#もの書き 2000-05-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-05-19をご活用くださいませ。

2000/05/19 00:00:00
00:15:42 LuriWork -> LuriSleep
00:24:30 sf -> sf_away
00:45:24 ! akiraani (Connection reset by peer)
00:54:29 sf_away -> sf
2000/05/19 01:00:00
2000/05/19 02:00:00
02:28:57 ! ko_iti (来栖:「丁」)
2000/05/19 03:00:00
03:05:52 OteWork -> OTE
03:35:57 OTE -> OTE_ROM
03:41:17 ! OTE_ROM (さらばい)
03:47:16 + OTE(~metral@tkyd052.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
03:53:26 OTE -> OTE_Away
2000/05/19 04:00:00
04:29:37 + BallMk-2(~chocoa@yokohama-ppp-210-253-117-249.interq.or.jp) to #もの書き
04:29:40 gallows -> galloAway
2000/05/19 05:00:00
2000/05/19 06:00:00
2000/05/19 05:59:32
2000/05/19 06:00:00
06:02:05 sf -> sf_away
06:14:24 + OTE(~metral@tkyd052.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
06:30:24 BallMk-2 -> Ball_Eat
06:38:03 Ball_Eat -> BallMk-2
06:48:26 LuriSleep -> Lurimu
06:57:44 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.36) to #もの書き
2000/05/19 07:00:00
07:13:30 Lurimu -> LuriAway
07:14:38 ! BallMk-2 (ラビィ:「……今後ともよろしくお願い致します(ぺこり)」)
07:27:49 OTE -> OTE_MESI
07:48:39 OTE_MESI -> OTE
2000/05/19 08:00:00
08:00:42 ! Kakeru (前野みかん)
2000/05/19 09:00:00
2000/05/19 09:00:05
09:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:33 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:08:11 ! OTE (さらばい)
2000/05/19 10:00:00
2000/05/19 11:00:00
2000/05/19 11:00:06
11:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:35:31 fukaSleep -> fukanju
11:35:47 fukanju -> fukaStudy
11:40:48 + edna(~edna@shinjuku76-149.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] 一撃。
[edna] 更新〜(笑)
[edna] ……てゆーても、あの話は、何度書いても完成はしない気がする(苦笑)
[edna] #私小説(小説ほど長くはないが(爆))の最たるものかもしれないし
[edna] というわけで(ふふふふふ)
[fukaStudy] どもですー
[edna] あ、どもですー
[edna] あいかーらず、こーしんですー
[fukaStudy] をー
[edna] <しごとせいや貴様っ
[edna] でも、重い話が結構続いたんで、
[fukaStudy] (^^;
[edna] 今は、おばかな話書いてますー(笑)
[fukaStudy] (^^;
[edna] IRCがなければ、でんでん発現しないだろう、そんな異能ですー
[fukaStudy] ほほー
[edna] てか
[edna] おばかな話こそ、我が本領っ(違)
[fukaStudy] …………「ふこうのてがみ」みたいな軽い話、また書こう(^^;
[edna] んむ(笑)
[edna] なんつか。
[edna] TRPG界では、結構、
[edna] 「異能」って凄くこー、強烈だったりするんだけど
[edna] 世の中で役立つ異能、って、案外その表れは大したことないんじゃないかな、とか。
[edna] 目覚ましかけなくっても、前日「この時間に起きるっ」とつぶやいて寝るだけで、確実におきる、とか(実話)
[fukaStudy] ふむ
[fukaStudy] (^^;
[edna] 今日は必ず雨が降るよ、って、その朝になればわかる、とか。
[fukaStudy] ふむ。
[edna] そういう…生活密着型だったり
[fukaStudy] TRPG
[edna] あと、本式に役に立たなかったりする異能が好きで(おい)
[edna] ほみ?>TRPG
[fukaStudy] TRPGにおける、「魔法・超常能力」というものは。
[edna] ふむ
[fukaStudy] もともと、厳密にルール化されている部分が、戦闘に偏っているので。
[edna] ふむ……
[fukaStudy] 戦闘に直接役立つ物が真っ先にルール化されている傾向はあると思いますな。
[edna] 夢から魚を呼び出したり、こんぴたとシンクロして、こわばったり、とかいう能力は使えないのね(ふむ)
[edna] ふむ>戦闘に役立つものからルール化
[edna] ……戦闘が、書けないからなあ(苦笑)>私的
[fukaStudy] 源流は、戦闘ゲームですから(^^;>TRPG
[edna] ふむう
[fukaStudy] で、そこからだんだんと領域を広げて。
[edna] (ぐう)
[fukaStudy] 物語を含むようになっていったので。
[edna] >領域の一番端っこに引っかかっている自覚>己
[edna] 確かになあ…
[fukaStudy] だから、そういう生活密着型の能力が、ルールに取り入れられるのは割と最近の事になるのかな。
[edna] ふむ……
[edna] というか、取り入れられている例のほうが、少ないような気がする(苦笑)
[fukaStudy] あと、役に立たないけど不思議な能力、というのが。
[edna] ああ
[fukaStudy] 本格的に楽しむには、人を選ぶし(^^;
[edna] ………(^^;;;
[edna] てゆか、
[edna] この前、「クロスファイヤ」読んだんですが
[edna] ああ、こういう悲痛な能力者を、私は書いてきただろうかっ
[fukaStudy] あと、そういう人は、ルールで用意されているのものの中から選択するのは面白くないので。
[fukaStudy] 自分で能力作りたくなるし(^^;
[edna] ふむ>選択するのは面白くない
[edna] ……確かにねー(笑)
[edna] てかっ!
