけるんは変わらなかった(きっぱり
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 変化が無いと詰まらんぞ
[Kakeru] 変化が無いんだったら、そこで終わっても等価だし
[sf] うーん、ああいうことを抱えたうえで、つづけること、それ自体が、変化だと思うんだがなあ。
[Kakeru] 続ける以外選択肢無いとおもいますが
[Kakeru] あ、ショックでやめるとか自殺すると言う手段もあるか
[sf] よくあることだ
[Kakeru] んでまぁ
[Kakeru] あの時点で止めても、もう無駄だから
[Kakeru] 意志を持って継続しているようにはまったく見えない
[Kakeru] 楽に対する心理描写もろくに見られないし<最終シーン
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ……実は惰性?
[sf] わはは
[sf] どうなんだろうね
[fukaStudy] (^^;
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] じつはどーしようもないのか
[Kakeru] 「楽。ぼくは忘れないよ」とかのたもうたらうそっぱちだし
[Kakeru] あのあとで準備継続するとエンディングが伸びて締まらなくなるし
[Kakeru] すぱっと叩き付けるばあいはあれ以外ないのかもしれない
[sf] むずかしいものだ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] もともとすかっとするはなしじゃないということで
[Kakeru] おもしろいおもしろくないとか考えるのは止めるべきかもしれない
[sf] (;^^)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 大気圏突入大作戦と楽の死に因果関係が無い(焔と闘う暇があるならとっとと行けよ)ってのも分けわからんプロットになっている原因かなぁ
[fukaStudy] ふみゅ
[sf] そのあたりは、孤独さや人間(でないけど)関係についてのモノローグとかおえば
[sf] 理解出来たと思うんだけど
[Kakeru] これってさぁ
[Kakeru] 結局、人の温かさを求めたら相手が死にました
[Kakeru] ということになる
[Kakeru] <因果律上
[Kakeru] とっとと降下したら楽が襲われる前に降下するから
[Kakeru] もう、「地球に行こうとしたら楽が死んだ」じゃないんだよね
[Kakeru] しんだのは焔と闘おうとしたからで
[Kakeru] まーあとは坊さんの台詞が「地球に行くこと」と「地球に行くために手段を選ばずに道具を入手したこと」をごっちゃにして説教しているとか
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんかねたばれまくりだ
[Kakeru] こんなんでいいのか?
[fukaStudy] まー。読んでないけど(^^;
[Kakeru] ひゅー(木枯らし
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] さいきん感想系サイト作ろうかと考えているけど
[fukaStudy] ふみゅ
[Kakeru] かけるんが作るとファンからチェーンメール来そうだ
[fukaStudy] んー。
[fukaStudy] チェーンメールは、一通自分のところに来るだけならそのままゴミ箱にポイすれば問題ないぞ(うむ
[Kakeru] じゃぁSPAM
[fukaStudy] 普段から、どーせきてない?(^^;>SPAM
[Kakeru] 来てないぞ(えっへん
[gallows] うちも来ないな
[fukaStudy] ふむ。そーなのか(^^;
[fukaStudy] うちは一日数通ぐらいコンスタントに来るぞ(^^;
[Kakeru] がーん
[sf] 一日十数通くらいコンスタントに(おい)
[Kakeru] がーん
[gallows] メールアドレスたいして公開してないからねえ
[fukaStudy] まー、あちこちのサイトに、メールアドレス公開してると来るよーになってしまうものですな。
[sf] わたしはドメインもちだからね
[fukaStudy] うむうむ
[gallows] JPNICで個人情報筒抜けですな
[sf] InterNICもな
[sf] (いまはネットワークソリューション社か)
[Kakeru] ほむほむ
[Kakeru] みんなもsfさんにSPAMをだそう(まて
[fukaStudy] 知ってる人間に選択的に送るのは、SPAMじゃなくて、嫌がらせメールと言うような気がするぞ(^^;
[Kakeru] ふみゅ
[fukaStudy] SPAMって、無差別的にばらまいている奴のことをさすはずだし。
[Kakeru] SPAMSPAMSPAMSPAM
[Kakeru] SPAMSPAMSPAMSPAM
[Kakeru] SPAMSPAMSPAMSPAM
[Kakeru] SPAMSPAMSPAMSPAM
[Kakeru] こんなかんじっすか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 一人の人に大量に同じメールを送る行為じゃなかったのか
[fukaStudy] それは、メール爆弾(^^;;;
[fukaStudy] ………同じメールだと、それも違うか。
2000/07/08 22:00:00
[Kakeru] うーむ
[fukaStudy] …………一人の人に、同じメールを大量に…………そーゆー事ってあるのかな?(^^;
[sf] 3.9\
[sf] あるよー
[Kakeru] 語り部未編集ログを大量に(てんてん
[fukaStudy] #まー、嫌がらせの一形態としてはありそーだが
[sf] ひとつのMLに、同じメールを大量に……とかね
[sf] しかも自動プログラムを使用して毎秒
[fukaStudy] あー、MLとかなら、割とありますの。
[sf] どどどどどー
