#もの書き 2000-03-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-03-11をご活用くださいませ。

2000/03/11 00:00:00
00:13:44 LuriFuro -> LuriWork
00:15:52 + kannna(~kannna@ABDFE150.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[akiraani] こんばんわ〜>かんなさん
[kannna] どもでーす
[Kakeru] こんばんわ
[kannna] 昨日は自動作成ログ壊れてたらから来ませんでした(苦笑)
[kannna] #なんか面白い話しても後で引っ張り出しづらいんだもん
[akiraani] たぶん、ダグはいっちゃったからだと思います>ログ壊れ
[akiraani] DLしてNotepadで開けば読めるはずです
[kannna] ふみ>#TRPGで小説妖魔の新作の話とか、小説央華封神の話とかしてました。
[kannna] #なるほど、ダウンロードすると読めるのかー
[LuriWork] #ノートパッドだとJISコード読めないのであ?(汗
[akiraani] IEで見てるんじゃないですか?>かんなさん
[kannna] うーん、どっちでも
[akiraani] ネスケで見れば普通に見れると思うんですがb
[kannna] にゃるほどー<でもよくわかってないです(困)
[akiraani] 文字コードはそれに対応しているエディタ使えば見えるはず
[kannna] エディタ……持ってない(爆死)
[akiraani] DLしてくるのです>エディタ//別にビューアでもかまわないですが
[kannna] はーい
[kannna] なんとなくわかりました☆
[kannna] <ビューア
[kannna] #グラフィックデータとか観るヤツでしょ?(違う?)←マヂで聞いてたりします(困)
[fukanju] いあ、textデータのビューアもあります(^^;;;
[kannna] ふむふむ
[akiraani] テキスト専用のビューアって少ないですからね。普通編集できますし
[kannna] あーそっか、編集できないとビューアで編集できるとエディタかー。納得☆
00:25:34 ! ko_iti (来栖:「もうすぐあえるね。もう一人のわたし」)
[Kakeru] 編集するからエディターなんだ(おい)
[akiraani] ブラウザも一種のビューアですし
[kannna] ブラウザってIEとかでしょ?
[akiraani] そうです
[kannna] あ、そーか、うんビューアですね。なるほど
[akiraani] 昨日はエディタ関連の話してました
[kannna] なるほどー
[akiraani] 昨日DLしたツールを試してみました
00:31:44 ! Hisa_Kill (No route to host)
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/novel/sw.htm
[akiraani] 重いので注意
[kannna] はーい☆
[kannna] akiraaniさんTRPGの同人小説書いた事あります?<こーゆーのでなくって、もっと普通に同人小説なヤツ
[akiraani] いや、同人原稿ってのはないです
[kannna] ふむ
[kannna] 同人小説書くときに気をつけることってあるでしょうか?
[akiraani] ちなみに、上のは3年前のです。2年近くかかってます
00:35:30 LuriWork -> LuriSleep
[kannna] えーっと、つまり妖魔夜行とか央華封神とかの同人小説って意味です。
[akiraani] 妖魔夜行のリプレイ小説はHPにありますが
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/
[kannna] わい☆
[akiraani] リプレイもありますけど>妖魔
[kannna] どーもです☆
00:39:19 fukanju -> fukaSleep
[kannna] でも、
[kannna] あははは>でも、英語5のこばりゅーなら……。
[kannna] <ウケ、ました☆
[akiraani] 今見ると、無純ありまくりだし結構恥ずかしかったりします(笑)>sw小説
[kannna] 結構長編ですね<SW小説
00:45:38 sf_away -> sf
[akiraani] 原稿用紙換算にすると120枚くらいのはず
[kannna] ほえー<120枚
[kannna] すごいなー<120枚
[akiraani] でも、2年近くかかってるんですよ(笑)
[kannna] それもすごいと思います
[kannna] 継続は力だ
[akiraani] っていうか、6話あたりまで書いて1年ほったらかしだった(爆)
[akiraani] で、当時入ってたサークルで連載していただくことになって続きを書き始めたという
00:51:32 + HISASI(~chocoa@cs1y243.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[akiraani] だから、6話までと7話以降は明らかにコンセプトに変化が(笑)
[kannna] #えーっとまだ3話です
[akiraani] いや、今読んで感想くださいなんて言いませんから、ゆっくり読んでやってください
2000/03/11 01:00:00
[kannna] はい
01:02:28 + ko_iti(~kazuki@ppp210.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
[akiraani] しかし、公開しちゃってよかったんだろうか…。主人公格のキャラの名前って、あだ名含めて高校の恩師なんだけど(爆)
[sf] (;^^)
[ko_iti] よくあることだ
[kannna] オチまーす
[kannna] またねー
[kannna] おやすみなさーい
01:18:21 - kannna from #もの書き (kannna)
