#もの書き 2000-07-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-07-09をご活用くださいませ。

2000/07/09 00:00:00
[Kakeru] さすが皇帝ぎんぎんだ
[edna] くらすひとつが冷凍庫にっ(爆)
[ginka] ……御大
[sf] しかしまあ、それは、温度に問題があるような気もする
[ginka] 何ですかその"さすがだ"ってのは
[edna] この場合は、学校でしょう(笑)>さすが
[fukaStudy] 紅い雪ではなくて、南極物語が書けてしまいますな。>零下50度
[sf] いやー、ふつうはやらないようなことをできる、感性がステキだなあと
[ginka] #あー、いーさん、クラスじゃないんです
[sf] ほとほと感心したしだいであります
[edna] #へ?>クラスじゃない
[ginka] #コース選んだ約30名ほどです
[sf] ふむ
[ko_sick] つわもの30にんめ
[sf] 見学コースだったのか
[edna] #……なるほど(笑)
[ginka] #<焼津に行った水産コース
[ko_sick] さすがじっけんか
[Kakeru] 人体実験か
[ginka] 上半身脱いで冷凍庫に入った方もいました(爆死)
[edna] (^^;;;;;;;>人体実験
[edna] ……(爆)
[edna] ……せんせいとめてください>上半身脱ぐばか者
[fukaStudy] 人体実験科?(^^;;;
[edna] つか、不祥事は、先生にまずかかるんだぞー
[edna] <と、友人の先生に言われた(笑)
[akiraani] 脱ぐ人によりますね(爆)>上半身
[ko_sick] せんぎりきゃべつおいしいですか?
[edna] (ばこっ)
00:03:08 sf -> sf_away
[ko_sick] ぎんぎんが上半身脱ぐなら見学に行くぞ
[Kakeru] げしっ
[edna] (ばしこんっ)
[fukaStudy] をーい(^^;
[edna] こーちゃせくはらっ(びしっ)
[Kakeru] せくはらだ
[ginka] ……制裁する前に制裁されてるし
[edna] ふ。
[ko_sick] (><)
[Kakeru] とりあえず
[ko_sick] きゅう
[Kakeru] ろーぷでしばったので
[edna] 女の子を守るためならっ(爆)
[Kakeru] すきなだけ蹴りたまえ
[edna] (笑)
[ko_sick] ぐう
[ginka] 蹴りには特許がありますので(撲
[Kakeru] がーん
[edna] (^^;;;
[ko_sick] 千切りキャベツあげるので許して下さい>ぎんぎん
[Kakeru] なんじゃ千切りキャベツとは
[edna] (無言)
[ginka] (にこにこっ)
[Kakeru] しょうがない
[fukaStudy] (^^;
[edna] ……………(^^;;;
[Kakeru] かわりにこーちゃの上半身をみせてあげよう
[edna] 銀佳しゃん読んだのね(汗)
[Kakeru] 喜べ女性陣
00:05:51 HISASI -> Hisa_Dia2
[edna] (げしっ)>かけるん
[Kakeru] あうっ
[Kakeru] うーむ
[edna] 見たくも無いっ
[Kakeru] 13歳以下の男の子じゃなきゃ駄目か
[ko_sick] ざくざくざくざくざくざくざくざくざくざく<千切りキャベツを作っている
[edna] ………>かけるん
[edna] …音が悪いな>こーちゃ
[edna] さくさくさくさく、だ(笑)
[ginka] ……今日のここは一体どうなっているのでせう(滝汗)
[gallows] うむ
[gallows] 謎空間だ(w
[fukaStudy] そーいや、最近はキャベツ炒めばかり食べている気もする………
[edna] 混沌です。
[fukaStudy] 千切りって難しいですのぉ。<失敗したらしい
[edna] …(汗)
[edna] …………で、
[edna] 被害は指何本でした?(けっこまじ)
[fukaStudy] いあ。
[ginka] ……<全く同じことを考えたらしい
[akiraani] 千切り、っていか最近包丁握ってないな
[edna] (^^;;>同じことを考えた
[fukaStudy] 指じゃなくて、腕のほーに傷が。
[edna] ………は?
[fukaStudy] >庖丁が滑った
[edna] …………(・_・)
[ginka] ……
[edna] どーやって?
[Kakeru] ……
[fukaStudy] いあまー、よくあることです。
[edna] つかどやってそこまで包丁がすべるのだ?
