#もの書き 2000-03-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-03-13をご活用くださいませ。

2000/03/13 00:00:00
00:19:37 ! akiraani (CHOCOA)
2000/03/13 01:00:00
01:02:18 HISASI -> Hisa_tell
01:37:14 ! Kakeru (みかんちゃんは、みかんじゅーすはだいすきですかっ♪)
01:49:02 ! Hisa_tell (CHOCOA)
2000/03/13 02:00:00
2000/03/13 03:00:00
03:11:16 fukaWork -> fukaSleep
2000/03/13 04:00:00
04:56:01 sf -> sf_away
2000/03/13 05:00:00
2000/03/13 06:00:00
2000/03/13 05:59:32
2000/03/13 06:00:00
06:31:28 LuriSleep -> Lurimu
2000/03/13 07:00:00
2000/03/13 08:00:00
08:36:50 sf_away -> sf
08:44:17 Lurimu -> LuriRom
2000/03/13 09:00:00
2000/03/13 09:00:05
09:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:35 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:32:16 + ko_iti(kazuki@ppp03.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
09:32:37 LuriRom -> Lurimu
09:42:14 + ER(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ER] ちょい、一撃。・
[ER] 光一氏……
[ER] リンクは止めてくれーーーーーー(ぢたぢた)
[ER] ……というか。基本としてリンクを張る気の無い奴なので(苦笑)>己
[ER] リンクを張ってもらっても、相互、ってことにはならないのだ
[ER] #ちなみにリンクを張らないのは。向こうが更新した時に変化させるのが面倒だなという(撲滅)
[sf] 気にしない気にしない
[ER] …………(転倒)
[ER] こーちゃ落ちたな(うう)<落としたのだろうか
[ER] そいえば、昨日、あるところで聞いた話。
[ER] ある……まあ、グループがあったとしておく。
[ER] 内部で、結構、揉め事が起こったそうである。
[ER] 責任者の奥さんにして見れば、その揉め事の原因がよく見えてよく見えて、とうとう御主人に
[ER] 「貴方には見えないんですかっ」と言ったという。
[ER] 御主人は。
[ER] 「僕には見えない」と言ったそうである。
[ER] 「見えるのは、相手に対する愛が不足しているから」と。
[ER] ……赦しというものを、書いて見たくて、今七転八倒しているけれども。
[ER] 赦しはあくまで一対一のものだからなあ……
[sf] 愛というよりも恋に近いような気がするんだが
[sf] 見えても許せるのが愛だと思うのであった
[sf] なむなむ
[sf] まあ、当事者にはみえなくて部外者にわかるってのは、別に愛だなんだを持ち出さなくても、当然のことではあるけど。
09:50:18 Lurimu -> LuriEat
[ER] うーん
[ER] 見えてても、なんつか、赦せる人と赦せないひとがいるから(苦笑)>己的に
[sf] それが
[sf] 愛せるひとと愛せない人でそ
[ER] まーね(笑)
[ER] ただし、
[ER] その幅、もある。
[ER] 「ここまでは無理無体言われても赦せるなー」という幅。
[ER] んではでは(苦笑)
[sf] 愛の深さの違いだね
[sf] であであ
[ER] まーねえ(苦笑)>愛の深さの違い
[ER] ……てか。
[ER] 自分的には。
[ER] 好意を踏みにじられることまで赦せれば、最高だけどね(苦笑)
[ER] #そればっかりは難しい(爆)
[ER] んではでは。
09:53:34 - ER from #もの書き (ER)
09:54:28 sf -> sf_away
2000/03/13 10:00:00
10:03:35 fukaSleep -> fukaPHS
10:05:18 LuriEat -> Lurimu
10:44:25 fukaPHS -> fukaAway
2000/03/13 11:00:00
2000/03/13 11:00:04
11:00:05 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:16:16 + ko_iti(kazuki@ppp34.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
11:37:15 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
11:50:01 fukaAway -> fukaWork
2000/03/13 12:00:00
12:30:02 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.17) to #もの書き
12:43:04 ! Kakeru (Connection reset by peer)
12:44:04 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.17) to #もの書き
12:45:35 + ER(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ER] ……お題が変わらんのー(苦笑)
[Lurimu] あはは(苦笑)
[ER] 読者の知らない世界…………
[ER] (うふふふふふふふ)<怖いから止めなさい(汗)
[Lurimu] …………((((((^^;
[Kakeru] いーさんだ
[Kakeru] (すりすり)
[ER] (ぺぺしぺしっ)
[fukaWork] ども〜〜
[ER] どもー
[Kakeru] うぐぅ
[ER] 更新したのだっ(えっへん)<唐突
[ER] というわけで、更新報告終わり(爆)
[Kakeru] ずつーのこうしん?
