#もの書き 2000-05-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-05-20をご活用くださいませ。

2000/05/20 00:00:00
[akiraani] むう、ガン・オーバー、学園武芸帳とぜんぜんかわらんではないか…
00:10:54 + akagane(~akagane@hrsm0507.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] んー?
[sf] 作者いっしょだっけ?
[akiraani] いっしょです
[sf] 店頭で格闘ものだなーとおもってながめただけだからなあ
[sf] まあ、引き出しがたくさんある人は、それほど多くないのかもしれない
[akiraani] 色と見るか、引き出しと見るか
00:14:35 + gallows(~gallows@sagami131143.allnet.ne.jp) to #もの書き
[kannna] オチまーす
00:21:01 - kannna from #もの書き (kannna)
00:27:18 ! akagane (CHOCOA)
00:34:19 sf -> sf_away
00:55:20 sf_away -> sf
00:58:21 Topic of channel #もの書き by ko_iti: [ログ自動公開] お題:鬱な時に叩きつけるように作る作品
[ko_iti] 丁
[sf] ふむ
[akiraani] おひ(笑)
[sf] 作家とか作曲家とか
[sf] 伝記みるとさ
[sf] けっこー壊れた人多いよね
[ko_iti] うむ
2000/05/20 01:00:00
[sf] 壊れた自分と、冷静な自分
[sf] 壊れた自分から得たものを、冷静な自分で、伝わるように伝達する。
[sf] そうすると、それだけで、力ある作品になったりするのかもしれない
[gallows] えごとせるふが極端なのか(w
[sf] 最近読んだのは、ベートーベンと、P.K.ディックだ
[gallows] 極端だとどんな効果があるんだろう。
[gallows] どんな効果で力ある作品が生まれるんだろう。
[sf] 世界にたいする、自分とは別の見方、とかさ。
[gallows] ふむ>ベートーベンとディック
[sf] 自分では見えないようにしているものとか。
[sf] 理解できなかった世界にたいする見方とか。
[sf] そう言うものかな。
[sf] 哲学者とかなー
[sf] # まー、自殺するとあれなのでほどほどのほうがしあわせかもしれない
01:04:41 + HISASI(~chocoa@chfu0538.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gallows] ふむ
[gallows] 哲学者ッツーとやっぱニーチェとかの壊れップリが一番キテル(笑)
[gallows] 自殺はねえ
[ko_iti] きるけごーる
[ko_iti] 絶望は死に至る病である
[Kakeru] じさつまっしぐら
[gallows] 猫まっしぐらみたいだ
[akiraani] だざいおさむ>じさつまっしぐら
01:12:01 ! ko_iti (来栖:「絶望は死に至る病である」)
01:15:39 ! akiraani (CHOCOA)
01:18:24 ! Kakeru (みかんのみみはおおかみみ)
[sf] ぞろぞろ落ちたな
2000/05/20 02:00:00
02:10:08 ! gallows (おやすみなさい)
02:41:47 BallMk-2 -> Ball_Slep
2000/05/20 03:00:00
2000/05/20 04:00:00
04:42:40 fukaAway -> fukaPHS
04:53:36 fukaPHS -> fukaAway
2000/05/20 05:00:00
05:26:43 ! HISASI (CHOCOA)
05:55:10 sf -> sf_away
2000/05/20 06:00:00
2000/05/20 05:59:32
2000/05/20 06:00:00
2000/05/20 07:00:00
07:18:47 LuriSleep -> LuriAway
07:40:28 Ball_Slep -> BallMk-2
2000/05/20 08:00:00
08:02:20 ! BallMk-2 (ラビィ:「……今後ともよろしくお願い致します(ぺこり)」)
08:31:57 + OTE(~metral@tkyd087.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
08:34:58 ! OTE (さらばい)
2000/05/20 09:00:00
2000/05/20 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:42 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/05/20 10:00:00
2000/05/20 11:00:00
2000/05/20 11:00:06
11:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:48:33 fukaAway -> fukaPHS
11:50:09 sf_away -> sf
2000/05/20 12:00:00
12:00:03 fukaPHS -> fukaAway
12:28:16 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.12) to #もの書き
2000/05/20 13:00:00
13:29:54 ! sf (メッセージ)
13:30:30 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
13:34:00 ! Kakeru (みかんのみみはおおかみみ)
13:49:06 fukaAway -> fukanju
2000/05/20 14:00:00
2000/05/20 15:00:00
2000/05/20 16:00:00
16:58:22 LuriAway -> LuriWork
2000/05/20 17:00:00
17:24:38 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-91.interq.or.jp) to #もの書き
2000/05/20 18:00:00
18:29:07 LuriWork -> Lurimu
18:52:04 Lurimu -> LuriWork
18:53:59 ! BallMk-2 (ラビィ:「……今後ともよろしくお願い致します(ぺこり)」)
2000/05/20 19:00:00
19:18:06 fukanju -> fukaRamen
19:19:29 LuriWork -> Lurimu
19:33:21 fukaRamen -> fukanju
19:48:39 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-23.interq.or.jp) to #もの書き
2000/05/20 20:00:00
20:10:17 ! Lurimu (EOF From client)
