#もの書き 2000-03-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-03-03をご活用くださいませ。

2000/03/03 00:00:00
[akiraani] 結構前に書かれた話なのに、技術的なところが
[akiraani] http://ss4.inet-osaka.or.jp/~mm030701/syousetu.htm
00:01:03 fukanju -> fukaRest
00:01:14 LuriWork -> LuriFuro
00:02:55 + akiraani2(~zvb05264@kobe1-21.pias.ne.jp) to #もの書き
[akiraani2] 分散処理の概念とかEビジネスとかの洞察がすごい
00:03:15 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[sf] んーむ
[akiraani2] また増殖してしまった…
[sf] 1998年か
[sf] あおりだけはみましたけど
00:03:57 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.24) to #もの書き
[sf] 当時院にいた人間としては
[sf] 当時の流行(の峠を過ぎていた)のキーワードをつかってるなー
[sf] という印象が無くもないです。
[akiraani2] 内容はかなり破天荒です
[sf] ふむ
[Kakeru] うぐぅ
[akiraani2] 15歳の少女が3年前のノートパソコンで世界中にコンポーネントまき散らして足り
[akiraani2] ペンタゴンの秘密プログラムをたった三人で作ってたり
[Kakeru] さーて。たまにははやくおちますみかん
00:08:01 ! Kakeru (さーて来週のサザエさんは)
[akiraani2] んがくく>かけるん
[ko_iti] おちるです
00:10:53 ! ko_iti (来栖:「悔い改めよ。滅びの日は近い」)
00:10:59 LuriFuro -> LuriWork
[sf] ぐみー
[sf] んー
[akiraani2] で、今日は小説4冊読んでたので某TRPG啓蒙小説はぜんぜんすすんでません
[sf] 私からみると、知識的には……(きゅう)
[sf] んーむ
[sf] 世の中難しいものだ
[akiraani2] この手のネット小節って、たいがい抽象的な表現使うんですけど
[akiraani2] 不自然にリアルなところが何とも(笑)
[sf] んー
[sf] それなりに知識があったのは確かだろうね。
[sf] あと、リアルな知識を利用したネット小説自体は、いくつかありますよね。商業でも。
[sf] まー、頑張ってるとは思うが〜
[sf] 当時エージェントは研究していたから、それなりにキーワードをうまく使ってる分、変なところが目について痛いかも知れない。
[sf] ぐるぐる
[akiraani2] オタク小説をめざす彬兄としては、いくつか見るべき点があるなと
[sf] ふむ
[akiraani2] ようは専門知識の見せ方
[akiraani2] いかに素人に説明しつつはなしとして成立させるか
[akiraani2] 山本弘とか吉岡平的なもの作りたい
[sf] ふむ
[akiraani2] 第一回の角川学園小説の入賞作に「銀河鉄道スペース☆ジャック」っていう作品があったんですが
[akiraani2] 演劇がテーマにあるんですけど、その演劇が自体がすごく魅力的に書いてあって
[akiraani2] 自分の好きなモノを魅力的に見せれたらなと
[sf] なるほど
[akiraani2] その第一弾があれですわ(笑)
[sf] (;^^)
[sf] ふむ
[sf] 好きなものを素敵に見せるか。
[catpunch] ふいふい
[sf] 公開ログの初期に「〜を表現するための文章」というものについて
[sf] ちろっとかいたな
[sf] アンチテーゼから入るという方法とか
[akiraani2] ずぶの素人がはまりつつ成長していくってパターンが定番化と
[akiraani2] ちなみに、第二弾はチャットの予定(笑)
[sf] (;^^)
[akiraani2] いぜん、チャットを小説で表現するにはってのをここで相談したことあったでしょ?