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] 改めて読み直してみると
[ko_iti] 陽陰さんのミラーアイズ面白い
[ko_iti] 才能に嫉妬してしまう
[ko_iti] うじうじ
01:19:36 ! akiraani (CHOCOA)
[HISASI] うじるでないない
[HISASI] 書きたいから書くのだー(^^;)
[HISASI] で、ついでに文章力もあがったよーな気がする……くらいの感覚がいいなーと思う
01:26:43 ! ko_iti (来栖:「今は眠りなさい。怖い夢を見ずに」)
01:32:23 ! Kakeru (みかんじゅーすがのみたい)
2000/03/11 02:00:00
02:31:40 HISASI -> Hisa_kirb
2000/03/11 03:00:00
2000/03/11 04:00:00
04:00:03 ! Hisa_kirb (CHOCOA)
2000/03/11 05:00:00
2000/03/11 06:00:00
2000/03/11 05:59:39
2000/03/11 06:00:00
06:20:09 LuriSleep -> LuriWork
2000/03/11 07:00:00
2000/03/11 08:00:00
2000/03/11 09:00:00
2000/03/11 09:00:04
09:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:34 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:51:23 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.16) to #もの書き
2000/03/11 10:00:00
10:17:32 LuriWork -> LuriEat
10:23:58 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.15) to #もの書き
10:27:59 LuriEat -> LuriAway
10:47:54 ! Kakeru (くしゃみ3回そんなあなたにみかんじゅーす)
10:54:43 sf -> sf_away
2000/03/11 11:00:00
2000/03/11 11:00:03
11:00:05 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:34 fukaSleep -> fukaPHS
11:05:01 fukaPHS -> fukaAway
2000/03/11 12:00:00
12:16:20 + gallows(~gallows@urawa-2b68.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
12:21:20 gallows -> galloAway
12:25:32 ! galloAway (土曜日だしひとはいないか……)
2000/03/11 13:00:00
13:10:59 + Kakeru(~Kakeru@160.29.3.13) to #もの書き
13:18:36 ! Kakeru (くしゃみ3回そんなあなたにみかんじゅーす)
13:43:38 + kannna(~kannna@ABDB0E62.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんちはー
[kannna] ふみ、こちらも誰もいないですねー
[kannna] どもでーす
13:44:06 - kannna from #もの書き (kannna)
2000/03/11 14:00:00
14:39:46 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.17) to #もの書き
2000/03/11 15:00:00
15:34:44 + Kakeru(~Kakeru@160.29.3.13) to #もの書き
15:42:33 + ko_iti(kazuki@ppp16.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
15:46:20 fukaAway -> fukaPHS
15:51:29 fukaPHS -> fukaAway
15:52:59 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/03/11 16:00:00
2000/03/11 17:00:00
17:21:43 LuriAway -> Lurimu
17:40:08 fukaAway -> fukaPHS
17:47:01 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.17) to #もの書き
2000/03/11 18:00:00
18:03:10 ! Kakeru (Connection reset by peer)
18:03:16 + Kakeru1(Kakeru@160.29.3.17) to #もの書き
18:04:41 Kakeru1 -> Kakeru
18:17:53 fukaPHS -> fukaSleep
18:20:01 ! Kakeru (みかんじゅーす♪)
18:47:36 Lurimu -> LuriSleep
2000/03/11 19:00:00
2000/03/11 20:00:00
20:04:10 sf_away -> sf
20:20:08 + ko_iti(~kazuki@ppp45.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
20:22:49 + kannna(~kannna@ABD9DF4B.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんちはー
[sf] こんにちは
[kannna] #うがぁー
[ko_iti] こんにちは
[ko_iti] かんなさんがほえた
[kannna] なんかお話ししてました?
