#もの書き 2000-03-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-03-14をご活用くださいませ。

2000/03/14 00:00:01
00:03:44 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[kannna] あー、昨日買った本(アタシには)すごく読みやすくって、もー
[kannna] 章も読んでしましました。
00:03:57 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.25) to #もの書き
[kannna] おかしー、高い本だから半年はかけて読むはずなのに(笑)
[kannna] #まー、一読ですむとも思えないんですケド。
[kannna] >00:01>< 章も読んでしましました。
[kannna] 4章よんじゃったよー、全部で24章なのに。
00:13:43 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[akiraani] かけるん…(笑)
00:14:07 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.25) to #もの書き
00:17:34 LuriStudy -> Lurimu
[kannna] 調子悪そーだねー>カケルン
[Kakeru] うん
00:23:38 ! Kakeru (Connection reset by peer)
00:23:59 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.25) to #もの書き
00:24:55 ! akiraani (さいなら〜)
[kannna] オチまーす
[kannna] おやすみなさーい
[Lurimu] おやすみなさーい
[kannna] であでは
00:31:13 - kannna from #もの書き (kannna)
00:33:57 ! Kakeru (Connection reset by peer)
00:34:01 + Kakeru1(Kakeru@160.29.3.25) to #もの書き
00:36:10 Kakeru1 -> Kakeru
00:47:42 + Kakeru(~Kakeru@160.29.3.25) to #もの書き
00:48:14 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2000/03/14 01:00:00
01:05:34 Lurimu -> LuriSleep
01:09:54 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
01:46:47 ! gallows (EOF From client)
2000/03/14 02:00:00
02:08:45 ! Kakeru (みかんちゃんは、みかんじゅーすはだいすきですかっ♪)
2000/03/14 03:00:00
03:37:17 fukaWork -> fukaFmt
2000/03/14 04:00:00
2000/03/14 05:00:00
05:00:53 fukaFmt -> fukaSet
05:10:09 fukaSet -> fukaFmt
05:35:20 fukaFmt -> fukanju
05:37:04 fukanju -> fukaWork
2000/03/14 06:00:00
2000/03/14 05:59:32
2000/03/14 06:00:00
06:42:31 fukaWork -> fukaRboot
06:54:02 fukaRboot -> fukaWork
2000/03/14 07:00:00
07:12:57 LuriSleep -> Lurimu
07:17:36 sf -> sf_away
07:40:57 Lurimu -> LuriEat
07:53:40 LuriEat -> Lurimu
2000/03/14 08:00:00
08:22:31 Lurimu -> LuriAway
08:32:12 fukaWork -> fuKamin
2000/03/14 09:00:00
2000/03/14 09:00:05
09:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:35 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:03:09 + ko_iti(kazuki@ppp26.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
09:15:37 ! ko_iti (Connection reset by peer)
2000/03/14 10:00:00
10:51:17 + ko_iti(kazuki@ppp28.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/03/14 11:00:00
2000/03/14 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:28:01 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/03/14 12:00:00
2000/03/14 13:00:00
13:12:40 fuKamin -> fukaWork
13:25:46 + ko_iti(kazuki@ppp15.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
13:47:53 LuriAway -> Lurimu
13:54:58 fukaWork -> fukaShop
2000/03/14 14:00:00
14:39:03 fukaShop -> fukanju
2000/03/14 15:00:00
15:15:36 + ER(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ER] ……一撃。
[Lurimu] ほえ?
