#もの書き 2000-05-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-05-29をご活用くださいませ。

2000/05/29 00:00:01
00:05:02 sf -> sf_away
00:25:09 LuriWork -> LuriSleep
00:33:56 + edna(~edna@shinjuku79-35.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] いつも元気だおさけがんまい(謎)
[fukaStudy] (^^;;;
[edna] #でも今日は禁酒〜(苦笑)
[edna] #呑んでいないのだっ(いばりっ)
[fukaStudy] をを。
[Kakeru] 昨日の23時ごろ飲酒とか
[edna] #わざわざ酒を買ってない(苦笑)
[ko_darui] ぐう
[Kakeru] うーむ
[edna] ……ちがうもーん
[Kakeru] かけるんはお酒が嫌いです
[Kakeru] うぐぅ。だめにんげん
[ko_darui] 喫茶
[ko_darui] こーちゃもおさけきらいです
[edna] 土曜日の夜に、わいん一本空けたから(爆)
[edna] んー
[edna] お酒好き(苦笑)
[edna] てか……最近やたら強いよね(汗)
[edna] #あ、酔う、と思う前に一本空けた(爆)>土曜日
[fukaStudy] (^^;
[ko_darui] のどかわいたのう
[edna] ふみゅ。
[BallMk-2] ぐむー
[edna] …だるいってなんじゃい(苦笑)
[edna] >光一氏
[BallMk-2] そのままだと思う<だるい
[ko_darui] なんとなくだるいのだ
[edna] (^^;;;
[fukaStudy] 堕類(ぉぃ
[edna] 最近、野菜を食べるので元気(笑)>己
[ko_darui] 躰がどーも調子悪いのだ
[ko_darui] やさい...たかい...
[edna] つか、自分で食事作るので元気、かな?
[edna] ……まー
[edna] てけとに安いの選んで>野菜
[ko_darui] 庭で作るとか
[edna] 果物も安いの選んで
[edna] 酒に漬けて(げしっ)
[ko_darui] さけなのか
[edna] #梅がまだ出てないので、果実酒用の酒がない(むう)
[fukaStudy] (^^;
[edna] さけなのだ。
[BallMk-2] さけかぁ
[edna] 一パック100円の苺をぶち込んで〜♪
[edna] んむ
[edna] でも、最近、
[edna] 呑む量が並で無いので
[edna] 自然に一週間に二日は禁酒になる。
[edna] #二日分が一日で消える(爆)
[BallMk-2] んむんむ、よしよし(なでなで)
[fukaStudy] …………(^^;;;;
[ko_darui] みゅう
[edna] かねかかる
[edna] (ぐう)
[ko_darui] 断酒だ
[edna] (;_;)
[edna] いやだいいやだいっ
[edna] <処置無し
[BallMk-2] ふーむ
[edna] つか、あれだ。
[BallMk-2] さけににげちゃだめだよぉ……
[edna] 一人で呑むのが平気、ってのがまずい
[edna] んー
[edna] 他に逃げるものは無いぞ(苦笑)
[BallMk-2] 必殺とーひ(w
[edna] んー
[edna] 他には、絶対に逃げないから。
[edna] と、決めているかも(苦笑)
[ko_darui] 創作とか
[edna] あれは、逃げるものじゃないさ(笑)>創作
[edna] #今まで話書いてた(ぐう)
[Kakeru] うぐぅ
[edna] #塚森の冬。えっれえ疲れる(滅)
[ko_darui] うぐぅ
[edna] はじめの山は越えた。
[edna] ……らすとにもってゆくーーっ
[Kakeru] ざぶーん
[edna] …前に、明日読み返さないと、穴が(苦笑)
[edna] BGMは、ダニ―ボーイなのだ。
[edna] #一応お題に繋げよう(笑
[edna] んで、ふとBGM効果について思ったんだけど
[edna] 同じ曲をだーーと聴く、というのは、
[edna] 自分の心境を、ある程度一定に保つためかな、と>己的に
[edna] そーやって、同じシーンを、同じ心境のまま、書く。
[akiraani] 書くときの効果ですか
[edna] はい
[ko_darui] わたしはむしろ瞬間的なインスピレーションだなあ
[edna] うみゅ、それも、あるけど>いんすぴれーしょん
[edna] そのいんすぴれーしょんを保つために、繰り返すことがある。
[Kakeru] いんすぴれーしょんなんてきません
[edna] かな、と(笑)
[edna] …………(びびびびびびびび)>かけるしゃんにどくでんぱ
[ko_darui] びびびびびびびびび
[edna] ……ろくでも無いインスピレーションになりそう(苦笑)>己からのどくでんぱ
[fukaStudy] 酒関係(ぉぃ
[BallMk-2] ばばばばばばばば
[ko_darui] ばば
[edna] (^^;;;;;;;;;>酒関係
[edna] むうまずい。
[akiraani] シーンのイメージに影響することがあると思いますが
[akiraani] >BGM
[edna] あ、それはあります>イメージに影響
[edna] #つか、もろに(苦笑)>影響
[akiraani] ばりばりのアクションもの書くときに新居昭乃聞いてたりすると、なんか違うものになってしまったりする(笑)
[edna] (^^;;;;;;;
[edna] ばりばりのあくしょんものだと……
[edna] カンサスのパワーとか
[edna] サバイバーのあいおぶざたいがーとか
[edna] そういえば、一度爆笑したんですが
[edna] スペルシンガーシリーズ、知ってる人います?
