#もの書き 2000-03-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-03-16をご活用くださいませ。

2000/03/16 00:00:00
00:10:00 ! HISASI (No route to host)
00:11:53 + HISASI(~chocoa@cs1y342.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 書き書き…
00:35:27 sf -> sf_away
[akiraani] あとがき完了
[akiraani] さて、ちょっと告知してみるか…
[akiraani] 告知完了
00:59:03 ! akiraani (CHOCOA)
2000/03/16 01:00:00
01:10:11 sf_away -> sf
01:28:50 + Kakeru(Kakeru@p84ec52.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/03/16 02:00:00
02:26:18 ! HISASI (CHOCOA)
2000/03/16 03:00:00
03:01:12 ! Kakeru (ねこみみメイドはみかんじゅーすのゆめをみるか)
03:44:14 ! fukaStudy (EOF From client)
03:45:04 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
03:47:27 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
03:49:23 fukaAway -> fukaStudy
2000/03/16 04:00:00
2000/03/16 05:00:00
05:46:56 fukaStudy -> fuKamin
2000/03/16 06:00:00
2000/03/16 05:59:31
2000/03/16 06:00:00
06:21:23 + kannna(~kannna@98A7F0B4.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] おはよーございまーす
[sf] おはようございます
[kannna] おととい「クウガ」書きで疲れたので、昨日は宵の口から爆睡してしまいました(笑)
[kannna] なんてゆーか、、、
[kannna] ただひたすら書いたので、後から変だなーって思ったんですよね。
[kannna] なんで半日もかかったかなー、とか(←バカ)
[kannna] 文字カウンターで調べたら、400字×20枚くらいありました。
[kannna] 自覚なかったんですよね(汗)
[sf] なむなむ
[kannna] うん<なむなむ
[kannna] 昔のSFマガジンのSFスキャナーって好きなコーナーだったんですけど。
[kannna] 多分SFスキャナーと同じくらいの長さだ(笑)
[sf] もっとも、わたしも4000字のはずの原稿を20KBくらい書きつぶしてるんだが
[kannna] 後は内容・レベルのもんだいなんだけど。
[sf] ふむ
[kannna] うん
[kannna] 言い訳だけど、20枚ってもはやレヴューではないけど「紹介記事」としては妥当な長さかなー、と。
[kannna] #おもしろく読めれば、ですけどねー<これが内容・レベルのもんだい
[sf] そですね
[kannna] みなさんに感想をお聞きしたかったのですが、昨日は爆睡してしまった……
[kannna] 今晩また来ま〜す
[kannna] ではでは
06:40:24 - kannna from #もの書き (kannna)
2000/03/16 07:00:00
07:07:19 LuriSleep -> Lurimu
2000/03/16 08:00:01
08:57:59 fuKamin -> fukaCafe
2000/03/16 09:00:00
2000/03/16 09:00:05
09:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:33 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:21:45 + ER(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ER] 逃避につき一撃。
[ER] ……短い文章しか最近書けない気のする今日此の頃(滅)
09:24:15 Lurimu -> LuriEat
[LuriEat] どーしても長くなる〜〜(苦笑)
[ER] んー
[ER] 書きたいことが、多すぎるのでは?
[ER] というか。
[ER] キャラクターに語らせたいことが多すぎると長くなるかも(笑)
[fukaCafe] ふむ
09:32:53 fukaCafe -> fukaStudy
[ER] 今、話を一つ考えている。
[ER] (勿論短編)
[ER] 音。
[ER] 一生飼い続けるに足る音って、何だろう
[ER] 望郷?