[ER] 告知って、強力なり(滅)
[ER] ……(ぐぅ)
[Lurimu] あ、一行掲示板のか(苦笑)
[ER] あい
[ER] (;_;)
[Lurimu] そりゃ、強力じゃなかったら誰も告知しませんて(^^;;;
[fukanju] (^^;
[ER] …むー
[ER] するんじゃなかったっ(がー)<おい
[ER] というか(苦笑)
[ER] 行方不明になるという自由度を、己は多大に愛しておるのです(苦笑)
[ER] 自由度。
[ER] その魅力を如何に描くか…………
[ER] (ちょっと混乱)
[fukanju] (^^;
[ER] てゆか
[ER] りうがくから帰って半年した頃、友人が、実家経由で居場所つきとめて来たんだけど
[ER] 第一声が「まーた行方不明になってっ」
[ER] だったからなあ(ほろほろ)<前科者
[ER] 自由って
[ER] そういう意味では、諸刃の剣だから……
[ER] (笑)
[ER] 諸刃の剣の、両面書いて。
[ER] 自由に突き刺されて悲鳴上げている図まで描いて。
[ER] 尚且つ、自由に利あり、と、読者に断じさせる文章……は……
[ER] 難しかろうなあ(笑)
[fukanju] ふーむぅ
[ER] てか
[ER] 「自由って素敵よー」なんて文章、
[ER] 誰が読みます(苦笑)
[ER] 素敵よー、と、手放しに言える「自由」なんて自由じゃないもの(苦笑)
[ER] ………多分だから、あれだ
[ER] 読者の知らないものを書く時に、きちんと、その短所も書きこむってのも手なんだろうな。
[ER] #物理学科の先生達の、浮世離れ度とか(^^;;
[fukanju] ふーむ
[ER] ニュートンは友人としたら最低で、自分を庇ってくれる友人さえ下手すると裏切る可能性もあった、とか(爆)
[ER] ……んでも、己が、専門で物理を選んだ時
[fukanju] ローマ人の物語で。
[ER] そこまで最低な人間に成り下がっても、それでもニュートンの頭は欲しかった(苦笑)
[ER] ふむ>ローマ人の物語で
[fukanju] ティベリウスからネロまでを描く巻。とゆーのが。
[ER] (^^;;;;;;
[fukanju] それぞれの皇帝の、長所、短所。
[ER] ふむ
[fukanju] きっちり書いた上で魅力的に。
[fukanju] 描けているのがいいですな。
[ER] うーむ……
[ER] あとはこー、短所を利用、じゃ無いけど。
[fukanju] 長所だけ描くのは。
[ER] うん
[fukanju] それは単なるプロパガンダではないでしょうかな?
[fukanju] と、思うのです。はい。
[ER] (^^;;
[ER] まー
[ER] 本気で惚れてしまうと
[ER] 短所もきっちり長所に見えるという面もあるが(爆)
[ER] #「物理って、世の中に役に立たないところが最高なんだっ」と胸張ってたからなあ(笑)
[ER] それをまとめて描いてその上で
[ER] 恐らくは、読み手がその長所も短所も読めるようであって
[ER] 尚且つ、魅力的であること
[ER] ……(ぐーー)
[ER] まー、最低
[ER] 読者の知らないものを、魅力的に書こうと思うなら。
[ER] 己がそれに、惚れていること……じゃないのかなあ(苦笑)
[ER] あばたもえくぼに見えるくらいに
[ER] 世界は綺麗だ(笑)
[ER] んではまた
15:42:48 - ER from #もの書き (ER)
[fukanju] ほーい
2000/03/14 16:00:00
16:03:32 + ko_iti(kazuki@ppp38.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] ゆーう
[Lurimu] ゆう
[fukanju] ゆー
16:37:54 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/03/14 17:00:00
17:26:03 fukanju -> fukaRboot
17:30:06 fukaRboot -> fukanju
17:39:52 fukanju -> fuKamin
2000/03/14 18:00:00
18:55:40 fuKamin -> fukanju
2000/03/14 19:00:00
19:03:17 sf_away -> sf
19:32:07 sf -> sf_away
2000/03/14 20:00:00
20:00:57 sf_away -> sf
20:54:36 + ER(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ER] えーと
[ER] 更新〜
[ER] HPに「虚光断絶」追加〜
[sf] 告知告知〜(にこにこ)
[ER] ……告知完了っ
[ER] (ここでしてるじゃないかーー)
[sf] (にこにこ)
[ER] ……………(((((((((;_;)
[ER] てかっ!
[ER] んな、告知いちいちしててどーしますっ
[sf] 認知度を高めて、活用されているという意味を明確にするのだ
[ER] ……(−_−)
[ER] 活用されているという意味…………
[ER] ……(ぐう)
[ER] 告知…………
[ER] 煽り文句が面倒なんだーーー(びーー)
[sf] 知られない作品は存在していないのと等価だ
[ER] 存在していない顔をして存在するのが粋なのだっ
[sf] げしげし
[ER] てかだってーー
[ER] 告知すると思ったら更新が鈍るじゃないかっ
[ER] <とことんぐうたら
[sf] 簡単な告知方法を教えてあげよう
[ER] む?