[ko_iti] こういちはびびって金縛りになった
[ko_iti] sfは受けがなした
[ko_iti] るりは寝ていた
[kannna] 高井信が安っぽい小説書きやがって〜<小説妖魔最新刊
[sf] (;^^)
[kannna] 長編書くのが無謀だったのだ★>高井信
[ko_iti] 妖魔夜行なんてもともと安っぽいものじゃないか
[kannna] うにゃ、それは、そーなのだが。
[ko_iti] 最近はそういうものがブームなのさ
[kannna] しか〜し
[ko_iti] 誰も重くて暗いのなんてみたくないのさ
[kannna] 友野翔や山本弘がせっかく安っぽいなりに築き上げてきたキャラクターをズタボロにしくさって>高井信
[kannna] こー、第一期妖魔完結前の重要な長編で、、、
[kannna] しかも八環と未亜子とゆー主要キャラを台無しにしおって。
[kannna] おのれ、そこへ直れ>高井信
[kannna] #ぜーぜーぜー
[sf] と言ってるだけでは、こー。批判にもなんにもなってない中傷のようなもんというのは、ご承知の通りでして。
[kannna] 一、未亜子のセリフ回しがこれまでとゼンゼン違う
[kannna] 二、八環が敵の妖術にかかり、霧香の前で失態をさらしたにもかかわらず、何の悪びれもみせない。
[kannna] 二-1.高井信は後書きで、八環をメインに思い切り活躍させたい〔させたくてこの小説を書いた〕と言っている。
[kannna] 二-2.お前の考える「活躍」はこの程度か>高井信
[kannna] 二-3.ピンチもへったくれも無いので、敵妖怪を倒してもなんのカタルシスも無い。
[ko_iti] 編集カンナの辛口評論
[ko_iti] どきどき
[ko_iti] 偽カンナ「没」
[kannna] 同じく八環-未亜子の関係をメインに持ってきた『闇より帰りきて』(友野翔)の達成の麓にも到達していない。
[kannna] おのれ高井信>そこに直れ
[kannna] #ぜーぜーぜー
[kannna] こんなもんでどーでしょー?(苦笑)
[ko_iti] きってすてたな
[kannna] うむ
[kannna] 過去公表されたシリーズ長編の内で最低の評価を下す。
[kannna] シリーズの汚点と認定する。
[kannna] 高井信は過去にシリーズでコミカル・タッチの中編を書いてて、、、
[kannna] 好き・嫌いでゆーとアタシは好きでないけど、それはそれ。
[kannna] シェアード・ワールドにコミカルな作品があってもよいと思う。
[kannna] しかぁし、
[kannna] 『迷宮の化身』はコミカルにしては笑えない。
[kannna] シリアスにしては手に汗握らせないとゆーどっちつかずの駄作なのだぁ。
[kannna] もっと、こーげはげは笑えるように書いた方がよかったでは>高井信
[sf] 狙いは大切にしよう。欲張らないように。
[kannna] うん
[ko_iti] うぐぅ
[sf] なんつーか、TRPGのセッションとしては、楽しげなセッティングというか、わいわい楽しめそうかな、とは思った。
[sf] 小説としては、冗長なところが多すぎる
[kannna] うんアタシもそー思いました。
[sf] というかんじかな
[kannna] <セッションとしては楽しいかも
[kannna] 後ねー、もーちょっと微妙なもんだいもあって、こっちはうまく話せるかわからないんですけど、、、
[sf] 情報収集型のシティアドベンチャーをストリートに小説にしてはいけない
[sf] ということか
[kannna] こないだ、SFさんはアンハッピーな小説に懐疑的な意見を言っていたでしょー<古典とか
[ko_iti] 探偵小説でも駄目?