[edna] #早川のユーモアファンタジー
[Kakeru] ……
[Kakeru] どくでんぱっすか(うぐぅ
[Kakeru] (ばたっ(おそい
[edna] あの中に出てくる曲が、丁度己がテレビやらFMで聞いてたものなんだよな(笑)
[edna] ……ほう、遅効性か(違)>どくでんぱ
[edna] うーむしかし。
[edna] 酒が無い。
[edna] 眠くない(どげしっ)
[BallMk-2] さけがないとねれないたいしつかぁ……
[edna] いあ
[edna] なくても眠いときには眠る(きっぱし)
[edna] (単に眠くない(ぐう))
[Kakeru] 授業中とか(ころころ
[fukaStudy] (^^;
[edna] 授業ないもーん
[edna] てか
[edna] 今まで話考えてて。
[edna] 一旦途切れて。
[edna] ……まだ、どこかで動いている(ぐう)
[Kakeru] 電波だ
[ko_darui] めものむれだな
[edna] つか
[edna] ここ数日、話出来過ぎ(爆)<脳内
[ko_darui] 脳内麻薬
[ko_darui] じゃんきーだ
[edna] …………。
[edna] ここにくるとはなしができるのだっ(みーー)
[edna] こなければよいのだろう多分(推定)
[edna] ここに来たら酒を呑まない。来なければ呑む。
[ko_darui] はなぢがでるのか
[edna] とすると、どっちが重度の依存症かわかるというものだ(冷静)
[edna] ほみ?>こーちゃ
[fukaStudy] …………(^^;
[edna] …ああ、そゆこと(笑)<りかいりかい
[ko_darui] うぐぅ
[ko_darui] リレー小説だ
[edna] …………(^^;;;;;;
[ko_darui] ……すると次わたしの番?
[ko_darui] ……やっぱなし
[edna] (^^;
[ko_darui] つぎはふかにゃだ(いきなり)
[edna] しかし、霙の街初のリレー小説っ
[akiraani] リレー小説、面白くないけど面白い〜(謎)
[BallMk-2] ををー
[BallMk-2] がそばれー
[edna] ………
[fukaStudy] ごはっ
[edna] てか、己は書いたので、次誰?(をぃ)
[edna] ……まー、地理的要因がかなりにして無茶だからな(笑)>霙の街的リレー小説
2000/05/29 01:00:00
[Kakeru] いーさんのつぎはいーさん
[Kakeru] いーさんのつぎはまたいーさん
[Kakeru] いーさんのつぎはまたまたいーさん
[fukaStudy] しけんだぶるへっだーがおわってからにしてほしひ〜〜(^^;;;;
[edna] (げしいっ)
01:00:22 sf_away -> sf
[edna] ……否。
[edna] …本編があるから(笑)>不観樹さん
[Kakeru] ころころ
[edna] だぶるへっだーをなんとかしてから、まずそっちだな(冷静)
[Kakeru] 本編も(自粛
[fukaStudy] 本編………(あうー
[edna] <さりげなく鬼
[sf] からから
01:01:21 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] 鬼のいぬ間の児童洗濯機
[BallMk-2] あははは
[sf] まあ、あれだ、霙の街の話はできるだけ#MM を使おう。とたまには釘を刺しておこう。
[edna] 自粛って、なんじゃい>かけるしゃん
[edna] (^^;;;;;;;;;;;;;;;
[BallMk-2] 児童を洗濯するな(w
[edna] (逃亡)
[sf] にげる前に告知をお願いね(にこにこ)
[edna] ほへ?
[ko_darui] ざくっ
[edna] あー
01:02:10 ko_darui -> ko_kugi
[BallMk-2] うふふ
[ko_kugi] 釘を刺された
[edna] 忘れておった(爆)>告知
[fukaStudy] 全児童洗濯機………ぶれいんうぉっしゅ(ぉぃ
[BallMk-2] ざくざく
[edna] (どげしぃっ)
[edna] <なんとなく蹴っている(乱暴者)
[Kakeru] ばたっ
[BallMk-2] うけけけけけ
[edna] つーか
[edna] 告知って面倒(ぐう)
[edna] 解説書いて。告知改めて書くって。
[edna] ………みーーーー
[BallMk-2] むー
[edna] #あかん、HPが開かない(汗)
[edna] というわけで、明日日中にでも(滅)
[sf] む?
[sf] 開かない?
[edna] というわけで。
[edna] #重いのだよ、やたらに
[sf] ふむ
[Kakeru] おちますみかん
[edna] #一応、だいやるの人(ほっほっほ)
[edna] あ、おやすみ>かけるしゃん
01:06:18 ! Kakeru (みかんちゃんの裸エプロン(白犬編))
[edna] 元気になれよー
[BallMk-2] おやす
[fukaStudy] おやすみー
[edna] ……こちらも寝るか。
[BallMk-2] おやすー
[edna] (ぐう)
[sf] おやすみ
[edna] ……おやすみなさいー
01:07:20 - edna from #もの書き (edna)
[fukaStudy] おやすみです
[sf] まー
[sf] 部外者にわからないネタは、ほどほどに。とか思った。
[sf] ないのも変だけどな
[fukaStudy] ぐみ
[ko_kugi] うぐぅ
[ko_kugi] そいえば#MMってほとんどうごかぬな
[sf] まあ動かすものですからな
[BallMk-2] んむ
01:12:22 BallMk-2 -> Ball_Slep
[ko_kugi] よそでわだいしてしまうから
[Ball_Slep] 寝ます
01:26:47 to-siro -> to-siROM
01:33:48 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
01:34:55 fukaAway -> fukanju
01:40:07 + OTE0(~metral@tkyd002.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
01:40:23 fukanju -> fukaSleep
01:41:02 ! ko_kugi (来栖:「汝らは不平を漏らす者であり、党派を創るものである」)
01:41:29 ! OTE (No route to host)
01:57:07 + gallows(~_@203-165-26-65.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
2000/05/29 02:00:00
[gallows] お……重い
[sf] 基幹がおかしいようですね
02:03:07 + kannna(~kannna@40EC2947.ipt.aol.com) to #もの書き
02:03:18 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[gallows] いっぺんおちてみます