[fukaStudy] そーなると、TRPGとしてルール化するのが取っても面倒になるのだと思いますな。
[edna] みー
[edna] てか。自分の感覚的に。
[fukaStudy] あと、そういうのを思いつけない、という人もいるし(^^;
[edna] 「さいこきねしすが欲しいようっ」っていうのは
[edna] 家に忘れ物したときだったりするし(
[edna] んーむう(汗)>思いつけない
[edna] <ごろごろ思いつくらしい
11:54:34 + OTE(~metral@tkyd053.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
[edna] でも、自分でTRPG的にキャラクターの能力を割り振る場合、
[fukaStudy] 「冷めたコーヒーを温め直す(だけの)能力」とか(爆)
[edna] 必ず、というほど、「制御能力」>「発現能力」としますがね(苦笑)
[OTE] やう>All
[edna] (爆)>さめたこーひーを
[fukaStudy] どもー
[edna] うや>OTEさん
[fukaStudy] OTEさん〜。過去ログ読んでみて(笑)
[edna] ……でも、それわべんりだ(まじっ)>さめたこーひーを暖める
[edna] #と、冷めかけたこーしーをすすりつつ実感(笑)
[fukaStudy] んむ(笑)
[fukaStudy] TRPGデザイナーとしてのOTEさんの意見も聞いてみたいなと(笑)>TRPGにおける異能の表現
[edna] 本当に、役に立つことって、実は小さなことだよな、とか。
[edna] 何とやらと鋏は使いよう、で、役に立たない能力も使いようがあるよな、とか。
[fukaStudy] んみ。
[edna] そういうのって、長編にはならないけど、短編にはなる(笑)
[edna] ……ので、ご近所の異能者(役立たず)編を、ちこちこと(ばく)
[OTE] にょにょにょ?
