#もの書き 2000-02-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-02-16をご活用くださいませ。

2000/02/16 00:00:01
[akiraani] ようするに、常識とか、テンポとかなにか「何かをはずす」といいですかね?
[sf] そんなところ
[sf] だと思う。
00:07:58 HISASI -> hisa_poke
00:26:08 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
00:26:12 ! gallows (EOF From client)
00:29:50 + gallows(^gallows@urawa-2b166.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
00:32:34 + Mikai(~mikai@x52-070.sakai.highway.ne.jp) to #もの書き
00:39:56 ! akiraani (CHOCOA)
2000/02/16 01:00:00
01:18:05 ! hisa_poke (Connection reset by peer)
01:18:05 ! Kakeru (Connection reset by peer)
01:18:38 + HISASI(~chocoa@cs1y338.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:19:04 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.25) to #もの書き
[kannna] オチまーす
01:25:03 - kannna from #もの書き (kannna)
[Kakeru] ばたん
01:49:14 ! gallows (EOF From client)
01:54:58 + BOBBY(~bobu@ppp04-229.din.or.jp) to #もの書き
01:55:25 + gallows(^gallows@urawa-2b166.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
01:55:48 ! BOBU (No route to host)
01:56:51 ! Kakeru (ねこーの地球儀)
01:57:15 HISASI -> Hisasi
01:57:53 ! Hisasi (CHOCOA)
2000/02/16 02:00:00
02:31:41 Lurimu -> LuriSleep
02:50:57 fukanju -> fukaSleep
2000/02/16 03:00:00
2000/02/16 04:00:00
04:43:36 sf -> sf_away
2000/02/16 05:00:00
2000/02/16 06:00:00
2000/02/16 05:59:31
2000/02/16 06:00:00
2000/02/16 07:00:00
2000/02/16 08:00:00
2000/02/16 09:00:00
2000/02/16 09:00:04
09:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:40 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/02/16 10:00:00
2000/02/16 11:00:00
2000/02/16 11:00:03
11:00:05 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/02/16 12:00:00
2000/02/16 13:00:00
2000/02/16 14:00:00
14:50:17 + ko_iti(~kazuki@ppp43.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/02/16 15:00:00
15:17:38 LuriSleep -> Lurimu
15:39:17 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
15:55:56 Lurimu -> LuriAway
2000/02/16 16:00:00
16:22:34 sf_away -> sf
16:53:19 + kannna(~kannna@ABDA8E3B.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんちわー
[sf] ちあ
[kannna] あ・どーも
[kannna] うむ、みなさんお留守ですね。
[sf] そんなもんです
[kannna] ふむ「面白い小説の条件とは何か」
[kannna] 「予想は裏切るけど期待は上回る」<コレ
[kannna] 理屈っぽい立場からゆーと、「判断・解釈の読解行為にやりがいのあるもの」<面白い小説
[kannna] うえの二つは必ずしも一致しないのだが(笑)
[kannna] ここはネタバレってどーなんでしょーか?<sfさん
[sf] んーむ
[sf] 微妙に難しいものを含むから、避けたほうが良いかも知んない
[kannna] なるほど
[kannna] 了解
[kannna] 独り言モード>えーっと、「予想は裏切るけど期待は上回る」の例です
[kannna] あるアクション・ストーリーです
2000/02/16 17:00:00
[kannna] 主人公が世話になっている、飲み屋が地上げにあっててヤクザ屋さんとか来ています。
[kannna] で、お店の女の子がさらわれました。
[kannna] ヤクザ屋さんには、仕込み杖を持ってる人斬りがいます。
[kannna] 腕に覚えのある主人公は、お店のお兄さんと女の子をとりかえしにゆきます。
[kannna] #おまわりさんにたのめない事情は割愛
[sf] たぶんあの作品だな(わはは)
[kannna] さて、主人公たちは、仕込み杖対策に、腕と脛に金属パイプをガムテープで巻いてゆくのですが
[kannna] #たぶんそーでしょー(笑)
[kannna] 対決の前に頭のよいヤクザ屋さんに見破られて武装かいじょされちゃいます☆
[kannna] アクション・ストーリーの定型としては、、、
[kannna] 対決がクライマックスになります。
17:04:05 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[kannna] で、この物語でも実際対決がクライマックスになるのですが、、、
[ERwork] 御大ー
[kannna] #こんちは>ERさん
[ERwork] 連絡ー
[ERwork] ……っとすみません
[ERwork] >カンナさん
[kannna] #ノー・プロブレム
[ERwork] (^^;;
[ERwork] (お話続けてください)
[kannna] え?よいの??>連絡は?
