#もの書き 2000-03-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-03-12をご活用くださいませ。

2000/03/12 00:00:00
00:07:59 fukaPHS -> fukaSleep
00:18:35 ! akiraani (Connection reset by peer)
00:20:11 + akiraani(~zvb05264@kobe1-47.pias.ne.jp) to #もの書き
00:30:07 ! akiraani (CHOCOA)
00:45:09 Lurimu -> LuriSleep
2000/03/12 01:00:00
2000/03/12 02:00:00
02:28:16 sf -> sf_away
2000/03/12 03:00:00
03:11:18 sf_away -> sf
2000/03/12 04:00:00
2000/03/12 05:00:00
05:32:15 sf -> sf_away
2000/03/12 06:00:00
2000/03/12 05:59:31
2000/03/12 06:00:00
2000/03/12 07:00:00
07:11:06 LuriSleep -> Lurimu
2000/03/12 08:00:00
08:57:52 + kannna(~kannna@98AF863D.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんちはー
[Lurimu] こんにちは〜
[kannna] どもでーす☆
[kannna] Lurimuさん今忙しいです?
[Lurimu] ってわけでもないですけど
2000/03/12 09:00:00
2000/03/12 09:00:05
09:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[kannna] うーんとね、よかったら、アタシがこれからアレコレくっちゃべるのに好きに突っ込みいれていただけます?
[Lurimu] はーい(^^;
[kannna] <ちと考えを整理したくって<よければ、ですけど
09:00:35 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[kannna] えー、お題は「仮面ライダークウガ」はヂミだけどおもしろいです(笑)
[Lurimu] それ、知りませんけど(笑)
[kannna] 石森系のヒーローものって、まず敵がいる、だからヒーローが戦うってゆーのが多くって、、、
[kannna] もちろんそーでないのもあるけど例外的。
[kannna] サイボーグ009とか、仮面ライダーとか、悪の組織に改造された主人公は被害者であって、自分のような被害者を増やさないために戦うってパターンが目立ちます。
[Lurimu] みう
[kannna] これって、ヘタすると、正義の為の闘いと主人公の復讐のための闘いがゴッチャになることがあって。そーゆーのは観てて後味よくなかったりします。
[kannna] ところで仮面ライダークウガは主人公の秘密を知ってるのが現役の警察官(刑事)なんです。
[kannna] 未確認生命体特捜本部とゆーのがありまして、主人公の仮面ライダークウガは公式には未確認生命体第四号(笑)。
[Lurimu] (^^;
[kannna] で、もちろん警察はほとんど役にたたないんです(笑)。
[Lurimu] そりは、役に立ったら話にならない気が(笑)
[kannna] 今日とか、同僚刑事「未確認生命体が7体も出現して、俺達が倒したのはったの1体。いつまでも4号におんぶでだっこだといろいろマズイよな」とか言ってて(笑)。
[kannna] で、緊急に357マグナムとか支給されて、「えらいもん支給されちゃったなー」(汗)とかゆー会話があって。
[kannna] せの後で「けど奴等(←未確認生命体)人間に化けるよな。お前、いざと言うときためらわずに撃てるか?」とかゆー会話があって。
[kannna] あー、いーなー、こーゆーの、とか思うんです。
[Lurimu] そーゆー葛藤かあ
[Lurimu] んーっと、未確認生命体って人間にとって悪?
[kannna] えーっと、かなり悪。とゆーか多分悪なんですけど、何考えてるかよくいわかんない連中なんです。<未確認生命体
[kannna] 長野県の古墳から集団復活した古代人で(笑)<未確認生命体
[Lurimu] でも、仮面ライダークウガは味方になってるのか(^^;
[kannna] いつも古代語で会話してるんで、何考えてるかよくわかりません(爆)
[Lurimu] (笑)>古代人
[kannna] ただ、ハンターが狩りを楽しむように一般人を無差別殺戮します。
[kannna] プレデター、っぽいですね。
[Lurimu] ふみう
[kannna] >09:10<Lurimu> でも、仮面ライダークウガは味方になってるのか(^^;
[kannna] あ・クウガの正体はですね、プータローなんです(笑)
[Lurimu] (^^;
[kannna] はっきり言って性格は、天然の「ボケ」
[kannna] もんだいの古墳の発掘調査にバイトかなんかで加わってて、たまたま混乱の内にクウガに変身するアイテムをゲットしてしまった(笑)。
[kannna] もちろん彼は古代語わかりません(笑)。
[Lurimu] (^^;
[kannna] で、こー刑事とかがシリアスにいろいろ悩んでるんですけど。この後台雄介って主人公は驚くほど悩まないんです(笑)
[kannna] この対比がうまく行ってておもしろいときと、なんかはずしてるなー、ってときが今んとこまざってて、なお予断をゆるさないのですが。
[Lurimu] (^^;
[kannna] こー、主人公が「俺は被害者だぁッ」とか思ってないとこがよいかなー、と思うんですけど<アタシ的には。
[kannna] どー思います?