02:03:33 ! gallows (Connection reset by peer)
02:17:19 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2000/05/29 03:00:00
03:00:29 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2000/05/29 04:00:00
04:56:37 - to-siROM from #もの書き (to-siROM)
2000/05/29 05:00:00
05:32:08 Ball_Slep -> BallMk-2
05:53:20 sf -> sf_away
2000/05/29 06:00:00
2000/05/29 05:59:31
2000/05/29 06:00:00
06:25:22 ! BallMk-2 (ラビィ:「……今後ともよろしくお願い致します(ぺこり)」)
2000/05/29 07:00:00
07:11:10 OTE0 -> OTE
07:51:57 fukaSleep -> fukanju
2000/05/29 08:00:00
08:01:06 ! OTE (No route to host)
08:01:19 + Kakeru(Kakeru@p84ec69.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/05/29 09:00:00
2000/05/29 09:00:05
09:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:36 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:59:52 ! Kakeru (みかんちゃんの裸エプロン(白犬編))
2000/05/29 10:00:00
10:09:03 fukanju -> fukaAway
10:49:20 fukaAway -> fukanju
2000/05/29 11:00:00
2000/05/29 11:00:08
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:51:39 fukanju -> fukaRboot
2000/05/29 12:00:00
12:25:51 fukaRboot -> fukanju
12:52:46 + edna(~edna@shinjuku79-17.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] ひまわり、手元にあったのに気がついて現在聞いているところです。
[edna] ……なるほど。
[edna] 「流星」という曲の、サビが良い(ふるふる)
[edna] しかし、過去ログを読みつつ、ふと。
[edna] 自分の書いた詩に音楽が乗せられるか。
[edna] ……音楽をのせられるほど長い詩は滅多に無いと自覚(爆)
[edna] 題名と合わせて二行、とかそういう極道を詩と呼ぶ奴にだな(以下略)
2000/05/29 13:00:00
[fukanju] あうっ。端末前でうたた寝てた(汗) 遅刻〜〜〜〜(汗)
13:15:37 fukanju -> fukaJugyo
[edna] (^^;;;;;;
[edna] ……ご無事でのう(汗)
[edna] んでは、こちらも落ちまする。
[edna] んではまたー
13:20:46 - edna from #もの書き (edna)
2000/05/29 14:00:00
14:07:48 sf_away -> sf
14:11:22 LuriSleep -> LuriWork
2000/05/29 15:00:00
15:10:26 LuriWork -> LuriAway
2000/05/29 16:00:00
16:17:31 fukaJugyo -> fukanju
16:40:39 fukanju -> fukaWork
2000/05/29 17:00:00
17:02:09 LuriAway -> LuriNemu
17:40:53 fukaWork -> fukaAway
17:43:15 sf -> sf_away
17:51:23 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-54.interq.or.jp) to #もの書き
2000/05/29 18:00:00
18:15:44 fukaAway -> fukaStudy
18:22:10 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-90.interq.or.jp) to #もの書き
18:29:54 LuriNemu -> LuriWork
2000/05/29 19:00:00
19:04:18 + edna(~edna@shinjuku77-65.teleway.ne.jp) to #もの書き
19:04:35 - edna from #もの書き (edna)
19:17:01 + edna(~edna@shinjuku77-65.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] ぐーむ一撃。
[edna] TAKE6の「So Cool」を聴く。
[edna] ……日本語訳を見る。
[edna] …………
[edna] ごすぺるそんぐ訳そうって奴なら、聖書と賛美歌くらい見てから訳せえっ(ちゃぶ台ひっくり返しっ)
[edna] #これに限らない話であるので、まー、日本だとそうなるんだろうな、とは思うが(苦笑)
[edna] ごすぺる日本語訳と雅歌との間の相関関係(謎)
[edna] …というわけで、一撃でしたー
[edna] では。
19:20:29 - edna from #もの書き (edna)
19:55:45 fukaStudy -> fukaEat
2000/05/29 20:00:00
20:20:45 fukaEat -> fukaStudy
20:31:17 sf_away -> sf
20:50:44 + gallows(~gallows@210.198.48.206) to #もの書き
2000/05/29 21:00:00
21:02:18 + kannna(~kannna@40EC5462.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] どもでーす
21:27:20 LuriWork -> LuriEat
[kannna] 歌から流れ出て来るストーリー
[kannna] うみ
[kannna] いろいろ(笑)
[gallows] そらまあいろいろっすね(笑)
[kannna] こーちゃんとした歌詞には物語がありますよね。
[gallows] ふむ
[kannna] 洋モノのヴィデオクリップ観るとそう思います。