[edna] でもまあ、確かに、TRPGというのは、複数の人間の係わり合いで行うからなあ…
[fukaStudy] しかし、現実に存在する能力も、結構偏ってて役にたたなげだけど、実際は使いようがあるとかゆーのも。結構ありますからな(^^;
[OTE] えーっと、Logは何処だったっけ(^^;あうあう
[edna] んむ(笑)>使いようがある
[edna] ろぐは
[edna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/20000519.txt
[fukaStudy] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/
[fukaStudy] だよー
2000/05/19 12:00:00
[edna] っと、重なった(笑
[fukaStudy] んみ(^^;
[OTE] さんきゅー(^o^)丿>二人
[edna] でも確かに、
[fukaStudy] お話のネタに出来る能力と、TRPGでゲームとして世界に干渉できる能力とは重なり合いつつもずれているのかな。
[edna] んむ。
[edna] それを、両者で上手く使えるか使えないかは、
[edna] 書き手(もしくはPL)の発想と、そのひねくれ加減による気もする(苦笑)
[edna] あと、TRPG的能力って「制御能力」については後手の気がするなーと(笑)
[OTE] ほむん。まぁ、ずれがあるよね〜。小説的な異能と、TRPG的な異能。
[fukaStudy] PLが、持っている能力を色々と応用して使う事が出来るのは、TRPGのテーブルトーク部分に割と依存する特長の一つだと思う。
[fukaStudy] その点では、物書きとは重なるのだな。
[edna] ふむ>てーぶるとーく
[edna] 合作、と重なりますな>もの書きと重なる
[fukaStudy] コンピューターのRPGだと、ふつー、ファイアーボールでお料理をさせてくれない(爆)
[OTE] TRPGの異能が発現系になるのは、PCの置かれる状況ってのが選べないってのがあるね。どんな所でも、その能力が使えないと困るのだ。そーじゃないと戦闘にならない。
[edna] (転倒っ)>ふぁいやーぼーるでお料理
[fukaStudy] んむ>戦闘にならない
[edna] うーむ
[OTE] あー、わしの世界ではよくファイアボールで鍛治の火にしたり、お風呂炊いたりするですよ。
[edna] (さらに転倒っ)
[edna] …いあ、でも
[fukaStudy] で、戦闘という部分が、実はルール化しやすいので。その部分に偏っているのはあるかな。と思ったり。
[edna] ファイアボールをその場合、「制御」するところまで含めて能力だよな、と。
[OTE] もちろん、爆発部分は制御しとかないと使えないけども(^^;
[edna] もの書き的に考えると
[edna] ファイアボールを一度に数個呼び出せるけれども、爆発にしか使えない人と
[edna] ファイアボール(直径5センチ)しか呼び出せないけれども、おなべを暖めるのには
[edna] これが便利、って人と
[fukaStudy] 能力を発想しだいで応用できる、というのは、TRPGの大きな特長なのですな。
[edna] …ぜんぜん違う話になるのだが……
[edna] ふみゅ
[OTE] 蒼穹現代だと、発火の能力はその範囲に対する温度変化もしくはダメージで難易度が変化するので…。お風呂を41度にしたりってのはきちんと難易度が出せるのです。マスター死ぬけど(笑)
[edna] (^^;;;
[fukaStudy] (^^;
[fukaStudy] TRPGの、ゲームとしての部分と、世界を共作するという部分と。
[OTE] 蒼穹システムのそんなお茶目な所が好きさ(笑)
[edna] PL:「じゃ、お風呂沸かしまーす、ちょっと熱めにしたいですー」
[edna] とか言ったら殺されるのか(笑い
[edna] ふむ>ゲーム部分と共作部分
[fukaStudy] そのすりあわせの中で、どこまで自由度があるかが決まってくるから。
[OTE] だって、液体の温度変化計算せんとアカンのよ?そっから必要な難易度出すのには対数計算いるし(笑)
[fukaStudy] (^^;>対数計算
[edna] (げー)>対数計算
[OTE] まぁ、表参照で済むから簡単だと思うけどねぇ。
[edna] (^^;;;;;;
[fukaStudy] 語り部は共作部分の比重が高いから。
[edna] んむ
[fukaStudy] 自由度がかなり高くなっている。
[edna] んむ。
[edna] んで、それでも自由度的にはみ出すと
[edna] 自分で話を書き出す(ばく)
[edna] <大概において、自分勝手の最たるものだとは自覚中(苦笑)
[OTE] 実際には、{(何立方メートルの液体)+(何度変化させる)}×(比重)になるのかな?