[Lurimu] 被害者だーってなると
[Lurimu] 恨みとか自己憐憫とかはいりますからねえ
[kannna] うん
[Lurimu] まわりに葛藤してくれる人がいると
[Lurimu] それはそれでおもしろいのかも
[kannna] うん
[kannna] こー、目の前で無差別殺人が起これば、それはやっぱ許せない、と。
[kannna] で、たまたま自分はそれと戦えるパワーをゲットしちゃってる、と。
[kannna] そーゆー感じかなぁ。
[kannna] 刑事の方がねー驚くの主人公の事「君、軽いねぇ」つって(笑)。
[Lurimu] (笑)
[kannna] こー、CTスキャンとかかけたら、変身ベルトから彼の体内に神経組織上のものが伸びつつあって、、、
[kannna] 主人公の体は今も変化してるんですよ、
[kannna] で、科学者が「これ(謎の神経組織)が脳に達したら君も奴等(古代人)の仲間にあんってしまう・かも・しれない」とかゆーんですけど、、、
[kannna] 主人公「はぁ、そーなんですかぁ」(爆)
[Lurimu] あはははは
[kannna] <どーもよくわかってないらしー(爆)<主人公
[Lurimu] そーゆーのがうまく対比できると笑えますね〜
[kannna] うん
[Lurimu] >周りの歯がゆさとか心配を一向に介さない主人公
[kannna] うん
[kannna] 最初の「仮面ライダー」の主人公って一応科学者ってことになってて、恩師が巻き込まれて殺されるんですね。
[kannna] 緑川教授
[Lurimu] へー
[kannna] で、この緑川教授の娘ってゆーのが、主人公本郷猛のことをずっと、父を殺した真犯人に違いないって思うプロットがあって、、、
[kannna] 主人公はそうではないんだって説明するには自分の正体をあかさなくてはいけないって葛藤が一応あったんです。
[Lurimu] ふみ
[kannna] でも、今観るとこの緑川教授のお嬢さんってゆーのが割と嫌なオンナで(笑)
[kannna] タカビー女子大生って感じ(爆)
[Lurimu] (笑)
[Lurimu] どーゆー点で?
[kannna] うーん、主人公のことを疑うところが、強引な感じがするんですね。
[kannna] 鼻っから決めてかかってるみたいな。
[Lurimu] 自分が正しい、ってかんじか
[kannna] うん、まー無理も無いって言えば無理もない状況なんですけど、、、
[Lurimu] 主人公側から描いてみると余計、嫌味な感じがするってのもあるのかな
[kannna] その後このプロットが掘り下げて追及されなかったもんで、宙に浮いちゃってる感じで後味よくない印象だけが残ってる感じです。
[kannna] そーですね。
[kannna] で、今日のクウガに、、、
[kannna] 最初に古墳の発掘してた博士(死去)のお嬢さんってのが出て来て、これが女子中学生くらいの子供で、、、
[kannna] これがアザトイと言えばアザトイんだけど、うまい。
[kannna] 冷静に考えると言動ワガママなんだけど、子供だししょーがないかー、って感じで。
[kannna] (笑)
[Lurimu] 中学生くらいまでだったら納得できますね〜
[kannna] うん
[Lurimu] #ってまあ、高校もそうか(汗
[kannna] こー長野から母親一緒に上京してきて、警視庁訪れるんですよ。
[Lurimu] ふみゅ
[kannna] 「父を殺した未確認生命体事件の手掛かりになるかもしれません」って言って、「父の机から出て来た謎の古代遺物」を持ってくるんです。ところが、、、
[kannna] その時実は未確認生命体第8号による殺人事件が起きてて、刑事さんはは丁度現場に呼び出し受けてたところだった、、、
[kannna] で刑事さん「これは直接専門家に分析してもらった方がよいでしょう、って言って協力者である、教授の弟子のいる大学の連絡先をメモで渡すと、、、、
[kannna] 娘がヒスを起こしちゃう(苦笑)。
[Lurimu] (^^;;;
[kannna] 警察はお父さんの事件をちゃんと捜査してない、みたいな感じで。
[Lurimu] あー、でもそーゆーの分かるなあ
[kannna] いや、もー次から次へ事件起きててオヂさんたちタイヘンなんですけど<ぢつは<子供は容赦してくんないわけ
[kannna] で、うまいなー、と。
[Lurimu] 中学生って年齢だとよくできてるかも
[kannna] うん
[Lurimu] まー、今の中学生なんて結構さめてるが(苦笑)
[kannna] 長野の田舎娘だし(笑)、父親が大学教授ってことはいーとこのお嬢さんなわけだし、とゆー観方は、どーでしょーか?