[ERwork] ……過去ログ読了
[kannna] はい
[kannna] んでは
[ERwork] はい
[kannna] [kannna] で、この物語でも実際対決がクライマックスになるのですが、、、
[kannna] 読者はクライマックスの前に予想を裏切られます
[sf] # 個人的な連絡を公開ログなところでせんでもよかろー
[kannna] 「おいおい鉄パイプ見破られちゃったよ」
[kannna] 「相手は真剣持ってるから、勝てないよねー」
[ERwork] ふむ>見破られる
[kannna] さて結末はどーなるか、それは読んでのお楽しみです。
[ERwork] ……(ぐ)
[sf] まあ、読者の予想以上に窮地に叩き込むのですな
[kannna] ここで、予想を裏切っただけで、期待を上回る展開になってないと、、、
[ERwork] #なんて話か知らないですっ(挙手)
[kannna] それはツマラン。
[ERwork] ふむ……
[kannna] ネタバレ禁止にしました(笑)
[ERwork] ……うーむ(^^;;>ネタバレ禁止
[sf] まあ、落ちとか重要な仕掛けかってとそーでもないんで、別に良いっちゃいいのかも知れんが
[kannna] いま、ダイレクトで
[kannna] お伝えしました。
[kannna] えーっと、、、
[ERwork] はい、お聞きしました(笑)>本の題名……有難うございます
[kannna] >17:05<sf> まあ、読者の予想以上に窮地に叩き込むのですな
[kannna] と、同時にその後のリカバーが重要
[sf] んむ
[sf] しかも必然性を持たせる必要がある。
[kannna] #痛いです(笑)<重要ヒント(爆)
[ERwork] (^^;;>リカバーが重要
[kannna] そのうえ、その必然性は、読み終わった後で読者に納得されるくらいだとなおよい。
[kannna] この辺が「期待は裏切るけど予想は上回る」でしょー。
[kannna] #あー、アタシは読者でよかった(苦笑)。
[kannna] いじょ☆
[ERwork] ふむ……>期待は裏切るけど〜
[ERwork] って……(^^;;;>読者で良かった
[sf] まあ、今回の例は、もうすこし「つめて」考えることができて
[sf] 「主人公はきちんと努力する」「読者の予想よりも主人公を追い詰める」「追い詰めたところで意外だが必然性のある解決方法で対処する」
[sf] という感じですな。
[kannna] #いぁ作家さんはたいへんでしょー<読者でよかった
[kannna] そーですね
[ERwork] ふむ……
[kannna] おれは主役だから(笑)とかみたいな感じでクライマックスに望まないで
[sf] 必然性のためには、解決方法が、それまでのシーンでのできごとに関係している必要がある。
[kannna] 必死で仕込み杖対策を(姑息でも)練る。
[kannna] はい<解決方法が、それまでのシーンでのできごとに関係している必要がある
[sf] 「かつての失敗」とか「かつての助言」から得たものを使うと、美味しかったり。
[ERwork] 意外というのが、棚ぼたになったらまずい、わけですね>それまでのシーンと関連する
[kannna] で、読者の予想を裏切って、敵・ヤクザは主人公より頭がいい<見破るんだもん(笑)<ここじゅーよー
[kannna] 例示挙げた作品の場合、クライマックスでは****が*****に****されて*****するとこがそれまでのシーンでのできごとに関係して重要なわけです(笑)。
[ERwork] わははっ>敵が主人公より頭が良い
[kannna] そーだよー、敵がバカだとつまんないじゃん。
[kannna] 敵がバカだと主人公は輪をかけてバカになるの法則、とゆーのが、、
[kannna] 子供向け特撮ヒーロー番組を観てると発見されます(半分ウソ:笑)
[ERwork] (笑)>敵より主人公がバカ
[sf] ありがちな推理小説のミスとして「探偵役が読者より馬鹿で失敗しまくってはなしがズルズル伸びる」のと「探偵役を有能に見せるために探偵役以外が馬鹿」
[sf] ってのが
[sf] ありますなー
[kannna] ははー
17:18:58 LuriAway -> Lurimu
[sf] まあ、ある意味しかたなくて
[kannna] ふむ
[Lurimu] #こんにちは〜