[fukaStudy] TRPGと、一口に言っても幅がやたらとありますからな(笑)
[OTE] あうん。ややこしいのぉ。
[fukaStudy] げふっ(^^;>温度変化
[edna] (^^;;
[edna] そーかんがえると、
[edna] こーしーを暖めなおす能力は凄いぞ
[edna] #ファイヤーボールだと、蒸発する(爆)>こーしー
[edna] ……あ。
[edna] 話できたっ(爆)
[fukaStudy] 美味しいお茶を淹れて、人をリラックスさせる能力とかも。
[edna] >こーしーあたためなおしのーりょく
[fukaStudy] ルール化しにくい能力かもしれない(^^;
[edna] んむ>リラックスさせる能力
[edna] 全体に、「北風と太陽」だったら
[fukaStudy] 語り部なら、癒しのお茶:15 とかで(ぉぃ
[edna] 「北風」は描写しやすくても、「太陽」はしにくい
[edna] >TRPG
[edna] …(^^;;>癒しのお茶
[edna] っと、いかん、半時間だ(汗)
[edna] そろそろ落ちまする
[OTE] ふいふい>edna
[fukaStudy] 抽象度をある程度高く取らないと、その辺のルール化はきついのかな。
[edna] …というわけで、多分次回の更新は……
[fukaStudy] ではまた〜
[edna] ……おばかな話なのか、SFなのか(汗)
[edna] んではまたー(笑)
12:14:01 - edna from #もの書き (edna)
[fukaStudy] と、TRPGともの書きを、異能というキーワードで考えてみました(笑)
[OTE] ふーんむ。
[fukaStudy] 「消磁能力者」とか。
[fukaStudy] >滞磁した物を消す
2000/05/19 13:00:00
13:02:32 fukaStudy -> fukaJugyo
13:29:13 + OTE0(~metral@tky327.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
13:29:34 OTE0 -> OTE
13:29:39 OTE -> OTE_Away
2000/05/19 14:00:00
14:20:23 fukaJugyo -> fukanju
14:28:58 OTE_Away -> OTE_WORK
14:30:38 fukanju -> fukaStudy
14:37:49 sf_away -> sf
[sf] ザンスのような単能の魔法をうまく使う話とかはさ
[sf] けっきょく、その能力に合わせてはなしを作らないと、うまく活用させにくいのだよな。
[sf] だからまあ、不特定な事件に対応しなければならないTRPGでは、うまく運用しにくい。
[sf] 個人的問題を解決できるだけでは、共同で対処する事件には役にたちにくいしねー。
[fukaStudy] うぃうぃ。
[fukaStudy] 不特定な事件に、どう、単能な能力を使うか………(ふむ
[fukaStudy] とゆーのは、難しい。
[sf] まあ、工夫のしがいがあるという話もあるけど、プレーヤーの資質に左右されるからのう。
[fukaStudy] んむ>プレイヤーの資質
[fukaStudy] 工夫のし甲斐と、難易度は同時に上昇するものですからな(^^;
[sf] あとまー、マスターが認めるかどうかとか、いろいろある
[fukaStudy] うぃ。
2000/05/19 15:00:00
[fukaStudy] エブリディマジックな。
[fukaStudy] そーゆー単能異能を、システムに上手に組み込んで………
15:06:50 ! OTE_WORK (Connection reset by peer)
15:06:50 + OTE(~metral@tky327.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
15:07:00 + galloAway(~gallows@sagami131143.allnet.ne.jp) to #もの書き
15:07:01 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き with +o
15:07:01 + OTE(~metral@tky327.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
[sf] 単能異能なゲームシステム自体はあるけどねぇ。
[fukaStudy] ふむ
[sf] 原作ものだけどルナヴァルガーRPGとかな
[fukaStudy] あ、確かに、あれはそうですね。
[fukaStudy] というか、原作での魔法使いが単能系なんでしたな。
[fukaStudy] >雲丹しか召喚できない召喚術師とか
[sf] んむ
[fukaStudy] 雲丹召喚術師が、陸上船を雲丹で沈めるシーンが印象的だった…………(しみじみ)
[sf] にゃはは
[fukaStudy] 質より量(ぉ
15:44:25 galloAway -> gallows
2000/05/19 16:00:00
16:04:43 ! gallows (Connection reset by peer)
16:12:40 + gallows(~gallows@sagami131143.allnet.ne.jp) to #もの書き
16:27:49 fukaStudy -> fukaAway
16:49:10 fukaAway -> fukanju
16:49:16 fukanju -> fukaStudy
2000/05/19 17:00:00
17:05:34 OTE -> OTECLINIC
2000/05/19 18:00:00
18:21:08 OTECLINIC -> OTE
18:27:48 LuriAway -> LuriWork
18:49:24 ! OTE (ばいなりー)
18:54:31 fukaStudy -> fukRboot
18:54:51 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-121.interq.or.jp) to #もの書き
2000/05/19 19:00:00
19:00:20 fukRboot -> fukanju
19:00:46 + edna(~edna@shinjuku79-85.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] ふみゅ。
19:00:59 <#
[edna] 安野光雅さんかな?の、「さんごじゅうご」って本に
[gallows] 「脳が切れる」がわかんないです(笑)
[edna] 英語(あるふぁべっと)圏では、言葉は、最終的に26に分割される
[edna] ……感覚です(きっぱし)>脳が切れる
[gallows] ならしょうがない(w
[gallows] >感覚
[edna] んでも、漢字(表意語圏)では、宇宙の万物が、それに対応した文字を持つことが可能
[edna] んむ(笑)>感覚
[edna] こー、ぐーっとねじった挙句、切れるのだ(笑)>脳が切れる
[edna] いあ、イラストが、文章を生かす、殺す、というほど
[edna] 重要視される、というのは、ある意味、
[edna] 日本的、なのかなあ、と(苦笑)
[edna] #ああああやっと以前のお題に繋がったぞ(汗)
[edna] 絵、によって、理解を助ける、深める、判断する、的な……
[gallows] ふむ
[edna] とまあ。
[edna] ふと思ったのだ(笑)
[edna] というわけで、お絵描きともの書きが繋がるのは
[gallows] #日本的ってどういうことだろう。って話は既にありましたか?
