#もの書き 2000-03-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-03-02をご活用くださいませ。

2000/03/02 00:00:00
[kannna] いや、仕掛けの一種と考えればよいでしょう<小説としては
[kannna] それはそうかも(笑)<記号の意味がわからなければ。でも、全体としてLOGを模してるわけですので、文体模倣の一種ですよね
[kannna] それは、どっかで折り込めばよいですよ、記号の説明を説明っぽくなく。
00:02:44 LuriWork -> LuriSleep
[kannna] 小説妖魔夜行で妖怪BBSのモニター画面が突然横組みで入るよりはよいでは(笑)<アレは読みづらいだけで、あんまり効果的でなかったです(苦笑)
[akiraani] まあ、まともな文章読解力があればすぐに慣れるレベルの使い方がしてあるんで
[kannna] うん
[kannna] こー、推理小説風に、LOGの日付けとかが、読解の手掛かりになるとか、だと凝ってるんですけど(笑)
[kannna] 本LOGとLOGコピーと偽造LOGと、改変LOGがゴチャまぜになってるとか(笑)。
[akiraani] ちなみに、おまけで「アニメ化記念チャット」とかいうキャラクター座談会があったり(笑)
[kannna] うん(笑)
[kannna] エリアルでやっぱアニメ化記念で著者のとこに順番登場人物に電話かかってくるのがあって、、、
[kannna] 最後がエリアル御本体から(笑)
[akiraani] そういう仕掛けのある小説って好きです
[kannna] うん
[kannna] アタシも好きです
[akiraani] 神坂一さんがやった100pある超巨大あとがきとか(笑)
[kannna] へー(笑)100P!
[kannna] どんなこと書いてあるのですか?
[kannna] #それはもー評論では(?)
[akiraani] もともと、スレイヤーズシリーズのあとがきは神坂一本人とL様となのるキャラクターの対談って形なんですが
[kannna] ふむふむ
[akiraani] この超巨大あとがきにはその対談中に既刊のシリーズ全部振り返るという(笑)
[kannna] それは(苦笑)
[kannna] 夢野久作の『ドグラ・マグラ』ってあるんですけど、これが文体混交で有名なんです。
[kannna] 作中人物の書いた心理学の論文とか、カルテとかがどんどん入って来てわけかわからん(笑)。
00:16:11 + HISASI(~chocoa@chfu0731.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] #こんばんわー
00:16:41 ! Kakeru (みかんじゅーす)
[kannna] 大分前に「創作小説雑談所」で話題になった「悪夢の世界」だっけな?なんですけど、途中から父親がパソコンで日記をうつようになるパートがあるんです。
[kannna] これが文体がそれまでの高校生の文体とあまり差がなくておしー。
[akiraani] ふむ…。日記形式の小説ってのはけっこう昔から見かけますね
[kannna] こーゆーときに、医療日誌風(父親は精神科医って設定なんです)とかでおもむろにはじめると効果的と思います。
[kannna] うん
[kannna] 小説(NOVEL)の起源でよく言われるのは3種類くらいなんです。
[kannna] 1デカメロン
[kannna] 2ドンキホーテ
[kannna] 3番目に、書簡小説が挙げられてます。
[kannna] 田舎からパリとかに女中奉公に来た若い娘が
[kannna] 実家との間で日記風の書簡を取り交わすそうゆう形式でストーリーを語るってのがあったらしーです(未読ですけど)
[akiraani] ああ、なんとなくわかります
[akiraani] 銀河英雄伝説の外伝2が確かユリアンの日記形式だったと
[kannna] なんか重いのでオチますね
[kannna] ではでは
[kannna] またね
00:25:13 ! HISASI (Connection reset by peer)
00:25:16 + HISASI(~chocoa@chfu0731.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:25:41 - kannna from #もの書き (kannna)
[akiraani] あと、未読なんですが「アルジャーノンに花束を」も聞く限りでは日記型なのではないかと
[akiraani] うい>出入り
00:31:20 + HISASI0(~chocoa@cs1y246.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:31:24 ! HISASI (No route to host)
00:31:49 HISASI0 -> hisa_mari
2000/03/02 01:00:00
01:06:02 ! akiraani (CHOCOA)
01:27:08 ! hisa_mari (CHOCOA)
2000/03/02 02:00:00
2000/03/02 03:00:00
03:42:41 fukanju -> fukaSleep
2000/03/02 04:00:00
04:49:46 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