[ER] ……つまり、この程度で書くと、恐らく5〜12k程度の話になります(わははっ)
[ER] テーマが、単語なんだよね、要するに>短編
[ER] というわけで。
[ER] ここで宣言して首を締めよう(ばく)
[ER] ……ではでは。
09:39:54 - ER from #もの書き (ER)
09:40:42 LuriEat -> Lurimu
2000/03/16 10:00:00
2000/03/16 11:00:00
2000/03/16 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:31:08 + ko_iti(kazuki@ppp02.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
11:41:12 + Kakeru(~Kakeru@160.29.3.18) to #もの書き
11:47:49 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
11:58:16 ! Kakeru (ねこみみメイドはみかんじゅーすのゆめをみるか)
2000/03/16 12:00:00
12:26:39 + ER(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ER] ふと。
[ER] ああ、短文を作るときの動作を思い出したので、めも。
[ER] まず、右手を上げる。
[ER] 手の甲で、空をとんとたたくくらいの軽さで、持ち上げる。
[ER] そのまま、手を、前方に弧を描くように下ろす。
[ER] ゆっくり、降ろして行くと、掌が上を向いているから。
[ER] そのまんま、話を掬い上げる。
[ER] ……いじょ。
[ER] (けっこまじ)
[ER] ちうわけで。
[ER] 文章を短くまとめるわけじゃないけど。
[ER] 短文作成方法でし(笑)
[ER] んではでは。
12:31:19 - ER from #もの書き (ER)
2000/03/16 13:00:00
13:29:28 fukaStudy -> fukaTEST
2000/03/16 14:00:00
14:18:41 + ko_iti(kazuki@ppp16.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
14:22:57 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
14:55:55 fukaTEST -> fukanju
2000/03/16 15:00:00
2000/03/16 16:00:00
16:03:31 fukanju -> fukaWork
16:58:44 + theta(~chocoausr@NPROXY.shimadzusd.co.jp) to #もの書き
2000/03/16 17:00:00
17:15:46 + ko_iti(kazuki@ppp30.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
17:52:49 fukaWork -> fukaAway
2000/03/16 18:00:00
18:00:59 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/03/16 19:00:00
19:40:05 Lurimu -> LuriWork
2000/03/16 20:00:00
2000/03/16 21:00:00
21:03:34 + kannna(~kannna@ABDACB51.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
21:31:04 LuriWork -> Lurimu
[Lurimu] どもー
[kannna] こんばんわー
[kannna] おつかれさまでーす<Work
[Lurimu] 気が付いたら寝てました(苦笑)
[kannna] あらら
[sf] なむなむ
[Lurimu] 枕もとにPCがあるのがわるいっ(ぉぃ
[kannna] 今日OmniStoryにまたレヴューを投稿したんだけど、、、
[kannna] あそこって投稿に文字数制限あるんですよね。
[kannna] どーも、手をぬきがちになる傾向があるなー(困)
[sf] ふむ
[kannna] 文字数制限あるから、どーせこれしか書けないやー、って感じで。
[sf] 短くまとめる方法としては
[sf] ・みじかいものしか書かず文字数制限まで膨らませる
[kannna] 深く考えずに、ネタを選んでしまう・ことがある。
[sf] ・いっぱい書いて削る
[sf] の両方があるのか
[kannna] そーですね<両方
[sf] みっちり。
[kannna] あははは
[kannna] ぴったり(?)
[sf] 読んでいて読みやすいのに、中身がつまっているといいねぇ。
[kannna] ふむ
[kannna] こー、アタシ的にはレヴューと批評は違ってて。
[kannna] レヴューは読み易さ優先なんです。
[kannna] 興味を持ってくれた人に対象作品を手にてってほしい。
[kannna] ただ、、、
[kannna] 対象作品に触れたときに、「あぁ、カンナがレヴューで言ってた『読みどころ』ってコレのことかな」って思ってもらえるものをゼッタイ1コは入れてやる。
[kannna] <これがアタシ的レヴューです。
21:59:20 + to-siro(to-siro@p29-dn01noogata.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2000/03/16 22:00:00
[to-siro] # Appears as _NoArt.
[to-siro] ちわ〜
[to-siro] 姉御がいらっしゃる8−−
[to-siro] (^^
[to-siro] だ
[to-siro] 顔文字間違えるとはとんでもない(^^;
[Lurimu] こばわー
[to-siro] ばんは
[kannna] こんばんわー
[kannna] #アタシよくいるんですよー<#もの書き
[to-siro] 会社で待機しててヒマになったんで、ついに会社からIRCに来てしまいました(笑)
[kannna] あははは
[to-siro] 今まで、ずっと我慢してたんだけど
[sf] ちなみに
[sf] ここは
[sf] 公開チャンネルだぞ〜
[to-siro] いいですよ、別に
[to-siro] 会社の者はIRCなんて使えないし
[to-siro] 家蛇内から、メールとか書いてても進まないし
22:05:01 + ko_iti(kazuki@ppp47.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
[to-siro] ばんは
[kannna] こんばんわー
[to-siro] ここは、普段は小説の創作論ですか?
[kannna] そーですねだいたいは
[sf] 小説に限らず、エッセイでもルールブックでも
[kannna] 後仮面ライダークウガの話とか(笑)
[sf] 教科書でも論文でもいいわけですけどね
[ko_iti] よるちっく
[to-siro] (^^;特撮は、小学校のころまでしかみていないなー
[kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/
[kannna] <ご存知かもしれませんけど
[to-siro] ども
[to-siro] いえ、どこから行けるのかは知って琉けど、直接のURLは知らないです
[to-siro] む、そうだMSはURLダブルクリックしても、ブラウザが立ち上らないんだった(^^;
22:17:30 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
[to-siro] #もの好き
[to-siro] というチャンネルがあったら、紛らわしいであろうな(w
[kannna] あはははは
[kannna] #もの好き
22:33:53 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.38) to #もの書き
22:38:05 + ko_iti(kazuki@ppp41.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
22:39:42 Lurimu -> LuriFuro
[kannna] こんばんわ>カケルン
[kannna] おかえり>ko_iti
[ko_iti] みゅ
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] うーむ
[kannna] なーにー?