[edna] (げしっ)
[ginka] 何か稀有な才能のような気がしないでもない(失礼)
[fukaStudy] ほえ?滑りません?(^^;>庖丁って
[edna] んむっ>銀佳しゃんに賛意
[edna] 滑りませんっ
[edna] #包丁がつるつる滑って堪るかーーっ
[fukaStudy] まー、固定する方の左手が。
[Kakeru] メスは滑らないが包丁は滑るらしい
[edna] ……
[gallows] もしかしたらメスも滑るのかも(w
[fukaStudy] 先日階段から転げ落ちた打撲で力が入らなくなってたのも原因かもしれない。
[akiraani] 懐かしいな、包丁一本で鶏胸肉をミンチにしたとか
[edna] ………(挙手)
[edna] あの、不観樹さん。
[fukaStudy] 途中で面倒になって、手でむしりました(^^;>キャベツ
[Kakeru] そもそも
[edna] 左手は、かるく切るものを押さえるってのが筋だぞ?
[ko_sick] むしむし
[Kakeru] なぜ転げ落ちる(汗
[edna] …手n
[edna] …それが、不観樹さんです(きっぱし)
[ko_sick] そのうちめんどくさくなってそのままキャベツにかじりつくんだ
[ko_sick] がりがり
[Kakeru] がーん
[edna] #EPでも落ちてたし(笑)
[fukaStudy] 一回やったけど。それだと流石に食べにくい(^^;>キャベツにかじりつく
[ko_sick] やったのか
[edna] (ぶっ)
[edna] ……あれ?
[edna] キャベツの千切り……
[ginka] ……食べにくくなければいまでも続いているのだと推測して差し上げましょう
[edna] (爆)
[edna] ……ありえるからこあいです>いまでも続いている
[edna] つか、待て。
[ko_sick] ぎんぎん調子でてきたな
[Kakeru] うむ
[edna] 普通、キャベツの千切りって。
[Kakeru] ぎんぎんはいぱーもーど
[edna] まず、キャベツをはがしてからじゃないの?
[ginka] ……?(汗)
[fukaStudy] ほえ?
[edna] はいぱーってああた(苦笑)
[edna] いあだから
[edna] キャベツの、葉っぱをまず取って。
[fukaStudy] あ。千切りって。
[edna] 芯の、硬いところをとって。
[edna] 千切り……
[akiraani] キャベツの千切りの時は芯を削らないとうまくできない
[fukaStudy] ばらしてからするものだったのか(知らなかった
[edna] ですよねー
[Kakeru] えー
[edna] ……………(転倒っ)
[edna] いあ。
[Kakeru] 料理番組では丸いまま切ってるじゃん
[fukaStudy] ほえ?>芯
[edna] 中心近くなったら、ばらさないけど>キャベツ
[fukaStudy] あの部分って食べないの?(^^;
[edna] 葉っぱのところに。
[edna] 硬いところがあるから
[akiraani] っていうか、芯だけV字に切り取る
[edna] いあ、食べるけど。
[edna] あそこだけ、細かく別に切るっ
[edna] ……
[fukaStudy] ふむ………
[edna] 不観樹さんとのお料理教室。
[fukaStudy] (世の中って奥が深い)
[edna] 時々、己の常識が狂っているのかなと不安になります(滅)
[akiraani] 芯は切り取ってそのまま食べる。新鮮なものだと歯ごたえがあっておいしい
[edna] ちがうーっ
[edna] >世の中って奥が深い
[edna] 芯は、それだけ、薄く切って
[edna] その上でまた千切りします。
[Kakeru] ちぎるのか
[edna] んむ。
[fukaStudy] ううむ………
[ginka] (こっくし)>千切り
[edna] いちまいいちまいちぎって。
[fukaStudy] 千切りってそんなに面倒くさいものだったのか(汗)
[edna] その葉っぱの、中心部の硬いところは別にして。
[edna] そしてだだだだだと切るっ
[edna] ………
[edna] (ぽむ)
[edna] 不観樹さん、その手軽なほうで突き進め(汗)
[edna] #千切りを諦めるよりはましだ(ぐう)
[akiraani] まるまる一個千切りにする場合は芯なぞ気にせず丸ごとざくざくと
[edna] えー
[edna] そしたら、千切りが揃わないです
[edna] 千切りには命賭けてます(爆)
[akiraani] ちょっと粗めな方が歯ごたえ的にはおいしいこともある
[edna] あ、それはありますね>粗めのほうが良い
[edna] しかし。
[edna] にんじんの千切りとか。
[edna] 胡瓜の千切りとか。
[edna] かぼちゃの千切りとか。
[edna] …楽しいのに(おい
[akiraani] 人参の千切りはよく作りました。まず縦に割ってから薄切りにする。それをさらに千切り
[edna] あ、それ
[edna] 先に斜め切りにすると、いいですよ>縦に割る変わりに
[edna] 代わりに、だ
[ko_sick] うーむ
[ko_sick] 頭痛い
[ko_sick] いーさんの数えた羊の毛を刈りたい気分だ
[edna] (^^;;
[akiraani] 斜め切りはあんまり使わなかったですね。形がそろってるとそのほうがいいんでしょうけど太さがまちまちだと困る
[ko_sick] ばりばりばりばり
[akiraani] 人参の皮むきは包丁の背中でやる
[akiraani] 正確には、包丁の背で人参の薄皮を削る
[edna] (笑)
[Kakeru] 包丁の背で人形の薄皮を削る
[Kakeru] じょりじょりじょり
[akiraani] 皮むき器なんて邪道だ
00:30:00 sf_away -> sf
[akiraani] もちろん、大根はかつらむきだ
[ko_sick] http://www.hirax.net/dekirukana2/kensirou/
[ko_sick] こんなものみつけた
[ko_sick] 探しているマクベスの粗筋は見つかりません
[ko_sick] やれやれ
[Kakeru] まくべすというと
[Kakeru] げっとばっかーず?