[sf] ストリート→ストレート
[sf] アンハッピーであることで満足してしまうと作家としてとゆーか人間としてまずかろうとか
[sf] そんな感じ
[kannna] #セッションを小説化するならって話では?<シティアドヴェンチャーを小説にしてはいけない
[kannna] うん、それはひとつの立場として成り立つと思ったんですよ<アンハッピーであることで満足してしまうと作家としてとゆーか人間としてまずかろう
[sf] まあ、個人の好みの問題ですからな
[kannna] ただねー、作者は題材に選択したものには責任を持ってほしーです
[ko_iti] TRPGでも悲劇押しつけ一本道シナリオはぶーだぞ
[kannna] 今回の高井信の性的同一性障害者についての作中での取り扱いはタイヘン不満でしたし、不愉快でもありました。
[kannna] 政治的なことは置いておくにしても。
[kannna] 小説の題材に取り上げたらなら、もっときちんと書いてほしー。
[kannna] 安易
[ko_iti] http://www2.yk.speed.co.jp/itoh/jose/check.cgi
[ko_iti] 読んでないからよく分からぬが
[sf] たくさんまとめてだしたから
[sf] 掘り下げるどころでなく表層的
[sf] ってのもあるとは思った
[sf] ネタ的には太るやつだけに絞ったほうが焦点が絞れてわかりやすくなっただろうね
[kannna] それは作家の勝手であって無責任な書き方をしてよいことの言い訳にはならない。
[kannna] できないなら書かなければよいのだから。
[ko_iti] つまらぬと聞いて批判するためだけに読む気になれない今日この頃。
[kannna] 自分の口に入らない大きさのものは噛むなとゆーではないですか<英語の諺でしたっけ?
[kannna] #ファンだから、ワーイって買って読んだアタシはどーなる?(笑)
[ko_iti] ファンとはそうしたものだ(暴言)
[kannna] 期待は裏切られ、なおかつ予想も下回った。
[kannna] とゆーか、マイナス評価。
[kannna] >20:45<sf> ネタ的には太るやつだけに絞ったほうが焦点が絞れてわかりやすくなっただろうね
[kannna] うん、太るヤツだけで、もっとドタバタギャグにすればよかったと思います。
[kannna] 敵のキャラもよくわかんないでしょー。
[kannna] デブ専マニアだったりしたら、まー笑えたかも。
[kannna] 高井信って過去の妖魔でも敵のキャラがいーかげんですよね。
20:54:46 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[kannna] 「うらはら」とか、「へべれけ」とか。
[kannna] 後これもプロの書く小説ではないなーと思う>まさに一進一退の攻防である。<P.202
[kannna] #うらはらのときもやってだろー<高井信
[kannna] スポーツ新聞の記事書いてるのか?お前は>高井信
[ko_iti] あははははははははは
[kannna] これがクライマックスの描写なのだ(滅)
2000/03/11 21:00:00
[kannna] とゆーわけで、今日はちょこっとバイト代はいったので久しぶりに本を何冊か買いました。
[sf] ふむ
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] 小説書きたいなあ
[kannna] 値段に泣きながら笠井潔の『物語の世紀末』を買ったり。
21:06:54 - sf from #もの書き (sf)
[kannna] #なにか書いてたでは?>ko_iti
[kannna] <小説
[kannna] 違ったっけ?
[ko_iti] 志したり、止まったり
[ko_iti] 「完成しないなあ」が適切な表現だった(爆笑)
[kannna] ふーん。
[kannna] ねーねー、今まで書いたので一番短い小説ってどれくらいの文字量です?