2000/03/14 21:00:00
[sf] 最初の一・二行を書く
[ER] ………………(ー_ー;;
[sf] そのあと作品のイメージを「○○なお話しです」とまとめる。
[sf] 完璧
[ER] ………なんかちがう(滅)
[ER] いあでもちゃんとっ!
[ER] ここで更新するたびに告知はしているっ!
[sf] ここの存在を知るためにもっ
[sf] 頻繁な告知で自分のページの存在をしらしめるのじゃよ
[ER] ……………………………(_ _)ぐう
[ER] ……てか
[ER] 前回から幾つ増えたんだか、己もよくわからんのです(爆)
[sf] 最も簡単な方法を教えてあげよう
[sf] すべての作品について、全部告知する
[sf] (ふっふっふ)
[ER] (げしいっ)
[sf] (にまにま)
[ER] にまにまじゃねーーっ(がう)
[sf] よしよし
[ER] ……ということで。
[ER] 無理だということだ(うん)>告知
[Lurimu] なんてか、……仲いいね(にこにこ)
[Lurimu] >御大とEしゃん
[ER] いぢめられているのです(すんっ)
[ER] 年寄りをいぢめたら駄目なのにーーー(びーー)
[Lurimu] その年で年寄りといってはいけません(にこにこ)
[ER] この年だからこそ
[ER] 好きな時に年寄りになれるのですっ(大威張りっ)
[fukanju] (^^;
[ER] ……(うう)
[ER] (短編ばっかだから、告知なんぞいちいちしてた日にはどもならんのだ)
[sf] じーっ
21:11:09 Lurimu -> LuriEat
[ER] ……(ぐう)
[ER] やはし。
[ER] 三十六計のそのまた一つ先っ
[ER] んではっ
21:11:43 - ER from #もの書き (ER)
[sf] いあ
[sf] 三十六計のなかの一つなんだが>走為上
[sf] 36番目だっけか
[fukanju] そでしたっけ?
[sf] http://www1.plala.or.jp/rannou/yomimono/36kei.html
21:29:25 + kannna(~kannna@ABD5B92F.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[sf] こんばんは
[kannna] どもでーす。
[kannna] 小鷹信光、著,『アメリカ語を愛した男たち』(ちくま文庫、こ-14-1),築摩書房,Tokyo,1999.
[kannna] ISBN4-480-03449-8
[kannna] C0195
[kannna] おもしろいです。
[sf] ふむ
[kannna] 著者はハードボイルド小説の翻訳家で、、、
[kannna] 自分も小説を書いたことがあります。
[kannna] TVになった『探偵物語』の原作小説が彼の作品なんですね。
[sf] ふむ
[kannna] んで、『アメリカ語を愛した男たち』ですけど、、、
[sf] ああ、いっぱいある。96件も出てきた
[kannna] 「実作」をされる方の参考にもなると思います。
[sf] ふむ
[kannna] 例えば、「『大いなる眠り』の比喩表現大研究」とか。
[kannna] よく言われる「優れた作家は耳がいい」の事例とか。
[sf] ふむ
[kannna] それから翻訳作業の過程での文脈判断(解釈)の苦しみと楽しみとか<これはアタシとか批評文書くときにも参考になりますけど、、、
[kannna] 「実作」される方にも凄く参考になると思います。
21:35:30 LuriEat -> Lurimu
[sf] おもしろそうですね
[kannna] #やっぱ一流のプロは凄いな、って思います。
[sf] なるほど
[kannna] うん
[sf] 翻訳件数すごいしな
[kannna] 例えば「タフ」って言葉をどれだけの種類のニホン語に訳せるか、みたいな話とか<もちろん原作の文脈に即してって意識です。
[sf] ほほー
[kannna] 「タフ」って一言で済ませられないって拘りがすごい。
[kannna] 前、書籍雑談所でレヴューした、『アメリカン・ヒーロー伝説』の続編なんですが、、、、
[kannna] こっちの方が遥かに読みがいも読み応えもあります。
[sf] ですね。検索したらBOOKFREEがひっかかった(;^^)
[kannna] お勧め☆
[sf] 第39回(1986)日本推理作家協会賞評論その他部門候補作か
[sf] けっこーたくさん書いてるみたいね>その手のも
[kannna] うん
[sf] めしらしいです
[kannna] はーい
[kannna] 行ってらっしゃーい
21:40:53 sf -> sf_away
2000/03/14 22:00:00
22:21:32 sf_away -> sf
[kannna] おかえりー
[kannna] 小鷹さんですけど、この手のヤツで文庫化されたのってまだありそうですか?