[edna] …面白いじゃないか(突然落とす(爆)
[gallows] わはは
[edna] いあ、ないでし>日本的ってどういうことだろう
[fukanju] 俳画とか。
[fukanju] 掛け軸と句とか。
[gallows] 人によって定義が全く違いそうなので、難しいと思ったのでした。>日本的
[fukanju] そーゆーあたりの伝統かな
[edna] 己は、鳥獣戯画を連想した(苦笑)>日本的な挿し絵とか
[edna] んー、まあ確かに(苦笑)>定義がまったく異なる
[gallows] 僕は神も仏も祭っとけ! みたいな性質だとおもったのだった>日本的
[edna] んー
[edna] 己敵には
[edna] 的、だ
[edna] 全部がふわーっと繋がってる、かな>日本的
[edna] 0と1の間は永久に割り切れない
[edna] 切れない分、あいまいさも含まれるし、どこかはっきりしてないし
[gallows] あー、それでデジタルとアナログの話につながるのですねー>全部がふわーっと
[edna] んむ(苦笑)
[edna] んで、そういう意味での許容の幅、みたいなものが、
[edna] 「神も仏も祭っとけ」的な部分にも繋がるのかな、と。
[edna] #少なくとも、イスラム世界では考えられない(^^;;;;>神も仏も
[edna] まー
[edna] そやって考えている己も、真性日本人で
[edna] 「いやーなんとなくそー思ったんだー」でここで書いてるから(爆)
[edna] …む?
[fukanju] しかし、ネットワークとインターネットの分散処理は。
[edna] ふむ
[edna] >分散処理
[fukanju] ある意味、多神教的かもしれない
[edna] ほう?
[gallows] 多神教の上に、宗派がちがくても助けれくれさえすればオッケーというのは。
19:23:25 ! BallMk-2 (ラビィ:「……今後ともよろしくお願い致します(ぺこり)」)
[fukanju] どこかが集中管理するというわけではなく。あちこちに、その支配力を持つ管理者サーバーがあり。
[gallows] 分散処理のうえにプロトコルがバラバラでもオッケーってことかも(笑)
[edna] (^^;;;;;
[fukanju] それぞれが併存しつつ、いろんなプロトコルがごちゃ混ぜで共存し。
[gallows] DVD記録フォーマットに見る日本の伝統(謎
[edna] (^^;;;;;;
[edna] ……哲学の一派として名乗りをあげるのだ(違)>DVDふぉーまっと(略)
[fukanju] がーん
[gallows] あっはっは
[edna] …あれ?