[kannna] <今の中学生は結構さめてる
[Lurimu] ですねー
[Lurimu] 父親のことが好きだったって考えたら納得いくかな
[Lurimu] #家族として
[kannna] で、今度は母娘が父親の元助手である女学者の研究室に行くんです。
[Lurimu] ふみゅ
[kannna] そこに天然ボケの主人公がいて、「これ、手掛かりになると思って持ってきました」って出すと、、、
[kannna] 主人公「わぁー、ふるそうですねー」←観ればわかるって(爆)。
[Lurimu] (笑)
[kannna] 娘がむっすると女学者があわてて「あ、この人ここの人じゃないんです」(笑)
[Lurimu] あはは(^^;
[kannna] とっさに言っちゃうのはわかるけど「研究員じゃないんです」とか言えばいーのに(苦笑)。
[kannna] そこに研究員がやって来て、、、
[kannna] 「これニホンでみつかったの?うぁースゴイねぇ」←アメリカ人なんですね、、、、
[kannna] これで娘がキレて
[kannna] もんだいの遺物を抱えたまま一人で飛び出しちゃう。
[kannna] アザトイけどうまい、とおもいました。
[Lurimu] あー、確かにうまいなあ
[kannna] で、止めに、一人で見知らぬ東京をほっつき歩いた(と思われる)娘が公衆電話から警察に電話するんです。
[kannna] こー、じーっと、警察・消防の赤ボタン睨んでる無言のシーンがあって、これがうまいなー、と思いました。
[kannna] 彼女にとって警察がシステムに観えてる感じだと思うんですね。
[Lurimu] システム?
[kannna] うん、人間らしくないって感じです。
[Lurimu] あ、そーかあ
[kannna] それが「電話機のボタン」に象徴されてる。
[kannna] で、110番の緊急オペレーターに向かって「捜査本部の人に言ってください、未確認生命体の事件を解決する気がないんなら、あたし自殺しちゃうかも」<コドモだー(爆)
[Lurimu] あはははは
[kannna] と、ゆーわけで以下次週に続く☆
[kannna] #オペレーターもそんなこと言われたって困るだろー
[kannna] #捜査本部って、どの捜査本部なんだよー、って感じで
[Lurimu] こどもらしーですねー
[Lurimu] >相手に説明しない
[kannna] うんコドモらしー思いつめ方で、、、
[kannna] こー、話を聞いてもらってだんだん観えてきたんですけど、、、
[kannna] 未確認生命体がプレデターであって世界征服とかを目指してないとこが効いてる気がしてきました。
[Lurimu] ふみゅ
[Lurimu] 人間だってほかの生物を大量に狩っているわけだから
[kannna] 今日の怪人、未確認生命体第八号は蜂の力を持つ男で、高空を飛行しながら、針で無差別に人々を狙撃してくんですね。
[kannna] まるでライフル魔。
[Lurimu] 人を殺すだけじゃ、悪とは断定できないような気もするなー
[Lurimu] そこらへんの葛藤とかもあると面白いかなあ、ありがちだけど
[kannna] うーん、でも理不尽な感じは画像を観ててよく描かれてるんですよ。
[Lurimu] ふみゅ
[kannna] 道を歩いてる人がいて音も無く足下にパッと土煙がたつと、バタッと倒れるんです。
[kannna] それだけ。
[kannna] で、次週予告編で少女のセリフで「人が死ぬってそんなに軽いことなのかなあ?」ってゆーのが入ってて。
[kannna] これが楽しみなんです<アタシ的に。
[Lurimu] あー、わかるなあ>楽しみ
[kannna] もんだいの刑事さんって「人が死ぬことをたくさんたくさん処理すること」がお仕事なわけで。
[kannna] 今週だけで15人狙撃されて死んだ(笑)
[Lurimu] 15人、、
[kannna] うんクウガをおびき出すための示威行為なんです。
[kannna] だから殺された人にとってはすごく理不尽、意味の無い死なわけです。
[Lurimu] ふみゅ
[Lurimu] 敵側と言葉が通じないんでしたっけ?