[fukaStudy] げふ(^^;
[fukaStudy] …………どこからこの話になったんだ?(^^;
[sf] ちなみにSPAMはハムの塩漬けの缶詰の商標なのど
[sf] ちなみにSPAMはハムの塩漬けの缶詰の商標なので
[sf] spam小文字で書くのが通例らしい
[fukaStudy] あぁ、かけるんの感想サイトの話か(^^;;;
[Kakeru] どどどどー
[fukaStudy] まー、作ってみて、「熱狂的ファンからの嫌がらせ」があってから考えたら? としか。
[Kakeru] うーむ
[fukaStudy] 作る前からそんなこと考えてても仕方ないやんと思うけど。
[Kakeru] 熱狂的ファンじゃなくてもクレームの荒らしとか……
[Kakeru] もとい嵐
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 穏当に書くか
[gallows] つーか、面白かったと思う物についてかくとか。
[fukaStudy] その辺はお好きにとしか言いようがないのぉ(苦笑)>穏当に
[Kakeru] おもしろかったもの……
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……
[fukaStudy] #ここだって公開ログなんだし(^^;
[Kakeru] ……都市ぐらい?
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……公開さきに立たず(脱兎
[fukaStudy] まー。
[gallows] 面白いと思う物少ないんすねえ
[fukaStudy] 所詮個人の感想(w
[Kakeru] すくないっすよ
[gallows] ぼくなんて日々おもしろいが(w
[Kakeru] いいな
[gallows] 合わないジャンルには触れないとか。
[Kakeru] 小説以外の本を読んだほうが楽しいです(うぐぅ
[gallows] んじゃ、小説以外の本読めばいいじゃないかとおもうのだが。
[gallows] ぼくもあんま小説読まないけど生きてけてるよ(w
[Kakeru] 小説を読まないと小説が上達しない(えーん
[fukaStudy] んー。
[Kakeru] ……ライトノベルなんぞ読むなって?(^^;
[fukaStudy] 純文学読んでみるとか。
[fukaStudy] 古典文学読んでみるとか。
[gallows] そもそも小説うまくなんなきゃいけないのかとか(w
[fukaStudy] 別に、現代の若者向け小説だけ読んでなきゃいけないってこともないんだし。
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 図書館に行ってもおもしろそうな小説が無い
[fukaStudy] ふむ
[fukaStudy] んじゃ、読んだことのないジャンルなら面白いか面白くないかの判断基準もないだろーから。
[fukaStudy] とりあえず、そーゆー場所で適当に数冊漁ってみるとか(爆)
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] とりあえずてれほまでおちます
22:14:17 ! Kakeru (みかんのたい焼き)
22:46:13 ! OTE (さらばい)
22:55:10 + OTE(~metral@ab154.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
22:57:33 OTE -> OTE_ROM
2000/07/08 23:00:00
23:01:17 + Kakeru(Kakeru@p84ec3d.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:01:45 + ko_sick(kazuki@KMGcc-02p67.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
23:03:02 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
[ko_sick] ものかき(あいさつ)
[Kakeru] かきかき
[Kakeru] りゅーとりゅーしゃ
[ko_sick] かけるんもかくのだ
[Kakeru] よみよみ
23:08:37 + BallMk-2(~chocoa@ppp76.fin.ne.jp) to #もの書き
23:13:54 ! OTE_ROM (Connection reset by peer)
23:14:08 + OTE(~metral@ab154.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
23:18:05 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
23:18:39 + BallMk-2(~chocoa@ppp76.fin.ne.jp) to #もの書き
23:29:13 + akiraani(~zvb05264@kobe1-37.pias.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あにさんだ
[akiraani] どーもろくでもないことしか思いつかん
[Kakeru] なむなむ
23:35:20 + HISASI(~chocoa@chfu0605.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 架空の対戦格闘ゲームの攻略記事もどきを書いてたりして…
[Kakeru] ふみゅ
23:44:14 + edna(~edna567@shinjuku80-159.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] 呼ばれてきた
[edna] のだ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] というわけで
[edna] ふむ?