[edna] #HP見ている
[edna] ……ここのログがおかしくなってる
[gallows] なんか一部ふっとんだらしいです
[edna] …(汗)
[edna] そか
[edna] やはし電脳空間に人が帰ってゆくことは、
[edna] 電脳空間での機密事項であったか(違)
[fukanju] (^^;
[edna] つか、さあ
[edna] あれは……ペンローズ、かなあ
[edna] 「論理学的な宇宙から、真の宇宙が生まれる」ってああた(苦笑)
[edna] 一瞬
[edna] 「わいやーど世界から、りある世界が生まれるのです」的に読んだ己が
[edna] 毒されているのかなんなのか(苦笑)
[fukanju] ワイヤード世界の中で、その論理性の中から産まれた世界は。
[fukanju] 果たしてワイヤードなのかリアルワールドなのか(謎)
[sf] ログがたまりすぎていたらしい(ちーん)
[edna] (ぐう)>ろぐがたまりすぎ
[sf] いあ、アクセスログな
[edna] ……そこらを考えると、途中で悲鳴になります>不観樹さん
[edna] (ぐうぐうぐう…
[fukanju] アクセスログはほっとくと溜まりますからのぉ。
[edna] …(ぐう)
[sf] 語り部総本部のアクセスログは/home以下にあるから
[sf] まーそのへん
[edna] ふみゅう
[fukanju] なるほろ(汗)
[edna] きけんにゃ(汗)>ほーむの下
[sf] んでnamazuのインデックス更新に失敗して
[sf] 最終的に(ちーん)
[edna] (ぐう)
[edna] ……というわけで
[edna] 今日は落ちますーー
[edna] <半時間〜
[fukanju] ではー
[edna] んであまたー
[sf] まあ、幸い二時間で気がついたからよし
[sf] であであ
[fukanju] であであ
19:32:31 - edna from #もの書き (edna)
19:40:30 + edna(~edna@shinjuku79-85.teleway.ne.jp) to #もの書き
19:41:05 ! edna (EOF From client)
[fukanju] お帰りです(^^;
[fukanju] あり(^^;
19:49:38 + edna(~edna@shinjuku79-85.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] test
[edna] owari
19:50:20 - edna from #もの書き (edna)
[fukanju] (^^;
19:57:29 gallows -> galloAway
2000/05/19 20:00:00
20:37:22 fukanju -> fukaAway
20:44:00 + kannna(~kannna@40EC561E.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわ
[sf] わ
[kannna] どもです
20:55:54 LuriWork -> LuriEat
2000/05/19 21:00:00
21:39:40 LuriEat -> LuriWork
[kannna] いったんオチまーす
21:47:18 - kannna from #もの書き (kannna)
21:51:22 ! galloAway (CHOCOA)
21:54:52 + Kakeru(~Kakeru@p84ec0a.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/05/19 22:00:00
22:16:57 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
22:19:21 ! sf (Leaving..)
22:25:07 + OTE(~metral@tkyd026.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
22:30:38 + gallows(~gallows@sagami131143.allnet.ne.jp) to #もの書き
22:32:56 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
22:35:38 + BallMk-2(~chocoa@yokohama-ppp-210-253-116-228.interq.or.jp) to #もの書き
22:50:58 + ko_iti(kazuki@KMGcc-04p40.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2000/05/19 23:00:00
23:03:22 + akiraani(~zvb05264@kobe1-31.pias.ne.jp) to #もの書き
23:06:49 + kannna(~kannna@40EC21E3.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[ko_iti] よるちっく
[kannna] どもです
23:10:43 + akagane(~akagane@hrsm0507.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] こんばんわ
[akiraani] こばわ〜
[akagane] こちらの方でもこんばんは
[sf] こちらでは、おひさー
[akagane] こー、お題が怖いですな>うずくまったまま動かない子猫
[kannna] えーとさっきまで、いつもお気に入りの刑事ドラマ観てたんですけど、、、
[kannna] やっぱ物語はストーリーではないなーと痛感しました。
[sf] 恐いとみるか、かわいいとみるか、哀れとみるか、恐がらせてしまったとみるか、色々取りかたはありますけどね。
[kannna] ではストーリーの代わりに何かとゆうと簡単に説明できないんでアレなんですけど。
[BallMk-2] うずくまったまま動かない、カラスの雛……
[kannna] #アタシは哀れみが最初にイメージされました<うずくまった仔猫
[akiraani] 罪悪感が……ってのは精神的にやばいかな?(^^;)
[kannna] 罪悪感
[kannna] 観る人のでしょうか?
[akiraani] いえ、子猫がうずくまったしまった理由を想像すると……ってことです
[kannna] あぁ、なるほど仔猫の罪悪感。
[akiraani] ここで自分の手になま暖かい生物特有の感覚が残ってたりすると決定的
[ko_iti] きゅうっと
[akiraani] こうちっちゃくて柔らかくて暖かいものを加減考えずに(笑)
[akagane] SF的な場面としては、ロボットが死んじゃった捨て猫あたりをじっと観察して、主人あたりに「この動物はなぜ動かないのでしょうか? バッテリーが切れたのでしょうか?」とかやってる場面が想像されますな
23:32:26 LuriWork -> LuriSleep
[kannna] アンドロ羊のようですね
23:40:47 + akagane(~akagane@hrsm0507.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2000/05/20 00:00:00 end