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 小説といえるかどうか分からないが
[kannna] うにゃ、参考までに聞くだけだからアバウトでよいですよー。
[kannna] はい
[kannna] <わからないが
[ko_iti] うぐぅ。語り部ML公開ページが見つからない
[sf_Mebius] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/
[ko_iti] みつかんねーやー(TT)
[ko_iti] http://www2.ktarn.or.jp/~kazuki/baka.htm
[ko_iti] これでいいや
[kannna] そっかー
[kannna] ふみ
[kannna] 拝見しまーす
[ko_iti] なお、これはプラリアなので、厳密に言えば小説ではありません
21:19:15 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
[kannna] なるほど
[ko_iti] また、内容に明らかにおかしな所がありますが、
[kannna] プラリアならアタシも書いたことあるです。
[ko_iti] 書いた当時世間を全く知らない人間だったので笑って許して下さい
[kannna] OK
[kannna] わー、短くてよいですね☆
[kannna] そっかープラリア書くみたいにする手があるのですね。
21:20:56 - sf_Mebius from #もの書き (sf_Mebius)
[ko_iti] プラリアとか、そーゆーのはまず短くないと「読んでもらえない」
[kannna] ねーねー、これ何のプラリアです?<ゲームは何?
[ko_iti] えっと
[ko_iti] Link-AgeというPBeMです
[kannna] PBeM!
[ko_iti] 会社のゲームでPCはみんなこの会社の社員です
[kannna] 遊んだことないや>そんけーと好奇心の眼差し<)→→
[kannna] ふむふむ
[ko_iti] 昔掲示板にもいたみだれかわ枕さんがすごくプレイがうまかった
[sf] いまもいるけどまあ。(;^^)
[ko_iti] 今もいるのか(苦笑)
[sf] 天羅のかけあいまわりでしか見かけないけどね
[kannna] なるほどー
[ko_iti] でもPLが会社勤めしたことなくて、
[kannna] アタシ最近ゲーム遊ぶのマレだからなー(滅)
[ko_iti] なにやって良いのかとか、常識とか全然わかんなくて
[ko_iti] 結局止めちゃったけど
[kannna] あー、うんうん
[kannna] そーなんだー
[kannna] <止めちゃった
[sf] つーわけでみじかいプライベートリアクションをどう書くかの工夫を語って欲しかったり。
[sf] くるくる
[kannna] えーっと
[sf] # めしめし
21:28:02 sf -> sf_away
[ko_iti] プラリアとかはある意味すごく楽で
21:28:26 fukaSleep -> fukaPHS
[ko_iti] なんでかというと、前提とする設定を語る必要がないんだもの
[kannna] ふむ<楽で
[kannna] 読者が知ってるからねー。
[kannna] アタシは『卒業P.B.M.』でプラリア書いたことがあります(笑)<今まで忘れてました
[kannna] 別ブランチの人に、マイキャラ知ってほしかったので、、、
[ko_iti] 例えばあれだど、Link-Ageっていう会社がどんな会社で、彼がどうなるかは読者はみんな知ってるから、解説をする必要がない
[kannna] PCの話を学校の若い先生の視点から書きました。
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 環境とか、基本的な設定とかはなんもかかんでいいし
[ko_iti] そのキャラがどういう人間なのかすら、読者は既に知っているんだし
[kannna] こー、オフィシャルブックに書いてある学校の地図とか観て、図書室の様子とかを描写するのが楽しかったです☆
[ko_iti] うみ
[kannna] オフィシャルリアクションと違って登場人物少なくすることもできるし<プラリア
[ko_iti] 書きたいことだけ起承転結おりゃあと書いて終われる
[kannna] ふむ
[ko_iti] 短く書くこつというのは
[kannna] はい
[ko_iti] やっぱり焦点を一個に絞るとか、そういうのだと思います
[ko_iti] 書きたいことが一個しかないとか
21:39:58 LuriSleep -> Lurimu
[ko_iti] 多分すげー短い
[ko_iti] うむ。ありきたりなけつろんだ。
[kannna] うん、そんな気はします。
[kannna] アタシが昔書いたプラリアに、エンディングシーンが書きたいだけで書いちゃったヤツとかあったり(笑)
[ko_iti] うむ
[kannna] こー、先月のオフィシャルリアクションにマイキャラが登場する前に何をしてたか、とゆー、それだけ(笑)
[kannna] もしかしたらあれは願望充足執筆だったかもしれぬ(まーいーや:苦笑)
[ko_iti] なんかこー。アクションの動機に至るまでの物語をプラリアにしていた人もいたな
[ko_iti] アクションプラリア(おい)
[kannna] あーうんわかるなーそれ、動機に至るまで
[kannna] 書きたい気持ちわかる気します