[Lurimu] ほえー、みてこよっ
[fukaWork] (^^;
[ER] #しょーとしょーといっこでえらそげに(^^;;;;;;;
[Lurimu] Eしゃん、題名が読めません(ぉぃ
[Lurimu] #実は漢字苦手〜〜(滝汗)
[fukaWork] 「しょうらい」ですな。
[ER] んみ>しょうらい
[ER] 漢字は……うつくしひ(うっとり)
[fukaWork] ………わたしのバイトしていた会社の名前だ(ぉぃ
[fukaWork] >松籟社
[ER] 並べるとトーテムポール(爆)
[ER] ……ほへ(汗)>会社の名前
[Kakeru] ERさんはかんじふぇちだったのか
[ER] ……儚げな名前だこと(汗)
[Kakeru] おそるべしくりーちゃー
[ER] (ぺぺしぺしぺしっ)
[Kakeru] ころころころころ
[ER] てかでも
[ER] こー
[ER] ……はかない、と
[ER] 儚い、では、
[ER] 語感が何となく違うし……
[Kakeru] 履かない
[Kakeru] 墓無い
[Kakeru] うーmう
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] (ころころころころ)
[Kakeru] ↑さきにころがってみる
[ER] (^^;;;
[ER] てかさ。
[ER] 「はかなげな笑みを浮かべた」ってのと
[ER] 「儚げな笑みを浮かべた」ってのと
[ER] 何かちょっと違うじゃないか
[ER] (力説っ)
[fukaWork] 松籟だと………儚いと言うより、かなり強い、松葉を含んだ風のイメージがあるなり。
[Lurimu] そりはそーでしょー
[Lurimu] >ちょっと違う
[ER] うん>松籟は強いいめーじ
[ER] いあ、別例です(笑)>語感の違い
[ER] 松籟は…………ずざあああああああっって音だし(笑)
[ER] ので、語感の違いと漢字かそれを開くか、というのは、結構大問題なのだっ(えっへん)<だから何故威張る(^^;;
2000/03/13 13:00:00
[ER] うっしゃあ
[ER] 多分、もいっちょ更新〜
[ER] 更新報告完了っ(爆)
[ER] んではねー
13:01:44 - ER from #もの書き (ER)
[fukaWork] では〜
[Kakeru] 頭痛に更新
[Kakeru] おちますみかん
[fukaWork] ではー
13:05:36 ! Kakeru (みかんちゃんは、みかんじゅーすはだいすきですかっ♪)
13:24:11 + ko_iti(kazuki@ppp02.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
13:45:28 Lurimu -> LuriAway
13:47:28 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/03/13 14:00:00
14:45:58 fukaWork -> fukaShop
2000/03/13 15:00:00
15:06:44 LuriAway -> Lurimu
15:23:32 fukaShop -> fukaWork
15:51:22 Lurimu -> LuriWrite
2000/03/13 16:00:00
16:16:04 + ko_iti(kazuki@ppp40.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
16:22:50 + ER(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[LuriWrite] こんにちは〜
[ER] どもー
[ER] ……光一氏ー
[ko_iti] ひるゆう
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] リンクはもう削りました
[ER] ……(安堵)
[ER] ……せめてぶくまくにしてくらさい(^^;;;;
[ko_iti] うぐぅ
[ER] てか
[ER] いつ消えるかわからんHPなので(苦笑)
[ko_iti] がーん
[ER] なんでがーんなの(苦笑)
[fukaWork] どもー
[ER] 諸行無常
[ER] どもー
[ER] だいたいさー
[ko_iti] いあ、いーしゃんの小説のファンなのだ
[ko_iti] 特に霙の街
[ER] いんたあねっとにのっけても…って(汗)
[ER] ……………(滝汗)>ふぁん
[ER] ……それはーしらなんだ(爆)
[ER] でも、あれだ。HPに載ってるのは、霙の街とかなり違うし(苦笑)
[ko_iti] うぐぅ
[ER] …………「拓本」があったか……(汗)
[fukaWork] ををっ
[ER] いあ
[ER] あれあたりが最も、霙の街っぽい気が(爆)
[ER] ……てかねえ(苦笑) 
[ER] 己の描く話って、童話だから、基本が(笑)
[ER] まーそれにあれだ。
[ER] どーせ50年後には。
[ko_iti] みい