[akiraani2] あれはこういう思惑あってのことなのでした
[sf] なるほどー
[catpunch] ほえー
[sf] おやすみ〜
00:45:07 sf -> sf_away
[akiraani2] とりあえずは第一弾をなんとかしなければ…
[akiraani2] むう、最近自己主張ばかりだ
[akiraani2] ブレインストーミングを兼ねた意見の交換がしたいよ〜
[catpunch] むー
[catpunch] お話し相手がひつようですにゃぁ
00:57:26 LuriWork -> Lurimu
2000/03/03 01:00:00
[akiraani2] というわけで、ネタつきたんで寝ます〜
[akiraani2] おやすみなさい
01:00:30 ! akiraani2 (CHOCOA)
01:25:49 sf_away -> sf
01:30:37 Lurimu -> LuriStudy
2000/03/03 02:00:00
02:05:43 LuriStudy -> LuriSleep
02:05:44 sf -> sf_away
02:44:27 fukaRest -> fukanju
02:59:51 + gallows(~gallows@urawa-2b97.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
2000/03/03 03:00:00
03:45:56 fukanju -> fukaRun
2000/03/03 04:00:00
04:12:36 fukaRun -> fukanju
04:49:06 fukanju -> fukaSet
2000/03/03 05:00:00
05:15:59 LuriSleep -> Lurimu
05:21:12 Lurimu -> LuriStudy
2000/03/03 06:00:00
2000/03/03 05:59:31
2000/03/03 06:00:00
06:48:58 LuriStudy -> LuriAway
06:49:05 LuriAway -> LuriEat
2000/03/03 07:00:00
07:09:26 LuriEat -> Lurimu
07:14:14 Lurimu -> LuriAway
2000/03/03 08:00:00
08:33:01 ! catpunch (きゅぅ)
2000/03/03 09:00:00
2000/03/03 09:00:05
09:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:55 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:03:27 fukaSet -> fukaStudy
09:48:26 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
09:48:26 + LuriAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
09:48:26 + fukaStudy(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
09:48:27 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き with +o
09:51:38 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
09:51:38 + LuriAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
09:51:39 + fukaStudy(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
09:51:40 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き with +o
2000/03/03 10:00:00
10:12:34 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
10:12:35 + LuriAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
10:12:36 + fukaStudy(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
10:12:37 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き with +o
10:33:34 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
10:33:34 + LuriAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
10:33:34 + fukaStudy(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
10:33:35 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き with +o
10:50:16 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
10:50:16 + LuriAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
10:50:16 + fukaStudy(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
10:50:17 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き with +o
10:54:13 sf_away -> sf
2000/03/03 11:00:00
2000/03/03 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:25 + ko_iti(kazuki@ppp18.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
11:56:42 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/03/03 12:00:00
12:32:14 sf -> sf_away
2000/03/03 13:00:00
13:16:29 sf_away -> sf
13:19:20 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
13:24:05 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
13:29:37 - sf from #もの書き (sf)
2000/03/03 14:00:00
14:21:44 + ko_iti(kazuki@ppp09.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
14:35:15 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/03/03 15:00:00
2000/03/03 16:00:00
16:26:47 sf_Mebius -> sf_away
16:34:53 fukaStudy -> fukaTEST
2000/03/03 17:00:00
17:31:37 LuriAway -> Lurimu
17:50:24 fukaTEST -> fukanju
2000/03/03 18:00:00
2000/03/03 19:00:00
19:37:04 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/03/03 20:00:00
20:07:05 Lurimu -> LuriStudy
20:08:33 fukanju -> fukaAway
20:27:52 sf -> sf_away
20:43:24 + kannna(~kannna@ABDFC6A2.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[kannna] って誰もいないやー
[kannna] まった来まーす
[kannna] ではでは
20:43:55 - kannna from #もの書き (kannna)
2000/03/03 21:00:00
21:28:38 + Kakeru(~Kakeru@160.29.3.38) to #もの書き
21:32:08 ! Kakeru (今日は耳の日)
21:57:57 sf_away -> sf
2000/03/03 22:00:00
22:08:10 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.33) to #もの書き
22:32:37 + akiraani(~zvb05264@kobe1-19.pias.ne.jp) to #もの書き
[LuriStudy] こばわー
[Kakeru] こんばんわ
[akiraani] こんばんわ〜
[sf] 文芸広報をとりあえず出した
[Kakeru] おつかれさま
[akiraani] 文芸広報…とってないや
[sf] もちっとこーなんか、いろいろと書けるようにしないとなぁ。
[sf] とりましょう。うんうん。
[Kakeru] うんうん
[sf] そのうち文芸な一言が連載されるかもしれません。(;^^)
[Kakeru] とるかちがあるかはさておき(おい)とりましょう
[Kakeru] とるかちがあるかはじぶんのめでたしかめましょう
[sf] http://www.cre.jp/writing/maga/BK/
[Kakeru] たぶんそのころにはかいじょするのがめんどうになっているはず(こらこらこらっ)
[sf] ですね(宣伝っと)
[Kakeru] と、不穏当な広告
[sf] なむなむ
[Kakeru] 2/25号を見てみる
[Kakeru] ……
[Kakeru] さーて次の話題だ(うぐぅ)
[sf] 内容充実のためにご協力ください(おい)
[akiraani] 話題。物事を魅力的に見せるには?