[kannna] #今のところは>古代人現代ニホン語を学習中だったりして(笑)
[Lurimu] #(^^;>学習中
[kannna] いや学習中のシーンが今日あったんですよ(爆)
[Lurimu] なんかこー、「なんでこんなことを」とかの問答がないのが
[Lurimu] 新鮮かもしれない
[kannna] 「ゲギババ・ザビ?」(←「これはナンダ?」とか言ってるらしー)
[Lurimu] #ヒーローものって戦闘前によくあるきがする
[kannna] 「ラ・ヂ・ヲ」
[kannna] 「おー・ラヂヲ」(爆)
[Lurimu] (笑)
[kannna] ラジオ「都内で続発している未確認生命体による事件ですが警視庁ではなんたらかんたら」
[kannna] 「ズザ・ラー・ザビ・バ?」(←「何を言ってるんだ?」とか行ってるらしー)
[Lurimu] (^^;
[kannna] 「ズジャ・ゾレダ・ナミバ・グロンギ」(←「オレタチ、グロンギのことしゃべってるんだよ」とか言ってるらしー)
[kannna] 「みぃ・みか・くにん・せいめたい」(笑)
[Lurimu] あはは
[kannna] もー最高(笑)
2000/03/12 10:00:00
[Lurimu] 笑える要素が多いのって重要かもしれないですねー
[kannna] うん
[Lurimu] >こーゆー暗くなる要素をもったものだと
[kannna] 笑えるうえにそれ自体同時に不気味でもあるんですよね。<よく考えると
[Lurimu] ですねー
[kannna] うん、言葉が通じ無い、相手が何考えてるのかわかんないってゆーのは不気味ですよねー
[kannna] で、話を戻すと、、
[kannna] 多分もんだいの少女が言いたいのは(コドモだからちゃんと言えないんだけど)「警察は一人一人の死を厳粛に受け止めてほしい、受け止めるべきだ」って事だと思うんだけど、、、
[Lurimu] そんなかんじだとおもいますー
[kannna] 一連の事件の真っ最中にいて、解決の目処も立たない刑事さんの立場にしてみれば「いや、軽んじてるわけではないんだけど、今非常事態で余裕が無いんだ」ってとこで。
[kannna] ここに主人公のクウガがどう関わるかが次週のアタシ的見処なんです。
[kannna] 多分、少女の観点と刑事の観点は第三者が媒介しないと調整不可能と思う。
[Lurimu] にゃるー
[Lurimu] お互い、相手のことまで見る余裕なさそうですしねー
[Lurimu] >少女と刑事
[kannna] うん、そーなんですよ。
[kannna] 全然余裕がない。
[kannna] で、この場合番組観てて、あーどっちも余裕無いんだよねー、ってわかるところがちゃんとしててよいと思うんです。
[Lurimu] ふみゅ
[kannna] うん、Lurimuさんにお付き合いいただいて、大分考えが整理できました。
[Lurimu] なんかあんまし役に立ってない気もするけど(汗
[kannna] 映画雑談所に書こうかな(笑)。
[kannna] いーえー、助かりましたです。
[kannna] えーっと今のところで、なんか疑問点とかあったら突っ込んでくださいませ。
[Lurimu] んーっと、特にないかなあ
[kannna] はーい。
[Lurimu] #疑問点があったら結構すぐ突っ込んじゃうたちなので(苦笑)
[kannna] よし1日くらい考えて、イケそうだったら短めに書いてみます。
10:10:38 + Kakeru(~Kakeru@160.29.3.17) to #もの書き
[Lurimu] 楽しみにしてます〜(笑)
[kannna] #もしかしたら書かないかもしれないけど(苦笑)
[kannna] #そのときは勘弁してね☆
[kannna] こんちは>カケルン
[Lurimu] #あはは、まー、かけたらってことで(^^;
[kannna] #はい<かけたらってことで
[kannna] あー、カケルン、アタシも『ぴよぷー☆生活』買ったよ。
[kannna] んではー、そろそろオチまーす。
[Lurimu] おつかれさまー
[kannna] Lurimuさん、ご協力感謝です☆
[kannna] ではでは
10:13:51 - kannna from #もの書き (kannna)
[Kakeru] あ”
[Kakeru] ごめんかんなさんみてなかった(^^;
[Kakeru] こんにちわさようならまたあした(うぐぅ)
[Lurimu] 錯乱するな〜
[Kakeru] ころころ
10:24:12 Lurimu -> LuriEat
10:24:52 ! Kakeru (みかん星人♪)
10:44:03 LuriEat -> Lurimu
2000/03/12 11:00:00
2000/03/12 11:00:03
11:00:05 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:36 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.11) to #もの書き
11:07:27 ! Kakeru (みかんちゃんは、みかんじゅーすはだいすきですかっ♪)
11:33:25 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
11:42:12 fukaAway -> fukaPHS
11:50:24 fukaPHS -> fukaAWAY
2000/03/12 12:00:00
12:53:33 fukaAWAY -> fukanju
2000/03/12 13:00:00
13:50:48 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.16) to #もの書き
13:56:05 ! Kakeru (Connection reset by peer)
13:56:07 + Kakeru1(Kakeru@160.29.3.16) to #もの書き
13:58:01 Kakeru1 -> Kakeru
2000/03/12 14:00:00
14:03:02 ! Kakeru (Connection reset by peer)
14:03:14 + Kakeru1(Kakeru@160.29.3.16) to #もの書き
14:04:33 Kakeru1 -> Kakeru