[sf] 作者よりも頭が良くはできない(げしげし)
[kannna] #っこんにちはー
[kannna] それは(笑)
[kannna] シチュエーション・コメディーを書く
[kannna] 作者と同じ知能指数の人物(主人公)は天才の世界(笑)
[kannna] 「トーカのホーカ」でしたっけ?<クマちゃんSF
[kannna] あーゆーの(笑)
[sf] ホーカシリーズですか
[kannna] そーそー
[kannna] 主人公は相対的にすごく頭がいい(あくまで相対的に:笑)
[sf] 現代の知識を過去(風)の世界に持ち込む話は、その変形かな。
[sf] 異世界ファンタジーとか(ざくざく)
[kannna] あと「ギャラクシー☆トリッパー・美葉」とか(好き☆)
[sf] アフターホロコーストもそーか
[ERwork] ふむ
[kannna] アレに出て来る宇宙人はアタマよいのだろーか、悪いのだろーか。
[kannna] 宇宙人のスタンダードからゆーと主人公は無知蒙昧な未開人なんだけど、、、
[sf] 価値観というか世界の見方が違うわけですからなぁ
[kannna] あの宇宙人たちはおかしい(笑)。
[kannna] うん世界の見方が違うの(笑)
[kannna] スゴイよね。
[kannna] レムの『泰平ヨン』は古典だが、、、
[kannna] 「美葉」のほーがアクチュアル(笑)。
[sf] まあ、あれは「実在の別の世界観のひとびと」をカリチュアしたものだけどね>美葉
[kannna] うん
[kannna] 戦争好きなトカゲ狼宇宙人とかよいよねー。
[kannna] 後最初に出て来たエンピツ型宇宙人(笑)。
[sf] ああ、思い出してきた
[kannna] アタシ大好き<ミハ
[kannna] 最初に遊んだPBMのPCが美羽でした(←バカ:笑)
[kannna] それはさておき話をもどしちゃうと、、、
[kannna] >[kannna] 敵がバカだと主人公は輪をかけてバカになるの法則
[kannna] ってゆーのは、敵がバカだと、主人公のヒーローは紋切り型のセリフ言ってれば勝てちゃうんですよね<コドモ向け特撮ヒーロー番組
[kannna] 「まじめに努力(@sfさん)」する必要が無い。
[kannna] これはつまらーん★
[ERwork] 確かに>つまらーん
[sf] TRPGでダイス振るだけでなにも考えない戦闘みたいなもんだにゃ
[kannna] なので敵は主人公よりアタマがいーほーがよいのです。
17:30:37 + Kakeru(~Kakeru@160.29.3.24) to #もの書き
[ERwork] ……ふむ……
[kannna] #SLGソフトの思考ルーチンはプレイヤーよりアタマ悪いけどパワフル(かんけーないか)
[kannna] こんちゃ>カケルン
[Kakeru] こんばんわ
[ERwork] うーむ……
[ERwork] 基本として、話を書くと、主人公は結構莫迦になるので(^^;;
[kannna] ふむ
[ERwork] 主人公を頭良くすると、途中で破綻がくるのです(笑)
[kannna] ふむふむ
[ERwork] 敵に限らず、脇役のほうが頭が良いので(爆)
[kannna] バカが魅力になってる主人公っていますよね。
[ERwork] そですね。
[kannna] 好き好きは人それぞれでしょーけど。
[ERwork] あと、主人公の視点で書く場合
[ERwork] あまり物事わかられると、
[kannna] ふむ
[ERwork] 「おまいは分かっても、読者の皆様は知らんのだ、こらっ」と……
[ERwork] <キャラクター主導で書く奴(^^;;
[kannna] ふむふむ
[ERwork] ので、特に、主人公の一人称で話を進める場合、
[kannna] アタシ好きなのは、、、例えばアタシあれ、『スラム★ダンク』の花道とか
[kannna] バカだよねー(笑)
[ERwork] わはっ(^^;;>スラムダンク
[kannna] あと、あれ
[kannna] 「モーニング」でやってたヨリとかさー
[ERwork] #モーニングは知らないですが……
[kannna] バカに実在感がある(笑)。
[ERwork] (笑)
[ERwork] あと、主人公が莫迦だと、
[kannna] バレーボールのマンガ
[ERwork] 四方八方から突っ込みを入れやすいので(笑)
[kannna] はい