[kannna] 日本のポップスはミュージシャンの映像観せるだけのが多いけど、、、
[kannna] 洋モノポップスのVクリップはドラマ仕立ての方が多いと思うなり。
[gallows] んー
[gallows] 比率的にはそんなかわらない気もするっす>日本と洋モノ
[kannna] あい
[kannna] 比率的な話ですよね。
[kannna] おっと、そんなかわらないと言われたのか<ゴメン。
[kannna] そうですねー印象に過ぎないかもしれないです<洋モノ和モノ
2000/05/29 22:00:00
[gallows] ビデオクリップは若手映像作家の登竜門って感じなんで、あとから映画とかでヒットしたりするの見るとなんか嬉しいっすよね
[kannna] うん
[kannna] 今ねー『アナザ・ヘヴン』の主題歌『Gravity』にハマってます。
[gallows] あー、ルナシーさんっすね。
22:01:58 LuriEat -> LuriWork
[kannna] TVの「ec」で流れる映像もグー☆
[gallows] 昔コピーしたりしました(笑)
[kannna] あれよいわよー<Graity
[kannna] 映画版とecと両方の主題歌なんですけどさー
[kannna] 歌詞がどっちでも成り立つのだ☆
[gallows] ふむ
[gallows] 僕はブランキージェットシティってバンドのビデオクリップの中に、
[gallows] 旗もって海岸駆け抜けるシーンがあるんすkど
[kannna] ふむふむ
[gallows] 一時期それにめちゃめちゃはまってました
[kannna] ふーむ
[gallows] 旗を地面に突き立てて。
[gallows] その映像とは別の曲の歌詞に、俺たちの国境は地平線って内容の部分があるんだけど
[gallows] それがパーンて思い浮かんだんすよね。
[kannna] なるほど
[gallows] ロック万歳ってかんじ(笑)
[kannna] うーんとね、最近OTEとかによく話してるんですけどね。
[kannna] あはは<万歳
[gallows] ふむ
[kannna] 例えばエヴァンゲリオンの『残酷な天使のテーゼ』なんですけど、音楽的にはどっかで聞いたことあるよなとか、まーその辺は置いておくと、、、
[kannna] アレは作中の女性キャラが主役に向けたメッセージとして歌詞が読解できるんです。
[kannna] んで
[kannna] 誰の立場からのメッセージか考えてくとそれぞれで歌い方が変わって来る。
[kannna] #もちろん、それぞれに解釈苦しくなる個所はあって、理想は女性キャラ声優メドレーがよいのだけど。そーすると今度はアレンジがたいへん(笑)。
[kannna] んで
[kannna] まー、物語とはそーゆーものなのだ、とか最近よくオフラインで話してます。
[gallows] #今の庵野さんを考えると、全国のシンジくんへの皮肉かもしんない(爆
[gallows] ふむ
[gallows] なるほど
[kannna] うん<皮肉
[gallows] 物語みたいな具体性あるものでもそうですか
[kannna] アレをねー初号機の中に溶けてるシンジくんママからのメッセージと思って解釈すると、最高気持ち悪い意味になるのよー(爆)
[gallows] がーん
[kannna] うーんと
[gallows] お父さん、東京はエグイところなのですね(謎
[kannna] 生命力のある物語はそうだと思います<一通りにしか解釈できないような物語は生命力弱いと思うって話ですけど。
[gallows] ふむ
[gallows] あー、文面そのものがいろんな解釈できるって言う意味じゃなくて
[gallows] それに込められた行間の部分のはなしってことですね
[gallows] <いろんな解釈できる
[kannna] えーと、まーそうも言えるけど、、、、ほら
[kannna] ラブソングでも、男の立場からと女の立場からで意味のとりようが変わって来るでしょう。
[gallows] ふむ
[kannna] 行間と言えば行間だけど、、
[kannna] 歌詞の意味自体が変わるのよ<観点変えて読めれば
[gallows] なるほど
[kannna] で観点変えると意味が読めなくなると、異性にはウケなかったりするわけ(笑)
[gallows] そりゃそうすね(w
22:18:26 ! gallows (galloMesi)
22:19:00 + gallows(~gallows@it48206.allnet.ne.jp) to #もの書き
22:19:26 gallows -> galloMesi
22:20:35 fukaStudy -> fukaRest
22:21:03 + edna(~edna@shinjuku80-177.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] ……仕事してて、何だかどっちが良いのかわからなくなった(ぐう)
[edna] しかし、ログ見て……
[edna] ラヴソングの多面性、は、なんとなく納得するけど……
[edna] ………
[edna] ゴスペルソングを訳すとラヴソングになるあたりが……
[edna] 恋愛が嫌いな人間だけに、どーもつらいです(苦笑)
[fukaRest] ラブソングも人類愛の歌に解釈できたり。
[edna] うん。
[edna] 故に、雅歌が聖書に載っている(苦笑)
[edna] #もろに万葉の相聞歌(爆)
22:51:15 + edna0(~edna@shinjuku80-177.teleway.ne.jp) to #もの書き
22:51:35 ! edna (Network is unreachable)
22:54:25 + ko_iti(kazuki@KMGcc-02p09.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
22:55:45 ko_iti -> ko_muka
22:58:14 fukaRest -> fukaSknMe
2000/05/29 23:00:00
23:04:57 ! edna0 (Connection reset by peer)
23:04:57 ! galloMesi (Connection reset by peer)
23:05:19 ! kannna (Connection reset by peer)
23:05:28 + edna(~edna@shinjuku80-177.teleway.ne.jp) to #もの書き
23:05:34 + Kakeru(Kakeru@p84ec3b.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:05:42 + gallows(~gallows@it48206.allnet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[edna] こんばんはー
[ko_muka] いーしゃんだ
[edna] はお
23:08:14 ko_muka -> ko_iti
[edna] ふむ
[Kakeru] はろりん
[edna] むかつき消えた?