[ko_sick] なんだそれは
[Kakeru] しゅうかんしょうねんまがじんれんさい
[OTE] マガジンの漫画の登場人物
[akiraani] マガジンのバカをゲットするマンガですね>げっとばっかーず
[Kakeru] げしげし>あに
[ko_sick] マガジンはらぶひなしか読んでない
[OTE] マクベスは、敵じゃねーか>げしげし>るん
[akiraani] あのつぼはいーものだー>まくべす
[OTE] そりは、マ・クベ。
[akiraani] つっこみどーもです(笑)>おてさん
[OTE] いえいえ(笑)
00:37:39 + ginka(~silver@210.166.229.205) to #もの書き
00:37:40 + edna(~edna567@shinjuku80-159.teleway.ne.jp) to #もの書き
00:37:40 + Hisa_Dia2(~chocoa@chfu0605.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:37:40 + akiraani(~zvb05264@kobe1-37.pias.ne.jp) to #もの書き
00:37:40 + OTE(~metral@ab154.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
00:37:40 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
00:37:40 + ko_sick(kazuki@KMGcc-02p67.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:37:40 + Kakeru(Kakeru@p84ec3d.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:37:40 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
00:37:40 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
00:37:40 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo log LuriLog
[Kakeru] トーキョーNOVAゲットバッカーズ
[akiraani] PCは必ずカブキをまぜること。マガジンだから(笑)<NOVAッカーズ
[Kakeru] がーん
[akiraani] ちなみに、ジャンプの
[akiraani] 場合は、チャクラ必須
[akiraani] チャンピオンの場合マネキン必須
[ko_sick] カリスマ=カリスマ=チャクラ(たけし)
[Kakeru] しつもーん
[Kakeru] バキも?
[ko_sick] なにがなんだかわからぬ
[akiraani] ぐらっぷらぁっすか…
[Kakeru] バキも?
[Kakeru] ばきばき
[akiraani] ところでモバイルギア、いい感じです
[Kakeru] ふみゅ
[OTE] モバギの白黒は私も重宝してます。
[Kakeru] からー
[akiraani] カラーはバッテリーの持ちが悪いのだよ。やはりモノクロだね
[OTE] 白黒は単三2個で20時間持つのだ。
[akiraani] 職場に聴覚障害者の同量が居るんですが、非常に重宝してます
[BallMk-2] ふむ
[akiraani] 電車の中でかたかたやっても全然じゃまにならないところもいいですね
[akiraani] んで、今日三宮で外付けACアダプタ買いに行ったんですが純正品は売り切れてました
[akiraani] 仕方がないのでアルカリ電池20本1480円でまとめ買い
2000/07/09 01:00:00
[akiraani] とゆーわけで、モノクロのモバイルはいいぞ。別にモバギ2でなくともいいが。HPでもテリオスでもカシオペアでも
[ko_sick] いくらぐらいするの?>しろくろもばぎ
[akiraani] 彬兄は¥5万ほどで購入。この先の新製品は全部カラーだろうから
[akiraani] 買うなら早い目に。けっこう品薄らしい>モノクロ
[ko_sick] ふむ
[ko_sick] ごまんか...