14:23:16 + Kakeru1(Kakeru@160.29.3.16) to #もの書き
14:23:20 ! Kakeru (Connection reset by peer)
14:24:41 Kakeru1 -> Kakeru
14:40:53 ! Kakeru (みかんちゃんは、みかんじゅーすはだいすきですかっ♪)
2000/03/12 15:00:00
2000/03/12 16:00:00
16:23:13 fukanju -> fukaWork
2000/03/12 17:00:00
17:08:46 Lurimu -> LuriEat
17:15:23 fukaWork -> fukanju
17:16:30 LuriEat -> Lurimu
17:17:40 sf_away -> sf
17:34:56 fukanju -> fukaWork
2000/03/12 18:00:00
18:03:58 Lurimu -> LuriWrite
18:11:59 + kannna(~kannna@ABDDB357.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんちわー
[LuriWrite] こんにちはー
[kannna] あ・今朝はどーもです☆
[LuriWrite] どもっ
[kannna] sfさん>悩んだんだけど結局今日1万円の本買っちゃった(苦笑)
[kannna] 9,600いくらだったけど。
[kannna] 本文670ページ
[sf] ふむ
[kannna] 後書き入れて710ページ
[sf] おー
[sf] すげー
[kannna] これなら半年くらい読めるよなーとか思って(笑)。
[sf] (;^^)
[kannna] 平凡社のね『現代批評理論22の気本概念』
[kannna] むぅ>基本概念だってばさ
[sf] なるほろ
[sf] 読み応えありそうですな
[kannna] うん、もー手に持つとズッシリ(笑)
18:42:29 sf -> sf_away
2000/03/12 19:00:00
19:45:18 LuriWrite -> Lurimu
[kannna] #ちょとタバコ買ってきまーす
19:48:31 kannna -> kanoff
19:49:39 fukaWork -> fukanju
19:50:37 Lurimu -> LuriEat
2000/03/12 20:00:00
20:09:32 kanoff -> kannna
[kannna] ただいまー
[fukanju] おかえりです〜
[fukanju] 一万円の本ですか………(^^;
[fukanju] 教科書なら買えるんだけど………普通のはなかなか(^^;;;
20:14:39 LuriEat -> LuriFuro
[kannna] えーっと過去に買った本で4番目に高い本でした(泣)
[kannna] もとを採るまで読むぞー(笑)
[fukanju] (^^;;;;
[kannna] ちなみに過去最高は卒論の為に購入した画集
[kannna] 今回買った本はねー、22の基礎理論なもんで、、、
[fukanju] ふむふむ
[kannna] 前、『書物としての新約聖書』¥8,240って買ったときは、、、
[fukanju] ふみゅ
[kannna] 第三章要らないから、2/3の値段で売ってほしーなーとずっと思ったり(笑)。
[fukanju] (^^;;;
[fukanju] 医学書だと、ちと大部のだとすぐに一万円超えるので(^^;
[kannna] そーでしょーね<医学書
[fukanju] 解剖学の図譜の廉価版の方で12000円でした(^^;;;
[kannna] 後、化学かな、式の版下組むのがめんどーで。校正も手間かかるし。
[fukanju] #前後編に分かれた推薦書は3万5千円で泣く泣く諦めたのです(汗)
[fukanju] ふみゅ
[fukanju] あとは、販売部数ですかね(^^;
[kannna] 各冊3万5千円なりですか?
[kannna] 都合7万円?
[kannna] <前後編
[fukanju] いえ、前後編合わせてです(笑)>3万5千円
[kannna] なるほど、アタシが卒論の為に購入したベン・シャーンの画集もそれくらいでした。<3万5千円
[fukanju] なるなる(笑)
[kannna] タイム・ライフの世界歴史地図がいくらだっけなー?<忘れちゃった
[fukanju] 良質の科学的に精密な細密画で、びっちり描かれていると(^^;
[fukanju] どーしてもたかくなるよーですね>図譜
[kannna] いや、後は部数ですよ。
[kannna] 書籍はスケールメリットが露骨な世界なので。
[fukanju] ふみゅ。
[fukanju] やはりですか(^^;
[kannna] 多分CDやCDROMより露骨と思いますよ。
[kannna] 印刷機の性能で製造単価変わって来ますから。
[fukanju] なるほど〜
[kannna] 3千部の本とか普通輪転機使わないんですよね。
[fukanju] ふむ
[kannna] 平台って呼ばれる機械を使うんですけど。
[kannna] これは単価が、えーっと中くらいってゆーか。
[kannna] 輪転機を最低部数で使うよりは安いんです。
[fukanju] ほうほう。
[kannna] でも、輪転は部数増えれば増えるほど、単価下がります。
[fukanju] ふむふむ
[kannna] 今全工程コンピュータ制御の輪転システムがあるんですけど<見学に行ったことはあります。
[kannna] これは人件費がかからないので単価が安くなるんですけど、最低部数が多い。
[fukanju] ふーむ。
[kannna] だからマンガ雑誌とか、売れるものほど安くなる宿命なのです。
20:29:13 + Kakeru(~Kakeru@160.29.3.31) to #もの書き
[fukanju] 一万部ぐらいからですか>コンピュータ制御の輪転システム
[kannna] こんちはー>カケルン
[fukanju] やはるん
[kannna] その辺はちょっと記憶不確かです<最新システム
[Kakeru] こんばんわ
[fukanju] #てことは、前にバイトしていたあの出版社は平台印刷がメインだったのかな(^^;
[kannna] 医学書専門ですか?