[kannna] そーですね
[ERwork] 会話が書きやすいという……
[ERwork] あまり頭が良いと、突っ込むに突っ込めない(^^;;
[kannna] アタマがよい人間はボケ役を配して、そいつに突っ込ませるです。
[ERwork] な、なるほど(笑)
[kannna] アタマよく返すのだけど、そのとき墓穴をほらせる(笑)
[ERwork] わははっ
[kannna] 自分の身を切って血がでるよーな、受け答えをアタマ良い役にさせるです。
[kannna] んで、このときのコツは、、、
[ERwork] はい
[kannna] アタマよい役が自分の身を切ってること読者にわかるけど、ボケ役は気がつかないよーに書くと、、、
[ERwork] (^^;;;;
[kannna] アタマ良い訳悲惨で笑える(爆)。
[ERwork] ……た、確かに(^^;;
[kannna] うーんと、アタシの好きな推理ドラマがあるんですよ。
[ERwork] あ、はい
[kannna] 女主人公が凄くアタマよくって、凄くイヤなオンナなの(笑)。
[ERwork] (^^;;
[kannna] んで、これにボケ役(♂)の助手がついてて、、、
[ERwork] ふむ……
[ERwork] #凄くイヤってのがいいなあ(笑)>主人公さん
[kannna] ある事件で女主人公の昔の恋人の今のオンナが犯人になる。
[ERwork] ふむ
[kannna] んで、主人公はアタマいーから、あのオンナが怪しいってボケ役にゆーの。ボケ役「どこがですか?」
[ERwork] (^^;;>どこがですか
[kannna] んで、女主人公「服装がどーこーで、仕種がどーこーで、しかも髪の毛が長い」「だから怪しい」ってゆーのね。
[ERwork] ふむ……
[kannna] ボケ役「なるほど、でも最後の髪が長いってゆーのは?」
[kannna] 女主人公「あいつ(昔のオトコ)が好きなのよ」
[kannna] ボケ役「あーなるほどー」
[kannna] (苦笑)
[ERwork] (^^;;
[ERwork] #ほんとにわかってるのかー的な反応ですね(笑)
[kannna] わかってないのだー、コレが<そーゆーボケ役なの(爆)
[ERwork] (転倒)
[ERwork] ……それは、哀れというか(^^;>主人公
[kannna] 「怪しいとゆー理由はわかった」けれど「女主人公の苦衷はわからない」
[kannna] tころがこのシーンすごくいーのは、、、
[ERwork] ふむ……
[kannna] 女主人公普段からイヤなオンナなもんで、読者はまず笑う、それからスッとする、、、
[ERwork] ふむ
[kannna] 最後に、この主人公がこんんあイヤなオンナになっちゃったのもイロイロあったんだなー、って思う。
[ERwork] ふむ……
[ERwork] 可笑しくて、やがて哀しき、でしょうか(笑)>読者的に
[kannna] こー時間差で理解がくるところが何ともまったりとした(←死語:笑)。
[ERwork] わははっ>時間差による理解
[kannna] そーですね、<可笑しくて、やがて哀しき
[ERwork] ふむ……
[kannna] こーゆー戦術活用するには、「お約束」をおそれないでも紋切り型にしないことではないでしょーか。
[ERwork] ふむ……
[ERwork] そですね。
[kannna] ボケとツッコミとゆーのはお約束なわけですよね。
[ERwork] はい
[kannna] でジャンジャン新ネタやらせる(笑)
[ERwork] ふむ(笑)
[ERwork] でも、そやって、二名いることで
[kannna] はい
[ERwork] 互いの人間が、深く書きこめる、というのは
[ERwork] 確かに、書いてて、書きやすい……かもしれません
[ERwork] >単独で出すよりも
[kannna] うん
[kannna] そーですね。
[kannna] アメリカTVの刑事ドラマが割とペアの原則をうまく使いますよね。
[ERwork] あ、成程
[ERwork] あと、シリーズものになると、ペアがてけてけ変わる、とか(笑)
[ERwork] #一瞬、87分署シリーズを思い出しました
[kannna] 軽いところで『白バイ野郎ジョン&パンチ』とか<刑事ではないが
[ERwork] ふむ……
[kannna] うん、ペアがてけてけ代わる