[akiraani] セッション中のmemoもこれでとると楽チンだぞ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] することもないし某E嬢の物語でもよむか……
[akiraani] かけるん、する事がないなら物書き作業だ
[edna] ……(げしっ)
[ko_sick] ものかきかき
[Kakeru] ころりん
[Kakeru] って
[Kakeru] 落ちたんじゃなかったのか>E嬢
[edna] 落ちようと思ってました(笑)
[edna] ので、最後のとどめ<おい
[edna] んでおちますー
[ko_sick] E嬢をあまくみてはいけない
[edna] んであっ
01:13:20 - edna from #もの書き (edna)
[ko_sick] これがイスラエル製光学迷彩だ
[ko_sick] ...もういないや
[Kakeru] がーん
[Kakeru] さすがイスラエルのスパイだ
[Kakeru] 逃げ足が速いぞ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんか書くか
[ko_sick] 紅い雪
[Kakeru] 冬季限定です
[ko_sick] 紅い思想の記憶
[akiraani] パリですか?>紅い雪
[Kakeru] いあ盛岡
[Kakeru] 緯度はいっしょだけど
[ko_sick] 紅い信号の記憶
[ko_sick] 紅いポストの記憶
[ko_sick] 紅いザクの記憶
[ko_sick] ネタはいっぱい有るな
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なにをかこう
[akiraani] とりあえず、自分のHPのネタになるような話を
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 眠いから明日にしよう(おい
[Kakeru] 目指せプロ化してクリエイターズネットワークに/writer/ディレクトリーを<眠いらしい
[ko_sick] 目指そう
01:27:08 ! OTE (さらばい)
[Kakeru] いーさんのしょうせつをよむ
[Kakeru] いーさんちっくでよい
[Kakeru] まる
[Kakeru] #めめんと・もり
[ko_sick] さんかく
[akiraani] キノの旅、どことなくいーさんちっくだよ。おすすめ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] いーさんちっくなのはにがてなのだ(まてやこら
[ko_sick] 丁
[Kakeru] ちょー
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] かうかまよったんだけどかねがなかった<キノの旅
[Kakeru] 次に買おう
[Kakeru] そーいえば
[Kakeru] 月花束なんですけど
01:33:16 + OTE(~metral@ab154.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おもしろいのは何巻からといっていらしゃいましたっけ?
[Kakeru] 2? 3?
[Kakeru] >あにあにさん
[akiraani] 月花はどれもあんてーしてますよ。どのレベルでかはともかく
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] 2巻もあまりおもしろいと感じなかったですぅ
[Kakeru] うぐぅ
[akiraani] 二巻から面白いのはガン・オーバーだなもし
[Kakeru] 都市シリーズは巴里から読もう
[Kakeru] 巴里を理解するにはその前のが全部読まなきゃ駄目だけど(おい
[ko_sick] 巴里よみにくい
[akiraani] 都市シリーズでも、倫敦とパンツァーポリスは切り離して大丈夫だぞっと
[ko_sick] 香港えろい
[Kakeru] えろいうなえろ
[akiraani] んー、そーかな?別にさほどでもないと思うけど
[Kakeru] どっちが(^^;<さほどじゃない
[akiraani] エロの話
[akiraani] あれでエロがってたら山本弘作品は(爆)
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] とりあえず別格ということで<山本弘
[akiraani] しもねたの数で言えば「ラグナロク」とかのほーがよっぽど多いし
[akiraani] 最近読んでないけど>ラグナロク
[Kakeru] いきなりアレですからな
[Kakeru] リロイくん魂からけだもの
[ko_sick] かけるんもなんかかいてみるのだ
[ko_sick] えろいせいえりすとか
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 主人公はアレスか
[ko_sick] がーん
[akiraani] 主人公はアレ?(爆)
[Kakeru] エリスとか支部長とかサーシャとかに粉かけるんだな
[ko_sick] 小麦粉かけるんだな
[ko_sick] ふんじんばくはつ
[Kakeru] そんなことするとるりるりきっくだぞ
[Kakeru] どーん
[akiraani] 主人公はアドルか。たしかにエロいな(自爆)
[Kakeru] あどるふ?
[ko_sick] はいる
[akiraani] コンピュータRPG界屈指の女たらし、あどるくりすてぃん
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] なんのげーむ?
[akiraani] あれ、イースシリーズ知らない?