[fukanju] いえ。京都の地元出版社で。
[kannna] ふむ、あり得るかもしれませんね。
[fukanju] 松籟社という所ですが………カンナさんなら知っているかな(^^;
[fukanju] >哲学系
[kannna] いえ、わからないです。
[kannna] 哲学系専門出版社ならば平台決定でしょー(笑)
[fukanju] あー、やはし(^^;
[kannna] 活版だったりして<それはないかー。
[fukanju] (^^;;;
[kannna] だってさー2000部刷ったのに全国の図書館に500部購入されて後200部しか売れなかったとか、
[kannna] そんな話聞きますよー(苦笑)。
[fukanju] うみ。似たような話を聞いてます(^^;
[fukanju] 3000部刷って、図書館へ納入して残りは………(以下略)
[kannna] 多分ねー今だったら同人誌印刷して、製本だけ業者に持ち込んだ方が商品単価はおさえられる(笑)<sの辺の部数だと。
[fukanju] あははははは(^^;;;;
[kannna] ただ同人誌印刷は校正過程がないから、どこもやらないだけなんですよねー。
[fukanju] あー、なるほそ>校正過程
[kannna] そこで、DTPを使う。
[kannna] 校正はDTPの版下制作過程で済ませて、フィルムだけを同人誌印刷に持ち込む。
20:36:43 sf_away -> sf
[fukanju] ふーむ。
[kannna] で製本は専門業者。
[kannna] おかえりー。
[kannna] >sfさん
[sf] ふみふみ
[fukanju] 版下までは完全にDTP化してましたねぇ>バイト先
[kannna] そのはずですよね
[sf] (役員が)マニア系なせいもあるのだろう
[kannna] 印刷一発だと、やっぱ安くなりますし。
[fukanju] #社長の家にはPC-98シリーズが初代からずらっと倉庫に眠っているとか言ってたなー(汗)>役員がマニア系
[sf] ざっと検索すると、哲学/近畿の歴史物なんかを出してるみたいだね
[kannna] DTPは印刷業界の中味随分変えちゃったみたいですよ<年配編集者に言わせると。
[sf] イタリアSF(とゆーかファンタジーかな)の翻訳ものもあるらしい
[kannna] ふーん
[sf] で、もちろんアスキーから出してるURL本
[kannna] イタリアの人って変なもの書く人いますよね(笑)
[fukanju] ですねぇ。「この値段でDTPで編集されたら、商売にならない」とかゆー話とか。
[kannna] エーコとか。
[fukanju] イタロ・カルビーノとかも(笑)
[fukanju] #在庫の整理もしました〜〜(^^;>バイト先で
[kannna] 後、活版が写植になったときに熟練工がいなくなったとゆーんですけど、、、
[kannna] 写植がDTPになったらまた一段とひどくなったとゆーのが、年配の方の通説です(笑)。
[sf] なむなむ
[fukanju] ふーみ
[sf] 読みにくい雑誌が増えました(ざくざく)
[kannna] アタシが言ったのではないですよー(笑)
[kannna] ところでsfさん>
20:43:29 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[sf] ほい
20:43:48 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.31) to #もの書き
[kannna] 自己模倣がメジャーになったジャンルは衰退に向かう、とゆー仮説をどー思いますか?
[sf] 多様性の少ない存在は環境の変化に弱い
[kannna] ふむ
[sf] という通説を援用すると
[kannna] はい
[sf] 衰退しやすいというのは事実かも知れない
20:44:57 LuriFuro -> Lurimu
[kannna] なるほど
[kannna] 今日ちょっと特撮系のサイトを巡ってたんですよ(笑)。
[Kakeru] うぐぅ
20:45:28 ! Kakeru (みかんちゃんは、みかんじゅーすはだいすきですかっ♪)
[kannna] なんでマニアの人は「昔と違う」から「ダメだ」ってゆー声が大きいかなー、と思って。
[fukanju] ふーみゅ
[kannna] 「昔と一緒」だから「ダメ」だならわかり易いのに。
[sf] 再話の楽しみというものはあって
[kannna] ふみ
[sf] なんというかな。同じもの、良く見知ったものを、バリエーションで繰り返し楽しむ
[sf] というのは
[sf] 「もとのものを気にいっている、刷り込まれている」
[sf] 人間にとってはたいへん楽しい
[sf] というのはあるような気がします
[kannna] それはあるかもしれない。
[kannna] しかし、既知のパターンと違うバリエーションが不快だとゆー根拠にはならないのでは?