22:32:38 Lurimu -> LuriFuro
[sf] うーん
[sf] 文庫化されだしたのは最近みたいな感じですな
[kannna] なるほどー
[kannna] 後ねこれ面白いと思いました。著者が「HMM」「EQ」(どちらも日本語版)の読者と「時事英語研究」と「翻訳の世界」の読者を比較して、、、
[kannna] >あえていえば、「翻訳ものは読まないが、英語好き」という人種と「英語は苦手だが、アチラものは大好物」という人種が別々に存在する。
[kannna] >これは私の偏見ではなく事実だ。
[kannna] 十五年も前の事情ですけど、おもしろいと思いました。
[kannna] ってゆーか、この本「アメリカ語を愛した〜」では、その二つの人種のパイプ役をしたい、、とかも書かれていて、、、
[kannna] それもおもしろさの原因かな、とか思います。
[sf] なるほど
22:41:10 + Kakeru(~Kakeru@160.29.3.38) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[Kakeru] こんばんわ
[kannna] どーもでーす
22:52:32 sf -> sf_away
22:58:35 + ko_iti(kazuki@ppp30.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
2000/03/14 23:00:00
23:06:55 + akiraani(~zvb05264@kobe1-20.pias.ne.jp) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
23:07:36 + ER(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[akiraani] こんばんわ〜
[ko_iti] よるるん
[ko_iti] ぞくぞくくるな
[ER] こんばんはー
[ER] っと、
[ER] 間違えたっ(爆)
[ko_iti] なにゆえに
[akiraani] だって、てれぼだもん(笑)>ぞくぞく
[kannna] こんばんわー
[ER] いあ
[ER] 某かたりべチャンネルに行こうとして間違えました(爆)
[kannna] #Lurimuさん≫こないだお話した「クウガ」の事、なんとか書きました。
[kannna] #あはは、
[ko_iti] かたりべにもくるのだ
[ER] ちょっと、抜けてますー(処理能力手一杯)
23:09:23 + HISASI(~chocoa@cs1y305.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:09:23 - ER from #もの書き (ER)
[ko_iti] おのれ
[kannna] #Lurimuさん≫「クウガは正義のヒーローになるか?(EPISODE7「傷心」レポート)」です。
[kannna] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/fun/MOVIE.html
[kannna] とても過剰な期待について書いてあります。
[kannna] 割り引いて読んでください(笑)
[akiraani] クウガを空牙とかくとつい「スカルファング」と読んでしまう(謎)
[kannna] スカルファング……
[kannna] スカルマンの関係とかですか?
[akiraani] いえ、シューティングゲームのタイトルです
[kannna] ふむふむ
[kannna] クウガとは古代語で「戦士」を意味するのだッ☆
[kannna] 三つの表音文字が重ねられることでクウガのマークが描かれる<神代文字にしては高度なシステムだ(笑)
[akiraani] 先週のは見ました。なんかねるねるねるねのごとく色が変わってましたが
[kannna] しかし、クウガ、ウガク、ガクウ、ガウク、ウクガ、ガウク、のどの読みだかどーやって判断するのだろーか?
[kannna] はい
[kannna] クウガは五色に変身するそうです。
[kannna] 先週の緑で4体めの変身ですね。
[akiraani] ちょっとカット割り注目してみたりして見ると楽しかったです
[kannna] うん
[kannna] そーですよね☆
23:17:50 LuriFuro -> Lurimu
[Lurimu] #カンナさん、了解です〜
[Lurimu] #>書いた
[kannna] 誉めすぎ(笑)。とゆーか期待のしすぎ(苦笑)<クウガの投稿
[akiraani] なんとなくスプリガン思い出した>くうが
[kannna] ほえ?どの辺ですか?<興味深々です
[akiraani] 古代遺跡とか、神代文字とか
[kannna] うん、なるほど
[akiraani] しかし、今日は小説が全然進まなかった…
23:59:56 fukanju -> fukaSleep
2000/03/15 00:00:00 end