[Kakeru] 名前しか知らない
[Kakeru] いーっすか
[Kakeru] それは
[Kakeru] いーっすね
[Kakeru] (続く
[ko_sick] 続くな
[akiraani] かけるんありがとう。とっても涼しかったよ
[sf] アドルか……有名ですな
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] どーゆうめいなんだろう
[sf] 女たらし……アマランスの主人公とか(おい)
[sf] んーとまあ、要するに、女の子を助けてばかりいるというか
[akiraani] たとえば、ファンロードでRPGのシュミ特があったりすると鬼畜王ランスとかと同列に扱われたりする(笑)>アドル有名
[Kakeru] がーん
[sf] 冗談としてだけどな
[sf] ああ
[sf] シリーズごとに複数の助けた女の子にしたわれて
[sf] で、ラストでほったらかしにして去って行くから
[sf] というのが理由だっけか
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] 普通シリーズものは主人が替わるものだが、イースに限ってはずっとアドルが主人公だし
[akiraani] でもゲスト的に出てくるヒロインだけは数重ねていくという
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ぎゃるげーみたいだ
[sf] んでまあ、何十回だかの冒険の一話である
[sf] ということになってるから
[sf] 何十人も捨てたのかー
[sf] といわれるようになったんですな
[Kakeru] がーん
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] まー
[Kakeru] 遊んで捨てたわけではないと言うことで
[Kakeru] (脱兎
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] せっかくテレホなのに眠い
[Kakeru] おちますみかん
[akiraani] たまにアドルより強かったりするから恐い。おまえ、俺が必死なって突破してきた敵がうじゃうじゃ居るダンジョンを鎧そーびしただけで突破してくんな、とか
01:58:48 ! Kakeru (みかんのたい焼き)
[ko_sick] 柑橘類
2000/07/09 02:00:00
02:03:24 BallMk-2 -> Ball_Slep
02:05:15 + ginka1(~silver@210.166.229.205) to #もの書き
02:06:31 ! Hisa_Dia2 (Connection reset by peer)
02:06:55 ! ginka (Connection reset by peer)
02:06:55 ! ginka1 (Connection reset by peer)
02:07:05 + HISASI(~chocoa@chfu0605.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:07:48 + ginka(~silver@210.166.229.205) to #もの書き
02:23:38 OTE -> OTE_ROM
02:29:03 ! akiraani (CHOCOA)
02:49:58 OTE_ROM -> OTE
02:50:40 Ball_Slep -> BallMk-2
02:58:35 ! gallows (Connection reset by peer)
02:58:35 ! OTE (Connection reset by peer)
2000/07/09 03:00:00
03:03:46 + HISASI(~chocoa@chfu0605.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:03:46 + OTE(~metral@ab154.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
03:03:46 + HISASI0(~chocoa@chfu0605.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:03:46 + ko_sick(kazuki@KMGcc-02p67.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
03:03:46 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
03:03:46 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
03:03:47 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo log LuriLog
03:06:41 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
03:06:41 + HISASI(~chocoa@chfu0605.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:06:42 + ko_sick(kazuki@KMGcc-02p67.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
03:06:42 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
03:06:42 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
03:06:42 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo log LuriLog
03:08:40 + OTE(~metral@ab154.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
03:08:40 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
03:08:40 + HISASI(~chocoa@chfu0605.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:08:40 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
03:08:40 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
03:08:40 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo log LuriLog
03:08:46 ! gallows (Connection reset by peer)
03:09:07 + gallows0(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
03:11:04 gallows0 -> gallows
03:14:31 ! HISASI (CHOCOA)
03:42:47 ! OTE (さらばい)
03:47:14 + OTE(~metral@ab154.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
03:53:57 OTE -> OTE_ROM
2000/07/09 04:00:00
04:47:52 ! OTE_ROM (Connection reset by peer)
04:47:58 + OTE(~metral@ab154.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2000/07/09 05:00:00
05:45:55 ! OTE (Connection reset by peer)
05:46:14 + OTE(~metral@ab154.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
05:58:55 ! BallMk-2 (ルール作成って、かったるいねぇ( ̄∇ ̄))
2000/07/09 06:00:00
2000/07/09 05:59:32
2000/07/09 06:00:00
06:08:01 fukaStudy -> fukaSleep
06:47:38 sf -> sf_away
2000/07/09 07:00:00
07:59:07 OTE -> OTE_ROM
07:59:57 ! OTE_ROM (さらばい)
2000/07/09 08:00:00
2000/07/09 09:00:00
2000/07/09 09:00:05
09:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:35 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/07/09 10:00:00
10:12:05 + Kakeru(Kakeru@p84ecb9.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おはおは
10:18:03 ! gallows (うひー)
10:29:56 ! Kakeru (みかんのたい焼き)
2000/07/09 11:00:00
2000/07/09 11:00:06
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:31:24 sf_away -> sf
2000/07/09 12:00:00
12:12:41 fukaSleep -> fukanju
2000/07/09 13:00:00
13:45:44 + Kakeru(Kakeru@p84ec5e.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:46:00 fukanju -> fukaShop
13:51:00 fukaShop -> fukanju
2000/07/09 14:00:00
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 何を書こう
[Kakeru] とりあえず短いのからか
[sf] うむ
[sf] 完成させること。
[sf] その達成感。
[sf] それが大切なんだと思う。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] そういえば
[sf] 文芸広報だけどさ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 1997年07月15日創刊なのだ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 3周年ですか
[sf] らしいねぇ。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 記念に何かするのだろうか?