[Kakeru] どなたか話題はありませんか
[edna] (転倒っ)
[fukaStudy] ふむ。
[Kakeru] 転がってる(ころころ)
[edna] ……んとー
[edna] お題。
[edna] ………長編が書きたいーー(爆)
[Kakeru] ふみゅ
[ko_sick] http://homepage2.nifty.com/~acoemon/uranai/uranai.htm
[Kakeru] がんばれ(ぱたぱた
[edna] <それをお題にしないように(汗)
[akiraani] あ、そうそう、昨日買ってきた電撃文庫読み終わりました
[ko_sick] わたしは液体のりだった
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] どないでしたか?
23:45:42 + ginka(~silver@210.166.229.205) to #もの書き
23:45:46 Topic of channel #もの書き by fukaStudy: 長編を書くときに気をつけていること
[Kakeru] ねこーの地球儀は過去ログ参照
23:46:15 Topic of channel #もの書き by fukaStudy: [ログ自動公開] お題:長編を書くときに気をつけていること
[Kakeru] 書けません(完
[fukaStudy] としてみますか。
[Kakeru] 次の人
[akiraani] キノの旅っってやつがなんかいい感じでした>電撃
[ko_sick] 完成しません(完)
[ko_sick] 次の人
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] いいですか
[HISASI] ………いちおー話の筋を考える(普段考えない)
[akiraani] 短編連作形式なのですが
[HISASI] あとは、キャラの思想をきちんとする、かなぁ(^^;)>長編
[edna] #己はシャーペンだった(爆)>こーちゃ
[HISASI] 書きつづけてると結構性格変わっちゃうから(^^;)
[edna] ふむ
[akiraani] 主人公のキノがいろんな国を旅して回るのですが、独特の世界観があって
[fukaStudy] 設定書をがしがしと書く、かなぁ(^^;>長編を書くときに
[edna] 長編………
[edna] 短編を連ねます
[Kakeru] がーん
[edna] つかだって
[akiraani] けっこういーしゃん好みかも知れない>キノの旅
[edna] ほむ
[edna] あれ、出版社どこでしょうか>
[edna] キノの旅
[akiraani] 電撃だからメディアワークスです
[edna] あ、了解です。
[akiraani] ちなみに、発売日は明後日です(笑)
[edna] (げふ)
[edna] ……まーよくあることで(汗)
[akiraani] ま、たいていの本屋にはもう並んでると思いますが
[edna] (笑)
[Kakeru] 電撃文庫はうちのほうだと7日にはある
[Kakeru] うーむ
[akiraani] 同時発売に人気のあるシリーズものが他に多いので結構たくさん入れてるところでないと置いてないかも知れない
[Kakeru] ちなみにRPG雑誌のゲーマーズフィールドは発売日前に完売(なんじゃそりゃ
[edna] (^^;;
[edna] しかし、長編。
[edna] …やっぱり、短編を繋いで行くなあ……
[akiraani] キノの旅も短編連作ですよ
[edna] ふむ
[edna] こー、一つ一つの話に落ちがあって。
[edna] で、全体が一つの話になる、って良いなあ、と。
[akiraani] あと、スニーカーとかファンタジア系で短編連作といえばヘブンズ・ルールとか
[edna] 有名どころで言うと
[Kakeru] ヘブンズゲート(違
[edna] 塗仏の宴とか(爆)>短編を繋げる
[edna] #っても、短編が京極さんの場合は短編じゃない(苦笑)
[Kakeru] 月待坂の続き〜♪
[edna] ……………はあああ
[edna] ?
[edna] あれは、あれで、終わってますがね(汗)
[ginka] ……紅い雪は?(笑)
[edna] ををっ
[Kakeru] ばたっ
[edna] 銀佳しゃんえらいっ
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 冬まで待て
[edna] (笑)
[ginka] v(^^)v
[edna] ををーっ
[Kakeru] 雪が降ってないと書く気しねぇ〜っ
[edna] えらいっ銀佳しゃんっ
[ko_sick] ぎんぎん、表現力が豊かだな
[Kakeru] そういうこというひと嫌いです
[edna] …それはわかります(笑)>雪が降ってないと書けない
[fukaStudy] そーゆー時は。
[fukaStudy] 冷凍庫の中に籠もってみるとか(ぉぃ
[edna] む?
[edna] (爆)
[ginka] ……
[edna] ………不観樹さん
[ko_sick] 風邪引いてみるとか
[edna] 死者出してどーする(汗)
[fukaStudy] 後、液体窒素を部屋に撒いてみるとか。
[fukaStudy] そーすると、なんとなく冬っぽい気分になります(ぉぃ
[ginka] 修学旅行でやったことがありますが、下手すると凍死します>冷凍庫
[ginka] #<魚の冷凍用の-50℃冷凍庫
[Kakeru] がーん
[fukaStudy] うみゅ(^^;
[edna] ……え
[sf] さすがだ
[edna] え、それって(汗)
2000/07/09 00:00:00 end