17:54:12 Lurimu -> LuriAway
[kannna] 重いところで『マイアミ・バイス』とか
[ERwork] うーむ
[kannna] #ただ『マイアミ・バイス』は潜入捜査官だからペアは少ないかも
[ERwork] ふむ
[ERwork] やはり、書いてて、
[kannna] はい
[ERwork] 主人公が自分自身を記述するのは、ひ女王に
[ERwork] 非常に、やりにくいな、と
[ERwork] (タイプミスです(^^;;)
[ERwork] それを、ペアとか、グループで、
[ERwork] 互いを記述する、というと、人物を深めるにはやりやすい気がします
[sf] つーかまあ
[ERwork] (書き手側意見(笑))
[sf] 人間は個人で存在するものではないので
[ERwork] ふむ
[kannna] うん
[sf] 他者との関りのなか以外で表現しようとすると
[sf] それは単なる説明にしかならないことが多いんだと思う。
[ERwork] ……非常に厄介です(汗)>単体の説明
[ERwork] #とにかく話が前に進まないし(経験)
[kannna] 同人マンガなんか読んでると、わざわざ他者の口を借りて説明してくれてるのがあって、それはつまらん(超私見)
[ERwork] ふむ
[kannna] ことにヤオイマンガで目立つ・気がする(極・超私見)
[ERwork] (^^;;;;;
[ERwork] #やおいまんがはよんだことがないですー
[Kakeru] おちますみかん
[kannna] プロのマンガのほーがオモシロイです<ヤオイは
[kannna] #まったねー>カケルン
17:58:45 ! Kakeru (やまありおちありいみなし)
[ERwork] ふむ>ヤオイはプロの方が面白い
[ERwork] あ、であー>かけるしゃん
[kannna] やおいとゆーか男子同性愛ネタですね<プロの方がおもしろい
[ERwork] ふむ……
2000/02/16 18:00:00
[sf] そらまープロのほうがつまんなかったら意味がないと思う(ぼそっ)
[kannna] そらそーですね(笑)
[ERwork] まーそれはそうですが(笑)
[kannna] アニパロマンガは同人でおもしろいのがあるのですが、、、と書いてプロは(基本的には)アニパロ描かないことに気づいた(笑)
[ERwork] あははっ
[kannna] えーっと、前お話したかもしれませんけれど<ERさん
[ERwork] はい
[kannna] 今アタシ「私立探偵飛鳥井の事件簿」ってゆー小説に凝ってるんですよ。
[kannna] これが主人公視点の語りなのですが、、、
[ERwork] ……あー、はい<本屋で表紙をみたらしい
[kannna] 一人称代名詞がまったく使われてなくってスゴイ。
[ERwork] ……それは、凄い
[ERwork] >一人称代名詞が無い
[kannna] こー、距離感があるんですね、主人公と世間の間に。
[ERwork] ふむ……
[kannna] #そーそーニホン語ならではのハード・ボイルド(笑)<一人称代名詞が無い
[ERwork] 成程(笑)>ハードボイルド、日本語風
[kannna] 主人公は二十年アメリカで暮らしてて、女房が死んでアル中になりそうになって環境替えにニホンに戻ってきた、って設定で。
[ERwork] ……それは、ハードボイルド(笑)>設定
[kannna] 彼がどんな時も酒を飲まないのが実は泣かせるのだけど、そーゆーわけで、一人称代名詞を使わない距離感がすごく効果的なの。
[ERwork] ふむ……
[ERwork] また、設定が、良いですね。
[kannna] もっと細かいのですけどね。
[ERwork] #日本との距離感を元々持つ人、という意味で
[kannna] http://omnistory.com/index.shtml
[kannna] OminiStoryのミステリのとこにレヴュー出してます
[kannna] よければおひまなときにレヴュー読んでみてください。
[ERwork] あ、はい
[ERwork] #あ、あったあった
[kannna] 割といまハマってます。
[ERwork] ふむ
[kannna] なんかねー、ハマリすぎて(苦笑)。
[ERwork] (^^;;
[kannna] だんだんわけわからんくなってきちゃった(苦笑)。