[sf] たとえばですね。
[sf] 料理を考えて見ましょうや。
[kannna] はい
[sf] カレーライスを食べるつもりで
[sf] あー
[sf] もっと分かりやすく
[sf] 寿司を食べに行ったら、つなまよがでてきた
[sf] ようなもんだと
[kannna] うーん
[kannna] 喩はわかる。
[kannna] (苦笑)
[kannna] こー
[kannna] 寿司が出てるのにつなまよが食いたいと言ってるよーな意見をチラホラみかけたり(苦笑)。
[sf] なむなむ
[kannna] <極論ですが
[sf] まあ、ようするに「期待と違うもの」が出てくることは不快なんですね。
[kannna] ふーむ
[sf] うそつきとは言われたくない〜とか(おい)
[kannna] 「期待を上回る」とかは求めないのかな?
[sf] んーと
[sf] これはTRPGな一言とか、このチャンネルとかでも書いたような気もするけど
[kannna] ふみ
[sf] 期待を上回るとか、期待を裏切るとかは、
[sf] 潜在的な予想の範囲内でないと
[sf] 反感を自動的に生成してしまう
[sf] というのがあると思います。
[kannna] ふーむ
[sf] 人は理解したいようにしか理解しないんです
[kannna] 潜在的な予想の範囲内
[kannna] 潜在的な予想を基準にして、上回ったり裏切ったりするわけではないのですね。
[kannna] 範囲内かー。
[kannna] 確かに受け止めるのに苦慮するもの、とゆーのはありますね。
[kannna] しばらくすると慣れるとゆーか<音楽なんかだと顕著かも
[sf] 自動的反感で反論して混乱するのは、掲示板で「たーくさん」経験してますよね(苦笑)
[kannna] え?そーかなー(呆け)
[sf] ええまあ。たくさん。
[kannna] なるほど
[fukanju] 「そんなのは@@じゃないっ」ですな(^^;
[kannna] ふーん
[sf] 「その言葉の意味は○○だ」
[kannna] それはいくつか観ていますが。
[sf] 「〜なんて言うなんて許せない(から意見封殺)」
[sf] なむなむ
[kannna] ふむ
[sf] んでまあ、しばらくすると慣れるというのは、「自分の中の潜在的な理解の体系」が構築されて、理解可能・許容可能な枠内に入るからですね。
[sf] 反感が強すぎると、排除の心理が強すぎて、自動的反感が固定されることが多いようにみうけられますが。
[kannna] 昔さーマジンガーZがはやっときに古株のSFファン連中が「あんなのロボットでないや」とか言っててさー、
[kannna] 十年後にガンダムがはやったら、同じ面子の連中が「あんなのモビルスーツでないや、ロボットじゃん」
[kannna] アタシは「オヒ」でした(爆)
[sf] そういうものですね
[kannna] 空しいなー。
[sf] んーとなんだっけな
[sf] ああ、思い出した
[sf] 情報の経路による、価値判断とか正確さの判断についての実験かなんかでは
2000/03/12 21:00:00
[sf] 見せた後しばらくは、情報源の信頼性が情報の信頼性を左右するけど
[sf] 時間がたつとすべて等価になるという恐い話もあったな
[kannna] ふーん
[kannna] 今日アタシが特撮サイトを廻ったのは「クウガ」の反響知りたくてなんですけどね。
[sf] 反感を持つ相手からの情報でも、そのうちに内面で情報として組織され、自分にとって当然の事実の枠内に入ってしまうとかいうのはあるような気もする。
[sf] 人間ってけっこーいいかげんにできてるらしい
[kannna] うん、それは日常茶飯にある<過去の再構成とか
[sf] でまあ
[sf] あとは
[sf] 満足している人間は、ものを書く意欲をと苦に持つ比率が低い
[sf] とかもあるのでは
[kannna] あーなるほど
[sf] マニアは固定的価値観を既に持っているわけだから、そもそもゆらぎにたいする抵抗感が強いだろうし
[sf] というわけで
[sf] マニアがけなすのはいつものことと
[kannna] 満足してる人は書いたとしてもリクツだてて説明する欲求はさらに低い(笑)
[sf] んむんむ
[kannna] 「よかったですー」で済んでしまうから。
[kannna] うん、これはあるなー。
[sf] このあたりは、もの書きやって発表して
[sf] 評価が少ないとか
[sf] 批判ばかりでめげるとか
[sf] そういう構造にも繋がってるのだろうなー
[kannna] こーね、数年前に「ギンガマン」とゆーのがあって画期的に新しい点がいくつもあったのですよ。
[kannna] で、特にアタシが推していたのが、ファイナルブラストをそのエピソードの中心キャラが出す。
[kannna] これに対する不評意見が謎だったんです。
[kannna] 「やっぱりレッドが撃たなきゃ戦隊モノではない」とか。
[sf] ふむ
[kannna] 何が「やっぱり」なのやら(苦笑)。
[sf] 期待通りで無いことへの反発ですな
[kannna] なんだっけ、、、
[kannna] 自分が観たいものしか観よーとしない、でしたっけ?