20:11:59 + LuriAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:13:33 LuriAway -> Lurimu
20:26:29 ! BallMk-2 (ラビィ:「……今後ともよろしくお願い致します(ぺこり)」)
2000/05/20 21:00:00
21:12:53 Lurimu -> LuriEat
21:45:38 LuriEat -> Lurimu
21:55:59 + edna(~edna@shinjuku78-201.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] お題見て、ちょろっと。
[edna] 鬱のとき、たたきつけるように作る作品……
[edna] んー
[edna] (苦笑)
[edna] ……以前は、詩、の形で作ってたな。
[edna] 本式に落ちこんだ時の詩、って、ある程度の期間、読みなおしても、
[edna] その痛みを「痛み」として判断できてたんだけど
[edna] 最近、それどころじゃねえところまで落ちて以降、読みなおして
[sf] いまは、それが快感に転化しましたか(おい)
[edna] 「うわーー、己ってまあその程度で落ち込んでたのかよっ」と
[edna] いあ
[sf] ふむ
[edna] 痛みが、
[edna] 浅い、なあと(苦笑)
[edna] んだから、サン・テジュクベリの言葉の意味が、なんかわかるような気がした。
[fukanju] あ、どもです
[edna] 「大人は、昔一度は子供であった。でもそのことを覚えている大人は少ない」
[edna] あ、ども。
[edna] ……てかねえ(苦笑)
[sf] 痛みは相対的だからね
[edna] 味わった痛み、っていうのの「一番下」ってのは
[edna] ……どんどんかわるから
[edna] そそ>相対的
2000/05/20 22:00:00
[sf] でもまあ、どんな痛みも痛みには違いない
[edna] んむ。
[edna] 「なーんだその程度で泣いてたのか、貴様っ」と、
[edna] 過去の己に言うのは、妥当。
[sf] すり傷も、切り傷も、腕を切断しようと、内蔵をほじられようと、生きながら腐れようと。
[sf] 痛いのには違いあるまい
[edna] ……んでも、確かに、昔、痛かったんだよなあ、と覚えているかどうかは不明。
[edna] (^^;;;
[edna] んでもあれだ
[edna] 鬱な時に、そのまーんま叩きつける、ことは……まだいい。
[edna] 鬱、じゃなくって、「痛みの代償作用」の文章は
[edna] 後で読んでてすんげえ気持ち悪い(苦笑)
[edna] のみならず、周りも読んでてすんげえ気持ち悪い
[edna] ……と、これは、ある人からの、忠告ですが(笑)
[edna] 鬱である自分を見据えて、三歩下がってつき離して書くならば、それは、
[edna] 一つの形かな、って思うけど。
[edna] 癒されるために、自分の感情を吐き出すのは……
[edna] ……後で読みなおして、どーも(苦笑)
[edna] #感情が洗練されていないし、それが他人に訴えかける形になってないなあと
[edna] だから、それをある程度許容される、詩、という形になるのかな>表現形態。
[edna] ただ。
[edna] 鬱、じゃなくって。
[edna] いたんでいるときに作る話、って
[edna] 人によっては、ひどくやさしい話になってたりしますな。
22:07:43 Lurimu -> LuriWork
[edna] 知り合いで、「落ち込んで落ち込んで、どうしようもないときに書いたの」って話が
[edna] 優れた童話だった、ってのもあるし…点
[sf] どう昇華するかですね
[edna] んむ。
[edna] 昇華が不充分だと、読まされる周りが悪酔いするし(苦笑)
[sf] よいよいよい
22:13:41 + edna0(~edna@shinjuku77-51.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna0] む、
[edna0] 落ちていた
22:15:01 fukanju -> fukaWork
[edna0] あ、最後の文章、乗っかってないのか(苦笑)
[fukaWork] #雪崩のよーです(^^;
[edna0] (^^;;
[edna0] でもあれだ。
[edna0] やはり、己はとことんまで、私小説を書いているので。
[edna0] 己が昇華出来ない痛みは、書けないし。
22:16:22 LuriWork -> Lurimu
[edna0] 昇華できてしまった痛みを、今度は「痛いー」と言うことも、案外出来ないのかも(苦笑)
[edna0] ……とか、思ったけど
[edna0] これで、光一氏のお題に適した文章なのかな?(苦笑)
[sf] ふむ
[sf] ということは
[edna0] ふむ?
[fukaWork] 鬱な時に叩きつけるように…………
[sf] もったいないから痛いあいだに文章にしてしまおう
[edna0] (げしっ)
[sf] (ポジティブシンキング)
[edna0] いあ、てか(苦笑)
[edna0] 過去の痛みを、痛み、として書くことはできるけど
[edna0] それによって挫折する姿は、書けない
[edna0] 反対に、乗り越えられない痛みも、痛みとして書くけど
[edna0] 乗り越えた姿は書けない(^^;;;
[edna0] #正直者というべきか、馬鹿というべきかは知らん(苦笑)
[edna0] てなとこで。
[edna0] …落ちるか
[edna0] (苦笑)
[fukaWork] ふーみ
[fukaWork] ではー
[edna0] であー
[edna0] #てかー
[edna0] ##己はなんで、こーも、ちゃんねるをまわすんだーー(落ち込み)
[edna0] んではっ
22:31:52 - edna0 from #もの書き (edna0)
22:50:12 fukaWork -> fukaSleep
22:51:46 + Kakeru(~Kakeru@160.29.3.31) to #もの書き
22:57:14 + ko_iti(kazuki@KMGcc-01p54.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2000/05/20 23:00:00
23:06:43 + akiraani(~zvb05264@kobe1-43.pias.ne.jp) to #もの書き
23:20:34 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.31) to #もの書き
23:29:19 + OTE(~metral@tkys207.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
23:46:14 ! Kakeru (おもいのでつなぎなおしますみかん)
23:46:34 + to-siro(~6667@q55-dn01noogata.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:47:52 + Kakeru(Kakeru@p84ec88.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:55:06 ko_iti -> ko_Away
23:56:27 sf -> sf_away
2000/05/21 00:00:00 end