18:10:10 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.27) to #もの書き
[ERwork] あー
[kannna] オフの仲間にね、ここんとこ笑える?って聞くと、たいてー「?」って言われたり。
[ERwork] 笠井さんですか>書き手
[kannna] #おかえりー>カケルン
[kannna] そーなのです。
[kannna] どーしたんだ笠井潔?
[ERwork] いあ
[kannna] 「ボクの小説は半分が評論だと人に言われる」と自他ともに認める笠井潔が、、、
[ERwork] この人の……なんか分厚いのの連作が結構面白いと思ったのを覚えてて……
18:11:33 ! Kakeru (ねこーの地球儀)
[ERwork] (笑)>半分が評論
[ERwork] あれ?>かけるしゃん
[kannna] 「私立探偵飛鳥井の事件簿」はまるで小説のようではないか(爆)
[ERwork] (転倒)
[kannna] こんちはー>ネコP
[kannna] #ERさんが言ってるのは「矢吹駆連作」ですね<GMNさんもファンなの。
[ERwork] あ、はいそれです(笑)
[kannna] やっぱOmniStroyにレヴューだしてる『群集の悪魔』ってゆーのが力作です
[ERwork] 語り手の女性も、いまいちどっか厭味っぽいし(笑)<私見
[kannna] #エルキュール
[ERwork] ふむ……>群集の悪魔
[kannna] #「エルキュール・ポアロ第五の事件」(笑)
[ERwork] (^^;;
[kannna] #これがまた、まるで全部小説のようで、評論のところが無い(爆)
[ERwork] (わははははっ)
[ERwork] つまり、
[ERwork] 評論をされるよりも、小説の方が面白い、と(笑)>笠井さん<おいこらっ
18:15:39 + natsumi(~natsumi@p8bd315.ngyajk02.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:15:48 fukaSleep -> fukanju
[kannna] うーん、笠井さんの評論は読み応えあるんですが。
[ERwork] ふむ
[kannna] 本人がね昔は二足の草鞋って言ってたんですけど、、
[ERwork] #あ、こんにちはー>お二人
[natsumi] (お話中お邪魔します>ALL)
[kannna] ここ数年「評論は余技」とゆうようになって、ファンとしては先生の選択を尊重しようと思っています。
[kannna] #こんにちはー>新しくみえたお二人
[ERwork] (笑)>評論は余技
[kannna] うん
[kannna] 余技にしては冊数多いけどね。
[ERwork] (^^;;
[kannna] 厚いし(笑)
[ERwork] (それだーー(笑))>厚い
[kannna] うん厚いのだ
[ERwork] 文庫本でも、一瞬、財布を確かめます(笑)
[ERwork] >分厚い
[kannna] あの人、「小説は長編だ」って信念を持ってるのね<笠井さん
[kannna] 短編集未だに1冊でしかも全短編(笑)。
[ERwork] (^^;;
[ERwork] >小説は長編
[kannna] 中編集は何冊かあるのですけど、必ず連作です。
[ERwork] #た、たしかにあの内容を短縮すると大変なような(^^;;
[ERwork] うーむ(^^;;
[sf] 書き込みが凄いからね
[sf] 事前調査もきっちりしてるみたいで
[kannna] うん
[sf] なんというかアメリカ作家的
[kannna] そーですね
[ERwork] ふむ
[kannna] 信じられないことに人生設計がしっかりしてます。
[ERwork] でも、ハードボイルド、って、非常に納得が行きます(笑)>笠井さんの文章
[ERwork] (^^;;>信じられないことに
[kannna] 意図的に八ヶ岳に引きこもりましたよね。
[ERwork] あ、そうなんですか
[kannna] #いや、デヴュー前、直後はは凄かったんですよ<イキバタで(笑)
[ERwork] ……(^^;;
[kannna] うん、笠井さん、雑誌連載かならず加筆しないと単行本化しないの
[kannna] で、たいてーファンは1年以上待たされる
[ERwork] え”?