04:49:52 sf -> sf_away
2000/03/02 05:00:01
2000/03/02 06:00:00
2000/03/02 05:59:32
2000/03/02 06:00:00
2000/03/02 07:00:00
2000/03/02 08:00:00
2000/03/02 09:00:00
2000/03/02 09:00:04
09:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:35 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/03/02 10:00:00
2000/03/02 11:00:00
2000/03/02 11:00:03
11:00:05 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:23:31 fukaSleep -> fukaPHS
11:35:37 fukaPHS -> fukaJugyo
2000/03/02 12:00:00
2000/03/02 13:00:00
13:29:27 sf_away -> sf
13:34:37 + gallows(~gallows@urawa-2b25.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
2000/03/02 14:00:00
14:01:03 gallows -> galloAway
14:16:41 + ko_iti(kazuki@ppp09.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
14:24:06 sf -> sf_away
14:34:46 ! galloAway (CHOCOA)
2000/03/02 15:00:00
15:02:11 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
15:22:10 sf_away -> sf
2000/03/02 16:00:00
2000/03/02 17:00:00
17:18:26 LuriSleep -> Lurimu
17:23:18 + ko_iti(kazuki@ppp33.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
17:53:51 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/03/02 18:00:00
18:30:48 Lurimu -> LuriSleep
18:52:58 + ko_iti(kazuki@ppp07.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/03/02 19:00:00
19:33:58 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
19:51:05 LuriSleep -> Lurimu
2000/03/02 20:00:00
20:21:21 + kannna(~kannna@98CF243E.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[sf] こんばんは
[Lurimu] こんばんはー
[kannna] どもでーす
[kannna] Webっていろんな人がいるではないですかー。
[sf] まあ、そうですね
[kannna] 中には、どうしたってあいそうにないよねーって人とかも<TRPG.NETとかの話ではないんですよ<もっと広くWeb
[sf] 世の中そんなもんです
[kannna] これって小説書くときには参考になるかなーとか思って。
[sf] 合わないというのは、葛藤が生じているわけですからね。
[kannna] うん、アタシとか評論もどき書くときに「国民が誇りに思える歴史教科書がほしい」とか言う人のサイト観にいったりするんですよね。
[kannna] #昨日、「勝手にサブタイトル」の「これまでのサブタイトル」を観てて、「はー、いろんな人がいるのねー」としみじみ思ったんです(笑)。
[sf] あせ
[sf] (;^^)
[kannna] http://www.jah.ne.jp/~hide-ab/ks/
[kannna] <これね「勝手にサブタイトル」
[kannna] こー言い方悪くなるけど、駅のお手洗いの落書きみたいのもありますねー。
[sf] まー
[sf] しかたなかろう
[kannna] いや、仕方なかろーではなくって(笑)<どーしたら参考資料として役立てられるかとゆー、建設的な意見を(爆)
[kannna] <ひとつお願いします。
[sf] (;^^)
[sf] そういうものを書きたくなる
[sf] 精神状態について分析するとか調べてみるとかして
[sf] 人物描写の肥やしにするとかねぇ。
[kannna] ふむふむ
[kannna] どういう暮らしをしてる人なら、こーゆー下品なことを平気で書けるのだろうか?とか、、、
[kannna] いや、平気で書いてるわけではないのかもしれない、とか、、、
[kannna] もしかして、喜んで書いてるんだったら、どーしよーとか。そーゆーのでしょうか?