[Kakeru] USAGEをわかりやすく読む方法はないのだろうか
22:45:22 sf -> sf_away
[ko_iti] にゃん語にしてみる
[Kakeru] にゃん
[kannna] ここでusageの話しはしたくないなー(笑)
[Kakeru] 一般論だよ
[kannna] 一般論なの?
[ko_iti] 幼児語化してみる
[Kakeru] 一般論だと主張してみる(おい)
[kannna] 法律の話はしない(笑)
[Kakeru] ちーん
[kannna] 語彙も幼児にする(爆)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 危険だから話題を変えてみよう
[Kakeru] うーむ
[kannna] うん
[Kakeru] 文章を短くまとめるこつかぁ
[Kakeru] うーむ
[kannna] クウガレポートの感想求む☆
[Kakeru] 元を知らないから分からないと主張
[kannna] あ・お題代わってたのね
[Kakeru] ごはんたべてきます
[kannna] 文章を短くまとめるコツ。
[kannna] うーん。
[kannna] 難問だー(笑)
[kannna] 長く書くなら簡単だー。(笑)
[kannna] <タイヘンだけど
22:50:02 kannna -> blade
[to-siro] 副詞をなるべく使わないようにする
22:50:20 blade -> bladeK
[ko_iti] くどくしない
[bladeK] よけいなことを書かないのだッ
[bladeK] そーすりゃ短くなるのだッ
[bladeK] シンプルに攻めるッ☆
[to-siro] 刃のカンナさんだ
[ko_iti] すぱっ
[bladeK] ブレードと呼んでちょーだい
[to-siro] カミソリカンナと呼ばれるのだ(笑)
[ko_iti] いまはひるあんどん
[bladeK] アハハハ
[to-siro] 長いスカート穿いて
[bladeK] ロンタイ?
[to-siro] 指の間に2枚のカミソリ
[bladeK] 古〜い
[to-siro] 昔のマンガや小説によく出てきた
[bladeK] いまは、スタン・ガンとかだよ
[to-siro] 「やさしい密室」とか
[to-siro] スプレーもかな
[to-siro] そーゆーとこが時代を表しますね、小説は
[bladeK] そーだね
22:55:10 LuriFuro -> Lurimu
[bladeK] むーブレードは疲れるなー
22:55:28 bladeK -> kannna
[to-siro] 10年後には「ネット番長」や「ネットスケ番」が(w
[ko_iti] こまったものだ
[to-siro] るりるり、「本牧レディ」を目指してみないか?(笑)
[Lurimu] ほへ?
[Lurimu] なーに、それ?
[to-siro] 赤いジャンプスーツを着た、伝説の女ライダーだ(w
[kannna] アタシ前妖魔夜行で「紅いカタナの女」ってやってた(笑)
[Lurimu] 訳わからん
[to-siro] 「あいつとララバイ」という昔のマンガを読んでみれば分るぞ(w
[kannna] 暴走族・走り屋に社会的名声(笑)
[Lurimu] (^^;;;;
[to-siro] 「紅夜叉」(笑)
[kannna] あははは「紅夜叉」
22:59:22 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
[Lurimu] #ちと再起動〜
22:59:54 Lurimu -> LuriAway
[kannna] ほーい
2000/03/16 23:00:00
[Kakeru] ただいま
23:04:03 LuriAway -> Lurimu
[Lurimu] ただいまですぅ
[kannna] おかえりー
[kannna] と・ゆーところで、オチまーす☆
[kannna] おやすみー
[kannna] ではでは
23:04:50 - kannna from #もの書き (kannna)
[Lurimu] おやすみなさーい
23:13:22 + akiraani(~zvb05264@kobe1-34.pias.ne.jp) to #もの書き
[Lurimu] ばんわー
[akiraani] こんばんわ〜
[akiraani] らぶこめ小説、ちょこっとだけすすんだ
[to-siro] あきらあにさんはらぶこめの人だったのか
[akiraani] らぶこめのひとです(笑)
[akiraani] そのしょうこに、こんなものが
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/trpg/love_rule.htm
[to-siro] あ、今日は会社からなので見れないんです(^^;
[akiraani] 会社からIRCですか(笑)
[to-siro] ついに手を出してしまいました
[to-siro] 待機だけの状態でして、今
[akiraani] なるほど
[akiraani] そういうときは何か書くといいです(笑)
[to-siro] 待機だけってのも意外と疲れるもんでして(^^; そんな気力ないです
[to-siro] 帰って眠りたひ
23:33:23 ! Kakeru (Connection reset by peer)
23:33:41 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.38) to #もの書き
23:33:45 fukaAway -> fukanju
23:37:07 sf_away -> sf
23:53:20 + HISASI(~chocoa@cs1y407.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2000/03/17 00:00:00 end