[ERwork] あれって……雑誌連載してるんですか?(爆)
[kannna] それで、物価の関係とか計算して八ヶ岳ひっこんでるらしー。
[kannna] えーっとね
[ERwork] ……成程(^^;>物価計算
[ERwork] はい
[kannna] 最初の矢吹駆は、書き下ろしだったんです
[ERwork] はい
[kannna] で、その次とかは『野生時代』とゆー、業界でゲラ雑誌(笑)と言われた雑誌に載ってたので。
[ERwork] うわ
[kannna] まー書き下ろしに近いかな。
[ERwork] ……成程(笑)
[kannna] カドカワがカドカワノベルズ出すために作った雑誌なんですよ<『野生時代』
[ERwork] ……納得しました(笑)>『野生時代』とカドカワ
[kannna] で、前・後編が二回載るともー、ノベルズ化
[ERwork] #名前がなんとも……
[kannna] それでゲラ雑誌と(爆)
[sf] くすくす
[ERwork] …………それは凄い(汗)
[sf] でも、さいきん多いよな
[sf] その手のって。
[kannna] 特集っていって、ノベルズ1冊分載ってたことありましたよね?(笑)
[sf] ありますあります
[kannna] あ、そーなのですか<最近多い。
[ERwork] ……げーー
[sf] というか、じつは昔の文芸雑誌でもあったよーな気もしないでもない
[sf] マンガ雑誌ではよくあったし
[ERwork] ふむ……
[sf] とか思うと
[kannna] なるほど
[ERwork] …………(むっ)<マンガ雑誌では味わっている
[sf] わりとこー雑誌時代への適応なのかなとか。
[kannna] そうかもしれませんね
[ERwork] …………微妙に、単行本と違う辺りがこー(むーー)>雑誌編
[sf] くくく
[kannna] んで、矢吹駆の最新作はアタシもGMNさんももはや2年待っていますが(苦笑)
[kannna] 連載は確か新潮社のミステリ雑誌だったように記憶しています。
[ERwork] ふむ……
[ERwork] でもあれですね。
[kannna] はい
[ERwork] 買い手からすると、(というより、ファンからすると)
[ERwork] ……両方買わされるというのはどうもこうっ
[ERwork] <その手のを両方買ったらしい(^^;;
18:29:31 sf -> sf_away
[sf_away] それが目的やん
[kannna] うん
[ERwork] ……(ほろほろ)>目的
[ERwork] #場所もお金も無いのにー(切実)
[ERwork] っと、いかん、
[ERwork] ちょっと声がかかりましたので落ちます
[kannna] はーい
[kannna] まったねー
[ERwork] では、すみません途中で(^^;;
[ERwork] ではー
18:31:17 - ERwork from #もの書き (ERwork)
[kannna] おっちまーす
[kannna] ではではー
[kannna] まったねー
18:55:38 - kannna from #もの書き (kannna)
2000/02/16 19:00:00
19:09:52 sf_away -> sf
2000/02/16 20:00:00
20:52:25 + Kakeru(~Kakeru@160.29.3.21) to #もの書き
2000/02/16 21:00:00
21:25:05 ! Kakeru (「ねたがない」「くー」「寝るなっ」(びし))
2000/02/16 22:00:00
22:04:01 fukanju -> fukaShop
22:08:59 sf -> sf_away
22:26:13 fukaShop -> fukaMeshi
22:31:47 fukaMeshi -> fukaStudy
22:38:37 + Kakeru(~Kakeru@160.29.3.12) to #もの書き
22:41:49 + ko_iti(kazuki@ppp213.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/02/16 23:00:00
23:04:14 sf_away -> sf
23:06:28 + natsumi(~natsumi@p8bd42e.ngyajk02.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:10:59 LuriAway -> Lurimu
[ko_iti] あぐぅ
[sf] ん?