[sf] なぜ書くのか。
[sf] んーむ。
[sf] 動機や機会を分析して人物像をでっち上げる
[sf] 自分と違う考えを持つ人物について考えるのは
[kannna] はい
[sf] 「そういう存在もありうるのか」
[sf] というセンスオブワンダーとなって(おい)
[kannna] ふむ
[kannna] ポイントはどこでしょうか?、、、
[sf] んーむ
[kannna] 生活環境とか、成長の背景とか、<人物像を構想するポイント。
[sf] 「なぜ自分はそうしないのか」
[sf] とか。
[kannna] ははー
[sf] 「そうすることで、なにが嬉しい可能性が有りうるのか」
[sf] とか
[sf] そのへんかなー
[kannna] なるほど
[kannna] ふむ、それは確かに手掛かりになるかも。
[kannna] あ・ためしに自分も似たようなことやってみる、とかは?(苦笑)
[sf] 人間としておすすめしかねますが。(;^^)
[kannna] そーですね(笑)
[kannna] 今の話題をお題になるように簡単に要約するとしたら(←仮定)、どーなるでしょうか?
[sf] 必要な言動から性格・動機・経歴を生成する方法
[kannna] 駅のお手洗いに落書きする人の人物像を構想するには?
[sf] 「こういう言動をさせたい」
[kannna] あ・ゼンゼン違う(笑)。
[sf] 「だけど、どういうキャラクターにしよう」
[kannna] ふむふむ
[sf] という時の思考の道筋を、実在の人物の言動に当てはめているわけですね。
[kannna] ??そーなのですか?(ちょっと混乱)
[sf] んーと
[sf] まあ、そう考えることもできるかなと。
[kannna] ふみ
[sf] 話の都合上、困った言動をする人物が必要である。
[sf] という場合に。
[kannna] ふみ
[sf] その人物がその言動をする、必然性をつけるために
[sf] 経歴とか性格とか動機づけとかを
[sf] 設定して表現していく必要があったりするわけですよね。
[sf] それの訓練として
[sf] 実在の人物の実在の言動を見て、経歴とか性格とか動機づけとかを考えてみる。
[sf] というのが使えるのかなと。
[kannna] なるほど
2000/03/02 21:00:00
21:10:10 Lurimu -> LuriWork
[kannna] #あらーお仕事中
[kannna] #まーアタシも投稿書いてますけど。
21:17:22 + catpunch(~catpunch@p52-dn01saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kannna] こんばんわー>ネコP
[catpunch] にゃぁ
[catpunch] ・・) じぃ… 
[sf] ぱくっ
[catpunch] きゃー
21:39:06 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.24) to #もの書き
[kannna] こんばんわー<カケルン
[Kakeru] こんばんわ
[kannna] #アタシまだ「ぴよぷー生活」観てないのだ。>質問室どんな感じのお返事でした?
[sf] チャンネルがちが〜う
[Kakeru] きにしたらまけだ
[kannna] うーんそっかー(焦)<チャンネルが違う
[kannna] #しっつれーしましたー
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 投稿の事例ということで
[Kakeru] だめ?(だめです)
[Kakeru] どこで書こう
[kannna] #いま#TRPG込んでる?
[Kakeru] ちょっとこんでる
[Kakeru] #セイエリスは暇
[kannna] まーいっかー(笑)
[kannna] また今度でも
[Kakeru] まー
[Kakeru] 買ってみよう
[Kakeru] たった千円だ
[kannna] うん……今ほしー本で高いのがあってさー(滅)
[kannna] びんぼーなの(よよよ)
[Kakeru] 内容については……チャンネル違いということで(おい)
[Kakeru] あうあう
[sf] まあ、図書館を活用するとか。
[kannna] うん、まー。
[kannna] そですねー。
[sf] 貧乏人の味方図書館
[sf] 税金分くらいは活用しよう
[kannna] でも、高い本って厚いのよ〜(よよよ)
[kannna] #ぴよぷー生活立ち読みするほーが早いかな(苦笑)。
[Kakeru] んー
[Kakeru] 図書館に「いれてくださーい」と(おい)
[kannna] あはは、そっかー☆
[kannna] それがいーかも。
2000/03/02 22:00:00
22:41:36 sf -> sf_away
22:46:20 + ko_iti(kazuki@ppp113.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[ko_iti] よるです
[ko_iti] 第一回クリエイターズネットもの書き新人賞審査員カンナさん
[ko_iti] ずばり、今回のこつは何でしょう?