[akiraani] とくに、読者にとって未知の事象を
22:41:53 Topic of channel #もの書き by sf: [ログ自動公開] 読者の知らないものを魅力的に見せるには
[akiraani] ああ、採用されてしまった(笑)
[akiraani] ただ、いい点ばかりを書き連ねるってのも一つの方法だと思うんですが
[sf] 扇動文だ(;^^)
[akiraani] それだと上っ面だけで真実味が薄くなって説得力がない
[sf] んむ
[akiraani] 今のところの結論は、悪いところを克服する葛藤を利用してドラマチックに仕立て上げる
[sf] そうですねえ。
[sf] 最初は気に入らなかったけど……ってアンチテーゼから入るパターン
[Kakeru] 略してアンチパターン
22:51:53 LuriStudy -> LuriSleep
22:52:39 + kannna(~kannna@ABD14908.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわ
[akiraani] こんばんわ>かんなさん
[sf] こんばんは
[Kakeru] こんばんわ
[kannna] どもです
[kannna] #今話題は?
[akiraani] 話題。物事を魅力的に見せるには?
[akiraani] とくに、読者にとって未知の事象を
[akiraani] です
[kannna] ふーむ
[kannna] むずかしそーな話題ですねー
[akiraani] ここんとこずっと追いかけてるテーマなんで
[kannna] 外国のシーンとかだと、既知の部分と未知の部分の組み合わせとかですよね<読者にとって未知
[akiraani] そうですね。旅行記なんかは未知だからこそ面白い
[kannna] 山本弘の小説で、、、
[kannna] トランシルヴァニア、森(シルヴァニア)を越えたところにある国だ、、、
[kannna] みたいなのが(もっと上手な文章でしたけど)うわーっとイメージ広がります。
[akiraani] 未知のビジュアルを文章で魅せるってことですよね
[kannna] そーですね
[kannna] 後歴史とかも含まれています。
2000/03/03 23:00:00
[kannna] 〔ヨーロッパ人が〕森の向こうにある国だ〔と呼んだところだ〕、、、って感じです。
[kannna] #ゴーストハンターの小説で伝奇ネタだったので、そーゆー読みが濃厚だったのです。
[kannna] えーっと、ところでakiraaniさん。
[akiraani] はい?
[kannna] 差し出口になったら恐縮なのですが、akiraaniさんがいま書いてられる小説の関係なんですけど、お話したいことがあります。
[akiraani] はい、なんでしょう
[kannna] キャッチ・コピーとしても、啓蒙小説って呼び方はちょっと避けられた方が無難と思いました。
[kannna] 啓蒙って割と悪い感じの言葉と思います。
[akiraani] 感じ悪いですか。たしかにあんまりいいイメージありませんね
[Kakeru] 啓蒙……
[kannna] 蒙を啓く〔もうをひらく〕と言って、、、
[kannna] 無知なものを教え諭すとか、、、
[Kakeru] 某@なんとかのふぉーらむの某講座ですか?
[kannna] 盲人の目を開けるといった意味が原義です。
[akiraani] 裏テーマが読者をTRPGに引きずり込むですからね(笑)
[kannna] それはそれ(笑)<裏テーマ
[akiraani] ここであれについて論じるときは裏テーマがメインですから
[kannna] はい
[kannna] それはそれとして、なんかもっとフレンドリーな感じのキャッチコピーもあるとよいかなと思いました。
[akiraani] キャッチコピーですが。一通りできあがったら改めてタイトル決めようと思ってたので
[kannna] なるほど
[kannna] #すみませんね、やっぱり差し出口でした
[akiraani] いえ、そもそもTRPG啓蒙云々はキャッチコピーでないってだけの話で
[kannna] はい
[akiraani] 裏テーマを身も蓋もなく表現しているだけっていう(笑)
[kannna] あははは
[akiraani] ちなみに、最初思いついたのが「TRPG洗脳小説」だったりして(爆)
[kannna] あららら(苦笑)
[akiraani] んで、そこから今のタイトル「読者の知らないものを魅力的にみせるには」につながるわけです
[kannna] うーむ、なるほどー
[kannna] やはりそれは針小棒大ではないでしょうか?(笑)
[kannna] 既知の面を拡大して、未知の面とブレンドする。、とか
[kannna] 。
[kannna] あ、すみません、ちょっとオチますです。
[kannna] また今度☆
[kannna] ではでは
23:20:16 - kannna from #もの書き (kannna)
[akiraani] 針小棒大…針のように小さなモノを太い棒であるかのごとく表現すること、かな?
[akiraani] ある程度のリアリティがないと説得力に欠けるし
[akiraani] リアリティがなければ上っ面だけで魅力的には見えないと思います
[akiraani] そこらへんをどう工夫するかですよね
23:36:08 + HISASI(~chocoa@chfu0526.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 魅力的ってのはなんなんだろう
[akiraani] 彬兄の意図しているところは「いいなぁ」と思わせることです>魅力的
[akiraani] 読者の知らないモノってのを具体的に例に挙げた方が論じやすいかな?
[sf] そうですねぇ
[akiraani] じゃあ、TRPGってことで(笑)>例
2000/03/04 00:00:00 end