[edna] >光一しゃん
[ko_iti] そーいうわけじゃないけど
[edna] (^^;;
[ko_iti] ぐう
[ko_iti] ぐううううううう
[edna] ………
[edna] (よしよし)
[Kakeru] うぐぅ
[ko_iti] すりすり>いー
[edna] てか、まあ(苦笑)
[edna] ……頑張れ>光一しゃん
[Kakeru] なんかおやこってかんじだ(ごす
[gallows] けらけら
[edna] …………。
[ko_iti] ままーっ
[edna] ほーーーーーーっ
[gallows] 兄弟くらいにしておこう(w
[edna] (爆)
[Kakeru] おばとおいとか
[LuriWork] おねーちゃーん(w
[edna] ……
[edna] (ぐう)
[gallows] 家庭教師と生徒(w
[Kakeru] さざえさんとかつおくんとよぼう
[Kakeru] るりるりがわかめちゃん
[LuriWork] いや
[edna] ……瑠璃しゃんにお姉ちゃんは許すですっ
[gallows] かけるんがたらちゃん
[ko_iti] せんせー
[Kakeru] さしくんがたらちゃん
[Kakeru] がーん
[LuriWork] #てか、己から見てお姉ちゃんにならない人のほうが
[edna] #つか、おばしゃんでもおかしくない(苦笑)>瑠璃しゃんから己
[gallows] けらけら
[Kakeru] ままぁ
[LuriWork] #まれだと思うぞ
[edna] げしっ>先生
23:11:54 + akiraani(~zvb05264@kobe1-40.pias.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] かけるんはおねぇちゃんじゃないぞ
[ko_iti] おねーちゃんにならないぞ
[ko_iti] うぐぅ(><)
[LuriWork] 当たり前だっ
[edna] って、
[Kakeru] おにーちゃーん♪とよぶのだ
[ko_iti] ままがいぢめる
[Kakeru] ♪つきでね
[LuriWork] 男性のぞくに決まってるだろ
[edna] ………。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] 男性覗くのか
[LuriWork] ちなみに、るんのおにーちゃんは拒否
[Kakeru] そういうしゅみはあまりかんしんできないなぁ
[edna] ……サザエさんフィールド発生してどーする(汗)>おおる
[LuriWork] ……げしげしげしげしげしっ
[gallows] まあ、僕は瑠璃さんが望むならお姉さんと呼ばせてあげてもいいぞ(w
[Kakeru] あうあうあう
[LuriWork] おねーちゃーん、るんがいじめるよお(ぉ
[edna] まーねえ……
[edna] (^^;;;;;;
[Kakeru] ぎゃろねーさーん
[edna] 確かに。
[edna] なんでそんなむさいものを覗くかっ(爆)
[gallows] はーい、なんだーい。ぼうや(けっけっけ)
[edna] #問題がなんか遥かにずれたな(汗)>己
[edna] ……って。でえええいxつ
[sf] なにをじゃれとる(;^^)
[Kakeru] さしくんはあんまりむさくないとおもう(かきかき
[ko_iti] じゃれじゃれ
[edna] もの書きたる話題はどこに行ったーーっ
[Kakeru] じゃれじゃれ
[Kakeru] つまり
[Kakeru] やおいをかけと(めもめも
[gallows] 脱線してしまいました(てへ
[sf] 率先してずらしている人が言っても、説得力がないかもしれない(おい)
[LuriWork] やおいってなに?
[edna] ……止めないけど>かけるん
[ko_iti] やまなしおちなしいみなし
[edna] ……瑠璃しゃん(がしっ)
[edna] 知らなくて言
[edna] 知らなくって、良いことです(しみじみ)
[edna] >やおい
[edna] #率先してずらしているわけでもないぞー(む)>己
[LuriWork] といわれるときになります(ぉぃ
[gallows] いやあ、ひとつ賢くなれそうだね(w>瑠璃さん
[Kakeru] そーか
[edna] ……
[Kakeru] かけるんがてとりあしとりおしえてあげよう
[edna] 説明まかせた>ぎゃろしゃん(爆)
[LuriWork] ……いや
[LuriWork] >るん
[Kakeru] うぐぅ
[fukaSknMe] ……………………………………………(^^;
[sf] ん
[sf] 説明して欲しい?
[edna] ………………             |_・)
[gallows] なんか僕もいまいちようしらんのですが、
[LuriWork] んー、なんとなくは想像ついたけど、、
[akiraani] 「やおい」というのは「山なし、落ちなし、意味なし」のそれぞれの頭文字をさします
[sf] もともとはね。
[edna] てか、だめなのだ(滝汗)>やおい
[fukaSknMe] この様に、ずれていながら絶妙にかみ合った会話を如何に物語の中に取り入れるか。とか(ぉぃ>おだい
[gallows] 男の子同士が恋して絡んで愛欲におちるようなジャンルらしいっす。
[LuriWork] わけわからん(^^;;
[akiraani] 一般的には意味なく男同士がらぶらぶして落ちも山もへったくれもない状態のことを指します
[sf] ボーイズラブとも言います
[edna] ぎゃろしゃんの説明が、一等、現在の「やおい」に近いですな。
23:17:20 Topic of channel #もの書き by ko_iti: [ログ自動公開] お題:会話はやっぱりセンスだろ、センス
[edna] ……扇子(ぐう)
23:17:42 Topic of channel #もの書き by Kakeru: [ログ自動公開] お題:やおいに関するるりるり講座
[ko_iti] 特に都市シリーズ
[LuriWork] そーいや、戦慄のミレニアム読んでて
[edna] まてこらっ>かけるん
[ko_iti] やおいの話じゃないぞ
[LuriWork] #上巻のほうね
[Kakeru] ちがうのかぁ
[sf] 同人誌即売会では創作小説/パロディ小説問わず、最大派閥となっております
[edna] ふむ>戦慄のミレニアム
[LuriWork] なんか、こうしてほしいって感じのいまいちぴんと来ないセリフがあって
23:18:25 Topic of channel #もの書き by fukaSknMe: [ログ自動公開] お題:日常の会話をいかに物語に取り入れるか
[LuriWork] 一気に冷めたなあ(w
[Kakeru] 18禁よりおおいの?>おんだい
[LuriWork] ふみぅ
[edna] #っても、読んだこと無い(ぐう)
[Kakeru] ライトノベルだし(放言)
[sf] 少なくとも大阪のコミックシティなどでは間違いなく
[edna] ふみゅ?>いまいちぴんと来ない台詞
[Kakeru] SNEだし(放言)
[sf] 放言とかけば
[LuriWork] いあー、表現が気に食わなくて(^^;
[sf] 無責任に発言できるわけではないよ。と書いいておく。
[edna] あ、瑠璃しゃん、「戦慄の〜」って、どこの出版社?
[Kakeru] ふむ
[LuriWork] んーっと
[LuriWork] 角川スニーカーだっけ?
[LuriWork] >妖魔夜行
[sf] 語り部日報を検索すれば書誌データがでてくるよ
[LuriWork] #借り物だったから記憶曖昧
[LuriWork] あ、そか
[edna] あ、なるほど
[edna] >妖魔夜行
[akiraani] 角川スニーカー文庫です>小説版妖魔夜行
[edna] あ、ありがとうございます>おおる
[Kakeru] うーむ
[LuriWork] ……結局
[ko_iti] 都市シリーズの面白い会話が萌え
[LuriWork] やおいって、何がいいの?