[sf] 理解したいようにしか理解しない
[kannna] うん、それですね。
[kannna] もし仮にそうだとしたら、、、
[kannna] マニア主導のジャンルは必ず衰退する、と言えますか?
[sf] うーん
[kannna] そこなんですよ、最初に聞いたのも。
[sf] どんなジャンルも長期的には衰退するんでないですか?
[kannna] そーですね、今言ってるよーなレベルでのジャンルは<長期的には衰退する。
[kannna] マニアの主導はジャンル衰退期の徴候だとゆー感じか。
21:13:08 + Kakeru(~Kakeru@160.29.3.21) to #もの書き
[kannna] おかえりー
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] こんばんわ
[sf] パイを狭くしてしまうと衰退してしまうのはあるでしょうね
[Kakeru] T○PG?
[sf] なむなむ
[Kakeru] ちーん
[kannna] うにゃ
[kannna] 仮面ライダークウガ(笑)
[kannna] こー「バイクを警察から支給されるなんてライダーではない」とか(苦笑)
[sf] くすくす
[kannna] 「やっぱり敵はライダーキックで倒さなくては」とか
[kannna] 君たちは昔のビデオを観ていたまえ、って感じ。
[kannna] 今やってるのが面白いかどーかが問題だろーによー、と。
[fukanju] (^^;
[sf] マニアですから
[sf] なむなむ
[kannna] うーむアタシは多分マニアなんだと思うけど、そーはなりたくないなー。
[kannna] 昔のものに固定するのは避けたいなー。
[kannna] とは思うです。
[sf] なにかにこだわりを持っているからマニアなんだろうかと
[kannna] うーんと、ヒーローの物語とゆーのに拘りはあるわけです。
[kannna] <アタシの場合
[kannna] ことに変身ヒーローかな
[sf] # maniaって英語だと(ものほんの)キチガイのことなのね
[kannna] うん
[sf] ふむ
[sf] こだわる部分が違うだけだと、あたたかい心で見守ってあげてはいかがでしょうか
[kannna] そーですねー。
[kannna] #Freakって本来は悪い意味で、強い言葉だから気軽に使わない方がよいと米人の友達に言われたことがあります。
21:38:12 Lurimu -> LuriSleep
[kannna] こー「悲惨なもの」「悲惨な出来事の結果」がFreakなんですって。
[kannna] 「例えばエレファントマンはFreakなんだ」って言ってました。
21:41:57 ! kannna (Connection reset by peer)
21:44:34 fukanju -> fukaWork
21:47:22 + kannna(~kannna@98AD7258.ipt.aol.com) to #もの書き
[sf] おかえりなすって
[kannna] ただいまー
21:53:29 ! Kakeru (Connection reset by peer)
21:53:31 + Kakeru1(Kakeru@160.29.3.21) to #もの書き
21:54:44 Kakeru1 -> Kakeru
2000/03/12 22:00:00
[kannna] オチまーす
[kannna] おやすみなさーい
[kannna] ではでは
22:05:58 - kannna from #もの書き (kannna)
22:43:15 ! Kakeru (Connection reset by peer)
22:43:28 + Kakeru1(Kakeru@160.29.3.21) to #もの書き
22:44:40 Kakeru1 -> Kakeru
2000/03/12 23:00:00
23:07:22 + akiraani(~zvb05264@kobe1-45.pias.ne.jp) to #もの書き
23:11:47 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
23:11:47 + LuriSleep(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
23:11:47 + theta_bot(~chocoausr@NPROXY.shimadzusd.co.jp) to #もの書き
23:11:48 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き with +o
23:11:48 + fukaWork(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
23:11:48 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.21) to #もの書き
23:11:49 + akiraani(~zvb05264@kobe1-45.pias.ne.jp) to #もの書き
23:38:40 + HISASI(~chocoa@chfu0628.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2000/03/13 00:00:00 end