[Kakeru] どうした
[ko_iti] 創作が進まない
[ko_iti] 新しいアイデアも湧かなければ、既にプロット書いてあるのも進まない
[Kakeru] あきらめろ(きっぱり)
[ko_iti] 最近かけるんが暗いせいだ(おい)
[Kakeru] 人間達観が肝心だ
[sf] ぐつぐつ
[fukaStudy] 時間さえとれれば書けそうな気分は溜まっているのだが。
[fukaStudy] 明日は試験で、あさっては実習のレポート提出だ(汗)
[sf] (;^^)
23:18:19 Lurimu -> LuriStudy
[Kakeru] れぽーとがおわってからがんbsってかくのだ
[sf] がんばー
[fukaStudy] ふぁいとー
23:23:07 + akiraani(~zvb05264@kobe1-11.pias.ne.jp) to #もの書き
[natsumi] こちらは落ちます。不器用なもので(^^;
23:26:40 - natsumi from #もの書き (natsumi)
[Kakeru] なつみかん?
[akiraani] ??
[sf] うちのユーザさまじゃよ
[sf] user/のあとに入れるとページにいける(爆)
[Kakeru] おえらいさんだね
[ko_iti] おえらいさんだね
[sf] かける殿もユーザさまだよ
[ko_iti] でもるんるんもおえらいさんだ
[Kakeru] わーい
[akiraani] そうなのか…彬兄はお偉くない様だな
[akiraani] ところで、昼間ロムってたんですけど
23:32:42 + Neko-P(~catpunch@cse6-18.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[sf] ほい
[Neko-P] ・・) じぃ
[akiraani] かんなさんの言うところの解読のやりがいがある小説って二タイプあると思うんですよね
[Neko-P] 儀式完了
[sf] ふむ
[akiraani] 意図的な欠落で読者の想像を喚起させるタイプと
[Neko-P] ふに
[akiraani] 構成などに仕掛けを施して伏線を見せるタイプ
[Kakeru] かうんたーりちゅある
[akiraani] 意図的に見せないことで想像力を喚起させるってのは他のメディアでもよく見かけるんですが
[akiraani] 伏線を見せるってのは、小説ならではって気がします
23:45:19 LuriStudy -> LuriSleep
[Neko-P] んー
[Neko-P] 映画とかでもあるでは?>伏線
[Neko-P] それとも違う意味?
[akiraani] 映画は普通は一回しか見ないじゃないですか
[akiraani] そりゃ、何度も見る人はいるでしょうけど、動画メディアってのは一般的には一回見たら見っぱなしじゃないですか
[Neko-P] ふに
[akiraani] 基本的に連載のマンガも、いちいち見返すってのは難しいですし
[Neko-P] 伏線の部分を読み返すということかにゃ?
[akiraani] そういうことです>伏線部分を読み返す
[Neko-P] ふに
[akiraani] たとえば、タイムリープなんかが典型ですかね>伏線読み返し
[akiraani] 映画を見てつくづく、小説ならではなんだよなって思いました
[akiraani] >タイムリープ
[Neko-P] んー
[Neko-P] 書籍という形だから、楽なのかな?
[akiraani] 楽というか、他のメディアでは難しいです
[Neko-P] それだと、小説というより書籍という形態の特性じゃないかな?
[akiraani] ま、そうなんですけど、マンガではそういう構成はあまり見かけないです>書籍
[Neko-P] DVDとかになると、また変わるかもしれないね
[Neko-P] タイムリープは読んでないけど
2000/02/17 00:00:00 end