[LuriWork] >理解してない
[edna] いあ
[edna] 昔、漫画で、それ系のを山ほど描いていた友人が居て。
[ko_iti] そんなもんきかれたってこまるぞ
23:23:05 + kannna(~kannna@40EC5462.ipt.aol.com) to #もの書き
[edna] どーして、やおいなの?と聴くと。
[ko_iti] かんなさんにきいてみよう
[edna] 訊くと、だ。
[kannna] はい
[kannna] やおいですか?
[sf] んーとね
[akiraani] あれは女の子用の萌え&エロなのです。だから、理解するためには欲望をまず理解しなければ行けません(笑)>やおい
[edna] 「男女間の恋愛に信用がもてない」と
[sf] あれはファンタジーの一種なのです
[ko_iti] はなしにすぱっとはいられてしまった(汗)
[kannna] 痛切では「やまなし・いみなし・おちなし」ですけど、、、
[kannna] そーゆー話でなくって??(汗)
[sf] 男性向け18禁とおんなじように
[Kakeru] それはもういった(笑)
[edna] ………ふぁんたじい(たきあせ)(
[kannna] 痛切<通説
[ko_iti] いたくてきれるのか
[sf] 恋愛にたいする幻想を表現するために
[kannna] #あ、失礼しましたーMそれはもういった
[edna] ……あ、うん、
[ko_iti] うむ
[edna] それは、あるだろうな>恋愛に対する幻想
[LuriWork] ふーみぅ
[ko_iti] きいたはなしでは
[ko_iti] ・やおいは現実の男とは関係ない
[ko_iti] ・同性愛とも関係ない
[ko_iti] らしい
[akiraani] 日本のやおいはそうですね
[ko_iti] じゃあ何かと言われても謎だが
[Kakeru] うーむ
[akiraani] アメリカ行くと同性愛がばりばりに絡んでくるらしいけど
[sf] んーと
[edna] うーみゅう(汗)
[Kakeru] 角川ルビー文庫あたり読ませたほうが早いんじゃないか?
[sf] それはまた別の存在だからね。
[Kakeru] JUNEとか
[edna] (がふっ)
[ko_iti] 読ませて良いのだろうか
[akiraani] カーク船長×スポックとか(笑)
[Kakeru] さー
[edna] ……瑠璃しゃん読んじゃだめっ
[ko_iti] るりるり、条例は守れよ
[gallows] ネット上にもいくつかあるかもしんない
[sf] いっぱいあるよ
[Kakeru] うーむ
[LuriWork] 条例?
[edna] あるけどっ
[sf] そらもーうだるほど
[gallows] いっぱいあるらしい
[edna] ああ
[Kakeru] だれか代表でha06なやおいをかくのだ
[Kakeru] そしてよませる
[edna] 18禁で置いてあるな>やおい
[Kakeru] そのあとさらしもの
[sf] ボーイズラブ系のPBeM/キャラチャは
[sf] ほんと最近山ほどある
[edna] ……(・_・
[gallows] ……前野くんと美樹さん
[ko_iti] 前野*平田
[sf] ものすごい勢いで増えてる感触
[edna] まじ?(汗)
[edna] >山ほどある
[sf] うん
[gallows] へー
[edna] …………
[gallows] すごいんすねえ
[akiraani] キャラの名前だけ空白にして置いて好きなキャラの名前を入れて読むようにするとか
[Kakeru] みんな前野君を押している
[sf] 語り部日報をボーイズラブで検索してみよう
[edna] (げふっ)
[gallows] 僕もそういう絵を描いたらお金になるのだろうか(死
[kannna] うーんとね、、、関係ないかもしれないけど、、、
[ko_iti] PBeMだと異常に多かった記憶がある
[edna] ………(ぐう)
[edna] はい>関係無いかもしれないけど
[kannna] 桜沢エリカさんってマンガ家さんはマッチョ好みでない、ホモの人にすごく人気あるの
[edna] (・_・)
[kannna] アタシもときどきそそられます(苦笑)
[edna] あ、そいえば。
[gallows] てか僕もわりと好きっすよ(笑)>桜沢さん
[edna] ばななふぃっしゅとかも、って聞いたことがある。
[gallows] 妹が好きで結構持ってるんで、よませてもらった。
[kannna] こーね色っぽいのよね<桜沢さん
[edna] 桜沢……本屋では見たことあるんだけど……
[edna] ふむ>色っぽい
[edna] んー
[sf] なんかだいぶ話がズレたような
[kannna] あい
[LuriWork] ま、なんとなく分かったからいいや
[sf] まあ、あれだ。現在は若年層では女性は創作のメインでさー
[edna] んみ。
[akiraani] どこからやおいが出てきたんだか(笑)
[edna] んで、読まなくってよい世界だ(苦笑)>るりしゃん
[ko_iti] うむ
[gallows] けらけら
[sf] でまー女性向け創作のうちのかなりの割合が
[sf] そーゆーほーこーにはしってるのは事実だから
[edna] (ぐう)
[sf] これからどうなるのだろうか
[edna] つか……
[sf] とか思うのではあった
[edna] ……男性陣、読んでて気持ち悪くない?(汗)
[LuriWork] あー、好きな漫画の同人誌で友達に見せられたのが
[edna] >やおい
[Kakeru] 世界がやおいで染まるんだ
[LuriWork] 確かそんなのりだったなあ
[ko_iti] わたしはなるけど
[ko_iti] 個人の問題だから
[LuriWork] ……女だけど気持ち悪い(^^;;;
[akiraani] 同人の公式出版物に対するアドバンテージはほとんど規制がないことだから、普通だったら規制されてしまうあ〜んなことやこ〜んなことが花盛り(ぉ
[kannna] 気持ち悪いのと気持ちよいのとありまーす<普通のポルノと一緒でーす
[ko_iti] なんつーか
[Kakeru] べつに〜(おい
[edna] それは、まともだとおもいまふ(笑)>るりしゃん
[edna] てか