[kannna] びえ?
[kannna] 今回のコツですか?えーと、えとえと。
[kannna] クリエイターズネットが盛り上がるようなヤツが狙い目でしょう。
[ko_iti] ふむ
[kannna] 希望を言えば、短めでもよいから数を出してください。
[ko_iti] 数ですか
[ko_iti] シリーズものですか?全く違う作品を複数ですか?
2000/03/02 23:00:00
[kannna] バラエティーがほしーのでは(?)。
[kannna] 希望ですけど(笑)。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ばらえてぃか
[kannna] バラエティーがほしいので、できればシリーズではない方が好ましいとは思います。(強制ではないですよ)
[ko_iti] ふむ。じゃあ。
[Kakeru] 女子校らぶらぶからあいだを通ってJUNE小説(ちがう)
[ko_iti] ねこみみめいどものと
[kannna] 希望としてですけど。
[ko_iti] いぬみみめいどものと
[ko_iti] きつねしっぽめいどものと
[kannna] はい
[ko_iti] おおかみきばめいどものだ
[kannna] それから・それから?
[kannna] うん、よいと思います☆
[ko_iti] いいわけあるかーっ(ちゃぶ台返し)
[Kakeru] げしげし
[kannna] いえいえ、こー、Web上にたくさんいる創作作家さんたちが、よっし、ボクもワタシもクリエイターズネットに加わろう、と思うようにですね(ひー)、、、
[kannna] バラエティーがほしーなー、と(汗)。
[Kakeru] メイドさんしかいないと
[Kakeru] そっちなひとしかこないぞ
[kannna] いや、それはKo_Itiさん以外の人がメイドでなくってメガネッ娘ものとか。
[kannna] こー、いろいろ。
[kannna] #ダメ??
[ko_iti] わたしは何者なのだろう?
[kannna] 軍光一さん、でしょ??
[Kakeru] てつがくてきだ
[ko_iti] うむ
[Kakeru] さいきんはあいでぃんてぃてぃのそうしつがよくあるらしい
[kannna] 古代史とかやってるんでしたっけ?<光一さん
[ko_iti] 専攻は近代史です
[kannna] こりゃまた失敬☆
[ko_iti] メイドさん研究はあんまりしたことありません
[kannna] うー、自分で言ったのにー(めそめそ)
[Kakeru] 大学院に行こう
[ko_iti] かけるんが?
[Kakeru] 近代ヨーロッパ史だ
[kannna] あ・いーなー>大学院
[Kakeru] かけるんはただのだいがくせいだよ
[kannna] メイドの研究するのかしらん?
[ko_iti] servant研究は立派な一ジャンルだぞ>るん
[Kakeru] みゅー
[kannna] うん、大学生だからこれから大学院ゆくのでは?
[Kakeru] いちよう理系だし
[kannna] アタシは美術史だったのだ<学生時代
[kannna] 卒論はアメリカン・モダンアートでした。
[ko_iti] わたしは社会福祉史だ
[ko_iti] かけるんはねこみみだろう
[Kakeru] がーん
[kannna] 生物学?<ねこみみ
[kannna] ベン・シャーンとゆーユダヤ系の画家がいまして、、、
[kannna] ユダヤ人芸術家は音楽家・作家・詩人は多いのですが、画家はほとんどいない。
[kannna] 有名な人ではシャガールとベン・シャーンくらい。
[kannna] これは偶像崇拝禁止と関係してると言われているのですが。
[kannna] このベン・シャーンという人は一時ソーシャル・リアリズムに凝っていました。
[kannna] この辺社会福祉と関係してくるでしょうか?<ソーシャル・リアリズム
[ko_iti] そーしゃるりありずむがわからんが
[ko_iti] 多分関係ないだろう
[kannna] ふむふむ
[kannna] こー、アメリカが不況のときにね、税金で公共施設に壁画を描いてたりしたの。
[kannna] そーゆープロジェクトがあってさ。
[ko_iti] 税金で書くのか
[kannna] そだよ、アメニティの走りみたいな感じ・と思うんだけど。
[ko_iti] 心のケアは大事だ
[kannna] ふむ
[kannna] そーですね
23:18:07 sf_away -> sf
[kannna] おかえりー
[ko_iti] ほすぴたりず(多分つづり違う)とかあるし
[ko_iti] 帰ってきた御大
[kannna] #Ko_Itiさんにノセられててきとーぶっこいてました(苦笑)<クリエイターズネットもの書き新人賞
[kannna] #訂正があったらゼヒ>sfさん
[sf] まあ、人寄せ企画なのはたしかですな〜
[kannna] (ほっ)
[Kakeru] きゃくよせぱんだぐらふ
23:26:22 + akiraani(~zvb05264@kobe1-21.pias.ne.jp) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[akiraani] こんばんわ
[akiraani] 今日は小説4冊読破
[ko_iti] 第一回テーマ「ラブコメ」(嘘)
23:29:18 fukaJugyo -> fukanju
[akiraani] ええ、嘘なんですか?