[ER] 墓の向こうにゃあ持って行けないわい(達観)
[ko_iti] 墓の向こうに持っていけなくても、わたしが見ればいいのだ(なぞ)
[ER] (^^;;
[ER] しかし
[ER] ……更新(滅)
[fukaWork] net環境がない場合。
[ER] み?
[ko_iti] 侵入するのだ
[fukaWork] …………sfさんにフロッピー郵送して更新とか(爆)
[ER] ………なんだそれわーーー(汗)>侵入
[ER] ………………ふーかんじゅさん(じとー)
[ko_iti] おおー>…sfさんにフロッピー郵送
[ER] …………。
[ER] その手間があったらっ(ぐっ)
[ko_iti] ないすあいであ
[ER] 他の話書くわいっ(爆滅)
[ko_iti] うぐぅ
[ER] てか。
[ER] 話書くのはなんぼでも書くけど。
[ER] それを人様に見せる形態に整えるそのめんどくささ(爆)
[ko_iti] うぐぅ
[ER] と言うわけで、己のHPだと、
[ER] 使うコマンドは<pre></pre>ばっか(爆)
[ER] それでも読んだろかーと、思ってもらえる話を書ければいいよね(自縄自縛)
[ko_iti] うーむ
[ER] てか。
[ER] 話が書きたいんだもの(笑)
[ko_iti] 1000字シナリオ投稿用考え中
[ER] ふむ
[ER] >1000字しなりお
[ER] ……(話書いたほうが速い(おい))>己
[ER] まーでも。
[ER] りんくはずしてくらさって、ありがとうございます(ぺこり)>光一しゃん
[ER] んではね(笑)
[ko_iti] いえいえ
16:43:32 - ER from #もの書き (ER)
[ko_iti] あぐう
[ko_iti] わたしもおちるかのう
16:44:00 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
16:50:23 LuriWrite -> LuriNap
2000/03/13 17:00:00
2000/03/13 18:00:00
18:21:41 LuriNap -> Lurimu
2000/03/13 19:00:00
19:24:22 sf_away -> sf
19:36:07 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
19:36:07 + Lurimu(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
19:36:07 + fukaWork(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
19:36:08 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き with +o
19:37:32 - sf from #もの書き (sf)
19:38:29 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
19:38:30 + Lurimu(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
19:38:30 + fukaWork(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
19:38:31 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き with +o
19:48:18 Lurimu -> LuriEat
19:50:15 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/03/13 20:00:00
20:06:51 + kannna(~kannna@ABDD6086.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんちはー
[sf] ちあ
[kannna] どもでーす
[fukaWork] どもです〜
[kannna] ども〜☆
20:36:23 LuriEat -> Lurimu
20:58:06 Lurimu -> LuriFuro
2000/03/13 21:00:00
21:13:17 sf -> sf_away
21:15:56 LuriFuro -> Lurimu
21:22:44 + gallows(gallows@urawa-2b20.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[gallows] こんばんわー
[kannna] どもでーす
21:23:53 Lurimu -> LuriStudy
21:24:20 gallows -> galloWork
2000/03/13 22:00:00
22:33:21 + ko_iti(~kazuki@ppp201.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