[edna] やおい、の原点が、
[edna] 「男女間の恋愛に信用が置けない(友人談)」から始まるなら
[edna] ……なさけねえっ(ちゃぶだいがえしっ)
[ko_iti] にんげんなんてしんらいできない
[edna] #そもそも恋愛に縁が無い奴が言っていいのか(汗)>己
[gallows] 人間は信頼なんかしないでもつきあっていけます(w
[edna] んー
[Kakeru] だんせいどうしでもじょせいどうしでも信頼できない(ごす
[edna] 踏みつけられるまで好意と思えばまーそんなもん(笑)
[kannna] うん一緒だよねー
[edna] 確かに(苦笑)
[edna] ……んー
[edna] 多分、女性としたら、あるんじゃないかな
[kannna] 恋愛なんて一寸先は闇だしさー(ケラケラ)
[edna] 「男性同士の友情」って、女性には難しい、みたいな。
[edna] 某友人曰く
[kannna] ホモの人に大人気のCMシリーズなーんだ?<男性同士の友情関連(笑)
23:36:18 LuriWork -> LuriFuro
[edna] 「男性の友情は、板のごとく強固で、滅多なことでは割れないが、一度割れると修正が効かない」
[edna] あ、いってらー>瑠璃しゃん
[Kakeru] ふぁいといっぱつちおびたどりんく
[Kakeru] ふろー
[kannna] そーそー
[edna] ……(・_・)
[Kakeru] ふろーといえばやおい(いみふめい
[LuriFuro] んでは〜
[kannna] フィクションだよねー。あれだってさ
[Kakeru] ふむ
[edna] うーん……
[sf] んむ
[sf] そういう意味でだ
[kannna] リポビタンDだけどねー<ファイト一発
[sf] 異性同士の関係には
[sf] 幻想が働きやすい
[edna] ふみ
[edna] (^^;;;
[Kakeru] しまつた
[sf] 知らないから
[kannna] うん
[sf] 幻想を入れる余地がある
[edna] 確かに、ねえ。
[edna] 多分、女性から見たら、
[edna] 「男性の友情って、崩れにくい」って見えるんだろうなあ
[kannna] アタシ、ビアンの友達何人かいるけど、よくグチってるよー彼女ら<幻想
[edna] ううむ
[edna] ……つか。
[kannna] 男性がさー、ビアンに幻想押し付けるって<グチ
[edna] ほへ?(汗)
[gallows] 同様に。生者と死者の間にも幻想が働きやすい。だから僕はオッケー(謎
[kannna] #もしかして、危ない?(笑)<gallows
[edna] (・_・)>なにがおっけーなのかわかんなかった
[Kakeru] みんな健全な話題にしようよ
[edna] (苦笑)
[Kakeru] まったくなにはなしてんだか公開ログで
[edna] ……るんるん
[Kakeru] (くっくっく)
[ko_iti] 都市シリーズは回を追うごとにえろくなる
[gallows] ふむ
[edna] 君にも一部くらいは責任があるぞっ(がう)
[Kakeru] 閉鎖都市巴里はあんまりえろくないぞ
[edna] 都市シリーズ…転
[kannna] 健全じゃん(笑)。恋愛談義だもん☆
[edna] 恋愛は…
[Kakeru] ところで
[edna] 苦手です(苦笑)
[Kakeru] じゃんるとして
[edna] ふむ
[Kakeru] やおいといった場合
[Kakeru] 性描写含むの?
[edna] (だれがけんぜんだこらっ)
[sf] それは、さまざまです
[Kakeru] むかしからぎもんだったんだよぅ
[Kakeru] ふむ
[sf] 感情的交流から、ただのエロまで
[sf] 幅広く存在します
[Kakeru] だそうだるりるり。またかしこくなったな(汚しているともいう
[edna] (・_・)
[sf] まーギャルゲーと同様ですね
[kannna] 含まないけど暗示されてた方がドキドキします(笑)<これポルノの原則(笑)
[edna] (ぐう)
[Kakeru] ふむふむ(めもめも
[Kakeru] みんなすきだねぇ(めもめも
[edna] (どげしっ)
[Kakeru] (ころころ
[edna] 己は、苦手だってばっ
[edna] >恋愛
[kannna] 桜沢さんのマンガとかそうだよねー<直接描写は少なくってさ<せーぜーハード・ペッティングまで☆
[edna] てか、理解できないのです(苦笑)>恋愛
[sf] まあ、性的ほのめかしは、大衆うける話には必須だという説もあることはあるけど、真偽は不明。
[ko_iti] いーしゃんはおんなずきのひとだったきがする
[Kakeru] 恋愛は苦手だけどやおい性描写は大丈夫とか(めもめも
[kannna] 恋愛は一寸先は闇なのでどきどきします
[kannna] 恋愛は冒険だぁ☆
[ko_iti] エロとギャンブルは大衆メディアの要件らしい
[edna] んー
[edna] 恋愛によって
[akiraani] そんなあなたにらぶこめRPG(爆)←宣伝
[edna] 人に合わせるのが
[edna] 面倒(爆)
[gallows] ふむ
[Kakeru] ふむ
[sf] 人にあわせるのは恋愛に限ったことではないけど
[sf] 人生を共にしようとすると、たしかにまあ、あわせる必要のあるところが増えるのは間違いないよね。
[ko_iti] 肌を合わせるだけならほとんど要らないぞ
[edna] んー
[kannna] うん人にあわせるのには限度あるよねー
[Kakeru] がーん
[sf] # 恋愛関係だけでなくて、親子だって、京大だって、クラスメイトや会社の仲間だって。
[ko_iti] 腐ってやがる
[Kakeru] そんな非教育的なことはいってはいけません
[kannna] アタシも恋愛長持ちしないのだー
[Kakeru] じょしこうせいもみています
[Kakeru] へたをするとしょうがくせいも
[kannna] 肌をあわせるだけだと楽しさ半減だよー
[Kakeru] みんなそっちのわだいすきだなぁ(あはは
[kannna] やっぱさー、ベッド・インするまでにドキドキ期間が無いと☆
[ko_iti] この話題続くのか
[edna] ………(げしっ)
[kannna] 止める?