[sf] やることなんかあるかなぁ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 特集組むとか
[fukanju] sfさんの長編小説を短期集中連載(ぉぃ
[Kakeru] Eさん(仮名)の作品世界の紹介とか
[sf] げーん
[Kakeru] (だっと
[Kakeru] というわけでなんかするよていなのか?
[sf] なんか考えないとなー
[sf] という程度
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] こうして時が過ぎる
[Kakeru] (脱兎
[sf] よくあることです
[sf] まあ、最悪、文芸創作な一言の掲載開始でお茶を濁そう
[Kakeru] がーん
[Kakeru] もっとけいかくてきにこうどうしましょう
[Kakeru] とか小学校の連絡帳でいわれなかった?(おい
[sf] あはははは
[sf] どうだったかな
[Kakeru] ちなみにかけるんは連絡帳すら出した記憶が無い(ころりん
[sf] 課題はさくっとその場でこなしてたからな
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ただまあ、夏休みの計画が意味をなしたことがなかったのは間違いない
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] しかし
[Kakeru] 立ててそのとおりに行かないからと言って
[Kakeru] 立てないと更にひどくなる
[Kakeru] とビジネス系メールマガジンに(爆)
[sf] なむなむ
[sf] 計画か
[sf] 毎日日報を出す
[sf] 週二回文芸広報を書く
[sf] 毎日語り部総本部とTRPG.NETを更新する
[sf] 毎日メンテする
[Kakeru] ……
[sf] 毎日IRCログをゲットして前処理して切り出す
[sf] いえーい
[Kakeru] ……うーむ
[Kakeru] こー
[Kakeru] 将来への展望と言うか目標はないのか
[sf] 仕事が(げふっ)
[Kakeru] よしよし(なでなで
[sf] がー
[sf] 仕事の原稿書かねば〜
[sf] からかり
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 目標を決めて戦略を練ったほうがいいんじゃないかという気がする
[Kakeru] るーちんわーくばっかりだと進まないぞ
[Kakeru] なにもしてないかけるんが言える義理じゃないけど
[sf] 進まないよりまし
[sf] ということでやってるうちに
[sf] こーなったとゆー
[Kakeru] なむなむ
[fukanju] るーちんわーくは逃避に最適なのだ(ぉぃ
[sf] ころころ
[sf] みんながんばれ
[fukanju] とりあえず、ルーチンワークを自動化するとか(^^;;;
[fukanju] >掲示板切り出しとか〜
[Kakeru] うむうむ
[sf] どぼどぼ
[Kakeru] 自動ログきり装置
14:45:20 fukanju -> fukaStudy
[sf] しんじんしょーのはなし
[sf] 〆切から選考発表までは、かなりかかるのが一般的ですよな
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] どのくらいかかるのだろうか
[fukaStudy] 富士見の場合。
[fukaStudy] 8月末日〆切で。
[fukaStudy] 翌年8月発表と書いてあったが。
[fukaStudy] 実際に発表されたのは、10月まわってたな〜
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/index.html
[sf] 電撃はいちおー
[Kakeru] おとなってうそつきだ
[sf] 2001年4月10日〆切の8月中旬発表ということになってるのう。今回は。
[Kakeru] しゃこしゃこ
[fukaStudy] 富士見は特に遅いという話だね(^^;
[Kakeru] 電撃が早いのか?
[fukaStudy] #編集部のマンパワーが不足しているという話があったり(^^;>富士見
[sf] なむなむ
[Kakeru] なむなむ
[fukaStudy] んー、ホワイトハート文庫も、四ヶ月から半年ぐらいだったと思う。
[sf] スニーカー大賞が2001/06/30〆切の2002/02発表予定
[fukaStudy] ふむふむ
[Kakeru] ながいねぇ
[sf] 角川学園小説大賞が2001/01/10〆切の2001/06発表予定
[fukaStudy] まぁ。だから、食い扶持をその分蓄えておく必要がある、と(ぉぃ
[Kakeru] がーん
[sf] http://www.tokuma.co.jp/news/n990805.html
[sf] 第2回
[sf] 日本SF新人賞
[sf] 2000年7月31日〆切2001年1月中旬発表予定。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] SFですか
[fukaStudy] うむ
[Kakeru] 第2回ですか
[Kakeru] なにをもってSFというんだろうねぇ
2000/07/09 15:00:00
[sf] 定義でなくていろいろな作品の総体から導かれるものだから
[sf] これ、という定義が存在しうる性質のものではありませんな
[Kakeru] ふみゅ
[fukaStudy] 定義しよーとすると……………SF関係の人たちで大論争になったものである(^^;
[sf] ちなみに
[sf] http://www.ascii.co.jp/info/release/990806.html
[Kakeru] がーん
[sf] ファミ通エンタテインメント大賞
[sf] というものもあるんだね
[sf] 三月末〆切、八月発表予定
[sf] たぶん第三回もあるんだろうな
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] どんな傾向の作品なんだろう?