[kannna] いや、「『ラブコメ』(嘘)」←これがテーマなのです←これもウソ
[ko_iti] もう世の中信じられない
[kannna] これこそ、奥義・めたふぃくしょんの術(←これもウソ)
[kannna] いや、ホントに最後のは大ウソ(笑)
[akiraani] そもそもどこに出せばいいんでスカって感じなんですが(笑)
[kannna] ここー
[kannna] ERさんみたいに、ここに張り出すの☆
[kannna] みんながいないときに、こー、パパッと(笑)
[sf] A: sf@cre.ne.jpにメール
[sf] B: cre.ne.jpのWebpageサービスを利用する
[sf] C: 自分のページに作ってリンクを張る
[sf] (おい)
[akiraani] 理想としてはBなんですかね(笑)
[sf] たぶんそー(にゃはは)
[akiraani] ただし、料金滞納しないと言う条件付き
[kannna] うーん、アタシは自動作成Logで読みたいが……、、
[sf] わはははは
[kannna] せめてショートショート部門だけでも(笑)。
[kannna] なるほど<料金滞納しないと言う条件
[sf] んむんむ
[sf] (とーいめ)
[Kakeru] 裁判だ
[akiraani] 彬兄は自前のページがあるのでここにリンクはっつけると思いますが
[akiraani] しかし、いつもプレーンテキストで書いているのでダグうちが面倒
[kannna] うん、タグうちはめんどーだよねー。
23:40:40 + akiraani2(~zvb05264@kobe1-38.pias.ne.jp) to #もの書き
[kannna] #いま「『大きな古時計』の逆襲」(仮)を書いているんですけど。はー、タグ打ち。
[Kakeru] ぺちぺち
[kannna] #はッ、akiraaniさんが分身
[kannna] #どちらかがニセもの?←ウソです。
23:43:07 + akiraani3(~zvb05264@kobe1-40.pias.ne.jp) to #もの書き
[kannna] うわわわ???
[akiraani3] 増殖中…(TT)
[kannna] くろーん
[Kakeru] カンナさんがへんなこというから(ぼそ)
[kannna] えーん
[kannna] まるちぷる・akiraani
[kannna] aikraanisだー。
[akiraani3] どうもPHSの電波が調子悪いです
[kannna] ほえー
[kannna] PHS
23:45:35 akiraani3 -> akiraaani
23:45:52 akiraaani -> akiraani
[akiraani] 自分の部屋からモバイル。しかもチャット(爆)
[kannna] おっ金もちー☆
[akiraani] っていうか、趣味の出費のほとんどがネット(笑)
[kannna] なるほどー
[kannna] #えーっと、そろそろオチまーす
[kannna] #ではでは
[kannna] #まったねー
23:49:10 - kannna from #もの書き (kannna)
[akiraani] ところで、こないだネットサーフィンしてておもしろいもの見つけました
[sf] ふむ
[akiraani] 近未来ネットワークを題材にした小説なんですが
2000/03/03 00:00:00 end