[sf] まー公開ログだし、ほどほどに
[ko_iti] ギャグのつもりだったし>肌
[sf] してほしい
[ko_iti] 公開ログだしなあ
[Kakeru] そーか
[Kakeru] 日頃の言動がアレだし
[Kakeru] 非公開ログでは(ぽー)とか(ぴー)とか
[kannna] ふみゅ
[Kakeru] だしのぅ
[edna] ……誰の言動が問題じゃいな(苦笑)
[edna] てか(苦笑)
[Kakeru] だれだろう?
[edna] この手の話題は、滅茶苦茶に、きつい(苦笑)
[Kakeru] かけるんはいつもどおりだぞっと
[edna] #九割の好意とお節介故にだ(苦笑)
[edna] 畜生ーーーxちゅ
[edna] てかっ!
[ko_iti] ちゅっ
[kannna] 話題・話題
[edna] 恋愛を理解しないくらいでxtぐ
[edna] にんぴにんあつかいするなーーっ
[edna] <昨日されたばかりです、すいません(^^;;;
[fukaSknMe] #…………ふとデュプリドマン症候群のまとめをして戻ってくると。話題が迷走している………(^^;;;;
[gallows] んー、そりゃまたひどい話っすね(;^^)
[Kakeru] 鬼
[akiraani] 理解してないからこそ理想を描けるというのは?
[ko_iti] 今度リレー小説でいーしゃんに恋愛もの回そう
[edna] (どげしっ)
[Kakeru] ころりん
[ko_iti] ……そのためにはまずわたしが書かないといけないのか?
[edna] ……
[edna] 理想が無いです>彬兄さん
[gallows] そういう理想を描ける理解のなさなんじゃなくて、嫌いという意味で理解がないわけっす(笑)
[edna] んむ。
[akiraani] 理想と言うより、幻想のほうが正しいかな(笑)
[edna] うーん……
[gallows] 僕は嫌いじゃないけど、恋愛至上主義はひくね。
[edna] あ、確かに>恋愛至上主義
[ko_iti] ひくね
[edna] 私は、読んでないけど、
[kannna] 物語だと恋愛絡みの話はすきです<アタシ
[edna] ……うーむ
[kannna] メインで恋愛だけだとアレですけど
[edna] 恋愛がからむ、のは仕方ないですけど……
[akiraani] 彬兄は少女漫画的恋愛箪が好きです
[edna] 恋愛以上の倫理観で、話は進んで欲しい。
[Kakeru] 恋愛以上……
[Kakeru] 近親相姦とかっすか?
[ko_iti] 人の価値観は色々さ
[ko_iti] ごふ
[edna] (げしっ)>かけるん
[edna] んー
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] うーむ
[edna] 「あたし、この人好きなの、だから何やってもおっけえっ」
[kannna] うむむむ
[edna] って、その手の倫理観が嫌い。
[akiraani] 倫理ないやん(笑)>かけるん
[kannna] あー
[Kakeru] えー
[gallows] 大島弓子系(笑)
[ko_iti] わたしもきらい>いーさんの
[Kakeru] いくところまでいっちゃいたいというはなしじゃなかったのかぁ
[kannna] 恋愛と道徳の拮抗がおもしろいと思います。
[gallows] #名前は違うかもしれない(またかい
[sf] それは倫理観というより価値観であ
[edna] 友よっ>光一しゃん
[Kakeru] 教師と生徒
[ko_iti] がばっ
[Kakeru] 19世紀でメイドと旦那
[edna] あ、それはあります>拮抗
[Kakeru] 中世ヨーロッパで司教と姪
[edna] んでも、拮抗しても、
[ko_iti] 人妻
[edna] 道徳……でもないけど……
[edna] 恋愛以上の部分で、進んで欲しいな、て。
[Kakeru] 人妻っすか
[kannna] でも恋愛のために、苦難を跳ね除ける話もおもしろいです。
[Kakeru] 光源氏計画とか
[ko_iti] 不貞行為は裁判離婚の要件です
[edna] (^^;;;
[edna] ……そもそも。
[Kakeru] まー
[gallows] んー
[Kakeru] 離婚裁判も恋愛のエッセンスだ
[sf] まーなんだ。世間一般に理解しやすい欲望で、比較的美化しやすいもの。ってとこなのかもな>恋愛感情
[Kakeru] 離婚決定してから振られたり
[edna] (ぐう)
[gallows] 恋愛「以外」じゃなくて「以上」というのにはちょいと抵抗あるかも
[sf] 家族の間の愛情とかね
[kannna] そうですね
[Kakeru] かぞくのあいじょう
23:58:35 + OTE(~metral@tkyd035.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
[edna] 恋愛以上……?
[ko_iti] あいじょういっぽん
[Kakeru] 父親と義妹をとりあうのはアレなんでやめましょう
[sf] 分かりやすくて、文句がつけにくい動機の材料になる
[kannna] 恋愛は題材としては家族観とか、親子関係とかその他にもいろいろ絡められるから便利かも。
[edna] (意味取り損ねた(汗))>ごめん、ぎゃろさん
[edna] うーん……
[edna] (挙手)
[edna] すいませんっ恋愛についてっ
[edna] ちょっと質問っ
[edna] 恋愛って、理性で止められるものですかっ?
[sf] ednaさんが「恋愛以上の倫理観」と書いたけど、そういう比較は変ではということでしょう>gallowsさんの
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ふむふむ
2000/05/30 00:00:00 end