[sf] ファミ通文庫の傾向から考えると……
[sf] ミドルティーン狙いのライトノベルでないのかね
[sf] やはり
[Kakeru] ふみゅ
[sf] http://ww2.tiki.ne.jp/~props/boshu.html
[sf] にライトノベル系の新人賞が整理されてるのう
[sf] しかしまあ、これだけあって、沢山デビューするわけで
[sf] 賞を取ったはいいけれど、というのが多数いるのは、明白ですよな
[Kakeru] しゃこしゃこ
[Kakeru] 取れないより(以下自主規制
[sf] がんばれ
[sf] 2000年8月31日 〆切の短編募集があるぞ
[sf] 400字詰め原稿用紙40〜70枚だそーだ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] がんばれいーさん(おい
[fukaStudy] 取れたら、それなりに、次の応募への自信にもなるわけだしね。
[sf] うむうむ
[Kakeru] うーむ
[sf] 一枚分を70桁10行と換算して、400〜700行だ
[sf] ここに来てるメンツに書けないものではないだろう
[Kakeru] (ぐさっ
[sf] ファンタジアのは八月締めの翌年七月発表か
[fukaStudy] うむ
[fukaStudy] しかし………次に応募できるほどの長編書く暇が出来るの、いつかなぁ(とーいめ
[sf] ちなみに
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/bosyu.html
[sf] が電撃hp短編小説賞募集告知だ
[Kakeru] 医者を止めて小説家に専念するんだっ(煽るな
[sf] 丸数字を使用したMacとUNIXにやさしくないページ(げしっ)
[fukaStudy] げふっ(^^;
[sf] ふむ。ネットワークを舞台にして、機種依存文字と掲示板フレームをネタに(ざくざく)
[fukaStudy] …………現代物ですな(ぉぃ
[Kakeru] ごすごす
[Kakeru] んなまにあっくな
[fukaStudy] マニアックでも、それを読者に判るように読ませればよいのですなり。
[sf] 「この時代、熱いののしりあいのできないネットワーカーなんかに用はないね。れっつ、フレーミング!!」
[sf] <おい
[fukaStudy] げふっ
[fukaStudy] 御大のその小説、楽しみにしてます(ぉぃ
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 友情出演(自粛)さん?
[fukaStudy] ふむ。
[fukaStudy] ストリートファイトなノリで。
[fukaStudy] フレーミングを明るく爽やかに描いてみるとか(ぉぃ
[Kakeru] がーん
[fukaStudy] 戦いの後に堅い友情が生まれたりすれば完璧だね(ぉぃ
[sf] あはははは
[Kakeru] ずがーん
[sf] 「なー、こんどいっしょに、○○BBS荒そーぜ」「おー、いいなー」
[sf] <だめだめ
15:25:27 sf -> sf_away
[Kakeru] がーん
[Kakeru] USAGEとか
[fukaStudy] じっくり人間特性を観察して、オリジナルキャラまでちゃんと煮詰めるのだ。
[fukaStudy] がんばれ〜(おーえん)
[Kakeru] がーん
[fukaStudy] 人間関係のシミュレーションをちゃんと行って。
[fukaStudy] それぞれの登場人物の思考パターンや行動パターンなども煮詰めて。
[fukaStudy] 架空の人同士できっちりフレームを書くというのは、結構大変だと思う。
[fukaStudy] 誤解の生成や、それぞれの思いこみや。
[fukaStudy] あと、表にでないオフラインの事情とか。
[fukaStudy] 色々と設定して考えはじめると結構…………
[fukaStudy] #まー、大変なのと、読んで面白いのとは別だが(w
[Kakeru] がーん
[fukaStudy] まぁ。
[fukaStudy] 人間同士が行き違うのを描くのは大変だの。
[Kakeru] 人間同士が行き違う猫
[Kakeru] ……
[Kakeru] ねこー
[fukaStudy] (--;;
15:37:01 Kakeru -> Kakeruru
15:37:33 Kakeruru -> Kakeru
[fukaStudy] 猫が行き違う…………
[fukaStudy] 一匹の秋刀魚を巡る決闘
[fukaStudy] 猫が行き違う…………
[fukaStudy] 猫の街。
[fukaStudy] 地下鉄の駅。
[fukaStudy] 行き交う猫達。
[Kakeru] ふみゅ
[fukaStudy] 大都会(猫ばっかり)の(猫の)雑踏の中に静かに消えていく主人公(やっぱり猫)
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] MM03猫
[fukaStudy] 霙の猫街…………
[fukaStudy] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/17000/17046.html
[fukaStudy] とか?