[kannna] こんにちはー
[ko_iti] よるです
22:40:06 sf_away -> sf
22:48:18 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.25) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
22:52:15 + gallows(gallows@urawa-2b20.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
22:53:17 ! Kakeru (Connection reset by peer)
22:53:30 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.25) to #もの書き
2000/03/13 23:00:00
23:03:51 ! Kakeru (Connection reset by peer)
23:03:56 + Kakeru1(Kakeru@160.29.3.25) to #もの書き
23:05:07 Kakeru1 -> Kakeru
23:05:19 + akiraani(~zvb05264@kobe1-39.pias.ne.jp) to #もの書き
[kannna] なんかすごいねー
[kannna] 雪崩ってゆーか
[kannna] 出入りが
[ko_iti] かけるんだんす
[akiraani] さぁっぱりすすまない…
[akiraani] 一目惚れした瞬間の描写を一人称視点で描写する載って難しい…
[ko_iti] すきです
[ko_iti] りゆうはありません
[ko_iti] しいていうならひとめぼれです
[ko_iti] こめのめいがらではありません
[ko_iti] ……疲れているらしい
[akiraani] (笑)
[kannna] 自分の一人称?
[akiraani] そうです>自分の一人称で一目惚れの描写
[kannna] うーみゅ
[kannna] 内臓感覚の描写
[akiraani]  その瞬間、鼓動が高鳴った。眠気はいっぺんに吹っ飛んだが、今度は血が上りすぎて何も考えられなくなった。
[akiraani] と表現したら、何も考えられなくなった時点で話が進まないと言う(笑)>一人称
[akiraani] マンガだと、「ドキン」とか効果音入れて適当に点描とばせが事足りるんですが、文章だとそうもいかないし
[ko_iti] どきんちゃん
[akiraani] ストレートに惚れたって表現するのも芸がないし
[kannna] うーん
[kannna] 視野が狭くなったよーな感じがして
[kannna] 光景が遠く観える感じとか。
[sf] しばらくして冷静になってから、オーバーヒートしていた時期の恥ずかしい行為を思い返す、とかではどうでしょう。
[kannna] 喉が渇くとか
[ko_iti] 「後から考えると、恐らくそういうことなんだろう」
[akiraani] 後からってのは、性格の悪い悪友に指摘してもらうとして
[akiraani] ここでの惚れたってことの表現は伏線レベルにとどめておこうかな?
[kannna] 派手な伏線(笑)
[ko_iti] どどーん
[kannna] 読者には、あ・惚れたな、ってわかるんだけど、、、
[akiraani] もろにライトなノリで考えてますんで(笑)
[kannna] 特に何も目立ったことはなく。
23:33:55 + Kakeru1(Kakeru@160.29.3.25) to #もの書き
23:34:05 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[kannna] 読者はこいつどーする気だろう?と(笑)
23:35:18 Kakeru1 -> Kakeru
23:43:38 ! Kakeru (Connection reset by peer)
23:43:50 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.25) to #もの書き
[akiraani] なんか、ここで独り言るとイメージわくことが多いな…。
[ko_iti] いいな
23:48:37 ! gallows (reboot)
23:49:18 ! galloWork (EOF From client)
[akiraani] これがブレインストーミング効果というものだろうか
[ko_iti] じゆうなぎろん
23:50:35 + gallows(gallows@urawa-2b20.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
[kannna] そーかも<ブレインストーミング効果
[akiraani] でも、独り言なんですけど(笑)>ブレインストーミング
[ko_iti] ひはんきんし
2000/03/14 00:00:00 end