[ko_iti] 一ヶ月の間にこんな事件があって、その結果こうするんです、みたいな
[kannna] ふむふむ
[ko_iti] 事件とか、心境の変化とか
[kannna] そっかー
[kannna] なるほど
21:50:30 Lurimu -> LuriEat
[ko_iti] 小説の表現っていうのは色々あって
[ko_iti] るりるりまるかじり
[ko_iti] 「自分のキャラの日常を書きたい」って人もいるでしょうね
[ko_iti] 何気ない一日を書いて終わりとか
[ko_iti] ただし、読んで面白いかどうかはしらん(おい)
21:53:19 fukaPHS -> fukaSleep
[kannna] うん
[kannna] そーですねー。
[kannna] こー人の日記は読んでもおもしろかったり・おもしろくなかったりしますよねー。
[ko_iti] うむ
[ko_iti] そこら辺は又分析してみないといけないかもしれない
[kannna] うん
[kannna] まー、インターネット上の日記は、多くの場合読まれることを前提にして書き手も意識してるから、いろいろ工夫がされてますけど。
[ko_iti] うん
[kannna] 昔の作家の日記なんかでもいつか読まれることを意識してるのもありますよね。
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 日記は文章かきの練習になるんですよね
[kannna] かと思うと、江戸時代の武士の日記とか、中世の公家の日記とかよまれないつもりで書いてるもんでスゲー面白いのがあったり。
[ko_iti] あはは
[kannna] あーわけわからん(笑)。
[ko_iti] 書き手の人間性だ
2000/03/11 22:00:00
[kannna] うん
[kannna] 後、観察眼。
[kannna] 人間批評とゆーか。
22:00:38 sf_away -> sf
[kannna] やっぱ自己憐憫ベトベトな日記とかは読んでもつまんないでしょー。
[ko_iti] ぐさ
[kannna] いや、人の日記とゆーか、、、
[kannna] 後、昔の自分の日記とかでも読むと自分で恥ずかしくなったりとかあるではないですか(笑)。
[ko_iti] うむ
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] HPのわたしの日記、全然わたしのこと書いていない...
[kannna] それはそれ。
[kannna] よいでは<全然わたしのこと書いてない
22:04:06 LuriEat -> Lurimu
[ko_iti] そもそもわたしが知ってる日記が歴史の史料なのが問題なのかも知れない
[kannna] ふむ
[ko_iti] まー。いーや。
[kannna] うん、まー、いーや
[kannna] オチまーす、でーす
[kannna] ではでは
[sf] さらばー
[kannna] まったねー
[ko_iti] であー
22:13:37 - kannna from #もの書き (kannna)
[ko_iti] やはりこー
[ko_iti] 期待しなければ失望しないのさ
[sf] ん?
[ko_iti] なんちゃって
[sf] なむなむ
[ko_iti] いあ、妖魔夜行とか
[sf] 期待しなければ、喜びもないような気もするが
[ko_iti] そうかもしれない
[ko_iti] じんせいむないしいね
[sf] むなしくしているのは自分自身さ
[ko_iti] がーん
22:16:44 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
22:37:40 Lurimu -> LuriFuro
22:42:47 fukaSleep -> fukaPHS
22:46:30 fukaPHS -> fukaAway
2000/03/11 23:00:00
23:11:46 + akiraani(~zvb05264@kobe1-15.pias.ne.jp) to #もの書き
23:20:14 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
23:20:14 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
23:20:15 + LuriFuro(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
23:20:15 + theta_bot(~chocoausr@NPROXY.shimadzusd.co.jp) to #もの書き
23:20:15 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き with +o
23:20:16 + akiraani(~zvb05264@kobe1-15.pias.ne.jp) to #もの書き
23:24:01 LuriFuro -> Lurimu
[akiraani] 妖魔夜行さんざんに言われてますね(笑)
23:31:00 fukaAway -> fukaPHS
23:51:28 + akiraani2(~zvb05264@kobe1-47.pias.ne.jp) to #もの書き
23:55:44 akiraani2 -> akiraani
2000/03/12 00:00:00 end