[Kakeru] ねこー
[fukaStudy] 猫を真面目に描いてみるというのも。
[fukaStudy] わりと難しい気がするのぉ。
[Kakeru] ねこー
[fukaStudy] 猫と鼠と雀と人間。そして羽虫。
[fukaStudy] それぞれの視点で一情景を………(ぉぃ
2000/07/09 16:00:00
16:00:01 ! Kakeru (みかんのたい焼き)
16:18:21 LuriLog -> Lurimu
16:19:36 sf_away -> sf
[sf] くにくに
[sf] とりあえず
[sf] 書評系サイトをひとつ
[sf] http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC/tundoku.html
[sf] 欠点があっても誉めて、もっとがーんといこーという感じで
[sf] 前向きなところが素晴らしい
[fukaStudy] ふむふむ
16:58:22 fukaStudy -> fukaCfMk
16:58:50 sf -> sf_away
2000/07/09 17:00:00
17:25:04 fukaCfMk -> fukaStudy
17:40:53 Lurimu -> LuriRest
2000/07/09 18:00:00
18:29:47 + edna(~edna@shinjuku79-69.teleway.ne.jp) to #もの書き
18:30:15 - edna from #もの書き (edna)
18:31:57 + BallMk-2(~chocoa@ppp64.fin.ne.jp) to #もの書き
18:50:30 + edna(~edna@shinjuku79-69.teleway.ne.jp) to #もの書き
18:50:40 - edna from #もの書き (edna)
18:58:51 ! BallMk-2 (ルール作成って、かったるいねぇ( ̄∇ ̄))
2000/07/09 19:00:00
2000/07/09 20:00:00
20:10:10 fukaStudy -> fukaEat
20:24:18 fukaEat -> fukaStudy
20:29:40 sf_away -> sf
2000/07/09 21:00:00
21:00:58 fukaStudy -> fukaRboot
21:05:54 fukaRboot -> fukaStudy
21:32:56 fukaStudy -> fuKamin
2000/07/09 22:00:00
22:34:11 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
22:34:22 ! sf (Leaving..)
22:39:41 LuriRest -> LuriSleep
22:48:22 + ko_sick(kazuki@KMGcc-02p31.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_sick] ものかき(挨拶)
2000/07/09 23:00:00
23:01:08 + Kakeru(Kakeru@p84ec6d.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:02:37 fuKamin -> fukaStudy
23:04:51 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
23:11:00 + akiraani(~zvb05264@kobe1-13.pias.ne.jp) to #もの書き
23:16:31 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] u-mu
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 某俺日記に書く準備についての記述が会った
[Kakeru] DLしてこう
[sf_Mebius] がんばれ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] あらすじぐらいは俯瞰してないとやっぱりかけないんだろうなぁ
[Kakeru] 天才的か電波チックで全部見えているとか
[Kakeru] 書きながら構成できるとか言う人じゃないと
[sf_Mebius] まあ、そうだろうね
[sf_Mebius] プログラム書くのといっしょだ
[fukaStudy] そりはまー。。
[fukaStudy] ラストまでのおおざっぱなイメージはないと。
[fukaStudy] きついとおもふ。
[Kakeru] ラストは書きあがるまでわかりません
[Kakeru] というらいぶちっくな(やめい
[fukaStudy] 途中で仕様変更が入ることも間々あるが(爆)
[fukaStudy] グインサーガだって、ラストは決まってるじゃないか(ぉぃ
[Kakeru] そーなのか
[sf_Mebius] TRPGのシナリオだって、そーだろーが
[Kakeru] ゴルゴ13(おい
[sf_Mebius] フルアドリブ真相も事件もなしでもなければ
[sf_Mebius] イメージくらいはあるだろう
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 平和だ
[Kakeru] ネタが無い
[Kakeru] かけるんの脳内は平和だ
23:46:40 + HISASI(~chocoa@cs1y408.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:48:17 + HISASI0(~chocoa@cs1y408.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:48:42 ! HISASI (Connection reset by peer)
2000/07/10 00:00:00 end